#もの書き予備 2008-09-15

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2008-09-15をご活用くださいませ。

2008/09/15 00:00:00
00:00:13 Zero2_AFK -> Zero2
[Zero2] konbanha-
00:00:17 TK-Leana -> TK-Sleep
[Zero2] 椎出さんが何かすごく面白そうなネタをかいてるw
00:04:20 Zero2 -> Zero2_AFK
[Zero2_AFK] 今日はココで限界です、おやすみなさい
00:05:25 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[ponta] 乙です
00:06:13 ! nasel ("Leaving...")
00:10:18 ! syo ("Leaving...")
00:14:42 + Zion_NM(~zion_nm@pc25093.amigo2.ne.jp) to #もの書き予備
00:33:14 gombeBusy -> gombeLOG
00:33:35 + fukanju_(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
00:37:20 ! EkitaiT ("にゅるるる〜ん")
00:48:05 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
00:49:04 ! fukaHome (Connection timed out)
00:49:10 ! fukaFuton (Connection timed out)
00:50:17 + fukaHome(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
00:51:28 + fukaFuton(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
00:53:58 ! aspha ("Leaving...")
00:59:18 ! Pikoyan ("「殺りましたわ!」")
2008/09/15 01:00:00
01:13:05 Morris -> MorrisZZZ
01:44:34 ! Stella ("See you...")
01:56:55 + EAST(~east@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
01:58:51 + replor_(~replor@ntkngw375028.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
01:58:58 + kudann(~kudann@ntkngw586038.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2008/09/15 02:00:00
02:09:08 ! yosi ("Leaving...")
02:39:15 noraneco -> nora_away
02:40:03 ! CHOBOJA ("Leaving...")
02:41:39 kudann -> kudann-aw
02:44:23 ! Zion_NM ("Leaving...")
02:50:28 ! EAST ("Leaving...")
02:58:37 ! ko_iti ("CHOCOA")
2008/09/15 03:00:00
03:09:35 ! showtakam (Connection reset by peer)
03:11:57 nora_away -> noraneco
03:12:35 ! noraneco ("Bye...")
03:13:49 ponta -> pontaBED
03:18:32 Gert_10 -> KUZUMI
03:19:05 kisito -> kisi_zzz
03:20:38 + showtakam(~showtakam@opt-125-215-65-150.client.pikara.ne.jp) to #もの書き予備
03:43:13 ! gombeLOG ("Leaving..")
2008/09/15 04:00:00
04:19:32 + NO(~anyone_in@ntngno011027.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
04:48:26 + NO(~anyone_in@ntngno011027.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
04:57:27 ! Hisasi ("可愛い子ほどひどい目にあわせたくなるよね")
04:59:58 ! dice2 ("auto down")
2008/09/15 05:00:00
05:00:00 ! trpg ("auto down")
05:01:05 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き予備
05:02:47 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
[SiIdeKei] 夜が明けて、真っ先に思いついたネタが
[SiIdeKei] 夜の駅で、チンピラに絡まれている主人公(ショタっぽい)を
[SiIdeKei] 助ける、謎の人物。
[SiIdeKei] スカートのプリーツを翻しながら、仁王立ちするその女性は
[SiIdeKei] パンツを顔にかぶっていた。
[KUZUMI] ……変態仮面?(w
[SiIdeKei] 「はっはっはっ、そのおいしそ、じゃない、いたいけな少年をはなしなさいっ!」
[SiIdeKei] このパンツ仮面(仮)の正体が、幼なじみだったり実の姉だったりする
[SiIdeKei] そういうお話。
[SiIdeKei] 謎の少女、を正義の味方にしようと思ったら、こうなった。
[KUZUMI] 、、、らぶこめですよね?(w
[SiIdeKei] なお、かぶっているパンツは自前。
[SiIdeKei] つまり
[SiIdeKei] は い て な い
[KUZUMI] ちょ(笑)
[SiIdeKei] 「ああっ、幼なじみクンが絡まれてるっ、助けなきゃっ! でも素手で男の人ぶん殴ったりしている私を見たら、きっと興醒めよね、フラグ成立どころが全部台無しだわ……そうだ、顔を隠せば!」
[KUZUMI] それって幼馴染みな時点で『今更』?(笑)
[SiIdeKei] 正体に気付くことにしても面白いし、気付いてないならそれはそれで(笑)
[KUZUMI] 気付いても、、、あまりと言えばあまりだから『言えない』かと(笑)
[SiIdeKei] しかし
[SiIdeKei] 謎の少女、というよりは
[SiIdeKei] 変な少女、だな(笑)
[KUZUMI] さすが、と言って良いですか?(笑)
05:49:15 + NO(~anyone_in@ntngno011027.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
05:49:36 ! abahp ("ごきげんよう")
2008/09/15 06:00:00
06:11:15 + fukaFuto0(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
06:11:18 + fukanju(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
06:13:40 + fukaHome_(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
06:56:12 ! mikeZzz ("再起動だよ?")
2008/09/15 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:12 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:15:25 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
07:19:31 ! TK-Sleep ("あしたもあさってもれあな")
07:48:12 + NO(~anyone_in@ntngno011027.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
07:48:26 + mikeyama(~mikeyama@pl488.nas933.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
07:53:05 V-zEn -> V-zEnAway
2008/09/15 08:00:00
[xi-banyu] ……
[xi-banyu]   > 05:31 (SiIdeKei) 夜の駅で、チンピラに絡まれている主人公
[xi-banyu] 「パンチラに絡まれている主人公」に見えた
[xi-banyu] 疲れている。もう少し寝よう……
08:18:49 MorrisZZZ -> Morris
08:19:00 + NO(~anyone_in@ntngno011027.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
08:37:58 ! tatsu114 ("1時ぐらいに落ちたらそれは自動シャットダウンさ")
08:41:42 + tatsu114(~tatsu114@catv-154-015.tees.ne.jp) to #もの書き予備
[fukaFuto0] ぐはっ
[fukaFuto0] パンツ仮面少女………
08:51:27 + meltdown(~meltdown@wd212.AFLd5.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
08:52:03 OTEdrunk -> OTE
08:52:34 ! OTE ("さいきどー")
08:54:14 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
2008/09/15 09:00:00
09:01:08 + OTE(~metral@FL1-118-110-66-142.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
09:08:58 + Prof_M_(~moriarty@i58-93-136-136.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
09:09:16 + EkitaiT(~ekitait@122x219x102x153.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
09:21:55 fukaFuto0 -> fukaNeoki
09:36:29 kisi_zzz -> kisito
[Stella] 『鉄道忌避伝説の謎』よみおわった。大半の「鉄道忌避伝説」が後付のデマだということを実証する本
[Stella] .k 鉄道忌避伝説の謎
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:鉄道忌避伝説の謎 をどうぞ♪
[Stella] 鉄道忌避伝説の謎―汽車が来た町、来なかった町 http://www.koubou.com/asin/464205622X
[Stella] 最終章に「どうして鉄道忌避伝説は生まれたか」という話があるんですが
[Stella] 歴史教育に対して切望的な気分を起こさせてくれました orz
[Stella] 切望じゃない、絶望だ
[EkitaiT] #切望した!(新手
[fukaNeoki] ふむ。
[Stella] 「あなたの住む地域の歴史を調べてみましょう」というのが小学校の社会科でやるんですが
[Stella] その手の伝説が語り継がれる温床になっている(苦笑
[fukaNeoki] なるほど。
09:56:44 + liot(~liot@p2113-ipbfp605obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2008/09/15 10:00:00
10:13:24 kisito -> kisi_afk
10:14:02 + mihiro(~mihiro@i118-19-242-70.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[sf] ほほー
[sf] おもしろそーですな
10:25:24 + aspha(~aspha@p1154-ipbf01otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[mihiro] 「地域の歴史を調べる」と言うと、自分が子供(小学校)の頃は、川口市と埼玉県の教育委員会が地元の地域を扱った教科書を作って、一年間づつ、それで社会の授業を勉強しましたw
10:36:44 + takajin(~takajin@118-83-8-66.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き予備
10:38:29 mihiro -> mihiaway
10:52:48 + replor(~replor@ntkngw375028.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2008/09/15 11:00:00
2008/09/15 11:00:01
11:00:07 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
11:09:50 + replor_(~replor@ntkngw375028.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
11:12:27 kisi_afk -> kisito
[SiIdeKei] 鉄道忌避伝説か
[SiIdeKei] こー、当時の街の中心地を通らずに鉄道が敷設されて
[SiIdeKei] それが、地元の反対運動によるものだとするお話でしょうか。
[sf] .k 鉄道忌避伝説
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:鉄道忌避伝説 をどうぞ♪
[sf] ですねー
[SiIdeKei] 北陸本線の金沢駅も、当時の中心地からはちょっと離れていますね
[SiIdeKei] 県庁や陸軍の駐屯地からも、少し距離がある。
[SiIdeKei] 駅の位置自体、資金の問題などで、計画とは違う場所、という話も聞いた覚えがあるなあ。
[SiIdeKei] 地形だったかな?
11:25:30 mikeyama -> mikeAway
11:31:06 + SiIdeKei_(~SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
11:48:04 EkitaiT -> EkiMeshi
2008/09/15 12:00:00
12:09:51 ! SiIdeKei_ ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
12:13:49 Prof_M_ -> Prof_M
[fukaNeoki] 蒸気機関車の時代は出発・到着のための勾配とかの制限がかなりきつかったので、平坦な場所を多く必要としたとゆーのもあるよーですね。
12:31:30 + NO_(~anyone_in@ntngno011027.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
12:31:53 ! NO (Connection reset by peer)
12:37:42 + akiraani(~akiraani@ackube005148.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
12:41:52 + bugyo(~bugyo@p29ee97.kyotac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
12:44:31 pontaBED -> ponta
[OTE] 現在、「2001年宇宙の旅」字幕版干渉中。
12:46:05 ! sf_tx2105 ("TRPG.NET CM: http://irc.cre.jp/headline/ から会話記録を公開したテーマ別のチャンネルが辿れます。興味を持たれましたらどーぞ")
[OTE] 今AE35回路の故障のところでINTERMISSIONの表示が出たのでご飯。
[OTE] お、んじゃあっしも移動しましょう(外典のLogを見ながら)
12:46:42 + ENOKINO(~taka-miy@p93f56f.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] 鉄道の歴史は「土木」の歴史とも言われている
[fukaNeoki] 12:44 (ENOKINO) なんせ19世紀の技術だからして<鉄道
[fukaNeoki] の続きですな(解説)
[ENOKINO] 先日ここで話をした「土木図書館」に行くと、明治時代の記録は、鉄道に関してのものが一番多い
[fukaNeoki] 如何に平坦に如何に直線な線路を通すかが速度の鍵ですものなぁ。
[Stella] 戦後の土木工事の考え方で、明治時代の鉄道工事を考えてしまうんですよなあ
[ENOKINO] 転記していただいて、すんません
[ENOKINO] 長い橋も長いトンネルも作れなかった、技術的に無理だった時代に
[sf] .wiki 土木図書館
[Role] db: キーワード一覧:土木図書館
[Role] db: 土木図書館 で見つかったデータは2件ありましたわ♪>sfさん
[ENOKINO] どうやって川を渡り、山を越えたのかといえば、川の場合は、まず川沿いに上流に向かう。
[ENOKINO] 上流に向かうと、川幅は狭くなる
[ENOKINO] 狭くなったところで橋を架ける
[ENOKINO] んでもって川を渡ったら、また川沿いにずーっと降りてくるのだ(w
12:50:45 ! killist ("Leaving...")
[Stella] すごい迂回だ
[ENOKINO] でも、コスト的には安い
[ponta] やや、それでもし技術が発達して
[ponta] 上らなくても掛けれるようになったらどうするんです?
[ENOKINO] 何が安いかというと、時間的コスト
[tatsu114] (脱兎用のローラースルーGOGOを用意して)迂回するついでに鵜飼の様子をサービスで見ることが出来るんですね
[tatsu114] (ローラースルーゴーゴーでけって逃げる
[ENOKINO] 旧線を廃止して、新線を通す
[Stella] 餘部橋梁あたり、よくあんなもん作ったよと今でも思う
[ponta] うちの近くに
[ENOKINO] 中央本線みたいな山岳線は、新線の脇に旧線の廃線がいたるところに残っているよ
[Falshion] ひたすら川沿いに走って
[ponta] 第三セクターの鉄道が合って
[Falshion] 上ってく鉄道とかありますもんな
[ponta] 単線、非電化なんですが
[Falshion] #台風で被害受けて廃線なったけど
[ponta] ずーっと川のそばを登っていく線路
[ponta] なんでも国鉄が民営化されるときに廃止されたのを使っているらしい
[ENOKINO] 勝沼ぶどう郷、という山梨の駅の近くには、廃線になったトンネルを、そのまま保存して遊歩道にしてある公園があるけど
[ponta] で、最寄の国道は対岸にあるから駅のあるところから絶対橋が伸びてる
[ENOKINO] 明治時代のレンガ積みのトンネルをそのまま歩いて通り抜けることができる
[ENOKINO] 夏は涼しくて実に良い(w
[Stella] 嵯峨野観光鉄道は山陰本線の旧線を使ってるんですよね
[ENOKINO] あと、トンネルも、新線のトンネルはずっと山のふもとのほうから、直線でぶち抜けるようになったから、長く直線で掘ってあるけど
[ENOKINO] 旧線は、山をぐるぐる、らせん状に(ループ線)昇っていって、山の上の方で短く掘る
[ENOKINO] 上越線の清水トンネルとかがその代表だな
[ENOKINO] 下り線は、長くて、上り線は、ぐるぐるループで登っていく
[ENOKINO] だから、土合とか湯檜曽の駅は、上りホームと下りホームが、めちゃくちゃはなれていたりする(w
2008/09/15 13:00:00
[ENOKINO] 土合駅はたしか486段の階段を通らないと行けないと思った
[ENOKINO] 飯田線という山岳ローカル線があるんだけど、これに乗ると、さっき俺が言った「川沿いに上って、狭くなったら鉄橋で渡る」という、線路の敷設の仕方が実に良くわかる(w
[tatsu114] あー、そういえばそんなようになってたな
[tatsu114] ←飯田線に乗って高校に行ってた人
[ENOKINO] なんというか、集落とか、人家とか関係ないのだな(w
13:06:25 + killist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] 鉄道を通せるところを通す、という思想で作られている
[ENOKINO] 明治時代は、江戸時代と同じ貧弱な道路しかなかった
[ENOKINO] 鉄道というのは、いわば高速道路だったのだ
[ENOKINO] 一気に大量の物資を、高速で運搬できるラインとして、国家戦略として敷設された
[sf] 河川流通の代替というのもあり、それで経路が河川沿いというのもあったんでしたっけな
[ponta] うわー飯田線今見たけれど
[ponta] 電化されてるんだ、こんなのでも
[ENOKINO] そうですね、道路は使い物にならなかったから、
[ENOKINO] 飯田線は、最初から電化されている
[sf] .k 飯田線
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:飯田線 をどうぞ♪
[sf] .k 上越線
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:上越線 をどうぞ♪
[ENOKINO] 作ったときから電車が走っている、もっとも私鉄だけどね
[ponta] 地方ローカル線と言えばディーゼルっていうのが
[ENOKINO] なぜ、電車が走ったかというと、天竜川沿いには水力発電所があったから
[ponta] 頭にこびりついてるな……
[ponta] なるほど
[ponta] 飯田線が出来た時代って
[ponta] まだ機関車全盛期ですもんね
[ENOKINO] 電化が進まなかった理由は、国防との兼ね合いもある
[ponta] 発電所が潰されたら動かなくなると。
[ENOKINO] 電化してしまうと、発電所とか変電設備を攻撃されると走れなくなっちゃう
[ponta] さらに架線も攻撃には弱い
[ENOKINO] だから蒸気機関車を使った
[ENOKINO] まあ、後は石炭は日本でも採掘できたから、ってのが大きいけどね(w
[ENOKINO] 世界最大の石炭産出国である中国は、つい最近まで蒸気機関車を製造していた
[ENOKINO] 土木の歴史とかを紐解くと、「鉄道がどういう理由でそこを通ったのか」という理由がわかるんだけどね
13:17:40 OTE -> OTEcinema
13:17:50 OTEcinema -> OTE_2001
[ENOKINO] 「人間は、人間の感情で納得できる理由を正解にしたがる」ということなんだろうなあ(w<鉄道忌避伝説
[fukaNeoki] 文明開化当時のカメラで魂が抜かれるとかそーゆー話と同じで
[fukaNeoki] 昔の人の迷信深さを笑う立場の話として使いやすいのでしょうなー
[ENOKINO] 明治時代の鉄道の敷設のテンポを見れば、いかにあの当時の政府が敷設を急いでいたかよくわかります
[ENOKINO] 物流というものが、社会を変えるのだということを、あの当時の政府の人間はみんな理解していた
[ENOKINO] だから、東北本線が全通したとき、日本の帝国議会は万歳三唱でこれを祝い、時の総理大臣は「これで、日本は飢饉から救われる」と涙したのだな
[ENOKINO] まだ、人々の記憶の中に「飢饉」という文字がしっかり残っている時代だったのだ
13:23:28 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.119) to #もの書き予備
[Stella] Wikipediaの「鉄道と政治」にあったんですが
[Stella] Wikipedia:鉄道と政治 [キーワード一覧:鉄道と政治]
[Stella] >仙台市では「鉄道忌避」とは逆に「街中心部に線路を通さなければ伊達政宗公以来の仙台は滅ぶ」と、地元側の猛烈な誘致活動の末、当初ルート(現在の宮城野貨物線ルート)を変更して現在地に仙台駅が設置された
[Stella] なんてのがあったらしい
13:27:05 EkiMeshi -> EkitaiX6
[sf] 当時の「都市」なんて、明々白々に見るからに物流の拠点でしたし、とうぜんまあわかっちゃいたんだろうなあ
[sf] ちなみに港湾都市は船の性能が向上してぼこぼこつぶれたのも同時代ですね
[Stella] 仙台付近の地図見たら、迂回して仙台を通している。宮城野貨物線はなだらかにバイパス
[ENOKINO] さっき話をした勝沼のトンネル
[ENOKINO] Wikipedia:大日影トンネル遊歩道 [キーワード一覧:大日影トンネル遊歩道]
[ENOKINO] 普通の鉄道のトンネルは立ち入り禁止だけど、ここなら、安心して歩ける(w
13:56:29 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
13:57:32 + SiIdeKei(~SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
13:59:28 ! bugyo ("Leaving...")
2008/09/15 14:00:00
14:35:55 ! Ruki ("Leaving...")
14:40:47 + noraneco(~chatzilla@g210002199029.d002.icnet.ne.jp) to #もの書き予備
14:41:14 Morris -> MorrisAFK
2008/09/15 15:00:00
15:07:11 + Ruki(~Ruki@p4005-ipbfp1002tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella] asahi.com(朝日新聞社):武士の幽霊が事故を呼ぶ? 秋田のトンネル1年で19件 - 社会 http://www.asahi.com/national/update/0915/TKY200809150031.html
[Stella] ページ分割の見本みたいな記事だ
[Stella] オカルトなネタで話を振って、続きを見たら見事に落とす
[SiIdeKei] がっかりだ!
[fukaNeoki] ほむほむ。
[fukaNeoki] ………しかし、事故が起こりやすい道路設計だったという事だよなぁ(^^;
[SiIdeKei] 1ページ目のラスト
[SiIdeKei] >江戸時代に悪事を働く武士を倒し、打ち首になった侠客(きょうかく)たちの墓という説がある。
[SiIdeKei] この墓のことは2ページ目で華麗にスルー(笑)
[Stella] 思わず「その展開はねーよ」
15:25:23 ponta -> pontaBATH
15:27:57 ! Stella ("See you...")
15:32:54 ! noraneco ("Bye...")
15:44:07 MorrisAFK -> Morris
[sf] .k 秋田中央道路
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:秋田中央道路 をどうぞ♪
2008/09/15 16:00:00
16:05:27 + abahp(~aba@ntchba246012.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
16:13:47 ! abahp ("ごきげんよう")
16:15:41 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き予備
16:16:27 + abahp(~aba@ntchba246012.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
16:21:26 + SiIdeKei_(~SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
16:25:55 + ko_iti(^n-kazuki@gate220.bunbun.ne.jp) to #もの書き予備
16:26:01 ! abahp ("ごきげんよう")
[Prof_M] ログ読み。今、仙台付近は高架化が進んでいるんですが、仙台駅の一つ手前の駅から仙台駅方向を見ると(広瀬)川を渡ったあたりから右に大きく曲がって、すぐまた左に方向変えていくのが見えまする。
[Prof_M] >鉄道
2008/09/15 17:00:00
17:03:54 + NO(~anyone_in@ntngno011027.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
17:06:01 + noraneco(~chatzilla@g210002199029.d002.icnet.ne.jp) to #もの書き予備
17:21:55 + NO_(~anyone_in@ntngno011027.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
17:22:06 ! NO (Connection reset by peer)
[tatsu114] 旅にでよう、滅び行く世界の果てまでをよんだ
[tatsu114] 個人的には、映画化してほしい。この空気を臨場感のあるスクリーンで見たい
17:38:11 + Aonagi(~chocoa@p1148-ipbf207morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
17:38:34 + abahp(~aba@ntchba246012.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
17:39:31 pontaBATH -> ponta
2008/09/15 18:00:00
[sf] ほー
[sf] どの辺がよござんしたか
[sf] .k 旅に出よう、滅びゆく世界の果てまで。
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:旅に出よう、滅びゆく世界の果てまで。 をどうぞ♪
[sf] 旅に出よう、滅びゆく世界の果てまで。 (電撃文庫 よ 4-1) http://www.koubou.com/asin/4840241929
[tatsu114] んー、なんていっていいのかな
[tatsu114] 景色が見える
18:05:14 + akiraani_(~akiraani@ackube002130.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[tatsu114] 形が見える
[tatsu114] 空気を感じられる
18:25:55 + showtakam(~showtakam@opt-125-215-65-150.client.pikara.ne.jp) to #もの書き予備
18:27:08 EkitaiX6 -> EkiDead
18:51:05 ! ko_iti ("CHOCOA")
2008/09/15 19:00:00
19:01:48 ! liot ("See you...")
19:02:18 ! mihiaway ("Leaving...")
19:02:34 + TK-Leana(~TK-LEANA@60-56-34-188.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
19:03:03 ! abahp ("ごきげんよう")
19:04:40 OTE_2001 -> OTE
19:13:21 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
[tatsu114] 飯を食いに行ってきた
[tatsu114] でまぁ、抽象的なものだけじゃなくて、なんていえばいいのかな
[tatsu114] こう
[OTE] #そういや何食うかな
[tatsu114] 次々と喪われて行くなかで未来に進んでいくところに、強い希望をかんじたというか
[tatsu114] 続刊はないかもしれないし、しなくてもいいけど、このまま二人のたびがずっと続いてほしいとおもった
19:18:17 + kudann(~kudann@ntkngw586038.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
19:19:28 kudann -> kudann-aw
19:30:10 SiIdeKei_ -> SiIdeKei
[sf] ふむふむ
[sf] 前向きなんですな
19:38:33 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
19:43:02 + Pikoyan(~Faker@p4015-ipbf507funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
19:47:38 EkiDead -> EkiMeshi
2008/09/15 20:00:00
20:06:49 + ko_iti(^n-kazuki@gate220.bunbun.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella] 疵ノ記憶 :: これが業というものか http://kizu.rgr.jp/blosxom.cgi/story/0809151600.htm
[Stella] 白木屋さんにこれ以上アレな本を薦められないようにする手法をお教えしようかと思ったが
[Stella] 役立っているようなのでやめておこう
[sf] うはは
[Stella] 4年前に書いた記事だが
[Stella] StarChartLog: Amazonに恥ずかしい本を勧められるあなたへ http://stella.cocolog-nifty.com/starchartlog/2004/02/amazon.html
[Stella] 基本は変わってません
20:22:20 EkiMeshi -> EkitaiT
[nasel] ちょっと面白いことがおきたのでぽとんと。
[nasel] 画面を見ながら、クリックをしていると、画面の端に地蜘蛛が現れまして
20:30:44 + altair_(~altair@ntfkok124028.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[nasel] 必死に何かを追いかけていると思ったら
[nasel] どうやらマウスのポインターを追いかけているようだw
20:31:05 ! altair ("Leaving..")
[nasel] 蜘蛛には、餌に見えるらしい
[nasel] 面白くてずっと楽しんでました(ぁ
[sf] リアル
[sf] でそんなことが。
[ponta] あー
[ponta] おなじようなことがあって
[ponta] でもあるときプログラム書いているときに現れて
[ponta] 無視か何かがモニタに
[ponta] で、邪魔だなと思って手で追い払うんですけれどなかなかあっちに行ってくれない
[ponta] ついには潰したんだけど健在
[ponta] なんで?と思ったらマウスポインタだったww
[ponta] 本当に一昨日辺りにやって
[ponta] 「俺大丈夫か、死ぬのか」って思いをめぐらせましたよ
[nasel] 面白いんですよ
[nasel] 右に移動すると、しっかりと方向転換をする
20:37:33 + seiryuu(~seiryuu@i220-221-235-150.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[nasel] 蜘蛛には、見えているんですしっかりとw
[nasel] ドラッグした物とか、高速にはついていけないみたい(ぁ
[nasel] と、とある田舎のパソコンでした
[ponta] さてと
[ponta] サイトの「このサイト何?」のページ作るか
[ponta] 生HTMLでいいよな……
20:40:08 EkitaiT -> EkiDead
[noraneco] そのまま蜘蛛はプログラムの中に吸い込まれるんですね
20:45:58 Yad_Away -> Yaduka
[ponta] ゴミ箱でしょ
[noraneco] #バグが可視化されたって話じゃないのか?
[aspha] そっか、ソフトウェアのバグはこうやって発生していたのか。
[noraneco] きっとソースに入る前に潰してしまえば、バグ一つ分きえるんですよ。
[noraneco] 疲れてると蜘蛛を取り逃がしてしまって、後々酷い目に会うんだ。
[OTE] そうだ。バルサンを焚こう。サーバの中で焚けば一気にいけるぞ! フアハハハハ!!
[SiIdeKei] そして出てきたのはG
[noraneco] (カサカサ
[ponta] なるほど
[ponta] マウスポインタがバグということですね
[ponta] 「ゴキブ=リ、行きます!」
[ponta] クトゥルーこわい
[nasel] カサカサじゃ趣がありませんw
[ponta] (ぷしゅーずさっぷしゅーずさっ、ぴぽぱぽ、ぷしゅーずさっ
[nasel] さっきつぶさぬ様、楽しませてもらったお礼に外に出してきましたよ
[nasel] 夜蜘蛛は、縁起が悪いというが
[nasel] 昔のあれはよくわかりませぬ
20:58:21 ! hir ("CHOCOA")
[noraneco] 夜蜘蛛は殺せですか。
[nasel] ここって、知恵袋のURLは貼ってもよろしいんでしたっけ?
2008/09/15 21:00:00
[OTE] 知恵袋ってところは知らんけど、著作権違反とか無い所ならOKよ。
[nasel] >>芥川龍之介の著書「蜘蛛の糸」にある様に、蜘蛛は神様のお遣いだと言われています。天界の明るい所に居る蜘蛛なので、朝の蜘蛛は「神様のお遣い=縁起の良い蜘蛛」と言われている様です。又それに併せて、「朝一番から、生き物を殺生をしてはならない」という昔話的な言い伝えから、転じて「朝の蜘蛛を殺すと、縁起が悪い」となっている様です。
[nasel] >>
[nasel] だそうです
[nasel] それっぽい答えを引用させてもらいました
21:02:22 + hir(~tahikana@p1053-ipbf206kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[ponta] それから逆説的に「夜の蜘蛛は殺してもいい」と
[noraneco] えっと、ざっと調べたら、夜蜘蛛は泥棒、朝蜘は来客という話が多いみたいです
[noraneco] ×話が多い ○話も多い
[nasel] なるほど
[sf] うにゃうにゃ。引用は引用もと明記のためにURLをだすべさー
[nasel] http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?queId=155032
[nasel] 失礼。
21:18:55 + sfCokage(~sf@euka.cre.ne.jp) to #もの書き予備
21:33:17 Morris -> MorrisEAT
[xi-banyu] ただいま
21:51:42 + mihiro(~mihiro@i118-19-242-70.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[tatsu114] 軽く読み返してた。一章だけだけど
[tatsu114] なんていうのかな、きれいに情景を出せてるのがうらやましい
21:53:06 MorrisEAT -> Morris
2008/09/15 22:00:00
22:01:16 hir -> _14C_Shil
22:11:12 ! KUZUMI (Connection reset by peer)
22:16:31 + KUZUMI(~kuzumi@softbank219061018074.bbtec.net) to #もの書き予備
22:29:19 mihiro -> mihiaway
22:29:53 Yaduka -> Yad_furo
22:43:35 ! ENOKINO ("CHOCOA")
22:43:52 Yad_furo -> Yaduka
22:47:37 + Prof_M_(~moriarty@i222-150-222-89.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
2008/09/15 23:00:00
23:04:44 Zero2_AFK -> Zero2
23:11:50 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
[tatsu114] http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/080915/crm0809151731015-n1.htm
[tatsu114] 【米金融危機】東京のリーマン社員、緊迫「こんな急に…」
[tatsu114] まぁ、未来が一瞬で消えるようなものだしなぁ
[sf] .k リーマン・ブラザーズ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:リーマン・ブラザーズ をどうぞ♪
[sf] つーても株価急落は結構前からなので、内部的にはわりとこー予期していたんじゃないかなと思ったり
23:31:11 Yaduka -> Yad_sleep
23:36:11 ! LizardMen ("DOSの神官・ドラッケンは俺の嫁")
23:40:59 ! EkiDead ("やたら眠たいよ今日は…(ぐー")
23:46:40 + kaji(~kaji@118-86-34-74.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き予備
23:49:34 V-zEnAway -> V-zEn
23:51:16 ! ko_iti ("CHOCOA")
2008/09/16 00:00:00 end