#もの書き 2008-09-13

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2008-09-13をご活用くださいませ。

2008/09/13 00:00:01
[Zero2] ふんぐるぬい
[AKAgane] ほいほい
[AKAgane] メールを見ておったところです
[ENOKINO] メールお送りしましたが、なんと「キャッチコピー」も書けとのお達しでございます
[AKAgane] 帯書けってんでないだけ
[AKAgane] マシでしょう
[ENOKINO] 「全米が泣いた」
[AKAgane] うひひひひ
[ponzz] 「全物書きが泣いた」
[killist] 全米って事故米も含むのか?
00:04:32 ! tatsu114 ("1時ぐらいに落ちたらそれは自動シャットダウンさ")
[AKAgane] んではちょい、プライベでやりましょうか>enoさん
[ENOKINO] 「了解です」
00:09:55 ! aspha1 ("Leaving...")
[Stella] 「大森望氏絶賛」でどうですか(まて
[ENOKINO] akagane師匠に対するイヤガラセとして採用しよう(w
00:12:50 + aspha(~aspha@p1154-ipbf01otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] 「大森望糸色望」でどうでしょうか
00:17:15 Ma-vanish -> Marcy
[Stella] 事故米「人体に影響ない」と農相 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080912-OYT1T00638.htm
[Stella] 「だが、心配のしすぎではないか。なあに、かえって免疫力がつく」
[Stella] こうですか、わかりません
[sf] もともとたいしたことのないものしか事故米として処理されてないはずです
[sf] 国内で利用されていないので検出基準ぎりぎりが基準値になってるだけで、国内で利用されている農薬であれば、そもそも問題にならない分量のはず
[sf] .k メタミドホス
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:メタミドホス をどうぞ♪
00:22:36 Zero2 -> Zero2_AFK
[sf] 0.02ppm検出されたという記事がありますが 三笠フーズ納入米、京都の2施設でメタミドホス検出 http://www.yomiuri.co.jp/feature/20080115-899579/news/20080912-OYT1T00501.htm
00:23:06 Luna -> LunaSleep
[sf] 0.01ppmが検出限界で基準値なので、はっきしいってなんともない
[akiraani] まあ、中国あんだけたたいといて、国内からも出たとなりゃあ
[akiraani] 世論的には祭りになりますわな
[sf] 事故米自体は輸入米ですね
[akiraani] をを
[sf] MA米と呼ばれる、ミニマムアクセスで輸入が義務づけられてるものです
[sf] でまあ、農薬が基準値超えてるのは事故米になる
[akiraani] それで農相がかばってたのかw
[sf] 事故米でも工業用に利用すればMA米になりますので
[sf] 輸入必要量の確保にはなるのですね
[sf] 廃棄するとさらに輸入しないと行けなくなる
[sf] .k MA米
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:MA米 をどうぞ♪
[sf] 人体に影響ないのは確かで、基準値の決め方の問題に過ぎないんですよな
[akiraani] まあ、原産地では平気でばくばく食ってるでしょうからね
[sf] 日本国内で基準値が決まっている物以外は、どんな毒物であろうと安全な分量でかつ安全係数を見込んだ0.01ppmになるというしかけなんです
00:28:29 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き
[sf] どんな毒物でもそれだけを一生食べても確実に安全という分量の、さらに安全係数をかけたやつで
[sf] たいていの場合は検出できるかどうかという値になります
00:28:44 ! Yu_AFK ("それではノシ")
[shirakiya] こんばんは…
00:29:23 sariAway -> sariAwawa
[sf] .k ポジティブリスト
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ポジティブリスト をどうぞ♪
[sf] ポジティブリスト制度 http://www.greenjapan.co.jp/nose_positivelist.htm
[sf] 0.01ppmってのは一億分の一、100tのなかに1g
[AKAgane] ま、甘くみてはいかんが。無駄に危機感を抱く必要はないわな。>事故米
[akiraani] まあそのなんです
[akiraani] ちゃんととげば大丈夫なんじゃね?
[sf] まあ実のところ、なんですな、検査してない食品にのこってるほうがよほどよくあるので
[sf] どうということはないです
[AKAgane] むしろ
[sf] だいたい許可されてる農薬なんてのは濃度がはるかに高いし
[AKAgane] 家庭菜園のやつのほうが、モノによっては
[sf] 1ppmとかそんなんですよ
[AKAgane] いろいろ危ない数値がでかねん(数値が、であって、危険とゆー意味ではない)
[akiraani] そこでDHMO
00:36:55 + abahp(~aba@ntchba246012.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] 直販は抜き打ち検査さえないのでリスクが高い
[sf] という話がどっかでありました>農薬
[AKAgane] うひひひひ
[sf] 0.01ppmってのはあれです、30年前に上流で利用された農薬が検出されたりする
[sf] くらいの濃度です
[AKAgane] まあ、信頼関係の欠如は、どんな取引ゴトでもよろしくないわな
[sf] >作物に
00:39:13 ! LizardMen ("DOSの神官・ドラッケンは俺の嫁")
[sf] ポジティブリストは食品類別単位なので、他の農作物に使われた物が混入して出荷できない
[sf] とかいうのもよくあるのでした
[sf] なおメタミドホスは時間がたてば分解するらしいので、放置してるだけで安全だと思います。
[sf] ちなみに事故米は普通は工業用に回さないで餌に使われてます。
[sf] 農薬、カビ、水につかった、などなど色々含めて事故米
[sf] 年間9000トンだとか農協の新聞の記事にはあった
[sf] 三笠フーズが非食用の事故MA米を食用として転売 −全国業者の一斉点検開始 http://www.jacom.or.jp/news/news08/nous101k08090908.html
[ponta] しかしあれですね
[ponta] 事故米が出ないと今度は
[ponta] えさとかに使っているところが困るような
[ponta] 事故らないと値段が下がらないのでしょう?
[sf] どのみち確実に確保できる物ではないので計算は出来ないような
[sf] 穀物価格なんてのは不作豊作で数倍の上下があるから、そのへんはリスクの範疇じゃないかしらん
[ponta] むしろ出て確保できたらラッキーと主うものか
00:47:53 + bugyo(~bugyo@p29ee97.kyotac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
00:48:53 + mihiro(~mihiro@i118-19-242-70.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
00:51:04 ! seiryuu ("Leaving...")
00:52:01 kisito_ -> kisito
[sf] そういえば
[sf] .k 日本のお金持ち妻研究
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:日本のお金持ち妻研究 をどうぞ♪
[sf] なる物を読んだ。いまいち
[sf] まあ最近ほどキャリアウーマンが多いとか面白い小ネタはありましたけど。
[sf] 自己評価的には玉の輿結婚はごくごく少ないとか。
[sf] 多いのは金持ちの娘。
[sf] まあ良く考えると一夫一婦制だと、顔が良いからだけで妻にするのは難しいというのはありそうです。
[AKAgane] うひゃひゃひゃひゃ
[sf] 日本のお金持ち妻研究 http://www.koubou.com/asin/4492222928
[AKAgane] 昔から日本の金持ちは、美人の方は妾にまわすのです
[sf] あとは基本的に大収入のある妻は別にブランド物をほしがらないというのは
[sf] これはアメリカと同様ですね
[AKAgane] ブランドは、誇示の部分が強いからなー
[sf] 贅沢品をたくさん買う金持ちってのは、かなりの少数派というのはアメリカでも日本でも変わんない
[AKAgane] 特に、自分自信への誇示とゆー意味で
[Stella] いまも愛人を囲うってのがあるんじゃないですかねえ
[ponta] 金持ちが全員自慢したがりってわけじゃないんですね
[AKAgane] なぜ自慢するか、なのだ
[AKAgane] 自慢できることによって、仲間内のステータスが上がる、あるいは、自分自身を鼓舞できる
2008/09/13 01:00:00
[AKAgane] このどちらか、あるいは両方が自慢の裏にある心理だわな
[akiraani] そういえば、金持ちのスネ夫くんも、自慢するのはいとこばっかりだったな
[AKAgane] うひひひひ
[sf] つーことで現代の玉の輿は、よく働くキャリアウーマンが得るものだという話でありました
[ponzz] セレブほど、小金にうるさく、クレーマーというのが俺の印象
[AKAgane] まあ、ブランド自慢が金持ちには無意味とゆーのは、ココで言うと近そうなのは、やはり「読書歴自慢」か
[AKAgane] 「俺はあの本もこの本も読んだぜー」とかいうのを
[AKAgane] ココでは誰も自慢しないだろ?
[AKAgane] ホンモノの本読みは、そんなものを自慢しないのだ
[sf] 欲しいなら買えば買えるものを自慢しても仕方ないもんな。
[AKAgane] そうそう
[soutou] ここで読んだのを間違いなく自慢できるような本なんて
[soutou] ネクロノミコンぐらいしかないだろう(ぉぃ
[sf] いつでも買えるものなら必要になったときに買えば良いだけ
[AKAgane] 金持ちは金があるのが当然、本読みは本読んでいるのが当然
[killist] ナコト写本でもドジアンの書でも(違
[Stella] 「我が闘争」が自慢できるような気がします
[AKAgane] うひひひひ>「我が闘争」
[soutou] 我が闘争は角川から文庫本で出ていて
[soutou] あまりありがたみはない
[Falshion] 「手塚治虫全集と石の森正太郎全集読みました」
[Falshion] とか?
[ENOKINO] エノクの書
[Falshion] #あわせて1000だっけ?
[AKAgane] まあでも、先日『ツァラトゥストラはかく語りき』を高校時代に自慢するつもりで読んだりしたように
[ENOKINO] エノキの書は読んでない書いている
[AKAgane] 若いうちは、自慢のためだけに色々読むのもよかろー
[AKAgane] あまり役には立たなかったが
[AKAgane] ああいうのを読んでいたのは、なんかそれなりに財産かもしれん(w
[sf] 純粋理性批判とかですな
[AKAgane] そうそう
[AKAgane] 途中で放り投げた
[ponta] というか
[Stella] 旧制高校なんかがあったころは、「××を読んでないのが許されるのは小学生までだよねー」みたいなもんだったらしい
[ponta] ああいうのを読めるのは若いうちだけのような気がするw
[Stella] たしかにそうだ>あーゆーのが読めるのは若いうち
[AKAgane] クラウゼヴィッツの『戦争論』なんか、俺、読みながら「もっと簡単に書けるだろうに」と(w
[sf] 自慢できる本というと『チュチェ思想について』の本を読みましたよ。
[sf] むかし。
[AKAgane] それは自慢できるな!
[sf] 主体思想。
[soutou] むしろ
[ponta] いや、それは
[soutou] 今でも読んでる方が自慢できる(ぉぃ
[sf] うひゃひゃ
[ponta] 周りから変な目で見られるww
[ponzz] どんな本なのか詳しく
[ENOKINO] 近い将来無形文化財に指定されそうだが
[ponta] そうですね、無形ですね
[ponta] 共産主義はなかなか滅びませんが北のアレはそろそろ無くなりそうだ
[akiraani] 一年でラノベ400冊読みましたとかは自慢になりませんか?(なりません
[ponta] 逆にちゃんと読んでるの?ってw
01:13:11 + saw(~UserID@125-14-94-62.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] 仕事で読んだとか、それを元に何か論文を書いたとかなら、自慢でもなんでもないが
[soutou] 十二分に自慢していいレベルだと思う
[AKAgane] 純粋に自分の楽しみのために、それだけ読めるのは
[AKAgane] 色々な意味で自慢だ(w
[ENOKINO] 彬兄は純粋に趣味でよんでいるからなあ
[ponta] なるほど
[ponta] ていうかここの人はいろんな意味で桁が違うなあ……
[ENOKINO] んでもって、かっちり書評できるほどに読み込んでいるのだ<彬兄
[Falshion] 奇人変人グランプリ
[ponta] うちの大学にいきなり速読を自慢してくる教授がいたな
[ponta] 大丈夫かよおいって思ってしまった
[sf] 速読はまあどの程度から速読なのかが難しい
[ENOKINO] 速読は自慢できるスキルだよ
[akiraani] 実際に速度はかってみるとそーでもないですがw
[ENOKINO] というか、できないと人生色々損をすることが多い
[aspha] 学生時代は、年200冊程度はライトノベルを買ってましたが、最近は読む量が減ってる。速読術はもうぜひほしいぐらいです
[ENOKINO] 時間は有限な資源だ(w
[sf] 資料読みで必要なとこを探す能力
[killist] 並の文庫程度なら一冊2時間とかで読めるらしいですね。ちょっとうらやましいようなそうなりたくないようなw
[sf] とかのほうが有用ですよね
[sf] で、これって速読とあんまかわんない
[ENOKINO] そうそう<資料検索読み
[ponta] 時間自体は無限なはずなのに
[ponta] 人だけ有限なんて
[sf] ぱらぱらみて全体の構造構成を読み取り、めぼしいところを読んで当たるわけですが
[aspha] んー
[sf] このめぼしいところってのを、その本の独自の、その本らしさのあるところとすれば、だいたいそれで本の内容はつかめる速読であると言える
[akiraani] そうそう、ライトノベルで、雰囲気描写をシーン予測して読み飛ばしたり(ぉぃ
[aspha] ライトノベルだと、1冊1時間〜2時間ぐらいだろうか。分厚さ次第ですが。
[sf] sawすれば、あとは流してぱらぱら読むのも早くなるしね。
[ENOKINO] 資料と言うのは、一冊の本の中の数行が欲しいときがある
[sf] そーすれば。
[ponta] 「ほらそうだろ、こういう展開なんだろ」って思っているときは
[ponta] 確かに読むのは早い気がする
[akiraani] キャラを役割で把握してしまえば、セリフもさくっとw>読み飛ばし
[sf] ちなみに一番簡単なのは目次を熟読してから読むことです。
[Falshion] 3行以上あるセリフを単語4つぐらいで
[sf] それだけでだいぶ変わる。
[Falshion] 把握してけば
[Falshion] どんどん短く
[ponta] ただ初見じゃ理解しきれない行なんかがあると
[ponta] 何十回もその周囲を往復するなあ
[aspha] 論文の読み方のようですね。 あらすじと構成を理解したら本文はさらっと。
[sf] そんなもんよね>論文
[killist] 文章は基本的に全部一次元で書いてあるわけだけど
[killist] あれを二次元的に読むそうな。
[ENOKINO] 論文もライトノベルも「形式」(スタイル)を理解すれば読むのは楽だ
[ponta] 論文って結論がもうきっかり頭にあるから
[akiraani] 物語もそんなもんですわ。指輪物語でまじめに詩とか読んでるかと言われると、読者のほとんどは読んでないだろう(ぉぃ
[killist] つまり、縦読みしつつ、横読みも(ぉぃ
[ENOKINO] パイプ草
[ponta] それがあることである程度は読み飛ばせるとも言える
[ponzz] 速読は、
[ponzz] 文字単位ではなく
[akiraani] あれです
[ponzz] 文節単位、行単位で読む
[Falshion] けどお金のない時は、早く読めると不幸に。
[sf] 普通に「横に読む」
[ponta] 趣味にマンガでなく小説を選んだのは
[sf] まあ小説は細かいとこを味わってなんぼですから、速読的に読まないほうが楽しめるよね
[Falshion] 500円で2時間もつじゃない
[ponta] 暇つぶし時間あたりのコストパフォーマンスからなのかもしれない
[sf] 二度目三度目とかだとまた違ってくる
[akiraani] 掛け合いの状態が続いてる場合、ストーリー進行を読み取るのに必要なセリフってのはそんなにないもんです
[Falshion] コミックだと20分しかもたない
[aspha] お金がなくなったら岩波とかに手を出せば、どんどん時間かかる
[ponta] これ以上にコストパフォーマンスが高いのは競技麻雀ぐらいしか思いつかない
[Falshion] 寝ちゃうのですよ
[akiraani] いやいやありますよ
[Falshion] >そこまでいくと
[ponzz] まず、そこから始めて、次第に、一度に目におさめる文字数を増やしていき、一度に二行、三行、と読む文字数を増やしていく……のだそうだ
[killist] MMORPG
[akiraani] 小説をね
[killist] 1500円あれば一ヶ月持つ。
[akiraani] 書くんですよw>コストパフォーマンスに優れた趣味
[Falshion] うちの時代は23時まで待たないとだな
[ponta] 書くのはねww
[Falshion] >1500円
[ponta] しかし書くのは手軽に出来ないでしょう
[ENOKINO] 俺は、今まで本に投資したお金を回収使用と思って作家になったが、きっと絶対無理だ(w
[ponta] 少なくとも僕は筆を進める前に覚悟と言うか
[ponta] 意気込みがないとダメだ
[ponzz] 俺は、せいぜい、半行〜1行程度しか一度に読めなかった
[Falshion] 稼いだ分も読んじゃってるからなかなか減らないとか>ENOさん
[ponta] 物書きは減価償却が絶対出来ない職業なんですね
[ENOKINO] うん、今でも月に少なくとも五万は使うなあ<本代
[sf] いやまあ本題より稼いでないと普通は死ぬけど> 物書き
[ENOKINO] 過去に購入した本の代金考えると
[ponta] まあたびたび死んでますし。
[sf] ENOさんの場合には30年だかの分がありますからな、なかなか容易にはいかないでしょう
[ENOKINO] 七畳半の物置が天井まで本と資料で埋まっています
[sf] 私は既に累計の本代よりは稼いでる計算になる
01:26:28 ! miburo ("ぼんぼんぼんごれびあんこ")
[ENOKINO] それでも足りなくて、仕事場が半分本(w
[sf] たいへんですわな
[ENOKINO] 古本を売れないのが痛い
[akiraani] そこで
[ENOKINO] 「もしかしたらどっかで使うかも」と思ってしまうと、売れない
[ponta] 片っ端からENOさんのサインをして値上げしてみる(ぇ
[akiraani] scansnapですよ(ぉ
[ENOKINO] もしくは売りに行って倍の本を買って帰ってくる
[Stella] 書籍慣れすると検索性が劣るように感じるんだよなあ<電子書籍
[ENOKINO] ブックオフは、サイン本は「事故本(ヨゴレ本)」扱いになって値が下がるぞ
01:28:43 OTEdrunk -> OTE
[ponta] ブックオフはあらゆる本の何もかもを
[ponta] 一律に本として扱うからなあ
[ponta] 100円とかでずらり並んでいるのを見るとそう思う
[Stella] 少女小説は引き取り値が低いです(泣
[ENOKINO] あと、普通の古本屋でも、よほどメジャーな作家でも無い限り、サインしたって値は上がらない(w
[ponta] w
[ENOKINO] かえって嫌われるのだ
[akiraani] しいでさんサイン入り親子丼とか
[ENOKINO] 椎出さんが売れっ子になったらきっと値が上がる
[akiraani] 20年後にお宝鑑定団に出すんで、しいでさんにはぜひ有名になっていただきたいものです
[ENOKINO] 一番高く売れるのは、作家が売れっ子になって、トレンドが来たそのときに作家が死ぬことだな
[ponta] 20年後じゃまだ
[Stella] サイン本が増えないことが確定したときですね
[ENOKINO] 俺はその日を待っているんだ(w
[Falshion] 「3年前のオフで食わせた飯にはその日に死ぬマイクロ爆弾がはいっていたのだ」
[Falshion] とか?:3
[ENOKINO] トレンドを作り出すことは無理だが、殺すことは出来る
[ENOKINO] ひでえ
[ponta] まあ無理に殺すことは出来なくても
[ponta] 殺したように見せかけることも
[ponta] 顔出ししない作家であれば黙るだけで
[ponta] 死んだように見えるのでは
[ENOKINO] こういう会話は、そのまま使える
[ENOKINO] キャラを立たせるセリフだな(w
[ENOKINO] ブラックなキャラというのは扱いが難しいのだけどね
[ENOKINO] 使い方を間違えると、ただのイヤなヤツになっちゃう(w
[Falshion] 「カカオと砂糖を混ぜてみましょう」
[ENOKINO] さて、仕事に戻ります
[ENOKINO] ではまたー
01:37:08 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[ponta] 「いえいえ、そこは塩と水です」
[ponta] 「え、ただの塩水じゃん」
[ponta] ……えっとー
[ponta] どんな落ちにしようとしていたんだっけ……
[ponta] 「場の空気がよく冷えるじゃないですか」
[ponta] ……違うな
01:43:39 sariAwawa -> sariAway
01:43:53 + replor(~replor@ntkngw375028.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:49:14 ! Stella ("See you...")
01:58:57 ! aspha ("Leaving...")
01:59:01 ! AKAgane ("CHOCOA")
2008/09/13 02:00:00
02:00:44 OTE -> OTE_Aw
02:07:59 ! Hisasi ("可愛い子ほどひどい目にあわせたくなるよね")
02:12:05 ! bugyo ("Leaving...")
02:13:30 + bugyo(~bugyo@p29ee97.kyotac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
02:19:02 kisito -> kisi_zzz
02:23:39 Morris -> MorrisZZZ
02:39:11 ! nasel ("Leaving...")
02:46:10 ! kaji ("Leaving...")
02:47:39 ! EkitaiT ("すきっ腹にウイスキー")
[sariAway] キャラ性は 在る程度あるけれど キャラの性格は一面だけじゃないから 記号的に扱うか否か 人間味をもって いいか否か みたいな
[sariAway] ブラックでも いざとなったり おっ となるような 多面性をもってたら
[sariAway] 決して それだけ の存在ではなくなる
[sariAway] ソコが 人間として 魅力的な所以かなー
[sariAway] 魅力的である という…… か なのー
2008/09/13 03:00:00
[sf] 〜だけど〜
[sf] ってやつですか
[sf] AだけどB
03:06:46 ! saw ("See you...")
03:06:55 + EAST(~east@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[sf] これを多用すると読者が作者と叙述を信用できなくなる危険があるとか、把握しにくくなるとか、いろいろと難があるので、ほどほどにしとかんといかんのですよね。
[sf] 深みを持たせたいーと、ついついやっちゃうけど。
[sf] まあすべてはうまいこと書けばどうにでもなる問題ではありますが
[sariAway] んーそっかー たちかに
[sariAway] そうそう じょうずなら
[sariAway] それでよいってコトね
[sariAway] そしてそれが
[sariAway] 受け手にも
[sariAway] あきらかーに
[sariAway] わかる……というか
[sariAway] もう
[sariAway] 引き込むものがあれば
[sariAway] だいじょーぶ
[sariAway] 掴み だけではない
[sariAway] これは よみおわるのが
[sariAway] ひじょうに もったいなくかんじる というような
[sariAway] 著作
[sariAway] かなー
[sariAway] もうこれしか ページがない
[sariAway] どうなるんだろうー
[sariAway] とゆうような
[sariAway] そして
[sariAway] なんという……
[sariAway] というような
[sariAway] よい 残る 達成感 歓びのある読後感
[sariAway] これが 好いから また 買うし 読みたくなるんだとおもうヨ
[sariAway] 何度も 何度も 見たくなる絵とか 何度観ても飽きないものとか ずっと見てても たいくつしないものとか
[sariAway] いろいろあるから
[sariAway] そこから吸収して しくみをしって ああ そうかー って感じで
[sariAway] その表現や言語の あやつれる 出力できる範囲を ひろげれば
[sariAway] おのずと技術は 為したいものに ついてきて 後から為るような きがする
[sariAway] そこには こうしよう という 思いが先にあるわけでも
[sariAway] ないような 気がするなのん
[sariAway] ただ 確かだったり 不確かな 確信のような ものがあるような 気がするなのん
03:16:32 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
[ponta] いいマニュアルだ
[sariAway] *-w-)。o(そしておやすみ またあしたなのー)
03:21:27 sariAway -> sariNerin
03:38:55 ! mihiro ("Leaving...")
03:49:12 ! Zion_NM ("Leaving...")
2008/09/13 04:00:00
04:09:32 ! ponta ("Leaving...")
04:41:24 ! syo ("Leaving...")
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2008/09/13 05:00:00
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:01:03 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:01:13 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:25:43 ! CHOBOJA ("Leaving...")
05:37:40 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
05:39:35 + SiIdeKei(~SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
2008/09/13 06:00:00
2008/09/13 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:05 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:10:08 ! hir ("CHOCOA")
07:11:43 + hir(~tahikana@p1053-ipbf206kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
07:12:44 + Prof_M_(~moriarty@i220-221-118-188.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
07:14:58 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
07:26:00 + Prof_M(~moriarty@i219-164-98-146.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
07:26:25 ! hir ("CHOCOA")
07:32:45 + shirakiy0(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き
07:33:58 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
07:38:57 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き
07:39:27 + Prof_M_(~moriarty@i58-93-137-113.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
07:40:48 + hir(~tahikana@p1053-ipbf206kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
07:46:05 + shirakiy0(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き
07:48:56 Tonbi_ko -> TONBI_KO
07:52:54 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き
2008/09/13 08:00:00
08:00:52 + shirakiy0(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き
08:14:51 + dain(~dain@60-62-213-85.rev.home.ne.jp) to #もの書き
08:19:21 + aspha(~aspha@p1154-ipbf01otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:19:46 + MELTDOWN(~meltdown@p5038-ipad303sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:19:59 ! LizardMen ("DOSの神官・ドラッケンは俺の嫁")
08:22:56 fukaFuton -> fukaWork
08:45:52 MorrisZZZ -> Morris
08:51:24 + EkitaiT(~ekitait@122x219x102x153.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
08:55:58 + Prof_M(~moriarty@i220-221-119-245.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2008/09/13 09:00:00
09:27:27 ! bugyo ("Leaving...")
09:28:44 ! i-Sam0 (EOF From client)
09:32:56 + i-Sam(~820@FLA1Abw001.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
09:34:08 + akiraani(~akiraani@ackube001055.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
09:49:39 TONBI_KO -> Tonbi_ko
09:55:59 + dain(~dain@60-62-213-85.rev.home.ne.jp) to #もの書き
09:59:35 + ponta(~ponta@ip-west-233.enjoy.ne.jp) to #もの書き
09:59:46 + mihiro(~mihiro@i118-19-242-70.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2008/09/13 10:00:00
10:00:40 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
10:00:52 ! dain ("Leaving..")
10:04:47 + akiraani_(~akiraani@ackube003222.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
10:05:15 + SiIdeKei(~SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
[Morris] 7月期のアニメもそろそろ最終回が多くなってきてるな
[mihiro] 4月10月がテレビの番組改変期で昔はそれに合わせた切替だったりするんだけど、今のアニメを含めたテレビ番組は、もうそんなことは関係なく終わって始まりますなw
[nasel] 13話とか14話完結が増えてずれてますなぁ
[akiraani_] 制作体制の問題ですな
[akiraani_] 製作コストをDVD販売で取り返すというモデルのビジネスなので
[akiraani_] 販売計画を年単位で立てて、短いサイクルできっちり完結させて
[akiraani_] 出資を複数の企業から募る
[akiraani_] 製作委員会方式ってよばれてるやり方です
[mihiro] テレビの番組枠で放送すること自体がその作品(商品)の広告、という割り切りですな
[akiraani_] 最初から終わりが見えて作ってるので、作品を楽しむ方としては全体的なストーリーがちゃんと楽しめるが良いですな
[soutou] 最初にやった人が委員会ということにしようと決めたせいだと思うが
[soutou] ここは、やはり結社とか団とかを名乗って欲しかった(ぉぃ
[Prof_M] 元々は映画制作の手法だったか>委員会
[akiraani_] こう「もうちょっとだけ続くぞい」でグダグダになることが減ったけど、
[mihiro] 集団指導体制を主張したい場合は、委員会のネーミングが適切なんでしょうw
[akiraani_] 原作の尺の問題で中途半端になるケースがあるのが難です
[soutou] あとはキャラソングが作られなくなった(ぉぃ
10:27:03 + ko_iti(^n-kazuki@gate220.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[akiraani_] まあ、アニメ作るにも大変お金がかかるわけで
[akiraani_] どーやって製作資金をかきあつめて、どーやって回収するかというのは
[akiraani_] 重要な問題です
[soutou] オープニングテーマ、エンディングテーマともに
[soutou] アニメのために作ることもなくなった
[soutou] カムバック世紀末
[mihiro] 世紀末は遠くなりにけり、ですねえw
[soutou] 関係ないが
[soutou] いま五島勉さんなにしてるんだろう
[soutou] 新しい人類滅亡を見つけているだろうか
[mihiro] .k 五島勉
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:五島勉 をどうぞ♪
10:42:14 mihiro -> mihiaway
10:57:52 + akiraani(~akiraani@ackube001050.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2008/09/13 11:00:00
2008/09/13 11:00:02
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:02:20 ! EkitaiT ("いざ進め!いざ進め!")
11:04:33 + seiryuu(~seiryuu@i220-108-171-49.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
11:51:11 ! EAST ("Leaving...")
11:54:53 + Yu_AFK(~Yu_Aizawa@i125-202-54-206.s05.a009.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Zero2_AFK] おはよです
11:57:06 Zero2_AFK -> Zero2
[Pikoyan] 良いのは書けましたか?
[Yu_AFK] おはようございます
[Zero2] 最近書いたのはこれですね http://drupal.cre.jp/node/2135
[Yu_AFK] しかし眠いのでちょっと昼寝(ぐー
[Zero2] 後はずっとネタしか考えてないんですが
[Pikoyan] おお。佐藤さん。
2008/09/13 12:00:00
[Pikoyan] 超能力とかじゃないトンデモ系不思議少女に戻ってる。
[Zero2] 最初のウナギネタとかなり近い形ですね。
12:02:53 + kudann(~kudann@ntkngw586038.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
12:05:17 ! hir ("CHOCOA")
12:05:50 Tonbi_ko -> TONBI_KO
12:06:02 TONBI_KO -> Tonbi_ko
12:08:38 ! Marcy ("Leaving...")
[nasel] うっ、気づけばGAテーマの締め切りが
12:13:47 kudann -> kudann-aw
12:14:02 + tatsu114(~tatsu114@catv-154-015.tees.ne.jp) to #もの書き
12:15:15 + Marcy(~marcy@KD121110016040.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
12:18:42 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
12:20:20 ! V-zEn ("Leaving...")
12:25:59 Marcy -> Ma-vanish
12:26:37 ! ko_iti ("CHOCOA")
12:53:54 sariNerin -> sarieri
12:57:15 ! tatsu114 ("1時ぐらいに落ちたらそれは自動シャットダウンさ")
2008/09/13 13:00:00
13:02:52 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
13:12:14 + V-zEn(~v-zen@247M20.marv.mediatti.net) to #もの書き
[Zero2] 最近の小学生・中学生って
[Zero2] やっぱり普通に授業でパソコンについて勉強するのかしらん
[Zero2] #ぱそで話題にしたほうがよかったかな
[Zero2] 僕が中高生の頃は選択授業という形で取りたい人は取れたけど
[SiIdeKei] ちょっとググってみた。
[Zero2] この先の時代だとパソコン使えないと就職活動にも影響出るしなあー
[SiIdeKei] 小学校だと『総合的な学習』の授業で、パソコンを操作して調べたり、まとめたりする作業を行うところがあるらしい。
[SiIdeKei] http://www.city.fujisawa.kanagawa.jp/faq/faq_000071449.shtml
13:17:22 seiryuu -> seiryu_ou
[Zero2] おお、ありがとうございます
[SiIdeKei] http://q.hatena.ne.jp/1201959694
[Zero2] 佐藤さんのネタでパソコンのさっぱり使えない主人公というのを出したかったけど
[SiIdeKei] 人力検索はてなの、この解答も参考になるんじゃないかな。
[Zero2] そこらへんはやっぱり読む人から見たら異質なのかなぁと
[SiIdeKei] 中学から英語の授業があったからって
[SiIdeKei] 日本人、みんな英語での会話が出来るワケじゃない
[SiIdeKei] そんな感じで考えたらどうだろう。
[Zero2] あー、そですね
[Zero2] そして何より大事なのは面白く仕上げることだ
[SiIdeKei] 英語の成績が、たいへん可哀想な子がいるように
[SiIdeKei] パソコンの操作がとっても不自由な子は、いるだろう。
[killist] 私が学生だった当事でもパソコンの授業はあったな。
[killist] 当時
[akiraani] 佐藤さんなら、LANのコネクタに指つっこんでUDP/IPでデスクトップを勝手に操作したりしそうだ
[Zero2] ありそうだから怖いw
[SiIdeKei] USB端子に指が入らなくて、右往左往する佐藤さん。
[V-zEn] 断片だけ聞いてると
[V-zEn] ほんとにどんな人かわかんねえな佐藤さん(笑)
[mihiaway] 小指の爪を伸ばしてる子がいたりするが、あれはコネクタ対応なのだろうかw(ぉぃ
13:22:53 ! Aonagi (Connection reset by peer)
[V-zEn] これをヒロインに小説書くとなると
[V-zEn] 大変だねえ(しみぢみ
[SiIdeKei] 本当に大変だよね
[SiIdeKei] ……
[SiIdeKei] 本当に……ううっ……
[Zero2] ええっ!?
[SiIdeKei] 「何で泣いてるんやあ?」「馬鹿っ、察しろよ!」
[V-zEn] 前にも言ったけど、ここの連中は佐藤さんを知ってるから、前提説明がいらないけど
[Zero2] イナバのほうがよっぽど難易度高い気がするんですが
[V-zEn] 初見の人はそんなこと知らないからねえ(笑)
[Zero2] そこですよね
[V-zEn] イナバは
[V-zEn] しーでさんが書いたキャラ説明で
[Zero2] 短編いくつか見せる余裕があればいいんだけど
[V-zEn] あらかたキャラがわかるようになってるじゃない。つーか椎出さんはあーゆーの作らせると上手いよな。
[V-zEn] あれを表現するエピソード、シーンを一発挟み込めば万事オッケーなわけだけど
[V-zEn] 佐藤さんは
[V-zEn] どこを強調すればいいのかわけわからん(笑)
[SiIdeKei] 今までどんだけキャラ設定起こしてきたと思ってるんですか(笑)
[V-zEn] そこだよねー0
[V-zEn] そこだよ
[SiIdeKei] 例えば、Windowsが全然操作出来ないというキャラに、よくよく話を聞いてみたら
13:28:43 + Aonagi(~chocoa@p3153-ipbf05morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] 学校にあったパソコンが、何故かOS/2 Warpだった、とか
13:29:05 + ko_iti(^n-kazuki@gate220.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] 少しネタに走るのはどうだろうか。
[SiIdeKei] FM-TOWNSあたりなら、実際に学校への導入もあったような気がする。
[Zero2] マニアックですっ!
[SiIdeKei] 一応Windows95も動いたしっ<TOWNS
[Zero2] とりあえず主人公のパソコンに対する知識は「どこかに自爆ボタン」がついてるくらいにしとこう
[akiraani] 稼働中にCD-ROMイジェクトしてとばしてしまうんですね。わかります
[Zero2] 「」の位置まちがえた
[Morris] #どこか自爆ボタン。
[Morris] #押してしまうと、周囲のどこかが自爆する。
[mihiaway] まあ、主人公と佐藤さんは基本的にセットになっているから、主人公の至らなさ次第で佐藤さんが変幻する、ということもあるんでしょうな>佐藤さんのどこを強調すればいいかわからん
[Morris] #押してみるまで何が自爆するかわからない。
13:37:37 Ma-vanish -> Marcy
[V-zEn] 思うに
[Zero2] あい
[V-zEn] 佐藤さんって不思議ちゃんなわけじゃないすか
13:39:27 Morris -> MorrisAFK
[V-zEn] 至らない主人公に不思議ちゃんを当てると、お話にならないと思うんだけど(笑)
[Zero2] いま書いてるネタがそんな感じにしてるんですが
[V-zEn] ハルヒみたいなもんで、不思議ちゃんには常識人を当てておかないと、話が四次元方向にすっ飛んでいきそうで怖ぇw
[V-zEn] #というか読者の共感ポイントがどこにもなくなるw
[V-zEn] ういうい
[Zero2] あー、確かにw
[SiIdeKei] キョンは『自分は一般人で常識人だと強弁するキャラ』だとは思うけど、まあ、一般人だよね。
[V-zEn] ほら、上で差
[V-zEn] >まあ、主人公と佐藤さんは基本的にセットになっているから、主人公の至らなさ次第で佐藤さんが変幻する、ということもあるんでしょうな>佐藤さんのどこを強調すればいいかわからん
[V-zEn] 主人公が至らない(こともある)という認識が「読者」の中にあるわけで、このへんはちょっとどうなのかなと思ったわけですよ。
[V-zEn] まあ強弁するキャラだが
[V-zEn] というか、かわいそうに、「ふつうのまともな人」はあの状況に耐えきれないだろう(笑)
[SiIdeKei] 耐えられないね(笑)
[V-zEn] だから「強力に普通で強力にまともな人」じゃないといけなかったんだ(笑)
[Zero2] うひひひ
[SiIdeKei] 佐藤さんがとってもアレなので、主人公は普通でないと、佐藤さんの醸し出す違和感が読者に伝えられなくなる、と
[V-zEn] 彼は未来人でも超能力者でも特異点でもないが、あらゆる状況において「普通の人」でいられる希有な才能を持っているということなのだろう(笑)
[SiIdeKei] そういうことかなあ>備前さん
[V-zEn] そういうことですね
[V-zEn] 例えば、さっきの指LANの話ですが
[V-zEn] 「つながった」に対して
[V-zEn] 「すごいやー」
[V-zEn] って主人公が反応したら
[V-zEn] もう僕ら、どこに突っ込んでいいかわかんないじゃないすか(笑)
[SiIdeKei] なるほど。
[SiIdeKei] せめて、佐藤さんの方法が明らかに常識外れだと判るくらいには、常識人でないと
[SiIdeKei] 読者の方が困る、と(笑)
[V-zEn] そうそう
[V-zEn] キョンのいないハルヒを考えてみるといいのかも
[V-zEn] 誰に視点の軸足を置けばいいのかと(笑)
[Zero2] ははあ
[V-zEn] 例えばそれが
[V-zEn] 学園、あるいは学校というバックグラウンドが、実体感をともなって存在するとすれば
[V-zEn] 読者はその中の一生徒の視点から、どたばたを眺めていられるわけですが
[V-zEn] こういう、ミニマムな関係に主眼が置かれた場合、どちらかは読者と同様の視点を持っていた方が、事故は少ないと思いますねい。
[Zero2] ふむふむー
[Pikoyan] Windowsが全然操作出来ないというキャラに、よくよく話を聞いてみたらWindows3.1でした……。
[SiIdeKei] あるあ……あるある(笑)<3.1
[Pikoyan] その返し方はちょっと斬新だったw>あるあ……あるある(笑)
13:56:08 + ENOKINO(~taka-miy@pd314d6.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 面白い話を書いて、ネタが続かないときってあるだろ?
[ENOKINO] というか、面白い話を書きたいんだけど、ネタとネタが繋がらないとき
[Zero2] あー
[Zero2] あります
[ENOKINO] そういうときは、しょうもないネタで埋めるんだ
[ENOKINO] いわゆる、よくある、一度は聞いたことがあるようなネタを入れる
[Prof_M] 3.1かあ、あれはDOSわからないと辛いからなー
2008/09/13 14:00:00
[ENOKINO] 「佐藤は天才少女だ、あいつが来ると、床上浸水三十二棟、床下浸水五十六棟、がけ崩れ十二箇所、被害総額二億七千万円くらいの損害が出る」
[Falshion] 「それは天災や
[ENOKINO] と、まあこういった、良くあるネタをいれて、読者を安心させるのだ。ほっとさせる、と言ってもいい
[Zero2] なるほど……
[ENOKINO] つまり、読者にツッコミ役としての優越感、というか「このお話は俺の制御下においておくことが出来る」という認識を
[ENOKINO] 読者に与えるのだ
[ENOKINO] いわゆる「お約束」の存在理由の一つなんだな、これは
[ENOKINO] 作家志望者が、お約束を使えない理由は「読者にバカにされたくない」という意識が強いからだ
[ENOKINO] 「あっと言わせたい」「すげー!と言わせたい」だけで凝り固まっていると、こういった読者を油断させる部分が書けない
[ENOKINO] んでもって「メリハリ」がない、一本調子のものが出来上がる
[ENOKINO] 「すげーネタ」は、「すごくないネタ」の間にあるから「すげー!」ことがわかる
[ENOKINO] 読者ってね、慣れちゃうんだよ、読んでいると(w
[Zero2] 心当たりがw>メリハリがない
[ENOKINO] 不思議少女がインパクトがあるのは、最初だけだ
[ENOKINO] だから、最初は大事、ツカミで、どかん!と不思議少女の不思議さを食らわせたら
[ENOKINO] あとは、小ネタ、良くあるネタ、を並べていく。駄洒落っぽい、さっきの「天才」と「天災」をかけたようなネタを並べていくのだ
[Zero2] ふむふむ
[ENOKINO] 「ああ、良くある不思議少女ものだな」と油断させておいて、そういった小ネタを拾わせて、とんでもない落とし穴に誘導するのだ
14:11:09 + AKAgane(~akagane@nthrsm026240.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 拾わせる小ネタも、ちゃんと吟味しなくちゃいけない
[ENOKINO] 興味が持続するレベルの小ネタを、バランスよく並べていく
[Zero2] あー
14:13:22 + MOTOI(~MOTOI@220-208-126-170.cnc.jp) to #もの書き
[Zero2] 小ネタひとつで読む気がなくなっちゃったり、読めなくなったりすることもあるんですね
[ENOKINO] 駄洒落っぽいネタばかり並べてもダメだし、お色気っぽいネタばかり並べても(椎出さんでないかぎり)ダメだ
[SiIdeKei] さりげなく、ネタにされたっ!?
14:14:26 ! gombeLOG ("Leaving..")
[ENOKINO] 椎出さんは別ね、あれはちゃんとした「芸」になってるから(w
[ENOKINO] 椎出さんのお色気ネタはきわどいくせに、もたれないであっさりしている
[mikeZzz] #椎出流色気話開祖
[ENOKINO] 「まったりと色気があるのに、少しもしつこくない、すべてをギリギリの線で見切っているのよ!」
[SiIdeKei] そんなことはない、と反論したいのだけど
[ENOKINO] と、まあ、毒婦栗田が絶賛するようなネタ使い
[SiIdeKei] 毒婦栗田がおっしゃることならば、甘んじて(笑)
[mikeZzz] 栗田さん毒婦なんだw
14:17:01 mikeZzz -> mikeyama
[ENOKINO] んでもって、佐藤さんの話に戻るけど
[ENOKINO] 佐藤さんシリーズを読むときに、だれもが感じる基本的な疑問があるのだな「いったいナニモノだ!」」という疑問だ(w
[Zero2] はい
[ENOKINO] この疑問の答えを与えずに、どんどん疑問を積み上げていく。というのは、実は大変難しい
[ENOKINO] いや、違うなエピソードを積み上げていくというのは大変難しい
[ENOKINO] なぜなら、エピソードそのものが「謎の追加」でしかないからだ
[ENOKINO] 食べきれない料理の皿がめのまえに積み重なっていくようなものだな
[Zero2] なるほど……
[ENOKINO] だから、ちらっ、ちらっ、と「謎の答え」っぽいネタを置いていく必要がある
[ENOKINO] 料理の間に「大田胃散」を飲ませるようなものだ(w
[ENOKINO] それは正しい答えでなくてもいいのだ、答えっぽいもの、読者の中でつじつまが合いそうな要素、こいつを混ぜていくのだ
[ENOKINO] どくしゃが勝手に脳内で作りあげた答えで合っても、答えがあれば、積み上げた皿は、消化される
[ENOKINO] 「私の実家は……青森県」「へえ、東北なんだ」「青森の……恐山」
[SiIdeKei] 「どうした、佐藤? 月を見上げて?」「……『故郷は、遠きにありて思うもの』」「泉鏡花だっけ……って、おい?」
[Zero2] なるほど……
[Zero2] って相槌うってばっかだw
[Zero2] そこらへんの答えを小ネタに混ぜていけたらいいんだけど
[ENOKINO] あと、すごく難しいことや、めちゃくちゃなことを平然とやって見せた後で「大丈夫かっ!おい!」「大丈夫……使命だから……」
[ponta] 使命ww
[ENOKINO] 佐藤さんの一族は、東北の山の中の深い谷の奥にある洞窟で「神の結び目」と呼ばれる「なにか」を守っている
[ENOKINO] その結び目とは……「おいっ! なんだよ! このでっかい結び目は! あの、直径十メートルもあるようなロープみたいなのはなんだ!」
[ENOKINO] 「経線と……緯線」
[SiIdeKei] その線はでかい(笑)
[Zero2] げらげら
[ENOKINO] 「経線と……緯線?」「うん、地球を球体にまとめるために張り巡らされている、地球の要、あれが解けると、地球が平らになる」
[Prof_M] 斬ると地球がバラバラに
[Prof_M] 平面地球ですかっ
[akiraani] 「それと、今立ってる場所は、宇宙の紐だから」
[ENOKINO] これなら、読者も納得してくれるだろう(w
[ponta] え、佐藤さんってそういうベクトルの小説だったの?
[ENOKINO] 知らないよ(w
[ENOKINO] それぞれの佐藤さんがあるだけだ
[ponta] 俺の中の佐藤さんはいつも背中に風呂敷を背負っているっていうイメージがようやく結びつきました
[ENOKINO] これを「夢オチ」にしてもいいのだ
[ENOKINO] 主人公の見た夢、なあんだ、夢か。というのだが、夢だと言い切れない「なにか」が残るわけだ、読者の中に(w
[ENOKINO] 「まさかそんな、いやいや、わからん、ちくしょう、答えを教えやがれ!」というわけで先を読んでくれるのだ
[ENOKINO] この「地球の結び目」は、だから物語の途中で出してもいいのだな
[ENOKINO] 「だれが見てもミスリード」という、明白なネタだが、読者はそれを否定しきれない
14:37:38 seiryu_ou -> seiryuu
[ENOKINO] 面白いと思ったら使ってください(w
[Zero2] うひひひ
[Zero2] ありがとうございます
[ENOKINO] このチャットでだしたネタは「無主物」です
[Zero2] ちょさくけんふりー
[ENOKINO] 国有林に生えるワラビやゼンマイとおなじで、「無主物先占」が適用されます
[SiIdeKei] 「そうだよな、いくら何でも地球が平面になるわけないよな」「……」「どうした、佐藤。これから出かけるのか?」「うん……明石市まで」「……え?」
[ENOKINO] あと、佐藤さんにやって欲しいのは、懐から扇を出して、それを開いて、落ちかけた夕日を引き戻す離れ業だな(w
[Zero2] すごすぎるw
[ponta] ww
[AKAgane] それは平清盛でんがな
[akiraani] せめてがけの上にかがり火たてて風吹かせるくらいにとどめときましょうよ
[Zero2] 平清盛日招き伝説 ですか。ぐぐってみた
[ENOKINO] うん、こういうのが「わかる人にはわかって、わからない人にも受けるネタ」なのだ
[Zero2] なるほどっ
[Zero2] 確かにわからなくても面白いが、わかるともっと面白いだろうな
[ENOKINO] 駅前のバスターミナルで、動き回るバスからバスへ飛び移る、ゆうにその数八台
[Zero2] 八艘飛びwww
[ENOKINO] バスの屋根の上を、こうぽんぽんと
[ENOKINO] その光景は、軽音楽部のギターの弾き語り「佐藤伝説」として歌い継がれた
[mihiaway] 都市伝説の半分は佐藤さん絡みなのかw
[ENOKINO] 琵琶法師なら「平家物語」だから、「佐藤物語」の方がいいかな
[ENOKINO] こういうのが「小ネタ」なんだよ(w
[ENOKINO] こいつを並べていくのだ
[ENOKINO] 「もじり」「ひっかけ」「駄洒落」「ボケ&ツッコミ」
[AKAgane] 楽に読めるもの、ですな
[AKAgane] 読者が常に全力で立ち向かうような、濃いネタのオンパレードでは
[AKAgane] 楽しむ前に力尽きる
[ENOKINO] さっきの「神の結び目」ネタも、「夢オチ」にしてしまえば、楽に飲み込める
[ENOKINO] あれを「夢オチ」にしないでマジにやるとなると、読者の七割は、呆然とする(w
[ENOKINO] 俺とかakagane師匠のような、常人じゃない神経の持ち主は、平然と受け止めるかもしれないが(w
[fukaWork] ただいまです。
14:55:13 fukaWork -> fukaFuton
[ponta] 「結び目がほどけた……どうなったんだ」「ここは
[ponta] 平面宇宙」「佐藤さんが二次元!」
[ENOKINO] 我ら、選ばれし「三割」なり(w
[fukaFuton] 無主物先占を一瞬、無生物先占と読み違えた。
[ENOKINO] 「この机は俺のものだ!」「ダメですよ」「なぜだ、無生物先占だろ? 早い者勝ちじゃないか!」「それ……生きているんです」
[AKAgane] 今こう、『ブラックホール・ダウン』という映画のタイトルが野ぬ内に
[AKAgane] 脳内に
[ENOKINO] 「作られて、今日で九十九年目」
[AKAgane] ソマリア紛争の時にだな、えーと、米軍がゲリラを一掃するためにブラックホールを落とすのだ
[Zero2] らめええw
[ENOKINO] すげえ(w
[AKAgane] ゲリラは全部呑み込まれる
[AKAgane] 町も呑み込まれる
[AKAgane] 脳内映像は、新海誠さんの『雲のむこう、約束の場所』のアレで
2008/09/13 15:00:00
[AKAgane] ずぶずぶ
15:00:17 + replor(~replor@ntkngw375028.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[mihiaway] まさに暗黒大陸w
[AKAgane] 座布団一枚
[mihiaway] おありがとうございw
[fukaFuton] うひ(w
[ponta] ブラックホールケーキって
[ponta] あれ?
15:03:23 + kaji(~kaji@118-86-34-74.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き
[ponta] ぶ、ブラックホール兵器って
[fukaFuton] ブラックホールのお茶漬けとゆー有名なネタもありましたのぉ。
[ENOKINO] ブラックホールは、お茶漬けにして食うと、クセになるくらい美味い
[AKAgane] うひひひひ
[ENOKINO] ああかぶった
[fukaFuton] かぶった(w
[AKAgane] ヒノシオコンビですな
[SiIdeKei] ブラックホールケーキ、も語呂があっているような気がする(笑)
[mihiaway] 食う方を飲み込んでしまうようなw>ブラックホールケーキ
[ENOKINO] 「今日のケーキはすごいわよ、ほら! ブラックケーキ! あの、包丁人味平に登場したブラックカレーのように、食べた人を虜にする怪しい風味!」「焦げただけじゃねえのか?」「……コレだから、ロマンを解さない男は」
[ponta] ……ブラックホールケーキで書くか
[SiIdeKei] 「ブラックホールケーキ……バイト先で、もらった」「いいいいっ!?」
[fukaFuton] 何人入っても大丈夫な会議室「ブラックホール」
[ponta] 潮汐力ww
[SiIdeKei] 「……おいしい。いくらでも飲み込める」「そ、そうなのか……ははは……」
[SiIdeKei] 「……イカスミを使っている」「……もしかして、ブラックなホールケーキなのか?」
[ponta] 「苺ショートと、レアチーズと、ブラックホールお願いします」「はいかしこまりました」
[ponta] 「苺ショートと、レアチーズと、ブラックホー……」
[ponta] 「あれーお店誰もい……」
[Zero2] ブラックロールケーキ。中心に行くほど圧縮率が高くなるので、その巻き層を確認するのはもはや不可能
[ponta] ブラックホールって何で出来ているんだろうね。
15:09:09 + showchan(~username@pc3.ghokayama-unet.ocn.ne.jp) to #もの書き
[fukaFuton] ブラックホールには3本しか毛がありません。質量・電荷・スピンだけ。
[fukaFuton] すなわち、ブラックホールという物質としか言いようがない。
[ponta] 質量あるだけでも凄いよね
[sf] .k ブラックホール
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ブラックホール をどうぞ♪
[Zero2] つまりオバQはブラックホール
[ponta] いや、質量がブラックホールたる性質を決めているんだけれど
[ponta] ブラックホール脱毛理論か
[ponta] ブラックホールの蒸発するときの熱で
[mihiaway] ブラックホールによる後頭部への一撃により、頭蓋骨陥没で
[ponta] 北国の冬で重宝するブラックホールカイロは作れないかと計算したことがあって
[ponta] どんぐらいになったんだっけ
[ponta] ああ、見つかった
[ponta] 4*10^20 kg
[ponta] これで33.6345339 度(摂氏)
[ponta] カイロとしてはもっと熱いほうがいいか
[OTE_Aw] 6,70度くらいで一つ。
[ponta] ちなみにGoogle先生で計算
[ponta] 記号一つで物理定数が出るGoogle先生は偉い
15:26:23 Zero2 -> Zero2_AFK
15:31:23 ! showchan (Connection reset by peer)
15:34:53 + showchan(~username@pc3.ghokayama-unet.ocn.ne.jp) to #もの書き
15:50:40 + hir(~tahikana@p1053-ipbf206kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
15:57:29 ! mikeyama (Connection reset by peer)
2008/09/13 16:00:00
16:13:56 + mikeyama(~mikeyama@pl488.nas933.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き
16:15:17 + Prof_M_(~moriarty@i218-47-184-149.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
16:17:03 + liot(~liot@p2113-ipbfp605obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き
16:19:46 + Prof_M(~moriarty@i220-221-119-245.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Stella] asahi.com(朝日新聞社):信玄・謙信…戦国ダイスキ! ドラマ影響?女性にブーム - 文化 http://www.asahi.com/culture/update/0913/TKY200809130113.html
16:27:05 + nazuna(~nazuna@dhcp-ubr3-4076.csf.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 見出しだけ見て「ドラマじゃねーから」とツッコミを入れてしまった
[Stella] 本文ではちゃんとテレビゲームって書いてある
[seiryuu] 上杉謙信 女説で信玄×謙信なのかしら?
[ponta] リトルリーグ投稿用書き上げた!と思ったら2172文字orz
[ponta] どこか削らないとな……
[Stella] 謙信は女説で百合ですが何か(まて
[ponta] え?恋姫無双ですか?
[ponta] あれは三国志か
[seiryuu] 一応パチスロとパチンコで
[seiryuu] 戦国武将を女性化したヤツもありますよ
[Yu_AFK] 水滸伝を女体化したのは既に江戸時代にあるな
[akiraani] 実は
[akiraani] アイマス架空戦記の影響だったとか(ぉ
[ponta] #どっか行頭一字下げを数えないで文字数計算してくれるものとかないかな
[ponta] #思いついた
[Yu_AFK] #はよ今回のお題のを書かないとなぁ
[ponta] # :s/ //g
[ponta] #つまり空白を無に置換してやればいい
[ponta] #置換を痴漢と変換するIMEはけしからん!
[akiraani] 先頭の空白だけを削除したいなら
[akiraani] s/^ //では?
[ponta] いや
[ponta] リトルリーグの規定では
[ponta] 文中の空白も数えないので
[ponta] あれでいいみたいです
[ponta] つまり始めのおいらの発言が間違っていた
[ponta] って、200文字近く超過していたら当然2000文字に収まらないな……
[ponta] どこか削ろう……
16:36:57 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Yu_AFK] 一度見せてみれば?
[Yu_AFK] とは思うのだが
[OTE_Aw] ところで
[ponta] 投稿前に載せちゃってもいいんですかね
[OTE_Aw] #あ、つづいてた。
[OTE_Aw] #すまぬ
[ponta] #いえいえ、お気になさらず
16:46:59 + Aonagi(~chocoa@p3153-ipbf05morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
[seiryuu] #謙信女性説って 信じていいんでしょうか?
16:51:05 OTE_Aw -> OTE
[hir] なんでこっちでカオスフレアの話題になってるんだろうと
[hir] 一瞬思ったw
[Yu_AFK] カオスフレア
[hir] <謙信女性
[ponta] 信じるも何も、ねえ……
[Yu_AFK] ネタ探しにWikipediaのTRPG系を見ていて偶然見たのだが
[Yu_AFK] その名の通りカオスだな(w
[ponta] まあ今生きている誰もが実際に謙信を見ていないのだからいいのですが
[Yu_AFK] .k カオスフレア
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:カオスフレア をどうぞ♪
[Yu_AFK] で話なんだけど
[Yu_AFK] 載せちゃってもいいんじゃない?
[hir] まあカオスですなあ確かにw
[Yu_AFK] 電撃Webに規定ないから
[Yu_AFK] 元ネタはまあTORGなんだけど
[Yu_AFK] それに日本のオタクコンテンツを積み重ねたような感じでかなりカオス
[Yu_AFK] #まあ世界のネタ乗っけてるけど
[Yu_AFK] 世界のネタも
[ponta] あと
[ponta] 複数投稿はどうなんでしょう
[Yu_AFK] 複数投稿もOKだよ
[ponta] でも
[ponta] 読むに耐えない作品が
[ponta] 同じ名前で出てきたら
[ponta] 途中から読む気失せるだろうなあ
[ponta] そんな不安はムダなんだけれど
[Yu_AFK] 気にすることはないよ
2008/09/13 17:00:00
[Yu_AFK] 編集の方は全部最後まで読んでくれるさ
[ponta] ま、2000文字ですしね
[ponta] 読むだけならそれこそ数分で出来る
[Yu_AFK] と言う訳で書くのだー
[ponta] とりあえず2000文字以内に収めました
[ponta] 冗長な風景描写を削って
[ponta] 主に前半を
[Yu_AFK] 見せて見せてー
[sf] .k 上杉謙信
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:上杉謙信 をどうぞ♪
[ponta] ENOさんにまたなんか言われるw
[ponta] ENOさんに見せると俺の中でボツ認定される可能性が高いのだ
[ponta] 怖いんです……それが必要だとわかっていても
[ponta] えっと
[ponta] この前書いた
[ponta] ボツのなら出しますよ
17:08:27 + tatsu114(~tatsu114@catv-154-015.tees.ne.jp) to #もの書き
[ponta] http://hatenac.net/
[ponta] ぶは
[ponta] http://hatenac.net/tales.php?id=1&pass=stick-c
[Yu_AFK] うーん
[Yu_AFK] カツラのネタは面白いと思ったが
[Yu_AFK] そこまで行くのになんか苦労するというか、滑るというか
[Yu_AFK] 最初の方で説明しすぎ?
[hir] ふうむ
[ponta] 短いからついつい説明してしまう
[ponta] いいわけにはならないけれど
[ponta] あと他に見せた友人は
[hir] 唐突に、生体兵器の幼女とその子に養ってもらってる保護者というイメージが浮かんだ。
[hir] なんか書くかw
[ponta] 「テンポがよすぎる」だそうな
[Yu_AFK] ふむ
[ponta] どこかで一度溜めないと説得力が無いとか
[ponta] 例えば回想の下りをもう少し書いてみるとか
[ponta] そうすれば? と言われたんですが
[Yu_AFK] なるほど
[ponta] #ってアップデートしてなかったな
[ponta] update book from tales
[ENOKINO] テンポが良すぎる、か、いい言葉だ覚えておこう
[Yu_AFK] これIRCだから!
[hir] 面白い言葉ですねw
[ENOKINO] 俺は今まで「目がすべる」と言っていた
[ponta] 目が滑るよか、ポジティブな言い方ですね
[ENOKINO] 「読む」のではなく「見る」だけになってしまうことを言う
[ENOKINO] 興味が持続しない
17:20:29 kisi_zzz -> kisito
[Yu_AFK] ふむむ
[ponta] 書き換えてみたが改悪の方向へ行ってしまった様にしか思えない
[ENOKINO] 読者の読みたい情報が提示されないまま、つまり、読者は次に何を読みたいのか、ということを考えないでセリフなり地の文なりが続くとこうなる
[Yu_AFK] #ってなんのアップデートだったのだろう
[ponta] #さっきのSSの本文の
[Yu_AFK] #なるほど
[ponta] #表示するスクリプトは作ってあるけれど書き込むのは作ってないから
[ponta] #直接SQLを打つ事になる
[Yu_AFK] #ふむふむ
[Yu_AFK] #SQLコマンドか
[Yu_AFK] #そういえばそうだな
17:24:12 ! i-Sam ("CHOCOA")
[ponta] #と言いつつphpMyAdminで手抜きをしているので
[ponta] #実際はupdate tales set book='hogehoge...' where id = 1;
[ENOKINO] なんとか、読み終わってみたが……コレは、読者を「どうしたい」と思って書いたのか、わからない
[ENOKINO] 笑わせたかったのか、それとも、ほのぼのとさせたかったのか、ナンセンスなギャグマンガを小説でやってみたかったのか
[ENOKINO] 「意図」が読み取れないので、反応に困るなあ(w
[ponta] また「意図」かあ
[sarieri] 客のテンポに合わせる気が皆無ってトコかナ
[ENOKINO] 読者を「笑わせたい」と思うのなら、そのための処方箋はある。ほのぼのさせたい、というのなら、そのための処方箋もある
[AKAgane] とりあえず、自分の口でまず語ってみそ>「意図」
[ponta] 言葉でうまく表せないですが
[ENOKINO] 処方箋、というのは「方法論」のことです
[ponta] 「痛い話」をやりたかったのだと思う
[AKAgane] ふむふむ
17:28:29 + i-Sam(~820@FLA1Abw001.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[AKAgane] 「痛く」して、んで、どうすんだ?
[ponta] 痛くして
[ponta] くすっと笑っていただければ
[ponta] そんな感じだったと思う
[ENOKINO] 「痛い」って言葉の意味は実に「おおざっぱ」だから
[ENOKINO] 実に便利に使われるけど、意味は人によって違うので、ときどき混乱したり、誤解を招いたりする
[ponta] この場合の「痛い」は
[ponta] 一般の常識から「ズレている」ことを指すと思うんです
[ENOKINO] 便利な言葉に慣れると、センスが鈍るから要注意(w
[ponta] 本当に曖昧な答えだな
[AKAgane] うひょひょひょひょ
[ENOKINO] 「面白さ」とか「魅力」という言葉も便利だけど
[sarieri] 痛みにも種類があるからナ
[ENOKINO] 少なくとも、その二つは肯定的な要素だよな。でも「痛い」というのは否定的要素にも肯定的要素にも使われちゃう
[AKAgane] つまりだな、「私が腕をふるうわ! どんな料理を食べたい?」で「おいしいもの」と答えるようなもので。
[AKAgane] 何作ればいいのか、さっぱりになるのだ>曖昧な表現
[sarieri] それを快感に感じるひと 感じないけど見逃せないひと そういう材料やおいしいエサ的なものがあると 目に飛び込んだ瞬間こみにゆくひとはみにゆくし
[ENOKINO] 「食えるもの」と答えれば、彼女が今までどんなものを作ってきたか想像出来るけどな(w
[ENOKINO] 「かわいそうじゃないもの」という答えでも、大体、どんなものを作ってきたか、想像つく
[sarieri] ぎゃくに いらっしゃーいいらっしゃーい どーぞ見てってくださーい 客「(パラパラ)」客「……(置)」 客「(去)」 いらっしゃーいいらっしゃーい(以下ループ 的なことを繰り返している場合 自覚のあるなしに関わらず 人あるいは自分にもたらすものがほんとうにあるのかってゆう疑問に到達するかも
[sarieri] 「これは 焦げてるけど 独創的な 味だね」とか「生焼けだけど 味付けは 濃くて おいしいです」とか
[sarieri] びみょうーなものでも しゅるいがあるから その合致? が ねらいどおりに 実際いってるか否か 受け止め手が どう感じるかかナ
[sarieri] それの認識力如何によっても その後の作品の傾向や 作者の成長率 いろいろなものに影響しそうなのん
[sarieri] 盛りつけはいいけど 味が薄かったとか 思ったのとは違った とか んー たべてほしーい ひとが きてくれて こんどはどんなものを ふるまいたいかなって
[sarieri] そういう 前向きな気持ちも おいしいもの かわったもの 提供者には どんなカタチでもいいから
[sarieri] あると ちがうかナ
[sarieri] 「味が濃いものは、カラダに悪いんですー」ってゆうヒトもいれば「歳を取ると こういう濃いものが欲しくなるのよねー」とか 「疲れてるときは やっぱこれだね」とか 「こんなもの 食べたことない どうやってつくったの なにがはいってるの?」っておもったりー
[sarieri] 気にしないひとは しないけど おもうひとは そうおもうからー
[ENOKINO] マスを相手にする場合は、意図を確実に読者に伝えなければならないのだな
[ENOKINO] 少なくとも「電撃リトルリーグ」というコーナーへの応募を前提にしているなら
[ENOKINO] 「感じた人が感じてくれればいい」では、おそらく無理だ
[ponta] ……
[ponta] 分かりました
[sarieri] リトリーかあ
[ponta] とりあえず分かりました
[ponta] ただ出来るかどうかは分かりません
[ENOKINO] 「電撃」というタイトルを掲げている以上、それは出版社の看板だからして
[ENOKINO] 少なくとも「より多くの読者が面白いと言ってくれるであろう作品」を求めているわけだ
[sarieri] そうだねえ こうゆう読者から 反応が きてるとか ないとか うちの購買層には あってるあってないとか 読者層もそうだけど そういうレーベルやエンゲージとは関係なく人間に共通するものを 武器にするのもいいし 逆のその制限をピンポイントに攻めるのもいいし けど それにこだわって 基本的な 文章にかけるモノを忘れるのも 1コの落とし穴かもナ
[sarieri] うんー
[sarieri] まあ それと じぶんのセンスとの 格差もあるかもしれないけれど
[SiIdeKei] そんなレーベルに特殊な形式で書いたものを投稿してみた(笑)
[ponta] 正しいものなんてないことはわかっているけれども
[ponta] 何が正しいのに近いのか
[ponta] それが自分にあるのか無いのか
[ponta] それが分かってないんですよね
[ENOKINO] その基準とはレーベルの色とかそういうものではなく、単に完成度のような気もするけどね
[sarieri] それは表現力だけの問題でもなければ キャラや 特色 それだけ その要素のみで成り立ってるわけでもなくて いろんな色の載ったキャンパスで どれだけのものを感じさせるか 残るか っていうのもあるかなぁ
[sarieri] 完成度 そうかもナ
[ENOKINO] 完成度が高いもの、というのもかなり曖昧な言葉だけど
[sarieri] よくできてるねー っていうのも もちろん あるだろけど あー これは こうだったなぁ っていう 後味かなぁ
[sarieri] おらなんかは いちど読んだ本の内容 じかんがたつとわすれちゃうけど
[ENOKINO] 別に「笑わせるギャグやネタ」なんか入っていなくても、読んだ人に満足感を与えることができるもの
[ENOKINO] 要はそこだよね
17:48:01 + hiiragi_(~hiiragi@nttyma030194.tyma.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sarieri] このひとのは おもしろかったな っていうのは おぼえといて チェックするし また いつかよめるよう だいじにとっておくし ずーっと応援するヨ
[ENOKINO] 俺の目標は「読んだ人の引越しに連れて行ってもらえる本を書くこと」なんだけどね
[sarieri] うん よかったなぁー また こんなものを 味わいたい いつかまたもう一度読みたいな って
[ENOKINO] なかなかそういう本は書けない
[sarieri] はー なるほどん
[kisito] あー>引越し
[ponta] ほー
[ENOKINO] だけど、そのために努力することは無駄じゃないと思っているんだな(w
[sarieri] うんー
17:50:16 + EkitaiT(~ekitait@122x219x102x153.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 俺は、仕事柄人事異動が多くて、三年くらいで引越ししていたんだよね、そのたびに本を捨てたり売ったりしてしてきたけど、その引越しの中で、それでも捨てられない本ってあるんだよ
[sarieri] そっかー
[ENOKINO] 別に、何度も読み返しているわけじゃない、一年に一回も開かない本もある、だけど、捨てられないんだ(w
[sarieri] すまいがかわったり 整理したり スペースがかぎられれれてたり すると やっぱりね
[sarieri] とかいの ひととか とくに住居事情 きびちいだろうしナ ご本はかさばるもんね
[sarieri] あるある
[ENOKINO] 今は、家を建ててしまったから、引越しことも無いわけで、実家に送っていた本も全部引き取ったので、家が本で埋まっているが(w
[sarieri] なんか ヒストリーとゆうか そうゆう存在のご本もあるけど
[sarieri] うほん
[ENOKINO] 独身寮とかに入っていると、本当にスペースが無いんだな(w
[kisito] 大掃除とか引越しとかで強制的に減らされてきたけど、やっぱり迷わず確保する本というのはあるなぁ
[sarieri] じしんにきよつけてネ
[sarieri] だろなーん
[ponta] 図書館とか人の本を借りて読むことが多いけれども
[sarieri] うんー そのときどきの せいしゅん? ささえや うんめいてきに おもった作品もあるし
[ponta] 今になって買っとけばよかったなって思う本はある
17:52:56 ! MELTDOWN ("Leaving...")
[ENOKINO] だから、そういう本は引越しのたびに実家に送っていたわけだが
[sarieri] だいすきに おもったものは ねー
[ponta] で、最近自分で買ってみることにした。
[sarieri] まあ とくに 小説とか 活字系は もうてにはいらないモノとかも あるしななのん
[ENOKINO] 家を建てたときに全部持ってきたら、二部屋天井まで埋まった(w
[sarieri] うんうんー
[kisito] 何故か 僕の血を吸わないで は捨てられないwもう読んですらいないのにw
[ponta] 「あの人ならここどうやって書いてるだろう」って読み返したくなるときがある
[sarieri] おらも 今は積み積み読ばりだけれど あー このヒトこんなのも書いてたんだ って 知っちゃうと買っちゃうナ
[sarieri] うんー その 場面 場面の描写が そのヒトにしか やっぱり 描けないものってあるしね
[ENOKINO] だからまあ、別に自慢するつもりも無いけど、そういう物語が書けたらいいなあ、と思って本を書いているわけだよ(w
[sarieri] 口 ポカーン て なったりとか……なのー(笑)
[sarieri] うんー まさにそうゆうのが 求めてるものなんだとおもうヨ
17:55:32 ! Aonagi (EOF From client)
[ENOKINO] 難しいけどね
[ponta] この発想は無いわって度肝を抜かれるときがある
[ponta] そういうのは印象に残るし
[sarieri] つねにそう あたまで かんがえてるわけじゃないけど…… 自然とそうなるって感じかなぁ
[ENOKINO] ホント、難しい(w
[ponta] いつかそういう発想に至りたいとも思う
[ENOKINO] だから、次の本が書けるんだとも思うけどね(w
[ENOKINO] さて、晩飯の用意をするので落ちます
[sarieri] つながってゆくんだネ
[sarieri] メシア狩れー
[ponta] とはいえ今まで見てきたのは言葉の表現だけで
[ENOKINO] 今夜は「がんもどきと干し椎茸と、山蕗の煮物」
[ponta] 意図とか、そういう行間に潜んでいるものは覚えていない気がするな
[ENOKINO] 薄口醤油で煮るのだ(w
[ponta] 和食いいなー
[ENOKINO] ではでは
17:57:27 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[ponta] 最近イタリアンばっか作ってるな……
[sarieri] 視野とゆうか マイカメラにうつる範囲が まだ限られてるのかもネ
[ponta] でも今読んでいる本を
[ponta] その視野を広げようとしてもやっぱ難しいもので
[ponta] まともに国語をやっていなかったのがここで来るとは
[sarieri] そういう意味では人の意図と意図のキャッチボール的なTRPGとかリレー創作とかが 求めてるものを返したり これはどうだー なにー ってゆう展開を 楽しみながら学べて とてもよい
[sarieri] ふむふむん
[sarieri] こくご……こくごは さくぶんは さぼりまくってたナ
[ponta] 作文は力入れてやっていて
[sarieri] よんだりあそんだり かんけいないとこで書いたりつくってばっかり
[ponta] 僕がほぼ唯一と言っていいくらいの評価された部分だから
[sarieri] ふにゅふにゅん
2008/09/13 18:00:00
[ponta] コラムかなんかに入賞しちゃったんだよね
[sarieri] はー 梨っこおいちい
[sarieri] ほうほうー
[ponta] 月一で応募して選ぶみたいな
[sarieri] なんだっけ がっこうで 弁論大会とか そうゆうのもあったなぁ
[ponta] 弁論大会はなあ
[ponta] 県で入選したっけ(苦笑
[sarieri] 何故か国語の 合同大会みたいなのが盛んながっこうで ことあるごとになんかやってたな
[sarieri] ほうほう
[ponta] でも県の大会で喋って大恥かいたわ
[ponta] 今では笑い話だけどねえ
[sarieri] なかみはわからないけど きっと論理的?とか思想的? なものを かたる のべる とらえる しるす ちからが評価されたんだネ
[ponta] それでもあの時期に「強制的に書かされる」ことで
[ponta] 書くことの抵抗はなくなった気がする
[sarieri] そうゆう あおい ひょうげんしづらいおもひでは おもいだちたくないねー(笑)
[sarieri] へえー
[sarieri] ぼくはやんたかったなぁ
[sarieri] でも すごーーーく じょうずに つくるこがいて
[sarieri] そういうのは すごーーーい って みて すきだったなぁ
[sarieri] てんこうしちゃったけど
[ponta] ふむ
[ponta] 少なくとも中学高校のときは
[ponta] 「俺よか書けるやつなんざこの学校にはいねえ」とか
[sarieri] いまのじもとのにうすとかみても そういう のの ダイジェスト?が 報道されてて
[ponta] 本気で思っていた
[sarieri] わー っておもう
[sarieri] へえー
[sarieri] ぼくはー こんなことよりー もっとー おもしろいー なんかべつのことがしたーい ってそれやってた
[ponta] ま
[ponta] それしかなかったのも事実
[ponta] 僕は書くことしかなかった
[sarieri] そっかー
[ponta] 勉強もそこそこ出来たし、でもそこまでじゃない
[ponta] パソコンは妙に詳しくなったが
[sarieri] まあ せかいっていうか しゃかいが ちいさいってゆうか限られてたもんな 児童や学生のころ
[sarieri] うんー
[ponta] オタクといわれるのは嫌いだからそれは自慢しない
[sarieri] 梨っこおいちー
[ponta] さっきうちでも梨発掘しましたよ
[sarieri] そっかー
[ponta] 絵がめっぽう下手で
[ponta] 小学一年生のころ
[sarieri] うんー あたらちい梨かってきたら 1こ ひきとってきたのがいらっしゃった
[ponta] 自分の似顔絵を描きましょうと図工で言われたら
[ponta] 2時間何をすればいいか分からなくなって
[ponta] 泣き出した記憶がある
[sarieri] あららん
[ponta] もう泣くしかなかったんだよね
[sarieri] ぼくも 絵はー さいしょはみられるのがいやで あとから平気になったけど 授業は自由度に欠けてたから退屈至極だた
[ponta] 描き方は分かるし
[sarieri] じがぞう ぼくもきらいだたな
[ponta] 描きかたっていってもクレヨンだけどね
[ponta] 自分の顔だって分かる
[ponta] だけど
[ponta] やっぱませてたんだろうなあ
[ponta] 恥ずかしかった
[Yu_AFK] #><ponta> 少なくとも中学高校のときは「俺よか書けるやつなんざこの学校にはいねえ」とか
[sarieri] 「(*・w・)φ))」 へのへのもへじ   →呼び出し
[Yu_AFK] #なんか西尾維新の投稿時代の評を思い出したなぁ
[ponta] #ほう
[Yu_AFK] #ちょっと意味合いとしては違うんだが
[sarieri] おませさんってゆうかきっと早熟なんだよナ
[Yu_AFK] http://d.hatena.ne.jp/noir_k/20080902/1220319344
18:10:07 + akiraani_(~akiraani@ackube001050.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Yu_AFK] >西尾維新デビュー前の投稿時代の記録
[ponta] ご飯食ってきます
[Yu_AFK] いてら
[Yu_AFK] >J うん。野球で言うと「彼はリトルリーグだとすごかったんだけどね」っていう感じに下手するとなりかねないというなんだか嫌なムード。
[Yu_AFK] >J (遮って)この人はリトルリーグのときは天才と謳われたんだけど、高校野球に入ったらダメで通用しなかった、みたいな、そんな感じが今のままだとするなあ。
[Yu_AFK] ここらへんの話し思い出したなぁ
18:11:49 ! seiryuu ("Leaving...")
[ponta] 西尾さんは実際そうなのかもしれないけれど
[ponta] 僕は自分がそう思っているだけで
[ponta] 他人には空気
[Yu_AFK] 自分も含めてそうだけに
[Yu_AFK] 小さい頃とか、自分がやったことを褒められると、自分はできる! と思ってしまうんだよな。いい悪いは別として
[Yu_AFK] そこから伸びるかどうかが
[Yu_AFK] デビューできるかどうかの分かれ目なんだろうな
18:15:42 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.241) to #もの書き
18:15:58 + miburo(~toukaen@i219-167-37-86.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[sarieri] 自己だけでは完結しないぶぶんでみんあと遊ぶといいとおもうヨ
[Yu_AFK] ふむむ
18:21:54 + meltdown(~meltdown@wd209.AFLc9.vectant.ne.jp) to #もの書き
18:29:00 ! ko_iti ("CHOCOA")
18:33:43 ! hiiragi_ ("Leaving...")
[Yu_AFK] なんていうのか
18:42:50 - ponzz from #もの書き ()
[Yu_AFK] 「意図」をどう見せたい、どう見せるのかとかも「芸」なんだろうな
[ponta] 意図が無いならそれで仕方ないけれども
[ponta] やはりここは意図を盛り込みたい
[ponta] ただどうやって潜り込ませるのか
[ponta] 余白にそれを直接かけたら楽なんだけれど(笑
[Yu_AFK] 下のほうに書けば?
[ponta] 下のほうとな
[Yu_AFK] 文章の跡で
[Yu_AFK] 「意図:痛さを見せたかった。自己評価:微妙」
[Yu_AFK] とか
[ponta] なるほど
[Yu_AFK] そこはメールで送らずに
[Yu_AFK] Webで掲載する分にはいいんじゃないの?
[ponta] ふむ
[Yu_AFK] その部分はメールで送らずに
[ponta] #ていうかそろそろうちのサイト、コメント機能つけますかね
[Yu_AFK] #うん、いいんじゃない?
[ponta] 炎上が怖いのと
[ponta] セキュリティ的に弱くなるんだが
[ponta] まあいいや
[ponta] まずは過去の作品でも打ち込んで
[ponta] カテゴリ分けするか
[Yu_AFK] まあそこらへんはね、自分で考えて
[Yu_AFK] >炎上とかセキュリティとか
[Yu_AFK] #「意図の見せ方」が一番簡単な言い方か>「芸」
18:51:35 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
18:53:00 Tonbi_ko -> TONBI_KO
[ponta] ま
[ponta] 今の目標としては
[ponta] 「もっと読みたい」って呼ばれるようになることかな
[ponta] ちと高すぎか
18:55:50 arca -> arcamesi
[Yu_AFK] んまあ自分もできてないところだけどなー
[Yu_AFK] >意図を見せる
18:56:33 + sifr(~sifr@p2248-ipbf507niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Yu_AFK] >[ENOKINO] 読者の読みたい情報が提示されないまま、つまり、読者は次に何を読みたいのか、ということを考えないでセリフなり地の文なりが続くとこうなる
[Yu_AFK] っていうのは、
[Yu_AFK] 自戒しておかないとな
[ponta] 考え方がひねくれていて
[ponta] 「こうだと思っただろ?」「うんうん」「でも違うんだ、えい!」「……何これ?」
[ponta] 「予想外の結末さ」「お粗末な結末だね」
[ponta] とまあ真顔で返されている
[Yu_AFK] ふむむ
18:59:57 ! liot ("See you...")
2008/09/13 19:00:00
[Yu_AFK] もっとストレートに行けばいいんじゃね? とは思う
[ponta] 「このネタ普通すぎるかな」って書いてみたら
[ponta] 「予想外で面白かった!」って返ってきたことがある
[Yu_AFK] 難しいものだな
[Yu_AFK] まあ
[Yu_AFK] 普通すぎるかなで、丁度いいんじゃね?
[ponta] ふむ
[Yu_AFK] 作者の感性がいい意味でずれていれば
[Yu_AFK] 作者の普通が、読者の予想外になる、ということなんだろうな
[ponta] 悪い方向にずれているんだろうなあ
[ponta] 俺って何がいいんだろう……
[Yu_AFK] それは書くうちに分かるんじゃね?
19:04:00 EkitaiT -> EkiMeshi
[ponta] 「何がいいんだろう……何がいいんだろうな……」って考えているうちに
[ponta] 5年が過ぎてしまった(笑
[Yu_AFK] 書いて感想を聞いて、褒められたところが、自分のいいところなんだよ、うん
[Yu_AFK] 5年か……。
[ponta] 褒められたことは無い
[Yu_AFK] 作家になろうと思って同じくらい過ぎたかもしれない
[ponta] よく「勢いはあるね」とか「ぐいぐい引っ張る力はあるよ」とは言われるが
[ponta] あれは褒められているのか
[ponta] ほ、ほかにないのか
[Yu_AFK] もっと具体的になればいいかもしれないけど
[ponta] それだけでは「若気の至りか」っていう解釈
[ponta] ENOさんなんかからも
[ponta] まあまだ読める文章じゃないからだけれども
[ponta] 褒められてはないよなあ(笑
[Yu_AFK] #電撃の雑誌の広告を切り抜いて、目指そうと思ったのは、キーリが大賞を獲った時の電撃大賞の一次選考結果だから、もう5年か
[Yu_AFK] 広告を見て
[ponta] 書き始めたのが5年前で、大賞かなんかに応募しようかなと思ったのはつい最近
[Yu_AFK] いや、その前の悪魔のミカタのときかな
[Yu_AFK] なるほど
19:08:35 + hiiragi_(~hiiragi@nttyma030194.tyma.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Yu_AFK] ご飯食べてお風呂に入ってきますノシ
[ponta] ノシ〜
19:10:32 + siide-03(~siide-03@P061198248028.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
19:15:06 MOTOI -> MOTOIaway
19:16:34 ! siide-03 (EOF From client)
19:17:08 arcamesi -> arca
19:18:26 ! abahp ("ごきげんよう")
19:24:31 + SiIdeKei_(~SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
19:31:49 + hiiragi__(~hiiragi@nttyma030194.tyma.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:50:29 SiIdeKei_ -> SiIdeKei
19:57:10 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
2008/09/13 20:00:00
20:10:40 TONBI_KO -> Tonbi_ko
20:14:26 + abahp(~aba@ntchba246012.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:17:49 TK-Leana -> TK-Mesi
20:20:33 + siide-03(~siide-03@KD125028017073.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
20:22:09 + ao(~ao@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #もの書き
20:23:19 MOTOIaway -> MOTOI
20:24:03 + ENOKINO(~taka-miy@pd314d6.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] おそらく、俺とかakagane師匠が、ここで言っている、というかここで、基準にしている「読めるもの」というのは、いわゆる「スタンダード」であり「オーソドックス」な、旧態依然とした「小説」なんだと思う
[ENOKINO] 西尾維新さんとか、奈須さんとかの書くものは、その「スタンダード」や「オーソドックス」なものとは違う技法を用いている
[AKAgane] オンリー・ワンですな
[AKAgane] 習うことも真似ることもできぬ
[ENOKINO] だが、技法こそ違うものの「完成度」は高いんだ
[ENOKINO] だから読める、読者がつく、本が売れる
[Prof_M] うむ。下手に真似すれば散々たる結果に>オンリーワン
[ENOKINO] おそらく、あの人たちは最初っから、あの書き方をしていて、なおかつ「読める」ものを書いていたんじゃないかと思う
20:30:09 Zero2_AFK -> Zero2
[ENOKINO] あの人たちは、持って生まれた「才」によって書いている、最初からあのカタチで文章が生まれてくるのだろうな
[Zero2] 西尾維新風、とかいうのは投稿作品では多そうだろうなあ
[ENOKINO] ファウスト新人賞の「評価」が公開されているけど、多そうだね
[miburo] 西尾風に書くのって難しそうだ
[ENOKINO] 編集部の「西尾維新は一人いれば充分です」みたいな文章を読んだ覚えがある
[Zero2] うはは
[Prof_M] 大体、西尾維新自身、デビューするまでの間に編集部にかなり叩かれているしな。
[miburo] あれは水準に達しなければただの厨二病風味だもんなw
[ENOKINO] あの文章で、なおかつ完成度が低ければ、評価は低いだろうな
[Prof_M] 叩かれて、それでも、数書いて完成度を高めていった結果が今の作品ですし。
[ENOKINO] つまり、「スタンダード」「オーソドックス」な価値観をひっくり返す、それに代わる何かを見せなければ
[ENOKINO] 評価されないわけだな
[siide-03] なかなか難しいですね
[ENOKINO] 斬新なもの、オーソドックスな旧態依然とした価値観では、俺の書いたものは理解できない。のではなくて
20:36:45 ! fukanju_ (Connection timed out)
20:37:00 ! fukaHome (Connection timed out)
[ENOKINO] 斬新なものは、オーソドックスな旧態依然とした価値観ですら黙らせるほどの完成度がなければ理解も評価もされない、ということなんだな
[sf] .k 西尾維新
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:西尾維新 をどうぞ♪
20:37:45 + fukanju(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] つまり「なんというか、これはこれでアリだな」と思わせる力があればいいのだ
[ponta] 西尾さんって
[Zero2] そういうものを書く人には固定客がつきますね
[ponta] 西尾さんの文章は拝見したことが無いのですが
[ponta] そんなに書き方が特殊なんですか?
[ENOKINO] 斬新であることに価値があるわけではない、斬新であることは、完成度が低いことの免罪符にはならない
[Zero2] 一度は読んだほうがいいと思う
[ponta] 奈須さんのは何度かあるけれども
[Prof_M] 説明するより呼んだ方が早い
[Prof_M] 読んだ方が早い、だ
20:39:21 + fukaHome(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 物書き志望なら、まあ売れている本を読むぐらいはしろ(w
[ponta] まあ、あの書き方は異常だわな、って感じはする
[ponta] へいw
[Zero2] .wiki もの書き推奨図書
[Role] db: もの書き推奨図書 は、見つかりませんでしたの☆>Zero2さん
[Role] db: キーワード一覧:もの書き推奨図書 を参考までに出しておきますわ♪
[Zero2] あれ、ちがったっけ
[Prof_M] とはいえ、どれを勧めるか>西尾維新
[ponta] ミステリは乙一でお腹いっぱいだったからなあ
[Prof_M] ジャンル別になっておる>推薦図書
[Zero2] ああ、なるほど
[ENOKINO] 「不特定多数」の読者を対象にすることだからね、物書きってのは
[Zero2] 大丈夫、ミステリじゃないから>西尾維新さん
[Zero2] というと角が立つな……
[Zero2] 見所はミステリじゃないから大丈夫!
[Zero2] こっちで
[Prof_M] ここはオーソドックスに、“クビキリ”か“クビシメ”あたりかねぇ
[ENOKINO] わからなくてもいいのだ、面白いと思わなくてもいいのだ、どういうものか、ぐらいは知っておいた方がいい
[miburo] クビキリとクビツリを読んで、そこでやめるのが一番いいと思うw
[Zero2] 1冊だけよむなら「魔法少女りすか」の最初だけでもいいと思う
[Prof_M] 『化物語』、『傷物語』、『偽物語』は人を選ぶし
[ponta] 今度探してみます
[ENOKINO] 好奇心は、エンタティメントを目指すものにとって「必須」のスキルだと思うな(w
[Prof_M] ああ、“りすか”でもいいね。『きみとぼくの壊れた世界』はどうだろ?
[ENOKINO] こいつが欠如している人間は、エンタティメントを目指しちゃいけない(w
[Zero2] ミステリはおなか一杯らしいですから
[ENOKINO] 食わず嫌いのヤツは、向いていない(w
[ponta] 別にミステリはいけますよ
[Prof_M] ミステリと言っても色々あるからな。一つしか知らないのはもったいない
[Yu_AFK] 零崎シリーズが結構読みやすいと思いますけど
[Yu_AFK] >西尾維新
[Yu_AFK] ちょっと読んだだけですが
[Prof_M] あれは、人を選ぶし、大体、「戯言遣い」読んでいることが前提だ>零崎
[Yu_AFK] ごふっ(´┐`)
[Zero2] わりとファンサービス的な要素が強い気がした>零崎シリーズ
[Prof_M] 『戯言シリーズ』と『人間シリーズ』を何で一つのWikiでまとめていると思う?>藍沢さん
[Yu_AFK] そこまで言わなくていいだろ
[Yu_AFK] 分かったよ
[sf] まあなんだ、別に読んでも読まんでも良いというか、好みだと思うよ。最終的に。別に読みたいタイプでないもんに興味がわかなくても当たり前かと。
20:47:49 ! Yu_AFK ("TakIRC")
20:47:58 ! OTE ("ドライバアップデート")
[ponta] いやでも
[ponta] みなさんが言うんで
[ENOKINO] 読者なら、それでいい<興味が無いものはスルー
[ponta] 読む気にはなります
[Prof_M] 読むのを愉しむなら、それはありだと思います。
[ENOKINO] あと、書くのを楽しむだけならね
[sf] 作者になろーとかでも、別にこう全ジャンルカバーというのは普通なかろうし
[Prof_M] 読み専の自分はそのスタンスだし。
[miburo] 別にプロ志望だとしてもスルーするくらいいいと思うけど。
[sf] 直木賞作品全部読んでる人ー
[sf] とかいっても読んでねーよ
[ENOKINO] うーん、その結果がどうなるか、知っているというか、どうなっていくかを見てきたから
[ENOKINO] 老婆心を出しただけなんだが(w
[siide-03] ぎくうっ
20:51:16 MOTOI -> MOTOImesi
[miburo] もちろん一般論としては、食わず嫌いなしでいろいろ手を出すほうがいいのかもしれませんが。
20:51:42 + Yu_AFK(~Yu_Aizawa@i125-202-54-206.s05.a009.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Zero2] おかえり
[Prof_M] 手を出して、面白くなかったから、後は手を出さない。というのもありでしょう。
[ponta] 基本好きなものを読んで
[Yu_AFK] 馬鹿にされた感じで気分悪い
[ponta] 「ちょっと読んでみようかな」と思ったら
[ENOKINO] 自分で狭く「ココントコだけ俺のもの」と最初に線引いちゃうと
[ponta] 読むってことでいいじゃないんでしょうか
[Prof_M] いいんじゃないんでしょうか。
[ENOKINO] その線が、いつのまにか万里の長城みたいなものになっちゃうことがある
[Zero2] 言い方に程度はあるにせよ、ああいう落ち方もあまり見ていて気分のいいものではないと思う>あいざわさん
[ENOKINO] まあ、いつものことだよ(w
[Yu_AFK] すみません
20:54:01 + Aonagi(~chocoa@p3153-ipbf05morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 「一対一」で物事を捉えるクセがついていると
[Yu_AFK] 自分が嫌になる
[ENOKINO] そこから抜けないものさね
[Yu_AFK] 駄目だな、自分は
[ENOKINO] そこで「イイワケ」しないこと
[ENOKINO] ダメだと思ってたら黙ってる
[Zero2] #みんなで幸せになろーよ、というとつい後藤隊長の顔が頭に
[tatsu114] #ふんどし姿のゴトウ隊長
[ENOKINO] そこを口に出すのが「一対一で考えるクセ」の証拠(w
[Prof_M] #あーあれはけだし名言だ>みんなで幸せになろーよ
[Yu_AFK] はい、わかりました
[ENOKINO] 俺の座右の銘だな<みんなでしあわせになろーよ>
[abAWAY] ENOさんがモデルにちがいない
[ENOKINO] あれが言える強さは人間として必須だと思う(w
[ENOKINO] 一対一で物事を考えることしか出来ないクセのついている人には、なかなか言えないし、そもそもそういう部分に考えが回らない
[ENOKINO] んでもって、大概は「怒る」(w
[ENOKINO] 「汚い!」とか言われちゃうんだよな(w
[abAWAY] 「何でも読まないといけない」ではなく「自分の向き不向きや趣味嗜好の把握」のために、色々読んでみた方がいい、という事でもあるわけですな。
[ENOKINO] 「折り合いをつける」とか「落としどころを用意する」とか、嫌う人って多いよなあ(w
2008/09/13 21:00:00
[ENOKINO] まあ、そういうことだよね「向き不向き」こそ、読んで見なきゃわからんのだからして
[fool] 白黒はっきりするのは気持ちいいけど、そうなる場合ばかりじゃないですもんな
[Prof_M] あと、経験によっても嗜好は変わるし
[ENOKINO] 読む前から「これダメ」と思い込んじゃうってのは、ちと了見が狭いと言うか、もったいない
[Prof_M] 若い時読めたものが、年取ってから読めなくなったり、或いはその逆だったり。
21:01:23 ! siide-03 (EOF From client)
[fool] あるある
21:01:45 EkiMeshi -> EkitaiT
[fool] たまには気に入らなかったものに手を出してみるのも面白い
[Prof_M] なんで、一つに限定するとは「もったいない」となるのだ。
[ENOKINO] 読者の知識、経験で読み方が変わる。ということに気がつかない人が結構いるんだよね
[ENOKINO] みんな「自分は変わっていない」と思い込んでいるから(w
[fool] 人間の連続性って不思議ですね
[Prof_M] #『指輪物語』旧文庫版、昔は読めたけど今は読めないんだ……字が細かくて。
[fool] それは悲しい
[ENOKINO] 書くものだって変わるんだ、読み方だって変わって当然なんだけどね(w
[ENOKINO] さて、風呂オチ
[ENOKINO] ではまた
[Zero2] お疲れ様です
[fool] いてらー
[Prof_M] いってら
21:05:07 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[Zero2] http://hiki.cre.jp/write/?MonokakiChannelSiteiTosyo  #もの書き指定図書
[Zero2] 推定図書じゃなくて指定図書だったか
[Prof_M] 「図書、のようなもの」?>推定図書
[ponta] 全部ないな……
[ponta] 銀河英雄伝説はそろそろ手をつけようとしていたところ
[ponta] ガンダムはベルトーチカチルドレンを立ち読みで少しだけ読んだことが
[Prof_M] 読んでないからって気にするこたあない。おいおい興味合ったら読めばいいさ
[Zero2] そそ
[Zero2] たまたま本屋とかAmazonで目が合ってお金に余裕があれば
[ponta] 基本的に
[ponta] 本屋で目が合った本しか買わないので
21:21:24 ! BallMk-2 ("再起動戦士たまにゃZZ")
21:22:08 ! kisito (EOF From client)
21:24:13 + OTE(~metral@FL1-118-110-66-142.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き
21:25:53 + kisito(~guilsn@221-186-237-39.ip1.george24.com) to #もの書き
[SiIdeKei] #もの書き指定図書か……
[SiIdeKei] 図書じゃないけど、リリカルなのはあたりも、前提条件に(ちょ
[SiIdeKei] すみません。頭冷やされてきます。
[Zero2] あ、でも最近更新されてなかったので
[Zero2] ありだと思います、というかかなり話題に上がる確率高いw
[akiraani_] そういえば
21:28:33 + BallMk-2(~ballmk-2@p2022-ipad407hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[akiraani_] アルスラーンの新刊出るらしいですね
[akiraani_] てっきり地上アナログテレビが駆逐されるまでは出ないと思ってたのに(ぉ
21:29:21 TK-Mesi -> TK-Leana
[SiIdeKei] ヒドい言われようだ(笑)
[akiraani_] というか
[akiraani_] このタイミングで出すなら、
[akiraani_] タイタニアなんじゃないですか田中せんせ
21:33:17 + Prof_M_(~moriarty@i220-220-40-61.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] http://hiki.cre.jp/write/?MonokakiChannelSiteiTosyo
[SiIdeKei] どさくさに紛れてなのはを追加した(ちょ
[Stella] なんてことを(w
[Stella] 残念な出来な話までっ
[Zero2] 実に的確w
[Stella] 他に知ってること前提な小説や漫画って何があるんだろう
[Zero2] 親子丼
[SiIdeKei] 残念な出来云々は、ここにおいて何度か銅さんや椎出によって話題にしてしまったので、付け加えてあります。
[OTE] クトゥルフ
[Stella] おおお>くと
[killist] エンダーのゲーム
[OTE] ヘルシング
[SiIdeKei] 親子丼は、ここ限定の用語だと思います(笑)
[OTE] そうそう。人前で親子丼とか叫んでたらしょっ引かれますよ。(それは間違い
[Zero2] いやでもここでの話題に困らないための指定書籍ですからw
[OTE] ちょっと弱いが「宵闇眩灯草紙」
[SiIdeKei] あ。
[SiIdeKei] みんな、大変だ。
[SiIdeKei] 『小さな国の救世主』
[Stella] さすがに話題に上らないなあ>宵闇眩灯草紙
[ao] #指定図書で読んでいるのは「真拳勝負!」と「究極超人あ〜る」かなぁ。あとは読んでない
[SiIdeKei] ENOさんが戻ってくる前にいれとこうぜ(ちょ
[Zero2] うひひ
[SiIdeKei] クトゥルフは、書名としてはどうすればいいんだろう?
[ao] ジャンルとしてあげとくのはどーだろ。
[killist] 暗黒神話大系がおすすめ。
[ao] どれか一つというとびみょ。
[SiIdeKei] ジャンルとして挙げて、クトゥルフWikiにつないでおこうか。
[Zero2] あー、あとハルヒも欲しいな
[ao] まぁ。こう増えそうなら個人別指定図書とかw
21:48:35 ! KUZUMI (Connection reset by peer)
[Yu_AFK] #眠いのでこれで寝ますね。今日は皆様に迷惑をかけて申し訳ありませんでした。それでは。
[Stella] 参加者ページに好きな本を入れとくですよ
21:49:35 ! Yu_AFK ("それではノシ")
[SiIdeKei] とりあえず、救世主とクトゥルフを追加しておきました。
[SiIdeKei] 宵闇眩灯草紙は、椎出も微妙だと思ったので、入れておりません。
[SiIdeKei] 親子丼は、勘弁してください(笑)
[SiIdeKei] ヘルシングは入れても良かったかなあ。どうだろう。
[SiIdeKei] エンダーのゲームは、なんのことか判らなかったです(ちょ
[Stella] 「エンダーのゲーム・シリーズ」でページ作ってなかったかな
21:52:12 + KUZUMI(~kuzumi@softbank219061018074.bbtec.net) to #もの書き
[akiraani_] 今ふと
[Stella] ヘルシングは入れてもよかったかもしれないし今はそれほど話題にならなくなってるような気がする
[Stella] 連載完結したんだっけ?>ヘルシング
[Pikoyan] もうちょっと
[Zero2] 新刊の時期になると盛り上がりますなw
[Pikoyan] 次で最終回だったかな
[akiraani_] つながりにくいネトゲにひたすら苦労する小説で「エンターのゲーム」というネタタイトルを思いついた
[Zero2] なんというログインゲームw
[SiIdeKei] いま気がついたが、なんでもの書きWikiの『女装』は、こんなに内容が充実しているんだろう?
[ao] ラグナロクの黎明期ですか…
21:54:26 ! NO (Connection reset by peer)
21:54:32 + NO(~anyone_in@ntngno011027.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 充実させた人がいるからです(きっぱり)>しいでさん
[SiIdeKei] そりゃそうだ。
21:56:00 + gombeLOG(~username@ntkyto176022.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Zero2] このような影なる努力があって私達現代社会の生活は成り立っているのです(国営ナレーター風)
[Zero2] 国営局だった、国がナレーターを営んでどうする
2008/09/13 22:00:00
[Stella] 営むやもしれぬ
[Zero2] たしかに中国のナレーションはあか(うわーなにをする
22:01:27 Zero2 -> Zero2_AFK
22:02:39 MorrisAFK -> Morris
22:06:14 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.171.125.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #こんばんは。ご無沙汰ぶりです。
[AKAgane] やあやあ、かんなさん
[AKAgane] お久しぶり
[Kannna] どうも、お久しぶりです。
22:10:13 + replor_(~replor@ntkngw375028.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:10:35 ! hiiragi__ ("Leaving...")
[CHOBOJA] こんばんは。
[Kannna] #どもーノノ
22:11:57 + replor__(~replor@ntkngw375028.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[nasel] こんですー
[Kannna] #ノシノシ
22:14:31 + kisito_(~guilsn@221-186-237-39.ip1.george24.com) to #もの書き
[nazuna] 突然ですがログを読んで思いだしたことがあるので小話をひとつ。
[nazuna] ある食堂でのシュールなできごとです。
[nazuna] 食堂に置いてあるテレビ画面を見ながら、一人の客が大きな声で騒ぎはじめました。
[nazuna] 「おお、これはグレートバリアリーフっつってな、こないだオーストラリアに行ったとき飛行機の窓から見えたんだけど」
[nazuna] 「なんでも世界一大きな珊瑚礁の海で、珊瑚の模様が人工衛星からも見えるらしいぜ。ツアコンのネーチャンがそう言ってた」
[nazuna] ちょっと離れたところで聞いていた私は、人工衛星からも見えるって、どういう意味だろうと思いながらも、興味をもって聞いていると
[nazuna] 「んでもってさ、人工衛星から見えるのは、一つはこのグレートバリアリーフだろ。もう一つは、なんだっけ、ほれ、あの堤防」
[nazuna] ……堤防?
[sf] オランダですか
[ponta] #万里の長城?
[nazuna] 正解者約一名。
[nazuna] 「有名な中国の堤防があるだろうが。世界遺産の。あーくそ名前が出てこねえ」
[nazuna] 「なんつったっけかなぁ。えーと万華鏡じゃなくって……」
[nazuna] おじさん、おしい。
[akiraani_] 「万世橋」「それ大幅に違う」
22:31:35 mihiaway -> mihiro
[ponta] 「仏教の曼荼羅は宇宙観も示していて……」「勝手に語るな!」
[nazuna] それはともかく私の脳内には、世紀末、堤防と化した万里の長城に大津波が押し寄せてくるという一大スペクタクル映像が。
[sf] うひょひょ
[sf] ちなみに「万里の長城とオランダの大堤防」ってのが宇宙から見えると昔から良く並び称されてるのですよ
[Prof_M_] うひゃあ
[sf] なので混同したんだろうなあと
[nazuna] そうなんですか宇宙からだったのですね
[fool] 肉眼では見えないらしいっすな<万里の長城
[sf] まあ本とは見えないという話ですが。細いから。
[sf] オランダのほうは堤防で陸地化した部分は把握できるかも知れんが。
[ponta] 人工衛星と言えば
[ponta] GoogleEarthは
[ponta] 視点を動かすたびに衛星がリアルタイムで動いて撮って来ている
[ponta] と思っている人が多い
[sf] いるのかー
[sf] そんなの
[miburo] 彼の周りでは多いのかも
[ponta] 「運動場に何か書いたら見えるんじゃね?」「エロ最高って書こうぜ!」「Googleにエロって超ウケるww」
[ponta] まあ大学生なんてそんなモンです。
[ponta] 実際載ったらGoogle八分ですね
[sf] そういやこないだ、Googleが画像の独占権を契約した衛星が打ち上がりましたね
[akiraani_] GoogleEarthにメッセージ残そうとした人が、アメリカにいたような気が
[sf] .k GeoEye-1
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:GeoEye-1 をどうぞ♪
[sf] あれはGoogle社員でしたな>結婚してくれーみたいなの残した
[Falshion] Geekのイベントで
[sf] 撮影車の見送りみたいなのだったという話だったような
[Falshion] インベーダーを地上にのこしたひとが
[Falshion] いなかったっけ
[Falshion] >GoogleEarth
[sf] 長いこと残ってれば普通に反映されますからな
[sf] Google Earth 向けに広告的に出してネタにするというのも、ありましたね
[sf] もともと航空機向けの広告がーってのもありました
[Stella] 彬兄さーん
[Stella] 電撃文庫秋の祭典 公式Webサイト http://db15fes.dengeki.com/buppan.html
[Stella] >会場先行販売
[Stella] >ソリッドファイター[完全版]
[Stella] >著:古橋秀之
[Stella] >価格:¥1,800 
[Stella] >仕様:四六判上製本、700ページ
[Stella] >古橋秀之の幻の名作『ソリッドファイター』が、未発表原稿500頁を加え全700頁で堂々完結!
[akiraani_] なにゅーっ
[Falshion] 彬兄
[KITE] うお。
[Falshion] メッセージかえないと。
[KITE] 夢がかないましたな。
[Falshion] じゃあもうこの先は必要ないね(ぴかぴか
[AKAgane] うひょひょひょひょ
[sf] おお
[meltdown] 脳内では
[sf] .k ソリッドファイター
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ソリッドファイター をどうぞ♪
[meltdown] すでに完結した作品なのですがっ
[AKAgane] 彬兄殿の念願かなったようじゃのぉ
[AKAgane] おめでたう
[Stella] おめでとう
[Falshion] おめでとう
[nazuna] よくわからないけどおめでとう
[sf] 200+500。二冊分以上ですかい
[meltdown] おめでとう
[sf] >追加分
[sifr] おめでとうございます
[Stella] フノレハシ@blog: 『ソリッドファイター[完全版]』 http://pub.ne.jp/funore/?entry_id=1649655
[Stella] >その後、電撃の通販で購入可能になる予定ですが、基本的にグッズの扱いであり、
[Stella] >一般の書店には並ばないので御注意。
[Stella] だそうですよ、よよよ
[sf] 仕様:四六判上製本、700ページ
[sf] か
[Kannna] ありゃま<一般の書店には並ばない
[akiraani_] つまり
[akiraani_] 公式同人誌か
[Stella] Fate/Zeroみたいな?
[sf] 電撃hpのパロディ版とか昔から結構やってましたね、電撃では通販のみのは
[ponta] おお
[ponta] スラドでいつもそんなレスを書いている人がいて
[ponta] ちょっと気になっていました
[ponta] 復刊するんですね
[sf] レスでなくてたぶんシグネチャだろうけど、それはまさに彬兄さんだわさん。
[akiraani_] シグネチャかえないくちゃなー
[ponta] そうだったんですか
[Prof_M_] 通販のみかっ
22:55:04 Prof_M_ -> Prof_M
[Prof_M] 電撃MAGAGINE毎月チェックかー
[Stella] 電撃文庫秋の祭典の物販ブースに行けば(違
2008/09/13 23:00:00
23:00:26 mihiro -> mihiaway
23:11:46 KUZUMI -> Gert_10
23:18:58 + Zion_NM(~zion_nm@pc25093.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[Zion_NM] こんばんは
[Kannna] #こんばんは
[akiraani_] うーん、地元のコンベンションぶっちすれば行けるな……
23:26:26 ! Zero2_AFK ("Leaving...")
23:33:45 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
23:36:55 + Zero2(~Zero2@nttkyo744009.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:53:33 MOTOImesi -> MOTOI
2008/09/14 00:00:00 end