#もの書き予備 2007-09-27

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2007-09-27をご活用くださいませ。

2007/09/27 00:00:01
[nazuna] 投稿したあと、なにかしっくりこなくて気持ち悪くて
[nazuna] 今後の展開と照らしあわせてみると
[CHOBOJA] はい。
[nazuna] イアのキャラがずれているような気がしたので、一部だけ訂正しました。
[nazuna] でも、まだなにかが違うような気がする。
[nazuna] ずっと考えてたらチエ熱出てきちゃいました。
[CHOBOJA] 変わる前はどうだったのですか?
[nazuna] イアがですね、死んじゃったコバを冷たい目で見おろしたのです。
[CHOBOJA] ああ。確かに、消えてますね。
[nazuna] せめてそこだけは消しておかないと、今後の展開がものすごく捻れてしまう。
[nazuna] 読んでくれた方は、違和感感じませんでしたか?
[CHOBOJA] 「完全にありえないとも限らない」
[CHOBOJA] 展開だったので
[CHOBOJA] 私はあまり感じませんでした。
00:10:01 ! yuuduki ("Leaving..")
[CHOBOJA] でも言われてみれば
[nazuna] そうですよね。今から、どんな方向にでも走っていこうと思えば走っていける。
[CHOBOJA] それまでのイアとはちょっと違う感じがするのも確かではあります。
[CHOBOJA] でも、ありえなくはなかった。
[CHOBOJA] そんな感じです。
[nazuna] ありがとうございます。
[Zero2] ああ
[nazuna] あくまで基本は、最初に書いた、お題用の作品なので
[Zero2] 僕はまだお題の短編用のイアを引きずってるので
[Zero2] コバくらいが死んでも冷たい目で見下ろすのすら手間だというようなイメージがw
[nazuna] あ、それ、すごい読みかも。
00:14:22 TK-Leana -> TK-Sleep
00:15:51 + gombeLOG(~username@ntkyto044158.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[nazuna] ここらで一度、軌道修正を兼ねて、ラストへの見通しを立ててみたほうがいいかもしれない。
00:19:38 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
00:28:31 ! nazuna ("Leaving...")
00:33:57 mikeyama -> mikeZzz
00:34:21 + chita(~chita@flets-202-70-212-4.client.pikara.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna] #おやすみなさい
00:37:39 ! Kannna ("CHOCOA")
00:38:44 ! syo ("Leaving...")
00:43:32 mihiaway -> mihimesi
00:51:04 ! Stella ("See you...")
2007/09/27 01:00:00
01:01:21 ! Hisasi ("任天堂のゲームは何かと借金を背負わせるよね")
01:33:41 ! CHOBOJA ("Leaving...")
01:49:40 Morris -> MorrisZZZ
01:57:34 ! kisito ("CHOCOA")
01:58:04 mihimesi -> mihiro
2007/09/27 02:00:00
02:38:16 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
02:48:10 ! gombeLOG ("Leaving..")
2007/09/27 03:00:00
2007/09/27 04:00:00
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2007/09/27 05:00:00
05:00:02 ! trpg ("auto down")
05:01:07 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き予備
05:01:19 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
2007/09/27 06:00:00
06:21:48 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
06:32:48 EkitaiT -> EkiNidone
2007/09/27 07:00:00
07:00:02 ! log ("auto down")
07:00:05 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:35:07 ! SiIdeKei (EOF From client)
07:42:43 + SiIdeKei(~siidekei.@softbank220052174180.bbtec.net) to #もの書き予備
07:49:57 Yad_sleep -> Yad_Away
07:51:40 OTEwork -> OTE
07:55:05 ! ponzz (EOF From client)
07:55:39 Zero2 -> Zero_Afk
2007/09/27 08:00:00
08:02:48 + ponzz(~ponzz@n33.m55.ix1.co.jp) to #もの書き予備
08:03:06 EkiNidone -> EkitaiT
08:04:27 OTE -> OTE_Aw
08:16:46 mikeZzz -> mikeyama
08:17:28 mikeyama -> mikeUniv
08:48:13 ! EkitaiT ("ごーとぅーゆにばーす(違")
08:59:23 + Yad_EM(~yad_em@eM60-254-205-135.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き予備
2007/09/27 09:00:00
09:13:55 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
09:15:03 + kudann(~kudann@KHP222227254187.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
09:15:47 kudann -> kudann-aw
09:40:41 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
09:57:24 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
2007/09/27 10:00:00
10:00:05 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.203.193.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
2007/09/27 11:00:00
2007/09/27 11:00:03
11:00:09 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
11:29:03 + Yad_EM_(~yad_em@eM60-254-215-190.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き予備
11:48:18 + AKAgane(~akagane@nthrsm080120.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
11:57:24 ! Kannna ("CHOCOA")
2007/09/27 12:00:00
12:01:12 ! Stella ("See you...")
12:29:37 + siide-Ebi(~siide-Ebi@P219108010081.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き予備
12:45:05 ! siide-Ebi ("EOF From client.")
12:45:42 + chita(~chita@flets1.249190.netwave.or.jp) to #もの書き予備
2007/09/27 13:00:00
13:01:57 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
13:08:14 + Stella_(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
13:12:03 Stella_ -> Stella
[chita] 飛行機がらみの雑談してて「上に円盤型のレーダー乗せた」と言った私だった。名前が分からなかったのだった
[chita] Wikipediaで「レーダー 飛行機」で検索を試みるも失敗。替わりに木製の飛行機「デハビランド モスキート」の記事から「ジョン・カニンガム」という人の項目に辿り付く
[chita] Wikipedia:ジョン・カニンガム [キーワード一覧:ジョン・カニンガム]
[chita] >(この話は)現在でも一部のニンジンに含まれるアントシアニンやカロテノイドが目に良いことの根拠として語られているが、イギリス情報部による全く根拠の無い捏造話である。
[chita] アントシアニンて効果ないのか
2007/09/27 14:00:00
14:05:07 + CHOBOJA(~CHOBOJA@218.39.143.63) to #もの書き予備
14:08:16 ! liot ("See you...")
[Yad_EM_] http://www.sankei.co.jp/shakai/jiken/070927/jkn070927034.htm
[Yad_EM_] 「俺たち、ちょいワル」 屋根用建材はがした高校生逮捕
[Yad_EM_] >少年らは中学の同級生など約40人のグループで、これまでに屋根材90枚(被害総額約165万円)をはがしたほか、バイク盗を繰り返しており、「面白半分でやった。おれたちは大きな事件はできないが、ちょっとした悪さはできる。ちょいワルだ」と供述しているという
[Yad_EM_] ちょいワル……
[shirakiya] 窃盗は「ちょっと」ではないぞ、と。
14:22:21 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備
14:37:55 + Leonald(~Leonald@i220-108-203-129.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
2007/09/27 15:00:00
[KITE] カラオケでオタじゃない友達の前で「人として軸がぶれている」を歌うと言う暴挙を成し遂げてきた。
[KITE] もちろん彼は「さよなら絶望先生」なんて読んだことはない。
[Stella] .wiki 人として軸がぶれている
[Role] db: 人として軸がぶれている は、見つかりませんでしたの☆>Stellaさん
[Role] db: キーワード一覧:人として軸がぶれている を参考までに出しておきますわ♪
[Yad_EM_] まあ、オーケンだしいいんではないかと
[Stella] 大槻ケンヂ
15:03:08 ! AKAgane ("CHOCOA")
[KITE] 案外受けました。
[KITE] 「なんて言うかオーケンっぽくないですね」(メタルっぽくない)と言う意見も。
15:26:40 ! chita ("quit")
15:40:29 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き予備
15:48:49 ! ko_iti ("CHOCOA")
2007/09/27 16:00:00
16:08:13 ! EAST (Connection reset by peer)
16:08:21 + EAST(~cerezo@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
16:11:32 ! EAST (Connection reset by peer)
16:11:45 + EAST(~cerezo@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
16:11:52 mikeUniv -> mikeyama
2007/09/27 17:00:00
17:04:15 + mint(~chocoa@c202-180-190-234.customer.mni.ne.jp) to #もの書き予備
17:12:08 ! EAST (Connection reset by peer)
17:13:13 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.203.193.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna] みょみょ〜ん
[Kannna] 国連事務総長、デモ弾圧のミャンマーに特使派遣へ@CNN.co.jp,2007.09.27,Web posted at: 10:22 JST>http://www.cnn.co.jp/world/CNN200709270004.html
[Kannna] ミャンマー政府に、国連特使が派遣される、との報道ですが。現地情報が詳しい。
[Kannna] >デモ弾圧による死者数をめぐっては、情報が錯綜している。ノルウェーの首都オスロを拠点とする反軍政勢力「ビルマ民主の声」の関係者はCNNに対し、デモを主導している発表として、死者が仏教僧5人であると語った。ただ、この報告内容は確認されていない。AP通信は軍政側の発表として、民間人1人が死亡、3人が負傷したと伝えた。
[sf] .wiki ミャンマー
[Role] db: キーワード一覧:ミャンマー
[Role] db: ミャンマー で見つかったデータは4件ありましたわ♪>sfさん
[Kannna] >AFP通信は複数の当局者の発言として、少なくとも3人の仏教僧が死亡したと伝えた。1人は治安要員から武器を奪おうとして銃撃され、残る2人は暴行を受けたとしている。また、ヤンゴン市内の医療関係者は、仏教僧ではないデモ参加者1人が銃撃されて死亡したと語ったという。死者数をめぐるこうした報道内容が、ビルマ民主の声やビルマ連邦国民評議会の報告と一致するかは不明。
[Kannna] >CNNのダン・リバーズ記者がミャンマー国境に近いタイの町から報告したところによると、ヤンゴン市内のデモは26日夜に鎮静化した。ただ、ビルマ民主の声の関係者はCNNに対して、仏教僧への暴力行為に対する国民の反発で、今後デモ参加者が増える可能性を指摘。ミャンマー情勢の専門家らも、人権問題が国際的に注目を集める同国で、暴力沙汰が発生する恐れがあると見ている。
[Kannna] 詳しいにゃー
[Kannna] 2007/09/27-14:18 ミャンマー情勢が主要議題に=ASEAN外相会議−NY@時事ドットコム>http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2007092700551
[Kannna] 時事>【ニューヨーク27日時事】東南アジア諸国連合(ASEAN)外相会議が27日、ニューヨークの国連本部で開かれる。会議は、軍事政権による反政府デモの武力鎮圧を機に緊迫度を増しているミャンマー情勢を主要議題として取り上げる。
[Kannna] G8外相級会合、ミャンマー情勢を懸念@NIKKEI NET>http://www.nikkei.co.jp/kaigai/us/20070927D2M2700X27.html
[Kannna] NIKKEI NET>【ニューヨーク=松浦肇】主要8カ国(G8)は26日、ニューヨーク市内で外相級会合を開いた。反政府デモと軍事政権側の衝突で死傷者が出たミャンマー情勢への懸念表明が相次いだほか、復興中のアフガニスタンをG8として支援する方針で一致した。ミャンマーへの制裁発動を唱える国はなかったが、市民と政府の冷静な対話を求める意見が出た。
17:27:57 ! Yad_EM_ (Connection reset by peer)
17:31:34 + Yad_EM(~yad_em@eM60-254-199-51.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna] むーん……
[Kannna] 僧侶さらに数百人拘束 ミャンマー 治安当局、僧院を急襲@Tokyo web>http://www.tokyo-np.co.jp/article/world/news/CK2007092702052034.html
[Kannna] >ロイター通信は目撃者の証言として、治安当局がヤンゴンの二つの僧院を急襲し、少なくとも二百人の僧侶を拘束したと報じた。また、大規模な反政府デモが行われたミャンマー北東部の二つの僧院も摘発を受け、それぞれ五百人と百五十人の僧侶が拘束されたとの情報もある。
[Kannna] 後半部は、ロイター発かどうか疑問だけど、気になる情報
[Kannna] TokyoWebでは国連安保理の報道に付随して、こんな報道も>一方、中国の王光亜国連大使は二十六日、安保理の制裁について「状況の沈静化には役立たず、現時点で国際社会の平和と安定への脅威でもない」と述べ、反対する姿勢を示した。
[Yad_EM] 坊主は見殺しだー
[Yad_EM] といいたいわけですねっ!
[Kannna] うん
[Kannna] 鋭すぎるにょ、Yadさん
[Yad_EM] 流石、中国国連大使。そこにしびれもしなければ憧れもしない。
[Kannna] だってー、ここで、弾圧いくないていったら、せっかく解放しgてあげたチベットの人民に悪いじゃん、みたいなー
[SiIdeKei] この手の『トラブル』を、国際社会全体の問題としたくない、つーことでおk?
[SiIdeKei] #ブーメランでチベットの話になっちゃうから
[Kannna] 中国政府は内政不干渉の原則をとても重視しておりますです
2007/09/27 18:00:00
[Kannna] チベットは清朝の属領だったので、当然人民中国に継承されたのであります
[Kannna] 中国政府「内政干渉いくない」
[abAWAY] 日本も属領なのですね
[Kannna] はてさて、そこは公式声明では聞いた覚えが無いれすにゃー
[abAWAY] | ・) 内政干渉してるからには、そうに違いない
[Kannna] そっかー(笑)
[abAWAY] (属領なら「他国の内政に干渉」じゃないってことでー
18:03:08 ! kill-work ("")
18:13:14 ! abAWAY ("ごきげんよう")
[Stella] 「敗者から見た関ヶ原合戦」よみおわり
[Stella] .wiki 敗者から見た関ヶ原合戦
[Role] wiki: キーワード一覧:敗者から見た関ヶ原合戦 敗者から見た関ヶ原合戦
[Role] がみつかりましたわ♪>Stellaさん
[Stella] 西軍は最初から関ヶ原を戦場にするつもりだった、というあたりが目からうろこもの
[Stella] 小早川秀秋が狡猾すぎ
18:16:24 + abAWAY(~aba@ntchba202100.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] ずばりあの場所に居座ってしまわれてはねー
[sf] .k 小早川秀秋
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:小早川秀秋 をどうぞ♪
[Stella] 家康が秀秋の陣に向かって撃ち掛けた、というのも、合図とみるのもしかたがないよなあ
[Stella] 稲葉一族はあれだな、光秀をそそのかし、秀秋をそそのかし(全部別人です)
[Stella] 秀秋をそそのかした奴は光秀をそそのかした奴の娘婿だったな
[Stella] 北政所が家康派説の否定は歴史解説書系ではよくみるんだが、残念ながら巷間で語られるようにはならないのう
[sf] 物語的に美味しいからなあ
18:25:13 ! Yad_EM ("帰るのだ")
[sf] http://hiki.cre.jp/history/?HaisyaKaraMitaSekigaharaKassen
[sf] ログ入れといた
18:29:08 + EAST(~cerezo@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella] 小早川秀秋 http://hiki.cre.jp/history/?KobayakawaHideaki
18:36:09 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] チラチラと読み直したが、それぞれの思惑と合理的な判断を推定していて、大変面白いんよな
[Stella] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2006/03/20060306.html#090000
[Stella] >[akagane] まず、小早川秀秋は、「必ず東軍側でゲーム後半に参戦」する。
[Stella] >[akagane] 動かなかった、毛利(というか吉川)軍は、「そもそもマップ上に存在しない」
[Stella] これがものごっつい歴史に忠実だと思ってしまいました
18:39:26 + mint(~chocoa@c202-180-190-234.customer.mni.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] うひひ
[sf] このへんは歴史群像でも数年前に記事になってましたからね
[sf] そのへん押さえて作ってあるんでしょうな
[Stella] 歴史系の雑誌を定期購読するかなあ
[sf] .wiki 歴史群像
[Role] db: キーワード一覧:歴史群像
[Role] db: 歴史群像 で見つかったデータは3件ありましたわ♪>sfさん
[sf] 最近これ以外は買ってないなあ
[sf] 昔は歴史と旅や歴史読本も買ってたんだが
[sf] (十数年前だ)
[sf] .k 歴史読本
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:歴史読本 をどうぞ♪
[Kannna] 「歴史と旅」って、まだ出てるんですか?
[sf] .k 歴史と旅
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:歴史と旅 をどうぞ♪
[sf] だいぶ前になくなった記憶が
[Kannna] アタシもなんかそんな記憶が薄っすらと……
[Kannna] #でも、改めて考えると自信ないにょ
18:43:07 ! kudann-aw ("Leaving..")
[sf] http://homepage2.nifty.com/kumando/mj/mj011105.html
[sf] > 2001年12月号で、28年の歴史がる「歴史と旅」が廃刊となった。その最後を飾る記念すべき特集内容は「明治天皇といふ人」である。
[Kannna] #さんきゅーですノノ
18:44:41 ! EAST (Connection reset by peer)
18:46:15 + EAST(~cerezo@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
18:46:24 ! EAST (EOF From client)
[sf] .k 歴史街道
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:歴史街道 をどうぞ♪
[sf] はまだ有るみたいね
[sf] このみっつで歴史雑誌御三家みたいな感じでしたっけな
[Stella] 歴史読本はどのの位置づけでしょう
[sf] 歴史読本 歴史と旅 歴史街道 で、ね
[sf] そのへんと違って歴史群像は軍事マニア向けの新しい雑誌だと思う
18:48:28 + kudann(~kudann@KHP222227254187.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella] なるほどね
[Kannna] 判型が違ってて
[sf] 歴史群像の図版はしかし素晴らしいですよ。ビジュアル性の高い歴史雑誌という方向を切り開いた
[Stella] 歴史読本、歴史街道、両方とも日本史メインですね
[sf] ですね
[Kannna] 歴史群像は、ビジュアル重視で完工されたんだけど、軍事メインに推移してった印象を刊行当時抱いてました。
[Stella] まー、世界史はあんまり人気ない
[sf] 歴史街道はどっちかってとプレジデントとかの歴史記事の延長の印象があった
18:50:00 kudann -> kudann-aw
[Kannna] 当初、同じ判型でサイエンスもののムックとかも出してたけど、生き延びたのは歴史群像って感じ。
[sf] 歴史読本は特集雑誌という印象が強い
18:50:21 + EAST(~cerezo@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] なので今も、特集が気になったら買うことがあります
[Stella] 銀河英雄伝説に学ぶリーダーシップとかそーゆー記事の延長(まて)
[sf] 半分以上が特集だと思う
[sf] 色んな著者に人物別や事件別に書かせて、良く纏まった用語集とか人物事典とかがついてくる
[sf] 類似の特集を複数纏めたりして別冊になったりしてますよね
[sf] http://www.jinbutsu.co.jp/rekidoku/
[sf] 昔あった歴史読本Worldってのがよかったなー
[sf] 増刊扱いだったかな
[sf] 一般向けで世界史を広く扱ってる雑誌というと、戦史に限るけど歴史群像くらいなのかしらん
[Kannna] うん
2007/09/27 19:00:00
[Kannna] 後は、週刊百科の類が断続て感じでは
[sf] http://www.fujisan.co.jp/Category/412/ap-koubou
[sf] 【総合・文芸】>歴史・文化 -雑誌のFujisan.co.jp
[sf] いろいろ見たことのないのが有るな
[sf] 季刊邪馬台国 はまだ出てるのか
[Kannna] あ、そーだ、後、日本語版「ナショナル・ジオグラフィック」は、地誌の雑誌だけど、概ね毎号、歴史絡みの小特集、1本はありますよね。
[Kannna] #たまにメイン特集が歴史絡みになることもあるし
[sf] .wiki ナショナル ジオグラフィック
[Role] wiki: キーワード一覧:ナショナル ジオグラフィック ナショナル ジオグラフィック
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[sf] 写真の素晴らしさは嘆息するしかないんだが、どーも記事が短くて不満が
[Kannna] にゃはは
[Kannna] 綴じ込みが毎号いいですよー
[Kannna] 綴じ込みじゃないよ
[Kannna] 挟み込みだよ
[Kannna] 折りたたみ地図とか年表とか
[Kannna] アタシ基準では、歴史群像のよりハイ・グレードと思うな
[Kannna] #写真やイラスト自体ハイレゾ(?)だし
[sf] そのへんはまあ、なんつかレベル違うよね
[Kannna] うん
[Kannna] 各国で刊行されてるわけだし
[sf] 分かるような写真、と、新鮮な発見のある写真、くらいの違い
[Kannna] かかってる原資からして違うし
[Kannna] 素材の蓄積も違うんでしょうねー
[sf] プロの写真というものを見せつけられます
[Kannna] 解説地図の類もね、なんつーか、説得力や、掴み易さ、見易さからして違う感じしますです。
[Kannna] 地図の編集者も、図版起すイラストレーターも、内容をよく掴んでる気がする。
[Kannna] だいたい、雑誌自体も、写真家の署名入りの小特集とかあるしねー。
[Kannna] 方針が違うとしか。
[sf] そーねー
[sf] ナショナル ジオグラフィック http://hiki.cre.jp/SciTech/?NationalGeographic
[sf] 最近の号を入れた
19:33:43 MorrisZZZ -> Morris
[SiIdeKei] http://drupal.cre.jp/node/1150
[SiIdeKei] >奥様は最強07(1/2) 幕間劇『メイドさん真昼の決闘(前編)』
[SiIdeKei] 話題が交錯しちゃったので、こちらに移動。
[SiIdeKei] 急ぎ足で書いちゃったので、微妙かも知れない。
[shirakiya] キャラが立っていてイイ感じですよ(笑)
[shirakiya] 最後に若が絡んでいるあたり(本人に作為はないのだろう(笑))あたりもw
19:52:45 + meltdown(~meltdown@wd253.AFLc2.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
19:53:11 + AKAgane(~akagane@nthrsm080120.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[shirakiya] うに。気づけばNHKでケータイ小説のことを言ってるのう
[AKAgane] ほむほむ、すばらしい
[AKAgane] ライナにやられちゃった子は、どんな機体がええかのぉ
[SiIdeKei] いま考えてるのは、中国人民解放軍の攻撃ヘリWZ-9です
[SiIdeKei] http://wiki.livedoor.jp/namacha2/d/WZ%2d9%B9%B6%B7%E2%A5%D8%A5%EA%A5%B3%A5%D7%A5%BF%A1%BC%A1%CA%C9%F0%C4%BE9%A1%CB
[shirakiya] …ああ、ぜんぶ女の子なのかー。
[SiIdeKei] 普通に考えると、スホーイなんですけど、あえてひねって。
[AKAgane] 漢分は、ワシが補給する予定なのじゃ(w
[AKAgane] ほれ、京姉最初の登場で機体の頭をうちぬかれた強者がおったろう。あれのパイロットが重傷を負って片目を失ったが生きていて傭兵隊長あたりをやらせようかと。
[SiIdeKei] おお、なんと熱い。
[AKAgane] いわゆる、ゼンガー親分系の、覚悟完了型オヤジ
[SiIdeKei] うは。
[shirakiya] オヤジ分が足らないでつ
[shirakiya] 日本刀を持って切り込むようなー
2007/09/27 20:00:00
[shirakiya] (そんな人は迎撃されますが
[AKAgane] そのへん、面白いオヤジのネタを出してくれれば
[SiIdeKei] こちらは、ツンツンした気の短いショートヘアーっ娘を予定。
[AKAgane] 登場する可能性はあるので、意見をどんどんよろしゅうに
[AKAgane] ついでに機体も考えてくれるとなおよし
[shirakiya] なぜだ…。なぜそんなに女の子ばかり……!!
[SiIdeKei] #なのはStrikerSの9番の子のような
[AKAgane] ああっ、あれかっ!>9番
[AKAgane] あまり活躍しなかったやつだなっ!
[shirakiya] ほとんどが活躍してませんよ。
[SiIdeKei] ひどっ!(笑)
[AKAgane] 4番ぐらいか(w >大活躍
[shirakiya] っていうか当て馬……(げふ
[AKAgane] なあなあ、椎出さんや。ココココ>操縦系統を2つ用意して非常時には副操縦士による操縦が可能となる。
[AKAgane] 決闘で、なんか使えないかな?
[SiIdeKei] ふうむ……
[shirakiya] 操縦士が負傷→副操縦士が種割れ→別の機のパイロットに抜擢
[SiIdeKei] ヘリタイプの戦闘機械は、嫁たちと比べると速度や武装、空間制圧能力に劣るけど、空間起動能力は非常に高い
[SiIdeKei] つー違いにしようかなと思っているのですが
[SiIdeKei] どないでしょ。
[AKAgane] それでいいと思いますよ
[SiIdeKei] 空間機動能力、の間違い
[AKAgane] こう、瞬発力がすごい感じで
[SiIdeKei] 「ええ!? なんでそんな動きが出来るの!?」
[shirakiya] ふむ
[shirakiya] 前後ではなく、上下左右の動きの良さで秀でる感じですか。
[AKAgane] いわゆる、リミットブレイクみたいな感じ。でも、そのタイミングをかわされると、普通はもうダメ
[NM] Wings of Warとゆー空戦ものボードゲームに
[SiIdeKei] ただ、戦闘ヘリというのは、戦車とかを制圧するのが任務のようなので、対空戦闘はあまり上手じゃなさそうです。
[NM] 複座機が出てくるのですが
20:06:11 Yad_Away -> Yaduka
[NM] 後部座席の人はよく死ぬんだ……
[shirakiya] だよねぇ…。ていうか航空機とケンカするのがそもそもまちg(げふげふ
[Yaduka] にゅう
20:06:37 Zero_Afk -> Zero2
20:06:48 ! Kannna ("CHOCOA")
[Yaduka] 戦域的に噛み合わない気もしまするる <ヘリとヒコーキ
[AKAgane] まあ、もともと嫁を含めてみんなメックみたいに走るのがメインだべ。
[shirakiya] 脱出するときにキャノピーに頭をぶつけたりして?
20:09:06 + yuuduki(~yuuduki@i60-42-126-143.s05.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
20:10:05 + kisi_mesi(~guilsn@p1141-ipad313sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[AKAgane] そうさなぁ、戦闘機兵はいわゆるナノスキンを通してパイロットが制御する感じなのだが。このヘリの子のは、限定的に手動でも簡単な機動ができるとかはどうかしらん。「ナノスキン、解除確認。ふう、終わりましたー」「ま・だ・だーっ!」「はっ、その長谷川裕一な台詞は、危険がデンジャーっ!」
[shirakiya] わははははwww<長谷川裕一な台詞
[SiIdeKei] うは
[sf] .k WZ-9
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:WZ-9 をどうぞ♪
[Yaduka] |・) 長谷川裕一だと女の子は軒並み裸になります
[AKAgane] そういえば、そろそろ用語や世界などの設定部分を決めた方がいい頃合いかしらん。特に、旦那様の名前とか。
[SiIdeKei] 素直に諦めて、J-9とかJ-8戦闘機にしようかな、とも思うんですが。
[AKAgane] じぇーないんっ!
[AKAgane] 情けが無用
[SiIdeKei] でも「ま・だ・だー!」をやるには、全く別の機械の方がいいですよね。
[AKAgane] そのへんはお任せしますですよい。
[shirakiya] …機動戦車?<機械
[AKAgane] 戦闘機兵は、大きさ的にはATとかナイトフレームっぽいのじゃよ
[SiIdeKei] で、嫁たちはあくしずのイラスト参照。
[AKAgane] そうそう>イラスト参照
[AKAgane] ビジュアル面はああです。リアルモードを想像する時は別。そのへんはバリアブルに可変。
[SiIdeKei] 空間制圧戦闘機械(嫁たちの機体)は、搭乗者をナノスキンで保護してる、と。
[AKAgane] ついでに、操縦もほとんどはそっちでします。>ナノスキン
[SiIdeKei] ふむふむ。
[shirakiya] うむ。脳内のギアチェンジが、まだ簡単にできない(がちがち
[AKAgane] とゆーか、現代のナノスキンは保護の能力がまるでないのが多くて>コントロール部分のみ。
[AKAgane] でも、嫁たちのは、いわゆる一級品なので、ナノスキンが保護能力もあります。
[shirakiya] むに。
[AKAgane] つけていれば、ライフル弾ぐらいははじきますし、爆風なんかですっとばされても怪我はありません。
[shirakiya] A級とかB級とか試作機とか量産型とか、分類があるようなないような
[AKAgane] でもむちゃくちゃ高価です。とても使えません。
[SiIdeKei] ふむふむ。
[AKAgane] メイドさんのスーパーホーネットなんかは特にそうで、なぜ彼女が軍人でないかというと、運用にかかる費用がばか高いので、とても日常では使えない。訓練もできない。
[sf] .wiki 奥様は最強
[Role] wiki: キーワード一覧:奥様は最強 奥様は最強
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[sf] 作品別の専用Wiki建てたりしてもいいよんー
[AKAgane] だから、優秀な機体ではあるんだが、軍の編制からははずれてもらったのです。
[SiIdeKei] 「知りませんでしたわ〜(ぽわぽわ)」「ちょっと待てっ!?」
[shirakiya] うむ
[shirakiya] そーなると「安価なナノスキンで量産機〜」とかやりたくなるが、それはまた話が違うのだろうな。
[AKAgane] ちなみに、70年代ころの日本SFから、主人公達のいる都市はドーム型の「ヤマト・シティ」あたりにしようかなぁ、と。
[AKAgane] 大和地方にあるかどーかは別
[Yaduka] つまり「安価なナノスキンなのー」と売り出すわけですな
[AKAgane] いや、ほとんどの機体は安価なナノスキンじゃよ
20:27:55 + Pikoyan(~Faker@p1120-ipbf205funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[AKAgane] 特に人民革命政府とかの使っているのはね
[Stella] 石座布団どうぞ>やづかさん
[AKAgane] 主力はあくまで、そっちだ
[shirakiya] ゴスロリ衣装と斧も。
[AKAgane] ただ嫁の機体はいずれも先祖代々継がれてきた、文明華やかりし頃の逸品なのでね。安いナノマシンで動くように改造された最近の機体とは違うのだよ
[shirakiya] ほむほむ
20:30:05 + _go(~_go@ntkngw133237.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
20:30:31 kisi_mesi -> kisi_gvo
[AKAgane] ナノスキンにかかるコストは、運用時間の自乗に比例して上がるので
[AKAgane] 嫁の機体を最初っから前線に出すと、旦那が破産します
[SiIdeKei] うひゃ。
[AKAgane] ですから、椎出さん。決闘は時間くぎってお願いできますか? 5分ならそういうことなのでコストは安くすみます。
[shirakiya] …そうなると
[shirakiya] 腹切りを止めさせるのは、偉い金がかかる、と。
[SiIdeKei] 「んー、じゃあ出番はなかなかこない、ねえ」「イーウィーニャの使う『タイフーン』は保守部品の調達も大変ですものね」
[AKAgane] きっと、決闘を申し出た子が現物を持ってたんだと思うね。>ナノスキン素材
[SiIdeKei] 5分間かー、了解です。
[shirakiya] まあ、若のことだから、決闘の様子を録って士気高揚(や敵軍の士気低下)につかったりして
[shirakiya] コスト面では見合うようにするのだろう
[AKAgane] ちなみに、ナノスキンを塗布するのは事前でかまいません。コクピットの中に入って、歩かせるだけぐらいならナノスキンも使わなくてオッケーです。戦闘スタートから消耗をはじめて5分ですね。
[Zero2] #ナノスキンといえば
[SiIdeKei] 「はあ、5分ですか……気が向きませんが……」「さあ、かかってこいっ、ケツデカ牛女っ!」「……5分といわず、1分でお持てなしさせていただきますわっ!」
[Zero2] #「マルドゥック・スクランブル」の主人公のバロットがナノスキンっぽかった気がする
[Zero2] #というかあのイメージしかないのですが
[Yaduka] ナノスキン塗布ということは、素肌にてろりとナノスキンを塗りつけていくわけデスねっ
[shirakiya] …開始三秒でミサイル全部打ち込みそうだw
[AKAgane] 背中にはうまくぬれないので、旦那がぬってあげるのです
[shirakiya] 旦那なのかっ
[AKAgane] 椎出さん的には嫁同士かもしれぬ
20:39:09 Zero2 -> Zero_Afk
[shirakiya] お側に、ナノスキン塗布が、やたらと上手い人がいるのですよ
[SiIdeKei] ライナは上手そうだ。
[shirakiya] …むしろ、若が上手なのかもしれないw
[SiIdeKei] 「うふふふ、さあ姫さま、塗って差し上げますわ」「……目つきが尋常ではありませんわね……遠慮さs」「うふふふふふふっ、ねっとーりぬっとーりと、若様のようにさせていただきますわーっ!」
[SiIdeKei] ライナ、壊れる。
[SiIdeKei] #うーん。ぜひAC-130Uは出したいなあ。対地戦闘用に105ミリ榴弾砲とかって、素敵すぎる。
[Yaduka] #トランスフォーマーで出てましたよ。あの対地攻撃は素敵だ
[Yaduka] <AC-130
[AKAgane] ほほう、映画のやつかね
[Yaduka] ああ、そです
[Yaduka] A-10も活躍しますよい
[SiIdeKei] むー。AC-130のような素敵な飛行機は、アメリカしか使ってないのか……
[AKAgane] A-10は聞いたよ。確かにアレは見てくれがごついからなぁ。映画にはぴったりだべ。
[AKAgane] 椎出さんや。ソ連だってアフガニスタンでは輸送機改造して対地攻撃やっとるとか聞いたぞい。
[SiIdeKei] ほう。
[SiIdeKei] ちょっと調べてみましょうか。
[Stella] #まぢで「奥様は最強Wiki」が欲しくなってきた
[sf] 作っちゃいますかね
20:51:01 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き予備
20:52:06 Yaduka -> Yad_furo
[sf] 当事者の意見求む
[shirakiya] 書いているのが、銅さんと椎出さんの二人ですからのぅ
[AKAgane] はっ
[AKAgane] すまん、アフガニスタン紛争調べてた
[SiIdeKei] うに?
[SiIdeKei] ごめんなさい、ランボー調べてた
[Pikoyan] アフガニスタンというと
[AKAgane] ほいほい、オッケーですよい。データはどんどん提供します。
20:58:38 EkitaiT -> EkiBuro
[Pikoyan] ソ連の方ですか
[shirakiya] いまのところ二人で書いてますが
[SiIdeKei] 大丈夫です。データはどんどん捏造します。
[shirakiya] 他の人が混ざってもいいもんなんでしょうかね
[Pikoyan] あぁ。輸送機改造して対地攻撃。なるほど。
2007/09/27 21:00:00
[AKAgane] とゆーか、どんどん混ざるじゃよ、しらきぃ
[AKAgane] 要望とか感想とか
[shirakiya] では、手ずから研いだ鉈を持参して(違う
[sf] さてはて、Wikiの名前どうしよう。http://hiki.cre.jp のあと /OkusamaWaSaikyou/ だとちょい長いかしらん
[SiIdeKei] 奥様、でいいんじゃないでしょうか。
[SiIdeKei] なんか、アダルトな香りがするか……
[Pikoyan] 0930で奥様って読ませる通販ってどこでしたっけ?
[Stella] F-X
21:03:45 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き予備
[AKAgane] ふうむ、バンジシール渓谷の戦いかのぉ、可能性としては
[sf] 奥様は最強Wiki なのは確かだがー
[AKAgane] 元は「F-Xは俺の嫁」からきておるでなぁ
[sf] F-Xは短くてわかりやすいが、エライいきおいで迷いこんでくる人たちが出そうだな
[sf] まあそもそも、そういうネタだった
[meltdown] あくしず 自体がそう言う雑誌ですからなぁ
21:13:11 Yad_furo -> Yaduka
[AKAgane] ううむ、パンジシール渓谷の戦いで確認できるのは、Su25とTu16か。後はヘリだな。
[Stella] ミャンマーで日本人死亡 長井健司さんか http://www.news24.jp/93996.html
[shirakiya] お、誰だか判明しましたか
21:21:23 + ENOKINO(~taka-miy@pd31404.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] バンジシール渓谷で使われたヘリは、ハインドと、ミル8の武装強化型ですな
[AKAgane] ハインドは欲張りな兵器ですからねぇ
[AKAgane] 『大戦略』のゲームでは大活躍でしたよい
21:23:29 + kudann(~kudann@KHP222227254187.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella] APFの人かな
[Stella] 緊張地帯をいろいろ行ってる人
[sf] .k 長井健司
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:長井健司 をどうぞ♪
[ENOKINO] カメラマンが撃たれると言うのは、最前線に出るとか、カメラを向けると銃と間違われるとか、まあ色々理由はあるのだけど
[ENOKINO] 「狙われる場合」というのもあるのだ
[ENOKINO] 政府当局が、公式にデモとか武力鎮圧を認めていない場合、
[SiIdeKei] #やはりハインドでしょうか。どうしても105mm榴弾砲に心惹かれるのですが、そんなヘリはないし(笑)
[ENOKINO] 積極的に狙われることがある<外国の通信社
21:26:55 kudann -> kudann-aw
[AKAgane] 「な、何をするんだ」「ここであんたが死ねば、横暴な軍事政権に対する海外の圧力がさらに高まるんだよ」「ま、まさかっ」「あんただって、軍事政権はキライなんだろ? 平和と民主化のために、死んでくれっ!」<狙われる場合
[shirakiya] 「俺は…誠が嫌いなんだ」「だからってー」
[ENOKINO] わははは、それは怖いけどありえねーとは言えないのが怖い
21:27:43 + megunuse(~megunuse@58-188-246-173.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
[AKAgane] 正しい事のために、人間はよく間違うのだ。それもまーあれだ。この場合の間違いって、とことんいっちゃうのだよね。
[ENOKINO] ハインドはメジャーですが、結局輸送ヘリと、攻撃ヘリのどっちつかずなので、後継機が作られませんでした
[AKAgane] うむ。今の攻撃ヘリはどんどんスマートになっておる。
[ENOKINO] 大きくなりすぎた
[SiIdeKei] ロケット砲も搭載できるのか……
21:29:14 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.203.193.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] それと、武装強化型のミル8と攻撃力はさほど変わらない
[SiIdeKei] ふふふ……やっぱり吶喊娘は砲撃ですよね……ふふふ……
[ENOKINO] んでもってコストはミル8のほうがはるかに安い
[shirakiya] 「ちょっと頭を冷やそうか」「そ、その砲撃はーっ」
[shirakiya] こうですかわかりません><
[AKAgane] 全部装甲して、重い機体をでかいエンジンでぶん回していきゃー
[AKAgane] そりゃ高くもつく
[SiIdeKei] 「強くなりたいんですっ!」
[ENOKINO] http://www.eurus.dti.ne.jp/~freedom3/mi-8.htm
[shirakiya] 「レアスキルが無いんじゃ、どんだけがんばってもねー」
[SiIdeKei] ふーむ……
[SiIdeKei] やっぱここは、ハインドにしようかな、と。
[AKAgane] それがいいべよ>ハインド
[AKAgane] 補給部隊の方に入ってたんだよね?
[AKAgane] なら、「私はお前にやられた時、火器はおろして輸送コンテナを抱えていた」みたいな感じであれば
[SiIdeKei] ライナの撃墜ですから補給部隊ですね。
[AKAgane] 「一回ぐらいマジメに戦わせてくれ」とゆーのはアリだと思う
[SiIdeKei] 「ミサイルどころか機関砲も弾倉は空だぞ!? あんなの負けにはいるか!」
[SiIdeKei] むふー。
[ENOKINO] 輸送ヘリの護衛に使われていたみたいですな<アフガン
[megunuse] 何故だろう。ハインドって言葉がちらつくのは
21:36:18 + chita(~chita@flets1.252009.netwave.or.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] 輸送ヘリが物資を下ろすときに、ゲリラがRPGとかで狙うんで、それを警戒するために、周囲を飛び回っていたそうです
[ENOKINO] ハインドは
[megunuse] なるほどー
[SiIdeKei] では、ワニ子さんで決定(Mi-24『ハインド』はどうやらソ連軍でワニと呼ばれていたらしい)
[ENOKINO] 単独行動はまず取らない、必ずペア
[megunuse] ヒュイコブラとか、アパッチは西側だから今の話題には合わないか
[AKAgane] おお、ワニ子さんか。そいつは素晴らしい。
[AKAgane] がぶがぶ
[shirakiya] 鰐と言えば因幡の白ウサギ
[chita] わにがちがうわい
[SiIdeKei] 「ワニって言うなー!」
[chita] ……アリゲーター? クロコダイル?
[SiIdeKei] クラカヂールだそうです。
[ENOKINO] メガネカイマン
[SiIdeKei] つまりクロコダイル。
[shirakiya] 実は、か弱い白ウサギさんをひんむくさでぃすと?
[SiIdeKei] ……ダンディー?
[yuuduki] ……坂野?
[SiIdeKei] ええと、さすがにろしあじんさんはいないか。
[SiIdeKei] クラカヂールの女性形を知りたかったんだけど
21:39:37 EkiBuro -> EkitaiT
[Yaduka] ヒレがうまいんですね <ワニ
[AKAgane] クラカヂーラ?
[chita] わにがちがうわい
[ENOKINO] クラジリューシャ
[ENOKINO] なんとなく、カチューシャみたいな
[SiIdeKei] うーん……武装のイメージがいまいちわかないな……ロケット砲って、どんなのなんだろ
[AKAgane] ばしゅばしゅばしゅーで
[Falshion] ミサイルの親戚
[AKAgane] 白煙もうもう
[SiIdeKei] 滑空砲なんですか?
[AKAgane] いや、ロケットですよい。基本が無誘導なので、うちっぱなし。
[ENOKINO] http://www.airforceworld.com/heli/eng/mi8.htm
[AKAgane] たくさんまとめて撃って、そのへん一帯にぶちこんで、制圧しちゃうのです
[ENOKINO] ミル8のハードポイントはここに写真があります
[SiIdeKei] えーと、誘導されてない、板野サーカスということでおk?
[Falshion] うい、認識的にはそれで。
[AKAgane] そうそう。
[Falshion] #最近のはロケットかミサイルか、会社がつける名称ぐらいの差しかない気がする
[megunuse] スティンガーもロケット砲?
[shirakiya] ……航空機に対して、有効なんだろうか……
[AKAgane] enoさんが紹介しているやつでいうと、見た目がレンコンの輪切りみたいな、穴がいっぱいあるのが横側についているけど
[AKAgane] この穴からしゅばしゅば出る
[EAST] スティンガーは赤外線誘導ミサイル
[ENOKINO] http://commons.wikimedia.org/wiki/Image:Mi-24_Super_Agile_Hind_on_ground_2006.jpg
[ENOKINO] 最新型のハインドはこんな形
[shirakiya] すっげーw
[ENOKINO] これは2006年のタイプ
[Falshion] 近接信管なんで、近くで爆発するタイプでは>対空ロケット
[AKAgane] うむ。実に異形な進化であるが
[Falshion] うお
[Falshion] イノセンスのヘリを思い出したw
[AKAgane] これはこれで、何か怪物めいた感じですばらしい
[SiIdeKei] いいなあ、この異形っぷり。
[chita] この最前面についてるものはなんですか
[megunuse] えーと・・・・・じがばち?(おい
[SiIdeKei] これです。嫁たちに足りない、異質感。
[Falshion] 可変翼つければこれそのまんまだよなぁw
[PaLiLitH] #わにの女性形はкрокодилаのはずです。
[SiIdeKei] 読み方わからない(笑)
[Pikoyan] なんか妖怪っぽいなぁ。>ハインド
[AKAgane] なんか、やる気いっぱいだよねぇ>スーパーアギール・ハインド
[shirakiya] 目隠し(ギザギザの歯の絵つき)を付けて、夜間戦闘なんかやると、優位に立てるかな
[AKAgane] 超機動型ハインドとでもつけるか
[chita] なんかのイラストに騙された気がするな。ハインドってもっと背が高くて寸詰まりなんだと思ってた
[Yaduka] 脚なんか飾りですよ、と。 <超機動型
[Pikoyan] なんかこう人の顔っぽくも見えるなぁ。
[PaLiLitH] #クラカジーラー。だったですかね。
[SiIdeKei] よし。Mi-23VMでいこう。1999年初飛行って事は、ちょっと新しすぎるけど。
[SiIdeKei] 24の間違い。
[ENOKINO] http://www.yuairwar.com/gubici4.asp
[ENOKINO] 撃墜された写真がここにある(W
[SiIdeKei] おちてるー(笑)
[ENOKINO] これ1991年の記録だけどね
[AKAgane] こっちの構図もなかなか http://commons.wikimedia.org/wiki/Image:Mil_Mi-24_DF-SD-01-01094.jpg
[ENOKINO] ピントがきっちり合いすぎて、なんかプラモみたいですな
[ENOKINO] 綺麗だし
[AKAgane] うむ
[AKAgane] ぴかぴか
[ENOKINO] 公式写真なのかもしれませんね
[AKAgane] たぶん、このために朝から化粧したりしたんじゃないかと
[chita] かなり日射の強いところで撮ったんだなあ
[shirakiya] おろしたての勝負下着を着けたりして。(違います
[Falshion] タミヤの人が化粧させたらもっときれいに汚すはずだ!
[ENOKINO] なんというか、アフガン戦争の頃にさんざんマスコミに露出しているから、ハインドとか、古い機体のイメージがあるんだよね
[megunuse] 同じく<古い
[AKAgane] おお、椎出さん、Mi-24VMの兵装はこっちの写真だとさらにわかりやすい>真ん中ちょい下 http://avia.russian.ee/helicopters_eng/mi-24vm.php
[ENOKINO] いまのロシア軍事技術の進歩はちょいと、すごいことになっている
[sf] あれこれしたままWiki作ってなかった。 Okusama と F-X の一騎打ち。どっちがいいですかー
[AKAgane] 確かゴルゴ13がワイヤーとかつかって落としてたよな>アフガニスタンでのハインド
[AKAgane] Okusamaでどうでしょうか
[AKAgane] だんだん。F-X以外も増えているけど、
[sf] 最近もなんか軍用ヘリが凧で落されてましたね
[AKAgane] 奥様がらみなのは間違いない
[Yaduka] ではM1A2でもっ
[SiIdeKei] ぎゃー! 素敵だ! このごてごて感は素敵だー! すきすきだいすきー
[chita] ジェド豪士じゃなかったっけ>AKAgane
[ENOKINO] この、太いのは対戦車用の誘導ミサイルで、蜂の巣みたいのは、無誘導のロケット弾ですな
[AKAgane] ああ、ワイヤーはジェドだったか
[chita] しまった。アフガンか。私の知らない話だ
[NM] なつかしい>ジェド
[Yaduka] パイナップルよりマスターが好みだ
[SiIdeKei] ……やっぱり対空装備がないなあ(笑)
[chita] 私はパイナップル・アーミーのあのエピソードに出てる分がハインドについて知ってる全部でして
[AKAgane] まあ、嫁の機体相手では本来不利とゆーのでいいと思うよ
[ENOKINO] いや、この装備は対地攻撃用だから
[SiIdeKei] 連装機関砲は、戦闘機に向けて撃てるかな。あとは、空対空ミサイルを装備するのか。
[ENOKINO] 航空攻撃が予想される場合は確か、赤外線追尾ミサイルも積めると思った
[SiIdeKei] ……それでも対地ミサイル砲はぶっ放すけどね!(笑)
[SiIdeKei] #絵になるから。
[Yaduka] しかし、ヘリに航空機迎撃なんてかなり無茶も良い感じかと
[ENOKINO] ハードポイント、と言って、兵装は交換可能なんだな
[shirakiya] …嫁が一人増えそうな(ぼそり
[AKAgane] そもそも。嫁の機体も航空機じゃねえ
[AKAgane] 全部ロボット兵器だ
[megunuse] 雪風?(違う
[AKAgane] あるのとないのとではだいぶ違う>ヘリに航空機迎撃兵器
[ENOKINO] 無茶でも無いよりは良いのだ
[EAST] 一応ハインドにはAAM装備出来るけど
[SiIdeKei] 嫁と比べると、速度で劣るが空間機動能力で大きく勝る、つーことで。
[AKAgane] ようは、相手に「好き放題させない」のが重要
[EAST] あくまでも自衛用だと思われます
[ENOKINO] 自衛用の兵器なのだな
[SiIdeKei] そこは
2007/09/27 22:00:00
[SiIdeKei] お話の中で、模擬戦に「ルール」を設定します。
[Yaduka] その分、最大の強みの対地攻撃のパワーが落ちますね(にゅるん
[SiIdeKei] 5分間、という縛りが既に予定されてるので
[SiIdeKei] 普通の戦闘では、盛り上げようがないですから
22:00:52 + _go(~_go@ntkngw501101.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[SiIdeKei] アメフトかなにかの、スポーツを見ているような感じで。
[AKAgane] 瞬殺だよなぁ。スーパーホーネットが相手では
[ENOKINO] 「相手はヘリじゃねえか、座り込んだアヒルどもだぜぇええ! ヒャッハア!」という連中にすき放題させないためのものだからな
[AKAgane] 「全弾発射ー」「ちょ、ま、それ、なんてイデオンミサイルっ?!」「実はドリルもまざってますー」
[megunuse] F-18の改良型だっけ<スーパースズメバチ
[AKAgane] なんせ11カ所のハードポイント(兵装搭載ステーション)があるので
[Yaduka] うん
[AKAgane] ごちゃまんといろいろ積み込めるのだ
[Yaduka] ただしF-Xに関してはちょっとロートルなのがネック。
[megunuse] え?
[chita] ロートルかなあ
[AKAgane] こう、おはようからおやすみなさいまで。あらゆるご主人様のご要望にお応えできる万能メイド戦闘機なのだよ>スーパーホーネット
[megunuse] うそーん
[Falshion] 欠点は?
[megunuse] じゃあF-15Jは護衛メイド?(何でもメイドにするな)
[Falshion] どっちかっていうと門番か警備員…
[Yaduka] 原型の初フライトが1978年ですし <F-18
[SiIdeKei] >Mi-24VM いわゆる『ハインド』
[SiIdeKei] >パイロットは北方系『義勇兵』のクラカヂーラァ。故郷ではクラーラァと呼ばれているが、嫁たちにはクラカヂーラァ→クロコダイル娘→ワニ子と呼ばれる羽目になる。
[SiIdeKei] >直情で一度飛び出すと止まらない。特技は全弾発射。
[SiIdeKei] >髪は短く、どうやら自分でちょきちょき切っている模様。胸は見事なオレンジおっぱい。
[SiIdeKei] >「ワニ子ってゆーなぁ!」
[SiIdeKei] クラカヂーラァ、できあがり。
[AKAgane] むう、でかかったのか>オレンジおっぱい
[SiIdeKei] ほら、ハインドのコクピットって
[AKAgane] ああなるほど。丸いのがふたつ。
[SiIdeKei] オレンジ二つ並べてるようだし。
[AKAgane] さすがだ椎出さん。その発想はなかった。
[SiIdeKei] たぶん絵師の方も、あそこはおっぱいにします。
[sf] http://hiki.cre.jp/okusama/?0_TemplateCharacter
[sf] 作成してキャラのテンプレートをまず入れといたよー
[SiIdeKei] ありがとうございますー
[sf] 最初にこの作品向きにテンプレートカスタマイズしとくといいかも
[AKAgane] ありがとー
[SiIdeKei] いーぐるー
[AKAgane] いーぐるー
[Yaduka] どうせならユーロファイターかF-22の方が良い <1994年と1997年初飛行
[sf] いらなそうなBookGuideあたりは消しとこう
[AKAgane] む、ちょい離席……の前に、enoさん、メールは届いてますか?
[AKAgane] 銀星02決定稿のチェックを送りましたので、ご確認くだされ
22:12:51 ! AKAgane ("CHOCOA")
[megunuse] 戦闘機か。私なら何かな〜。
[SiIdeKei] http://hiki.cre.jp/okusama/?ToDo
[Yaduka] ユーロファイターだとライセンス生産OKの上魔改造OKらしいので
[Yaduka] 幾らでも乳をでかくできる(その魔改造ちゃう
[chita] ロートルかあ。とほほ
[ENOKINO] ああ、いかん、コーヒーを入れて戻ってきたら、akagane師匠が(w
[megunuse] E魔改造ですな
[ENOKINO] では、メッセージだけ
[ENOKINO] 「指摘事項の誤字や誤記は、著者校正で修正してありますが、それ以外の部分は、あとがきで補正します」
[ENOKINO] というわけで私も落ちます
[ENOKINO] ではまたー
[Yaduka] であー
[shirakiya] ノ
22:17:34 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[SiIdeKei] 奥様は最強で登場するイーウィーニャの乗るユーロファイターは、サウジアラビアに輸出されるモデルを想定しています。
[SiIdeKei] イスラーム魔改造ということです。
[SiIdeKei] #なんという罰当たりな。
[Yaduka] ライセンスでなくそのまま買いっぽいですが。
[SiIdeKei] ほんとはね(笑)
[Yaduka] #日本のF-Xの場合F-4の代わりなのでそれなりに若い機体が欲しいというのが本音っぽいのです
[SiIdeKei] まあ、そんなこと言いだしたらF-15FXだって、そんな名前になるとは限らないので(笑)
[chita] 企画力または妄想力の差を見た
[megunuse] F-15FXか
[Yaduka] F-15JXとか
[Yaduka] ……しかしF-15E系統の機体になるのでまた違うか。
[megunuse] もうF-15ZXとか
[SiIdeKei] Xは試作機とかによくつけられるので、たぶんつかないでしょうね。
[chita] 仕事中、流れに乗れないかと思って「時代遅れのニンジャ - SR-71ブラックバード」というネタを考えていたんだった
[sf] F-15FJとかですかね
[Yaduka] F-15J2とかかなあ
[SiIdeKei] F-15EJとか、そんな感じで。
[SiIdeKei] SR-71は、おいしいとこを全部持って行っちゃいそうですね(笑)
[Yaduka] F-15EJかなぁ
[megunuse] SR-71って空中戦艦じゃないですかw
[Yaduka] 偵察機ですよ
[SiIdeKei] 個人的には、傭兵団の中にぜひAC-130を入れて
[SiIdeKei] 「なんで榴弾砲を空に向けてるのーっ!?」「やかましいっ!(ずどーん!)」
[SiIdeKei] をやりたい。
[megunuse] だってあそこから戦闘機とか発信できそうじゃないですかw
[chita] いい年齢のはずなのに見た目ローティーンのパイロット(ござる口調)が、仕事にあぶれてて
[SiIdeKei] 「はたらきたくないでござるーっ!」
22:23:13 mikeyama -> mikeZzz
[chita] 機体が機体なんで使い道がないからオファーがこない。自分に向いてない仕事も受けないとだめかなと思ってたら、声をかけられて
[Yaduka] Wikipedia:画像:Lockheed_SR-71_Blackbird.jpg <SR-71
[shirakiya] 「二重の極みー」
[Falshion] サンダーバード
[Yaduka] それはアクロバットチーム
[megunuse] この中って航空機載せられるかな(わくわく
[chita] 戦時の町から重要人物の娘を逃がす、旅客の仕事を受ける。とりえの高速度で囲んでる敵を振り切るものの、手傷を受けて
[Yaduka] 乗るわけがない。
[megunuse] だめか
[megunuse] しょんぼり
[Yaduka] コックピットのサイズを見てみると良いと思う
[chita] 目的地で息絶える、という
[chita] んに
[chita] 複座だと思ってたわ
[megunuse] SR-71ってもう引退だよね?確か
[Yaduka] 引退しました。
[chita] まあ、死んだ後で、パイロットが運んでいたのは替え玉だった。残念でした。で、妄想が終わった
[Yaduka] 動体保存はしてあるそうですが。
[SiIdeKei] でもモスボールのようなので、また使えるようにすることは可能らしい。
[megunuse] そうのか<保存
[SiIdeKei] なんに使うつもりだ、アメリカ空軍。
[megunuse] も・モスボール?
[chita] 空母に突き刺すためじゃ?
[megunuse] えー
[Yaduka] 北朝鮮の核問題で
22:27:48 ! ao_note ("帰")
[SiIdeKei] ……どこかの吸血鬼のように!(笑)<突き刺す
[Yaduka] 直上偵察のために使うおうかという話はあったらしい
[megunuse] 個人的には誰かネオアトランよろしく空中戦艦を創らないかなと気になっている
[SiIdeKei] さて、ちょいと疲れたので、今日はこの辺で。
[shirakiya] おつー
[megunuse] おやすみー
[Yaduka] おつかれ0
[SiIdeKei] 明日明後日あたりで、なんとか07話を終わらせたいところ。
[chita] 妄想のSR-71も突き刺すための機種選定みたいなもんだった。無茶な速度で敵中突破する描写ができたらいいなとかね
[SiIdeKei] 苦手な戦闘シーンです。
[chita] お疲れ様でした
[SiIdeKei] でもがんばる。
22:30:00 ! mint ("CHOCOA")
[SiIdeKei] ポロリもあるよ。
[chita] ……武器の?
[shirakiya] 腕とか。
[chita] ああ、いいですね。複葉機のレッドバロンも出しましょうよ。特技は腕が取れる
[sf] .wiki モスボール
[Role] wiki: キーワード一覧:モスボール モスボール
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[sf] .k SR-71
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:SR-71 をどうぞ♪
[sf] あれ、たしか改修して復帰しなかったっけ……
22:38:33 ! EkitaiT ("明日は…土…あ、金曜か……")
[chita] あとで真面目に調べてみよう
[sf] アレもだいぶ前か
[sf] 1998年に恒久退役
[Pikoyan] 湾岸戦争か何かの時でしたっけか。>復帰
[sf] 1993年ですね
[Pikoyan] 湾岸戦争の後に北朝鮮を偵察させるために復帰……しようとしたら当時のクリントン大統領が拒否権発動して再退役とwikipediaにはありますね。
2007/09/27 23:00:00
[sf] http://hiki.cre.jp/okusama/
[sf] ボチボチとテンプレートとか植えた
[sf] http://hiki.koubou.com/Template/
[sf] テンプレート置き場
[chita] wikiができていたのですか
[sf] あい
[sf] 思い立ったら吉日。さくさくやろうー
[chita] 後でこっそり色々やろう
23:08:52 + akiraani(~akiraani@ackube001027.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
23:11:44 fukaNeoki -> fukaFuton
[fukaFuton] 今日、「アベりたい」という言葉が流行語であると知った。
[sf] 都合がわるくなったら健康上の理由で引きこもることですか。
[sf] .k アベりたい
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:アベりたい をどうぞ♪
[sf] ないようだ
[fukaFuton] 責任も地位も投げ出して辞職することですの〜
[megunuse] アベると死ぬのでむりです
[fukaFuton] 「やってらんねー、もうこの仕事辞めたい」=「アベりたい」
[Pikoyan] それは流行語じゃなくて
[SiIdeKei] 「地位もっ!責任もっ!せーんぶなげだしてーっ!」「おねーちゃんっ!叫ぶのはいいけどなんで服脱ぎながらなの!?」
[Pikoyan] 朝日新聞の社説に流行語として紹介されただけの造語っぽいように思います。
[Kannna] えーと「ルシフェルって、天使長アベったんだよねー」……
[Kannna] こうですか?よっく、わかりませんっノノ
[SiIdeKei] おそらくは、安倍前総理の事を揶揄したいのでしょう。
[akiraani] 「アベしっ、ひでぶっ」「いやそれは極めて特殊な断末魔だから」
[SiIdeKei] ちょっと待て、北斗神拳伝承者ここにいるのか!(笑)
[megunuse] 眉毛なら伝承者w
[ko_iti] なーんか政治的意図を感じる流行語
[akiraani] むしろ
[akiraani] 朝日るでしょう(ぉ<流行語
[fukaFuton] 医員室で、内科の先生達と雑談していて「なんか、もう、この仕事アベりたいよねぇ」「いやもう、あの@@とか………もう面倒でアベりたくて」と
[fukaFuton] 普通に使われていたのでぐぐった。
[ko_iti] したのかっ
[megunuse] この手術アベりたい まて。死ぬからw
[ko_iti] ぐぐって出てきた?
[Stella] 朝日新聞に載ったから流行したのかも
[fukaFuton] かもしれない>朝日から
[Kannna] ちがうよー、megumseさん
[Kannna] しゅじゅつは、おぺってゆーんだよー@えっへん
[megunuse] おぺをあべりたい
[megunuse] うーむ
[SiIdeKei] そんなこといってると、朝日る=珊瑚にサイン とか懐かしいネタを
[Kannna] あっちょんぷりけー@(c)手塚プロ
[ko_iti] http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1035038.html
23:31:12 kisi_gvo -> kisi_huro
[fukaFuton] 外科医がアベる気がなくても、麻酔科医がアベっちゃうとオペは出来ないからねぇ。
[akiraani] しかし
[akiraani] やらないかとか言われてしまいそうで危険(ばきゅーん
[Kannna] 2人で仲良くあべっく
[fukaFuton] そっちもあるのか。(めもめも
[fukaFuton] >あべっくのあべ
[akiraani] このチャンネル的には
[akiraani] 安倍晴明ではないかという気がしますが>一番メジャーなあべ
[ko_iti] おおー
[megunuse] もうこの連載アベりたいとか
[megunuse] そっちかーw
[ko_iti] 安部しちゃう? 安部しちゃう。 そういうことになった。
[chita] アッベ切っちゃった人もいたっけ。最近
[Yaduka] というか、朝日新聞社内ではやっている言葉じゃないのかと
[fukaFuton] なるほど。
[Kannna] 別にドーでもいいと思うのココロ
[Kannna] なぜなら
[Kannna] すぐ忘れられるりゅーこーごと思うから
[ko_iti] どろんぱ
[Kannna] あだまんちゅー
[akiraani] まあ、無理矢理流行らせようとしても定着はしませんね
[ko_iti] そんなの関係ねえ!
[SiIdeKei] 新聞記者よ、ペンを捨てて街に出ろ。あ、お箸はちゃんと持ってね。<社内で流行っている
[ko_iti] マイ箸持参か
[fukaFuton] 朝日新聞社内で「やらないか」が流行っていたらそれはそれで…………
[Yaduka] 自らクオリティペーパーとか言うのなら、その辺は気をつけて貰いたいものです
[ko_iti] 逃げちゃ駄目だ、とか
23:37:31 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[megunuse] http://book.diamond.co.jp/cgi-bin/d3olp114cg?isbn=20244092207
[sf] .k 週刊ダイヤモンド
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:週刊ダイヤモンド をどうぞ♪
[megunuse] 新聞が2015には突然死するという記事でした
[ko_iti] 突然なのか
[sf] .k 新聞
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:新聞 をどうぞ♪
[sf] 最近は色々とまあ出てますな
[sf] .wiki 終焉メソッド
[Role] wiki: キーワード一覧:終焉メソッド 終焉メソッド
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[sf] だと思うが
[sf] 新聞社―破綻したビジネスモデル http://www.koubou.com/asin/4106102056
23:41:31 + mihiro(~mihiro@p028be5.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[megunuse] 若い人が読まないので、続かないんだって
[sf] 最近だと
[chita] 社内で流行っててもしゃーない、と
[megunuse] 起死回生のポータルANYはまもなくの登場かな
[sf] 崩壊する新聞―新聞販売黒書PART2 新聞狂時代の終わり http://www.koubou.com/asin/4763405020
[sf] というのが数日前にでていた
[sf] まあ昔からいつも出てるんだ
[sf] ラジオの時もテレビの時も
[sf] 新聞があぶない (文春新書) http://www.koubou.com/asin/416660144X
[sf] なんてそれっぽいけど2000年
[megunuse] ASAHI NIKKEI YOMIURI の頭文字でANY
[ko_iti] えにい
[Kannna] あぶないっちゃあぶないけど。あぶないのは、メディアでなくて会社って話だよねー。
[sf] そりはどのあたりで出てるネタなんだろう
[megunuse] ですね<会社
[megunuse] ANYはダイヤモンドに出たネタ。
[sf] アメリカの新聞社は本気で危機感感じてるけどねー
[megunuse] 中吊りで見て、買った口
[sf] 47NEWSのパロディみたいなかんじですな
[ko_iti] あにゃ、と読むのかもしれない
[megunuse] えにーだとおもうw
[Pikoyan] 宅配で販売する新聞が売れなくなってるとかそんな感じですか。
[sf] 47NEWSは成功してないらしいけどな
[Pikoyan] あー。駅売りでも売れないのか。
[sf] .k 47NEWS
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:47NEWS をどうぞ♪
[Kannna] #「アニーよ銃をとれ」だっけ??そんなのあったような気が
[megunuse] ですね。老齢層は読むけど、若者のネット漬けが深刻らしく
[sf] http://www.47news.jp/
[megunuse] 新規開拓が難しいらしい
[megunuse] お金が入ってこないんだって
[Pikoyan] つまり
23:46:30 ! kisi_huro ("CHOCOA")
[megunuse] そこに新聞の宅配の黒い部分とかが絡んできて大変なことに
[megunuse] みたいな感じでした
[Pikoyan] 「儲け方を考えなきゃ儲からなくなるから潰れるかもねー」
[Pikoyan] って意味ですか。
[sf] ぶっちゃけどのみちこんだけ普及してるので増えないのは当然で
[megunuse] YES
[Kannna] タブロイド版にしてさー、州に1回だけ、会員登録した人に配送とかすれば
[sf] あとは経費を下げるのと周辺で儲けるのくらいしかないわけで
[Kannna] 綴じてない、新潮45とかと区別がつかない(笑)
[megunuse] スポーツなんかもっと早いかもって話<つぶれる
[Yaduka] その辺のスーパーが電子配布のチラシをどんどん出せば
[Kannna] 日経の系列会社がやってるよね、そーゆーの
[Yaduka] そのうち新聞取る所なんて無くなりますよい
[sf] 少なくともまあ当面は、チラシでいいやというのが続くでしょうなあ
[sf] そのへんが回ってるあいだは難しい
[sf] ぶっちゃけ効果がぜんぜん違うからね
[ko_iti] チラシ織り込み料金とか
[sf] ネットで広告?そんなんお話にならん。というのが地域向け事業
23:49:13 OTE_Aw -> OTEdrunk
[Yaduka] まあ、地方ではそんなもんでしょう
[Pikoyan] ネットで無料で配信することを各社一斉にやめて
[ko_iti] ネット広告するより、自社サイトを作るのが先だろうに
[Pikoyan] 見出し以外は会員登録しなきゃダメとかにして儲けたりするのかもw
[sf] スーパーにいくひとをターゲットにしてるわけだが
[sf] 確実に届くチラシと、探さんと見つかんないネットでは、性質がベツモンだからね
[sf] チラシに変わるとすればフリーペーパーのほうでしょうね
[sf] こっちの方が新聞には恐いと思う
[megunuse] R25
[sf] 新聞を取っていないところにもポスティングで届く。
[sf] R25みたいな「雑誌」ではなく、タブロイド誌程度のカラーチラシを纏めたようなやつが、最近色々とあちこちであるんですよ
[dice2] sf: 2d6(2d6=1+1) = 2 ; fumble みたいな「雑誌」ではなく、タブロイド誌程度のカラーチラシを纏めたようなやつが、最近色々とあちこちであるんですよ
[sf] おおう
[megunuse] あー
[megunuse] Tokyo Newsみたいな?
[Stella] ぱどみたいな
[sf] 東京のは知らないけどね
[megunuse] いや、えーと
[megunuse] うーん
[megunuse] 赤い奴
[megunuse] なんだったかな
[megunuse] ホットペッパー
[sf] いくつかの市とか郡とか単位でさ、発行されるの
[sf] アレこそが「新聞のビジネスモデル」の敵だと思う
[megunuse] ああ
[megunuse] ぱど?
[Stella] http://www.pado.co.jp/
[yuuduki] アサヒる で検索してみたら、かなり引っかかって笑えた
[sf] クーポンとか入っとるやつですね
[sf] この手のも色々ある
23:57:52 fukaFuton -> fukaSleep
[sf] そーいやアメリカのローカル新聞は、薄いタブロイドサイズのフリーペーパーの方が近いと思う
[sf] DTPができて広告を集める営業ができれば、あとはアルバイト雇ってポスティングするので
[sf] わりとちょっとした印刷会社とか若者のグループでも起業できる
[Kannna] イギリスのタウンペーパーもそんな感じの多いみたいですよね<薄いタブロイドサイズのフリーペーパーの方
[Kannna] タウンペーパーとゆーか、シティ・ペーパーなのかな?
[sf] 読む側としても、むしろ分厚いフリーペーパーに目を通すよりは、ピンポイントの薄いチラシのほうがありがたいという話もあります
2007/09/28 00:00:01 end