#もの書き予備 2008-09-03

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2008-09-03をご活用くださいませ。

2008/09/03 00:00:00
[showaway] ハンコックをみてきた
[showaway] 勘違いGMのダブルクロスのセッション(おひ)
[showaway] いやべつに、ダブルクロスの設定に近いという意味ではないよ
[aba] うひ
[showaway] ダブルクロスで愛を語りたいGMが一度はやっちゃうようなシナリオ(ぉ
[Yaduka] ダブルクロスでなくて、ダブル×?
[showaway] いやー、わかるよ。おれは
[sf] .k ハンコック
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ハンコック をどうぞ♪
[showaway] いろいろな愛を語りたい
[showaway] いろいろなロイスを表現したい
[showaway] でもね。
[showaway] プレイヤーはついてこれないんだよ。それは(ぉ
[showaway] 世界のためにあなたと別れるというのは、わかるけどさ。いきなり言われても困るんだよね
[aba] そのための演出シーンを入れてないとかですか
[showaway] 愛が足らないといわれても困るんだよね(ぉ
[showaway] なくもないけど、ほとんどない
[aba] ああ
[showaway] 99分よ<上映時間
[aba] 愛を演出するシーン、というのを
[aba] プレイヤーに説明しないでやって
[showaway] ちなみに、20世紀少年は、144分(ぉ
[showaway] ながっと思ったのは秘密(ぉ
[aba] 後になって「あのシーンで演出が足りなかったっ」と。
[showaway] <3部作の第1章
00:08:07 OTE -> OTE_Aw
[showaway] まあ、そうやね
[showaway] うちなら、3話くらいのキャンペーンにするとか
[showaway] マスターシーンや回想の多用かな
00:09:20 ! Stella ("See you...")
[showaway] 前半はよかったんだけどな
[showaway] DMCもみた
[showaway] 正しいコメディ映画(ぉ
[showaway] やっぱり、落差大事落差大事
[showaway] クラウザーさんもだけど
[showaway] 他の人たちもまじめに演技しているのがよくわかってとてもよい
00:15:37 aba -> abAWAY
[showaway] DMC信者のみなさんや社長やおかあさんが輝いていた(ぉ
00:17:25 ! kisito ("JGC……来年は行ってみたいな……")
[Falshion] 信者の人がそのまんまで
[Falshion] >DMC
00:18:28 Yaduka -> Yad_sleep
00:18:37 ! Ruki ("Leaving...")
[showaway] ちゃんと、エンドロールの載っていた(ぉ>DMC信者のみなさん
00:21:43 ! CHOBOJA ("Leaving...")
[sf] .k DMC
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:DMC をどうぞ♪
00:22:06 ! LizardMen ("DOSの神官・ドラッケンは俺の嫁")
[sf] .k デトロイト・メタル・シティ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:デトロイト・メタル・シティ をどうぞ♪
[showaway] 20世紀少年は、スケジュールの都合上断念しました
[showaway] いやー、あんなに長いと思わなかった
[showaway] 2時間越えるなんて
00:23:44 ! Pikoyan ("「私たち……もう、終わりなの?」「何時の間に始まってたんだっ?!」")
00:25:03 TK-Leana -> TK-Sleep
00:25:28 + Ruki(~Ruki@p4005-ipbfp1002tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
00:33:05 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
00:59:28 - noraneco from #もの書き予備 ()
2008/09/03 01:00:00
01:00:42 ! nasel ("Leaving...")
01:01:13 ! seiryuu ("Leaving...")
01:08:53 + akiraani_(~akiraani@ackube002162.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
01:14:24 Morris -> MorrisZZZ
01:17:51 ! syo ("Leaving...")
01:22:52 ! kaji ("Leaving...")
01:30:43 + Prof_M_(~moriarty@i219-167-21-152.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
01:43:09 + replor(~replor@ntkngw375028.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
01:55:32 + ao(~ao@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
2008/09/03 02:00:00
02:31:20 ! gombeLOG ("Leaving..")
[sf] 13494+6858+5578+2517+876=29323
[sf] 13511+6868+5579+2517+878=29353
[sf] +30
02:49:02 ! akiraani_ ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
2008/09/03 03:00:00
03:01:22 Kyrie -> Kyriehuro
03:07:43 ! Zion_NM ("Leaving...")
03:21:34 ! ao ("Leaving...")
03:27:51 ! tatsu114 ("Leaving...")
[showaway] うちは思うんです
[showaway] 幻狼ファンタジアノベルスって、どういうユーザを想定しているんだろうと(ぉ
[showaway] 林譲治さんを初回に持ってくるのは、いろいろ勇気あるなと感心(おひ)
[showaway] いや、朝松健さんもすごいなと(ぉ
[showaway] http://www.gentosha-comics.net/genrou/
03:39:30 ! Leonald ("うんだらこーだいーけなもんなあたいがどんなちゃーわんなんだ♪")
[showaway] 謎の異星文明(推定)との戦争って、林さんらしいですけど
03:42:49 + Leonald(~Leonald@ntsitm254151.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
03:54:16 Zero2 -> Zero2_AFK
2008/09/03 04:00:00
04:20:36 ! AKAgane ("CHOCOA")
04:57:48 ! Kyriehuro ("のぼせた")
04:59:58 ! dice2 ("auto down")
2008/09/03 05:00:00
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:01:07 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き予備
05:01:18 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
05:02:15 Mode by sf: #もの書き予備 +oo trpg dice2
05:18:41 + yosi(~yosi@r-123-48-148-204.g202.commufa.jp) to #もの書き予備
05:24:09 fukaFuton -> fukaNeoki
2008/09/03 06:00:00
06:03:02 + kisito(~guilsn@221-186-237-39.ip1.george24.com) to #もの書き予備
06:42:32 ! SiIdeKei (Connection reset by peer)
06:43:17 + SiIdeKei(~SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
06:46:12 ! NO ("Leaving...")
2008/09/03 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:05 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:33:07 + ko_iti(^n-kazuki@gate220.bunbun.ne.jp) to #もの書き予備
07:38:07 MorrisZZZ -> Morris
07:39:07 ! ko_iti ("CHOCOA")
[yosi] ニュースでパラリンピックの競技用車椅子の話をやっているのだが
[yosi] あれってF1みたいに車椅子の規定ってあるのだろうか
[fukaNeoki] ジェットエンジンの付いた車椅子は認めませんとか。
07:47:06 ! kisito ("JGC……来年は行ってみたいな……")
[fukaNeoki] 火器搭載禁止とか。
2008/09/03 08:00:00
[yosi] あの……徹夜明けですか?
[fukaNeoki] いえ。普通に出勤前です。
08:04:41 Yad_sleep -> Yad_Away
[yosi] これは失礼。ちょっと予想して内答えだったもので
[fukaNeoki] さてまぁ、リアルに出勤をば。
08:05:46 fukaNeoki -> fukaWork
[yosi] いてら〜
08:42:42 ! SiIdeKei (Connection reset by peer)
08:42:42 + SiIdeKei_(~SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
08:58:32 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.19) to #もの書き予備
2008/09/03 09:00:00
09:10:51 Yad_Away -> Yaduka
09:17:35 ! abaL ("ごきげんよう")
09:20:50 + abaL(~aba@ntchba246012.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
09:24:33 + V-zEn(~v-zen@247M20.marv.mediatti.net) to #もの書き予備
09:24:33 ! V-zEn_ (Connection reset by peer)
09:36:24 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
09:41:05 ! abaL ("ごきげんよう")
09:41:54 + liot(~liot@p2113-ipbfp605obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[Falshion] 障害の程度によって
[Falshion] 使える器具に制限が。
09:50:46 Morris -> MorrisAFK
09:58:32 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2008/09/03 10:00:00
10:04:07 ! MorrisAFK (Connection reset by peer)
10:04:16 + Yu_AFK(~Yu_Aizawa@i60-41-106-141.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
10:04:38 + MorrisGYM(~Morris@p3206-ipad46hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
10:08:40 + abaL(~aba@ntchba246012.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
10:30:17 MorrisGYM -> Morris
10:37:26 ! mikeyama ("再起動だよ?")
10:44:17 ! abaL ("ごきげんよう")
10:51:39 + abaL(~aba@ntchba246012.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2008/09/03 11:00:00
2008/09/03 11:00:01
11:00:08 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
11:16:18 + mihiro(~mihiro@i118-19-242-70.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
11:56:15 mihiro -> mihiaway
2008/09/03 12:00:00
12:07:19 + tatsu114(~tatsu114@catv-154-015.tees.ne.jp) to #もの書き予備
12:28:23 + mikeyama(~mikeyama@pl488.nas933.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
12:32:43 mikeyama -> mikeAway
12:56:52 ! tatsu114 ("Leaving...")
2008/09/03 13:00:00
13:04:34 ! kudann-aw ("Leaving..")
2008/09/03 14:00:00
14:00:41 ! LizardMen ("DOSの神官・ドラッケンは俺の嫁")
14:07:14 + kudann(~kudann@ntkngw586038.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
14:12:02 kudann -> kudann-aw
14:15:45 + AKAgane(~akagane@nthrsm084023.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
14:19:21 ! abAWAY ("ごきげんよう")
14:24:35 + abAWAY(~aba@ntchba246012.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[Yaduka] きゅう
[Yaduka] 【福田退陣】首相「最高指揮官」の責任放棄 自衛隊高級幹部会同を異例の欠席 -MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/080903/plc0809031258005-n1.htm
[Yaduka] ………無責任だよなぁ、これは。
[Yaduka] まあ、個人の心情で関わりたくないんだろうが……これは酷すぎる
2008/09/03 15:00:00
[Stella] 入院したんならしょうがないけど、これは……
[AKAgane] 首相をやめるのはかまわんが、仕事はせんとなー
[sf] .k 福田康夫
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:福田康夫 をどうぞ♪
[sf] .k 自衛隊高級幹部会同
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:自衛隊高級幹部会同 をどうぞ♪
[AKAgane] ただ、ニュースの内容に色眼鏡がかかってないかどうかはわからんからな
[AKAgane] いろいろ怒っている人のコメントなんかも
[AKAgane] もしかしたら、勘違いで怒っているのかもしれず、それを取材したせいで引きずられているのかもしれない
[Yaduka] 「代理も立てず欠席」したのは事実だからなぁ
15:17:27 + ponzz(~ponzz@p1059-ipbf1003souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[Yaduka] 下の関係者のコメントはともかく、その事実だけで責められても仕方がないところがある
[AKAgane] いや、責める分には文句はない
[AKAgane] 俺も責める
15:33:41 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備
2008/09/03 16:00:00
16:14:11 + KyrieLabo(-epsca@130.34.112.230) to #もの書き予備
16:22:58 ! SiIdeKei_ (Connection reset by peer)
16:23:20 Morris -> MorrisAFK
16:27:49 + SiIdeKei(~SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
16:36:14 + mihiro(~mihiro@i118-19-242-70.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
2008/09/03 17:00:00
17:07:41 + tatsu114(~tatsu114@catv-154-015.tees.ne.jp) to #もの書き予備
17:16:11 MorrisAFK -> Morris
17:23:05 + Prof_M(~moriarty@i220-109-155-241.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[Stella] 「ショタコン」で宣伝し児童ポルノ販売 高3男子を書類送検 - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/080903/crm0809031350021-n1.htm
[Stella] 男の子の児童ポルノかー
17:33:40 Morris -> MorrisAFK
17:37:24 + kisito(~guilsn@221-186-237-39.ip1.george24.com) to #もの書き予備
17:38:22 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
17:38:58 mihiro -> mihiaway
[SiIdeKei] 『アンニョン!』1巻読み終わり。
[SiIdeKei] 韓国の女子高生の寮生活を描いたコメディ。
17:42:35 + Prof_M_(~moriarty@i58-93-142-180.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[SiIdeKei] 日本との文化の差異のせいでわかりにくい部分もあるけれども
[SiIdeKei] 主人公のジウォンのフリーダムさで、気になりません。
[SiIdeKei] つーか、気にするヒマがありません。
[Stella] .k アンニョン!
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:アンニョン! をどうぞ♪
17:45:50 + Prof_M(~moriarty@i218-47-184-47.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[Stella] アンニョン!-we are peanuts- 1 http://www.koubou.com/asin/4575941875
[Stella] これかな?
[SiIdeKei] 表紙の3分の2以上を塞ぐ帯が、表紙カバーと同じ紙でつくられていて
[SiIdeKei] めくると、服が別バージョンに変わる。
[SiIdeKei] 凝りすぎだ(笑)
[SiIdeKei] 作者も韓国在住の韓国人らしく
[SiIdeKei] 書き文字は基本的にハングル。
[SiIdeKei] それに同じく手書きで日本語訳を添えてあります。
[SiIdeKei] 擬音は日本語だけだけど。
[SiIdeKei] 連載はWebコミックハイ!なので
[SiIdeKei] オンラインで普通に読めたりします。
[SiIdeKei] http://comichigh.jp/
[SiIdeKei] この前までWeb COMIC SEED!連載だったのですが
[SiIdeKei] SEEDの休刊(?)に伴い、移動しています。
2008/09/03 18:00:00
18:00:45 MorrisAFK -> Morris
[sf] .k 実は見かけない、アラブの大富豪
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:実は見かけない、アラブの大富豪 をどうぞ♪
[sf] を読んでみた
[sf] タイトルがおいしいが、要するにドバイなどで体験した「日本との違い」「日本人の勘違いしているところ」あたりを雑多にまとめた感じ。
[AKAgane] なに、アラブには大富豪がいないとか
[sf] 高給取りは多いけど、という話ですね
[AKAgane] サウジアラビア王家は、実はつつましい生活をしているとか
[AKAgane] クェート王家はみんなに好かれているとか
[sf] 要するにまとまった金額が特定個人だけに入るようなしくみにはなってないということらしい
[AKAgane] ふーむ
[sf] 受取人も多いので、起業家みたいな莫大な超金持ちというのは、あんがいいないんだという話
[AKAgane] タイトルがおいしいなぁ
[sf] 豪邸なんかで富豪イメージがあるけど、あれは土地柄の問題であるというあたりね
[AKAgane] まあもちろん
[AKAgane] じゃあ、「富豪はいないのか」とゆーと
[AKAgane] 富豪のイメージがバラバラなので
[sf] そんなとこですな
[AKAgane] 日本人は特に、ちょっと金持ちは全部富豪やからな
[sf] フォーブス400にのるくらすの大富豪は、ほとんどいない
[sf] というあたりですね
[AKAgane] 日本的な富豪は
[AKAgane] そりゃ山のよーにいそうだよね
[AKAgane] 世界レベルでいう富豪はいませんよとか言われても
[sf] そーねー。実のところ資産規模で言えば、日本にも山のようにいるけど。
[AKAgane] 日本なら日本基準で言えと
[AKAgane] このへん、戦国武将の間違ったイメージうんぬんで
[AKAgane] よく歴史家の人がヘイト剥き出しで叫ぶことがあるが
[AKAgane] 気持ちは分かるんだ(w 自分のコダワリを、他人がどうだっていいじゃんとゆーのは許せない
[sf] あとあれだ、金の使い方が違うという話もあったかな。大家族であるというのもあった。
[AKAgane] 大家族というか、一族親族の結びつきが大きいとゆーやつか
[sf] そのへんで大邸宅=富豪というような日本のイメージとは違うんだ、みたいな話
[AKAgane] あーなるほど
[AKAgane] 昔の日本でも、それこそでかい屋敷に
[AKAgane] 親戚一同ぞろぞろ群れて暮らしていたりするからね
[sf] ですねー
[sf] 実は見かけない、アラブの大富豪 (ヴィレッジブックス新書 12) http://www.koubou.com/asin/4863320698
[AKAgane] こう、ひとつ屋根の下に十数人いたりとか
[AKAgane] それが普通
[sf] そもそも土地が広いし、広い家でないと気候的に辛いとかもありましたな
[sf] あとはまあ興味深かったのは、検閲や監視体制の厳しさとか
[sf] .k ドバイ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ドバイ をどうぞ♪
[sf] インターネットで機械翻訳など使って、日本も含めた商売相手の情報をたくさん集めているというあたりの具体的な話とか。
[sf] 日本は愚痴のようなのが多いので、アラブ側としては、たいへん交渉時に役立っているという話があった。
[sf] 飲み屋の愚痴を日本語のわかるのが聞いといて……とかの話も
[AKAgane] ふーむ、イラクのサマワ駐留の件でも、ほれ、しばしば向こうのことをよく知っている人とかが
[AKAgane] 「日本人は足下を見られやすい」とゆーようなコトを言っておるな
[AKAgane] なんというか、ゲーマーとしての資質に欠ける
[sf] 決断も先送りするしな
[AKAgane] パラノイアが足りないんだよね。10フィート棒で常に探るような。
[sf] 揺さぶるために「信頼してますよー」みたいなのと「ドライな切り捨て」を両用して、それで戸惑うという話もあったな
[AKAgane] 強迫観念が足りない
[sf] そのへんの商売の割り切りとかのノリが違う
[sf] いつ敵になるかもわからない相手との商売を前提としたやりかたなわけですな
[AKAgane] このあたりは、前にenoさんとのんびりと越後の豪農の館に座りこんで『日本沈没』の話をしながらね
[AKAgane] 「日本人は、自然を信頼している」と
[sf] やればやっただけ応えてくれる物だ、みたいなやつですか
[AKAgane] もちろん、台風もくる、地震は起きる。火山が噴火する。
[AKAgane] でも、この日本という島は、私たちを愛してくれていると。
[AKAgane] 母の愛を信じるように、世界を信じている
[Yaduka] 吹雪を呼ぶことも出来ますしね
18:44:16 + mihiro(~mihiro@i118-19-242-70.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[AKAgane] あー、あれか。ウーか(w
[ao_note] あー。大学で西欧は自然を支配し、日本は自然を崇拝するとか。あったな
[ao_note] なんの講義だったか忘れたけど
[AKAgane] まあ、個人差は多いだろうが
[AKAgane] 全体的な文化として、たぶん、我々は「自然は容赦がない」というほどの意識がない
[sf] 容赦がないという意識はあるにしても「いつもはそうではない」みたいな感じじゃないか知らん。
[Yaduka] 宗教観に現れていると言いますのう
[sf] いつも厳しい。というのとはえらい違い
[AKAgane] そのへんで、やはりパラノイアなノリが
[AKAgane] 異常に感じられるんだろうと思う
[AKAgane] 良い悪いではなくて、「そこまでするか」という
[sf] ドバイの建築に対してもそんなとこあるんかも知れませんな
[AKAgane] このへんは、アメリカが戦後、太平洋戦争の日本の作戦とかみて感じたらしい
[sf] 人工島とか
[AKAgane] 「徹底さが足りない」とゆーのは常にある
[sf] あちらもこちらも顔を立てて、みたいな作戦ですか
[AKAgane] そうそう>人工島
[AKAgane] いや、顔を立てるんじゃなくて
[AKAgane] たとえば、インド洋の通商破壊などでも
[AKAgane] やる気がない
[sf] ははあ
[AKAgane] 本当に、商船を追いつめて沈めようという意識がない
[AKAgane] むろん、現場はやるだけのことをやっているんだけど
[AKAgane] 指導として、そこまで追いつめない
[AKAgane] だから、ビジネスの世界でも。政治の世界でも。甘い、温いとはよく言われる。
[Yu_AFK] #そういったことは見習わないといけないな。徹底したゲーマーになろう。
[AKAgane] だが、パラノイアではないわしとしては。その甘さ。ぬるさは。
[AKAgane] 愛すべきものだと思ってしまうね(w
[Yu_AFK] ほむ。
[AKAgane] だってさー、異常じゃんか。やっぱり(w
[sf] 心地よい空気というやつと裏腹ですからな
[AKAgane] いや、世界的には、こっちが異常なんだが
[Yu_AFK] そう思いつつお風呂に入ろう。
[AKAgane] たとえば、もの書きで、そういう「容赦のなさ」を、他人の書いたものにやりはじめてみろ
[AKAgane] 誰も書かなくなるぜ(w
[Yu_AFK] orz
[sf] しかしぬるーい国ってと、あれだ、インフラが整備されてゆるゆるやっとる国とかは基本的にぬるいような気がする
[Yu_AFK] ああ、思い当たる節が……>誰も書かなくなる
[sf] そして小売りも緩くなる
[AKAgane] 他人に、「お前のできる百パーセントを出せ」ってのは
[Yu_AFK] #@よみかく分室
[AKAgane] ほとんどの人には不可能ゴトだ。もちろん、巌にかじりついて、血の涙流しながらそれでもやって、しかも結果を出す人間はいるが
[AKAgane] 百人に一人、千人に一人だ、それは
[AKAgane] んで、その百人に一人以外を相手にしない、ってのがパラノイア的なやり方だ
[AKAgane] 無駄だからな
[AKAgane] どんだけ才能が眠っていても、出せないヤツは不要だ
[Yu_AFK] #あそこからプロが二人出たのは異常なのかしらん。一人は途中で抜けたけど(もう一人いたような気もするけど)
[Yu_AFK] ふむむ
[sf] 実のところ「プロを作り上げる」ためなら、そっちのほうが正しいという見方もあるんだ
[AKAgane] 「力を出せ。出せない? ならいらない」「分かるな。分からない? じゃあ無理だ」
[AKAgane] そうそう
18:56:20 ! liot ("See you...")
[sf] 凡百のを100人よりも、すげえのを一人。
[AKAgane] プロ育成所であるならば、その通り
18:56:25 + meltdown(~meltdown@wd113.AFL19.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
[AKAgane] 原石の段階で、光るものがある人間以外は、磨いてもたいしたことがない。当然だ。
[AKAgane] 同じだけ磨けば、原石の価値がそのまま出る
[AKAgane] しかし、それでは。やっぱな。居心地は悪いべ(w
[Yu_AFK] ですね。
[AKAgane] みんなで幸せになろうよ、うん
[Yu_AFK] #今誰もいないもんなぁ……。あそこ。
[Yu_AFK] うん
18:59:38 ! AKAgane (EOF From client)
[Yu_AFK] ではお風呂に入ってきますノシ
2008/09/03 19:00:00
[mihiro] まあ。「自分(集団)の利益にならないやつ(組織)は全部排除」っていうのは、物語的には大抵、悪役ですからなあw
19:03:50 + Pikoyan(~Faker@p2172-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
19:24:57 + kudann(~kudann@ntkngw586038.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
19:24:57 + ENOKINO(~taka-miy@pdf4c55.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] ぬるぬると、ゆるゆると、やって行くことの利点はね
[ENOKINO] 気がつくと、できるようになっていることにある(w
[ENOKINO] 20歳そこそこで、ライターの真似事みたいなところから始まって
[ENOKINO] 書いたものの九割ボツにされて
[ENOKINO] 企画書はぺらぺらとめくられて、目の前でゴミ箱に叩き込まれて
[Stella] 通った一割も自分が書いた部分が跡形もなくなるぐらいに書き直されて
[ENOKINO] それでもやっぱり、面白いから、と言う理由で、ぬるぬると、ゆるゆると、ずっと続けていくと
[Stella] いつのまにか三割通るようになるんですね
[ENOKINO] 20年で自分の本が出せる
[ENOKINO] 他人の企画のネタ出しでも、他人のキャラの原案でもない、他人の作ったアニメやマンガのワンエピソードでもない
[ENOKINO] 自分のお話で、本が一冊書けるようになるのだな(w
19:31:22 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] 肩に力を入れなくとも、ガツガツしなくとも、マナジリを決しなくとも
[ENOKINO] 本が書けるのだ(w
19:33:29 kudann -> kudann-aw
[mihiro] つまり。こう、ぬるぬると失敗にめげず悪の組織と戦い続けると20年後には正義のスーパーヒーローに(なるかw
[ENOKINO] 50歳過ぎても、ライトノベルの編集部から仕事が来るような、ぬるい作家としてやっていけるのだ(w
19:36:44 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] 肩に力を入れたり、目の色を変えて仕事をする、と言うやり方は、瞬発力向きのエネルギーの出し方だと思うのだな
[ENOKINO] 100点でなければ0点と同じだ、成功しないやつは失敗者だ。売れなければ意味が無いんだ
19:38:15 + replor_(~replor@ntkngw375028.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] そうやって自分を追い込んでエネルギーを出し続けることができるヤツはいないと思う(w
[ENOKINO] ぬるぬると、ゆるゆると、やってていくと、呼吸するように小説が書けるんだよ(w
19:39:56 Yaduka -> Yad_Away
19:40:20 + abaL0(~aba@ntchba246012.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[mihiro] 俺も20年やれば、その域に達する…といいなあw
[ENOKINO] 作家って、状態を示す単語なんだ(w
[ENOKINO] 書き続けている、その状態が作家なんだと思う(w
[mihiro] そうですね。自分もそうありたいなら、書き続けなければ、いけないなあw>物語が呼吸のように出てくる
[nasel] サッカー選手も走り続けなければなりません
19:50:51 + AKAgane(~akagane@nthrsm081019.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
19:50:56 + replor(~replor@ntkngw375028.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
19:51:42 LuteDBas -> lute
19:51:46 + abaL(~aba@ntchba246012.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] 昔から言われている言葉に、人間は誰でも一冊の本が書けるくらいの物語を自分の中に持っている。って言葉があるんだけどね
[ENOKINO] 自分の中に「書きたい物語」があるなら、あきらめちゃダメだと思うのだな
[CHOBOJA] ですね。
[ENOKINO] なんと言うかな、その物語が、たとえば女の子だとしたら
[ENOKINO] ずっと追いかけていなくちゃダメなんだよ、たとえ、どんなに遠く離れても、顔も声も忘れても、
[ENOKINO] その子の魂をずっと追いかけていなくちゃダメなんだと思う(w
[CHOBOJA] 。。。そこまで行っちゃったら、次の恋を探した方がよくないですか?
[ENOKINO] いや、魂を忘れることはできないんだな
[ENOKINO] 忘れない人間だけが、二十年後に、その子に会えるんだよ(え
2008/09/03 20:00:00
[CHOBOJA] 20年後ですか。
[ENOKINO] 俺は二十年掛かった
[CHOBOJA] 純愛な、話ですね。
[ENOKINO] 俺の物語をほんにするのにね
[CHOBOJA] はい。
[Stella] そして警察を捨てたんですね。ひどいわ。
[CHOBOJA] 私は、多分、なにも見えなくなったら諦めるんだと思います。
[CHOBOJA] ううむ。微妙に湿っぽい発言だった。
[shirakiya] 「私よりあの女の方がいいっていうのね!」「だって…疲れるし…」
[mihiro] 「こう付かず離れずいつも背中を追いかけて…」「それじゃストーカーだよ」「で、勇気を持って声をかけて振り向かせたら知らない娘だった」「お前の努力はいったい…」「仕方ないのでそのまま口説いたのが今の女房です」「ちょw おま」
[mihiro] ふむ。漫才になってしまったw
[mihiro] 小説は、まだ程遠そうだw
20:12:32 + aspha(~aspha@p2034-ipbf11otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
20:25:28 OTE_Aw -> OTE
20:31:06 OTE -> OTEdrunk
20:38:06 + Prof_M_(~moriarty@i220-99-244-168.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
20:41:40 + akiraani(~akiraani@ackube004105.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
20:47:52 Yad_Away -> Yaduka
20:56:59 fukaWork -> fukaFuton
2008/09/03 21:00:00
[Stella] asahi.com(朝日新聞社):巡査部長、漫画万引き容疑で逮捕 愛知県警公表せず - 社会 http://www.asahi.com/national/update/0903/NGY200809030005.html
[Stella] あーあ
[Stella] >県警は「万引きで被害額も少ない」として逮捕を公表していなかった。
[Stella] 万引きは窃盗だろ常識的に考えて
[Prof_M_] 常識的に考えるまでもなく窃盗ですねー金額の多寡は関係ありませんからー。ま、微罪扱いで放免というのはよーあるようですが
21:12:13 Morris -> MorrisEAT
21:14:43 ! ENOKINO (Connection reset by peer)
21:14:51 ! kudann-aw (Connection reset by peer)
21:21:08 + seiryuu(~seiryuu@i60-42-175-231.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
21:24:32 + ko_iti(^n-kazuki@gate220.bunbun.ne.jp) to #もの書き予備
21:26:53 + NO(~anyone_in@p125029002247.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き予備
21:35:18 MorrisEAT -> Morris
[xi-banyu] 捜し物募集のコーナー!!
[xi-banyu] 「風の聖痕」1巻と4巻の、初版帯付を持っている人、譲って下さいorz
21:37:55 + Aonagi(~chocoa@p2222-ipbf210morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[akiraani] 本棚確認
[akiraani] 共に、というか
[akiraani] 全巻初版帯付きであるよw
[xi-banyu] うひょー
[xi-banyu] 帯付き下さいorz
[Falshion] レートは参拾倍から
[xi-banyu] もしくは、帯だけでも
[xi-banyu] たけぇっ
[xi-banyu] あとは、富士見ドラゴンブック版の「ロードス島戦記リプレイI〜III」の初版帯付きも探しております。
[Falshion] げ
[Falshion] ごめん、持ってたけどそれ捨てた
[Falshion] 初版帯って、創刊とかかいてるやつだよね?
[Falshion] >ロードス
[xi-banyu] わからんが、それはスニーカー版じゃないかな。
[Falshion] おお
[Falshion] ならよかった
[akiraani] スニーカー版なら、2と3が初版だった。ブックオフで買ったものだから帯はないけど
[xi-banyu] スニーカーと、スニーカーGは、初版帯なんだ。
21:48:50 ! Yu_AFK ("それではノシ")
21:52:18 Yaduka -> Yad_furo
2008/09/03 22:00:00
22:05:37 ! mikeAway ("再起動だよ?")
22:07:50 + ENOKINO(~taka-miy@pdf4c55.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[KUZUMI] ログ読み……帯だけ売っているってパターンあるよね
[akiraani] ちなみに、涼宮ハルヒシリーズも全巻初版帯付きなんだがw
22:12:45 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
[akiraani] #一時期amazonのusedで2万くらいの値が付いてた
22:12:54 TK-Sleep -> TK-Leana
[xi-banyu] ハルヒは、うちも初版帯付きだなぁ
[xi-banyu] 1〜3は、2005年頃にまんだらけで購入。
[xi-banyu] 4〜8は、最近になってから秋葉原のK-BOOKSで購入。
[xi-banyu] 手に入るモノですね。
[akiraani] まあ、アニメ化してからの部数はすごいですからね
[ENOKINO] うちに、初版帯つき、サイン入りがある(w
[ENOKINO] 日付は発売日前だなあ
[akiraani] またそんな特殊ルートをw
[ENOKINO] 谷川君は、月刊アウトの投稿者で
22:17:52 + SiIdeKei(~SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
[akiraani] うちにあるサイン入りの本なんて、親子丼くらいですよ(ぉ
[ENOKINO] そのときのペンネームをそのまま使っているのだが、その縁もあって
[ENOKINO] まあ、発売日前に色々(w
[akiraani] うわー、そういう筋の人だったのか……
[ENOKINO] 書庫をひっくり返すと、妙な本が結構出てくるような気がする
[ENOKINO] 出してくるまでが大変なんだが(w
[KUZUMI] 良くある事ですな?(w
[ENOKINO] そういえば、サインで思い出したが、こないだ電撃で缶詰になっていたときに、色紙渡されて
[Yad_furo] 鶴を折れと?
22:21:22 Yad_furo -> Yaduka
[ENOKINO] 「電撃十五周年記念で展示しますのでサインを書いてください」といわれて
[ENOKINO] 色紙にサインしたのは、これで十枚くらいですね。と言ったら、編集さんが驚いていたが
[ENOKINO] よほどの売れっ子じゃなきゃ、サインなんかしないよなあ、作家の顔なんか誰も知らん(w
22:23:00 + abahp(~aba@ntchba246012.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] 本にサインしたのだって、この七年間で50冊くらいだ(w
[Falshion] (・∀・)ノ 色紙色紙
[ENOKINO] 電撃って、結構作家さんを売り出すんだけど、こないだ時雨沢くんに聞いたら「結構サインしてますねえ」と言っていたなあ
[Falshion] ENOさん実は作家カウントされていないとか。
[ENOKINO] まあ、このあたりに、目に見えない線が、こう、すーっと引いてあるんだな(w
[Falshion] 編集兼、ライター兼、ストーリーエディター兼、etc etc...
[killist] 書泉とかでサイン会してくれって言えばしてもらえるんでないすか。
[Falshion] っていっぱい書いてあるんじゃ?>名刺に
22:26:03 + kaji(~kaji@118-86-34-74.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き予備
[SiIdeKei] 同人誌版親子丼を上梓した直後に湯沢にいったときに、なんかサイン書かされたな。
[killist] 秋葉原とかじゃなくて神田ってあたりが、えのさん向きな気さえする私。
[akiraani] 入れ違いでかえらないといけなかったんでw
[ENOKINO] それぞれに使う名刺を使い分けているのでそれほど肩書きはない(w
[Falshion] がーん
[Falshion] 名刺何千種類ぐらいで?
[ENOKINO] そんなにあるわけがない(w
[Yaduka] 戸籍は?
[ENOKINO] えーと、三つ
22:27:41 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
[Falshion] レア名刺とかホロ名刺とか
[Yaduka] パスポートは6つくらいですね
[Falshion] 後ウエハースチョコ入りシール名刺とか。
[AKAgane] お、enoさん
[AKAgane] 今気づいたのですが、10時になっとります(w
[ENOKINO] すみません、ちょいと電話が立て続けに着まして
[ENOKINO] 編集さんとの話が長引きまして
[ENOKINO] 明日でよろしいでしょうか、申し訳ありません
[AKAgane] よろしいですよ
[SiIdeKei] 悪だくみ、雨天順延。
[ENOKINO] 今夜中にケリをつけないと、私がケリを入れられるハメになりそうなので
[ENOKINO] 角川スニーカーの方は、もう絵師さんも決まったとかで
[ENOKINO] 後はもう。本当に私の原稿ができれば全部転がりだすまでになっているのですよ(w
[Falshion] (・∀・)つ それって最初がとまってない?
[ENOKINO] 実は今、使っている時間はロスタイム(w
[ENOKINO] 編集さんの「直し」の時間を使って、その分クォリティを上げつつ書くと言う状態
[ENOKINO] いや、分割入稿と言うか、前半部はもう編集さんに送ってあるのだ
[KUZUMI] つまり今日は8月34日とか言う感じですな?(笑)
[ENOKINO] ええ、そのとおり(w
[Falshion] 魂は未だ31日の狭間にあり
[ENOKINO] しかし、読んだ友人がみんな言うのだな、今回の学園モノは「学園謀略モノ」だと(w
[SiIdeKei] 謀略ものじゃないですか(笑)
[ENOKINO] キャラクターとか、能力とか魅力とかで人を動かすのではなく「根回し」で動かす話
[Falshion] 皇国の守護者のコミック版みたいな絵しかうかびません
[Falshion] >それきいてると
[ENOKINO] 作中で、女性官僚が「通る企画書の書き方」をレクチュアするシーンがあったり
[ENOKINO] 「煮え湯を飲ませるには、飲まざるをえない状態にしておいてから、最後に煮え湯を突きつけるのだ」とか
22:37:45 + gombeLOG(~username@ntkyto180065.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[ko_iti] ぐあー
[ENOKINO] およそ、学園モノ、とは思えないやり取りが(w
[mihiro] 戦略でも攻略でもないのですかw>謀略
22:38:38 + mikeyama(~mikeyama@pl488.nas933.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
[Falshion] 使えるリソースを最大限使えるように根回しは重要ですよ(ぐへへへ
[SiIdeKei] 『キスをさせるには、キスをせざるを得ない状況にしておいてから、最後に唇を突き出すのだ」
[SiIdeKei] とでもしておけば、学園ものとして言い訳出来るのに(笑)
[mihiro] 宮廷政治だよなあw>謀略
[ko_iti] とたんにえろく
[KUZUMI] 舞台が中野学校ならw
22:40:59 KUZUMI -> Gert_10
[akiraani] 私立三十三間堂学院……いやなんでもないです
[ENOKINO] 高校生は「ありえねー、こんなの」と馬鹿にしつつ笑って読んでくれるだろう、若いサラリーマンは「こんな簡単に組織は動かねえよ」小馬鹿にするだろう。んでもって、中間管理職は「あるある、こういうのって」と言って笑うだろうと、
[mihiro] 色仕掛けは謀略の基本ですw
[ko_iti] 狙いが中間管理職なのか
[ENOKINO] というかな、プロデューサー、とか企画とかの道に進みたい人に、ぜひ読んで欲しい(w
[Falshion] アイマスプレイヤー絶賛、とかですか
[ENOKINO] 何のとりえも無い高校が、そのプロデュース能力を持つ主人公によって勝つと言う話だからして(w
[ENOKINO] 適材を探し出して適所に配置するだけで、格段の差が生まれるわけで
[ENOKINO] そういった意味で、これは「適材適所によって、勝つ」という中間管理職の夢の話かもしれない(w
[ENOKINO] さて、風呂に入って最後の決戦シーンを書こう
[ENOKINO] ではまたー
[Stella] がんばってらー
22:46:10 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[Stella] ENOさんの「角川スニーカー」が「角川ビーンズ」に見えた。なんかつかれているらしい
[SiIdeKei] らめええw
[mihiro] それこそ、まっとうな学園謀略もののようなw>角川ビーンズ
[ko_iti] まめええ
[Stella] 美形の男どもがヒロイン争奪で謀略を巡らしまくるんですか
[Falshion] だけどそれはヒロインの根回しでお膳立てされた戦いだった!
[Falshion] とかですか
[SiIdeKei] ヒーロー争奪で謀略を巡らしまくると、また違うレーベルになってしまうか。
[Stella] ルビーですね、わかります
[mihiro] 全部ハニートラップなんだろうかw(まて
22:53:40 ! ao_note ("帰")
[sf] それはかなり読んでみたい>美形の男どもがヒロイン争奪で謀略を巡らしまくる、だけどそれはヒロインの根回しでお膳立てされた戦いだった!
[hir] 鬼哭街ですか?(ぉ
[Falshion] パス1(まてこら
2008/09/03 23:00:00
[ko_iti] おねむ
23:00:20 ! ko_iti ("CHOCOA")
[Stella] 「勝った者は、あたしが全身全霊を賭けて愛してあげるよ…?」ですか? わかりません
[mihiro] それじゃラスボスですw
[Falshion] 美形の男を全員教師に。
[Falshion] んでヒロインは理事長の娘とか?
[sf] TRPGサークルにするととたんにたいへんなことに
[SiIdeKei] 「何故もがき生きるのよ? 死に行くものこそ美しい。さあ、我が腕の中で息絶えるがいい!」ですねわかります<全身全霊を賭けて
[mihiro] もしや椎出さんの新境地がw
23:07:54 ! abAWAY ("2.29にちぇーんじ")
23:08:06 Prof_M_ -> Prof_M
[hari_2nd] ふむ
[hari_2nd] セイント星矢?
23:09:42 + abAWAY(~aba@ntchba246012.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[SiIdeKei] 残念。ドラクエ3のラストバトル前の台詞。
[tatsu114] ひかりのたまを使って、このチャンネルの煩悩を吹き飛ばしてみよう
[tatsu114] (ぴかー
[Yaduka] 対消滅弾ですね
23:15:12 + kudann(~kudann@ntkngw586038.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella] ぐは、美少女文庫に「戦国学園ハーレム」ってのがあるんだ(注:美少女文庫ですので当然そういう話です)
[mihiro] 「つまりヒロインとの戦いは、どっちが先にいくかで決まると」「ヤメロ」
23:18:10 ! ponzz (Connection reset by peer)
23:19:09 + ponzz(~ponzz@p1059-ipbf1003souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
23:26:33 kudann -> kudann-aw
23:31:22 Gert_10 -> KUZUMI
23:32:25 mihiro -> mihiaway
23:33:25 + replor_(~replor@ntkngw375028.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
23:34:16 Zero2_AFK -> Zero2
23:34:35 + Zion_NM(~zion_nm@pc25093.amigo2.ne.jp) to #もの書き予備
23:40:35 ! abahp ("ごきげんよう")
23:41:46 ! abaL ("ごきげんよう")
23:43:23 + abaL(~aba@ntchba246012.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
23:44:17 ! Zion_NM ("Leaving...")
23:47:32 + Zion_NM(~zion_nm@pc25093.amigo2.ne.jp) to #もの書き予備
23:56:54 ! tatsu114 ("Leaving...")
2008/09/04 00:00:00 end