#もの書き予備 2008-08-20

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2008-08-20をご活用くださいませ。

2008/08/20 00:00:00
[ENOKINO] だけど、社会人、特に、その道の「プロ」を物語に登場させるとしたら、誰が見ても「プロだ」と思わせる言動を取らないといけないのだ
[ENOKINO] 私は医者ではない。だが、物語の中に医者を登場させるとしたら、その医者は、誰が見ても「この人は医者だ」と思われるような価値観と、それに従った言動を取らなければいけない。
[ENOKINO]  「ああ、医者が言いそうな言葉だな」という言い回しのセリフと「ああ、本当の医者ならこう考えるだろうな」という考え方をして、「ああ、本当の医者ならこう行動するだろう」という行動を取らせればいいのだ。
[ENOKINO]  そして、そのためには、医者にならなくてもいい、しかし医者を知らなくては、それは書けない
[ENOKINO] これは以前、ブログに書いた文章だけどね
[Zero2] はい
00:04:43 ! Leonald (Connection reset by peer)
[ENOKINO] まあ、別に他人に押し付けるつもりはないよ(w 俺がそう思う、というだけでね
00:05:18 fukaWork -> fukaFuton
[ENOKINO] 佐藤さんリライトの「八木田」くんのキャラは、押井さんのうる星やつら、の「メガネ」を使わせてもらった(w
00:06:49 + Leonald(~leonald@pl065.nas925.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] 千葉繁さんの声で再生してもらうとありがたい(w
[Zero2] うひひ、なるほどw
[ENOKINO] まあ、リライトと言うカタチで、横取りしてしまったわけだが
[ENOKINO] 前半の部分を「八木田の陰謀」という要素を入れれば、きっちり立つなあ。と思ったのだ
[Zero2] なんか自分の書いてるパートも面白いと思えるから不思議ですね。細部が違うと全然違う>リライト
[Zero2] なるほどー
[ENOKINO] 本当なら、君の了解を得て、まず「八木田の陰謀」と言う形にしたらどうだ?と提案して
[ENOKINO] 君に書いてもらって、んでもって、その次に、こうやって俺が手を入れる。という流れにするべきなんだろうけど
[ENOKINO] 「八木田の陰謀にひっかかる」と言うカタチにすると言うのは、どういうことなのか。と言う見本を先に書いてしまった
[V-zEn_] #関係ないが、20分ほど前のしょーちゃんの書き込みが「と建築学会」で改行されていた。そして「ああ、あるある」と思った(笑)
[Zero2] とんでもないですw リライトしてもらえる価値があるだけでも、ましてやこんな面白く書いてもらえたらば
[Zero2] ありがとうございます
[ENOKINO] 「と建築学会」ってのはいいなあ(w
[ENOKINO] リライト、というか、付け足した部分は、そんなに多くない
[V-zEn_] 再構成という感じですかねえ。
[V-zEn_] 編集と言ってもいいかもしれませんが(笑)
[ENOKINO] 佐藤さんの登場シーンに「ミントの香りのする涼風」とか
[ENOKINO] そういった「読者の五感をくすぐる単語」を付け足しただけだ
00:15:07 ! kisito ("JGC……来年は行ってみたいな……")
[ENOKINO] 暑苦しい、汗が蒸発しない、熱中症になりかけた、状況で、佐藤さんが登場するとしたら
[ENOKINO] その対比を描けば、印象付けられると考えたのだな(w
[Zero2] メインヒロインの登場場面ですもんね
[ENOKINO] ましてや、読者には、今まで佐藤さんの情報がほとんど無いわけだから
[ENOKINO] そういう時は、読者の五感のすべてに訴えるような描写をするべきだと思うのだ(w
[Zero2] あー、そうだ。佐藤さんを書くとつい失念してしまうw>読者には佐藤さんの情報がない
[ENOKINO] どうせなら、欲張ろう(w
[V-zEn_] はじけるレモンの香り!
[V-zEn_] #違う
00:22:27 ! EAST ("Leaving...")
[ENOKINO] あと、現場に行ってコンクリートを練るシーンの前の数行をカットした理由は
[ENOKINO] じゃりじゃり。ねっちょねっちょ。
[ENOKINO]  じゃりじゃり。ねっちょねっちょ。
[ENOKINO] この擬音が実に面白いからだな(w
[ENOKINO] 読者に何の予備知識も与えないままに、この擬音から始まった方が、絶対に読者は面白がる
[Zero2] なるほど
[ENOKINO] 「いったい、何のことだろう?」という興味もまた先を読ませる「面白さ」なんだよ
[ENOKINO] 文字制限があるから、付け足さなかったけど
00:27:34 ! Hisasi ("バーツ神")
[ENOKINO] 竜巻が出てくるなら、トルネードの権威、藤田博士がこの光景を見れば、竜巻の強さの単位は「フジタ」ではなく「サトウ」になっただろう
[Zero2] うひひひw
[ENOKINO] みたいな、くすぐりを入れたかもしれない(w
[showaway] サトウスケール!?
00:31:09 fukaFuton -> fukaSleep
[ENOKINO] 基本的な構造は、まったく問題が無いのだ
[ENOKINO] だから、どんどん書くのだ、書いて、いろんなパターンを試してみるのだ
[ENOKINO] 佐藤さんが、主人公を避けるようになって、主人公が疑心暗鬼にさいなまれる話とか
[Zero2] はいw
[ENOKINO] なぜ、主人公を避けるようになったのか、その理由はどうでもいい、あれだろうか、これだろうか、と悩む主人公を面白く書くのだ
[SiIdeKei] #イナバがヒダを避けるお話……「うち嫌やよそんなの」……拒否られました。
[ENOKINO] まあ、佐藤さんのことだ、きっと「ちょっとエボラ出血熱の流行地帯に行っていた。迷惑がかかるといけない」
[ENOKINO] くらいの理由だろう(w
[showaway] ちょっと宇宙で放射線を浴びたから
[ENOKINO] イナバの場合は「追いかけるばかりが恋じゃない、追いかけさせるのも恋のテクニック」とかいう雑誌の記事を読んで
[showaway] それで、全力で逃げる
[ENOKINO] 「そっかー。うちが追いかけてばかりいるから、ヒダはうちのこと、相手にしないんだ!」と
[SiIdeKei] 「これやあ!」「どれだ?」「ホラホラ、この本のここやあ!」「ほうほう」「これでヒダもうちにメロメロやあ!」「俺がそのこと知ったら意味ないだろ」「……はっ!?」
[ENOKINO] ヒダに冷たくしようとするんだけど、どうしてもできなくて、逆切れして泣き出す
[ENOKINO] 「ヒダはひどいヤツやぁ〜!」「なんだよいきなり」
[ENOKINO] 「大好きなタイヤキをガマンするするより辛いんやぁ〜」
[ENOKINO] きっと、イナバにとって、ヒダを好きになるというのは、呼吸するのと同じくらい自然なことなんだろうなあ
[ENOKINO] さて、風呂落ちします、ではまた
00:45:41 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[hir] てらーです
[SiIdeKei] 「そんなことないよお」「そうなのか」「どちらかとゆうと、トイレに行くのと同じくら」「それ以上言うな」
[KUZUMI] 確かに自然だが(笑)
[SiIdeKei] 「つまりは、ほら、アレや、あの現象と同じやあ!」「なんだよ」
[SiIdeKei] 「生理っ!」
[SiIdeKei] 「……お前少し黙れ」
[SiIdeKei] ……書いてみて、本当に下品すぎて落ち込んだ。
[showaway] 何をいまさら?
[KUZUMI] 上品とは言いがたいが下品でも嫌らしさを感じさせないのは椎出さんの芸だと思うなー
[showaway] 空気のように下品
[akiraani] しいでさんの下品は、いい下品なのです
[showaway] どうしようもなく下品だけど、そこはかとなくしいでさんの人間性がにじみ出てているのです(ほめてない)
2008/08/20 01:00:00
[SiIdeKei] なんかボロカスに言われてるなあ
[ao] ふむん。
[ao] 直球に下品ではない気はする。
[SiIdeKei] まさか人間性とまで言われるとは思わなかった……
[KUZUMI] 上方落語の持つ尾籠さに似ているかも知れないとちょこっと思った
[ao] 想定する直球に下品は安永 航一郎あたりだが。
01:04:28 Yaduka -> Yad_sleep
[showaway] あー、いや別に、悪い意味で言っているわけじゃないので
[showaway] <人間性
[showaway] 私の言葉を翻訳すると、「別に落ち込むことはないよ。面白いから」なので
[ao] ときにこー。ずるっするっと引きずる話ではないと思うが。切り替えるネタはないじゃろか。
01:11:29 + Leonald_(~leonald@pl065.nas925.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
01:11:39 ! Leonald (Connection reset by peer)
01:13:25 ! seiryuu ("Leaving...")
[ao] 佐伯 泰英『居眠り磐音 江戸双紙 朧夜の夢』読了。
[ao] シリーズ24冊目。結婚前に磐音を狙う不穏な影が……というお話。
[ao] 5人の恐るべき武芸者が集められた。ということが判明するが……うん。展開速いね。
01:22:15 ! CHOBOJA ("Leaving...")
01:27:17 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
01:27:23 ! KyrieNote ("まさか蜂をおとりに蚊が血を吸いに来るとは")
01:28:06 ! Yad_sleep ("さいきどう")
01:30:45 + Yaduka(~Yaduka@ntchba366069.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] .wiki 居眠り磐音
[Role] db: キーワード一覧:居眠り磐音
[Role] db: 居眠り磐音 で見つかったデータは3件ありましたわ♪>sfさん
01:48:03 ! syo ("Leaving...")
[sf] あっつーまに片付く。
[sf] 朧夜ノ桜 (双葉文庫 さ 19-25 居眠り磐音江戸双紙 24) http://www.koubou.com/asin/457566314X
[sf] かな
[sf] 次が
[sf] 白桐ノ夢 (双葉文庫 さ 19-27 居眠り磐音江戸双紙 25) (双葉文庫 さ 19-27 居眠り磐音江戸双紙 25)  http://www.koubou.com/asin/457566328X
[sf] 刺客は朧夜ノ桜だったかなー
[ao] ああ。なんかまざったかしらん。
01:55:39 ! gombeLOG ("Leaving..")
2008/08/20 02:00:00
02:06:22 ! Pikoyan ("「私たち……もう、終わりなの?」「何時の間に始まってたんだっ?!」")
02:14:16 + akiraani_(~akiraani@ackube001052.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
02:16:49 Zero2 -> Zero2_AFK
02:20:11 ! Leonald_ (Connection reset by peer)
02:21:27 + Leonald(~leonald@pl065.nas925.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
02:23:04 ! ao ("Leaving...")
02:31:10 ! LizardMen ("DOSの神官・ドラッケンは俺の嫁")
02:34:04 ! Zion_NM ("Leaving...")
02:34:39 ! akiraani_ ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
02:39:45 ! kaji ("Leaving...")
02:53:55 Morris -> MorrisZZZ
2008/08/20 03:00:00
03:07:03 ! Yaduka ("Leaving...")
03:15:49 ! Leonald (Connection reset by peer)
03:17:14 + Leonald(~leonald@pl065.nas925.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
03:20:55 ! Leonald (Connection reset by peer)
03:21:16 + Leonald(~leonald@pl065.nas925.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
03:52:17 ! Leonald (Connection reset by peer)
03:53:03 + Leonald(~leonald@pl065.nas925.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
03:54:04 ! Leonald (Connection reset by peer)
03:55:14 + Leonald(~leonald@pl065.nas925.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
2008/08/20 04:00:00
04:06:46 ! V-zEn_ ("Leaving...")
04:51:37 ! sf_tx2105 ("CM : http://www.koubou.com/news/ 電網工房・匠のさーぞすあれこれの新着がえられます")
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2008/08/20 05:00:00
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:01:07 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き予備
05:04:19 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
2008/08/20 06:00:00
06:42:12 ! OTE ("ATOK Update")
06:52:53 + OTE(~metral@FL1-118-110-66-142.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
2008/08/20 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:02 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:01:30 ! liot ("See you...")
07:03:23 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i118-19-140-202.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
07:18:15 + Yaduka(~Yaduka@ntchba366069.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
07:37:36 ! Leonald ("Leaving...")
07:44:46 + V-zEn(~v-zen@247M20.marv.mediatti.net) to #もの書き予備
07:45:31 + AKAgane(~akagane@nthrsm053119.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2008/08/20 08:00:00
08:14:04 OTE -> OTE_Aw
08:14:25 ! TK-Leana ("あしたもあさってもれあな")
08:32:46 fukaSleep -> fukaWork
08:41:26 Yu_Aizawa -> Yu_AFK
2008/08/20 09:00:00
09:01:20 + replor_(~replor@ntkngw375028.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
09:04:10 + Kannna(~HARIHARAK@218.223.136.33.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu_AFK] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2008/08/20080820.html#070000
[Yu_AFK] の続きをちょっとだけ
[Yu_AFK] >[Yu_Aizawa] 泣きゲー的展開を思わせておいて実は……
[Yu_AFK] >[Yu_Aizawa] という感じに最初はしたかったんだけど
[Yu_AFK] というのも重要かな
[Yu_AFK] そして表のakaganeさんとの話以降で考えたこととあわせて、そこら辺が自分の書きたい事なんだろうと思う。
[Yu_AFK] うん
[Yu_AFK] そこらへんを軸に考えてみるか。
[sf] ミスリードというのが「本当に死んだのだ」という風に誘導するという意味であれば、実際そうなるように書いてたんでないのかな
[Yu_AFK] そうなんですけど
[Yu_AFK] ちょっと字数が足りないんで削った部分もあるので
[Yu_AFK] そこらへんがうまくできなかったというのはあります
[Yu_AFK] #クリスマスイブのシーンで教授が「これがレナの(使っていた)ノートパソコンだ」と見せて、ぎりぎりまでミスリードさせようとしたんだけど
[Yu_AFK] #文字数が足りなくなって削除
[Yu_AFK] (ネット上での)出会い→会えなくなる(メールのやり取りが途絶する)→死んだかと思う→実は……で、リアルで再会
[Yu_AFK] で、最後の台詞
[Yu_AFK] という感じにしたい、っていうかそうしたんだけど
[Yu_AFK] 夏の終わりのメールによるネットでの出会い→秋の終わりか冬の始まりのネットでの別れ→クリスマスイブのリアルでの再会+実は相手はAI(アンドロイド)
[Yu_AFK] という感じか。全体的な流れやネタとしては。
[Yu_AFK] さて考えてみる
[Yu_AFK] #三人称版で上のミスリードを入れてみたけど、文字数まだ余裕ある。もう少し何かできるかも。考えてみる。
[Yu_AFK] #あと100文字ちょっとだけど>余裕
[Yu_AFK] #入れてみた http://drupal.cre.jp/node/2085#comment-325
09:45:02 MorrisZZZ -> Morris
09:59:10 mikeZzz -> mikeyama
2008/08/20 10:00:00
[xi-banyu] 恋をしたいw
[xi-banyu] いや。
[xi-banyu] 恋がしたい、のかな?
[xi-banyu] を と が はどう違うのだろう。
[sf] がのほうが限定性が強い
[sf] いろいろあるなかから恋こそがしたい、という選別性というか。焦点の強さというか。
[xi-banyu] そうかぁ
[xi-banyu] 僕が恋をしたい と 僕は恋をしたい の が と は はまた意味が違ってきそうですな。
[xi-banyu] おもろいおもろい
[sf] 諸説あるけど、その場合は「は」のほうは僕が初出ではない場合を示すという説もありますな
[Yaduka] #「恋恋恋恋変恋恋恋恋」「……なんか変なの混じってなかったか?」
[sf] ただ「僕は恋をしたい」と書かれると、もう一人いて、そっちは恋でないなにかをしたいのだという含意を感じますね
[sf] 「僕が恋をしたい」だと、恋をしたい人が複数いて、でもそのなかで僕こそが恋をするのだという決意のようなニュアンスを感じます。
[sf] あるいは他の人はすでに恋をしていて、今度は僕が。と。
10:27:27 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] どちらにしても「が」は強い焦点化のための助詞だと思います。
[Kannna] 後、主語のキャラの能動性を感じますよね
[sf] .wiki 「は」と「が」の違い
[Role] wiki: キーワード一覧:「は」と「が」の違い 「は」と「が」の違い
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?HaToGaNoTigai
[sf] こんなんあった
[Kannna] 比較すると「は」の方は、主語のキャラが、自分の言動を第3者的にみているような視点が感じられる。
10:37:48 + ENOKINO(~taka-miy@p7065-ipad02niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] アイディア、もそうだけど、俺は「キャラクターとシチュエーション」は共有物だと思っている(w
[ENOKINO] ああ、いけない、ここは予備だった
[ENOKINO] 移ります
10:59:20 + ponzz(~ponzz@p1059-ipbf1003souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2008/08/20 11:00:00
2008/08/20 11:00:01
11:00:08 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna] (@@)
[Kannna] #NATO、対ロ関係凍結に合意@IBTimes>http://jp.ibtimes.com/article/biznews/080820/22223.html
[Kannna] >北大西洋条約機構(NATO)は19日、米政府からの要請に応じてロシアがグルジアから軍隊を撤退し終えるまで対ロ関係を凍結することに合意した。
[Kannna] >NATOはベルギーブリュッセルで緊急会議を行ったあと、「今後ロシアとこれまでと同じようなビジネス関係を継続することはできない」との共同声明文を発表した。米国は、ロシアとの関係を強化させるためのNATO-ロシア理事会を凍結するように要求している。
[Kannna] >NATO事務総長のデホープスヘッフェル氏は、「ロシアが基本的にグルジアの一部を占有している限り、NATO-ロシア理事会がいかなるレベルにおいても開催されることはない。しかし現段階ではロシアとコンタクトをとるすべての窓口を締め切る意図はない」と述べた。
[Kannna] >一方ロシアラブロフ外相は、NATOによる声明は偏見に満ちたものであり、グルジア内の犯罪政権を支援しようとしていると非難した。
[Kannna] 見出しだけ見ると、ドッキリするよね
11:23:44 + mihiro(~mihiro@i220-221-112-7.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[Yaduka] 帝王切開で女性失血死、医師に無罪判決…福島地裁 −YOMIURI ONLINE http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080820-OYT1T00212.htm
[Yaduka] とりあえず、地裁では無罪判決。
[Yaduka] さて、検察は上に持っていくでしょうかね
11:46:06 ! xi-banyu ("Leaving...")
11:50:10 + xi-banyu(~xi-banyu@121.CH35364.cyberhome.ne.jp) to #もの書き予備
2008/08/20 12:00:00
12:01:36 Yaduka -> Yad_meshi
12:07:13 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き予備
[showaway] うちのおたくの全盛期は、ちょうどLDからDVDへの移行期で、両方のメディアを買わなければならなかったんだなと実感
[showaway] <部屋片付けていて
[sf] 20年ほど前から10年前あたりまでですかね
12:09:55 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[showaway] カードキャプターさくらは、第1期LD、第1期DVD、第2期LDまたDVDの3種類あったんだ<全館購入特典
[showaway] <第1期放映が1998年4月〜1999年6月、第2期放映
[showaway] 1999年9月〜2000年3月
[showaway] 1999年がちょうど境目
[showaway] 第1期は別々にでて、第2期は同時発売だった
[showaway] <LDとDVD
12:18:56 mihiro -> mihiaway
[showaway] ちなみに、エヴァは、いろいろあって
[showaway] DVD発売開始は遅かったが、LD全巻そろうより先に、DVD版がそろった(ぉ
[sf] ふむー
[sf] .k レーザーディスク
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:レーザーディスク をどうぞ♪
[sf] .k Laser Disc
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Laser Disc をどうぞ♪
[showaway] うちのおたく全盛期
[sf] アニメLD完全カタログ〈’93〉 http://www.koubou.com/asin/4062062046
[sf] シネマLD(レーザーディスク)完全カタログ〈'92〉 http://www.koubou.com/asin/4062055031
[sf] カタログはこの辺まで出ていたか
[showaway] ちょうどまだ、昔のバーガーキングがあった
[showaway] 大井町にお店があって、昔のGFコンの楽しみの一つだった(ぉ
[showaway] でも、なぜか、今のバーガーキングは好きじゃない
[showaway] 味が変わったのか、味覚が変わったのか、過去が美化されているのか
[showaway] N◎VAのレコードシートの山が出てきて
[showaway] そういえば、昔はルーラーがレコードシート回収するんだと、感心した
[showaway] GURPSの原書もいろいろ出てきて、ああ、昔はGURPSがあれば、ほかのシステムはいらないといっていたなと思い出した
[showaway] D&Dやトラベラーをやっていた自分には衝撃だったのだ<GURPS
12:53:38 Yad_meshi -> Yaduka
12:58:10 ! tatsu114 ("Leaving...")
12:59:15 ! Kannna ("CHOCOA")
2008/08/20 13:00:00
2008/08/20 14:00:00
14:13:56 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
14:35:58 ! LizardMen ("DOSの神官・ドラッケンは俺の嫁")
14:57:08 + SiIdeKei(~SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
2008/08/20 15:00:00
15:39:51 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
2008/08/20 16:00:00
16:08:52 + replor(~replor@ntkngw375028.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
16:28:20 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
16:33:38 Morris -> MorrisAFK
16:44:05 + chita(~chita@opt-219-124-173-218.client.pikara.ne.jp) to #もの書き予備
16:51:09 + SiIdeKei(~SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
[SiIdeKei] ATOK2008 for Macで、登録した単語が削除できなくなって往生してました。
[SiIdeKei] サポートセンターのおねーさんに泣き付くも
[SiIdeKei] 奮闘1時間
16:52:25 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[SiIdeKei] ようやく解決……
[ponzz] 「あのね、あのね、しいでのね、ATOKが言うこときいてくれないの……」
[ponzz] なんでもない
[SiIdeKei] 症状:辞書ユーティリティでユーザー辞書を開くと『読み』の部分が文字化けしていて、単語削除も出来ない
[SiIdeKei] 原因:OS Xの『言語環境』で、日本語が最優先になっていない
[SiIdeKei] 対処:『言語環境』→『言語』のリストを確認し、日本語が一番上に来るようにする
[SiIdeKei] なお、リストに『日本語しかない』場合があって
[SiIdeKei] この時は『実は英語が最優先』だったりするので
[SiIdeKei] Englishを追加して、日本語を最優先にする。
[SiIdeKei] これで解決
[SiIdeKei] ……長かった。
[SiIdeKei] メーカーのFAQなどにのってない内容なので、敢えてここのログに晒してみる(笑)
[SiIdeKei] そしてぽんず軍曹は人を幼女にするな(笑)
16:56:38 LizardMen -> Lzd-away
[ponzz] アルェー?
[chita] その情報はサポートセンターの方から教わったのですか
2008/08/20 17:00:00
[SiIdeKei] うい
[chita] OSXって、妙な問題があるんだなあ
[SiIdeKei] Windowsに比べれば、ずっとわかりやすいと思うけど(笑)
[ponzz] なんでもないっていったから、スルーされるかと思ったのに……
[chita] ところでぽんずさん。続きはまだ?
[ponzz] あるぇ?
[SiIdeKei] さて。問題も解決したし、ちょっと買い物に行ってこよう。
[chita] この隙にどうぞ。
17:08:10 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き予備
17:36:45 + yosi(~yosi@r-123-48-148-204.g202.commufa.jp) to #もの書き予備
17:54:12 ! AKAgane ("CHOCOA")
17:59:37 + kisito(~guilsn@221-186-237-39.ip1.george24.com) to #もの書き予備
2008/08/20 18:00:00
18:09:54 MorrisAFK -> Morris
18:23:09 + Pikoyan(~Faker@p2172-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
18:29:35 ! Prof_M ("共に墜ちようぞ,ホームズ君!")
18:43:30 + aspha(~aspha@p2034-ipbf11otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
18:51:01 + Leonald(~leonald@pl845.nas925.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
18:52:21 Yaduka -> Yad_Away
18:53:36 + mihinote(~mihiro@i220-221-112-7.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
2008/08/20 19:00:00
19:05:52 + meltdown(~meltdown@wd98.AFL25.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
19:10:05 ! ponzz (EOF From client)
[chita] ぽんず軍曹が落ちちゃいましたよ。椎出さんがはじめてのおつかいから帰ってきたのに
19:28:53 + Leonald_(~leonald@pl301.nas924.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
19:34:06 + kaji(~kaji@118-86-34-74.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き予備
19:34:34 ! aspha ("Leaving...")
2008/08/20 20:00:00
20:06:11 + aspha(~aspha@p2034-ipbf11otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
20:19:04 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
20:30:59 ! chita ("Leaving...")
20:37:29 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
20:42:52 OTE_Aw -> OTE_mesi
20:47:28 Yad_Away -> Yaduka
20:50:59 + akiraani(~akiraani@ackube001157.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
20:57:53 + KyrieNote(~chocoa@FLA1Aai006.iba.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
20:58:49 ! Yu_AFK ("それではノシ")
2008/08/20 21:00:00
21:20:43 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き予備
21:21:00 KyrieNote -> KyrieHuro
[Stella] .k 偽物語
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:偽物語 をどうぞ♪
[Stella] 続編出るとは思わなかった
[Stella] bk1に一迅社文庫が入荷している
[akiraani] スーパーダッシュ文庫も入荷したようですよ
21:29:32 Morris -> MorrisEAT
[Stella] SDとMFは今回買うものなくてなあ
[Stella] #あんまり買ってないともいう<SDとMF
21:33:10 + liot(~liot@p3119-ipbfp02obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
21:39:42 + SiIdeKei(~SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
21:46:37 MorrisEAT -> Morris
2008/08/20 22:00:00
22:01:53 Lzd-away -> Lzd-2nd
22:10:52 + TK-Leana(~TK-LEANA@219-122-215-133.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
22:24:41 OTE_mesi -> OTE
22:26:41 KyrieHuro -> Kyrie
22:28:12 OTE -> Ohuro
22:34:18 ! Leonald_ ("Leaving...")
22:38:49 fukaWork -> fukaGuten
22:42:23 ! aspha ("Leaving...")
22:55:39 Ohuro -> OTE
22:56:17 + akiraani_(~akiraani@ackube001157.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2008/08/20 23:00:00
23:00:29 + ko_iti(^n-kazuki@gate220.bunbun.ne.jp) to #もの書き予備
23:06:08 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.244) to #もの書き予備
23:20:43 mikeyama -> mikeZzz
[Stella] 伊良部元投手を釈放 原因はクレジットカードが凄過ぎ!? - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/080820/crm0808202024028-n1.htm
[Stella] 強面な写真をここぞとばかりに使ってる
23:31:56 ! mihinote ("CHOCOA")
23:35:09 ! Stella ("See you...")
[killist] ブラックカードって取り扱えなかったりするんだ。へー。
[killist] 信用が高すぎるのも考え物か。
23:38:12 ! Kyrie ("マシン移動")
[Yaduka] ブラックカード……すげぇな
[sf] .k ブラックカード
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ブラックカード をどうぞ♪
23:44:49 + Zion_NM(~zion_nm@pc25093.amigo2.ne.jp) to #もの書き予備
23:46:44 + KyrieNote(~chocoa@Air1Abz134.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
23:50:57 fukaGuten -> fukaSleep
23:56:49 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
2008/08/21 00:00:00 end