#もの書き予備 2008-08-21

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2008-08-21をご活用くださいませ。

2008/08/21 00:00:00
00:11:12 + seiryuu(~seiryuu@i60-42-175-232.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
00:13:28 ! kisito ("JGC……来年は行ってみたいな……")
00:23:34 OTE -> OTE_Aw
00:24:17 Zero2_AFK -> Zero2
00:24:22 ! ko_iti ("CHOCOA")
00:29:03 mihiaway -> mihiro
00:32:50 Yaduka -> Yad_sleep
00:40:17 ! yosi ("Leaving...")
00:44:45 ! Lzd-2nd ("DOSの神官・ドラッケンは俺の嫁")
00:48:52 ! mihiro ("Leaving...")
00:49:58 Zero2 -> Zero2_AFK
00:50:55 + yoriyosi(~yoriyosi@i220-108-117-183.s02.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
2008/08/21 01:00:00
01:00:19 + ao(~ao@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
01:01:56 Morris -> MorrisZZZ
01:05:25 + KyrieNot0(~chocoa@Air1Aad169.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
01:06:25 ! Hisasi ("バーツ神")
01:08:41 KyrieNot0 -> KyrieNote
01:14:27 + Morris(~Morris@p3206-ipad46hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
01:17:42 Morris -> MorrisZZZ
01:32:00 ! tatsu114 ("Leaving...")
01:42:23 TK-Leana -> TK-Sleep
01:48:18 ! yoriyosi ("CHOCOA")
01:54:15 ! akiraani_ ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
2008/08/21 02:00:00
02:07:47 ! KyrieNote ("落下")
02:13:10 ! kaji ("Leaving...")
02:22:27 seiryuu -> seiryu_sl
02:25:08 ! Zion_NM ("Leaving...")
02:34:32 ! syo ("Leaving...")
02:36:45 ! CHOBOJA ("Leaving...")
02:42:52 ! ao ("Leaving...")
2008/08/21 03:00:00
2008/08/21 04:00:00
04:55:17 + Prof_M(~moriarty@i220-109-155-53.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
04:59:58 ! dice2 ("auto down")
2008/08/21 05:00:00
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:01:06 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き予備
05:01:15 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
05:13:57 ! Pikoyan ("「私たち……もう、終わりなの?」「何時の間に始まってたんだっ?!」")
05:49:40 + KITE_(~KITE@d61-11-197-096.cna.ne.jp) to #もの書き予備
05:57:05 ! showaway ("Leaving...")
2008/08/21 06:00:00
06:02:35 + showaway(~showaway@db76004c.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
06:15:55 + replor_(~replor@ntkngw375028.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
06:54:02 + kisito(~guilsn@221-186-237-39.ip1.george24.com) to #もの書き予備
06:57:15 + sf_tx2105(~sf@dhcp1.cre.ne.jp) to #もの書き予備
2008/08/21 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:07 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:11:20 ! kisito ("JGC……来年は行ってみたいな……")
07:14:08 + ko_iti(^n-kazuki@gate220.bunbun.ne.jp) to #もの書き予備
07:17:24 + Yu_AFK(~Yu_Aizawa@i118-19-129-80.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
07:29:44 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
07:35:55 + sf_tx2105(~sf@dhcp1.cre.ne.jp) to #もの書き予備
07:36:01 ! ko_iti ("CHOCOA")
07:36:11 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[OTE_Aw] 今朝は70.9だーー
[OTE_Aw] 安定しかけてきたぜ。
[OTE_Aw] wikiにも書いとくかな。うひひひ。
[OTE_Aw] http://hiki.koubou.com/diet/
2008/08/21 08:00:00
08:00:00 ! LizardMen ("DOSの神官・ドラッケンは俺の嫁")
[sf] http://hiki.koubou.com/diet/?OTE
[sf] おー
[sf] 一年かけてだいぶと変わったもんですな
[OTE_Aw] たまにWiiFitのグラフ機能を利用すると、色々感慨が。
[OTE_Aw] 今朝は自分のblogの体重経過を見て、色々走馬燈がw
[OTE_Aw] 増えるときは3ヶ月だったのに、痩せるときは同じ体重で3年掛かったw
[OTE_Aw] 2006末が一番って事は3年じゃないか2年弱くらい?
[sf] ほう
[Stella] http://hiki.koubou.com/diet/?Stella
[Stella] 久しぶりに更新ー
[sf] ほう
[sf] こちらも一年で激減
[sf] すごーい
08:38:49 ! TK-Sleep ("あしたもあさってもれあな")
08:48:45 ! SiIdeKei (Connection reset by peer)
08:49:09 + SiIdeKei(~SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
2008/08/21 09:00:00
09:12:30 + AKAgane(~akagane@nthrsm053119.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
09:16:25 MorrisZZZ -> Morris
09:17:28 Yad_sleep -> Yaduka
09:20:10 seiryu_sl -> seiryuu
09:27:19 ! AKAgane ("CHOCOA")
09:33:19 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
09:41:07 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu_AFK] http://drupal.cre.jp/node/2085#comment-328
09:43:42 KITE_ -> KITE
[Yu_AFK] 色々な意見を参考にして修正してみた
[Yu_AFK] まだ悩んでいたりするので修正し切れてないところもあるけど
09:45:06 ! seiryuu ("Leaving...")
09:46:22 Morris -> MorrisAFK
[Yu_AFK] #ちと修正した
09:50:11 + mihiro(~mihiro@i220-221-112-7.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
09:51:09 + atake(~key@h148.p050.iij4u.or.jp) to #もの書き予備
09:53:05 ! atake ("CHOCOA")
09:54:23 + atake(~key@h148.p050.iij4u.or.jp) to #もの書き予備
[atake] おはです。
[sf] ちわーす
[atake] 藍澤さんの作品読みました。
[atake] 最後に当人と会えてハッピーエンドかなと思うんですが、
[Yu_AFK] あ、また新しいコメントを修正したんでよろしくー
[atake] とりあえず最初の版だけですが、通して読みましたですよ。
[Yu_AFK] はい
[atake] 人造人間というのは、人間とそんなに変わりないということでしょうか?
[atake] ロボットとかとの違いがよくわからないので。
[Yu_AFK] アンドロイドと書けばよかったかな
[Yu_AFK] 外見的には人間とそんなに変わりない感じです
2008/08/21 10:00:00
[atake] 話なんですが、オチが釈然としないというか、しっくりこない感じでした。
[Yu_AFK] Toheartのメイドロボとかを連想してもらえれば分かりやすいかと
[Yu_AFK] うーん
[Yu_AFK] オチかー
[atake] 彼女、レナとの会話(メール)にもっと具体性というか、性格的なものがあればよかったというか。
[Yu_AFK] 主人公の方の?
[atake] レナのほうです。
[atake] レナがどうもキャラづけがなされてない感じで。
[SiIdeKei] 今一瞬『性格的』が『性的』にみえて
[SiIdeKei] 「俺の出番か」
[SiIdeKei] と思ってしまった
[SiIdeKei] ……orz
[Yu_AFK] レナかぁ
[Yu_AFK] (なでなで
[atake] おはです。SiIdeKeiさん。
[SiIdeKei] ども。
[atake] レナにもっと喜怒哀楽というか、性格付けというのか、キャラ的なものがあれば良かったかなと。
[Yu_AFK] ふむむ
[atake] レナが主人公のことを気づかってくれて「ほんと、ええ子や」と言ってるんですが、
[atake] 読んでいる自分には、まだ、社交辞令的に聞こえている段階で。
[atake] あ、社交辞令的に、というのはレナの発言が、です。
[Yu_AFK] はい
[atake] 読み終わった後に、なんというか、だまされた感が残ってしまうので、少しあと味が悪いというか。
[atake] 最後に「だまされたお詫びに、このレナを君に上げよう」とか、あればいいなあとか。
[atake] 「だまされた」>「だました」でした。
[Yu_AFK] ああ、なるほど
[atake] 藍澤さんの話を元に、オチだけ変えたのを考えてみたんですが。
[atake] ここに書いてもいいでしょうか。
[atake] (あまり書かないほうがいいような気がしたので)
[xi-banyu] この教授、えらく傲慢だなぁ。
[xi-banyu] 人の気持ちがわからない「研究者」ってのは、こんなモノなのかしら。
[Stella] drupalにアカウント持ってたら、新たに記事を起こしてみるのはどうでしょう>atakeさん
[Stella] そういうもんじゃ?>ばんゆーさん
[SiIdeKei] あと200文字ほど余裕があれば、その辺に言及するのもいいかもね<人の気持ちがわからない「研究者」
[atake] おふた方ともはじめまして、でしょうか。よろしくおねがいします。
[Stella] はじめまして。こちらこそよろしくです
[xi-banyu] でも、この傲慢な教授から、施しを受けることは、読者のプラスの共感を得られるんですかね。
[atake] 掌編なので、設定部分のツッコミは許容範囲かなあと思ってたんですが。
[Stella] >「だまされたお詫びに、このレナを君に上げよう」
[xi-banyu] 掌編だからこそ、設定には気を遣うべきかな、と。
[Stella] で止めておくと、プラスの共感とマイナスの共感どちらの感想にも耐えられそうな気がする
[SiIdeKei] 女の子の印象>教授の印象 になれば、勢いで押し通せる(笑)
[xi-banyu] 「……まあ怒るな。テストに協力してもらったご褒美として、君が今一番逢いたい『人』に会わせてあげよう。」 ここの部分ね。
[xi-banyu] 「何もかもが、この教授の手のひらの上ですよ」 という、作り物のハッピーエンドで終わってる。
[SiIdeKei] ばんゆーが「なんだこのクソ教授!」という感想を抱いたのなら、それはそれで、ある意味成功だとも言えるし(ええー
[Yu_AFK] ちと直したんでもうちょっとしたら上げます
[Stella] それはそうだ>ある意味成功
[xi-banyu] そんな感想は持たないがw
[xi-banyu] なんだろう。
[xi-banyu] 「ここまで来て、教授のこのセリフは練り込みが足りないなぁ」という感じ。
[xi-banyu] しょぼーん
[SiIdeKei] でも、事ここにいたって言い訳する教授というのも、アレだよなあ(笑)
[xi-banyu] いいわけ?
10:24:29 ! mikeZzz ("ふんにゃかふんにゃか")
[xi-banyu] ああ、そういうことか。
[SiIdeKei] 「すまんかった! キミのことをだましていたんだ! 実は……」
[xi-banyu] いいわけなんかしなくても、言葉を選べば良いだけのことだと。
[SiIdeKei] と、2000文字制限だというのに最後のシーンでアレコレ言い始める教授とかだと、嫌だな(笑)
[abAWAY] | ・) 私の好みとしては
[xi-banyu] 足りないのは言葉の吟味であって、エピソードではないw
[abAWAY] こんな人の心を踏み躙って平気な教授なら、最後のオチ部分まで嬉しげに
[SiIdeKei] 個人的には、傲慢な研究者のままでもいいと思うんだけど、ばんゆうはそれはダメだと思うのかな?
[abAWAY] 完成したレナを自慢して欲しかったデス
[xi-banyu] 「傲慢な研究者」である理由がわからない。
[abAWAY] 良心など不要!みたいな。
[xi-banyu] ああ、もちろんね
[atake] レナの背後に、それまでの試作機がゴロゴロ。その前で笑う教授、ですね。
[xi-banyu] 作者が、それを意図しているのなら、オレが言うことは何もないんだけど。
[xi-banyu] 意図されていない傲慢さに見えたのでね。
[xi-banyu] ああ、あばちゃん。
[xi-banyu] オレはさー
[SiIdeKei] ばんゆうはきびしいなあ
10:28:37 MorrisAFK -> Morris
[abAWAY] 踏み躙る→弄ぶ、に訂正
[xi-banyu] 教授が出してきたのが、すごいメカメカしい何かで、スピーカーから機械的な音声で「マタ、アエマシタネ。れなデス。」とかいうのが良いと思うよw
[Yu_AFK] #「チューリングテスト」の、「チューリング」はいらないかもしれない。チューリングテストの他にもう一つぐらいテストがあったとすれば
[Yu_AFK] ああそうですか
[Yu_AFK] いいやもう。
10:29:50 ! Yu_AFK ("TakIRC")
[xi-banyu] なに拗ねてるんだ。
[xi-banyu] いいならいいけど。
[abAWAY] | ・) んで、そんなアレな教授に作られたとは思えないほどレナはいい子だ、みたいにすると、その先の物語が気になるカンジ
[Stella] ばんゆーさんが言ってたのが、藍沢さんの書きたいものと大きく違ってたからだろうなあ
[xi-banyu] 「教授の言葉は推敲が足りないんじゃないか?」 の部分?
[xi-banyu] そんなこと言われても困る。
[abAWAY] じゃなくて
[xi-banyu] ああ、機械的な音声で、ってとこか。
[abAWAY] 女の子(型ロボ)でしたーっ
[abAWAY] じゃないかな。
[xi-banyu] それは、あばちゃんがいってた「人の心を踏みにじって平気な教授なら」ってのを受けて、
[Stella] しかも萌えロボ
[SiIdeKei] やれやれ(笑)
[atake] 藍澤さんが出ていかれてしまった。
[xi-banyu] それなら、「ほら、コレがレナだよ、うれしいだろう」と、なんかよくわからないものを持ってくるくらいのいやらしさがほしいなぁ、というコトなんだが。
[atake] 自分もそろそろ落ちますね。
[atake] ではでわ。
[Stella] それは藍沢さんが書きたいものと違う>いやらしさ
10:32:50 - atake from #もの書き予備 ()
[xi-banyu] 知ってるよ。
[Stella] ではではー>atakeさん
[xi-banyu] だから、「推敲が足りないんじゃないだろうか」って言ったんじゃないか。
[SiIdeKei] 藍澤君が描こうとしていたものは、ピュアなボーイミーツガールものだと思っていたのだが
[xi-banyu] で、推敲の結果であるならば、このくらいやってほしいな、と。
[SiIdeKei] ばんゆうの言ったオチだと、ピュアな部分はどこかに吹っ飛んでしまうので
[xi-banyu] んー。
[xi-banyu] なんか誤解されてるような気がするんだが
[SiIdeKei] 藍澤君は、描こうとしたものが伝わっていないと感じたんじゃないだろうかしらん。
[xi-banyu] ピュアなボーイミーツガールを書きたいのはね、わかるんだけどねー
[SiIdeKei] それを伝えるための労力をいとわない気力すら吹っ飛ぶインパクトだったんだろうな、ばんゆうの言いだしたオチは。
[xi-banyu] あー。
[xi-banyu] なんかオレが人の心を踏みにじる悪人だってコトでFA?
[Yaduka] ばんゆうの人がそれじゃ物足りんと感じただけじゃろー
[Yaduka] <ぴゅあなぼーいみーとがーるもの
[xi-banyu] 正直、しーでさんの言い方には悪意を感じる。
[xi-banyu] ので、これ以上ここで話してもお互いの気分も場の空気も悪くなる一方だと思うので、辞めようと思うのだが。
[xi-banyu] 辞めていい?
10:37:11 + Yu_AFK(~Yu_Aizawa@i118-19-129-80.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
10:37:16 + mikeyama(~mikeyama@pl488.nas933.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
[abAWAY] | ・) いやまぁ、各自が好き勝手に「自分ならこういう展開が好きだーっ!」って言うのは止めらんないので、藍澤くんはその辺は右から左へ受け流せばいいのにな、と思うですよ
[Yu_AFK] http://drupal.cre.jp/node/2085#comment-329
10:37:43 ! Yu_AFK ("TakIRC")
[xi-banyu] どうせログを見るだろうから言っておくと、
[xi-banyu] そういう態度は、決して他人に評価されないよ >藍澤さん
[sf] とりあえず、悪意を感じて折れちゃうのは、いろいろとまずいとは思う。
[sf] がまあ、あの流れでばんゆうさんの発言は、馬鹿にされたととられて仕方ないもんじゃないかな。
[xi-banyu] そうかな。
[xi-banyu] じゃあ、それは申し訳ない。
[xi-banyu] 誤解させたことは、申し訳ない。 ←と言い直しておこう
[sf] たとえば真面目な話ならwなんかつけちゃ駄目でしょう。あれがあるので嘲笑度が数倍に。
[xi-banyu] 別に、あそこはまじめな話じゃなかったからなぁ。
[xi-banyu] 「突き抜けるなら、これくらい行かないと」 という例で思ったことであって、そういう物語にしてほしいワケじゃないからなぁ。
[xi-banyu] そもそも、オレが最初に言った「教授のセリフの吟味が足りないのではないか」というのが、抜けている気がする。
10:43:54 + ponzz(~ponzz@p1059-ipbf1003souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[SiIdeKei] 自分の発言を読み返してみたが
[SiIdeKei] そんなに悪意がにじみ出ていただろうか。
[SiIdeKei] まだまだ大人になれていないな、自分。
10:50:12 Morris -> MorrisAFK
2008/08/21 11:00:00
2008/08/21 11:00:02
11:00:21 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
[xi-banyu] 悪意の存在は否定せんのか。。。
[Yaduka] 終わった話題じゃなかったっけ?
[KUZUMI] ログ読み……ノーコメント、という事にしておこう
11:14:58 + ENOKINO(~taka-miy@pd3294d.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] 藍澤くんの「書きたいもの」が、わからないままに、ああいうオチを提示するなら、悪意はない
[ENOKINO] でも、どんなものが書きたいのか、わかっていながら、それをぶち壊すオチを提示したのなら、ちと拝領が足りないと思う
[ENOKINO] 配慮
[ENOKINO] アドバイスと言うのは「作者の書きたいもの」のラインの延長上で、いかに、それの完成度を上げるか
[ENOKINO] 作品の構造とか、そういった、完全に作者の内面から乖離した視点で、批評されることを求めている。もしくはそれに耐えられる人間はそういないのだな
[ENOKINO] 「思い入れ」というのは、モチベーションだからして
[ENOKINO] その、思い入れを否定されてしまえば、モチベーションは失われる
[xi-banyu] どうも、最近は発言すると時間差をおいて集中砲火だな。
[ENOKINO] 面と向かって言うのなら、まあ問題は無いのだよ
[xi-banyu] 書きたい物を予想して、その上で「教授のセリフは吟味が足りないのではないか」と言った。
[ENOKINO] 顔が見えないと、人はそこにいろんなものを見てしまう
[ENOKINO] そこまではいいのだ<吟味が足りない
[xi-banyu] さらに、”もしその予想装が外れている”としたら、「これくらいまでとがっているほうが、オレは好きだ」と。
[ENOKINO] 俺もそう思うから
[xi-banyu] この2つの意見を書いたのに、
[xi-banyu] それぞれの頭とおしりをくっつけて、1つの意見に混ぜられると、オレも困る。
[ENOKINO] 君の意見は、藍澤くんの書きたいものに沿っているだろうか?
[ENOKINO] 意見なのかい?それともアドバイスなのかい?
[xi-banyu] さらに言うと、その「予想が外れている」という前提は、ABAの発言を受けての会話なので。
[Stella] 藍沢さんには当人ほったらかしに見えたのかな
[ENOKINO] 面と向かって話していれば「誰に向いて話しているのか」が見えるから、まあ特に問題は無いんだがね
[xi-banyu] まあ、藍澤さんに向けた発言ではなかったので、ほったらかしといえばほったらかしか。
[ENOKINO] 話題の「題材提供者」としては、すべての会話が自分に向いていると思うのも無理はないのだ
[xi-banyu] まあ、それは無理はないと思う。自分もそう思いがちだし、とくにあの瞬間の藍澤さんは、モニタに張り付いてなかったようだし。
[ENOKINO] 今、話している話題の「ネタ」は自分の作品なのだ。だとしたら、そこで話されている話題は全部自分に向いている。と取るのは、まあ当然な部分もある
[KUZUMI] #「もしその予想が外れているとしたら」と言う前置きは、あの言い方では見えにくいと思う
[ENOKINO] そこで、切り分けて考えることができるスキルを持っているにんげんはそういない(w
[xi-banyu] 久住さんまでおれを悪者にして追い詰めようとし始めたか。。。
[ENOKINO] 面と向かって、会話をしていれば、まず生じない問題なんだ
[KUZUMI] 悪者にする気はまったく無いよ>ばんゆーさん
[xi-banyu] 別に、オレもバカじゃないんで、一人に言われりゃそれなりに理解もするし、反省もしますよ。
[xi-banyu] 集中砲火は鬱になるから辞めてくれ、と言ってるんだ。
[xi-banyu] いや、まあやってしまった、と言うこと自体がバカの証拠だと言われればそれまでですがね。
[ENOKINO] 納得しろとは言っていないから安心しろ
[ENOKINO] 単に、会話の相手が見えなかっただけだ
[ENOKINO] だれでもやることだし、俺だってしょっちゅうだ
[ENOKINO] 悪意がない行為が、悪意に見える、というそれだけのことだ
[xi-banyu] しーでさん、すてらさん、少し間を置いてsfさん。話題は少しずれるけど、やづかさん。で、いまえのさん。こんだけ言われて、さらにまた久住さんにも言われるとね。
[ENOKINO] 悪意がないから、お前さんは「おれは悪くない」と思うわけで、俺たちもお前さんに悪意がないことがわかっているから、こうやって話をしている
[xi-banyu] それが悪意の無いことはわかっていても、へこみもするし、憂鬱にもなりますよ。
[ENOKINO] 誤解は、その場で解くのが一番なんだ置いておくと悪い方向に醸される
[Stella] #この件については黙ってます
[Yaduka] ふむん
[xi-banyu] まあ、誤解が解ければいいのですけど。
[xi-banyu] 当人はいませんし。
[ENOKINO] 原因がどこにあるのか、というのを知ることは大切だと思うのだ、どうすれば、同じような誤解を生じないようにできるのか
[ENOKINO] 人間ってのは積み重ねだ
[ENOKINO] こうやって書いておけば、過去ログは読み返せる
[xi-banyu] 今回は、会話の流れで話している(と思っている)自分と、それを突然見た人との間で、認識に齟齬が出ることを自覚していなかったから、ですかね。
[ENOKINO] というかな、「この場の話題は全部自分の作品、及び自分に向いている」と思い込んでいた藍澤くんと
[ENOKINO] 「藍澤くんの作品はともかく、こういった構造の話なら、こういうオチのほうがインパクトはあるぞ」と
[xi-banyu] 誤解が生まれやすい構造にもかかわらず、その誤解の可能性に気付いていなかった、コトが問題ってことですかね。
[ENOKINO] 藍澤くんの作品を下敷きにしてはいるものの、物語の構造にまで話を進めて、自分の土俵でネタを披露したところにあるのかもしれないなあ
[ENOKINO] 藍澤くんの性格から見ても、その場の話題は全部自分のためにある、と考えてしまうのは、まあ無理も無いわけで
[xi-banyu] ……最近、人生がどうも上手くいってない気がするんです。
[xi-banyu] やっぱ仕事してないからかなぁ。
[ponzz] #ばんゆーは、わりと空気読めてないぜ?w
[ENOKINO] 人と会うのは大切だが、やはり「目的」を持って人と会うべきだな
[ENOKINO] 目的があれば、そっちが優先になる
[xi-banyu] で、それを今、わざわざ言う理由はなんです?>ぽんずさん
[ENOKINO] やっぱり空気読めてないなあ(w
[ponzz] そういうさ、質問するところがまたねぇ……
[xi-banyu] いい加減にしてくれよ。
[ENOKINO] そこに無い悪意を読んでるんだ
[xi-banyu] さっきも言ったとおり、集中砲火されると、辛いんだよ。
[ENOKINO] 疑心暗鬼といって、疑いを持った心は。暗がりに鬼を見るんだ
[xi-banyu] 言いたいこと言って、こっちが言い返すと、「それが良くない」ってのはさ。
[xi-banyu] 確かに、オレが今、普通の心理状態じゃないのは自覚してるけどさ
[xi-banyu] それはそれとして。
[xi-banyu] ぽんずさんの、さっきの発言は、空気を読んでいたのか?
[ENOKINO] あれは、忠告じゃないのか?
[xi-banyu] 忠告であれば、いつどこでどのように言ってもいい、というものではないでしょう。
[ponzz] 正解
[xi-banyu] 受け手がどう受け取るか、でしょ。
[ponzz] なるほど!
[ENOKINO] 言いたいこと言って、
[ENOKINO] こっちが言い返すと、集中砲火
[ponzz] じゃあ、ばんゆーの言動で俺がかちんときても、そこを堪えるのは
[ponzz] 愚か者のすることってことですな!
[ponzz] 理解した!
[ENOKINO] この、言葉も、悪意を持って読めば、すごい意味になるんだけど、わかってるかな?
[xi-banyu] わかりません
[xi-banyu] そんな冷静じゃないです。
[xi-banyu] さっきからずっと。
[ENOKINO] 言いたいこと言っていいのなら、この場は成立しない
[KUZUMI] #喧嘩腰はやめようよー
[xi-banyu] キーボードを叩きつけながらモニタを見ている程度には、冷静じゃないです。
[ENOKINO] では、仕方が無い、冷静になれないのならね
[xi-banyu] あるいは、イライラで手が震えて、まともにキーが打てない程度には。
[ENOKINO] こっちは君の顔が見えない
[ponzz] んじゃ、ひとつはっきり聞きたいんだが
[ponzz] ちょぼさん迎撃オフんとき、きみ、何度も、俺が触れるなっつった単語だしたよな
[ENOKINO] つまり俺の脳内にいるばんゆーは、いつものばんゆー君だった
[ponzz] あれに悪意あったの?
[ENOKINO] いつもの、ばんゆー君が戻ってくるまで、待っていよう
[ENOKINO] さて、昼飯オチ
[xi-banyu] えのさんの中にいる、いつもの自分でいようと思ってはいましたけど。
[xi-banyu] そっち方面にだけ身構えている時に、横からの攻撃が来ては、まともに食らってしまうしかなかったわけです。
[ENOKINO] まあ、晴れる日もあれば曇る日もある
[xi-banyu] そうすると、あとはまあ、暴走機関車よろしく。
[ENOKINO] 同じ人間でいられるほど、人間ってのは鈍感じゃない
[xi-banyu] ……そろそろ、オレも会社で取締役との面談に行ってきます。
[xi-banyu] 社会復帰の日程のすりあわせとかしなくちゃ……
2008/08/21 12:00:00
[ENOKINO] じっとしていると、良くないほうに考えが行くときは、じっとしていない方がいい
[ENOKINO] 映画見たり、博物館に行ったり、ふらっと電車に乗って、海を見に行ったり
[ENOKINO] 自分とは無縁の物を見たほうがいい
[ENOKINO] 自分では、どうにもできないものをね(w
[ENOKINO] さて、昼飯オチ
[ENOKINO] ではでは
12:02:32 ! ENOKINO ("CHOCOA")
12:11:19 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き予備
12:13:12 mihiro -> mihiaway
12:56:54 ! tatsu114 ("Leaving...")
2008/08/21 13:00:00
13:10:32 ! Falshion ("See you...")
13:12:33 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.244) to #もの書き予備
13:15:57 + Falshion(~UserID@173.163.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き予備
[Stella] .k グラフで9割だまされる 情報リテラシーを鍛える84のプレゼン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:グラフで9割だまされる 情報リテラシーを鍛える84のプレゼン をどうぞ♪
[Stella] という本が出ていた
[Stella] グラフで9割だまされる 情報リテラシーを鍛える84のプレゼン http://www.koubou.com/asin/4270003944
[Stella] PS3のグラフネタのやつを思い出した
[Stella] 「グラフで比較するとそれほど差はない」ってやつね
13:47:46 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] グラフは騙す基本テクニックがいくつかありますよね
[sf] .k グラフ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:グラフ をどうぞ♪
13:59:53 MorrisAFK -> Morris
[sf] 値の幅の操作とか。
2008/08/21 14:00:00
[sf] 省略とか。
[sf] 変化が都合の良い近年だけにするとか
[sf] 増減の変化数値のグラフにするとか
[Stella] 取り出す値を5年ごとにしてみるとか?
[sf] そんなんもありましたな
[abAWAY] グラフって騙すためにあるんじゃナカッタッケ
[sf] http://www.bk1.co.jp/product/03029267/p-sf0023
[sf] > どの数字をどんなグラフでどう見せるかによって、あなたの頭のよさがわかる! あからさまな嘘をつかずに、ねらいどおりに相手を誤解させる図表づくりの技を伝授。元データを変幻自在に歪めたチャートの実例も大公開。
[Stella] プレゼン用に「騙すグラフ」を作る人向けなのかなあ
14:49:45 + Yu_AFK(~Yu_Aizawa@i118-19-129-80.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
14:51:14 ! Yu_AFK ("TakIRC")
14:58:24 + AKAgane(~akagane@nthrsm053119.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2008/08/21 15:00:00
15:02:20 + Yu_AFK(~Yu_Aizawa@i118-19-129-80.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[Yu_AFK] うにゅ
[Yu_AFK] 第4回MF文庫Jライトノベル新人賞の結果が出ました
[Yu_AFK] http://www.mediafactory.co.jp/bunkoj/rookie/rookie_ann04.html
15:38:35 Morris -> MorrisAFK
[Yu_AFK] 審査員の講評が心に突き刺さる
[Yu_AFK] ああ、どくどく血が流れて意識が……
15:51:08 + KyrieNote(~chocoa@Air1Abz168.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
15:53:10 KyrieNote -> KyrSagyou
15:58:41 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備
2008/08/21 16:00:00
16:01:02 LizardMen -> Lzd-Drv
16:24:38 ! syo (Connection reset by peer)
16:26:16 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
[KITE] 私も書き始めて見たが
[KITE] 一瞬で400文字使ってしまった。
16:43:53 mihiaway -> mihiro
16:45:15 mihiro -> mihiaway
2008/08/21 17:00:00
[Stella] スニーカー文庫とファンタジア文庫の10月刊情報が入った http://www.kadokawa.co.jp/bunko/bk_search.php?mon=2
[Stella] らきすたノベライズ、まだ出るんだ
[Stella] 日日日の新作が出るなあ
17:09:06 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella] 「抗いし者たちの系譜」の人が1年9ヶ月ぶりに新作出すんだが、前と全然作風が違うようだ
[sf] ジャンクガール・ジグはザ・スニーカー連載の、アンダカの怪造学の前日譚です
[sf] 主人公は父親で、助手が後の校長。
[sf] .k ジャンクガール・ジグ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ジャンクガール・ジグ をどうぞ♪
[sf] タイトルからするとほんとの主人公は、のちの爆川嫌凪かしらん。
17:28:20 ! SiIdeKei (Connection reset by peer)
17:28:43 + SiIdeKei(~SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
[Stella] 岐阜の廃屋に白骨遺体 うわさ聞き子どもら発見 - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/080821/crm0808211426015-n1.htm
[Stella] 見出しがいまひとつわかりにくいんだが
[Yaduka] 線路たどっていったんですかね? <子供達
[Stella] うあ、うっかり忘れてた>スタンドバイミー
17:41:02 + kisito(~guilsn@221-186-237-39.ip1.george24.com) to #もの書き予備
17:56:27 ! Yu_AFK ("それではノシ")
2008/08/21 18:00:00
18:17:00 + yosi(~yosi@r-123-48-148-204.g202.commufa.jp) to #もの書き予備
18:17:01 ! abAWAY ("ごきげんよう")
18:17:38 ! abaL ("ごきげんよう")
18:19:41 Yaduka -> Yad_Away
[Stella] 神様の濡れた指先 http://www.kadokawa.co.jp/book/bk_detail.php?pcd=200805000477
[Stella] >BLを百万光年超えた驚異のエンタメ作家登場!
[Stella] な、なんなんだこの煽り文句
[mikeyama] うわー
[mikeyama] なんか読んでみてえ
[Stella] ボイルドエッグと契約している作家で、この『神様の濡れた指先』は「最強☆読書生活」で人気作品だったものを書籍化したもののようだ
18:27:46 + kaji(~kaji@118-86-34-74.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き予備
[Stella] 名前でぐぐるとスクエニ小説大賞第5回で最終選考まで行った人みたい
18:33:14 Lzd-Drv -> Lzd-1st
18:54:10 + Pikoyan(~Faker@p2172-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
18:55:53 KyrSagyou -> Kyrie
2008/08/21 19:00:00
19:00:57 + V-zEn_(~v-zen@247M20.marv.mediatti.net) to #もの書き予備
19:00:57 ! V-zEn (Connection reset by peer)
19:07:58 + meltdown(~meltdown@wd197.AFL41.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
19:10:02 Kyrie -> KyrSagyou
19:14:02 + kudann(~kudann@ntkngw586038.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
19:16:14 + megunuse(~megunuse@121-87-42-227.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella] 田中ロミオ『AURA』 - うつし世はゆめ / 夜のゆめもゆめ http://www.at-akada.org/blog/2008/07/aura.html
[Stella] 感想記事なんですが
[Stella] >人文系の大学院には意外に邪鬼眼の人が多いのである。
[Stella] >わたしが院生時代に出席したあるゼミでは、
[Stella] >「ボードリヤールで言うと、透明な悪に犯された状態ですね(自己紹介で)」
[Stella] >「すべての意味を剥奪されるっていうのはそんな甘いものじゃないんじゃないかなあ」
[Stella] >などの過激な発言が多く、笑うべきところだと思わる状況なのに誰も笑わない (真面目に聞いてるやつすらいる) という状況に頭を抱えた。
[Stella] うわああああああ
[mikeyama] 邪鬼眼……
[Stella] ポストモダン系は「わけわかんないわりにわかった気になれる」言葉で満ちてるなあ
19:33:05 + abaL(~aba@ntchba246012.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
19:33:43 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き予備
19:34:32 kudann -> kudann-aw
19:34:38 + abAWAY(~aba@ntchba246012.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
19:37:55 + seiryuu(~seiryuu@i60-36-58-244.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[meltdown] http://www.4gamer.net/games/062/G006240/20080820053/
[meltdown] >ファン待望! Paradox,WWIIストラテジー「Hearts of Iron III」を発表
[meltdown] やっぱり、アメリカは強いのだろうなぁ
[Pikoyan] グラフィック強化して重くなるのかなやっぱ
[meltdown] ただでさえ、処理が重いと評判なのですよ?
[Pikoyan] デスヨネー
19:42:46 MorrisAFK -> Morris
[meltdown] 日本語版の発売元はサポートに定評があるところだしなぁ。バグの原因が増えそうだ(おぃ)
[Pikoyan] 普通にやると
[Pikoyan] 1945年とかに戦争続けてられないしなぁ
[Pikoyan] 重すぎてw
[meltdown] セーブデータを浸かった場合、オプションの変更即フリーズなバグは健在です<EU3
[meltdown] そんなバグゲームになるのだろうなぁ、伝統として
[meltdown] 同盟国が動かなくなるのは、バグなのか使用なのか論争もありましたね<HoI2
19:50:43 ! V-zEn_ (Connection reset by peer)
[Falshion] システムを3Dベースでつくりなおしてほしいのぅ
[Falshion] >HOI
[Pikoyan] 南米とかのほとんど戦争に絡まない国の軍隊を解散させるMADとかもあったなぁ
[Falshion] あの重さの原因は2D処理のせーだし。
19:56:45 Yad_Away -> Yaduka__
19:59:28 ! mihiaway ("Leaving...")
2008/08/21 20:00:00
[meltdown] 2Dで重いのですか?
[Falshion] 2Dだから重いのです
[Falshion] 2Dの処理はここ4〜5年ボード側が進化していないので
[Falshion] 2Dのオーバーレイ表示(具体的には、チップを重ねて表示したりとか)
[Falshion] の上限がつがつで動くことの多いHOIはもう
[meltdown] 2Dは、進化の必要が無くなって止まった技術だとばかり
[meltdown] 思っていましたが
[meltdown] そうでもないのか
[Falshion] 3Dで重ねたほうがハヤイから
[Falshion] やんなくなった
[Falshion] そんだけ。
[meltdown] なるほど、ユニット数は洒落になってないですからな
[meltdown] 特に列強が戦争状態に突入すると、表示されるユニットが爆発的に増えるゲームですし
[Falshion] うむ
[Pikoyan] 戦争は核兵器を持ってからですね! 相手のスタックをまとめてぶっ飛ばす。
20:11:39 OTE_Aw -> OTE_mesi
20:11:41 KyrSagyou -> Kyrie
20:23:46 Kyrie -> KyrieWC
20:30:30 KyrieWC -> Kyrie
20:40:00 Kyrie -> KyrieHuro
20:47:12 Ruki_ -> Ruki_eat
20:48:50 ! megunuse ("Leaving...")
2008/08/21 21:00:00
21:16:57 KyrieHuro -> Kyrie
21:18:00 Morris -> MorrisEAT
21:21:01 OTE_mesi -> OTE
21:27:29 ! KUZUMI (Connection reset by peer)
21:32:12 + KUZUMI(~kuzumi@softbank219061018074.bbtec.net) to #もの書き予備
21:45:13 MorrisEAT -> Morris
21:49:38 ! altair ("")
21:57:20 Ruki_eat -> Ruki_
[Stella] 「水曜どうでしょう」をP2Pで有料配信、BitTorrent DNAを採用し http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2008/08/21/20622.html
21:59:45 + fukaSleep(~fukanju@OFSfb-13p1-23.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き予備
2008/08/21 22:00:00
22:07:06 fukaSleep -> fukaSNJK
22:08:42 killist -> ninniku
22:09:46 + akiraani(~akiraani@ackube005018.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
22:09:59 ninniku -> killist
22:13:04 ! AKAgane ("CHOCOA")
22:22:12 + ko_iti(^n-kazuki@gate220.bunbun.ne.jp) to #もの書き予備
22:25:02 + Zion_NM(~zion_nm@pc25093.amigo2.ne.jp) to #もの書き予備
22:29:26 + TK-Leana(~TK-LEANA@219-122-215-133.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
22:29:52 Yaduka__ -> Yad_sleep
22:32:28 + aspha(~aspha@p2034-ipbf11otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
22:41:09 ! aspha ("Leaving...")
22:49:36 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き予備
22:58:20 ! Stella ("See you...")
2008/08/21 23:00:00
23:05:13 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
23:15:07 + altair(~altair@ntfkok085134.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[SiIdeKei] 話題が交錯してきたので、移動。
[SiIdeKei] http://drupal.cre.jp/node/2088  電撃リトルリーグあわせ『夏の終わりに届いたメール』 | Drupal.cre.jp
[OTE] いぇー
[SiIdeKei] 書いてみた。
[SiIdeKei] やっぱり難しい(笑)
[OTE] 俺も書こうと思ったんだけど。
[OTE] 120字書いてから、後の展開何も考えてないことに気がついたw
[SiIdeKei] で、今回のお話の場合、オチを投げっぱなしにすると
[OTE] #最初の煽りしか考えてなかったのか俺。
[SiIdeKei] メールがいつまでも届かない(笑)
[SiIdeKei] なにせお題が『夏の終わりに届いたメール』なので
[SiIdeKei] メールが届かないままでは、ちょっと都合が悪い(笑)
[SiIdeKei] というわけで、メールはちゃんと届くということにしようと書き進めたのだけど
[SiIdeKei] ラストがやや窮屈な感じがするかも知れない(笑)
[OTE] うむ。
[OTE] 件名:明日はデートです
[OTE] 本文:やっと送れました。メールが通じないのですごく心配だったです。罰として明日デートになりました。遅刻厳禁。
[OTE] 「なんだ俺か」
[SiIdeKei] それくらい書いちゃった方がいいかも知れないね
[OTE] とか考えてみた。
[SiIdeKei] でも、ずかずかと上がり込んでいきなり飲み物要求するぐらいの仲なので
[SiIdeKei] メールが通じなくても、心配しないんだよね、このふたり。多分。
[OTE] ばっかだなー
[OTE] そこで心配するのが乙女心じゃん。うふふふー
[SiIdeKei] おお。
[SiIdeKei] 目から鱗が落ちて眼鏡がはまった。
[OTE] よし!
23:27:51 ! ko_iti ("CHOCOA")
[SiIdeKei] 目がー目がー……!
[akiraani] てっきりSPAMネタかとw
[Pikoyan] 点
[SiIdeKei] あと40文字ぐらい余裕があるので、心配だというのを表に出すことも出来ると思うけど
[OTE] 会うと傍若無人なのにメールでは丁寧語ってのは、俺の萌えポイントを入れてみた。
[SiIdeKei] あえてしない(笑)
[OTE] 傍若無人な態度が、彼を試す行為だったりするんだ。
[OTE] 何時もと同じ事しても何時もと一緒?みたいな。
[SiIdeKei] 試されてるなあ(笑)
[OTE] いつもよりちょっと不機嫌だったり、妙に優しかったりしない?とか。
[OTE] もう、内心ドキドキなんですよ。
[OTE] とか勝手に脳内補完しました。
[SiIdeKei] うひひ。
[OTE] あぁ。そうか、俺が感じた違和感は、最後の彼の台詞が長いことだったのか。
[SiIdeKei] >「許さないって……何時待ち合わせなんだよ……仕方ない奴だな」
[SiIdeKei] これか
[OTE] うむ
[SiIdeKei] 難しいところだなあ
[SiIdeKei] 「あ、俺か」
[SiIdeKei] の方が、オチとしては綺麗だと思うんだけど
[OTE] うん
[SiIdeKei] なぜか、こう書いちゃった(笑)
[OTE] もしくは、仕方のない奴だな、だけ省略するかな。
[SiIdeKei] ふむ。
[OTE] なんだろう。彼が優しすぎるというか、察しすぎ、と思った。
[SiIdeKei] よし。この最後の一文だけ、少し弄くってみよう。
[OTE] がんば!
[akiraani] 「お前は、俺か」「いや俺だ」「何言ってるんだ、俺に決まってるじゃないか」とかそんな感じで一つ
[KUZUMI] 「……何時待ち合わせなんだよ」だけでもほぼ通じるかな?
[SiIdeKei] http://drupal.cre.jp/node/2088#comment-330
[SiIdeKei] てなわけで
[SiIdeKei] >「何時に行けばいいんだよ、おい」
[SiIdeKei] にしてみた。
[SiIdeKei] みごとにKUZUMIさんに先読みされた(笑)
23:42:56 + Zero2(~Zero2@nttkyo702095.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[KUZUMI] 「……何時、何処でだよっ!」でも良いような気がしてきた(笑)
[SiIdeKei] そういえば、待ち合わせ場所も書いてないよこのメール(笑)
[KITE] 乱暴すぎると雰囲気崩れるからこれで良いんじゃないかな。
[KITE] 実に椎出さんらしい一作ですなー。
[SiIdeKei] 二週間もののコーヒー牛乳の話とかしておいていまさらなんの雰囲気か、という気もしないでもないですが(笑)
23:45:30 + replor(~replor@ntkngw375028.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
23:46:36 + ENOKINO(~taka-miy@p290e84.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[KUZUMI] リトルリーグで一番読んでいて好みだったのはKITEさんのかな、個人的には。
[ENOKINO] 二週間前のコーヒー牛乳なら、二週間前の牛乳ならある。いまは「飲むヨーグルト(無糖)」になっているかもしれない
[ENOKINO] と言う、ネタに走るなあ、俺だと(w
[ENOKINO] 「糸さえ引いてなければ飲める、試した」「試すな」
[SiIdeKei] 二人が学生であるという前提で書きはじめたので、シュレディンガーの猫ネタをやりたくなったのです(笑)
[OTE] 二週間前ならコーヒー牛乳だったんだが。今はごま豆腐かもしれない。さぁ新しいめくるめく快感を味わえ。俺の代わりに。
[ENOKINO] 「それは牛乳を試したのか? 運を試したのか?」「その両方」
[OTE] あ。括弧が付いてない。
[OTE] こりゃかっこつかねぇや。あはははは。
[KUZUMI] つ|剣山|>おてちん
[ENOKINO] シュレディンガーの猫のネタを「アウトが混じればアウトじゃん」という処理にしたのは面白かった(w
[ENOKINO] 「ああ、もっともだ」と納得してしまった
[OTE] あぁ。あの処理は女性っぽい現実感で。納得しますね。(剣山でつんつんヘアになりながら)
[ENOKINO] シュレディンガーの猫ネタを、引っ張らないオチで落とす
[ENOKINO] これは難しい(w
[ENOKINO] 最初の方を、もう少し削るとバランスが良くなると思う、五行ほど
[ENOKINO] あと、途中で女の子の態度が変わるのだけど
[ENOKINO] この部分がいわば「ネタバレ」に相当するわけだ
23:54:06 OTE -> OTE_Aw
[OTE_Aw] #おやすー
[ENOKINO] このネタバレを、どう処理するかというのは、個人の好みだから、まあ難しいんだけど
[SiIdeKei] おやすみおてちん。そしてありがとう。
[KUZUMI] おやすみなさーい
[ENOKINO] 会話劇だから、実に難しいんだ
[SiIdeKei] でも、この内容、普通のショートショートの形式で書いたら入りきらないし(笑)
[ENOKINO] 表情とかを書けば、一発でわかるんだけど、それをセリフで表現するとなると
[SiIdeKei] それでも普通のショートの形式で書いていればと、途中で後悔(笑)
[ENOKINO] さじ加減が難しいよね
[SiIdeKei] 表記技法の上では、最後のネタバレシーン(ニヤニヤタイム)では、女の子の台詞の読点を多めにしています。
[SiIdeKei] でも、あまり多くすると文字数が足りなくなるので(笑)、ほんの気持ち多くする程度になっていますが。
2008/08/22 00:00:00 end