#もの書き予備 2008-08-19

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2008-08-19をご活用くださいませ。

2008/08/19 00:00:00
[OTE] ふいーー
[OTE] いい汗かいたわ。
[OTE] 寝よう。
00:04:40 ! LizardMen ("DOSの神官・ドラッケンは俺の嫁")
[seiryuu] ところで太極拳の何式をやってるのでしょう? 以前聞いた気がするけど忘れてすみません
00:16:26 Yad_beer -> Yad_sleep
[mihiro] えーと、陳式のはずですよ。EASTさんから教わっているはずですので
[seiryuu] ほうほう
00:27:05 ! aspha ("Leaving...")
00:52:16 Morris -> MorrisZZZ
2008/08/19 01:00:00
01:09:10 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
01:22:54 ! Hisasi ("バーツ神")
01:31:48 seiryuu -> seiry_gek
01:40:16 seiry_gek -> seiryuu
01:40:43 mihiro -> mihiaway
2008/08/19 02:00:00
02:00:44 ! Pikoyan ("「私たち……もう、終わりなの?」「何時の間に始まってたんだっ?!」")
02:03:51 ! seiryuu ("Leaving...")
02:12:56 ! kaji ("Leaving...")
02:13:50 ! ao ("Leaving...")
02:18:23 ! syo ("Leaving...")
02:20:21 ! EAST ("Leaving...")
2008/08/19 03:00:00
03:06:06 ! Zion_NM ("おやすみなさい")
[Zero2] うっしゃー
[Zero2] http://drupal.cre.jp/node/2082#comment-322  コメントで改訂版です
[Zero2] 今のところは満足……だけど明日になったらまた問題点が見えてくるかも。こないかも
03:23:15 Zero2 -> Zero2_AFK
[Zero2_AFK] ちょっと文章が落ち着かないというか、急ぎすぎてる感じがするけど
[Zero2_AFK] そこらへんは多分、単語の選び方。言葉の練り方とかなのかなぁ
[Zero2_AFK] さてさておやすみなさい。
2008/08/19 04:00:00
2008/08/19 05:00:00
05:00:00 ! trpg ("auto down")
05:00:00 ! dice2 ("auto down")
05:01:06 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き予備
05:01:27 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
05:40:04 ! CHOBOJA ("Leaving...")
05:42:18 + kisito(~guilsn@221-186-237-39.ip1.george24.com) to #もの書き予備
2008/08/19 06:00:00
06:07:43 + fukanju_(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
06:22:19 ! kisito ("JGC……来年は行ってみたいな……")
06:41:21 + kisito(~guilsn@221-186-237-39.ip1.george24.com) to #もの書き予備
06:45:21 ! liot ("See you...")
2008/08/19 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:05 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:00:13 + altair_(~altair@ntfkok081158.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
07:19:14 mikeTYO -> mikeyama
07:22:40 ! kisito (EOF From client)
07:32:44 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
07:40:13 fukaFuton -> fukaNeoki
2008/08/19 08:00:00
08:03:35 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i118-19-140-202.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
08:24:23 fukaNeoki -> fukaWork
08:26:53 ! TK-Leana (Connection reset by peer)
08:35:50 + KITE_(~KITE@d61-11-197-096.cna.ne.jp) to #もの書き予備
08:39:23 KITE_ -> KITE
08:57:50 Yad_sleep -> Yaduka
2008/08/19 09:00:00
09:03:28 Yu_Aizawa -> Yu_AFK
09:20:44 MorrisZZZ -> Morris
[AKAgane] うむ、ほどよく迷走しておるな>zero2さん
[Yu_AFK] #ただいま
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2008/08/20080819.html#030000
[Yu_AFK] 佐藤さんのことがもう少し冒頭に欲しかったかも
[AKAgane] とゆーか
[AKAgane] 単純に焦りすぎじゃい
[Yu_AFK] (じりじり
[AKAgane] ヤギも削ればええとゆーものではない
[AKAgane] 脳内読者が見えなくなっている感じなので
[AKAgane] コレはどこをどう直せとゆーものではないな
[Yu_AFK] ああ……
[Yu_AFK] どんな読者をどうしたいのか
[Yu_AFK] とかですか
[AKAgane] 脳内読者を楽しませていない
[Yu_AFK] ふむむ……。
[AKAgane] いろいろ指摘された点について「がんばって直さねば」とゆー気持ちが先行しすぎて
[AKAgane] 何のために直すのか、自分がどう書けば面白いのか、が曖昧になっているな
[AKAgane] 後半からオチにかけてはそこそこ持ち直しているが、そこに至るまでがアカン
[Yu_AFK] 自分の面白いを見失っていると?
[AKAgane] いや、迷走している
[AKAgane] 見えているのだが、近付いていない
[Yu_AFK] ふむ……。
[Yu_AFK] 近づけるためにはどうしたらいいんでしょうか?
[AKAgane] この場合だとなぁ
[AKAgane] とりあえず、主人公を呼び出して
[AKAgane] 滾々と話し合え
[AKAgane] 脳内でな
09:52:47 + SiIdeKei(~SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
[AKAgane] 「どうしてお前はボケが弱いんだ」「いや、俺をボケではなくツッコミキャラにしたのはあんただろうが。佐藤の相方として」「くわーっ、口答えするんじゃありませんっ! 今回はお前がボケをやらないと、話が始まらないんだからっ!」
[AKAgane] こんな風にして、いったいどうやればエエかを、主人公と相談するのだ
[Yu_AFK] なるほど
[SiIdeKei] 「待ってくれ。俺はそんなことを椎出と相談したことはない」と、ヒダが訴えてきています。
[AKAgane] 「というか、俺の意見が通るならば、いろいろと言いたいことがあるんだが」と言わんばかりだな>ヒダ
[SiIdeKei] だが断る(笑)
[AKAgane] つまりは、コレだよ
[AKAgane] コレをやってないから、改訂版がおかしいのだ
[AKAgane] 後半、つまり佐藤さんが出てきてからの主人公の反応は、「いつもの」ノリなので、主人公も問題なくこなしているんだが
[AKAgane] 前半については、主人公に台本だけ押しつけて、「こうやりなさい」だ
[Yu_AFK] ふむ……
2008/08/19 10:00:00
[Yu_AFK] 前半は主人公がお人形さんになっちゃってると?
[AKAgane] そこまではいってないがね
[AKAgane] とまどっているのは間違いなかろう
[AKAgane] 少なくとも、ノリはよくない
[Yu_AFK] そのノリをよくするためのキャラとの会話ですか
10:10:36 Morris -> MorrisAFK
[Yu_AFK] ノリが良くないか……
[sf] 削ったがために「とりあえず話を進めるだけ」になったように見えちゃうとこがあるんかな
[AKAgane] うむ。その場合は「もう一段削る」方法もある
[AKAgane] が、どんな方法にしたところで
[AKAgane] やはり、キャラをほっぽってはいかんわな
10:26:43 + ponzz(~ponzz@p1059-ipbf1003souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] 誰でも同じように反応するであろうところというのだけで構成されると、キャラがでない
10:47:59 ! AKAgane ("CHOCOA")
2008/08/19 11:00:00
2008/08/19 11:00:01
11:00:08 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
11:07:23 + Stella(~Stella@p4198-ipad06tottori.tottori.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella] 『秘曲笑傲江湖』の6巻が半分まで読み進みました
[Stella] .wiki 笑傲江湖
[Role] wiki: キーワード一覧:笑傲江湖 笑傲江湖
[Role] がみつかりましたわ♪>Stellaさん
[Stella] マスターアジアがっ!(
[Stella] (違)
[Stella] 引っ張ったわりにあっけなかった東方不敗
[Stella] そして寝取られマニアにも垂涎の展開
[sf_sc] わは
[Stella] 雪だるまのシーンとか、寝取られマニアが歯噛みする様が見て取れます
[sf_sc] 秘曲 笑傲江湖〈第6巻〉妖人東方不敗 http://www.koubou.com/asin/4198609020
[sf_sc] 秘曲笑傲江湖 6 (6) (徳間文庫 き 12-28 金庸武侠小説集) http://www.koubou.com/asin/4198926905
[Stella] 最初、林平之が主役かと思ったじゃないですかー
[sf_sc] まったくで
[sf_sc] あ奴が、あそこまで行くとはと驚いたものです
11:54:37 + EAST(~east@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
2008/08/19 12:00:00
[ponzz] \4d^
[ponzz] 老師へ。えのさんは、夜間演習いくそうです
[ponzz] そしてまた麻雀の海へ
12:06:22 + tatsu114(-tatsu114@202.216.155.181) to #もの書き予備
12:06:51 MorrisAFK -> Morris
[Stella] 指輪物語を15年越しに完読
[Stella] Wikiで用語集作りたくなる物語だなあ、と思ったら、すでに他のサイトが作ってた
[Stella] 中つ国Wiki http://arda.saloon.jp/
12:16:30 + ENOKINO(~taka-miy@p7009-ipad03niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] 佐藤さんを、俺なりにリライトしてみたのだが
[ENOKINO] ほとんど手を加える必要が無かった
[ENOKINO] 八木田のキャラを立てて、合コンを、八木田の陰謀ということにして組み立てた
[ENOKINO] そうしたら、綺麗に収まってしまった
[ENOKINO] http://www001.upp.so-net.ne.jp/takazaka/satou.html
[ENOKINO] 八割は完成しているのだ
[ENOKINO] 残りの二割をなんとかすれば、充分通用する(お金がもらえる)のだ
[Yu_AFK] ふむむ
[ENOKINO] 八木田の陰謀、以外の部分で俺がやったのは、数行の省略と、数行の描写の追加だけだよ
[ENOKINO] 元のヤツと読み比べてみればよくわかる
[ENOKINO] ちなみに修正にかけた時間は十五分だけだ(w
[ENOKINO] いかに、元の作品の完成度が高いか、よくわかる
[Yu_AFK] なるほど
[Yu_AFK] #ちとご飯食べに行ってきます
[ENOKINO] というか、文章というのは、ほんの少しの修正でも、読みやすさがちがうんだ
[ENOKINO] さて、俺も昼飯落ち
[ENOKINO] ではまた
12:27:29 ! ENOKINO ("CHOCOA")
12:29:58 + kudann(~kudann@ntkngw586038.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
12:31:59 kudann -> kudann-aw
12:58:57 ! tatsu114 ("Leaving...")
2008/08/19 13:00:00
13:12:39 ! Stella ("ChatZilla 0.9.83 [Firefox 3.0.1/2008070208]")
13:27:41 ! showaway ("Leaving...")
13:32:30 + showaway(~showaway@db76004c.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
13:51:27 ! LizardMen ("DOSの神官・ドラッケンは俺の嫁")
2008/08/19 14:00:00
2008/08/19 15:00:00
15:44:39 ! mihiaway ("Leaving...")
15:46:28 Morris -> MorrisAFK
2008/08/19 16:00:00
16:17:46 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.244) to #もの書き予備
16:28:30 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
16:53:51 + mihiro(~mihiro@i220-221-112-7.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
2008/08/19 17:00:00
17:03:42 mihiro -> mihiaway
17:10:50 ! ponzz ("CHOCOA")
17:20:37 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
17:26:28 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き予備
17:39:35 + KyrieNote(~chocoa@FLA1Aap200.iba.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
17:55:31 + kisito(~guilsn@221-186-237-39.ip1.george24.com) to #もの書き予備
17:57:19 MorrisAFK -> Morris
17:59:07 + altair(~altair@ntfkok093086.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2008/08/19 18:00:00
18:06:15 + AKAgane(~akagane@nthrsm053119.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
18:08:30 + V-zEn_(~v-zen@247M20.marv.mediatti.net) to #もの書き予備
18:08:39 ! V-zEn (Connection reset by peer)
18:11:16 Yaduka -> Yad_Away
18:15:37 ! altair ("")
18:20:13 + ENOKINO(~taka-miy@p2102-ipad203niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
18:29:51 + meltdown(~meltdown@wd34.AFL19.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
18:51:13 + Pikoyan(~Faker@p2172-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
18:54:04 OTE -> OTE_Aw
2008/08/19 19:00:00
19:03:16 + altair(~altair@ntfkok093086.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
19:08:26 + Leonald(~leonald@pl848.nas924.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
[xi-banyu] コミケスタッフの名言。
[xi-banyu] 「大丈夫です!あなたが立ち止まっていてもエスカレーターはちゃんと連れて行ってくれます!」
[xi-banyu] 「貴方の骨は拾いますが、貴方が散らかしたゴミは誰も拾いません!」
[xi-banyu] 名言だ。
19:11:38 + TK-Leana(~TK-LEANA@219-122-215-133.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
19:20:10 OTE_Aw -> Ohuro
19:25:48 + seiryuu(~seiryuu@i60-36-59-236.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
19:26:39 ! AKAgane ("CHOCOA")
19:27:45 ! ENOKINO ("CHOCOA")
19:32:34 Yad_Away -> Yaduka
19:39:12 + liot(~liot@p3119-ipbfp02obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
19:59:06 Ohuro -> OTE
2008/08/19 20:00:00
20:04:51 ! Leonald ("Leaving...")
20:07:33 ! mihiaway ("Leaving...")
20:21:13 + tatsu114_(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き予備
20:24:09 + Leonald(~leonald@pl065.nas925.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
20:26:26 + kaji(~kaji@118-86-34-74.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き予備
20:37:40 ! Yu_AFK ("腹の調子が悪い(ごろごろ")
2008/08/19 21:00:00
21:25:39 - LizardMen from #もの書き予備 (一言でいうとトンズラ)
21:33:30 Morris -> MorrisEAT
[Prof_M] ……『偽物語(上)』西尾維新、ってまさかGWの「委員長オブ委員長」の話なのか?
[Prof_M] イラストの人といい、やはりGWの頃の話のようやな>偽物語
21:45:24 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き予備
[sf_sc] .k 偽物語
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:偽物語 をどうぞ♪
21:48:15 + aspha(~aspha@p2034-ipbf11otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
21:52:26 MorrisEAT -> Morris
2008/08/19 22:00:00
22:11:58 + Zion_NM(~zion_nm@pc25093.amigo2.ne.jp) to #もの書き予備
22:18:22 + kudann(~kudann@ntkngw586038.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
22:20:44 kudann -> kudann-aw
22:25:56 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き予備
22:38:28 + mikeyama(~mikeyama@pl488.nas933.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
22:41:48 mikeyama -> mikeZzz
22:58:42 + Stella(~Stella@p4198-ipad06tottori.tottori.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2008/08/19 23:00:00
23:01:57 + akiraani(~akiraani@ackube001052.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
23:08:35 Zero2_AFK -> Zero2
[Zero2] ただいまっす
[Zero2] ログ読み
[Zero2] ううむ、ダメでしたか
23:08:53 ! KyrieNote ("場所移動")
[Zero2] あっちを立てるとこっちが立たない
[Zero2] ところで脳内主人公に「合コンに行ってくれないか?」とお願いしたら
[Zero2] 佐藤さんの背中をちらりと見て「……なんで俺がそんなもんに行かなきゃならんのだ」と返されてしまった
23:16:00 ! EAST ("Leaving...")
[akiraani] キャラ立っとりますのう。うらやましい
[Zero2] 佐藤さんシリーズを使うのに、キャラ改編して書いちゃいましたからね、今回
[Zero2] そこんとこが多分おかしくなってるんだと思います
[Zero2] この合コン=コンクリートネタでやるなら主人公はもっと軽薄で殺しても死なないキャラで、ヒロインはヤンデレくらい派手でもいいのかもしれないなあ
[Zero2] それでもENOさんの書いてくれた佐藤さん・リライトおもしれーw
23:19:30 + EAST(~east@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
23:20:00 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
23:20:05 + ENOKINO(~taka-miy@p3197-ipad207niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
23:21:03 + ao(~ao@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] 俺の書く「面白がらせよう」とする文章は、基本的にテキヤの口上なんだな(w
[ENOKINO] フーテンの寅さん、の言い回しにどこか似ている(w
[Zero2] うひひ
[ENOKINO] 「夏休みにどこに行く?」「秋葉原っ!」「微塵のためらいも無く答えやがったな」「秋葉原、ああ秋葉原、憧れの地秋葉原! メイドが歌い、舞い踊る、オタクの聖地秋葉原!」
[Zero2] 本当だw
[ENOKINO] こういった、言い回しが大好きなんだよな(w
[Zero2] 風呂敷を広げて秋葉原まんじゅうとか売ってそうだ
23:25:57 + KyrieNote(~chocoa@Air1Abq244.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] リライトを読み直して気がついたのだが、ラストシーンで土木研究会のメンバーが、泣きながら見送るよりも「バンザイ三唱で見送る」方が絵的には面白いかもしれない
[Zero2] あー
[Zero2] 確かに彼らから見れば芸術的な片付け方になるのか
[Zero2] (方法はどうあれ
[Zero2] そうすると土木作業員は混ぜない方がいいかな
[ENOKINO] 一種の「憧れ」の対象だろうし、なんせ「土木の妖精」だ
[hir] 現在高名な流派のかなりの数が信綱の弟子の開いたもんだからなw
[ENOKINO] ぼんやりしている方が悪いのだ<混ぜられた土木作業員
[hir] おっと誤爆
[hir] 失礼ー
[ENOKINO] 黒鍬衆の流れに、信綱という先人がいたかな?と考えてしまった(w
[ENOKINO] 日本の土木作業の専門職は「黒鍬衆」と呼ばれて、日本には四源七流と言われる流れがある
[hir] 普通によそで剣客の話してるだけですw
[Zero2] ほうほう
[Zero2] ということは今ある工務店や建築会社も
23:32:05 + gombeLOG(~username@ntkyto085223.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[Zero2] 元をたどればどこかにあたる事もありますか>四源七流
[ENOKINO] 土木には、水引き、水抜き、石積み、縄張り、と呼ばれる、様々な専門的な工法が伝えられているのだな
[ENOKINO] 江戸時代に箱根の芦ノ湖から水を引くために掘られた「深良用水」のトンネルは、上と下の両方から山を掘り進めているのだが
[ENOKINO] その二つのトンネルの突き当たる部分には三十センチほどの段差があるだけで、ほとんど誤差が無い
[Zero2] すげえw
[akiraani] 当時からガラパゴスだったんだな日本……
[ENOKINO] レーザー計測器のようなハイテク機器も無い江戸時代に、日本ではこれだけの技術が伝えられているのだな
[ENOKINO] あと、東京の西部に流れている野火止用水も、サイホンの技術が使われているために、最初、水が流れなかったが
[sf] .k 黒鍬衆
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:黒鍬衆 をどうぞ♪
[ENOKINO] 作られて数年後に、大雨が降って、用水全体に水が湛えられたために、流れるようになったと言われている
[Zero2] それを見越して作ってあるのかw
[sf] .k 深良用水
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:深良用水 をどうぞ♪
[sf] .k 野火止用水
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:野火止用水 をどうぞ♪
23:38:40 + replor_(~replor@ntkngw375028.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] ああ、ごめん、段差は一メートルだった<深良用水
[ENOKINO] http://suido-ishizue.jp/daichi/part3/01/07.html
[Zero2] それでも十分凄いと思いますw
[ENOKINO] トンネルの長さが1280メートル
[Zero2] というかそれだけの長さのトンネルを掘ることだけでも驚きなのに
[sf] 水利用のトンネル技術は古いんよね。ほぼ文明の初期からある
[Zero2] なんとー
[sf] 緩傾斜をちゃんと作んないといかんので、測量や幾何学重要
[gombeLOG] カナートとか
23:43:01 ! tatsu114_ ("Leaving...")
[ao] 江戸だと引き込んだ水を各所で溜井戸からくみ上げて使ったとか。上水網が巡らされているわけですの。
[sf] 中央アジアの都市では灌漑が重要で、山から地下水を引くための長大なトンネルがあるのですな
[gombeLOG] Wikipedia:カナート [キーワード一覧:カナート]
[sf] Wikipedia:Qanat [キーワード一覧:Qanat]
[gombeLOG] 詳しすぎるw
[sf] イランのは典型的には5km以下、最大70kmか
[sf] 日本だと乾田の測量は高低差が重要なんですよね。
[sf] きちんとやらんと適切に水が配分されない
[ENOKINO] 何で、土木の歴史に詳しくなったかというと、なんのことはない「鉄道の歴史」とかを調べていたからなのだな
[ENOKINO] 鉄道敷設というのは、要するに土木技術なのだ
[ENOKINO] んでもって、東京の四谷に「土木図書館」というのがあって
[ENOKINO] ここは、日本の土木に関する資料の宝庫
[sf] .k 土木図書館
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:土木図書館 をどうぞ♪
[ENOKINO] 明治時代の鉄道敷設の歴史とか、資料とか、それこそ山のようにある
[gombeLOG] なるほどー >鉄道から土木
[showaway] 1日400円だけど、その価値はある<土木学会員と建築学会員除いて
[ENOKINO] 鉄道を敷設する、というお話を書くとしたら、やっぱり、基本的なことは知りたいと思うのだ
[sf] 土木学会附属土木図書館 http://www.jsce.or.jp/library/
[ENOKINO] というわけで、ここに通いまくって、色々読んだのだな
[ENOKINO] でも、それを知らなければ「鉄道を敷設する話」が書けない訳ではない(w
[ENOKINO] はっきり言って、読者には関係ない部分なのだな、書いても意味が無い部分
23:52:35 + replor(~replor@ntkngw375028.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] 意味があるとしたら、書いている俺にとってのみ意味がある(w
[Zero2] でも各側としては知ってると知らないとでは大違いだよなあ
[Zero2] 書く側
[ENOKINO] いや、かえって、自由に書けなくなる。というか「都合よく書けなくなる」と言うべきかな(w
[Zero2] あー
23:54:20 ! Stella ("ChatZilla 0.9.83 [Firefox 3.0.1/2008070208]")
[ENOKINO] 「都合よく書きたい」のなら、知らない方がいいのかもしれない(w
[sf] 土木学会附属土木図書館 デジタルアーカイブス http://www.jsce.or.jp/library/page/report.shtml
[sf] Webだけでも色々とありますなー
[sf] 戦前の書籍なんかが読める
23:58:13 ! aspha ("Leaving...")
[ENOKINO] まあ、物語を書くときに、どこに重点を置くか、と言う話だから
[ENOKINO] キャラのお話、特に社会人ではない、子供のキャラを書くのなら、無問題
2008/08/20 00:00:00 end