#もの書き予備 2008-07-24

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

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2008/07/24 00:00:00
00:09:44 MorrisYoi -> MorrisZZZ
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00:23:20 ! aspha ("Leaving...")
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00:32:28 TK-Leana -> TK-Sleep
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00:56:57 _10A_2-po -> hir
2008/07/24 01:00:00
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01:09:29 ! Hisasi ("はぐりん立ち上がれ")
01:15:17 ! Yu_Aizawa ("それではノシ")
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01:28:00 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
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01:28:50 ! Pikoyan ("「私たち……もう、終わりなの?」「何時の間に始まってたんだっ?!」")
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01:49:22 mihiro -> mihiaway
2008/07/24 02:00:00
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2008/07/24 03:00:00
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2008/07/24 04:00:00
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2008/07/24 05:00:00
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2008/07/24 07:00:00
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07:28:40 ! Leonald ("うんだらこーだいーけなもんなあたいがどんなちゃーわんなんだ♪")
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07:35:37 Luna -> LunaAway
07:55:30 + AKAgane(~akagane@nthrsm084175.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[SiIdeKei] 朝になって
[SiIdeKei] 地震の被害を受けた地域、水道復旧しました、とかの報道が。
[SiIdeKei] 仕事早いな……
[OTE_Aw] はえええ
[SiIdeKei] 午前四時に水道管を掘り起こしている映像が流れたり。
[AKAgane] 夜中にお仕事お疲れ様です。危険もあるでしょうに。
[AKAgane] 頭の下がることですなぁ。
[SiIdeKei] 四時に重機で掘り返して故障箇所を特定しているってことは
[SiIdeKei] この人達、何時からやってるんだろう……
[AKAgane] そら、直後に招集かかっとるんだよ。
[SiIdeKei] 「野郎ども、俺たちの仕事はなんだ!」「掘る(Dig)!掘る(Dig)!掘る(Dig)!」
[SiIdeKei] 「お前達は水道管を愛しているか!」「Sir,yes,sir!!」
2008/07/24 08:00:00
[SiIdeKei] こんな招集……だったらいやだ……
[showaway] 都市部じゃないからな〜〜〜
[showaway] 都市部だったら、破裂箇所多すぎて、対応が大変だろうな
08:05:41 fukaSleep -> fukaNeoki
[showaway] そのうえ、今回は夜間だから、他の経済活動などの邪魔されづらいと言う条件
[OTE_Aw] ともあれ、特定が速かったもんだ。
08:22:47 fukaNeoki -> fukaWork
08:23:10 Yad_sleep -> Yad_Away
08:50:20 ! EkitaiT ("うにー")
2008/07/24 09:00:00
09:15:20 MorrisZZZ -> Morris
09:23:59 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
09:29:11 + Yad_X60(~yad_x60@EM60-254-228-205.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
09:43:36 Morris -> MorrisAFK
[Stella] ただの史実には興味ありません〜『いくさ物語の世界』 日下力著(評:尹雄大):NBonline(日経ビジネス オンライン) http://business.nikkeibp.co.jp/article/life/20080723/166079/
[Stella] 釣り見出しすぎる
2008/07/24 10:00:00
10:02:32 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.249.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna] (@@)
[Kannna] #みょーん
[Kannna] #パキスタン:ブット元首相の警護責任者暗殺 国連調査に影響も@毎日.jp>http://mainichi.jp/select/world/news/20080723dde007030050000c.html
[Kannna] >【イスラマバード栗田慎一】昨年12月に暗殺されたパキスタンのブット元首相の警護責任者だった男性が22日、南部カラチの自宅に押し入った6人組に銃撃を受け、死亡した。6人は車で逃走した。
[Kannna] >ブット氏暗殺をめぐっては、政府の要請を受けた国連が近く、調査に乗り出す予定。男性は警備状況を熟知していたとされ、調査に影響を与えそうだ。
[Kannna] ネタ〜
[Kannna] 陰謀臭くていーな@こら
[Kannna] ただ、ブットさん暗殺自体は、アルカイダ系がもう、関与みとめてるようだけど。
[AKAgane] 私は前にも書いたけど、「大統領側のチンピラ」が「親分のため(建前)と自分のため(本音)」でいろいろ動いた結果、まあ、実行したのはアルカイダかどっか、さらに外注した結果かもしれんが、それで暗殺しちゃったとは思うね
[AKAgane] そういう意味では、陰謀には違いない
[AKAgane] ただ、実のところ、陰謀論って、基本は「すごい黒幕」でないと、ネタとしては面白くないのだよね
[AKAgane] でも、現実はたいてい陰謀論的なコトやっちゃうのは
[AKAgane] 下っ端なんだ
[Yad_X60] とりあえずCIAの陰謀にしておきましょう
[AKAgane] 上の連中は、陰謀めいたことしなくても「なんとかできる」
[AKAgane] 本当に力があれば、陰謀にはむしろ頼らない
[AKAgane] ブットさん暗殺も、影響の大きさに比較すると、たぶん、暗殺犯の狙いは「オラの地元の利権が、ブットが大統領になると失われる。親分たちは選挙で負けても自分のことはなんとかなるが、俺の利権はダメなんだ」
[AKAgane] とゆー、チンピラレベルだからこその、暴発めいたところが感じられて
[AKAgane] ネタとしてはなんともしょぼい
[Kannna] にゃはは
[Yad_X60] しょぼい発端が雪だるま式に膨れあがって世界の危機に
[Yad_X60] と言うネタは面白いかもしれない
[AKAgane] うむ
[Yad_X60] |・) WW1もそんな感じだっけ?
[AKAgane] 失笑系にするには、そっちがいい
[SiIdeKei] 「今日はウチがお弁当つくったんやよお」「世界の危機か……!」
[Kannna] こーね、今回の「ネタ」はねー
[AKAgane] WW1はまさに、その通りだ>雪だるま式に世界の危機
[Kannna] 暗殺は、もうアルカイダが関与してたんだけど。それでもまだ、国連に調べられるとマズイ秘密ががががっ
[Kannna] なのよー(笑)
[Kannna] こー、
[Kannna] ブットさん、実はほむんくるすでしたー、とかさー
[Yad_X60] 普通に現政権内に関与者がいるとかそういうレベルではないかしらん
[Kannna] リアルなお話としては、そんな感じはあるでしょうねー
[Kannna] 政権内と言っても、警備関係とか、軍関係とかねー
[Kannna] #つまり、国連に捜査たのんだのも現政権なので
[Kannna] 「あ、やべっ」と思った人はどの辺かなー、と。
[Yad_X60] 単純に「国連への調査に反対していた人物」が臭いですよね
[Yad_X60] 国連からの調査、か
[Kannna] ふみゅん
[Kannna] ドラマ的には、実際に「反対してた」のは手先
[Kannna] この方が面白いと思うにょ
[Yad_X60] 小物の裏に大物が居るような気がしてでも裏にいるのも小物だった……ってのが最近のはやりですかねぇ
[Kannna] 黒幕は、合田一人@番組が違う
[Kannna] そーですねー
[Kannna] 小物の裏に、ブラック・ゴーストや、デストロンみたいのがいて<これは、流行から廃れ気味だと思うんですよね@私見
[Kannna] アタシが思うには、「裏にいたのも小物」は多分肝ではなくて
[Kannna] 裏にいた、演出家も所詮は、システムの奉仕者
[Kannna] こんな感じなんじゃーないかなー<最近の流行
[Kannna] ほら
[AKAgane] いやほれ
[Kannna] ルルーシュの参謀役とかさー
[AKAgane] 最近の流行とゆーか
[AKAgane] 基本は、「読めない」ことが大事
[Kannna] にゃはー
[AKAgane] つまり、裏に誰かいるかもしれない、いないかもしれない。何が目的なのかは最後まで分からない。
[AKAgane] そもそも決めてない
[Kannna] うーん……
[Kannna] アタシは、ちょっと違う感じと思うんです。
[AKAgane] ようするにですな、陰謀論の難しいところは
[AKAgane] 複雑怪奇で、めんどくさくすればするほど
[AKAgane] 「で、なんでそんなことを、そこまでしてやったの? 目的は?」になるのですが
[AKAgane] 目的が出しにくい時代ではあるのですよ
[Kannna] うん
[Kannna] そこです
[Yad_X60] まあ、対コスト比が大きすぎますからねぇ。本気でやると
[AKAgane] ようするに、共感をもって納得してもらえる普遍的な「目的」が、存在しない
[Kannna] 硬殻アニメの合田一人みたいに、演出する事自体が目的、とかね。
[AKAgane] むしろ、個人的な、復讐とか、何もかもイヤになりましたとか、ママに会いたいとか
[Kannna] つまり「読めない」ことは大事かもしれないけど。それは究極に大事なわけでなくて。
[AKAgane] そのレベルのいわゆる「なぜそんなコトで」とゆー
[Kannna] 現在の空気の複雑さの反映として大事。
[Yad_X60] 世界を革命するためにですよ
[AKAgane] そっちの方が納得度は高い
[AKAgane] たとえばこー、ガンダム00で「ソレスタルビーイングの本当の目的」が第一部で出なかったあたりも
[AKAgane] 何か言ったとして、視聴者からかえってくるのは「なんで?」「なーんだ」ぐらいの反応しか読めなかったせいじゃなかろうか
[AKAgane] そういう風には思っております
[Kannna] にゃははは
[Yad_X60] 二期の最終話かその1話前くらいですかね <それ☆すたの本当の目的が露見
[Yad_X60] 露見する時期としては
[Kannna] こーね、エヴァとか以降、ただ、もったいつけて複雑にすればいいと思ってるのかしら?
[AKAgane] ちゃうちゃう>複雑にすればいい
[Kannna] と邪推したくなる作品もちらほら、あったりなかったりするのですが。
[AKAgane] あれも結果ですよ
[Kannna] うん
[AKAgane] ようは、「視聴者ががっかりするくらいなら、ばらさない」
[AKAgane] くらいの気持ちですしね
[AKAgane] がっかりしない、ってんなら
[Kannna] ちゃんとね、ドラマに必要なことから、少しずつ描かれてるのよね。エヴァとかは
[AKAgane] きっちり出すはずです
[AKAgane] そのへんで、空気読めすぎるんだなぁ、とは思います
[Kannna] ははー
[AKAgane] わかっちゃうんですよ。作り手が、「隠された真実」出した時の、視聴者の反応が
[AKAgane] まずもって、隠されすぎていれば、「は?」です
[AKAgane] 見事に、何もかも隠していれば、そりゃもう、理解できません
[AKAgane] うまく騙せば騙すほど、真実が出てきても、それまで「真実」だった方がよほどもっともらしいので
[AKAgane] 「は?」になります
[Kannna] それはさー、やっぱ、「隠された真実」の方の設定がうまくない、って事ではー?<「は?」
[Yad_X60] まあ、投げっぱなしで終わっても良いでしょうしね
[Kannna] よかったり、よくなかったり
[AKAgane] 逆に、あらかじめ伏線を用意して、地道にきちんきちんと露出しておくとですな
[Kannna] ドラマが面白く描いてあれば、投げっぱなしもよし
[AKAgane] ネットでとっくの昔にバレます
[AKAgane] 考察する人間の数が多すぎるんですよ
[Kannna] あっはっは
[Kannna] そっかそっか
[Kannna] それはいいですね♪
[AKAgane] 集団で考えられてしまえば、作り手の伏線はきちんとしていればいるほど
[Kannna] もっと増えればいーや。
[AKAgane] 明白すぎます
[Yad_X60] 凄く緻密に複線張って
[Yad_X60] 伏線
[Yad_X60] 最後の最後に覆すというのはどうでしょう
[Yad_X60] (ネットで総叩かれ状態でしょうが
[Kannna] ハードル高いですねー
[Kannna] そっか!こー覆されるとは!!
[Kannna] スタッフやるな、となるのは、ハードル高いよー。
[AKAgane] んでまあ、エヴァンゲリオンとかはそのあたり
[AKAgane] 嘘伏線を多用したわけです
[Kannna] にゃはは
[AKAgane] つまり、つながらない
[AKAgane] 考察する側の基本は、「出ている伏線は使われる」というものです
[AKAgane] 使われる伏線と、使われない伏線を混ぜれば
[AKAgane] 考察の難易度はぐっと上がります
[AKAgane] うまくやれば、考察は不可能になります
[Kannna] Akaganeさんの言うことはわかるつもり。
[AKAgane] ただこれはもう、フェアでもなんでもない
[AKAgane] やりすぎちゃうと、考察する価値を見いだせなくなるわけです
[Kannna] アタシなりに言うと、ドラマの複線と、複線のふりをした世界描写の断片が、上手に混ぜてあった<エヴァ
[AKAgane] 現状はだから、そういう感じですね
[Kannna] ふりをしてた部分は、嘘って言えば嘘だけど。
[Kannna] 予告編なんかである程度の嘘だから
[AKAgane] そこはたいへん好意的解釈ってやつですな(w
[Kannna] アタシはオッケ。
[Kannna] そりゃそうですよ
[Kannna] <好意的解釈
[Kannna] アタシは、楽しく考察できる作品ほど長く楽しめる教信者ですから(笑)
[AKAgane] さらに、その嘘伏線を混ぜるから進化したのが、マルチメディア展開でよくやる、作品世界ごとに設定や真実をぜんぶとっかえちゃう方式
[AKAgane] キャラさえ変更して、主人公が悪役になったりもする
[Kannna] まー、当然なんですよねー
[AKAgane] オフィシャルでやる二次創作めいた作り方ですね
[Kannna] 横溝小説の映画化なんか
[Kannna] 映画ごとに真犯人違う
[Kannna] えんたーてぃめんとだったら、当然の配慮でしょう。
[Kannna] 何も、エヴァ以降のことではなくて
[AKAgane] その通りです
[Kannna] マルチメディアの必然と思えます。
[AKAgane] 最終的な目的は、「客を楽しませる」ことであり
[AKAgane] ツジツマを合わせることではありません
[Kannna] うん
[AKAgane] ただ、ここに難しい問題もあって
[Kannna] #推理ものはやっぱ、論じるには便利だなー
[AKAgane] 基本的に客は、期待と予測をもってコンテンツを楽しもうとします
[AKAgane] 「子猫物語」とあれば、可愛らしい子猫の心温まる映画を期待、予測するわけですよ
[Kannna] そうですね
[AKAgane] んで、出たものが、スプラッタで重い、残虐描写満載では
[AKAgane] これは困るわけです
10:52:18 mihiaway -> mihiro
[AKAgane] いくら面白くても、やっぱ嘘のつきかたには仁義があるだろうとゆー
[Kannna] 野生の王国、子猫編(笑)
[Kannna] そうですねー<仁義
[AKAgane] たぶん、エヴァンゲリオンの騒動の多くは、その「仁義のきりかた」に違反があると感じた人が多かったせいだと思います
10:53:19 ! KUZUMI ("Connection reset by peer")
[AKAgane] 「庵野さん、あんたがスゴイのは認めるが、こいつはちょっと……渡世のスジが通らないんじゃないかね?」
[Yad_X60] その仕切り直しが今の新劇場版じゃないですかのう
[Yad_X60] <渡世のスジ
[AKAgane] そういう感じかもしれんよねぇ
[Yad_X60] まあ、それができることが凄いんですが。
[AKAgane] うむ。いろいろスゴイ。
[Kannna] えーと、少し細かく考えることにするなら。これまで「真実」と言って話してきたものは、「物語の真相」と「作中人物にとっての真実」とが、当然のように入り混じってるのです。
[Kannna] 例えば、
[Kannna] 八墓村事件の真犯人は=真相
[Kannna] 事件をといて、金田一は何を感じた=真実
[Kannna] みたいなー、これは入り混じって当然なんだけど。
[Kannna] 入り混じり方や、重要度は、これは作品ごとに違う。
[Kannna] でまー
[Kannna] エヴァなんかは、
[Kannna] 「気持ち悪い」ってアスカに言われた時のシンジの真実が感じられれば
[Kannna] ゼーレの陰謀なんて「よくわからないこと考えてた」でも充分なんですよね。
[Kannna] だって
[Kannna] 元々大人は良くわからないこと考えて、よくわからないことやってるんだもん、がシンジってキャラだから。
[AKAgane] いやほれ、「ゼーレの陰謀の方が重要だろう」つう人はどうなるんですか(w
[Kannna] そうですねー
[AKAgane] 視聴者みんな、シンジきゅんラブラブじゃねえっすよ
[Kannna] 2次創作するとかさー
[Kannna] オレ論考で真相を解明するとか
[Kannna] 楽しみ方はいろいろあるじゃぁないですか。
[AKAgane] そこですよ
[AKAgane] 楽しみ方はいろいろあります
[AKAgane] んで、作り手は、「これはこう楽しみます」という形を提示して
2008/07/24 11:00:00
2008/07/24 11:00:01
11:00:08 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
[AKAgane] 「面白かった」という満足を与えることでまあ
[AKAgane] お金をもらえたり、評価してもらうわけですわな
[Kannna] はい
[Kannna] そうですよね
[AKAgane] たぶん、そこで庵野監督は、「あえて俺は騙す」という
[AKAgane] 手法をとってるんです
[AKAgane] >「こんな楽しみ方をする作品ですよー」
[Kannna] うん、ゼーレの陰謀の真相とかは好きに考えてくれて構わない。
[Kannna] ここまで見ると、アタシは仁義的にもフェアだろと思うわけなんです。
[AKAgane] 実際、どうでもよろしい>ゼーレの陰謀とか、セカンドインパクトがどうとか、使徒の正体とか
[Kannna] <楽しませ方
[AKAgane] でも、たぶん、騙し方がうますぎた(w
[Kannna] あははは
[Yad_X60] まあ個人的には
[Yad_X60] 新劇場版:破の予告の眼鏡さんが気になる。
[AKAgane] 騙した上で、「実はこっちが本命っ」とゆー方向で「うわー、すげー」となれば良かったろうに
[Kannna] うん。わかる。<眼鏡さん
[AKAgane] 騙し方がうますぎたせいで、「は?」となってしまった。「ゼーレは? 使徒はなに? そもそも、エヴァンゲリオンってなんだったの?」
[Kannna] うーん
[Kannna] エヴァンゲリオンってなんだったの?
11:04:46 mihiro -> mihiaway
[Kannna] は、手がかり豊富に作中にあるんですけどねー。
[AKAgane] でも、つながらないんですよ。手がかりの多くは、それこそ、「どうでもいい」部分なんです。
[Kannna] あ、そこは、Akaganeさんとアタシとで考え違うとこになってますねん。
[AKAgane] かなりムチャクチャな話なんですが、まさしくあの電源ケーブルでつながって動いて稼働時間があるとかゆー
[AKAgane] そういう部分すら、「絵的にカッコいい」
[Kannna] うん
[AKAgane] だけですからね。理由は。
[AKAgane] でも、オトコノコ的には、
[AKAgane] メカ的に、ミリタリ的に
[Kannna] エヴァってのはさー、初代マクロスに似てつとこがあって。
[AKAgane] そこにきちんとした理由を求める
[Kannna] 拾った神様元に、なんか凄いもん作ろうとしたらうまくコントロールできませんでした
[Kannna] なわけじゃーないですか。
[AKAgane] まさしく、まさしく
[Kannna] ちゃんとつながってますよん。設定類も。
[AKAgane] いやいや
[AKAgane] つなげかたの部分の問題でしてな
[Kannna] うん。そうなんでしょうね<つなげかた
[AKAgane] ようするに、マクロスの無茶な設定の多くは
[AKAgane] 無茶かもしれませんが、そこに「こういうのが好きな人が満足してくれ、その満足のためには、あえて嘘をついても許してくれる」
[AKAgane] とゆー、互いの了解の元に成り立っています
[AKAgane] エヴァの設定はですな
[AKAgane] その、好きな人を切り捨てるんですよ
[Kannna] にょ?
[AKAgane] つまり「俺はこういうのが好きなんだー」というのを、メカ好き、ミリタリ好きならいろいろ妄想したりするわけです
[Kannna] (@@)?
[Kannna] はい
[AKAgane] んで、その中に無茶があったり、嘘があっても、互いに「まあ、ここはほれ、無理なんだけどさ。そこは、分かるだろ?」とゆー
[AKAgane] 作り手と受け手の間のアイコンタクトで埋めるわけですな
[AKAgane] エヴァンゲリオンの設定の多くは、その途中にやはり、
[AKAgane] 「お前らの求めるものはココにはねえよ」
[AKAgane] みたいな拒絶、ATフィールドがあるのですよ
[Kannna] ははー
[Kannna] その感じ方はわかるかもしれない
[AKAgane] 形の上では同じものを提供していても
[Kannna] #前の劇場版で実写光景入るとことかね<みたいな拒絶、ATフィールドがあるのですよ
[AKAgane] ダメな部分を提供するときに、ガンダムでしたら大先輩が上から目線で「へっへっへ」と笑いながらこっちを見ている
[AKAgane] マクロスでしたら、昔からの仲間が黙ったまま視線を向けて、どこか甘えるような、そんな感じで見ている
[AKAgane] んで、エヴァンゲリオンは、ダメな部分について、生意気な後輩が冷たい拒絶する視線で、「おいここは?」つうたら、「必要、ありませんから」「そこ、どうでもイイ部分ですし」と
[Kannna] ふーむ
[Kannna] まー、Akaganeさんの考えから見ると、アタシの考え方は好意的に見える。
[Kannna] 今のお話は、丁度裏返しで、アタシの考えから見ると、Akaganeさんの考えは、期待のしずぎでは?と聞こえなくもない。
[AKAgane] まさしく、まさしく
[AKAgane] 私は好きなものには期待します
[Kannna] Akaganeさんもアンビリカル・ケーブル、絵的にかっこいいとは言ってられるので。
[Kannna] ……ああ
[AKAgane] 「ここまで出来るなら、その先をやれ」
[Kannna] そこがつながってないわけね。
[Kannna] だってさー
[Kannna] それは作品ごとに要素の優先順てが出るのは、これは仕方ないではないですかー。
[Kannna] <その先をやれ
[AKAgane] その通りなのです
[AKAgane] 私も、実はですな
[AKAgane] もし私の期待しているものをやったせいで、凡作になったら、「あのなー、俺は、こういうの好きだけどさー。この作品、もっと他に力入れるところあるだろ」などと
[AKAgane] したり顔で言うのは間違いないのですよ
[Kannna] あはは
[Kannna] なるほど
[Kannna] 1歩わかったと思います。
[Kannna] ありがとうございました。
[AKAgane] いえいえ
[AKAgane] ようするに、ひとつの作品で全部を描くことはできない。当然、力を入れるべきところと、流す場所もある。そのすべてが分かっていたとしても。
[AKAgane] 「……何も俺の好きなところを削ることはないだろ」
[AKAgane] コレなのですよ
[AKAgane] んで、好きでない人には、どういう風に削ろうが、その削り方はどうでもいいのです。
[Kannna] こー、メガネが好きな人がいると仮定して。「何もコンタクトにすることないだろ」
[Kannna] こづえすかっ!?
[AKAgane] ですが、削るところにこそ
[AKAgane] 「削られるところが好きな人」の気持ちを尊重するかしないかこそが
[AKAgane] けっこう、大事なんじゃなかろうかとは思うのですよ
[Kannna] うん。
[Kannna] それはわかります。わかりますけど。エヴァについては微妙ですね。
[AKAgane] そら、あれはいっぱいっぱいで
[AKAgane] 削ってますからな
[AKAgane] もうなんか、一歩間違うと死ぬという
[AKAgane] そんな余裕がない状態なのも分かりますので
[AKAgane] でも、そんなの関係ねえっ! なのですよ
[Kannna] エヴァについては微妙と、言うのは、
[Kannna] 「カレカノ」とかから振り返ると。何で少年が人類の運命とか考えなくちゃいけないんだ?みたいなある種理不尽さ自体が、エヴァの世界描写の肝にも思えるんですよ。
[Kannna] #これは、もう、アタシの解釈なんですけど。
[Kannna] 高校生にとっては親子関係とか、教師との関係とか、異性関係とかの方が、地球温暖化とかなんかより、よっぽど切実だろう
[Kannna] みたいな描写にはなってる。
[Kannna] だから、ゼーレの陰謀とか、ゲンドウの思惑とかは、ドラマの焦点からは遠い。
[Kannna] と、思えるんです。
[sf] .wiki 新世紀エヴァンゲリオン
[Role] db: キーワード一覧:新世紀エヴァンゲリオン
[Role] db: 新世紀エヴァンゲリオン で見つかったデータは3件ありましたわ♪>sfさん
11:51:30 + replor(~replor@ntkngw375028.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] # ログを読んでいて残虐猫写満載に見えてしまった……
11:53:59 + Yad_X60(~yad_x60@EM60-254-201-224.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
2008/07/24 12:00:00
12:07:48 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き予備
12:10:34 ! mihiaway ("Leaving...")
12:10:53 ! ponzz (EOF From client)
12:12:50 + Yad_X60_(~yad_x60@EM60-254-201-224.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
12:26:05 ! Kannna ("CHOCOA")
12:36:07 + SiIdeKei_(~SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
12:36:07 ! SiIdeKei (Connection reset by peer)
12:40:32 + Yad_X60(~yad_x60@EM119-72-92-184.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
12:56:36 ! tatsu114 ("Leaving...")
2008/07/24 13:00:00
13:01:39 ! SiIdeKei_ (Connection reset by peer)
13:03:01 + SiIdeKei(~SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
13:05:12 ! Aonagi (EOF From client)
13:13:21 + Aonagi(~chocoa@p4100-ipbf303morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
13:17:18 ! SiIdeKei (Connection reset by peer)
13:18:27 + SiIdeKei(~SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
[Zero2] 「破」はまだかのう……
[Zero2] #たぶん今年中には出来上がりそうにない気がするけど
[Yad_X60] 今年の冬くらいに「2009年秋公開」とかの情報が出てきますよ
[Zero2] うひひひ
13:44:26 + EkitaiT(~ekitait@122x219x102x153.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
13:45:37 + KUZUMI(~kuzumi@softbank219061018074.bbtec.net) to #もの書き予備
2008/07/24 14:00:00
14:05:26 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.44) to #もの書き予備
14:09:58 + fukaWork(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
14:18:25 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備
14:28:16 ! SiIdeKei (Connection reset by peer)
14:28:47 + SiIdeKei(~SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
14:30:03 + fukaWork(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
14:42:20 ! SiIdeKei (Connection reset by peer)
14:43:38 + SiIdeKei(~SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
14:49:55 mikeyama -> mikeUniv
14:50:44 EkitaiT -> EkitAway
14:52:06 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-116-219-253.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
2008/07/24 15:00:00
15:03:40 + ENOKINO(~taka-miy@pd3282d.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] 以前akagane師匠が「マニアは、いかにしてマニアとなるか」について、ここで述べたときに
[ENOKINO] 一種の先輩後輩、の関係にも似た「世代間の継承」があって、それによってマニア度が傾斜を深めていく。
[ENOKINO] という話があって、その例題に「SF」を挙げていたが、実際のところ、そういった「師弟関係」にも似た、ヒエラルキーによる知識の継承とか、知識の蓄積と言うのは
[ENOKINO] ミリタリー関係も、かなりのものがあるよなあ
[ENOKINO] ここは、そういったミリタリー関係のQ&Aの掲示板なんだが
[ENOKINO] http://www.warbirds.jp/ansq/
15:07:44 + PaLiLitH(~paladin@217.109.111.219.dy.bbexcite.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] 質問者には中学生もいる、回答者にはホンモノの技術者もプロのライターもアマチュアもいる、という実にためになるというか
[ENOKINO] ネットで当たることのできる一次資料とかが掲載されているので、実にお世話になっているのだが
[Yu_Aizawa] ふむむ
[ENOKINO] この、原文のサイト、というものを知らない。もしくは当たろうとは思わない、というのは、ネットの能力の十分の一も使ってないということなんだが
[ENOKINO] つまりは「面白さ」という枠の中に「知的好奇心を満足させる面白さ」というものはあるにしても、それを感じる、もしくはそれを第一の面白さに持ってくる人間はほとんどいない、ということなのかもしれないな
[ENOKINO] つまりは、小説によって紡ぎだされる「面白さ」のなかに占める「ウンチク」の領域は実に狭い(w
[ENOKINO] その「ウンチク」は、キャラとのからみ、もしくは物語におけるキーストーンのような使い方をしない限り、読者には意味が無い
[ENOKINO] 訂正「多くの読者には意味が無い」
[ENOKINO] 演出によるウソは、まあ、無問題だし「偶然、そういうことがある」という許容範囲内なら、トンデモな使い方をしても、それほど文句は出ない(w
[ENOKINO] でも、明らかな無知というか、理解していないまま、現実に存在する兵器を出すと
[ENOKINO] 知らない人間は騙せても、知っている人間は騙せない(w
[ENOKINO] この辺が、実在するものの使い方の難しいところだけどね
[sf] そこであえて気にせずかっこよさで押してしまう
[Yu_Aizawa] わりあい良く出てきて間違えやすいのは銃とかになるのかなぁ
[sf] というのも一つの手ではありますよな
[ENOKINO] そうそう、カッコよければいい、という価値観で統一されているのなら無問題
[ENOKINO] 銃だって「カッコ良くて絵になる」方が強い、という価値観で書けば無問題(w
[Yu_Aizawa] はい(w
[sf] でかいほうが強いとかね
[sf] 昔の小説のマグナムの扱いみたいな。
[ENOKINO] そこに、変なリアル志向の価値観を入れちゃうと、いわゆるダブルスタンダードになっちゃうんだな
[ENOKINO] 説得力のレベルが、ちぐはぐになる
[ENOKINO] 「対戦車無反動砲カールグスタフで、敵の前面装甲を貫通できるか、という計算をちゃんとやって、数式で答えが出て、この角度で、この距離からなら抜ける! という、すげえ緻密な話で
[ENOKINO] 一民間人(高校生)が、夜中に自衛隊の駐屯地に忍び込んで無反動砲をかっぱらってきた。なんて話を書くと
[ENOKINO] 違和感ありまくり(w
[ENOKINO] まあ、気にしない人は気にしないんだろうけどな
[sf] どうしても細かいことを気にするとツッコミどころが増えてしまうので、難しいですのう
[sf] 例:コンピュータのスペックを明記したSF
[ENOKINO] まあ、この高校生に「超能力がある」というエクスキューズがあれば、それで無問題
[ENOKINO] つまりは、ワイルドカードの使い方なのだな
[sf] その場合、それはそれで、わざわざ細かいデータを重ねた無反動砲の利用をする必要があるのか、というあたりでひっかかる可能性もありますね
[ENOKINO] そうそう、そこなのよ(w リアル志向の落とし穴てのはね
[sf] つえー兵器、くらいに扱うとバランスが取れた感じがする
[ENOKINO] ウンチクを、そういったリアルさを出すギミックとして使うと、落とし穴を掘る可能性がある
[ENOKINO] 落とし穴を掘るんじゃない、落ちるんだ(w
[sf] あるいは墓穴を掘る
[ENOKINO] 何で、落とし穴になっちゃうかというと、基本的に「わかってないまま書く」からなんだな
[ENOKINO] 兵器のスペックを、女の子の外見と同じようなものだと思ってる
15:30:50 ! abAWAY ("ごきげんよう")
[ENOKINO] ただ、スペックを列記するだけならそれでもいいのだけど、なまじ、そのスペックデータを、お話で使おうと思うからおかしくなる(w
[ENOKINO] 使いこなすには、理解していないといけない、んでもって理解するのは、すっげー手間がかかる
[ENOKINO] リンクする先が膨大になる
[ENOKINO] だから、基本的にキャラ重視のライトノベルでは、「すっげー強い武器」あたりで抑えておくのが無難なんだろうなあ
[sf] ははあ、となるとやはり、女の子の外見も、話の中で使いこなすとなると大変なんだろうな
[ENOKINO] みたいですよ、だから、私のような門外漢は、その外見描写をとことんスルーしているわけでして
[sf] まあライトノベルだとそのへんは、おおむね一巻してゆるいトーンなので顕在化しにくいんだろうけど
15:34:24 + abAWAY(~aba@ntchba347085.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] ファンタジーですからっ
[sf] 緻密な社会人物描写をして女性描写がらしくないとかだと、それはそれでやっぱバランスとしていびつに見えますから、あえて書かないという手を使うわけですな
[sf] 外見に対する主観的なものに留めるとか、色々と手はありますよね
[sf] 「すっげーかわいい女の子」に留めとく……
[Yu_Aizawa] 女の子の描写かー
[AKAgane] そのへんの、「読者や、読者の周囲にある旬のものを利用する」書き方も、ライトノベルにはあるわけだべ
[Yu_Aizawa] そう言われると……(ううむ
[Yu_Aizawa] はい
[AKAgane] よく、小説入門なんかで、具体的なアイドルの名前などだしても、すぐに分からなくなるよー、というのが「ダメな例」として出ているが
[ENOKINO] 基本的に、私の場合はキャラの外見描写を、表情の描写でとどめています、
[ENOKINO] 「いたずら小僧がにやっと笑うように、白い歯を見せて笑った」みたいな書き方ですね
[AKAgane] もちっと言えば、「すぐに分からなくなるのはオッケー」であれば、それでもいい。ただ、作者は「俺はそれでいい」つうても、読者がそう思うわけではない。
[AKAgane] このへんはそれこそ、「連載漫画のように読む小説」に限るだろうね
[Yu_Aizawa] ふむむ
[AKAgane] ですな>外見描写とか表情の描写
[AKAgane] 結局のところ、乳に興味がない人間が、乳の描写にこだわったところで、本物の乳スキーにはすぐに見破られる
[AKAgane] コダワリとゆーのは、エヴァンゲリオンのネタで午前中にカンナさんと話をしたように、マニアというのは「なければ許す」ものなんだ
15:48:02 + liot(~liot@p5210-ipbfp305obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[AKAgane] 描写があった上で、雑な扱いをするから、許せない
[AKAgane] 「こいつは分かってない」てぇのではダメだし
[AKAgane] 「分かってるくせに、捨てやがった」だと裏切り者なので七代祟る
[AKAgane] マニアというのはそういうものだ
[Yu_Aizawa] こ、怖い(がくがくぶるぶる
[AKAgane] だが、忠誠心も高いぞ
[AKAgane] 「マニア心をくすぐる」という評価があるように
[AKAgane] マニアは、常に分かってくれる人を求めている
[ENOKINO] 俺は七代祟られている(w
[AKAgane] 祟られてますな、まさに
[AKAgane] 抜け忍は許せないのと同じですって
15:53:01 ! Aonagi ("CHOCOA")
[Yu_Aizawa] マニアは理解者を常に求めているのか……。
[AKAgane] まあ、最低でも同じくらい濃くないとダメだから
[AKAgane] んで、読者と同じレベルの濃さの場合、描写できる部分はさらにその下なので
[AKAgane] ちゃんと描写するためにも、3倍は濃いところにいる必要がある
15:56:27 + bugyo(~bugyo@pdd98ea.kyotac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[AKAgane] さっきの銃とか武器の描写もそういうことだ
[Yu_Aizawa] はい
[AKAgane] 読者と同じことしか知らないなら、書けることは読者のさらに下のレベルだ
[AKAgane] もちろん、wikiとか専門書とかを読んでその内容を書くことはできるが
[AKAgane] それで面白く書けるのは、よほど本質を見抜ける目がある人だ
[AKAgane] 佐藤大輔さんとかは、そのタイプやね
[Yu_Aizawa] なるほど
[AKAgane] マニアとして知識が深いが、それ以上に、佐藤大輔さんは
[AKAgane] ありゃ、すごい本質を見抜くタイプだ
[AKAgane] たぶん、他の人なら聞きかじりにしかならないレベルの調べ物をしても
[AKAgane] 本質を見抜いてるね
2008/07/24 16:00:00
[Yu_Aizawa] ふむむ
16:00:38 EkitAway -> EkitaiT
[AKAgane] ゲーマーには、ときどきそういう人がいる。
[AKAgane] いわゆるルールを見て、マップを見て、ユニットを並べた時に
[AKAgane] その戦場における重要な場所と戦い方をずばりと当てるタイプだ
[Yu_Aizawa] なるほど
[Yu_Aizawa] その戦いの本質を見抜くわけですね
[AKAgane] 何人か俺はそういうゲーマーに会ったことがあるが
16:05:32 mikeUniv -> mikeyama
16:06:10 + Yad_X60(~yad_x60@EM119-72-92-184.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
[AKAgane] 歴史上でも、「それまで凡愚だと思われていた指揮官が実戦で覚醒」ってえのが何度かあるが
[AKAgane] たぶん、こういう連中だったんだろうと思っている
[Yu_Aizawa] なるほど……。
[AKAgane] でまあ、マニアな描写も同じよーなものだ
[AKAgane] 分かっている人の描写ってぇのは、詳しいわけではない
[AKAgane] むしろ、さらりとした描写の中に、マニアの真髄がある
[sf] 要を得ているというやづてすな
[AKAgane] そうそう>要を得ている
[Yu_Aizawa] なるほど
[Falshion] |w・)ノ「目当てつけぇい」
[AKAgane] ああ、ふぁる
[AKAgane] それで思い出した>クレヨンしんちゃんの戦国モノ
[AKAgane] あれが、いわゆるマニアをうならせる描写ってもんだ
[Falshion] 「もうすぐ収穫じゃったのに」
[AKAgane] そうそう
[Falshion] でも目からウロコがぽろぽろ
[AKAgane] 難しいことを言ってるわけでもやってるわけでもない
[AKAgane] でも、とことん濃い
[AKAgane] スペックも数字も出ない
[AKAgane] でも、分かっている
[Yu_Aizawa] ふむむ
[Falshion] ロードオブザリングのオークの
[Falshion] 盾の角度を浅くするシーンとか。
[Falshion] |ω・*)もうだいすき
[AKAgane] 濃いかどうかの基準を、だから俺は、「そんなの気づかないよ」だと思っている。
[Falshion] 戦国あっぱれはそれしかないよーな
[Falshion] >そんなの気づかないよ
[AKAgane] 本当に濃いものは、知らない人が読み飛ばしたり、気づかないものだと思っている。もちろん、読み飛ばすといっても、読めないとか退屈ではなくて、他の描写の中に混ざっているという意味だ
[Falshion] そそそそ。手前でしんちゃんが面白いことやってる。
[AKAgane] 知っている人だけ、にやりとする
[AKAgane] 知らない人を退屈させたり、意味不明にさせるのは
[AKAgane] 濃いわけではないのだ
[AKAgane] いや、濃いのだろうが
[AKAgane] まだ二流
[Yu_Aizawa] ふみゅん……。
[AKAgane] マニア描写を武器にするなら、目指すは一流だ。
[Yu_Aizawa] はい
[AKAgane] もちろん、マニア向けの本の基準は別じゃよ?
[AKAgane] たとえば架空戦記なんかでいうと、陰山琢磨さんの描写は、数字やスペックを使いまくった、超濃厚な描写だが
[AKAgane] あれはあれで、一流の描写とゆーものだ
[Yu_Aizawa] はい
[Falshion] (・ω・)よくわからんけどなんかすごい
16:31:45 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
[AKAgane] “本物”は違うのだよ
[Yu_Aizawa] はい
[xi-EeePC] 難しい話になってきた。
[xi-EeePC] 銅さんお勧めのハチワンダイバーを、昨日一気に読んできましたんですが
[xi-EeePC] あの中に将棋の話があるじゃないですか。
[AKAgane] とゆーか、将棋の話しかねえ
[xi-EeePC] # いいや、まあ将棋マンガなので、当たり前なのですが。
[xi-EeePC] あの、将棋の話って、たとえば将棋をまったく指さない僕にしてみると、「ふむふむ、アナグマってのは強いのか」程度なんですが
[AKAgane] わしもそうだな(w
[xi-EeePC] アレも、将棋マニアが見たら、その瞬間の局面局面でうならされたりするんでしょうか。
[xi-EeePC] アカギのマージャンとかでもいいけど。
[AKAgane] そらわかんねー(w
[xi-EeePC] なるほどw
[AKAgane] 俺は将棋も麻雀も知らぬ(w
[xi-EeePC] しかし、おそらく、文字山の描くマンガはそうなんだろうな、と思いましたw
[xi-EeePC]  <マニア心をくすぐる
[ao_note] 本職がみて…というのを聞くなら、ばんゆーの知り合いを当たるほうが早いんじゃないかと思うのだが。
[xi-EeePC] む。
[xi-EeePC] むぅ
[xi-EeePC] まあ、確かに9段の息子がいますが。
[xi-EeePC] あんまり会わないもんで。
16:39:11 ! EkitaiT ("SA・I・KI・DO☆")
[sf] .k ハチワンダイバー
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[xi-EeePC] というか、ですね。
[xi-EeePC] ハチワンダイバーは、確かにかっこよかったっす
[Yad_X60] 譜面はしっかりできている、と言う話だそうですが。 <ハチワン
[xi-EeePC] あの、負けた時よりも「勝たなかった時」の方が悔しいと言うのは
[xi-EeePC] なんというか、非常にこう、よくわかる。
[Yad_X60] ヨクサルですしねぇ。
[xi-EeePC] しかし、オレがハチワンダイバー読んで思ったことは
[xi-EeePC] 本気になればメイドさんを落とすこともできるという、そこに希望を見出しました。ハイ。
[xi-EeePC] 仕事でやってるとはいえ、中身は人間なんですなぁ
[xi-EeePC] # と言ったら、おてちんに絶句されましたが。
16:55:26 + EkitaiT(~ekitait@122x219x102x153.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
2008/07/24 17:00:00
17:01:30 + ponzz(~ponzz@p1059-ipbf1003souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
17:02:33 Yu_Aizawa -> Yu_AFK
17:02:43 ! SiIdeKei (Connection reset by peer)
17:04:05 + SiIdeKei(~SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
17:05:59 MorrisAFK -> Morris
17:10:32 + SiIdeKei_(~SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
17:10:32 ! SiIdeKei (Connection reset by peer)
17:16:59 + SiIdeKei(~SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
17:17:00 ! SiIdeKei_ (Connection reset by peer)
17:21:00 ! SiIdeKei (Connection reset by peer)
17:21:00 + SiIdeKei(~SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
17:21:06 + fukaWork(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
17:30:03 + SiIdeKei_(~SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
17:30:05 ! SiIdeKei (Connection reset by peer)
17:35:24 + TK-Leana(~TK-LEANA@60-56-154-49.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
17:50:02 + KyrieNote(~chocoa@Air1Abz104.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
2008/07/24 18:00:00
18:06:19 ! Yad_X60 ("かえる")
18:15:08 + fukaWork(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
18:20:06 KyrieNote -> KyrDinner
18:29:45 + NO(~anyone_in@P061198171168.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き予備
18:33:46 + kaji(~kaji@118-86-34-74.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き予備
18:49:44 + Pikoyan(~Faker@p2172-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[SiIdeKei_] http://sankei.jp.msn.com/affairs/disaster/080724/dst0807241657035-n1.htm  【東北地震】“秘境路線”も運休 数々の爪跡
[SiIdeKei_] さすがMSN産経。ニュースの目の付け所が違う(え?
[Morris] あのあたりはまさに秘境ですからな
18:53:31 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き予備
2008/07/24 19:00:00
19:02:20 + fukaWork(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
19:12:22 OTE_Aw -> OTE
19:18:03 + kisito(~guilsn@221-186-237-39.ip1.george24.com) to #もの書き予備
19:19:19 KyrDinner -> KyrSagyou
19:24:42 + meltdown(~meltdown@wd164.AFLc8.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
19:35:53 + nasel(~nasel@p1118-ipbf2607hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
19:37:19 + fukaWork(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
19:58:20 LunaAway -> Luna
2008/07/24 20:00:00
20:01:50 + fukaWork(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
20:08:54 ! ENOKINO (Connection reset by peer)
20:09:40 Yad_Away -> Yaduka
[Falshion] クケー
[Falshion] アンメルツを首に塗ったら
[OTE] げげぼぴょげー
[Falshion] やけるよーにいたい
20:11:54 + bugyo_(~bugyo@pdd98ea.kyotac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
20:14:39 + yosi(~yosi@r-123-48-148-204.g202.commufa.jp) to #もの書き予備
20:17:30 + CHOBOJA_(~CHOBOJA@211.117.9.44) to #もの書き予備
20:31:45 + fukaWork(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
20:36:17 + Zion_NM(~zion_nm@pc25093.amigo2.ne.jp) to #もの書き予備
20:43:02 ! abAWAY ("ごきげんよう")
20:44:59 + CshopZZZ(~sakurai_c@d6.J3airH3.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
20:46:29 CshopZZZ -> Catshop
20:48:05 + abAWAY(~aba@ntchba347085.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
20:55:52 ! TK-Leana ("あしたもあさってもれあな")
20:59:48 + TK-Leana(~TK-LEANA@60-56-154-49.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
20:59:57 ! AKAgane ("CHOCOA")
2008/07/24 21:00:00
21:11:36 Morris -> MorrisEAT
21:14:44 + fukaWork(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
21:17:21 + bugyo(~bugyo@pdd6b8a.kyotac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
21:18:33 ! ao_note ("ふいどっこら。")
21:21:24 + mikeyama(~mikeyama@pl488.nas933.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
21:21:42 fukaWork -> fukaGuten
21:28:44 MorrisEAT -> Morris
21:29:43 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き予備
21:31:47 + akiraani(~akiraani@ackube005173.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
21:41:34 ! KyrSagyou ("おふろ")
21:49:56 + aspha(~aspha@p1192-ipbf04otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
21:57:24 + Aonagi(~chocoa@p6152-ipbf201morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2008/07/24 22:00:00
[xi-EeePC] すごいブログを見つけた。
[xi-EeePC] http://budouq.blog5.fc2.com/blog-entry-625.html
[xi-EeePC] 「崖の上のポニョ」 クトゥルー神話
[xi-EeePC]   > この作品は、だいぶ「クトゥルー神話」を踏襲した創りになっており、そういう見方をするといろんなことに説明がつき、全然わからないことなんかなくなります。
[xi-EeePC] らしい。
22:05:56 EkitaiT -> EkiDead
[OTE] うあははは
[meltdown] まぁ、インマウス顔とは言われてますなぁ
[meltdown] しかし、マイナーなネタだ(笑)
[sf] .k 崖の上のポニョ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:崖の上のポニョ をどうぞ♪
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2008/07/20080723.html#220000
[sf] > [killist] 「崖の上のポ・ニョ」とかが正しい名称なんじゃないだろうか。
[sf] にうけた
[Catshop] てけ・り・り
[Catshop] そーいえば、scuttle.cre.jp にブックマークされてた記事が面白かったです。
[Catshop] てすかとりぽか 『崖の上のポニョ』 クトゥルー神話 - http://budouq.blog5.fc2.com/blog-entry-625.html  
[Catshop] ↑これこれ。
[sf] いや同じ記事だからっ
[Catshop] おぉっと(笑)
[sf] CM: http://scuttle.cre.jp/
22:19:54 ! Yu_AFK ("それではノシ")
[Falshion] 大冒険はおべんと持って 火浦 功
[Falshion] 読了
[sf] .k 大冒険はおべんと持って
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[Falshion] わろたとしか言いようがない
22:23:22 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
[Falshion] あれ?
[Falshion] 高飛びレイクいつのまにか
[Falshion] 新書で出てる
[sf] 大冒険はおべんと持って (ハヤカワ文庫―みのりちゃんシリーズ) http://www.koubou.com/asin/4150302340
[sf] だいぶまえでしたね
[sf] .k 高飛びレイク
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[Falshion] (新書 - 2007/11)
[Falshion] まじびっくり:3
[Falshion] てか2002年の次は2006年なのな
[sf] 高飛びレイク (ソノラマノベルス) http://www.koubou.com/asin/4022738103
[Falshion] ちゃんと代表作が全部
[Falshion] 完結してない。
[sf] うひひ
[sf] .k 火浦功
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[Falshion] これはみのりちゃんシリーズとゆーのか
[sf] .k みのりちゃんシリーズ
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22:29:21 SiIdeKei_ -> SiIdeKei
[sf] たいへん懐かしいものですな。新装されてないのは、あとこれくらい?
[Falshion] かなー
[Falshion] 神保町にいったらあったので
[Falshion] かってきました
[sf] もう一冊がアマゾンで出てこないな
[Falshion] うむ
[Falshion] きっと未来から原稿を持ってきたので
[Falshion] 消失したに違いない
[sf] そしてニワトリはいつもハダシ 両A面は買ってなかったのに気がついた。なんかまとめて出たんだなこのとき
[sf] .k 日曜日には宇宙人とお茶を
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[sf] だったか、もうひとつは
[sf] 日曜日には宇宙人とお茶を (ハヤカワ文庫 JA 190) http://www.koubou.com/asin/4150301905
22:39:10 fukaGuten -> fukaSleep
[akiraani] 思うに
[akiraani] 風の白猿神の続きが出ないのは、あとがきのあとの解説を火浦さんが書いてるからなんじゃないかという気が……
22:42:50 OTE -> OTE_Aw
[Falshion] ひでぇw
22:49:48 ! yosi ("Leaving...")
22:58:39 killaway -> killist
22:59:46 + ao(~ao@210-20-219-217.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
2008/07/24 23:00:00
23:04:17 + nazuna(~nazuna@dhcp-ubr3-3725.csf.ne.jp) to #もの書き予備
23:10:30 ! Catshop ("さて、次にIRCはいれるのはいつになるかなー")
23:13:48 ! kisito ("たまには、まともに術使わせてあげようかな")
23:51:13 ! aspha ("Leaving...")
23:53:45 mikeyama -> mikeZzz
2008/07/25 00:00:00 end