#もの書き予備 2008-07-22

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2008-07-22をご活用くださいませ。

2008/07/22 00:00:00
00:04:11 ! kisito ("たまには、まともに術使わせてあげようかな")
00:12:19 ! tatsu114 ("Leaving...")
[sf] 12999+6564+5552+2511+870=28496
[sf] 13006+6570+5552+2511+871=28510
[sf] +14
00:17:32 + replor(~replor@ntkngw375028.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
00:23:28 ! Stella_ ("See you...")
00:38:09 ! Hisasi ("いやっふぅ!")
00:45:47 ! nasel ("Leaving...")
00:46:02 ! yosi ("Leaving...")
00:49:24 ! ponzz (EOF From client)
00:55:57 + NO_(~anyone_in@KD210169099090.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き予備
00:59:45 ! SiIdeKei (Connection reset by peer)
2008/07/22 01:00:00
01:00:56 + SiIdeKei(~SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
01:03:33 Morris -> MorrisZZZ
01:14:02 + AKAgane(~akagane@nthrsm084175.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
01:27:52 ! seiryuu ("Leaving...")
01:33:33 ! bugyo_ ("Leaving...")
2008/07/22 02:00:00
02:01:37 + atake__(~atake@h173.p052.iij4u.or.jp) to #もの書き予備
02:03:24 Pandora -> kaji
[atake__] はじめましてなのですが。
[atake__] タイミングが悪かったでしょうか。
02:07:30 atake__ -> atakey
[AKAgane] おお
[AKAgane] まあ、オモテの方でオヤジふたりがわいわいやりはじめると
[AKAgane] ちと、会話にはいりにくい雰囲気がありますからな
[AKAgane] なに、適当にウィンドウだけ開いてながめておいて
[atakey] あ、はじめまして
[AKAgane] なんか口を出せるネタがでたときだけ、読むとゆーのでもオッケーです
[AKAgane] はじめましてー
[AKAgane] ほら、居酒屋のようなものなのですよ
[AKAgane] わいわいがやがやという場所でありますから
[atakey] 表では込み入った会話をされていたので、水をさすのも悪いと思いまして予備のほうへ。
[atakey] 丁寧な紹介、ありがとうです。
[AKAgane] いえいえ
[atakey] チャット(IRC)自体は今回が初めてでして、初期導入には随分手間取りました。
[AKAgane] ちょっと特殊ですからね
[AKAgane] 掲示板やブログでのメッセージのやりとりとは違い
[atakey] こちらのもの書きには検索などでちょくちょく拝見していまして、参加したいと常々思っておりました。
[AKAgane] 会話に近い速度で流れますからね
[AKAgane] そいつはどうも
[atakey] なにか、会話に参加できたら楽しいなと思いまして。
[AKAgane] ですな
[atakey] 思い切って参加しました。
[AKAgane] ほれ、本読みとか多いですので
[AKAgane] 好きな本とか漫画の話題が出たときに、あれこれ口をだしてみるとよろしいかと思います
[atakey] 心苦しいんですが、わたし自体はあまり本を読まないので、ちょっと肩身が狭いかもしれません。
[AKAgane] 馴れないうちは、なかなか、自分主導で会話をリードしにくいところがあります>特にレスポンスの関連で
[AKAgane] なぁに、昨日の夜なんかであったように
[AKAgane] カレーの話題が一番盛り上がるとか
[AKAgane] そんなものですから
[AKAgane] 堅苦しく考えることはありませぬ
[atakey] はい、ありがとうございます。
[AKAgane] のんびりやりましょー
[atakey] 今日は顔見せ程度に参加しましたので、早いですが、ちょくちょく顔を出させていただこうと思います。
[atakey] わたし自体は、ブログに短い、原稿用紙半分程度の笑い話っぽいものをチョクチョク書いてますので、
[atakey] 読んで感想をいただけたら嬉しいなと。
[AKAgane] ほいほい
[AKAgane] チャットはログが残る場所ですので
[AKAgane] 必ずしもすぐには感想がこないこともあります
[AKAgane] つまり、チャンネルに参加していても見ていない人が多いとゆーことですね
[AKAgane] また、他の作業をしていて、反応できないこともあります
[atakey] なるほどです。
[atakey] 了解しましたです。
[AKAgane] あるいは、これが一番多いのですが
[AKAgane] 「読んでみたが……微妙?」とゆー場合
[AKAgane] なかなか感想しづらいことはあります(w
[atakey] あ、微妙系(シュール系)などのオチのない話もよく書いてまして、知人にボロクソに言われてますので、それは身につまされています。
[AKAgane] このへんは、いろいろ見方もありますが。「自分にとって面白くない」ものは、正しく評価するのが難しいのですよ
[atakey] ただ、知人ひとりにしか読ませてないこともあって感想に偏りがあるような気がするんです。
[AKAgane] わははは
[atakey] せめて3人ぐらいの感想がほしいなと思いまして。
[AKAgane] まあ、同じ人からは違う意見はきませんからね
[atakey] 知人ひとりに向けて書いていると、どうしてもその知人の趣味嗜好を念頭に書いてしましまして、
[atakey] 書くものに偏りがでるというか、知人向けのウケ狙い話が多くなってしまうんですね。
[AKAgane] どうでしょうか
[AKAgane] ほれ、トールキンのホビットの冒険の元ネタとか
[AKAgane] ミルンのプーさんとか
[AKAgane] ああいう、児童文学なんかでは、「自分の子供に語る」ところから生まれているものがあります
[atakey] それは実際に相手の反応を見られますから、かなり有益ですね。
[AKAgane] 飽きたら寝ますからな(w
[atakey] ネットだと相手の微妙な反応が、どうしても自分の推測に頼らざるを得ませんから。
[AKAgane] 親の方が飽きて寝ることともありあすし
[atakey] うわは。
[atakey] それは子供が夢中になっている(かどうかはおいといて)親の気力が続かないと。
[atakey] ああ、すみません。そろそろ離籍します。今日はありがとうございます。
[AKAgane] わはははは
[atakey] また顔だししますので、タイミングがよろしければよろしくお願いします。
02:25:41 ! CHOBOJA_ ("Leaving...")
[AKAgane] このへんの「会話のとぎれかた」とかは
[AKAgane] チャットの難しいところです
[AKAgane] 目の前に相手がいないし、他のこともやってる「ながら」が多いので
[atakey] あ、離籍→離席でした。
[AKAgane] ぱたっと、途切れて、うんともすんともいかなくなることがあります
[atakey] では、またお願いします。
[AKAgane] 別に何かまずいことを言って怒らせているわけではないので
[AKAgane] まあ、のんびりといきましょう
[AKAgane] では、またー
02:27:34 ! AKAgane ("CHOCOA")
02:32:52 ! atakey ("Leaving...")
02:36:22 ! kaji ("Leaving...")
02:58:01 ! ao ("ぱたん")
2008/07/22 03:00:00
03:08:52 ! syo ("Leaving...")
03:30:25 ! Zion_NM ("おやすみなさい")
03:33:16 + kisito(~guilsn@221-186-237-39.ip1.george24.com) to #もの書き予備
[Zero2] 暑さに眠れず
[Zero2] ログ読み、おや。新しい人がいらっしゃったのか
[Zero2] 今度ブログのアドレスを教えてもらおう。
2008/07/22 04:00:00
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2008/07/22 05:00:00
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:01:05 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き予備
05:01:25 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
05:13:49 mihiro -> mihiaway
2008/07/22 06:00:00
06:25:19 ! kisito ("たまには、まともに術使わせてあげようかな")
06:25:52 fukaSleep -> fukaNeoki
06:25:54 + megunuse(~megunuse@121-87-42-227.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
06:50:02 ! liot ("See you...")
06:50:21 ! NO_ ("Leaving...")
06:55:11 TK-Away -> TK-Leana
2008/07/22 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:09 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:06:33 + EkitaiT(~ekitait@122x219x102x153.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
07:06:49 ! showaway_ (Connection reset by peer)
07:10:03 + showaway(~showaway@dae631bc.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
07:26:30 ! TK-Leana ("あしたもあさってもれあな")
07:46:48 + TK-Leana(~TK-LEANA@60-56-154-49.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
07:49:12 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2008/07/22 08:00:00
08:00:19 Yad_sleep -> Yad_Away
08:05:34 + showaway_(~showaway@dae631bc.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
08:08:06 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-116-219-253.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
08:08:14 ! hir ("CHOCOA")
08:10:58 MorrisZZZ -> Morris
08:12:18 + siide-03(~siide-03@P061198248213.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き予備
08:20:24 fukaNeoki -> fukaWork
08:20:58 Yu_Aizawa -> Yu_AFK
08:23:01 ! megunuse ("Leaving...")
08:48:51 + Yad_X60(~yad_x60@EM60-254-224-146.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
08:56:22 ! EkitaiT ("ウニー")
2008/07/22 09:00:00
09:22:05 Morris -> MorrisAFK
09:24:30 + bugyo(~bugyo@pdd6b34.kyotac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
09:54:43 + hir0(~tahikana@p2075-ipbf606kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2008/07/22 10:00:00
10:08:31 + aspha(~aspha@p1192-ipbf04otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
10:31:09 + AKAgane(~akagane@nthrsm084175.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
10:32:30 mihiaway -> mihiro
10:33:50 ! Yad_X60 ("さいきど")
10:34:11 + megunuse(~megunuse@121-87-42-227.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
10:43:27 + Yad_X60(~yad_x60@EM119-72-64-224.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
2008/07/22 11:00:00
2008/07/22 11:00:01
11:00:19 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
11:02:06 + Yad_X60_(~yad_x60@EM119-72-72-10.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
11:05:48 Yad_X60_ -> Yad_X60
11:13:33 + EAST(~east@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
11:15:25 mihiro -> mihiaway
[Yad_X60] スレイヤーズRが今のところ大変面白くてよろしい
[Yad_X60] 幸せなことである(にゅりん
[megunuse] 初代から見ている人間にもブランクが感じられない たいしたものだ
[Yad_X60] ノリにしても色々変わってないですからねぇ
[Yad_X60] あとは作画崩壊が顕著でなければいい。
[Yad_X60] ……というか、動きが無くなるのは勘弁
[megunuse] ガウリイの鍛冶とかああいうこねたが美味しいんだよね。
[Yad_X60] しっかりガウリィの剣曲がってますしねぇ
[Yad_X60] <3話
[Yad_X60] アレで大木切っているのはおかしいんだけど、ガウリィだからなぁ〜ってのがあるので全くおかしくない
[megunuse] あのままだといつか切れなくなるよ?w
[Yad_X60] まあ、剣の購入はどこでもできるんじゃ無かろうか
[Yad_X60] しかし、ゴルンノヴァ・レプリカなんか出てきたしなぁ。あれを使うんじゃろうか……
[megunuse] ふむ
11:36:18 mikeyama -> mikeUniv
11:50:32 ! AKAgane ("CHOCOA")
2008/07/22 12:00:00
12:06:08 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き予備
12:15:19 ! Yad_X60 (Connection reset by peer)
12:27:35 ! mihiaway ("Leaving...")
12:33:57 + Yad_X60(~yad_x60@EM119-72-70-13.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
12:44:55 ! Yad_X60 ("Leaving...")
12:52:24 + Yad_X60(~yad_x60@EM119-72-29-248.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
12:57:08 ! tatsu114 ("Leaving...")
2008/07/22 13:00:00
[SiIdeKei] 『ブラック・ラグーン シェイターネ・バーディ』読み始め。
[SiIdeKei] 五十四頁目にして、登場人物紹介に名前の出ている人物が、間抜けに死亡。
[SiIdeKei] 早すぎるッ(笑)
[megunuse] なんて早い処刑
13:13:56 ! SiIdeKei (Connection reset by peer)
13:14:33 + SiIdeKei(~SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
[Yad_X60] 虚淵だもん
[Yad_X60] ちなみに最新刊では対談が載ってます <ブラクラ
13:22:05 ! showaway_ ("Leaving...")
13:27:38 + showaway(~showaway@dae631bc.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
13:32:11 + AKAgane(~akagane@nthrsm084175.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] .k スレイヤーズ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:スレイヤーズ をどうぞ♪
[sf] .k ブラック・ラグーン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ブラック・ラグーン をどうぞ♪
[sf] ブラック・ラグーン シェイターネ・バーディ (ガガガ文庫 う 1-1) http://www.koubou.com/asin/4094510796
13:57:31 ! EAST ("Leaving...")
13:59:47 ! KUZUMI (Connection reset by peer)
2008/07/22 14:00:00
14:23:28 + EkitaiT(~ekitait@122x219x102x153.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
14:24:15 EkitaiT -> EkiDead
14:29:42 ! bugyo ("Leaving...")
14:43:36 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.44) to #もの書き予備
[SiIdeKei] 『ブラック・ラグーン シェイターネ・バーディ』読み終わり。
[SiIdeKei] オチがヒドい(笑)
[AKAgane] 何もかも台無しエンド?
[SiIdeKei] ある意味、台無しです(笑)
[SiIdeKei] あの五十四頁目はなんだったのかと!(笑)
[AKAgane] ちょっとでも感動した俺のピュアな魂を返せ?
[SiIdeKei] いや全く(笑)
14:55:19 + Pikoyan(~Faker@p2172-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[SiIdeKei] 基本的にはビターなお話なのですが
[SiIdeKei] 登場人物が、その行動が、どれもヒドすぎる(笑)
[SiIdeKei] 珍しくベニーが敵の1人に痛恨の一撃を与えているので
[SiIdeKei] その顛末だけでも
[SiIdeKei] 読む価値はあるかも知れません。
[SiIdeKei] その結果、『何か新しい趣味に目覚めた』としても
[SiIdeKei] 責任は──取れませんが(笑)
[AKAgane] うひひひ
[AKAgane] なんというか、ビターな話を軽く読む基本ですな>「こいつら、みんなひでえ」
[SiIdeKei] 特に、張の兄貴は……チョーサイコーです(笑)
[AKAgane] ビターなんだけど、同情できないで「自業自得だ」「因果応報ってあるんだよね」
2008/07/22 15:00:00
[SiIdeKei] 「二時間スペシャルドラマってことだが、あいにくとシリアスな主役はバラライカだ」「えーっ!? なんだよそれ!?」「まあ落ち着け『二丁拳銃』。『ちゃんと俺も』間抜けを演じるから」
[SiIdeKei] 「『ちゃんと』? 『俺も』?」
[SiIdeKei] 「そうだ。もちろんお前らも一緒だ」
[SiIdeKei] そんな感じの、一冊です。
[AKAgane] わはははは
[AKAgane] 張さんあたり、大喜びしてやりそうだよな>間抜けを演じる
[SiIdeKei] 途中まではすごく格好いいのですが
[SiIdeKei] オチがヒドい(笑)<張のアニキ
[SiIdeKei] ただ、彼ならばやってくれそうな、そういうオチです。
[SiIdeKei] あとは──
[SiIdeKei] これから読む人に、一つだけ警告を。
[SiIdeKei] 二百四十八頁を開く前に、
[SiIdeKei] 口の中を空にしておくこと。
[SiIdeKei] この警告を無視したことで『あなた』がどうなろうと、こちらの知ったことではないが
[SiIdeKei] ……警告はした。
[SiIdeKei] いや、ホントに。ヤバい。二百四十八頁はヤバい。
[AKAgane] むう、気になるな(w
[AKAgane] 今度、本屋で確認しよう
[SiIdeKei] 公共の面前で!
[SiIdeKei] それは止めた方がいい!
[AKAgane] ああいや(w
[AKAgane] 立ち読みで最後まで読むのはつらいから
[AKAgane] 出ているか、確認しよう、という意味でした(w
[SiIdeKei] ああ、それなら(笑)
[SiIdeKei] こー、良くも悪くも、ブラック・ラグーンのノベライズです。ええ。
[SiIdeKei] 言うなれば、日本のヤクザ編が終わった後で巻末の書き下ろし漫画を読んでしまったような
[SiIdeKei] あんな感じです。
[AKAgane] うひひひひ
[AKAgane] 確かアレですな、文化祭ネタ?
[SiIdeKei] 今回のノベライズの、最後のオチは
[SiIdeKei] 『なんであんたここにいるの?』
[SiIdeKei] でして
[SiIdeKei] 確かに、文化再編とかぶる(笑)
15:19:13 ! SiIdeKei (Connection reset by peer)
15:20:30 + SiIdeKei(~SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
[Yad_X60] 帰り日本や山寄ろう
[Yad_X60] 帰りに本屋さん寄ろう
[Yad_X60] なんて素敵なATOK
15:26:43 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
15:39:11 ! abaL ("ごきげんよう")
15:40:29 + abaL(~aba@ntchba347085.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?GAbunko
[sf] メンテした
15:52:38 + Yad_X60(~yad_x60@EM119-72-36-91.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
2008/07/22 16:00:00
16:03:03 + liot(~liot@p5210-ipbfp305obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
16:15:23 ! SiIdeKei (Connection reset by peer)
16:16:13 + SiIdeKei(~SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
[megunuse] #ふかさんいます?
16:44:35 + mikeyama(~mikeyama@pl488.nas933.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
2008/07/22 17:00:00
17:08:03 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き予備
17:37:18 + showaway_(~showaway@dae631bc.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?HJbunko
[sf] 2006と2007は分割した
2008/07/22 18:00:00
18:11:54 ! SiIdeKei (Connection reset by peer)
18:13:11 + SiIdeKei_(~SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
18:16:43 + NO(~anyone_in@KD210169095039.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き予備
18:19:26 + xi-EeePC(~xi-banyu@p8bd312.hyognt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
18:20:31 SiIdeKei_ -> SiIdeKei
18:30:32 ! abAWAY ("ごきげんよう")
18:35:27 ! Aonagi ("CHOCOA")
18:35:41 + abAWAY(~aba@ntchba347085.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
18:52:34 MorrisAFK -> Morris
18:53:42 + kaji(~kaji@118-86-34-74.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き予備
2008/07/22 19:00:00
[Pikoyan] ここ数日出かけていた間のログを流し読み中
[Pikoyan] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2008/07/20080720.html#160000
[Pikoyan] >[Yu_AFK] ヒロインが主人公を(またはだけを)好きな振りして実はサブヒロインの方が(も)好きだったという作品は何かあるかなぁ
[Pikoyan] あそびにいくヨ!ですね?わかります。
[Pikoyan] 主人公が高校生の男の子で、ヒロインその1がネコミミ宇宙人、ヒロインその2が高校生の女の子で
[Morris] 女の子同士でも子供作れる技術あるよー、ですね
[Pikoyan] ヒロインその2が「主人公をかけて勝負よ!」って言ったら、「同性同士でも3人ででも問題ないのですけど。宇宙では。」と返されて
[Pikoyan] 最初はそんなのありえないと言ってたはずが、今では「それでも良いかなぁ?」と言い出してるところ。
19:05:47 + kisito(~guilsn@221-186-237-39.ip1.george24.com) to #もの書き予備
19:15:15 + meltdown(~meltdown@wd101.AFL41.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
[meltdown] http://www.asahi.com/national/update/0720/OSK200807200026.html
[meltdown] >イノシシ退治追いつかない! 農家の狩猟免許取得が急増
[meltdown] うむー、御老人が増えているのか
[meltdown] 猟友会に若い人が入らないのかなぁ
19:24:07 + ko_iti(^n-kazuki@gate200.bunbun.ne.jp) to #もの書き予備
19:25:53 OTE_Aw -> OTE
[OTE] 3人でもOKと言えば、レンズマンのええっとナドレックだっけ?
[OTE] 他にも何かあったよな。ぱっとでねぇけど。
19:34:31 + CshopZZZ(~sakurai_c@d13.J3airH2.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
19:39:48 CshopZZZ -> CshopEat
[sf] .k あそびにいくヨ!
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:あそびにいくヨ! をどうぞ♪
19:41:11 TK-Leana -> TK-Mesi
19:53:38 + seiryuu(~seiryuu@i60-36-59-36.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
19:56:50 OTE -> OTE_Aw
2008/07/22 20:00:00
20:00:05 Yad_Away -> Yaduka
[Yaduka] ブラクラ小説版を買ってきた。
[Yaduka] 確かに注意しなければならない箇所が。
20:02:38 + xi-EeePC(~xi-banyu@p8bd312.hyognt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
20:03:30 mikeyama -> mikeZzz
20:11:26 TK-Mesi -> TK-Leana
[megunuse] そんな危険なw
[SiIdeKei] 本当に精神的ブラクラが仕込んであるとか
[SiIdeKei] 誰が予想する?
[OTE_Aw] だが、在る!! それは確かに在るのだ!! 数多のラノベ読みの想像もつかぬ地平にその小説は、確かに存在する。
[megunuse] なんてことだ。情報局はなにをしていたんだ!
20:51:07 Yaduka -> Yad_furo
20:56:49 ! Pikoyan ("だらよ2のある世界はどこですか?")
[xi-EeePC] P4おもしろい
2008/07/22 21:00:00
[tatsu114] おもしろいですよね
21:00:43 CshopEat -> Catshop
[xi-EeePC] おっす
[xi-EeePC] いま、9月くらい
[megunuse] EeePCはいかがですか
[tatsu114] クリアしたけど、推理テイストが聞いてて、なんていうか、がっつりのめり込みました
21:23:53 Yad_furo -> Yaduka
21:30:03 abAWAY -> aba
21:30:35 + Pikoyan(~Faker@p2172-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
21:35:30 + KUZUMI(~kuzumi@softbank219061018074.bbtec.net) to #もの書き予備
21:38:44 hir0 -> hir
21:44:09 OTE_Aw -> OTE
21:45:58 + Aonagi(~chocoa@p4100-ipbf303morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
21:52:11 + akiraani(~akiraani@ackube003121.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2008/07/22 22:00:00
22:08:16 ! Yu_AFK ("それではノシ")
22:16:47 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
22:18:38 Morris -> MorrisEAT
22:19:45 + Zion_NM(~zion_nm@pc25093.amigo2.ne.jp) to #もの書き予備
22:20:40 ! ko_iti ("CHOCOA")
22:37:48 MorrisEAT -> Morris
22:40:58 + nasel(~nasel@p1118-ipbf2607hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
22:42:17 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き予備
[meltdown] DISKEEPERの自動デフグラフは、BOINCの設定がCPU使用率60%でも、作動しないと判明
[meltdown] この辺の設定がいじれないので、さて、どうしたものか(ころころ)
22:52:34 + ponzz(~ponzz@p1059-ipbf1003souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
22:53:33 + altair(~altair@ntfkok120096.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] .k Diskeeper
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Diskeeper をどうぞ♪
[meltdown] 便利なのですけどねー(とほほ)
[meltdown] 仕様上の相性が悪いようです(こて)
2008/07/22 23:00:00
[meltdown] 対応として、「一定時間操作がない場合は、BOINCを稼働させる」という手段もありますが……
[meltdown] おのれ、家庭用は「電源入れている時間≒操作している時間」だからなぁ
[aba] | ・) O&O Defragに切り替えるとか。
[sf] どっちも同じように暇なときに稼働するシステムだからのう
[meltdown] この手のソフトは「空き時間を有効に使う」のが基本なので、
[sf] http://www.diskeeperblog.com/archives/2006/10/invisitasking_a.html
[sf] なんか今繋がらんがキャッシュを読むと
[meltdown] どっちが「優先的に空き時間を使うか」になりますねぇ(とはは)
[sf] 解説してました
[sf] 最も簡単なのはBOINCの設定を変えることです
[sf] > You can choose to operate as either a "Single User" or "Shared" rather than "As a Service" - and still use screensaver mode.
[aba] | ・) うちのはBOINC稼動してても自動デフラグしてるよ
[sf] なんかまあ"Single User" か"Shared" にしてやればーという話
[sf] InvisiTasking の設定をいじって実行のタイミングを特定期間だけにするという手もあるけど非推奨
[sf] とかそんな話
[meltdown] インストール時点で選択可能なプランですな
[meltdown] そして、私は"Single User"でインストールしている(あややや)
[sf] http://www.diskeepereurope.com/en/07_general/faqs2_dk/dk2007/h5.htm
[sf] > I have no idle resources (BOINC/SETI), how do I fix this?
[sf] うひゃ
[sf] レジストリをいじる方法。
23:12:06 + uni_ikura(~t@zaq7ac41f26.zaq.ne.jp) to #もの書き予備
[meltdown] それはリスキーなっ
[uni_ikura] #こんばんわー
[AKAgane] こんばんわー
[meltdown] ごきげんよう
[uni_ikura] ご無沙汰しちょりますw > AKAGANEさん
[AKAgane] ほいほい
[uni_ikura] ちょっと調べ物をしてて、分からないことがありまして……。人間の骨の種類の数って、何種類なのかなぁ……と。
[AKAgane] 骨の種類というと、どのへんでの分類ですか。たとえば首の骨とかは全部でひとつ?
[AKAgane] あるいは「肩胛骨」とかの名称の数なのか
23:22:12 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き予備
[uni_ikura] できる限り、細かく分ける方向にて。「人間の骨の種類を全部書きなさい」的なテストを作りたいんですね。
[AKAgane] となると、名称の数ですな
[uni_ikura] あぁ、そうですね。名称、うん、名称と表現すれば、「名前が違う分だけ」と分かりやすいw
[uni_ikura] ちょっとそのキーワードで調べ直してみますw や。毎度ほんまありがとうございますww
23:24:25 aba -> abAWAY
23:25:18 + ao0(~ao@210-20-219-217.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
[AKAgane] 肋骨あばらぼね、鐙骨あぶびこつ、鳥口骨うこうこつ、腕骨うでぼね、鰓骨えらぼね、親骨おやぼね、貝殻骨かいがらぼね(肩胛骨と同じ)、下顎骨かがくこつ、顎骨がくこつ、下腿骨がかいこつ……
23:26:09 + ENOKINO(~taka-miy@p93f190.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[AKAgane] わははは、こりゃそうとうありそうだ(w
[AKAgane] 鐙骨は「あぶみこつ」
[ENOKINO] 内耳の中にある、一ミリ前後の骨にも名前がありますので
[ENOKINO] 実際には、ものすごい数になりますよ(w
[sf] CGで見る骨の単語帳「骨ナビ」 http://www.roundflat.jp/pro_hone/vet_sample/index.html
[sf] .k 骨
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:骨 をどうぞ♪
[sf] どうぞ。
[uni_ikura] 軟骨も合わせると、えらいことになりそうですw
[AKAgane] これはもう、テストで採点するというよりはほれ、あれです
[sf] これでも頸骨とかの一つ一つの名前は出てこないか
[AKAgane] テレビなんかで、回答者がかわりばんこに「骨の名前」を言って
[AKAgane] 新しい骨の名前を出せなくなった人が負けとゆー
[AKAgane] そういうクイズ向きのネタになりますな
[uni_ikura] 光速でお気に入りに登録……! > キーワードの骨ナビ
[shirakiya] ほー
[AKAgane] 「せ、背骨っ」「しゃっこつっ、字は知らないけどっ」「う、馬の骨……」「ぶっぶー、それは人の骨じゃねー」
[ENOKINO] Wikipedia:人間の骨の一覧 [キーワード一覧:人間の骨の一覧]
[ENOKINO] ここに、一応乗ってますな
[kisito] 「ある意味、人だが。」
[ENOKINO] 背骨とかは、解剖学的に番号で呼ぶことが多いのだけど、東洋医学、特に古い呼び名は、確か全部違っていたような気がする
[ENOKINO] 書庫に行けば、確かそのあたりの医学書があったはずだが
[shirakiya] 確かそこら辺の書籍が最近出ていたような
[ENOKINO] 専門書は一番奥の棚なのだ(w 
[uni_ikura] 全て合わせて、参考とさせて頂きます……! ENOKINOさん、ゴチになります。
[ENOKINO] 厚い、でかい、重い、めったに開かない。という4大積み上げ要素を全部兼ね備えているからなあ
[AKAgane] しかも一度持ち出すと、戻すのが面倒くさい
[meltdown] 奥から本を出してくるシーンがカットインされそうな
[meltdown] そんな雰囲気ですな
23:35:26 lute_ -> LuteSleep
[ENOKINO] 足元に転がっている「海上自衛隊全艦船1952−2002」あたりは、そうやって持ち出してきて、そのままになっている本ですな(w
23:37:06 + CHOBOJA_(~CHOBOJA@211.117.9.44) to #もの書き予備
[ENOKINO] あとは、SPORTS GUN GUIDEBOOK2007とかが転がってますが
[ENOKINO] こいつも、百科事典なみにでかくて重い(W
[ENOKINO] 最近は、ネットとかでも結構いろんな情報が入手できるので
[ENOKINO] こういった専門書は必要ない、と思う人が増えているようですが
[shirakiya] 必要です
[shirakiya] 必要だけど置く場所が…orz
[ENOKINO] ネットは「入り口から五メートル」を知るには良いが、その奥には踏み込んでいない
23:39:49 + uni_ikur0(~t@zaq7ac41f26.zaq.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] まあ、半径五メートルの話を書いている分には、問題ないということかもしれないけどね(W
[Catshop] 最近は、少しずつ踏み込んでるコンテンツも増えてきたようには思えますが。体験を伴うようなものは、仕組み上難しいですが。
[ENOKINO] http://nr.nikkeibp.co.jp/claimdiary/index.html
[ENOKINO] ここなんかは、結構踏み込んでいて面白い
[Catshop] 特にコンピュータ/ネットワークの技術的な部分は、むしろネットの方が。
[ENOKINO] ファミレスのようなチェーン店を狙った詐欺の手口とか、結構知らない情報があって、なかなか読んでいると面白い
[Catshop] # と、話の腰を折って恐縮です。まだまだほとんどの分野では、ENOKINOさんが正しいとは思います。
[ENOKINO] マンガで解説しているコーナーがあって、いくつかは単行本になっているんだけど
[ENOKINO] 原価計算、とかを、流れの料理人が教えるエピソードとか、なんというか、すげえ、(W
[Catshop] あー、アレですね。
[Catshop] 料理勝負かと思いきや、ってヤツ。
[uni_ikur0] #超遅レスですが、馬の骨のオチに癒されましたw
[ENOKINO] http://nr.nikkeibp.co.jp/masa/
23:46:49 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] ここに載ってます
23:47:08 Catshop -> CshopZZZ
[sf] .k 飲食店完全バイブル
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:飲食店完全バイブル をどうぞ♪
[ENOKINO] 何でも興味を持って首を突っ込む面白さ
[sf] 飲食店完全バイブル―マンガ さすらいの再建人マサが行く!! http://www.koubou.com/asin/4822233170
[AKAgane] うひひひひ
[AKAgane] こう、第一話を見ていましたが、実に手堅い作りだ
[ENOKINO] というか、首を突っ込むことを面白い、と思う感性の持ち主と
[ENOKINO] 興味の対象を実に狭くして、その分深くなるタイプとがいるのだけどね
[ENOKINO] 首を突っ込むことを面白がる人は、作家というよりも、原案の方が向いているような気がするなあ
[ENOKINO] ブルドーザーみたいに、こう、がーっと面白さの森に突っ込んでいくような雰囲気がある
[AKAgane] うひひひ、セリフのひとつひとつが愉快すぎる>「このしつらえならば、客単価は1万円は必要でしょう 売り上げは広さから見て月800万円くらいはなければいけない でも現状では、月商はせいぜい200万円くらい……違いますか?」
[sf] 練られてますな
[ENOKINO] んでもって、その後を、こう、面白さを植えて育てる、職人さんがやってきて、そこを畑にしていくような
[sf] もうタイトルと最初のページから展開が期待されてくるしくみ
23:53:56 TK-Leana -> TK-Sleep
[AKAgane] しかも再建の手順は手堅い。「もちろん、自己破産して会社勤めをするという道もあります。一番悪いのは、中途半端でいることです。このまま手をこまねいていては破滅に向かうだけですよ」から「まずは、消費者金融と闇金からの借金を国金や地銀に借り換えするんです」
[AKAgane] まあ、借り換えが不可能ならば、この時点でかなり再建は難しいな(w
23:58:05 ! aspha ("Leaving...")
2008/07/23 00:00:00 end