#もの書き予備 2008-07-09

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2008-07-09をご活用くださいませ。

2008/07/09 00:00:00
[SiIdeKei] よろしくおねがいいたしますー
[AKAgane] ほいほいー
00:05:07 ! ao0 ("うな")
00:05:18 ! tatsu114 ("Leaving...")
00:05:43 + xi-jikka_(~xi-banyu@p6fbb8f.t128ah00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
00:07:28 _45D_Ruby -> hir
00:19:06 ! ko_iti ("CHOCOA")
[Prof_M] さて『きみとぼくが壊した世界』(西尾維新)読み終わりました。
[Prof_M] Drupalにも#もの書きWikiにも書いたっと
[Prof_M] 病院坂黒猫満載のメタな話ですぞ
00:24:15 ! nasel ("Leaving...")
00:24:49 mikeyama -> mikeZzz
[Prof_M] 表紙から「体操着(タンクトップにブルマ)の上にインバネスをはおり、鳥打ち帽をかぶって、パイプくわえたくろね子さん」
[AKAgane] ほむほむ
[Prof_M] 他、挿絵で、制服姿とか、風呂上がりで体操着とか、最後が私服姿。と
[Prof_M] はっきり言って、ここまでメタだと「反則だー」と叫ぶところが、西尾維新と言うだけで納得するあたり、かなり染まったなと思う次第。
[Prof_M] ある意味、戯言遣いより戯言に満ちているかもしれませぬ。
[Prof_M] 各章毎に展開が180以上にひっくりかえるでなー
[Prof_M] それでいて、ちゃんと、「セントラル・クエスチョン」はあるんですよ。
[Aonagi] .k きみとぼくが壊した世界
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:きみとぼくが壊した世界 をどうぞ♪
[AKAgane] うむうむ、面白そうですなっ
[Prof_M] 掲載時に一度読んでいるんですが、改めて読んでやはり面白かったですぞっ
[Prof_M] ただ、先ほども言いましたように、メタでメタでメタな展開の話ですので、人を選ぶやもしれませぬ。
[AKAgane] つまりは
[AKAgane] いつもの西尾維新ということですな
[Prof_M] そーです
[AKAgane] 合わない人には、ダメなんですよなぁ。「作った感」が。
[Aonagi] あー、戯言の人でしたか(今頃理解
[AKAgane] もともと、ミステリ、特に社会系でなく新本格とかになると、いろいろ「作って」いるのですが
[AKAgane] そういうのは、すごい微妙なバランスの上にある
[AKAgane] んで、西尾維新さんのは、その微妙なバランスを、あえて崩すことで
[AKAgane] めまいにも似た、愉しみを読者に与えるんですが
[shirakiya] 人を選びますのう
[AKAgane] この「めまい」が「うわ、おもしれぇ」になるか「うう、ギボチワルイ……」になるかは
[AKAgane] さすがに、読者しだい
00:38:04 ! kisito ("さらばー")
[AKAgane] どっちがどっちとゆーのではなくて、遊園地でどんな乗り物に乗るかの選択の問題ですからね>人を選ぶ
[AKAgane] まったり観覧車がエエ人もいれば、迷路でうろうろするのが好きな人も、ジェットコースターで絶叫するのがたまらんとゆー人もいるでしょう
[Prof_M] #DrupalでもWikiでも“ネタバレ”はしておりませぬ故、ご安心を。
[AKAgane] うみ、読みました。面白いですよ。>ブログエントリ
[Prof_M] わーい
[AKAgane] せっかくなので、[amazon cover 406182600X] を入れて、表紙絵つけてはどうでしょうか
[Prof_M] 最後に追加するんでしたっけ
[AKAgane] 私はそうしますね。めるちゃんは頭にいれてる。
[Prof_M] 感謝。早速追加しました
[Prof_M] 可読性考えると、最後の方が好みかな
[AKAgane] 私もですね
[AKAgane] まあ、このへんは好み、好み
[Prof_M] ういうい
00:53:19 ! EkitaiT ("液体窒素、ここに眠る...")
00:54:42 ! Stella ("See you...")
[showaway] 今、見たい映画
[showaway] 「いま ここにある風景」
[showaway] http://imakoko.cinemacafe.net/
2008/07/09 01:00:00
[showaway] 主に中国を舞台に
[showaway] 原色の水が流れる河や
[showaway] 有害物質をと
[showaway] 有害物質を素手で嬉々と分別する老婆、
01:06:24 + Zion_NM(~zion_nm@pc25093.amigo2.ne.jp) to #もの書き予備
[showaway] まあ、その他、ある意味、ホラーなドキュメンタリー映画
01:20:50 ! Pikoyan ("だらよ2のある世界はどこですか?")
01:30:52 ! gombeAFK ("Leaving..")
01:34:55 ! seiryuu ("Leaving...")
01:55:23 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
2008/07/09 02:00:00
02:04:17 Zero2_AFK -> Zero2
02:06:56 + xi-jikka(~xi-banyu@p6fbbbc.t128ah00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
02:31:48 ! AKAgane ("CHOCOA")
02:43:00 ! Zion_NM ("Leaving...")
02:59:21 ! kaji ("Leaving...")
2008/07/09 03:00:00
03:25:25 ! syo ("Leaving...")
03:31:05 ! CHOBOJA ("Leaving...")
03:32:52 ! liot ("See you...")
2008/07/09 04:00:00
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2008/07/09 05:00:00
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:01:06 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き予備
05:03:09 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
2008/07/09 06:00:00
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?KimiToBukuGaKowasitaSekai
[sf] きみとぼくが壊した世界 (講談社ノベルス ニJ- 22) (講談社ノベルス ニJ- 22) http://www.koubou.com/asin/406182600X
[sf] メタです。どこから切ってもメタですっ! 『きみとぼくが壊した世界』西尾維新  http://drupal.cre.jp/node/1953
[sf] と出しとこう
06:32:22 mikeZzz -> mikeyama
2008/07/09 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:05 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
[SiIdeKei] http://www.asahi.com/business/update/0708/TKY200807080391.html  B―CASカード会社、財務内容公表せず 会社法違反
[SiIdeKei] 朝からしょんぼりな話題。
[SiIdeKei] >デジタルテレビの視聴に必要なB―CAS(キャス)カードを独占的に発行する「ビーエス・コンディショナルアクセスシステムズ」(東京都)が設立以来、会社法に違反して財務内容の公告を怠っていた。
[Aonagi] まあ、当然じゃないですかね
[Aonagi] カード発行するだけで金が取れるおいしいシステムですから
[SiIdeKei] B-CAS社はNHKなどのデジタルテレビ事業者や家電メーカーなどが出資する株式会社っすね。
[SiIdeKei] >同社は「申し訳なかった。隠しだてするようなことではなく、07年度の決算から公表する準備を進めていた」と話している。
[SiIdeKei] コメントが、実に、こー
[SiIdeKei] 部屋の掃除をいまからするつもりだったんだよっ、という小学生的な(笑)
[sf] .k B-CAS
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:B-CAS をどうぞ♪
[sf] .k ビーエス・コンディショナルアクセスシステムズ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ビーエス・コンディショナルアクセスシステムズ をどうぞ♪
[sf] .k 会社法
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:会社法 をどうぞ♪
[sf] > 朝日新聞の取材に同社は未公表だったことを認め、2日、貸借対照表と損益計算書を自社ホームページに開示した。03年度20億円、04年度33億円、05年度61億円、06年度81億円、07年度99億円を売り上げ、最近は年4億円前後の利益を確保していた。
[sf] ふむふむ
[sf] 取材されるまでほったらかし。
[SiIdeKei] Wikipediaの記述が、「〜であると批判する向きもある」という文章ばかりで吹いた(笑)<B-CAS
[SiIdeKei] #『批判する向きもある』でページ内検索をすると30件Hitした……
[SiIdeKei] #『批判』だけなら72件とか、なんでこんなことになっちゃったんだか(笑)
07:14:21 + ko_iti(^n-kazuki@gate200.bunbun.ne.jp) to #もの書き予備
[Aonagi] 関連団体の内部の人間が改ざんするのはウィキペディアの常識みたいなものですが(笑)
[sf] これは独自研究だなあ
[sf] 出典を示してないから。
[SiIdeKei] 激しい編集合戦ののちに保護されたのが、2006年の11月か
[SiIdeKei] 壮絶すぎて、逆にドン引きだな(笑)
[Aonagi] 編集した団体のIP調べるツールがあったような気がしましたが>ウィキペディア
[SiIdeKei] 調べるまでもなくIPユーザーが多いですね(笑)
[Aonagi] w
[Aonagi] >B-CASに掛かる企業秘密が国外に流出した場合、同カードとともに解析され、ひいては「タダ見チューナ」のような「タダ見カード」のようなものを開発されかねないとする向きもある。外国には日本の法権力が及ばず、ましてB-CAS社との約款が尊重されることも考えられないため、解析に掛かる摘発リスクは存在せず安心して解析できると考えられる。B-CAS方式に対する視聴者の不満の高さゆえか、B-CASに掛かる不正商品はネットオークシ\xA5
[Aonagi] はい、Friioです。
[Aonagi] 開発されちゃいましたね
07:32:12 ! ko_iti ("CHOCOA")
[sf] .k フリーオ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:フリーオ をどうぞ♪
[V-zEn] む。
[V-zEn] >会社法は、定時株主総会の終結後遅滞なく、貸借対照表などを公告しなければならないと定め
[V-zEn] >00年の会社設立から
[V-zEn] >07年度の決算から公表する準備を進めていた
[V-zEn] それでも7年間は法律違反なわけだが(笑)
[Aonagi] あははははー(汗
[V-zEn] たまには朝日も役に立つ。
[sf] この手の調査報道は朝日の得意とするとこですな
[sf] あと毎日もだが
[sf] 調査報道するから逆に手抜かりがあってこけることがある
[V-zEn] ありがちすぎる
07:47:56 fukaSleep -> fukaNeoki
07:53:51 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.81.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
07:54:00 Yad_sleep -> Yad_Away
[Kannna] #みょーん
[Kannna] 昨日、本家のもの書きチャンネルで出た話題>http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2008/07/20080708.html#140000
[Kannna] 「ネタ的に」面白い赤道ギニアのクーデタ未遂の話題だと
[Kannna] クーデター未遂関与の英雇い兵に有罪判決 赤道ギニア@CNN.co.jp>http://www.cnn.co.jp/world/CNN200807080022.html
2008/07/09 08:00:00
[Kannna] こんなのもありますよーん
[Kannna] >事件ではサッチャー元英首相の息子マーク・サッチャー氏も逮捕されたが、南アフリカで行われた裁判でクーデター計画を把握していなかったと主張し、罰金刑にとどまった。ただ、マン被告は、サッチャー氏が計画を知っていたうえ、ロンドンで開かれた打ち合わせに同席していたと反論した。
[Kannna] 「陰謀したっ!」
[mikeyama] サッチャーの息子!
[Kannna] けっこー、騒ぎになってのよねー(笑)
[Kannna] .k 赤道ギニア
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:赤道ギニア をどうぞ♪
[Kannna] なお、サッチャーさんの息子さんは、今でも無罪を主張してるそうですけど。
[Kannna] もー、刑は確定してて、再審の可能性はどーもないらしー。
[mikeyama] 子供のためになんか職権乱用しちゃったのってサッチャーでしたっけ
[Kannna] あー、そのネタはわかにゃいです<子供のためになんか職権乱用しちゃったの
[mikeyama] 調べても出てこないので別人と勘違いしてるかも
08:04:08 + EkitaiT(~ekitait@122x219x102x153.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna] サッチャーさんは「鉄の女」だったので。息子さんは……「鉄の女の息子」?@まんまじゃ
[Kannna] #「クーデターはスペイン承認」赤道ギニア、雇い兵が証言@MSN産経ニュース>http://sankei.jp.msn.com/world/mideast/080619/mds0806191143003-n1.htm
[Kannna] こんなニュースもありゅー
[Aonagi] 大国がこぞって工作しておいて
[Kannna] >ター通信によると、2004年に赤道ギニアで計画されたクーデター未遂事件の公判が18日、同国の裁判所で開かれ、首謀者とされる英国人雇い兵サイモン・マン被告が「スペイン、南アフリカ両政府から承認を得ていた」と証言した。赤道ギニアは旧スペイン植民地。スペイン外務省はマン被告の証言を否定した。
[Aonagi] 失敗ですか
[Kannna] どーなんでしょうねー?
[Kannna] 確か、赤道ギニアってゴタゴタしてて、スペインに亡命政権とゆーか、現政権の対立政党が亡命してたと思うんで。
[Kannna] #自称亡命政権?
[Kannna] 意外と、スペイン政府「事前に計画は知ってたけど口はつぐんでるよ」くらいだったかもしれないです。
[Kannna] #「今の赤道ギニア政府に警告とかは伝えないよ」くらいとか
[Kannna] #想像だし、可能性として、ってだけですけど。
[Aonagi] なるほど
08:18:57 fukaNeoki -> fukaWork
[Kannna] .k ギニア湾
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ギニア湾 をどうぞ♪
[Kannna] ギニア湾湾岸って、石油出るうえに、領海線ややこしーんで
[Kannna] ネタ的にはおもしろいですよねー
[Kannna] ブラック・ラグーン@アフリカ版(?)みたいなお話とかー
[Kannna] #ことの東の方の了解がとてもややこしー
[Kannna] #×了解>◎領海
08:25:12 mikeyama -> mikeUniv
2008/07/09 09:00:00
09:06:43 + xi-banyu(~xi-banyu@p8bd312.hyognt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
09:10:33 + Yad_X60(~yad_x60@EM119-72-56-133.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
09:50:00 MorrisZZZ -> Morris
2008/07/09 10:00:00
10:10:14 ! EkitaiT ("ここあ、魔女っ娘コス計画脳内進行中(ぇ")
10:12:50 + mihiro(~mihiro@i121-117-4-128.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
10:15:16 ! mihiro ("Leaving...")
10:18:20 + mihiro(~mihiro@i121-117-4-128.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
10:27:16 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna] #みょーん
[Kannna] #バイオ燃料への転換中止を イスラム首脳会議が議論@共同系47NEWS>http://www.47news.jp/CN/200807/CN2008070801000993.html
[Kannna] >【クアラルンプール8日共同】「イスラム途上国8カ国」(D8)首脳会議が8日、マレーシアの首都クアラルンプールで開かれ、バイオ燃料用アブラヤシの主要生産国であるインドネシアとマレーシアが、食料不足の原因になっているとして、農耕地のバイオ燃料生産用への転換を中止するよう呼び掛けた。
[Kannna] 「D8」とゆーのは、知らなかったれす。
[Kannna] .k D8
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:D8 をどうぞ♪
[xi-banyu] ISURAMTOJOUKOKU
[xi-banyu] どこにもDがない
[Kannna] Developing 8 Countriesらしーよー
[Kannna] wikipedia-en>Wikipedia:Developing_8_Countries [キーワード一覧:Developing 8 Countries]
[Kannna] えーと、
[xi-banyu] 「イスラム途上国8カ国」において、イスラムってのはかなり重要な要素だと思うんだがw
10:40:53 + ponzz(~ponzz@p1059-ipbf1003souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[xi-banyu] うちの近所に、中小企業福祉事業団てのがあるんだけど、略称が中企団なのよ。
[xi-banyu] 福祉どこいった!? とかいつも思ってるんだけど。
[Kannna] なるほどー
[xi-banyu] それと同じ心持ちがするw
[Kannna] イラン、インドネシア、エジプト、トルコ、ナイジェリア、パキスタン、バングラデシュ、マレーシア
[Kannna] 結構なメンバーですねん。
[SiIdeKei] 途上、とか言ってるけど、なにげに重要なプレイヤーが多くないかそれ!?
[Kannna] うん
[xi-banyu] 途上は途上だが、まさに発展中! な感じだな。
[Kannna] イラン・トルコ・パキスタンにエジプトもかんでるってカードが、なんか怪し気よねー(笑)
[xi-banyu] カードっていうと、むかし島国大和さんのサイトにあった、政治カードゲームを思い出すw
[xi-banyu] http://homepage3.nifty.com/dochikushow/diary/comic/c056.gif
[xi-banyu] これだ
[xi-banyu] http://homepage3.nifty.com/dochikushow/diary/comic/c057.gif
[xi-banyu] あと、これ。
[xi-banyu] http://homepage3.nifty.com/dochikushow/diary/comic/c101.gif
[Kannna] あっはっは
[xi-banyu] この辺がオチかな。
[xi-banyu] http://homepage3.nifty.com/dochikushow/diary/comic/framepage.html
[xi-banyu] まちがいた。
[xi-banyu] http://homepage3.nifty.com/dochikushow/diary/comic/c102.gif
10:49:13 ! ponzz (EOF From client)
[xi-banyu] http://homepage3.nifty.com/dochikushow/diary/comic/c103.gif
[xi-banyu] ここまであったw
[sf] .k アブラヤシ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:アブラヤシ をどうぞ♪
[xi-banyu] http://homepage3.nifty.com/dochikushow/diary/comic/c512.gif    ←さすが、うまいことを言う
10:58:46 + ponzz(~ponzz@p1059-ipbf1003souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2008/07/09 11:00:00
2008/07/09 11:00:01
11:00:08 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
11:00:46 Morris -> MorrisAFK
[xi-banyu] http://homepage3.nifty.com/dochikushow/diary/comic/c554.gif    ←このネタは秀逸だと思う。
[Kannna] #あーそっか
[Kannna] #多分、G8によくお呼ばれする、インド、中国、ブラジル、南アフリカ、メキシコ、の5ヵ国以外の発展途上国って気がしてきた<D8
[xi-banyu] シンガポールって、世間的には途上国なの?先進国なの?
[SiIdeKei] さて、どうなんだろう?
[SiIdeKei] ,k シンガポール
[SiIdeKei] .k シンガポール
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:シンガポール をどうぞ♪
[xi-banyu] 星国内では、「星国は、東南アジア唯一の先進国です」 って言ってるけど
[SiIdeKei] 悔しいっ、タイプミスした……っ
[xi-banyu] えーと。先進国を、以前に調べたときは、なんか3種類の「先進国基準」があって、そのうち1つにはシンガポールが入ってて、残りの2つには入ってない、とかだった気がががが
[SiIdeKei] .k 先進国
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:先進国 をどうぞ♪
[SiIdeKei] Wikipediaでは、OECD加盟国を先進国として扱う、という定義も紹介されていますね
[SiIdeKei] IMFの『経済先進国』の中には入っているな<シンガポール
[Kannna] OECDには入ってないようですね<シンガポール
[Kannna] 広い意味の技術力でみるときと、経済規模の大きさでみる時でちがってくるかもしれないけど……
[Kannna] 規模で言ったらロシアや中国もも大きいしねっ!
[Kannna] よっくわかにゃい
[SiIdeKei] 実に曖昧な言葉になってるんだなあ……
[Kannna] ウィキペディアjaにも
[Kannna] >先進国の定義は曖昧で、国際機関によっても異なるが
[Kannna] と書いてありゅ
[Kannna] 正直でいいと思うにゃー。
[Kannna] ふみゅ
[Kannna] #北海道洞爺湖サミット:ジンバブエ情勢で特別声明 「制裁」に踏み込まず@毎日jp>http://mainichi.jp/select/seiji/news/20080709ddm007030192000c.html
[Kannna] けっきょく
[Kannna] ロシアも「正当性認めず」には加わった形になったー。
[Kannna] .k ジンバブエ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ジンバブエ をどうぞ♪
[SiIdeKei] ほう
[SiIdeKei] ロシアも加わったか。
[Kannna] 制裁については、意見まとまらずですけどねん。
[SiIdeKei] G8が何も言えない状態よりはずっとマシ、と前向きに考えよう(笑)
[Kannna] うん、同感
[Kannna] ものには順序あるよねー。
[Kannna] 毎日jp>アフリカ連合(AU)議長国タンザニアのキクウェテ大統領は7日、G8とアフリカの拡大会合後、「アフリカ諸国も懸念を持っている。(米国と)意見が違うのは今後についてだ。なお議論の余地は残されている」と、制裁に固執する米国の姿勢に不快感をあらわにした。
[Kannna] みたいな話もあるらしーし。
[SiIdeKei] ムガベ大統領が「やれるもんなら『さらなる手段』とやらをやってみろ」とかいいそうな気がするけど(笑)
[Kannna] にゃはは
[Kannna] 言う言う
[SiIdeKei] いまここで『制裁』とG8が言ってしまうと、周りのアフリカ諸国の政情まで不安定にしかねないので
[SiIdeKei] ここまででよしとしておくのも、考え方だろうなあ。
[Kannna] うん
[Kannna] だって、ジンバブエの周りって、言っちゃ悪いけど、小康状態とか、こないだまでモメてて、やっと落ち着きましたって国ばっかじゃん。
[SiIdeKei] 農業技術援助だけでも受け入れる方向に進んでくれればなあ。
[Kannna] 周辺諸国の意向重要だよねー
[SiIdeKei] うにー。<周辺諸国の意向重要
[Yad_X60] そこで傭兵雇ってクーデターですだよw
[Kannna] にゃはは
[SiIdeKei] 待って、それは(笑)
[SiIdeKei] なんという赤道ギニア……!
[SiIdeKei] ジンバブエの件は、なんとか周辺諸国やアフリカ連合の働きかけで軟着陸できればなあ、と思いますよう。
[Yad_X60] まあ、大統領が居なくなれば割と大丈夫な気もします
[Kannna] #あーあったあったー
[Kannna] #Opposition 'must accept Mugabe'@BBC NEWS>http://news.bbc.co.uk/2/hi/africa/7489472.stm
[Yad_X60] ……民族間の紛争にならなければね
[Kannna] >"If there are some who may want to fight us, they should think twice," he said.
[Kannna] すでに、今月4日に「やれるもんならやってみろ」(意訳)と言ってたー
[Kannna] 大統領、やる気まんまんです@待て
2008/07/09 12:00:00
12:03:53 ! hir ("CHOCOA")
[SiIdeKei] 真面目に世界の政治を考える視点からも
[SiIdeKei] 野次馬根性的視点からも
[SiIdeKei] ジンバブエから目が離せない……!(笑)
12:09:05 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き予備
12:12:52 mihiro -> mihiaway
12:15:09 + ENOKINO(~taka-miy@p2913ea.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] ポル・ポトのカンボジア革命といい、北朝鮮といい、自国の国内だけで経済を回すことができると思いこむと失敗する
[Kannna] 今のミャンマーも、ちょとそんな感じしますよねー。
[ENOKINO] でも、そういうことをやろうとする指導者は「愛国者」であり「理想主義者」なので、自分が間違ったとは思わない
[ENOKINO] 「オレ、間違わないッスよ!ぜってー間違わないッスから! 間違ってるのオレじゃないッす!」
[Kannna] にゃはは
[abAWAY] | ・) どうしても国内だけで回したいなら、鎖国してみればイイノニ。
[Kannna] こう、「間違ってるでは」って言うような人を除けて、政権固めてるように見えるんですよねー<ジンバブエ
[ENOKINO] んでもって、目の前にある「結果」の原因は「そりゃあ、他人ッスよ、オレの言うこと聞かない、他の連中ッス! 言うこと聞かない連中、シメたら、きっと上手くいくッス!」
[SiIdeKei] 独裁者様には必要不可欠な才覚です(ちょ)
[Kannna] #経緯や、性質は、相当違うだろうけど。スーダンの政府と似てる感じがする。<「間違ってるでは」って言うような人を除けて、政権固めてる
[ENOKINO] でも、言うこと聞かない連中をシメても、上手く行かない。なぜなら経済と言うのはもはや一国の中でなんとかなるものじゃないからだ
[ENOKINO] んでもって、国内でどんなに力があっても、他の国には何もできない(w
[ENOKINO] まあ、そういった指導者のほとんどが「お前が悪い!」と言って前の指導者を引きずりおろして、そいつと入れ替わりに指導者になったような連中だから
[ENOKINO] 前の指導者が、どんな末路をたどったか良く知っているわけで
[ENOKINO] それを考えたら、簡単に「すんません。オレが間違ってたみたいです」とは言えないわな
[Kannna] にゃはは
[mihiaway] 次の独裁者はうまくやってくれるでしょうw(ぉぃ
[SiIdeKei] 6人目の独裁者様には後がないということですねわかります<次の独裁者
[ENOKINO] 政権交代が、平和に、温和に進む。というコンセンサスがない限り、この暴力の連鎖は終わらない
[Kannna] そこんとこだと、今のジンバブエ野党、よっく我慢してると思いますー。
[ENOKINO] 前の大統領が、必ず逮捕される国、とか、首相が変わると、末端の公務員まで全部クビになる。という国家では
[Yad_X60] 野党は手ひどく痛めつけられてなかったっけ <ジンバブエ
[ENOKINO] 経済だって上手く回るわけがない
[SiIdeKei] 文字通りの意味で手ひどく痛めつけられてますね
[Kannna] #うん<手ひどく痛めつけられてなかったっけ
12:31:50 MorrisAFK -> Morris
[SiIdeKei] 前の大統領が必ず逮捕される国……聞いたことがあるような……気がする……(笑)
[Kannna] 末端の公務員まで全部クビになる。という国家では<こっちの方がじゅーよーポイントなのよ(笑)
[ENOKINO] それはつまり法治国家では無いという意味だからね
[ENOKINO] 権力者の恣意で自由に法律の解釈ができるような国では、権力者は怖いものがない
[ENOKINO] 怖いものがない権力は、絶対に腐敗するからね
[mihiaway] こー、ゾンビみたいな官僚機構ですかw(まてぃ
[Kannna] うまいッ☆
[Kannna] 座布団あげりゅノノ□
[mihiaway] ありがとうw
[ENOKINO] そう考えると、曲がりなりにも法治国家である国は、実に少ないことがわかる
12:40:24 ! Morris ("ランダム落ちメ:静かなる7月のあぷでとさいきどー")
[ENOKINO] 独裁制と言うのは、ある意味無駄が少ないことは事実であるし、単純だから、わかりやすいことも事実
12:41:00 + bugyo(~bugyo@pdd255f.kyotac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] いわゆる、地域のボス、有力者、という末端権力者の権力構造をそのまま維持できるので
[ENOKINO] 農業生産とかが、順調な時は、それほど問題は生じない
[ENOKINO] でも、どっかで破綻すると、収拾がつかなくなる
[ENOKINO] 江戸時代末期の日本みたいなものだな
12:43:56 + Morris(~Morris@p2235-ipad304hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] いわゆる悪代官とか、地回りのヤクザとかが結託して、のさばっていた。いわゆる二足のわらじと言うヤツで、地回りのヤクザが,十手を預かって、治安維持をやっていたわけで、これはもう怖いものがない
[ENOKINO] 水戸黄門が印籠を忘れたようなもので、誰も手が出せない
[ENOKINO] 「お助けください!」「助さんや……と、いかんいかん、印籠を持っておらんかった。むすめさん、見てのとおりわしはただの越後のちりめん問屋の隠居じゃ、なにもできんのじゃ」「そ、そんな!」「では次の町に参ろうか、」
[ENOKINO] 役立たずだな、この黄門
[ENOKINO] 投票と言うシステムを否定してしまえば、権力者は怖いものがないわけで
[ENOKINO] 公正な選挙と、その選挙結果にすべての国民が従う。一票の前にすべては平等である。という価値観がなければ
[ENOKINO] どんな投票も無意味だよな
[ENOKINO] 選挙に落ちれば「ただの人」になる恐怖をつねに感じてもらわないとな(w
[ENOKINO] 選挙に落ちれば「ただのしかばね」になってしまう恐怖を感じているから、しがみつく(w
12:57:11 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.161) to #もの書き予備
12:57:34 + mohu(~mohu@softbank221047197014.bbtec.net) to #もの書き予備
[ENOKINO] さて、昼飯オチ
[ENOKINO] ではまた
[Kannna] ノノ
12:58:02 ! ENOKINO ("CHOCOA")
12:59:17 ! tatsu114 ("Leaving...")
2008/07/09 13:00:00
[Kannna] ログ見てて思ったんだけど
[Kannna] #http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2008/07/20080709.html#080000
[Kannna] (@@)ノ「陰謀先生」てのは、どーかにゃー??
[Kannna] 陰謀する人でなくて、何でも陰謀と思う人
13:58:50 + mohu(~mohu@softbank221047197014.bbtec.net) to #もの書き予備
13:58:50 + Morris_Tr(~Morris@p2235-ipad304hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
13:58:50 + Stella_(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
13:58:50 + ponzz(~ponzz@p1059-ipbf1003souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
13:58:50 + KannnaOUT(~HARIHARAK@218.231.240.81.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
13:58:50 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
13:58:50 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
13:58:50 + xi-jikka(~xi-banyu@p6fbbbc.t128ah00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
13:58:50 + TK-Leana(~TK-LEANA@121-83-53-107.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
13:58:50 + aranobu_(~aranobu@KD119105176153.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
13:58:50 + Prof_M(~moriarty@i60-34-47-205.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
13:58:50 + Aonagi(~chocoa@p2104-ipbf207morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
13:58:50 + replor(~replor@ntkngw367183.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
13:58:50 + Ruki__(~Ruki@p1236-ipbfp701tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
13:58:50 + fukaWork(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
13:58:50 + abaL(~aba@ntchba347085.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
13:58:50 Mode by irc.trpg.net: #もの書き予備 +oo log dice2
13:59:12 + Yad_X60(~yad_x60@EM119-72-56-133.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
13:59:14 + fukanju(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
13:59:24 + mikeyama(~mikeyama@pl488.nas933.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
2008/07/09 14:00:00
14:02:00 KannnaOUT -> Kannna
14:02:46 + Morris_Co(~Morris@p2235-ipad304hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
14:02:46 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.161) to #もの書き予備
14:02:46 + mihiaway(~mihiro@i121-117-4-128.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
14:02:46 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き予備
14:02:46 + lute(~lute@p2111-ipbf602fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
14:02:46 + KITE(~KITE@d61-11-197-096.cna.ne.jp) to #もの書き予備
14:02:46 + SiIdeKei(~SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
14:02:46 + kudann-aw(~kudann@ntkngw586038.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
14:02:46 + showaway(~showaway@dae631bc.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
14:02:46 + Zero2(~Zero2@nttkyo562209.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
14:02:46 + Leonald(~Leonald@ntsitm400159.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
14:02:46 + V-zEn(~v-zen@247M20.marv.mediatti.net) to #もの書き予備
14:02:46 + KUZUMI(~kuzumi@softbank219061018074.bbtec.net) to #もの書き予備
14:02:46 + killist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
14:02:46 Mode by irc.cokage.ne.jp: #もの書き予備 +ooo trpg KITE killist
14:02:46 + abAWAY(~aba@ntchba347085.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
14:02:46 + Luna(~luna@125-14-49-231.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
14:02:46 + PaLiLitH(~paladin@147.223.100.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き予備
14:03:31 ! Morris_Co ("サーバ復旧祝い")
14:06:33 Morris_Tr -> Morris
[Yad_X60] http://beijing2008.nikkansports.com/news/f-sp-tp0-20080708-381317.html
[Yad_X60] 中国共産党が五輪生中継の10秒遅れを通達
[Yad_X60] >中国共産党宣伝部はこのほど、北京五輪の生中継を10秒間遅らせて放送するよう全国各地のテレビ局に通知した。選手らがカメラの前で政治的な行動を行った場合などに対応するための措置。
[Yad_X60] これはナイスな生放送。
[Yad_X60] ………
[Yad_X60] 生?
[sf] 10秒とはまた長いですな
[sf] 普通は五秒だと思っていたが
[sf] アメリカだと七秒がスタンダードだったか>FCCによる「不適切表現」規制強化で、ラジオ放送遅延システムに注文が殺到 http://wiredvision.jp/archives/200407/2004071307.html
[sf] つーか中国なら、もともと生放送に検閲いれてると思ってたけど、そうでもなかったのね。金かかるからかしらん。
14:25:08 Morris -> MorrisAFK
14:27:47 + Yad_X60(~yad_x60@EM119-72-52-239.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
14:43:59 + xi-banyu(~xi-banyu@p8bd312.hyognt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
14:52:10 Stella_ -> Stella
[xi-banyu] まず、このニュースをご覧ください。
[xi-banyu] http://slashdot.jp/science/article.pl?sid=08/07/08/0531241
[xi-banyu] 連星パルサーから一般相対性理論を実証
[xi-banyu] カナダ McGill大学のVictoria Kaspi博士らの研究チームが、「アインシュタインは正しかった」と一般相対性理論を実証したそうです。
[xi-banyu] それについて、以下のコメントが。
[xi-banyu] http://slashdot.jp/science/comments.pl?sid=409269&threshold=1&commentsort=3&mode=thread&cid=1379475 
[xi-banyu] で?
[xi-banyu] さらに、それについたコメントが、実に秀逸。
[xi-banyu]   >>これがわかったことでガソリンが安くなるのか?
[xi-banyu]   なります。
[xi-banyu]   
[xi-banyu]   >>福田政権が改善されるのか?
[xi-banyu]   されます。
[xi-banyu]   
[xi-banyu]   >>隣のドキュン兄ちゃんのボ<{<Eルサいステップワゴンが静かになるんか?
[xi-banyu]   なります。
[xi-banyu] すばらしい!
[Stella] な、なんだってー
[Yad_X60] >>キュン兄ちゃんのボ<{<Eルサいステップワゴン
[Yad_X60] なんか素敵な文字化けだ
[Yad_X60] ボ〜ボ〜ウルサい、か。
2008/07/09 15:00:00
[Kannna] #オチまする。ではではノノ
15:27:58 ! Kannna ("CHOCOA")
15:47:13 + ENOKINO(~taka-miy@pd313d4.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] 徹底した植物相の破壊をやって、その最中に発見した子育て中の大家族を二つ皆殺しにして、ついでに、幼児たちのコロニーに化学兵器を噴霧して完全に殺戮してきました
[Yad_X60] 殲滅でsか
[ENOKINO] 言い換えると「庭の草取りをして、見つけたアシナガバチの巣を二つ除去して、イラガの幼虫がたかっていた庭木に殺虫剤を撒いた
[Yad_X60] Gかと思いました。
[ENOKINO] それほど広い庭でもないが、まあ家庭再演が出来るくらいの広さはある
[ENOKINO] 菜園ね
[Stella] 家庭を演じなおすわけか
[ENOKINO] 放置すると、あっというまに雑草のビオトープになるのだな
[ENOKINO] 畑とか、牧草広がる農場なんてのは、人工の極みだよなあ
[ENOKINO] 奥に植えてあるブルーベリーには、今年はイラガがつかなかったけど、その手前の庭木に大量発生していた
[ENOKINO] ブルーベリーを収穫に行くときに刺されると、めっちゃ痛いんで、悪いが化学兵器を出動させた
[Yad_X60] そこは、ベリーベリー痛いとしないと。
[ENOKINO] ブルーベリーの実にかからないように風下から噴霧したが、これをやると自分が浴びる(w
[ENOKINO] Wikipedia:イラガ [キーワード一覧:イラガ]
15:57:43 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備
15:59:21 + meltdown(~meltdown@wd7.AFLb3.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
2008/07/09 16:00:00
[ENOKINO] それにしても、こういった「庭の手入れ」とかの話題は、如実に年齢層によって反応が違うなあ(w
[SiIdeKei] あひゃ。
[ENOKINO] 一度、盆栽をやる中学生のライトノベルを書こうかと思ったんだが
[SiIdeKei] 庭、っていうか、周りは全部畑か田んぼの、椎出です。
[ENOKINO] 作家仲間から止められた
[SiIdeKei] 渋すぎて、キャラ立てにくいなあ(笑)<盆栽をやる中学生
[ENOKINO] ぼんさいをやっている女の子に惚れてしまった中学生の男の子の話
[Yad_X60] 盆栽が趣味でも凡才ではないんですね
[ao_note] トコロで最近の若人は盆栽って見たことあるのか心配です。
[ponzz] 「ちょ、この松の枝ぶり、マジイケてんだけど〜」
[SiIdeKei] プランター菜園、ぐらいならば……
[ENOKINO] 釣りしのぶ、の品評会に出るために、最高のイワヒバを採取するために奥秩父の岩山をよじ登る主人公
[ENOKINO] Wikipedia:イワヒバ [キーワード一覧:イワヒバ]
[ENOKINO] http://www.sam.hi-ho.ne.jp/maruyosi/sinob.htm
[ao_note] #始末の悪いロケット花火で枯れてたりとか。
[ao_note] 本体はとくに被害なかったけど、焦げたあとの苔は元にもどらなかったな。
[SiIdeKei] 「こうやって毎朝イワヒバにお水をあげてると……きゅぅんとしてくるの……(ぽわわ〜)」「あー……えーと……そりゃ、よかった……ね……」
[ao_note] #むかし庭に花火投げ込まれたとゆーことがあったりした。
[SiIdeKei] いい雰囲気のシーンは、ちょっとつくりにくそうです(笑)
[ao_note] ついていくのが難しい趣味としていけんでわ。
[ao_note] 無理やり勉強してついてこうとして、失敗するとか。
[sf] 最近は盆栽がちょっとブームでしたっけ
[sf] .k 盆栽
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:盆栽 をどうぞ♪
[sf] 趣味が園芸ってのは、SH@PPLEの男主人公とかいましたし、盆栽をストーリーのメインに持ってこないで演出ならありなんですかね。なんかいたようなきがする
[ao_note] 漫画でなんか見たような記憶はあるんですが。
[sf] そーいやなんか植物を育てるネタのは電撃文庫でもありましたっけ。
[ao_note] くわ。
[ao_note] カイルロッドか。
[sf] そーいやそーですな。カイルロッドは盆栽が趣味だったか
[sf] .k カイルロッド
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:カイルロッド をどうぞ♪
[ao_note] 漫画のほうは……タイトルがでてきませんが、川原泉さんの。
[Yad_X60] 史上最強の弟子も趣味が園芸でしたね
2008/07/09 17:00:00
17:08:46 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き予備
17:12:53 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
[SiIdeKei] 先日、加藤紘一氏が発言した内容に対して
[SiIdeKei] http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/080709/plc0807091442015-n1.htm  加藤氏「拉致被害者を北朝鮮に返すべきだった」と発言 家族会・救う会が抗議声明
[SiIdeKei] やっぱりというか
[SiIdeKei] すげえ怒ってるー!
[ponzz] 当たり前だ
[tatsu114] 自民党がつぶれるフラグが一つ増えたんですね
[SiIdeKei] >「不見識極まりない発言だ。加藤氏の精神構造を強く疑わざるを得ない」と批判した。
[SiIdeKei] ムチャクチャ強い口調だ。
[ponzz] 帰したら、へたすっと死刑とか、いろいろヤバいことになるかもしれねーっつーのに
[ao_note] ……いくらなんでも迂闊すぎる
[ponzz] このすきすきハニーくんは
[ponzz] なにをいってるのでしょうか
[ponzz] そんなに中国からのハニートラップ(もしくは、ODAのキックバック)がほしいんでしょうか
[tatsu114] ハニーとラップ?
[tatsu114] ほんとにそんなのあるんだ
[SiIdeKei] 蜂蜜をたっぷりと塗りつけてラップでくるむプレイですねわかります。
[xi-banyu] しーできゅんのリンクの加藤氏ですが
[sf] そのへんは妄想で批判してもなんだが
[sf] .k 加藤紘一
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:加藤紘一 をどうぞ♪
[xi-banyu] ワイシャツの襟と、ネクタイのノットがアンバランスだw
[xi-banyu] オシャレ度が足りない。
[xi-banyu] こういう、オシャレ度の足りない人間が外交を語るから、海外のオシャレな政治家に舐められるんだ!!
[sf] 信義則を優先するなら返すべきであったという主張には一理はある。あれって結局世論がこー盛りあがってごり押ししたわけで。
[tatsu114] でもまぁ、この話は、元とはいえ幹事長がいっていいことじゃあな・・・
[SiIdeKei] 「センセイ、身分証明書の写真とりますよー」「え!? いま撮るの!? ちょっとまってーっ!」って感じだな(笑)<オシャレ度
[sf] 自国民保護の原則を優先するなら、むろん返さなかったことが正解になる。ただし、そのあと仲良くできるわけはない
[xi-banyu] つまり、何を優先して何を犠牲にするか、でしょう
[xi-banyu] こんなカラーなら、結び目は是非ウィンザーにしていただきたい
[xi-banyu] カラーを優先するか、ノットを優先するか。
[SiIdeKei] まー、サミット真っ盛りの時に件の発言ですから、実に空気読めていないと言わざるを得ない。
[xi-banyu] でも、本人は超読んだつもりだと思うぜ
[xi-banyu] 読み違いも甚だしいが。
[SiIdeKei] http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/080708/plc0807082054019-n1.htm  米TV、洞爺湖から拉致報道 「ブッシュ政権の約束も空しく」
[SiIdeKei] 拉致問題では、アメリカCBSからのこんな援護射撃もあるのですが
[SiIdeKei] 加藤氏の発言が個人的にショックすぎて(笑)
[sf] 正直、こじれた原因があれなのは事実だろうし、外交畑のひとたちは悔やんでるだろうとは思うけど
[sf] いまさらいってもしかたないよなあ
[xi-banyu] これ、並べてみると、どっちが当事者だ、という感じだろうなぁ
[sf] 政治にもIFはない
[SiIdeKei] 「もう少しやりようがあったかも知れない」という思いはあるでしょうねー<外交畑
[SiIdeKei] でも、返す(というかふたたび拉致させる?)という選択肢があのとき取れたか、つーと
[SiIdeKei] それこそ空気読めていないと思うのです。
[SiIdeKei] さて、閑話休題
[SiIdeKei] さっきENOさんが家庭菜園の話をしていたけど
[SiIdeKei] これも、家庭で栽培していたニュース。
[SiIdeKei] http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/080709/crm0807091341016-n1.htm  自宅官舎で大麻草栽培 国交省主任を逮捕 「妻と吸った」
[SiIdeKei] >調べに対し「密売人から買うと捕まる可能性があるので、2年前から自分で栽培を始めた。これまでに2回収穫し、妻と一緒に吸っていた」と供述しているという。
[tatsu114] そういえば、ドこぞの本で見た話だけど、北海道には、トウモロコシ畑にまぎれて大麻を栽培してる連中がいるというのを見たことがあるな
[SiIdeKei] 押収されたとおぼしきプランターの中の大麻草が、こう言っては不謹慎かも知れないけど、なんかかわいい(笑)
[tatsu114] なんでもとうもろこしは背が高いから隠しやすいとか
[tatsu114] ってか、家の中で栽培できるんだねぇ
[ENOKINO] 北海道は、栽培なんかしなくても、野生種が(w
[SiIdeKei] 天然物ですねわかります
[xi-banyu] 主観ですが。
[xi-banyu] めっちゃ悪人面やw
[tatsu114] その野生種を野焼きしてえらいことになったというのもテレビで見たw
[tatsu114] テレビじゃねーナ、ラジオで聞いたんだっけかな
[SiIdeKei] 続いては、目撃情報。
[ENOKINO] 熊と戦いながら、大麻を採取するのだ
[tatsu114] 大麻=ポーションですね
[SiIdeKei] http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/080709/crm0807091652018-n1.htm  体長1・5メートル ワニを菖蒲川(川口)で目撃? 東京に向かったとの情報
[SiIdeKei] >ワニらしきものが東京方面に向かうのが見えたという。
[xi-banyu] 古代日本では、ワニとはサメのことであり(黙れ
[ENOKINO] あーこれかー
[SiIdeKei] まるでゴジラのような扱いだ。
[tatsu114] 100年後には都市伝説の白いワニになります
[tatsu114] そして、シャーマンのトーテムとしてあがめられます(シャドウランネタ
[SiIdeKei] これがアザラシなら菖蒲川のショウちゃんと呼ばれただろうに
[SiIdeKei] ワニだったばっかりに……
[tatsu114] ワニが出たとワーニングされたんですね
[ao_note] 白いワニは熱川で温泉に漬かっている…
[ao_note] http://drupal.cre.jp/node/363
[tatsu114] (光るGENJIばりのローラースケートテクニックで逃げる
17:48:28 + Yad_X60(~yad_x60@EM60-254-246-45.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
[tatsu114] すべった
[xi-banyu] ローラースケートだけに。
[sf] .k 大麻
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:大麻 をどうぞ♪
[sf] .k ワニ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ワニ をどうぞ♪
[xi-banyu] .k 光GENJI
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:光GENJI をどうぞ♪
[sf] 昔は日本にも中国にも、温帯性のワニ(マチカネワニ)がいたんだけど絶滅した。一説には「竜」の漢字はこれを指す
[sf] 近年だと自然漂着ならイリエワニの可能性が有りますが
[sf] たぶん捨てられたんだろうなあ
2008/07/09 18:00:00
[xi-banyu] 光GENJIといえば、ふと思ったのだが。
[xi-banyu] エコの時代でもあることですし。
[xi-banyu] ソーラースケートに乗るのはどうでしょうか。
[xi-banyu] 「光」GENJI だけに。
18:01:35 ! ponzz (EOF From client)
[tatsu114] ちょっと吹いたw
18:04:13 ! Yad_X60 ("Leaving...")
[ENOKINO] 以前、同じような騒ぎがあって、現場に行ったら、ライギョだったことがある(w
[xi-banyu] ライギョだけに、えらいギョっとしたんですね。
[ENOKINO] こう、川岸の泥の中で動いていて、まだら模様のある鱗があったので
[ENOKINO] 通報者が見間違えたのだ
[ENOKINO] Wikipedia:ライギョ [キーワード一覧:ライギョ]
[ENOKINO] この大きさだからなあ
[ENOKINO] http://www.finesse.co.jp/FinesseWeblog/2007/07/200777.html
[ENOKINO] こいつが、泥の中で動いていたら、ワニと間違えるのも無理はない(w
18:27:22 + ko_iti(^n-kazuki@gate200.bunbun.ne.jp) to #もの書き予備
18:28:49 MorrisAFK -> Morris
18:36:33 ! mikeyama ("Updateで再起動させるソフトウェアなんか嫌いだーっ!!")
18:47:37 + mikeyama(~mikeyama@pl488.nas933.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
18:56:19 ! SiIdeKei (Connection reset by peer)
18:57:05 + SiIdeKei(~SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
18:59:11 + EkitaiT(~ekitait@122x219x102x153.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
2008/07/09 19:00:00
[sf] .k ライギョ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ライギョ をどうぞ♪
19:04:12 + kaji(~kaji@118-86-34-74.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き予備
19:04:59 + mihiaway(~mihiro@i121-117-4-128.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
19:09:26 ! mihiaway ("Leaving...")
19:14:23 + mihiro(~mihiro@i121-117-4-128.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
19:19:21 + aspha(~aspha@p2179-ipbf204otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella] 夫の実家から電話かかってきた>ワニ
19:30:17 + kisito(~guilsn@221-186-237-39.ip1.george24.com) to #もの書き予備
[ENOKINO] ワニが夫の実家から電話してきた、と読み間違えた
[Stella] 実家に帰ると惨劇が(w
[ENOKINO] 「今年のお盆はどうすんの?」
19:31:04 + bugyo(~bugyo@pdd255f.kyotac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] 旦那さんの実家では、ワニがメイドさんをやっているのかもしれない
[ENOKINO] こう、白いエプロンドレスを着たワニが、買い物籠さげて
19:37:32 + AKAgane(~akagane@nthrsm084175.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella] オリコンランキング2008上半期本ランキング・ライトノベル http://www.oricon.co.jp/music/special/080709_04_16.html
[Stella] ただし、文庫版のライトノベルは含まれてません……って意味がねー!
19:38:57 + nasel(~nasel@p5043-ipbf301hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] なんだってー
19:43:10 ! ao_note ("明日は明日の風がふーくー。")
[sf] ジャンプのノベライズと、西尾維新とC☆NOVLESと。
[sf] あと青い鳥文庫ですか
[sf] .k おっことチョコの魔界ツアー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:おっことチョコの魔界ツアー をどうぞ♪
[sf] 53,867部
[sf] .k 黒魔女さんが通る!!
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:黒魔女さんが通る!! をどうぞ♪
[sf] の8巻が38,297部で
[sf] 傷物語より上か
19:45:42 + hir(~tahikana@p2075-ipbf606kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella] あと、図書館戦争も
[Stella] 売れてるんだなあ>図書館戦争
[sf] このへんはblogではあんまり語られてないんですかね
[ENOKINO] 五万部なら、電撃文庫の売れ筋なら、初版の部数だな
[sf] >青い鳥文庫
[Stella] 黒魔女さんあたりだと「ライトノベル化した児童書」というあたりの話題で引き合いに出されますけど
[ENOKINO] 最近は、児童書も「キャラ」で引っ張る話が多くなっているからね
19:48:05 + Pikoyan(~Faker@p2172-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] ハリーポッターで、なんというか、異世界ファンタジーがオッケーになってから
[ENOKINO] 一気に加速したような気がする(w
[Stella] 本来ライトノベルと言うべき文庫レーベルは、文庫ランキングに入ってる http://www.oricon.co.jp/music/special/080709_04_04.html
[sf] おっことチョコの魔界ツアー (講談社青い鳥文庫 GO!GO! 505-1) http://www.koubou.com/asin/4062850133
[Stella] 『彩雲国物語 黎明に琥珀はきらめく』が12万部
[sf] は、『おっことチョコの魔界ツアー』って黒魔女さんと若女将のクロスオーバー。
[sf] やるな青い鳥文庫。
[Stella] あと、それらしい題名が出てないってことは、上半期で10万部以上売ったのは彩雲国物語だけとってことかあ
[KITE] 若女将シリーズはよっぽど買い揃えて読んでしまおうかと思っています。
[sf] .k 若おかみは小学生!
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:若おかみは小学生! をどうぞ♪
[sf] オリコンの集計手法によるんじゃないかなこれ
[ENOKINO] 何人も抜けてますな
[sf] 集計方法や根拠がさっぱり示されてない
[ENOKINO] 今年の上半期で、10万部越えている人、もうちょっといるはずだぞ(w
[Stella] TSUTAYAとか大手書店チェーンあたりを協力店にしてデータ出して、そこから推計してる
[sf] ライトノベルは何割だかがアニメショップ系なんでしたっけ。だとするとだいぶ漏れるので推計はかなり低くでますね
19:54:46 ! ko_iti ("CHOCOA")
[ENOKINO] まあ、売れた数と印刷した数は違うのかもしれないけどね(w
[ENOKINO] アニメショップ系と、大手書店と同じくらい売れてますからなあ
[sf] 比較的一般受けした彩雲国物語がランクインしているのとも整合する
[Stella] チャングム見てたような比較的高年齢層の女性に売れてるというデータが出てましたね
[AKAgane] む、そういやenoさん
[AKAgane] 来週の予定はどうしましょうか?
19:59:24 mihiro -> mihiaway
2008/07/09 20:00:00
[ENOKINO] ちと車の手配がつかないのですよ
[ENOKINO] 長男が、セカンドカーを使っておりまして
[ENOKINO] 私が車を使ってしまうと、家で次男を塾に送り迎えできなくなってしまうので
[AKAgane] 伸ばしますか?
[ENOKINO] ちょいと、兄の車を使わせてもらおうかと思っております
[ENOKINO] 手配がつけば、16・17・18あたりがいいのですけど
[ENOKINO] それがダメなら22・23・24あたりでしょうか
[AKAgane] まあ、あまり伸ばしてもアレですからね
[AKAgane] 了解しました
[ENOKINO] そろそろプロットを立てて送らないと、向こうも心配でしょうから
[AKAgane] うひひひひ
[ENOKINO] 来年八月、とはいえ、三ヶ月で三冊連続刊行という形を出してきたということは
[ENOKINO] いわゆるブロックバスターを狙っているのでしょうね
[tatsu114] ブロックバスター?
20:07:06 ! Aonagi (EOF From client)
[ENOKINO] 短期集中で、大量に店頭に並べる、というやり方
[ENOKINO] http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E3%83%96%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%90%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC&stype=1&dtype=0
[Stella] 新聞・雑誌・放送などのマスメディアを動員し、集中的に展開する大がかりな広告戦略じゃなかったのかっ
[ENOKINO] まあ、別に巨額な宣伝費を投じているわけではなく、出版界では、通常なら三カ月おきとかに出されるものを、連続刊行して書店の棚に常に並ぶ形を取る
[sf] .k ブロックバスター
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ブロックバスター をどうぞ♪
[ENOKINO] つまり、書店の棚をブロックで占拠する。と言う意味で使われることが多い
[xi-banyu] つまり、本来なら一ヶ月で入れ替わる新刊の棚を、その人の本が3ヶ月しめる、と言うことですね
[ENOKINO] というか、普通、三ヶ月は棚においてくれるんだ
[ENOKINO] んでもって三ヶ月過ぎると、返本される
[xi-banyu] いつもえのさんの言ってる、新刊は3ヶ月おきに出せ、 ですね
[ENOKINO] だから、三カ月おきに新刊を出せば、前の巻もそのまま置いてくれるようになる
20:12:14 + Aonagi(~chocoa@p2104-ipbf207morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] でも、最近は三ヶ月も置いてくれないところが多い(w
[ENOKINO] (新刊)平積み→(一ヶ月経過)→棚(二ヶ月経過)→返本
[ENOKINO] 次々に新刊が出るので、平積みの期間も、棚に入れてもらえる期間も短くなっている
[ENOKINO] 新人さんの場合、平積みで、動きが無いと、棚に入れてもらえないでそのまま返本、と言うルートに乗ってしまうこともあるそうだ
[ENOKINO] 棚が取れるかどうか、というのも、結構熾烈な争いになってきている
20:18:08 + ponzz(~ponzz@p1059-ipbf1003souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] 平積みで売れていても、棚に並んだとたん、動きの悪くなる本ってのが、ライトノベルでは結構あるらしい
[ENOKINO] やっぱり、カバーのイラストの効果は大きいんだろうなあ
[KUZUMI] うちの友人がライノベを買う基準はカバーイラストで萌えるか萌えないかだと聞いた
[SiIdeKei] 「まさか背表紙にパンツの絵を描くわけにも」「そ れ だ ー っ!」「ちょっと待て、それなのか」
[aspha] カバーイラストと中味の方向性がある程度わかるようにもなってるから、絵で買うのはありじゃないかと
[ENOKINO] 俺の場合は、平積みでも、棚でも、売れ行きがあまり変わらないらしい
[ENOKINO] じわじわと売れる(w
[tatsu114] 先生、背表紙に風呂のシーンがかかれてルリプレイがありました
[nasel] うちの書店では、棚のシリーズごとに挿絵みたいなプラカード?が刺してあってわかりやすいですね
[ENOKINO] 電撃文庫はイラスト付きだよな
[ponzz] #いつのまにか、石の裏になめくじとかがすみついてるぐらいの、じわじわ感
[Stella] http://www.oricon.jp/news/data/20080604.pdf
[ENOKINO] スニーカーは、作家名
[Stella] とらのあなやアニメイトも協力書店なんだ>オリコン
[SiIdeKei] 銅さんへ:メール一通送らせていただきました
[ENOKINO] でも、少なくとも上半期で十万部越えているライトノベルのタイトルは俺はあと二つ知っているけどなあ<オリコン
20:25:53 fukaWork -> fukaGuten
[ENOKINO] 出版部数と、売れた部数の違いだろうか?
[Stella] つまり、棚差し常備、と
[AKAgane] ほーい>メール
[Stella] 刷り数じゃなくて販売数ですから>オリコン
[ENOKINO] 作家がわかるのは印刷数だからなあ
[SiIdeKei] POSの売り上げ点数をそのまま足し算、していたような気がするけど、実際はどこかでかけ算や割り算が入っているのかも知れない(ちょ)
[ENOKINO] さて、ちと電話落ち
[ENOKINO] ではまた
20:27:58 ! ENOKINO ("CHOCOA")
20:42:17 + Falshion(~UserID@133.162.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き予備
[Falshion] うひょひょひょ
[Falshion] なんかさ今日さ
[Falshion] 頭おもいなーとおもって
[Falshion] おきあがろうとおもったら視界が180度回転して
[Falshion] いまの時間w
[Falshion] 体調が悪くて視界がぐらつくのって
[Falshion] ああいう感覚なのか
[AKAgane] ふうむ
[AKAgane] 倒れたのか?
[Falshion] らしいらしい
[Falshion] 放置されてたので今気づいた
[AKAgane] そりゃ、確かによろしくないなぁ
[Falshion] おなかの上に3匹の子猫がのっておった
[Falshion] 風邪かなぁとおもってたけど
[xi-banyu] そりゃ、あれだ。
[Falshion] 100日咳かなんかかな
[xi-banyu] 猫アレルギーだ。
[Falshion] 目に来ないので
[Falshion] アレルギーじゃないでそ
[Falshion] まぁなんか
[Falshion] そのへんにあった錠剤を飲んだので
[Falshion] ねます
[AKAgane] うむ
[AKAgane] 大事になー
[AKAgane] 明日になってもふらつくようなら、医者に行くのだ、午前中に
[Falshion] 熱が下がっても咳泊まって名伽
[Falshion] 百日咳かぁ
20:58:05 hir -> _10C_Kish
20:58:10 ! AKAgane ("CHOCOA")
2008/07/09 21:00:00
[Stella] 百日咳は伝染病だよー
[Stella] オリコンのランキングをさらに見てたんですが
[Falshion] そだっけ
[Stella] ケータイ小説 http://www.oricon.co.jp/music/special/080709_04_15.html
[Falshion] もう咳が3週間ぐらいなんだけど
[Stella] 恋空、まだ売れてるのか
[Stella] 肺病にかかってやしませんかね>ふぁるしおんさん
[Falshion] そなんかなぁ
[Falshion] 最近思い当たる節が多すぎて
[Falshion] どれがどれやら。
21:10:19 + Yaduka(~Yaduka@ntchba046233.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
21:15:57 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き予備
21:18:39 Morris -> MorrisEAT
21:18:53 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
[Stella] 女性の品格:310万部のベストセラーがDSでゲーム化 著者のメッセージも(まんたんウェブ) - 毎日jp(毎日新聞) http://mainichi.jp/enta/mantan/news/20080709mog00m200023000c.html
[Stella] ゲーム化?!
[sf] .k 女性の品格
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:女性の品格 をどうぞ♪
[Stella] 【レポート】小説家はレイアウトまで責任を持て! - 京極夏彦が語るヒットの神髄 | クリエイティブ | マイコミジャーナル http://journal.mycom.co.jp/articles/2008/07/09/kyogoku/index.html
[V-zEn] あ ん 
[V-zEn] た
[V-zEn] だ
[Stella] 京極夏彦は以前からInDesignでレイアウトまでやったのを入稿する人でしたっけ
[V-zEn] け だ (笑)
[V-zEn] と言いたい。ただいま。
[V-zEn] 何か変な改行でした。
[V-zEn] へー。Quarkの8画でたのか。
[V-zEn] が
[V-zEn] 出たのか。
[V-zEn] 知らなかった。
[V-zEn] Quarkがgdgdしてる間に、あっという間に世の中がInDesignになっていったなーと思った。
21:31:37 ! kaji ("Leaving...")
[Stella] .k InDesign
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:InDesign をどうぞ♪
[Stella] .k QuarkXPress 8
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:QuarkXPress 8 をどうぞ♪
[sf] .k 京極夏彦
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:京極夏彦 をどうぞ♪
21:37:31 + ao(~ao@210-20-219-217.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
21:38:05 EkitaiT -> EkiDead
21:39:14 + kaji(~kaji@118-86-34-74.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き予備
21:41:32 MorrisEAT -> Morris
21:45:11 Yaduka -> Yad_furo
21:48:07 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き予備
21:48:56 + siide-WIN(~siide-WIN@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
21:50:06 + gombeLOG(~username@ntkyto085223.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
21:51:00 fukaGuten -> fukaSleep
21:54:06 + megunuse(~megunuse@121-87-42-227.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
21:55:15 ! nasel ("Leaving...")
21:56:52 + akiraani(~akiraani@ackube005126.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
21:59:15 Yad_furo -> Yaduka
2008/07/09 22:00:00
22:00:05 + OTE(~metral@FL1-118-110-4-76.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
22:05:10 + nasel(~nasel@p5043-ipbf301hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
22:15:06 ! killist ("Leaving...")
22:22:57 gombeLOG -> gombeAFK
22:31:57 + killist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
22:38:37 + Zion_NM(~zion_nm@pc25093.amigo2.ne.jp) to #もの書き予備
22:40:46 ! Stella ("See you...")
22:47:19 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
22:56:55 mikeyama -> mikeZzz
22:57:17 + seiryuu(~seiryuu@i220-221-235-79.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
22:57:29 ! Pikoyan ("だらよ2のある世界はどこですか?")
22:57:38 ! siide-WIN ("Leaving...")
22:59:18 ! kisito ("さらばー")
2008/07/09 23:00:00
23:01:03 + Pikoyan(~Faker@p2172-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[Falshion] 起きた
[Falshion] 鼻血でまくりんぐ
[Falshion] もっかいねよう
[shirakiya] おやすみ
23:12:28 OTE -> Ohuro
23:13:46 gombeAFK -> gombeLOG
23:22:06 Yaduka -> Yad_sleep
23:27:06 ! EkiDead ("「温めますか?」「君との恋を、是非」")
23:35:20 Ohuro -> OTE
[OTE] うー
[OTE] 食い過ぎでせなかいてー
23:45:52 ! aspha ("Leaving...")
[megunuse] 食い過ぎ?
23:51:12 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き予備
23:56:57 + AKAgane(~akagane@nthrsm084175.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2008/07/10 00:00:01 end