#もの書き予備 2008-04-06

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2008-04-06をご活用くださいませ。

2008/04/06 00:00:01
[AKAgane] 後はまあ、モンスター患者とかモンスターペアレントとかもそうなんだが。
[AKAgane] 「モンスターの恐怖」が、モンスターではない人をモンスターにする危険もあるそうな
[Stella] インターネットというモンスター
[AKAgane] ようするに、「こいつはモンスターじゃないか」と思って、すごい身構えた対応をすることで、相互不信感がつのり
[ao] 幽霊の、正体見たり、枯れ尾花
[AKAgane] 本来は、ちゃんと話せば分かる人を、モンスターにしてしまう
[megunuse] 公的支援が足りないのか、努力なのか、何なんだろう
[mihiro] お互いを理解しあう心かもしれませんな>足りないもの
[megunuse] まぁ、自分でも親になれるかは不安だけど・・・・。
[AKAgane] 足りないものがあるとしたら、時間や精神の余裕だろうな
[AKAgane] 恐怖や不安ゆえに、過剰防衛に走るんだ
[Prof_M] 私が心臓のことで通院している病院では「暴力行為は犯罪です」と張り紙が>怪物患者
[AKAgane] モンスター側もそうだけど
[megunuse] あれ、どこかで聞いたはなしだな<過剰
[megunuse] ・・・・・ああ。国会までそうなったのか<規制法云々
[AKAgane] その恐怖に怯える(しかもその恐怖には経験や事例の裏付けがある)ことで
[Prof_M] 張り紙には、どういう行為がどういう違法行為か、刑罰まで含めて箇条書きに記載されてた。
[AKAgane] 互いに譲り合える部分をなくしてしまうんだ
[megunuse] どうしたらいいんだろう
[AKAgane] なに、戦争になるのも同じようなものでね
[AKAgane] 今も昔も人間のやることは変わらぬよい
[megunuse] 互いの相互理解の不足か。足りないのは
[AKAgane] 相互理解っつうのもそうだけど。それは簡単に増えるものじゃない。
[Prof_M] 福島の事件から、加速しているような>相互不信
[AKAgane] 一番いいのは、気にしないことだろうな。
[megunuse] このままいくと管理国家になってしまう
[AKAgane] たとえば、昔は地域社会の締め付けが強かった
[AKAgane] 地縁血縁で、それこそ村祭りから法事から何から
[AKAgane] ぎちぎちに有形無形の圧力が人生にのしかかってきた
[AKAgane] 今は、その点でいくと、実にフリーダムでゆとりのある
[AKAgane] 自由な社会だよ
[Prof_M] 地域から閉め出されても、葬式だけ(も一つあったような?)はつながりを期待できたんだけどねえ
[AKAgane] モンスターが昔はいなかったんじゃない
[AKAgane] モンスターを隣近所や親戚を含めた濃密な人間関係のネットワークが
[AKAgane] ぎちぎちに監視していたのだよ
[Prof_M] 押さえ込んでいたと
[AKAgane] そうそう
[Prof_M] 周辺地域社会による抑制がいい方に働いていたのが
[AKAgane] そのかわり
[AKAgane] その社会の顔役というか、ネットワークの上位者による暴虐は
[AKAgane] 避けようがないからね
[AKAgane] しかも表沙汰にはならない
[Prof_M] ああー悪い方での抑制ですね。
[AKAgane] だから、昔の、そういう「モンスター」は
[AKAgane] 今のフリーダムのような「けしからん」とみんなが言える存在ではなかったわけさ
[AKAgane] 病院で暴れる、学校でいちゃもんをつける
[AKAgane] そういう形で暴れる必要がない
[AKAgane] もっと困ったモンスターであったわけさ
[Stella] 「よいではないかよいではないか」「あーれー」
[Prof_M] でも、数は少ない
[AKAgane] そうそう>よいではないか、よいではないか
[AKAgane] むしろ、病院なんかで暴れる奴がいたらさ。そういう周囲の人的ネットワークによってもっとヒドイ報復を覚悟しないといけない。
[AKAgane] つまりは、昔の人間が礼儀正しかったんじゃない。昔の人間は身の程を知り、恐怖が自制を強固にしてたのだよ。
[sf] あとまあ、そんな昔は少なかったのかってのも気になるよね
[sf] 刃物もって怒鳴り込んでくるわけではないなら今の方がマシでないかと思ったりしなくもない
[Stella] 生活保護リテラシーの高い人たちというのは昔はもっといたわけだし
[AKAgane] だからこそ、一番いいのは、ワシとしては「気にするな」だよ
00:16:07 + KyrieAirH(~chocoa@Air1Abq168.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
[Stella] フリーダムになったせいでそういうリテラシーを学ぶ場が減ってしまった、ってのはありそげ
[Prof_M] 機器をひっくり返したり蹴飛ばしたりして壊したりするそうですが。今
[Stella] 民事介入暴力がなくなったかわりに、個人個人がフリーダムにやるのかな
[AKAgane] むしろ私としては、他人を抑圧し、脅して言うことを聞かせる方法を学んでいる人が少なくなったせいかもしれぬと思う>学校や病院
[sf] 幕末の浪士をモンスターサムライと、旧日本軍の下士官をモンスターオフィサーと。
[AKAgane] 昔は学校の「先生」や病院の「お医者様」ってぇのは、社会の上位者であり、当たり前のように他人を下に置くことへのノウハウとゆーのが
[sf] 後者はなんか林譲治さんの架空戦記にいからも出てきそうだがっ
[Prof_M] 訂正:医師や看護師を(素手の場合もあればそうでない場合も)殴り飛ばしたり、機器をひっくり返したり蹴飛ばすなどして壊すそうですが>今
[AKAgane] それなりの割合としてあったように思うね
[AKAgane] 社会の上位者としての権威と暴力と恐怖で従わせる「力」
[sf] 「権威」ですな
[AKAgane] うむ。最大のものは「権威」だよね
[Prof_M] うい
[AKAgane] 「先生のおっしゃることでしたら」とゆーのが
[AKAgane] モノゴトを荒立てる前におさめることができた
[AKAgane] だが、幕府の権威も、応仁の大乱によってついえた
[AKAgane] もはや、「権威」に言うことを聞く人間は、日本全国どこにもいない
[AKAgane] 切り取り放題の乱世の時代がやってきたのじゃよ
[megunuse] 権威は権威でないと明確になったからねえ
00:21:53 mihiro -> mihiaway
[akiraani_] いやいや、日本にもまだ権威はいらっしゃいますよ。ほら、例えば細木数子とか(ぉ
[Prof_M] 情報が容易に手にはいるようになったおかげで、半可通な知識を持った「自称」医師な患者とかその家族とか増えたしなあ
[AKAgane] うむ
[sf] あとまあ、ぶっちゃけ殴ったり機器を蹴飛ばしたりしたなら、とっとと警察を呼ぶべきだ
[sf] それはモンスターどうのこうのではなくて、単に犯罪だ
[Prof_M] 医師の場合は「知識」が権威付けの柱の一つであったからして。
[Stella] 細木数子は畳みに入ってます<彬兄さん
[akiraani_] 普通に民事で損害賠償請求すれば良いんじゃないかとw>機器を蹴飛ばす
[megunuse] 権威になりたいねえ。GISの。でも無理かも
[Prof_M] 怪物患者については不観樹さんの方が詳しいとおもうけど、逮捕された例ってあまり聞かないんだよな。
[AKAgane] なんとゆーか、めいびー。監督官庁から、イイ顔をされないんじゃないかね>統計で逮捕者が増えるのは困る
[AKAgane] それって、医療行政がうまくいってないという数字としての証拠になるでな
[AKAgane] 「警察を呼べば、統計に出ます。それは困ります。よろしくお願いします」
[sf] まあ、たぶん、なんだかんだいって「面倒くさい」
[Prof_M] 「事を荒立てたくない」ってのはあるかと思います
[sf] ということなのではないかと
[OTE] スイーパーの出番か!!
[sf] 気持ちは分かる。
[AKAgane] 実のところ
[sf] うぜーからといって真面目に相手するのも面倒だ
00:28:10 ! Stella ("See you...")
[AKAgane] 責任のありようが問われるようになるからな>公にする
[AKAgane] 昔のように、権威で従える時代ではなくなったが
[megunuse] 民間の始末屋がいよいよ必要に
[AKAgane] だからといって、権威以外の方法がノウハウとして身に付くほどには成熟していない
[megunuse] 「先生、お願いします」「有無、心得た」
[AKAgane] その結果おきる、どたばたではないかとは思うね
[sf] 民事介入暴力ですね>民間の始末屋
[AKAgane] うむ
[AKAgane] 具体的にはヤクザ屋さんのことだな
[megunuse] まぁ、そうだねえ
[AKAgane] 俺は権威に戻る方がいいなぁ(w >ヤクザ屋さんがでかい顔をするような社会
[sf] 昔は少なかったとしたら、ヤクザやさんがでてくるからというのもあったのかもしれない
[AKAgane] そのへんの使い方とゆーか
[AKAgane] 地域社会の顔役から暴力関係者へのリンクとゆーのも
[sf] 今でも、わりとふつーに小売りや土地取引にはからんでるもんな
[AKAgane] 権威の維持のひとつとしてありましたからな
[AKAgane] まあ、この手の「けしからん」ネタってぇのは
[AKAgane] 正しいがゆえに、妥協を拒否して暴走してくんだよね
[AKAgane] 中国が人権や自由を無視する>けしからん モンスター親が、学校で暴れる>けしからん
[sf] 正論を貫くのですな
[sf] 自分に都合の良い限り。
[xi-banyu] けしからん と けしかける が、何となく似ていると思った。
[AKAgane] 正直なところ
[AKAgane] 目の前で高校生の不良っぽいのがつるんで煙草吸ってるタイプのけしからんだと
[AKAgane] 正論を出すと、殴られかねんからな(w
[AKAgane] 「おい、お前達、未成年のくせに煙草を吸うんじゃないっ!」
[AKAgane] とけしからんがゆえに、正論を貫ける人の割合は少なかろう
[AKAgane] だが、モンスター親や、中国やマスゴミ相手に、ネットや居酒屋で「けしからん」と言う分には
[AKAgane] 安全だからなっ
[megunuse] そこで刺されても殴られても同じことを言い続けたら
[megunuse] それは道化か、はたまた・・・。
[sf] 周りが同意してくれるかぎりは安全なうえに自分を誉めてもらえる
[AKAgane] プロ野球の監督がダメな采配をするのをテレビ見ながら、ビールと枝豆片手に「けしからん」っつうのは、人間として当然の息抜きとしてアリだとわしは思うのだよ
[AKAgane] ただ、あまりに相手が悪いタイプの、「けしからん」はね
[AKAgane] 息抜きの度合いをこえてしまう
[AKAgane] だからこそ、あまり正面から見続けるのはよろしくない。特に自分ではその悪や不条理をなんともできない場合は。
[AKAgane] いくら怒っても、限度がないゆえに、やめるタイミングを逸する
00:41:44 ! aspha ("Leaving...")
[megunuse] ふむむ
00:42:44 mikeyama -> mikeZzz
[megunuse] これって社会不安が多少なりとも緩和されたら余裕ができるのかな
[megunuse] たとえば所得が保障されるとか、お金の面
[sf] 社会不安ってのは別に社会がどうこうではなく、人の問題ですからな
[sf] 空気の問題
[AKAgane] 一番なのは、不安を不安だと思わない雰囲気やね
[sf] ちょうど今だと株式市場なんてさ、サブプライムローンで一気に空気が変わったわけです
[megunuse] 不安を不安?
[sf] 市場の基礎的要素なんかは別に変化したわけでも何でもないのにね
[AKAgane] 具体的な例で言うと、わしらのように四十代から五十代くらいの人間は、子供の頃に書いた「わたしの町」ってぇ作文とかだとさ
[sf] アメリカとかではたいして下がってないのに、影響がそんな無いはずの日本で珍妙なまでに株価が下がっている
[AKAgane] 「工場のえんとつからもくもくと出る雲は、ぼくの町の誇りです」ってなもんだべ
[AKAgane] それは、戦後の苦しかった、物や仕事のない時代からの再建を示すものだった
[AKAgane] 公害の象徴ではなくてさ
[sf] いまだと「工場のえんとつからもくもくと出る雲は、ぼくの将来の健康を悲観させます」
[sf] だめだ、後半これではそれっぽくない。ボクの体をむしばみます
[sf] あたりか
[megunuse] んー・・・・つもりは
[megunuse] つまりは
[megunuse] 希望がない。といいたい?
[CHOBOJA] すごく生々しいですね。
[CHOBOJA] >蝕む
[AKAgane] 「ステキでバラ色の解決方法」を求めても得られぬのが希望がないっていうのならば、
[AKAgane] まさにその通り
[sf] 心の持ちようというか
[CHOBOJA] 泥沼のような現状維持の道
[CHOBOJA] なら
[CHOBOJA] 余裕がいくらでもあるような。
[sf] 見る切り口しだいに過ぎないということですね
[AKAgane] すべてが解決し、何もかもうまくいくとゆー
[AKAgane] そういう未来はないと思うよ
[AKAgane] だが、だましだまし、新たな問題に右往左往しながら、「まあなんとかやっていけてる」ってぇのは。
[AKAgane] 俺は希望の未来だと思うね
[sf] 少なくともまあ、昔よりはマシになっとるとこは多いわけで
[sf] そこをみないで「これは悪くなった」というとこだけみてると、そりゃあ悲観しかできない
[AKAgane] うむ
[AKAgane] いい時代になったよなぁ(w
[AKAgane] 前にこー、雑誌に書いたスペオペについての記事でさ
[sf] .k ドアーズ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ドアーズ をどうぞ♪
[AKAgane] 初期のスペオペが書かれはじめた時代、1930年代後半からってのは
00:55:20 ! nasel ("Leaving...")
[AKAgane] 第二次世界大戦の時代なのさ
[sf] の二巻のあとがきで「普通」がいかに変わったかという話を書いていたりしたが、そのへん前向きでしたな
[AKAgane] けばいイラストのスペオペで触手と半裸の姉ちゃん萌え絵に、はあはあしていたアメリカの青年たちの中には
[AKAgane] 戦争に行ったものも大勢いたろう
[AKAgane] 帰ってこなかったやつもいただろう
[sf] むかしはテレビも白黒で、ビデオもなくて、端子があるわけでもないのでスピーカーの前でテープレコーダーに必死こいて録音して、で妹の声が入って本気で怒ったりしたものだとかそんな話。
[AKAgane] 今が不安で、未来が不確定で、何ができるのか
[sf] あったあったーと思いましたよ。
00:56:53 TK-Leana -> TK-Sleep
[AKAgane] それがわからないのは、昔も今も同じなのさね
[sf] 未来がわかんないのは今も昔も変わんないけど
[sf] 情報も増えたので「不安な未来」を選ぼうと思ったら、いくらでもネタがあるのね
[AKAgane] 実のところ、最大の不安は
[AKAgane] 「自分が何をすればいいのかが分からない」とゆー無力感だろうね
[AKAgane] 何をすれば成功するのか、何をすれば失敗しないのか
[sf] そこでどういう未来を意識するかは、周りの人間がどれを話題にしているか程度のことで変わるわけですよな。
[sf] たぶん「不安」になるひとたちは「何をすれば失敗しないのか」ではなくて
[sf] 「何をすれば確実に失敗しないのか」を知りたがるんでないかな
2008/04/06 01:00:00
[megunuse] 確かに・・・。
[AKAgane] その点でいえばやはり
[AKAgane] わしは、こないだのルターの宗教改革が悪いと思うね
[AKAgane] やっぱ、免罪符を一枚500円で買えば極楽へ行けるとゆーほうが
[AKAgane] 確実性は高いと思うのだよ
[AKAgane] あの否定は、社会不安を増長させるだけだと思う。今からでも遅くないから、ルターは火あぶりにすべきだ。
[OTE] #卑近な例で申し訳ないが。俺の引っ越しと転勤というのも語り方で、180度変わってしまう。
[Falshion_] (・ω・)田舎を追い立てられたおてちんは
[OTE] #地位は上がらないが、ある程度仕事の保証されている講師職を辞し、貯金をはたいてこれまで済んだことのない所に行き、やったことのない職についた。
[sf] # そこで「地位は上がらないが」も削除ですよ
[Falshion_] うむうむ
[OTE] #おまけにそれを紹介したのは、それまで会った事もない人。のこのこついて行き、違う業界で何が出来るのか?失敗したら逆戻りすることもままならぬ。
[Falshion_] これまで勤めてきた教師を辞し、なけなしの貯金をはたいて未知の土地へ。
[Falshion_] (´∀`)ノ 失敗したらゴメン。
[AKAgane] 実のところ、「失敗しても何とかなるものだ」が理解できねーと
[OTE] いやもー、ここだけ見ると自殺志願者ですね。
[AKAgane] 人間は、ひたすら失敗を怖れてしまうものだべ
[Falshion_] (´∀`)ノ かといって何もしないわけじゃないのが不思議
[Falshion_] >失敗を恐れる
[AKAgane] ようするに、人生を勝ち抜き戦のよーに考えちゃうと
[AKAgane] 負けや失敗を許容できない
[Falshion_] (´∀`)ノ「なんとかならなくなったら勝手にのたれ死ぬよ」
[AKAgane] 一回でも負けたり失敗すると、もうそこで立ち直れないとゆー意識になると、失敗しない方法を求めて四苦八苦しちゃう
[KITE] 昔よくこのチャンネルで言われていた「負け組み」意識ですな。
[AKAgane] なあに、なんとかなるものじゃよ(w
[Falshion_] (´∀`)ノ 「なんとかなるよ」
[AKAgane] なんとかならんかったら、もう心配もいらなくなる
[sf] うむうむ
[sf] 数百万くらいの借金が加算でもなんとかなりますよ
[Falshion_] (´∀`)ノ いやもう、なんともならなきゃあきらめれば。
[OTE] #キャリアパスを考え、別職種へチャレンジ。別職種ではあるが、これまでのスキルを活かす事ができ、新たなスキルを得ることもある。しがらみの無い土地で制約無くチャレンジできるチャンス。
[OTE] #貯金は使い果たしたが、浪費癖を直す良いチャンス。何せ、浪費しようにも金がない。
[Falshion_] (´∀`)ノ おてちんの家に今度肉を差し入れよう
[AKAgane] うまく失敗する方法と、失敗しても痛いだけっつう2パターンは
[OTE] 何とかなりそうだ。
[AKAgane] だいたい、自分と周囲との関係をどうしたか、にある
[OTE] #肉!すばらしい!熱烈歓迎!Falshion師!
[AKAgane] 他人を敵視し、責任や失敗をなすりつけ、相手が悪いとののしりあいを続け、人間関係を最悪にして失敗すると
[AKAgane] 次はかなり遠くで再出発せんといかんなる
[Falshion_] #桜みにいきたいけど、来週枯れてそう
[OTE] うい。
[sf] それでも図々しく生きて行くこともできますしな。
[AKAgane] そうそう
[Falshion_] どんなに嫌われていても
[AKAgane] 逆にそういう人は、けっこう丈夫なので
[Falshion_] 縁があるだけマシって考え方もありですしな。
[AKAgane] 問題はあまりなし
[OTE] でもまぁいつでも媚びなきゃ行かんわけでもない。
[sf] てきとーに。
[AKAgane] んでもって、誠意をもって他人とおつきあいし、他人に失敗の余波が及ばないようにがんばって、それでもダメだったら頭を下げるとかやると
[OTE] 媚びる必要もない。上手く人間関係を作っておけば、最悪にするタイミングを外すこともできる。
[AKAgane] 失敗しても、誰かが助けてくれることがあるものだ
[OTE] そういうこともありますね。
[Falshion_] 自分ひとりが首くくって終わるレベルだったら
[Falshion_] どんだけ失敗してもいいとおもうけどにゃー。
[AKAgane] ようは、人との縁のつなぎかたじゃよ
[AKAgane] 自分にあう縁をつなげていけば
[AKAgane] 成功や失敗でいちいち悩む必要はそれほどない
[OTE] わたしゃ、もー人間関係作るの下手くそだから。誠実に頑張ろうとすることだけが取り柄ですよ。(結果として誠実でなかったことも多いので、ちょっとトーンダウン)
[OTE] 実際、大阪に来ても、迎撃してくれる人もいるし会ってくれる人もいる。縁は大事ですねぇ。
[OTE] もし、日本というマクロが駄目になっても。
[Falshion_] (´∀`)おてちんは誠実な酔っ払いだから。
[OTE] 個人というセルが即座に死ぬわけでもないし、逆もまたしかり。
[OTE] 振り返れば、自分というセルを活かす事を考えれば、まずは誠実に生きてみようとすること。
[OTE] なんか道徳の教科書臭いけど。
[OTE] そう信じることで引き寄せられる縁もある。
[OTE] 今が不安で、未来が不定であるからこそ。
[OTE] 今を誠実に生きる。
[OTE] しかしまぁなんちうか。
[OTE] 00:53 (AKAgane) だが、だましだまし、新たな問題に右往左往しながら、「まあなんとかやっていけてる」ってぇのは。
[OTE] 00:53 (AKAgane) 俺は希望の未来だと思うね
[OTE] これを得心するには、色々経験が必要そうですね。
[AKAgane] 失敗と挫折の経験がなっ(w
[OTE] うひひw
[Falshion_] (´∀`)ノ 本当にどうにもならないときは人生が終わるときぐらいだから
[Falshion_] (´∀`)ノ これを親に言うて怒られた。
[OTE] 親に言うなやw
[Falshion_] (´∀`)ノ「この先どーするのって、どうにもならんかったら死ぬだけだらなにも問題はない」
[Falshion_] (´ω`)親不孝でごめんなさい
[AKAgane] いやほれ、太平洋戦争なんかで、けっこう明らかにダメな作戦指導の多くって。実はこう、「努力と向上と成功」しか知らぬ、人生勝ち組のエリートさんゆえに、見えなかったのだろうなぁと
[Falshion_] (´ω`)自分の手元にあるユニットは強いと思っちゃいけないよな
[AKAgane] ようするに、相手(アメリカ)の方が、強くて勝つような場合なのに、「失敗と挫折」を許容できない
[AKAgane] 「何とかしましょう」なのだな
[Falshion_] アメリカが強いのって
[Falshion_] そこが「じゃあ絶対に勝てるところでしか戦わない」
[Falshion_] をできたからですよな?
[AKAgane] いや違う
[AKAgane] 太平洋戦争に関しては「負けても、最後に勝つ」
[AKAgane] ようするに、敗北と挫折を許容できる余裕があった。
[AKAgane] 理由はまあ、「ドイツを先になんとかせんといけんし」だ(w
[Falshion_] うひひ
[AKAgane] 実際に、あんな結末になる未来が「見えて」たわけじゃないんだからさ
[AKAgane] いろいろ手探りでやってるのはどっちも同じなんだけど
[sf] 最初から「とりあえず守りきりつつ交易を削って絞り上げる」という
[sf] 戦略たててましたもんな
[AKAgane] そうそう
[OTE] #っといけね。寝ます。
01:27:47 OTE -> OTE_Aw
[AKAgane] 「一年や二年では逆転できないし、まあ、そこまで急がなくてもいいし」なのだ
[Falshion_] (´ω`)余裕があるってすごいな
[AKAgane] 遠いしな。太平洋の向こう側だから
[sf] 守るからといって別に艦隊温存するわけでもなく、ゲリラ的に主導権は握るしな
[AKAgane] ようするに、「一度や二度は負けてもいいから頑張ろう」なので
[AKAgane] 健全さが違う
[sf] そういや
[sf] .k 石油で読み解く「完敗の太平洋戦争」
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:石油で読み解く「完敗の太平洋戦争」 をどうぞ♪
[sf] を読みましたが、たいそう情けなくて涙が。
[AKAgane] 情けないでしょう。『石油技術者たちの太平洋戦争』なんかもそうですが
[AKAgane] 情けないとゆーよりは、うまくない、のですよね
[AKAgane] で、うまくないのはみんな分かってたんだけど
[sf] 最初から最後まで生産態勢を維持するのに必要な燃料も資源も供給できない船腹しか確保できていない
[AKAgane] それが言えない。「失敗と挫折」を許容できない
[sf] .k 石油技術者たちの太平洋戦争
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:石油技術者たちの太平洋戦争 をどうぞ♪
[sf] 南方作戦が禁輸をもたらすことはないという楽観的な観測を押し通して開戦に至る経緯とか、どうにもこうにも。
[AKAgane] 簡単に言うと
[AKAgane] 仏領インドシナ侵攻は、日本的には
[sf] このままでは勝てないというのはいくつもの研究で事前に予測されてたりとか。総力戦研究所よりも前に、陸軍が戦争経済研究班を組織してたんですな
[AKAgane] 「これで中国への援助を止めさせることで、日中戦争が終わり、平和がくるから。欧米も納得するだろう」
[AKAgane] 平和のための行動なのに、怒られたので。
[AKAgane] 「なんであいつら逆ギレするんだ」
[AKAgane] 「戦争が終わるんだから、いいことじゃないかJK」
[AKAgane] 「もしかして、あいつらこそ、戦争したいのか? 石油の禁輸はそういうことなのか?」
[AKAgane] 一方のアメリカにしてみると
[sf] 『石油で読み解く「完敗の太平洋戦争」』では、南方原油を確保できれば計算上だいじょうぶ、というあたりの計算から都合の良いように考えて侵攻するみたいな話しが。
[AKAgane] 「このならず者国家がーっ! 政府が約束したことを軍部が反故にするようでは、誰とどんな交渉すりゃええっちゅうねんっ!」
[AKAgane] 「これはもう、石油の禁輸で実力で軍隊と国が動かないようにするしかないわなぁ」
[AKAgane] 「まあ、これで大人しくするだろうから、その間にドイツを何とかせんとなぁ」
[AKAgane] お互いに、相手の意図を勘違いして、適当に都合のいい未来を考えて
[AKAgane] んで戦争に突入するんだから、世話はない
[megunuse] コレを個人に置き換えると、これまた難しいことのような
[AKAgane] でもそれでもさ――世界は終わらないし、明日は来るのさ
[sf] ちなみに石油の禁輸にいたる経緯が詳細にまとめられてます
[AKAgane] 勘違いして、失敗して、それがダメってんじゃない
[AKAgane] まあ、うまくなかったけど
[sf] あれにいたるまで段階的にいろいろと禁輸したり資産凍結したり支払い繰り延べしたりとかやってたんですな
[AKAgane] 明日は来るのだ
[sf] 技術移転の中止とか。いろいろと細々と延々とやったあげく、大使も「そんなんやったら国交断絶物の空気だぜー」といってきても認めず「いやいや、大丈夫」みたいな素敵な現象認識でした
01:39:48 ! KyrieAirH ("脱魂")
[sf] なむなむ
[sf] いかに明白であっても都合の良いように人間は考えることがあるわけで
[sf] この脳味噌ハッピーぶりは、個人としての幸福を考えるなら、むしろ見習うべきかも
[AKAgane] うひゃひゃひゃひゃ
[megunuse] 究極の悲観主義とプライドは不要か
[megunuse] 危機管理の基本は最悪の事態の想定だと思っていたんだけど
[AKAgane] 「天が落ちてくるかもしれない」ってぇのもあるが
[sf] 想定するのはいいんだけど、それに魅入られてしまうとだめねー
[sf] 想定して対処を用意しとけばいいだけだ
[sf] むしろ危機管理なのであれば、最悪の自体だろうとなんだろうと、悲観する余地は一ミリもない。
[sf] 悲観と危機管理は相容れないよー
[AKAgane] うむ。悲観や諦観は、危機管理とはほど遠い。
[AKAgane] 最悪のダメな状況で、「では、どうするか」という
[AKAgane] その中でできることを見いだす精神だからな>危機管理
[sf] タフでなければ。
[sf] 最近のブログ言論風に言えば「マッチョ」でないとな
[AKAgane] 逆に言うと
[AKAgane] 今の自分にどうにもならないレベルの悪い状況を想定して、「自分はどうすればいいだろうか? ああ、何もできないっ」
[AKAgane] とゆーのは、危機管理でもなんでもない
[AKAgane] それこそ、空がおちてくるのを悩むようなものだ
[sf] どうせ現状と自分に今できることを把握して、やりたいことをできる範囲でやって、やれることを増やしてくしかないもんな
[AKAgane] そそ
[AKAgane] まず、自分にできるレベルを増やすことが大事で
[AKAgane] それこそ、天下国家がどうなるかとゆー部分に関しては
[AKAgane] 文句を言うのはあくまで、精神安定に具合がいい時だけやね
[AKAgane] むろん、天下国家ではなくて
[AKAgane] 大地震が起きたらどうするか、ぐらいの想定は
[AKAgane] やっても損はないし、自分にできるレベルでの準備も可能だっ
[sf] 日本円が破綻したらという想定だって
[sf] 別に簡単に対処できる程度のことだし
[sf] 個人レベルで問題に対処するのは、実はそんな難しくない
[AKAgane] まあ、簡単かとゆーとどうかのぉ
[AKAgane] 破綻が起きた時点で、こちらの打つ手がうまくいくとは
[AKAgane] 限らぬと思うのだが
[AKAgane] >他のあちこちが連鎖的に悪化
[sf] まあそれはそれで
[sf] そんなにどうしようもないなら略奪してでも生き延びるぜくらいの勢いでひとつ。
01:55:14 ! KUZUMI (Connection reset by peer)
[AKAgane] だからといって、近所のスーパーの倉庫を見ながら、
[AKAgane] 「いざというときには、どういうルートであるならば、内部のものを略奪できるか」
[AKAgane] などとシミュレートするのはちと推奨しかねるな
[sf] うひひ
[sf] でもやっちゃうのがゲーマーの性かもしれない
[AKAgane] やっちゃうやっちゃう
01:58:05 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」があらんことを")
[AKAgane] 「一番いいのは、車で中に乗り入れることなんだが……あー、ダメだな。たぶん、ここは閉鎖されるし。しかも略奪している間に、俺が略奪されては話にならん」
01:59:23 + KUZUMI(~kuzumi@softbank219061018074.bbtec.net) to #もの書き予備
2008/04/06 02:00:00
[Falshion_] 正面にトラックでバックでつっこんで
[Falshion_] そのまま品物入れて全身で出す:3
[Falshion_] 構造上一番壊しやすいし、一番崩壊しにくいから。
[Falshion_] ・ω・)でも、海外じゃポピュラーすぎるという
02:02:33 + akiraani(~akiraani@ackube003173.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[AKAgane] まずはトラックなどの車の入手だよな。まあ、状況設定にもよるが。
[AKAgane] 普通、「俺が略奪してでも生き延びる」状況って
[sf] そのために大型車の運転経験を見に付けとこう
[AKAgane] 他人も、同様だからなぁ(w
[sf] などと地道な努力もできますねっ
[Falshion_] うひひ
[Falshion_] そーゆートキに一番やっぱ強いのはこう
[AKAgane] 略奪して物資をためこむのはいいが、今度は自分が略奪の対象になるようでは
[Falshion_] いい人ぶることでっせw
[AKAgane] 本末転倒であるよい
[Falshion_] 「あの人はいい人だから、あの人から略奪するとは許せんっ!」
[Falshion_] って言われりゃ勝ち
[AKAgane] うむ。ふぁるが言うようなシチュエーションも考えられる。とゆーか、無法地帯になったら。
[Falshion_] そのやりだしたひとは死ぬかもしれませんが
[AKAgane] まずもって、「俺を殺しにくるほど憎いやつ」とか
[AKAgane] そっちの心配もいるからな
[Falshion_] 最初の段階で自分の持っている技術と材料でできる限りのものを
[Falshion_] 作る人が出てくると思うのですよ。
[Falshion_] で、その人らの周りに集落が出来て、その人らは食べれたので余裕があって、相談ができる
[Falshion_] この時点の早い段階で相互に連絡を取って
[AKAgane] こちらが暴力を使って奪おうというのならば
02:06:26 Morris -> MorrisZZZ
[AKAgane] あちらも暴力を使ってでも守ろうとする
[Falshion_] 意識の疎通を図れた人間こそが、実際は一番強いと思います
[AKAgane] まあなー
[Falshion_] まもるものを増やせば増やすほど、人は戦う力というか
[AKAgane] 集団化した社会の構成こそ
02:07:03 + ENOKINO(~taka-miy@p93f4d0.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[Falshion_] 理性のリミッターを意思で外せるようになるのですよ。
[AKAgane] 人類の持つ力だ
[sf] まあそのへんで事前に対処するなら、ふつーに農作をしとけーと。
[AKAgane] とりあえず、社会の崩壊がどんだけ続くかの想定にもよるのだが
[Falshion_] 苗床屋さんがいいですよな
[sf] 少なくとも経験してるだけでもだいぶ違うよな
[Falshion_] >一番強いの
[Falshion_] 一世代しか使えない種が最近あるので。
[AKAgane] そもそも、為替相場がどうこうとゆータイプだと
[sf] そして貸しつけて返させる
[sf] 租税の始まり
[Falshion_] んだんだ:3
[megunuse] 国の始まりだ
[ENOKINO] 用心棒として生きていく、というのはアリだ
[AKAgane] 元には戻らなくとも、それなりに社会が安定化するのは早いので
[ENOKINO] リセット・ワールド、ではちょうど今、その部分を書いております<国の始まり>(w
[AKAgane] その時までに、あまり恨みを買うのは得策ではない
[AKAgane] うひゃひゃひゃひゃ
[sf] .wiki リセット・ワールド
[Role] wiki: キーワード一覧:リセット・ワールド リセット・ワールド
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[Falshion_] その崩壊した事項についての恨みであれば
[Falshion_] まだどーにかなるかもしれんですけどのぅ:3
[AKAgane] 若造だけになった時の危険は、むしろそこですからねぇ
[AKAgane] >社会をいかに作り、運営するか
[AKAgane] 知識や技術じゃない
[AKAgane] 社会の作り方、組織の運営方法
[Falshion_] そこはまぁ、学校ですよな
[AKAgane] これがごっそり消える
[ENOKINO] 地域コミュニティをどう守りどう運営するのか
[Falshion_] 学校の人間をきちっと集めれた人間が強いんではないかと
[Falshion_] 同級生っつー、ちょっとは信頼できる仲の人間がいる安心感ってのはほかとは桁違いでしょう。
[ENOKINO] ところが、社会が崩壊して学校がなくなると、悲しんだり困ったりするやつより、喜ぶやつのほうが絶対に多い(w
[ENOKINO] 毎日が夏休みだ! わーい!(w
[Falshion_] 小中学生のレベルのうちでゆーたらこう
[Falshion_] 家の前に車と船と釣り道具と、
[Falshion_] キャンプ道具一式と…
[Falshion_] (A)ナニスンダ我が家?
[ENOKINO] かくして、いかに知識が、書かれた本が山のように残っていても、数世代で「燃料」としての価値しかなくなる(w
[Falshion_] うひひw
[Falshion_] 一番使えるのってやっぱり理科の教科書かな?
[ENOKINO] 「意味のわかんない本」は燃やすくらいしか使い道がない
[Falshion_] 次は音楽じゃないかな:3
[sf] たぶん家庭科。
[Falshion_] いまの家庭科
[ENOKINO] 家庭科だろうなあ
[sf] いまは生活科だっけ
[ENOKINO] 生活科ですね
[Falshion_] というかうちの時代の家庭科
[Falshion_] 料理の仕方とかのってなかったーよ
[Falshion_] ほぼ裁縫
[showaway] 生活科は、小学1〜2年
[sf] たしか技術科もセットになってましたから余計便利ーなんだろうか
[sf] ほうほう
[sf] .k 生活科
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:生活科 をどうぞ♪
[ENOKINO] 実際に、生活する方法については、もはや学校では何も教えていないに等しい
[Falshion_] (・ω・)とりあえず食料より前に使い捨てできる食器とサランラップをたくさん集めて。
[showaway] 小学3年から、社会科、家庭科などになる
[sf] ほむほむ
[Falshion_] (・ω・)ノ そんなのあるのか>社会科
[Falshion_] あ、道徳かな?
[Falshion_] うちの市は名前違ったような
[ENOKINO] 武器として一番効果があるのはやはり抜き身の日本刀だろうなあ
[Falshion_] 鉄バットって
[ENOKINO] 銃で撃たれたことのあるヤツはめったにいないが、カッターとかで切り傷作ったことのあるヤツは多い(w
[Falshion_] 実際どーなのん?
[ENOKINO] 刃物の痛みは経験値
[megunuse] 道徳という名の人権同和教育に・・・
[ENOKINO] 金属バットは、見た目の凶悪さが無いから、威嚇効果が少ない
[Falshion_] トゲバットのほうがいいのか
[showaway] 社会科と道徳は全く別物
[ENOKINO] 湯沢にあるような棍棒とかな(w
[Falshion_] (・ω・)バールは汎用的に使えてイイヨネ
[Falshion_] 自販機開けたり、シャッターあけたり
[showaway] 道徳はそもそも教科ですらない
[Falshion_] そなのん?
[Falshion_] うちのところ毎週2回あったーよ
[ENOKINO] ワールドカップの警備の時に、俺が冗談で、「外国のフーリガンどもに、事前に日本にはサムライがいて。不逞なやからは切り捨て御免と言う制度があって、みんな問答無用で切り捨てる。というデマを流しておいて
[showaway] 道徳の時間がある=道徳は教科であるじゃない
[showaway] 今、道徳の教科化という話がある
[ENOKINO] 実際に機動隊の中に「抜刀隊」を作って、フーリガンどもが暴れたら、日本刀の白刃をきらめかせて、突撃かければ
[showaway] 道徳の時間では、成績は評価してないだろう?
[Falshion_] (・ω・)おお、そなのか
[showaway] <教科ではない
[ENOKINO] きっと、クモの子散らすように逃げるに違いない。と言って笑ったことがあったが(w
[Falshion_] 「全員、抜刀!」
[Falshion_] これ聞いただけでびびりますぜw
02:21:11 ! syo ("Leaving...")
[ENOKINO] 抜き身の日本刀の恐ろしさは、威嚇効果抜群だと思う(w
[showaway] 教科にする際、成績をつけなければならない。そこで、どう評価するかという問題が出てくる<道徳の教科化
[abAWAY] | ・) 転校生の評価を落とすには最適ですな
[ENOKINO] さて、風呂が沸いたので落ちます
[ENOKINO] ではまた
02:22:37 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[Falshion_] おつーん
[megunuse] 我も寝ます。
[Falshion_] おつつーん
[megunuse] おやすみー
02:23:01 ! megunuse ("Leaving...")
[showaway] #社会科は、高校だと、地理歴史と公民に分かれる
[showaway] #教員免許でも別>地歴と公民
02:26:19 ! EkitaiT ("まぁ、なるようになるんじゃね…?(ぉ")
02:29:11 mihiaway -> mihiro
02:39:42 ! AKAgane ("CHOCOA")
02:49:20 ! Hisasi ("FFCCおもすれー")
02:54:50 lute -> lute_zzz
2008/04/06 03:00:00
03:18:00 ! ponzz (EOF From client)
03:38:20 ! CHOBOJA ("Leaving...")
03:46:05 ! mihiro ("Leaving...")
03:47:58 ! Zion_NM ("おやすみなさい")
03:54:44 Zero2 -> Zero2_Afk
2008/04/06 04:00:00
04:01:24 + ao0(~ao@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
04:23:59 + ao(~ao@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
04:32:27 + ao(~ao@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
04:38:56 + ao(~ao@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
04:44:02 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
04:46:35 ! konoka_ ("Leaving...")
04:59:58 ! dice2 ("auto down")
2008/04/06 05:00:00
05:00:02 ! trpg ("auto down")
05:01:06 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き予備
05:01:22 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
05:50:08 + ao(~ao@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
2008/04/06 06:00:00
06:09:32 + ao(~ao@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
06:25:26 + ao(~ao@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
06:41:33 ! TrickStar (Connection reset by peer)
06:42:28 + TrickStar(~trickstar@FLA1Acu202.aic.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
2008/04/06 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:02 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:13:49 + megunuse(~megunuse@121-87-42-227.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
07:14:38 ! killist ("Leaving...")
[shirakiya] どうも録画を始めていないと思ったら
[shirakiya] 番組構成自体が違ったのか
[megunuse] レコーダ?
[shirakiya] うに
[megunuse] 自動修正?
07:43:00 OTE_Aw -> OTE
[megunuse] おはー
2008/04/06 08:00:00
08:08:04 mikeZzz -> mikeyama
08:16:22 ! CshopZZZ (Connection reset by peer)
08:17:37 + CshopZZZ(~sakurai_c@d13.J3airH1.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
08:36:53 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
08:39:54 lute_zzz -> lute
08:40:03 + ponzz(~ponzz@p6025-ipbf407souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella] 小学校1〜2年の生活科は、社会科+理科だよーん
08:43:05 + nasel(~nasel@p2055-ipbf1708hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[shirakiya] 「はいこちら、ひがししょうがっこうの、せいかつかです」「いや、それは、違う…」
[Stella] みんなのライトノベルコンテスト:優秀賞に福山の近藤さん /広島 - 毎日jp(毎日新聞) http://mainichi.jp/area/hiroshima/archive/news/2008/04/05/20080405ddlk34040417000c.html
[Stella] こんなのやってたらしい>広島
[Stella] みんなのライトノベル|アニメ歌詞検索サービス♪広島アニメーションシティー http://light-novel.hac.or.jp/
[shirakiya] へぇ
08:58:01 + meltdown(~meltdown@wd228.AFLd3.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
2008/04/06 09:00:00
09:29:23 OTE -> OTE_Aw
09:33:53 MorrisZZZ -> Morris
09:37:47 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
09:42:36 + EkitaiT(~ekitait@122x219x102x153.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
09:46:27 + showaway(~showaway@dae63295.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
2008/04/06 10:00:00
10:30:39 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
10:35:02 + SiIdeKei(~SiIdeKei@softbank220052174180.bbtec.net) to #もの書き予備
10:38:31 + fukaNeoki(~fukanju@p20168-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
10:45:25 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-116-219-253.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
10:45:40 + kuroWIN(~kuroWIN@softbank220030198162.bbtec.net) to #もの書き予備
10:48:37 fukaNeoki -> fukaYKHM
[Yu_Aizawa] あらいぶ
[Yu_Aizawa] 電撃スレの情報なのだが
[Yu_Aizawa] からの
[Yu_Aizawa] 奇蹟の表現の作者氏の名前をダ・ヴィンチ賞三次落ちのなかにあったらしい
[Yu_Aizawa] .wiki 奇蹟の表現
[Role] wiki: キーワード一覧:奇蹟の表現 奇蹟の表現
[Role] がみつかりましたわ♪>Yu_Aizawaさん
[Yu_Aizawa] 電撃でシリーズを三作書いた後音沙汰かなかったのだが
[Yu_Aizawa] 音沙汰が
[Yu_Aizawa] どうやらまだ書いていたらしい
[Yu_Aizawa] が
[Yu_Aizawa] やっぱり、「次が書けなかった」というのは辛いよなぁ……。
[Yu_Aizawa] #話したいことに関するログ、いつのだっけ……(。。
10:56:28 + killist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
10:57:13 ! fukaYKHM ("「これが叡智の光だ!」「炉心を見せるなーっ」")
2008/04/06 11:00:00
2008/04/06 11:00:01
11:00:08 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu_Aizawa] たしかenoさんの話で、それで「電蜂」の人のことを思い出したんだけど、
[Yu_Aizawa] ただいま捜索中(。。
11:02:32 EkitaiT -> EkiHonya
[Yu_Aizawa] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2008/04/20080404.html#150000
[Yu_Aizawa] あーこれかねぇ
[Yu_Aizawa] ほとんど関係ないんだけど
[Yu_Aizawa] あと、あれもだ
[Yu_Aizawa] 「2ちゃんねる出身の作家には後がない」のブログのエントリ
[Yu_Aizawa] そっちの方が影響は強いか
[Yu_Aizawa] で
[Yu_Aizawa] 電蜂の人とは、
[Yu_Aizawa] SD文庫編集部が昔やっていた「持ち込みの日」で一回会った事があるきりなんだけど
[Yu_Aizawa] そのときに、彼はいくつかプロットを持ち込んでいて
[Yu_Aizawa] そのうちの一つが「電蜂」だった。
[Yu_Aizawa] 他にも見せてもらったんだけど
[Yu_Aizawa] 物語のアイディアとしては面白いと思った。
[Yu_Aizawa] 例えば、「ホームセンター(とその中にいた人たち)がファンタジー世界に転移して魔王と戦う話とか。他にもいくつかあったようだけど忘れたんだけど、
[Yu_Aizawa] 彼はそういう「アイディア系の物語を生み出す」タイプの人だった
[Yu_Aizawa] そして、彼は電蜂を送って富士見からデビューしたわけなんだけど
[Yu_Aizawa] 「アイディア系の物語を生み出すのに優れた」
[Yu_Aizawa] 電蜂は売れず、その次に書いた「スラッシュ・ドッグ」という作品も泣かず飛ばずで
[Yu_Aizawa] 鳴かず
[Yu_Aizawa] その後本を出した形跡はない
[Yu_Aizawa] で、思ったんだけど
[Yu_Aizawa] 電蜂の人はアイディアは豊富なタイプな人だったのかもしれない。
[Yu_Aizawa] で、売れなくても色々プロットとかは編集の方に出していたんだろうと思う。
[Yu_Aizawa] でも、そのアイディアは結局プロのレベルじゃなかったのかもしれない
[Yu_Aizawa] あと、キャラクターも弱かったんだろうなぁ
[Yu_Aizawa] #あ、ブログの方のログ見つかった
[Yu_Aizawa] #http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2008/03/20080318.html#090000
[Yu_Aizawa] #http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2008/03/20080317.html#190000
[Yu_Aizawa] >「2ちゃん出身のラノベ受賞者の全員とは言わないけど大半には“次"がない。受賞作さえ本になれば、そこで満足してしまって次の作品の企画が上がってこない」
[Yu_Aizawa] 電蜂の人は2冊目も出たし、そういう人ではないと思うんだけど
[Yu_Aizawa] でも、次のことをいつも考えておくのは必須なんだろうなぁ
[Yu_Aizawa] >[sf] 「次の作品の企画が上がってこない」という作家を取るのがリスクなのであれば、そもそも最初に「それ以外の企画」を幾つか出させれば良いわけで
[Yu_Aizawa] >[sf] 十くらいまともな企画案をさくっと出せてこれないようなら受賞できないとか、そんなんでいいわけです
[Yu_Aizawa] 会社側が、ではなく、ワナビ側がこういう考えでいないとずっと作家としてやっていけないんだろうなぁ
[Yu_Aizawa] ところで
[Yu_Aizawa] 最近はネコミミとか狼耳とか狐耳とかはやっている(?)昨今ではあるが
[Yu_Aizawa] ネズミ耳は著作権的に危険なネタがあるせいか最近見たことがない(ぉぃ
[Yu_Aizawa] 二つほど危険なネタ
[Yu_Aizawa] ハムスターとかにしてしまえば問題はないだろうか……?
[megunuse] 小学館がー
[Yu_Aizawa] あー
[Yu_Aizawa] ハム太郎っ
[megunuse] そう
[Yu_Aizawa] まずいなぁ(w(ころころ
[Yu_Aizawa] #ちょっとトイレノシ
11:38:49 Yu_Aizawa -> Yu_AFK
11:42:18 Yad_sleep -> Yad_Away
11:45:24 Yu_AFK -> Yu_Aizawa
[Yu_Aizawa] ちょっと虚脱状態(ぽかーん
2008/04/06 12:00:00
[Zero2_Afk] 人はケモノ耳だけに萌えるにあらずっ
[Prof_M] しっぽか
[Yu_Aizawa] (ぱさこんぱさこん
[Yu_Aizawa] (ホロまっしぐら
[megunuse] ねこみみねこみみ
[Yu_Aizawa] (かじかじ
[megunuse] かのこんも耳か。そういえば
[Yu_Aizawa] しっぽもついているにゃー
[shirakiya] ねこみみねこしっぽともうしましても、いろいろございます
[Morris] 一時期、二大お狐様と呼ばれた『かのこん』と『我が家のお稲荷さま。』が同時にアニメ化
[Morris] ネコミミは多すぎて追い切れない
[Morris] イヌミミもしかり
[Morris] まあ、ドラだけどね
[Yu_Aizawa] イタチ耳という新種も出ましたニャー
[Morris] ついてるだけで1ハンアップ。
[Yu_Aizawa] しかしそれだけでは上がれない
[Morris] #「ハン」の字が出ねぇぞATOKorz
[megunuse] 恨
[megunuse] これ?
[Morris] 単漢字辞書では駄目なのか……
[megunuse] 恨む でだした
[Morris] 「番飛」または「番羽」。
[Yu_Aizawa] 版
[Yu_Aizawa] これ?
[Morris] 探して辞書登録しないと
[Morris] 飜
[Morris] 翻
[Morris] うむ、化けてない<公開ログを確認
[Morris] 辞書登録完了
[Morris] 「ひるがえる」で出るのか
[Morris] 昼蛙じゃないからな(先制
[Yu_Aizawa] ちょっとご飯食べてくるノシ
12:23:45 Yu_Aizawa -> Yu_mesi
[megunuse] ばさこんばさこん
[megunuse] 言ってみたくなった
[Morris] (がさごそ
12:26:40 + akiraani(~akiraani@ackube001132.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
12:43:36 Yu_mesi -> Yu_cafe
[Yu_cafe] #ただいま。そして一休み(ころころ
[xi-banyu] 一休宗純?
[Yu_cafe] 一休さんっ
12:50:53 ! kuroWIN (Connection reset by peer)
2008/04/06 13:00:00
13:04:48 + ENOKINO(~taka-miy@pd31534.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
13:05:42 + kuroWIN(~kuroWIN@softbank220030198162.bbtec.net) to #もの書き予備
[ENOKINO] 奇蹟の表現、は、ライトノベルの中では珍しい、ハードボイルド的な表現と、40代の主人公。というので、次を期待していたんだが
[ENOKINO] 電撃文庫でも、いわゆるバリエーション路線を書いていくのは、楽じゃないのかもしれないな
[Yu_cafe] ふうむ……。
[ENOKINO] 電撃文庫に限らないけど、ライトノベルのレーベルで出す本は「わかりやすいこと」が求められる
[ENOKINO] 奇蹟の表現、は文章は美しいし、構成も良かったんだな
[Yu_cafe] しかし対象読者にとっては分かりにくかったと
[ENOKINO] 作者の人は、いっぱい本を読んで来た人だ、というのもよくわかる
13:11:50 + Yad_EM(~yaduka@eM60-254-223-40.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] でも、どこか、観念的なんだ
[Yu_cafe] ふむむ
[ENOKINO] ライトノベルで、大人を主人公にする難しさがそこにある
[ENOKINO] 説得力の出し方、というか、なんと言うか、説明するのが実に難しい感覚なんだが
[ENOKINO] オヤジの迫力が皮膚感覚で伝わってこないと、大人の役割をしている子供になっちゃう
[ENOKINO] んでもって、その皮膚感覚は、メイン読者層には理解できない(w
[Yu_cafe] うーん、難しいなぁ……。
[Yu_cafe] 伝えるのに一苦労しそうだ。
[ENOKINO] 奇蹟の表現、の中にも、いわゆる、ハードボイルドタッチの、渋いオヤジが言いそうなセリフとかモノローグは一杯詰まっている
[Yad_EM] 渋い親父そのものよりもその数歩手前のキャラの方が扱いやすい気がする。
[ENOKINO] でも、俺には、全部薄く見えるんだな
[ENOKINO] そこにあるのはスタイルだけなんだ
13:20:41 + kudann(~kudann@ntkngw586038.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu_cafe] スタイルというか見た目だけ?
[ENOKINO] キャラクターを全部スタイルで構築しているから、笑わない
[ENOKINO] 笑えるシーンが無い。
[ENOKINO] 笑うと、スタイルが崩れちゃうんだろうな
13:22:07 kudann -> kudann-aw
[Yu_cafe] むぅ……。
[ENOKINO] 気を抜くシーン。というのは、いわば本音というか人間の弱い部分を垣間見せるシーンなわけだ
[ENOKINO] 悩んで、いろいろモノローグで言う、そういった「本音」とか
[ENOKINO] 「弱さ」を見せるシーンとは
[ENOKINO] 別物なんだな、そういう「気を抜くシーン」は
[Yu_cafe] なるほど……。
[ENOKINO] そういうシーンがあれば、読者が気を許すんだ
[ENOKINO] いわゆる、日常系四コママンガ、なんぞは、全編これで構成されているわけだよ
[Yu_cafe] あー、なるほど
[Yu_cafe] いわゆる「ゆるゆるさ」か>「気を抜く」
[ENOKINO] でも、そういうシーンと、緊迫したシーンとを融合させるには、キャラクターの奥行き、人間としての幅。経験値なんかが無いと
[ENOKINO] 融合できない
[Yu_cafe] ふむむ
[ENOKINO] いわゆる「スタイル」で小説を書く人には、これは無理だ
[Yu_cafe] ふむ……。
[ENOKINO] 緊迫したシーンだけで、気を抜く描写が一つもないまま物語を回していくには
[ENOKINO] 緩急をつけないでも、そのままのテンションで、読者の興味をひきつけたまま最後まで引きずっていくだけの、説得力が必要になる
[ENOKINO] んでもって、俺は思うんだが、キャラクターにそれだけの説得力を持たせるには、創造したキャラクターだけでは無理だ
[ENOKINO] そこに、作者の迫力がないと、これは書けないんじゃないかと思う
[ENOKINO] いわゆる、作者の人生を投影したキャラとか、そういった、半分作者自身の血が入ってないと
[ENOKINO] 「これはこうなんだ!」と断言できない
[Yu_cafe] なるほど……。
[ENOKINO] 気を抜くシーンや、笑いがあれば、読者は気を許す
[ENOKINO] 物語が、近くなる
[Yu_cafe] キャラクターや物語に感情移入しやすくなるわけですか
[ENOKINO] 突っ込めそうな気分になるだろう?(w
13:34:36 Yu_cafe -> Yu_Aizawa
[Yu_Aizawa] はい(w
[ENOKINO] でも、アフリカの内戦を延々ドキュメンタリータッチで書いている物語に、突っ込める人はいない
[Yu_Aizawa] ええ……。
[Yu_Aizawa] 終始しかめっ面だと突っ込めませんね……。
[Yad_EM] 突っ込み方によりますよね。何に対して突っ込むかだ。
[ENOKINO] そういう物語は「しんどい」んだ
[Yu_Aizawa] はい
[ENOKINO] そうだね、やづっちの言う通りだ
[ENOKINO] 「国連の無策」とか「先進国のエゴ」とか、そういったモノに対する突っ込みを
[ENOKINO] 感じながら読むことはできる。
[Yad_EM] どんな悲惨な出来事でも突っ込めるところはあります。エンターテーメントとして成り立ちますね。門戸は狭くなりますが。
[Yu_Aizawa] ふむむ
[Yu_Aizawa] その門戸が狭くなるところが問題ですよね
[SiIdeKei] 「悲惨な出来事でも……つっこむんやあ……(がくがくぶるぶる)」「待て。なにかこう、違う話をしているように、聞こえるぞ?」
[ENOKINO] それができるには、それなりの知識と経験が必要になる
[Yu_Aizawa] はい
[ENOKINO] ライトノベルの読者とは、最も遠い要素かもしれない<知識と経験
[Yad_EM] 狭いところを無理矢理広げるのですよ。描き手の技量に寄るでしょうけどね
[Yu_Aizawa] ふむ
[ENOKINO] そこがつまりは「難しいことを、わかりやすく面白く書く」ことなのかもしれない
[Yu_Aizawa] なるほどー
[ENOKINO] レアメタル市場、とか中央アジア、とか中国の介入とか、そういった難しい話を難しく書いた本は書店に山のようにある
[SiIdeKei] 「狭いところを、無理矢理……ダメやあ、想像出来んよう」「しなくていい、つうか、するな」「やっぱ経験がないからやろかあ」「そもそもなんの話か判っているか?」「わかっとるよお。アレやろお?」「……判ってねえだろ」
[ENOKINO] それを「わかりやすく。面白く書く」と「小さな国の救世主」になるのだ(w
[Yad_EM] #期待通り
[Yad_EM] だいぶんマイルドでもありましたよね
[Yu_Aizawa] #うむ
[ENOKINO] あれくらいまで噛み砕くと、難しい話も、なんとか知識として収まってくれるのだ
[Yu_Aizawa] はい
[ENOKINO] 用は、書き方一つだ
[Yu_Aizawa] はい
[ENOKINO] ライトノベルのレーベルで出版するのだから、ライトノベルのスタイルに合わせなくちゃならない
[SiIdeKei] 「噛み砕く……」「……どうした?」「噛んで大丈夫なんけ、男の子は?」「まてまて。どこまでボケ続けるつもりだ?」「……ボケ?」
[ENOKINO] そのためには「切り落とす」部分を見極めないと
[ENOKINO] この「スタイルに合わせて切り落とす」という作業が一番難しいのかもしれない
[Yu_Aizawa] ふむむ
[ENOKINO] ライトノベルの型紙に合わせて物語を切り取るわけだ
13:50:21 EkiHonya -> EkitaiT
[ENOKINO] つまりは、その型紙の三倍くらいの大きさの物語があるから、自由に物語を動かして、一番わかりやすいデザインで切り取れる胃
[ENOKINO] スクリーントーンを貼る時と同じだな(w
[Yu_Aizawa] なるほど……。
[Yu_Aizawa] スクリーントーンですか。
[ENOKINO] 使いまわされて、変な形になったスクリーントーンを、絵に合わせて貼るのは大変だし、余裕がない
[ENOKINO] 小さなスクリーントーンも同じだ
[Yu_Aizawa] それであれば新しいスクリーントーンを用意しておいた方がいいですよね
[ENOKINO] 新品の、でかいヤツを惜しげもなく使えるほうが、文句なしに楽だ(w
[Yu_Aizawa] はい(w
[SiIdeKei] 「はいはい、そこ、おもむろに点描はじめない!」「え! あかんが!?」
[Yad_EM] そこでコミスタですよ
[ENOKINO] アイディアも、知識も、最後に物を言うのは「物量」だ(w
[ENOKINO] 惜しげもなく投入できる余裕があって、初めて使い物になる
[Yu_Aizawa] はい
[ENOKINO] だけど、四コママンガなら、それほど大きなスクリーントーンは必要ない
[ENOKINO] 見開き大ゴマ! なんてモノを使う四コママンガは無い
[ENOKINO] つまりは、自分の使える「資材」に合わせたものを書けばいいのだ
[Yu_Aizawa] はい
2008/04/06 14:00:00
[ENOKINO] これは、まあウワサだから、本当かどうか知らないけど
[ENOKINO] 「小さな国の救世主」みたいな物語を書きたいと、編集さんにプロット持ち込んだ人がいるらしい
[ENOKINO] 電撃邪内と言う話だけどね
[ENOKINO] じゃない
[Yu_Aizawa] ふむむ
[ENOKINO] 編集さんに却下された。とかで文句言っていたらしい
[ENOKINO] 編集さんは「ファンタジー世界を舞台にした方がいい」とアドバイスしたそうだ
[Yu_Aizawa] もっと読者にわかりやすいようにした方がよいと?
[ENOKINO] いや、現実社会を舞台にする、怖さを知らない
[Yu_Aizawa] ああ、なるほど……。
[ENOKINO] ウソが書けない。作者の都合で、どの程度まで現実を曲げればいいのか、そのあたりの見極めが付いていないと
[ENOKINO] 鼻持ちならないくらいウソ臭くなるんだ(w
[Yu_Aizawa] はい
[ENOKINO] 不思議なもので、最初っから全部架空の世界の方が、はるかにウソ臭くない
[Stella] 読者も「その世界の現実」を知らないからねえ
[ENOKINO] 読者が最初から「そういうものだ」と納得してくれているからね
[Yu_Aizawa] まあ全部ウソというか架空の世界だからでしょうね
[Yu_Aizawa] はい
[Stella] #ただまあ、「全部嘘の世界」というだけで読まない人も多い
[Yu_Aizawa] あれかなぁ、この間散々ネタにした「そういう世界観」というわけかなぁ
[ENOKINO] 要するに「見えているもの」しか書けないということさ
[Stella] #あと、あまりにも現実や歴史上にあったことに似通っていすぎるために、「どうして名称を架空にするのだろう」なんていわれたりする
[Yu_Aizawa] はい
[Yu_Aizawa] #あれ、ガンダムの安彦さんが皇国の守護者の漫画版の伊藤さんと、雑誌上で会談したとき、安彦さんが言っていた、「ロシア戦争でやればいいじゃないか」みたいなもの?>「どうして名称を架空にするのだろう」
[Yu_Aizawa] #「そういう世界観」の元ネタに関するログはここ>http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2008/04/20080403.html#090000
[Yu_Aizawa] 「見えているもの」しか書けない、か……。
[Stella] 「海腹川瀬」の移植じゃなかったら、あそこまでブーイング受けることはなかったと思うの<そういう世界観
[Stella] #売れそうにもないけどな
[Yu_Aizawa] まあファンにとっては大切なものでしたしねぇ……。
[Yu_Aizawa] 「日露戦争でやればいいじゃないか」だった
[Stella] 読者(消費者)は勝手なので、「日露戦争な話なら日露戦争らしくばっちりと調べ上げたものがほしい」となるわけです
[ENOKINO] 要するに「俺の○○は、こんなんじゅない。もっと良くなるはずなのに」という意識だな
[Yu_Aizawa] ふむむ
[ENOKINO] でもまあ、どんなに文句を言っても、それが聞き届けられるとは限らない
14:20:01 ! abAWAY ("ごきげんよう")
[Yu_Aizawa] はい
[ENOKINO] 嫌なら買わない。
[Stella] ふと思ったが、ライトノベルってけっこう政治の話が多くないですか?
[ENOKINO] 多いよ
[ENOKINO] ちょうど、興味がその辺に向かい始める頃の年齢を対象にしているからね
[Stella] あ、なるほど
14:23:42 + abAWAY(~aba@ntchba145104.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella] 私も政治の話に興味を持ってたのは高校生ぐらいだったよなあ(遠い目)
[KITE] 僕もだね。
[KITE] 小学校の頃から賄賂とかの話で盛り上がっている子もいたけど。
[Stella] 私の小学校の頃はさすがに「お食事券」レベルだったような
[Yu_Aizawa] 汚職事件=お食事券? と書こうと思ったら先に書かれてた(ころころ
[Stella] 基本です>汚職事件=お食事券
[KITE] ワイドショーとか見て、それをネタにしていたんだよね。
[Stella] #高級料亭の汚職事件で贈収賄、ってないかなあ
[KITE] きちんと政治に興味があるわけじゃない。
[Stella] #「お食事券」だ
[Yu_Aizawa] 自分は新聞を小さい頃から読んでいたけど、政治面とか国際面や経済面も見るようになったのはいつごろからかなぁ……。
[Stella] ふと思ったんだけど、「バカとテストと召喚獣」の試験召喚システムがどのような科学技術or魔法に基づいているかなんて説明はないよねー
[KITE] # それはそうと、第四稿送りました。よろしくお願いしますm(_ _)m>ENOさん
[Yu_Aizawa] 多分みんなと同じく高校生ごろかもしれない
[Stella] 視点が生徒側だからということはあるんだけど、そんなの話の面白さには関係ないからなんだろうなあ
[Yu_Aizawa] ふむむ
[xi-banyu] 難しい話をしておられる。
[Stella] ライトノベルで政治の話が多い、という話ですー
[Stella] でもって、話の面白さとは関係ない部分の設定が伝わらなくても大丈夫なのかなー、と言う話を振ったところですー
[xi-banyu] あー、なるほど
[xi-banyu] ところで、今ふと思ったんですけど
[xi-banyu] ライトノベルを読む主な読者は、中高生でしょ?
[Yad_EM] 中学生から二十代前半とかじゃ?
[xi-banyu] だとしたら、「ライトノベル作家になりたい」のも、中高生がメインなんじゃないかな。
[xi-banyu] と思って。
[ENOKINO] 俺の読者は30代が多い
[ENOKINO] 多いよ<ライトノベル作家になりたい中高生>
[ENOKINO] 毎回、小説大賞には、中高生の応募が山のようにあります
[megunuse] (うかつに発言できない空気が漂っている。・・・・・・。ううううう)
[Yu_Aizawa] #どうしためぐぬせさん
[Yu_Aizawa] で、そのほとんどが一次落ちと……。
[megunuse] (下手に発言すると集中砲火の嵐が待っていそうだ。よだれだらだら)
[Yu_Aizawa] >中高生の応募
[Yu_Aizawa] #いや思い切って発言してみよう
[Yu_Aizawa] #面白い事になるかも(w
[megunuse] (それ生け贄って言わない?ねぇ?!)
[Yad_EM] 漫画家とか声優とかも <中高生に多い
[Yu_Aizawa] #めぐぬせさんをサクリファイスして面白い話題召喚(ぉぃ
[megunuse] (発言すべき波が去ったような気もします(ぁ))
[showaway] 料理人やサッカー選手になりたいのも<中高生に多い
[Yu_Aizawa] #それは残念(ぉ
[showaway] #ぶっちゃけ、中高生はいろいろな職業になりたい時期
[megunuse] (かめる場所で悔い殺されに逝きますよ<ひでえ変換)
[Stella] 高校生でデビューする人って何人もいますよな
[Yu_Aizawa] #悔い殺され……。なぜか「懺悔室の神父の前で悔い殺してやる」とオーフェン的ネタが……(。。
[Yu_Aizawa] 作家でいうと最近では日日日とかそうですね>高校生デビュー
[Stella] オーフェンの秋田さんもですよ
[Yu_Aizawa] そうだったのか(ころころ
[akiraani] でもデビュー作の次が出るまでにだいぶかかってますがw>秋田さん
[ENOKINO] そういえば、こないだ、息子から「オーフェンって、どんな話だったの?」と聞かれて、返事に困った
[ENOKINO] 一言でまとめる言葉が思い浮かばなかった。というか、あんまり記憶に残ってない
[akiraani] 金貸し魔術師が悪口雑言を振りまいて暴れ回る話です、とかそんな感じで(まて
[Prof_M] 短編版と長編でがらりと違いますから>オーフェン
[Yad_EM] 製紙業界にいたんじゃなかったっけ
[Yu_Aizawa] オーフェンはいつの間にか終わっていた印象があるなぁ
[Yad_EM] 柄の悪い兄ちゃんがうだうだ悩みながら世界を救うお話。
[Yad_EM] <長編
[Prof_M] 柄の悪い、の後に「シスコンの」が抜けておる>長編
2008/04/06 15:00:00
[Yad_EM] おっと
[Yad_EM] 重要な要素ですね
[ENOKINO] うむ、ちょっと落ちます
[ENOKINO] ではまた
15:00:46 ! ENOKINO ("CHOCOA")
15:01:10 + AKAgane(~akagane@nthrsm084175.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] ふむ
[sf] .k 奇蹟の表現
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:奇蹟の表現 をどうぞ♪
[sf] .k 石踏一榮
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:石踏一榮 をどうぞ♪
[sf] .k 小さな国の救世主
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:小さな国の救世主 をどうぞ♪
[sf] でけでけと引いとこう
[sf] .k 魔術士オーフェン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:魔術士オーフェン をどうぞ♪
[xi-banyu]   14:52 <Yad_EM> 製紙業界に
[xi-banyu] 写植オペレータじゃなかった出したっけ。
[xi-banyu] 写植オペレータじゃなかったでしたっけ。
[xi-banyu] 「誤植は空気のように存在する」は、秋田さんの後書きで知りました。
[xi-banyu] っと、
[xi-banyu] 来客があったので、途中で途切れてしまった。
[xi-banyu] # だとしたら、「ライトノベル作家になりたい」のも、中高生がメインなんじゃないかな。
[xi-banyu] の続き。
[Yad_EM] なるほど <写植屋
[xi-banyu] ちょっと政治に興味を持った中高生が、ライトノベルでその政治的興味を刺激されて、政治モノを取り込んだ小説を書こうとして大失敗。
[xi-banyu] ってのは、きっとネタじゃなく多くあると思う。
[AKAgane] なぁに
[AKAgane] 『銀河英雄伝説』が出た後、大量に「後世の歴史家曰く」でだらだら
[xi-banyu] まあ、中高生じゃなくなったら、政治に詳しくなってるか、って言ったら、そんなことは全くないわけですが。
[xi-banyu] なるほどw
[AKAgane] 架空歴史を書いてつまんねぇと編集に怒られた作家志望者は
[Yad_EM] まあ、テロリストに占拠された国会議事堂から単身脱出する首相の話なんかも面白いかもしれない
[xi-banyu] 通過儀礼的なモノなのかw
[AKAgane] ぎょうさんおるわい
[AKAgane] つうかさ
[AKAgane] そういうモノなのだ
[megunuse] ここにいまだにあきらめていない人がいますが何か。<書くの
[AKAgane] 語りたくなるのだ
[xi-banyu] 昨日書いて、ちょっと楽しかった。
[xi-banyu] また書こう。
[AKAgane] そうそう
[xi-banyu]  <あきらめていない
[Yad_EM] もうとく
[AKAgane] 語ればいいのだ
[AKAgane] やづっちに座布団を一枚
[Yu_Aizawa] #なぜか「メタルウルフカオス」のあの大統領がっ>やづかさん
[Yad_EM] わーい
[xi-banyu] 座布団の中にはアンコが一杯
[AKAgane] 語って面白かったら、このように座布団ももらえる
[Stella] 官房長官にクーデターを起こされて脱出し、単身ロボット兵器で……藍沢さんに負けたよ
[AKAgane] 場合によっては、金がもらえるほどの芸になるやもしれぬ
[Yu_Aizawa] #っていうかどっちかというと「エアフォースワン」だがなそのネタはっ
[megunuse] 政治ものと言えば、「総理大臣のえる」は結構本格派だけどね。
[AKAgane] 「ライトノベルで政治を語る? ばっかでー」とか言って、何も書かないやつは
[AKAgane] 座布団も、金ももらえぬ
[AKAgane] もちろん、バカにもされずにはすむがね
[xi-banyu] バカにされるくらいがちょうどいいのかな。と、最近は思ってみたり。
[AKAgane] まあ、書いたからといって、モノにならない方が多いわけだが
[AKAgane] だが、モノにならないものを大量に「それでも書いてみたい」というジャンルのみが
[AKAgane] 興隆するのじゃよ
[Yad_EM] 動かなければ何も言われない。
[xi-banyu] バカにされるのはイヤですけどね。それでも。バカにされるくらいでちょうどいいかなぁ、と。
[Yad_EM] 書かなければ文句も言われない。
15:08:56 EkitaiT -> EkitAway
[abAWAY] 後に売れっ子になった芸人だって、出始めの頃は面白くないネタ山盛り
15:09:39 Yad_EM -> Yad_Awayy
[abAWAY] ましてやデビュー前などは。
[abAWAY] その中で、どういうモノが、自分は得意なのかをつかんでいくものです。
15:11:09 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.78) to #もの書き予備
[megunuse] でも描きたいは描きたいけど、なんというか、バランスと終着点が見えないのが最近かな
[Yad_Awayy] 書きたいシーンを書きためておいて
[Yad_Awayy] ためた物をつぎはぎする。
[Yad_Awayy] そして通して読んで
[Yad_Awayy] 絶望する。
[Yad_Awayy] どでしょう。
[megunuse] それ「死に至る病」っていわないか?
[xi-banyu] 絶望するとこまで予想できてるんなら、プランとしては失敗じゃないかな。
[AKAgane] バランスと終着点が見えないってぇのは、まああれだ。読めていないからだな。
[AKAgane] ようするに、本を読む時に、興味がある部分、盛り上がったり感動したりする部分だけしか「読めてない」から
[megunuse] (かくかく)
[AKAgane] 「いろいろあって」の部分を「読めてない」と
[megunuse] <うなずいている
[AKAgane] 「読めてない」ものは「書けない」
[xi-banyu] お。銅さん。
[AKAgane] さっきやづっちが言ったが
[AKAgane] 書きたいシーンは「読めてる」シーンだ
[AKAgane] 好きで、頭の中にはいってるから、「書ける」のだな
[xi-banyu] むかし、灘中学の入試で、おしんみたいな女の半生記が長文問題で出たんですよ。
[AKAgane] ほほう
[AKAgane] 田舎の寒村から
[AKAgane] 工場とか町にいって苦労してっつうやつ?
[xi-banyu] で、その問題に、「彼女の人生を表す文を、文中から、五字以上五十字以内で抜き出しなさい。」
[xi-banyu] という問題があって。
[xi-banyu] いや、単に五十字以内だったかも。
[xi-banyu] まあ、そういう問題があって。
[abAWAY] 十字以内じゃなかったっけ
[abAWAY] (違うヤツかな
[xi-banyu] ああ、十字以内か。
[xi-banyu] 五十字以内は別の問題かも知れない。
[xi-banyu] まあ、何にせよ、抜き出せ、という問題ですよ。
[xi-banyu] 答え
[xi-banyu] 「いろいろあった。」
[AKAgane] すばらしい!
[xi-banyu] 衝撃だった。
[Prof_M] わはは
[AKAgane] なんというか、トンチが実にきいているなっ!
[Prof_M] 確かにいろいろあったよなっ
[megunuse] 衝撃的な答えだ
[megunuse] きっと目が点になったはずだ
[xi-banyu] 灘は、こういうズルい問題が多くてね。
[xi-banyu] さきの五十字以内で抜き出せ、ってのも
[xi-banyu] 小学生は、こういう問題は、「最大文字数の八割くらいの長さの部分を引用する」というのがセオリーで。
[xi-banyu] だから、四十字くらいの文を必死に探すんだけど。
[xi-banyu] 正解は、ちょっと忘れたけど、七字くらい
[xi-banyu] 「いや、確かに理屈じゃ五十字以内だけどさ」と。
[meltdown] 斬新な教育だと思いますが
[Prof_M] イイ性格の人が問題作っているんだな
[megunuse] 裏をかいたわけだ
[xi-banyu] 算数の問題は、問題用紙の一番上の注釈に
[xi-banyu] 「解答用紙には名前を書いて下さい」「試験時間は六十分です」「解答用紙には解答だけを記入して下さい」とかいう文字に混じって
[xi-banyu] 「円周率は22/7とします」
[xi-banyu] って書いてあった。
[Prof_M] わは
[xi-banyu] どんだけ意地が悪いのかとw
[megunuse] 受験対策予備校も油断できないな
[sf] ふと22/7で検索すると
[sf] Wikipedia:22/7 [キーワード一覧:22/7] /7
[Prof_M] 暗記してくる子はいらね、か
[sf] > An approximation of pi; see Proof that 22 over 7 exceeds π
[sf] とかあった
[sf] すげ
[megunuse] 東大や国1でそのやり方をされたらえらいことに
[Morris] 3.(142857)
[Morris] 循環小数
[Stella] それは『国語入試問題必勝法』のオチではありませぬか
[Stella] >いろいろあった
[Morris] 142857の数字列はパズルで覚えた
[Morris] 142857*1=142857
[Morris] 142857*2=285714
[Morris] 142857*3=428571
[Morris] 142857*4=571428
[Morris] 142857*5=714285
[Morris] 142857*6=857142
[Morris] 142857*7=999999
[Morris] ぐるぐる回るよ!
[sf] .k 国語入試問題必勝法
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:国語入試問題必勝法 をどうぞ♪
[xi-banyu] 355/113 とかだったら、でも時間なかったろうな。
[Yu_Aizawa] #ちょっと散歩に出かけてくるノシ
15:26:12 Yu_Aizawa -> Yu_AFK
[megunuse] /
[Morris] >142857*1=142857
[Morris] >142857*3=428571
[Morris] >142857*2=285714
[Morris] >142857*6=857142
[Morris] >142857*4=571428
[Morris] >142857*5=714285
[Morris] こう並べ替えてみるとわかりやすいw
[megunuse] あ、縦が同じだ
[kuroWIN] おおw
[Morris] 円周率は3.14159265……だから
[Morris] #小学生のとき、小数点以下54桁まで暗記した
[megunuse] すごい人がいる(。。
[Morris] 3と22/7では、わずかに22/7のほうが近い
[Morris] 間を取って43/14のほうが近いけどね
[Morris] 違うか
[megunuse] <意味がわかってない
[Morris] 全然違った
[Morris] 22/7−1/140
[Morris] あれ?
[Morris] もういい。忘れて(泣
[xi-banyu] 3と22/7の間ではっていうか
[Morris] 3.14と22/7ではわずかに22/7、だ
[megunuse] 数学ができるとはすごいなと思う
[xi-banyu] 3も22/7も、πより小さいじゃ?
[xi-banyu] ちがったっけ?
[xi-banyu] ちがた
[xi-banyu] ごめん
[Morris] 22/7=3.142857……
[xi-banyu] 22/7=3.14285… だ
[Morris] π =3/141592……
[xi-banyu] 22/7>π>71/223 か。
15:33:20 EkitAway -> EkitaiT
[xi-banyu] しかし、わずかにどころか、かなり違うと思うが。 <3と22/7
[Morris] 22/7=3+1/7、1/7はさっき出した142857の循環小数
[Morris] だからさっき3.14と〜って言い直したじゃん
[xi-banyu] 223/71 だ
[xi-banyu] ああ、本当だ < 3.14
[xi-banyu] 今気付いた
[Morris] みんな混乱している
[Morris] 数学の話はやめようか?
[megunuse] <死亡中
[Morris] さて何の話だっけ
[Morris] テストの字数制限か
[Morris] Q:今の気持ちを8.5文字で表せ
[Morris] みたいなのがどっかにあったなw
[megunuse] 8.5/・・・・
[xi-banyu] 0.5文字てなんだ。
[megunuse] ぇ とか
[Morris] >8.5文字 に一致する日本語のページ 約 146,000 件
[megunuse] ・・・・・・。
[Morris] 検索してみるとわかるけどねw
[Morris] 「8.5節 文字列の……」みたいなのが大量にひっかかってるだけw
15:52:16 + imo(~m-potato@eatkyo173187.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
15:57:30 + showaway_(~showaway@dae63295.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
2008/04/06 16:00:00
16:07:42 + aspha(~aspha@p2048-ipbf08otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
16:14:51 ! hir ("CHOCOA")
[megunuse] 「読めてない」ものは「書けない
[megunuse] ふむ・・・。
[Yu_AFK] #ただいまノシ
[megunuse] おかえりのし
16:16:06 Yu_AFK -> Yu_rest
[Yu_rest] #そして休む(ころん
[megunuse] w
[Morris] 読めてないものは書けない、か
[Morris] 銅さんの「いろいろあって」の話を思い出した
[Morris] 「いろいろあって」の部分は普通の読者は流し読みするし、記憶に残らない
[Morris] だけど、書くときはその部分もちゃんと書かないといけないわけで
[Morris] そういうのを意識して、普段から読む練習をしてみるとか。
[Morris] と、megunuseさんの発言に「だけ」反応したら
[Morris] 銅さんも同じこと言ってたorz
[megunuse] だけ?
[Morris] 過去ログを見ないで
[Morris] >16:15 <megunuse> 「読めてない」ものは「書けない
[Morris] これだけ見て反応してしまった
[megunuse] ああ
[megunuse] どういう意味だろう。塗布描く考える
[megunuse] と深く
16:32:37 ! abaL ("ごきげんよう")
[AKAgane] 昨日書いたガンダムのSFネタ解説にメタなコメントがついていたので。
[AKAgane] SFメタ話として書いてみた。http://drupal.cre.jp/node/1778#comment-223
[shirakiya] ほう
16:39:42 + abaL(~aba@ntchba145104.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
16:42:08 + showaway(~showaway@dae63295.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
16:44:40 + showaway_(~showaway@dae63295.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
[shirakiya] 創作物においてこの手の「歪み」は、たまに見ますにゃー
[shirakiya] 言い換えると「収まりの悪さ」であって
[shirakiya] …あれ?前にもこんなことを考え、書いた覚えがあるようなないような
[shirakiya] 。
[shirakiya] (少女混乱中(少女ちがう
[AKAgane] 少々混乱中といいたかったのだろうが
[AKAgane] そこは、処女混乱中だったら、座布団をあげられたのになぁ
[shirakiya] いあ、「少女〜中」というのは東方の用語です
[AKAgane] ほう
[Morris] 「Now Loading...」のところに「少女祈祷中...」と書かれてるんですね
[Morris] そこからいろいろ派生したネタ
[shirakiya] です
[AKAgane] なるほど
2008/04/06 17:00:00
17:03:19 ! imo ("CHOCOA")
[Morris] #|・) 今風神録と永夜抄をちゃんぽんでやってるよ
[Falshion_] 同時プレイで同時クリア?
[Morris] #|T) 永夜抄はともかく、風神録はガンキャ……神奈子さんがeasyでも倒せないよ
[shirakiya] ガンバレー
[Falshion_] #|_・)抜けるだけなら
[Falshion_] うちこまなきゃいいよ
[Falshion_] 発展前がよけれなきゃしゃーないけど
[Morris] 抜けるだけなら霊撃全解放すればいいんだけど
[Morris] #語り部系のどっかに愚痴こぼしてたはずなんだけど見つからない
17:07:44 + CshopZZZ0(~sakurai_c@d23.J3airH1.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
[Morris] 粥で1回、お天水前の通常で1回被弾してお天水の時には残機なしというパターンが多い
[Morris] 他にも被弾するので、お天水にすら滅多に行けない
[Morris] まあ、やり込むしかないんだけどね……
[Morris] 外典の話を持ってくると
[Morris] 東方の作者は、自分の音楽を聴いてもらいたいがために、ゲームを作りましたw
[Morris] 世界観やゲーム性もだけど、僕が東方にのめり込む一番の理由はやっぱ音楽だな
[Morris] 世界観やゲーム性もいいけど、だ
[Morris] (世界観にはキャラ設定含む
[AKAgane] はっはっは
[AKAgane] ゲームは体験版でもはやどうもならんので
[AKAgane] 音楽のみ聞いてるなぁ
[Stella] 私もシューティング苦手だからなあ
[meltdown] リプレイとMADだなぁ。プレイはかんべん
[meltdown] 画面いっぱいに広がる敵弾は恐怖です(w;)
[Morris] コツがわかればどーってことないんだけどね
[AKAgane] 「とりあえずここは避けて」みたいなものではコツとは言わぬっ
[Morris] #ちなみに今日の脳内テーマソングは、風神録の「稲田姫様に叱られるから」です
[Falshion_] 弾幕ってーのは
[Falshion_] 情報処理です
[Morris] いや、たいていの場合、よく見ると道が見えてるのよ
[Falshion_] 自分の場所に対しての危険弾と
[Falshion_] 行動制限弾を見極めて
[Falshion_] 潜行入力するのです
[Falshion_] 先行
[Falshion_] それが避けるっつー行動:3
[Morris] 静止画で見ると隙間がなくても、弾の動き方の組み合わせなので、ある瞬間に道ができたりする
[Morris] その瞬間にそこを通るだけ
[Morris] あるいは、自分で道を作る必要もあるけどね
[Falshion_] 東方は乱数弾ぶっぱなしてこないので
[Falshion_] まだよけやすいよね:3
[meltdown] ニュータイプみたいなまねは無理っす
[Falshion_] #ケイブの弾幕には基本ルールに則らない殺しの弾が飛んでくるやつがある
[meltdown] リプレイ見る限り、私には「道」が見えません
[meltdown] #やっている人には見えるようですが
[Morris] #撃ち返し弾とかですか
[Falshion_] いあ
[Falshion_] 弾幕の後ろに同時発射される
[Falshion_] 逃げ道を潰す弾ですw
[Morris] なるほど
[Falshion_] あれ乱数発射で安全ルートが切り替わるので
[Falshion_] 苦手なほうに行かれるとかなーりきびしー
[Falshion_] 大往生の発狂1か2ボスが顕著
[Falshion_] 道を見つけるんじゃないんだのぅ
[Falshion_] 避けるのは
[Morris] #「道」を見極める楽しさはやっぱ
[Morris] #うどんげいいようどんげ。
[Falshion_] 発射タイミングでもう弾の弾道わかってるから
[Morris] #安全地帯見つけた時の喜びはすごかった。
[Falshion_] それは脳内にもうはいってて、取り除かれてるわけでw
[Falshion_] 後はゲーム画面をどれだけ小さく見るか
[Falshion_] 全体見てる人は避けれません:3
[Morris] んむ
[AKAgane] おお
[AKAgane] そこは役に立ちそうだな>ゲーム画面をどれだけ小さく見るか
[Morris] 100の弾が画面内にあっても、自機に向かってくるのは5つだけだったりする
[Falshion_] つまり基本弾幕は
[Falshion_] 制圧射撃なのですよ
[Falshion_] その上で狙って撃ってくるスナイパーがおって
[Morris] その5つだけを見てればOK
[shirakiya] 「弾幕薄いよ!なにやってんの!」ですな
[Falshion_] そいつを気をつければ基本は避けれる
[Falshion_] 紅魔郷のイージーならソレでクリアできるっす
[AKAgane] なるほどなるほど
[Morris] 風神録のボス・神奈子の神事は安全地帯見つけた時大笑いしたなあ
[AKAgane] 処理する情報を増やすのではなくて
[Morris] 「動かなきゃ当たらないよ!」
[AKAgane] 選択するところにポイントがあるのだな
[Falshion_] うむ
[Falshion_] 増やしていくタイプの弾幕は
[Falshion_] ぐわんげ系といういわば
[Falshion_] 打ち返しとか
[Falshion_] スローダウンできるタイプのゲームなのです
[Falshion_] 斑鳩とか、ぐわんげ、ギガウイング
[Falshion_] このへんかのぅ
[Falshion_] シューティングはハードの制限もありますが
[Falshion_] 直接殺しに来るタイプ、もしくは敵自体が実質的な弾のタイプからはじまり
[Falshion_] (代表例1945)
[Falshion_] そっからパズルタイプ、弾行動変化タイプが流行り(ぐわんげ、シルバーガン)
[Falshion_] そっから避けながらぶちこみ続ける弾幕になったのーで:3
[Falshion_] でも実は、弾幕ゲーとゆーのは殆どCAVE自体も出してなくて
[Falshion_] 呼び名がある種定着したのは東方でだったりする
[abAWAY] | ・) 「シューティング」ではもはやないからのぅ
17:34:01 + hir(~tahikana@p1181-ipbf309kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[Morris] #さてちょっくらまた永遠亭に旅立ってくる
[sf] .k 東方シリーズ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:東方シリーズ をどうぞ♪
[shirakiya] ノ
2008/04/06 18:00:00
18:07:11 + akiraani_(~akiraani@ackube002125.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
18:08:32 Zero2_Afk -> Zero2
18:19:37 + Pikoyan(~Faker@p3195-ipbf606funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
18:52:44 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き予備
18:56:24 + ao0(~ao@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
18:59:55 ! akiraani_ ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
2008/04/06 19:00:00
19:04:41 + Yad_Away_(~yaduka@EM117-55-9-59.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き予備
19:25:31 Yu_rest -> Yu_furo
19:29:42 EkitaiT -> EkiMeshi
[megunuse] ただいま
19:59:25 ! Yad_Away_ ("Leaving...")
2008/04/06 20:00:00
20:10:48 Yu_furo -> Yu_neteru
20:20:27 + ao(~ao@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
[OTE_Aw] たらまもげー
[megunuse] おかー
[Yu_neteru] おかえりちゃーん
20:42:12 OTE_Aw -> OTE
20:47:37 + showaway(~showaway@dae63295.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
20:54:53 + showaway_(~showaway@dae63295.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
[SiIdeKei] ひっくしゅい。
2008/04/06 21:00:00
[shirakiya] 風邪?
[SiIdeKei] 花粉症かな。
21:22:18 Zero2 -> Zero2_Afk
21:28:07 Zero2_Afk -> Zero2
21:28:19 ! AKAgane ("CHOCOA")
21:31:26 ! Yu_neteru ("それではノシ")
21:31:29 Morris -> MorrisEAT
21:34:06 + showaway(~showaway@dae63295.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
21:47:10 MorrisEAT -> Morris
21:51:30 + ko_iti(^n-kazuki@gate221.bunbun.ne.jp) to #もの書き予備
21:52:28 + SiIde-es(~SiIde-es@KD125028017225.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き予備
[shirakiya] おろ
[shirakiya] 地震かしら
[megunuse] 自信?
2008/04/06 22:00:00
22:00:44 + Kyrie(~UNKOWN@FLA1Aak024.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
[megunuse] 地震あったようです。震度3
[SiIdeKei] http://www.asahi.com/international/update/0406/TKY200804060131.html  asahi.com:聖火リレー、妨害次々 ロンドン騒然  - 国際
[SiIdeKei] ロンドンが異様な盛り上がりを。
[SiIdeKei] >祝福ムードはほとんどなく、開始直後から、リレーを阻もうと沿道から次々と飛び出す人たちをかわし続けながら走る異様な展開となった。
[shirakiya] 急遽ラグビーの選手たちが、聖火をパスしあいながら走ることに。
[killist] 面白い。
22:04:09 + AKAgane(~akagane@nthrsm084175.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[killist] イギリスだけにそれはアリだな
[Stella] バックパスですね
[killist] しかしサッカー選手がそれやっちゃうとまずいな。
[SiIdeKei] 明日は確か、パリ。
[Kyrie] 川は水球選手ですか。
[killist] 水球もイギリス発祥?
[Kyrie] だったような。Water Polo。
[killist] Wikipedia:水球 [キーワード一覧:水球]
22:05:43 EkiMeshi -> EkitaiT
[killist] 普通のポロもあるし、すげーなイギリス。スポーツばっか。
[Stella] >断続的に現れる抗議者を阻みながらのリレーはさながら障害物レースとなった。
[Stella] 朝日新聞の記者、ノリノリだな
22:13:50 Yad_Away -> Yaduka
[shirakiya] 実際に走っているところを見て書いたんだろうか。
22:14:49 mikeyama -> mikeZzz
[killist] しかしまじめな話、オリンピックに抗議したとこで、チベットいじめは終わらないだろうなぁ。
[killist] ましてや、聖火リレーなんて。
[abAWAY] | ・) 「正義に反対するテロ行為」ですからなぁ
[Yaduka] 抗議していることを表すことに意味がある。
[showaway] 雰囲気作り
[killist] それはまぁ正しい。
[Yaduka] まあ、背景に横断幕くらい広げてやる位にしておくのも手だけれど。
[Yaduka] あとチベット国旗振ったりとかな
[killist] チベットに国旗ってあるんすか。
[killist] 自治区なのに。
[Stella] 元は独立国だったのであるんですよ
[Yaduka] 亡命政府の旗はある。
[killist] つーか、あすこが中国の自治区ってのが納得いかないんだが
[killist] なるほど。
[megunuse] Wikipedia:チベットの旗 [キーワード一覧:チベットの旗]
[megunuse] これだね
[megunuse] 自治区なぁ・・・。自治なのか?自治って意味わかってるんか?ああ?ってかんじだけど(汗
[killist] シーサー!
[killist] なかなかかわいくてよい国旗だな。
[megunuse] かわいい・・・まあたしかに
22:21:38 + showaway_(~showaway@dae63295.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
[killist] 古代のチベットは周辺で最強の戦闘民族だったそうだが
[killist] 現代兵器にはさすがにかなわんか。
[megunuse] 物量がおにだかんな 解放軍は
[Yaduka] まあ、中共としてもあそこを他国に押さえられたくはないんだろうけどな
[killist] たしかに。
[megunuse] それなら中立国としてうまく運用すればいいのに
[killist] 独立を支援するほうが、効率よさそうですけどね。>他国におさえられたくない
[Yaduka] それは毛叔父さんに言ってくれー
[killist] 緩衝国家。
22:24:03 + showawa__(~showaway@dae63295.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
[killist] 常勝無敗を誇ったというチベット人と近代兵器の融合事態が中国によくないとの判断かもしれん。
[AKAgane] あのへんは、ボタンの掛け違いが山のよーにあるからな
[abAWAY] | ・) 独立を許したら「俺も俺も」と言い出すところが他にもあるから
[killist] なんだか、衣類としての様を成していなさそうだなw>山のようなかけ違い
[megunuse] 13億の虚像でしょ?
[AKAgane] 一番の問題点は第二次世界大戦において、チベットが中立で、やや枢軸よりであったからな
[AKAgane] そういう意味では、チベット自身の罪ではある
[Yaduka] イギリス軍の無線基地があったそうな
[AKAgane] イギリスやアメリカに対して、己をアピールしなかった
[killist] そうだったのか>やや枢軸
[AKAgane] だから、中国に侵略された時に、誰も止めなかった
[AKAgane] んでまあ、侵略された後はご存じの通りだ
[Yaduka] 最貧国に近い状況だったからじゃないですかね? <誰も助けなかった
[killist] 欧米に強力な仏教国家が無いのが問題だったっぽいな、それは。>アピールしなかった&助けなかった
[AKAgane] 金はあんま関係ない
[AKAgane] 敵か味方かの論理であるからな
[Yaduka] 金というか、助けるメリットですね
[killist] タイやインドじゃ中国へそれほど対抗できまい。地の利もないし。
[OTE] 去年年末に捨てた
[OTE] あ。まちがい。
[AKAgane] ついこないだまで、戦争をやってたからな「敵の味方ではなかった」だけでも
[Yaduka] 冷戦構造の勢力分布から言うとあってもなくても良いところではなかったでしょうか。
[AKAgane] 「敵の敵ではない」ことが
[AKAgane] そこまで、明白なもんじゃないよ>冷戦構造における意味合い
[killist] 欧米からすれば「共産主義勢力の近辺に存在する支援可能な組織」ってだけで、価値はあるんでないかな。
[AKAgane] 単純に、「わざわざ助けるほどの価値なし」ぐらいの消極的な見捨て方だからね
[Yaduka] まあ、中共のチベット侵攻が1950年ですし
[AKAgane] 恨みがあるというほどではないが
[killist] ゲリラ的な代理戦争もどきをさせるにはよさげ。
[AKAgane] すっきりはしてなかった
[Yaduka] 朝鮮戦争で忙しかったというのもあるか。
[AKAgane] んで、毛沢東としてみれば、そこはよくわかってたろう>チベットへの西側諸国の感触
[Yaduka] ゲリラやるには、後方支援を受けることが出来る場所が必須なので
[Yaduka] チベットにはそれがないので無理。
[killist] 山岳国家だったのが仇となったか。
[AKAgane] そして、一度征服してしまった後で、それを変更することは
[Yaduka] 後方支援できる場所と支援してくれる勢力か。
[AKAgane] 百害あって一利なしだったと判断したわけで>西側
[AKAgane] 俺は今でも英断だと思う
[AKAgane] チベット問題について、一番危ないのは、迂闊に助けることだ
[Yaduka] ここでチベット側がテロとかに走ると
[AKAgane] 落としどころが見えないまま、抵抗運動だけ煽るようなことをすれば
[AKAgane] そう、やづっちが言うように、テロになる
[Yaduka] 帰って中共側への助け船になりかねない。
[killist] まぁ、密教にジハドはないから大丈夫だろうけれど
[AKAgane] 宗教については、必要ない>テロ
[megunuse] 日本にとっては今どうすべきかな。
[AKAgane] 今や、金さえあれば、テロをやれる人間は雇える
[Yaduka] 生活とかその辺でかなりの不公平感を感じていると言う話なので
[killist] むしろ、チベットが絶滅させられんだろうかと不安な私。
[Yaduka] その辺で暴発する可能性もある <チベットの人
[AKAgane] 絶滅させられるとしても、それはもうしょうがない
[Yaduka] まあ、中共側はそのつもりですよ
[AKAgane] わしらに出来ることはあまりない
[showawa__] 日本の対応は簡単だよ。なにもしない
[Yaduka] 移民政策やってるし
[AKAgane] チベットのために、中国と戦争できるか? 戦争にならないまでも、経済封鎖や、投資の抑制すら可能か?
[AKAgane] わしらにとって
[Yaduka] 何処の国も「非難声明」くらいで実質制裁なんかしていない。
[AKAgane] チベットよりも、中国との関係のほうが、大事なのは間違いないのだ
[megunuse] 選択肢としては意味がない
[killist] はやいとこ弥勒菩薩を降ろして仏敵を滅ぼしたほうがいいぞ、チベット。
22:35:32 ! ko_iti ("CHOCOA")
[Yaduka] |・) ま、色々と製品面とかで消費者側に不信感与え続けまくってはいるが。
[megunuse] 中国の民主化を裏で支援するくらいかな
[AKAgane] まったくもって、この問題も昨日ちょいと言ったが
[AKAgane] 「けしからん」ネタなんだよ
[Yaduka] チベット密教に弥勒菩薩いるかのう
[Yaduka] 居ないと思うんだが。
[abAWAY] つまり農薬餃子はチベットの仕業
[AKAgane] チベットへの中国の対応は、まことに「けしからん」。ひどいし、しかも――わしらに罪はない
[killist] え、マイトレーヤって密教にいないんですか
[abAWAY] | ・) さすがにここまで言う頭のオカシナ子はいないか……
[AKAgane] わしらは、いくらでも、怒ることができる。不安にも、絶望にも。
[AKAgane] 何しろ、悪いのは中国で。わしら何一つ罪ないからなっ!
[Yaduka] チベット密教は日本のそれとはかなり違うので
[AKAgane] だからまあ、危ないネタだと思う。正しい怒りほど、人を狂わせるものはない。
[killist] Wikipedia:弥勒 [キーワード一覧:弥勒]
[Yaduka] 密教という点では、日本のそれよりより新しいのだったかな
[killist] >唯識論師
[killist] >
[killist] >300年前後に、インドの瑜伽行唯識学派の論師として唯識説を説く開祖の一人。後世の伝説によって、前述の未来仏としての弥勒菩薩と同一視された。著作に『瑜伽師地論』、『大乗荘厳経論』、『中弁分別論』、『現観荘厳論』、『法法性弁別論』などがある。
[killist] >
[killist] >チベットでは、瑜伽師地論は無着菩薩造となっており、究竟一乗宝性論が弥勒菩薩造となっているが、漢訳では堅慧造としている。
[killist] これかな。弥勒菩薩という名前ではないようだ。
[Yaduka] それは、日本で言う弥勒と同一視かどうかが怪しい物では?
[Yaduka] 同一視されるような物かどうか、
[killist] まぁ、Wikipediaの情報が正しいとは限らないしな。たしかに。
[Yaduka] 瑜伽行唯識学派自体が大乗仏教の一派なようですしね
[abAWAY] この世に悪がある限り、正義の怒りが俺を呼ぶ
[abAWAY] なのですな。
[AKAgane] ほほう、マイトレーヤは布袋様だったか
[killist] う、日本の仏教って大乗の流れじゃないんだっけ。
[Yaduka] まあ、一番著名なのはトバツ市の地下深くにある弥勒像ですが。
[Yaduka] 大乗の流れと小乗の流れがあるんでは。
[AKAgane] それは百億の昼と千億の夜だ(w
[killist] なつかしいな
[killist] .k 百億の昼と千億の夜
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:百億の昼と千億の夜 をどうぞ♪
[Yaduka] 真言とか天台は密教、つまりは小乗ですし。禅宗もその筈。
[Yaduka] 手が合わさったら爆発するんですよっ
[abAWAY] .k 破裏拳ポリマー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:破裏拳ポリマー をどうぞ♪
[AKAgane] まあ、仏教についても、よくよく見れば、いろいろ派閥もあれば、地方色にあわせて変更もあるので
[Yaduka] <トバツ市下の弥勒像
[killist] e,
[killist] え、密教って大乗じゃない?
[AKAgane] たとえば、わしらの知る真言宗は他の国では密教系でもなんでもないとゆー感じになるのかもしれぬ
[Yaduka] む、こちらの勘違いっぽい気がしてきた。
[Yaduka] 22:43の発言は撤回させていただきます。
[Yaduka] とりあえず、弥勒像の口の中に入って転送されてきますだよ
[Pikoyan] 鉄の塊ですか。
22:46:44 Yaduka -> Yad_furo
[killist] 私もいまいちよくわかってないのでお気になさらず。
22:47:23 + fukaNote(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
[Yad_furo] とりあえず、あしゅらおうは良いツンデレだと思うのです。ナイチチだし。
[AKAgane] 漫画の方はな。
[AKAgane] 原作では、少年のようにも見えるとはあったか。
[killist] ま、まんがっ!?
[killist] 漫画があるんすか
[killist] 萩尾かっ
22:48:49 fukaNote -> fukaFuton
[killist] なんてぴったり。
[AKAgane] うむ。あの『十一人いる!』の萩尾望都さんの絵になるコミックは
[AKAgane] 実に素晴らしい
[killist] 他にありえないくらいぴったり。
[Yad_furo] コミック版はユダの取り回しがとても良い。
22:53:48 ! aspha ("Leaving...")
2008/04/06 23:00:00
23:09:33 Yad_furo -> Yaduka
23:10:51 ! SiIde-es ("EOF From client.")
23:14:36 OTE -> Ohuro
[Yaduka] 良いゆだった。
[Yaduka] と、時間差攻撃
23:25:08 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」があらんことを")
23:45:23 ! TrickStar (Connection reset by peer)
23:46:37 + TrickStar(~trickstar@FLA1Acu202.aic.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
23:48:46 Ohuro -> OTE
23:59:06 ! nasel ("Leaving...")
2008/04/07 00:00:00 end