#もの書き予備 2008-04-05

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2008-04-05をご活用くださいませ。

2008/04/05 00:00:01
00:03:07 + akiraani_(~akiraani@ackube004023.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
00:06:55 OTE -> OTE_Aw
00:07:52 ! KyrSagyou ("時間が足りない")
00:24:41 + takajin(~takajin@118-83-0-35.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き予備
00:25:38 + Zero2_(~Zero2@nttkyo736107.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[Morris] 蒼さんいらっしゃるな
[Morris] http://hiki.cre.jp/write/?Monokakioff200804
[Morris] これの件に関して。
[ao] ふに
00:59:19 + aspha(~aspha@p2048-ipbf08otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2008/04/05 01:00:00
[ao] へむん。
[ao] とりあえず。オフの日時は「たぶん」土曜日
[ao] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2008/03/20080327.html#150000
01:16:02 ! CHOBOJA ("Leaving...")
01:26:58 ! EkitaiT ("きゅぅ〜〜")
01:37:28 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き予備
01:46:19 ! nasel ("Leaving...")
01:56:09 fukaSleep -> fukaNeoki
2008/04/05 02:00:00
02:05:05 ! aspha ("Leaving...")
02:06:56 + gombeLOG(~username@ntkyto085223.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
02:10:46 ! akiraani_ ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
02:31:35 lute -> lute_zzz
02:43:20 Morris -> MorrisZZZ
02:47:02 + showaway_(~showaway@dae63295.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
02:55:41 ! gombeLOG ("Leaving..")
02:58:20 + showaway(~showaway@dae63295.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
2008/04/05 03:00:00
[Falshion_] みゅーん、おなかすいたけど朝はまだ遠い
03:19:04 ! seiryuu ("Leaving...")
03:30:54 ! Prof_M ("共に墜ちようぞ,ホームズ君!")
03:40:00 ! ao ("ぱた")
2008/04/05 04:00:00
04:07:39 ! Zion_NM ("おやすみなさい")
04:09:13 ! syo ("Leaving...")
04:18:09 ! Hisasi ("FFCCおもすれー")
04:59:58 ! dice2 ("auto down")
2008/04/05 05:00:00
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:01:07 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き予備
05:01:22 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
05:02:25 Mode by sf: #もの書き予備 +oo trpg dice2
2008/04/05 06:00:00
06:02:19 + EAST(~east@p6025-ipbf407souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[SiIdeKei] http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080404_tjgrosnet_tousan/  音信不通で夜逃げした可能性のある「T.J GrosNet」本社に行ってきました - GIGAZINE
[EAST] TJって夜逃げしたの???
[SiIdeKei] Yahoo!オークションや楽天に出店しているショップが、音信不通になった、とのこと。
[EAST] mjd?
[SiIdeKei] Yahoo!からは連絡が取れない状態だそうです。
[EAST] うわぁ
[EAST] 注文しなくて良かった……
[SiIdeKei] で、Yahoo!はTJのショップを一時閉鎖。
[SiIdeKei] 楽天は……
[SiIdeKei] ……アクセスできますね(笑)
[SiIdeKei] http://shopping.yahoo.co.jp/info/notice/information/01.html  ストア「T J GROS NET」をご利用のお客様へ - Yahoo!ショッピング
[SiIdeKei] で、コレを踏まえて
[SiIdeKei] GIGAZINEは事務所に突撃。
[SiIdeKei] >そこで目にしたのは張り紙によって封印された建物、山積みの在庫、謎の黒服の男たち、そして荷物を運び出そうとするトラックでした。
[SiIdeKei] 何本フラグを立てれば気が済むというのか。
[Falshion_] (・ω・)UFOに連れ去られたんだよ
06:53:23 + kuroWIN(~kuroWIN@softbank220030198162.bbtec.net) to #もの書き予備
2008/04/05 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:07 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:06:49 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
[Falshion_] 朝ごはんを食べてからおなかの調子が悪い
[Falshion_] きっと賞味期限2年切れの
[Falshion_] ジャムだなw
[mikeZzz] なんという期限切れw
07:15:22 mikeZzz -> mikeyama
[mikeyama] おはようございます
[Falshion_] おはおは
[Falshion_] ダッテ一番期限切れてから短い時間のが
[Falshion_] これだったんだもん
07:41:31 ! kuroWIN ("Leaving...")
07:52:50 ! EAST ("Leaving...")
2008/04/05 08:00:00
08:38:13 + megunuse(~megunuse@121-87-42-227.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
08:58:52 + ko_iti(^n-kazuki@gate221.bunbun.ne.jp) to #もの書き予備
08:59:22 + nasel(~nasel@p2055-ipbf1708hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2008/04/05 09:00:00
[SiIdeKei] 換気しようと思って、窓を開けたら
[SiIdeKei] くしゃみが出た。
[SiIdeKei] ……むー。
[Pikoyan] 換気しようとしてくしゃみを喚起したのですか
[SiIdeKei] ざぶとんはあげませんよ?
[Pikoyan] ぇー
[megunuse] つ とうがらし
[megunuse] だと飲みにくいので粉末にして溶かしたとうがらし茶
09:27:22 MorrisZZZ -> Morris
09:29:30 ! ko_iti ("CHOCOA")
09:38:36 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
09:39:59 + SiIdeKei(~SiIdeKei@softbank220052174180.bbtec.net) to #もの書き予備
09:45:10 + Stella_(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
09:46:40 + aspha(~aspha@p2048-ipbf08otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
09:48:18 + Yad_EM(~yaduka@eM60-254-220-108.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き予備
09:49:07 ! syo ("Leaving...")
2008/04/05 10:00:00
[Yad_EM] TYPE-MOONの新作は「魔法使いの夜」か。
[Yad_EM] 原点っちゃー、原点だあなぁ
10:02:38 lute_zzz -> lute
[Stella_] 青子さん主役の未発表小説のタイトルと同じだっけ
[Pikoyan] みたいですねー
[Yad_EM] そですね
[Yad_EM] 青子さん女子学生時代。
10:04:37 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-116-219-253.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[SiIdeKei] なんかお祭り騒ぎのようですね。
[Pikoyan] 青子さんと橙子さんが喧嘩別れするまででしたっけか。
[SiIdeKei] 未発表小説の主人公であることがなぜ知られているのは、不思議ではありますが。
[Yad_EM] それは公表されてはいるんですよね。 <未発表小説で主人公青子
[Yad_EM] まあ、タイトルだけ継いで、主人公別キャラなんてことあるかもしれないけど
[Yad_EM] まあ、個人的にはさっちんルート込みの完全型月姫を心待ちにしているのです(おそらくない
10:11:44 + EkitaiT(~ekitait@122x219x102x153.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
10:19:19 Yu_Aizawa -> Yu_AFK
10:20:35 + ponzz(~ponzz@p6025-ipbf407souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
10:22:53 lute -> LuteFF
[Stella_] ケロロ軍曹アニメのCMで
[Stella_] 焼肉の王子様を見てしまった
10:34:59 ! takajin ("Leaving..")
2008/04/05 11:00:00
2008/04/05 11:00:01
11:00:07 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
11:01:02 ! Pikoyan ("「そんなに頼んで、ふ……太らないの?」「太るわよ……胸が。」")
[SiIdeKei] お茶を淹れようと思ったんですよ。
[SiIdeKei] 椎出は日本茶もティーバッグタイプのを使ってるんで
[SiIdeKei] ティーバッグ入れて、熱ーいお湯を注いだんです。
[SiIdeKei] そのとき。
11:43:11 LuteFF -> lute
[SiIdeKei] 紐が、中に、落ちました。
[SiIdeKei] ぽちゃ。
[megunuse] !
[SiIdeKei] 脳裏に浮かんだのは、
[SiIdeKei] 尊敬するアホの子、日下部みさおさんの、一言。
[SiIdeKei] 「三秒ルール」
[SiIdeKei] ……無理です。
[megunuse] まぁ、気にしたら負けかと
[SiIdeKei] 紐も一緒にパッケージに入っているので、衛生面では問題ないはずなんですが
[SiIdeKei] なにかこう、へこみますね(笑)
[megunuse] 会社で同じことがありました
[megunuse] えっと、あのときは何の紅茶だったかな
[Morris] 笑えばいいと思うよ。
[megunuse] プリンスオブウェールズって葉だったはず
11:47:15 + Prof_M(~moriarty@i58-93-141-60.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[Stella_] トワイニングですね
[megunuse] そそ
[Stella_] キーマンブレンド
[megunuse] でも、今区お茶を入れるのって難しい
[Prof_M] 甘くておすすめですね>PofW
[megunuse] キーマンが甘いの?
[Prof_M] お湯とあとは蒸らすことを忘れなければ、急須でも旨くお茶が入れられます。
[Prof_M] キーマンのスモーキーな部分が、ダージリンやアッサムに比べて甘く感じるんじゃないかと思いまする
[SiIdeKei] 洋の東西を問わず、お茶は香りが楽しいですからね(ティーバッグの人が胸張っていうな)
[megunuse] ふむむ
[Prof_M] ティーバッグでも蒸らすの忘れなければおいしいですよ?
[megunuse] ふむふむ
[Prof_M] カップに直接ティーバッグだと香りとんじゃいますけど
[SiIdeKei] 急須使ってますね、椎出
[SiIdeKei] ……何度も淹れるためにケチってるだけですけど
[Prof_M] 急須やポットにティーバッグ入れて、だと、後で洗う手間の分かえって気軽に楽しめまする
11:54:45 Stella_ -> Stella
[shirakiya] 日常的に茶を飲むので
[shirakiya] すっかり不精になってしまい、いまではお茶までティーバッグを使ってます
[shirakiya] 楽っていうのは楽だよー(てろてろ
[Morris] 老板杯
[Morris] 老板杯いいよ老板杯
[Morris] すっごい楽だよ!
[shirakiya] ほに
[shirakiya] .k 老坂杯
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:老坂杯 をどうぞ♪
[megunuse] ほう こういうのか
[Morris] .k 中国茶
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:中国茶 をどうぞ♪
[Stella] .k 老板杯
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:老板杯 をどうぞ♪
[Stella] 字が違ってたらしい
[shirakiya] がーん
2008/04/05 12:00:00
[Morris] 網目のこまいのを買えば、小さい茶葉のお茶でも飲める
12:10:56 + hir(~tahikana@p1181-ipbf309kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
12:18:56 + kuroWIN(~kuroWIN@softbank220030198162.bbtec.net) to #もの書き予備
12:19:03 Morris -> MorrisAFK
12:21:20 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.78) to #もの書き予備
12:26:02 ! kuroWIN ("Leaving...")
12:28:28 Yad_EM -> Yad_mesi
[SiIdeKei] http://news.www.infoseek.co.jp/topics/society/n_sinnyu__20080405_2/story/20080405_yol_oyt1t00248/  ブルマー持参で小学校侵入の男逮捕「学校ではくと快感」 (読売新聞)
[SiIdeKei] ……ほ、本物だ……本物のアレなひとだ……
[megunuse] アレ?
[shirakiya] w
[SiIdeKei] ノーベル賞ものの大発見をする→ノーベル賞ものの大発見を再現すべく、自前のブルマと体操服を用意する→ノーベル賞ものの大発見を再現すべく、それ持って小学校に侵入→建造物侵入容疑で逮捕(今ここ)
[megunuse] なるほど
[SiIdeKei] 注)ノーベル賞ものの大発見:小学校の中でブルマ姿になると、気持ちいい……!
[shirakiya] そんなスレができたら
[shirakiya] 2が即座に「通報しますた」と書くよ
[Luna] そいえば
12:52:15 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
[Luna] こないだ地下鉄の駅で緑のブレザーとスカートの制服を着ていた人とすれちがったなぁ              男だったけど
[megunuse] きれいな方?
[Luna] ボディラインはまぁ許容範囲内だけど顔がモロ男だったからなぁ
[megunuse] 知り合いにこれは創造主が指定を間違えたって連中がいますんで
[megunuse] 聞いてみた
2008/04/05 13:00:00
13:18:00 + kuroWIN(~kuroWIN@softbank220030198162.bbtec.net) to #もの書き予備
13:29:17 Yad_mesi -> Yad_EM
13:39:23 + AKAgane(~akagane@nthrsm084175.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
13:45:51 OTE_Aw -> OTE
13:51:34 Yu_AFK -> Yu_rest
13:54:55 ! kuroWIN (Connection reset by peer)
2008/04/05 14:00:00
14:02:15 + kuroWIN(~kuroWIN@softbank220030198162.bbtec.net) to #もの書き予備
14:14:35 ! Yu_rest ("またあとでノシ")
[SiIdeKei] http://hiki.cre.jp/write/?HaganeNoShirousagi
[SiIdeKei] >#もの書き Wiki - 鋼鉄の白兎騎士団
[SiIdeKei] コロコロと組織編成が変わるので、Excelで組んでみた。
[SiIdeKei] 相変わらず画像がでかい……ごめんなさい。
[SiIdeKei] でかすぎて上手くないので、画像リンクに留めてしまった。
[sf] 添付リンクだとなんか別ソフト立ち上げようとするなIEめ。HaganeNoShirousagiFig1とか作ってしまっても、いいのかも知れない。コンピュータWikiではそうした例もあったっけ
[sf] 組織図はやはり、こうした図版がわかりやすいなあ
[SiIdeKei] 一応、4巻以降には、今回の図でいうところの3番がついているのですが
[SiIdeKei] 比較できるように、こさえてみました。
[SiIdeKei] 時系列でいえば、2→3→1となります。
[sf] ほむほむ
14:44:38 + akiraani(~akiraani@ackube005067.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2008/04/05 15:00:00
15:14:30 ! xi-banyu ("CHOCOA")
15:15:28 + xi-banyu(~freem@103.CH35364.cyberhome.ne.jp) to #もの書き予備
15:24:29 ! hir ("CHOCOA")
15:49:38 + Yad_EM_(~yaduka@eM60-254-232-134.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き予備
2008/04/05 16:00:00
16:06:32 + CshopZZZ(~sakurai_c@d13.J3airH1.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
16:18:50 ! nasel ("Leaving...")
16:31:09 ! ponzz (EOF From client)
16:42:18 ! xi-banyu ("CHOCOA")
2008/04/05 17:00:00
17:52:35 + xi-banyu(~freem@103.CH35364.cyberhome.ne.jp) to #もの書き予備
17:55:31 + akiraani_(~akiraani@ackube005120.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] 12166+6038+5503+2510+847=27064
[sf] 12172+6043+5503+2510+847=27075
[sf] +11
2008/04/05 18:00:00
18:02:26 + PaLiLitH(~paladin@147.223.100.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き予備
18:03:11 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-116-219-253.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
18:05:03 + xi-banyu0(~freem@103.CH35364.cyberhome.ne.jp) to #もの書き予備
18:08:20 ! xi-banyu0 ("CHOCOA")
18:10:44 Yu_Aizawa -> Yu_AFK
18:14:12 + fukaNeoki(~fukanju@p20151-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella] asahi.com:ひったくり 川に飛び込み 水の泡 - 社会 http://www.asahi.com/national/update/0329/NGY200803290008.html
[Stella] 川柳か!
[sf] (;^^)
[Stella] 記事は普通の「ひったくって川に飛び込んだらヘドロに足を取られて御用」という記事です
[Yad_EM_] ……朝日、どうしたんだ……
18:28:04 + hir(~tahikana@p1181-ipbf309kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[megunuse] 4月の人員交代で政変があったとしか思えない変わり様だ
18:36:12 OTE -> OTE_Aw
18:41:52 ! Yad_EM_ ("おちるさ")
18:49:45 EkitaiT -> EkiMeshi
18:51:08 ! AKAgane ("CHOCOA")
18:54:53 lute -> LuTelevi
18:55:18 LuTelevi -> LuTV
18:57:33 hir -> _01H_Mado
2008/04/05 19:00:00
19:23:51 Yu_AFK -> Yu_furo
19:39:41 OTE_Aw -> OTE
19:47:41 kuroWIN -> konoka_
19:51:12 ! LuTV (EOF From client)
19:52:47 + lute(~lute@p1240-ipbf608fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
19:59:02 Yu_furo -> Yu_neteru
2008/04/05 20:00:00
[Stella] 講義ノートの販売は著作権侵害、米大学教授が講義ノート屋を告訴 - Technobahn http://www.technobahn.com/news/2008/200804051647.html
[Stella] やりすぎな気がした>講義ノート販売は著作権侵害
[Stella] >モールトン教授は、大学生が授業中に自分で講義ノートを取ることも一種の著作権侵害だが、これらの行為はフェアユースとして認められるべきもの。ただし、そうして作成された講義ノートを販売することはフェアユースとは認められず、明確な著作権侵害だと主張している。
[Stella] フェアユース規定がいない日本法では(がくがくぶるぶる)
[xi-banyu] 「大学生が授業中に自分で講義ノートを取ることも一種の著作権侵害」
[xi-banyu] これはひどい。
[xi-banyu] ひどいというか。
[xi-banyu] 理屈はわかるが、納得いかないな。
[_01H_Mado] 無茶苦茶だ
20:11:40 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
[Yu_neteru] 脳に叩き込んで暗唱しろというのか、君は!(トミノカントク風に
[Yu_neteru] まあ無茶苦茶だよな……(。。
20:17:14 + SiIdeKei(~SiIdeKei@softbank220052174180.bbtec.net) to #もの書き予備
[Yu_neteru] #まあそんなわけで横になる(ごろん
20:25:34 + meltdown(~meltdown@wd216.AFLd8.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
20:33:12 EkiMeshi -> EkitaiT
20:40:40 Yad_Away -> Yad_sleep
[OTE] 理屈としては通るな。
[OTE] でも、それを厳密に言い出すと、授業という行為は成り立たない。
[OTE] 先生が勉強し自分のモノとした知識を分け与えるわけだろ。
20:47:15 + TK-Leana(~TK-LEANA@219-122-241-94.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
[megunuse] コレを認定すると、コピーする行為自体が違法になる訳か
20:47:39 MorrisAFK -> Morris
[OTE] 授業を聞くことは著作権的に問題が!
20:48:05 + AKAgane(~akagane@nthrsm084175.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[megunuse] よし、それならマインドマップにすればいいんだ。<もはや原型すら残ってない
[Prof_M] 授業料に著作権関連の費用が入っているとすればいいんじゃないか?
[Stella] な、なんだってー
[OTE] いやいや、マインドマップだって、「聞いたモノを解釈し変形したモノ」だから駄目だ。
[megunuse] (まぁ、講義する際のコピーに一部明らかに黒に近いグレーなものが飛び交ってはいるけど)
[Stella] 二次著作物なんですね>聞いたモノを解釈し変形
[OTE] デストピア風に考えて、会話権が金券で売られている世界を創造。
[OTE] 想像
[sf] まあ講義ノートは纏めて出版されることが多いわけでさ
[sf] これはしかたないんじゃなかろうか
[sf] .k 講義ノート
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:講義ノート をどうぞ♪
[OTE] まぁ上の記事の先生も「売るのはさすがに」ということだからなぁ。
[megunuse] それこそ「脳に叩き込んで暗唱しろというのか、君は!(トミノカントク風に」しかなくなるね
[Prof_M] 昔、講義用テキストのコピーがニュースになったが……
[OTE] 「先生の話を厳密に聞かず、ヒントとして新たにすべてを作り出す」とかはどうだろうか。
[sf] 日本法だと「大学生が授業中に自分で講義ノートを取ること」は私的複製で明示的にOKですね
[OTE] なる。
[Prof_M] 教育のためでもあるか
[OTE] 教育の場では、色々お目こぼしがあったっけか。
[sf] 大学の近所でよくあった講義ノート売りは
[sf] 日本でも前になんか訴訟かなんかなかったっけ
[megunuse] 初耳
[sf] どれが初耳ざんしょ
[megunuse] 訴訟があったという話。
[Prof_M] えっとー『ロウソクの科学』も元は講演だったか講義の記録でなかったか
[megunuse] ファラデー博士の?
[Prof_M] うむ。
[aspha] 有名なファインマンの物理とかの教科書もそうですね
[megunuse] そうなんですか
[Prof_M] そういやそうだ>ファインマン物理
[Stella] 訴訟があった話、Googleでは見つからない
[Stella] 大学側が圧力をかけて講義ノート屋を閉鎖させている、って話は見つかったけど
[Yad_sleep] 「訴訟でもしようか」「そーしょうか」
[Yad_sleep] (むにゃむにゃ
[sf] 訴訟まで至らない圧力でしたか
2008/04/05 21:00:00
[OTE] 先生的には。授業取ってくれるのは大歓迎だが。ノートを買って済ますのはノーサンキューだわな。
[megunuse] (まぁ聞くに値しないと思われる講義も消費者的にはたまったものではないが
[aspha] うむ、出席する価値のある授業をしろ
[OTE] 授業取ってノート取って研鑽してくれる。研鑽のためのノートで会って欲しい。
[aspha] と、私は出席しながら思ってたんだけど
[OTE] さてね。
[OTE] ほんとにどうしようもない授業もあるんだろうが。
[aspha] 会社に入ってから「ああ、あの不真面目に受けてた授業を、もっと理解しておけば」と思うことが多い
[aspha] 制御とか電磁気とか特にそーだなあw
[OTE] 学生の側が価値を分かってないだけってこともある。
[OTE] 活かす気になれば、大抵の授業は役に立たせることができるはずだ。
[megunuse] だから私は大学・大学院は社会人経験を必須にした方がいいと思うんだ
[aspha] わかってなかったです
[OTE] まぁそうやって馬鹿にしきってる学生に価値を説いても反発を招くだけ、ってパターンが多すぎるしなぁ。
[megunuse] それは確かに
[OTE] 「授業受けてもらえないと査定が悪くなるからでしょ?ぶっちゃけていいよー?」みたいなw
[Prof_M] 実地になって「もっと学んでおけば」というのはよくあること。
[OTE] で、まぁ話を戻せば「ノートを作る行為」というのは、ノートそのものが実を結ぶかどうかは別として
[OTE] 実によい自作の教材になりうる。
21:05:09 + ENOKINO(~taka-miy@p93f43e.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[OTE] であれば、売ってるモノを買われてしまっては、まじめに授業やってる先生からすれば大ショックです。
[OTE] じゃぁ毎年講義内容変えて売ってるモノで対応できなくしとけよ、仕事だろ?と思われるかもしれん。
[OTE] でも、授業も通年だと一回やったくらいじゃ熟成しないんだよ。
[OTE] 新しいやり方一から作り直すのは、怖いし、実際しくじる可能性が割とある。
[aspha] それもありますが、その年の講義が終わったあと、テストまでの時間に発売されてしまえば
[aspha] 毎年まったく異なる講義をしていても売り出せる
[OTE] 新しい授業のやり方すると、すごいストレスかかるよ。
[OTE] あー。
[aspha] 一般教養のあたりで
[OTE] こわいねぇ。
[aspha] 毎年同じような内容だけど、教材が毎年違うセンセというのがいた
[OTE] 教材変えるのは、割と勇気いるんだぜ。
[OTE] 同じ内容だから、体して苦労ないだろ?
[OTE] と思うだろうけど。ところがギッチョンチョン。
[OTE] 教科書によって、強調してるポイント、コラム、重要項目の些細な違い。
[OTE] そういうのがある。
21:10:26 ! CHOBOJA ("Leaving...")
[OTE] フィーリング的にはにてるけど、注意しないとあっという間に「教科書と違う事をしゃべる先生」のできあがりだ。
[OTE] これは緊張感がある。まぁ先生の能力によっては、毎年油断をしない授業するために教科書変える位のことは出来ると思うが。
[aspha] 毎年教科書は違うけど、しゃべる内容が同じとw
[OTE] そうそうw
[OTE] 「あれ?前の教科書じゃ載ってたんだけどな。つか、内容変わってる!すまん。教科書が合ってる」
[OTE] みたいな。これは怖すぎる。
[OTE] あの光景を詳細に思い出すだけで、胃炎を再発する自信がある。
21:14:57 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.78) to #もの書き予備
[aspha] 教えるのは凄い怖いですからねえ
[OTE] お帰りなさいENOさん
[aspha] というか人の前に出て何かしゃべるだけで……
[OTE] 実際に私と会うと分かると思いますが、めっちゃビビリなんですよ。
[OTE] だけど、ちょっと調子に乗ると際限がない。
[OTE] そういう性格なので、授業の後で冷や汗をかくことは枚挙に暇がないw
[OTE] ノリでしゃべっても間違わないように、予習は欠かせません。
[OTE] ノリで口を突いて出る発言が間違ってないように条件付け。ビビリの俺には欠かせない習慣です。
21:19:40 ! AKAgane ("CHOCOA")
21:59:34 ! ENOKINO ("CHOCOA")
2008/04/05 22:00:00
22:05:25 ! Yu_neteru ("おやみみーノシ")
22:07:00 + ponzz(~ponzz@p6025-ipbf407souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
22:11:05 _01H_Mado -> hir
22:13:13 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き予備
22:32:42 + aranobu(~aranobu@ou26.opt2.point.ne.jp) to #もの書き予備
22:33:06 + AKAgane(~akagane@nthrsm084175.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
22:33:44 + mihiro(~mihiro@i118-20-229-211.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
22:42:50 + Pikoyan(~Faker@p3195-ipbf606funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
22:48:03 + nasel(~nasel@p2055-ipbf1708hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2008/04/05 23:00:00
23:05:51 Zero2_ -> Zero2
23:28:12 + ao(~ao@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
23:31:57 + Zion_NM(~zion_nm@pc25093.amigo2.ne.jp) to #もの書き予備
[xi-banyu] http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1111014.html
[xi-banyu] 「朝忙しいから親の朝食も用意して」「ブランドの服に名前書かせるな。売れなくなる」 保育所にクレーム殺到
[megunuse] なんかもう親の義務を放棄してるな・・・
[megunuse] 親といえるのかそれは・・・いや、定義云々じゃなくて・・・。
[Stella] 「事例集」というか「想定問答集」だろうこれは
[Stella] 作成者が作った脳内モンスターペアレントにツッコミ入れてもしょうがない
[megunuse] どこで間違えたんだろうか
23:59:45 ! Pikoyan ("「そんなに頼んで、ふ……太らないの?」「太るわよ……胸が。」")
2008/04/06 00:00:01 end