#もの書き予備 2008-03-28

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2008-03-28をご活用くださいませ。

2008/03/28 00:00:00
00:07:49 ! Yu_neteru ("それではノシ")
00:22:29 ! Pikoyan ("「言葉のナイフがボクを傷付けるんです」「生きてるだけでめっけもん」")
00:22:29 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」があらんことを")
00:54:00 + imo(~m-potato@eatkyo084108.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[imo] こそこそ
[imo] こんばんは
[atama] こんばんはっ
[imo] 昨日のログを読んだら、ジャガーとランドローバーの買収話が出てたので
[imo] タタが買うと言うのは以前から噂されてましたからね
[sf] 交渉しているというのは一月あたりには報道されてましたからね
[imo] フォードは90年代に色々買収したんだけど、経営悪化で次々手放していて
[imo] 去年はアストン・マーティンも売却してますからね
[imo] 後はボルボを手放すかどうかが注目されてるようです
2008/03/28 01:00:00
01:00:09 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
[imo] ちなみにフォードはマツダも傘下に持ってますが
[imo] 今、マツダは絶好調なのでこっちの売却話は聞いたこと無いですな
[sf] 買収しても立て直せなかったからねえ>とくにジャガー
[imo] そうですね。特にアメリカでの業績がさんざんらしいので
01:04:12 ! Stella ("See you...")
[imo] 最近はインドだけでなく、やはり新興国の勢いがすごいので
01:05:54 ! atama (EOF From client)
[imo] 中国とかロシアの企業が名門ブランド買収とかも珍しくなくなりそうですね
[imo] あと、BMWが買収したのはおそらく、ローバー・ミニ、つまり
[imo] いわゆるミニ・クーパーのことかと思います
01:07:28 Yaduka -> Yad_sleep
01:07:40 ! aspha ("Leaving...")
[sf] 金もだぶついてますし
[imo] 自動車メーカーは原油高とか環境問題とかで技術開発に関する資金が重要になってますからね
[imo] 小さいとこは生き残りがますます難しくなるんでしょうね
[imo] で、タタについてはこんなニュースも
[sf] ジャガーやランドローバーは、エンジンその他はフォードから調達でしたしね
[imo] http://www.carview.co.jp/news/0/68212/
[imo] >インドのタタ、圧縮空気で動くクルマ発売
[imo] もしかしたら、タタってすごいのかも(w
[sf] 技術力はかなりありそーではあります
[sf] この手の圧縮空気は、蓄電で使われてますね
[sf] もともと。
01:14:52 ! nasel ("Leaving...")
[imo] 小馬鹿にしてると大変かもですね
[imo] しかし、空気自動車ということは、すなわち「エアカー」!
[imo] いきなりSFチックに(w
[sf] ちなみにこれも
[sf] http://sci-tech.cre.jp/irc/2008/02/20080219.html#170000
[sf] で話題に出ていた
[sf] .k タタ・モーターズ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:タタ・モーターズ をどうぞ♪
[sf] .k 空気自動車
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:空気自動車 をどうぞ♪
[kisito] どこかの学生が紙の記録媒体で論文書いたりしてたけど、あれは面白かった。
[imo] おお、そっちは知りませんでした
01:18:33 ! kiuta ("")
01:20:21 ! AKAgane ("CHOCOA")
[imo] もう2、3年するとトヨタが家庭用電源から充電できるプラグインハイブリッドを市販すると言ってるし
[imo] 三菱も軽自動車ベースの電気自動車を市販予定だし
[imo] ホンダの燃料電池車のリースも始まるらしいし
[imo] これに空気自動車とかも加わると、なんかいきなり未来社会っぽい感じになるのかも
[sf] 見た目が自動車だと、あんま変わって見えないのが残念ですか
[imo] そうですね
[imo] ただ、仮にブレードランナーみたいな未来的デザインにしても
[imo] 日本の田舎道とか走るんでは違和感バリバリに(w
[EkitaiT] 未来では車は空をヒュンヒュン飛んでいるんですよね(フィフスエレメントを思い浮かべつつ
[EkitaiT] (ドキドキ
[sf] トヨタが介護用に移動用ロボットみたいなのを出展してましたが、ああいう方向とかねー
[sf] 「自動車」という枠はたぶん今後は落ちめでないかな
[imo] ただ、日本ではともかく、アメリカとかだと車がないと暮らせない地域もありますし
[sf] あのサイズ、あの形、である必要はないという感じで
[imo] ああ、それは確かにありそうですが
[sf] 使わない重量はムダですからな
[sf] 一人で走るためには小型車でさえオーバースペック
01:37:11 + ao(~ao@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
[imo] その辺については、ふたり乗りのスマートみたいな車もありますよね
[imo] まあ、一人で移動ならむしろスクーターとかをもっと進化させて普及させた方がいいと思うけど
[imo] ……どちらにしても貧乏人にはさして関係ない話だ…(泣
01:52:48 ! seiryuu ("Leaving...")
01:58:23 ! EkitaiT ("理想の妹とは、一体何処に……")
2008/03/28 02:00:00
02:07:10 ! imo ("CHOCOA")
02:43:52 ! ao ("ぽてん")
02:54:49 mikeAway -> mikeZzz
02:55:24 ! OTE (Connection reset by peer)
02:56:08 + OTE(~metral@FLH1Afv151.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
2008/03/28 03:00:00
03:18:33 ! syo ("Leaving...")
03:28:32 ! CHOBOJA ("Leaving...")
03:33:40 ! EAST ("Leaving...")
2008/03/28 04:00:00
04:26:52 ! kuroWIN ("Leaving...")
04:29:45 ! SiIde-es ("EOF From client.")
2008/03/28 05:00:00
05:00:00 ! dice2 ("auto down")
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:01:05 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き予備
05:01:25 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
05:26:34 ! ponzz (EOF From client)
2008/03/28 06:00:00
06:31:52 + Aonagi(~chocoa@p1159-ipbf16morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2008/03/28 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:09 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:20:06 + showaway(~showaway@dae63295.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
07:53:50 Yad_sleep -> Yad_Away
2008/03/28 08:00:00
2008/03/28 09:00:00
09:04:52 + Yad_EM(~yaduka@eM60-254-243-80.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き予備
09:05:16 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
09:05:18 + ponzz(~ponzz@p6025-ipbf407souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
09:06:11 + kisito(~kisito@p1025-ipad53sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
09:07:43 + mikeyama(~mikeyama@pl731.nas934.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
09:12:25 ! V-zEn (Connection reset by peer)
09:12:46 + V-zEn(~v-zen@247M20.marv.mediatti.net) to #もの書き予備
09:45:42 + showaway_(~showaway@dae63295.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
2008/03/28 10:00:00
10:14:51 + kudann(~kudann@ntkngw586038.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] 新刊を眺めていると
[sf] 女狩人と竜の戦士 (扶桑社ロマンス ロ 6-60) http://www.koubou.com/asin/4594056253
[sf] こんなものが。
[sf] ロマンスでこのタイトル。
[sf] .k 光の輪トリロジー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:光の輪トリロジー をどうぞ♪
[sf] という「ロマンスの女王がパラノーマルに挑む」作品らしい
[sf] こういう人外とか出てくるようなロマンス小説を、パラノーマル・ロマンスというようだ
[sf] Wikipedia:Paranormal_romance [キーワード一覧:Paranormal romance]
[Stella] 前に話をしましたよな>パラノーマル
[sf] おおそーだったかっ
[sf] .k パラノーマル
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:パラノーマル をどうぞ♪
[Stella] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2008/01/20080124.html#220000
[sf] 魔女と魔術師 (扶桑社ロマンス ロ 6-57 光の輪トリロジー 1) http://www.koubou.com/asin/4594055699
[sf] ちょっと気になるなー
[sf] 12世紀から21世紀へ。
[sf] .k パラノーマル・ロマンス
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:パラノーマル・ロマンス をどうぞ♪
10:26:40 kudann -> kudann-aw
10:36:44 + kuroWIN(~kuroWIN@softbank220030198162.bbtec.net) to #もの書き予備
[Stella] Paranormal Romance Writers: SERIES - The Circle Trilogy by Nora Roberts http://paranormalromancewriters.com/series.cfm?series=The%20Circle%20Trilogy&authorID=204
[Stella] Paranormal Romance Writersから光の輪トリロジーをひっぱってみた
[sf] .k The Circle Trilogy
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:The Circle Trilogy をどうぞ♪
[sf] 諸嬰で著者名がすげえ押し出されてるあたり、人気作家なんですかね
[sf] 書影
[Stella] .k ノーラ・ロバーツ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ノーラ・ロバーツ をどうぞ♪
[Stella] 「魔女の島トリロジー」ってのもあるんですね
[sf] すげえたくさん
[sf] .k Nora Roberts
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Nora Roberts をどうぞ♪
[sf] .k Circle Trilogy
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Circle Trilogy をどうぞ♪
[sf] .k 魔女の島トリロジー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:魔女の島トリロジー をどうぞ♪
[sf] 魔女狩りから逃れるための魔法の力に守られた島かー
10:52:32 + EkitaiT(~ekitait@122x219x102x153.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] .k Three Sisters Island Trilogy
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Three Sisters Island Trilogy をどうぞ♪
[sf] が原題か
[sf] .k 妖精の丘トリロジー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:妖精の丘トリロジー をどうぞ♪
[sf] とかもある
[sf] 実に職人芸っぽい
[sf] 安定してそれらしいネタを料理して量産
[sf] 三部作で三組に焦点を当てるような構成なんかなー
2008/03/28 11:00:00
2008/03/28 11:00:01
11:00:08 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
11:20:43 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-114-91-236.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[Stella] 『足利義満 消された日本国王』よみおえた
[Stella] http://www.koubou.com/asin/4334034403
[Stella] 脱線多すぎる!
[Stella] 義満以前に日本国王を称した「良懐」(たぶん懐良親王)の話とか
[Stella] 李成桂の王位簒奪とか
[Stella] 今谷明氏の本では物足りなかった東アジア史との関連性がわりと豊富
[Stella] ただまあ、脱線のし過ぎがなあ。いろいろ反発覚える人は多いでしょう。
11:30:57 EkitaiT -> EkitAway
11:31:46 Yu_Aizawa -> Yu_DVD
[sf] ほうほう
[sf] .k 足利義満
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:足利義満 をどうぞ♪
[sf] .k 消された日本国王
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:消された日本国王 をどうぞ♪
[Stella] 「義満は南朝の方に皇位を継承させたかったんでね?」説はものすごく目新しい
2008/03/28 12:00:00
12:11:27 + Yad_EM_(~yaduka@eM60-254-243-80.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き予備
12:16:52 + mihiro(~mihiro@i218-47-185-183.s01.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
12:34:16 EkitAway -> EkiMeshi
2008/03/28 13:00:00
13:03:37 Yu_DVD -> Yu_AFK
13:27:17 + fukaGoro0(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
13:27:40 Morris -> MorrisAFK
13:28:17 + KIE(~kie@u7c1834d5.sec.ppp.nifty.com) to #もの書き予備
13:32:50 fukaGoro0 -> fukaFuton
13:48:22 ! Yad_EM_ ("おちる")
13:58:03 + Yad_EM(~yaduka@eM60-254-243-80.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き予備
13:59:38 mihiro -> mihiaway
2008/03/28 14:00:00
14:16:40 MorrisAFK -> Morris
14:17:36 EkiMeshi -> EkitaiT
14:20:09 Morris -> MorisHome
14:38:55 + KyrieAirH(~chocoa@Air1Abz172.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
[Stella] 『マーベラス・ツインズ (1)謎の宝の地図』を読み終えておもったんだけど
[Stella] 武侠小説には「並の男では太刀打ちできない猛女」しかいないのか?
[Falshion] (・ω・).oO(いないよーな)
[Stella] いないのか (´・ω・`)
[Falshion] (・ω・)らんまの主要キャラに常人がいないよーなもんで
[Yad_EM] 登場人物が基本超人なので一般人の出る幕がないとか
[Stella] 「苦境の乙女」タイプ(要するにピーチ姫)あたりありそうだと思ったんだがなあ
[Falshion] いあ、ピーチ姫でも
[Falshion] 同情の一人娘で
[Falshion] 常人よりは強いとか
[Falshion] そーゆーのになってるかーと
[Falshion] じゃないと何かしようとするシーンで一撃でしんじゃうから。
[Yad_EM] トーキョーN◎VAとか天羅のPCとエクストラの関係。
[Yad_EM] と思ってたり。
14:49:17 ! KyrieAirH ("おのれバス")
14:54:35 + Yad_EM_(~yaduka@eM60-254-228-87.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き予備
2008/03/28 15:00:00
15:13:02 ! KIE ("Leaving...")
[abAWAY] | ・) ピーチ姫だって強いじゃん
[abAWAY] | ・) スマブラとか見るとよく分かる
15:39:51 ! Falshion ("See you...")
15:44:56 + Falshion(~UserID@188.162.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き予備
[sf] .k マーベラス・ツインズ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:マーベラス・ツインズ をどうぞ♪
[sf] 作品によるかと。
[sf] まあ確かに「相対的には悲劇の姫君」でも、一般人よりは強いというのはありがちだな
[sf] 冒険者レベルがついてるんだ
[sf] .k 武侠小説
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:武侠小説 をどうぞ♪
15:51:59 ! Yu_AFK ("雷のため避難ノシ")
[Stella] 「武林」あるいは「江湖」って、武と侠が何より重んじられる世界なんですね
[sf] さよですなー
2008/03/28 16:00:00
[sf] 弱くても侠気があればそれはそれで
[sf] 多いに尊敬される。
[Falshion] (/
[Stella] 日本人が書くそれっぽい小説で足らんのはその「侠気」ですなあ
[Falshion] (・ω・)ノ でも侠気があればがんばっちゃうのですぐ強く
[sf] 金庸の場合、お嬢様系とかお姫様系はこー恋に負ける悲劇のヒロインであるような気がするな
16:07:54 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] 明の公主が寝室に逃げこんできた主人公を匿って、主人公が「手を出しませんから」と間に剣をおくとかそんな素敵場面があった碧血剣とか。
[sf] .k 碧血剣
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:碧血剣 をどうぞ♪
16:33:30 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備
16:38:14 + showaway_(~showaway@dae63295.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
2008/03/28 17:00:00
17:00:25 + showaway(~showaway@dae63295.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
[SiIdeKei] http://markets.nikkei.co.jp/kokunai/chumoku.aspx?site=MARKET&genre=m6&id=AS3L28044%2028032008
[SiIdeKei] ><東証>石川製が急伸??北朝鮮ミサイル発射、売買は前日の120倍
[SiIdeKei] 市場は『もしかしたら』と反応。
[Yad_EM_] http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20080328-OYT1T00367.htm
[Yad_EM_] 北朝鮮が短距離ミサイル数発発射、韓国の李政権けん制か…黄海
[Yad_EM_] これを受けてですかね
[SiIdeKei] まさにそれですね。
[SiIdeKei] http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20080328-OYT1T00423.htm
[SiIdeKei] >「米は我々を失望させている」北朝鮮が核無能力化中断示唆
[Yad_EM_] 対艦ミサイルって事なので、またシルクワームでも撃ったかね
[SiIdeKei] こういう動きもあるので
[SiIdeKei] ここ数日の韓国や米国の動きが、よほどお気に召さない模様。
[Yad_EM_] まあ、チベットの方が目立ってますし
[Yad_EM_] アメリカも選挙で忙しいしかまっているほど暇ではない。
[SiIdeKei] 任期終了前に大きな動きも取れませんしね。<アメリカ
[Yad_EM_] んー
[Yad_EM_] あまりにもメリット無いような気もしますが……
[SiIdeKei] 韓国の新政権の目を『北』に向けさせるのが目的でしょうかねえ。
[SiIdeKei] アメリカに対する動きは、いまいち読めない。今揺さぶろうとしてもなあ……
[Yad_EM_] なんか、引き継ぎ資料が行方不明で大変だ、とか言う話も聞きましたが、対北関係の資料もなくなっているんですかね
[SiIdeKei] http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=97998&servcode=100&sectcode=110
[SiIdeKei] >【社説】神経戦狙う北朝鮮にはこれまでどおり対処せよ | Japanese JoongAngIlbo | 中央日報
[SiIdeKei] 韓国中央日報の社説。
[Yad_EM_] 太陽政策継続してくれ、ということですか。
17:22:33 mihiaway -> mihiro
[SiIdeKei] うーん
[SiIdeKei] そう読めなくもないし、今の政権の施策を揺るがすな、という意味にも読める
[sf] .k 北朝鮮
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:北朝鮮 をどうぞ♪
[sf] 李明博は太陽政策への反感票で当選したということですし、「太陽政策継続してくれ」というわけではないんでねーかのう
[sf] .k 李明博
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:李明博 をどうぞ♪
[sf] 動揺したり失言したりする必要はない
[sf] という程度に読めますな
[Yad_EM_] 中央日報のスタンスがどうだったっけなぁ
[SiIdeKei] .k 中央日報
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:中央日報 をどうぞ♪
17:28:04 + fukanju(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella] 韓国のマスコミは反太陽政策です
17:28:45 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-114-91-236.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
17:29:19 Yu_Aizawa -> Yu_neteru
[Stella] 反盧武鉉というか
[Yad_EM_] ああ、そういや前大統領がマスコミと色々やらかしてたのを思い出した
17:33:21 ! hir ("CHOCOA")
17:34:38 + kiuta(~kiuta@dhcp-3772.nava21.ne.jp) to #もの書き予備
[Yad_EM_] ……
[Yad_EM_] http://sankei.jp.msn.com/world/china/080328/chn0803280940001-n1.htm
[Yad_EM_] 「漢民族に不満ない」ラサでの暴動容疑者が外国人記者に
[Yad_EM_] ………これなんて踏み絵?
[Yad_EM_] >外国メディアに対する模範的な回答が減刑の材料になるようだ。
[SiIdeKei] ぐほ。
[Yad_EM_] これで海外のメディアが当局の意図通りの印象を受けるはずが……
[Stella] そして「海外メディアはわが国を混乱状態にしようとしている」と
[Yad_EM_] なんて自縄自縛。
[Yad_EM_] 凄い。
[SiIdeKei] >「漢民族との関係はいい。何か目的があったわけではない。寛大な処分にしてもらえれば、もう絶対にしない」と語った(共同)
[SiIdeKei] 重刑に処されたらどうするんだ
[SiIdeKei] ……もう何も出来なくなる重刑か(ぽそ
[Yad_EM_] いや大丈夫です
[Yad_EM_] 釈放後行方不明になるだけです。ゲンドゥン・チューキ・ニマのように。
[SiIdeKei] Σ
[fukaFuton] ごぶ(^^;
2008/03/28 18:00:00
18:13:17 + showaway_(~showaway@dae63295.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
18:13:22 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.124) to #もの書き予備
18:17:32 + AKAgane(~akagane@nthrsm084175.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[shirakiya] 雨だ…
[shirakiya] 道理で眠いわけだ…(ぐう
[SiIdeKei] 明日らへんにはファミ通文庫の発売日だろうか
[SiIdeKei] @富山県
[SiIdeKei] たしか鋼鉄の白兎騎士団(はがねのしろうさぎ)の6巻が発売のはず。
18:30:38 + meltdown(~meltdown@w4d213.AFL8.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
[SiIdeKei] 女の子ばかりの騎士団で、あれやこれやという
[SiIdeKei] 楽しいお話。
[mihiro] それはつまり、椎出さん向けに適正化されているとw
[SiIdeKei] うむ。
[mihiro] この設定に百合化が進行すると椎出さん向けに「特化される」ということになるわけですねw(ぉぃ
[sf] なんかカラー口絵か表紙がえらい風呂っぽかった記憶が
[sf] .k 鋼鉄の白兎騎士団
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:鋼鉄の白兎騎士団 をどうぞ♪
[sf] >どのかんだったか
[SiIdeKei] たぶん4巻のことだと思います。
[SiIdeKei] 口絵で、『露天風呂で表向きにされてマッサージを受ける絵』が!
[sf] ほうほう
[mihiro] なんだ。特化はもう進んでいたのですかw
[SiIdeKei] 性格が大変難儀だけど有能な登場人物たちによってお話が進む構造です。
[SiIdeKei] 秋津透のルナ・ヴァルガーを彷彿とさせます。
2008/03/28 19:00:00
19:07:02 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
19:07:16 + hir(~tahikana@p1181-ipbf309kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
19:11:27 + SiIdeKei(~SiIdeKei@softbank220052174180.bbtec.net) to #もの書き予備
[SiIdeKei] ふにゅ……
[SiIdeKei] 「しろくろ」の乗組員を全員設定してしまおうとかおもったはいいけど
[SiIdeKei] 宇宙戦艦にどんな人員配置をしたらいいのかなんて、判らないぞ、ということに気がついた(笑)
[AKAgane] うひゃひゃひゃひゃ
[showaway_] 省力化がすすんでいるタンカーを参考に、戦闘系をプラス
[SiIdeKei] ふむふむ。
[SiIdeKei] そういえば20数名くらいで動かしていると聞いたことがあったような。
[showaway_] どういう直を組むかも考える
[SiIdeKei] そうなんですよ。あまり極端な配置だと、直が組めない。
[AKAgane] そうやねー
[AKAgane] 大きく分けるとだな。機関運用(エンジニアズ)、航法科(ナビゲーターズ)、砲術(ファイアーズ)
[AKAgane] このへんは、4直なら、4の倍数
[AKAgane] 4人か8人
[SiIdeKei] ふぬふぬ。
[AKAgane] んで、それ以外に、軍医、主計(含コック)
[AKAgane] 軍医+看護婦メイド
[SiIdeKei] その3部署の中から最低一人士官がいればいいのですね
[AKAgane] コック+コック見習い
[AKAgane] そそ>1人は長として、士官に
[SiIdeKei] コックは、悩んでおります。姫お付きの料理人がすでにいるので。
[AKAgane] この軍医とか主計は、4の倍数でなくて、艦の大きさにあわせて1人か手伝いつけて2人でいいと想う
[SiIdeKei] 置くべきか、置かぬべきか。
[AKAgane] その場合、主計として
[showaway_] 極論、直組むのをあきらめて、AIに任せる(おひ)
[AKAgane] 会計役とかお掃除担当のメイドとか
[SiIdeKei] ふむふむ。
[AKAgane] そういうのでもいいんじゃないかな>主計
[CHOBOJA] 艦の大きさを
[CHOBOJA] 胸の大きさ
[CHOBOJA] に見間違えてしまいました。
[SiIdeKei] げふんげふん<おおきさ
[AKAgane] うひゃひゃひゃ
[AKAgane] ちなみに、私高校になるまで
[AKAgane] 武田信玄の躑躅ヶ館を髑髏ヶ館だとばっかり(w
[Stella] ドクロ
[AKAgane] 実に戦国大名らしい、威圧感たっぷりの館だと
[AKAgane] ああ、そうだ
[ao_note] 一気におどろおどろしく。
[AKAgane] 艦載機を搭載している例だと
[showaway_] 軍隊の省力化が進むと、士官ばかりになっていく
[AKAgane] 艦載機要員(ファイタースコードロン)とかもいた方が良いだろうね
[SiIdeKei] 基本的には全員女の子、というコンセプトで考え中。
[SiIdeKei] 『基本的には』
[CHOBOJA] その中には
[CHOBOJA] 心だけおんなのひととか
[CHOBOJA] こころはおとこのひととか
[SiIdeKei] この言葉の意味、賢明なる諸氏には、すでにご理解いただけていると(笑)
[AKAgane] こいつは直ではないにしても、搭載機が多いようなら、1機あたり2人は整備員が欲しいところだ
[showaway_] ちょっと前、近未来護衛艦アニメあって、士官ばっかりと文句言われたが、志願制軍隊は基本的に頭でっかちになるし、省力化すると指揮する人間がいいだけになるので
[AKAgane] ふむ。マイティローザの例でいうと、艦長1、副官(戦術士官)1人、砲術4人、航法4人、機関4人、頭脳体1人だ。
[SiIdeKei] シロクロに艦載機を載せるかどうか、ですねえ。旗艦機能は持っているけど……
[showaway_] 機付長と入力し、着付け長になるんやね
[showaway_] <当たり前
[AKAgane] 旗艦機能は、いわゆる参謀将校のような、艦の運用とは関係ない「お客様」をどんだけ載せられるかとかになる
[AKAgane] 旗艦として運用しないなら、そこは空白でもいいわけだ
[showaway_] とりあえず、艦載機スペースは必須だけど、艦載機を乗せる必要性は、それぞれ
[SiIdeKei] 「艦長そのものが……」「あるいみお客様なのさね……」
[AKAgane] うひゃひゃひゃ>艦長そのものがお客様
[showaway_] <海自の護衛艦なども、ヘリの搭載可能でも、運用しない例は多々あり
[SiIdeKei] 帝国軍をお役ご免になったら、リャンゼン宙間保安庁の旗艦にする計画があるので
[fukaFuton] うひ(^^;>艦長そのもの
[SiIdeKei] 普通に作ればローザくらいの大きさまで小さくできるのに、なっていません。
[AKAgane] まあ、ローザの場合は小さくまとめることで
[showaway_] 海保の船舶ガイドを買おう。なかなか面白い
[AKAgane] 装甲を分厚くして撃たれ強い艦にしたわけだからね
[AKAgane] そのかわり、航続距離とかに問題があるので、基本的に長期間の航海ができない
[SiIdeKei] ふむふむ。
[AKAgane] 14人というのは、その点で言うと限界に近い
[AKAgane] たとえば、軍医や主計は、航法班の4人の中に含まれる
[AKAgane] あ、違う
[AKAgane] 主計は砲術の4人のひとりだ
[showaway_] 軍隊は、結局、数が力
[AKAgane] つまり、作戦行動中は、ご飯作ってくれる人がいない。まあ、普段も、レーションを暖めて出すだけなので。
[showaway_] 人数を減らすと、その分、どこかでしわ寄せが来る
[SiIdeKei] では、艦長1、副官1,砲術5、航法5、機関5、頭脳体2ぐらいで
[AKAgane] そうそう>どこかでしわ寄せがくる
[SiIdeKei] ……おいおい、いまから最低13人設定するのか……(笑)
[showaway_] 90式戦車は、3人乗りだけど、2人作業すると、1人しか哨戒できない
[showaway_] 4人乗りなら、2人で哨戒できて、180度ずつ分担できる
[showaway_] <作業というのは、戦車止めて、点検とか修理ね
[showaway_] どこまで、メンテナンスフリーにするかによって、応急要員の数とか……
[AKAgane] 宇宙戦艦だと、殴り合いになるからな
[SiIdeKei] あとは、主計、医師、メイド、ぐらいか……
[AKAgane] ダメージくらって、そいつをだましだまし、どんだけ戦うかとゆー
[AKAgane] いや、メイドと言ったのは、「お手伝い」くらいの意味なので(w
[SiIdeKei] へ?
[AKAgane] 帝国軍の戦艦にメイドが常備されているわけではない(w
[SiIdeKei] メイドは決定事項でしたが何か?
[fukaFuton] 両舷から腕がにょっきり生えて殴り合う宇宙戦艦。「このやろー(ぽかぽか)」「えーい(ぽかぽか)」
[AKAgane] がーんっ(w
[SiIdeKei] 姫さまは料理人とメイドを連れて船に乗り込むわけです(笑)
[showaway_] 艦橋とCDCは一体化?
[AKAgane] うむ
[AKAgane] マイティローザとかだと、第一戦闘指揮所と第二戦闘指揮所に分かれていて
[AKAgane] 艦長は第一、頭脳体は第二で、まあ、どっちかが機能を失っても動くようにはしてある
[AKAgane] ただ、従来の宇宙戦艦では
[AKAgane] 艦橋=戦闘指揮所はひとつで
[SiIdeKei] 「艦長が第一……」「頭脳体が第二……」「……なんでウチのフネはいちいち心細くなるんだろうな……」
[AKAgane] 予備的な指揮所としては、機関制御室が担当することが多い
[AKAgane] いわゆる、艦橋=戦闘指揮所がダメになったら、交代はできないけど
[AKAgane] 機関さえ生きていれば艦を動かすことはできっからね
[fukaFuton] ですなぁ。
[AKAgane] とにかく、宇宙戦艦はエンジンこそが命だ
[AKAgane] エンジンが止まるということは、宇宙空間において、死を意味する
[showaway_] どこまで、メンテナンスフリーなんだろう?>エンジン
[fukaFuton] どういうタイプのエンジンなんだろう。
[AKAgane] 反物質ロケットエンジンだ
[AKAgane] 反物質が漏れると怖いぞー
[showaway_] 反物質に触ってみよう♪
[AKAgane] これは、主砲とか他の部分もそうなんだが
[AKAgane] 宇宙戦艦は、いわゆる冗長性を大きくすることで、戦闘時の損害を吸収できるようにしてある
[hir] 正物質を直接反物質に転換する装置を艦船に装備する技術があれば安全に持ち運べるのになあw<反物質
[hir] あるいは原子核を直接ぶっ壊せるなら
[AKAgane] つまり、メンテナンスというか、戦闘時の応急処理のほとんどは
[AKAgane] 壊れたところを切り離して、大丈夫なところだけつなげなおして
[AKAgane] バイパスさせて機能を維持するお仕事だな
[fukaFuton] 主砲が一門でないのもそのへんですかのー>冗長性の維持
[AKAgane] あ、マイティローザは一門だけだ(w
[meltdown] 松型駆逐艦<エンジンの数を増やす
[AKAgane] エンジンとゆーか
[AKAgane] あれはカマと機関を交互に並べた配置だな
[AKAgane] ま、だいたい近いと思ってくれてけっこう
[showaway_] ときどき、砲と言うかミサイル全般でいいんですけど、いっぱい載せればいいという人もいますが
[fukaFuton] ジェット機になってから双発が増えたのもその辺ですね。>生残性の確保
[showaway_] 誘爆したら、どうするやん(つっこみ)
[AKAgane] 初期のジェットエンジンは、無茶な機動をすると火が消えることが多いからね
[showaway_] それは、俗説>双発
[AKAgane] 再点火できないで、単発のミグとかは
[AKAgane] よく落ちたことがある
[fukaFuton] ふむ>俗説
[AKAgane] うむ>俗説
[AKAgane] 双発にしてあるのは、たいてい、必要な出力を確保するためだな
[AKAgane] だから、小型ジェット機は、初期のタイプでもエンジンはケツにひとつ
[fukaFuton] F-16とF-18が競争試作した時に海軍はやっぱり双発じゃないとねーということでホーネットの方を選んだというのもあったような。
[AKAgane] 海軍的には
[AKAgane] F-14のかわりができる機体が欲しかったからなぁ
[fukaFuton] まぁ、そのへんもありますよな。
[AKAgane] F-16は、いかにゆーても
[AKAgane] 可愛い
[SiIdeKei] 縦割り人員配置図を作り始める。
[SiIdeKei] 多い……コレ全部埋めるの大変だな……(笑)
[showaway_] #アドミラル・クズネツォフを設計したやつの顔を見たい
[meltdown] 小型軽量格闘戦に強い(そして、搭載量が イマイチ)でしたっけ?
[meltdown] <F16
2008/03/28 20:00:00
[AKAgane] ああ、あのミサイルがずらりと並んだやつだっけ?
[showaway_] うにゅ
[showaway_] 誘爆することとか、考えてないだろうと突っ込みをいれたい
[AKAgane] 白色彗星帝国あたりだと採用されそうだがなぁ
[fukaFuton] (^^;>白色彗星
[meltdown] 重航空巡洋艦となっておりますな
[showaway_] 飛行甲板のど真ん中にVLSを設置する神経はすごい
[meltdown] 配置場所間違えてませんか、それ?
[fukaFuton] まぁ、一発でも当たったらどーんと。
[showaway_] 最初、その写真を見たとき大笑いしました>VLS
[SiIdeKei] のーろのーろ……とりあえずは主要人物だけ埋めて……
[AKAgane] これがよくわかる絵だな > http://www.h4.dion.ne.jp/~scamp/yamato/3ddata/goland.htm
[AKAgane] 何か棘のようなものが見えたら、それは全部ミサイルだと思え
[fukaFuton] うはは(^^;>棘はミサイル
[SiIdeKei] ひい。
[meltdown] アナーセルシップみたいな、武装っぷりですな
[meltdown] どこに当たっても誘爆判定が発生しそうです
[showaway_] アナーセルシップは、もっと慎ましいです
[AKAgane] 映画でもなんだったか、全艦隊が一瞬で全滅したようなそんな記憶がある
[AKAgane] ただ、ヤマトの場合は誘爆で全滅したのか
[fukaFuton] まぁ、一発当たれば誘爆しておじゃんだから、開栓初日にまず全ミサイルぶっ放す。てな戦い方だけ想定しているんじゃ。
[AKAgane] 波動砲で一掃されたのか
[AKAgane] どっちもありえるので、いまひとつ定かでないのだ
[fukaFuton] ………開栓>開戦
[AKAgane] うむ。ふかにゃは良い点に注目してあるな。
[meltdown] ダメージコントロールは気にしない方針ですね
[AKAgane] ソ連海軍の戦いの基本は、「ミサイル飽和攻撃」だ
[AKAgane] とにかく、たくさんミサイルをまとめて撃つ
[AKAgane] そうすれば、何発かは当たるだろう
[kiuta] ..
[kiuta] 実にソ連らしい
[fukaFuton] うむ。宣戦布告と同時にミサイルをありったけぶっぱなす。ひたすら大量にぶっ放す。そうしたらイージスシステムだって迎撃しきれない。
[showaway_] まあ、ロシアは陸戦も海鮮も一緒
[AKAgane] まあ、今のイージスシステムが、そのミサイル飽和攻撃を「何とかしのぐ」ために進化した結果が今の形だからなぁ
[showaway_] うにゅ
[fukaFuton] うみゅ。
[AKAgane] ポイントは「できるだけ遠くで迎撃することで、対応時間を稼ぐ」なのだ
[AKAgane] F-14にフェニックスミサイルを搭載したのも、そのひとつだね
[AKAgane] とにかく、遠くから迎撃をスタートすることで、対応時間を稼ぎ、手元にくるまでに数を減らすという
[AKAgane] 昔懐かしのビデオゲーム、ミサイルコマンダーぽい思想だ
[fukaFuton] しかし、日本海軍の漸減戦略にも似ていたり。
[AKAgane] そそ
[AKAgane] 遠くから迎撃をスタートして、削って削って
[meltdown] しかし、長距離ミサイルの値段が高すぎて、かつ、命中率がたいしたことが無くて、疑問視されているそうですが<フェニックスミサイル
[meltdown] そして、ほかの機体に搭載してもらえなくなったっ
[kiuta] デカイですな
[AKAgane] まあ、かなり技術的に無理をしたからなぁ
[kiuta] >フェニックスミサイル
[showaway_] 疑問視といわれても
[AKAgane] 今は、だから、パトリオットのような
[fukaFuton] 長距離発射ミサイルは相手にも回避の時間を与えるし、そもそも長距離で当てるのは至難の業。
[showaway_] 実際、さっぱり使われてないし
[AKAgane] でかくて高性能な迎撃ミサイルを使うことで
[AKAgane] お値段は高くなるし、数はそろえられないが
[AKAgane] とにかく確実に仕留められるようにしよう
[AKAgane] そういう方向やね>遠距離迎撃
[fukaFuton] うむ。
[fukaFuton] 米ソの冷戦はそーやってお互いの軍事費を引き上げていった結果、経済的にやっていけなくなったソ連が崩壊するという結果に。
[AKAgane] 実のところ
[Stella] チキンレース>ふかにゃ
[showaway_] あんまり関係ない>軍事費の増大
20:20:00 OTE -> OTEdrunk
[AKAgane] うむ。軍事も含めたすべての社会体制が
[AKAgane] 疲弊しきった結果であろうからな>ソ連の崩壊
[showaway_] 結局は、社会システムがもたなかっただけ>ソ連
[SiIdeKei] SDIで煽ったレーガン大勝利の巻?
[AKAgane] むろん、軍事にあんだけかまけていなければ、アフガニスタンに手を出さなければ
[AKAgane] もうちょいもった可能性はあったろうが
[AKAgane] 基本的に、統制型経済では
[AKAgane] 自由競争型の経済相手に勝利するのは難しいのだ
[SiIdeKei] #縦割り図、配置はできた……
[AKAgane] おう、椎出さんお疲れ
[fukaFuton] おお、おつかれさまー
[SiIdeKei] #ああ……登場人物の名前、マメ科縛りなんてするんじゃなかった……
[showaway_] 軍事費の増大というは、結局は戦争の抑止で、最終的には予算節約している
[Stella] なんでアフガニスタンに手を出したんだろう。アフガニスタンに港はないのに。
[SiIdeKei] #名前思いつかないよ……
[AKAgane] うひゃひゃひゃひゃ>豆科縛り
[Stella] ニセアカシアとか?>豆科
[SiIdeKei] そんな感じです。
[meltdown] しかし、統制型社会でも当時は五分に戦っていた印象が(ころころ)
[showaway_] 冷戦というは、最大の軍事費節約手段
[SiIdeKei] シロクロはフネの名前も人の名前も、植物から取ってます。
[AKAgane] 実際にドンパチするのに比べれば
[SiIdeKei] そろそろ疲れました……もうゴールしていいよね?
[AKAgane] 安いよな>冷戦
[Stella] .k マメ科
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:マメ科 をどうぞ♪
[AKAgane] うむ、一緒にパライソさいくだ!>ゴール
[Stella] いろいろあるもんだなあ>マメ科
[SiIdeKei] 枠はできたから
[SiIdeKei] あとは、メイドとかを入れていく。
[AKAgane] まあ、細かい部分は後から埋めていけばオッケーでしょう
[SiIdeKei] あとは、おかあさん役とか
[showaway_] 最初は、五分でも、どんどんシステムが綻んでいくんだ
[SiIdeKei] ……女装少年とか(ぽそっ)
[showaway_] <統制型
[showaway_] 冗長性が低すぎて
[fukaFuton] おかあさん統制経済。
[AKAgane] 無駄をなくそうとすっから
[fukaFuton] 女装少年統制経済。
[AKAgane] うまくいかない時に、無理が出て破綻していく
[SiIdeKei] 混ぜるな危険(笑)
[AKAgane] 本当は、無理が出た時に、「すいません無理でした」「じゃあ、失敗を反省してがんばろう」といけばいいのだが
[AKAgane] 統制型だと、「すいません無理でした」「」
[AKAgane] 統制型だと、「すいません無理でした」「そんな言葉は聞きたくないわっ!」「いや、無理なんだって」「だめっ、無理なんて言葉は聞きたくないっ! 自分を信じてっ!」「だめだっていうのにっ」「敗北主義者は銃殺よ」
[AKAgane] おかげさまで、皆、隠す隠す>無理でした
[showaway_] そもそも、ロシア民族に社会主義は無理だったんだ(おひ)
[meltdown] いや、自由主義よりは安全かも知れませんよ?<ロシア民族
[AKAgane] 「無理でした」を言わせないシステムで、何とかそれでもやっちゃうのは、日本人くらいだ
[AKAgane] でもまあ、最近はさすがに日本も限界があちこちにきておるようだがな
[fukaFuton] …………無理でしたと言えない状況で限界以上の労働は………なぁ……>医療
[AKAgane] ふかにゃのあたりも、そうだよね>無理でしたと言えなくてもがんばったが、そろそろもう限界
[showaway_] 大丈夫、太平洋戦争時より、ましだから>現在の日本
[meltdown] 「できないのは、気合いが足りない『証拠』」とする“証拠主義”で運営されております
[AKAgane] まあ、それでも比較的モラルが維持されやすい気質はあるのだ
[Stella] 自由主義だと「自由に統制する社会」という感じになってます>ロシア
[fukaFuton] まぁ、そろそろ限界が来ているので一気に救急が崩壊しつつありますが
[fukaFuton] それでもこの程度で持ちこたえているのは、日本人だからだよなぁ。たぶん。
[Stella] 政権批判をした富豪の家から血痕が見つかって富豪本人行方不明とか<ロシア
[meltdown] まぁ、精神論だけだと、「なんで俺、ここまで頑張っているのだろう?」と思ったときが終わりですからな
[fukaFuton] んむ。
[meltdown] ぽきっと折れると、それで終わり。そして、残った人の負担が増えて、
20:32:14 ! Yad_Away ("再起動")
[meltdown] ぽきぽきいい音が響き始める
[fukaFuton] 連鎖反応的にぽきぽきと。
[fukaFuton] まぁ、結局のところ、無理を強いるシステムは最終的に無理が利かなくなったところで崩壊する。
[AKAgane] まあ、ふかにゃもそうだが
[AKAgane] めるちゃんも、危なくなったら
[AKAgane] 逃げろ(w
[AKAgane] 逃げないと、自分を壊してしまう危険があるでな
[meltdown] ただ、それまで何とかなっていた場合、「最近の若い奴らは気合いが足りない」といった結論に到達しやすいので(何せ、今までそれで出来ていた)
[OTEdrunk] またおやっさんが無茶言い始めたのか。
[AKAgane] まあ、わしらにここで出来るのは、ちょびっとでいいから馬鹿話をして
[OTEdrunk] 縁切っちまえ
[AKAgane] 笑うことであるよい
[fukaFuton] 死ぬ前に逃げろ。これは後輩研修医に口を酸っぱくして教えております。
20:36:34 + Yaduka(~Yaduka@ntchba046233.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[meltdown] まぁ、医者よりはましな環境ですから(比較対象としてどうかと思うが)
[AKAgane] おお、そういや、めるちゃんが紹介してくれていた、アイマスなローマ:トータルウォーのプレイ動画は、ええ感じで盛り上がっておるなぁ
[meltdown] うい、喜んでいただけてなによりです。あれは良いものですw
[AKAgane] ただ、こないだあがったカルタゴ戦は、あれ、戦場がよく見えぬなぁ
[SiIdeKei] #一生懸命マメ科をググって、乗組員の名前作成中
[AKAgane] がんばれ、椎出さん>豆科
20:37:43 ! KUZUMI ("kuzumi out")
[AKAgane] ちなみに、松の名前で六つ子という例が、その昔あったな
[meltdown] OPの完成度が一番大好きなのですけどねー<アイマス&ローマ:トータルウォー
[AKAgane] めるちゃん、ちゃんとわかった?>カルタゴの象が出たバトル
[meltdown] 部分部分は理解しましたが(例として、ぞうに豚を突入させて混乱を誘発)
[meltdown] 全体としては、頭の中で思い浮かべて、なんとか……<もしかしたら、間違った全体図かも知れぬ
[AKAgane] よし、んじゃ暇な時にでもちょろりとgifアニメ画像でも作ってみるかな(w
[AKAgane] では、ちょいと離席ー
[meltdown] しかし、ぞうさんは強い?
[SiIdeKei] #性格付けはあとにしてとにかく名前名前……
[meltdown] いてらー
[AKAgane] 強いぞー
[AKAgane] モラル的になっ
20:40:37 ! AKAgane ("CHOCOA")
20:43:04 + seiryuu(~seiryuu@i220-221-235-137.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
20:43:29 + KUZUMI(~kuzumi@softbank219061018074.bbtec.net) to #もの書き予備
20:51:01 + showaway(~showaway@dae63295.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
2008/03/28 21:00:00
[seiryuu] それにしても電王ってすごい
[seiryuu] オープニングに複線が張ってあるなんて
21:14:43 + showaway_(~showaway@dae63295.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
21:17:56 ! ao_note ("どっこら")
21:21:36 ! TrickStar (Connection reset by peer)
21:21:58 ! Yu_neteru ("それではノシ")
21:22:27 + TrickStar(~trickstar@FLA1Acu202.aic.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
[SiIdeKei] 名前設定、終わった……
[SiIdeKei] 17人、名前考えるの、やっぱ大変……
[SiIdeKei] でもこれで、機関科5、航法科5、砲術科5、その他4
[SiIdeKei] 埋まった……
21:41:43 + EAST(~east@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
21:46:12 + showaway(~showaway@dae63295.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
[showaway] 船務科と航海科は一体化?
[SiIdeKei] 機関科・航法科・砲術科・庶務課 という感じに分けました。
[SiIdeKei] 庶務課は、とりあえず主計長と軍医、調理員
[SiIdeKei] とりあえずこんな感じにして、と……
[SiIdeKei] 士官ぐらいはちゃんと性格固めないとなあ……
[SiIdeKei] へろんへろん。
[showaway] うにゅうにゅ。海自の分隊と一緒と考えればわかりやすいか(そうか?)>機関科=第3分隊、砲術科=第1分隊、航法科=第2分隊、庶務課=第4分隊
[SiIdeKei] 結果としてそうなった(笑)
2008/03/28 22:00:00
22:02:22 + akiraani(~akiraani@ackube005045.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella] asahi.com:痴漢でっちあげ事件 被害者役の女を書類送検 - 社会 http://www.asahi.com/national/update/0328/OSK200803280004.html
[Stella] 書類送検されたかー。名前でないのはなんか理由あるのかな?
[Stella] >『政治家になりたいから資金が必要だ』
[Stella] クオリティが高すぎる
[SiIdeKei] 相方は氏素性が表に出ているだけに
[SiIdeKei] なぜこちらが匿名なのか……
[SiIdeKei] そして、全キャラの『属性』を決めた……
[SiIdeKei] ……つかれた……
22:18:56 + AKAgane(~akagane@nthrsm084175.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[AKAgane] ポケット戦艦マイティローザの人員編制を図にしてみました>http://drupal.cre.jp/node/1757
22:27:04 kisito -> kisi_afk
22:28:30 + megunuse(~megunuse@121-87-42-227.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
22:29:38 + ko_iti(^n-kazuki@gate221.bunbun.ne.jp) to #もの書き予備
[SiIdeKei] ふにふに。
22:33:32 mikeyama -> mikeFuro
22:34:23 hir -> _11C_Aruh
[SiIdeKei] 自分もUPしてみようと思うのだけど
[SiIdeKei] Drupalで大きく画像を貼るにはどうしたらいいんだろう?
[AKAgane] ううむ
[AKAgane] 640*480ぐらいが限界っぽいよい>drupal
[AKAgane] 前にプレイ動画で苦労したときは
[AKAgane] あんまり大きいのは無理だった
[OTEdrunk] sfさんに聞くとどげんかなるかもしれん
22:44:06 KUZUMI -> Reine_24
[SiIdeKei] よくわかりませんので(ちょ)とりあえずメールしてみました>銅さん
[AKAgane] ほいほい
[AKAgane] では見てみましょう
[meltdown] 白兵戦は想定外なのですな(ころころ)
[meltdown] 凄く少ないです
22:46:11 akiraani -> ani_furo
[AKAgane] 白兵戦はできんなぁ(w
[SiIdeKei] 前提としてないですね(笑)
[AKAgane] わはははは>5才
[SiIdeKei] ごちょうですよ
[SiIdeKei] ネタの仕込みだけは、この段階でしています。
[AKAgane] だいたいオッケーではないでしょうか
[SiIdeKei] 名前考えるだけで疲れてしまったので
[SiIdeKei] 仕込みが甘いかも知れない(笑)
[AKAgane] まあ、そのへんはおいおい修正していきましょう
22:57:21 mikeFuro -> mikeZzz
22:57:57 ! seiryuu (Connection reset by peer)
22:59:18 + seiryuu(~seiryuu@i220-221-235-137.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[SiIdeKei] これだけキャラ用意しちゃうと
[SiIdeKei] 戦闘シーンなしで、お腹いっぱいになれそうな気がします(笑)
2008/03/28 23:00:00
[AKAgane] オッケーオッケー
[ponzz] 寝坊をするのも?
[AKAgane] 宇宙戦艦ヤマトだって
[ponzz] いや、なんでもない
[showaway] ええやん
[AKAgane] 戦わない話も多かったぞ
[showaway] 最後に残ったチーズケーキ争奪戦やればいい
23:01:19 kisi_afk -> kisi_huro
[showaway] <戦闘シーン
[AKAgane] 谷甲州さんの架空戦記的な描き方だってあるのだ>戦闘シーン
[showaway] 最後に残ったにくまんでも可
[AKAgane] 延々、戦闘の準備とか敵の行動の推測とかやった後で
23:02:59 + Leonald(~Leonald@ntsitm349016.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[showaway] 来た見た勝ったで、終わらせた例も(おひ)
[AKAgane] 最後のエピローグで、「ハワイにゴジラが上陸して太平洋艦隊が壊滅したと聞いたのは、東京の参謀本部に帰った後のことだった」みたいな
[AKAgane] 戦闘シーンすっとばしかよっ
[AKAgane] とゆーのでも、問題ないのだ
[showaway] 早くクローバーフィードやらんかな〜〜〜(おひ)
[showaway] クローバーフィールド<訂正
[showaway] ほら、24みたいな描写とか(おひ)
23:05:57 ani_furo -> akiraani
[showaway] <24みたいな描写を小説でやったら、たぶん、途中で読者投げる(ぉ
23:07:14 EkitaiT -> EkiBuro
[SiIdeKei] http://d.hatena.ne.jp/siidekei/20080328
[SiIdeKei] こんな感じになりました。
[shirakiya] 電脳体には、階級はないのね
[AKAgane] おつー
[AKAgane] うむ。頭脳体は、艦そのものだからな。
[shirakiya] 軍の備品ですね
[SiIdeKei] 5歳児に階級があるのに(ごちょう)
23:13:28 ! seiryuu (Connection reset by peer)
[showaway] 読めるけどぼけぼけ
[SiIdeKei] 解像度が難しい。
[SiIdeKei] Excelでこさえたのですよ
[showaway] <はてなダイアリーの人間だが、色々面倒くさいのでフォトライフは未使用で、自鯖にアップした画像をしよう
[SiIdeKei] で、それを画像にするのがよくわからない。
[showaway] #使用
[showaway] 印刷結果を画像ファイルにするソフトがある
[SiIdeKei] Macで使えるなら
23:18:44 Leonald -> Leony_afk
23:23:49 + showaway_(~showaway@dae63295.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
23:24:59 + showawa__(~showaway@dae63295.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
23:31:31 mihiro -> mihiaway
[showawa__] シェアなら見つけたんだけどな>http://www.zone0.ne.jp/ikamonodo/jpegprinter01.html
23:31:59 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」があらんことを")
[akiraani] あ、そういうソフト、フリーのやつを以前見た覚えが
23:37:20 + takajin(~takajin@118-83-0-35.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き予備
[akiraani] http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20071107_virtual_image_printer_driver/
[akiraani] 残念win用だった
23:43:56 + Pikoyan(~Faker@p2064-ipbf1206funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
23:45:41 Leony_afk -> Leonald
23:45:52 Leonald -> Leony_log
23:46:33 EkiBuro -> EkitaiT
23:58:44 + ao(~ao@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
2008/03/29 00:00:01 end