#もの書き 2008-01-24

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2008-01-24をご活用くださいませ。

2008/01/24 00:00:00
[V-zEn] 閣下、異議は受け付けました。その上で先に進みます。よろしいですか?
[soutou] うむ
[V-zEn] とはいえ、ここから先は話がやや変わります。一部、相互のチートに関して理解した上で、なぜこのように紛糾したのか、どうすれば紛糾しなくなるのか、に進ませようとしたグループができたのですが
00:02:57 + Mobius_(~melfina1@ntchba033029.chba.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[V-zEn] まあうまくいきませんでしたね(笑)
[V-zEn] また
[V-zEn] おそrかう、kiutaさんの誤解の元となった次の発言ですが
[V-zEn] #おそらく
[V-zEn] 23:20 <Stella> で、残念ながら「もの書きチャンネル」は海外ゲームマニアの話し方をする場所ではない
[V-zEn] これ
[kiuta] それ
[V-zEn] 「話し方」というところに注目してください。
[V-zEn] 話、ではないのです。
[V-zEn] 問題点、を把握していただければわかるかと思いますが
[V-zEn] 今回の紛糾は、お互いがお互いの「話し方」をゆずらなかったことから始まっています。
00:06:54 + aonagi(~aonagi@ntiwte053071.iwte.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[aonagi] こんばんは
[V-zEn] そして、この「#もの書き」というチャンネルは公開ログであり、できるだけ誤解を招かない表現が望まれているであろう、と俺は思います。
[V-zEn] こんばんは。
[kiuta] こんばんは
[Kannna] #こんばんは
[yosi] こんばんは
[lain] こんばんはー
[V-zEn] まとめると「チート、という言葉は『海外のチート』グループでは、隠しコマンド的な意味として(当然)罪悪感なく使われる言葉であろうが、『日本のチート』グループには、悪感情を与える、誤解を招きやすい言葉である。このような、『悪感情を与える可能性を有する専門用語』は、この場ではなるべく使わないことが望ましいのではないか」ということだと思います。
00:10:51 ! syo_ ("Leaving...")
00:11:08 ! meltdown ("砂漠の風があらんことを")
[kiuta] 理解
[kiuta] 洋ゲーマーには辛い世の中だ。
[V-zEn] 辛い世の中です。
[V-zEn] お察しいたします。
[V-zEn] ほんとに。
[V-zEn] まあ、「チート(コード)」という言葉は、その中でもかなり特殊な部類に入ると思います。さるぼぼクラスです(笑)
[V-zEn] あまりこういう単語は多くないので
[V-zEn] 基本的には、気になった話題をどう振ってもかまわないと思いますが
[V-zEn] ただし
[V-zEn] その話題が、その話題を好きなグループ「以外」からどのように見られているか
[V-zEn] は
[V-zEn] 考慮しておくべきでしょう。
00:13:11 ! aspha ("Leaving...")
[kiuta] はぁーぅ
[Kannna] おつかれさん
[V-zEn] 主観ですが、これを鍛えておくと
[Falshion] もつもつ。
[V-zEn] もの書きの役に立つとは思います(笑)
[kiuta] なんかそういう話題あったね
[kiuta] 読者から小説がどう見られてるか
[V-zEn] そっすね。
[kiuta] 超能力みたいなもんで才能だからどうしようもないとか言われてたけど;o
[Kannna] にゃはは
[V-zEn] ちなみに俺はふぁるに、今のようなまとめを求めていましたが
[V-zEn] そこに対して、あの解答はどうかと思います(笑)
[V-zEn] おまえ、事の本質を理解してなかっただろう(ごりごりごり
[Kannna] #まー、超能力みたいのお話は情動まで含めた推察のお話だったから
[Falshion] ん?
[Falshion] まぁいいんでない。
[Falshion] 終わったんだし。
[V-zEn] よくねえよ
[ponzz] よくねぇ
[shirakiya] 終わってないし。
[Kannna] ライターでもあるけど、<もの書きの役に立つとは思います
[V-zEn] 君が上のようなことを「しなくなって」はじめて
[V-zEn] 終わった事になるんだが
[V-zEn] どうだろう。
[Kannna] そこまで(作家さんのまで)難しくない。
[V-zEn] まあそれは今後に期待だな。
[Falshion] んむ。だから終わらせたいならうちに話を振らなければOK。
[V-zEn] 置いといて
[kiuta] はぁ
[V-zEn] 超能力ではありますが、まあ鍛えればそこそこできるよーにはなるのでは
[V-zEn] なかろーかと思います。希望的観測(笑)
[Kannna] まー、うん
[V-zEn] つか
[V-zEn] それできないと
[kaya-n] ふむ。ログ懐石終了
[V-zEn] 人付き合いがね。ちょっとね。
[Kannna] えーと、そこまで難しくない前ステップに立ち位置認識ってのがあるのよ。
[kiuta] ワナビからすると才能! とか言い切られると死にたくなっちゃうけど。
[V-zEn] 経験だと思うんだわ。
[Kannna] 例)アタシが編集者してた頃のお話
[V-zEn] 才能よりは経験。
[yosi] V-zEnさん、結論としては「他人に誤解を及ぼす恐れのある用語を使うのはやめましょう」といった具合なんですよね?
[V-zEn] そっすねー。
[V-zEn] すげえ簡潔でいいまとめです。
[yosi] で、そこで問題が起こるのですが
[V-zEn] あとまあ、付け加えるなら
[kiuta] 僕の現実の付き合いは最悪。相手に死ねっていうか相手から死ねって言われるかだから、経験で鍛えられない
[kiuta] なんて幼稚な。
[V-zEn] そういう用語を使っちゃったら、相手の感情を理解しつつちゃんとフォローしようね、って感じです。
[Kannna] あれでしょ
[Kannna] 使うなら知っとけよ
[yosi] 今回の場合、「海外のチート」グループが無意識のうちに「チート」という用語を使ったことで問題がおきたんですよね?
[Kannna] でしょ?<V-zEnさんの言いたい事
[Zion_NM] まあ、実際には、そのフォローのほうですね。使った時は気づかないことが多いですし
[V-zEn] その通りです。
[V-zEn] >yosi
[V-zEn] まあそれは理想っすね。>カンナちゃん
[kiuta] 僕は日本におけるチー×の意味も知ってましたけど
[kiuta] それが悪感情を引き起こすとかマッタク思ってなかった。
[V-zEn] 俺もわからんで使うことはあるし、間違ったら治せばいい。
[yosi] てことは、問題を起こさないためにはこれから使う用語について誤解を招くかどうか判別しなければならないわけですよね?
[V-zEn] しーでさんの張った、Wikipediaの記事とかみればわかるんだけど
[V-zEn] 例えばMMOで、チート使うと犯罪になる可能性もあるわけ。
[Zion_NM] 私は逆ですね。日本語チーとグループですが、海外のほうもおおよそわかってたので、なんとなくわかったってとこです
[kiuta] そりゃそうだ
[V-zEn] そういう界隈が主戦場の人は「チートかよ」って気分になると思いますね。
[Zion_NM] MMOのプレイヤーだと顕著じゃないですかね。嫌悪感
[V-zEn] ですね。
[kaya-n] 相手が誤解したと判ったときに臨機応変に、フォローできるかどうかが問題でしょう
[V-zEn] その通りです。
[kiuta] 僕はMMOとか
[kiuta] BOTはいても
[Kannna] うん
[kiuta] チーターなんて見たことなかったから
[kiuta] そうかそうか
[kiuta] というかMMOでチートつかったら絶対犯罪になると思うけどなー
[kiuta] RMTがあるんだし。
[V-zEn] BOTもある意味ではチートの範疇に含んじゃいますからね。日本だと。何か「データを不正に変える行為」一般に使われちゃってますね。
[V-zEn] 日本>MMO
[soutou] 説明も済ませたつもりだったし、もっと詳しい説明も求められなかったし
[soutou] それこそ、しらんがなですよ
[V-zEn] んー。閣下、説明だけじゃだめだったんすよ。多分。
[kiuta] へへへ、双方思考停止であります
[Zion_NM] まあ、今回のケースだと、コナミコマンドみたいなもんです。って、フォロー入れて、それ以降は気を使うくらいが妥当でしょうかねえ
[V-zEn] そっすね。気を使う、重要です。こういう場では。
[Zion_NM] 私としては、総統閣下の気持ちもわかっちゃうんですよね(苦笑)
[Zion_NM] 説明したんだから、それ以上どうしろって言うのよ! みたいな
[V-zEn] 簡単だよ。
[V-zEn] 「すまん」って頭につければいいんだ。「すまん。この場合のチートってのはこういう意味で」
[soutou] それは無理だな
[V-zEn] いや無理って言わないでおきましょうよ閣下(笑)
[Zion_NM] ですよ〜
[V-zEn] そこは努力項目って事で。
[kiuta] つまり
[kiuta] 常に頭にすまんをつけるようにすれば
[Zion_NM] とりあえず、気を使うっていうのは、その辺だと思いますよ〜
[kiuta] すまん。いいのでは?
[Zion_NM] しぐま
[kiuta] すまん。今のは悪ふざけです。
[kiuta] ごめんなさい
[V-zEn] すまんでも悪いでもごめんでもいいんだけどね(笑)
[soutou] すまん。WTCに旅客機つっこませちゃいました(笑)
[Zion_NM] ちょおおおおおおおお
[V-zEn] 「あなたに誤解を与えてしまったようでごめんなさい」という「意志」をこめることが
[V-zEn] 重要なんじゃないかな。
[V-zEn] それが歩み寄りなんだと思うよ。
[V-zEn] 日本的だが(笑)
[V-zEn] 俺は日本的なの好きなんで。まあ争いじゃなきゃこーする。
[Zion_NM] まあ、それが備前さんの言うところの歩み寄りってやつなんでしょうね
[V-zEn] そっす。
[V-zEn] 俺はそれで幸せ。
[Zion_NM] 逆に、誤解が解けたなら、誤解してたほうもリアクションしたふおがいいんでしょうけどね
[Zion_NM] ほうが
[V-zEn] その通りっす。
[V-zEn] まさに。
[Zion_NM] ああ、そういうことねー的な
[Kannna] うん、それはそうだよね
[Zion_NM] そうすれば、その話題は終わるはずなんですよ
[V-zEn] そうすりゃ、誤解を与えそうな言葉でも使ってOKなわけだ。空気によるけど(笑)
[Kannna] にょ?
[kiuta] 「さあ、けんくんもりょうくんもなかなおりしなさい」「ごめん」「ごめん」
[Kannna] #あー
[Kannna] #おっけ
[V-zEn] それはガキのやりくちだが、オトナは自分たちから歩み寄ろうぜ(笑)
[soutou] でもまあ、チートコードの意味は嫌でもわかったと思うので、今後も使う
[kiuta] ガキのやりくちっていうか
[V-zEn] ああ
[kiuta] 大人による強制だけど。
[V-zEn] 閣下
[V-zEn] このメンツが
[V-zEn] 常に入ると思っちゃいけないよ(笑)
[V-zEn] いる
[V-zEn] だから、あまり使うべきじゃないし、使うときは気をつけるべき、というのは
[V-zEn] 今後
[V-zEn] 洋ゲー好きの集まり以外では、変わらないと思うよ。
[Zion_NM] 結局、出版物と違って、流動的な会話の場なら「どう誤解を与えないか」よりも「誤解させた後どうフォローするか、リアクションするか」が大事かと思われますねえ
[kaya-n] 公開ログだし、誰が見るか判らないしね
[V-zEn] 少なくともここでは、ノーフォローで使うべきじゃないと思うね。今後も。
[V-zEn] ここのメンツが全員洋ゲー大好きっ子にでもならない限り(笑)
[soutou] そうは言うがな、大佐
[V-zEn] 頼むよスネーク
[V-zEn] いやほんとに。
00:31:09 mihiro -> mihiaway
[V-zEn] こんなもんでよろしいかしら!
[Kannna] おつかれー
[soutou] まあ、よろしいんじゃないでしょうか
[V-zEn] ご清聴多謝。あーづがれだ。
[yosi] 結論はつかめましたが、この調子だと似たようなトラブルがまたおきそうです
[kaya-n] お疲れ。若旦那
[mihiaway] お疲れ様です備前さん
[V-zEn] 起きたらフォローしあおう。
[V-zEn] ありあり。
[kaya-n] 大人がフォローする
[soutou] トラブルのないコミュニティなどは存在しないのだ
[kaya-n] 空気が読める人がフォローする
[Zion_NM] (余談)出版物の場合は、フォロー利かないので、最大限に注意しましょうという教訓
[yosi] そのたびに会話が断絶してしまうわけですが
[soutou] 話題の占有という意味では、それ以外でも発生するわけだし
[soutou] それを無くすのは無理というものだろう
[V-zEn] 減らそうね
[V-zEn] 努力目標で
[kaya-n] うむ
[V-zEn] やりかたはわかってるはずだよね閣下。
[ponzz] だからって、トラブルのタネをばら撒くのはまずいとおもいますけどね
[soutou] 別に、本気でつかみ合いの喧嘩しようと思っているわけでなし
[V-zEn] それは貴方だけかもしれない(笑)
[V-zEn] 相手はわかんないんだよー?
[soutou] えー?
[soutou] 納得いかない点があったから
[soutou] 自説を披露してみたまでのことだよー
[kaya-n] 納得いった?
[soutou] 努力目標として考慮するという方向で、前向きに検討していきたいと思います(ぉぃ
[V-zEn] よろしく!
[Zion_NM] 政治屋みたいだ(わらい)
[kaya-n] よろしくおねがいします、閣下
[lain] http://d.hatena.ne.jp/Kairo-K/
[lain] ふにゃ、小説書くためにブログ開設しました。これからよろしゅうに。
[kaya-n] それではソロソロ寝るね
[yosi] あっ。こんなことしてる場合じゃなかった
[kaya-n] おやすみー
[lain] まだ微妙なのしか書けませんが
[lain] おやすみなさい
[yosi] 明日のテストのために(公認)カンニングペーパー作らないと
[yosi] おやすみなさい
00:39:20 kaya-n -> kayaSleep
[V-zEn] チートだ!(笑)
[soutou] そこは、ノート持込可とかにしておくべきではないか(ぉぃ
[V-zEn] ww
[kayaSleep] 公認カンニングペーパーって………w
[Zion_NM] 基本情報技術者試験という試験のプログアム問題には
[Zion_NM] ある意味、カンペが付属されております
[yosi] A41枚片面まで、手書きに限る。だってさ
[kayaSleep] へー
[ponzz] つ座布団二枚>yosiさん
[kayaSleep] A、41枚と読んでしまったw
[soutou] A0を41枚?(ぉぃ
[Zion_NM] まあ、どれだけ使えるカンペを作るかも試験のうちって感じなんでしょうねえ
00:42:47 EkitaiT -> EkiDead
[kayaSleep] なるほどなるほど
[soutou] Google持ち込み可とかにならんかな(ぉぃ
[Zion_NM] 限られた情報量内で、有用なカンペって結構難しいですしね
[kayaSleep] 社員何人か知らないけど、それは大きすぎるんじゃないかな
[soutou] せめて食堂だけでも
00:47:33 Mobius_ -> Mobius
00:51:46 Morris -> MorrisZZZ
2008/01/24 01:00:00
[Kannna] #おやすみなさい
01:00:40 ! Kannna ("CHOCOA")
01:20:03 ! MOTOI ("大樹vs朱敏?")
[shirakiya] にょろーん
[shirakiya] しう゛ぃらいぜーしょん4は、追加パック等が出ているのですねぃ
[shirakiya] 込み込みので1万3千円くらいだった
[AKAgane] む、そいつは高い気がするな
01:22:29 mihiaway -> mihiro
[AKAgane] シヴィライゼーション4と、えーと、ビヨンド・ザ・ソードのパックだったか
[soutou] デラックスパックですな
01:23:23 ! lain ("Leaving...")
[shirakiya] えーと
[soutou] 本体にウォーロードとビヨンドザソードもついてこのお値段
[AKAgane] おお、なるほどなるほど
[AKAgane] む、でもアマゾンだとあれか11,520円か>デラックスパック
[akiraani] 今ならふとん圧縮パックも付いてさらにおとく(ウソ
[shirakiya] ですね<基本+ウォーロード+ビヨンド
[soutou] できればメディアをDVD一枚とかにして欲しかった
[soutou] 拡張パックからはロシアにみんなのアイドル、ヨシフ・ヴィサリオノヴィチ・ジュガシヴィリさんがいらっしゃいます
01:39:07 ! Hisasi ("化学反応は怖いね")
[shirakiya] おねごろじゃのー
[soutou] バラで買うよりはお徳ですな
[AKAgane] 残念ながら、日本は徳川家康だけだがなっ
[soutou] そこはそれ
[soutou] MODで、裕仁さんを追加(ぉぃ
[soutou] 金融/帝国 でなかなか使いやすい
01:44:37 + OKG0(~OKG@l207178.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
01:44:39 - OKG from #もの書き (お先に失礼します)
01:46:48 ! gombe ("Leaving...")
01:46:49 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
[AKAgane] 金融はすごいよなぁ
[AKAgane] コインじゃらじゃら
01:50:28 Yaduka -> Yad_sleep
01:50:36 ! kaji ("Leaving..")
[Sacrifi_M] ログ読み。
[Sacrifi_M] なあ、ずいぶん雰囲気悪くなってないか?>ALL
[AKAgane] わはははは
[ponzz] 自重
[ponzz] 嵐は過ぎたんだ
[soutou] そうか?
[soutou] そうそう、終わり終わり
[kiuta] 台風38号が急激に動きを変え、再度日本に直撃
[soutou] 毎日じゃ胃にもたれるが、たまにはこういう緊張感もないとな(ぉぃ
[Sacrifi_M] ……そうか? 双方納得しているんならいいんだが。
[chita] 「ツモ。MOD一」「七対一だろ」
[chita] 字を間違えたか。もういいや
[Sacrifi_M] 私の見解としては、「ちょっとした暴走まで止めるのはどうかと思う」ってとこだな。
2008/01/24 02:00:00
[soutou] パイレーツオブカリビアン風に言えば、掟ではなくてガイドラインなので
[soutou] そんなものだろう
[Zion_NM] でも、ちょっとした時に、釘刺さないと、大事になった時に困りませんでしょうか、まあ、大事になるようなことでもないと思いますけど
[Sacrifi_M] うむ。なんか「掟」を振りかざしているように見えたのだ。
[Pikoyan] チートという言葉がちーと悪かったわけですか
[Pikoyan] ……ログにあったな。これ。
[Sacrifi_M] 「何が何でもだめ」みたいな。
[Zion_NM] んー
[Zion_NM] しちゃダメっていうんじゃなくて、気をつけましょうってお話ですし
[Sacrifi_M] にしても言い方があっただろうに>Zion_NMさん
02:03:14 ! Pikoyan ("「これが世界の選択なのか」「むしろ言葉の選択ね」")
[soutou] 最終的には中の人の問題なのでなんともいえんね
[Zion_NM] まーアレですよ。こういうのは気をつけようが、何をしようが、気づかずにやっちゃうことが多いので
[Zion_NM] 1回、大事にしちゃって、前にもあったなーって覚えてもらえるのが大事みたいな
[Zion_NM] あと「言葉の選択」は、チャットだとフォロー利くのでいいですけど、書籍なんかだとフォローが利きにくいので、こういう場で鍛えておくのも悪くないかと(わらい)
02:11:33 ! ao ("寝")
02:13:48 ! kiuta ("")
[Sacrifi_M] なるほど。それはあるか>訓練
02:15:13 ! nasel ("Leaving...")
02:17:46 ! replore (Connection reset by peer)
02:18:22 + replore(~replore@ntkngw369088.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Sacrifi_M] まあ、あれだ。釘を刺す程度ならいい。だが、規約に明確に違反しているわけでもない、「自分の理解できないもの」を拒否するという中の人の問題ですむ部分を、表に出して(ここまではOK)、他者に押しつけるような言動はいただけない。
[Sacrifi_M] お互い気をつけようや、ってな。
[soutou] 備前さんのまとめが始まってから意見表明したのが俺だけだったのでそういう流れになっただけであって
[soutou] 反対派も何か言ってればわかりやすかったのではないか
[abAWAY] | ・) まぁ、言葉狩りで文句つけてくるのは「外部の人」なので、できる自衛はやっておいて損はないですじょ
[soutou] まあ、真っ先にFalの人をチーター扱いした人は、フォローしておいて欲しかったが(w
[Zion_NM] そこなんですよ
[Zion_NM] 備前さんの問題点として、2つ挙げられたうちの一つですが
[Zion_NM] 誤解してたほうが、その嫌悪感を押し付けたままだったのが問題なんですよねえ
[Sacrifi_M] うむ。
[Zion_NM] 理解できた。誤解だったごめんよで済む話だったんですが……まあ、基本的に読者にソレは期待できないので、やっぱり自衛前提になるように思います(苦笑)
02:28:37 ! yosi ("Leaving...")
[Sacrifi_M] うーむ。
02:32:40 ! saway ("See you...")
[Zion_NM] まあ、とりあえず、決着してる話ですので私はこの辺りで失礼することに
[Zion_NM] お疲れ様でした〜
02:33:57 ! Zion_NM ("Leaving...")
[Sacrifi_M] 「説明責任を果たした」だけでは納得できない人がいると言うことは認識した。同じ理屈で行けば、ネタとしての「科学」とか、ジャーゴンが入ってくるようなものもNGなのだろう。私も気をつけることにしよう。
[AKAgane] わはははは
[AKAgane] まあ、そう互いに身構えずに
[Sacrifi_M] 「説明した? ならばよし」で流せればいいんだけどねー。そういう度量を相手に期待するのですよ。
[Sacrifi_M] ただ、先の備前さんの言説は、それを真っ向から否定するものなので、ま、身構えてしまったのですわ。
[AKAgane] まあほれ。チャットの場合は。「そんな物言い、俺、不愉快なんですけど」「あんたの言うこと、気に入らないんですが」つうのを直接言っちゃうのが難しいので、どうしても婉曲的に。「そういう言い方はどうか」とか「こういうのは、正しくない」とかになってしまうので。
[AKAgane] 相手が、どんだけ不愉快だったり、傷ついていたりするかが、読めないこともあって。で、相手が読んでくれないと。ますますもって、堅苦しい応酬になりがちなのだ。
[Sacrifi_M] あー心当たりがいっぱいあるなあ(苦笑>相手が読んでくれないと。ますますもって、堅苦しい応酬になりがち
[AKAgane] みんな、そのへんは結構オトナだからな。
[AKAgane] 「ばーかばーか、オマエの母ちゃんでべそー」とか言って泣いて帰って、次の日には「**くーん、あーそーぼー」とやれるようなら、むしろ、しこりは残りにくいのだ
[Sacrifi_M] 流してしまうのですな
2008/01/24 03:00:00
03:00:24 + SiIdeKei(~SiIdeKei@softbank220052174180.bbtec.net) to #もの書き
[Sacrifi_M] 午前0時の鐘が鳴るとともに。
[SiIdeKei] ……
[SiIdeKei] 私が貼ったリンクの意図はあまりご理解いただけなかったようです。
[AKAgane] ところで今、私、『ガラスの貞操帯』をつけたシンデレラとゆーのを
03:01:59 - SiIdeKei from #もの書き (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。)
[AKAgane] 脳内に浮かべてしまいましたよ
[mihiro] 椎出さんのリンクは俺にはありがたかったんだけどなあ…
[AKAgane] 午前0時になると、鍵が開くのです
[AKAgane] かちゃり
[mihiro] なぜか魔界への扉を開いてしまったような気分ですw(ぉぃ
03:09:16 ! AKAgane ("CHOCOA")
03:51:28 mihiro -> mihislp
2008/01/24 04:00:00
2008/01/24 05:00:00
05:00:00 ! trpg ("auto down")
05:00:01 ! dice2 ("auto down")
05:01:02 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:01:34 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:32:21 ! kayaSleep (Connection reset by peer)
05:32:32 + kayaSleep(~kaya_n@252.219.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
05:52:07 + kayaSlee0(~kaya_n@252.219.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
05:52:07 ! kayaSleep (Connection reset by peer)
2008/01/24 06:00:00
06:30:53 + MOTOI(~MOTOI@p0a3459.tokyte00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
06:35:09 ! kayaSlee0 ("Leaving...")
[shirakiya] おはです
06:48:10 ! aonagi ("Leaving...")
2008/01/24 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:07 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:14:00 ! CHOBOJA ("Leaving...")
07:14:06 ! tatsu114 ("(114機 発進ミスでロスト!")
07:22:06 ! chita ("quit")
[OTE_Aw] おはもげー
07:39:49 ! mikeZzz ("再起動ってステキやん。")
07:44:03 MOTOI -> MOTOIwork
[shirakiya] もげ
07:53:52 + aonagi(~aonagi@ntiwte053071.iwte.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[fukaChoku] やっと当直明けだ………さて、9時から外来だ………orz
2008/01/24 08:00:00
[shirakiya] おつー
[shirakiya] 朝ご飯食べて、げんきだしてこー
08:05:42 + mikeyama(~mikeyama@pl731.nas934.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き
08:09:30 + Saw(~UserID@KD121107204041.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
08:11:18 Yad_sleep -> Yad_Away
08:18:39 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p5096-ipad11sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:25:03 ! MELTDOWN ("Leaving..")
08:30:56 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p5096-ipad11sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[MELTDOWN] ノートン式再起動終了(ころころ)
[MELTDOWN] そして、お仕事開始(ごろごろ)
08:34:17 + showaway(~showaway@dae63017.tcat.ne.jp) to #もの書き
08:43:00 ! hir ("CHOCOA")
08:43:04 ! EkiDead ("さいきどー")
[OTE_Aw] ここ数日まともにニュース見てなかったんだが、株が安くなって大変らしいな。
08:43:21 OTE_Aw -> OTE
[OTE] いつもニュースバラエティのような番組では「株価が危ない」とばかり言ってる気がしてたので。
[OTE] まぁ今回もそんな大したことじゃないのだろう、と思ってるんだが。なんか大変なのかな。
[sf] ログが溜まっとるな
[sf] 世界的に株安ですからなあ
[sf] 食い止められないなら恐慌はありうる
[OTE] そういうレベルなのか。えらいこっちゃな。
[OTE] 市民レベルとしては何ができるんだろう。
[sf] 普通に消費していればいいのではないかと思いますが
08:50:50 + EkitaiT(~ekitait@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
08:53:24 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.79.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #はよんごじゃます
[sf] 金融資産ガあれこれあるなら、またやることもあるでしょうけど
[sf] ないのに気にして、みんなが引き締めに走ると、本物の恐慌になる
[OTE] おはーす>kannna
[OTE] ふむー。
[OTE] 日本の場合、ガソリン価格の高騰もあるからなぁ。
[OTE] 気分的には引き締め感。
[sf] 円高になれば緩和されますし
[sf] 景気が悪くなって需要が減れば安くなりますし
[sf] 投機資金が別のに逃げれば安くなりますし
[OTE] #個人的には物入りが近いので、バリ引き締め。
[sf] 輸出企業でなければ、短期的にはメリットのほうが多いんでないかな
[Kannna] #ノノ
[OTE] なるほどね。
[sf] Amazon.comのアフィリエイトは財務上輸出企業なので、円高は私はちょっと残念なことに(けふけふ)
2008/01/24 09:00:00
09:15:12 ! V-zEn (Connection reset by peer)
09:15:28 + V-zEn0(~hogehoge@247M20.marv.mediatti.net) to #もの書き
09:23:54 MorrisZZZ -> Morris
09:24:45 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 新書・ノベルス刊行予定 http://www3.kuradashi-shinkan.com/kanko/sinsyodb.asp
[Stella] 山田真哉の新刊が出るみたいなんだが
[Stella] タイトルは違うかも
09:33:57 EkitaiT -> EkitAway
[Stella] ソフトバンク新書から『なぜケータイ小説は売れるのか』ってのが出るなあ。著者が本田透だけど。
[Stella] ソウルドロップ新作が出ます。『ソウルドロップ彷徨録  トポロシャドウの喪失証明』
[Stella] 辻真先の『ぼくたちのアニメ史』岩波ジュニア新書から。すごい人に書かせたなあ岩波。
[Stella] そして『朝めしの品格』に、品格ブームもここまで来たかと
[Stella] 『女皇の帝国 内親王那子様の聖戦2』出るんだなあ
09:44:17 + showaway_(~showaway@dae63017.tcat.ne.jp) to #もの書き
09:56:51 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] あ、
[Kannna] 辻真先の『ぼくたちのアニメ史』岩波ジュニア新書から。すごい人に書かせたなあ岩波。
[Kannna] いい本だと思うし
09:59:37 + Yad_EM(~yad_em@eM60-254-249-178.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き
2008/01/24 10:00:00
[Kannna] .k 辻真先
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:辻真先 をどうぞ♪
[Kannna] .k ぼくたちのアニメ史
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ぼくたちのアニメ史 をどうぞ♪
[Kannna] .k 岩波ジュニア新書
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:岩波ジュニア新書 をどうぞ♪
10:01:46 ! abAWAY ("ごきげんよう")
[Kannna] 岩波書店で、一部で評判よくなかったりするけど。やっぱあれだけ大きい出版社だと、いい本も出してますよね。
[Kannna] ≫×岩波書店で>◎岩波書店って
[sf] 『朝めしの品格』。おおうけ
[Morris] あくまでも一部のアンチが騒いでるだけね
[Kannna] ん?岩波さん?
[Morris] >岩波
[Kannna] まーそうですね
[Morris] 有名ブランドだし。
[sf] 買い切りだから書店からすれば「都合の良くない」相手ではある
[Kannna] 後ね
[Kannna] どういうアンチかと言うと、「知識人重視」だって主張でのアンチは多い。
[Stella] 鈴木書店(取次:倒産)が岩波の本を引き取ってたんだと聞いたことがある
[Kannna] これは、アンチ朝日の一部と、ある程度重なってる主張なのね。<「知識人重視」
[Morris] そこは「ですが何か?」と切り返すべきだろう>知識人重視
[sf] 朝日新書の『悪魔という救い 』というのも気になるなー
[Kannna] うーんと
[Kannna] 「知識人」てのは、戦後の日本だと、既成左翼の旗印だった過去があったのよ。
[Morris] なるほど
[Kannna] 今の若い人には「関係無い」お話かもしれないけどねー
[Kannna] 「外部注入論」てゆーのがマルクス主義にはあってね。
[Morris] 「でもそんなの(自重)」ですね
[Kannna] 外部注入論=「知識人が正しい知識を大衆に注入するのだ」
10:06:29 + abAWAY(~aba@ntchba145104.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Morris] #あれはほんとに自重してほしい。小さい子や老人が乱発しているのを見てとてもイタイ>小島よしお
[Kannna] #でも、いろいろ調べてくと別にマルクス主義側だけの旗印でもなかった(笑)
[sf] そしてそんななか
[sf] 講談社+α新書 現代語訳 共産党宣言 佐藤 優
[sf] こんなものがっ
[Stella] うあ
[sf] 新訳ブームにのりましたか
[Kannna] .k 外部注入論
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:外部注入論 をどうぞ♪
[Kannna] ふみゅ
[Stella] 佐藤優って元外務省ロシア局の
[sf] .k 佐藤優
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:佐藤優 をどうぞ♪
[sf] .k 共産党宣言
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:共産党宣言 をどうぞ♪
[Kannna] 古典現代語訳文庫(だっけ?)のほーが、個人的にはよかった(笑)
[Kannna] #古典ではあると思うん(笑)
[Kannna] もー、コテンコテンにしちゃってください
[Stella] 前に「キリスト教は邪教です」を出した+α新書
[Stella] .k キリスト教は邪教です
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:キリスト教は邪教です をどうぞ♪
[Stella] キリスト教は邪教です! 現代語訳『アンチクリスト』 http://www.koubou.com/asin/4062723123
[sf] +α新書/文庫波、色々と変なものを出してますよな。なんつうか節操が無い
[sf] そこがいい
[Kannna] (笑)
[sf] .k 講談社+α新書
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:講談社+α新書 をどうぞ♪
[sf] .k 講談社+α文庫
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:講談社+α文庫 をどうぞ♪
[Kannna] なかなか、ごった煮で
[Stella] 『消された日本国王』もちょっと気になる
[sf] BrowseNode - 講談社+α新書 http://www.koubou.com/browsenode/516552
[Kannna] 闇鍋ぽい楽しさが(笑)
[sf] .k 消された日本国王
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:消された日本国王 をどうぞ♪
[sf] .k 小島毅
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:小島毅 をどうぞ♪
[Stella] 『幕末バトル・ロワイヤル 井伊直弼の首』は、「どういう切り口で維新史やるつもりだ!」と言う方向に興味がある
[sf] 王権論と天皇統治の一貫性の捏造あたりかなあ>消された日本国王
[sf] 外交文書あたりからせめてきそうだ
[Kannna] にょ?
[Kannna] あーそっか
[Stella] 東アジア交流史関連の著作が多い人ですからなあ
[mihislp] #共産党宣言は確か岩波文庫で読んだなあ
[sf] 朝貢と各国国王号の同時代的認識あたりの話になりそうな気がしますよな
[Kannna] 後は、内向け、外向けの情報格差のお話とか?
10:20:35 mihislp -> mihiro
[Stella] 和田秀樹さんは今月新書だけで2冊か
[sf] 超弦回廊 火星のアトランティス2 荒巻義雄
[sf] 続きでるのかー
[sf] びっくりだ
[sf] .k 超弦回廊
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:超弦回廊 をどうぞ♪
10:26:10 + fukaChoku(~fukanju@p21096-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] 良く考えると火星のアトランティス1の時にもそんなことを言っていたような気がしてきた
10:44:54 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i60-41-103-167.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] あらいぶ
[Kannna] ノノ
[sf] 11857+5853+5468+2506+822=26506
[sf] 11864+5854+5470+2506+822=26516
[sf] +10
10:59:51 EkitAway -> EkitaiT
2008/01/24 11:00:00
2008/01/24 11:00:02
11:00:06 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:41:41 Yu_Aizawa -> Yu_AFK
11:44:19 OTE -> OTE_Aw
2008/01/24 12:00:00
12:11:21 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き
[Stella] POLAR BEAR BLOG: エア MacBook Air が届きました! http://akihitok.typepad.jp/blog/2008/01/macbook-air-33a.html
[Yad_EM] 空気読めと言うことですねっ
[Stella] 普通の座布団を一枚あげよう
[Yad_EM] わーい
12:31:30 + OKG(~okg@l207178.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
12:31:32 - OKG0 from #もの書き (お先に失礼します)
[OKG] こんにちは
[Kannna] #こんにちは
[Kannna] #空気嫁ってゆーじゃん
12:38:44 + azuma_(~azuma@p3034-ipbf1505marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #あれって、その場のみんなが萌えるキャラってことかにゃ
[EkitaiT] いつもは気にかけない。でも大事な人。それが空気(のような存在感の)嫁さん(違
[sf] .k 空気嫁
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:空気嫁 をどうぞ♪
[Kannna] なるほど☆ぽんっ
[sf] たぶん「嫁さんが存在するふりをして行動する」ということではなかろうかと思ったりした
[mikeyama] 脳内嫁
[Kannna] #諸説出てきました☆
[Kannna] #もっとなーい?
[Kannna] あー。エアギターみたいなもんれすね<「嫁さんが存在するふりをして行動する」
[Kannna] こー「おーいお茶」「はーい、どうぞ」「うみゅ」とか
[Kannna] 全部自分でやるとか。
[Morris] スラングなんでもはやいろんな意味に使われていますね
[Morris] 対抗して椎出嫁を(何
[EkitaiT] ハイハイ、それはけっこー悲しいことだと思います<かんな先生
[sf] 空気の読めない夫たち http://www.koubou.com/asin/4591089177
[sf] が出てきた。
[Kannna] そーですねー。いとわびし、ってふぜーがありますですねー<けっこー悲しいことだと思います
12:47:34 + roshiajin(~roshiajin@pool173.crystal.at-mr.tc-exe.ru) to #もの書き
12:52:48 EkitaiT -> EkitAway
[Kannna] #オチまするノノ
12:56:14 ! Kannna ("CHOCOA")
12:56:25 ! tatsu114 ("(114機 発進ミスでロスト!")
[roshiajin] こんにちは
2008/01/24 13:00:00
[Stella] 空気嫁というのは、使用するときに空気を入れるよ(ry
[roshiajin] 年賀状一枚だけ送ったとすぐとスパムあふれました。
13:32:42 fukaChoku -> fukaGiri
13:33:59 + azuma_(~azuma@p2183-ipbf4307marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
13:52:20 ! azuma_ (Connection reset by peer)
13:53:41 + azuma_(~azuma@p2183-ipbf4307marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
13:58:07 + Yad_EM_(~yad_em@EM117-55-12-168.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き
2008/01/24 14:00:01
14:02:18 + toubousya(~toubousya@flets748.harenet.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] ああ…、Stellaさんが一瞬、椎出さん色にw
14:05:11 + azuma__(~azuma@w246226.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[Yu_AFK] さて買い物に出かけてくるんで落ちます。
[Yu_AFK] では。
14:07:29 ! Yu_AFK ("ロボメイド「これでおちますよ?」 (∴)「またねー」")
14:07:46 mihiro -> mihiaway
14:15:05 ! roshiajin (EOF From client)
14:33:27 + roshiajin(~roshiajin@pool173.crystal.at-mr.tc-exe.ru) to #もの書き
14:36:12 ! roshiajin ("left t(he building)")
2008/01/24 15:00:00
[Stella] 角川書店文庫2ヵ月後予定表 http://www.kadokawa.co.jp/bunko/bk_search.php?mon=2
15:39:26 ! azuma__ ("Leaving...")
15:41:22 + azuma_(~azuma@w246226.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
2008/01/24 16:00:00
16:02:02 + kiuta(~kiuta@dhcp-5239.nava21.ne.jp) to #もの書き
16:08:59 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
16:11:23 + Ponica_(~Ponica@p2106-ipbf1111hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
16:28:26 + imgrey(-Dorian@92.112.41.253) to #もの書き
16:47:28 ! toubousya ("Leaving...")
16:51:20 mihiaway -> mihiro
[sf] ミスりテリー文庫はシリーズ続編二冊か
[EkitAway] 待ってて、藤森くん!より、さよならトロイメライを出して欲しい><
2008/01/24 17:00:00
[Morris] 富士ミスはもっとがんばってほしいんだが……しかたないか
[Morris] そして竹井10日はもういらない
[EkitAway] 富士見ミステリーは昔の方がいいの多かった気がするのに
[EkitAway] …カバー改装してから衰退し始めてきたよーな(ぇ
[Stella] GOSICKまだ?(無理
17:05:23 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.145) to #もの書き
[Stella] 竹岡葉月さん、今度はファンタジア文庫に登場だ
[EkitAway] そして相変わらず富士見ファンタジアは読みたいものがない件
[Stella] SH@PPLE-しゃっぷる-(1) http://www.kadokawa.co.jp/bunko/bk_detail.php?pcd=200710000289
[Stella] >双子の雪国(♂)と舞姫(♀)はフツーの中学三年。雪国は名門女子校の美少女に一目惚れ。接近のチャンスなどない……はずだが、女子校の生徒会長である舞姫に大胆にも「入れ替え」を提案されバラ色の生活を目指す!
[Stella] 異性の双子入れ替わりネタかい!
[Stella] #「雪国」と「舞姫」ってなんつーネーミングだ。
[Yad_EM_] とりかえばや?
[kiuta] どうみても文学作品からの
[Stella] とりかえばや
[Yad_EM_] ですのう
[Yad_EM_] しかし、雪国、ときたら舞茸と繋がるのはどうにかならんものか。
[Morris] 聞いたことがあるな、誰だっけ
[Morris] .k 竹岡葉月
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:竹岡葉月 をどうぞ♪
[sf] .k SH@PPLE
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:SH@PPLE をどうぞ♪
[Stella] 『マイフェアSISTER』のひと
[Morris] ああ、そだ
[EkitAway] マイタケ…炊き込みご飯かお吸い物にするよろし
[Morris] #キーワード一覧のページが出るまで22秒。相変わらず時間がかかる
[Yad_EM_] な、なんて……
[Yad_EM_] 天ぷらだろう。……常識的に考えて(ぇ
[Morris] お吸いに一票
[Morris] .k マイタケ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:マイタケ をどうぞ♪
[Morris] 天然マイタケはかなり高いらしいですね
[Morris] 同じ株からは3〜4年に一度しか取れないんでしたっけ
[EkitAway] 松茸より美味いと思ふ<マイタケ
[sf] なんかHikiと互角のアクセスが……。
[Morris] 鳴子の山奥かなり深くに熊覚悟で入って取ったテレビ番組を昨年末に見た覚えが
[Yad_EM_] 味も歯ざわりもよいですしねぇ <舞茸
[kiuta] 香りマツタケ味シメジ
[kiuta] 僕はシメジの方が好きですねえ
17:24:10 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] #マイタケと聞いて駄洒落検索を勝手に始める脳内OTEさん。どうしたものか…w
[Yad_EM_] そりゃ、まいったけぇ
[EkitAway] 言うとオモタw
[Stella] 角川書店、コミック・アニメ2ヵ月後発売予定 http://www.kadokawa.co.jp/comic/bk_search.php?mon=2
[kiuta] そりゃつまらなさスギタケ
[kiuta] >http://inflab.nagaokaut.ac.jp/kinoko/kinoko1/034.html
[Stella] 『砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない』のコミック版が上下巻同時発売なんですね
[Stella] 家族八景とか夜は短し歩けよ乙女とか、いろいろコミカライズしてるなあ
[sf] へー
[sf] .k 砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない をどうぞ♪
17:41:36 Morris -> MorrisAFK
17:52:36 + lain(~hemu@eaa1-ppp701.west.sannet.ne.jp) to #もの書き
[lain] こんばんはー
17:55:36 + yosi(~yosi@r-123-48-80-97.commufa.jp) to #もの書き
[lain] こんばんはー
17:59:26 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
17:59:48 + kaya-n(~kaya_n@156.218.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
2008/01/24 18:00:00
18:00:38 ! MELTDOWN ("Leaving..")
18:01:41 + kaya-n0(~kaya_n@156.218.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
18:02:00 + lain_(~hemu@eaa1-ppp701.west.sannet.ne.jp) to #もの書き
18:02:11 ! kaya-n (Connection reset by peer)
18:04:38 ! Yad_EM_ ("かえる")
18:05:00 + kaya-n(~kaya_n@143.212.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
18:05:26 + sifr(~sifr@ZL035208.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
18:09:28 + lain(~hemu@eaa1-ppp701.west.sannet.ne.jp) to #もの書き
[lain] うにゃ、ただいまです
18:24:55 ! Ruki ("Leaving...")
18:27:36 + Ruki(~Ruki@p4106-ipbfp603tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[lain] こんばんはー
[Stella] 反逆者の月2―帝国の遺産― http://www.koubou.com/asin/4150116490
[Stella] というのが出ていた
18:46:57 EkitAway -> EkiMeshi
[Stella] The Armageddon Inheritanceの翻訳らしい
[Stella] .k The Armageddon Inheritance
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:The Armageddon Inheritance をどうぞ♪
18:48:18 + Pikoyan(~Faker@p4220-ipbf1305funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
2008/01/24 19:00:00
[sf] .k 反逆者の月
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:反逆者の月 をどうぞ♪
[sf] 銀河帝国応答せず。果たしてその真相は。
[sf] というやつでしたっけな
[sf] うきうき
[mihiro] 応答が無いのは銀河猫帝国になってたりとか(ぉぃ
[aonagi] にゃーにゃー
[aonagi] ロシアは熊の国になったらしいです
[EkiMeshi] ロシアの芸者、エロイ
19:18:27 + hir(~tahikana@p2031-ipbf510kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[aonagi] あれを芸者と呼べるのかという疑問が
[hir] こんばんはー
19:24:20 MorrisAFK -> Morris
19:27:37 Yad_Away -> Yaduka
19:30:10 Yaduka -> Yad_furo
[Morris] 今日は風がとても強かったですが
[Morris] http://mainichi.jp/select/weathernews/news/20080125k0000m040034000c.html
[Morris] 青森で瞬間最大風速31.8m。
[Morris] ……ってどのくらいの強さでしょ。
[Pikoyan] 台風並かなぁ。
[KITE] 隣県に住まう私としては、下手な台風よりも嫌でしたよ。
[Pikoyan] 台風の暴風域が瞬間最大風速で25m位だったと思う。
[Morris] 2005年に羽越線で電車がひっくり返った事故のときは20m前後だったか
[KITE] 家が揺れる、寒い、雪がふいてくる。
[KITE] でも、日本海側の冬だと、この程度の強風は「風が強い」とは思うけど、学校が休みとかにならんので、皆わりと慣れてます。
[KITE] それどころか避難訓練とか、この風の中やった学校すらある。
[Stella] このくらいの風になると学校は休みにならないけど交通機関が寸断される
[Morris] 風に弱い武蔵野線や常磐線は確実に止まるだろうな
[lain] 家の中禁煙なので外で煙草吸うので
[lain] とても寒いですw
[fukaGiri] 室内用の白衣のまま
[fukaGiri] 往診に出かけて非常に寒かった…………(がくぶる
[sf] つまり
[sf] 室外用の白衣があるんですね
[sf] .k 白衣
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:白衣 をどうぞ♪
[Yad_furo] 室外用は防寒防熱防弾対放射能対生化学兵器機能があります
[Yad_furo] オプションで大気圏突破機能も。
[mihiro] 室外用の白衣…。こー、服の内側にはメスがずらっと挿してあって(ぉぃ
19:59:33 Yad_furo -> Yaduka
2008/01/24 20:00:00
[lain] いざという時は武器に
[ao_note] すっころんで大変なことに。
20:04:33 ! kaya-n (Connection reset by peer)
20:04:34 + kaya-n(-kaya_n@122.145.212.143) to #もの書き
[lain] うーん
[lain] 昨日は小説書こうという情熱があってプロットまでは練ったんだけど
[lain] 今日はいまいち書く気が起きない……なんか情けないです
[mihiro] まあ、みんなそんなもんです
20:19:04 ! showaway_ ("Leaving...")
[lain] 明日はまた元気が戻ってることを祈りつつごろごろ
[tatsu114] 矢田なぁ、私なんか、わらわらと古今とこほぼ毎日やってたら、明らかに体力が尽きたかのようにね落ち率がたかくなりましたよ
[lain] お疲れ様です
[lain] イーナーw
[tatsu114] ここんとこ、だ
[tatsu114] そらまぁ、まったく何もしない日ってのが、今年に入って一度もなかったし
[lain] 充実してますね
20:34:53 + showaway(~showaway@dae63017.tcat.ne.jp) to #もの書き
[Stella] asahi.com:困りごと 図書館で「相談」-マイタウン鳥取 http://mytown.asahi.com/tottori/news.php?k_id=32000000801230003
[Stella] また鳥取県立図書館か
20:36:42 ! Ponica_ ("Leaving...")
[kiuta] プロットが完成しないからまだスタートラインにたてない
[kiuta] orz
20:41:09 + Ponica(~Ponica@p2106-ipbf1111hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:41:10 EkiMeshi -> EkitaiT
20:54:54 ! azuma_ ("Leaving...")
20:57:27 OTE_Aw -> OTE
[OTE] どーもー
[OTE] ただいまちゃーん
[OTE] ふむふむ。
[OTE] kiutaさんのプロットがぷろっと出ると良いですなぁ。
[kiuta] ズコー
[mikeyama] そんな
[mikeyama] まあ、プロの人ならくろうとしなさそうですが
[OTE] とりあえず。プロットだけ考えてても、飽きるでしょうから、表現の練習したり、違うのを入れてみるとか。
2008/01/24 21:00:00
[tatsu114] ごめん、私一つ目標一時間でプロット書くときがある。プロットだけだけど
[OTE] やってる間になんぞ浮かびますよ。
[kiuta] 神様は初心者の僕に苦労しろうと言ってるようです。
[kiuta] まあ
[kiuta] 浮かぶには浮かぶんだけど
[OTE] 主題だけ書いて、ここで晒して。
[tatsu114] 言葉に出来ないって奴か
[kiuta] らーらーらー、ららーらー
[kiuta] 主題。。
[OTE] ハイエナかピラニアのように食いつく我々の講評を聞くだけ聞いてみるというてもありますよ。
[mikeyama] #くそう、OTEさんレベルに行くにはまだ修行が必要らしい>「くろうと」しない
21:01:59 + nasel(~nasel@p2055-ipbf1708hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[OTE] 主題とキャラ設定だけ、とかね。
[kiuta] 何が中心になるんだろう
[kiuta] ぐむぅ
[OTE] #mikeyamaさんには、まだ恥がある故。「玄人なら、くろうと感じないんでしょうけどね」と開き直れないw
[kiuta] 。
[OTE] 書きたい事はなんでしょかー。
[mikeyama] #そ、そうか……
[kiuta] 書きたいことは決まってるんですが
[kiuta] それにどうテーマを詰め込むかが問題で。
[kiuta] いやまあいくつかは決まってたりするんですが、これといった主題がない。
[OTE] 無くても無理やりこれ、と決めるのも手ですよ。
[Pikoyan] 恥を端に弾いちまいましょう。
[kiuta] もふ
[OTE] どうしてもそれが不満なら、変えよう、と決意できますから。
[OTE] 仮決めするです。
[tatsu114] 気楽に別のものを考えるとかもいいかも
[tatsu114] http://drupal.cre.jp/node/1461
[tatsu114] こんなかんじのことを
[kiuta] ああ
[kiuta] 物語の体操は僕も持ってます
[kiuta] カードを実際に使ったこと無いけど。
[tatsu114] テーマを決めてやると、案外さっくりできた
[tatsu114] ところで、おいつくつですか
[Pikoyan] おいつくつ?
[OTE] ここに、どーんと貼って、用意ドンでチャットに居る人と競ってみたりってのはおもしろいですな。
[tatsu114] おいくつ?、だ
[OTE] まぁあまり頻発すると怒られますが。そんときゃ専用チャンネル組むとかですな。
[kiuta] 指の数なら20分ですが。
[kiuta] 本
[kiuta] ><
[tatsu114] ああ、なんだ、まだまだ
[tatsu114] ゆっくりやってても問題ないですよ
[OTE] わしまだ3つ!
[kiuta] 17ですがね
[OTE] #精神年齢が!
[kiuta] あらひどい。
[abAWAY] | ・) 平成!
[OTE] 平成生まれ!(ガクガク
[kiuta] くきききききき
[OTE] 真面目に話すと私は36のおっちゃんです。
[kiuta] まあ
[sf] .rg plot
[Role] rg[sf]plot: 主人公の現在は厳格の逆位置。主人公の近い未来は変化の逆位置。主人公の過去は庇護の逆位置。援助者は変化の正位置。敵対者は庇護の逆位置。結末は意思の正位置。 ですわ☆
[kiuta] む
[OTE] お。
21:10:27 Morris -> MorrisOFF
[kiuta] すごい
[kiuta] このマクロはほしいw
[sf] .k 物語の体操
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:物語の体操 をどうぞ♪
[sf] のやつですね
[kiuta] ですね。
[OTE] もし、人に見られたくないくらいの頻度で練習したい場合は、
[OTE] このRoleというbotとPrivして、
[OTE] マクロを動かすと良いです。
[tatsu114] ってかね、わたしなんか28ですよ・・・
[kiuta] 厳格の逆位置、主人公はニート。近い未来、主人公はまだニート。
[tatsu114] (南下、泣きたくなってきた
21:12:11 ! hiiragi ("Leaving...")
[kiuta] ;o;
21:12:15 + sharuru(~sharuru@61-27-37-32.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[tatsu114] 主人公だけで見れば
[tatsu114] 何か一つの物語をつむいだあとで、また自分は堕落した生活に戻るとかkなぁ
[tatsu114] やることはやったぜ、じゃあぼくはまたってことで
[kiuta] もふ
[kiuta] それもいいかもしれない。
[OTE] 私は、最後に家庭に入るオチかと思いましたよ。
[kiuta] いやまあ厳格の逆だから、ニートである必要はないんだな
[tatsu114] 思いつくきっかけだから
[tatsu114] 意味を、こじつけに別のものにしても(土かべ騎馬きどか
[OTE] 敵対者は独身で悪さしてた時の仲間。援助者はヒロインかしらねぇ。
[OTE] これでみんなでワイワイする時に、一番良いのは。全く違った発想が聞ける点で。これが非常に美味しい。
[CHOBOJA] ふむ。
[kiuta] 主人公は優しくて他人に甘い人間。未来になってもそれは変わらない。主人公の過去は、親を早くに無くした。援助者は激情の持ち主。敵対者は昔の親友。結末は
[OTE] だって、自分が思いもしなかった発想を、ただで聞かせてくれるんですぜ?
[kiuta] 結末が思い浮かばない。
[OTE] 美味しいったらありゃしない。
[Pikoyan] 厳格の逆位置ってーと
[Pikoyan] gdgdの意味なので
[CHOBOJA] 現在、気ままなフリーター生活をしてる主人公は、実は資産家の勘当された息子。
[Pikoyan] ヒモですね。あるいはノンダクレ。
[kiuta] というか
[kiuta] 物語の体操のカードは、確か同じカードが出ないはず
[Pikoyan] 変化の逆ってーと変化しないということからそのまま。もしくは今より更に悪くなるのか。
[CHOBOJA] でも、親からの虐待の記憶から抜け出せずに、
[kiuta] 変化=良化or悪化  変化しない=現状  じゃないでしょうか
[kiuta] 結末思いついた
[CHOBOJA] あがき続けていた。その時伸ばされるヒロインの援助の手、「あなた、自分の親に一矢報いたくはない?」
[CHOBOJA] マスコミへの働りかけで復讐を試みて、親も人間、それも無力なにんげんだと言うことを知った主人公は。
[CHOBOJA] 自縛から解け、復讐をやめてまた、気ままなフリーターへと戻る。
[CHOBOJA] みたいな感じかな。
21:20:19 + Zion_NM(~zion_nm@pc25093.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[Zion_NM] こんばんはー
[kiuta] こんばんは
[kiuta] .rg plot
[Role] rg[kiuta]plot: 主人公の現在は治癒の逆位置。主人公の近い未来は公式の正位置。主人公の過去は善良の正位置。援助者は勇気の逆位置。敵対者は調和の正位置。結末は庇護の逆位置。 ですわ☆
[kiuta] むぅ
21:23:44 ! lain ("Leaving...")
[tatsu114] 過去が殺し屋、いまは警察官、未来は刑事かなにか、援助は臆病者の少年、敵対者は、政治家、結末は重いつかねぇ
[tatsu114] #今日はスイッチオフだ。最後までおもいつかねぇ
[kiuta] 現在が殺人者で、未来は他人に認められる。過去は善人だった(ここから、主人公が正義に基づいて行動しているということにする)。援助者は主人公を恐れる人間。敵対者は警察権力。結末は、援助者を残して一人で戦いに挑む(○○先生の次回作にご期待ください
[CHOBOJA] 先天性の障害を抱えながらも善良に生きてきた主人公。でも、彼の未来は、病気によって閉ざされようとしていた。絶望に震える彼、でもそんな彼に、一つの手が伸ばされる。「諦めれば、良いんですよ。痛いんでしょう?辛いんでしょう?」と話すヒロイン。
[CHOBOJA] その意見に引かれながらもでも、そんなのでは。自分が生まれた意味などないと感じる主人公。
21:30:18 ! ao_note ("どっこら")
[CHOBOJA] それで、彼は、障害者には不可能と言われる、ハードなスポーツの大会
[CHOBOJA] に挑戦する。
[kiuta] mohu
[CHOBOJA] 関係者たちの危惧を振り切って大会を完走で終える主人公。
21:32:30 + aspha(~aspha@p2048-ipbf08otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
[OTE] ハードなスポーツ……。銃や刀の所持が許可される過酷な……何か。とか。
[Pikoyan] ハードゲイだったりして
[CHOBOJA] その話題性に一時時の人になりながらも、誰からの援助の手も断って、
[CHOBOJA] 彼は、最小限の処置だけを貰って、また戦っている。
[CHOBOJA] 自分の病気というハードルとスポーツという理想に向けて。
[CHOBOJA] やってみればなんとか出来るもんなんですね。
21:34:45 + fukaGiri(~fukanju@p21103-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[OTE] そうですな。
21:34:58 Zero_Afk -> Zero2
[Zero2] #こんばんは
[CHOBOJA] こんばんは。
[OTE] TRPGのシナリオ制作見たいなもんで。やってりゃできるし。ずっとやってりゃ色んなのを作れるようになりまさぁ。
[Zero2] #やあ、昨日のログは内容が濃かった
[abAWAY] 聖痕のジョカか……何もかもが懐かしい
21:39:30 fukaGiri -> fukaByoto
21:41:17 + kaji(~username@i121-117-200-207.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
21:50:41 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き
21:50:57 OTE -> Ohuro
[shirakiya] こんばんは(ぱたり
21:53:20 MOTOIwork -> MOTOI
[Zero2] こんばんはー
[kiuta] ぐげ
[kiuta] 眠くて集中できない。
[mihiro] 思い切って早寝して、明日の朝早起きして書いてみるとか
21:58:43 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
21:59:20 + gombeLOG(~username@ntkyto083010.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2008/01/24 22:00:00
22:06:47 gombeLOG -> gombeAFK
[kiuta] 肩も痛い
[kiuta] ぐへえ
22:13:24 Ohuro -> OTE
22:28:26 ! Sacrifi_M ("再びここが使われないことを祈って。")
22:29:09 + Prof_M(~moriarty@i60-47-95-220.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Stella] 縞田理理の《とろいのです》。: パラノーマル http://ririshimada.blog4.fc2.com/blog-entry-1215.html
[Stella] アメリカでは最近「パラノーマル・ロマンス」というのが流行ってるらしい
[Stella] 現代が舞台で吸血鬼とか狼男とかそういう「ちょっと違う」のが関わってくるロマンス小説
[shirakiya] ほう
[sf] ふうむ
[kaji] ラノベ…?
[sf] 昔から色々あったのに名づけられたというコトなのかしらん
[Stella] どうやらそうらしいですね
[sf] .k パラノーマル・ロマンス
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:パラノーマル・ロマンス をどうぞ♪
22:34:15 Hisasi -> Hisa_away
[sf] .k Paranormal Romance
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Paranormal Romance をどうぞ♪
[sf] やあなんか色々サイトあるみたいですね
22:37:42 gombeAFK -> gombeLOG
22:39:44 + ENOKINO(~taka-miy@pdf4d23.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 先日伊東の方に行ったときに車の中から撮った「面白看板」の写真がブレがひどいので、修正しようとしたんだけど無理だった
[ENOKINO] ブログに載せるのは断念しよう
22:41:10 ! KUZUMI (Connection reset by peer)
[Stella] P.E.A.R.L. (Paranoramal Excellence Award for Romantic Literature)ってのがあるのか。けっこう前からある言葉なんですね<パラノーマル・ロマンス
[ENOKINO] 「大きなイセエビ□食べられる店」と言う看板で、□の中の文字が消えている
22:42:06 + kwdv-ROM(~kwdv_ROM@i121-115-45-155.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[shirakiya] 「に」「どんな趣味だ?
[ENOKINO] 本来は「が」と書いてあったんだろうけど
[Prof_M] 「大きな伊勢エビに食べられる店」
[Stella] 「大きなイセエビと食べられる店」
[kaji] 「大きなイセエビで食べられる店」
[gombeLOG] 「大きな伊勢エビで食べられる店」
[gombeLOG] 先を越されたっ
[kaji] ふははははは
[CHOBOJA] を
[shirakiya] 「大きなイセエビと食べられる店」
[fukaByoto] 「大きなイセエビス食べられる店」
[CHOBOJA] などを入れても普通なだけですよね。
[gombeLOG] それだ!>ふかさ
[Stella] それだっ>ふかにゃ
[sf] http://paranormalromancewriters.com/charactertype.cfm を見る限り、萌え記号ほどには高度化されたキャラクター分類はないようだ
[Zero2] 「大きなイセエビ!食べられる店」
[ENOKINO] 後、明らかなミスだとおもうのだが「当英会話教室の講師はみんなネガティブです」という張り紙が
[Zero2] もちろんほかのものにも食べられることができます
[OTE] ぶっ
[sf] げらげら
[KITE] 吹いた(笑)
[shirakiya] 「大きなイセエビゐ食べられる店」「読めないよっ!」
[Zero2] げらげらげら
[aspha] ねがてぃぶ……
[kaji] やなゼミだなぁ
22:45:25 + KUZUMI(~kuzumi@softbank219061018074.bbtec.net) to #もの書き
[Prof_M] イセエビス……
[Zero2] 絶望英会話塾
[CHOBOJA] ネガティブです。。
[shirakiya] 「い」と「が」かw
[Stella] Mail Order Bride吹いた>キャラクタータイプ
[Stella] 違う、Mail Order Brides。複数形
[Prof_M] 伊勢の恵比寿様?>イセエビス
[sf] 単数と複数両方ありますね
[Stella] どっちもデータベースにないけど
[Stella] 何かから流用したかな?
[sf] 通販嫁。通販嫁たち。
[shirakiya] 「突然ロボ会社からメイドロボが届きましたよ押しかけメイドもの?」
[Stella] Carpathianってのはカルパティアかねえ
[sf] Wikipedia:Mail-order_bride [キーワード一覧:Mail-order bride]
[yosi] Mail-Order Husbandなんてものもあるみたいですが
[sf] 日本風に言えば「トランシルバニアもの」っ感じですかね>Carpathian
[sf] .k Carpathian
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Carpathian をどうぞ♪
[Prof_M] なるほどー>説明読んだ
[Stella] いわゆる「売られた花嫁」ものですね。単数形と複数形の違いはわからんけど。
[Stella] >メールオーダー嫁
[Stella] カルパティアものも、やっぱ吸血鬼ネタなんだろうか
[sf] Wikipediaみると、開発途上国からかわれるようにカタログで選んで結婚するというアレらしい
[sf] >Mail-Order
22:53:40 + miburo(~toukaen@i220-109-130-15.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:53:43 ! Pikoyan ("「これが世界の選択なのか」「むしろ言葉の選択ね」")
[Prof_M] 「赤い靴」をイメージするといいのかな
[Stella] ロマンスのサブジャンルだから、「借金のかたに花嫁として売られたヒロインが(以下略)」という話なのでしょうけど
22:56:54 ! EkitaiT ("The moon's reaching for me.")
[ENOKINO] 異なる価値観どうしが衝突して、破局を迎えそうになるのだが、何かをきっかけに、その価値観の違いを超えて理解し合う
[ENOKINO] 大竜巻とか、大津波とか
[ENOKINO] その後で、むちゃくちゃになった新居を前に、それでも明るく微笑む二人
[OTE] 「俺達、人類を滅ぼすという目的では一緒じゃないか。協力しよう!」(大竜巻と大津波の二人)
[miburo] うめえ
[sf] Wikipedia:Carpathians_(race) [キーワード一覧:Carpathians]
[ENOKINO] アジアの貧国から来た花嫁、価値観の総意で、破局を迎えそうになる。明日離婚届をだそう、と決めたその日、町の住民がすべてゾンビに変わってしまう
[sf] Wikipedia:Dark_Series [キーワード一覧:Dark Series] という著名シリーズ用語っぽい
2008/01/24 23:00:00
[ENOKINO] 襲い来るゾンビと必死に戦う二人。「私、右翼に回ります! 援護して!」「わかった!」
[sf] 人血を飲むけど吸血鬼ではない、らしい
[ENOKINO] アジアの伝統的武術で包丁を振り回し、襲い来るゾンビをなぎ倒す花嫁
[kiuta] ぶへ
23:01:42 + CHOBOJA_(~CHOBOJA@211.117.9.145) to #もの書き
[Stella] 言い訳にしかきこえない罠>人血を飲むけど吸血鬼ではない
[ENOKINO] 人間の形をしているけど、僕は蚊なんだ
[shirakiya] ぶぅ〜ん
[fukaByoto] ………一瞬、「鼻血は飲むけど吸血鬼ではない」と誤読した…………
[sf] なかなかステキ
[ENOKINO] 吸血鬼が増えすぎると、血を吸える人間が少なくなってしまう
[kiuta] 利害関係
[ENOKINO] だから、乱獲を防ぐために年間あたりの吸血人数が決まっている
[sf] どうやら生涯の伴侶を失うと吸血鬼になるらしい
[shirakiya] 「願ったりかなったり!」「願うな!かなえるな!!」
23:07:24 Zero2 -> Zero_Afk
[ENOKINO] 吸血鬼は、人を滅ぼすことができる、だが、それをしないのは、人が滅びてはもはや吸血できないからだ
[fukaByoto] 食物連鎖ですのぉ。
[ENOKINO] ノーライフキング様は、無制限に吸血することを禁じたのだ
[miburo] 生活無能力王に栄光あれ
[ENOKINO] 吸血鬼の城の奥深く閉じ込められた一人の少女を、吸血鬼ハンターたちが見つけて
[ENOKINO] その女の子を開放するかどうか。と言うシナリオを昔やったことがある
23:11:34 ! kwdv-ROM ("reboot...")
[ENOKINO] その女の子の正体は。見境無く人を殺して血を吸うキチガイ吸血鬼で、そいつを野放ししては、人が滅び、しいては吸血鬼も滅びる、ということで
23:12:01 + akiraani(~akiraani@ackube001189.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[fukaByoto] ふむ………
[ENOKINO] 吸血鬼たちが総力を挙げて封じていた女の子だった
[shirakiya] JOJO2部のカーズたちのよーな。
23:12:44 Hisa_away -> Hisasi
[ENOKINO] 「うわーひでえ、そんなのありかよ! GM!」
[fukaByoto] 人間の城の奥深く閉じこめられた人間の少女を吸血鬼たちが見つけて。「血を吸うな! この少女が人類に残った最後の生殖可能な女性だぞっ」とか(ぉぃ
[ENOKINO] 「だから、ふもとの村で、装備を整えろって言っただろう? なんで蚊取り線香を買わなかったんだ?」
[shirakiya] 「蚊かよ!w」
[ENOKINO] まあ、実際には、その城の吸血鬼たちと協力してその女の子を封印する戦いをやる、というシナリオにしてあったんだけどね
[Stella] 「吸血鬼だ! 殺せ! 殺せ!」と、話を聞かずに殺戮したとか
[ENOKINO] 吸血鬼は「悪」だから皆殺し。という選択肢しか選ばないような単細胞プレイヤーには不評だったなあ
[ENOKINO] 殺し合いは最後の手段、交渉のできる知的生命体とは、まず交渉
[kiuta] うーむ
[ENOKINO] そう考えるのは、やはり少数派だったなあ
[fukaByoto] 化学兵器による大量殺戮ですな。>蚊取り線香
[ENOKINO] 「悪。即、斬!」
23:20:28 + akiraani_(~akiraani@ackube001189.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 世の中の人は、そんなに殺し合いに餓えているのだろうか?(W
[shirakiya] 距離のある人ほど餓えるものです
[ENOKINO] 現実にできないことをやるのがゲーム
[akiraani_] 将棋好きな人は、きっと戦争大好きなんでしょう
[akiraani_] と、とりあえず条件反射しておいてログを読む
[akiraani_] ……空気読み違えた
[tatsu114] 将棋好きな人はひかるの碁をよむ(違
[Stella] TRPGにありがちなことですね<重要NPCを即行で殺す
[shirakiya] 「将棋が好きなんだ…」「そうか。いい趣味だな」「桂馬たんと銀たんが大好きなんだよ(ハァハァ」「さあ、病院に行こうか」
[Stella] 恋愛詩、実は軍政トップ批判=週刊誌に掲載、作者逮捕−ミャンマー http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2008012400812
[Stella] 縦読み!
[tatsu114] 衝撃の事実、実は将棋のこまの動かし方知らない
[kiuta] 僕もしらない
[yosi] そんなの簡単ですよ<将棋のこまの動かし方
[gombeLOG] つまんではじく。
[sf] 覚えてれば簡単、そうてないとサッパリ
[V-zEn0] 立てて倒す
[yosi] 指でつまんで持ち上げて、目的のますの枠内に置けばいいんです
[kiuta] 。
[sf] .k 将棋
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:将棋 をどうぞ♪
[V-zEn0] 金を四つ持って振る
23:30:11 V-zEn0 -> V-zEn
[fukaByoto] まず将棋の駒を盤から持ち上げます。そして盤面の一マス分、地球を動かします。そして将棋の駒を盤に下ろします。
[akiraani_] 金を4枚振って、金が出た数だけ進む。横に立ったら5,立てに立ったら10、逆立ちだったら……100とかだった覚えが(違>将棋の駒の進み方
[sf] ちなみに
[sf] NEWスタディ将棋 http://www.koubou.com/asin/B000FHVU3Y
[sf] こんなものもありまして感心しました。
[sf] なるほどスタディ。
23:45:09 akiraani_ -> ani_furo
23:49:43 + kwdv-ROM(~kwdv_ROM@i121-115-45-155.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
23:51:43 ! aspha ("Leaving...")
[fukaByoto] ほむ。確かに判り易い。>スタディ将棋
[showaway] #
[showaway] #ゾンビ物の映画を見ていると、ときどき、こいつら、勝手に自滅するよなとおもうときがある
[abAWAY] アレですよ
[abAWAY] TRPGでいうと
[abAWAY] 彼らは「ヒットポイント」なんですよ。
[showaway] アイアムレジェンドの場合、非感染者しかくわない&心拍数が高い&体温が41度あるとかで、たぶん、1週間ももたないよなと思った
[abAWAY] 主人公のHPを追加する特技。
23:56:34 ! miburo ("ぼんぼんぼんごれびあんこ")
[showaway] それが、3年も持っている
[showaway] あいつら、人間じゃねぇ(おひ)
[soutou] ゾンビが死体だと仮定すると
[showaway] 死体じゃないんだ>アイアムレジェンド
[soutou] 夏になったら自然に分解されておわるよな、とか思ったりする
[showaway] ちゃんとした血清使えば治って、人間に戻るんだよね
[soutou] それは困る
[showaway] スケルトンになるんだよ(ぉ<夏すぎると
[showaway] <ゾンビが死体なら
[soutou] そんな半端な状態では
[soutou] 人権がどうとかで政府の対応が遅れる(ぉぃ
2008/01/25 00:00:00 end