#もの書き予備 2008-03-29

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2008-03-29をご活用くださいませ。

2008/03/29 00:00:01
[ao] ログ見。わしだとEXCELからPDF出力→アクロバットで画像に書き出し→フォトショップで解像度その他整え。
00:06:04 + KyrieAirH(~chocoa@Air1Abz108.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
00:08:46 KyrieAirH -> KyrSagyou
00:11:41 ! ko_iti ("CHOCOA")
[ao] #ああ。うっかりレイアウト組みたくなってしまう…
00:24:41 OTEdrunk -> OTE
00:32:38 ! kiuta ("")
00:32:52 takajin -> GMtakajin
00:40:55 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
00:46:50 ! Stella ("See you...")
00:47:02 Yaduka -> Yad_sleep
00:54:48 + showaway(~showaway@dae63295.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
2008/03/29 01:00:00
01:11:26 ! AKAgane ("CHOCOA")
01:15:39 ! megunuse ("Leaving...")
01:22:01 ! EkitaiT ("気づけば1時過ぎていたー(ぽて")
01:22:48 + nasel(~nasel@p2055-ipbf1708hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
01:25:45 OTE -> OTE_Aw
01:26:04 ! EAST ("Leaving...")
01:50:57 ! kisi_huro ("せつだん")
2008/03/29 02:00:00
02:01:38 ! KyrSagyou ("明日は明日の風が吹く……と良いなあ")
02:05:28 ! Pikoyan ("「言葉のナイフがボクを傷付けるんです」「生きてるだけでめっけもん」")
02:12:54 + ao(~ao@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
02:25:43 + ao(~ao@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
02:29:15 + ao0(~ao@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
02:42:18 ! kuroWIN ("Leaving...")
02:54:32 ! mihiaway ("Leaving...")
02:58:11 _11C_Aruh -> hir
02:59:58 Reine_24 -> KUZUMI
2008/03/29 03:00:00
03:26:23 ! CHOBOJA ("Leaving...")
2008/03/29 04:00:00
04:14:54 GMtakajin -> takajin
04:30:31 + Falshion(~UserID@188.162.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き予備
04:59:58 ! dice2 ("auto down")
2008/03/29 05:00:00
05:00:00 ! trpg ("auto down")
05:01:05 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き予備
05:04:40 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
05:07:26 ! syo ("Leaving...")
05:43:41 + Aonagi(~chocoa@p1159-ipbf16morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2008/03/29 06:00:00
2008/03/29 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:06 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:11:35 + kuroWIN(~kuroWIN@softbank220030198162.bbtec.net) to #もの書き予備
07:27:32 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
07:34:03 + SiIdeKei(~SiIdeKei@softbank220052174180.bbtec.net) to #もの書き予備
07:38:53 ! kuroWIN ("Leaving...")
2008/03/29 08:00:00
08:08:31 Yad_sleep -> Yad_Away
08:28:30 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] 画像ギャラリーについては下に「オリジナル」というリンクがあり、それがフルサイズ表示ですね
[sf] http://drupal.cre.jp/node/1758?size=_original
08:52:09 mikeZzz -> mikeyama
08:53:25 + meltdown(~meltdown@wd224.AFL27.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
08:54:39 + EAST(~east@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
[SiIdeKei] おお
[SiIdeKei] ありがとうございます。
2008/03/29 09:00:00
[SiIdeKei] http://drupal.cre.jp/node/1758
[SiIdeKei] 少し注釈入れて、出来上がりということにする。
[sf] ごさいのごちょう。
[SiIdeKei] やはり、宇宙戦艦モノなら「なぜか乗り込んでいる子供」が必須だと思うのですよ。カツレツキッカ的な意味で。
[sf] なるほどー
[SiIdeKei] ただ、避難民を収容したとかいう流れでもないので
[SiIdeKei] 階級は必要かな、と(笑)
[sf] 絵的に美味しい
[SiIdeKei] で、一人を除いて、名前はマメ科の植物から。
[SiIdeKei] これは伏線に使えるかなと。
[sf] ほほー
[SiIdeKei] 初めはそんなつもりじゃなかったんだけど(笑)
[SiIdeKei] しかし、この表のフォント、メイリオにしてみたんですが
[SiIdeKei] 何とも丸っこいフォントですね。
[SiIdeKei] 液晶画面で読みやすいかな、これは。
[sf] そーねー。それが狙いのはず
[sf] 幅の変化が少ないあたりもですね
[SiIdeKei] シャープのLCフォントを彷彿とさせます。
09:16:55 OTE_Aw -> OTE
[sf] あれはなんか字全体が縦長の印象がありましたが、メイリオはなんかちょっと太めかもしれない
[SiIdeKei] 横に長いですね<メイリオ
[sf] .k LCフォント
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:LCフォント をどうぞ♪
[sf] .k メイリオ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:メイリオ をどうぞ♪
[SiIdeKei] 「どーせワイド画面で使うんだしー」的な開き直りを感じます(笑)
09:22:37 ! shirakiya ("(ぱたり")
09:23:01 mikeyama -> mikeAway
2008/03/29 10:00:00
10:02:19 + Yad_EM(~yaduka@eM60-254-200-200.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き予備
10:19:26 + ko_iti(^n-kazuki@gate221.bunbun.ne.jp) to #もの書き予備
10:22:42 + AKAgane(~akagane@nthrsm084175.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[AKAgane] 砲術士のセンナ・タガヤ軍曹というのがエスパーというのがいいなぁ>シロクロ
[AKAgane] 「見えてるっ、あそこに虫の女王がいるっ!」「どこ? センサーには見えないけど?」「いるんだってばっ! 少佐、主砲撃っていい? 撃っていいよね? 撃つよっ! 撃ったっ! しかもはずれたっ!」
[AKAgane] 感じられるからといって、当たるとゆーものでもない
10:37:49 ! EAST ("Leaving...")
10:38:09 + EkitaiT(~ekitait@122x219x102x153.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
10:41:40 ! TrickStar ("Leaving...")
10:47:02 + TrickStar(~trickstar@FLA1Acu202.aic.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
10:50:48 + showaway_(~showaway@dae63295.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
10:57:56 ! TrickStar ("Leaving...")
10:58:15 ! showaway_ ("Leaving...")
10:58:56 ! ko_iti ("CHOCOA")
2008/03/29 11:00:00
2008/03/29 11:00:01
11:00:08 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
11:01:40 + showaway(~showaway@dae63295.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
11:03:33 + TrickStar(~trickstar@FLA1Acu202.aic.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
[Yad_EM] 動物愛護団体PETAがプロ野球のコミッショナーに「たこ焼き販売止めてベジタリアンフード売れ」とか言う書簡送った話ですが、考えてみればたこ焼きの大部分は小麦粉なので
[Yad_EM] この団体が「たこ焼き」について何も知らないんではないかという気がしてきてなりません
[fukaFuton] 蛸を入れるのをやめたりして(ぉ
[fukaFuton] 「しかし、味は変わらなかったっ」
[fukaFuton] だったり(ぉぃ
11:34:25 ! TrickStar ("Leaving...")
[fukaFuton] 位置精度が、捜索レーダーとして充分でも照準レーダーとして充分ではないとゆーことですかのー
[fukaFuton] >感じられるからといって当たるというものでもない
11:38:48 + TrickStar(~trickstar@FLA1Acu202.aic.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
2008/03/29 12:00:00
[SiIdeKei] 帰宅。
[SiIdeKei] 認識できても外すのか、エスパー(笑)
12:12:42 + kuroWIN(~kuroWIN@softbank220030198162.bbtec.net) to #もの書き予備
12:15:17 + showaway(~showaway@dae63295.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
12:16:20 EkitaiT -> EkitAway
12:23:14 + EAST(~east@EM119-72-6-126.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き予備
[fukaFuton] 認識と精密射撃管制は別物ですからねー(^^;
12:39:38 ! Yad_EM ("Leaving...")
[Zero2] ログよみー
[Zero2] とてもマメ科とは思えないっ!
[Zero2] そしてちゃんとポニテ要員がいるのがすばらしいですね。
[EAST] 大阪城公園近くの喫茶店でボーっとしている
[Zero2] お
[Zero2] 今日はOTEさんと功夫でしたっけ?
[EAST] そです
[EAST] まあ、なんとなくボーっとしに来たといった方が正しいかも
[EAST] よし
[EAST] 店を出ます
12:56:19 ! EAST ("Leaving...")
[AKAgane] まあ、わしらかて、ゴミ箱に鼻かんだティッシュ捨てるのに、しばしば外すものな
[Zero2] ですねw
[Zero2] そういうのがちゃんと訓練できてたらそれこそスーパーマンです
[OTE] んじゃ、あっしもぼちぼち出かけてみます是。
[Zero2] おつかれさまですー
2008/03/29 13:00:00
[Zero2] しかし大人数のキャラの名前を何かの律に則って決めると言うのは
[Zero2] 面白そうと言うか、イイですね
[Zero2] 今度やってみよう
[KITE] あ。00くん、来月の13日暇?
[Zero2] お
[Zero2] 暇ですよ暇暇です
[KITE] 東京に行くので遊ぼうぜー。
[Zero2] らじゃーです
[Zero2] #もの書きwikiに作っておきますか
[KITE] じゃあお願い。
13:06:43 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
[Zero2] http://hiki.cre.jp/write/?KITEoff20080413  雛形だけ
[KITE] と。ごめん、これから出かけるので、帰ってきたら予定とか少し入れます。
[Zero2] らぢゃー
[showaway] #AN/SPY-3なら、捜索からミサイルの最終誘導まで全部やっちゃうけどね。SPY-1でさえ、ミサイルの中間誘導までやる。
[EkitAway] (きらーん
13:12:35 EkitAway -> EkitaiT
[AKAgane] む、どうしたしょうちゃん
[EkitaiT] #4月13日、日曜日じゃまいか
13:13:10 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-114-91-236.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[Zero2] #日曜日ですよ
[EkitaiT] #これは是非迎撃せねばっ(ぇ
13:13:34 OTE -> OTE_Aw
[Zero2] #要員確保ーっ
[showaway] いや、認識と精密射撃管制は別物というけど、基本的にどんどん同一レーダーで処理していくほうこうにあるよねという話
[AKAgane] ああ、なるほど、そっちか
[AKAgane] とゆーかまあ、同一レーダーだからエエとゆーわけではなくて
[AKAgane] フェーズドアレイ・レーダーによる
[AKAgane] レーダーの進化ゆえだな
[showaway] うにゅ
[EkitaiT] #参加者に書き入れ
[showaway] 最初は、高さや方向も別レーダーで処理していたのに<捜索段階ですら
13:17:06 EkitaiT -> EkiMeshi
13:20:22 ! takajin ("Leaving..")
[SiIdeKei] 宇宙空間での砲撃戦は、相手の未来位置予測が出来れば当たる、はず……なのですが
[SiIdeKei] そのために頭脳体をふたりのせているはず、なのですが……
[SiIdeKei] それでも当たらないんだろうなあ(笑)
[SiIdeKei] さて
[SiIdeKei] 昨日、TSAに乳首ピアスの検査を強要された女性の件
[SiIdeKei] さすがTSA、ちゃんと対策を考えました。
[SiIdeKei] http://www.afpbb.com/article/life-culture/life/2371206/2785820
[SiIdeKei] >米運輸保安局、空港でのニップルピアス検査方法を改善へ
[SiIdeKei] >運輸保安局は今後、事態を踏まえて所持品検査の方法を見直し、将来的に同様な事態が発生した際には、乗客はピアスを取り外す以外に、目視検査を受けることで搭乗を許可するとしているとしている。
[SiIdeKei] 目視検査を受けることで搭乗を許可!
[SiIdeKei] この発想はなかった。
13:54:24 + ENOKINO(~taka-miy@p4244-ipad206niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[SiIdeKei] 触診とか言わなかっただけよかったと言うべきか
[SiIdeKei] いっそ味覚で検査しちゃえよYOU!というべきか
[SiIdeKei] もう昼間っからすみませんごめんなさい。
[Falshion] (・ω・)検査する人殆ど女の人だからのぅ>TSA
[SiIdeKei] それはそれで<女の人
[SiIdeKei] 目視検査の時に
[SiIdeKei] 「……ふっ」
[SiIdeKei] とか笑われたら
[SiIdeKei] ピアスしている人、立ち直れないかも知れない。
[Falshion] うひひ
[Zero2] げらげら
[Zero2] そしてその情報はキャビンアテンダーまで!
[Zero2] 「お客様、お飲み物は如何なさいます……くっ、ふふふ」
[SiIdeKei] 「お客様、毛布はいかがですか?」「いえ、けっこうです」「胸が冷えないように、いかがですか……ぷぷっ」
[Zero2] ひでええw
[SiIdeKei] なんて非道い航空会社だ!(笑)
[Falshion] そんな!
[Falshion] あったかくしたら溶けるじゃないかっ
2008/03/29 14:00:00
[SiIdeKei] 「く、屈辱だわ!」「申し訳ございませんお客様。かくなる上は責任を持って大きくして差し上げます」「へ?」
[Zero2] まるで魔乳秘剣帖みたいな航空会社だw
[Zero2] .k 魔乳秘剣帖
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:魔乳秘剣帖 をどうぞ♪
[SiIdeKei] 「最初はどなたも嫌がるのですが、心配ございません、だんだんよくなります」「ちょ、ちょっと!? はにゃああああああんっ!?」
[Falshion] (・ω・)流石ピンク
[SiIdeKei] ほんとにもう昼間っからごめんなさいごめんなさいごめんなさい。
[Falshion] いいんだよ(生暖かい目
[Zero2] 平日ではないから良いのですよ
[Falshion] しーできゅんは暴走モードぐらいでちょーど。
14:12:47 EkiMeshi -> EkitaiT
[SiIdeKei] マメ科の人々の、出身地設定を始める。
[SiIdeKei] ああ楽しい(笑)
[SiIdeKei] とは言っても
[SiIdeKei] 舞台となるスターレジェンドにおけるβ星系のデータは、手持ちが少ないので
[SiIdeKei] もしかするとまたいくつか、惑星を設定するかも……
[SiIdeKei] まさに泥沼……っ!
14:27:12 kuroWIN -> kurone
14:27:29 kurone -> kuroWIN
[Yad_Away] コロニーとか。
[Yad_Away] マメ科なので温室育ち
14:40:46 Yad_Away -> Yaduka
[SiIdeKei] とりあえず、今確定している星系だけで収めた
[SiIdeKei] 舞台にならない可能性の高い星系を新規に起こす余力は、ない(笑)
[AKAgane] おつかれー
[AKAgane] なんぞ、「こういう星があるといいです」とゆー要望があれば
[AKAgane] 承りますぞ
[AKAgane] GF誌に連載してるので
[AKAgane] そこに書いてオフィシャルにします
14:46:25 + mihiro(~mihiro@i218-47-187-100.s01.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[SiIdeKei] 面倒かな、と思ったのは
[SiIdeKei] わんことエスパー(笑)と鬼人ですね
[SiIdeKei] 全部まとめてテンオウにしちゃいましたが(笑)
[AKAgane] 鬼人は鬼人船団の出身ですからな
[SiIdeKei] 一人だけヘルターゼンがいます。
[AKAgane] 出身惑星はなしでもいいでしょう
[SiIdeKei] なるほど
[AKAgane] わんこについては、アップリフトアニマルでしたら
[AKAgane] 今のところ設定はないので、要望があれば入れましょう
[SiIdeKei] イルカなら、思い切ってリャンゼン2にしちゃうという手もあるのですが
[AKAgane] エスパーは、超能力は
[SiIdeKei] イルカが戦艦の中でどれだけ働けるのか、ちょっと読めなかったので(笑)
[AKAgane] これは種族関係なくて、たとえば、ブレインチップであっても
[AKAgane] 超能力が目覚めて、スプーンを曲げ始めることはありますな
[SiIdeKei] 「蘭ちゃんー、まがったー」「蘭ちゃんー、まがったー」「なんと!?」
[AKAgane] イルカについては、パターンとして。イルカだけの宇宙船とかでしたら。『スター・タイド・ライジング』よろしく
[AKAgane] 中は水で満たされています
[AKAgane] そうでない場合は、水槽にいつもは入っていて
[AKAgane] 出る時は、あれです。フチコマみたいなのに抱えられて
[AKAgane] てこてこ歩く感じか
[SiIdeKei] がびーん
[AKAgane] アップリフトアニマルなイルカの場合、寝るとき以外が、水に潜ってなくても肌が乾いて痛いとゆーだけで
[AKAgane] そうそう死にはしません
[SiIdeKei] なるほど。
[SiIdeKei] まあ、普通に、わんこにしておきましょう(笑)
[Zero2] 改造種の肺呼吸するイルカ、ひれに推進ユニットがついている
[AKAgane] いやいや
[SiIdeKei] まて。イルカは元々肺呼吸では?
[Zero2] お
[AKAgane] イルカは肺呼吸でいい
[Zero2] そうだった
[AKAgane] やつらはほ乳類だからな
[SiIdeKei] 各部署の長はテンオウ(帝国)とリャンゼンを半々にしておく。たぶん、何かの伏線に使える(笑)
2008/03/29 15:00:00
[Yaduka] エラ呼吸のイルカは居るかっ……と
[Yaduka] そう銅さんは言いたかったに違いない
[Yaduka] きっとそうだ。
15:06:11 + showaway_(~showaway@dae63295.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
[SiIdeKei] ……
15:08:42 ! ponzz (EOF From client)
15:09:34 + akiraani(~akiraani@ackube003114.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
15:21:40 mihiro -> mihiaway
15:24:17 + mikeyama(~mikeyama@pl731.nas934.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
15:53:40 Yu_Aizawa -> Yu_AFK
2008/03/29 16:00:00
16:13:33 ! ENOKINO ("CHOCOA")
16:16:15 ! mihiaway ("Leaving...")
16:20:21 Yu_AFK -> Yu_rest
16:34:41 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.78) to #もの書き予備
16:44:54 ! AKAgane ("CHOCOA")
2008/03/29 17:00:00
17:04:45 ! hir ("CHOCOA")
17:16:35 + mikeyama0(~mikeyama@pl488.nas933.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
17:23:04 + hir(~tahikana@p1181-ipbf309kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
17:25:30 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き予備
[shirakiya] にょろ。PCが動き出した
[shirakiya] ガンダム00の最終回かー。
17:35:50 + kiuta(~kiuta@dhcp-3772.nava21.ne.jp) to #もの書き予備
17:47:48 + EAST(~east@EM119-72-0-184.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き予備
2008/03/29 18:00:00
18:15:57 + akiraani_(~akiraani@ackube003127.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
18:28:51 Yu_rest -> Yu_AFK
18:28:58 ! EAST ("Leaving...")
18:38:51 + lute(~lute@p1195-ipbf204fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
18:40:54 ! fukanju (Connection timed out)
18:40:54 ! fukaFuton (Connection timed out)
18:40:58 + KITE(~KITE@d61-11-197-096.cna.ne.jp) to #もの書き予備
18:42:07 + fukaFuton(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
18:43:09 + fukanju(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
18:59:07 + ponzz(~ponzz@p6025-ipbf407souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2008/03/29 19:00:00
19:03:42 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」があらんことを")
19:12:24 + meltdown(~meltdown@wd239.AFLd3.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
19:22:31 Yaduka -> Yad_sleep
19:25:59 + ao(~ao@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
19:27:17 + ko_iti(^n-kazuki@gate221.bunbun.ne.jp) to #もの書き予備
19:42:18 + EAST(~east@EM119-72-18-52.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き予備
2008/03/29 20:00:00
20:16:16 ! EAST ("Leaving...")
20:22:04 EkitaiT -> EkitaiY
2008/03/29 21:00:00
21:24:05 + seiryuu(~seiryuu@i60-42-175-253.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
21:24:28 ! kuroWIN ("Leaving...")
[Falshion] ウギャァアアア
[Falshion] ねこにひっかかれたぁああ
[Falshion] こぬこの爪痛い(T_T)
[SiIdeKei] サーバー的には
[SiIdeKei] 名誉の負傷。
[Falshion] しーできゅんに
[Falshion] 無邪気な顔であまがみしながら
[Falshion] 確実に手のひらにダメージをあたえてくるぬこをプレゼントしよう
[SiIdeKei] うあああああああああ
[Falshion] そのうえでこぬこのおかーさんが
[Falshion] 発情期でみみかんでくるんだぜ
[Falshion] ・ω・)どこに逃げろと
[SiIdeKei] 人類に逃げ場なし!(笑)
[Aonagi] w
21:37:41 + kuroWIN(~kuroWIN@softbank220030198162.bbtec.net) to #もの書き予備
21:38:02 ! KITE ("陽気な奴でも聴こうよ。")
21:39:22 + KITE(~KITE@d61-11-197-096.cna.ne.jp) to #もの書き予備
2008/03/29 22:00:00
22:05:05 KUZUMI -> KUZU_rom
22:05:52 + ENOKINO(~taka-miy@p2031-ipad203niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[SiIdeKei] キャラ設定を考えるのは楽しいんだけど
[SiIdeKei] なんかもう疲れた(笑)
[SiIdeKei] 原因はわかってます、一度に大量に設定しようとするからです。
[ENOKINO] 文字を書くのに疲れるのですよ
[SiIdeKei] あひゃ(笑)
[akiraani_] つまり
[ENOKINO] 実際、脳内にある概念を、ボキャブラリーの中から単語を引っ張り出してきて、自分だけではなく「お客さん」にも読めるように書くという作業は
[akiraani_] キャラ絵を描いて息抜きすればいいのですな
[SiIdeKei] ただ、デメリットだけというわけでもなく、人間関係の伏線を考えつつデザインできるのではないか、と思ったり。
[ENOKINO] 疲れます。
[ENOKINO] と、なると、私のように「設定はメモだけで後は全部脳内」と言う方法を取って、なるべくエネルギーを温存し
[SiIdeKei] 今回はExcelで書いてみていますが、書ける情報量が思ったよりも少ないので、もう少し別の方法を使おうと思います。
[ENOKINO] 本文を書く時になけなしのエネルギーを注ぐ。というやり方を取るようになります
[SiIdeKei] 忘れてしまいそうで(笑)<脳内
[ENOKINO] そのための「メモ」です
[ENOKINO] メモってのはインデックスですから
[SiIdeKei] ふむ。
[ENOKINO] それを読むと「えーと、こりゃなんだ? 縞縞、白、水玉、とだけ書いてあるぞ、ああ、そうか、縞々はしらきぃ、で白がイナバで水玉、がネオクーロンCだ」と
[SiIdeKei] なんで判るのか(笑)
[ENOKINO] たちどころに脳内のネタが解凍されていく(W
[SiIdeKei] こう、いかに効率よくメモをするか、というのが
[SiIdeKei] 現状の問題でしょうか。
[SiIdeKei] 相変わらず、にゅるにゅるとネタは出てくるので
[ENOKINO] それは、もう個人スキルだからなあ。というかキーワードの設定は個人個人の価値観で違う
[SiIdeKei] まあ、なんとかなるかなとか思いつつ(笑)
[ENOKINO] 設定を書くというのは、自分の中で整理するために実に有効だが
[ENOKINO] 俺は「どうせ本文を書くんだから、書かなくてもいいや」という感じで設定もプロットも脳内で終らせてしまって、いきなり本文を書き出す
[SiIdeKei] がびーん(笑)
[ENOKINO] キャラの名前くらいしか書いてないなあ
[ENOKINO] 今回のサブキャラの名前は「田宮・長谷川・大滝・青島・有井」
[SiIdeKei] なんと、有機溶剤の薫り高き人々なのか!
[ENOKINO] あと「今井・日茂・丸山・(呼び名がまるさん)」
[ENOKINO] マルサン。というメーカーを知っている人はきっと少ないだろうなあ
[ENOKINO] プラモデル。と言う名称を商標登録したのは、マルサンだったと思う(w 倒産しちゃったけど
[SiIdeKei] 「判る人にもわからんかも知れんねえ」「俺らの名前も大してかわらん」
[SiIdeKei] 気動車特急縛りなんて、すぐにネタが枯渇しそうだ。
[fukaFuton] http://marusan-toy.com/home/index.html ですな。
[ENOKINO] 中国のことを「コピー天国」とか「パクリ」とか言っているけど、日本も同じようなことをやっていて、このマルサン模型は、出来の良いモノグラムのキットをデッドコピーして売り出していたのだな
[ENOKINO] 黒歴史だけどな(w
[SiIdeKei] 「ううん。デッドコピーは大切なんやよ」「やかましい。さっさと宿題写してしまえ」
[meltdown] ソフトウェアは未だにコピーがはやってますからねぇ(ころころ)
[meltdown] 日本も意外に負けてません
[ENOKINO] http://home.s00.itscom.net/nekonii/p-tmpl00.htm
[ENOKINO] こういう、その道の深い方もいらっしゃいまして
22:31:31 + takajin(~takajin@118-83-0-35.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き予備
[SiIdeKei] 「スケスケの戦車やあ」「スケスケ言うな」「じゃあ……はいてない戦車け?」「どんな戦車だ」
[sf] .k マルサン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:マルサン をどうぞ♪
[ENOKINO] 平塚さん、と言う方がいて、この方は飛行機のプラモデルのコレクターで、その筋では有名な人なんだが
[ENOKINO] この人のコレクションが本になっている
[ENOKINO] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4890361936/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4890361936 )
22:39:33 + EAST(~east@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] 20世紀飛行機プラモデル大全―平塚コレクションの世界 http://www.koubou.com/asin/4890361936
[sf] 著者は別の人ですか
[ENOKINO] どんなものにも歴史があるし、こだわる人はこだわるのだな(w
22:41:48 OTE_Aw -> OTE
22:42:46 + megunuse(~megunuse@121-87-42-227.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
22:43:29 + Pikoyan(~Faker@p2064-ipbf1206funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
22:52:32 Yu_AFK -> Yu_neteru
22:54:30 + kisito(~kisito@p6236-ipad12sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
22:58:18 ! Yu_neteru ("ぐー……。")
22:58:59 EkitaiY -> EkitaiT
[SiIdeKei] さて、ちょいと疲れたので
[SiIdeKei] さっさと寝てしまうことに
[SiIdeKei] ……さっさ、というような時間じゃないなあ(笑)
2008/03/29 23:00:00
[fukaFuton] リセット・ワールド読了。
[fukaFuton] カタリベ計画に吹いた(w
[ko_iti] 語り部?
[fukaFuton] うむ。
[sf] .wiki リセット・ワールド
[Role] wiki: キーワード一覧:リセット・ワールド リセット・ワールド
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[hir] アドバンスド・オブ・ゼータの帯に書いてあるガンダム史上初の法廷サスペンスに吹いたw
[fukaFuton] てことで、いっきに読み切りました。うむ。
[Stella] .k ADVANCE OF Ζ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ADVANCE OF Ζ をどうぞ♪
23:11:53 + atama(~_tama2_@61-27-15-15.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
23:17:11 ! Aonagi ("CHOCOA")
23:39:35 ! ko_iti ("CHOCOA")
23:40:33 EkitaiT -> EkiBuro
23:41:18 ! Pikoyan ("「言葉のナイフがボクを傷付けるんです」「生きてるだけでめっけもん」")
[ENOKINO] 本当は、オヤジ視点で、滅び行く日本で、この「カタリベ計画」を推進するために奔走する人々を書きたかったのですよ(w
[ENOKINO] 次々に人が死んでいく、社会の崩壊がどんどん進んでいく中で、次の世代に伝えるべき技術や知識を持った語り部500人を選び出し
[ENOKINO] その人々を信州の伊那谷に集め、そこにファウンデーションを作る話
[kisito] すごい計画だw
[ENOKINO] 古谷教授、というツワモノがいてね(w
[ENOKINO] 三日熱と言う致死的なウィルスの抗体は、500人分しか確保できなかったのだ
[ENOKINO] 大人たちが死に絶えた後の世界に、技術と知識を伝えるべき大人たちを500人選別し、その人たちに抗体を投与する
[ENOKINO] その大人たちの職業は、大工さんとか、旋盤加工技術の技術者とか、医師とか薬剤師とか
[ENOKINO] 知識者だけではなく、技術者も含むんだ
[ENOKINO] 文明の暗黒時代に唯一の灯りを灯し続けるものとして、その500人のカタリベが生き延びる
[kisito] なんかこう、かっこいいな。
[ENOKINO] 選ばれたことに戸惑う人もいる。家族が死んで自分だけ生き延びることを良しとしない人もいる
[ENOKINO] そう言った人々を説得して、集めるんだ
[fukaFuton] その辺の葛藤を描くのもなかなか面白そうですなー
[ENOKINO] 燃えていく東京の街を眼下に見下ろしながら、ヘリがカタリベを乗せて飛んでいくのだ
[ENOKINO] この話は、一本出来ているんだが、ちょいとライトノベルで書くわけには行かない、なんせ出てくるのはおっさんだけだ(w
[CHOBOJA] ううむ。
[CHOBOJA] どこで書くべきなんでしょう。
[ENOKINO] というわけで、そのカタリベ計画の後の話、を書いたのだ
[seiryuu] さいとうたかお先生のマンガにそんなんあったですねえ
[ENOKINO] 日本沈没じゃなくて?
[seiryuu] カルネアデスの板 という題名でしたっけ?
[ENOKINO] ファウンデーション計画と言うのは、まあ、かの「アジモフ先生」の時代からあるわけで
[fukaFuton] #あれはわざわざ中性子爆弾で人類を減らすんではなかったっけ(^^;>かるねあです
23:57:32 kisito -> kisi_huro
[ENOKINO] 滅亡に備えて、知識と技術を保存し伝承する。というスタイルの話は、まあさかのぼれば「ノアの箱舟」からあるわけで
[ENOKINO] アイディア自体は、実にオーソドックスなものだよな
[ENOKINO] そのアイディアを「どう読ませるか」
[seiryuu] カルネアデスは似ている男と間違えられるというスパイスが効いてましたねえ
[fukaFuton] 神髄はディテールに宿りますからのぉ。
[ENOKINO] アイディアだけしか見ない人もいるが、まあそれは仕方ない
[seiryuu] 打ち切りなのか主人公が死んで終わるけど
[fukaFuton] 五百人かぁ。どういう分配をするのかが実に微妙なところで
[ENOKINO] 「目新しいもの」というのは、間違いなく価値がある
2008/03/30 00:00:00 end