#もの書き予備 2008-03-27

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2008-03-27をご活用くださいませ。

2008/03/27 00:00:00
00:00:55 Zero2 -> Zero2_Afk
00:03:13 ! Leonald ("『新必殺、ヘルダーイブッ!』『正直に真下に飛んでるのに気づかなかったと言え』")
00:10:48 ! Yu_neteru ("それではノシ")
00:13:32 ! Pikoyan ("「言葉のナイフがボクを傷付けるんです」「生きてるだけでめっけもん」")
00:15:15 Yaduka -> Yad_sleep
00:21:06 ! nazuna ("Leaving...")
00:24:34 mikeyama -> mikeZzz
00:34:36 ! ao ("くたり")
00:40:25 ! Stella ("See you...")
00:47:32 ! kiuta ("")
[atama] っと、nazunaさん落ちちゃったか
[atama] 30min程遅かったな!私!
[atama] 遅いィ!?この私がスローリィだとぉ!?
[atama] っと、何方か暇な方居ないのかなー、なんて。
[atama] っとが続いているな…
[kisito] HAHAHA、先に行かせて行かせてもらうよatama君っ
[kisito] とでも言ったらよかですか。
[atama] えぇ、ありがとうございます
[atama] http://drupal.cre.jp/node/1754
[atama] 書いてみたのです。
[kisito] いえいえ、どういたいまして
[atama] なんだか、すっかり静寂モードで
[atama] 本chにURL出して良いものかー
[atama] なんて弱気に。
[kisito] ふむ。
[kisito] だらだら〜っと読めてしまった。
[atama] うひw
[kisito] そして、気づく。「……えーと、オチはどこだw」。(ぉぃ
[atama] うーん
[atama] 言われて見れば、確かに起承転転…
[atama] 結がちょっと弱いかしら。
[kisito] あぁ、女性が来たのが結なのか。
[atama] あ、ちょいと不始末発見
[atama] です、かね
[kisito] この先に何かあるのかと思えてしまうかなぁ……個人的な感想ですが
[atama] ふむふむ
2008/03/27 01:00:00
[atama] 何も無い、ですかねぇ(汗
[atama] 干上がった頭で考えると、ロクなものができないかな…
[atama] 前回と同様、半分以上、その場のノリだけで書いてますから………学習しとらんな
[kisito] いっそ最後に「蕎麦ライス一つ」とかw
[atama] 「それじゃあ」と女性が口を開き、私の胸元にあるどんぶり二つを見比べる。
[atama] 「蕎麦ライス、一人前頼めるかしら」
[atama] 微笑む女性云々。
[atama] …かな?
[kisito] それなら、ちゃんと終わってる気がする。
[atama] ふむふむ
[atama] ありがとうございます、直してみます
[kisito] いえいえ、どういたしまして。
[atama] http://drupal.cre.jp/node/1754  これで最終調整かな?
01:15:11 + showaway_(~showaway@dae63295.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
01:21:08 ! EkitaiT ("さーて、どんな感じにしようか…(ぉ")
01:21:58 ! kisito ("正樹は前向きになったら駄目だが、後ろ向いてもダメだったり")
01:39:27 ! Hisasi ("おのれピンク玉、かわゆすぎる……")
01:43:01 ! atama (EOF From client)
01:43:09 ! KyrieAirH ("Lilium")
01:45:25 + akiraani_(~akiraani@ackube003196.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2008/03/27 02:00:00
[shirakiya] 今日も薬を飲んで寝よう…
02:11:38 ! Zion_NM ("Leaving...")
02:21:00 ! shirakiya (Connection reset by peer)
02:21:02 + shirakiy0(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き予備
02:22:33 ! shirakiy0 (Connection reset by peer)
02:22:35 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き予備
02:29:21 ! mihiro ("CHOCOA")
02:48:01 ! syo ("Leaving...")
02:51:11 ! aonagi ("CHOCOA")
02:53:23 ! akiraani_ ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
02:56:06 + chita(~chita@opt-125-215-65-65.client.pikara.ne.jp) to #もの書き予備
[chita] おはようございます。ガンダムwikiに創作らしい記事が3つほどあるのですが、残しておいて問題ありませんか
2008/03/27 03:00:00
03:04:02 ! nasel ("Leaving...")
03:07:34 ! EAST ("Leaving...")
03:19:05 ! kuroWIN ("Leaving...")
[chita] ねう
03:25:48 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.124) to #もの書き予備
03:59:55 + aonagi(~chocoa@p1159-ipbf16morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2008/03/27 04:00:00
04:05:18 ! chita ("Leaving...")
04:59:58 ! dice2 ("auto down")
2008/03/27 05:00:00
05:00:00 ! trpg ("auto down")
05:01:06 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き予備
05:02:47 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
05:19:14 ! ponzz (EOF From client)
2008/03/27 06:00:00
06:08:32 + showaway(~showaway@dae63295.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
2008/03/27 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:09 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:22:37 MorisDEAD -> Morris
07:53:48 Yad_sleep -> Yad_Away
2008/03/27 08:00:00
08:09:51 + showaway(~showaway@dae63295.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
2008/03/27 09:00:00
09:00:37 ! liot ("See you...")
09:01:44 + Yad_EM(~yaduka@eM60-254-244-67.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き予備
09:50:30 Morris -> MorrisAFK
09:52:43 + EkitaiT(~ekitait@122x219x102x153.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
09:54:07 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
2008/03/27 10:00:00
10:07:56 EkitaiT -> EkitaiUni
10:16:18 + EAST(~east@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
10:50:18 ! takajin ("Leaving..")
10:54:07 + nasel(~nasel@p2055-ipbf1708hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
10:55:19 mikeZzz -> mikeAway
2008/03/27 11:00:00
2008/03/27 11:00:01
11:00:07 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
11:03:58 + ponzz(~ponzz@p6025-ipbf407souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
11:42:05 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-114-91-236.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
11:52:03 ! Ruki_ ("Leaving...")
11:53:37 Yu_Aizawa -> Yu_read
11:56:02 + aonagi(~chocoa@p1159-ipbf16morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
11:56:45 + Ruki(~Ruki@p6059-ipbfp603tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2008/03/27 12:00:00
[Yad_EM] ふむん
[Yad_EM] YJ4/17発売号からローゼンメイデン連載か
[Yad_EM] 新装版コミックがいつでるかだなぁ
12:32:41 + mihiro(~mihiro@i218-47-186-109.s01.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[sf] .wiki ローゼンメイデン
[Role] db: キーワード一覧:ローゼンメイデン
[Role] db: ローゼンメイデン で見つかったデータは8件ありましたわ♪>sfさん
[sf] .k ヤングジャンプ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ヤングジャンプ をどうぞ♪
12:39:08 Yu_read -> Yu_mesi
12:58:22 Yu_mesi -> Yu_cafe
12:59:28 ! fukaGoro (Connection reset by peer)
2008/03/27 13:00:00
13:03:55 ! nasel ("Leaving...")
13:05:50 + kuroWIN(~kuroWIN@softbank220030198162.bbtec.net) to #もの書き予備
13:23:56 mihiro -> mihiaway
13:35:54 + fukaGoro(~fukanju@KD121111199001.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き予備
13:53:29 Yu_cafe -> Yu_AFK
13:57:13 + mihiro(~mihiro@i218-47-188-96.s01.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
2008/03/27 14:00:00
2008/03/27 15:00:00
15:01:10 EkitaiUni -> EkitaiT
15:01:41 + Yad_EM_(~yaduka@EM117-55-74-140.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き予備
15:04:03 ! aonagi (EOF From client)
15:19:40 + kiuta(~kiuta@dhcp-3772.nava21.ne.jp) to #もの書き予備
15:38:23 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
[Yad_EM_] http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080327-OYT1T00385.htm
[Yad_EM_] 金川容疑者、逃走中に忍者ゲーム…犯行に影響した可能性
[syo] また当てつけですなぁ
[Yad_EM_] |Д・) ……
15:44:57 ! kuroWIN ("Leaving...")
[Yad_EM_] これ、時代小説とかを仮に読んでいたとしたら
[Yad_EM_] その小説の影響になるんかねぇ
[syo] かなり前に首を絞めて殺した人が小説を読んでいたとか言う話はありましたが
[syo] ゲームの時ほど触れてませんでしたね
[Falshion] (・ω・)ニンジャガイデン DS ドラゴンソード
[Falshion] 監督が子供のために作ったDSゲームw
15:52:25 ! Yad_EM_ ("おちる")
2008/03/27 16:00:00
16:06:03 + chita(~chita@opt-203-112-54-186.client.pikara.ne.jp) to #もの書き予備
16:20:36 ! kiuta ("")
16:55:09 Yu_AFK -> Yu_rest
16:59:52 + aonagi(~chocoa@p1159-ipbf16morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2008/03/27 17:00:00
17:19:17 Yu_rest -> Yu_neteru
[SiIdeKei] 空気清浄機を買ってみた。
[SiIdeKei] 効いてくれると信じて……!
[CHOBOJA] それが必要な状態なんですか?
[SiIdeKei] 花粉症がきついので
[CHOBOJA] ああ。なるほど。
[CHOBOJA] 良くなると良いですね。
[SiIdeKei] タバコは吸わないし、部屋で焼肉したりもしないのですが
[SiIdeKei] 花粉は、誰にも分け隔てなくやってくるので。
[CHOBOJA] はい。
[SiIdeKei] お。
[SiIdeKei] ある意味すごいニュースが。
[SiIdeKei] http://www.afpbb.com/article/economy/2370028/2776953
[SiIdeKei] >印タタ・モーターズ、ジャガーとランドローバーを買収
[SiIdeKei] タタ、というと、たしか先日インド市場向けに30万円ぐらいの自動車を発表したメーカー。
[EAST] これはマジなのか
[EAST] ジャガーとタタではイメージに落差がありすぎる
[SiIdeKei] まさかジャガーとランドローバーを買うとは。
[SiIdeKei] http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/20080305AT2M0503A05032008.html
[chita] そも、JaggerとLandRoverがフォードのブランドだと知らなかった
[SiIdeKei] >印タタの超低価格車、最安モデル税抜き27万円
[sf] .k 空気清浄機
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:空気清浄機 をどうぞ♪
[chita] どうもよくわかんないな。本当に米フォードなのか。ヨーロッパ・フォードじゃなく
[sf] .k タタ・モーターズ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:タタ・モーターズ をどうぞ♪
[sf] 前にもタタ財閥はイギリス企業を大規模買収してましたね
[sf] ジャガーとランドローバーは経営危機でだいぶまえに買収されたはず
[SiIdeKei] これは、タタ本気だな
17:58:11 + nasel(~nasel@p2055-ipbf1708hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] >フォードに
17:58:23 + kuroWIN(~kuroWIN@softbank220030198162.bbtec.net) to #もの書き予備
[chita] タタ買う自動車会社。
[sf] そしてフォードが最近経営状態が悪化してますんで
17:58:43 ! hir ("CHOCOA")
[sf] 儲からない子会社を売却して現金を手当した、というところですね
[SiIdeKei] そして世界展開を狙っているタタは、世界的に有名なブランドを手に入れた、と。
[chita] ほんとうによくわからない。ローバーの親会社は確かBMWだと思ってた。それ自体勘違いだったのか、ランドローバーだけ別枠だったのか
2008/03/27 18:00:00
[sf] イギリスの販売拠点というメリットもあるでしょうな
[sf] .k ランドローバー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ランドローバー をどうぞ♪
[chita] wikipedia日本語版によると、ランドローバーはローバーとは別会社だったらしいな
[chita] LandRover.jp http://www.landrover.co.jp/
[Falshion] (・ω・)タタってF1もやってるしのぅ。
[sf] インド最大の財閥の一会社ですからなあ
[sf] 資金力はたいへんでかいらしいですよ
[sf] 世界最大の製鉄所を建造してたはずだ。もう稼動しとるんかな
[sf] 良質な鉄鉱石と石炭の鉱山まであるので一気通関に安くできるとかそんな話があった
[sf] ただ安いんでなく理由があってやすい
18:05:03 + atama(~_tama2_@61-27-15-15.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
[EAST] 大宇ってタタに買収されてたのか
[chita] ジャガーのエンブレムって、ライオンなんだ。銀色の跳ねる豹のアレはもうないのかな
[chita] # ジャガーの設立者がライオネル何とかさんだから<ライオン
[sf] ナノも安いだけでなく色々技術的にも工夫されてるらしーですし
[sf] 人件費が安いから安いのではなく、要求仕様の割り切りと設計が巧妙だから安い
18:14:45 ! atama (EOF From client)
18:15:06 ! chita ("Leaving...")
[SiIdeKei] 日本でスバル360がでたときとかも、こんな感じだったんじゃないだろうか<ナノ
[sf] かもねー
[sf] .k スバル360
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:スバル360 をどうぞ♪
[SiIdeKei] 一方スズキは4ドアセダンをインドに投入した。
[SiIdeKei] http://journal.mycom.co.jp/news/2008/03/26/036/index.html
[SiIdeKei] >スズキ、インドで「スイフト」のセダンタイプを発売
18:22:16 ! aonagi ("CHOCOA")
18:28:45 EkitaiT -> EkitAway
18:29:15 + kisito(~kisito@p1025-ipad53sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
18:39:18 Yad_Away -> Yaduka
[Yaduka] http://www.sanspo.com/shakai/top/sha200803/sha2008032604.html
[Yaduka] ゲーム感覚で?首狙う、「殺人貯金」も…茨城県8人殺傷事件
[Yaduka] 最後の方の精神科医のコメント。
[Yaduka] >日常生活とゲームの区別ができなくなったり、敵を倒す快感への依存度が高まったりする『ゲーム脳』が今回の事件の一因では。
[Yaduka] ゲーム脳、………ですか。
[SiIdeKei] http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=5434  通り魔事件で『ニンジャガイデン』を取り上げた日本のメディアが海外で激しく非難される
[Falshion] (・ω・)そんなやつにゲームをうったゲームショップ定員は悪質だ
[SiIdeKei] 日本のマスコミアホとか言われてますが……
[Falshion] ニンジャガ海外で人気あるから
[Falshion] 余計だよ
[Yaduka] ゲーム脳を言う医者は信用できんわい
[sf] まあどちらにしても、特定のメディアがということなんで
[sf] 国柄の問題に繋げるとそれはそれで。
[Falshion] (・ω・)ノ 楽しいからもっとネタにしないと
[sf] その記事だと、アメリカでも同様のことはあるみたいですね。
[Falshion] POSTALとGTAですな
[Falshion] >アメリカ
18:47:05 EkitAway -> EkitaiT
[Falshion] 後は、マンハント。
[Falshion] 最後のは出る前から叩かれて炊けど。
[sf] .k ニンジャガイデン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ニンジャガイデン をどうぞ♪
[sf] ふむ
[sf] > 背景には〔1〕統合失調症で外に出ると全てが敵に見えてしまう〔2〕発達障害で仮想と現実の区別ができなくなる−の2点が考えられる。
[Yaduka] まあ、「日本の犯罪者はほぼ米を食っているので米を食う人間は皆犯罪者予備軍である」くらいの論法ですわな
[Yaduka] <ゲーム脳主張する人
[sf] ゲーム脳で疑いの目で見てしまうけどまあ、これらなのであれば、確かに現実と虚構の区別がつかなくなりやすい
[Falshion] (・ω・)そもそも先にゲーム脳を立証してくれた方が
[sf] > 日常生活とゲームの区別ができなくなったり、敵を倒す快感への依存度が高まったりする『ゲーム脳』が今回の事件の一因では。
[Yaduka] ゲーム脳自体がトンチキなので、まあ。
[sf] つーことなんで、例の本のゲーム脳とは別の用語のようですな
[sf] 鍵括弧でわざわざ囲んでるし
[Falshion] たぶん
[Falshion] その言葉使ってないんじゃないかなぁw
[Falshion] >カギ括弧
[sf] .k 吉田眞
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:吉田眞 をどうぞ♪
[Yaduka] ああ、文字にするときに記者が丸めてそうしたと。
[Falshion] 要約としてわかりやすい言葉のゲーム脳
[Falshion] みたいな。
[sf] ゲーム中毒(熱心なゲーマーという意味ではなく病理的な意味で)とかゲーム依存症とかそんな感じっぽいですよな
[Falshion] んむんむ。
[Falshion] うちとか:3
[sf] つまりゲームしないと禁断症状が出ますか
[Falshion] life is game.ですよ:3
[sf] ゲームができないときにゲームをするために虚言を弄したりとか
[Yaduka] まあ、そこまで読み取る必要のある記事でもないけどのう(こてん
[EkitaiT] …ボ、ボクは熱心なゲーマーの方だよ!(聞いてません
[Falshion] はてさて
[Falshion] うちはこう、遊ぶことに対してのみ全力のリソースなので
[Falshion] 仕事を全力とかそーゆーことは理解できまへん(ころころ
[Falshion] 遊ぶために仕事してるのに、なんでゲームで手を抜かなきゃならんねん(ごろりんごろりん
[Yaduka] 楽しい仕事は全力で。そうでない仕事はそれなりに。
[Falshion] それが本当に楽しい仕事なのかどうかを考えたときに
[Falshion] 気の会う仲間と遊ぶゲームとどっちが楽しいかを考えるのですよん:3
[Falshion] 一番楽しいのでないのならば、ソレに対して全力を注ぐ価値はないのです(ころん
[Falshion] まぁ、典型的Geekの思考パターンらしいけどw
2008/03/27 19:00:00
19:01:56 EkitaiT -> EkiMeshi
19:03:49 + fukaGoro(~fukanju@KD121111199001.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き予備
19:15:36 + KIE(~kie@u7afd1a32.sec.ppp.nifty.com) to #もの書き予備
[Stella] 本が読めない時に本を読むために虚言を弄したり
[Stella] 文章を書けないときに文章を書くために虚言を弄したりする人はいませんか?
19:29:31 + xi-banyu(~freem@103.CH35364.cyberhome.ne.jp) to #もの書き予備
19:35:08 + ENOKINO(~taka-miy@p5105-ipad31niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
19:35:20 + seiryuu(~seiryuu@i125-205-203-230.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] 誰かお呼びになりましたか?(w
[Stella] もの書き脳の人が来た
[shirakiya] ゲーム脳にもの書き脳…
[shirakiya] わたしは血塗れ薄笑い女の子脳でありたいと思う。
[xi-banyu] 意味がわかりません
19:40:02 mihiro -> mihiaway
[Falshion] (・ω・)ではそういう見た目になってきてください!
[xi-banyu] ふぁるは、面白いことを言う
19:44:04 + aonagi(~chocoa@p1159-ipbf16morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[mihiaway] > <Yad_EM> でかい鍋で一気に作りますから脳
[mihiaway] これは、ばんゆーさん用の脳だったのかも知れないw(まてぃ
19:52:29 + hir(~tahikana@p1181-ipbf309kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
19:52:51 EkiMeshi -> EkitaiT
19:54:30 ! KIE ("Leaving...")
2008/03/27 20:00:00
[Prof_M] 一昨日、病院の帰りに日本最初の水力発電所を見に行った。
[Prof_M] あれ? 東北で最初だったかな。三居沢発電所というんですが。
[ENOKINO] 仙台でしたっけ
[Prof_M] ええ
20:12:18 + meltdown(~meltdown@w4d175.AFL7.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] 実を言うと、もし、リセット・ワールドが続けさせてもらえるくらい売れたら
[Prof_M] とはいえ、できた当時の建物は今はなくて、現在のものは明治42年に運転開始したものだそうです。
[ENOKINO] 次は「青葉城攻防戦」だったりする(w
[Prof_M] わは
[Prof_M] 攻めるのは難いかもしれません
[ENOKINO] 仙台の東北大学キャンパスをベースにしているコミュニティが
[ENOKINO] 収奪することしか考えていない連中と戦う話です(w
[Stella] そういやライトレベルレーベルから出ている本のほとんどが続き物ですね
[Prof_M] そうすると、川内のキャンバスと植物園、工学部&理学部棟のある青葉山キャンバスが拠点になるのですね
[ENOKINO] 青葉山キャンパスですね、拠点は(w
[Prof_M] 防衛線は、文字通り広瀬川が要に。
[ENOKINO] んでもって、その拠点に電力を供給するのが、この発電所なのですよ
[Prof_M] いいですね。
[ENOKINO] 青葉山からは「亜炭」も産出しますので
[Prof_M] 今は、技術センターで遠隔制御しているということなんですが、そこは何とかしたということですね
[Prof_M] 燃料もあると>褐炭
20:18:56 ! mihiaway ("Leaving...")
[ENOKINO] 変電設備の接続とか、そういった「強電工事」関係の技術は、高校レベルではなかなか難しいのですが
[Prof_M] 青葉山周辺には工業大もあるし
[Yaduka] かなりきついんでは
[ENOKINO] 試行錯誤はつきもの
[Yaduka] <強電関係
[Prof_M] 山形側の愛子に行けば、高専が。
[Yaduka] 作業自体も大変ですよ
[ENOKINO] 基本的な電気工事については、一応工業高校の電気課で教わる
[ENOKINO] 強電関係は、そう言った基礎知識のある人間が、試行錯誤と失敗を繰り返して
[SiIdeKei] 「出来るのかよ」「知らないわよ」「なんだそりゃ」「強電なんて実際にやったことないもの。でも、やるわ。私達は猿じゃないもの。灯りが欲しいし、暖房だって欲しい。あと……出来ればシャワーも。コレは女の子の本音」「……そー言えば女だったな」「……あんたのために電気椅子も使えるようにしてあげるわ」
[ENOKINO] 何とか動かすところまでこぎつけた。ということにしてある(w
20:23:22 + AKAgane(~akagane@nthrsm084175.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] 鉄道技術の授業にも強電関連の授業があって
20:23:47 + kiuta(~kiuta@dhcp-3772.nava21.ne.jp) to #もの書き予備
[Prof_M] 侵攻ルートとしての不安要素は、南側の大年寺山方面かな。とはいえ、車でも結構きつい坂なんだけど。
[ENOKINO] 電車の整備や、補修に関して基礎的なことを高校で教わるのだな
20:24:27 + Pikoyan(~Faker@p2064-ipbf1206funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[Prof_M] ふむ> 何とか動かすところまでこぎつけた。ということにしてある
[Yaduka] んーむ
[Yaduka] 可能っっちゃー可能でしょうけど……
[ENOKINO] 鉄道の電力も、一応は強電に入る
[Prof_M] なるほどー
[ENOKINO] そりゃあ、経験は無い。だけど基礎知識はある
[ENOKINO] 文献を読んで、書いてあることの概念が理解できれば、あとは試行錯誤
[ENOKINO] 死人も出ただろう。だけど「それが必要で、それをやらなきゃならない」となれば
[ENOKINO] やるしかないのだ
[Prof_M] #あ、温泉もあったな>青葉山
[ENOKINO] 小型水力発電ユニットを、川に設置して、そこから別荘の建物まで電気を引く。という工事を手伝ったことがあるが
[Yaduka] ノウハウを命で稼ぐなら、判らなくもないです
[SiIdeKei] 「交流でいいわよね?」「な、なにがだ?」「エジソンも交流をお薦めなのよ」「だからなんの話だよ……?」「電気椅子に座るのは、あなただものね」
[ENOKINO] 工業高校出身者の基礎スキルは、たいしたものだわ(w
[Prof_M] 三居沢発電所には、既に電力関連でなくなった人々の慰霊碑があります
[AKAgane] まあ、アフターホロコーストで、むしろクリティカルになるのは組織運営のノウハウの方だからな。技術系は、難易度がどんだけ高くても技術書も資材もある
[Prof_M] ちょうど、最初にできた発電所の跡地(今は記念館が建ってる)に。そこから上を見ると最初の発電所の導水路の遺構が見えます>慰霊碑
20:32:53 ! aonagi (EOF From client)
[Prof_M] あとは、試行錯誤する時間があれば何とかなるか>技術系知識の継承
[AKAgane] 技術系の試行錯誤で感心したのは、『そのとき歴史が動いた』だったかで、八幡製鉄所なんかの、日本で鉄道のレールを造れるようになるまでのやつか。「高炉と一緒に輸入したマニュアル通りにやっても、鉄が流れて出ない」>「日本の石炭のコークスでは、マニュアル通りに積み重ねると、潰れてしまって火が通らない」
[Yaduka] 技術があってもノウハウがないと割とグダグダになりますしねぇ
[AKAgane] 石炭の質が違う――これだけでも、マニュアルが役に立たなくなる
[Stella] #東北大学というと、サーバ名が仙台近郊の温泉名だったのを思い出す
[Stella] #秋保窓のおかげで「秋保温泉」の読み方を知った
[fukaGoro] うちの義妹の兄が蒸気機関の日本への導入史で博士号を取っているはず(工学史学者)。
[AKAgane] 「なぜそうなのか」「どうしてこうなるのか」の部分への洞察がない知識がいかに脆いかを、技術者はよく知っているよな
[Prof_M] 机上の知識と実際の観察結果の連結やな
[AKAgane] その点でも、モノゴトに疑問を抱かないで丸飲みにしてしまう人はいくら頭がよくても、やはり危うい
20:36:58 + Zero2(~Zero2@nttkyo746037.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[AKAgane] 常に「なぜ」「どうして」という人は、順調に進んでいる時や成功している時には、さほど目立たないが
[AKAgane] 失敗した時、うまくいかない時にこそ、有用なのだ
[Prof_M] 露頭に着いたら、「観ろ」「叩け」「触れ」「舐めろ」、それから考えろ、と>知識と現実の突き合わせ
[fukaGoro] たまに舐めたがために死者が……
[ENOKINO] 亜ヒ酸の結晶が露頭にでていて、それを舐めて
[AKAgane] うひゃひゃひゃひゃ
[Prof_M] わは
[ENOKINO] 生き残ったものだけが鉱山学を究めることが出来るのです
[AKAgane] いやいや、それどこの老仙
[fukaGoro] 被った(^^;
[AKAgane] えーと、千の草、万の葉を舐めたの誰だっけ?
[ENOKINO] 神農
[AKAgane] それそれ
[fukaGoro] 神農でしたかな。
[AKAgane] 再びかぶった、ふかにゃ、かぶるのは布団だけにしたまい。
[fukaGoro] うむ。(もぞもぞ
[AKAgane] まあでも、強電系で失敗すると、マジで死にそうだなぁ
20:40:55 MorrisAFK -> Morris
[CHOBOJA] 強電系
[AKAgane] なんか、ゴムの合羽と長靴、ゴム手袋で作業しようとしてたりする光景が脳裏に
[CHOBOJA] ?
[shirakiya] そして足下には水たまりが。
[AKAgane] すごい死亡フラグだなっ
[shirakiya] ヤメテー
[SiIdeKei] http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1830433.html
[fukaGoro] うひ(^^;
[SiIdeKei] このあたりさんこうになるかな>CHOBOJAさん
[Yaduka] 死にます
[AKAgane] なにっ? 最近はあまり使わない言葉だったのかっ
[SiIdeKei] 48ボルトが境目か。
[AKAgane] いや、トランジスタとか半導体産業が主力になってきた頃に
[SiIdeKei] 確か、電話回線、かな。
[AKAgane] 新聞とかでも普通に使ってたはずだが>弱電、強電
[SiIdeKei] どちらかというとめずらしい言葉の方だと思いますよ
[Yaduka] 使いますよ
[Prof_M] そうやねぇ
[fukaGoro] 使う人は普通に使い、使わない人はなにそれ、な言葉のような気がする(^^;
[Yaduka] まあ、その手の業界ですから。
[Prof_M] #2000年だと仙台商業は移転した後か。
[ENOKINO] そうか、いかんいかん、何の解説もしないで、そのまま書くところだった(w
[AKAgane] いやこう、進路決める時なんかに、「俺は弱電に進む」「東京芝浦電機か。トランジスタはこの先、いくらでも伸びるからな」とか。
[SiIdeKei] 通じてないだろうな、と思ってググる準備していた(笑)
[AKAgane] 普通に会話としてありだったからなぁ(w
[ENOKINO] 私も、てっきり「一般に使う言葉」だとばかり(w
[ENOKINO] だから、ライトノベルだけど、そのまま普通に会話に出てきても無問題だと思っていた
[SiIdeKei] ……一般じゃねえっ! と叫んでいいですか?(笑)
[ENOKINO] またもや「俺の常識は、世間の非常識」をやってしまうところだった
[meltdown] 工業系の高校?
[fukaGoro] うむ。逸般常識。
[AKAgane] ああ、そういやenoさん
[AKAgane] 『リセットワールド』まだ届きませぬ
[SiIdeKei] ぶはっ<まだ
[ENOKINO] あれ?
[kisito] #強電、弱電か……聞いた事あるってレベルかなぁ……親が電気に強いので。
[ENOKINO] ちょっと確認します
[ENOKINO] 奥様に頼んでおいたのですが
[AKAgane] 他の人のにまぎれていたやも
[Yaduka] ちなみに通信系ではLAN関係が。
[ENOKINO] まことに申し訳ありません。まだ送ってません
[ENOKINO] ひらにご容赦を
[abAWAY] | ・) 聞いた事ないな<京田
[ENOKINO] 明日には送ります
[abAWAY] | ・) ……辞書に登録されてないようだ
[fukaGoro] まぁ、うちも臨床とか外来とか治験とか予後とか処方とか判ると思って普通に使うけど、病院に縁のない人には逸般常識だろうなぁ。
[SiIdeKei] コードを触ってしまったときに……『ぴりっと気持ちいい』のが弱電、『気持ちよすぎて絶頂しちゃう』のが強電(違
[kisito] ……あれは気持ちよくなんて……
[AKAgane] いえいえ
[SiIdeKei] 予後、は医療関係者か、競馬関係者ですね(笑)
[AKAgane] お気になさらずー
[ENOKINO] リビングの、郵便物を入れておくラックの中で発見
[ENOKINO] 送る予定のものと、届いたものが混ざっていた
[fukaGoro] 競馬関係で予後って使うのか(^^;
[Prof_M] 治験かあ、昔、せんせのもとめで参加したのを、今のんでいるんじゃないかと。
[AKAgane] ああ、そういや競馬関係も、独特の隠語が多いな
[SiIdeKei] 『予後不良』という言葉がありますね<おうまさん
[ENOKINO] 競馬用語に「親子丼」というのがある
[AKAgane] そういえば、帝国海軍の方で使われていた独特の用語は、こちらのページにいろいろある>http://homepage2.nifty.com/nishidah/t_index.htm
[ENOKINO] 同じ厩舎から同じレースに出走する馬が重なることがある。こういうのを二頭出しとか三頭出し、とか言うんだけど、この二頭出しの馬が一着二着になることを「親子丼」という
[Prof_M] どっちが親なんだろう
[fukaGoro] 独特の用語は内部の意思疎通は簡便にするけど、外界との交流には障害となることが多いですよなぁ。
[Prof_M] ういー
[Prof_M] 一般に使われている用語でもニュアンスが違ったり
[AKAgane] ちなみに個人的に気に入っているのが >ゴッド God【名詞】 《士官俗》 料亭や待合の女将のこと。女将→おかみ→神→God から。
[AKAgane] 実のところ、子供のダジャレとあまりかわらん
[fukaGoro] 医師同士でも、科が違うと同じ略語が全く違う意味だったりするからのぉ。
20:57:28 + altair_(~altair@ntfkok055166.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[abAWAY] 女神ではないのですね
[Prof_M] おおかみ(ぼそ
[fukaGoro] あとはこー、同じ科なのに出身大学によって微妙に使用語が異なったり。
2008/03/27 21:00:00
[abAWAY] となると
[ENOKINO] さて、ちと風呂に行ってきます
[ENOKINO] ではまたー
[shirakiya] ノノ
21:00:22 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[fukaGoro] ふろてらしまし。
[abAWAY] 違う科で大学も違ったりすると
[abAWAY] 別の用語が別の意味だったりするのですねっ!?
[AKAgane] 狼といえば、今回のMCあくしずの表紙に、『少女艦艇學入門』の部分が
[Prof_M] それは普通でわ>別の用語が別の意味だったりするのですねっ!?
[AKAgane] >海の狼、Uボートと遊んでくりゃれ?
[AKAgane] なんてわかりやすいんだ、編集部(w
[SiIdeKei] 何処まで暴走するのかと突っ込みたかった(笑)<くりゃれ
[AKAgane] いや、今回は九七式戦車なので、そっちで出ると思ったんだがなぁ
[Prof_M] おおっ! かみよっ!>暴走
[fukaGoro] (^^;
[AKAgane] 九七式はチハたんだが
[AKAgane] これは、中型戦車のイロハでついている
[AKAgane] だから、チヘとか、チヌとかに続くのだな
[Prof_M] 中型戦車の三代目?
[AKAgane] んだんだ
[AKAgane] で、砲戦車は、砲=ホウ=ホで
[AKAgane] ホニとかホイとかつくのだが
[AKAgane] 四式砲戦車は、ホロたんなのだ
[AKAgane] http://schafe.s246.xrea.com/combat/data/4SHIKI15.htm  四式15cm自走砲ホロ
[Prof_M] 抱き枕が装備に。
[SiIdeKei] たぶん、少女艦艇學入門の方が先に原稿が上がったのです。そして『四式砲戦車のところ、香辛料ネタでいいですよねー』『ネタかぶるからダメ』『マジっすか!?』というやり取りがあったんですよきっと。
[AKAgane] かもしれぬ(w
[AKAgane] ちなみに、紹介したリンク先にもあるが、この15cm砲は、本来、馬車で牽引したりする砲兵用の大砲なのだが。もともと陸軍でも旧式の砲なのだ。
[AKAgane] いわゆる、戦車の車体の上に、大砲をすえつけて、前にだけ装甲板をはっつけたとゆー、まことにやっつけ仕事な作りなのだが
[AKAgane] 成形炸薬弾という、モンロー効果の砲弾を使えば、速度の遅い旧式の砲でも、そこそこがんばれるだろーと
[Prof_M] 突撃砲や自走砲って元々そういう思想ではなかったっけ?>戦車の車体の上に大砲据え付ける
[AKAgane] うむ。教授の言う通りだ。
[Prof_M] ドイツ人が作ったばかりに、あそこまで凝ったものになったが。元々対戦車用ではないわけで。しかし……
[AKAgane] いや、こいつは開発段階で、対戦車用
[AKAgane] ポイントは、日本では「大砲の量産こそが最大のネック」だったコトだね。
[Prof_M] うい。どーみても、間違えたとしか。
21:12:43 + aspha(~aspha@p2048-ipbf08otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[AKAgane] ようするに、日本だって。優秀な大砲があるなら、そっちを使いたいし。高性能の新型大砲が量産できるなら、それを配備したかった。
[AKAgane] でも、日本にとって、大砲は常に足りなかった。
[AKAgane] 古い大砲でも、あれば活用したい
[AKAgane] んで、数が少ない――これは大砲に限らず、飛行機や兵隊でもそうだが――ものを活用する方法はなにかとゆーと
[AKAgane] 移動力を上げることなんだ
[AKAgane] 移動力があれば、必要な時に、あっちの戦線で使って、次にこっちの戦線に移動させて使ってとゆーのが
[AKAgane] 作戦の上ではできる
[AKAgane] 少ない戦力を有効に活用するためにこそ、移動力を持たせて、集中して使う――これがまあ、日本やドイツという、持たざる国の基本的な戦い方だな
[AKAgane] うまくいけば、ドイツの電撃戦や、日本のハワイ真珠湾から南方進撃のように、集中して使った機動力のある軍が、敵を圧倒できる
[AKAgane] でも、数がある側が。あらゆる方面から、ごりごりと平押しに押し寄せると
[AKAgane] この方式では、ようするに「戦力を集中していない」場所があるわけで
[AKAgane] そこから、ほころび、決壊するのだ
[Pikoyan] 戦いは数なのだよ兄者
[AKAgane] まったくだ
[AKAgane] ジオン軍も、そういうところはあるよな>モビルスーツ部隊
[Prof_M] 戦略レベルでの機動力を必要としないだけの物量差が発生すると破綻しますなあ
[Prof_M] >機動力の優位で数を補う
[AKAgane] 特に防衛戦闘はね、ツライ
[Pikoyan] アメリカとか超チート国家。ありえねぇ。
21:25:22 + hir0(~tahikana@p1181-ipbf309kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
21:25:23 ! hir0 (EOF From client)
[AKAgane] ようするに、「敵が攻撃する場所とタイミングを選べる」状態だとさ。
[AKAgane] どこに来るか分からない場合、攻撃されそうな場所全部に、一通りの戦力を置いておかないといけない
[AKAgane] でも、弱い側、守る側は、それだけの戦力がないから、主導権を失っているわけで
[AKAgane] しょうがないから、最前線は、薄い状態にして
[AKAgane] その後ろに「機動予備」として戦力を集中しておく
[AKAgane] んで、敵の攻撃があれば、すわ、とかけつけて攻撃しかけてきた鼻面を殴りつける
[AKAgane] ドイツの東部戦線では、タイガー戦車とかがそういう防衛戦闘に使われて活躍しているのだ
[SiIdeKei] 「駆けつけるのが、間に合わなかったらどうなるんですかぁ?」「決まっておろう。蹂躙されるのじゃ」
[AKAgane] その通り
[fukaGoro] 駆けつける時は通常の三倍のスピードで。
[AKAgane] ちなみに、日本もマリアナの戦いなどは、そういう機動予備としての空母部隊や基地航空隊を編成して
[fukaGoro] これが本当の駆けつけ三倍。
[AKAgane] ふかにゃから布団を奪うべきか、座布団だけ奪うべきか、悩むな(w
[Prof_M] 着いたときには、エンジンが真っ赤に。
[Pikoyan] 座布団も布団だから
[Pikoyan] 布団を奪いましょう
[AKAgane] でも、結局のところ、「機動予備による火消し」が役に立つのは、機動予備が攻めてきた敵に対して優勢な場合だけだからな
[AKAgane] 東部戦線でタイガー戦車とかなら、まあ、うまく火消しもできたが
[AKAgane] マリアナでは、逆に七面鳥撃ちと呼ばれる大敗北に終わったわけだ
[fukaGoro] 機動予備ですら圧倒できなくなると………レイテでの小沢空母艦隊のよーな。
[meltdown] 戦力の差が十倍を超えると、作戦ではどうにもならない(ころころ)
[meltdown] そして、(後半に入ると)アメリカは平然と桁違いの戦力を投入してくるから
[meltdown] なに、あのタワーはっ
[meltdown] となりますな(しくしく)
[Pikoyan] 国力の差が戦力の差なのかっ!!
[AKAgane] HEARTS OF IRON2かね(w>タワー
[Pikoyan] あー。タワーなら楽ですよ。
[Pikoyan] たまに無意味なところに作ってくれるので。フヒヒヒヒ
[AKAgane] そんな時に、役に立つのが、核兵器だっ
[AKAgane] 一発で消える
[meltdown] ドイツにマンハッタンを作らないでほしいです(しくしく)<タワーがたくさん
[AKAgane] まあ、日本で手に入れるんは難しいよな
[Pikoyan] HoIのAARなんかではほら
[Pikoyan] 「一方アメリカ軍はそのころ太平洋にタワーを築いていた」なんてのが良く見られるわけでw
[fukaGoro] まぁ、東部戦線も終盤戦は、機動予備は時間稼ぎ?みたいな状態になりますしなぁ。
[AKAgane] まあでも、戦力の集中というのは、ゲーマーなら基本でやっとることだ
[fukaGoro] ナポレオンだけは勝つけれども他の戦線総崩れ〜というのもありましたのぉ。
[AKAgane] うむ。フランス国内戦役だな。
[Prof_M] 戦力を集中し、火力を集中し、一点突破して半包囲、ってのは基本じゃのう
[AKAgane] ゲーマーは、ゲームを通して、理屈ではなく、実体験として、戦力の集中の有効性を学ぶのだ
[Prof_M] 赤い人ならスチームローラーで磨り潰しってのもあるが。
[fukaGoro] 一点突破したところを両翼から迂回されて半包囲するはずの精鋭を逆包囲されてしまうのもまたありますからなぁ。
[AKAgane] そうそう>突破したところで、根本を折られる
[Prof_M] しくしく>突破したところで、根本を折られる
[AKAgane] いや、バルジの戦いがまさにそれでな
[AKAgane] 1944年末のアルデンヌの森での戦いでは
[AKAgane] まだドイツの精鋭部隊は十分な攻撃力を保持していたが
[AKAgane] そいつらが前進した後を支える歩兵師団とかはもう、ぼろぼろで
[SiIdeKei] 「突破したところでえ……根本を折られる……」「……何考えている?」「男の子は、大変やねえ、と」「いらん心配するな、バカ」
[AKAgane] 結局は、ぽっきり折られそうになったので、戦車とか置いてでも撤退するしかなかった
[fukaGoro] #その根本を折られるのは………非常に厳しい……… >しーでたん
[AKAgane] 山田風太郎さんのクノイチに
[AKAgane] そういや、ぽっきり折るというか
[AKAgane] 食いちぎるのがいたよな
[AKAgane] ぼりぼり
[Prof_M] 甲賀だっけ?>忍法帖
[AKAgane] だったと思う
[seiryuu] くのいち忍法帳 じゃない?
[Prof_M] うーむ
[Pikoyan] けど実際、アレって折れるんですよね確か。
[Pikoyan] ポキっと折れるとか聞いたことがあるけど……痛みが想像の限界を2段階くらい超えてます。
21:43:58 + atama(~_tama2_@61-27-15-15.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
[fukaGoro] ごくまれに救急搬送されてくることがあります。
[Prof_M] あるんですか(冷汗
[fukaGoro] http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec21/ch238/ch238g.html
[SiIdeKei] どうやら大半の人に伝わってしまったようで……
21:45:29 + SiIde-es(~SiIde-es@KD125028016030.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き予備
[fukaGoro] #しかし、たった一行で場の流れを完全に変えたしーでたん恐るべし
[Pikoyan] だって……ちょっとぶつけただけで悶絶するものが……折れるんですよ?ポキっと
[SiIde-es] あひゃ。
[Prof_M] 180度変わったぞっ>流れ
[fukaGoro] たいがいパートナーから話を聞くことになる。本人は悶絶しているから。
[fukaGoro] と先輩には教えられた。
[Pikoyan] 頑張りすぎに注意ってことかなぁ?
[fukaGoro] 無理なことは控えましょうということで(^^; 
[fukaGoro] まぁ、話を戻すと……無理な方向に精鋭を突っ込ませてもちゃんと包囲可能な戦力がなかったら無意味って事ですな。
[Prof_M] 一つだけ突出した戦力を持っていてもあかんということやな
[fukaGoro] 一部隊だけ強くても駄目ってことですよなー
[Prof_M] #ゼンガーの親分やキョウスケが単騎で突っ込んでいっても、他の連中のレベルが低ければボコられるようなもので。
2008/03/27 22:00:00
[fukaGoro] まぁ、包囲殲滅されることは前提で精鋭戦力を時間稼ぎのために使う事はあるよなぁ。
[fukaGoro] レイテとか(けふけふ
[Pikoyan] いや
[Pikoyan] ゼンガー親分とかキョウスケは
[Pikoyan] 機体改造もちゃんとすればどーにでもw
[ponzz] 覚醒アイビスをつっこませておけばOK
[kisito] いっそ、真・龍虎王で
[fukaGoro] 沖縄への大和特攻は………うーん。時間稼ぎにすらなっていない。
[abAWAY] | ・) そこでカツ・コバヤシ
[ponzz] カツ以下
[Yaduka] もうカツは良いよ……
[Prof_M] たどり着いていれば、まだ何とかなったかも、かも……>大和特攻
[Prof_M] #ヤマト特攻なら、何とかなるけどなっ! 「愛」があるからっ!
[Pikoyan] キラ・ヤマトならどうにでもなります
[Pikoyan] リュークに殺されなければ!
[ponzz] 越前なら、コンバット越前ならなんとかしてくれる!
[ponzz] 赤い扉を選んで、なんとかしてくれる!
22:13:13 Morris -> MorrisEAT
[fukaGoro] コンバット越前が三十人いればベトナム戦争の結果も変わっていたかもしれませんからのぉ。
[seiryuu] #キラがラクスを逃がした罪で死刑になったとき
[seiryuu] #でも軍人じゃないので無罪! ってのはアリエネーと思いました
[hir] あいつがいないとあの船どっちにしろ壊滅してますがねえw
[seiryuu] 軍人じゃなかったらいくらでも軍規を破っていいという前例作っていいんですかねえ?
[fukaGoro] つか。軍人以外が軍務につくなっ(^^;
[ponzz] しまいにゃ、元帥だっけ>
[ponzz] ?
[ponzz] よく覚えてないけど
[xi-banyu] まあ、しかし。
[xi-banyu] 軍紀は軍人のためのモノだからなー
[xi-banyu] 軍法
[xi-banyu] んむ。
[xi-banyu] もちろん、軍人以外が軍務に着いたら、別の法律でしょっ引かれそうだが。
[fukaGoro] しかし、軍人でなかったら
[fukaGoro] 普通に殺人罪のような。
[ponzz] 軍人以外が軍規を違反したら、軍人よりも大変な目にあうようなきがするんだけど
[ponzz] ちがったか?
[fukaGoro] というか、まず軍人でないのに軍務につく時点で国際法違反のような。
[ponzz] だよね
[seiryuu] SEED世界でもそうかは分かりません
[ponzz] その場合、即軍人に射殺されても、文句言えないんだよね、確か
[Yaduka] まあ、連中はテロリストなので
[xi-banyu] SEED面白かったから、オレは気にならなかったが
[Yaduka] テロリストにはテロリストにふさわしい扱いが待っていると。
[xi-banyu] まあ、射殺されたら、誰だって文句は言えんなぁ。
[xi-banyu] 死人に口なし☆
[Pikoyan] ハサウェイのことかーっ!!
[seiryuu] ラクスは自分がやった罪をクルーゼのせいにしてましたねえ
[fukaGoro] しかし、シムーンはそーやってすりつぶされていく精鋭の姿を上手く描いているなぁ………
[ponzz] アレはよいですなぁ
[ponzz] ほんとにすりつぶされて、どんどん欠けていって、しまいにゃ国が欠けてしまうなんてのは、実によいと思います
[fukaGoro] どんどん勝ち目が無くなっていくのが、一話ごとに切なく。。
[fukaGoro] 敗戦物アニメとして一押しですね。
22:34:47 MorrisEAT -> Morris
[fukaGoro] というか、本当に精鋭以外がぼろぼろでどんどん押し込まれて行く様子がよくわかるアニメですよのぉ。
[ponzz] 2クール目から、どんどんとねぇ……
[fukaGoro] 首都爆撃あたりからは、まさに悲哀の一路。
[ponzz] そういや、リモネは結局どうなったんだろうねぇ
[fukaGoro] うむー。
[ponzz] ドミヌーラと過去に移動して、さらにもう一度翠玉のリマ―ジョンでどっかいったあと、どうなったんだろうなぁ
[ponzz] まー、あーエルとネヴィリルは、おもいっくそ近くでずーっとおどってたってオチにはちょっと笑ってしまったけどw
[fukaGoro] 地味ーだけど時間物SFとしての要素も兼ね備えているのだよなー
[ponzz] うんうん
[fukaGoro] (戦局全く左右できてないけど
[ponzz] 戦局を左右するためのものじゃなくて、リセットしてしまえー、もしくは、戦争イヤダー、だからねぇ<翠玉
[fukaGoro] うむ。
[ponzz] 軍部のほうは、んなもんやるよりもっとつえーリマージョンつくれー、だし
[ponzz] 神官のほうは、戦争いやだー、にげてやるー
[ponzz] なんというダメっぷり
22:49:58 + Zero2(~Zero2@nttkyo593046.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2008/03/27 23:00:00
[sf] .k シムーン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:シムーン をどうぞ♪
23:59:39 ! syo ("Leaving...")
2008/03/28 00:00:00 end