#もの書き予備 2008-01-27

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2008-01-27をご活用くださいませ。

2008/01/27 00:00:00
[ENOKINO] ではまたー
[kiuta] おつち
[Falshion] おつーん。
[Pikoyan] 顔向けができないなら
00:00:08 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[Pikoyan] 背中で語るのだろうかしらん
[OTE] おつー
[mihiro] おつかれさまです〜
[chita] 届いたか、読んでるかって問い合わせしてくるダメな人を相手にするのが面倒なんじゃないの
[Falshion] いやまぁ、人によっては入魂の作品なので
[kiuta] ネガティブな
[Falshion] そのへんはしゃーないから
[kiuta] まあエクスパック500ならそんな心配もないか。
[Falshion] その意図を汲んでくれるとポジティブに考えるんだだだ。
[Zero2] まあしかしこれだけ詳しく書いてあるとミスが少なくていいのでは>テーマ大賞
[Zero2] しかしキーワードの「春」と「謎の少女」はいいとして「駅」というのが面白いな
[Falshion] ん?
[Falshion] 出会いと別れの場所ですよ。
[AKAgane] どうも、そのみっつがそろうと新海誠監督作品を描けっつうのかとゆー気がしてくる
[Zero2] ああ、てっきりファンタジー防止とかそういう役割かと
[kiuta] 別に現代の駅である必要が無い・・っ!
[Falshion] うははははw
[Falshion] >新海誠
[Stella] おお、銀河ステーション!
[Falshion] 全部でてきてるよねw>その3つ
[kiuta] ファンタジーでも駅はありますよ、きっと。駅馬車って路線バスみたいなものでしょう?
[AKAgane] まあ、謎かどうかは別としてだな
[Zero2] 秒5のことかーっw
[Falshion] いあ、ほしのこえはバス停があるし
[aspha] 雲の向こう〜 も駅ですね
[Falshion] ぜんぶあるんじゃないかのぅ?
[AKAgane] 廃駅だがなー
[kiuta] 生きてる駅である必要も無い
[kiuta] そう見ると、自由度はかなり高いわけですなあ。
[Stella] いまどどーんとでてきた
[AKAgane] なにがでてきましたか>ステラさん
[Stella] 「春を探しに」
[Pikoyan] 駅っつーと駅伝?
[Pikoyan] シルクロードか。
[AKAgane] 駅家とかなら、日本の律令の制度でもあるぞ
[AKAgane] なんとゆーか、エンデの作品っぽいですな>「ゲティスバーグの春を探して」
00:13:26 ! mitaka ("皆様良い夜を...")
00:14:58 + altair(~altair@ntfkok099051.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
00:15:02 + akiraani(~akiraani@ackube003023.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[chita] じゃあ私はゲイルズバーグの春を愛そう
[sf] .k 駅
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:駅 をどうぞ♪
[sf] 元々は馬を常備しとくもんですわな
[AKAgane] うむ
[AKAgane] 馬尺 であるからな
[AKAgane] そういう意味では、こう、あれだ。ぴこやんがシルクロードっつうたが。
[AKAgane] 中華風の帝国。西の辺境。春になり、黄砂が吹き始める頃に
[AKAgane] 騎馬民族の少女がやってきて〜
[AKAgane] とゆーオープニングにしただけで、すでにキーワードはそろったも同然
[chita] 騎駅族になりました、と
[AKAgane] ちたさんに、腸詰めをプレゼントだ
[AKAgane] ピンク色のやつ
[chita] 絶対調べてくるから引っ張らないで。
[AKAgane] うひゃひゃひゃ
[akiraani] 泣いて馬尺をkillですな(かなり違う
[AKAgane] それは馬謖だっ
[AKAgane] でもまあ、なかなか面白いので、座布団一枚
[chita] いちいち突っ込んでたら馬尺に合いませんよ
[AKAgane] おお、ちたさん。やればできるじゃないか。
[AKAgane] 座布団一枚。
[kiuta] もふう
[AKAgane] でもまあ、駅=ステーションとすれば、さきほど出た銀河鉄道でなくても、宇宙ステーションでもいいのだ。
[AKAgane] んで、『冷たい方程式』よろしく密航者が宇宙船にいたりして
[kiuta] でも宇宙で春をどう表現するかが……課題なような気もします。
[AKAgane] 放り出すとかの展開でも、キーワードは問題ない
[AKAgane] ははあ、春か
[kiuta] 宇宙ステーションで故郷を忘れないためにと、人工の季節を再現してる――とかならどうなんだろう。
[AKAgane] あさりよしとおさんのデビュー作に、『木星ピケットライン』というのがあるがねこいつは
[kiuta] その日の設定はちょうど春でした、みたいな。
[AKAgane] 2001年宇宙の旅に出る、ディスカバリー号を模した、ホネバカリー号という宇宙船で
[akiraani] 宇宙の万緑なら、昔そういう掌編を書いた覚えが
[kiuta] 名前がしどいw
[AKAgane] コンピュータも、HAL9000ではなくて春9000なのだ
[kiuta] 主人公の名前とか
[AKAgane] 春9801だったかな?
[kiuta] これは面白そうw
[kiuta] >宇宙船の名前は「ホネバカリー」、目的地は木星附近、そして宇宙船の船長の名前はデビッド・ボードマン、宇宙船に搭載されたコンピュータは日本ICBM社製の「春」1000……という設定は、SF映画の名作『2001年宇宙の旅』のパロディになっている。
[akiraani] アーキテクチャに互換性がなさそうな名前ですな
[AKAgane] それにこう、宇宙空間とか、SFに春はないかとゆーと、そんなことはなくてだな。
[AKAgane] 『超人ロック』の冬の惑星のラストは、すげー泣けるのだが。そこのセリフが。
[AKAgane] 「長い冬が……終わったんだ」
00:41:27 akiraani -> ani_furo
00:44:02 ! AKAgane ("CHOCOA")
00:46:40 ! EkiDead ("白亜:「いつかみんなをぎゃふん、と言わせるようなものを……ぎゃふん!」(こけた")
[shirakiya] 「きゃふん!」て、かわいいよね
[sf] かわいいね
[sf] .k 木星ピケットライン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:木星ピケットライン をどうぞ♪
[sf] .k 超人ロック
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:超人ロック をどうぞ♪
00:58:07 + ani_furo_(~akiraani@ackube003023.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2008/01/27 01:00:00
01:00:48 ani_furo_ -> akiraani
01:03:06 ! kaya-n0 (Connection reset by peer)
01:03:21 + Ruki_(~Ruki@p4106-ipbfp603tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[chita] .k 腸詰工場の少女
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:腸詰工場の少女 をどうぞ♪
01:03:40 + kaya-n(~kaya_n@3.219.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
[chita] 新品無いか、やっぱ
01:06:22 ! Stella ("See you...")
01:16:20 ! yosi ("Leaving...")
2008/01/27 02:00:00
02:00:19 ! aspha ("Leaving...")
02:04:56 ! KIE ("Leaving...")
02:24:33 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
02:40:55 mihiro -> mihiaway
02:55:16 mihiaway -> mihiro
02:59:10 ! gombeLOG ("Leaving..")
2008/01/27 03:00:00
03:00:10 ! replore (Connection reset by peer)
03:00:30 + replore(~replore@ntkngw369088.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
03:01:09 ! Hisasi ("化学反応は怖いね")
03:13:42 + replore(~replore@ntkngw369088.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
03:29:10 Sho_19 -> KUZUMI
03:33:03 ! CHOBOJA ("Leaving...")
03:43:55 ! syo ("Leaving...")
2008/01/27 04:00:00
04:00:30 ! seiryuu ("Leaving...")
04:03:14 ! kiuta ("")
04:28:51 ! mihiro ("CHOCOA")
04:46:55 ! shirakiya ("CHOCOA")
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2008/01/27 05:00:00
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:01:06 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き予備
05:04:29 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
05:09:21 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き予備
05:29:35 ! shirakiya ("CHOCOA")
05:32:15 + showaway(~showaway@dae6300c.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
2008/01/27 06:00:00
2008/01/27 07:00:00
07:00:05 ! log ("auto down")
07:00:11 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:13:36 ! hir ("CHOCOA")
07:16:49 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.105.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
07:37:14 + kaya-n(~kaya_n@3.219.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
07:40:58 ! kaya-n (No route to host)
07:43:15 + kaya-n(~kaya_n@3.219.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
07:58:58 Kannna -> KannnaTV
2008/01/27 08:00:04
08:02:35 + chita(~chita@flets1.252108.netwave.or.jp) to #もの書き予備
08:08:54 Yad_sleep -> Yad_Away
08:17:58 ! abaL ("ごきげんよう")
08:28:18 KannnaTV -> Kannna
08:38:06 + mihiro(~mihiro@p92be6a.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
08:55:37 Kannna -> KannnaOUT
2008/01/27 09:00:00
09:07:51 ! chita ("quit")
09:28:32 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き予備
09:34:37 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
09:47:55 KannnaOUT -> Kannna
[Kannna] #みょーん
[Kannna] 今年のスーパーヒーロー・タイムは、印象としては仮面ライダー電王に、ゲキレンジャーが喰われた感じがあるんだけど。
[Kannna] ゲキレンジャーは、好き嫌いを置いといて、少なくとも、ここ数年の水準はクリアしてたと思う。
[Kannna] じゃー、なんで印象が弱いかとゆーと。理由は色々ありすぎる(笑)
[Kannna] 1つには
[Kannna] 主人公のインパクト
[Kannna] 比較するとやっぱり弱いよね、と今日観て思った。
[Kannna] 電王の主人公をりょうたろうとする
[Kannna] ゲキレンジャーの主人公はジャン
[Kannna] りょうたろうは、モモタロスをはじめ、主要脇役との絡みが、メインのプロットによく絡んでた。
[Kannna] ジャンも悪いキャラでは無いと思うんだけど。
[Kannna] 主要脇役との絡みが、サブプロットに分散しすぎてるように思える。
[Kannna] 戦隊モノはチームモノでもあるから、自然ななりゆきって言えば言えるだろーけどねー。
09:59:19 + AKAgane(~akagane@nthrsm080191.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2008/01/27 10:00:00
[Kannna] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2008/01/20080127.html#030000
[Kannna] ふーむ
[Kannna] >[ENOKINO] だから、面白いもの、面白いよ、と言われたものには、積極的に食いついていくのだ/ 口に合わないかもしれない、だけど、次は口に合うかもしれない
[Kannna] >[kiuta] アマゾンのウィッシュリストが増えていくだけで
[Kannna] >[sf] そのへんもまあ「自分の面白い」をまず優先しないと
[Kannna] 悩ましい話題ですよねー
[Kannna] >[ENOKINO] ちょろっと読んで「つまんね」と思ったら無理する必要は無い
[Kannna] アンソロジー、つまり一作家の作品集ではなくて、複数作家の選集を軽く読んでみる、なんて手はいいと思うけどなー。
[Kannna] それこそ、「『つまんね』と思ったら無理する必要は無い」
[Kannna] 「自分の面白い」に響いてくるのがあれば、そっからたぐってけばよくて。
[Kannna] それには、アンソロジーはいーと思うけどな。アタシは、割と意識的にそーしてる。
[Stella] 「人」じゃなくて「作品」で読んでるから、アンソロジーは割りと読まないです私は
[Kannna] うん
[Kannna] なるほど
[Kannna] そこも話題ですよね
[Kannna] <「人」じゃなくて「作品」
[Kannna] まー、アタシが言おうとしてたのは
[Stella] 読書ペースがまだそれほど早くないのなら、今はとりあえず「おもしろい」といわれたもので「おもしろそうだ」と思ったものを気にせずよんでいくのがよかろうかと
[Stella] よけいなことは考えず、積んである本の上からよむとかそういうのね
[Kannna] 「とっかかりとしては、アンソロジーは悪く無いよ」くらいの事でし
10:19:59 ! Pikoyan ("「これが世界の選択なのか」「むしろ言葉の選択ね」")
[Stella] というより必要なのは「どのアンソロジーなのか」だと思うの
[Kannna] うん
[Kannna] そうですね
[Kannna] さっきの引用した話題は坂口安吾さんの「堕落論」がきっかけだったんだけど
[Stella] 「アンソロジーがいいよ」「えーと、アンソロジーいっぱいあるんですけど」
[Kannna] もし、そういう方面なら
[Stella] #「すごかが」は、肯定でできている本なので、わたしもおすすめ。
[Kannna] 筑摩書房の「高校生のための〜」のシリーズがお勧め
[Kannna] 書名に「高校生のための」がついてるけど
[Kannna] 別に大学生が読んでも、大人が読んでも読める粒がよってあると思います。
[Kannna] 「高校生のための小説案内」とか
[Stella] .k 高校生のための文章読本
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:高校生のための文章読本 をどうぞ♪
[Stella] .k 高校生のための批評入門
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:高校生のための批評入門 をどうぞ♪
[Kannna] 「高校生のための批評入門」とかってシリーズがあるの。
[Stella] .k 高校生のための小説案内
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:高校生のための小説案内 をどうぞ♪
[Kannna] 後、「高校生のための文章読本」なんてのもありますねー
[Kannna] あ、もう挙げてもらってたや
[Kannna] #ごめんね、検索画面みてたから、気づかなかった
[Kannna] 筑摩には後「現代の文章」って本もあって、これも悪くないです
[Kannna] .k 現代の文章
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:現代の文章 をどうぞ♪
[Kannna] #あり?
[Stella] 本を薦めるのに気をつけなきゃいかんのは、その人がどんな読書歴をもっているか、なんだよなあ
[Kannna] #あー来た来た
[Stella] #サーバが結構重くなってます
[Kannna] うん
[Kannna] >[Kannna] 別に大学生が読んでも、大人が読んでも読める粒
[Kannna] 「読める」と「面白い」かどうかは、又別ですものね
[Kannna] 選ぶのはあなた
[Stella] IRCはフラットなので、「高校生のための」シリーズを薦めたら小学生でした、なんてことも起きる
[Kannna] ふみゅ
[Kannna] >[Kannna] 書名に「高校生のための」がついてるけど/別に大学生が読んでも、大人が読んでも読める粒がよってあると思います。
[Kannna] まー、アタシが思うには、
[Kannna] 高校生以上向けかなー、と<「高校生のための」
[Kannna] #別に中学生の人が「読んでみる」と言っても止めないけど
2008/01/27 11:00:00
2008/01/27 11:00:03
11:00:10 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
11:17:54 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i60-41-103-167.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
11:28:23 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
11:37:49 + aspha(~aspha@p2048-ipbf08otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
11:43:55 + ponzz(~ponzz@p1132-ipbf601souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2008/01/27 12:00:00
12:11:35 + meltdown(~meltdown@wd206.AFL39.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
12:23:35 Yu_Aizawa -> Yu_AFK
12:37:09 + kiuta(~kiuta@dhcp-3772.nava21.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] .k 高校生のための
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:高校生のための をどうぞ♪
[sf] けっこういろいろ出てくるものだな
[kiuta] 性教育モノが:o
[Kannna] そうですね
[Kannna] 高校生のための参考書選びの本 平成16〜17年版>http://www.7andy.jp/books/detail/-/accd/31352038
[sf] しかし足しかに時間かかっるなあ、ウェブサービスからの情報収集、FastCGI化すると並列実行゛きなくなったのもあるんだろうが
[Kannna] これなんかメタな感じ(笑)
[sf] .k 高校生のための参考書選びの本
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:高校生のための参考書選びの本 をどうぞ♪
[Kannna] #中をみてないから、ほんとにメタかは知りません
12:45:14 mikeAway -> mikeyama
[sf] 高校生のための参考書選びの本 平成19〜20年版 (2007) http://www.koubou.com/asin/4816810668
[sf] 高校生活ガイドまであるんだ
[kiuta] ログ読了
12:47:50 ! AKAgane ("CHOCOA")
[kiuta] アンソロジーかあ。
[Kannna] うん
[Kannna] ザッと読んで、波長が合いそうなものを探すにはいーと思うん
[kiuta] かもですね
[kiuta] ただ家には歴史小説が無数に溢れてて、親の仕事場には文学全集とかいう分厚いでかい本が20冊ほどあるので
[kiuta] それらを読みきった後になるかな、アンソロジー読むならw
[Kannna] にゃはは
[Kannna] 楽しみながらガンバノノ
[kiuta] :=]
[Kannna] あーそーだ
[Kannna] えーと
[sf] .k アンソロジー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:アンソロジー をどうぞ♪
[sf] .k 文学全集
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:文学全集 をどうぞ♪
[Kannna] 中公新書だっけっかな・
[Kannna] なんとかの名著ってありますよね
[Kannna] あれは、解説集だけど
[sf] まあ全集も広義のアンソロジーではある
[Kannna] ガイドブックにはいいですよね
[kiuta] ふうむ
[Kannna] 例えばこんなの>現代アジア論の名著>http://www.bk1.jp/webap/user/SchDetailBibList.do?keyword=&genreCd=&title=%E3%82%A2%E3%82%B8%E3%82%A2%E8%AB%96%E3%81%AE%E5%90%8D%E8%91%97&author=&publisher=%E4%B8%AD%E5%A4%AE%E5%85%AC%E8%AB%96%E7%A4%BE&isbn=&searchFlg=9&sortType=00&hdnPageMax=25&hdnPageNo=1&publicationYM=&ageOfUse=&productFlg=1&reviewFlg=9&submit=%E3%80%80%E6%A4%9C%E7%B4%A2%E9%96%8B%E5%A7%8B%E3%80%80&rootType=0&dp18=
[sf] .k 現代アジア論の名著
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:現代アジア論の名著 をどうぞ♪
[sf] .k 名著
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:名著 をどうぞ♪
[sf] まあ、あるもん読んでみるところからでいいやね。あんまり勧められたものに気をやると、積みすぎになる
[Kannna] うん
[kiuta] もふ
[kiuta] とりあえず小遣いが貰えたらアマゾンのウィッシュリスト消費して、読んで
[kiuta] 小遣いが無くなったら家にあったのを読むと
12:56:59 + EkitaiT(~ekitait@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
[kiuta] バイトでもすればいいんだろうけど:0
2008/01/27 13:00:00
13:04:27 + Pikoyan(~Faker@p2064-ipbf1206funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[kaya-n] 家の読む物が無くなるか、どうしても欲しいものがあって、おこづかいじゃたりないときに考慮すればいいかと>バイト
[OTE] 図書館にいくとええだよ。
[OTE] タダだよ。
[kiuta] 図書館の立地条件が最悪すぎて
[Kannna] そーだね
[kiuta] @@
[kaya-n] 図書館は山の上で、かりるのもかりるのもしんどいんだそうですよ
[Kannna] 後、新古書店や古本屋さん
[kiuta] ブックオフは
[kaya-n] かりるのも返すのも、だ
[kiuta] 活用すべきかなと僕は思いました。
[kaya-n] EBOOK-OFFあるからね
[Kannna] 優先度低いけど、汎用度ありそうな本は、安ければ買っとくくらいでいいと思うにゃ
[killist] 神保町の敵だっ
[kiuta] 事実僕の本棚にある紺碧の艦隊はブックオフで買ったし。
[OTE] そだねー。まぁおぜぜが無いうちは仕方がない。作家になったら新品で買って恩を返せば。
[kaya-n] webには、他にも古書店の通信販売あるし
[kiuta] ふぅむ
[kaya-n] そしてまあ、青空文庫もw
[kiuta] 青空文庫でドグラ・マグラ読みかけですわ
[kaya-n] まあでも、読みたい本から興味をリンクさせていくのがいいよ
[kiuta] もふ。
[Pikoyan] 博打で稼いでその金で本を買えば良いのです(未成年はダメ)
[OTE] もう少し早く言ってくれれば、うちに有った文庫本を段ボール3箱送ったげたのにw(送料のみで)
[kiuta] げぇっw
[kaya-n] 勢いがつくし、ほかのことも好意的に見えるんだよな>好きな本からリンク
[OTE] まぁ送料だけつっても、重量が半端ないから、学生さんには結構高いだろうけど。
[kaya-n] 30kgまでならゆうパックにしてあげてー
[kiuta] ああ、ダンボール三箱分か・・
[OTE] 30kgとか余裕っすよ(威張るな
[kaya-n] まあうちもあるっていうたらあるけどな
[OTE] いやもう処分しちまったけどね。まだいくらかあるな。古い本ばかりだけど。
[kaya-n] 雨漏りでひとはこ埋葬
[kiuta] .
[kaya-n] Ρ団シリーズは
[Kannna] んっと、大前提としては、好き好きなんだけどリンクを広げてく時は、縦と横は一応意識するくらいはするといいと思うな。
[kaya-n] ・・・ろーだんを変換してなんでそうなる
[OTE] #確か未処理の段ボールが3つ位あったはずだ。早く片付けなきゃ。
[kiuta] 広く深く
[kaya-n] >P団
[Kannna] #「縦と横」ってのは、受験の世界史でよく言われるのね
[kiuta] ヨコから見る世界史とかいう参考書がありまして
[kiuta] 買ったのはいいものの、現代社会取ることにしたからお役御免。
[OTE] mottainai!
[Kannna] #例えば、日本史を時代で追いかけるのと、時代ごとの世界史みたいのと、攻め方は違いますよ、みたいな感じね。
[kiuta] それですね
[OTE] テスト気にせずやる勉強は効率いいぞーw
[Kannna] SF小説なら、SF小説だけおっかけてくと、マニアックになる。
[Kannna] 別に、自覚さえあれば悪いこっちゃない
[Pikoyan] 横から見るってどんなのだろー
[kiuta] 僕はテスト勉強とかやったことないっすよ。。
[Kannna] 自覚がないと困ったことになるかもしれないくらい(笑)
[kiuta] 教科書に書いてあるのがタテの日本史
[Kannna] 例えば
[kiuta] 世界史か。
[Pikoyan] 世界史(西洋史)と、イスラムとか中国とか日本の同時代の歴史のリンクとか
[Pikoyan] そういう奴かな?
[Kannna] SF小説とファンタジー小説と伝奇小説と併読するとか。
[Kannna] うん<同時代史とのリンク
[Stella] 政治史と経済史と芸術史<横の歴史
[kiuta] どこの国の影響でこの出来事は起こった! とか
[OTE] 数学の歴史とか技術の歴史とか。
[kiuta] 入試ではヨコのつながりが重要視されてるらしいです。
[kaya-n] あー
[Pikoyan] そっちもありますよね。>政治史と経済史と芸術史
[OTE] それと自分の知ってる歴史をリンクさせると美味しい。
[Kannna] 歴史の話題で言うと、同時代史のリンクも時代によって重要な話題の重要度、変わってくるのね。
[Pikoyan] 特に芸術史と政治史のリンクは楽しい。
[Stella] 「革命エチュード」の革命ってなんだろうとかね
[Pikoyan] 宗教改革だとかフランス革命だとかの芸術に与えた影響とか。
[OTE] 例えば、SFを書くなら。SFを読む人はSFネタなんてのは詳しく知ってるわけなので。一見関係ないネタを色々蓄えて、リンクできれば非常に美味しい。気がします。
[Kannna] なんだっけ、えーっと「引き出し3つ」か
[Kannna] #まー長期目標って感じと思うけど
[kiuta] ふうむ
[sf] まあえんえんと何十年もやってきた人の蓄積からの言葉なんで
[sf] いきなりこう真似してもしかたないと思うんだ
[Kannna] 後ね、大きいテーマと小さなテーマってのもあって。これは、なくなられた中世西欧史の阿部謹也さんて学者さんが「卒論何書いたらいいかわかりません」って悩んでた時に、先生にもらったアドバイス。
[OTE] 確かに。いきなりは良くないわな。
[kaya-n] 好きなものから読んでいって、そこで行き詰まったらそこで考えていけばいいと思うんだけど・・・
[Kannna] 「まず自分がやりたい大きなテーマを選んで。その内で自分にやれる小さなテーマに絞りなさい」みたいな事<大きいテーマと小さいテーマ
[Kannna] .k 阿部謹也
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:阿部謹也 をどうぞ♪
[kiuta] ふむむ
[kaya-n] やりかたは自分に合うものを自分でみつけていった方が良い。と、私は思う
[sf] 困る前にアドバイスしても、やる気を削ぐだけだと思うの
[OTE] う。確かに。
[kaya-n] うん
[Kannna] うん
[kaya-n] もとめられたらアドバイスしていったほうがいい
[kiuta] 確かにあんまり困ってないw でもまあやる気はそれほど削がれた気もしない
[Kannna] アドバイスしてるつもりはなかったのだったー(笑)
[Kannna] 話のついでにチップス列挙しとくといーかなーと思っただけなのだったー
[kaya-n] ただ、こういう風にみんなが話しているのを横で聞いているのも、それはそれで良いかなとか思ったりするから
[kaya-n] まあ特には止めようとは思わなかっただけだ
[kiuta] まあ困ったときの解決策として覚えておいたら、困難を自力(他力だったり?)で乗り越えることが出来る
[kiuta] ……のかどうかはわからない。
[kaya-n] リンクは自分でつくるものだから、詰めこんでおくのは悪くない
[OTE] 俺のリンクの元ネタは。……色々あるなぁ。最近の発想の比率が高いのはプログラムやコンピュータ系か。そこを立ち位置にして他を噛み砕く感じ。
[Kannna] なるほろ
[kaya-n] 私は、音楽から、「流れ」メインでリンクかなー
[kaya-n] あんまり並列処理できない人なので
[kaya-n] 一方通行
[kaya-n] 流れとリンクとリズムが重要かな
[Kannna] アタシは……うーん、あちこちいただき流になちゃってるにゃー(困)
[kaya-n] まあ結構、人間は色々なんだよねー
13:44:03 kaya-n -> kayaAMMN
[Pikoyan] 人間が皆同じだったら
[Pikoyan] 60億も要らないじゃないか
[kayaAMMN] 同じじゃないけど、リンクするものはある
[kiuta] いらなくても勝手に増えます。
[Pikoyan] 多分「どうせみんな同じなんだから半分くらい消えても良いよね」と戦争に……あるぇ?
[Kannna] #ぶよぶよー
[kayaAMMN] 同じだと思ったら同族意識出て来るんじゃない?w
[kayaAMMN] 他人のことは自分の事じゃないから戦争が出来るんじゃない
[Kannna] ほとんど変わんない層といろいろな層があってさ。トータルとしてはいろいろなんだと思うな<人間
[OTE] 皆俺と同じギャグを装備してたら。今頃地球は……。
[Kannna] 同じような層があるから通じるとこは通じる
[kayaAMMN] ぎゃーーーーーーーーーーーー>OTEウイルス
[OTE] 救われていたかもしれな(色んな意味で)
[Kannna] いろいろな層があるから、通じないこともよくある。
[Pikoyan] 氷河期に戻って人類が死滅しました。
[kayaAMMN] 他人のことだから、共感することもあるが、よく知らないと共感は出来ないよね
[Kannna] うん
[Pikoyan] 教官が叫喚するのに共感した
[Kannna] ただ、同種ではあってさ。一代雑種なんてできないわけよね。
[Kannna] その程度には近しい。
[kayaAMMN] ぴこやんを火葬にしよう、そうしよう
[kayaAMMN] 墓はつくらない
[kayaAMMN] 儚い
[Yu_AFK] #「ぶよぶよ」じゃなくて「ぷよぷよ」ですよ>かんなさん
[Pikoyan] 仮想の火葬場を貸そう
[Kannna] #了解ノノ
13:50:46 Yu_AFK -> Yu_rest
[Yu_rest] .wiki ぷよぷよ
[Role] wiki: キーワード一覧:ぷよぷよ ぷよぷよ
[Role] がみつかりましたわ♪>Yu_restさん
[kayaAMMN] そのさいには仮装してきてください
[Kannna] えーと、共感もできるけど限度はある
[Yu_rest] 寒いよーーーーーーーーーーーーー!!
[Kannna] 共感が及ぶ範囲にも限度はあれば
[Yu_rest] (ころり
[Kannna] 個々人が無限の共感能力を持つわけでもない。
[kayaAMMN] 共感したってどうせ他人のことだよ
13:52:17 Yu_rest -> Yu_ice
[kayaAMMN] なんでも身を乗りだす方が気持ちワルい
[Kannna] 自分には共感しませんよねー
[Kannna] 共感とは言わない。
[kayaAMMN] 自分のことには鈍感になると思う
[Kannna] ただまー、共感がカケラも無い好奇心はよくないとは思うな。@私見
[kayaAMMN] 自分がやられ慣れてきたことは、他人も平気だと思う
13:53:59 Yu_ice -> Yu_neteru
[Kannna] ああ、うん。あるよね。
[Yu_neteru] #頭痛いんで寝てますノシ
[Kannna] #おだいじにーノノ
[kayaAMMN] 御大事に
[kayaAMMN] それは、本当に共感がないのか、と言う疑問が湧くな
[kayaAMMN] >共感が欠けらもない好奇心
[Kannna] うーん……
[kayaAMMN] 加害者に共感したかも知れない
[kayaAMMN] 自分がやられて、被害者に効果的だと判っていたのかも知れない
[Kannna] あー
[kayaAMMN] そこは、ちょっと、考える余地があるかなあと思ったりする
[Kannna] まー、アタシが思ってたのは、「自分がやられて、被害者に効果的だと判っていたのかも知れない」みたいな事よりもっと鈍感なケース
2008/01/27 14:00:00
[Kannna] 例えば>http://drupal.cre.jp/node/434
[Kannna] これの内で書いてる「前、こんなことがあった。」の事例とかねー
[Kannna] #第3段落の話題
14:03:02 + AKAgane(~akagane@nthrsm080191.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[kayaAMMN] これは、単純に自分の判らないことは判らない、自分にないことはいくら説明されてもリンクしにくい、ということではないかな
[kayaAMMN] まあ、相手は共感できなかった、と言うことだろうけどね
[Kannna] そうですねー
[Kannna] そこでアタシは、第3段落の冒頭を次のようにはじめたわけですよ。
[kayaAMMN] まあ、こちらがリンクを見出してるのに、向こうはリンクを見出せなかった。切ない片想いともみえる
[Kannna] >さて、異性愛者のみなさんは、「異性愛」を「異性との性愛」って意味に限定して使うかしら?
[Kannna] 「異性愛」って言葉自体、一般的ではないので。どういう意味で使う、とかもないでしょうけど。
[kayaAMMN] 同性愛とのちがいを出す意味あいでしか、使わないよね
[Kannna] 好奇心を示してくれるなら、想像力とゆーものも動員してほしい、みたいな感じかなー
[Kannna] リンクしづらいのは当然だと思うし
[kayaAMMN] 難しいね
[Kannna] うん
[kayaAMMN] そこは当人同士の親しさによる
[kayaAMMN] その人に魅力を感じていれば、もっと理解しようと思うだろう、とはおもう
[Kannna] ただ、当人にとっての異性愛とゆーものをベースにしてもらえて
[Kannna] 想像力で変形してみてもらえれば、とは期待するわけ。
[Kannna] #変形して考えてみてほしーって事ね
[Pikoyan] 変形したら合体せねば
[kayaAMMN] うむ
[Kannna] あっはっは
[Pikoyan] エロいね。
[Kannna] えーと、ここは野暮でも、いえ、「そこまでは期待してません」と言っとかないと
[kayaAMMN] かんなちゃんは、いろいろなことがあったから、構えちゃってると思うけど、向こうにもそれはつたわっちゃうから、
[Kannna] アタシの立場的にはマズイわねー(笑)
[kayaAMMN] もうちょっと裸婦に自信を持ってだね
[Kannna] #でも、おもしろかった☆
[kayaAMMN] ラフだ
[Pikoyan] エロいね。
[Pikoyan] >裸婦
[kayaAMMN] 共感されないと言う前提を持ってるのは、感じちゃうんだな
[Kannna] うん。まー、若いときに比べれば、随分ラフになっては来てるのよ。
[kayaAMMN] もうちょっと楽になろう
[kayaAMMN] そうか。それこそ、ヤボだった。ごめん
[kayaAMMN] じゃあ、こっちの方が構え過ぎちゃってたんだ。申し訳ない
[Kannna] にょ?
[Kannna] あー、いや、作文を真剣読んでもらった結果だと思います。感謝ノノ
[killist] こういう言い方が許されるかしらんけど、かんなさんはなんか「奥手のティーンエイジャー」みたいなおどおど感がある。とかや〜んさんに同意。
[kayaAMMN] かんなちゃんが構えてると思うと言うことは、こっちもかまえちゃってるってこと
[Kannna] あはっ。<「奥手のティーンエイジャー」みたいなおどおど感がある
[Kannna] うん。きっと、それは当たってる
[killist] でもいいんじゃね。晩生好きな奴だって多いんだし。
[kayaAMMN] いや、否定的な経験が積みかさなると、そうなるのは誰でも当然だよ
[kayaAMMN] 私だって昔はそうだったし
[Kannna] アタシさ、会社勤め辞めてから、フルタイム女装にシフトしたからさ
[Kannna] 女性として暮らしてる年齢は、全部足してもすっごく
[Kannna] すっごく
[Kannna] 短いのだ。
[kayaAMMN] すごいな、それはすごく勇気が要ったと思う。
[Kannna] ううん
[kayaAMMN] 尊敬
[Kannna] 勇気とかじゃぁないの
[Kannna] もー、嫌んなっちゃったのだ
[Kannna] コソコソするのが。
[Kannna] まーそんなヤツなので、実年齢と、言動から感じられる精神年齢みたいなのにズレはあると思う。
[kayaAMMN] 共感できると言われると、ちょっといやかもしんないけど。わかるよ
[Kannna] だから「奥手のティーンエイジャー」みたい、ってのは鋭いと思うな。
[kayaAMMN] うん
[kayaAMMN] (はぐはぐ これからもよろしく
[Kannna] こちらこそ。よろしく。
[kayaAMMN] (=⌒▽⌒=)
[kayaAMMN] 私の中で、1つかんなちゃんへのリンクが増えた
[Kannna] えへへ
[Kannna] 作文を書いて公開してよかった☆
[kayaAMMN] だね
14:26:01 mikeyama -> mikeAway
2008/01/27 15:00:00
15:57:17 ! Kannna ("CHOCOA")
2008/01/27 16:00:00
16:22:03 + nasel(~nasel@p2055-ipbf1708hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella] asahi.com:インドネシアのスハルト元大統領が死去 - 国際 http://www.asahi.com/international/update/0127/TKY200801270074.html
[sf] .k スハルト
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:スハルト をどうぞ♪
[sf] .k インドネシア
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:インドネシア をどうぞ♪
[sf] インドネシアが空中分解してしまう方向に進まなければ良いが
[Yu_neteru] ユーゴのチトーさんのときの様にですか
[Yu_neteru] しかしテクノスリラー(近未来戦記)ものでインドネシア内戦ものとか考えてしまうのは、これももの書きとしてのサガ、か……。
[Yu_neteru] インドネシア内戦に日本の民間軍事会社のパワードスーツとか搭乗型ロボット部隊が介入するネタとか。……ガンダム00の第二期でインドネシア内戦ネタをやる気がしてきた(汗
[killist] 009ではベトナム戦争ものの話があったな。
[Yu_neteru] 00ではスリランカネタとかアイルランドネタとかあったなー
[Yu_neteru] 今は中東ネタだっけ?
[Yu_neteru] >ガンダム00
[Yu_neteru] 架空の国にしてあるけど
[Yu_neteru] .wiki ガンダム00
[Role] db: ガンダム00 は、見つかりませんでしたの☆>Yu_neteruさん
[Role] db: キーワード一覧:ガンダム00 を参考までに出しておきますわ♪
[Yu_neteru] .wiki ガンダムOO
[Role] db: ガンダムOO は、見つかりませんでしたの☆>Yu_neteruさん
[Role] db: キーワード一覧:ガンダムOO を参考までに出しておきますわ♪
[Yu_neteru] .wiki ガンダム00
[mihiro] wikiが全角〜
[Yu_neteru] .wiki ガンダム00
[mihiro] .wiki ガンダム00
[Role] db: キーワード一覧:ガンダム00
[Role] db: ガンダム00 で見つかったデータは3件ありましたわ♪>mihiroさん
[Yu_neteru] .wiki ガンダム00
[Role] db: キーワード一覧:ガンダム00
[Role] db: ガンダム00 で見つかったデータは3件ありましたわ♪>Yu_neteruさん
[Yu_neteru] すまぬ
[Yu_neteru] 何故かIMEで全角が上になってた
2008/01/27 17:00:00
[Pikoyan] 状況的に中東と言うべきか中央アジアというべきか微妙な国だったと思う。>00の
[Pikoyan] 感じとしてはイラク辺りに見えて仕方ないが。
[Yu_neteru] なるほど
[Pikoyan] アザディスタンとグルジスタンだっけか
[Yu_neteru] ええ
[Yu_neteru] たしかそうです
[Pikoyan] 後者はクルド民族が国を作ったとかそんな感じじゃないかなと思ってる
[Yu_neteru] あそこらへんか
[Pikoyan] グルジスだかクルジスだか聞き取りにくいんだが
[Yu_neteru] クルジス共和国(=クルジスタン)とのこと
[Yu_neteru] #wikipediaによると
[Pikoyan] 〜スタンってのは中央アジアの国に多い名前だし(アフガニスタンとかカザフスタンとかセリカスタンとか)
[Pikoyan] イランの辺りって可能性もありそうか。中央アジアと中東の間辺りだから。
[Yu_neteru] ふむ
[Yu_neteru] インドネシアの方はスハルトの国葬が行なわれてからの動きに注目、か。
17:30:41 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.119) to #もの書き予備
17:31:05 + akiraani(~akiraani@ackube005109.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
17:37:39 + hir(~tahikana@p2031-ipbf510kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[hir] こんばんは
17:56:44 ! kayaAMMN (Connection reset by peer)
17:56:56 + kayaAMMN(~kaya_n@3.219.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
2008/01/27 18:00:00
18:14:43 ! kudann-aw ("Leaving..")
18:19:54 + kudann(~kudann@ntkngw096248.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
18:34:25 ! mihiro ("CHOCOA")
18:49:08 ! AKAgane ("CHOCOA")
18:54:22 hir -> bitten
18:56:07 bitten -> hir
2008/01/27 19:00:00
19:01:35 ! ponzz (EOF From client)
19:10:54 + Yaduka(~Yaduka@ntchba303088.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
19:18:00 + chita(~chita@flets1.248058.netwave.or.jp) to #もの書き予備
19:20:04 EkitaiT -> EkiMeshi
19:59:54 Yaduka -> Yad_furo
2008/01/27 20:00:00
[Stella] asahi.com:タレントで弁護士の橋下徹氏が当選確実 大阪府知事選 - 政治 http://www.asahi.com/politics/update/0127/TKY200801270107.html
[Stella] 当確出るの早い
[Falshion] セクハラでつかまるのはいつじゃろうか
[Falshion] 来週辺りたかじんの番組のサブタイトルが「橋本は無用」になってるんじゃないかとわくわくしていたり。
[Stella] はやっ
[sf] .k 橋下徹
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:橋下徹 をどうぞ♪
[kayaAMMN] はやー
20:21:15 + chita(~chita@flets1.248058.netwave.or.jp) to #もの書き予備
20:21:57 Yad_furo -> Yaduka
20:28:58 ! Leony_log ("うんだらこーだいーけなもんなあたいがどんなちゃーわんなんだ♪")
20:30:04 + Leonald0(~Leonald@i60-46-220-241.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
20:30:45 + EAST(~east@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
20:31:13 Leonald0 -> Leony_log
20:43:31 EkiMeshi -> EkitaiT
20:53:51 + altair_(~altair@ntfkok093104.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2008/01/27 21:00:00
21:02:56 akiraani -> ani_furo
21:03:14 mikeAway -> mikeyama
21:15:12 + MakotoK(~MakotoK@134.91.244.43.ap.highway.ne.jp) to #もの書き予備
21:34:47 + AKAgane(~akagane@nthrsm080191.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
21:44:11 + ani_furo_(~akiraani@ackube005147.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
21:57:01 ! Yu_neteru ("おやすみなさいノシ")
21:58:16 OTE -> Ohuro
2008/01/27 22:00:00
22:03:31 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き予備
22:05:06 Yaduka -> Yad_sleep
22:12:24 ani_furo_ -> akiraani
22:25:24 kudann -> kudann-aw
22:27:16 kayaAMMN -> kaya_FURO
22:35:47 ! Pikoyan ("「これが世界の選択なのか」「むしろ言葉の選択ね」")
22:42:24 + seiryuu(~seiryuu@i125-205-203-157.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
22:42:24 + seiryuu_(~seiryuu@i125-205-203-157.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
22:43:03 ! seiryuu ("Leaving...")
22:54:52 + abaL(~aba@ntchba145104.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2008/01/27 23:00:00
23:01:41 ! KUZUMI (Connection reset by peer)
23:04:41 Ohuro -> OTE
23:06:21 + KUZUMI(~kuzumi@softbank219061018074.bbtec.net) to #もの書き予備
23:13:13 Hisasi -> Hisa_furo
23:21:33 + abaL0(~aba@ntchba145104.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
23:30:18 abaL0 -> abaL
23:30:22 + showaway(~showaway@dae632db.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
[EAST] スペースシャトルって、ボロく見えるようになったなぁ……
[EAST] 古くなったのも確かなんだろうけど
23:43:06 ! syo ("Leaving...")
23:44:41 ! aspha ("Leaving...")
23:47:06 kaya_FURO -> kaya-n
23:58:36 ! Stella ("See you...")
2008/01/28 00:00:00 end