#もの書き 2008-01-27

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2008-01-27をご活用くださいませ。

2008/01/27 00:00:00
[yosi] HSPでも導入するか。ちと組んでみたいプログラムができた
[seiryuu] 今はSRCや吉里吉里とかでフリーツクールで作れまよねえ
[kiuta] でで
[kiuta] うーむ
[seiryuu] しかもその2つはフリーの素材が充実しておりフリー素材だけでかなりのものが作れますよ寝え
00:13:26 ! mitaka ("皆様良い夜を...")
00:14:58 + altair(~altair@ntfkok099051.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:15:02 + akiraani(~akiraani@ackube003023.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:41:27 akiraani -> ani_furo
00:44:02 ! AKAgane ("CHOCOA")
[KIE] 皆さんまだいるんですかね?
[seiryuu] 一応
[KIE] あ、よかった
[KIE] 俺、とっきどきしかこここないからまだあんまり勝手が分からないし
[KIE] 交流も深めてないから、どうしていいものか
[seiryuu] 気にしなくていいと思いますよ
[KIE] どうもw
00:46:40 ! EkiDead ("白亜:「いつかみんなをぎゃふん、と言わせるようなものを……ぎゃふん!」(こけた")
[KIE] ここにいる人って、大体はやっぱり出版を目指してがんばってるんですよね?
[seiryuu] うーん自分は小説をいつか書きたいと思ってるだけですけど
[KIE] ほお
[KIE] 俺も書きたいって思ってるんですけど
[KIE] 小説ってすごい難しくて
[KIE] 短編ですら満足に書き上げたことが無いんですよねえ
[seiryuu] 自分もですよ
[seiryuu] 一応4日前くらいから日記書き始めたんですけど
[KIE] ほう
[abAWAY] | ・) ←読み専門
[kiuta] 僕は新人賞目指して頑張ってる
[KIE] 読み専門の方もいるんですか〜
[kiuta] しかし新人賞を取るぞ! って思い始めたのも十日とちょっと前の話なのですが。
[KIE] ジャンルはどういうのですか?>kiutaさん
[KIE] 最近ですねぇw
[kiuta] 今書いてるのはSFですけどね
[KIE] うわ!書くのすっごい難しそうですね
[kiuta] 確かに難しいですけど、
[kiuta] やっぱりSFは男のロマンですから。最初に書き上げるならSFだな! ってことで、四苦八苦しながら書いてますよ。
[seiryuu] http://urasoku.blog106.fc2.com/blog-entry-284.html
[seiryuu] やる尾のラノベ作家への道
[kiuta] アイディアとしてはSF以外にもFTとか現代異能ものとか、いろいろストックしてありますがw
[KIE] ははw
[KIE] SFだと新人賞のジャンルはラノベになるのかなぁ?
[kiuta] ラノベですね
[kiuta] ラノベに多分に影響されて小説書き始めましたしねー。初めて読んだ小説はミヒャエル・エンデのファンタジーですが
[KIE] おお、参考になりそう>やるおの〜
[KIE] すいません、ミヒャエルさん知りません・・・
[KIE] 読書量から増やしたほうがいいのかなあ
[aspha] 「モモ」とか
[sf] .k ミヒャエル・エンデ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ミヒャエル・エンデ をどうぞ♪
[kiuta] http://urasoku.blog106.fc2.com/blog-entry-244.html
[kiuta] http://urasoku.blog106.fc2.com/blog-entry-245.html
[kiuta] こっちの方がお勧め
[kiuta] やる夫が小説家になるようです
[KIE] ほー
[kiuta] 読んだのは果てしない物語ですよ、小学生のときですが
[kiuta] モモは中学に上がってから読んだかな。
00:56:57 ! roshiajin (EOF From client)
[KIE] 小学生のときは外国ファンタジーしか読まなかったけど
[KIE] タイトルは聞いたことあるのに、何で読んでないんだろう・・・w
00:58:07 + ani_furo_(~akiraani@ackube003023.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[KIE] 新人賞目指してると、毎日どれくらい書くんですか?
00:59:07 + roshiajin(~roshiajin@pool173.crystal.at-mr.tc-exe.ru) to #もの書き
[kiuta] 僕より他に新人賞目指している方に聞いたほうがいいと思う。小説書き始めたのだってつい最近だしw
[KIE] ほうw
2008/01/27 01:00:00
01:00:03 ! dain ("Leaving..")
[kiuta] あと今はプロット作ってる途中なので、まだ本文は書けてないっすよ。冒頭は書きましたけど、三回ほどボツ判定だして、今でも書き直し中です。
[KIE] おお
[kiuta] そしてプロットも3時間ほど前から作り直しですw
01:00:48 ani_furo_ -> akiraani
[KIE] 長編書こうと思うとプロット重要になってきますもんねぇ
[kiuta] 勢いで書いてしまうのもありかもしれないですけど。
[KIE] 短編ならいざ知らず、長編でそれやると破綻しそうで怖いです・・・w
01:03:06 ! kaya-n0 (Connection reset by peer)
01:03:21 + Ruki_(~Ruki@p4106-ipbfp603tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[KIE] と言っても俺、長編なんて書いたことないんですけどねw
[miburo] まあ短編ひとつ書いてみることですね
01:03:40 + kaya-n(~kaya_n@3.219.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[sf] まあどんな手を使ってでもいいので
[miburo] だいたいわかりますそれで。
[sf] とりあえず書きあげることですよん
[kiuta] 短編は3本2chのお題スレで書き上げて
[kiuta] ぼろくそ言われましたよ。
[sf] やってみねーとわからんことはおおい
[KIE] なるほど
[kiuta] 1枚目糞以下 2枚目ミジンコ 3枚目蚊
[kiuta] くらいには進歩しましたけれど。
[KIE] そういえば、随分前にここの人が利用してるブログみたいなところで
[sf] やる夫のアレにしても、まず書きあげてからスタートしている。書き上げられなければ箸にも棒にもひっかけようがない
[KIE] アカウントとって掌編書いたことあるんだけど、まだ残ってるのかな
[KIE] はい
[sf] http://drupal.cre.jp/
[kiuta] やる夫の執筆スピードが欲しいわw
[sf] 毎日一日三時間くらいあててみるべさ
01:06:22 ! Stella ("See you...")
01:06:43 ! _06S_Ryo ("CHOCOA")
[seiryuu] 確か自動小説ツクールがコンパクで受賞してましたねー 関係ないけど
[miburo] やるおのトレーニングやってる人いるのかな
[sf] どんなんだっけ
[kiuta] 物語の体操のやつ?
[miburo] 体操とかシナリオの要素埋めとか
[sf] .k 物語の体操
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:物語の体操 をどうぞ♪
[seiryuu] なんとか文庫って名前だったと思います
[kiuta] .rg plot
[Role] rg[kiuta]plot: 主人公の現在は解放の逆位置。主人公の近い未来は至誠の逆位置。主人公の過去は善良の正位置。援助者は結合の逆位置。敵対者は公式の逆位置。結末は慈愛の正位置。 ですわ☆
[sf] 読んで参考になった、では役にたたんのですよな。やってみないと。
[kiuta] 行動あるのみ。
[sf] ちなみに きー さんのブログ http://drupal.cre.jp/blog/38
[KIE] さっきのとこ、ログインできましたー
[KIE] うお!w
[KIE] 一作だけ書いてるけど、今読み返すと主人公凄い腹立つなー
[seiryuu] 七度文庫 だ
01:16:20 ! yosi ("Leaving...")
[seiryuu] http://www.enterbrain.co.jp/gamecon/no5/03.html
[KIE] そして短い!
[kiuta] 七度文庫か
[kiuta] これで適当に小説生成して、それをリライトするとかも面白そう。
[sf] .k 七度文庫
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:七度文庫 をどうぞ♪
[sf] むかーし話題にでたことがあったはずだ
01:22:39 ! i-Sam0 ("CHOCOA")
[KIE] このソフト、すごいですけど何故に官能小説?w
[kiuta] そこががっかりだよね
[sf] 定型化されているから
[seiryuu] 終わりが同じにできるから
[sf] 機械的に生成しやすい
[kiuta] 一応僕18歳未満なんですけどー
[kiuta] まあいいか。
[KIE] なるほど・・・
[seiryuu] これは前年例版
[seiryuu] 全年齢
[KIE] そういや、これはとりあえず読んどけみたいな小説ってあります?
[seiryuu] オレは フルメタとスレイヤーズかな
[sf] 好きにしたほうがいいです
[KIE] ほー
[sf] そんなこといいだすとあれだ
[sf] 「とりあえず千冊読んでこい」とかになるわけですよ
[miburo] そだね
[KIE] うは・・・
[miburo] 毎日一冊三年で達成できるし
[KIE] 読書量増やそうと思って、今月から一週間に一冊を自分に義務付けてるんですが
[sf] たった千冊ですけどね。年に千冊くらいざらですから
[KIE] ぜんっぜんたりないですね・・・
[miburo] ですね
[seiryuu] つ速読
[kiuta] 速読はなあー
[Falshion] ・ω・)毎日図書館に行くようにする
[KIE] 速読皆さんできるんですか・・・?
[kiuta] 速読は忙しいサラリーマンのオッサンが実用書を読むのに使うならいいけど、小説読むのに使うのはどうかなと思う
[sf] 何でまあ、気にしないで「書きたいものをまず書いてみる」「書くことを楽しんでみる」
[kiuta] 偏見だけど。
[Falshion] ・ω・)ふつーに一冊2〜3時間かかるねぃ
[seiryuu] オレは一応今一分3000文字ですねえソフトのテストによると
[Falshion] うむうむ>書きたいものを書いてみる
[sf] 参考になる本ってのはまあ、「自分が面白いと思った本」を熟読玩味して、なんでこうなってるんだろうと考えて見るあたりで。
[miburo] 参考になると思ったトリックや伏線や表現をメモるくらいで熟読玩味はしないな
[miburo] めんどいw
[kiuta] .k スロー・リーディング
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:スロー・リーディング をどうぞ♪
[KIE] ほー
[kiuta] スロー・リーディングの本によると、速読する作家はあんまりいないのだとか。
[kiuta] 実際はどうかは知りませんけれどね。
[Zion_NM] 速読なんて無理だわ(苦笑)
[sf] 本の読み方 スロー・リーディングの実践 (PHP新書) http://www.koubou.com/asin/4569654304
[sf] .k 速読
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:速読 をどうぞ♪
[Zion_NM] 私は、本読んでると本の世界にトリップしちゃうので
[sf] まあ速読ってのをどの程度と想定しているのかしだいじゃないですかね
[Zion_NM] 2、3日くらいかけて1冊読んで、さらに読み返す(わらい)
[KIE] 俺もどっちかっていうとそんな感じですねぇ
[Zion_NM] 私はクセで、本を読んでると自分の視点になるキャラを勝手に作って、話し作ってるところがあるんで
[Zion_NM] 本を読みながら二次創作を作っているような感じに(わらい)
[Zion_NM] 当たり前ですが、読んでいくうちに辻褄が合わなくなっていくので、どんどん脳内で修正していきます。もはや、本を読んでるんだかなんなんだか
[sf] 慣れるとまあ、自分ならこう書くのにとか、そういう二次創作的なのとか、ここでこういう展開が予測できるというのを同じに幾つもとか、そんなことを考えながら読みますよね
[miburo] 俺の考えた展開のほうが面白いのに
[sf] うむうむ
[sf] それが小説を書く原動力よね
[miburo] うむ
[sf] 漫然と読むんでなく、あれこれ考えながら読んでくこととは、何度も読めばやりやすいんで、気にいった本をなども読むことで鍛えられるんでないかなと思う。
[Zion_NM] 逆に勝手にキャラを一人増やしてるのに、話が無理なく繋がっていくことがあって、とても楽しいことが
[miburo] まあ絶対数は必要だと思いますね
[KIE] つまり、とにかく読めってことですよね?w
[miburo] 僕の私見ではね
[kiuta] 家の本棚に40冊ちょいしか小説がなかった
[kiuta] もっとお金が欲しい。。
[Falshion] (・ω・)読むのにこだわるより
[Falshion] なんでもおもしろそうなことをやることを優先するのですですですよ。
[Zion_NM] まあ、最初3ページ読んで面白そうだったら読むとかでも良いんじゃないですか、面白くなかったら、「読む」じゃなくて「見る」になっちゃいますし
[kiuta] と思っていたら父親の形見の歴史小説が無数に出てきたのですが。
[miburo] とまあいろんな人がいるんで、好きなようにすればよいのでは。
[Falshion] 読書は片手間。逆にして一時経験が減っちゃいかんと考える人です。
[Falshion] 一次
[Zion_NM] 義務的に読むより、楽しんで読むほうがよろしいかと
[KIE] そうですねぇ。自分なりにやるしかないみたいだ
[sf] 単純にお薦めの本ってのなら、それはいくらでも出てきますが
[sf] そんなぽこぽこ出されても困るわけで
[KIE] 確かに
[KIE] お金もあんまりないですしね
[Zion_NM] お金が無いならアレですよ
[Falshion] ・ω・)だから図書館。
[chita] 贈る物語Terror
[Zion_NM] Web小説読む方向で
[Falshion] 検索すれば案外ある。
[kiuta] 図書館にラノベがいっぱい置いてあればいいのに
[sf] なによりも「今やりたい気持ち」「今面白いと思うこと」を大切にしよう
[kiuta] ぜんぜんないのよね。
[KIE] なるほど
[kiuta] しかも山の上だから自転車でいきにくいったりゃありゃあしないし。
[Zion_NM] というか、#もの書きの皆様の作品ならタダで読めるような(わらい)
[KIE] たしかにw
[kiuta] まあ図書館に読みたい本があったとしても、絶対書店で買うんですけどね、僕は。なんか返しに行くのも仮に行くのも面倒くさいし、本棚を小説で埋めるのが好きなので
[miburo] まあプロの作品を読みなされw
[Zion_NM] wikiから作品一覧に飛んで私色々読ませてもらいましたし
[chita] なんだ、誰も一冊挙げられないのか
[kiuta] 。。
[sf] これからSFを読もうとする人へお勧めの1冊 http://hiki.cre.jp/write/?ForSF-Beginners
[sf] これからホラーを読もうとする人へお勧めの1冊 http://hiki.cre.jp/write/?ForHorror-Beginners
[sf] これからミステリを読もうとする人へお勧めの1冊 http://hiki.cre.jp/write/?ForMystery-Beginners
[seiryuu] 空想科学読本はSF詠みにとってどうでしょう?
[sf] .k 空想科学読本
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:空想科学読本 をどうぞ♪
[sf] 愛が足りない。
[kiuta] 裏山の宇宙船と星のダンスを見においではリニューアル版が家にある。
[Zion_NM] 私は高校時代、学校の図書館で読んで、感動しましたよ<空想科学読本
[kiuta] 空想科学読本は中学生に大人気だ。
[Zion_NM] 本当は怖いグリム童話とか
[kiuta] 僕が中学の頃は、図書室に置いてあったけれど、毎回毎回貸し出し状態になってましたよ。
[chita] もっといろいろ書きたいんだけど、ホラー小説ってどういうわけか絶版早くってさ
[aspha] 空想科学読本は第一巻で飽きた
[Zion_NM] 結構変な本が、学校の図書館にありました……
[kiuta] 山田祐介
[KITE] 書き足したくなるな……(笑)
[Falshion] ・ω・)ノ じゃあ存在しないホラ小説を書くんだ。
[KITE] 山田は危険だ。
[KITE] デビュー作の日本語検定能力っぷりが異常すぎる。
[kiuta] リアル鬼ごっこだけはさすがに買う気にならなかったから、高校の図書室で借りようと思ったんだけど、貸し出されてました。
[Zion_NM] 映画化ですねえ<リアル鬼ごっこ
[kiuta] 女子生徒が山田祐介の作品を指差して「山田さんの小説って超怖いんだよねー」とか言って笑っているのを見て、僕は怖くなりましたね。
[Zion_NM] これぞホラー!
[KITE] それはホラーだ。
[KIE] www
[sf] .k 山田悠介
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:山田悠介 をどうぞ♪
[sf] ね
[Zion_NM] 事実は小説より奇なりとはよく言ったものです
[Zion_NM] いやまあ、ぜってー使い方間違ってますけど
[kiuta] まあ僕と同年代の女の子はケータイ小説とか大好きですから、山田祐介がツボにはまってもおかしくはない。
[KIE] たとえケータイ小説でも読んでるだけましですよー
[KIE] うちの同級生なんて文章みただけで逃げていくw
[kiuta] 。。
[Zion_NM] 活字に触れるのはいいことです。と、活字離れを危惧した発言をしてみる
[kiuta] 活字離れって言うけれど、ネットは活字ばっかですよ
[Zion_NM] まあ、メールも活字ですわねえ
[kiuta] 新聞読まない奴でも、ネットで面白いニュースを探してたりする。
[KIE] 確かに。言文一致しまくってて活字とは思いにくいですけどねえ
[chita] どこのネットに活字がひとつでもある
[kiuta] ?
[sf] どうせ今は書籍も皆、活字ではないので安心です
[sf] .k 活字
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:活字 をどうぞ♪
[Zion_NM] 広義ではデジタルフォントも活字ですから(苦笑)
[sf] 電算写植は活字ではない(厳密には)。DTPならなおさら
[kiuta] 活字(かつじ)は、狭義においては活版印刷の際に文字の図形を対象(特に紙)に印字するもので、木や金属に字形を刻み、それにインクをつけて何度も印刷できるようにしたものである。また広義においては、写真植字の文字盤やデジタルフォントをはじめ、広く文字を同一の字形で繰り返し表現するものを含む。
[aspha] しかしそれをいえば、活版印刷自体なくなってきてるような
[Falshion] 活字復活のため、プリントゴッコの復権を
[kiuta] 懐かしいw
[Falshion] お正月前にガッチャンガッチャンやってたなぁ。
[KITE] ミステリに一冊追加してみた。
[Zion_NM] プリントゴッコ!
[Zion_NM] うちは、最近年賀状自体を書かなくなりましたが(苦笑)
[chita] 肉筆の文字以外は全部活字だと思ってるひとが居たような気がした。気のせいだな
[sf] まあなんにしても、「他人の面白い」をバカにしないほうがいい
[sf] 人を呪わば穴二つ
[kiuta] いっぺん死んでみる。
[sf] たとえば先の「空想科学読本」はSF読みとかには、それこそ『リアル鬼ごっこ』よりも変な目でみられる傾向があったりするわけですよ。
[sf] 世の中そんなもんです
[Zion_NM] まあ、読本って、わりとトンデモ本だったりしますし
[kiuta] らしいですね
[kiuta] ただ子どもの夢を批判しまくる姿勢が面白い。
[Zion_NM] 手元にあるものだと、スレイヤーズの秘密とk
[chita] 山本弘にけちょんけちょんにされたやつだっけ? 空想科学読本って
[Zion_NM] そそ
[KIE] フィクションの法則を現実世界の法則で計ろうとする思考がいまいち理解できないです
[aspha] 酒の肴にするにはいいんですけどね
[sf] 自分が面白いと思わなくても、「どこをどんな人が面白いと思うのか」とか考えてみるというのは、「面白い」の幅を広げるうえでは有功です。まあそんなこと線でも「自分の面白い」邁進してればいいんだが
[sf] 計るのはいいんだけど、どうせやるなら肯定する方法探したほうが面白い
2008/01/27 02:00:00
[gombeLOG] だねえ
02:00:19 ! aspha ("Leaving...")
[gombeLOG] その方が知的好奇心をくすぐられる
[Falshion] あれは現代の最新技術で書くと
[KIE] あれは「ウルトラマン?無理無理(笑)」みたいなノリですもんね・・・
[Falshion] 余計クレームつくから
[Falshion] ある程度かれた技術を比較対象にしてるんだとおもってたw>空想科学
[Zion_NM] 私は、空想科学読本を、ありえない設定を見て「あったらいいな」を想像する本だと思って、楽しみましたけどね
[KIE] そういう考え方もあるのか
[kiuta] まあウルトラマンがマッハ5で飛ぶには脱糞が必要という一説には、中学生だった当時爆笑しましたがね。今でも笑う自身はある
[abAWAY] 空想科学読本は「他人の面白い」をバカにしている本で、しかもその「科学的に」の部分すら間違っていると言う……
[chita] スタンスはともかく、山本弘氏による批判本によれば、計算ミスや不正確な引用がかなりあるらしい
[KIE] ほお
[Zion_NM] 私は、ライダーの変身に必要な電力をベルトの回転で発生させようと思うと、竜巻が起こってそれ自体が必殺技に! っていうのに笑いましたけど(うろ覚え)
[Zion_NM] でも、その山本氏の批判本も矛盾があったんじゃ?
[KIE] っていうかもう二時だ。寝ますね
[KIE] おやすみなさい〜
[seiryuu] の
02:04:56 ! KIE ("Leaving...")
[kiuta] まあ科学は難しいということで。
[Zion_NM] 私は基本的に、空想科学読本は「ノミが人間大だったら東京ドーム飛び越えられる」っていうのと同じノリで読みますけどね、実際だったらこんなにありえないけど、だからこそフィクションの設定っておもしろい! みたいな
[kiuta] とにかく科学的な根拠とかどうでもいいんですね、僕から言わせてもらえば
[kiuta] 空想科学読本もトンデモ設定のSFとして考えれば、それでいいんですよ、きっと。
[Zion_NM] まあ、結局、読み手の見方しだいなんでしょうね
[chita] 資質次第
[kiuta] 。。
[miburo] ていうかあれは明らかに面白きゃいいだろなスタンスじゃないのか
[kiuta] 資質次第とかいう言い方はどうかと思いますけど。
[abAWAY] 著者の職業は塾講師、ってわざわざ書いてなければ
[abAWAY] 「この本の知識は総て正しいです」というようなコトにならないのだけれども。
[chita] どうかと言われても、発言者に見る目がなさそうに見えたら、他の言い方を思いつかないな
[kiuta] さいですか
[abAWAY] | ・) なんでそんなケンカごしなんだ
[kiuta] 涙が出てきた。
[Falshion] ちたりんはストイックな発言をするのはわかるんだが
[Falshion] ・ω・)ノ そーゆー耐性なさそーな人に言うのはやめたほうがええんじゃないかと。
[Falshion] ・ω・) 全部本気と受け取られるぞぃ(しかも悪い方向で)
02:24:33 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
[mihiro] 最近駄洒落を言いたくなる時が無性にあって困っているんですよなあ。まあ、3日もほとんど寝ないで仕事してれば当然と言えば当然なのかもしれませんがー
[mihiro] しかし、脳内OTEさんはなんとかしないとw
[Zion_NM] そういう時は、言っちゃってスッキリするといいですよ!
[abAWAY] むしろOTE道に足を踏み入れる
[Zion_NM] うむうむ
[kiuta] くしゃみが出そうで出ないとイライラしますからね
[Zion_NM] というわけで、言ってみ言ってみ?
[mihiro] 眠いよパトラッシュ。…おや?
02:28:53 ! miburo ("ぼんぼんぼんごれびあんこ")
[mihiro] なんか違うのがうごめいてるみたいです。どうも脳内OTEさんは、駄洒落フラグが立たないと駄洒落を言う気にならないらしいw
[kiuta] 駄洒落フラグかあ
[gombeLOG] まあ駄洒落フラグは、いいネタがないとフラグが立ってても有効になりませんからな
[mihiro] 駄洒落を言える単語がこないと活動しないみたいなのでー。現在のところウィルスのサガからは抜け出られないようです(こら
02:40:55 mihiro -> mihiaway
[Zion_NM] さって、私もそろそろ寝ることに、おやすみなさいましー
[Zion_NM] のし
02:42:26 ! Zion_NM ("Leaving...")
[mihiaway] おやすみなさい
02:55:16 mihiaway -> mihiro
02:59:10 ! gombeLOG ("Leaving..")
02:59:37 + ENOKINO(~taka-miy@pdf4d5e.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2008/01/27 03:00:00
03:00:10 ! replore (Connection reset by peer)
[ENOKINO] 空想科学読本を読むなら、一緒に「すごい科学で守ります」を読むといい
[ENOKINO] 空想科学読本は「否定のロジック」で
03:00:30 + replore(~replore@ntkngw369088.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 「すごい科学で守ります」は「肯定のロジック」で書かれている
03:01:09 ! Hisasi ("化学反応は怖いね")
[sf] .wiki すごい科学で守ります
[Role] wiki: キーワード一覧:すごい科学で守ります! すごい科学で守ります!
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[ENOKINO] 「こんなことはありえない」「こんなことはできっこない」という視点も必要だが
[ENOKINO] それは、創作者の視点としては、今ひとつそぐわないと思うのだ
[ENOKINO] 「こんなことがありえるには」「こんなことがやれるには」どうしたらいいのか。という肯定の視点こそが
[ENOKINO] 世界を広げていく姿勢なのだな
[sf] まあ突き詰めてくと馬鹿げたことになるという笑いもそれはそれでありだとは思う。これはこれで、エスカレートした展開になりうるし、広げることでもあるとは思う。
[sf] 外挿の楽しみってのは、成功したハードSFなんかの楽しみではあるんですよね
[ENOKINO] そして、これが一番大切な部分だと俺が思うのは、既存の作品に対する敬意があるかどうか、という点なんだ
[ENOKINO] 愛がある文章は、読んでいて楽しい
[sf] うん、そのへんで空想科学読本はファンに反感を持たれやすい
[KITE] こう、できっこないのを、説得力もたせられたら素敵ですよね。
[kiuta] ニヤリとさせられる。
[kiuta] なんで僕らみたいな若造が空想科学読本を楽しめるかってのは
[kiuta] その作品を知らないからなんだな。
[abAWAY] 例えば「エネルギー源は○○」と書かれているロボットの、エネルギー源を別のものに置き換えておいて「こんだけ必要だ、ありえない」とか言われても
[abAWAY] そりゃアタリマエだろう、と。
[kiuta] すごかが買おうっと。
[ENOKINO] 何かを創り出す価値観とは、相容れないものを俺は感じるんだな
[kiuta] オーレンジャーなら僕も当時リアルタイムで見ていた。三歳くらいだった気がするけど。
[mihiro] 空想科学読本には読んでて対象作品への合いは感じられなかったですねー
[mihiro] 合い→愛
[ENOKINO] 俺がブログに書いた「正解の袋小路」しかそこにはないんだ
[kiuta] 愛があったらウルトラマンがうんこで飛んだりエヴァがポジトロンスナイパーライフル使った瞬間日本が吹き飛んだりなんて、しませんがな。
[abAWAY] 身近な例で言うと、そうだなぁ
[ENOKINO] 「猫をかぶる」の意味を書け、という問題の答えに「ひどく暑い」と書いた答案を読んでも、くすりとも笑わずに、顔をしかめて「馬鹿だ、こいつ」と言って×をつけそうな、そんな価値観が見える本だね
[abAWAY] 「HDDからデータ読み込むコンピューター」があったとして
[abAWAY] 「パンチ穴の空いた紙テープからデータを読みこむコンピューター」に勝手に変更した上で
[abAWAY] 読み込み速度とか容量とかを笑いの種にしている、と言う感じかなぁ。
[kiuta] スペースシャトルをレシプロ機に仕立て上げ、どれだけのエンジン出力と燃料が必要か書き、結論としては空気が無いので宇宙では進めないと書く。
[ENOKINO] 本というのは自分ルールで書くわけだから、まあそれは仕方ない
[ENOKINO] その辺は覚悟の上だろう(w
03:13:42 + replore(~replore@ntkngw369088.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 正しいことは、一つしかないのだ。その人にとってね
[kiuta] もふ
[ENOKINO] でも、その「正しいこと」の向こう側にも、別の道があるかもしれない
[mihiro] まあ「作品に対する愛がないと、ここまで貶められるものなのか」とちょっと寒気がしましたけど、あれは>空想科学読本
[ENOKINO] 「できっこない」という「正しい答え」しか無かったのなら、人類は今でも木の上で生活する霊長類の一種に過ぎなかったはずだよ
[ENOKINO] 「できっこない」と言うのは実に簡単なことで
[mihiro] 書いてる本人はさらさらそんな気は無かったんでしょうけど
[ENOKINO] 「ホントかな?」と思ってやることは、実に難しい
[ENOKINO] でも、誰かが「できっこない」という「正解」とか「常識」とかを疑ったからこそ
[ENOKINO] 今、我々は、こうやって離れた場所で、パソコンを介して会話ができる
[mihiro] 素晴らしいことです
[ENOKINO] 「作家になる? できっこない」「公務員を辞める? とんでもない」
[KITE] 昔は本を刷ることすらできっこなかった。
[ENOKINO] それがきっと「正解」だったのかもしれない、それが「常識」だったのかもしれない
[kiuta] 川崎 洋 「なぜ」
[ENOKINO] でも、その「正解」と「常識」を疑ったから、俺は今、作家をやっている(w
[ENOKINO] 俺は「間違った」「常識外れ」の作家だ(w
[kiuta] :o
[ENOKINO] 結局はこの一言なんだな、世の中は「やってみなくちゃわからない」
[ENOKINO] 未来は不変なんかじゃないのだ
[kiuta] 金八先生が説いた文化のおこりみたいなおんか
[ENOKINO] 文化ってのは「フグの食い方」だよ(w
[ENOKINO] 坂口安吾の「堕落論」読めば載ってる
[kiuta] ふぐ食った奴が死んで じゃあここ取り除けば死なくね? そしてまた死者が出た じゃあここ除いたらどうなんだよ あ、食えるな
[ENOKINO] それは、坂口安吾、と言う人が書いた「堕落論」の中の一説なんだ
[kiuta] そうなのか
[kiuta] 知らなかった。
[ENOKINO] 結構有名、というか
[sf] .k 堕落論
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:堕落論 をどうぞ♪
[sf] .k 坂口安吾
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:坂口安吾 をどうぞ♪
[ENOKINO] なんだな、読む本はまだまだ一杯ある。ということだよ(w
[kiuta] そうですな
[kiuta] しかし読みたい本に読まなきゃいけない本が多すぎる。。
[mihiro] やる夫が小説家になるようです、読みましたけど、あのスレッド自体が面白い物語になってますよな。あれも「やってみなくちゃ解からない」で面白さがある
[ENOKINO] 知識が増えれば、引き出しが増える、要素が増える
[kiuta] まあこういうのくらいは図書館で借りても、いいか。
[shirakiya] 青空文庫で出ているので、そこからも読めますにょ
[kiuta] あ
[kiuta] 青空文庫ももっと活用しなきゃなw
[shirakiya] おぬぬめ。
[ENOKINO] その、引き出しの中の「要素」のリンクが「思いつく」ためのコアになる
[ENOKINO] 作家ってのは、その「思いつく」のが仕事だ(w
03:29:10 Sho_19 -> KUZUMI
[ENOKINO] だから「何も思いつかない」になると、作家は続けていけない
[kiuta] 脱糞するためには食べなきゃいけないか。
[ENOKINO] インプットしたものが無ければ、アウトプットできんのだ
[kiuta] あれ
[kiuta] 堕落論ってエライ短いですね
[ENOKINO] 短いよ
[ENOKINO] 手持ちの知識と、感性だけでも作家にはなれる
[ENOKINO] でも、知識は尽きる、感性は読者と乖離していく
[kiuta] ぐむむ
03:33:03 ! CHOBOJA ("Leaving...")
[ENOKINO] だから、作家は消えていくんだ
[ENOKINO] 消えるのは確実なんだ、嫌でもそうなるんだな
[sf] まあ、いま気にするようなことではないのも確かです
[mihiro] 足元を見誤ると記憶の世界へと召喚されてしまうのですなw>作家
[ENOKINO] だから、そのときを少しでも先に延ばすために、作家たちは、本を読む、映画を見る、人と話す、いろんな面白いものに興味を持って首を突っ込みにいく
[kiuta] まあ命だっていつか尽きますからねえ
[kiuta] 命に限りがあるから精一杯生きようという姿勢と、同じですね。
[ENOKINO] 面白いものに貪欲でなければ、作家は務まらない(w
[sf] とっかかりもしていないことについて、たくさんの成功を重ねた上で直面しうるような将来の危険性なんてのを気にしてしまうのは、たいへん有効な「やる気のくじきかた」ですし
[kiuta] 面白いものを知らなきゃ面白いものはかけませんわなw
[ENOKINO] だから、面白いもの、面白いよ、と言われたものには、積極的に食いついていくのだ
[sf] とりあえずある程度書けるようになってから気にしてもいい程度のことでしょうね
[kiuta] くいついてるんですが
[ENOKINO] 口に合わないかもしれない、だけど、次は口に合うかもしれない
[kiuta] アマゾンのウィッシュリストが増えていくだけで
[sf] そのへんもまあ「自分の面白い」をまず優先しないと
[kiuta] なんとも。バイトもしてないですから、月々の小遣いには限度がある。
[mihiro] その辺、河豚の話と同じですなあ>積極的に食いついていく
[ENOKINO] ダメモトで「やってみなけりゃわからない」
[ENOKINO] ちょろっと読んで「つまんね」と思ったら無理する必要は無い
[sf] 「他人の面白い」に振り回されてあっぷあっぷになったあげく、書けなくなってもしかたないので
[ENOKINO] でも「面白い」を探すには
[sf] あんまり沢山「読まないといけないもの」なんてのを積んでしまうと、潰れちゃいます
[ENOKINO] とにかく、かじってみるしかないのだ
[kiuta] 読まないといけないものというか、読んでみたいものかな
[sf] なんにも関心を持たないのも困りものですが、なんでも関心を持ってあれもこれもとやってると、それだけで時間がなくなり満足してしまうんですよね
[sf] そーすると「もう書かなくてもいいや」という気分になったりする
[kiuta] ごふ
[ENOKINO] かじる気が無いのなら、そもそも潰れるのどうのこうの言うこと以前のような気がします
[sf] それはそれで幸福なありかたでもあるんですがまあ
[ENOKINO] 「もう書かなくてもいいや」で、満足できなくなったときが
[ENOKINO] 入り口のような気もしますけどね(w
[sf] 「色々なものを試してみる」ってのは、面白いものを探す時にはたいへん大事なことですわな
[kiuta] 心が騒ぐ。
[ENOKINO] 決まったものだけ食ってると、栄養が偏るのと同じでして
03:43:55 ! syo ("Leaving...")
[ENOKINO] 同じような本ばかり読んでいると、病気になるのです
[ENOKINO] 「視野狭窄」という病気に(w
[sf] 自己管理は大事なんで、そういう情報摂取と、あと学業なり仕事なりと、自分の中から出てくるものを纏めてみるのと、バランス良くやれるなら問題は起きないとは思います
[kiuta] 書きたいという願望を支える自分の好きな作品 エネルギー源となる炭水化物や脂質     調子を整えてくれる好きかどうかは知らないが面白い作品 野菜の栄養素とか
[kiuta] みたいな。
[kiuta] とりあえず今までラノベを多く読んできてましたが
[kiuta] 家の押入れの奥から司馬遼太郎の時代小説やらが大量に出てきたので
[kiuta] それでも読もうかと思ってますよ。
[sf] うみうみ
[ENOKINO] がんばれ
[kiuta] 親曰く
[kiuta] 読み出したら止まらない面白さなので 頑張る必要があるのかどうか疑問ですが。
[ENOKINO] 作家ってのは、活字なら何でも読みたがる人種だ
[kiuta] 面白さらしいので
[mihiro] 若い時に読みたい本をよめるだけ読んどくだけでも良いですよ。歳食ってから読むと忘れやすくなっていけないw(ぉぃ
[kiuta] 僕は若いのに忘れっぽくて、ねえ、それがタイヘンいただけない
[ENOKINO] 俺が、家にあった山岡荘八の「徳川家康・全巻」を読破したのは中学三年のときだ
[ENOKINO] 高校受験の逃避で読み始めたのを覚えている
[sf] 薬の説明書でも割り箸の袋でも読んでしまう
[ENOKINO] 親からSF禁止令が出て
[ENOKINO] SF全部取り上げられたので
[kiuta] ふうむ
[kiuta] ぐへw
[mihiro] それはきついw>SF禁止令
[kiuta] ながいな、これ
[sf] .k 山岡荘八
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:山岡荘八 をどうぞ♪
[kiuta] 読むなら一ヶ月以上かかりそうだ。。
[ENOKINO] それから、時代小説も読むようになって
[mihiro] 家康は一番長かったんじゃなかったかな
[ENOKINO] 高校時代は、もう、乱読というか濫読というか
[abAWAY] | ・)つ[新聞ですらシナリオネタさ]
[kiuta] 僕は先ず、小説を書くにあたって、インプットが少なすぎるんだな。痛感した
[ENOKINO] まあ、無理しない程度にがんばろう(w
[kiuta] これでも同年代の奴らよりは読んでると自負してたけど、まだまだだw
[ENOKINO] それを知ったことだけでも、充分だ
[kiuta] もふ
[ENOKINO] 知らないときよりレベルが上がったんだ
[kiuta] ファンファーレは聞こえないけど、そうなんでしょうね。
[ENOKINO] 知らないことを知るって、大事なことだよ
[ENOKINO] 知らないことを知れば、知ることができる
[kiuta] ソクラテスが
[ENOKINO] 知らないことを知らなければ、そもそも知ろうとは思わない
[ENOKINO] そこで満足してしまう「俺は何でも知っている、俺はスゴイ」とね(w
[kiuta] ぐむむ
[mihiro] 無知の知ですな>ソクラテス
[ENOKINO] そこで座り込んじゃったら、もう先には行けない
[ENOKINO] 正解の袋小路だ
[kiuta] 高校の世界史で無知の知の話を聞いたのだけれど、無知の知? なんだそりゃってピンと来ない
[kiuta] でも実際に自分の無知を思い知らされて、ピンと来た。
[ENOKINO] 好奇心は大切に育てよう
[ENOKINO] いつか、きっと大きな恩返しをしてくれる
[kiuta] もふう。
[sf] .k 無知の知
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:無知の知 をどうぞ♪
[ENOKINO] それは、もしかしたら、ほんの小さなことかもしれないし、もしかしたら自分や大切な人の生命の危機を救うことになるかもしれない
2008/01/27 04:00:00
[kiuta] .k ソクラテスの弁明
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ソクラテスの弁明 をどうぞ♪
04:00:30 ! seiryuu ("Leaving...")
[ENOKINO] 好奇心が拾ってきた知識が、どう生きるのか誰にもわからない
[ENOKINO] でも、そいつは荷物にならない財産だよ(w
[kiuta] 確かに手に持つようなものじゃないですもんね
[kiuta] うちのばあちゃんも知恵はいくらあっても邪魔にはならないみたいなこと言ってましたわ。
[ENOKINO] さて、そろそろ、仕事に戻ろう
[ENOKINO] ではまた
04:01:54 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[kiuta] もふ
[kiuta] 僕はちょっとふらふらしてきたので寝ます。
04:03:14 ! kiuta ("")
[mihiro] おやすみなさい。おつかれさまです
[mihiro] 脳みそと言う倉庫は無限ですよ。そこに収める知識という荷物を大量につめ込むことができる
[mihiro] そう考えると、そうか。リンク力というのは、脳内検索力でもあるわけなのか
[mihiro] 検索である知識について、ヒットする用件が多いほど、それは、その分リンクしているといえるわけか
[mihiro] 最初の部分、検索する知識について、だ
04:28:51 ! mihiro ("CHOCOA")
04:36:19 ! kaji ("Leaving..")
04:46:55 ! shirakiya ("CHOCOA")
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2008/01/27 05:00:00
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:01:03 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:04:25 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:09:20 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き
05:29:35 ! shirakiya ("CHOCOA")
05:32:15 + showaway(~showaway@dae6300c.tcat.ne.jp) to #もの書き
05:53:26 ! roshiajin ("stop")
2008/01/27 06:00:00
2008/01/27 07:00:00
07:00:05 ! log ("auto down")
07:00:10 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:13:36 ! hir ("CHOCOA")
07:16:29 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.105.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #はよんごじゃます
[Kannna] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2008/01/20080127.html#030000
[Kannna] 「堕落論」は、エバーグリーンな古典だと思うなー。
[Kannna] 古典は、以前画期的だったマイル・ストーンな古典と、時代を越えても訴える力のあるエバーグリーン(evergreen)な古典と、大別することができて。「堕落論」は後者と思う。
[Kannna] #もちろん、何をマイルストーンにして、何をエバーグリーンにするかは人によって違うけどね。
[Kannna] http://hiki.cre.jp/write/?DarakuRonn
[Kannna] 青空文庫だと「続堕落論」も読めるから、正編を読むなら、ついでに続も読むといいよー。
[Kannna] 文庫本とか買うと、大抵一緒に採録されてるみたいだしねー。
[Kannna] ちなみに、
[Kannna] 昔の邦画やギャグマンガなんかで、作家がグシャグシャにした原稿用紙を部屋じゅう散らかしてるようなイメージ。
[Kannna] あれって、雑誌に載った坂口安吾さんのイメージがイメージ・そーすではないか?と、関川夏英さんがどっかで書いてたような記憶がある@ウロ覚え。
[Kannna] 戦後の一時期、売れっ子だったのねん。
07:30:38 + imgrey(-Dorian@92.112.8.222) to #もの書き
07:37:11 + kaya-n(~kaya_n@3.219.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
07:40:58 ! kaya-n (No route to host)
07:43:13 + kaya-n(~kaya_n@3.219.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
07:56:14 ! tatsu114 ("なんか、わたしの発言がえらいことになってきたな。どないするべか。。。")
07:58:58 Kannna -> KannnaTV
2008/01/27 08:00:04
08:02:35 + chita(~chita@flets1.252108.netwave.or.jp) to #もの書き
08:08:54 Yad_sleep -> Yad_Away
08:12:02 + MOTOI(~MOTOI@p0a3459.tokyte00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
08:17:58 ! abaL ("ごきげんよう")
08:28:18 KannnaTV -> Kannna
08:31:03 ! Ponica_ ("Leaving...")
08:38:06 + mihiro(~mihiro@p92be6a.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
08:55:37 Kannna -> KannnaOUT
2008/01/27 09:00:00
09:07:51 ! chita ("quit")
09:28:30 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] おはようございます
[fukaYotsu] おはようごさいます。
[mihiro] そいや、ふかんじゅさん、腰の調子はどうですか
[fukaYotsu] うーん。少し起きあがっても大丈夫なぐらいになってきたかなぁ。
[mihiro] 良くなっているならなによりです
09:34:37 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[fukaYotsu] まぁ、無理すると再悪化するので、今日も平べったくして過ごします。(たれふか
[mihiro] 養生してくださいまし
[OTE] おはよーさーん
[shirakiya] 平べったい鱶…
[shirakiya] おはです
[mihiro] おはよーさんさん
[shirakiya] エイ?
09:47:55 KannnaOUT -> Kannna
[Kannna] #はよんごじゃます
[Kannna] あー、fykaさん、よかった<少し起きあがっても大丈夫
[kaya-n] でも結局、ノーパソの前で寝転んでいる状況はいつも変わらないような気が・・
[mihiro] コルセットはめて横になっているそうなんで
[kaya-n] 実際に見たことはないが、越後湯沢でのふかにゃの様相を、えのさんが描写したものが忘れられん
[kaya-n] えのさんが言って、私の中に描かれた「モノ」だな
[shirakiya] 狙撃兵?
[kaya-n] ちがいます
[mihiro] 布団に包まってる姿のほうですかね
[kaya-n] ノーパソの前で時折ビクビクと脈打つように動く軟体動物
[kaya-n] みたいなイメージを抱いた
[shirakiya] たしかに。
[kaya-n] 寝て居るんだけど、ときどき動く姿がね
[kaya-n] おお、肯定された。正しいんだな
[shirakiya] うつぶせになって寝ているのかと思うと、たまにキーボードを叩く音がする。
[fukaYotsu] うむ(もぞもぞ
09:59:21 + AKAgane(~akagane@nthrsm080191.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2008/01/27 10:00:00
[fukaYotsu] こうやって可能な限り低い姿勢を取っていることによって、重力に降服の意を示しているのです。
[AKAgane] ふかにゃは確かに重力に逆らいにくい構造をしとるよなぁ
[Kannna] めすかりん?
[AKAgane] わははは>重力の使命
[AKAgane] まあ、そのくらいで良かったなぁ
[AKAgane] これが、『竜の卵』くらいだと、重力はもはやシャレにならん
[Kannna] .k 重力の使命
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:重力の使命 をどうぞ♪
[AKAgane] 何しろ中性子星の表面で暮らす生き物だからなっ
[Kannna] .k 竜の卵
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:竜の卵 をどうぞ♪
[AKAgane] ちなみに、構造的に二足歩行など無理なので
[AKAgane] ノリ的には芋虫っぽいのを想像してくだされ
[AKAgane] おお、地球の67000000000倍か。>チーラの住む中性子星の重力
[OTE] もう本の中身の事は覚えてないのですが。高さがあるだけ上等、というか大したもんですよな。
[AKAgane] 良かったな、ふかにゃ。地球の住人で。
[AKAgane] こんな星の病院で当直とかしてたら、終わる頃には、頸椎が全部潰れてるぞ?
[AKAgane] ちなみに、逆に重力が小さいとゆーと、まあ、月とかがそうで。
[AKAgane] 『プラネテス』なんかでは、月で生まれ育った少女がすごくでかく成長していたりするな
[shirakiya] 病院としては、重力が小さい所の方がいいんじゃないですかねぃ
[AKAgane] そうそう
[AKAgane] 老人医療としては
[shirakiya] (適度な重力があった方が、骨の発育は進むといいますが)
[AKAgane] 重力は小さい方がいいのはあるだろう
[kaya-n] じゃあ、宇宙では重力の小さいところに病院が集中してたり、
[AKAgane] たとえば、そうだな。いわゆるガンダムのようなスペースコロニーだと。
[AKAgane] 中心に近い場所の方は、重力が小さいので
[kaya-n] そういう施設では重力制御を行っていたりするんだろうかな
[AKAgane] 老人用の施設は、専用のエレベーターで上にあがっていったところに建設してみるとか
[fukaYotsu] というか、人間の骨の細胞は常時重力に抗するように破壊と再構築を繰り返しているので
[AKAgane] 2/3くらいでも、だいぶ心臓や骨への負担は小さいだろう
[kaya-n] 水の中の運動は浮力がついて、リハビリに良いとか言いますもんね
[fukaYotsu] 重力がなかったら、骨を作る作業をサボってしまうのですぐに空かすかの骨になってしまいますよ。
[AKAgane] うむ。国際宇宙ステーションでは、3時間くらいだったかな? トレーニングを義務づけられているが。
[AKAgane] それでも、骨はだんだんすかすかになるのだ。
[shirakiya] ですねぃ
[AKAgane] 我々は、こうしてナニもせず暮らしているだけでも
[fukaYotsu] だから、人口重力重要。
[AKAgane] 絶え間なくトレーニングしとるのだ
[kaya-n] 骨粗鬆症が増える地域とかあるんだなあ
[kaya-n] 牛乳売れまくり?
[kaya-n] サプリかな
[AKAgane] 残念ながら、カルシウムのあるニボシをぼりぼりくっても
[AKAgane] トレーニング、つうかストレスがないと、骨はすかすかになります
[kaya-n] 日鋼も必要なんですよね
[kaya-n] 日光
[kaya-n] むう
[kaya-n] 引力万歳ニュートン万歳?
[AKAgane] うむ。長楕円軌道で、50年に一度しか日の差さない惑星とかでは、「日光を見ずして結構というな」とゆー俚諺ができるのではなかろうか
[fukaYotsu] 人間の骨の中には、造骨細胞と破骨細胞というのが居て
[kaya-n] ああ、銀の三角想いだすな
[shirakiya] 「つくるぞー」「こわすぞー」「かもすぞー」
[kaya-n] Σかもっっ??
[AKAgane] とゆーか、かやーん。我々の肉体がそんな風になっとるのは。単純に、重力に逆らわない暮らしを捨てて地上に上がってしまったコトに起因するでな。
[kaya-n] ああ、海から、ですね
[fukaYotsu] 荷重に逆らって働いていない骨を破骨細胞がぼりぼりと食ってしまう。そして、重力に耐える骨を造骨細胞ががしがしと作っていく。
[AKAgane] たぶん、遺伝情報をひっくり返してみたら、だから海に暮らしていたご先祖様の遺伝子をよみがえらせてみたりすれば
[AKAgane] そのあたり、最低限の骨を維持できるようになるやもしれず。ならぬやもしれず。
[fukaYotsu] 荷重に逆らう最小限度の重さの骨にしようという原理が働いています。
[AKAgane] うむ。
[AKAgane] あれじゃよ、丈夫な骨にすれば、当然、重力には逆らえる
[AKAgane] だが、丈夫にしすぎて重すぎると、今度は、動きに支障が出る
[kaya-n] 16が少ないところの土着民族がいるとすれば、つくるのとこわす比率が違うんでしょうねえ
[fukaYotsu] 食物から得られる骨の原材料は有限なので、いらないと破骨細胞君が判断した骨は壊されて、使える場所の造骨細胞君に原材料として持って行かれる。
[kaya-n] 16→重力
[AKAgane] どのくらいの丈夫さがいいかを、常に身体の中でメンテナンスして、無駄のないようにしているのだ
[kaya-n] なるほど
[kaya-n] 骨は生きている、というわけですね
[AKAgane] 単純に、その仕組みが「重力がない」とゆー状況に対応していないだけでな
[AKAgane] 生きているとゆーよりは、プログラムだ
10:19:59 ! Pikoyan ("「これが世界の選択なのか」「むしろ言葉の選択ね」")
[AKAgane] ヘンなデータを入れれば、出てくる数値もおかしくなる
[shirakiya] うに
[AKAgane] 重力=0 とゆー数字を入力したから
[AKAgane] 結果がおかしくなっているのだ>プログラム
[shirakiya] ほかにもいろんなところで支障が出るんでしょうな
[AKAgane] うむ
[kaya-n] それは適応可能藩医ではない
[kaya-n] 範囲
[AKAgane] 重力=0は、我々の身体の中にあるさまざまなプログラムでは想定していないからな
[AKAgane] あちこちで、ヘンな結果がでる
[fukaYotsu] うむ。
[AKAgane] まあでも、実際に人が宇宙に出る前は、その中には致命的なエラーがあって
[AKAgane] 重力=0だと、人はすぐ、コロリと死んでしまうんじゃないかとか
[AKAgane] そういうことも考えられていたのだ
[fukaYotsu] ちなみに、がん細胞が骨転移するときは、この破骨細胞に「その骨壊せー」と指令を下して骨を破壊させて、自分が増える場所を確保するとゆー事をしたりします。
[AKAgane] だからまあ、犬とか猿とかを打ち上げてみたのだ>初期のロケット
[shirakiya] くどりゃふかー
[V-zEn_MAC] #ふかにゃの話が勉強になりすぎる
[AKAgane] うむ。さすがだ、ふかにゃ。
[AKAgane] しかもわかりやすい。
[kaya-n] がん細胞は命令できるんだ
[shirakiya] そんなことまでするのか
[fukaYotsu] がん細胞は、正規の命令系統の振りをして破骨細胞を操るのですよ。
[fukaYotsu] そういう風に進化する。
[shirakiya] まさに「進化」だな
[V-zEn_MAC] 人間がクラッキングされてるなあ
[AKAgane] そういう風にならない奴は
[AKAgane] 途中で消えちゃうのだろうな
[kaya-n] 何という謀略か
[mihiro] 恐るべし癌細胞
[Stella] がん細胞は現れては消えていく、ときいたことがある
[fukaYotsu] がん細胞は、生体内で次々と分裂しながら新しい機能を持っていくのです。「俺の所に血管と血液と栄養を運んでくるように!」とゆー指令を生み出せないと
[fukaYotsu] 大きくなれない。
[AKAgane] まあ、人間の身体でも、特にたとえばオナカの中で育つ時なんかは、「これは……エラ? いらないよね」「破壊しろー、破壊だー、そして肺にしろ」つうので
[AKAgane] 身体の中にあるモノを「正規の命令で破壊する」ってことをしとるのだろうな
[shirakiya] へぇ
[Stella] 「指の間の細胞? こんなのいらん。削除削除」
[AKAgane] そうそう。まくがついてる。
[OTE] 壊したり消したりして、結果的に同じように見えている。
[OTE] あら間違えた。壊したり作ったり、だw
[shirakiya] そう思うと、ガン細胞も壮絶な生存競争を勝ち抜いて生きているのだなぁ
[fukaYotsu] 正規の破壊命令ルートが存在しないと、生体の機能は保たれませんから。
[kaya-n] 「ちがうよ、君はがんじゃないよ。ボクらと一緒サー」と逆に騙し返したりできんものだろうか
[fukaYotsu] 遺伝子治療とはそれを目指していますね。>騙し返し
[shirakiya] 一部の抗ガン剤なんかは、そーゆー仕組みなんでしょうな
[mihiro] つまり身体の中でも「スクラップアンドビルド」が行われていると
[fukaYotsu] うむ。>常時スクラップアンドビルド
[kaya-n] なるほどー>遺伝子治療
[kaya-n] 意味が分かった
[mihiro] 作るために壊すわけだ
[AKAgane] 確か、3ヶ月くらいだっけ? 計算によると、体中の細胞が新しいのに置き換えられているのは?
[OTE] 私の中でも行われているスクラッチアンドビルド。「このネタは受けないな壊せこわせー!よーし新ネタだー!作れ作れー!」そうして私の中でもネタの新陳代謝が行われています。
[fukaYotsu] 神経細胞などは一生ものですがね(^^; >新陳代謝しない
[V-zEn_MAC] それで出てくるのがあのギャグかい……
[kaya-n] おてちん・・・
[AKAgane] 男子三日合わずば、刮目して見よ、とゆーが。遠距離恋愛などで3ヶ月合わなかったら、たとえ恋人でもそれはすでに別人。別れてしまうわけだなぁ。
[mihiro] なるほど。神経細胞は新陳代謝しないのか。それで無神経なやつはずっと無神経なままなのだな(意味が違うってば
[AKAgane] 「あなたの愛した私は、もういないのよっ(細胞的に)」「違う、キミはキミだっ(神経細胞的に)」
[kaya-n] 8年たった・・・・遠恋
[OTE] まぁ色々変わってるんですが。外から見たら変わってるように見えない。
[OTE] まさに恒常性!
[fukaYotsu] OTEさんのジョークのようですね>恒常性
[kaya-n] いや、維持では続かない。常に進化しとるのよ、私達は
[Kannna] 維持だけしかしてかないと
[Kannna] イジイジしちゃうわけですねん
[AKAgane] かんなさんの座布団全部とれ
[OTE] わーわー
[kaya-n] かんなさんを、無重力に追放
[Kannna] えーん
[fukaYotsu] 免疫系などは自分で遺伝子を組み換えて常に新しい外敵に備えて即応体制を取っていたりします。
[Kannna] こ、恒常性に満足せずに
[Kannna] 向上せー
[shirakiya] 先生、OTEウィルスの感染者が出ました。
[kaya-n] かんなさん、お墓、つくっといたよ(微笑
[Kannna] お墓をつくってもらうなんて
[AKAgane] どんどん蔓延しとるな>脳内おてウィルス
[Kannna] なんてはかない
[OTE] 免疫系は、自己進化するのか。パッチを変えるだけなのかと思ってた。
[kaya-n] その前に火事場だーーーーーーーーーーー!
[kaya-n] 墓が在るのだから、墓ないと嘆くこともない
[mihiro] かやんさんにも感染?
[mihiro] >OTEウィルス
[kaya-n] パンツはかない
[mihiro] ぎゃーw
[AKAgane] ドクター秩父山かよっ>「なんてはかない」「パンツはかない」
[kaya-n] いやーん、あかがねさんならわかってくれるとおもった!
[kaya-n] あれ、魔剣ワダイブッタギレイヤー?
[OTE] しかし、自分で遺伝子組み替えて。他の免疫系とぶつかったりしないのか。ちゃんと変わった事を知らせたりするんだろうけど。
[fukaYotsu] たまに失敗して自分の細胞を敵と認識してしまうことがあります。
[fukaYotsu] それが自己免疫疾患。
[OTE] なるほど。
[OTE] そーすると、自分を免疫系だよーと嘘つく奴とかいそうだな。
[fukaYotsu] うむ。いますいます。
[fukaYotsu] まさにダマし合い。
[Kannna] 「お前、スパイだな」「ち、違う、うあー」<自己免疫疾患
[shirakiya] 「このなかに裏切り者がいる」
[shirakiya] ってネタがあったなぁ(笑)
[fukaYotsu] うむ。
[OTE] 「お前、スパイだな」「ち、違う、うわ、仕方が無い反撃だ!」「なんだこの火力はギャーーー!」「だから俺違うって…あ、死んじゃった」「敵だぞーーー!」「こうなりゃ破れかぶれだ!」
[shirakiya] 嘉門達夫か。
[mihiro] 埋伏の毒…
[fukaYotsu] 免疫系統の指令系統の上位クラスに直接攻撃を仕掛けるのがHIV(いわゆるエイズウィルス)で
[fukaYotsu] AIDSでは、免疫の指揮系統を破壊されて、免疫機能ががた落ちして死に至るのです。
[shirakiya] おかげで、普通なら感染しないような弱い感染症で死んだりするのですね
[fukaYotsu] うむ。
10:55:19 MOTOI -> MOTOIaway
10:55:36 + dain(~dain@60-62-210-19.rev.home.ne.jp) to #もの書き
2008/01/27 11:00:00
2008/01/27 11:00:03
11:00:07 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:07:01 ! hiiragi ("Leaving...")
11:17:54 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i60-41-103-167.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[kaya-n] 色々勉強になった
[Yu_Aizawa] #あらいぶ
11:18:44 + hiiragi(~hiiragi@nttyma029125.tyma.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] ノノ
[dain] あいざわさんあいざわさん
[kaya-n] あれ?勉強するために脳が要らなくなった細胞を壊して、また新しく?
[Yu_Aizawa] なんだにゃ?
[dain] ノノ
[Yu_Aizawa] ノシ
[dain] 自分が書いてるものが時代遅れじゃないかなって思ったときはどうすればいいにゃ?
[kaya-n] 一体ナニを忘れたんだーーーーーーーーーー!
[Yu_Aizawa] うーむ
[Kannna] アタシは自信わるわよっ
[Kannna] はっきり、アタシが書いてる作文は時代遅れ☆
[Yu_Aizawa] 自分を信じてそのまま書くとかかにゃ
11:20:21 ! hiiragi ("Leaving...")
[dain] かんなさんはそれでいいってかんじ?
[Kannna] そーそー。さんせー<信じてそのまま書く
[kaya-n] そのなかで、自分の書きたいことを、今とリンクする部分に繋げられるまで、シンプルに見なおすのはどうかね
[Kannna] んーと
[Yu_Aizawa] 具体的に何書いているの?
[Kannna] アタシなんかに書けるものは限られてるのよ
[Kannna] 書きたい事だって限られてるしね
[Kannna] だから、書きたい事を書ける範囲で書く。
[kaya-n] 今現在のナニとリンクするのかを考えるのはいいと思うよ
[dain] えーと
[kaya-n] まあ、でも、書いてしまった方が、それがハッキリするかも
[Kannna] ああ、そうですね<今現在のナニとリンクするのかを考えるのはいい
[kaya-n] ナニが時代遅れで、ナニが自分の書きたいことか、それが今に繋がる部分があるのかどうか
[Kannna] 想定する読者の「今」については、アタシも考えます。
[dain] 要するに会話って肩の上の秘書だよねっていうお話をかいてたんだけど
[dain] 今はそうでもないな、という気がしている
[Kannna] ふむふむ
[Kannna] うーんと
[kaya-n] 想定読者と齟齬があると言うこと?>今はそうでもない
[Kannna] それは、書いてる内に違うかな、と思えてきたのかしら?<今はそうでもないな
[dain] KYとかさ、なんというの。擬似的な共通前提、ノリともいいかえられるのかもしれないんだけど
[dain] 今の会話っていうのはそういうほうにシフトしてるように思うのね
[Kannna] ふみゅ
[Yu_Aizawa] ふみゅ。書いていた話のテーマが、自分の中でそうでもないと思い始めたと。
[kaya-n] コミュニティで前提があって、それだけで固まっているというのはあるね
[kaya-n] こないだはなしてたギャル文字とかもそうだし
[Kannna] うーん…よくわかんないけど……
[dain] 自分は自分、他人は他人という感じで。その違うコミュニティと会話をするときに
[dain] ものすごおおおく遠まわしに手探りで会話していくところから
[dain] こういう空気とかのりってあるよね、みたいな前提をつくってから会話していくようになっている、きがする
[kaya-n] 自分はこういうノリの人なの、と言う喋り方からはいる、というのはよくあるよね
[dain] だから見た目には今の会話ってずいぶん明るくなってる、きがするんだ。ちょっと前に比べると・
[Kannna] あはは
[Kannna] 例えばさー
[Kannna] その「ノリ」が又「肩の上の秘書」の変種かもしれないよー
11:27:57 + hiiragi(~hiiragi@nttyma029125.tyma.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[dain] いや、うん、それはそうなんだけど
[kaya-n] 今はそれが主流だからでしょ
11:28:23 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[dain] 肩の上の秘書状態では、それはあくまで個人の秘書のスタイルだったんだけど
[dain] その共通の前提、ノリをほかの人間も乗らなければいけない、のるべきだっていうふうにかわってるんじゃないかなと
[Kannna] なるほど
[kaya-n] 昔は、哲学的にむずかしいことをむずかしく言ってるのが格好いい、みたいな時代だってあったし、
[Kannna] 空気ファシズムね
[kaya-n] 今ナニが格好いいと思われているか、ってだけなような
[kaya-n] 今は楽しくおもしろかったらいいのよ
[Kannna] dainさんがどんな風にひっかかってるかは、まだよくわかんないんだけど……
[Kannna] 「作者が書きたいこと」が、想定した読者の今とズレてると思えた場合
[Kannna] a「ズレてる読者も想定しながら、伝わるように書く」
[Kannna] a’「自分の書きたいことは、どこがズレてるかも、主題に含めて考えながら書く」
[dain] ふむん
[Kannna] aとa’はアプローチの力点が違うだけで
[Yu_Aizawa] #そもそも「(会話の)肩の上の秘書(状態)」というのがいまいち良く分からない。会話がその個人の代弁者になると言うことなのか、あるいは、その個人を管理するということなの?
[Kannna] 結局はやり切れば同じことになるような気がする
[kaya-n] 肩の上の秘書ってのも今イチ判らない表現だなあ
[Kannna] #えーとね、星新一さんのショートショートにあるのよ<「肩の上の秘書」
[kaya-n] それは一体ナニをあらわしているの?
[Kannna] #dainさんのは、多分、星さんの作品から、dainさんが受け取った寓意的な理解があるんだと思うな
[Yu_Aizawa] なるほど
[Kannna] 一言で言えないから、作品の形にしたいんじゃない?
[Yu_Aizawa] ふむ
[Kannna] <それは一体ナニをあらわしているの?
[kaya-n] dainが?
[kaya-n] 星さんは何をあらわしたかったかは、この際どうでもいい、何をあらわしているかとおもってdainが使っているかと言うことだ
[Kannna] アタシの想像ですけどね<dainが?
[kaya-n] ひと言で伝えられないから、肩の上の秘書、のひと言で伝えられると思うようなことだろ?
[Yu_Aizawa] なるほど、ぐぐってみたがそういう話か>肩の上の秘書
[dain] まあだいたいあってるのだけど
[Yu_Aizawa] 本音と建前ね
[dain] いや、そこまではっきりつくものではないのですけどね
[dain] ほんねをすごく遠くから小さく細かく伝えようとする
[kaya-n] それは大分日本的だと思うが
11:37:46 + aspha(~aspha@p2048-ipbf08otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
[dain] 今会話はそうでもないんじゃないだろうか。随分それより明るくなったとおもう
[kaya-n] とおくから細かく伝えようとするための御約束が、今や共有されなくなって
[kaya-n] 楽しくやろうよ、と言うことが共有されている、と言うことだと思う
[kaya-n] そのためのツールとして、お笑いが受けて居るんだと思った
[Kannna] えーと
[kaya-n] 楽しくやろうよ、と言うことだけが、かな
[Kannna] 前さ、dainさんになんで、アタシは女装者の話ばっかり書くのか?みたいに聞かれて。
[Kannna] そんな事一言で応えられたら小説なんて書かないって応えたようなことがあったじゃん。
[dain] うん
[Yu_Aizawa] .wiki 悪魔のいる天国
[Role] db: 悪魔のいる天国 は、見つかりませんでしたの☆>Yu_Aizawaさん
[Role] db: キーワード一覧:悪魔のいる天国 を参考までに出しておきますわ♪
[Kannna] もし、
[Yu_Aizawa] .wiki 星新一
[Role] db: キーワード一覧:星新一
[Role] db: 星新一 で見つかったデータは3件ありましたわ♪>Yu_Aizawaさん
[Kannna] 「今会話はそうでもないんじゃないだろうか。随分それより明るくなったとおもう」みたいな事を話題にするなら
[Kannna] 一応、dainさんの創作の事は一時棚上げにした方が。できたらそうした方が、話をし易いと思いますよ。
[kaya-n] 今のわかい者にだって、本音と建て前はあるよ。ただ、その表現が変わったの
[kaya-n] dainは本音の建て前の相違について、自分なりの拘りや自分なりの思いがあるだろ?
[kaya-n] それをリンクさせればいいことではないかなあとは思った
[kaya-n] 想定読者が若者であるならば
[kaya-n] 若者でないなら、それを見る大人の目線で書けばどう?
[dain] なるほ
11:43:52 + ponzz(~ponzz@p1132-ipbf601souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] オッケ、創作のお話路線でいくのね
[Kannna] そうですね<若者でないなら、それを見る大人の目線で書けば
[kaya-n] あ、ごめん、かんなちゃん
[Kannna] ぜんぜんへーき
[dain] や、じゃあ
[dain] 創作のお話はおいとこうか
[dain] そっちはまあ、自分的にやり方はわかった
[Kannna] どっちでもいいの
[Kannna] dainさんが決めてくれれば
[Kannna] できるだけそれに即す
[dain] うん、じゃあ創作の話はおいとこう
[Kannna] 了解
[dain] で、えーとかんなさんの話
[dain] 一言で言えない、だっけ?そこから?
[Kannna] あーうん
[Kannna] あの時はENOさんも加わってさ
[Kannna] 「一言で言えるならそれは拘りではない」みたいに言ってように記憶
[Kannna] アタシの記憶だから曖昧だけど、
[dain] うん
[Kannna] 多分「作家的な拘りでは無い」って意味だろーなー、と、これはアタシの理解ね。
[kaya-n] でも、伝えたい気持は山盛ある。気持は迸らないとねー
[Kannna] こう、評論家だったらさ、一言で言えないとしても、できるだけ平明に整理してくわけじゃん。
[Kannna] #読者からもそのように期待される。
[dain] ふむ
[Kannna] そんなふうに路線が違うと思えるから、分けた方が楽に話せると思うよー、って書いたわけなのだった。
2008/01/27 12:00:00
12:09:02 + OKG(~okg@l207178.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
12:09:04 - OKG0 from #もの書き (お先に失礼します)
12:11:31 + meltdown(~meltdown@wd206.AFL39.vectant.ne.jp) to #もの書き
12:21:36 ! Saw ("See you...")
[Kannna] うーんと>Kannna< こう、評論家だったらさ、一言で言えないとしても、できるだけ平明に整理してくわけじゃん。
[Kannna] 作家の人も、平明に書いたり書かなかったりは、作家の人ごとにスタイル色々なわけだけど
[Kannna] 評論家と違うのは
[Yu_Aizawa] #ちょっと買い物に出かけてきますノシ
[Kannna] ノノ
12:23:35 Yu_Aizawa -> Yu_AFK
[Kannna] 「平明な整理」よりは「印象的な描写」が優先されるって感じだと思うな。
[Kannna] 「優先される」のか「重視される」のか、言い方はいろいろあるだろうけどねー。
[Kannna] なんか、そんな感じ。
12:37:08 + kiuta(~kiuta@dhcp-3772.nava21.ne.jp) to #もの書き
12:42:37 + NM(~NM@ntkngw273223.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[NM] 「狼と香辛料」の1巻と3巻を読み
[NM] ふと思う。
[NM] この小説、上手く主人公が立ち回って勝ったように見せかけてはいるが
[NM] その実、「経済においてはより多くカネを持ってる方が必ず勝つ」という
[NM] たいへん身も蓋もないお話なのではなかろうか。
[AKAgane] うひゃひゃひゃひゃ
12:45:14 mikeAway -> mikeyama
[mihiro] ああ、そんな夢のない現実を語っては〜w(ぉぃ
[AKAgane] まあ、いわゆる、万有引力の法則的には、金は金を呼び寄せるわけであるからな。
[AKAgane] たくさん金があるところが、より金を引っ張る力は、より強いわけだ。
[AKAgane] む、冬の必需品、ミカンがなくなったので
[AKAgane] ちょっとミカンを狩ってくる
12:47:50 ! AKAgane ("CHOCOA")
[dain] ミカン狩り
[mihiro] スーパーマーケットで群れてたりしますよなあ>みかん
[kiuta] ミカン・ハント
[NM] そんなどこかのスーパーサモア人みたいな。
12:56:59 + EkitaiT(~ekitait@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[sf] .wiki 狼と香辛料
[Role] wiki: キーワード一覧:狼と香辛料 狼と香辛料
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[sf] 経済というか投機なきがした
[sf] 投機はおおむねリターンがくるまで注ぎ込めるものが、途中で潰れたものを食い物にする
2008/01/27 13:00:00
[sf] # そしてログを読んだけど、脳細胞も代謝しているので、物質自体はどんどん入れ代わってるはずですな。
[sf] # 低重力が老化にいいのではなく低重力は老化と同じ結果をもたらすという話が 宇宙飛行士は早く老ける? http://hiki.cre.jp/SciTech/?TheG-ConnectionHarnessGravityAndReverseAging
[kiuta] 寝て、夢の中ですごして、起きて、そうしたら自分はもう自分でない別の自分になっているのかもしrねあい。
[kiuta] なんという語打
[kiuta] 誤
13:04:22 + Pikoyan(~Faker@p2064-ipbf1206funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[NM] 特に3巻は、田舎の小さなレアメタル相場を、女を取られた腹いせに、主人公が銀貨千枚超の実弾を持って荒らしに荒らしまくった挙げ句、しっかり利益を出した上に女までかっさらって行く話、に見える。
[kiuta] そんなヤバイ話だったのか……ぐむむむむ
[OTE] それを何かええ話にしてる?
[NM] うむ
[OTE] それは作者も意地の悪いw
[NM] こう
[NM] 食われる側も別に悪人じゃあないのだよなあ
[NM] #まあ1巻じゃヒロイン拉致って脅迫しにかかってるけど
[NM] それとて主人公が欲を出さなければ何事も起こらなかったに違いないのだ。
[NM] 巻き込まれて大損害を被った名もなき商人とかたくさんいるだろうになあ。
[Pikoyan] あぁ
[Pikoyan] 狼と香辛料か
[Pikoyan] 田舎のレアメタル相場という流れで、小さな国の救世主かと一瞬思った。
[Pikoyan] いや、女は取られてないよなアレとか悩んだ一瞬。
[mihiro] キンリの村側からすれば、優秀な姫巫女が一人、日本人のために取られたようなものではないかとw
[mihiro] ついでに。きんりのむら、と入力したら金利の村と最初出やがりましたよw
[mihiro] 入力じゃなくて変換かw
[V-zEn_MAC] 個人が上下させられる相場っていいよね(笑)
13:34:38 + roshiajin(~roshiajin@pool173.crystal.at-mr.tc-exe.ru) to #もの書き
[Pikoyan] 円ドル相場とかは
[Pikoyan] かなりキッツイですねぇ。個人では。
[Pikoyan] あまり大きくない会社の株とかなら……逮捕されね?それは。
13:44:03 kaya-n -> kayaAMMN
13:50:46 Yu_AFK -> Yu_rest
13:52:17 Yu_rest -> Yu_ice
[shirakiya] 株や先物のようなものも、描いてるんですか
13:53:59 Yu_ice -> Yu_neteru
[kiuta] .k 波のうえの魔術師
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:波のうえの魔術師 をどうぞ♪
2008/01/27 14:00:00
14:03:02 + AKAgane(~akagane@nthrsm080191.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
14:26:01 mikeyama -> mikeAway
[mihiro] 相場ですからねー。
[Pikoyan] ドライブスルーで注文を待っていたら逮捕されたおばあちゃん http://news.livedoor.com/article/detail/3476530/  おばぁちゃん……
[Pikoyan] 警察が何で車をどかすように支持したかが気になるなぁ
[fukaYotsu] 注文口と受けとり口が別のタイプのドライブスルーで、注文口の方で動かなかったから後が使えたのかな?
[Pikoyan] 店の中とか近所で事件があってパトカーをその辺りに通したかったのかも
[mihiro] >メキシコ湾沿いにある町クリアウォーターのマクドナルドで75歳の女性がドライブスルーを利用して買い物をしていたら逮捕されました。警察によると逮捕した理由は車を動かさなかったからだそうです。
[mihiro] なるほどー
2008/01/27 15:00:00
[sf] .k ドライブスルー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ドライブスルー をどうぞ♪
[AKAgane] 『ハヤテのごとく! 14』畑健二郎 外道きわまるハヤテの両親……だけど、本当に? http://drupal.cre.jp/node/1565
[Pikoyan] ハヤテがいきなり真っ黒になったw
[AKAgane] このくらいやれば
[AKAgane] どんなオチがきても大丈夫だ
[kiuta] もふう
[kiuta] 桜蘭高校ホスト部の夢オチ説みたいなものか
[sf] 最悪を予想しとけば、どう転んでも「よかったよかった」となるというわけですか
[AKAgane] まあ、最悪なんは、オチない方だがなっ
[sf] 記事の途中までで予想したのは「実の両親ではない」展開かなというのであった
[AKAgane] それはちょっと、ぬるい
[sf] .wiki ハヤテのごとく!
[Role] wiki: キーワード一覧:ハヤテのごとく! ハヤテのごとく!
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[Pikoyan] 借金から逃げたけど実は捕まってどっかで強制労働させられてて
[sf] しかし、それよりきっちり鬱展開にしあげさすがだなあと
[Pikoyan] それを返し終わった両親がハヤテのところに尋ねてくるというのでどうでそ
[AKAgane] とゆーか、もう14巻まできちゃうとさ
[AKAgane] 両親なんかどうでもいいのよ。
[AKAgane] つまり、両親を肴に、ハヤテにどういうドラマを付与できるかなので
[AKAgane] 両親にどんな都合とかドラマがあっても、うざったくなるのだ
[Zero2] なるほど
[shirakiya] ふひひ
[AKAgane] いまさらほれ、両親に「語られて」もねぇ、とゆーのはあるじゃんか
[shirakiya] 語られずに終わってもいいよ、と思う
[Pikoyan] いや、ハヤテの借金を両親が強制労働でもなんでも良いから返したってことになると、ハヤテが「それなら別にボクはここで執事やってる必要は無いよな」って事になって1つの話ができるんじゃねーかな的発想が。
[sf] 「さらなる前進」に繋がらない展開だと詰まんなさげね
[AKAgane] 実際のところ、ドラマ的には両親よりも
[AKAgane] ハヤテの昔のオンナこと「アーたん」の方が重要だろうからな
[AKAgane] こっちはさらに予想がつかん(w
15:57:17 ! Kannna ("CHOCOA")
2008/01/27 16:00:00
16:00:43 + V-zEn_MAC(~sample@247M20.marv.mediatti.net) to #もの書き
[OTE] ずんぎょろぎょーん
16:08:24 ! V-zEn_MAC (Connection reset by peer)
[roshiajin] #xchatは昨日の歴史をロードする!!
[roshiajin] こんにちは
[sf] こんにちは
[OTE] ちわ
16:22:03 + nasel(~nasel@p2055-ipbf1708hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
16:22:50 + Sukoshi``(-Blah@user-11fa4ov.dsl.mindspring.com) to #もの書き
2008/01/27 17:00:00
[AKAgane] キャラクターとは、「ソコにある」ものではなく、読者や受け手の脳内に生まれるものであるとゆー例:何でおれはこいつと夫婦になったんだ・・・・ http://pya.cc/pyaimg/pimg.php?imgid=53547
[AKAgane] もうね、夫の顔が、実に素晴らしいっ
[AKAgane] そして、そしらぬ顔の妻の顔もっ
17:14:17 + kaji(~username@i121-113-171-162.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[sf] まゆひそめてもう
[AKAgane] うむ。眉の形だよね。
[AKAgane] とゆーか、やはり、人間は、「目」に注目するんだろうなぁ
[sf] 額の真ん中に皺がよるあたりですな
[AKAgane] 他のどの部分でもなく、まず「目」で。そこがあるからこそ、普通のはずの口元まで
[AKAgane] なんだか、「がっかり」という表情に見える
[Pikoyan] http://pya.cc/pyaimg/pimg.php?imgid=53598  これなんかも目ですね。
[AKAgane] わははははは
[Pikoyan] 顔の角度ってのもありますけど。
17:30:41 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.119) to #もの書き
[AKAgane] ま、人間の場合は本当に表情に感情がはいっていて、イコールか、ニアリーイコールで結ばれることもあろうが
17:31:04 + akiraani(~akiraani@ackube005109.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] ライオンのこの例などは、「実際には存在しない」感情を、いかにもあるかのように見せかける
[AKAgane] このへんのワザというか、コツがやはり、芸だなぁ、と
[AKAgane] 猫画像なんかでもよく使われているね
[Pikoyan] http://pya.cc/pyaimg/pimg.php?imgid=53090  こっちのが良かったか
[AKAgane] うひゃひゃひゃひゃ>どうやら私を怒らせてしまったようですね
17:37:34 + hir(~tahikana@p2031-ipbf510kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[hir] こんばんは
17:56:44 ! kayaAMMN (Connection reset by peer)
17:56:56 + kayaAMMN(~kaya_n@3.219.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
2008/01/27 18:00:00
18:09:49 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
18:14:43 ! kudann-aw ("Leaving..")
18:15:27 + sifr(~sifr@ZL032017.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
18:19:54 + kudann(~kudann@ntkngw096248.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:34:25 ! mihiro ("CHOCOA")
18:34:37 + miburo(~toukaen@i58-89-80-248.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
18:43:05 + V-zEn_MAC(~sample@247M20.marv.mediatti.net) to #もの書き
18:49:08 ! AKAgane ("CHOCOA")
18:54:22 hir -> bitten
18:56:07 bitten -> hir
2008/01/27 19:00:00
19:01:35 ! ponzz (EOF From client)
19:10:54 + Yaduka(~Yaduka@ntchba303088.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:18:05 + chita(~chita@flets1.248058.netwave.or.jp) to #もの書き
19:20:04 EkitaiT -> EkiMeshi
19:23:50 + Ponica(~Ponica@p2106-ipbf1111hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:33:09 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き
[Stella]         そろそろ「ファンタジー文庫」を滅ぼしておこうか - 万来堂日記2nd http://d.hatena.ne.jp/banraidou/20080127/1201386876
[Stella] #よけいなスペースが入った
[EkiMeshi] …富士見ファンタジーの話かとオモタ(ぉ
[Stella] 書店の案内で「2階:コミック ファンタジー文庫 ゲーム攻略本」などと書いてあるということの話
[Stella] ネット上の言説で「ファンタジー文庫」は壊滅したのに、何故か書店の店内案内には残ってるんですよなあ
[fukaYotsu] ふむ。
[akiraani] 国産ハリーポッターだとでも思ってるんじゃないですかね(ぉ
[miburo] まあ内容がファンタジィ(広義の)だからな(ぉ
[akiraani] では架空戦記もファンタジーコーナーに置くべきですw
[miburo] おっさんが来にくいじゃないですかw
[akiraani] あと細木数子も(ぉ
[EkiMeshi] お顔がファンタジー?(こら
[akiraani] むしろ一番ファンタジーなのは売り上げw
[fukaYotsu] (^^;
19:59:54 Yaduka -> Yad_furo
2008/01/27 20:00:00
[sf] .wiki ファンタジー文庫
[Role] db: キーワード一覧:ファンタジー文庫
[Role] db: ファンタジー文庫 で見つかったデータは3件ありましたわ♪>sfさん
[akiraani] 今はなきスーパーファンタジー文庫が忍ばれます
[sf] 小学館ファンタジー文庫というのがあったりしますよ
[sf] 翻訳ファンタジー。
[akiraani] グーグル先生によれば「大陸ネオファンタジー文庫」なんてものが存在したらしいですw
[sf] ファンタジア文庫を含めてまあ
[sf] ファンタジー文庫的なイメージだった時代があったわけですな
[sf] スニーカー文庫のあたりも角川文庫ファンタジーフェアからでてきたものだったはず
[sf] なのでまあ、1980年代後半あたりに、広く、ファンタジー文庫と呼ばれたんでないかな
[akiraani] スレイヤーズ以前の話ですな
[Stella] .wiki ライトノベルの歴史
[Role] wiki: キーワード一覧:ライトノベルの歴史 ライトノベルの歴史
[Role] がみつかりましたわ♪>Stellaさん
[sf] スーパーファンタジー文庫は1991年創刊でしたか
[sf] まあこのあたりの時期にはファンタジー文庫という呼びかたもされてたんでしょうね
[sf] ライト・ファンタジーとかいう言われ方もしまして
[sf] そこからライトノベルという呼称が創案される
[Stella] FSF2の「ライト・ノベルの部屋」の前は「ライトファンタジー」だった
[akiraani] 外国産ファンタジー世界をベースにしてたのが
[akiraani] スレイヤーズ以降無国籍になってしまうってとこかな
[sf] ゲーム・ファンタジーとも言われました
[Stella] コンピュータRPGっぽいファンタジー、ですか
[sf] ですです
[sf] まあリプレイ小説の流れも大きかったですしね
[sf] ロードス島戦記とドラゴンランスの影響は大きかった
[sf] 翻訳者からの転進も多かったですね
[Stella] 安田さんは言うに及ばず、井辻朱美さんとか風見潤さんとか?
[akiraani] スレイヤーズが1989年か
20:21:15 + chita(~chita@flets1.248058.netwave.or.jp) to #もの書き
[sf] ですねー
20:21:57 Yad_furo -> Yaduka
[sf] ひかわ玲子も
[sf] 翻訳やってからだったと思います
[sf] 創元とかのファンタジー翻訳からというのがけっこういた
[sf] よく考えると創元推理文庫はゲームブックも翻訳していたんだっけな
[chita] 翻訳はしてたっけなあ
[chita] ソーサリーは東京創元だったが、あとはゼビウスとか、ええと
[sf] わたしゃファイティング・ファンタジーで入ったぜー
[sf] ゼビウスは双葉じゃなかったっけか。創元でもあったかな
20:28:58 ! Leony_log ("うんだらこーだいーけなもんなあたいがどんなちゃーわんなんだ♪")
20:30:04 + Leonald0(~Leonald@i60-46-220-241.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
20:30:45 + EAST(~east@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
20:31:13 Leonald0 -> Leony_log
[chita] 知らない人のために補足。社会思想社から出ていたファイティング・ファンタジーというゲームブック連作が、同じ作者によってTRPGルール化されたものを、まんま「ファイティング・ファンタジー」というタイトルで出版していました。なぜか東京創元社から
20:43:31 EkiMeshi -> EkitaiT
20:53:51 + altair_(~altair@ntfkok093104.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2008/01/27 21:00:00
21:02:56 akiraani -> ani_furo
21:03:14 mikeAway -> mikeyama
21:15:12 + MakotoK(~MakotoK@134.91.244.43.ap.highway.ne.jp) to #もの書き
21:34:49 + AKAgane(~akagane@nthrsm080191.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:44:11 + ani_furo_(~akiraani@ackube005147.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[tatsu114] http://japanese.engadget.com/2008/01/17/researchers-put-circuits-on-contact-lenses-freak-out-rabbits/
[tatsu114] 眼に入れても痛くない(らしい)コンタクトレンズ型ディスプレイ
[tatsu114] 強化現実!
[EkitaiT] 目にコンタクト入れられない俺は負け組(げふげふ
21:57:01 ! Yu_neteru ("おやすみなさいノシ")
21:58:16 OTE -> Ohuro
2008/01/27 22:00:00
22:03:31 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
22:05:06 Yaduka -> Yad_sleep
22:11:18 MOTOIaway -> MOTOI
22:12:24 ani_furo_ -> akiraani
[dain] 大阪府知事がきまったか・・
22:25:24 kudann -> kudann-aw
22:27:16 kayaAMMN -> kaya_FURO
22:35:47 ! Pikoyan ("「これが世界の選択なのか」「むしろ言葉の選択ね」")
22:42:24 + seiryuu(~seiryuu@i125-205-203-157.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:42:24 + seiryuu_(~seiryuu@i125-205-203-157.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:43:03 ! seiryuu ("Leaving...")
22:54:52 + abaL(~aba@ntchba145104.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:57:58 ! roshiajin ("stop")
2008/01/27 23:00:00
23:00:07 ! dain ("Leaving..")
23:01:41 ! KUZUMI (Connection reset by peer)
23:04:41 Ohuro -> OTE
23:06:21 + KUZUMI(~kuzumi@softbank219061018074.bbtec.net) to #もの書き
23:13:13 Hisasi -> Hisa_furo
[AKAgane] ふむ
[chita] ぱき。
[AKAgane] 感想サイトを見ると、今週のガンダム00は釘宮ガンダムが出たらしいが、その唐突さについては
[AKAgane] 作中人物すら、グレートマジンガー初登場並に違和感を覚えているらしい
[OTE] 釘宮ガンダム?
[AKAgane] ふむふむ、面白い
[OTE] 釘宮ってよく言われるのは、声優さんですよね。確か。
[AKAgane] 新型ガンダムとそのガンダムマイスターが登場したのだが
[AKAgane] そのうちのひとりが、釘宮さんが声をあてているキャラらしいな
[OTE] その人がガンダムに?(着ぐるみを想像するOTE)
[OTE] なるほど。(イメージを訂正するOTE)
[AKAgane] いや、ほれ。
[AKAgane] 「本当に秘匿していたから、今まで出てこなかった」のなら、まあ普通なのだが
[AKAgane] SFネタ的には、「それまで存在していなかった」とすると面白い
[Falshion] ・ω・)事実を書き換えて存在したことになっているガンダム?
[AKAgane] そうだ。いわゆる、本来の時間線から逸脱をはじめたので、存在しなかったガンダムとガンダムマイスターがふってわいた。
23:21:33 + abaL0(~aba@ntchba145104.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[OTE] なんか凄い事になって来てますな。
[AKAgane] もちろん、存在の登場からさかのぼる形で、歴史を塗り替えつつなっ
[AKAgane] いや、もちろん、私の妄想じゃよ?>おてちん
[AKAgane] SFネタとして、面白い方向にいじっているだけだ
[OTE] ふむふむ
[AKAgane] 広島は一週遅れでまだ見ていないので
[AKAgane] 感想サイトから適当に脳内妄想をでっちあげておるのだ
[OTE] にゃるほど
[chita] 一話飛ばした説
[AKAgane] とゆーか、その一週遅れもそうや見てなかったな(w ビデオの録画を確認して、「おおとれとるとれとる、なんか負けとる」と
23:30:18 abaL0 -> abaL
23:30:22 + showaway(~showaway@dae632db.tcat.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] まあほれ、歴史改変では、しばしば「歴史が改変された場合、改変した本人はそれに気づく、あるいは影響を受けるか」てえのがある
[AKAgane] いわゆる、祖父殺しのパラドックスだな
[AKAgane] タイムマシンで、自分の親が生まれる前の祖父を殺したら、親も、自分も生まれない
[AKAgane] でも、それだと自分が祖父を殺すこともできないはずだ
[AKAgane] んでまあ、歴史が改変された時に、当事者ほど、その影響を受けないのだとしたら
[AKAgane] ソレスタルビーイングのメンバーと、そしてガンダムマイスターが、新しいガンダムについて「何も知らない」のは、これは実にうまく整合性がとれるのだ
[seiryuu_] 実は爺さんは違う人だった!
[AKAgane] うむ
[AKAgane] そういうのもある
[AKAgane] 祖母が浮気してましたとかな
[AKAgane] んでまあ、ソレスタルビーイングの存在が、なぜ200年間誰にも知られることがなかったか、とゆーのも、この場合は簡単な理屈が通用する。
[AKAgane] 「誰も気づかなかったのではない。誰も気づかないという結果が、すでに歴史にあったのだ」
[AKAgane] つまり、「ソレスタルビーイングが声明を出すまで、誰も気づかないという結果」が先にあって、そこに合わせるようにして、過去がさかのぼって改変されていった
[AKAgane] 原因と結果を逆にすれば、これは実に簡単な話だ
23:43:06 ! syo ("Leaving...")
23:44:41 ! aspha ("Leaving...")
23:47:06 kaya_FURO -> kaya-n
[seiryuu_] 00は2話まで見てオレに合わなかくて見なくなりましたねえ
[seiryuu_] なぜ合わないかは説明できないですが
[AKAgane] そんなものだー
23:56:43 + Zion_NM(~zion_nm@pc25093.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[Zion_NM] こんばんは
23:58:36 ! Stella ("See you...")
2008/01/28 00:00:00 end