#もの書き予備 2008-01-28

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2008-01-28をご活用くださいませ。

2008/01/28 00:00:00
00:06:03 Hisa_furo -> Hisasi
00:12:56 OTE -> OTE_Aw
00:24:18 + Prof_M_(~moriarty@i60-34-49-169.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
00:26:25 ! kiuta ("")
00:32:39 mikeyama -> mikeZzz
00:33:06 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
00:33:47 ! AKAgane ("CHOCOA")
00:52:46 ! nasel ("Leaving...")
2008/01/28 01:00:00
01:04:24 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
01:07:29 + chita(~chita@flets1.248058.netwave.or.jp) to #もの書き予備
[shirakiya] むくり
[shirakiya] おはようございます
[chita] おはようございます
01:15:35 ! EkitaiT ("白亜:「Wiiって面白そうですね……」")
[chita] 白木屋さまにおかれましては、創元推理文庫の「淑やかな悪夢」という短編アンソロジーをご覧になりましたでしょうか
[sf] .k 淑やかな悪夢
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:淑やかな悪夢 をどうぞ♪
[chita] 女流の作品ばかり集めてある。編訳者は倉阪鬼一郎、南條竹則、西崎憲
[shirakiya] ぐぐりぐぐり
[sf] 淑やかな悪夢 (創元推理文庫)  http://www.koubou.com/asin/4488507026
[shirakiya] ほにほに
[chita] 巻末の訳者鼎談で、翻訳してて、これは怖いと思ったことありますか、と話を振られた西崎さんが「原文は怖いのに、訳してしまうとどうも、というのはある」と答えてたりして
01:20:20 ! Hisasi ("化学反応は怖いね")
[chita] >西崎 原文がこんなに怖いのに、訳が怖くなかったらどうしようかと思ったりもします。
[chita] >南條 いちばん怖いのはそれかもしれない(笑)
[chita] と
01:22:01 ! meltdown ("皆様に、砂漠の風があらんことを")
[shirakiya] w
[shirakiya] なるほど。楽しそうだ
[chita] こういうことを仰る訳者の西崎さんをして「改行の仕方が怖い」と言わしめた作品、ドロシー・ギルマンの「黄色い壁紙」が気色悪くて素敵でした
[shirakiya] ほほう
[chita] これの原文に当たる勇気はない。怖くて
[chita] 出来のいい怪談は、語り手がなんだかやばく見えるような工夫があるものかも知れません
[chita] 構造はありきたりです。一人称で書き進めてて、読んでてだんだん「なんか変なこと言い出したな」と思わせるやりくち
[chita] wikiに挙げる前に、挙げても誰も読まないだろうと思って、とりあえずここで開陳しておきました
[chita] なお、表紙に「EREGANT NIGHTMARE」と書いてあります。気づいたの自分だけかと思ってぐぐったら、誰かがもうblogのネタにしてた
01:32:34 TK-Leana -> TK-Sleep
01:42:16 + AKAgane(~akagane@nthrsm080191.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2008/01/28 02:00:00
[seiryuu_] http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1084540.html
[seiryuu_] 8000万のパソコンの中身は10万くらいの性能だった!
[fukaYotsu] (^^;
[sf] ケース台ですね
[sf] もといケース代
[seiryuu_] 8000万使ったらどれくらいのスーパーコンピューターができるんでしょう?
[sf] PCとしてはできることは限られてるので
[sf] ,k Mac Pro
[sf] .k Mac Pro
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Mac Pro をどうぞ♪
[sf] に色々張り込んでも300万円くらい
[sf] それ以上の性能をPCとしてってのは無理よね
[sf] ちなみにスーパーコンピューターは数千万円位じゃお話になりません
[seiryuu_] そうですよねえ
02:15:39 ! altair_ ("Syntax Free...")
[sf] SX-9の最小構成で298万円/月か
[sf] 買うと一億五千万円
[sf] .k SX-9
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:SX-9 をどうぞ♪
02:24:44 Zero2 -> Zero_Afk
02:41:32 seiryuu_ -> seiryu_sl
2008/01/28 03:00:00
03:07:48 + showaway_(~showaway@dae632db.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
03:13:02 + showaway(~showaway@dae632db.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
03:27:50 ! EAST ("Leaving...")
[chita] ML115を8000万円分買ってクラスタに
03:39:00 ! syo ("Leaving...")
2008/01/28 04:00:00
04:17:32 ! AKAgane ("CHOCOA")
2008/01/28 05:00:00
05:00:00 ! trpg ("auto down")
05:00:06 ! dice2 ("auto down")
05:01:05 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き予備
05:03:20 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
05:43:25 ! CHOBOJA ("Leaving...")
2008/01/28 06:00:00
2008/01/28 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:13 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:06:16 ! chita ("quit")
07:14:44 + PaLiLitH(~paladin@147.223.100.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き予備
07:32:31 ! kaya-n ("Leaving...")
07:51:58 Yad_sleep -> Yad_Away
07:54:48 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
2008/01/28 08:00:00
08:52:31 ! hir ("CHOCOA")
2008/01/28 09:00:00
09:24:00 + Yad_EM(~yad_em@eM60-254-249-9.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き予備
09:55:14 ! mikeZzz ("再起動ってステキやん。")
2008/01/28 10:00:00
10:19:43 + mikeyama(~mikeyama@pl731.nas934.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
10:37:28 mikeyama -> mikeAway
10:52:12 + ponzz(~ponzz@p1132-ipbf601souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2008/01/28 11:00:00
2008/01/28 11:00:04
11:00:11 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
11:10:24 + nasel(~nasel@p2055-ipbf1708hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
11:22:42 + Yad_EM(~yad_em@EM117-55-11-23.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き予備
11:36:34 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i60-41-103-167.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
11:36:40 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.139.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
2008/01/28 12:00:00
12:34:37 + EkitaiT(~ekitait@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
12:45:52 ! shirakiya ("(ぱたり")
12:52:09 Yu_Aizawa -> Yu_mesi
2008/01/28 13:00:00
13:03:34 ! Kannna ("CHOCOA")
13:11:38 + showaway_(~showaway@dae632db.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
13:21:12 ! Stella ("See you...")
2008/01/28 14:00:00
14:06:50 Yu_mesi -> Yu_neteru
14:56:54 + AKAgane(~akagane@nthrsm080191.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2008/01/28 15:00:00
15:27:35 OTE_Aw -> OTE
15:44:45 + mihiro(~mihiro@p92be6a.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
15:45:40 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
2008/01/28 16:00:00
16:03:13 mihiro -> mihiaway
16:04:55 + showaway(~showaway@dae632db.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
16:27:13 + MakotoK_(~MakotoK@134.91.244.43.ap.highway.ne.jp) to #もの書き予備
16:40:25 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
16:51:48 mihiaway -> mihiro
2008/01/28 17:00:00
17:14:22 + showaway_(~showaway@dae632db.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
17:23:12 + Yad_EM_(~yad_em@EM117-55-68-89.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き予備
17:35:08 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.119) to #もの書き予備
[Yu_neteru] 大阪屋のランキングが出た。
[Yu_neteru] >大阪屋ランキング1月21日〜1月27日
[Yu_neteru] >富士見(20日発売)
[Yu_neteru] >16位 まぶらほ 〜凜の巻〜
[Yu_neteru] >49位 ザ・サード VIII 迷宮の町の忘れもの
[Yu_neteru] >51位 新ソード・ワールドRPGリプレイ集waltz (5)
[Yu_neteru] >57位 火の国、風の国物語 2 風焔相撃
[Yu_neteru] >65位 生徒会の一存 碧陽学園生徒会議事録 1
[Yu_neteru] >71位 ディスパレイト! 1 或る異性物使いのこと
[Yu_neteru] >78位 紅牙のルビーウルフ 6 自由の風が吹く夜明け
[Yu_neteru] >92位 量産型はダテじゃない! 2
[Yu_neteru] >132位 ダブルクロス・リプレイ・ストライク 2 天からの呼び声
[Yu_neteru] >226位 000のエレナ 3
[Yu_neteru] >MF(25日発売)
[Yu_neteru] >44位 けんぷファー(6)
[Yu_neteru] >96位 ゼロの使い魔 13 聖国の世界扉
[Yu_neteru] >105位 神様家族Z
[Yu_neteru] >187位 魔女ルミカの赤い糸 2 緋色の花嫁
[Yu_neteru] >256位 アストロノト! 2
[Yu_neteru] >453位 クダンの話をしましょうか 2
[Yu_neteru] >スーパーダッシュ(25日発売)
[Yu_neteru] >206位 パーフェクト・ブラッド 1 彼女が持ってるボクの心臓
[Yu_neteru] >334位 くみちょ! (2) 三億円を取り返せ!
[Yu_neteru] >435位 テイルズオブイノセンス 引き継がれし想い
[Yu_neteru] >436位 ガラクタ・パーツ
[Yu_neteru] >圏外  征服娘。
[Yu_neteru] 以上。
[Yu_neteru] 富士見は強いなー
[Yu_neteru] 先月出たゼロの使い魔13が残っているのにも驚くが(w
[Yu_neteru] .wiki 富士見ファンタジア文庫
[Role] db: キーワード一覧:富士見ファンタジア文庫
[Role] db: 富士見ファンタジア文庫 で見つかったデータは2件ありましたわ♪>Yu_neteruさん
[Yu_neteru] .wiki MF文庫
[Role] db: キーワード一覧:MF文庫
[Role] db: MF文庫 で見つかったデータは4件ありましたわ♪>Yu_neteruさん
[Yu_neteru] .wiki スーパーダッシュ文庫
[Role] db: キーワード一覧:スーパーダッシュ文庫
[Role] db: スーパーダッシュ文庫 で見つかったデータは2件ありましたわ♪>Yu_neteruさん
[Yad_EM_] にゅ
[Yad_EM_] 売れ筋分析ですか。
[Yu_neteru] まあそんなところー
[Yu_neteru] スーパーダッシュは上位に食い込める作品がないのが厳しいな。今は紅が最も売れている作品だっけ?
[Yu_neteru] しかし富士見が未だに3強の内一つを占めるのがうなずけるなー
[Yu_neteru] このランキングを見ていると。
[Stella] ゼロで持ってるMFJ
[Yu_neteru] アニメ化されるんでかのこんもいい位置に行きそうだけど
[Yu_neteru] ゼロには及ばないか
[Yu_neteru] そう思いつつまた寝る(ころん
2008/01/28 18:00:00
[Stella] 歴史がある分層の厚さが違う<富士見ふぁんたじあ
[Stella] そういや、ドラゴンマガジンでレギオスアニメ化&フルメタ4期発表、というのはデマだったらしい
[Stella] レギオスアニメ化はありだろうけど、あっても秋アニメだろうなあ
18:17:24 ! AKAgane ("CHOCOA")
18:24:45 + kaya-n(~kaya_n@119.216.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
18:24:52 ! Yad_EM_ ("Leaving...")
18:44:05 + kaya-n(~kaya_n@29.213.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
18:50:06 mikeAway -> mikeyama
18:50:07 ! TK-Sleep (Connection reset by peer)
2008/01/28 19:00:00
19:11:05 ! ponzz (EOF From client)
19:15:23 + meltdown(~meltdown@wd155.AFL11.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
19:19:55 + kaya-n0(~kaya_n@207.215.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
19:23:42 seiryu_sl -> seiryuu
[seiryuu] コナン見てます
19:38:01 + hir(~tahikana@p2031-ipbf510kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[hir] こんばんは
[seiryuu] ばんは
19:44:36 + kaya-n(~kaya_n@248.206.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
19:48:35 ! kaya-n (Connection reset by peer)
19:49:10 + kaya-n(~kaya_n@248.206.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella] 今日のGoogleはLEGO50周年 http://www.google.co.jp/
2008/01/28 20:00:00
[sf] .k LEGO
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:LEGO をどうぞ♪
20:20:06 + kiuta(~kiuta@dhcp-3772.nava21.ne.jp) to #もの書き予備
20:24:36 + Pikoyan(~Faker@p2064-ipbf1206funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[seiryuu] まる見え見てる人いますかー?
[hir] うちの親がみてるー
[hir] 自分の部屋から見れないのでパソコンの前にいると見れないw
[seiryuu] 今どの格闘技の技の威力が強いか?をしています
[kiuta] ナショナルジオグラフィックチャンネルでやってたけど
[kiuta] ムエタイ最強という結論が出た気がする
[kiuta] その番組ではね。
[seiryuu] ほうほう
[seiryuu] 今総合空手を習っている俺には興味深い話ですねえ
[kiuta] 膝蹴りの威力が
[kiuta] すごいようで
[kiuta] 鍛え方が尋常じゃないのよね、まず。
20:32:22 ! kaya-n ("Leaving...")
[seiryuu] それが急所に来るんですからねえ
[seiryuu] ヒクソン呼んで来た!
[seiryuu] 結構お金かけてますねえ
20:41:12 + showaway(~showaway@dae6324f.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
20:50:35 + chita(~chita@flets-202-70-212-46.client.pikara.ne.jp) to #もの書き予備
[hir] 見終わりですー
[hir] 手抜き工事怖い
2008/01/28 21:00:00
21:19:30 + yagami(~yagami@p15162-adsao02sappo2-acca.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[yagami] こんばんわー
[chita] こんばんわ
[yagami] こんばんわー
[chita] チャンネル案内からすぐ参加できるのだから、IRCの操作には慣れていらっしゃるようだ
[yagami] まあ、IRC暦は4年ほどになりますかwしかし、基本的にメカ音痴ですw
[chita] メカ音痴というと、名前が気に入ったという理由で30万円のパソコンを買って、居間に飾ったりする人の仲間ですか
[Yu_neteru] ちたさん、初対面の人にその冗談はどうかと(w
[yagami] あっはっはwコンパクトだ、と言う理由でエイサー(パソコン)買って、拡張に手間取った大馬鹿ですww
[chita] あれは色合いも綺麗だったし、つい買ってしまいそうだったな
[Yu_neteru] AcerってEeePCのメーカーだっけ
[yagami] 小さくてハイパワーなので至極重宝してはいるのです・・・ただ・・・あまりにコンパクトすぎてうかつなところ触るとぶっ壊れそうでww
[yagami] だったかと
[Yu_neteru] .wiki EeePC
[Role] db: EeePC は、見つかりませんでしたの☆>Yu_neteruさん
[Role] db: キーワード一覧:EeePC を参考までに出しておきますわ♪
[sf] OEM供給最大手
[sf] .k Acer
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Acer をどうぞ♪
[yagami] ツクモで見かけて小さくて便利そうなので衝動買いしましたww
21:28:23 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.139.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] デスクトップはとくにそうですが、日本メーカーのブランドついていても、中身はAcerってのは多い
[yagami] なるほどー
[mikeyama] 真のPC音痴はどんなに詳しくなっても普通でないエラーが出て困るものです
[chita] 本当に小さくて本当に綺麗で、本当に安かったんだ。私ももしかしたら買っていたかもしれない
[yagami] ですw
[chita] 何で買わなかったんだろう。惜しいことをした
[Yu_neteru] ノートパソコンが一台欲しい、何故なら寝ながら文章が打てるからだと言いつつ寝ますノシ
[Yu_neteru] (ぐー
[sf] 腰痛に気をつけないと。
[sf] ふかにゃも布団でのアレが悪かったんでないかと思うことしきり
[yagami] うはあ
[mikeyama] 最近
[mikeyama] 恥ずかしささえクリア出来れば一人口述筆記が一番いいんじゃないかと思ってきた
[mikeyama] @ベットで文章製作
[yagami] ふむふむ
[EkitaiT] #|ω・)うちのパソ子はノートだけど、ほとんどデスクトップ扱い(ぉ
21:41:23 ! EkitaiT ("再起動のチャンス!(きらーん")
21:41:42 Yad_Away -> Yaduka
21:43:12 ! MakotoK_ ("Leaving...")
21:44:08 + kaya-n(~kaya_n@213.219.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
21:44:26 + EkitaiT(~ekitait@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
21:49:06 mihiro -> mihimesi
21:52:40 + showaway_(~showaway@dae6324f.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
21:55:08 + aspha(~aspha@p2048-ipbf08otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
21:56:22 + ENOKINO(~taka-miy@p290fbf.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
21:56:32 Zero_Afk -> Zero2
21:59:48 ! KUZUMI (Connection reset by peer)
2008/01/28 22:00:00
22:03:52 + KUZUMI(~kuzumi@softbank219061018074.bbtec.net) to #もの書き予備
22:06:16 + yosi(~yosi@r-123-48-80-97.commufa.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] えーと、まず、ここに指向性地雷だよな
22:07:14 + AKAgane(~akagane@nthrsm080191.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] んでもって、あそこの高台にスナイパー
[AKAgane] また、どっかで悪巧みですか
[ENOKINO] 後はオトリの美少年を…
[kiuta] 。
[ENOKINO] ああ、まにあわなかった!
[chita] 内通者がいたんですよ。残念でしたね
[kiuta] Blitzkriegの開始でございます。
[hir] というわけで地雷を踏まなかったあかがねさんこんばんは
[chita] 誰が内通したかは内緒ってことで
[hir] (手を挙げてみる
[ENOKINO] えーとですな、昨日あの「魔法使いが生まれるまでに何世代か」という話をして
[AKAgane] おお、アレですな
[ENOKINO] 本日、作画グループから「グループ」という同人誌が届いたのですが
[ENOKINO] 開けてびっくり、聖先生の書き下ろしの「超人ロック外伝」が載っておりまして
[AKAgane] へたな雑誌よりも長い同人誌ですな
[hir] つぶれるなそれw
[chita] 違う違う。唯一アレでまだ潰れてない同人誌
[ENOKINO] その話が、まさに、その「ロストコロニーに魔法使いが生まれる話」
[AKAgane] 超人ロック外伝で、ふむ、
[ENOKINO] 百号記念号です。今回の「グループ」
[AKAgane] ラフノールですな?
[ENOKINO] そのとおりです、さすがですね
[AKAgane] はっはっは、いや、昨日の時点で脳内にあったのがアレです
[yagami] 超人ロック・・・我が青春・・・w
[ENOKINO] 作画グループは、来年に、結成50年目になります
[AKAgane] 惑星ラフノールは、自然環境が厳しい星なんだけど、そこに殖民した人々は、宇宙船の故障で漂着したので、科学技術を失ったんだ
[sf] .k 作画グループ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:作画グループ をどうぞ♪
[ENOKINO] どうして、その力を得るようになったのか、そのエピソードです
[AKAgane] だから、科学技術のかわりに超能力を身につけたとゆー設定なのだ>知らない人への解説
[sf] .k 超人ロック
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:超人ロック をどうぞ♪
[yagami] なるほどw
[Yaduka] 道具がないから気合いで何とかしたという好例ですね
[AKAgane] ちなみに、この手のネタとしては他にも、『ダーコーヴァー年代記』がこれに近い。
[ENOKINO] ラフノールの生物は、高電圧を生じさせる生物でね
[ENOKINO] コンピューターとか、レーザーのたぐいが使えないのです
[ENOKINO] すべての電子機器が使用不能になってしまう
[AKAgane] あるいは、そうだな。『グラマリエの魔法使い』も変則的ではあるが、入れていいだろう。
[AKAgane] ほほう、そっちでいきましたか>高電圧
[AKAgane] 確か、以前にもラフノールでの冒険では、電気トカゲがドラゴンよろしく暴れてましたな
[ENOKINO] そういう設定だというのは、以前にも聖先生から聞いておりましたが
[sf] .k ダーコーヴァ年代記
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ダーコーヴァ年代記 をどうぞ♪
[sf] .k グラマリエの魔法使い
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:グラマリエの魔法使い をどうぞ♪
[ENOKINO] しっかりと出てきましたね
[AKAgane] いやあ、素晴らしい
[sf] .k グラマリエの魔法家族
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:グラマリエの魔法家族 をどうぞ♪
[sf] だった
[AKAgane] 『SFファンとそうでない人へ』の聖先生らしいやぁ
[AKAgane] おお、すまん>sfさん
[ENOKINO] んでもって「力」を使える人間、これは女性で、機関長なんですが、移民船が事故を起こした時に、死んでしまっているのです
[AKAgane] ああ、最初の精霊?
[yagami] フランシス大尉?
[ENOKINO] 死んでいるというか、なんというか、まあ次元跳躍の際に、時間の流れが違う空間に閉じ込められたというか
[ENOKINO] その女性の思念を受け取る事が出来たのが、艦長で
[AKAgane] いわゆる、ラフノールの鏡の自然版とゆー感じかしら>空間に閉じこめる
22:17:36 - chita from #もの書き予備 (exit)
[ENOKINO] その思念を受け取って、力の使い方に目覚めるのですね
[ENOKINO] その後が実に良いのですよ
[ENOKINO] まあ、お読みになっていただければわかりますが
22:19:03 ! Yu_neteru ("おやすみなさいノシ")
[ENOKINO] 「グループ」には、榎野英彦の名前でずっと連載しておりまして
[ENOKINO] 手元に送られて来るのですが
[yagami] ほうほう
[ENOKINO] なんでしたら、一冊お送りしましょうか?<akagane師匠
[AKAgane] いや、それはありがとうございます
[ENOKINO] シンクロニティというのは、あるのかもしれませんなあ
[AKAgane] ありますなぁ
[AKAgane] まあ、同じようなモノを見たり読んだりした人間が、同じネタで同じようなコトを思いつくのは、これはまあ、そう不思議ではありますまい。
[ENOKINO] 同じようなコトを思いつく、そのタイミングが
[ENOKINO] 重なることは、まあ珍しくは無い
[ENOKINO] それは、なんというか、ものごとの道理、というか筋道を考えれば
[ENOKINO] そこに落ち着く、というか一番納得の行く結論なのですな
[AKAgane] ですなぁ
[ENOKINO] SFというものは、そういうものなんですが
[ENOKINO] これを「パクリ」とか言われると困ってしまう
[AKAgane] ようするに、アプローチが違ったり、紆余曲折はあっても。たどりつく先では、ばったりと顔を合わせてしまう。
[ENOKINO] ロボット三原則を「パクリ」と言われてもなあ、という、そういった感覚に似ている(W
[showaway_] お約束と言うものかな(微妙に違う気がするけど)
[AKAgane] まったく違う脳内での思考の旅をしても、たどりつくところが同じになるコトが、SFの場合は多くて。んで、それは制約でも限界でもなくて。いわば、「やあ、兄弟」とゆー感じですな
[AKAgane] 普及すれば、お約束やね
[showaway_] それなら、大丈夫。うちの脳内には普及している(おひ)
[AKAgane] こちらは、実はSFにとって制約ともなる。いわゆる、時間と共に、作品と共に、約束が増える。使えるカードが増えるとゆーことではあるのだが。
[AKAgane] トランプの手札が20枚も30枚もあったら
[AKAgane] そろえるだけでも大変だわな
[ENOKINO] それが苦にならない人にはお約束でも
22:32:07 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き予備
[ENOKINO] カードが揃ってない人には「パクリ」に見える
[ENOKINO] 物語を流す時に、作家は「一番面白い」部分を通って流そうとする
[ENOKINO] その水路は、みんな同じ水路なんだ、これが「お約束」であり、共通の水路なんだな
[Stella] #軌道エレベータに関しての、クラークとシェフィールド?
[AKAgane] おお、そいつは有名なやつですな>シンクロニティ
[ENOKINO] だから、その水路には名前は無い
[AKAgane] とりあえず、『楽園の泉』はまごうことなき傑作なので、未読の方はぜひぜひ
[yagami] 『楽園の泉』?
[ENOKINO] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4150107319/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4150107319 )
22:36:33 mihimesi -> mihiro
[Stella] .k 楽園の泉
[AKAgane] うむ、軌道エレベータを建設するお話でね。
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:楽園の泉 をどうぞ♪
[sf] .k 楽園の泉
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:楽園の泉 をどうぞ♪
[sf] でてた
[ENOKINO] ヒューゴー賞とネビュラ賞を同時受賞した傑作です
[yagami] なるほど
[AKAgane] 今ガンダム00でも出てる、超人ロックの最近のやつでも出た、
[Stella] 楽園の泉 http://www.koubou.com/asin/415011546X
[AKAgane] 軌道エレベータについて、これがまだ「お約束」になっていない時代に書かれた作品なのだ
[ENOKINO] 1979年だったかな
[Stella] ENOさんが出したのは絶版になってる旧版です
[AKAgane] だから、原理から、どこが便利なのかとか、どういう感じで宇宙へ行くのかとか
[ENOKINO] おや、そうだったのか
[AKAgane] どうやって作るのか、どこに作るのか、何が作る上での問題になるのか
[AKAgane] そういう科学面、技術面こみこみで、なおかつ面白い物語にしてあるあたりが
[AKAgane] クラークの作品中でも、高く評価されるゆえんなのです
[yagami] アーサー・C・クラークでしたか・・・探してみることにしますw
22:40:59 ! Kannna ("CHOCOA")
[AKAgane] とにかくこー、建設に具合のいい候補地がですな、世界遺産なお寺になっていて
[ENOKINO] さて、家族から「早く風呂に入れ」と催促が着たので
[sf] .wiki 軌道エレベータ
[Role] db: キーワード一覧:軌道エレベータ
[Role] db: 軌道エレベータ で見つかったデータは2件ありましたわ♪>sfさん
[showaway_] 「まっすぐ天へ」は、続かなかったなぁ(遠い目)
[ENOKINO] ちょっと落ちます
[AKAgane] お寺を壊すわけにはいかんし、
[ENOKINO] ではまた
22:41:22 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[AKAgane] んで、お寺に移転してもらえないかしらんとか、政治的にもいろいろと工作するのだが、これがことごとく失敗
[yagami] ではー
[showaway_] .k まっすぐ天へ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:まっすぐ天へ をどうぞ♪
[AKAgane] もうダメだ、諦めるしかないよねぇ、という場面での
[yagami] なるほど
[Stella] まさかの大逆転
[AKAgane] あの逆転の場面がですな。かつて滅びた王の思いとかがいろいろ混ざって
[AKAgane] かなり泣ける
[Stella] 私は泣きはしなかったが、なんというか感無量であった
22:43:09 + MakotoK(~MakotoK@134.91.244.43.ap.highway.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella] #ちなみに、話はまだ続く
[AKAgane] これはまあ、いわば、建設予定地の確保ですからな
[yagami] ふむふむ
22:44:47 ! kiuta ("")
22:49:20 + kaya-n0(~kaya_n@74.214.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
22:49:47 + TK-Leana(~TK-LEANA@219-122-220-21.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
22:51:05 + kiuta(~kiuta@dhcp-3772.nava21.ne.jp) to #もの書き予備
22:51:43 Prof_M_ -> Prof_M
22:53:29 Zero2 -> Zero_huro
[Yaduka] http://sankei.jp.msn.com/world/asia/080128/asi0801282208007-n1.htm
[Yaduka] 生徒250人を人質 パキスタンで立てこもり
[Yaduka] >フランス通信(AFP)は28日、パキスタン北西部の町カラクで同日、イスラム過激派グループが警察との銃撃戦の末、学校に250人の生徒を人質にとり立てこもったと伝えた
[Yaduka] ……良くやるもんだな。
[yagami] むう
[sf] .k パキスタン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:パキスタン をどうぞ♪
2008/01/28 23:00:00
23:03:14 EkitaiT -> EkiDead
[Prof_M] ログ読み
[Prof_M] 「楽園の泉」が、なんでネタのシンクロニティにつながるかってーと
[Prof_M] 同時期にやはり軌道エレベーターをたてる話をシェフィールドという作家が書いて発表しているんだな
[Stella] .k 星ぼしに架ける橋
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:星ぼしに架ける橋 をどうぞ♪
[Prof_M] 『星々に架ける橋』だったか
[Prof_M] 星ぼしか
23:08:20 Zero_huro -> Zero2
[Prof_M] でだ、『楽園の泉』の前文をシェフィールドが書いている。
[Prof_M] そこには、偶然同時期に同じテーマで書いたということが説明されていたんだが、
[Prof_M] 同時にだな、「彼のやり方では上手く建設できない。私のやり方の方が……」という話が。
[Prof_M] あったりするんだ。これが。
[AKAgane] このへん、実にイイよなぁ
[AKAgane] ふたりとも、相手にきちんと敬意を払った上で、己の主張したいポイントを出す
23:12:10 OTE -> OTEwork
[AKAgane] やはり、良い議論に必要なのは、何より敬意であるよ
[Prof_M] うい。「ぱくりだー」というよりずっと建設的でありますよなあ
[AKAgane] 特にわかるんだよ。「ロケットでは限界がある。かといって、ケイバーライトのようなものが出来るのを期待していてもはじまらん。何か、ないか」
[AKAgane] とゆー、その目的意識、欲求が、収斂していくような形で
[Prof_M] ロボット工学三原則も、アジモフは、キャンベルJr.との会話の話を初めに書いているしなあ
[AKAgane] 軌道エレベータになっていくあたりが
[Prof_M] #(Webで調べてみる)……もしかしたら逆だったかもしれない>前文
[Prof_M] うい。建て方は違うけど、どちらも軌道エレベーターのタイプは同じなんですよねー
23:23:36 ! aspha ("Leaving...")
23:34:47 Yaduka -> Yad_sleep
23:36:46 ! TrickStar (Connection reset by peer)
23:37:37 + TrickStar(~trickstar@FLA1Abn157.aic.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
23:39:08 ! meltdown ("皆様に、砂漠の風があらんことを")
23:53:03 + akiraani(~akiraani@ackube005066.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
23:54:15 ! yagami ("お疲れ様です。")
23:57:12 + ko_iti(^n-kazuki@gate221.bunbun.ne.jp) to #もの書き予備
2008/01/29 00:00:01 end