#もの書き予備 2008-01-26

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2008-01-26をご活用くださいませ。

2008/01/26 00:00:01
[seiryuu] http://urasoku.blog106.fc2.com/blog-entry-284.html
[seiryuu] ライトノベル小説家になりたい男
00:03:02 + gombeLOG(~username@ntkyto083010.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[kiuta] 現在アクセスが集中しています
[kiuta] 残念胸n
[kiuta] 無念
[kiuta] あ
[kiuta] これか。
00:05:39 + akiraani(~akiraani@ackube003024.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
00:09:45 TK-Away -> TK-Leana
00:19:27 ! yosi ("Leaving...")
[seiryuu] なにげにこれすごく参考になりますねえ
[sf] やる夫が「売れっ子」ラノベ作家を目指すそうです か
[sf] どのへんが参考になりました?
[kiuta] ぐげげ
[seiryuu] そうですねえ
[seiryuu] ラノベ会の常識みたいなことが書いてあるところとかですね
00:25:54 ! TrickStar (Connection reset by peer)
00:27:03 + TrickStar(~trickstar@FLA1Abn157.aic.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
[akiraani] まあ、レーベルの特徴なんてよほど読み込んでないとわかんないでしょう
[akiraani] 新人賞と名が付けばとりあえず買っておく、なんて人はここじゃあ普通ですが、まあ、一般的にはそうでもなさそうだし
00:30:37 mikeyama -> mikeZzz
00:32:34 ! aspha ("Leaving...")
[sf] レーベルごとに望んでることなどは、編集者インタビューとかもありますね
00:33:36 Zero2 -> Zero_Afk
[sf] でまあ、そのへんあんまり鵜呑みにしないほうが良いでしょうね。売れる売れないとかはかなり主観的な感がありますし。
[sf] どこに出すにしても、続けられるかどうかは地力しだいですし
[akiraani] まあ、参考になる度合いで言えば
[akiraani] ここの過去ログとかの方が良いのではないかとw
[sf] 纏まってるから、ほとんど書いたことがないくらいだと、プロット回りとか参考になるんでないかな
[sf] プロットを書くということ自体を学べますから
[seiryuu] プロットか
[sf] ただ、ここにある手法では「なにを書くかリスト」程度の物なので、話の着地点を意識するなどの全体構想についは不満
[seiryuu] プロットを添削してくれるところとかないですか?
[sf] .wiki プロット
[Role] db: キーワード一覧:プロット
[Role] db: プロット で見つかったデータは5件ありましたわ♪>sfさん
[sf] まあ、ここでも見せて関心を引けば添削というか見てもらえることはあります
[akiraani] まあ、ノウハウをまとめた書籍の紹介も過去何度かあったし、本当に勉強するならそういう書籍をあたるのが良いとは思います
[sf] .wiki 書き方本
[Role] wiki: キーワード一覧:書き方本 書き方本
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
00:39:58 kaya-n -> kayaSleep
[Zero_Afk] #ここでしょっちゅう話題になる「構想三分執筆一時間」は物語の構造を組み立てるのにもかなり役立つ気がします。
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?BookOfHowToWrite
[sf] 色々紹介されてます
[sf] 気が向いたらどーぞ。読んだものとかあれば増補していだければ幸いです
[Zero_Afk] #というか短い文章でオチをつける、となると必然的に物語構造を考えなければならないので
[sf] やる夫が「売れっ子」ラノベ作家を目指すそうです の話は http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2008/01/20080123.html#180000 でも出てましたね。メモっとく
[Zero_Afk] #そこらへんが発達するんじゃないかなあと思ってたり(個人的には
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?KnowHow
[KITE] 私の場合先日指摘されたけど、基本的に逆に落ちしかないので
[KITE] 短い文章でも演出や構造を考える訓練が要りそう(笑)
[akiraani] いわゆるハウツー本のコーナーにはない本も混ざってるので注意w
00:42:59 OTE -> OTE_Aw
[akiraani] ドラゼミなんて、小学生向けの参考書コーナーですよ、置いてあるのは
[sf] 構想3分執筆1時間 http://hiki.cre.jp/write/?Kousou3punSippitu1Jikan
00:47:34 ! Pikoyan ("「これが世界の選択なのか」「むしろ言葉の選択ね」")
00:52:26 + altair_(~altair@ntfkok077053.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
00:54:02 + kiuta_(~kiuta@dhcp-3772.nava21.ne.jp) to #もの書き予備
00:54:52 ! Stella ("See you...")
2008/01/26 01:00:00
01:01:56 ! meltdown ("砂漠の風があらんことを")
01:03:08 akiraani -> ani_furo
01:04:45 ! kiuta_ ("")
01:05:57 + kiuta(~kiuta@dhcp-3772.nava21.ne.jp) to #もの書き予備
01:15:27 ! EkitaiT ("The moon's reaching for me.")
01:16:27 + ani_furo_(~akiraani@ackube004231.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
01:24:03 ani_furo_ -> akiraani
01:31:21 ! leony_log ("よ・う・こ・そ♪ オカマバー"ママ"へ(はぁと) ")
01:59:34 + Leonald0(~Leonald@i60-46-220-241.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
2008/01/26 02:00:00
02:00:37 Leonald0 -> Leony_log
02:04:41 ! ENOKINO ("CHOCOA")
02:09:06 ! mihiro ("CHOCOA")
02:16:11 ! chita ("quit")
02:23:52 + altair(~altair@ntfkok100122.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
02:37:07 + chita(~chita@flets1.252108.netwave.or.jp) to #もの書き予備
02:40:35 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
02:40:38 ! kiuta ("")
02:44:53 ! Kannna ("CHOCOA")
2008/01/26 03:00:00
03:00:17 gombeLOG -> gombeAFK
03:22:09 ! Hisasi ("化学反応は怖いね")
03:22:20 + altair_(~altair@ntfkok043220.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
03:29:49 gombeAFK -> gombeNegi
03:46:52 seiryuu -> seiryu_sl
2008/01/26 04:00:00
04:16:26 ! syo ("Leaving...")
04:17:05 ! gombeNegi ("Leaving..")
04:36:47 ! nasel ("Leaving...")
04:54:27 ! CHOBOJA ("Leaving...")
2008/01/26 05:00:00
05:00:00 ! dice2 ("auto down")
05:00:00 ! trpg ("auto down")
05:01:05 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き予備
05:02:16 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
05:48:49 ! KUZUMI (Connection reset by peer)
2008/01/26 06:00:00
06:06:51 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き予備
2008/01/26 07:00:00
07:00:08 ! log ("auto down")
07:00:29 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
2008/01/26 08:00:00
08:04:47 mikeZzz -> mikeyama
08:27:24 ! kayaSleep (Connection reset by peer)
08:27:45 + kayaSleep(~kaya_n@45.212.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
08:38:43 ! kayaSleep (Connection reset by peer)
08:38:48 + kayaSleep(~kaya_n@45.212.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
08:50:45 kayaSleep -> kayaAway
08:51:22 + AKAgane(~akagane@nthrsm080191.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
08:53:28 + KUZUMI(~kuzumi@softbank219061018074.bbtec.net) to #もの書き予備
08:57:10 OTE_Aw -> OTE
2008/01/26 09:00:00
09:11:44 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella] GA文庫:GA文庫大賞 http://ga.sbcr.jp/novel/taisyo/
09:21:25 ! kayaAway (Connection reset by peer)
09:21:54 + kayaAway(~kaya_n@45.212.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella] GA文庫も「新人賞」の看板を作ることにしたんだな
[Stella] 目新しいのは「GA文庫テーマ大賞」かな。テーマに沿った三題話を書いてこい
[Stella] というわけで、第1回のテーマは「ラブコメ」だっ
09:31:21 + EkitaiT(~ekitait@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
2008/01/26 10:00:00
10:06:53 EkitaiT -> EkitAway
10:07:47 + lute(~lute@p1158-ipbf609fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] ほほー
[sf] .k GA文庫大賞
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:GA文庫大賞 をどうぞ♪
[sf] .k GA文庫
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:GA文庫 をどうぞ♪
10:17:18 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i60-41-103-167.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[Yu_Aizawa] ログ読み
[Yu_Aizawa] (´Д`)ノ<先生、GA大賞のイラストの女の子が、どう見ても腹黒じゃないとらドラ!のばかちーにしか見えません!
[Yu_Aizawa] 「ヤスだからな」「ヤスじゃあ、仕方がないな」
[Yu_Aizawa] と、それはともかく
[Yu_Aizawa] GA大賞、前期締め切り7月31日かー
[Yu_Aizawa] MFと富士見との間に挟まれていい塩梅だにゃー(何が
[Stella] あれ? 富士見の募集始まった?
10:24:02 + ponzz(~ponzz@p1132-ipbf601souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu_Aizawa] 今回まだだっけ?
[Yu_Aizawa] えーと、調べてみる
[Yu_Aizawa] まだなのかなー、メルマガらしいのには20回の要綱しか載っていないし
[Yu_Aizawa] 昔のドラゴンマガジンのらしかった>メルマガらしいの
[Yu_Aizawa] ここらへん富士見とかスニーカーとかはっきりしないところがあるからにゃあ
[Yu_Aizawa] いつもなら富士見は8月31日の締め切りなんで、そう言ってみたんですが>MFと富士見との間に挟まれていい塩梅
[sf] 先月末のドラマガをめくってみたところでは、とりあえず見当たらない。
[sf] そういや幾つか読んでほったらかしだったが、碧陽学園生徒会議事録の短編あるんだな。
[Yu_Aizawa] 見当たりませんか
[Yu_Aizawa] 今年は電撃の他にもたくさん出したいんだけど、富士見は情報しだいではちょっと考えるか
[Yu_Aizawa] #ちょっと離席
[sf] 出すためには書かねば
[Stella] 20周年がらみでかえてくるんじゃないかな、と>富士見の新人賞
10:39:49 Yu_Aizawa -> Yu_AFK
[sf] 確かに、今月末のドラマガが20周年記念号ですからね
[sf] .wiki ドラゴンマガジン
[Role] wiki: キーワード一覧:ドラゴンマガジン ドラゴンマガジン
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
10:44:16 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
10:44:34 Yu_AFK -> Yu_rest
[Yu_rest] ふうむ
[Yu_rest] 次のドラマガ待ちか
10:50:03 Prof_M -> Work_M
[Stella] 『平清盛 福原の夢』で、源頼朝が蔵人任官してた(12歳)のを知って
[Stella] 実はそうとうすごいことじゃないかと
[Stella] 平安中期でのっけっから蔵人って、出世コースだよなあ
2008/01/26 11:00:00
2008/01/26 11:00:03
11:00:10 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] ほほう
[sf] ですねえ
[sf] .k 福原の夢
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:福原の夢 をどうぞ♪
[sf] .k 源頼朝
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:源頼朝 をどうぞ♪
[Stella] まだ半分しか読んでないけど
[sf] 平清盛福原の夢 (講談社選書メチエ 400) http://www.koubou.com/asin/406258400X
[Stella] 平家が貴族化していったとあるけれど、王朝政治(というか儀典)は奥が深すぎるので、平家の公卿はそういったことにタッチしていない、という話が載ってました
[Stella] 有職故実を伝えてきた摂関家やその周辺の高位貴族の協力がなければとうていやっていけない
11:08:47 Zero_Afk -> Zero2
[sf] ほうほう
[sf] 中国でもそんな感じでしたね
[sf] 軍事力で支配したといっても、国内政治を回すには、結局古い名家層の支持と協力を得ないことにはどうにも
[sf] 諸葛亮なんかもそういう繋がりの強みみたいのが大事だったとか
[sf] そのへんを緩和・打開するために科挙で「生え抜き」を作るように工夫していったわけですな。そしてそういった制度も名家のシステムに取り込まれていく
[AKAgane] うむ、諸葛亮は、兄貴も含めて名家ですからな
[AKAgane] 平安貴族における、階位とかもそうだけど。結局のところ、統治における最大のポイントは、「周囲を従えさせる権威」をもてるかどうか。
[AKAgane] 軍事力は、あくまで直接的なパワーなので。話がこじれたときには強いんだけど。
[AKAgane] 統治を長く続けるには、軍事力のような使ってなんぼの力ではなくて、権威の方が効率がいい
11:19:54 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.105.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella] 鎌倉幕府もそうだけど、武力は「天皇を守るための力」で、武力の長は「内裏を警備できる名誉」を地方武士に与えてくれるものなんだそうな
[sf] ほうほう
[Stella] 大番役は手弁当
11:23:50 EkitAway -> EkitaiT
[AKAgane] 実のところ、京で天皇を守っているとゆーのは、地元に帰ると、すごい権威だからな
[Stella] #京にいる間にしばしば地元で揉め事が起きたりしますけどな
[AKAgane] わははは
[AKAgane] そして、われこそ新天皇
[AKAgane] まあ、一族全体につく権威なので
[AKAgane] 血縁内での争いには、あまり効果がない>権威
[fukaYotsu] しかし、権威って大事ですよな。
[AKAgane] ふかにゃ的なお仕事は特になっ
[fukaYotsu] こー、医局制度の崩壊も教授・学会を頂点とする権威の喪失が………
[AKAgane] 感情的に納得できない死や病状の悪化を納得させるには、やはり権威がしっかりした方がいい
[Stella] 医者の権威喪失につながって……
[fukaYotsu] 教授が執刀したんだから仕方がない。
[fukaYotsu] とか。
[fukaYotsu] まぁ、日本は権威と権力と財力を一人に集めないやり方でやってきておりましたからなぁ。
[fukaYotsu] まぁ、血縁の争いに外から与えられた権威が関係ないのはどこでも一緒かも知れません。
[fukaYotsu] 嫁さんの尻に敷かれるローマ皇帝。
[Stella] 母親に操られるローマ皇帝とかそーゆーの?
[fukaYotsu] うむ。
11:53:03 Yu_rest -> Yu_AFK
11:58:05 EkitaiT -> EkiMeshi
11:59:45 kayaAway -> kaya-n
2008/01/26 12:00:00
[sf] .k 碧陽学園生徒会議事録
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:碧陽学園生徒会議事録 をどうぞ♪
[sf] の短編を読みはじめてみる。
[sf] なにこのメタ。
[sf] 「いよいよドラマガ進出よ、諸君!」と生徒会長が小さな胸を張りますよ。
12:10:10 Zero2 -> Zero_Afk
[sf] 短編というよりもキャラクター自身による紹介記事っぽいノリだが、多分本編でも萌えがどうのライトノベルがどうのというメタネタがあるんでないかという気はする
[sf] こういうアホ会議でひたすら進行する小説なんかしらん
[Stella] 感想サイトでは、他社ネタとかいろいろ出てるらしいです
[sf] でまくりですよ
[sf] ポリフォニカに便乗しようとか、とある生徒会の禁書目録にしようとか
12:18:43 + MakotoK_(~MakotoK@134.91.244.43.ap.highway.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] 実に良い意味でアホな話
12:21:32 ! syo ("Leaving...")
[sf] 11864+5854+5470+2506+822=26516
[sf] 11869+5855+5470+2506+822=26522
[sf] +6
12:38:58 Yu_AFK -> Yu_mesi
[Stella] 『平清盛 福原の夢』読み終わった
[Stella] 清盛出家後はほとんど福原にいた、なんてのは知らなかったなあ
[Stella] 著者は『清盛以前』のひと
[sf] ほうほう
[sf] .k 清盛以前
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:清盛以前 をどうぞ♪
[sf] 清盛以前―伊勢平氏の興隆 http://www.koubou.com/asin/4892594652
[sf] .k 高橋昌明
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:高橋昌明 をどうぞ♪
[sf] 酒呑童子の誕生―もうひとつの日本文化 (中公文庫BIBLIO) http://www.koubou.com/asin/4122046319
[sf] ってのも書いてるのか。気になるな。
[Stella] 清盛一代記ですので、扱っているのは清盛の死まで。その後の平家滅亡話はありません。
[sf] ほむほむ
[Stella] 「父の長男」「母の長男」は、この時期を語るのには重要だなあ。
[sf] つまりそれぞれにとっての長子の価値があり、家単位でないのでズレてくるわけですか
[Stella] ですです
[Kannna] ほえー
[Kannna] おもしろーい
[Stella] 重盛と宗盛とかね
[Kannna] ふーみゅ
[Kannna] うまくつながるかわかんないですけど。
[Kannna] ちょっと読み齧った雑学だと。アイヌの人たちの伝統は、真の双系で、息子は「誰それ(父の名)の息子」を名乗って、猟場の権利とかを相続。娘は「誰それ(母の名)の娘」を名乗って、例えば山菜採りとかの入りあい権を相続、だったんだそうですね。
[Kannna] 和人の方の古層は違って、あくまで双系的だっただけ、って聞くんだけど。
[Kannna] どー違うのかよくわかんなくって。
[Kannna] #違うだろうことは分かる気するんだけどなー
[Stella] 清盛と、池大納言で知られる頼盛(忠盛の正妻の子)の確執なんかもそうだな<「父の長男」「母の長男」
[Stella] #清盛皇胤説はともかくとして
[sf] この時代まで遡ると「和人」とかひとくくりにできるようなもんではないとはおもいます
[sf] アイヌにしても同様
2008/01/26 13:00:00
[Kannna] なるほど
[Kannna] 和人の方はそうですね。
[Kannna] アイヌの人もかー
[Stella] 家父長権が確立し始める頃です
[Stella] 移行期なんで地域や地位によってバラバラ
[Kannna] えーと本州側とゆーか、西の方ですよね<家父長権が確立し始める頃
[Kannna] 大まかには広まってく過程とみていいのでしょうか?
[sf] 京都の支配層で、という感じです。
[Kannna] つまり、京都を中心にした上層で確立しはじめる、ですね。
[Stella] そもそも「父の長男」「母の長男」は、奥州藤原氏でのことを表現するのに使ったのを著者が平家がらみに流用してるもの
[Stella] #漢字変換しないー
[Kannna] φ(@@)
[sf] .k 父の長男
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:父の長男 をどうぞ♪
[sf] .k 母の長男
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:母の長男 をどうぞ♪
[sf] .k 双系
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:双系 をどうぞ♪
[Stella] #双恋が出てくる罠
[sf] ぎやふん
[Kannna] #ほんとだ(笑)
13:05:58 Yu_mesi -> Yu_cafe
13:08:15 Yu_cafe -> Yu_AFK
13:08:34 EkiMeshi -> EkitaiT
[Stella] 元ネタは愚管抄か>「父太郎」「母太郎」
[sf] ほうほう
[sf] .k 愚管抄
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:愚管抄 をどうぞ♪
[Kannna] へー
[sf] .k 父太郎
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:父太郎 をどうぞ♪
[Kannna] なるほど
[sf] .k 母太郎
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:母太郎 をどうぞ♪
13:13:50 Kannna -> KannnaOFF
[Stella] 愚管抄読んでないや(ころころ
[sf] わしもー
13:30:13 ! AKAgane ("CHOCOA")
13:33:12 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.145) to #もの書き予備
[Stella] 図書館でふらふらと歴史コーナーを見ていたら
[Stella] 『萌ゆる神の国!』が置いてあった orz
[Stella] ぱらぱらと読んでいるが、女系天皇がらみのところで思わず
[Stella] 「王朝交代は別に女系になったからばかりが理由ではないわい。フランスがブルボン朝になったとしたら現天皇家は閑院宮朝じゃ!」と叫びたくなった
[Stella] #ルイ16世が「ルイ・カペー」であって「ルイ・ブルボン」じゃないのは、そういうことです
[Stella] 本文の部分はみごとに萌えなかった(ころころ
13:54:44 + kaya-n0(~kaya_n@50.214.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella] この手の本で日本書紀をおざなりにされると困るなあ
2008/01/26 14:00:00
[Stella] この場合は「おざなり」じゃなくて「なおざり」か。「ほとんど一緒だから古事記で」という扱いだから
[Stella] #逆だー!
14:28:10 ! Leony_log (Connection reset by peer)
14:28:54 + Leony_log(~Leonald@i60-46-220-241.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[sf] .k 萌ゆる神の国!
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:萌ゆる神の国! をどうぞ♪
[sf] http://www.koubou.com/asin/4871499936
[sf] 入門書だけに間違いはこまりますな
[sf] なんの入門かはともかく。
14:42:21 + kiuta(~kiuta@dhcp-3772.nava21.ne.jp) to #もの書き予備
14:48:56 EkitaiT -> EkiDead
[Stella] ネット右翼入門、という感じですね
2008/01/26 15:00:00
15:07:08 ! Leony_log (Connection reset by peer)
15:07:53 + Leony_log(~Leonald@i60-46-220-241.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
15:10:39 + Leony_lo0(~Leonald@i60-46-220-241.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
15:20:42 ! Leony_lo0 (Connection reset by peer)
15:21:10 + Leony_log(~Leonald@i60-46-220-241.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
15:25:36 ! kaya-n0 (Connection reset by peer)
15:33:01 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
15:42:52 + kaya-n(~kaya_n@247.212.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
15:56:53 + kaya-n0(~kaya_n@247.212.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
15:56:55 ! kaya-n (Connection reset by peer)
15:59:50 mikeyama -> mikeAway
2008/01/26 16:00:00
16:06:27 ! kaya-n0 (Connection reset by peer)
16:06:42 + kaya-n(~kaya_n@247.212.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
16:30:27 + nazuna(~nazuna@ppp1940.hakata08.bbiq.jp) to #もの書き予備
[Stella] 講談社コミックス発売予定 http://shop.kodansha.jp/bc/comics/kc/
[Stella] のだめカンタービレ20巻には特装版なしのようだ
[Stella] コミック版「となりの801ちゃん」なんつーのがでるわけか
16:38:50 + kaya-n(~kaya_n@138.207.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
16:49:12 ! kaya-n (Connection reset by peer)
[nazuna] チャンネルに入ったとたん
[nazuna] ズッキーーーーーン
[nazuna] と、頭痛がした。
[Yu_AFK] ズッギャーーーーーーーーン!!
[Yu_AFK] つまり
[nazuna] つまり?
[Yu_AFK] なずなさんはスタンド攻撃に襲われているわけですねっ!?
[Yu_AFK] いやこれは決めポーズの方だったか……。
[Yu_AFK] >ズッギャーーーーーーーーン!!
[nazuna] へへ。今スタンド攻撃についてググったけど、よくわからない。
[Yu_AFK] くっ、ジョジョの奇妙な冒険ネタが通用しないっ!?
[Yu_AFK] .wiki ジョジョ
[Role] db: キーワード一覧:ジョジョ
[Role] db: ジョジョ で見つかったデータは4件ありましたわ♪>Yu_AFKさん
[nazuna] ジョジョは読んでたけど。ちょっとだけ。
[Yu_AFK] .wiki ジョジョの奇妙な冒険
[Role] wiki: キーワード一覧:ジョジョの奇妙な冒険 ジョジョの奇妙な冒険
[Role] がみつかりましたわ♪>Yu_AFKさん
[Yu_AFK] 第何部?
[nazuna] んとね、バイトさきの週刊ジャンプで立ち読み程度
[Yu_AFK] ふむふむ
[Yu_AFK] 女の人が主人公?
[Yu_AFK] まーそんなに読み込んでないかにゃ。
[nazuna] いや、男の人が三人くらいジョジョ立ち(?)してて、なんか誰かが便器なめさせられてるシーンとかあったなーという程度
2008/01/26 17:00:00
[Yu_AFK] 便器読んだ気もするけど第何部だっけ……。
[nazuna] だいぶ前だよー
[Yu_AFK] JOJO長いからなー
[nazuna] まだ連載してるんですか?
[Yu_AFK] 連載誌変えて連載しています。「スティール・ボール・ラン」という名前で
[Yu_AFK] 自分は読んでませんがー
[Yu_AFK] まあ今はJOJOは今も単行本が大きな本屋とか売られているんで、興味ができたら買ってくださいー
[Yu_AFK] ではちょっと出かけてきますねノシ
[nazuna] いてらさい。そですね。たまにはマンガも読もう。
[nazuna] で、頭がズキンと痛くなったから頭痛薬を飲みに走った。
[nazuna] やれやれと思って部屋に戻ってきたら、ピーピーと電子音がして
[nazuna] なにかなーと思ったら、石油給湯器のオイルタンクがからですよというリモコンの警報音だった。
[nazuna] オイルタンクは外にある。
[nazuna] 寒い。
[nazuna] 頭が痛い。
[nazuna] オイルのつぎ足しに、外までポリ缶ひっさげていって、灯油を入れ終わるまでそばについてないといけないんです。
17:08:57 + kaya-n(~kaya_n@196.218.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
17:09:24 kaya-n -> kayaAway
[nazuna] 苦行終わり。頭痛終了。
[nazuna] 「鳶色の瞳、カイザンの夢」第三章リライト一覧 http://drupal.cre.jp/node/1561
[nazuna] 「鳶色の瞳、カイザンの夢」第三章(6)http://drupal.cre.jp/node/1560
[nazuna] ブログにあげました。
[nazuna] 第三章(6)は、リライトしたけど、今ひとつ、面白いのかどうか自分ではわかりませんでした。
[nazuna] 説明すべきことがてんこもりで、それを書ききるのがせいいっぱい。
17:26:03 + kayaAway(~kaya_n@58.33.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
17:37:11 + mihiro(~mihiro@p92be6a.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
17:43:56 + kayaAway(~kaya_n@3.219.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
17:46:35 seiryu_sl -> seiryuu
17:47:51 Yu_AFK -> Yu_neteru
17:51:14 + aspha(~aspha@p2048-ipbf08otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
17:55:10 ! kayaAway (Connection reset by peer)
17:57:08 + kayaAway(~kaya_n@3.219.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
2008/01/26 18:00:00
18:29:07 seiryuu -> seiryu_ou
[Stella] 「悪評地区」、京都府大准教授が大阪府大・市大を中傷 : ニュース : 関西発 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://osaka.yomiuri.co.jp/news/20080125p201.htm
[Stella] 森毅さんのコメントがずんばらりんと斬っている
[fukaYotsu] まぁ、職場が京都にはあっても準教授が京都人とは限らない(^^;
[Stella] 森名誉教授も京都出身じゃないけどね(^^;
[chita] 年寄りからの冷水
[mihiro] 「芸がない」かw
[Stella] うひひひひひ>chitaさん
18:54:31 kayaAway -> kaya-n
2008/01/26 19:00:00
19:07:59 ! ponzz (EOF From client)
19:16:33 Work_M -> Prof_M
[Prof_M] 京都人ならではの斬り方ですなあ
2008/01/26 20:00:00
20:05:32 + meltdown(~meltdown@wd169.AFLd7.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
20:29:14 + AKAgane(~akagane@nthrsm080191.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
20:38:43 + yosi(~yosi@r-123-48-80-97.commufa.jp) to #もの書き予備
20:44:21 Yaduka -> Yad_furo
20:56:45 Yad_furo -> Yaduka
2008/01/26 21:00:00
21:01:08 Zero_Afk -> Zero2
21:03:23 + KITE(~KITE@d61-11-196-167.cna.ne.jp) to #もの書き予備
[Yaduka] にゅ
[Yaduka] ガガガ文庫「BulletButlers(2)」読み読み。
[Yaduka] 面白かった。まあ、すげぇごった煮ジャンルではありますが……
[CHOBOJA] どんな感じですか?
[Stella] .k Bullet Butlers
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Bullet Butlers をどうぞ♪
[Yaduka] 悪いドラゴンと良い騎士がドンパチ(丸めすぎ
[Yaduka] 商業デビュー作でこれだけ書けて読ませるのは流石だなぁと。
21:19:33 + gombeLOG(~username@ntkyto083010.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[Yaduka] まあ、アレです。
[Yaduka] リザードマン優遇されすぎだ(ぇ
21:24:45 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella] 『ライタークロイス 2』よみおわりー
[Stella] 主人公の知らないところで着々と自体が動いています
[Stella] なんつーか、いまんところ主人公は「ただいるだけ」
[Stella] 一方主人公を取り巻く恋愛模様は複雑化の一途をたどっています
[sf] Bullet Butlers 〜黒騎士は弾丸のごとく駆け抜ける〜2 (ガガガ文庫 (ガひ2-1)) http://www.koubou.com/asin/4094510508
[sf] .k ライタークロイス
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ライタークロイス をどうぞ♪
[sf] ライタークロイス 2 (2) (富士見ファンタジア文庫 170-3) http://www.koubou.com/asin/4829119934
[sf] これどんな話だっけ
21:29:36 + Pikoyan(~Faker@p2064-ipbf1206funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella] 騎士になろうとする田舎ものが陰謀やなんかに巻き込まれる話です
[sf] あー思い出した、姫様が町に出て事件解決するんだっけか
[Stella] 竜や鳳などを召喚する「ライタークロイス」の謎を探ろうとする隣国、竜や鳳でないと倒せない魔物、といった伏線はどんどん張られてますけど
[Stella] 張ってるだけだった
[sf] うひ
[Stella] はいな。今回の姫様は謹慎中。謹慎明けたら隣国に行く羽目に(で、主人公は姫様についていく)
[sf] ほむほむ
[Stella] 主人公蚊帳の外なわりに、おもしろいんだよなあ
[sf] ほー
21:34:49 ! chita ("quit")
[Stella] 主人公以外のキャラは魅力的だし、それに何より謎の出し方に遠慮がない。
[Hisasi] 主人公以外w
[Hisasi] せつないなあ
[Stella] 目の前のことに真面目一直線な朴念仁ですので(w
21:38:26 ! AKAgane ("CHOCOA")
21:40:26 mihiro -> mihiaway
21:42:39 Yaduka -> Yad_sleep
[Stella] asahi.com:ニセ学位、国立大医学部教授も 昇進時、経歴に採用 - 社会 http://www.asahi.com/national/update/0125/NGY200801250006.html
[Stella] ディプロマ・ミルで学位を買った大学教員がぞろぞろ出てきたようだ
[sf] ほー
[aspha] 安ければ、面白いから一個持っておきたいんだけどなあ
[sf] .k ディプロマミル
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ディプロマミル をどうぞ♪
21:47:36 ! Yu_neteru ("おやすみなさいノシ")
21:56:32 + chita(~chita@flets1.252108.netwave.or.jp) to #もの書き予備
2008/01/26 22:00:00
22:13:23 KUZUMI -> Sho_19
22:17:17 + seiryuu(~seiryuu@i220-221-235-181.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
22:52:04 mihiaway -> mihiro
2008/01/26 23:00:00
23:06:23 ! meltdown ("皆様に、砂漠の風があらんことを")
23:08:33 + KIE(~kie@u7afd2ec9.sec.ppp.nifty.com) to #もの書き予備
[sf] GA文庫大賞 http://hiki.cre.jp/write/?GaBunkoTaisyo
[sf] GA文庫テーマ大賞 http://hiki.cre.jp/write/?GaBunkoThemeTaisyo
[sf] 作ってみて気がついたんですが
[sf] 枚数制限無いんですかね
[Stella] ありますよ
[Stella] GA文庫大賞応募要項 http://ga.sbcr.jp/novel/taisyo/howto1.html
[Stella] >1ページ42文字×34行(縦組み)の書式で、80枚以上130枚以下。
[Stella] >※400字詰め原稿用紙換算 約280〜460枚
[sf] 詳細が別にあったか
[Stella] GA文庫テーマ大賞応募要項 http://ga.sbcr.jp/novel/taisyo/howto2.html
[Stella] >1ページ42文字×34行(縦組み)の書式で、30枚以上50枚以下。
[Stella] >※400字詰め原稿用紙換算 約105〜180枚
23:19:14 + AKAgane(~akagane@nthrsm080191.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[AKAgane] ふむ
[AKAgane] このテーマ大賞なのだが
[AKAgane] 以外と、ここの面子に向いておりゃせんかと思ったのだ
[Falshion] 電撃S3みたいだぬー>テーマ大賞
[AKAgane] 「お前の面白いを読ませてみろ」とは私が何度も何度も言うことだが
[Falshion] あれはもっと短かったっけ
[Zero2] ほほう
[sf] 長さの桁が違いますな
[kiuta] でも中篇程度の長さを書かねばならぬと
[AKAgane] 実のところ、「これが私の面白いです」ってぇのが、それほど己の中で明白かとゆーと、実はみんな、そうでもないみたいなので
[sf] >・2008年前期テーマ「ラブコメ」
[sf] >キーワード「春」「駅」「謎の少女」
[AKAgane] いや、正しくはそうじゃないな
[Stella] ベタなネタはわりと思い浮かぶんだが>「春」「駅」「謎の少女」
[AKAgane] 「私の面白い」があっても、それを「どう創作したらいいんでしょうか」ってのに
[AKAgane] なんか、こういう、結晶の核になるようなテーマがあると
[AKAgane] 以外と、すんなり、結晶化していきゃせんかと
[AKAgane] ほれ、ココでも、昔の「メイド競作」とか今回の「おかゆ競作」のようにさ
[AKAgane] テーマ決めて、「とりあえずコレで作れ」にした方が、なんかみんな、「自分の面白い」を形にしやすくなっとりゃーせんかと
[Zero2] なーるほど
[shirakiya] にょろ
[shirakiya] そのようなものが。
[AKAgane] うん。「お前の面白いを読ませてみろ」て何度も何度も何度も言ったのだが、むしろみんな、それは「分かって」るのだが
[AKAgane] どもうこう、「どうやって?」がうまくいってないよーな、そんな気がしていたのだ
[seiryuu] 面白そうですねえ
[AKAgane] つうわけで、長さも手頃だしさ
[AKAgane] キーワードとテーマを元に、「俺の面白い」を形にするきっかけになるようだと、これはこれでエエのではないかと
23:27:58 + ENOKINO(~taka-miy@pd3295e.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[kiuta] しかしこれ優秀賞にしろ大賞にしろ、発表までむちゃ長いな
[ENOKINO] よし、俺も狙おう
[AKAgane] あなたまた、大人げないことを(w
[kiuta] そうか、新人賞じゃないからプロも出てくるのか
[kiuta] こわいこわい
[AKAgane] つうか、それを言われると、私も言い出しっぺなんでやらないといけなくなりますが(w
[ENOKINO] だって、いままで「賞」と名のつくものをもらったことがないのだ
[AKAgane] ああ、なるほど
[Zero2] うひw
[AKAgane] そいつはいい提案だ
[mihiro] 架空戦記のがあるじゃありませんかw
[ENOKINO] きっと、北川編集長から呼び出されて、小一時間説教されるだろうけど
[Zero2] それなら参加せざるを得ないw
[Falshion] ・ω・)ノ「署長賞」とかないのん?
[AKAgane] おし、皆でばーっといってみるかね
[mihiro] >賞と名のつくもの
[sf] 半年もかかんないんだから「発表まで短い」部類だと思いますよ
[kiuta] 春 駅 謎の少女 × ラブコメ × 仮想戦記  ?
[kiuta] これで短いのか。。
[ENOKINO] 本部長賞とか、管区警察学校長賞とかならいくらでもある
[Falshion] ・ω・)プロフィールに記述したら面白そうですな(ぉぃ
[ENOKINO] 作家としての賞は無い
[OTE] ふむー
[ENOKINO] 履歴書じゃないんだから(W
[mihiro] あの架空戦記の賞は
[kiuta] 作家・本部長賞、管区警察学校長賞受賞経験あり
[ENOKINO] あれは、読者のくれた賞だから、出版社主催の賞とは別格なのだな
[mihiro] ほむ。なるほど
[ENOKINO] たとえば、この「もの書き賞」みたいなもので
[ENOKINO] 賞を出す後ろ盾が違うんだ
[mihiro] そうですね。確かに
[ENOKINO] 富士見ファンタジア大賞なんかは、一年かかるよ
[Zero2] うはー、長い
[ENOKINO] それに比べれば、短いよ
[Falshion] ・ω・)結果発表までそんだけで、内定した人には1〜2ヶ月前にくるんでないかのぅ
[Stella] 前回のは10ヶ月ぐらいででたような
[Falshion] >六ヶ月でも
[ENOKINO] まあ、その辺は出版社次第だな
[kiuta] 応募するつもりでいた電撃大賞ですら六ヶ月かかるということに気づいた
[kiuta] 一番早いのってどこなんだろう。
[Falshion] 電撃早いよ
[Falshion] 大手じゃ一番じゃないかなぁ?
[ENOKINO] 電撃は早い方ですね
[kiuta] デジマ
[AKAgane] まあ、半年が8ヶ月になろーが。
[AKAgane] ナニが変わるわけでもあるまい
[kiuta] さすがに一年たつと応募したことすら忘れてそうだ。。
[Falshion] ハルヒの作者とか
[ENOKINO] 俺は忘れてたよ(W
[Falshion] 忘れたころに「あの、大賞なんですけど」
[Falshion] と電撃からきたんだっけ?
[ENOKINO] 大賞が発表になって、一ヶ月くらい過ぎてからメディアワークスの編集さんから電話があった
[sf] むかしは一年半でしたね>富士見ファンタジア大賞
23:38:10 + mitaka(~mitaka@p3214-ipbf1911hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] .wiki 新人賞
[Role] db: キーワード一覧:新人賞
[Role] db: 新人賞 で見つかったデータは14件ありましたわ♪>sfさん
[kiuta] 一年たったら、なんかもう作家になることをあきらめてる人とかもいそう。
[ENOKINO] あきらめている人はそれまでだ
[sf] まあ募集要項を読んでれば。
[kiuta] それで受賞してたら、笑えるのやら笑えないのやら。
[ENOKINO] 別に誰も作家になってくれと頼んだわけじゃないのだな(w
[Pikoyan] しかし
[Pikoyan] 他のところでデビューした作家は禁止と書いてないからといって
[ENOKINO] 作家ってのは就職でも何でもないのだ
[OTE] なんだっけ、こないだマンガの賞でそんなんありましたな。
[Pikoyan] 彼方此方からすでに本を出してる作家が応募してきたら、妙に面白い賞になりそうだ。
[sf] 応募資格 不問
[sf] ですからね
[chita] そんな例はいくつもないか
[ENOKINO] いやあ、結構あるのだ
[sf] 途中でレーベル潰れたりした人が出すことは珍しくないですよん
[chita] そうでしょうそうでしょう(ダブルミーニングになりかねない発言だったのでフォローを入れる)
[OTE] 総出賞?
[ENOKINO] 他のレーベルで、本が出せなくなった人が、応募してくる、というのは結構ある
[Zero2] ひやー
[kiuta] えんため大賞とかいうのが
[kiuta] 発表早い気がする。
[kiuta] 大差ないけど。
[ENOKINO] 持ち込みとかすればいいのに、と思うのだけど
[ENOKINO] その人にはその人なりのコダワリがあるのだろうな
[AKAgane] 計算とゆーのもあるとは思いますがな
[AKAgane] モノにもよりますが、新人賞であれば、それなりの数が出ますし
[ENOKINO] でも、基本的に、賞というのは、新人に与える、というのが大前提にあるわけで
[ENOKINO] 登竜門なわけです
[ENOKINO] すでに竜になってしまった人はお門違いなわけで
[Falshion] ・ω・)ノ それはほら
[ENOKINO] たとえば、ジャンルが違うのなら、それもありかもしれませんが
[Falshion] 今いっぱい受賞して売れっ子の人が悪いって事で(をい
[ENOKINO] 同じジャンルでは、応募された編集部も困るのです(w
[Falshion] まぁ、初版部数の増加+ボーナスがついてくるって考えるのが多いんじゃないかのぅ。
[kiuta] むふぅ
[Pikoyan] 賞は与えないけど、本は出すんじゃないでしょうかその場合w>応募された編集部
[kiuta] 拾い上げの形でやるのかしら。
[ENOKINO] いや、持ち込み営業だろうね
[ENOKINO] 俺の「でたまか」は、半分持ち込み営業みたいなものだから
[Pikoyan] 「あの○○で人気の××先生がうちのレーベルでもついに登場!」みたいなノリになるんじゃないかしら。
[ENOKINO] 拾い上げってのは、あくまでも「新人」の場合
[kiuta] ふうむ
[ENOKINO] 何の実績も無い人が対象
[ENOKINO] まあ、冗談抜きで、GA文庫の編集長さんは、それなりにやる気のある人でして
23:52:00 + kaya-n0(~kaya_n@3.219.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] ここで、何度も言ったけど、お会いした時に、開口一番「鷹見さん、ライトノベルで、アリステア・マクリーンをやりませんか?」と言った人だよ
[AKAgane] わははは
[mihiro] ああ、ありましたね、そんなこと
[ENOKINO] 「売れませんよ」と答えたら「確かに売れません、でも、面白いものが書けるはずです。面白いものを書いていただけたら、それを売るのが我々の仕事です」
[kiuta] すごい
[chita] これが実績ってやつ。
[ENOKINO] 「面白くて、売れない、なんてそんなことはないのです。どう売るのか、そのパッケージを考えるのが我々の仕事です」
[ENOKINO] んでもって「じゃあ書きます」と返事をしてしまったのが2年前
[ENOKINO] 不義理しているので、顔向けが出来ない
[AKAgane] んで、頼まれたモノとはまるで別のラブコメを書こうと……ああいや
[AKAgane] ラブコメでアリステア・マクリーンができんわけではないか
[chita] 出来ないよ、って言えばENOKINOさんがやる気を出すのに。
[ENOKINO] 俺の代わりにakagane師匠とか、ここのメンバーの人たちが書いてくれそうなので、一安心(おい)
[AKAgane] うひゃひゃひゃひゃ(w
[chita] 投げ返されましたよ
[mihiro] そうきましたかw
[Falshion] #テーマ大賞の募集要項の詳細を見てるけど、なんか昔の投稿サイトガイド並に詳しく書いてあるのぅ。募集の仕方とか
[kiuta] Q&Aとかあるし
[ENOKINO] 編集長の名前を間違えた「北村さん」だ、もっと顔向けできねえ
[kiuta] しかも原稿がちゃんと届いたかメールで知らせてくれる機能があるのも嬉しい。
[kiuta] 絶対大賞とるようなすばらしい作品でも、編集室に届かなかったら意味無いですからねえ。
[ENOKINO] というわけで、風呂落ち
2008/01/27 00:00:00 end