#もの書き予備 2008-01-11

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2008-01-11をご活用くださいませ。

2008/01/11 00:00:00
00:09:55 EkitaiT -> EkiDead
00:11:05 Prof_M -> Dead_M
[ponzz] 長谷川、防衛したか
00:14:22 ! Pikoyan ("憶えといて、キミは自分が思うほど他人の運命を左右できないわ")
00:30:36 Morris -> MorrisZZZ
00:45:39 + akiraani(~akiraani@ackube002015.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
00:59:33 ! nasel ("Leaving...")
2008/01/11 01:00:00
01:03:12 + leony_lo0(~Leonald@i60-36-70-116.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[sf] 11787+5825+5455+2506+820=26393
[sf] 11794+5829+5455+2506+820=26404
[sf] 二日で+11
01:23:26 ! syo ("Leaving...")
01:35:36 kayaAMMN -> kayaSleep
01:38:12 + NO(~anyone_in@ntngno006126.ngno.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
01:46:00 + fukanju(~fukanju@O148225.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き予備
01:47:12 + fukaHome(~fukanju@O148225.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き予備
01:50:44 ! ao1 ("Leaving...")
01:52:07 ! fukaHome ("CHOCOA")
01:54:38 OTE -> OTE_Aw
01:55:46 + akiraani_(~akiraani@ackube002166.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2008/01/11 02:00:00
02:00:30 ! Stella ("See you...")
02:01:36 ! Hisasi ("化学反応は怖いね")
02:06:59 ! CHOBOJA ("Leaving...")
02:33:58 gombeLOG -> gombeAFK
02:58:43 ! akiraani_ ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
2008/01/11 03:00:00
03:14:06 Yad_Away -> Yaduka
03:32:34 ! AKAgane ("CHOCOA")
03:43:04 ! gombeAFK ("Leaving..")
2008/01/11 04:00:00
04:25:44 + chita(~chita@flets1.248241.netwave.or.jp) to #もの書き予備
04:32:32 ! showaway ("Leaving...")
04:36:11 + showaway(~showaway@dae632b2.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2008/01/11 05:00:00
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:01:05 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き予備
05:01:18 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
05:18:04 + showaway_(~showaway@dae632b2.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
2008/01/11 06:00:00
2008/01/11 07:00:00
07:00:02 ! log ("auto down")
07:00:12 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:02:31 ! kayaSleep ("Leaving...")
07:05:26 + SiIdeKei(~SiIdeKei@softbank220052174180.bbtec.net) to #もの書き予備
07:16:42 EkiDead -> EkitaiT
07:30:33 OTE_Aw -> OTE
07:42:10 ! xi-banyu (Connection reset by peer)
07:50:43 + xi-banyu(~freem@pd30748.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
2008/01/11 08:00:00
08:01:04 MorrisZZZ -> MorrisAFK
08:05:55 ! hir ("CHOCOA")
08:06:09 Yaduka -> Yad_Away
08:14:47 OTE -> OTEwork
08:34:45 mikeZzz -> mikeUniv
08:50:12 ! EkitaiT ("白亜:「ぬあーっ! 二度寝なんてするんじゃなかったですっ」(バタバタバタ")
2008/01/11 09:00:00
09:27:32 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-114-180-111.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
09:35:30 ! EAST ("Leaving...")
09:41:23 + AKAgane(~akagane@nthrsm084171.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2008/01/11 10:00:00
10:10:27 ! ponzz (EOF From client)
10:15:21 OTEwork -> OTE_Aw
10:36:21 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
2008/01/11 11:00:00
2008/01/11 11:00:01
11:00:07 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella] 訃報:E・ヒラリー氏88歳=エベレスト初登頂に成功 - 毎日jp(毎日新聞) http://mainichi.jp/enta/sports/general/news/20080111k0000e030006000c.html
[Stella] まだ生きてたのかヒラリー卿
[Stella] 地球儀:タカラトミーと学研が販売中止 「台湾島」表記で - 毎日jp(毎日新聞) http://mainichi.jp/select/world/asia/news/20080111k0000m040153000c.html
[Stella] 結局発売中止
[AKAgane] まあしょうがない>発売中止
[AKAgane] いわゆる、「オレにはコダワリがないが、そのコダワリのために命掛けるヤツラがいる」ものについて軽い気持ちで触れても
[AKAgane] 炎上するだけであるからな
[Stella] ですなあ
[AKAgane] 他人のコダワリをないがしろにする時は、やっぱ、それなりの覚悟とゆーものが必要なのだ
[AKAgane] 「初音ミクってたいしたことないじゃーん?」つうのは、そらまあ、あなたにとっての真実であっても
[AKAgane] それを公の場でいうと、コダワル人には無視できなくなるようなものであるよい
11:16:55 Yu_Aizawa -> Yu_AFK
11:36:20 Yu_AFK -> Yu_Aizawa
[Yu_Aizawa] http://d.hatena.ne.jp/m_tamasaka/20080110/1199978191
[Yu_Aizawa] >猫写真でお茶を濁す
[Yu_Aizawa] ねこー
11:59:38 ! NO ("Leaving...")
2008/01/11 12:00:00
12:08:49 + NO(~anyone_in@ntngno006126.ngno.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu_Aizawa] #まー噛んじゃってる言い方なのは、
[Yu_Aizawa] #はっきりと言わない自分が悪いか。
12:37:13 Yu_Aizawa -> Yu_mesi
2008/01/11 13:00:00
13:02:35 Yu_mesi -> Yu_rest
13:12:08 mikeUniv -> mikeyama
13:31:55 + mihiro(~mihiro@p92be6a.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
13:32:02 OTE_Aw -> OTE
13:52:40 Yu_rest -> Yu_AFK
13:54:59 ! AKAgane ("CHOCOA")
13:55:33 ! Yu_AFK ("TakIRC")
2008/01/11 14:00:00
14:02:15 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-114-180-111.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
14:05:28 ! Yu_Aizawa ("本屋lλ")
14:14:06 + Yad_X60(~yad_x60@eM60-254-230-131.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き予備
14:26:47 mikeyama -> mikeAway
14:34:17 ! Yad_X60 ("おち")
2008/01/11 15:00:00
15:16:52 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備
15:39:35 mikeAway -> mikeyama
15:44:30 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
15:50:47 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.251) to #もの書き予備
2008/01/11 16:00:00
16:02:37 OTE -> OTE_Aw
16:04:32 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-114-180-111.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[Stella] 『アラビアンローズ―ライラの受難』よみおわり
[Stella] ベタはいいねえ
16:16:44 Yu_Aizawa -> Yu_write
16:18:44 ! Yu_write ("ロボメイド「これでおちますよ?」 (∴)「またねー」")
16:24:44 ! mihiro ("再起動")
16:28:31 + mihiro(~mihiro@p92be6a.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
16:39:43 + Ruki(~Ruki@p4106-ipbfp603tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
16:55:45 + fukaByoto(~fukanju@p22035-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2008/01/11 17:00:00
17:23:50 OTE_Aw -> OTE
17:30:09 + EkitaiT(~ekitait@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
17:35:45 + chita(~chita@flets1.248070.netwave.or.jp) to #もの書き予備
[sf] .k アラビアンローズ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:アラビアンローズ をどうぞ♪
2008/01/11 18:00:00
[sf] http://www.koubou.com/asin/4094520406
[sf] アラビアンローズ―ライラの受難 (小学館ルルル文庫 み 1-3) http://www.koubou.com/asin/4094520376
[sf] 二つある……。
[Stella] CDつき特装版とそうでないのの2種類です
[sf] なるなる
18:31:22 + kaya-n(~kaya_n@106.214.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
2008/01/11 19:00:00
19:14:09 + EAST(~east@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
19:20:26 + meltdown(~meltdown@wd1.AFLb4.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
19:28:01 + Pikoyan(~Faker@p4220-ipbf1305funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
19:28:50 + AKAgane(~akagane@nthrsm084171.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
19:40:00 + nasel(~nasel@p2055-ipbf1708hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
19:40:27 Dead_M -> Prof_M
19:43:51 + hir(~tahikana@p1165-ipbf201kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella] 公卿補任年表を購入した
[Stella] .k 公卿補任年表
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:公卿補任年表 をどうぞ♪
[Stella] .wiki 公卿補任
[Role] wiki: キーワード一覧:公卿補任 公卿補任
[Role] がみつかりましたわ♪>Stellaさん
[Stella] 眺めてニヤニヤしている
[Stella] http://www.koubou.com/asin/4634602709
[sf] ほうほう
[sf] グラフはいいものですか
[Stella] いいものです
[Stella] 時代がたつごとにぐっちゃんぐっちゃんになっていく
[Stella] 公卿の定員が増えたからですね
[sf] なるほど
[Stella] あと、戦乱のあったころ(保元、平治、源平合戦)はもう新任やら辞めさせられたやらで
[sf] bk1みると、ISBNおんなじままで第二版になっとるんかな、1998年に
[Stella] そのようです
[Stella] いかん。眺めるだけでニヤニヤできる
2008/01/11 20:00:00
20:06:54 hir -> bihir
[xi-banyu] ただいま
20:11:45 + boing(~mikki@i60-34-220-114.s02.a006.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[sf] c四e5f@
[sf] そういえば
[sf] .k 源氏物語と東アジア世界
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:源氏物語と東アジア世界 をどうぞ♪
[sf] 読みました
[sf] タイトルはこんなんですが、ようするに国風文化の代表例とされる源氏物語のなかで、高麗人や唐物がどのような位置付けで用いられているのかというあたりから、あれこれと読解する感じの本です
20:17:27 + seiryuu(~seiryuu@i60-42-175-100.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[Stella] ふむふむ
[sf] 最初の方で紫式部がいかにして、それらの知識を得たのかについて、人間関係や経歴とからめて語ってまして、そのへんも色々面白かった。
[sf] ちなみに国風文化ってのは割と近年に作られた呼び名で、「遣唐使の廃止に伴い」みたいな見方は否定されてます
[sf] 我々の世代の教科書ではそんな書かれかただったけど。
[sf] .k 国風文化
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:国風文化 をどうぞ♪
[sf] 実際には、わざわざ国の使節として送らなくても、交易船が普通にくるから不自由しなかった
[sf] ということらしい
[Stella] 道真はそういう背景も鑑みてたんですかね
[sf] そして、源氏物語のなかで唐物が最上位の権威を示す道具立てとしていかに活用されているか、歴史上もどれだけ活用されていたか、って話をあれこれ
[sf] .k 菅原道真
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:菅原道真 をどうぞ♪
[boing] 今晩は。
[sf] 讃岐守だから太宰府から京への商品流通ルートにいたわけですし
[sf] それなりに把握していて不思議は無いですね
[sf] 源氏物語と東アジア世界 (NHKブックス 1098) http://www.koubou.com/asin/4140910984
20:24:01 MorrisAFK -> Morris
20:24:03 + lute_(~lute@p1231-ipbf508fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] ちなみに源氏物語の高麗人ってのは、渤海の使節のことです
[sf] .k 源氏物語
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:源氏物語 をどうぞ♪
[boing] なるほど。どうやって唐物手に入れてるのかな、と思ってましたが。
[sf] 高句麗の後継者を称してましたので、高麗人ということになるわけですな
[boing] ということは、平安日本は、貿易対象とし儲かると思われる程度の産物はあったわけか。
[sf] 貿易や、学問僧の留学などでは砂金が支払いに良く用いられていました
[boing] 色々と面白そうですね、この辺りつついてみると。
[boing] 砂金!
[sf] 渤海の使節とは、毛皮をもらって織物を渡す関係ですね、主に。
[sf] なので、当時の貴族は、結構毛皮を着ています
[Stella] 末摘花を思い出す>毛皮
[boing] ・・・ロードス島とアレクラストの貿易と同じでしたか。
[boing] それでも織物を輸出できる技術はあったのですか。
[boing] 織物は手間隙かかる分そこそこ高価ですし、その当時でもそれなりの品質はあったわけですか。
[sf] 末摘花は昔の栄華の残照として唐物高麗物が描写に使われていると分析されてます
[sf] 布は当時通貨同然ですからね
[sf] 唐でも通用します
[sf] 末摘花も持っていた青磁の秘色の正体について探る章もありました
[boing] そういえば、魏志倭人伝に日本使節の着物を、なんか「カラフルな着物」という意味の字で表現していたとか聞いた覚えが。
[sf] 太宰府跡では二級品三級品の青磁がわんさとでてるんですな
[boing] 2級品とはいえ青磁が!?
[Stella] 奈良から平安の東西市では、物々交換を行っていたんだろうか
[sf] 布と馬とかそんな話があったような
[sf] そして帰りに盗賊に襲われるとかそんな話があったな
[sf] でまあ、唐物を入手するためにあれこれとやり、道長は息のかかった人物を太宰府に送りこんだりしてるわけですね
[boing] 通貨。米、布、砂金。後は鉄?
[sf] 鉄(製品)の輸出はこの時代には記憶に無い
[boing] 鉄は昔ならそれなりに高かったはず。
[Stella] 輸入はどうなんだろ<鉄製品
[Stella] 対大陸だと、向こうにも鉄製品はあったんだろうし
[sf] でまあ、家司を太宰大弐にしとりますな>道長
[boing] 高度な鋼製品、とかなら輸入はありかも。
[Stella] 大弐三位のダンナはどういう人なんだっけ
[Stella] .k 大弐三位
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:大弐三位 をどうぞ♪
[sf] もちっと前の時代だと鉄素材を輸入してましたっけ
[boing] けど、日本の蹈鞴製鉄は結構高品質だときいた事ありますので、輸出品目に入れていいのかも? と。
[sf] 量産性の低さもありますからね
[boing] そうですね、昔はもちろん輸入だったと思います。
[sf] 鉄鉱石を使える大陸とはちがうからなー
[boing] 日本のはまず高品質の砂鉄を採取しなきゃならない。
[Stella] 大弐三位の最後の夫は高階成章かー。Google検索だと同名の現代人と混ざってしまう
[sf] でまあ、しらんかったけど実は紫式部の夫も太宰小弐経験者なんですね
[sf] びっくりですよ
[boing] 昨日だったか(NHK?)、北朝鮮の大規模な鉄鋼算の権利を中国が50年取得したとか
[sf] .k 藤原宣孝
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:藤原宣孝 をどうぞ♪
[sf] 筑前守の時代に太宰小弐を兼任していたらしいことが、文書記録にあるんです
[boing] そういえば、大陸のほうでもこういった鉱山昔から利用していたとしたら、炭はどうしてたんだろう?
20:41:36 + ENOKINO(~taka-miy@p3157-ipad202niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] 当然まあ、紫式部にそのへんの海外由来の産物の話なんかもしていただろうという感じですな
20:41:49 + Yad_X60(~yad_x60@cdma09073.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[boing] 大宰府ってえと、左遷先というイメージじかなかったのですが、意外とおいしいお役目だったと
[Stella] 贈り物にしてたのかもしれませんね
[sf] 唐人が来てるので見に行きませんか、みたいなラブレターを送ってきたりもしてます
[Stella] おお。そんな恋文が
[boing] 当時は鎖国してたわけじゃないでしょから、割と気軽に都まで唐人が来ていたということですかね?
[boing] まさか太宰府まで呼ぶはず無いですし<遠すぎ
[sf] そもそも紫式部本人がちちと出向いていた越前でも、難破船のひとたちが住んでたりしますし、父が歌を送りあった記録なんかもありますので
[Stella] 高階成章の別名なんぞ「欲の大弐」ですよ。ぼろもうけ
[sf] 実は当時としてはかなり、外国情報に強い立ち位置だったみたいです>紫式部
[boing] 昔から外国貿易は権益の宝庫だったと(w
[boing] 当時のハイカラさんだったわけですな。
[sf] 本人も漢文教養バリバリですしな
[sf] 使者なら鴻臚館という迎賓館がありました
[sf] .k 鴻臚館
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:鴻臚館 をどうぞ♪
[sf] 太宰府など幾つかある
[sf] ちなみに紫式部の父が赴任した越前の敦賀にも客館がありまして
[boing] なんか鹿鳴館を激しく思い出す字面だ!?
[sf] 当時の日本海航路から京への拠点港ですから
[sf] 当然外国人はけっこう来ていたようです
[Stella] #ほむほむ。丹後局(後白河法皇の愛妾)は高階成章の子孫なのか。大弐三位の子孫ではないが
20:50:30 + KITE_(~KITE@d61-11-196-167.cna.ne.jp) to #もの書き予備
20:51:13 + chita(~chita@flets1.248008.netwave.or.jp) to #もの書き予備
[sf] あと面白かったのは、道長と対抗意識のあった実資が唐物好きだった話とか
[sf] .k 藤原実資
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:藤原実資 をどうぞ♪
[sf] 実は宣孝と蔵人同期。
[sf] 実資は彰子への取次を紫式部に頼んでたりするのでした
[sf] 面白い立ち位置だよな〜
[PaLiLitH] この世をば〜の歌を後世に残した人ですね。
[sf] はい
20:54:55 KITE_ -> KITE
[Stella] 小右記に残ってるんですよな<彰子への取次を紫式部に頼むとか、「この世をば〜」を後世に残すとか
[boing] 面白いですね。
[sf] .k 小右記
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:小右記 をどうぞ♪
[Stella] そういや、今、御堂関白記が上野の国立博物館で公開されてるんだった
[PaLiLitH] 刀伊の入寇を撃退した大宰府の役人たちに恩賞を与えるよう主張した人でもあります。
2008/01/11 21:00:00
[sf] 藤原宣孝もあれこれ活躍してますな
[sf] 高麗国人や南蛮人の脅威を奏上したり掃討したり
21:12:28 fukaByoto -> fukaChoku
21:29:27 EkitaiT -> EkitaiTV
21:33:54 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.235.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
21:34:18 kaya-n -> kayaAMMN
21:34:25 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[Yad_X60] みゅ
[Kannna] みょーん
[Kannna] #http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2008/01/20080111.html#110001
[Kannna] ふーみゅ
[Kannna] 毎日jp>台湾を「台湾島」と表記しており、「日本での見解、解釈とは異なると判断した」(広報)としている。
[Kannna] 毎日jp>「台湾島」は中国で発行される地図などで台湾を指す際に使用される表記。両社の地球儀はいずれも国内向けに販売されていたが、中国で生産していた。両社ともホームページに「おわび」を掲載するとともに、返品希望者には15〜16日から購入代金を返却する。
[Kannna] メーカーの広報のコメントはともかくとして。
[Kannna] 毎日の報道コンテンツは、販売中止せざるを得なかった理由、説明がはしょられてるような気もするにゃ。
[chita] そのニュースに書いてあるかどうか。日本の表記にすると、生産した中国では政府から輸出許可がおりなかったのだそうだ
[Kannna] これで、理由がわかる想定読者層ってどの辺だろう??
[Kannna] はっはー
[Kannna] なるほどねー
[chita] 販売を強行したものの、クレームが出て回収しなきゃならなくなったんだろう
[Kannna] できたらソース・キボンヌノノ
[chita] 今朝の四国新聞
[Kannna] なるる
[chita] ちょっとソースみあたらないなあ
[chita] しょうゆはあった
21:49:00 + gombeLOG(~username@ntkyto083010.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[chita] http://www.shikoku-np.co.jp/kagawa_news/economy/article.aspx?id=20080110000093
[Kannna] サンキューノノ
[sf] > 学研広報室は「日本の教科書通りの表記にしようとしたが、工場が中国にあり、中国政府の指示で表記を変更しないと輸出できないと言われた。既に注文が殺到していたので指示に従った」と説明。
[sf] ほうほう
[Yad_X60] いわゆるチャイナリスクという奴の一端ですかね
[chita] 日本で上からシール張るとかの対処はできなんだんやろか
[Kannna] にゃはは
[Kannna] それはできたでしょーねー
[Kannna] ……読者層の件は、逆に考えてみよう。毎日の記事だと、中学生レベルだと、理由がよくわかんない人の方が多い気がするんだけど。どっかなー。
[Kannna] #「台湾島」と「台湾」の表記の違いについて。
[Kannna] 高校生レベルなら、これで理由はわかるかなー。わかる高校生もいれば、わかんない高校生もいるのはもちろんだけど。読者層として高校生を想定したら……。やっぱ、もうちょっと説明した方が、親切な気はする。
21:53:51 gombeLOG -> gombeAFK
21:54:52 bihir -> hir
[mihiro] Kannnaさんの「高校生レベルなら解かる」という根拠を、お願いします
[Kannna] えーと、結論としては、難しいと思ったわけですけど<高校生レベル
[Kannna] わかるかなーと思ったのは
[Kannna] 高校の教科書でちゃんとお勉強してればわかるかなー、と、
[Kannna] 毎日新聞社は考えてるかもしれない、くらいの感じで
[mihiro] なるほど。
2008/01/11 22:00:00
[Pikoyan] 台湾島と台湾の違いってーのは
[sf] .k 台湾
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:台湾 をどうぞ♪
[sf] .k 台湾島
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:台湾島 をどうぞ♪
[Pikoyan] 支那と中国くらいですかねぇ。
[Kannna] 台湾島は地名だけど、台湾は政治的な領域名でもあって。日本では中華民国の代用として使ってる。
22:04:50 mikeyama -> mikeZzz
[Kannna] 「中華民国」と書くのはマズイとゆー判断があって、台湾島の略称ともどちらとも取れるような通称を使ってる。
[Yad_X60] 中国政府としては「台湾」という「国名」を使ってもらっては困ると言うことなのでしょう
[Kannna] なので
[Kannna] 支那と中国よりは、もうちょっとややこしーように思いまする。
[Pikoyan] 支那も一応地名でしたよね。
[Pikoyan] 中国は中華人民共和国の略称ですけど。
[Kannna] そうですね、広域地域名<支那
[Kannna] 聞いた話では、漢籍古典に用例があるそうですね。
[Yad_X60] #なんか今放送してるドラマ……。38度線で日本軍が戦闘してたことになってるYO……
[Kannna] Chinaの音写なのかな
[Pikoyan] ただ、地名として支那とは使えないから、中国という場合が非常に多いとか
[Pikoyan] そんな感じだったと思います。
[Kannna] うん
[Kannna] どーも「支那」の「支」の字が嫌って話を聞くけど。
[Kannna] #あちらさんがね。嫌がってるって聞くんですけど。
[Pikoyan] まぁ、言葉の使い分けの関係としては似てるんじゃないかなと
[chita] ふと見ると、毎日MSNの表記はもう少しだけセンセーショナルだった
[chita] http://sankei.jp.msn.com/world/china/080110/chn0801100113000-n1.htm
[chita] >(前略)中国政府から圧力を受けて、台湾を単なる「台湾島」と表記していることが
[Kannna] なるほどなるほど
[chita] 中国が「こうやって売れ」と言ったと言わんばかりの言い方
[chita] まだ私の日本語はおかしいな
[Kannna] アタシはそこは、まだいーと思うん(笑)
[Kannna] こっちの方がひっかかったー:毎日MSN>〜と釈明しているが、識者からは「国益を損ないかねない」と憂慮の声が上がっている。
[Yad_X60] |・) 産経MSNね
[sf] .k 支那
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:支那 をどうぞ♪
[Kannna] 署名コメントとった方がいいよねー
[chita] ごめん。なんか間違えてた?
[chita] 産経か。ごめんなさい
[Kannna] ああ、
[Kannna] アタシもごめんなさい
[sf] 歴史学なんかで文化圏としてはシナを用いるとか聞いたりした。流派によるんだろうけど
[sf] カナね
[Kannna] そうですね
[Kannna] 中国」
[Kannna] 「中国」ってのは、中華思想と関係してるから、とかゆー方もおられるますですね。
[Kannna] MSN産経のコンテンツ、2ページめの説明は丁寧でいーな。
[Pikoyan] それは後付じゃなかったかしら?>中国の中は中華の中
[Kannna] MSN産経>これらはサンフランシスコ講和条約(1951年)で日本が領有権を放棄した後、帰属先が未定となっているため、日本の地理の教科書では、日露のいずれにも属さない白表記になっている。
[Kannna] うん
[Kannna] 後付だし
[Kannna] 時代によって、政治的な中国の範囲は変化してるから
[Kannna] 時代を越えた地域名としてはシナを使うとかなんとか。
[Kannna] #そーゆー立場の学者さんもいる、ってお話でーす
[sf] .k シナ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:シナ をどうぞ♪
[mihiro] 東シナ海、南シナ海っていう海域名もありますよねえ
[Kannna] もーさー
[sf] わたしは大学の一般教養でそー習ったのでした
[Stella] インドシナ半島とかな
[Kannna] チャイナにしちゃえば楽なんだけどー
[Kannna] どーせ、チャイナ服とかで用例あるんだしー
[mihiro] フランス語ではCHINAと書いて、シナと発音するそうですし
[Pikoyan] 支那ってチャイナと同じ語源とかそんな話はどっかで聞きましたが。
[Pikoyan] その辺どーなんだろうなぁ。
[sf] どっちにしても秦からきている
[Kannna] 秦がシーナになったんですよね
[sf] 仏教経典での訳語由来です
22:22:21 ! kayaAMMN (Connection reset by peer)
[Kannna] #ああ、3ページめに、署名コメントがあったや<産経MSN
22:22:37 + kayaAMMN(~kaya_n@106.214.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna] 「東アジア情勢に詳しい伊原吉之助・帝塚山大名誉教授」さん。
22:23:16 gombeAFK -> gombeLOG
[sf] .k 伊原吉之助
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:伊原吉之助 をどうぞ♪
[Kannna] http://www.jas21.com/athenaeum/profile.htm
22:24:15 ! mihiro ("CHOCOA")
[xi-banyu] ちょっといいか。
[xi-banyu]   > 識者からは「国益を損ないかねない」と憂慮の声が上がっている
[xi-banyu] とのことじゃが
[xi-banyu] ……
[Kannna] >専攻=社会思想史
[chita] 帝で塚で山で大名な誉れ?
[xi-banyu] 日本国としては、台湾=中華民国を独立国として認めていないんだよな。たしか。
[xi-banyu] だったら、国益は損なわれないよな。
[xi-banyu] と、ふと思った。
[xi-banyu] 間違ってたらゴメン。
[sf] 至那とか脂那とかいった書き方もされたんだなー
22:25:55 ! ao_note ("帰")
[Kannna] そーなんだ
[xi-banyu] カンナさん
[Yad_X60] 積極的な独立の支持はしない、ではなかったっけ
[xi-banyu] さっきのMSNのぺージ
[Kannna] はい
[xi-banyu] 3枚目に識者の名前が。
[xi-banyu] って、既出か、
[sf] 震旦も同様
[xi-banyu] なんでもない。ごめん
[Kannna] ノノ
[sf] 日本では新井白石が用いて唐という呼び名に置き換わったとかマイペディアにはあります
[xi-banyu] 関係ないけど、日本の英語名 Japan は、中国語の日本(riben)が語源、という説が有力であります。
[sf] 蘭学者がchinaと同音だからこっち使おうということで使いだしたらしい
[Pikoyan] なるほど。
[xi-banyu] 中国語の r の音は、舌を巻いたまま発音する(英語の r は巻いた舌を伸ばしながら発音する)ので、音としては z に近い
[xi-banyu] 同様に、中国語の b 音は、p の無気音なので、riben は zipan にも聞こえるのですな。
[xi-banyu] さらに言うと、国は guo という音なので、日本国は zipanguo と聞こえ、ジパングと。
[xi-banyu] いうのが、有力ですが、まあ本当かどうかは知らない。
[xi-banyu] http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/071211/crm0712110946005-n1.htm
[xi-banyu] 市職員がゲーセンで遊ぶ金ほしさに中学生のサイフを盗む
[xi-banyu] って。一体どんだけ…
[xi-banyu] しかも、防犯カメラに写ってお縄とは……
22:38:38 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna] そー言えば
[Kannna] http://hiki.cre.jp/write/?NihonnBunnkaShikann
[Kannna] ちょっと迷ったんだけど
[Kannna] とりあえず、こんな作りにしてみたんです。どーでしょー?
[Kannna] #2冊で1ページ
22:44:15 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[SiIdeKei] http://news.www.infoseek.co.jp/topics/society/n_kyohaku2__20080111_3/story/11mainichiF0112m071/
[SiIdeKei] ><恐喝>女2人組の美人局逮捕 1人は男装で 大阪 (毎日新聞)
[SiIdeKei] >恐喝役の沢井容疑者は普段から男装しており、被害男性は「暴力団と思い、逆らえなかった」と話し、交際役の中地容疑者も沢井容疑者を男だと思い込んでいたという。
[SiIdeKei] ……え?
[SiIdeKei] ごしごし……
[seiryuu] 湘南純愛組で
[SiIdeKei] >交際役の中地容疑者も沢井容疑者を男だと思い込んでいたという。
2008/01/11 23:00:00
[seiryuu] 女装したヤツが一人美人局してたな
[SiIdeKei] 犯人二人の関係が、気になる。
[Kannna] >沢井容疑者は男のような服を着て、髪は短くオールバック。「坂本正孝」と名乗っていた。
[gombeLOG] うん、しいでさんと同じ所に目を疑ったw
[Kannna] TGの人っぽいねー
[SiIdeKei] 『ビジネスパートナー』に過ぎないのか
[SiIdeKei] お互いの『事情』を理解した上でのパートナーだったのか
[SiIdeKei] 妄想は尽きません。
[Kannna] どちらの人も無職って設定ならー
[Kannna] 盛り場で知り合って、ツルむようになった、とかー
[SiIdeKei] ふむー。
[shirakiya] むふー。
[seiryuu] 湘南純愛組とは逆ですねえ
[sf] .k 湘南純愛組
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:湘南純愛組 をどうぞ♪
23:19:47 + akiraani(~akiraani@ackube002246.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
23:23:15 EkitaiTV -> EkitaiT
23:26:41 + aspha(~aspha@p2048-ipbf08otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
23:35:01 + ponzz(~ponzz@p2188-ipbf1207souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
23:37:12 + ENOKINO(~taka-miy@p1005-ipad03niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] うすらぼやーと、今年のカレンダー(一枚に366日全部乗っている大きなヤツ)を見ていたら
[fukaChoku] ほむ
[ENOKINO] どう考えても一年が16ヶ月くらい無いと
[ENOKINO] 全部の締め切りをクリアできないことに気がついた(w
[Yad_X60] 時空間歪曲でもマスターしないといけませんね
[ENOKINO] まあいいか、きっとどれか打ち切りになる(w
[Pikoyan] 1月が40日くらいでも可ですか。
[ENOKINO] シリーズが続けて出せると言う甘い考えの下でスケジュールを組んであるわけで
[ENOKINO] 売れなくて打ち切りになればその日から後は空白だ
[Pikoyan] けど、どれかが打ち切りになったとしても、その代わりに別のが入ったらプラスマイナス0とか、あるいはもっと増えたりって可能性もあるわけですよね?
[Pikoyan] あるいは打ち切られずに増えたり。
[CHOBOJA] 確かに。
[ENOKINO] 今年がいそがしくなったのはそれが理由<打ち切りになった
[ENOKINO] 角川スニーカーのシリーズが打ち切りになった、というのを、ブログを読んで知った他の編集部の編集さんが話を持ってきた
[ENOKINO] ライトノベルじゃないところだけどね
[ENOKINO] ここらで一本、一般向けはどうですか? という話だった
[ENOKINO] 面白そうだなと思って前向きに検討します、と答えたら、締め切りが決まっていた
[Pikoyan] あれぇ?w
[SiIdeKei] 『角川ちゃんに振られたって聞いたよ……あの……私じゃ、ダメかなあ? 振られたって聞いてから告白するズルい女なんて、ダメかなあ?』
[SiIdeKei] こういうことですか?
[ENOKINO] 角川スニーカーで、新シリーズ始めますので、そんなに簡単に書けませんよ、と答えたら「え? 打ち切りでしょ?」
[ENOKINO] 作家として打ち切られたわけではないのだが(w
[gombeLOG] うひゃw
[SiIdeKei] 『まてっ、振られたわけじゃないっ!』
[OTE] 日本語て難しいですな。
[SiIdeKei] でいま修羅場、と
[SiIdeKei] なるほど把握(笑)
[gombeLOG] デートの約束がチャラになっちゃっただけですな(ぉ
[ENOKINO] 電撃文庫の新シリーズは、明日の夜には完成すると思う
[ENOKINO] ンでもって、電撃は、まあよほどのことが無い限り、三冊は出してくれるだろうと思うのだ
[ENOKINO] 年内にあと二冊
[shirakiya] なんて把握の仕方w
[ENOKINO] だって、こればっかりは世に出してみなきゃわからん(w
[ENOKINO] 売れるかどうか、それがわかれば苦労はしない
[ENOKINO] 書くほうとしては、「これは面白い、これは売れる」と本気で思ってるのだ
[ENOKINO] 角川スニーカーもおそらく2冊は出してくれるだろう。希望的観測だが
[chita] 本気で思っていてなおかつ、いくつかは打ち切りだろうと予測するわけで
[ENOKINO] これで年内に4冊確定
[ENOKINO] 今書いているのを含めて後2冊
[SiIdeKei] 季刊鷹見。
[SiIdeKei] 隔月刊鷹見?
[Falshion] 7冊ぐらいのペースじゃ?
[Falshion] >毎年
[ENOKINO] 都合6冊を今年中に出すことになるわけだ。となると、一般文芸向けのヤツが入り込む隙間が無い
[SiIdeKei] なむなむなむ。
[ENOKINO] アニメ化ともコミック化とも縁が無い作家は、こうやって数で勝負するしか生き延びる道は無いのだ
[ENOKINO] ヒット作一本出して、どかんと、サラリーマンの生涯賃金ぐらい稼いでしまう人もいるし
[ENOKINO] 俺のように、小銭を集めて生きて行く人もいる(w
[ENOKINO] でも、先日、友人のマンガ編集から言われたなあ「お前さんは売れなくてちょうどいい。売れて金が入ってきたら、お前はきっと書かない」
[Stella] 一般文芸向け書きつつライトノベル書きつつ……ってすごい人もいますね
[Stella] 信用されてますね(w>ENOさん
[Falshion] ・ω・)ノ うちもそー思う>書かない
[SiIdeKei] 大ヒット作読んでも生きて行けない椎出のような人間もいるので
[Falshion] たのしーもんを集めてニヤニヤしてるきがする>ENOさんは
[Stella] #ヒット作のアレの続編まだかなあ(遠い目)
[Falshion] #今でもやってますが
[ENOKINO] なんというか、老後の趣味みたいなものかもしれない、俺にとっての執筆って(w
23:58:05 OTE -> OTE_Aw
[ENOKINO] さて、日付が変わる前にもう少し書かないと(w
[ENOKINO] ではまた
23:58:27 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[SiIdeKei] あと2分で……?
[Falshion] 圧縮された2分の中に
[Falshion] 銀河とかが詰まってるのです
[Falshion] ・ω・)ノ たぶん
2008/01/12 00:00:00 end