#もの書き予備 2008-01-13

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2008-01-13をご活用くださいませ。

2008/01/13 00:00:00
00:00:10 + ENOKINO(~taka-miy@pd3150b.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] 湯沢の冷蔵庫のチルドルームに入っていたチーズ入りかまぼこを食う。
[ENOKINO] ちと、風味がおかしい。賞味期限を見る、3・16
[ENOKINO] 別に問題は無い。はっと気がつくと2007の文字
[EkitaiT] きゃー
[ENOKINO] ひと夏過ぎたビンテージのちーかまであった
[ENOKINO] まあ、チルノルームだから、醸されているわけではない
[Falshion] かもされてませんでしたか
[ENOKINO] 粘つきも、糸引きも無い、ただ、チーズが微妙に酸化した風味
[ENOKINO] チルノルームってなんだよ
[EAST] 東方腐敗るーむ
[ENOKINO] 丸に9の文字のついた氷の精霊が一杯詰まっている部屋か?
[ENOKINO] みんな馬鹿
[ENOKINO] 引き出しを開けると「馬鹿じゃないもーん」の大合唱。というのはそれはそれで見て見たい(W
[ponzz] ムチャシヤガッテ……
[mihiro] チルドルームでもチルドレンのチルドだったりすると怖いですが(まてぃ
[ENOKINO] さて、日付が変わったので開いているうちに風呂に入ろう
[ENOKINO] 午前一時までなんだよな、湯沢の温泉は(w
[ENOKINO] ああ、そうそう、期限切れで思い出した
[ENOKINO] 誰か、自衛隊の缶メシの10年物を食うヤツはいないか?(w
[ENOKINO] 賞味期限が96年
[xi-banyu] 賞味期限は?
[xi-banyu] ひぃ」
[xi-banyu] それはおそろしい
[nasel] うちにあった10年前のフルーツ缶は
[ENOKINO] いや、缶メシは十年持つのだ
[ponzz] おもろおそろしい
[xi-banyu] 12年じゃないか!
[EAST] 」 これが挙手に見えた
[ponzz] 略して
[ponzz] おもろしい
[ENOKINO] 特に赤飯と白飯は、長持ちする
[xi-banyu] へー
[nasel] いつの日か忘れられて押入れから黒い水を出しているときに気づいたので明けてみると、
[xi-banyu] えのさん、今湯沢ですか
[nasel] 中身が噴出してカビの花が・・・
[xi-banyu] 湯沢活きてえなぁ
[xi-banyu]   行
[ENOKINO] 果物の缶詰は酸があるから、缶が溶ける
[mihiro] それはもしかして、小説のネタのための実験でしょうかw(ぉぃ
[ENOKINO] そうです(w
[mihiro] だああーーww
[ENOKINO] 以前、8年ものの五目飯を食ったことがあるが
[xi-banyu] ほぅ
[ENOKINO] 問題なく食えた
[nasel] おほw
[xi-banyu] えのさんの知識の限りで、安全が保証されてるなら、食ってもいいですがw
[ENOKINO] 缶は錫でメッキされているので、酸が強いパイナップルのような缶詰は持たないけど
[ENOKINO] アルファ化された米のたぐいは、缶が膨らんだり穴が開かない限りまず無問題
[nasel] なるほど・・・知らなかったです。ちなみに葬式か何かの物だったらしい…
[ENOKINO] ……と、言われている
[ENOKINO] そういう説がある、説というのは「論」である
[ENOKINO] 俺は「論」ではなく「学」を重んじるから(w
[nasel] なるほどw
[ENOKINO] さあ、誰か一緒に身を持って学ぼう(w
[mihiro] 来週の土日で良ければ、付き合いますw
[xi-banyu] 明日でもいいよ
[ENOKINO] いや、今月はちょいと無理かもしれない
[mihiro] 明日はあいてないからなあ、こっち
[xi-banyu] 2月の週末は無理だなぁ
[xi-banyu] 3月でも良ければ、ぜひ。
[ENOKINO] もし、やるとしたらその次だな
[ENOKINO] 26,27あたり
[xi-banyu] 26〜7 か・
[xi-banyu] 26の夜から向かう形になるけど、それでよければ。
[ENOKINO] まあ、俺の方も確約は出来ないので
[ponzz] ぬおー、おふりてー
[ENOKINO] 17日に打ち合わせがあるので
[ponzz] 老師も頑張って予定あけるんだ
[ENOKINO] もしかするとその直後、19日あたりから缶詰になるかもしれん
[xi-banyu] なる
[xi-banyu] まあ、俺的には別になんかしてもらわなくても、風呂に入ってごろごろしていれば満足かな(ぁ
[ENOKINO] まあ、そういうシュールストレミングよりはマシな恐怖の缶詰大会が計画されているということをお伝えして
[ponzz] あの温泉は魅力だもんな
[ENOKINO] 風呂オチ
[ENOKINO] ではでは
[xi-banyu] ではー
[mihiro] おつかれさまです
00:16:21 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[xi-banyu] や、温泉だけなら、正直実家の方がいいんだw
[mihiro] 私も、付き合いますよ。こうなったらenoさんの小説に殉じるのも人生だ(まてぃ
[xi-banyu] 有馬温泉の泉源を、ひとつうちの山で占有してるからw
[xi-banyu] ただなー
[xi-banyu] こう。
[xi-banyu] うちの実家だと、うだうだできないのですよw
[ponzz] なる
[xi-banyu] あと、遠いしな
[xi-banyu] 往復で3万は飛ぶ。
[xi-banyu] そして、交通の便が異常に悪い。
[xi-banyu] 実家つっても、山の方の家だから、今は誰も住んでなくて、一人で行くと掃除せにゃならんし……
[xi-banyu] ……あー。
[xi-banyu] 今度、有馬温泉オフでも企画しようかな。
[xi-banyu] 秋頃なら、裏の山で松茸も採れる
[xi-banyu] # らしいが、まむしが多い&いのししが多い ので、山にはいるつもりは俺には全くないw
[ponzz] そういうときにこそ
[ponzz] 護衛のえのちんだよ
[ponzz] あと、いのししがきたら、老師が倒してくれるよ!
[xi-banyu] まあ、ミスターバンユウとしては
[xi-banyu] いのししくらい屁でもないがな!!
[ponzz] いけ、バンユー
[xi-banyu] ポンズも日本に来てから、すっかりおとなしくなりやがって。
[ponzz] いろいろと暴れてるけどな
[xi-banyu] タイで俺の部下としてトンファーふるってた頃は、イノシシくらい小指であしらって託せに。
[xi-banyu] タイで俺の部下としてトンファーふるってた頃は、イノシシくらい小指であしらってたくせに。
[ponzz] 今じゃ、うらぶれて蟻との喧嘩にまけるもんな
[EkitaiT] |ω・) ぽんずさんにそんな過去あったなんて…
[EAST] 伊達にあたえりりてるわけじゃないぜ
[xi-banyu] ポンズとフカニャは、タイでは俺と一緒に山賊やってたんだよ。
[xi-banyu] 遠距離はフカニャが狙撃、中距離は俺が銃撃。
[xi-banyu] で、近距離はポンズが打撃。
[ponzz] 俺が近距離でトンファーつかってぶったたいてた
[xi-banyu] クマでもトラでもなんでもござれ。
[xi-banyu] 映画にもなったんだぜ。
[xi-banyu] 懐かしいな。
[xi-banyu] 5年くらい前かな。
[ponzz] 小さな国の1巻がでた歳だね
[ponzz] 年
[xi-banyu] ああ、じゃあ3年くらい前か
[xi-banyu] アレは、夏だったっけ。
[xi-banyu] 3年前の夏か、4年前の夏か。
[xi-banyu] ちょっともう覚えてないが。
[SiIdeKei] ワケわかんねえ(笑)
00:25:20 + chita(~chita@flets1.248076.netwave.or.jp) to #もの書き予備
00:26:31 ! Stella ("See you...")
[Yad_X60] ふくらんで居なきゃ大丈夫……と聞いたことがある <缶飯
[Yad_X60] ただし、それが本当かどうかはボクは保証しない。
00:30:07 + akiraani_(~akiraani@ackube001245.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[mihiro] まあ、言うとおりかどうか、わからない。だから「実験」するわけでw
00:55:07 ! chita ("quit")
2008/01/13 01:00:00
01:18:43 + ao(~ao@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
01:22:17 + Yarz(~yarz@ntkngw141001.kngw.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
01:31:31 ! nasel ("Leaving...")
01:45:36 ! akiraani_ ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
01:57:23 ! Yad_X60 ("おちるるる")
01:57:50 ! Yarz ("Leaving...")
2008/01/13 02:00:00
02:02:07 + Prof_M_(~moriarty@i219-167-21-155.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
02:06:04 ! ao ("寝")
02:23:46 ! yosi ("Leaving...")
02:31:51 ! mihiro (Connection reset by peer)
02:33:54 + mihiro(~mihiro@p92be6a.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
02:33:58 Morris -> MorrisZZZ
02:35:58 ! Pikoyan (Connection reset by peer)
02:40:24 EkitaiT -> EkiDead
2008/01/13 03:00:00
03:22:22 seiryuu -> seiryu_sl
03:23:11 ! CHOBOJA ("Leaving...")
03:26:48 ! KUZUMI (Connection reset by peer)
03:56:38 ! syo ("Leaving...")
2008/01/13 04:00:00
04:03:04 ! Hisasi ("化学反応は怖いね")
04:13:30 ! gombeLOG ("Leaving..")
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2008/01/13 05:00:00
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:01:05 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き予備
05:01:21 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
2008/01/13 06:00:00
06:33:48 ! EAST ("Leaving...")
06:54:27 ! mihiro ("CHOCOA")
2008/01/13 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:09 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:54:06 ! abaL ("ごきげんよう")
2008/01/13 08:00:00
08:25:43 ! hir0 ("CHOCOA")
08:25:50 ! TK-Sleep ("あしたもあさってもれあな")
08:27:06 ! hir ("CHOCOA")
08:31:51 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.235.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
08:33:56 + TK-Leana(~TK-LEANA@219-122-232-174.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
2008/01/13 09:00:00
09:16:10 + Pikoyan(~Faker@p4220-ipbf1305funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
09:34:11 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
[NM] 今日も今日とてEXCEL作業……
[NM] 「なぜTRPGを作るのにVBAでマクロがいるのか?」はたぶん「なぜラノベを書くのに取材が必要なのか?」によく似ている。
[Kannna] 是非#openTRPGにノノ
09:47:45 + fukaSleep(~fukanju@p22048-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
09:49:01 fukaSleep -> fukaDrive
2008/01/13 10:00:00
10:02:55 ! ponzz (EOF From client)
10:06:04 + meltdown(~meltdown@wd6.AFL21.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
10:16:50 OTE -> OTE_Aw
10:28:52 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-114-180-111.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
10:46:33 + Yad_X60(~yad_x60@cdma09073.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2008/01/13 11:00:00
2008/01/13 11:00:01
11:00:08 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
11:12:36 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
11:14:31 ! Yad_X60 ("おち")
11:15:11 + yosi(~yosi@r-124-18-196-78.commufa.jp) to #もの書き予備
11:30:23 + fukaDrive(~fukanju@p21156-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
11:35:37 ! Yu_Aizawa ("ロボメイド「これでおちますよ?」 (∴)「またねー」")
11:46:11 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-114-180-111.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[Yu_Aizawa] 口直しになんかネタないかな……。
11:52:21 Yu_Aizawa -> Yu_seek
11:54:15 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
11:54:50 + SiIdeKei(~SiIdeKei@softbank220052174180.bbtec.net) to #もの書き予備
[NM] 口直しとか言わなきゃいいのに。
[Pikoyan] んじゃー
[Pikoyan] 口移しで
[Yu_seek] ちゅーっ
11:56:57 - SiIdeKei from #もの書き予備 (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。)
[Pikoyan] クチナシってのは樹木だっけか
[Yu_seek] #余計なこと言い過ぎだな今日の自分
[Pikoyan] 今日だけじゃないじゃん
[Yu_seek] ぐはあ
[Kannna] にゃはっ
[NM] http://semiprivate.cool.ne.jp/blog/archives/000747.html
[Kannna] 余計なことを言わないようにするのでなくて、不適当な言い方を避けるように工夫するのよ。
[Kannna] もの書きならね。
[NM] 下のほうでピカソの話が出てきて
[NM] ふとピカソの絵を見直してみたのだが
[Kannna] よけーな事を言わないようにしようとばっかしてると
[Kannna] うっぷん溜まって
[Kannna] グチっぽくなるものよん
[NM] 確かに、あの一見落書き風に見えないこともない絵も、ちゃんと何か規則があって描かれていることが分かる。
[NM] こう
[NM] 余人には理解しがたい法則を立てて、それに従ってものを創れるとゆーのは、その一点を取ってもピカソは天才だったのだなあと
2008/01/13 12:00:00
[NM] ちょっと理解した。
12:01:19 EkiDead -> EkitaiT
[sf] .k フランシスコ・デ・ゴヤ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:フランシスコ・デ・ゴヤ をどうぞ♪
[sf] .k ゴヤ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ゴヤ をどうぞ♪
[Kannna] にょ?
12:03:18 + SiIdeKei(~SiIdeKei@softbank220052174180.bbtec.net) to #もの書き予備
[Kannna] ゴヤ(@@)
[NM] ゴーヤではなかとよ
[Yu_seek] 豪屋大介でもありません。
[Yu_seek] #名前の漢字が怪しい……。
[Kannna] ゴヤと言えば
[Kannna] 堀田義衛さんの評伝が名著ですよー
[Kannna] .k 堀田義衛
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:堀田義衛 をどうぞ♪
[NM] ほう
[Kannna] ゴヤの絵の実物を見にヨーロッパをあちこち訪れて
[Stella] こーゆーのは、モノを見ないとわからんもんだなあ
[Yu_seek] ちょっと離席します
[Kannna] パリでボルジア家の末裔に会って
[Stella] ゴヤの絵の現物とかピカソの絵の現物とか
[Kannna] まだ続いてたのかー
12:06:05 Yu_seek -> Yu_AFK
[Kannna] と思うくだりとか。
[NM] 現物見に行きたいなあ
[Kannna] 堀田さん、堀田さん、これ実話なんですよね?
[Kannna] て感じ(笑)
[Kannna] #ボルジア家の末裔が、ゴヤのなんかを所蔵してんのね
[sf] .k ピカソ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ピカソ をどうぞ♪
[Pikoyan] 日本の将軍家の末裔なんてのも、そういう目で見られるんだろうか?w
[Kannna] にゃはは
[Stella] 徳川家は当然として、足利将軍家の末裔がまだ残ってるな
[Pikoyan] 男子フィギュアの織田信成なんかは、「日本国内で最も有名なダイミョーの末裔です」とか言われてたりw
[Kannna] ほら、ボルジア家はさ、チェーザレがスペインに逃れたとこまでは知ってる人多いわけよ
[Kannna] #アタシもそこまでしか知らなかった
[Kannna] む
[Kannna] 字をまちがえてた
[Kannna] .k 堀田善衛
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:堀田善衛 をどうぞ♪
[sf] そして西上さんの紹介していた記事を読みすすめると、ゴヤは頭が良くて宣すが良くて愛がない作家と。他の連中は俺の愛をくらえなのに。
[Kannna] あはっ
[Kannna] そーかもしれない
[Kannna] ゴヤの「わが子を喰らうサチュルヌス」って絵とか怖い迫力があるはず
[Kannna] デモーニッシュな絵を描く人だよね
12:13:53 + KUZUMI(~kuzumi@softbank219061018074.bbtec.net) to #もの書き予備
[Kannna] 貴族に頼まれたエロぽい絵とかは上手に描くんだわ
[sf] そのへんは記事をご覧くださいー
[Kannna] マハとか
[Kannna] 了解ノノ
[NM] その辺こー、ラノベにも通じる話があって
[NM] なかなか興味深い記事であったのことよ>愛がない
[Yu_AFK] ですねぇ
[Kannna] #うーんなるほどねー
[NM] 個人的にはそれはそれでひとつの愛情表現なんじゃないのかと思わないでもないけど、
12:17:23 Yu_AFK -> Yu_think
[NM] 実物見てみるとまた違う感想を抱くかも知れない。
[Kannna] #>軽薄な貴族たちの風俗を描いていたときと同じように、いやむしろそれ以上に、絵に対する執着のようなものが、ない。ようするに、「次から次へと描きなぐっている」
[Kannna] #アタシは、学生時代に逆に何かにせきたてられるように描いてる、みたいに思ったものだけど
[NM] なるほど
[Kannna] #なるほどねー
[Kannna] #なるほどねー
[Kannna] いろんな観かたがあるものです
12:19:58 - SiIdeKei from #もの書き予備 (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。)
12:29:57 Kannna -> KannnaOUT
12:31:29 OTE_Aw -> OTE
12:34:00 Yu_think -> Yu_AFK
12:38:19 Yu_AFK -> Yu_Aizawa
12:38:29 + SiIdeKei(~SiIdeKei@softbank220052174180.bbtec.net) to #もの書き予備
12:43:23 KannnaOUT -> Kannna
2008/01/13 13:00:00
13:26:10 Yu_Aizawa -> Yu_AFK
13:41:40 ! Yu_AFK ("ロボメイド「これでおちますよ?」 (∴)「またねー」")
13:59:49 + Falshion(~UserID@16.164.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き予備
2008/01/13 14:00:00
14:01:18 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-114-180-111.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
14:09:14 ! Kannna ("CHOCOA")
14:09:30 Yu_Aizawa -> Yu_mesi
14:19:55 Yu_mesi -> Yu_cafe
14:34:03 + ENOKINO(~taka-miy@pd3117a.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] なんとゆーか「値切りの文化」というのは、やはり関西のものなんだろうな
[ENOKINO] 先日「どっちの県民ショー」と言う番組で、大阪で、おばちゃんの団体旅行の人気ナンバーワンの添乗員さんが、東京のおばちゃんの団体旅行の引率をする、という企画をやっていたんだが
[Stella] 関西というか大阪と言うか
[ENOKINO] この「大阪でナンバーワンの添乗員」さんが、すべりまくる(w
[ENOKINO] どんなギャグを言ってもやっても、東京のおばちゃんは、失笑を浮かべるだけ
[OTE] (ガクガク
[ENOKINO] 波長が合わないのだな、それが添乗員さんには理解できない
[ENOKINO] いままで積み重ねてきた経験が何一つ役に立たない
[ENOKINO] 休憩時間に悩みまくるんだ、その添乗員さんは「いやー手ごわい」とか言って
[ENOKINO] 手ごわいんじゃないんだな、お客さんは、わざと笑わないわけじゃない、単につまんないんだ
[ENOKINO] でも、添乗員さんには、なんでそれがつまらないのかが理解できない
[ENOKINO] 大阪の笑いって、約束動作の上に成り立っている部分が大きいのよ
[ENOKINO] 双方が「お約束」を知っているから、笑える
[ENOKINO] お約束を知らないところに、その「お約束」の上に成り立っているギャグを言ってもさっぱりわからない
[ENOKINO] 大阪の人って、その「お約束」がデフォルトで誰にも通じると思い込んでいるところがあるからなあ(w
[xi-banyu] 吉本なんて、お約束
[xi-banyu] 吉本なんて、お約束の土台の上に立てられた城だからな。
[ENOKINO] 値切り、で言うと「ギガス・カンサイ」という名前の家電量販店があって、この支店が埼玉県の深谷市にできたんだけど
[ENOKINO] のぞいてみたら、品物についている値段が、近くの量販店よりも高い。
[ENOKINO] ンでもって、店内のあちこちに「値切り歓迎!」「店員お話しください、びっくりすること請け合いです!」「どーんとまけます」とか書いた張り紙が一杯ある
[ENOKINO] 店員も、関西なまりで「どんどんまけまっせ! 一声かければ、いくらでもまけまっせ!」みたいな掛け声をかけているんだけど
[yosi] 通常の値切りだと、近辺の店の値段が精一杯じゃないかな
[ENOKINO]  店内の客は、品物の値段表示を見て「高いね」「ここはダメだね」とか言ってみんな帰っちゃう
[ENOKINO] つまり「値切り分」を上乗せした価格を表示しているんだな
[yosi] 値切る楽しさを提供しているのか
[xi-banyu] イヤ、まあ俺も、基本的に「普段の買い物」では値切りませんが
[xi-banyu] うちの親父は、「何を買うのでも、1円でも負けさせないと気が済まない」って言ってるからな。
[ENOKINO] そのうちに、「あそこは高い」と言う評判が立って、あっというまに撤退して今は、百円ショップになっている(w
[xi-banyu] それは、お金がモッタイナイとかじゃなくて、値切るという行為が、コミュニケーションなんだよね。
[ENOKINO] 関西の人間はせっかち、というけど、実は東京の方の人間の方がせっかちなんだよ(w
[SiIdeKei] そんなコミュニケーションはいらない。
[ENOKINO] そんな、値切るような手間を客にかけさせるくらいなら、買わないのだ
[xi-banyu] お互いが了解してるなら、いいじゃないか。 <コミュニケーション
[SiIdeKei] 了解している保証は、ないんだよ?
[ENOKINO] すっぱり、値段を出してもらって、じゃあこれで、ハイ了解。これの方が手間が掛らない
[Stella] そういやイラクによるクウェート侵攻の件ですが
[xi-banyu] 了解してないとこは、「うちは値引き無理なんですわ」って言われるので、すぐわかる。
[ENOKINO] なんで、客にそんな手間をかけさせるんだ、おまえのところは誠意が無い。そう考えるのが東京の人間なんだ
[OTE] そこが「文化の違い」なんでしょうな。
[yosi] よその値切り後の値段で「値切りには応じません」として売る。といった具合か
[OTE] いつか、俺のギャグが大受けになる文化圏に出会える。そう信じてます。
[Stella] イラク側はアメリカが譲歩してくれるだろうと思って吹っかけて、しかしアメリカははねつけてくれたので
[ENOKINO] つまり、値切らなければ、高い値段で買わせるんだな。と取る
[Stella] 後に引けなくなってクウェートに軍隊送り込んだ説というのをきいたことがあります
[ENOKINO] フェアじゃない。と言う認識だな
14:52:16 + fukaDrive(~fukanju@p21055-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] なんで、こうなったかというと、東京というのは「移民都市」なんだ
[ENOKINO] 地方からいろんな地方の常識を持った人が集まってくる
[ENOKINO] そうなると、トラブルの原因になりそうなことはすべて事前に回避するような、そういった文化になる
14:54:14 + Ruki_(~Ruki@p4106-ipbfp603tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] つまりは「ぶっちゃけ」てしまうのだ
[xi-banyu] なるほど。
[ENOKINO] 「細かい話はいいよ、だから、結局のところ、そっちが出せる数字を先に出してよ、その方が話が早いから」
[ENOKINO] 含みも、やり取りも、何も無いのだ、
[xi-banyu] 合理的だが、さみしいなぁ。
[xi-banyu] いや、まあ俺も、普段は値切り交渉南下しないですが。
[ENOKINO] きわめて合理的というか、そういったところはアメリカに良く似ている
[ENOKINO] アメリカも移民国家だからね
[xi-banyu] 量販店の店員さんからすれば、値切られても困る、というのもわかるしさ。
[yosi] 互いの常識が食い違ってトラブルになるのを避けるため、余計なコミュニケーションは減らすのか
[SiIdeKei] 毎日、非合理な値引き要求され続けてみるといいよ。
[SiIdeKei] 値引きのねの時も見たくなくなるから。
[ENOKINO] 「こうであろう」という相手に対する思い込みが、トラブルの元なんだ
[xi-banyu] 侍が候言葉を使い、遊女が郭言葉を使うようなものかな。
[ENOKINO] つまりは「自分のお約束」が通じない、ということを考えたことも無いのだ、普通の人は
[xi-banyu] 大阪で営業やってたときは、「パソコン1台2万円で売れ」って言って、はいって言うまで事務所から出してもらえないとかもありましたが
[xi-banyu] 別に、それ自体は、俺は苦ではなかった。
[SiIdeKei] そりゃよかったね。
[xi-banyu] まあ、しいできゅんが値切りって言葉が嫌いなのはわかった。
[xi-banyu] じゃ、どうすりゃいいんだろう。
[ENOKINO] 俺も好きではない
2008/01/13 15:00:00
[xi-banyu] しいできゅんにすれば、俺の仕事なんてのは人間のやることではないのかもしれないな。
[ENOKINO] 世の中には「自分のお約束」が通じない人もいる、ということを心に留めておけばいいよ
[xi-banyu] どこよりも安く、どこよりも早く、どこよりも確実に物を仕入れるのが、バイヤーの仕事だからさ。
[ENOKINO] 俺は、ホンネが好きだからね
[ENOKINO] 「値切ればまけます」というのは「値切らない人には高く売ります」ということの裏返しだと考えてしまうのだ
[xi-banyu] バイヤーとセールスの交渉は、ホンネのさらし合いだからね。うち程度の小規模な会社だと。
[xi-banyu] まあ、その辺はやり方次第かな。確かに、店頭で「値切り」を想定して高い売価をつけるのは、俺も反対だ。
[SiIdeKei] べつにばんゆうが、おいらがバイヤーの仕事のことをどう思っているのか、どう推測しようと、自由だけどね。
[xi-banyu] それは、お客さんに対して不誠実だと思う。
[xi-banyu] 誠実だからこそ値切りに応じるべき(互いに利益を得ることが目的)なのに、最初からそれを見込んでいるのは、自分だけが利益を得ようとしているだけでしょう。
[SiIdeKei] お互いに、筋の通った値段交渉をしているんなら、ばんゆうのいうことが正しいさ。
[OTE] なんというか。椎出さんが値切りの話が嫌なのは仕事での嫌な事を思い出すからじゃないかしらね。
[xi-banyu] 俺は、筋の通ってない交渉なんかしないよ。
[SiIdeKei] 筋の通らない相手が多いから、値引きは嫌いなんだよ。
[xi-banyu] 椎出さんもわかるだろうけど、筋の通らない交渉は、相手が飲むわけないんだから、そんなの言うだけこっちが損だ。
[boing] おや、こちらでも続いているのですか?
[boing] こんにちは、ボーイングです。
[OTE] ばんゆうさん個人が筋の通った値切りをしてるかどうかは別の話だと思うんだけどね。で、椎出さんもその辺分かってるから、チャンネル抜けたんだし。
[xi-banyu] まあ、そうだね。
[xi-banyu] 俺は黙っておこうか。
15:06:28 - SiIdeKei from #もの書き予備 (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。)
[boing] こちらはまだ読んでいないので向こうの感想:
[boing] 見事な値切り術ですね。
[boing] 正当な値切りですので、外道とか言われるのは・・・・というのはわかります。
15:07:47 Yu_cafe -> Yu_ROM
[boing] NMさんは気軽に観想を言っただけと思います。
[OTE] ふんむふんむ。
[OTE] っと、挨拶遅れました
[ENOKINO] お約束が違うんだからそこはもうどうしようもない
[OTE] こんにちわ>boingさん
[boing] こんにちは、ボーイングです。
[boing] ただ、地域によっては現金掛け値なしが普通のとこもあるので、そういう意味で、軽いカルチャーショックを受けていたというのもあるのかもしれません。
[boing] そのあたりはあまり気にせずに行きましょう。
[boing] 外道といわれるほどすごい交渉術を持っているというほめ言葉とでも思って。
[boing] とまあ、そんなとこです。
[ENOKINO] というか、契約結んだ後で、「で? ナンボにまけるんや?」と聞いてくる親父は、やっぱり大阪に多い
[ENOKINO] その人の「お約束」の中では「契約書なんてのは紙切れだ」ということなだろうけど
[xi-banyu] 結んだ後に値切るのは反則だ。
[xi-banyu] そういうのは蹴っていい。大阪の人間だから、は理由にならん。
[xi-banyu] とおれは思う。
[ENOKINO] 最近は、そういう常識が浸透しつつあるんだけどね
15:13:05 + SiIdeKei(~SiIdeKei@softbank220052174180.bbtec.net) to #もの書き予備
[ENOKINO] 一昔前は、そういうのは常識ではなかったんだよ(w
[xi-banyu] まあ、わからないわけではないですが <一昔前
[xi-banyu] いや、それでも契約書に判を押したら、それ以上の交渉はあくまでも「相手の厚意にすがる」ものでしかない。
[boing] 契約書書いてからは、それを破ったら犯罪になり、損害賠償の対象になりますよ。
[boing] 民法で決まっています〜〜〜
[boing] :途中をまだ読んでいません。
[ENOKINO] でもまあ、友人の営業職も言っていたけど、基本にあるのは信頼関係だから、いくらこっちがぶっちゃけて、原価から何からぇんぶ見せて「これ以上は無理です」と言っても「こんなのは嘘だろう、本当はもっと儲けが出るんだろう?}と言ってくるような、猜疑心の強い相手とは、
[ENOKINO] どの道、長い付き合いは出来ないので、こっちからお断りする方が、会社のためにもなる。
[boing] そうですね。基本は信頼関係。
[ENOKINO] そういう相手は、自分の中にある「答え」しか信じていない
[xi-banyu] それは、交渉じゃないな。
[xi-banyu] 強要だな、ただの。
[ENOKINO] だとしたら、その「答え」に合う相手を探してもらうしかない
[xi-banyu] イヤ、正直、俺も
[xi-banyu] 「もっと安いサーバ無いのか?」「じゃ、DELLがいいですよ。安いですから。」って言って帰ってたよw
[SiIdeKei] 値引くことで失うものがあると、理解出来てるかどうかさ。
[fukaDrive] 癌の特殊な治療を受けて、残念ながら再発してしまった患者さんに、「治らんかったんやから金返せ」と言われた事がありますorz
[ENOKINO] 要求値を動かせない相手とは、イエスかノーか、しか選択肢は無いんだよね
[SiIdeKei] 値引かせる方は、まさか自分に失うものがあるとは思ってない。
[ENOKINO] 神様だと思ってる人が多いからなあ(w
[boing] 時にxi-banyuさんはバンユーさんと発音するということでいいのですよね? だとするとでたまかで登場人物になってたりします?
[SiIdeKei] 原価、判ってる。粗利率、判ってる。だから、この値段で出せるはずだ、出せよ。
[SiIdeKei] でも、それで失ってるんだよ。
[xi-banyu] ばんゆう(十一代目三遊亭夜遊)です。
[ENOKINO] 演歌歌手のお客様なら、ステージの向こうにいるから神様にしておけばいいんだけどね
[ENOKINO] でたまか、ではありません「小さな国の救世主」の方です
[xi-banyu] 店側は客を神様と思ってもいいけど、客側がそれを自覚したらあかんがな。
[ENOKINO] 最初は「少将」ですが、後に「中将」に出世します(w
[SiIdeKei] いうんだよ、最近のお客さんは。
[boing] うお!? ・・・・そ、そういえばそっちだった気も。
[xi-banyu] しーでさん。一応おれも、小売業の人間だから、わかりますよ。
[ENOKINO] 書いた本人が言うんだから間違いない(w 時々間違うけど(w
[boing] お教えいただきありがとうございます、サー(敬礼)
[SiIdeKei] こっち来んなw>バイヤー
[xi-banyu] 本社にいて、店頭には立たないけど。
[xi-banyu] はっ
[xi-banyu] なんだそれ
15:21:45 - xi-banyu from #もの書き予備 ()
[ENOKINO] 44冊も書くと、記憶が……(w
[fukaDrive] そして、最近は患者さんが患者様になってお客様になって神様になる事もおおいです………(なんとゆーか………
[ENOKINO] 仏様にされたくないのなら、患者様で止めておいた方がいいと思うなあ(w
15:22:41 - SiIdeKei from #もの書き予備 (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。)
[boing] というか、よく見たら他にもアクセスしてる方に見覚えが!?
[boing] 美少女忍者さんと話してしまっている!?
[ENOKINO] なんせ、ネーミングに困ると、手当たり次第に拝借しておりますゆえ
[ENOKINO] さて、そろそろ仕事に戻ろう
[ENOKINO] ではまた
[Yu_ROM] ノシ
15:23:55 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[fukaDrive] おつかれさまー
[boing] がんばってください!
[boing] 次回作楽しみにしています!
[boing] うあ、間に合わなかった。
[boing] ばんゆうさんへ。
[boing] 先ほどのなんだそれとの質問ですが、「小さな国の救世主」シリーズの登場人物ですよ〜〜〜
[boing] ファンロードとかローディストとかの時代からファンサービスの一環(?)として、
[boing] 参加読者のペンネームを登場人物にするという・・・
[boing] いや、時代じゃなくてでたまかの、というか。
[EkitaiT] おそらく関係ないかと
[boing] 関係、あると思いますが・・・
[boing] まあいいや。
15:31:20 + xi-banyu(~freem@pd30748.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[xi-banyu] boingさんにちょっと一言。
[boing] お帰りなさい〜〜〜
[xi-banyu] 「なんだそれ」は、boingさんに向けての発言じゃないです。
[xi-banyu] あと、ファンサービスで名前を入れられたわけではないです。
[xi-banyu] それだけ。
15:32:07 - xi-banyu from #もの書き予備 ()
[boing] あ、そうでしたか、すいませんでした。
15:33:40 - EkitaiT from #もの書き予備 (Just Do IT !)
15:34:25 OTE -> OTE_Aw
15:35:59 ! syo ("Leaving...")
[Prof_M_] 閑話休題
15:55:35 Prof_M_ -> Prof_M
[Prof_M] 『神曲奏界ポリフォニカ まあぶる2』読了。
[Prof_M] 訂正:まぁぶる、ねー
[Prof_M] テーマは「温泉」
15:57:28 Yu_ROM -> Yu_AFK
[Prof_M] シリーズは、白、黒、レオン、紅の順
[Stella] .wiki まぁぶる
[Role] db: キーワード一覧:まぁぶる
[Role] db: まぁぶる で見つかったデータは2件ありましたわ♪>Stellaさん
[Stella] http://hiki.cre.jp/polyphonica/?Marble2
[Prof_M] 白で温泉の始まりを。黒とレオンはそうしてできた温泉街でのちょっとした事件、紅は黒とレオンの間に起こった騒動を描いているんですが
[Prof_M] 相変わらず、榊さんうまいわー、伏線全部回収している
2008/01/13 16:00:00
[Prof_M] なお、今回、青の人は書いてませんが、キャラクターは出ています。
[Prof_M] ええ、白の女神に“怜刀ささめ”で、斬られかけてますともっ
[Prof_M] もう、笑いが止まらないったらありゃしない。
[Prof_M] 白の時代に、なんでメニスが日本風文化なのかとかの説明もあったり、マナガのやったちょっとしたことが後々まであと引いてたり、
[Prof_M] 黒で出てきた単身楽団“氷の女王”の制作精霊が出てきたり
[Prof_M] 情報量の面から見ても、非常に「濃い」内容となっております。
[Prof_M] タイトルは、「リーズンズ・ホワイト」、「みすてぃっく・ぶらっく」、「れおん・ざ・りたーなー」、「どらんく・くりむぞん」の計4篇
[Prof_M] 全編通して、今回貧乏くじ引いたのは、黒化したお嬢様と自分の契約精霊と友人の許嫁と許嫁に嫉妬燃やしているストーカーな紫の女神の争いに巻き込まれ、姉の起こした騒動の後始末に追われたスノウドロップ(ホワイトシリーズの主人公)と、いつものごとくコーティカルテ(クリムゾン・シリーズのヒロイン)に振り回されたフォロン(クリムゾン・シリーズの主人公)でありましょう。
[Prof_M] できれば、
[Stella] あいかわらずスノウドロップはババ引いてるなあ
[Prof_M] 『アニバーサリー・ホワイト』は読んだ方がいいかな?
16:29:08 Yu_AFK -> Yu_rest
[Stella] .wiki アニバーサリー・ホワイト
[Role] wiki: キーワード一覧:アニバーサリー・ホワイト アニバーサリー・ホワイト
[Role] がみつかりましたわ♪>Stellaさん
[Prof_M] ういうい。もうババ引きまくりですよ>スノウドロップ
[Stella] http://hiki.cre.jp/polyphonica/?AnniversaryWhite
[Prof_M] ちょっと長い時間そばにいた(話していた)だけで「ちかづいちゃだめー」(ちゅっどーん!!)だし
[Stella] 紫の女神はギャグ要員と化してるなあ
[Prof_M] 許嫁に真っ向から論破されて、「くっついたらだめーっ」(ちゅどーん)だから。
[Prof_M] ういうい>ギャグ要員
[Prof_M] ああ、マナガのライブマスクなんてのも出てきます>短編
[Stella] 楽しみです(まだ届いてない)
[Prof_M] マナガとマティアは……いつもとおなじですし、レオンは、ハードボイルドしつつ女性陣に尻に敷かれてますので、お楽しみに。
[Prof_M] Wikiでの作品紹介は、明後日以降の方が良さそうですね。箱だけつくっといて。
[Stella] 箱はすでにできてるので
[Stella] とりあえず短編タイトルと短編用の箱かな
[Prof_M] うい。作成中
[Prof_M] 物語の時系列だけは出しておきまする
16:46:53 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.183) to #もの書き予備
16:48:17 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
[Prof_M] わわ、間違えた。「みすてぃっく」ではなく「みすていく」だー(あわわ
2008/01/13 17:00:00
[Prof_M] レオンのシリーズは、レオン・シリーズ、とでもしましょうか
[Prof_M] うーむ2巻目出たら作りますか
[Prof_M] ……いや今作ってしまおう
17:06:52 + EkitaiT(~ekitait@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
17:10:23 + AKAgane(~akagane@nthrsm085077.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella] .k 合コンの社会学
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:合コンの社会学 をどうぞ♪
[Stella] http://www.koubou.com/asin/4334034322
[Stella] という本が出ていて、「何でも社会学にできちゃうんだなあ」と思いました
17:45:36 + nasel(~nasel@p2055-ipbf1708hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
17:55:12 ! nasel ("Leaving...")
17:59:30 + chita(~chita@flets1.248208.netwave.or.jp) to #もの書き予備
2008/01/13 18:00:00
18:25:25 + megunuse(~megunuse@121-87-42-227.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
18:27:05 ! megunuse ("Leaving...")
[Prof_M] よし、1回作業は中断だあ。後は発売日過ぎてからぼちぼちと。
18:41:04 + aranobu(~aranobu@mc238.opt2.point.ne.jp) to #もの書き予備
18:41:19 MorrisZZZ -> Morris
18:43:25 + nasel(~nasel@p2055-ipbf1708hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2008/01/13 19:00:00
19:01:57 Yu_rest -> Yu_mesi
19:20:09 + fukaDrive(~fukanju@p21235-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
19:23:14 Yu_mesi -> Yu_furo
19:28:54 + aspha(~aspha@p2048-ipbf08otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[EkitaiT] 勝手に#もの書き駄洒落ランキング 1位おてさん、2位やづかさん、3位ぴこやんさん
[Morris] 何を分かりきったことを
[Morris] はっ
[Morris] さては首位奪回を狙っているなっ
[EkitaiT] ううむ、最近は2位、3位の追い上げが苛烈を極めてきています
[EkitaiT] このままではおてさんの1位の座も危ぶまれるか!?
[EkitaiT] (ぇ
19:50:42 + hir(~tahikana@p2031-ipbf510kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[Morris] 1年後、そこにはトップを取って喜ぶ液体さんの姿がっ!!
[EkitaiT] あいあむダークホース
[Morris] そしてやっぱり華麗にスルーされるちたりん
[yosi] 尻尾だけは例外ですよね<ダークホース
[yosi] 「だけ」じゃないのか。尾「も」白い、でないと困る
[EkitaiT] しかし何だろうか。最近はおてさん以上にやづかさんがダジャラー(駄洒落を言う人:勝手に造語)なイメージがついてきている
19:56:12 + EAST(~east@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
[EkitaiT] #しかし自分で言っておいてなんだが、ダーク系の一番強力な魔法に聞こえる(ぉ<ダジャラー
2008/01/13 20:00:00
20:00:35 + fukaDrive(~fukanju@p21151-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
20:10:42 mikeTYO -> mikeyama
20:13:50 + fukaDriv0(~fukanju@p21151-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella] ポリフォニカシリーズもそろそろ地図が欲しくなってきたな
20:29:31 + fukaDrive(~fukanju@p22100-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
20:35:02 Yu_furo -> Yu_rest
20:42:23 mikeyama -> mikeZzz
20:57:37 + abaL(~aba@ntchba145104.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2008/01/13 21:00:00
[Pikoyan] 駄洒落なんて言ってませんよぅ
21:19:46 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き予備
[chita] 私よりはAKAganeさんのほうがダジャレ頻度高いよね。あのひとはずるいから「脳内おてちんが言った」とかで誤魔化してるけど
21:27:59 Yu_rest -> Yu_ZZZ
21:28:13 + leony_lo0(~Leonald@i60-36-95-172.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
21:34:15 ! Pikoyan ("再起動")
21:37:58 + Pikoyan(~Faker@p4220-ipbf1305funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2008/01/13 22:00:00
22:05:57 ! Yu_ZZZ ("おやすみなさいノシ")
22:09:46 + megunuse(~megunuse@121-87-42-227.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
22:17:52 + xi-banyu(~freem@pd30748.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
22:27:48 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き予備
22:27:58 + fukaDrive(~fukanju@O148225.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き予備
22:29:55 fukaDrive -> fukaFuton
22:42:13 + ponzz(~ponzz@p2188-ipbf1207souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
22:43:48 ! hir ("CHOCOA")
22:44:32 ! KUZUMI (Connection reset by peer)
[NM] http://www.animaniax.net/daial01.htm
[NM] >売れているのに重版されない、の何故?(
[NM] その下はICタグによる万引き防止について元書店店長の談話。
22:47:35 + KUZUMI(~kuzumi@softbank219061018074.bbtec.net) to #もの書き予備
22:48:15 + hir(~tahikana@p2031-ipbf510kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2008/01/13 23:00:00
23:01:52 ! megunuse ("Leaving...")
[Prof_M] 昼のログ見て
[Prof_M] 友人や知り合いから物語の登場人物の名前を持ってくるというのは、別に珍しくも何ともない。
[Prof_M] もちろんファンサービスというわけでもない
[Prof_M] 結構古いものでありますな。
23:22:25 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[Prof_M] これに類したものに、名前ではなく、登場人物の性格設定を周囲にいる実在の人物から持ってくると言うのもある
[Prof_M] 参考までに。
23:29:33 ! yosi ("Leaving...")
23:34:13 + kaya-n(~kaya_n@42.33.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
2008/01/14 00:00:00 end