#もの書き予備 2007-12-31

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2007-12-31をご活用くださいませ。

2007/12/31 00:00:00
00:06:22 ! Stella ("See you...")
00:29:14 + Ruki_(~Ruki@p4060-ipbfp804tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
00:33:06 + mihiro(~mihiro@i218-47-188-99.s01.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
00:35:45 + chita(~chita@flets-202-70-212-250.client.pikara.ne.jp) to #もの書き予備
00:47:24 Hisasi -> Hisa_away
00:53:21 ! seiryuu ("Leaving...")
00:54:12 + ENOKINO(~taka-miy@p4108-ipad28niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
00:59:39 ! yuuduki ("Leaving..")
2007/12/31 01:00:00
01:02:45 ! ENOKINO ("CHOCOA")
01:13:46 ! Pikoyan ("憶えといて、キミは自分が思うほど他人の運命を左右できないわ")
01:55:06 Yaduka -> Yad_slee_
01:58:40 + chita(~chita@flets-202-70-212-250.client.pikara.ne.jp) to #もの書き予備
2007/12/31 02:00:00
02:15:46 ! chita ("quit")
02:38:58 Hisa_away -> Hisasi
02:41:28 ! syo ("Leaving...")
02:55:29 ! nasel ("Leaving...")
02:59:23 + CshopZZZ0(~sakurai_c@d1.J3airH1.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
2007/12/31 03:00:00
03:39:36 EkitaiT -> EkiDead
03:42:20 + ENOKINO(~taka-miy@p3201-ipad201niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] 深夜の独り言(w
[ENOKINO] 昼間、藍沢くんに「描写」について解説したけど
[ENOKINO] ああいった「キャラクターの仕草や動作を書く」ことによって「読者の心情を操作する」というのは
[ENOKINO] いわば「ダイレクト」な語りではないわけで、多分に作者が「きっと読者は、こう受け取ってくれるに違いない」という期待と可能性を持って書くわけだ
[ENOKINO] 初心者にとって、それは「不確実で不安定なこと」に見えるのかもしれないと言う気がした。
[ENOKINO] いつぞや、ここで、「探偵は、優しく遺跡の石を撫でた」という一文について、この一文から、この探偵の性格や価値観を読み取れるかどうか、という話をしたことがあるが
[ENOKINO] 読み取れない、というか「どこまで勝手に読者が想像していいのかわからない」ので、読み取らない。
[KITE] ダイレクトじゃない文章で伝わってくるものを、意識的に感じ取るのは、相当な読書量もいりますしね。
[ENOKINO] そうやって、小説なり何なりを読んでいるひともいるわけで
[ENOKINO] そういった人にも「わかるように描写する」ために「萌え」とか「記号」と言うのは存在するのかもしれない
[KITE] それは理屈としてはわかりますね。
[Hisasi] いつだったか、おかゆお題であったような。
[KITE] TRPGやっててもネコミミキャラしか作らないとか、そう言う方は実在するのです。
[ENOKINO] 過去の「お約束」というのは、その「書いてない部分を想像するための、参考書」なんだな
[Hisasi] 女の子の情報をあれこれ書いたのを、かっつり書かないことと、書いたほうがわかりやすいというのみたいな
[ENOKINO] 「記号」と「お約束」というのは、実に濃密に関係しているわけで
[ENOKINO] 記号を受け取って理解するためには、過去の経験と言うか、蓄積が必要なわけだ
[ENOKINO] いわば、脳内に「図鑑」がある(w
[ENOKINO] 読者はその図鑑に従って、キャラを分類して理解しようとする
[KITE] ふむ。
[ENOKINO] 「女の子が、約束を守って、ずっと待ち合わせの場所で待っている。やがて雨が降り出すが、それでも濡れねずみのまま、じっと立ち尽くして主人公が来るのを待ち続ける」
[KITE] よくあるシーンですね。
[ENOKINO] ……というエピソードと、たとえば主人公の誕生日プレゼントを、ぬらしちゃいけない、というので、抱え込んでいる。という描写があれば
[ENOKINO] その「プレゼントを抱え込んでいる」というのは、あくまでも「外見」にすぎないわけだ
[KITE] 内面に踏み込んでいるように思えるんですが、そうじゃない人も多いのか。
[ENOKINO] そのときの女の子の心情を、ずらずらとモノローグで書いちゃうのも一つの手だけど(w
[ENOKINO] 普通は書かないよな(w
[KITE] 書きませんねえ。
[ENOKINO] なぜ、書かないのか
[ENOKINO] その理由を考えれば、答えは出る
2007/12/31 04:00:00
[KITE] でも私はたまにモノローグでがーっと、主人公の内面吐露をやるんですが(;^^)
[ENOKINO] なぜ、書かないのか、と聞けば、大概の人はこう答える「だって、そんなの、書かなくたってわかるじゃないですか」
[gombeLOG] 書かない方が、そのこの気持ちを思い描いて読者が勝手に萌えてくれるからですか(ぉ
[ENOKINO] もしくは「今までに読んだ物語のパターンを参考書としてそのまま使える」からだな(w
[ENOKINO] つまり、読者の脳内にある「図鑑」の
[ENOKINO] 「けなげな女の子」の絵とか「いじらしい女の子」という絵に合致するからなのだ
[KITE] それは、こう言うとなんですが、便利ですな。
[ENOKINO] そういう「図鑑に載っている女の子」は、わかりやすい、でも、あんまりありがたくない(w
[ENOKINO] キャベツ畑のモンシロチョウみたいなものだな(w
[KITE] でも所謂泣きゲームと分類されているゲームには、そう言う「図鑑に載っている女の子」が多いように見えます。そもそもプレイしないから断言できませんが。
[ENOKINO] わかりやすい分、存在感が軽いんだ(w
[ENOKINO] 読者の図鑑によくいるような女の子の描き方をする、というのは、ハードルが低いから書くのも読むのも楽
[ENOKINO] んでもって、なんといっても、読み手にとって楽な方がいいに決まっている、コストを払うのは誰だってめんどくさい
[ENOKINO] 言っておくが「だからダメ」と言っているわけではない(w
[ENOKINO] 図鑑でいいのだ
[ENOKINO] でも、どうせなら、ワンランク上の図鑑を目指す方がいい(w
[KITE] ワンランク上、ですか。
[ENOKINO] 読者の図鑑に、もう一つ新種を増やすことができるくらいに、しっかりと心情や性格を描写して見せるのだな
[KITE] なるほど、評判になっている作品の記号で出来ているキャラと言うのは、それが出来ている作品なのかもしれない。
[ENOKINO] 今まで読んできた本に出てくる「モンシロチョウ」じゃなくて「アゲハチョウ」を描くのだ
[ENOKINO] 実は、この「モンシロチョウ」も「アゲハチョウ」も同じなんだ。ただ、作者が羽根に細かい文様を描いているかいないか、その違いなんだな(w
[KITE] うへえ(笑)
[ENOKINO] さっきの「濡れネズミになって主人公を待っている女の子」というシチュエーションは同じでも、そのときの女の子の仕草とか、行動とかを、しっかり描くかどうか
[ENOKINO]  雨が降ってきて、どうしようか、と迷うけど、時計を見て、そして小さくうなずいて、持っていたプレゼントを、コートを脱いでそれで包み、しっかりと抱え込む
04:16:31 ! kisito ("そのうちHA06キャラの絵を描きたいなぁ")
[ENOKINO]  冷たい雨の中で、息が白く見える。、
04:17:08 ! gombeLOG ("Leaving..")
[ENOKINO] 胸に抱いたプレゼントの包みをしっかりとつかんでいる指先も白い
04:17:59 ! KUZUMI (Connection reset by peer)
04:18:28 + KUZUMI(~kuzumi@softbank219061018074.bbtec.net) to #もの書き予備
[ENOKINO] そういった、仕草や行動や、そこに見えるものを、必要な部分だけ積み重ねていく
[ENOKINO] これが「モンシロチョウ」を「アゲハチョウ」にするのだな(w
[KITE] なるほど。
[mihiro] 記号でしかキャラを読み取れない読者が、あるキャラの心の陰影を読み取ったら、そのキャラは読者にとって、大きな印象を残すでしょうね
[abAWAY] ぱっと見ではアゲハチョウだと思ったけどアカガネサンワリアゲハだったのです
[KITE] 最近だと『遠まわりする雛』が、その辺り上手くできていた小説でした。
[ENOKINO] 読者の想像する「女の子の心情」の手助けをする、そういった要素をどれだけ、適切な分量で書きこめるか
[ENOKINO] 少なくてもダメだし、多くてもダメ
[ENOKINO] この辺の兼ね合いを決めるのが、いわゆる作家としての「語り口」だと思うのだ
[ENOKINO] 黄色いから「アゲハチョウ」だと思ったら「チャドクガ」だったりする
[ENOKINO] でもまあ、こういった「けなげな女の子」というのも、受容体があるどくしゃだから、この女の子の行動を「ああ、いじらしい」とか「ああ。けなげだなあ」と思えるのであって
[ENOKINO] 受容体の無い俺のような読者は
[ENOKINO] 「雨が降って来たら、近場の店かどっかの軒下に行けよ。そんな知恵も回んないのか、この馬鹿娘」と
[abAWAY] | ・)つ[不審な少女だな。補導しよう]
[abAWAY] はずれた。
[ENOKINO] そんな風に思ってしまうのだ。つまり「対象外読者」には「記号」は通用しないのだな(w
04:30:25 ! Hisasi ("鋼の朴念仁")
[ENOKINO] さて、深夜の独り言のつもりだったけど
[ENOKINO] お相手していただいてありがとう
[ENOKINO] ではこの辺で
[ENOKINO] ではでは
[mihiro] おつかれさまです
04:33:25 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[KITE] おやすみなさいー。
04:40:54 ! mihiro ("CHOCOA")
04:51:17 ! CHOBOJA ("Leaving...")
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2007/12/31 05:00:00
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:01:06 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き予備
05:01:19 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
05:55:34 ! KUZUMI (Connection reset by peer)
05:56:03 G_M_L_E_O -> Leonald
05:59:21 + KUZUMI(~kuzumi@softbank219061018074.bbtec.net) to #もの書き予備
2007/12/31 06:00:00
06:59:30 ! hir ("CHOCOA")
2007/12/31 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:05 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
2007/12/31 08:00:00
08:36:14 + kannna(~HARIHARAK@218.231.204.124.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
[kannna] #みょーん
[kannna] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2007/12/20071231.html#030000
[kannna] ENOKINOさんの“記号”の話は面白かったー
[kannna] アタシが面白かったのは、この辺>[ENOKINO] 読者の図鑑に、もう一つ新種を増やすことができるくらいに、しっかりと心情や性格を描写して見せるのだな
[sf] 新種というのが新種の記号を作れと誤読される可能性があるかなと思ったりした。
[kannna] ははー
[kannna] 誤読かもしれないけど
[sf] 要するに記号を使うだけでなく、記号をしっかりと使いこなさないと、読者の心に届かんよーという話ですよね、たぶん。
[kannna] アタシは、伝統ブンガクの言い方だと、類型と典型のお話に似てるな、と思って面白かった
[kannna] えー
[sf] .k 遠まわりする雛
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:遠まわりする雛 をどうぞ♪
[kannna] うーん
[sf] .k 典型
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:典型 をどうぞ♪
[sf] .k 類型
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:類型 をどうぞ♪
[kannna] ちょっと変な気もしますけど……
[kannna] sfさんの言いたい事はわかるのだった>記号を使うだけでなく、記号をしっかりと使いこなさないと、読者の心に届かんよーという話ですよね、たぶん。
[kannna] #ちなみに>[ENOKINO] 昼間、藍沢くんに「描写」について解説したけど
[sf] 記号で読者にそれなりに届くのは、記号により読者が過去に読んだりした事例が想起されるからで
[kannna] これはきっと、この辺と思った>http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2007/12/20071230.html#110000
[sf] そんな事例の一つになるくらいに書こうね、ということかなーと
[kannna] ああ、
[kannna] 煎じ詰めれば
[sf] # 遠まわりする雛 http://www.koubou.com/asin/4048738119
[kannna] 読者のインデックス(参考書)に残るくらいに書きましょう、と
[sf] じゃないかなーと
[kannna] なるる
[sf] それを「図鑑」といったんでないかなと
[kannna] はい
[kannna] 図鑑はアタシもそう思います
[kannna] こーね、アタシがいわゆる萌え“記号”とか気に食わないのは、読者の図鑑や参考書でなくて、用語集になってる事があるからかな
[kannna] えーと
[kannna] どんな作品でもいいんだけど、例えば『MONSTER』に出て来る、Dr.天馬の元婚約者を「ツンデレだよね」とか言われると、やっぱり、ムッとする(笑)
[kannna] エバ・ハイネマンてキャラだけど
[kannna] ツンデレ成分もあるけど、別の成分も入ってる
[sf] 記述の用語ではなく解釈を簡略化するための用語だから気に入らないというわけですな
[kannna] そうですね
[sf] ただ判断の節約という意味では、考えないでも読めるようにするためには、そういう記号性を意識的に利用するほうが、読者にとっても低コストなんですよな
[sf] そのへんがライトノベルのライトたるところでもあるんじゃないかと思うので
[kannna] うんまー、理屈はわかるんですよね
[killist] ああ
[killist] わかった。
[killist] ライトノベルって民間の流布する昔話の置き換わりみたいなものじゃなかろか。
[kannna] アタシは、ほら、手間かけて読む方が楽しい人だし、手間をかけれる本が好きな人から(笑)
[sf] そこまで軽くできてはいないんですよね
[kannna] まー、ライトノベルってそうなんでしょうね、とは思いまする
[sf] あくまでオタク向け
[kannna] うん、後、
[sf] ケータイ小説なら民話のようなもんであるというのは理解できます
[sf] .k ライトノベル
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ライトノベル をどうぞ♪
[sf] .k ケータイ小説
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ケータイ小説 をどうぞ♪
[killist] 構造が明確で基本ハッピーエンドで登場人物の役割も下手したら名前だけでわかる、と。
[kannna] 民話って、話形の残存力根強いけど
[sf] アレって都市伝説や民話のしくみなんだと思うんですよ
[kannna] ライトノベルって変形に変形を重ねて、どんどん亜種を作ってくような気がする
[kannna] #2次創作とか
[sf] 知り合いの知り合いがーというノンフィクションのしくみが、匿名性で「私が体験したこと」になるあたりが少し違う程度で。
[killist] 昔話もそんなでないかな?>変形に変形かさねて
[killist] 情報伝播が距離によって時間かかるかどうかって違いがあるくらいでない?
[kannna] あー、なるほど<知り合いの知り合いがーというノンフィクションのしくみが、匿名性で「私が体験したこと」になるあたりが少し違う
[kannna] そーですねー
[kannna] エピソードとかは、入れ替わったり、付け加わったりするんですよ<昔話
[kannna] ただ、話の構成はあんまりかわんない
[kannna] エロパロとか、カプるとかあ出ない
[sf] ライトノベルはキャラクター小説なので民話的ではないんだろうと思います
[kannna] ふみゅ
[kannna] そのココロをもう少し所望ノノ
[sf] 伝説とは近いかも知れない
[kannna] ああ、うん
[kannna] それは思いますね<伝説と近い
[sf] なんというか不特定の誰かではなく、固有名を持ったなにかみたいな
[kannna] うん
[kannna] ある意味でシンボル的なんですよね
[killist] 酒天童子伝説とかかな?
[PaLiLitH] 弘法大師とかの。
[sf] そうそう、キャラがたっていると二次創作がどんどんついて、色んなお話が沸いてくる
[killist] 桃太郎とかだと、伝説にも近い所でありつつってとこだが、
[kannna] アンクル・サムってわかります?
[sf] 聖徳太子とか安倍晴明とか
[killist] 後世の作家が付け加えたエピソードの有無まではわからないなぁ>ももたろ
[killist] エロパロはなさそうな気もする。確かに。
[kannna] .k アンクル・サム
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:アンクル・サム をどうぞ♪
[sf] 典型を固有名でさすみたいなのでしたっけ
[kannna] ええ
[kannna] >アンクル・サム(Uncle Sam)は、アメリカ合衆国を擬人化した架空の人物。アメリカ合衆国のシンボルとされる。また、アメリカ人一般をさすこともある。United States(アメリカ合衆国)とイニシャルが同じなため、こう呼ばれる。@ウィキペディアja
[sf] 桃太郎も民話を整理して物語として定着させて、それからって感じがありますかね
08:58:34 Prof_M -> Work_M
[sf] >今知られてるものは
[killist] ですね
[kannna] ふむり
[killist] もっとマイナーな、垢太郎とかだと
[killist] 別エピソードはそれこそ無さそうだが。
2007/12/31 09:00:00
[killist] エロパロもなぁ。
[killist] もしかしたら「竜神様と巫女が交わってうまれたのがどうの」とかってのもその筋なのかもしれないけど
[killist] 今からじゃ、本家かパロディか判別付かないとも言える。
[sf] # ちなみにエロパロは江戸時代なら桃太郎の艶本とかも、いかにもありそーだなー。
[kannna] あはは
[kannna] うん、理論的にもあり得るかもしれないですね
[killist] 唐沢俊一とか詳しそうだな、このへん。
[kannna] #要するに、元々の話を伝えてた生活文化から離れてれば、起き得ることと思う<理論的にも
[kannna] #離れていれば、常に起きるとは限らない
[killist] それってつまるとこ二次創作では。>元々のを離れていれば
[kannna] うん
[kannna] ただ、元もとの生活文化でも亜種は、再話の過程で生じてたはずでさ
[killist] 全国規模とはいかないまでも、ある程度の広範囲に伝わって、末端が本気で受け止めなくなってからということか。
[kannna] それだって2次創作みたいなもんだけど
[kannna] 著作権は無かった頃のお話なので
[kannna] 「2次」とは多分言わない?(笑)
[kannna] あー、いや
[kannna] 元々は記憶を元にして、繰り返し語ってくわけじゃん
[killist] え、二次って別に著作権の有無に関わらないんでは? 一次生産二次生産と同じじゃないのかなw
[kannna] んで、聞き手にウケようとか思うと
[kannna] 自然と、亜種は生まれるでしょー
[killist] んだのう
[sf] 二度話せば違うはなしになる
[kannna] #平家物語とか、かなり亜種があるって聞くよ
[killist] #あ、いちお。末端がって話は、元々のを離れてのにレスポンスね。
[sf] でまあキャラクターを中心としたお話ってのがあって、ライトノベルはそちらに分類されるんだろうなと
[sf] ストーリーを中心としたものとは違うと。
[kannna] うん
[killist] つまるとこ、資源の再利用だからなぁ。
[kannna] 物語の構成の拘束力よりも、キャラのシンボルっぽいイメージ力の方が強い
[kannna] こんな感じですね
[sf] そですね
[killist] ただ、登場人物は違うのに話の構造が同じってのはたんまりあるわけで、もしかしたらそれはストーリーを中心にした二次創作かもしれんよ。
[sf] で、そちらがより民話的だと思うわけですよ
[sf] 地域によって場所や登場人物はさし変わるわけです
[kannna] その民話的は、都市伝説にも近いです??
[sf] です
[killist] んむ。ああ、観察の視点が地域にあるか、伝播する話にあるかって違いかな。
[kannna] ふむふむ
[killist] 別にどっちを基礎と考えてもかわらんものな。実質的には。縦軸と横軸の違いでしかない。
[kannna] @@
[kannna] あー、……なんとなくわかったつもり
[killist] #で、私が当初にいった「昔話に近い」ってのは、「人間の生活に占める立ち位置」が近いって意味なのだった。
[kannna] 娯楽性みたいな?
[sf] そーいや、ある種のblogは語りに近いのかもしれない。お話を仕入れてアレンジして横流し。
[kannna] あははは
[kannna] #深読みしてしまった
[sf] そっちの方が人間としては基本的で比率として高くて当然という。
[killist] #生態系じゃないけど、人間の心理構造、社会構造も「なんらかの文化(基底じゃないやつ)」が「どこかの立ち位置を(一時的に)占有する」と考えている。
[kannna] それはそうだと思うんですね>比率として高くて当然
[kannna] アタシが気になるのは
[killist] #昔、昔話が占有した心理的、社会的領域に、今は例えばライトノベルがあるのかもしれない。
[kannna] その場合、フィクション創作である必然性はほとんど無くなってしまって
[killist] #とすれば、記号を多様した構造になるのは当然なんだよな。
[kannna] 例えば、アイドル芸能人の噂話
[kannna] 政治家の噂話
[kannna] こーゆー娯楽と同列のエンターティメントになるんだと思う
[kannna] 作家不要になるよね
[killist] いや、今は一つの情報娯楽だけが占めてるわけじゃぁない。ってだけのことだろう。
[killist] 多様化して狭いパイを奪い合ってるだけかと。
[kannna] うん、どーだろ
[kannna] 全部あわせれば狭いパイではないんだと思う
[killist] 同列でいいんでないかな。
[killist] まあそりゃそうかもしれん。
[kannna] だから、クロスメディアなんだと思う
[kannna] うん
[killist] 収益構造は不要だけど
[kannna] 同列でいいならいいんだ
[kannna] ただ、作家さんにとっては
[kannna] 焼畑農法だよねと思う
[killist] 情報の流通が確保できる程度のパイの領域を占有できないと、それらの情報娯楽は生存競争に敗れて消えていく。
[kannna] 長期的には縮小再生産
[killist] と考えられる。
[killist] うーん
09:19:48 ! TrickStar ("Leaving...")
[killist] 何かの作り手のしてるのはすべて、縮小再生産だと思うよ。
[killist] 人間の想像力は有限だし。
[kannna] ふむり、そのココロは?
[sf] 語り直しのたびに新作になるのですよ
[sf] コンテンツ産業とかいって勘違いしがちですが、ジャンルものは「繰り返し似たものを提供する」わけです
[killist] 「未だ作成されてない(使用されてない)創造物(熱エネルギーの不平衡)を作成して(使用して)仕組みが成り立ってる」ということでないか。
[sf] 作品はストックではなくフローとして考えた方がいい
[kannna] 個々の作品は消耗品てことですね<フロー
[kannna] アタシは、耐久消費財くらいには考えたいんですけど
[killist] しかし、ある程度の施行を繰り返せば(例えばテキスト作品であれば)文庫本程度の分量なら、「文字配列の全パターン」も出尽くしてしまう可能性もあるわけで。
[kannna] ああ
[sf] それは極論としては理解できるが
[kannna] エンパイアー・スターに
[sf] オーダが違いすぎるので現実的ではない
[kannna] 辞書は有限では無いって寓話があったじゃん
[kannna] #あくまで寓話と言い張っておくけど(笑)
[kannna] 理論的には、有限でも
[sf] .k エンパイア・スター
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:エンパイア・スター をどうぞ♪
[kannna] 読者にとってはどっちでもいいのよ
[kannna] 例えばアタシとか
[kannna] 実際、読みたい本、これからの一生かけても読みきれないことは明白でさ
[killist] んむ。
[killist] 私も当然無理だろうな。
[killist] テキストはオーダが違いすぎるといわれてしまったが
[killist] 音楽に関しては大分前から似たようなこと言われてるよね。
[sf] エンパイア・スター (1980年) (サンリオSF文庫) http://www.koubou.com/asin/B000J835GY
[kannna] んーと……
[sf] 読んだことないー
[killist] 文字の種類にくらべて、音階の種類は限られガチだしな。
[kannna] あー、そっか
[kannna] いや
[kannna] 音階は変えたっていいのよ
[kannna] ただ
[sf] コード進行だから単語レベルのはなしだと思うよ
[kannna] 聞く人の方の認知パターンを代えれるか=作品として社会的に成立するか、というと
[kannna] そこは歴史まかせの勝負になる
[killist] 「耳障りの良さを追求しない作品」まで出始めてすでに久しいレベルの枯渇っぷり。
[kannna] エンパイア・スターは薄い割りに中身が濃いし
[kannna] どことなく昔話風?で面白いと思います
[killist] サンリオか。
[killist] 見かけて手が出そうな値段なら買ってみよう。
[killist] .k サミュエル・ディレイニー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:サミュエル・ディレイニー をどうぞ♪
[killist] しかしディレイニーのサンリオのっていつも高いようなイメージ。
[kannna] そうなんだ←無知
[killist] 何かを作るって難しいよなぁ。
09:38:58 + TrickStar(~trickstar@FLA1Acb230.aic.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
[kannna] やりがいはあるじゃん
[kannna] 難しいのは、あまり避けれないと思うよ
[kannna] #避けれる難しさは避けた方がいいとは思うけどさ
09:51:20 ! ponzz ("CHOCOA")
09:59:12 ! EAST_note ("CHOCOA")
2007/12/31 10:00:00
10:14:20 kannna -> KannnaOUT
10:14:39 + meltdown(~meltdown@wd161.AFL11.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
10:20:12 ! sf ("TRPG.NET CM: http://drupal.cre.jp/ TRPGと創作系向けブログ他サービス。サービス告知などもここで")
10:24:07 KannnaOUT -> kannna
10:24:27 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
10:31:55 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
10:33:08 + nasel(~nasel@p2055-ipbf1708hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[kannna] #今年1年を振り返って
[kannna] 今、怖いのは……
[kannna] トルコ-イラク国境、パキスタン、レバノン@順不同
[kannna] 来年は何が起きるでしょうか
[nasel] 北朝鮮はどうでしょ
[kannna] えーと……
[kannna] 「比較的」にはコントロールされたと思いまする
[Stella] ミャンマー続報が出なくなったなあ
10:43:08 Yad_slee_ -> Yaduka
[kannna] #1年を振り返るとですけどね
10:43:15 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-114-180-111.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[kannna] そーそー<ミャンマー
[killist] 北朝鮮ってあんま怖い要素はない気がするのう。
[killist] 情報統制かかってる?>ビルマ
[nasel] 結局ミサイル話はアメリカの介入でなくなりそうですしねー
[kannna] ミャンマー、グルジア、スーダンあたりが、アタシ的2番手
[Yaduka] 久しぶりに心おきなく眠れた、
[Stella] かかりまくりんぐ>きりすとさん
[killist] まくりんぐかぁ
[kannna] こーさ、ミャンマーで選挙やるときに
[kannna] 国際仏教僧監視団を派遣
[kannna] くらいの事やってくんないかなー
[nasel] 後は、北京オリンピックで何か起きるとか!
[Yaduka] かなりやりくりに苦労しているっぽいですからの。 <北
[kannna] #やってくれる党には投票するわよ、アタシ
[kannna] #あ、来年はイランもあった
[kannna] レバノンは大統領を決められないまま越年のようですが
[Yu_Aizawa] そんな国々にソレスタルビーイングが介入してくれないかなぁ(まて
[nasel] そういえば、イスラエルはまた振出でしたっけ
[kannna] 似たようなことが起きてる(?)ベルギーと比べると
[kannna] 地域的な協議機構って大事だよねーと思うのココロ
[kannna] ほうほう
[kannna] 振り出しなのですか?<イスラエル
[Yaduka] 徐々に安定してきている気もするがなぁ <イスラエル
[kannna] #大掃除とかでニュース漁り率低いなり
[nasel] 今年最初の頃平和なんとかが絶望的とかニュースで聞いた気が
[kannna] んー、ガザとか、どーにもなってない気はしますよね
[nasel] まぁ、たいへんですねあそこは・・・
[Yaduka] どーにもならない状態で安定しているというか。
[kannna] ああ、なるほど
10:48:41 + Ruki(~Ruki@p4060-ipbfp804tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[kannna] それは安定とはいわなーい@ノノ
[kannna] #ハリセンの絵文字ってなーい?
[Yaduka] 状況が変わらないなら、それは安定しているとも言う。
[kannna] うーん確かに低値安定とかの言い方はあるけど
[kannna] 流動的な状態が続いてる場合、安定と言われるとしっくりこないにゃー
[nasel] 人がしに続けている安定ならそこにはありますね
[Yaduka] 人はどこでも死に続けてますよい
[kannna] うんそーだね
[kannna] たくさん殺されてるとこもあるね
10:51:49 Yu_Aizawa -> Yu_hide
10:52:29 Yu_hide -> Yu_Slime
10:54:55 + Pikoyan(~Faker@p4220-ipbf1305funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[kannna] よかったニュースはなんだろー
[kannna] こっちはイロイロあるかな
10:57:42 + sf(~sf@euka.cre.ne.jp) to #もの書き予備
[kannna] えーと、ネパールが話し合いで共和制に移行
[kannna] これはいいニュースに1票
2007/12/31 11:00:00
2007/12/31 11:00:01
11:00:09 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
[kannna] オーストラリアの選挙。これもマイ1票
[kannna] あー……
[Pikoyan] いー
[kannna] そっか、来年はU.S.A.の大統領選があったや
[kannna] これは注目せざるを得ないに1票
[Pikoyan] 台湾の総統選挙も来年だったかな
[kannna] あ、そーなのですか〆(**)
[Yu_Slime] #個人的にはサブプライムローン関連が不安要素としては大きいニュースだったな。良いニュースではiPS細胞の実験成功とかか。
[kannna] あー、そーだね<サブプライムローン
[Pikoyan] 来年に関して政治的にもっとも注目するべきは
[kannna] じんわりジワジワ、ローブローのように響いているね
[Pikoyan] やっぱり北京五輪だと思います
[kannna] ふむり
[kannna] そのココロは?ノノ
[Pikoyan] 北京五輪を目指して中国が色々やってて、その後も中国の経済がちゃんと回るのかとか
[kannna] なるほど
[nasel] http://www.recordchina.co.jp/group/g10481.html
[nasel] こんなこともありましたしねw
[Pikoyan] 台湾とか北西部の砂漠とかチベット辺りの独立志向を持つ少数民族がなんか妙な動きをしないかとか
11:08:37 + fukaTKY(~fukanju@p20213-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[Pikoyan] あるいは独立志向を持つ人々が動いた場合に、中国の政府はどういう対応ができるのか?とか
[kannna] シンキョウ・ウイグルもあるよねー
[kannna] #漢字が難しいからカタカナで
[Pikoyan] 下手に軍事的圧力で鎮圧とかすると、五輪ボイコットとかという流れが起きるかも知れませんし。
[kannna] なるほど
[Yu_Slime] 彼らは来年動くかね?>独立派
[sf] 金が回ってくる間はやんないだろう
[kannna] 動けるとしたら、狙い目ではある、くらいのお話かにゃー?
[Yaduka] 金と物資ね
[sf] 道路工事などで仕事と金が得られてるという話ですな
[Pikoyan] 台湾辺りはやるかもしれないかなってところかにゃー。
[Yu_Slime] 個人的にはテロ組織が五輪狙いでなんかやってくる方がありそうな気がするけど。
[Yaduka] 内陸と沿岸のひずみがさらにごつくなるだろうから
[Pikoyan] 可能性は低いだろうけど。
[Yaduka] どうなるかは楽しみではあります。
[Yu_Slime] アルカイダ系とか
[kannna] えーと>台湾辺りはやるかもしれないかな
[kannna] この「台湾」は主語れしょうか?目的語れしょうか??
[nasel] http://www.worldtimes.co.jp/news/world/kiji/071215-222803.html
[nasel] 関係あるかは定かではないですが貼り貼り
11:13:11 fukaTKY -> fukaDrive
[sf] まあ小難はあっても、世界中が大ごけして自由貿易を止めるといった第一次世界大戦前みたいなことでもなければ、中期的に問題にはなんないかと
[Pikoyan] 台湾が独立宣言をするとかそういうことは可能性は低めだけどあるかもしれないかにゃー。
[kannna] うん
[kannna] 低めに「うん」
[Yu_Slime] http://www.worldtimes.co.jp/news/world/kiji/071230-162233.html
[kannna] こー、悪い予想はしないように自重してるんですけど……
[Pikoyan] 中国と北朝鮮の国境も結構不穏だとかって話もチラホラ聞くけどそこは「国際情勢は誠に複雑怪奇なりっ!!」ってところかにゃ
[Yu_Slime] こっちも関係あるかどうか分からないけど貼り貼り
[kannna] アタシが1番怖がってるのは、トルコの越境攻撃が激化して
[sf] 難民が大量に流れ込むと治安的になんですからなー
[kannna] それならとイランも出張る展開(困)
[kannna] これは怖い
[nasel] 中国と北朝鮮の国境って、確か鉱脈ありますよね?
[Yaduka] それは大丈夫
[Yaduka] 既に中国に採掘権を売り払っているとかいう話があります。
[sf] 国境に限らず北朝鮮の北部山地はけっこういろいろありますな
[nasel] なるほど・・・
[kannna] 古墳てゆーか、地下墓があるよねー
[sf] もともと重工業の盛んだった北朝鮮なのにあんな惨状に
[nasel] それが中国との生命線ってわけですね
[kannna] 洞窟が中国側につながってるってまことしやかな噂があって
[kannna] 伝奇小説ネタにはお勧め
[Yu_Slime] まあ北朝鮮は金正日が死んだ時どうなるかだな
[Yu_Slime] 既に後継者は決まっているという話があるから
[Yu_Slime] 期待するほどの動きはないだろうな(ぉぃ
[Yaduka] そりゃあ、あとの整備とか技術開発ができんでは >あんな惨状に
[kannna] ソ連だって瞑れたあとは凄かったらしーし
[sf] 設備の更新をしないままだからねー
[Pikoyan] 「中国と喧嘩して勝てば借金とか関係なくね?」って紛争が始まるとかは……核の炎は見たくないにゃー。>北朝鮮
[kannna] 計画的にリソース潰してくから効率よく惨状が広がるよね
[Yu_Slime] 紛争が起きたら核の炎を見る前に北朝鮮が先に潰れるでしょう(ころころ
[sf] まあ上手いこと経済立て直して成長してくれたほうがありがたい
[sf] どんなにまずい体制でも、教育と治安が機能してないのよりはずっとましだ
[Yaduka] まあ、韓国には頑張って貰いたいところです。
[kannna] うん
[Yu_Slime] まあ崩壊したら北朝鮮はまさしく時空のクロスロード状態だからなー
[kannna] それはそうですよね<どんなにまずい体制でも、教育と治安が機能してないのよりはずっとまし
[kannna] 近くにソマリアみたいな地域が出来たら、さすがに困る
[sf] アフリカ化したら目も当てられんからなー
[kannna] #我国は、難民受け入れとか不慣れだしね
[Yaduka] アフリカは元々部族問題とかありましたし、比較するにはちょいと無理が。
[Yu_Slime] 前に張ったけど、難民政策に転換が見られるようですよ?
[kannna] うーん
[Pikoyan] 部族問題とかでガチャガチャしそうなのは中国が分裂した場合かもー
11:25:07 EkiDead -> EkitaiT
[kannna] 政策が転換しても、例えばボランティアの蓄積とか比較的薄いと思うんだ
[Pikoyan] しそうにないけど当面は。
[Yaduka] 中国のは部族というよりも軍閥間で色々やらかしそうな。
[kannna] #我国の社会は、難民受け入れには不慣れ、と修正
[nasel] 労働面は特に絶望ですね
[Yu_Slime] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2007/11/20071128.html#090000
[Yaduka] 北朝鮮からの難民はすぐさま韓国に引き渡すのが筋と思われる今日この頃。
[kannna] まー、そうならないといいよね、ってお話だと思うので
[Yu_Slime] しかしそれだと韓国の方も満杯になりそうだしなぁ
[kannna] 仮定を重ねても不確定さが増すばかりと思うにゃ
[Yu_Slime] 韓国は思ったより経済規模が大きくなくて
[Yu_Slime] 経済危機も先に経験しているので
[Yaduka] そういうのは関係ないかと <受け入れきれるかどうか
[Yaduka] 自国民になろう人々を他国に預けてヨロシク、では通らないかと思われます。
[Yu_Slime] それであれば
[Yu_Slime] 北の難民は北に送り返した方が得策じゃない?
[Yu_Slime] あるいは封じ込め。
[kannna] Aizawaさん、もっと想像力を使うのら
[Yu_Slime] 統一するにしろ経済援助するにせよ、北朝鮮が崩壊したら韓国だけでは支えきれないのは事実。
[Yaduka] 韓国は「朝鮮半島に存在する唯一の国家」なのですよ
[Yu_Slime] それで日本じゃなく韓国が責任を持てというのなら
[Yaduka] <日本としては
[Pikoyan] #今年のニュースで言えば、安部首相の退陣は日本国内でも騒がれたが、海外的にも主要ニュースとして扱われたみたいだにゃー
[kannna] #そりゃーねー
[Pikoyan] #海外での今年の10大ニュースの中に入ってるのだろうと予測w
[Yu_Slime] まあ彼らにまかせておけば?
[kannna] #ブレア退陣とは引き際が違ったからね<安部元首相
[kannna] うーん
[Pikoyan] 無茶言うなw
[kannna] 損得で言っても、中期的に貸しを作っていく方が得と思うけどな
[kannna] ここで話されてる筋論を踏まえても、貸しを作る選択はあり得るでしょう
[Pikoyan] いやぁ、既に日本に朝鮮系の人が現状あれだけいるのだし
[Yu_Slime] そもそも統一とか考えるのが間違いなのかもしれない
[kannna] ははー
[killist] #お、なんだなんだ、また面白い話題か。
[Pikoyan] 「全て送り返すなんてとんでもない!」ってー話になることは間違いない。
[Yaduka] 援助というか借款の感じでならいいんだがな。ちゃんと取り立てる方向で。
[kannna] なるほど、Pikoyanさんは、ぞういう前提だったのか。なるほどなるほど
[kannna] それはさー
[kannna] ちゃんと外交しないで
[Yu_Slime] それなら時空のクロスロード化(アフリカ化)させて封じ込めの方がマシなのかもしれない(ぉぃ
[Pikoyan] 難民問題を内政として捉えた場合ね。>朝鮮半島からの
[kannna] 日本語でしか通じないようなハラゲイみたいなことばっか期待してるからだと思うな@私見<借款の感じでならいいんだがな
[Yaduka] にゅ?
[Yaduka] 「金は貸したげるからちゃんと返してね」というレベルでいったつもりなんだが。
[kannna] ああ、アタシは、中期的に難民を受け入れる仮定上のメリットのお話の続きのつもりですた
[Pikoyan] 中長期的にメリットが多いかデメリットが多いかは微妙ー
[Yu_Slime] まあ、そういうことをするのは無責任だと思うので、
[Yu_Slime] 大なり小なり日本は何かしなければいけないと思いますけどねー
[Pikoyan] 人口を増やす作用と、治安・教育問題と、外交的メリット&デメリットと
[Yaduka] 近隣諸国の安定化が日本の国益につながる限りは手を貸しても良いんじゃないかとね
[Pikoyan] 比較する物差しが違うものを計算しなきゃダメっぽい感じw
[kannna] #そこの見通し建てるのが政策ってもんのはずなんだけど……現状は望み薄で困るよね<メリット&デメリット
[killist] 難民入れるにしても、ちょっと前なら難民だけで村作ってとかできたんだが
[Yaduka] 軽水炉資金供与もどうなることだか。まあ生かさず殺さずが無難ではあるんだけどな
[Pikoyan] #全くやってないって感じはないけど。
[killist] 現状だとあんまりに国内の土地が明確になりすぎてるんだよな。
[Yaduka] 北海道当たりの廃村に作れば何万人くらいは収容できそうですけどね。
[Yu_Slime] まあ、政府も国会も政治家も省庁も官僚も、今自分のことで精一杯だからなぁー
[killist] 北海道か。
[killist] しかしたぶん、時間的距離が縮まってる現代では東京とかに集まってきちゃうだろうと思うけどね。
[Yu_Slime] なんか存続が危ぶまれる集落が結構あるらしいので
[Yu_Slime] そこに送り込むのが一番かと
[killist] 元来はそういうのを受け入れて育ってきた国が日本という国なんだが
[kannna] 限界集落だね
[killist] さすがに現代に入ってからはちょっときびしいな。
[kannna] .k 限界集落
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:限界集落 をどうぞ♪
[Yu_Slime] ええ
[Yaduka] なんで「今動いている集落」に難民を送らんと行けないんですか?
[killist] 存続させるためでは。
[Yaduka] 難民って収容施設に収容して外出の制限などはかなりかかるんではないかと。
[Yu_Slime] まあそこがなくなったあたりで良いじゃないか
[Pikoyan] 集落が難民の文化に制圧されてしまうのですーとかって考えとかも
[kannna] うん
[Yaduka] いえ、難民と移民をごっちゃにされているような気が。
[killist] ああ。
[kannna] それは考えるべきではあるよね。
[killist] たしかにそうだね。移民ならいいんだけど
[killist] 難民じゃそうはいかないね。
[Pikoyan] 収容施設とかやると人権問題で面倒かなと
[kannna] 限界集落には雇用も不足してるわけだし
[Yu_Slime] いっそグアンタナモに収容しちゃえば良いんだ(ぉぃ
[kannna] 高齢者の比率も高いってことも考えないと
[Yaduka] Wikipedia:難民 [キーワード一覧:難民]  <Wikipediaからで何だけど難民の定義
[Yaduka] 難民(なんみん、英:refugee)は、戦争、宗教や民族対立などの理由だけでなく天災や貧困、飢餓などの理由で住む場所を追われた人々を指す。
[Yaduka] しかし現在の国際法においては紛争や政府の弾圧など迫害を受けるものに対する救済の義務が立法化されているため、狭義の政治難民を難民と呼ぶ。
[Yu_Slime] まあその前に日本政府は
[Yaduka] 住む場所がまた平和理に落ち着いたら帰るべきが難民と思いますので、労働力と考えるのはむちゃかと。
[Yu_Slime] 国内にいるネットカフェ難民を何とかしなくちゃいけないわけだがな(こら
[kannna] えっとね
[killist] 今の話だと「難民を移民として入れるメリットとデメリット」という流れという説明が明確かつ正確かな?
[kannna] 就労チャンスを創出しないと、かえっていつかざるを得なくなるんですね
[Yaduka] まて
[kannna] #定着率があがる
[Yaduka] どこからそんな話がっ
[Yu_Slime] #なんか茶化しっぱなしだなぁ、自分。反省して黙っていよう。
[Pikoyan] ネットカフェ難民はにゃー
[killist] > 11:36:17 kannna > ああ、アタシは、中期的に難民を受け入れる仮定上のメリットのお話の続きのつもりですた
[killist] ここらからの流れだとそういう話に見えるます。>やづかさ
[Pikoyan] #危険な発言になりそうだから自己削除w
11:46:29 Yu_Slime -> Yu_ROM
[kannna] にょ?
[kannna] 今のYadukaさんの突っ込みはネットカフェ難民関係への突っ込みでは?
[killist] ああ、そうなのか。
[killist] 失敬。
[Yaduka] いや、killistさんの発言へのつっこみです
[kannna] ふみゅ。それは勘違いしますた
[Yaduka] 「メリットデメリット」よりも先に「難民を定住化してくれるものと考えるのはどうよ」という辺りを論じておったつもりですが
[kannna] ああ、そっか
[kannna] 「難民を移民として」の箇所か
[kannna] うん
[Yaduka] 移民と難民は別ですし。
[killist] はっきりいって移民として受け入れるのは、労働の対価を国外に持ち出さないなら、可能性としてありうるとはおもうんだが
[kannna] アタシも雇用を創出とか言っても、恒常的なものをイメージはしてないです
[killist] 難民が難民のままであり、外に戻るつもりなら
[killist] 日本経済にとってはメリットはないなぁ。
[kannna] 話を戻す形になるけど、人権的に問題の無い、チェック体制もある収容施設を作る方が理想的と思うし
[Pikoyan] #難民が紛争終了後にちゃんと戻った例って多かったかしらん
[Pikoyan] #定住して移民になった例が多いのかもしらないけど
[Pikoyan] #どっちも結構ありそうだw
[kannna] 最近の話題だと、イラク難民に帰還者が出てるってお話はありますね。
[killist] #ナチスドイツ後のユダヤ人とかどうだったかとおもうと、国作っちゃったしな。
[kannna] まー、我国は、国籍取得のハードルは高い方の国だし
[kannna] そっちの制度面はだいじょぶじゃない?
[Pikoyan] 在日朝鮮人・韓国人は一応朝鮮戦争の難民が定住化(それだけではないけど)ってー感じになってましたよね。定義としては。
[kannna] 不安なのは制度よりも運用でさ
[Yaduka] まあ、朝鮮戦争時体まだ終結していませんし。
[kannna] うん、定義としてはね
[Pikoyan] ベトナム戦争の時もかなり難民が出たと思ったけど、アレはどうなったんだろー。
[kannna] アレゆーな(困笑)
[kannna] 人だからさー
[killist] #なんか話題がいまいち、みんな踏み込まなくなってきたな。警戒モードか?w
[kannna] あはは
[Yu_ROM] #ここは戻ってまた茶化すべきか?(ぉぃ
[kannna] アタシはちょっと入ってるかな<警戒モード
[killist] #いやまじめに議論しようよw
[Yaduka] 「アレ」って難民問題自体をさすんでは?
[killist] #火事と喧嘩はネットの華だよ。
[Pikoyan] いや、ソースを持ってない情報が大量に必要な感じなので
[Yu_ROM] #わかった(w しばらくROMってる(w
[Pikoyan] 迂闊な発言はしたくないw
[Yaduka] 焚きつけるのはよそうぜ
[killist] ちぇw
[kannna] だったらさ
[kannna] >Pikoyan> ベトナム戦争の時もかなり難民が出たと思ったけど、アレはどうなったんだろー。
[kannna] よりは
[kannna] 難民が出たと思ったけど。あの問題はどうなんたんだろう?
[kannna] とかだと、誤読の余地は少ないよね。
[kannna] ちょっとの手間じゃん
[killist] まあ、個人的には人間をさしてアレって言ったっていいとはおもうが
[killist] 気にする人は気にするからね。
11:56:54 + fukaDrive(~fukanju@p21185-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[killist] #私は上司をもアレよばわりする人間。
[Yaduka] つーか挙げ足とっても仕方ないと思いますが。
[killist] 話題踏み込まなくなるとそうなるんだよw
[kannna] なるほど
[kannna] アタシは、文章テクのお話のつもりでした。揚げ足とりに聞こえたらなら、失敬。
[killist] それは意外。
[killist] 指示代名詞の問題は文章のテクってより、ソーシャルなテクか、思考方法や価値観の問題だと思うな。
[Pikoyan] あー。思い出した。
[Pikoyan] ボートピープル問題なのか。>ベトナム難民問題
[Yu_ROM] #まあそんな細かい事言われると疲れるんだけどなー
[kannna] うん
2007/12/31 12:00:00
[kannna] そうだね<ボートピープル
[killist] #世の中は疲れる事ばっかで成り立っているんだよ。まったくもって。
[Yaduka] その発言も挙げ足に取れるんだよなぁ >文章テクがどうこう
[kannna] #あなたは、疲れちゃだめだって>Aizawaさん
[Yaduka] まあ、チャンネル的にはそちらの方が正当ではあるが。
[kannna] #プロ目指してるんだから、いつも意識しないと
[killist] #いや、プロでもなんでも疲れる事は仕方ないでは。
[Yu_ROM] #いや、こういう雑談の場でそういうこと言われると、正直疲れるんですよ
[killist] #疲れても気にせず行使できるほうがいいだけで。
[kannna] ふーむ
[Yu_ROM] #話題がもの書きのことなら分かりますけど
[killist] #疲れる事は疲れるが、「疲れる事は無いほうがいい」かってーと、「別にそんなことはない」。疲れるかどうかは瑣末な問題だ。
[Stella] #確かにゆるゆるに話してるときに文章作法と言われたら困るよなあ
[nasel] めっちゃ#で キーワード鳴り捲りw
[kannna] わかった
[Yu_ROM] #正直、雑談で細かい重箱の隅つつきあいされると疲れませんか?
[killist] #みんなひどいなw かんなさんはそういうキャラじゃんw
[Stella] #蕎麦くってくる
[Yu_ROM] #いてらー
[killist] #くってら
[Yu_ROM] #ノシ
[Yaduka] で、今から文章作法の話題になりますか?
12:03:26 ! Stella ("See you...")
[Yu_ROM] いや、いいです(w
[killist] ##なんで、「#」がキーワードなんかに入ってるんですかw>naselさ
[kannna] アタシもいいよ
[Yu_ROM] 今の話題を続けてください。
[Yu_ROM] さてROMに戻ります。
[EkitaiT] 蕎麦だとー!?(KY
[kannna] #Aizawaさんには読んでほしいログがあって探してるから、それは貼らせてね
[Yaduka] 顔洗って食事&正月のメシの買い出しにいかにゃあ
[nasel] #はキーワードで、 なせ ナセル naselも全て諸事情ではいってますね
[EkitaiT] ボクはチキンラーメンだぞー(ぇ
[killist] ふーむ。IRCだと「#」はコメントアウトの意味で使われるから
[killist] 使いづらそうだなw>#がキーワード
[nasel] #て、呼び出しのためではなかったのですね(真顔
[killist] 「返信を求める発言じゃありません」的な意味合いですね。大雑把には。
[EkitaiT] 本筋に関係ないから流してええよん、的な意味
[nasel] なるほど…初めて知りました
12:06:55 + chita(~chita@flets-202-70-212-215.client.pikara.ne.jp) to #もの書き予備
[killist] ま、話をちょっとだけ戻すと
[killist] 言葉の使い方も、雑談の中で厳格に用いる必要はないかと思うけど、多少考慮するのはむしろ良いだろうね。
[kannna] #Aizawaさんには、ここのログ読んでほしいです>http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2007/12/20071217.html#100000
[killist] 言葉を使う技術の研鑽を目指すなら。
[killist] 物書きの技術を磨くつもりがてんでないなら、どうでもいいと思うすけど。
[kannna] うん
[kannna] アタシはセンスも気にはなるけどねー
[Yu_ROM] まあぴこやんさんか
[Yu_ROM] 「アレ」発言は
[Yu_ROM] ぴこやんさんがもの書きか、もの書きをめざしているのでなければ、別に良いんじゃないかと思うけど……。
[Yu_ROM] それにそういうので話の流れを切るのは良くないと思いますよ。
[Yu_ROM] 話の腰の骨を折るみたいな感じでさー
[killist] いや、その意見は正しい。
[kannna] そうだね
[killist] 正しいが、さっきの「アレ話」に関しては、さっきもいったけど文章テクより、ソーシャルなテクや政治的配慮の類の問題だよ。
[kannna] やるんなら#付の方がよかったね
[killist] そりゃそうだな。
[Yaduka] といいますか
[Yu_ROM] #ご飯食べてくるです
[killist] #くてら
[kannna] ノノ
[Yaduka] 床屋の雑談に政治的配慮もないと思いますが。
12:15:19 Yu_ROM -> Yu_mesi
[killist] 政治って個人レベルの政治だから
[killist] 雑談でもあると思うよ。
[killist] 井戸端会議だって政治的な配慮にうえで成り立つんだからw
[kannna] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2007/12/20071229.html#140000
12:16:03 + fukaDrive(~fukanju@p21185-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[kannna] こないだ、
[chita] エチケットやマナーというほどでもないレベルの気遣いのことだと思う
[Yaduka] まあ、話がグダグダになるし私も気を煩わせたくないので、こうこの辺の話は止めておきます。
[chita] 発言者の趣味もからむから、どういうふうにしろとか言えないわな
[killist] でまぁ、「人を指してアレ呼ばわりした」ところで、「もしかしたら反発されるかもしれない」「もしかしたら嫌われるかもしれない」「もしかしたら揚げ足取られるかもしれない」って事でしかない。
[kannna] 14:24:14 過ぎ頃に愚痴を書いたんだけど
[Yaduka] 狙ってやっているのならどうしようもないけど。
[kannna] >[Kannna] 愚痴@文化庁ごときに「誰が見ても」とか決めてほしくない
[kannna] http://plaza.bunka.go.jp/festival/2007/manga/000838/
[kannna] このサイトで読める受賞者のコメントは大人のコメントでさ
[kannna] 読みようによっては「別にクイーンだからもらったわけではないと考えています」とも読めるのね(笑)
[killist] なんだ、急なハンドリングだなw
[kannna] ん?
[kannna] うん
[kannna] 文章テクの話にシフトするのかと予想して
[kannna] 予想が外れた(笑)
[killist] 贈賞理由のとこですかい?
[kannna] うん
[killist] これって、個人が個人の感覚で書いた文章に見えるんだが。
[kannna] アタシは1ファンにすぎないから、贈賞理由にグチを書いたけど
[kannna] やっぱ大人の書くコメントはちゃんとしてるよね。
[kannna] <受賞者の方のコメントのことね
[killist] 私の読解だと「文化庁が、文責者の文章を、文責を明記せずに記載した」という感じなんだけども。
[killist] >贈賞理由
[kannna] にょ?
[killist] 別に文化庁の広報が文化庁の公式見解として書いた文章には見えないよ。
[kannna] ああ、なるほど
[killist] なので、私は「文化庁ごときに」に反発する。
[kannna] まー、グチですので
[kannna] 反発もされると思います
[killist] 所で私はこの作家もこの作品もしらないんだが
[kannna] なんと
[killist] 月刊コーラス連載とな。
[killist] その雑誌名すら初耳だw
[kannna] http://drupal.cre.jp/taxonomy/term/798
[kannna] どぞー
[killist] .k コーラス
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:コーラス をどうぞ♪
[killist] .k プライド
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:プライド をどうぞ♪
[chita] リストがとんでもないことになりそうなキーワードですね
[killist] うむ。
[killist] 命名者が悪い(ぉぃ
[kannna] うん
[kannna] 格闘プライドもあれば
[kannna] ゲイ・プライド・マーチもあるからねー
[kannna] <リストがとんでもないことになる
[killist] コーラスのリストだって大変そうだ。
[kannna] ちょっとみてみよー
[killist] なつかしいな。コーラスラインか。
[chita] 思い浮かべるのは野口五郎。そういうkillistさんだった
[kannna] うーん、意外性には乏しいかにゃ
[kannna] #ブラウスやスカートがあるにゃ
12:28:37 + CshopZZZ(~sakurai_c@d3.J3airH5.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
[kannna] ああ、乳酸菌飲料もコーラス
[kannna] あるねー
[chita] コーラスのおいびと選び
[Yu_mesi] #FSS
[Yu_mesi] #>コーラス
12:30:59 Yu_mesi -> Yu_Cafe
[Yu_Cafe] #ごちそうさまでした
[killist] #ま、あれだな。そのかんなさんの愚痴りたかった「誰が見ても」は、文責者に政治的配慮の感性がたりなかったか、わざとの煽りかってとこだろうな。
[kannna] うん
[kannna] まー
[kannna] アタシはファンなんで
[killist] で、政治的配慮が足りないと、こういう反発を生むと。
[kannna] 実は、贈賞理由の文章は、引用して無いとこも気に食わない(笑)
[killist] 文章書いて反発生むのも計算の内ならいいんだけど、想定しない不具合(言語だってロジックの一種だからね。プログラムの不具合と変わらん)で反発を生むのは美味しくないね。
[kannna] でも、当のご本人が納得して受賞してるなら、とやかくいう事では無いので
[kannna] グチるしかない(笑)
[kannna] ああ、うん
[kannna] それはそうなんだよね
[kannna] <反発生むのも計算の内ならいい
[killist] そういう意味で、書く人間としては常日頃から意識して、そこらの反発具合や反発強度を手足のように操れるように慣れるといいね。ってことでどうですか。
[kannna] はい
12:38:00 kaya-n -> kayaAway
12:55:15 + EAST_note(~cereo@eM60-254-245-78.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き予備
12:55:44 kayaAway -> kaya-n
[EAST_note] 3日目会場からごきげんよう
[Yu_Cafe] ごきげんよう
[kannna] ノノ
12:57:51 Yaduka -> Yad_Away
[kaya-n] 恋の話略してこいばなー
[EAST_note] 午後から来ると楽だねぇ
[killist] こいばなー
[Yu_Cafe] こいばなー
[Yu_Cafe] 落ち着いてきましたか
12:59:52 Yu_Cafe -> Yu_mail
2007/12/31 13:00:00
[EAST_note] この時間だと帰る人も多いから
[EAST_note] 入るのは楽ですな
[EAST_note] さて、ちょっくら廻ってきますか
[EAST_note] ではおちー
[killist] いてら
13:03:51 ! EAST_note ("CHOCOA")
[kannna] ノノ
13:07:27 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
[kaya-n] イーストさんは、コミケにイク格闘家なのね
13:15:42 Yu_mail -> Yu_Aizawa
13:21:21 ! chita ("quit")
[Yu_Aizawa] ボーっとしてる自分
13:29:48 + EAST_note(~cereo@eM60-254-200-153.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き予備
[EkitaiT] ひーまーだー
[EkitaiT] こんなときは本屋やCDショップをぶらついてくるのが一番か
13:32:08 EkitaiT -> EkitAway
13:32:54 + EAST_not0(~cereo@eM60-254-220-81.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き予備
13:38:43 EAST_not0 -> EASTkaijo
[EASTkaijo] とりあえず目的の一つ、夏の申込書はゲット
[EkitAway] いーすと解除
[EkitAway] (違
[EASTkaijo] うわあん
[EASTkaijo] せめて海上とか
[EkitAway] 介助?(ぇ
[EASTkaijo] ビッグサイトに来なさい。念入りに打ってあげるから(
[EkitAway] ビッグサイトだと
[EkitAway] りんかい線か
[EkitAway] ヒマだし行ってみようかどうしようか
13:55:29 Yu_Aizawa -> Yu_AFK
2007/12/31 14:00:00
14:02:53 Yu_AFK -> Yu_Aizawa
14:08:22 + AKAgane(~akagane@nthrsm084176.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
14:10:04 ! kaya-n ("Leaving...")
14:10:30 Yad_Away -> Yaduka
14:10:52 lute_afk -> lute
14:25:29 + fukaDrive(~fukanju@p21017-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
14:27:58 Yu_Aizawa -> Yu_AFK
14:28:01 + kaya-n(~kaya_n@204.38.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
14:28:48 + EAST_note(~cereo@eM60-254-241-55.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き予備
[EAST_note] さて、とりあえず土産も買ったし
[EAST_note] 東京駅へ向かうかな
[Pikoyan] 比較的どうでも良いこと
[Pikoyan] パキスタンのブッチ元首相暗殺のニュースで、なんで大統領じゃなくて首相なんだろう?と思ってたけど
[Pikoyan] そういえばあそこのイギリス連邦でエリザベス女王が国家元首だっけか
[kannna] いや
[kannna] 女王ではないと思いましたけど
[Pikoyan] ……違った。
[Pikoyan] 大統領制だ。
[kannna] うん、日本語報道で「英連邦」て訳す慣例になってる組織
[kannna] あれ、連邦でもなければ、
[kannna] 昔は冠してたブリティッシュの名を外して久しいんですよね。
[kannna] 昔の訳語を慣例とかいって続けてるから
[kannna] 読者混乱する
14:42:45 ! EAST_note ("CHOCOA")
[Stella] ちなみに、ブット
[Stella] .k パキスタン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:パキスタン をどうぞ♪
[Pikoyan] ブットだったか。
[kannna] .k 英連邦
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:英連邦 をどうぞ♪
[Stella] 外務省: パキスタン・イスラム共和国 http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/pakistan/
[Stella] 大統領制ですね。ムシャラフは大統領
14:48:42 + fukaDrive(~fukanju@p20077-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu_AFK] パキスタンは英連邦の資格を剥奪されかけましたよねー
[kannna] はい
[kannna] 剥奪されました
[Stella] Wikipediaによると
[Stella] >パキスタン(1947年加盟、1972年脱退、1989年再加盟、1999年資格停止、2004年復帰、2007年資格停止)
[Stella] 出入りが激しい
[kannna] うん
[kannna] 南アフリカとかも出入り多いよー
[kannna] 英連邦、去るものは追わずみたいなユルユルのノリだし(笑)
[Yu_AFK] ムシャラフが陸軍参謀長辞めたんで資格復帰したかと思ったら、まだだったのか
[kannna] 様子見だろーねー
[kannna] <英連邦側にすれば
[Yu_AFK] なるほど
[Yu_AFK] ありがとうです
[Yu_AFK] と、また離席ー
[kannna] #個別の構成国は外交的行こうな働きかけもしてると思います<英連邦にすれば
14:58:57 ! AKAgane ("CHOCOA")
2007/12/31 15:00:00
15:02:02 OTE -> OTE_Aw
15:04:56 Yu_AFK -> Yu_Tukare
15:06:54 ! kannna ("CHOCOA")
[Stella] なんでも評点:この1年を振り返る ― 海外珍ニュース系サイトの「しんどさ」、ブログ&出版物のリンクという試み http://rate.livedoor.biz/archives/50508941.html
[Stella] 更新頻度が下がってるという話と、AdSense収入が減ってるという話
[Yu_Tukare] んー
[Yu_Tukare] ネタがあるんだけど言い方がまとまらないや
[Yu_Tukare] (思考錯誤中
[Yu_Tukare] んまーぶっちゃけ言えば「恋愛したい」なんだけど(ぉぃ
[Yu_Tukare] そういえばライトノベル作家って独身が多いらしいという話を聞いた(ころころ
[Yu_Tukare] えーと誰だったっけ
[Yu_Tukare] 榊さんだったかなー
[Yu_Tukare] 富士見あたりで「結婚してるの、自分含めて二人(ぐらい?)」とか言う発言をしたの。
[Yu_Tukare] あった。榊さんの日記だった。
[Yu_Tukare] http://www.ugougo.net/04owner/diary/tackynote.cgi?action=view&year=2004&month=12&day=02&no=1993
[Stella] 水野良と山本弘と榊一郎で三人だな
[Yu_Tukare] >つーかファンタジアの受賞者で受賞後に結婚した作家はこの十六年で私含めて二人だけだよ? それも二人とも、相手とは作家になる前からの知り合いだし。
[Yu_Tukare] セツナス……。
[Stella] ファンタジア受賞者で、か
[Yu_Tukare] 2004年12月だから今ではもうちょっと増えている可能性あり
[Stella] 小林めぐみと榊一郎?
[Yu_Tukare] 神坂さん結婚してないのかなー
[Yu_Tukare] 売れてるから可能性としてはあるんだけど。
[Yu_Tukare] まあ
[Stella] 売れてるとよけい出会いがなかったり
[Yu_Tukare] そうねー
[Yu_Tukare] 三ヶ月に一冊出さなきゃ食ってけないから
[Yu_Tukare] 最悪ほとんど毎日家で書いてるということもあるからねー
[Stella] できない理由を探しているようじゃだめです
[Yu_Tukare] うぼあ
15:39:11 ! Yu_Tukare ("今年も皆様、ありがとうございました。また来年もよろしくお願いいたしますm(__)m")
15:44:12 ! Pikoyan ("憶えといて、キミは自分が思うほど他人の運命を左右できないわ")
15:54:08 ! Stella ("See you...")
2007/12/31 16:00:00
16:01:52 + EAST_note(~cereo@eM60-254-232-194.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き予備
16:13:07 + Pikoyan(~Faker@p4220-ipbf1305funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
16:23:06 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.130) to #もの書き予備
16:37:45 EkitAway -> EkitaiT
[EkitaiT] ねうー
[EkitaiT] 寒かった
[Yaduka] 晩ご飯買いに出かけないと……
[EkitaiT] 買ってきたのだー
[EkitaiT] 唐揚とコロッケだー
[EkitaiT] (油油しい
[EAST_note] 液体さんは少し高カロリーなものも食べた方がいい
[EAST_note] もちろんバランスよく食べるべきだけどね
[EkitaiT] ……よく言われる気がする
[EAST_note] グロンサンで生きてるのはちょっとなぁ(w
[EkitaiT] うにゃ、我ながら学校ある日はあれが朝だとつらいですね
[EAST_note] さて
[EAST_note] そろそろ発車です
[EAST_note] (車内から実況中
[kaya-n] 液体さんは何処の人だろう
[EkitaiT] 大阪に凱旋ですね
[kaya-n] いや、イースト山だ
[kaya-n] いーすとさん
[kaya-n] 大阪の人だっけ
[EkitaiT] 生まれは埼玉、育ちは山形、そして今埼玉です
[kaya-n] Eばっかりならんでるから間違ったじゃないか
[EAST_note] 今は大阪ですよー
[kaya-n] (いいがかkり
[EAST_note] 発進
[EkitaiT] (ゴゴゴゴゴ
[kaya-n] 今東京?
[EAST_note] 動いてても使えるかな<イーモバイル
[EAST_note] おお、繋がってる
[kaya-n] さて、トイレの掃除が終わったから、自分の部屋を片付けるかな
[kaya-n] もう5じやんけー
[OTE_Aw] うむ
[OTE_Aw] もうごじら。
[EAST_note] 英語の車内アナウンスがレイジングハートの中の人だだだ
[kaya-n] お手ウイルスが!
[EAST_note] 駆除または隔離を!
[EkitaiT] オテハザード
[kaya-n] 頭が痛いのに風邪ひいたらOTEのせいだ!
2007/12/31 17:00:00
[OTE_Aw] 駆除だのなんだのくじょくじょ言うな!
[kaya-n] オヤジギャグはウイルスがつく前から在るので無問題
[OTE_Aw] じゃぁ俺のせいじゃないよ!
[kaya-n] ふっっ、まだまだだな。>OTEギャグ
[OTE_Aw] うむ。
[OTE_Aw] 若いからな。
[kaya-n] (げし。
[kaya-n] (ぐりぐりぐりぐり
[OTE_Aw] あー、そこそこ。
[OTE_Aw] 大掃除でこっちゃって。
[EkitaiT] しまった、コロッケ買ったけどソースがなかった
[EAST_note] OTEさんがマゾになった
[EkitaiT] Sじゃなかったのか!
[OTE_Aw] 新しい解釈だ。
[OTE_Aw] >OTEがS
[EAST_note] のーまるだと思ってたのに
[kaya-n] メガネ至上主義だからノーマルではないね
17:22:44 ! EAST_note ("CHOCOA")
17:28:51 + fukaNote(~fukanju@p22110-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
17:29:32 + EAST_note(~cereo@eM60-254-241-73.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き予備
17:46:42 + ko_iti(^n-kazuki@gate221.bunbun.ne.jp) to #もの書き予備
17:47:21 fukAway -> fukaHome
17:50:59 + hir(~tahikana@p2145-ipbf510kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[hir] こんばんは
17:54:03 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
2007/12/31 18:00:00
18:02:58 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き予備
18:21:07 + fukaNote(~fukanju@O148225.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き予備
18:22:27 fukaNote -> fukaFuton
18:31:03 ! kaya-n (Connection reset by peer)
18:31:38 + kaya-n(~kaya_n@204.38.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
2007/12/31 19:00:00
19:07:20 EkitaiT -> EkiHonya
19:10:14 kaya-n -> kayaAway
19:13:16 ! kayaAway (Connection reset by peer)
19:27:52 + kayaAway(~kaya_n@204.38.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
19:28:15 + seiryuu(~seiryuu@i60-36-58-141.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
19:28:47 + gombeLOG(~username@ntkyto083010.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
19:30:34 gombeLOG -> gombeAFK
19:33:52 ! kayaAway (Connection reset by peer)
19:34:02 + kayaAway(~kaya_n@204.38.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
19:34:18 ko_iti -> ko_away
[KITE] 今のうちに来年の目標を考えてみるか……。
[fukaFuton] 来年の目標。
[fukaFuton] ………1.過労で倒れない 2.認定医資格試験合格 3.ぷらいべーとなので公開ログには書けない の3つにするか……
[KITE] 1.少しは仕事する。今年は幾らなんでも干されすぎた。
[KITE] 2.作品を一つでもいいから、何とか仕上げる。
[KITE] 3.本を100冊読む。
[KITE] 4.ぷらいべーとなので以下略
[KITE] こんな所かなあ……。
[kayaAway] 来年の目標
[kayaAway] 1.プレイベートなので以下略
[kayaAway] 2.お金を貯める(マイナスをなくし、プラスにする)
[kayaAway] 3.料理が出来るようにする
[kayaAway] 4.掃除が出来るようにする
[kayaAway] ・・・
[kayaAway] 何かもうずっと変わらない目標のような気が・・・
[kayaAway] あ、ダイエット・・・
[kayaAway] まあいいか(・_・ )ノ"" ゜ ポイッ
[KITE] ……そうだ、私もダイエットがあった。
19:54:23 EkiHonya -> EkitaiT
19:54:57 ko_away -> ko_iti
2007/12/31 20:00:00
20:17:20 + yuuduki(~yuuduki@i121-114-117-246.s05.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
20:36:55 + AKAgane(~akagane@nthrsm084176.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
20:54:09 + yosi(~yosi@r-124-18-196-78.commufa.jp) to #もの書き予備
2007/12/31 21:00:00
21:14:01 ! Stella ("See you...")
21:19:17 + altair(~altair@ntfkok043008.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
21:23:49 gombeAFK -> gombeLOG
[ko_iti] がくとが川中島にいる
[ko_iti] 毎年のことながら、舞台装置を着てる人がいる
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2007/12/20071231.html#150000
[sf] ふむ
[sf] かつて美味しかったはずの海外ニュース系も辛いのか
[sf] .wiki Adsense
[Role] wiki: キーワード一覧:Made for Adsense Made for Adsense
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[sf] .wiki AdSense
[Role] db: キーワード一覧:AdSense
[Role] db: AdSense で見つかったデータは2件ありましたわ♪>sfさん
[sf] うちもかなり落ちてるなあ
[sf] けっきょくんところ広告程度では、それでさえさほど大きくもない本を書くよりもさらに儲からんというのは確かだ
[sf] 一日に数十万PVとかならまだしも
[sf] 数万くらいだと、AdSenseだけではねえ
21:59:42 + EAST_note(~cereo@075-W-OSKA.w-lan.jp) to #もの書き予備
2007/12/31 22:00:00
22:13:24 + ponzz(~ponzz@p2188-ipbf1207souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
22:15:42 + liot(~liot@p4082-ipbfp401obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
22:15:48 hir -> _11S_tuba
22:27:44 ! EAST_note ("CHOCOA")
22:28:25 + ko_iti0(^n-kazuki@gate221.bunbun.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] リンクシェアの商品検索をキーワード一覧に追加 http://drupal.cre.jp/node/1503
[sf] を告知っと
[sf] うーんイマイチな結果
[sf] 何日別の手だても考えよう
[sf] レーベル別商品をAWSのデータから http://drupal.cre.jp/node/1504
[sf] ASIN一覧関連整備
[sf] 告知忘れてたので書いといた
[sf] 英語版の電網工房・匠ホームページとキーワード一覧 http://drupal.cre.jp/node/1505
[sf] これも告知しとくか
[sf] http://en.koubou.com/
[sf] ってやつねー
22:56:45 + ko_iti(^n-kazuki@gate221.bunbun.ne.jp) to #もの書き予備
2007/12/31 23:00:00
23:10:55 + NO(~anyone_in@ntngno006126.ngno.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
23:13:50 kayaAway -> kaya_FURO
23:24:34 fukaFuton -> fukaHTMD
23:44:21 + KyrieNOTE(~chocoa@FLA1Aaj207.iba.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
23:44:37 ! CshopZZZ (Connection reset by peer)
23:45:48 + CshopZZZ(~sakurai_c@d3.J3airH5.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
23:50:45 + NaggyFish(~naggyfish@FLH1Adz187.fko.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
[NaggyFish] (ころころこんばんわー
[NaggyFish] さて、今年ももう十分を切りましたが。
[NaggyFish] http://hiki.cre.jp/write/?GoalIn2007
[NaggyFish] こんなものもー、ありましたねー(うふふあはは
[NaggyFish] バイトの方は、やっと慣れてきた感じで。食費とか買いたいものとか、色々自由が利くようになりました。
[NaggyFish] 卒業は……ちょっと、暗雲立ち込めてるんですが。まだ望みはあるので。
[NaggyFish] ということで、今年の目標達成率は70パーセント!
[EkitaiT] ふつーは諦めるがな
23:55:02 ! ko_iti ("CHOCOA")
23:59:04 + akiraani(~akiraani@airh032125003.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
23:59:46 + showaway_(~showaway@dae632b2.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
2008/01/01 00:00:01 end