#もの書き予備 2007-12-30

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2007-12-30をご活用くださいませ。

2007/12/30 00:00:00
00:06:56 + altair(~altair@ntfkok026199.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
00:13:59 abAWAY0 -> abAWAY
00:16:01 ! ao ("ぱた")
00:17:31 Yad_furo -> Yad_sleep
2007/12/30 01:00:00
01:09:40 ! lute (EOF From client)
01:22:25 ! CHOBOJA ("Leaving...")
01:22:36 ! ponzz (EOF From client)
01:35:55 ! aspha ("Leaving...")
01:39:30 ! yuuduki ("Leaving..")
01:57:42 + CshopZZZ(~sakurai_c@d1.J3airH3.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
2007/12/30 02:00:00
02:16:31 ! EkitaiT ("読書は時間の流れを早める(ぐー")
02:17:14 + abAWAY0(~aba@ntchba145104.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
02:43:34 ! syo ("Leaving...")
2007/12/30 03:00:00
03:02:23 + altair_(~altair@ntfkok085219.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
03:38:59 TK-Leana -> TK-Sleep
03:39:51 ! Hisasi ("カモさんいらっさーい")
03:44:31 ! nasel ("Leaving...")
03:55:07 Sho_19 -> KUZUMI
03:56:07 Noel_18 -> Leonald
2007/12/30 04:00:00
2007/12/30 05:00:00
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:00:01 ! dice2 ("auto down")
05:01:05 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き予備
05:01:20 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
05:33:53 + altair(~altair@ntfkok045063.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2007/12/30 06:00:00
06:02:42 Leonald -> Leony_slp
2007/12/30 07:00:00
07:00:02 ! log ("auto down")
07:00:18 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:11:02 kaya-n -> kayaAway
07:17:21 ! TK-Sleep (Connection reset by peer)
07:17:40 + KUZUMI(~kuzumi@softbank219061018074.bbtec.net) to #もの書き予備
07:19:14 Yad_sleep -> Yad_Away
07:32:03 ! kayaAway ("Leaving...")
2007/12/30 08:00:00
08:05:34 + lute(~lute@p1176-ipbf612fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
08:21:41 + AKAgane(~akagane@nthrsm080251.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
08:34:01 abAWAY0 -> abAWAY
08:35:59 + Yad_EM(~yad_em@eM60-254-219-82.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き予備
08:43:14 ! hir ("CHOCOA")
2007/12/30 09:00:00
09:01:30 + meltdown(~meltdown@wd9.AFL19.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
09:33:26 + TK-Leana(~TK-LEANA@219-122-234-185.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
09:35:10 ! NM ("Leaving...")
09:36:41 + NM(~NM@ntkngw273223.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2007/12/30 10:00:00
10:39:44 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-114-180-111.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[Yu_Aizawa] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2007/12/20071229.html#110000
[Yu_Aizawa] 「女子高生パンツ付きライトノベル」の件ですが
[Yu_Aizawa] ライトノベル板のワナビスレでこれが公表された瞬間
[Yu_Aizawa] ワナビたちは一斉にorzりました……。
[Yu_Aizawa] 特にHJの新人賞に送った人たちのダメージは大きかったようです……。
[sf] .k HJ文庫
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:HJ文庫 をどうぞ♪
[sf] まあなにをいまさらというか
[Yu_Aizawa] よりにもよってパンツだもんぁぁぁ
[sf] クイーンズブレイドのHJですぜ
[Yu_Aizawa] うぼあ
[Yu_Aizawa] た、たしかに……。
[Yu_Aizawa] しかしカワイソス
[sf] 雑誌にはあたりだとエロい下敷きがついてくるんですぜ
[sf] .k AIKa R-16
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:AIKa R-16 をどうぞ♪
[Yu_Aizawa] 温度によって黒が透明になるエロイ下敷きね(w
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2007/12/20071229.html#200000
[sf] も関連ね
[sf] http://www.koubou.com/asin/B000QEIJR6
[sf] > パンツもろ見え描写が話題となった美女アクションOVAシリーズ『AIKa』
[sf] のノベライズ。
[sf] さもありなん
[sf] .k AIKa
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:AIKa をどうぞ♪
[sf] AIKa リマスターBOX http://www.koubou.com/asin/B000I6AMUE
[sf] > 本作の最大の特徴はアクションもさながら、ヒロインをはじめとする美女キャラたちのパンチラなどセクシー・ローアングル・ショットが怒涛のごとく登場することで、画面構図も諸所の設定もまずはそこから始まっていると思しく、当然アクションもそのためにこそ存在している。
[sf] なるほど
[sf] 徹頭徹尾パンツらしい
[sf] 恐るべし
[Yu_Aizawa] 作品のすべてがパンツのためにあるのか
[Yu_Aizawa] ある意味すばらしい……。
[Yu_Aizawa] (。。
10:53:03 + EkitaiT(~ekitait@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu_Aizawa] だがしかし……(=д=;)
[Yu_Aizawa] 普通の人は引くよなぁ。このパンツ付き見たら。
[abAWAY] 普通の書店では売らないらしいけどネ
[Yu_Aizawa] うん
[Yu_Aizawa] でも「○○付きライトノベル」に興味があるのは事実。
[Yu_Aizawa] プラモつきとかは……、ガンダムUCの四巻で出るか。
[abAWAY] ワナビ → ワーナビ → were navi
[abAWAY] 月を見るとナビゲーターに変身する。
[abAWAY] | ・) オモシロイイキモノダネ
[Yu_Aizawa] そっ、それは新しいぞっ!?(w
[Yu_Aizawa] .wiki ワナビ
[Role] db: ワナビ は、見つかりませんでしたの☆>Yu_Aizawaさん
[Role] db: キーワード一覧:ワナビ を参考までに出しておきますわ♪
[sf] ワーナビゲーター
2007/12/30 11:00:00
2007/12/30 11:00:01
11:00:07 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu_Aizawa] はてなキーワード:ワナビ [キーワード一覧:ワナビ]
[Prof_M] ワーアリゲーターの親戚だな
[Yu_Aizawa] そう言えば
[Yu_Aizawa] 電撃で狐耳、狼耳、イタチ耳と来たので
[sf] イタチっなんだっけ
[Yu_Aizawa] 次は狸耳か虎耳が来るんじゃないかと思う。
[Yu_Aizawa] 今回の大賞作品です
[Yu_Aizawa] 「ほうかご百物語」のヒロイン。
[Yu_Aizawa] (「百」はひらがなだったかな?)
[sf] ほむほむ
[Prof_M] ほうか五百物語?
[Yu_Aizawa] 放課後、ですねー
[Yu_Aizawa] 応募時のタイトルは全部漢字でした。
[Yu_Aizawa] でもなー
[Yu_Aizawa] 狸耳とか虎耳とかちと弱いような気がする
[Yu_Aizawa] 虎耳はまあ強そうだけど。
[Yu_Aizawa] なんか神秘性がいまいちな感じ……。
[abAWAY] タヌキ耳だと
[abAWAY] 癒し系になる気がします
[Yu_Aizawa] 癒し系か
[abAWAY] 狐七化け狸八化けと言って
[abAWAY] 狐より実力は上だけど
[abAWAY] 昔っから
[abAWAY] ドジッ娘需要はあったのですなぁ
[Yu_Aizawa] なるほど
[Yu_Aizawa] ドジッ娘か
11:09:51 Leony_slp -> Leonald
[sf] タヌキ娘というと妖魔夜行のかなたとか。
[sf] 虎というとウルフガイの虎四とか。古典中の古典ですなー
[sf] <ライトノベル的な作品としては
[sf] 鶴や白蛇あたりはどうですか
[Yu_Aizawa] 耳が無い……。
[Yu_Aizawa] クーにしろホロにしろ今回のイタチっ娘にしろ
[Yu_Aizawa] まあ現在のライトノベルなんで
[Yu_Aizawa] イラストにおけるビジュアル的なインパクトや記号みたいなものは必要なんじゃないかと愚考します。
[Yu_Aizawa] 尻尾もねー
[Yu_Aizawa] だから鶴とか白蛇とかはちと微妙。鶴は翼があるけどねー。
[Yu_Aizawa] ちと離席しますノシ
[Yu_Aizawa] あ、ちょっと上のパソコンからデータ移すんでちょっと落ちますね
[Yu_Aizawa] ではノシ
11:22:54 ! Yu_Aizawa ("ロボメイド「これでおちますよ?」 (∴)「またねー」")
[abAWAY] 鳥だと
[abAWAY] 背中に羽、になっちゃって
[sf] 人化すると天使と区別がつきにくいですか
[abAWAY] 天使や悪魔の方が印象強そうです。
[abAWAY] うむり
11:33:50 ! TK-Leana (Connection reset by peer)
11:36:59 + ENOKINO(~taka-miy@p93f3a1.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] 記号が求められている、と言うのは事実だろうし、そこにニーズがあるのも事実だけど
[AKAgane] 記号はきっかけでしかない
[ENOKINO] ひっくり返して言えば「記号」を書けば、だれでも、そこそこ行ける、ということでもあるわけで、ライバル集中。ということでもあるのだな
[AKAgane] 「ガンダム」だから、なんでもエエのかとゆーと
[AKAgane] 確かに、他のロボットよりは、商品として客をつかみやすくはあるし
[ENOKINO] 「ぼ、ボクが一番、ぱんつ、をエロかっこよく書けるんだい!」とみんなが思ってるわけでね
[AKAgane] それゆえに、「ガンダム」という記号を使った作品は多数あるが
[AKAgane] それらはすべて、客の目を引くきっかけにすぎん。ポン引きの「兄ちゃん、兄ちゃん、エエ娘おるで」
[AKAgane] みたいなもんさな
11:40:41 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-114-180-111.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[AKAgane] ほんまに、その記号に入れ込んでいて、パンツなり乳なりを「オレの最高」レベルまで書けるならともかく
[AKAgane] 記号へのコダワリもないのに、「必要な技能だから」みたいな感じで取り入れても
[AKAgane] そりゃー、「こんなん、ガンダムでなくてもええやん」となるわい
[ENOKINO] 「ぼ、ボクが一番「猫耳」をうまく書けるんだい!」と「みんな」が思う。その「みんな」のなかで最高の「猫耳」を書いたものだけが生き残れるかと言うと、そんな美味い話は無いのでね
[ENOKINO] 記号は「流行モノ」でしかないのだ
[Yu_Aizawa] むむう……。
[ENOKINO] 飽きられたら、いくら「最高の猫耳」が書けても、もう誰も振り向かない
[Yu_Aizawa] orz
[AKAgane] いや、別に君は
[AKAgane] 記号を使っているわけでもあるまい
[AKAgane] やって大失敗ならばまあ、へこむのもいいが
[AKAgane] やってもねぇなら、失敗ですらない
[ENOKINO] 「記号」が大事、というのは否定しない。だけど「記号だけ」ではどーにもならんのだ
[Yu_Aizawa] はい
[AKAgane] その部分でへこむ必要はどこにもないぞ
[ENOKINO] 記号をちりばめれば
[Yu_Aizawa] はい
[AKAgane] 記号ってぇのは、別に「幼なじみ」や「ツンデレ」とか、「脳みそ筋肉」とか「渋いオヤジ」とか
[AKAgane] なんだってイイのだ
[ENOKINO] 「プラス」になる。というのなだな、ほかが全部出来ていて、その上にぱらぱらと降りかけるトッピングの具として考えた場合だ
[AKAgane] 読者に記号がうまく伝われば
[AKAgane] 作者が書いてないものまで、読者の脳内からイメージを引き出すことができるわけだ
11:45:35 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu_Aizawa] ふみゅ
[AKAgane] ビジュアル記号としての、耳とかしっぽってぇのは
[AKAgane] その一部にすぎんよ
[Yu_Aizawa] はい
[ENOKINO] アイスクリームの上に、チョコとかミントとか、フルーツとか乗っけて「サンデー」とか「パフェ」にすれば、そりゃあ付加価値になるだろうけど
[AKAgane] 記号を特化させていくわけですな>「サンデー」とか「パフェ」
[ENOKINO] アイスクリームがまともに作れない状態で、いわば牛乳の中にフルーツ浮かべて「パフェでござい」と言っても誰も喜ばない(W
[AKAgane] いわゆる、『魔砲少女』というのも特化記号としては興味深い
[sf] まあ当初のはようするに「このままだと、そんなんがでてくるのでは」という程度のネタだと思ったんだけどね
[AKAgane] 昔からある、ちっちゃな女の子に大きな剣や銃という「記号」のバリエーションのひとつであるが
[ENOKINO] うん、「ぱんつ」付属ライトノベル、のネタだった(w
[ENOKINO] そこから「記号」に話が行くのもわかる
[AKAgane] そこに、元々はなかったミリタリ的、あるいはスパロボ的な要素をいれたがる人間が集まってきて
[abAWAY] | ・) そこでorzしてしまうから、あいざわくんにターゲットが向かってしまうのだ。
[AKAgane] なかなかに興味深い
[ENOKINO] 記号というのは「売り」でもあるわけで。なんといっても、読者にアピールしやすい
[abAWAY] | ・) ENOさんも銅さんも、元のネタを自分のフィールドに引っ張り込んで発展させているだけなのだ。
[sf] .k 魔砲少女
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:魔砲少女 をどうぞ♪
[Yu_Aizawa] |・] 分かりましたです。
[ENOKINO] 読者としての目は必要だ。だけど、読者の目だけで、小説を追いかけちゃうと、その「売り」の部分しか目に入らなくなる
[ENOKINO] 読むほうは、その「記号」とか「売り」だけつまみ食いしてもいいのだ、どんな風に読むのも自由だ
[ENOKINO] でも、書くときは、その「記号」とか「売り」だけでは、小説にはならないんだよ(w
[Yu_Aizawa] はい
[ENOKINO] 今、世の中に出ている小説は、その「記号」をどう読ませるか、それに工夫を凝らしているのだな
[ENOKINO] 送り手になるつもりなら、その「工夫」も読み取らないと(w
[Yu_Aizawa] はい
[ENOKINO] 「ケモノ耳」の女の子を「かわいく見せる」ためにどんな表現や、どんなシチュエーションを用意しているのか
[ENOKINO] たとえば、鍋のあと、台所で洗い物をしている「ケモノ耳」少女が、こっちで主人公と他の女の子が話をしていると、耳をピン!と立てて、こっちに向けている。とか
[SiIdeKei] 「どした?」「(耳を伏せて)べ、別にっ」
[ENOKINO] 出た(w
[SiIdeKei] 「んー? どうかしたのかー?」「な、なななな、なんでもないですよっ(尻尾ぱたぱた)」
[ENOKINO] 隠れたふりをしていても、耳だけ出ている、とかね(w
[SiIdeKei] 「……尻尾、動いてるぞ」「そそそそそそ、そんなことないですなのよ!(尻尾を両手で掴む)」
2007/12/30 12:00:00
[abAWAY] 記号はあくまで記号なので
[abAWAY] 犬が尻尾振ってる時は喜んでる、だけでよいのです
[abAWAY] 警戒時にも尻尾振る、などというのは不要なのです。
[Yu_Aizawa] ふむ……。
[ENOKINO] 「かわいい」と思わせるためには、どうすればいいのか
[ENOKINO] 外見描写と、内面を意味する外見描写は違うんだ
[Yu_Aizawa] はい
[ENOKINO] その区別がつかないと、実に上滑りな外見描写を並べて、これでよし、としてしまう
[ENOKINO] 作者は「見えている」のだな、その外見だけで、キャラの内面が
[ENOKINO] でも、読者にはその外見だけじゃあ、キャラの内面は見えない
[ENOKINO] キャラの内面が、想像できる「外見描写」が、いわゆる「描写」なんだ
[ENOKINO] 外面だけ列記するのは「写生」だな(w
[ENOKINO] さっき俺が書いた「耳だけ主人公の方を向いている」と言うのは、確かにそこに見えるものだけを書いている
[ENOKINO] でも、読んだ人は、その「離れたところから、他の女の子と話をしている主人公の方に耳だけ向けている」という「見えるもの」から
[ENOKINO] その「ケモノ耳」の女の子の「心情」を想像する
[AKAgane] そこにこそ、「読者をどうしたいのか」があるのだ>“読者が”主人公が気になるケモノ耳の女の子をいじらしく、ほほえましく思う
[ENOKINO] ここで、その前後のやり取りを変えれば、おなじ仕草でも「嫉妬深く陰険な子」にすることもできる(w
[AKAgane] そうそう
[AKAgane] 「ヤンデレきたーっ」とゆーのは
[AKAgane] 読者が喜ぶことであって、登場人物がアクションする必要は必ずしもないのだ
[AKAgane] むしろ、主人公は気づかない、系のヤンデレだと
[AKAgane] 「志村ー、うしろうしろー」で
[AKAgane] 読者はさらに楽しめたりする
[AKAgane] 描写する内容を、「読者がどう受け取るか」逆に言えば「読者をどうしたいか」。この視点が欠けた状態では記号も描写も、すべてが上滑りになるのだ
[AKAgane] 萌え記号はその点で、わかりやすいから。そこでいろいろ記号の使い方を学ぶのは良いことだろうな。
[Yu_Aizawa] はい
[AKAgane] 可愛らしい、エロい、ほほえましい、とゆー方向へ読者をもってくわけで。
[ENOKINO] 「読み取る」ことは、誰でもできるのだ。だから読者は何万人もいる
[AKAgane] それは、作り手も読み手も、「分かった上」で記号を使うからね
[ENOKINO] でもそれを「書き出す」ことは誰にもできることじゃない、だから作者は一握りしかいない
[ENOKINO] その「読み取る」ことと「書き出す」ことの間にあるギャップを埋めるんだ
[Yu_Aizawa] #http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2007/12/20071228.html#130000  ようやくログを見つけたけど、このプロの(らしい)方が言っている「(ヒロインの)描写」というのは、上で言っていることなのか。
[Yu_Aizawa] はい。
[ENOKINO] そうだよ、そう言ってるじゃないか(w
[ENOKINO] このときの藍澤くんの反応が,どうにも理解しているようには思えなかったので
[ENOKINO] もう一段噛み砕いた方がいいかな、と思っていたが、やっぱり理解していなかったな(w
12:20:25 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu_Aizawa] ぐはあ
[ENOKINO] 俺は、どっちかと言うと、物語の流れと言うか、全体のストーリィの起伏の方を書きたがる人間だから、実はこういった「心情描写」は得意じゃないんだが
[AKAgane] それはあれでんがな
[AKAgane] プロボクサーが、「オレの弱点は耐久力だ」っつうようなもので
[AKAgane] そら、本人の中ではそうかもしれませんが
[AKAgane] 一般人と比べたらいかんわな
[SiIdeKei] 「ストーリーの起伏はいいから、わたしの起伏を描いて下さいっ!」
[SiIdeKei] 「……あったっけ?」
[AKAgane] ないのもまた、美しいぞ
[ENOKINO] 小説のタイプにもよりますね
[SiIdeKei] 「ありますっ!」
[EkitaiT] ぺたんこー
[Yu_Aizawa] ナイ乳
[SiIdeKei] 「そっかー?……やっぱないだろ」
[SiIdeKei] 「もっ、もっとちゃんと確かめて下さいッ」
[ENOKINO] キャラの心情を細やかに描き出すことで成立する小説もある
[SiIdeKei] 「……えーと。電気消していいか?」
[SiIdeKei] 「は、はいっ、暗くして、ちゃんと確認して下さいっ」
[ENOKINO] 主人公の半径五メートルを描くなら、この「細やかな心情」を描き出す描写は必要不可欠
[SiIdeKei] 暗くした方が確認できるんだよ、不思議不思議!
[ENOKINO] 密度を高くする
[ENOKINO] 視点を引いた、いわゆる神様視点とか、そういったスケールで話を進めると、情報量が膨大になるので、そういった「細やかな心情描写」は点景で入れていく
[Stella] しいでさんの萌え切りって、なんか「新婚さんシリーズ」なのかなあ
[SiIdeKei] 以前、そんな話がありましたねー<新婚さんシリーズ
[Stella] セリフ以外を描写しないことで読者の妄想力を喚起する
[SiIdeKei] .k 新婚さんシリーズ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:新婚さんシリーズ をどうぞ♪
[ENOKINO] 双方共に「意思確認済み」のシチュエーション(w
[Stella] ぱんつ付属の件でふと思ったんだが
[Stella] 「出版社にぱんつとかそういう付録をつけさせてしまうようなものを書く」というのも立派な方向性だよな
[AKAgane] うむ。読んだ人間が悪のりをしたくなるようなモノだな。
[AKAgane] 読者側でいえば、パロを書きたくなるようなモノ
[AKAgane] いずれにせよ、読んだ人間を動かしてナンボ
[Yu_Aizawa] はい
[AKAgane] はい、ではなくて
[AKAgane] 読ませてくれい
[SiIdeKei] 「動かして……ナンボ……」「待て。今どこ見て言った?」「いえ。わたしの起伏はちゃんとあったでしょ?」
[SiIdeKei] 「……くそう」
[AKAgane] つまり、こういうやつをだ
[ENOKINO] ちょうど今、ヒロインが、男装するのに胸に布を巻いていない、ということが露見して「肝心な時に、どうして君はそんなに貧乳なんだ!」という理不尽な言葉を口走るシーンを書いています
[AKAgane] わははは
[AKAgane] さらしが欲しかったのか(w
[AKAgane] 人肌の
[ENOKINO] いや、怪我した子供のために、包帯が必要なんですよ
[AKAgane] うみ。いわば「当然あるもの」とゆー前提だったわけですな。
[ENOKINO] 切迫しているので、主人公も思わず理不尽な事を言ってしまうのです
[AKAgane] とゆーか、いい具合に女の子に感化されてきとるじゃないですか
[ENOKINO] 人間味がでてきましたね
[ENOKINO] 最初は「任務」で動いていましたが、ちゃんと自分の理由で動くようになりまして
[ENOKINO] 主人公らしくなりました(w
[AKAgane] 己の中に理由があれば、それがエンジンになって動きはじめますからね。
[ENOKINO] さて、ちょいと買い物に行ってきますので、この辺で
[ENOKINO] ではまた
[Yu_Aizawa] ノシ
12:42:10 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[Yu_Aizawa] さて自分もご飯買いに出かけてこよう。
[Yu_Aizawa] では
12:43:48 Yu_Aizawa -> Yu_AFK
2007/12/30 13:00:00
13:10:20 + TK-Leana(~TK-LEANA@219-122-232-174.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
[EkitaiT] 外は雨か
[EkitaiT] だからページを捲る手が進むんだなっ
13:21:17 + Yad_EM(~yad_em@eM60-254-199-138.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き予備
13:33:04 Yu_AFK -> Yu_mesi
[Yu_mesi] ただいま
[Yu_mesi] こっちでも雨が降りそうです
[Yu_mesi] なので洗濯物を急いで取り込んできた。
13:34:08 + Yad_EM_(~yad_em@eM60-254-207-22.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu_mesi] 一息ついたのでご飯へ。
13:42:54 ! TK-Leana (Connection reset by peer)
[Yu_mesi] なんか嫌な曇り方だな
[Yu_mesi] 雨はともかく
[Yu_mesi] 雷が鳴らなきゃ良いけど。
13:53:37 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.130) to #もの書き予備
13:54:48 + TK-Leana(~TK-LEANA@219-122-232-174.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu_mesi] 「雷いやぁー!」「おや、耳をたたんで尻尾を丸めて隠れちゃって……。うちの犬耳子はそんな弱点があるんだぁ……」「か、雷なんて怖くないわよ!」(ぴかっ)「きゃう〜ん!(さっ、ひくひく)」「あーあ、強がっちゃって……。ほんと、可愛いなぁ」
[Yu_mesi] #ご飯できたので食べてくるノシ
13:57:37 ! TK-Leana (Connection reset by peer)
13:58:47 + TK-Leana(~TK-LEANA@219-122-232-174.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
13:59:54 ! TK-Leana (Connection reset by peer)
2007/12/30 14:00:00
14:17:29 Yu_mesi -> Yu_cafe
[Yu_cafe] 本来は#野球のネタなんだが
[Yu_cafe] http://mainichi.jp/enta/sports/baseball/news/20071230k0000m050096000c.html
[Yu_cafe] >巨人:大型補強の手法、「若手育成路線」に逆行?
14:19:11 EkitaiT -> EkiMeshi
[Yu_cafe] 何故か、売れない作品に萌えキャラを多数投入しててこ入れしようとする作家の図とか、他から売れている作家を引き抜いて苦境を脱しようとするメジャーレーベルの図が思い浮かんだ。
[Yu_cafe] でも、もし今年日本一になっていたら、巨人は補強をしなかっただろうか?
[Yu_cafe] いや、する。
[Yu_cafe] 何故なら巨人とは勝っても負けても大型補強をする、そういう球団だからだっ!
[Yu_cafe] しかしまあ
[Yu_cafe] 松井秀喜の頃までは育成している感もあったんだけど
[Yu_cafe] あるいは上原とかの頃までか
[Yu_cafe] こうお手軽にほいほい補強とかされると、ファンも白けてきますわな
[Yu_cafe] まあヤンキースとかレッドソックスみたいな感じになっていけばいいのかもしれないけど
[Yu_cafe] 現状、巨人はそうでもないからなぁ……。
[Yu_cafe] 記事にもあるように若手の反発も大きいだろう
[Yu_cafe] そこは原監督の手腕しだいということになるんだろうけど
[Yu_cafe] 正直、これで来シーズン成績不振で内紛とか発生したら、誰が責任を取るんでしょうねぇ(イヒヒ
[Yu_cafe] 楽しみだ(ぉぃ
[Yu_cafe] http://mainichi.jp/enta/sports/general/rugby/news/20071230k0000e050021000c.html
[Yu_cafe] >高校ラグビー:尾道が東海大仰星を降す
[Yu_cafe] まだ速報なんで詳しい事は分からないなら
[Yu_cafe] 分からないけど
[Yu_cafe] 尾道って、規模が小さな高校なのかな?
[Yu_cafe] そこがラグビーが盛んな大阪の強豪校、東海大仰星を下したとなると
[Yu_cafe] なんかドラマとか漫画みたいな展開だなぁ
[Yu_cafe] 東海大仰星は何度も優勝しております。
[Yu_cafe] えーと分かりやすく言えば、スラムダンクの原作中最後の試合だと思えば分かりやすいでしょうか?
[Yu_cafe] サッカー用語で言えば「ジャイアントキリング」、もっと分かりやすい言葉で言えば「下克上」です、はい。
14:54:59 ! altair ("Syntax Free...")
[Yu_cafe] こんなこと打っているよりも書かねば……(´・ω・`)
2007/12/30 15:00:00
15:07:42 ! Yu_cafe ("一度落ちるノシ")
15:15:52 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-114-180-111.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
15:16:56 Yu_Aizawa -> Yu_think
15:35:17 + nasel(~nasel@p2055-ipbf1708hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2007/12/30 16:00:00
16:10:29 EkiMeshi -> EkitaiT
16:34:25 + Yad_EM(~yad_em@eM60-254-196-75.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き予備
16:44:43 Leonald -> Leony_slp
16:52:37 ! Yu_think ("ロボメイド「これでおちますよ?」 (∴)「またねー」")
16:58:05 + TK-Leana(~TK-LEANA@219-122-232-174.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
2007/12/30 17:00:00
17:16:47 ! AKAgane ("CHOCOA")
[Stella] コミケ73:コスプレも「初音ミク」人気 “必須アイテム”の長ネギは禁止に(まんたんウェブ) - 毎日jp(毎日新聞) http://mainichi.jp/enta/mantan/news/20071230mog00m200015000c.html
[Stella] 長ネギ禁止
[NM] さもありなん
[meltdown] 妥当だと思います(ころころ)
[Yad_EM] 長ものが禁止なので
[Yad_EM] 刻みネギを。
[Prof_M] タマネギではどうか?
[Yad_EM] ろいつまの影響は酷いなぁ
2007/12/30 18:00:00
18:15:56 + Yad_EM(~yad_em@eM60-254-229-222.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き予備
18:20:04 + kaya-n(~kaya_n@204.38.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
18:30:03 + gombeLOG(~username@ntkyto083010.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
18:41:04 ! Yad_EM ("Leaving...")
18:50:34 + shirakiya(~kero_ay@softbank219196031022.bbtec.net) to #もの書き予備
2007/12/30 19:00:00
19:17:33 ! kaya-n ("Leaving...")
19:45:58 + chita(~chita@flets1.249026.netwave.or.jp) to #もの書き予備
[shirakiya] sate.
[shirakiya] さて。表で出たfate/zero4巻(最終刊)ですが。
[shirakiya] nice badend.
[CHOBOJA] そりゃバッド以外のなにもにもならないでしょうね。
[shirakiya] 虚淵節炸裂であります。すばらすぃ
[shirakiya] うむうむ。<バッドエンドにしかならない
[CHOBOJA] 虚淵さんの最新作のゲームはやりました?
[CHOBOJA] あれは皆やりたがらなかったので。。
[shirakiya] 最近のはやってないです(しょんぼり
[CHOBOJA] ちょっとジャンルがあれなやつでして。
[CHOBOJA] 続・殺戮のジャンゴ・地獄の賞金首
[CHOBOJA] といった微妙な名前で、微妙な設定です。
[shirakiya] いつものこt(げふ
[CHOBOJA] エンドが物凄く格好よかったので満足はしてますけどね。
[shirakiya] ほにほに
[CHOBOJA] まず、宇宙人とか出てきますけど。これが西部劇みたいな世界なんですよ。
19:57:09 Yad_Away -> Yaduka
19:57:26 + seiryuu(~seiryuu@i125-205-202-96.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[CHOBOJA] ICの起動を見つけると、衛星軌道に住んでる機械生物がマスドライバー攻撃をしてくるので。
[Yaduka] 面白いよ
[Yaduka] 基本的に善人が居ない。
[CHOBOJA] 彼らと平和協定で決められた一つの宇宙港以外では高いレベルの技術がつかえない。
[CHOBOJA] やづか・ヒロインの男は善人じゃないですか?
[Yaduka] #同じ惑星を舞台をした害伝が出とりますよ。作者別ですが
[Yaduka] 基本的に善人が居ないので、彼が酷く目立つように出来ている。
[CHOBOJA] おお、そうでしたか。
2007/12/30 20:00:00
[CHOBOJA] でも、まあ。「普通のシチュエーション」がない。というのがエロゲーとしては弱点でしょう。
[Yaduka] あれは、マカロニウェスタンをやりたかったからでしょう。
20:11:43 + yuuduki(~yuuduki@i121-114-117-246.s05.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
20:16:17 + Pikoyan(~Faker@p4220-ipbf1305funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] .wiki 初音ミク
[Role] wiki: キーワード一覧:初音ミク 初音ミク
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[sf] .wiki Fate/Zero
[Role] wiki: キーワード一覧:Fate/Zero Fate/Zero
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[sf] .wiki 殺戮のジャンゴ
[Role] db: 殺戮のジャンゴ は、見つかりませんでしたの☆>sfさん
[Role] db: キーワード一覧:殺戮のジャンゴ を参考までに出しておきますわ♪
20:32:44 EkitaiT -> EkitaiTV
20:34:37 ! shirakiya ("屋外を堪能するには未だ至らず")
20:38:03 + kaya-n(~kaya_n@204.38.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
20:40:41 + shirakiya(~kero_ay@softbank219196031022.bbtec.net) to #もの書き予備
20:48:52 + hir(~tahikana@p2145-ipbf510kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
20:50:44 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
20:57:51 lute -> lute_afk
2007/12/30 21:00:00
21:01:39 + SiIdeKei(~SiIdeKei@softbank220052174180.bbtec.net) to #もの書き予備
21:01:46 + NO(~anyone_in@ntngno006115.ngno.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[Pikoyan] ログを見て言う
[Pikoyan] 巨人の大型選手の補強って、ロートルを高額で引き取ってるだけじゃないかと。
[SiIdeKei] 生え抜きが抜きになってますしね
[Pikoyan] 旬を過ぎかけたロートルを、態々高値で引き取ってる。
[Pikoyan] けど、巨人が引き取ってるから良いわけで、それが無かったら下手したらみんなメジャー挑戦ですよマジで。
21:06:50 ! shirakiya (Connection reset by peer)
21:06:52 + shirakiy0(~kero_ay@softbank219196031022.bbtec.net) to #もの書き予備
21:10:15 ! shirakiy0 (Connection reset by peer)
21:13:17 + shirakiya(~kero_ay@softbank219196031022.bbtec.net) to #もの書き予備
21:17:10 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き予備
21:34:02 ! shirakiya ("CHOCOA")
21:36:56 seiryuu -> D07_dai
21:40:07 + chita(~chita@flets1.249026.netwave.or.jp) to #もの書き予備
2007/12/30 22:00:00
22:06:52 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
22:07:40 + AKAgane(~akagane@nthrsm080251.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
22:12:32 + ponzz(~ponzz@p2188-ipbf1207souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella] 江戸奉公人の心得帖―呉服商白木屋の日常 (新潮新書 242) http://www.koubou.com/asin/4106102420
[Stella] という本が発売されてて気になった
[Stella] しらきーは呉服商なのか
22:16:42 Leony_slp -> Leonald
[Stella] いかん、12月の新潮新書は読みたいものが3冊もある
[sf] あー
[sf] 買って読んでます
[sf] ほんと今とかわんねーとか
[sf] でもやはり違うとこはある
[sf] ほとんど親元に帰れないとか。
[sf] ちなみにけっこう、元服前に辞めてしまいます
[Stella] 辞めたあとはどうするんだろ
[sf] 病気ということにして親元に返す
[Stella] うわあ
[Stella] こいつは出世できない、とみたら、病気あつかいですか
[sf] 実際病気になることも多かったわけで、それも辞める要因なわけですけどね
[sf] 不始末とか不品行も、病気を理由にして返したようです
[Stella] なれない江戸住まいじゃなあ
[sf] 基本的に白木屋は近江商人でして、近江の次男三男を引きとって江戸まで連れてきて、仕事をさせてるわけですな
[Stella] 今月興味を持った新潮新書は
[Stella] 日本語の奇跡―〈アイウエオ〉と〈いろは〉の発明 (新潮新書 244) http://www.koubou.com/asin/4106102447
[Stella] 文明としての教育 (新潮新書 241) http://www.koubou.com/asin/4106102412
[sf] 本店は京都で、江戸のは販売が主体の出先の店
[sf] 正し生糸の仕入れは、関東に市場があるので担当してました。当時はほんと、市場は業種別に特定の地方にあったんですな。大都市にあるわけではない
[Stella] ふむふむ
[sf] .k 白木屋
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:白木屋 をどうぞ♪
[sf] 日本橋店がおもな史料元です。のちの東急百貨店日本橋店
[sf] 絹織物の製造技術で京都が卓越していたため、他の呉服商も本店は京都です
[sf] ちなみに別にずっと勤めるわけではないんですよね
[sf] なんせ結婚は引退後と決まっとるのでした
22:26:56 + ao(~ao@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] 16年くらい勤めて30歳前後のころに引退、新たな人生のスタートを切るというのが多かったと推定されてます
[sf] ちなみにちゃんと退職金の規定があります
[Stella] おおう
[PaLiLitH] #企業資料と云えば、山一證券は東大に未公開を含めた書類を寄贈してましたね。
[Stella] 退職金を元手に何か商売したり、実家周辺で婿の伝を探したりするのかねえ
[sf] 年寄役(部長くらいかな)だと暖簾わけで来て、支配役(重役)までいくと家守になれる、つまり不動産管理で年金がわり
[sf] ちなみに問題を起こして逃亡したりしたのを取調べた記録が残っていて、すげー分厚いのですが、これが色々とネタになってます
[sf] 掛け売りについてもいろいろ書かれてまして、なるほどこれはクレジットそのものだなあと
[sf] 信用調査して、いきなり与信枠は大きくしないで、クレジットヒストリがあってもいきなり多額のを纏めて買おうとしたら認めちゃダメとか
[Stella] 井原西鶴だっけ、掛売りの支払いから逃げまくる話を書いてたの
[Stella] 世間胸算用だ
[Stella] .k 世間胸算用
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:世間胸算用 をどうぞ♪
[sf] ちなみに個人で金銭をもってはいけないことになってました
[sf] 欲しいものなどは、給料の枠内で店経由で購入。
[sf] まあ規則がそうだったけど実態としては色々と規則通りでなくて処分されることがあったのは記録にも多々あるようですが
[Stella] 横領とかけっこうありそうだなあ
[sf] そーですね、まだ後半はぜんぶ読んでないけど、横流しの話がいろいろ出てます
[sf] 近ごろは元服したら浄瑠璃を習うもんだと思っている。禁止だ。みたいなことが書かれてたりするようで
[Stella] うひひひ
[Stella] 浄瑠璃大流行
[sf] 蔵や風呂場で延々唸るのはやめろとか
[sf] 響きが良いんだろう。
[Stella] いい声に聴こえますからなあ
[PaLiLitH] そういえば私も親から謡をやめろと言われたことが。
[sf] ちなみに規定上は30歳まで酒を飲んではいけない。
[Stella] 破る奴が多そうな規定だ
[sf] うみうみ>破られる
[Stella] あれかね、「こいつはどうにもならん」とみなされた奴は、酒を飲む不品行で親元に帰されたりするんか
[Stella] 有能な奴は目こぼし
[sf] まあちょっとやそっとだと良くいいきかせて仕事に戻す感じですかね
[sf] つーてもまあ最初の五年間で25%が脱落
[sf] 品物持ったまま家出してしまうなんて話が最初の方にあります
[sf] ちなみに当時は、家出や逃亡などはすべて「かけおち(欠落)」と読んだようです
[Stella] 品物と手と手を取り合って駆け落ち
[Stella] (違)
[sf] 一人でも、多数でも、欠落なわけですな
[sf] 公用で出かけているときに私用を済ませてはいけないなんてのもあり
[Stella] そういうことをしていた奴がけっこういたとみた
[sf] 営業や配達にでたついでに喫茶店や映画館に入るような感じで。
22:56:36 D07_dai -> seiryuu
[sf] 接待や付き合いはほどほどにとか。
[sf] 沢山金を使う担当者から担当者が変わったあとで饗応の程度が落ちると相手も不満を覚えたりするので、よろしくないと
2007/12/30 23:00:00
[sf] あとは帳面は客の前で開かないなんてのもありました
[sf] 秘匿するために隠語を使う
[sf] 数字も隠語を使ったり
[sf] 一二三四五六七八九十を ヱヒスタイコムテム干 と書くらしい
[sf] さらに細かい数字符牒もいろいろある
[sf] 隠語もいろいろあり、手印とかテ印とか書くと白木屋のことだとか
23:14:52 Leonald -> G_M_L_E_O
[Stella] 白木屋文書 問屋株帳 http://www.koubou.com/asin/4642033416
[Stella] というのがみつかったけど、これを分析したのかな
23:25:35 ! AKAgane ("CHOCOA")
[sf] .k 白木屋文書
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:白木屋文書 をどうぞ♪
23:28:59 ! kaya-n (Connection reset by peer)
[sf] は
[sf] 東大の経済学部に寄贈されていて、全部で四百点ほどあるらしいです
23:29:28 + kaya-n(~kaya_n@204.38.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella] うわー
[sf] 永録 という規則集と 明鑑録 という奉公人取調べ記録がおもな材料になってました
[sf] 明鑑録は、見た目はまるでサイコロ的な単行本みたいなのが五冊
[sf] 万歳記録 という辞めた人間とその理由についての記録もある
[sf] 参考文献には、るぼわ書房の 『白木屋文書 問屋株帳』と『白木屋文書 諸問屋記録』がありますので、このへんに収録されているのかもしれませんね
[sf] 白木屋文書 諸問屋記録 (白木屋文書) http://www.koubou.com/asin/4642033424
[sf] ふむ
[sf] .k 油井宏子の楽しく読める古文書講座
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:油井宏子の楽しく読める古文書講座 をどうぞ♪
[sf] というのが同著者ので
[sf] > 第3巻 江戸の商家のきまりごと(白木屋文書)
[sf] > 第4巻 店を逃げ出した奉公人(白木屋文書)
[sf] とかなんか<キーワード一覧で出てきた
23:36:14 ! ao ("Leaving...")
[sf] DVDなんかなー、アマゾンにはないみたいだ
[Stella] DVDみたいですねー
23:46:14 + kisito(~guilsn@p1251-ipad52sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
23:48:43 EkitaiTV -> EkitaiT
2007/12/31 00:00:00 end