#もの書き予備 2007-11-28

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2007-11-28をご活用くださいませ。

2007/11/28 00:00:20
00:02:55 + showaway(~showaway@dae6308b.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
00:04:05 S_09jip -> seiryuu
00:12:00 mikeyama -> mikeZzz
00:19:53 + mihiro(~mihiro@p92be6a.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
00:22:34 Yaduka -> Yad_sleep
00:25:42 TK-Leana -> TK-Sleep
[Morris] む
[Morris] 香川の3人行方不明事件
[Morris] 犯人逮捕ですか
00:41:28 akiraani -> ani_furo
00:46:58 ! CHOBOJA ("Leaving...")
00:47:16 ! nasel ("Leaving...")
00:48:47 ! ao_work ("帰")
00:55:33 gombeLOG -> gombeAFK
00:58:53 + ani_furo_(~akiraani@ackube003236.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2007/11/28 01:00:00
01:03:41 ani_furo_ -> akiraani
01:03:53 ! Ruki ("Leaving...")
01:07:21 + Ruki(~Ruki@p4060-ipbfp804tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[Morris] 昼間に個人的おすすめで書いた
[Morris] 『ぼくの生徒はヴァンパイア』と『にこプリトランス』
[Morris] 読了。
[Morris] おかしいな、一部の回が本誌で読んだ記憶がない
[sf] .k ぼくの生徒はヴァンパイア
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ぼくの生徒はヴァンパイア をどうぞ♪
[sf] .k にこプリトランス
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:にこプリトランス をどうぞ♪
[Morris] お、サイトに紹介ページが出てる
[Morris] 昼見たときは出てなかったんだけど
[Morris] http://www.dokidokivisual.com/comics/book/index.php?cid=173  ぼくの生徒はヴァンパイア
01:17:22 gombeAFK -> gombeLOG
[Morris] 天然+ツンデレ+人見知り+ロリなヴァンパイアがヒロイン。
[Morris] 小動物っぽさがかわいい。
[sf] ぼくの生徒はヴァンパイア 1 (1) (まんがタイムコミックス) http://www.koubou.com/asin/4832276670
[Morris] ちなみに使い魔メイベルさんの正体は今月のまんがタイムきららMAX本誌で明らかになってます。
[Morris] http://www.dokidokivisual.com/comics/book/index.php?cid=174  にこプリトランス2巻
[sf] にこプリトランス 2 (2) (まんがタイムKRコミックス) http://www.koubou.com/asin/4832276662
[Morris] 表紙の双子はアンドロイド。こう見えても一応高校一年生という設定。
[sf] .k まんがタイムきららMAX
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:まんがタイムきららMAX をどうぞ♪
[sf] ほむほむ
[Morris] とりあえず、双子+兄の設定は
[Morris] 1巻のちょい読みを読めば分かると思う>http://www.dokidokivisual.com/comics/book/actibook/wb76130/_SWF_Window.html
[Morris] 結構読んでて間違えやすいけど
[Morris] 男の子のほうが「りんす」、女の子の方が「せす」。
[Morris] 普通逆だろと作者も1巻でセルフツッコミしてましたが
[Morris] まあ、「プ『リンス』」「プリン『セス』」なので。
[Morris] 男女の性格を入れ間違えたというのは1巻の書き下ろしでの後付け設定
[sf] ほむほむ
01:41:23 ! Hisasi ("ねむい")
[EAST] ”文学少女”と繋がれた愚者を読んだ
[EAST] くそう
[EAST] 不覚にも涙が出た
[KITE] 文学少女シリーズは密かに気になっている。
[KITE] いいですか?
[EAST] んー
[EAST] 三冊目まで読んで
[EAST] 実は「放り出してしまいたい」とも思ってしまう
[EAST] でも読まずにいられない
[EAST] そんな感じ
[KITE] ちなみに最初に本屋で見たとき危うく表紙買いする所だったのは内緒だよ!(あの手の絵柄に弱い)
[EAST] ああ、表紙に惹かれたのは確かです
[EAST] ただ、うちの近所の本屋では一冊目がなかったので
[EAST] Amazonで購入しました。
[sf] “文学少女”
[sf] .wiki “文学少女”
[Role] db: キーワード一覧:“文学少女”
[Role] db: “文学少女” で見つかったデータは6件ありましたわ♪>sfさん
[sf] “文学少女”と繋がれた愚者 (ファミ通文庫) http://www.koubou.com/asin/4757730845
[sf] 化けたよー
[sf] と思いました
[sf] もともとユニークな作風だったんだが
[EAST] うさ恋。とのギャップが激しすぎてびっくりしました
[sf] .k うさ恋。
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:うさ恋。 をどうぞ♪
[sf] ファミ通文庫のサイトの短編読んでみるとか。ああいうコメディや文芸作品との見立て+青春ミステリっぽい感じです
[sf] 私には大ヒット
[KITE] 青春ミステリ!
[KITE] 私の好物ですな。よし買おう。
[EAST] 基本的に哀しいというか、痛みを伴う話ですが
[EAST] 痛いだけじゃなくて、救われる部分もちゃんとあるので
[EAST] ご安心を
[KITE] 痛くてもOK!
2007/11/28 02:00:00
02:06:44 Morris -> MorrisZZZ
02:17:06 ! ponzz ("Leaving...")
02:18:37 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
02:24:29 ! syo ("Leaving...")
02:36:46 ! gombeLOG ("Leaving..")
02:53:36 ! mihiro ("Leaving...")
2007/11/28 03:00:00
03:17:01 Leonald -> Leony_slp
03:20:57 ! seiryuu ("Leaving...")
03:29:13 ! Kyrie ("絆地獄")
2007/11/28 04:00:00
04:17:49 + showaway(~showaway@dae6308b.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
2007/11/28 05:00:00
05:00:06 ! trpg ("auto down")
05:00:06 ! dice2 ("auto down")
05:01:06 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き予備
05:04:27 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
2007/11/28 06:00:00
06:05:57 + EkitaiT(~ekitait@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
06:38:13 + kaya-n(~kaya_n@186.36.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
2007/11/28 07:00:00
07:00:08 ! log ("auto down")
07:00:11 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:03:26 fukaFuton -> fukaOKYM
[EkitaiT] (にょき
[EkitaiT] 昨日の自分の本ブログ、IP数は95だったのに、PV数は441…
[EkitaiT] 一人あたり4〜5回は見ている感じだったのか
[EkitaiT] …無双関係のことを書いたから……なのか?
[EkitaiT] と言いつつ時間がっ
[EkitaiT] 学校行ってきます
[EkitaiT] それでは
07:14:30 ! EkitaiT ("ちこくちこく〜っ(茶碗と箸を持ちつつ")
07:35:37 ! kaya-n ("Leaving...")
07:55:12 Yad_sleep -> Yad_Away
2007/11/28 08:00:00
08:11:05 + showaway_(~showaway@dae6308b.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
08:24:42 mikeZzz -> mikeUniv
2007/11/28 09:00:00
09:08:25 + Yad_EM(~yad_em@eM60-254-222-235.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き予備
09:09:29 + showaway(~showaway@dae6308b.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
09:14:27 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.203.105.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna] #イラン、射程2000キロの新型長距離弾道ミサイル開発を発表@AFPBB News,2007年11月27日 22:52>http://www.afpbb.com/article/politics/2317898/2401366
[Kannna] ふみょん
[Kannna] >ファルス(Fars)通信によると、モスタファ・モハマド・ナッジャル(Mostafa Mohammad Najjar)国防軍需相は、新型ミサイル「アシュラ(Ashura)」は、射程2000キロだと述べた。これは同国最長となる。
[Kannna] イランから2000kmてどの辺までカバーかにゃ、っと?
[Kannna] 大雑把にアラビア半島〜トルコの真ん中から東、ロシアの南西部、アフガン、パキスタンとインドの西端、くらいみたい。
09:48:30 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-117-124-42.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[Yu_Aizawa] http://mainichi.jp/select/seiji/archive/news/2007/11/27/20071127dde041040073000c.html
[Yu_Aizawa] >iPS細胞:「万能細胞」国が研究支援−−文科相表明
[Yu_Aizawa] 世紀の大発明じゃからのう
[Yu_Aizawa] 国が支援するのもむべなるかな。
09:58:07 ! SiIdeKei (EOF From client)
2007/11/28 10:00:00
10:09:35 + SiIdeKei(~siidekei@softbank220052174180.bbtec.net) to #もの書き予備
10:15:27 Yu_Aizawa -> Yu_AFK
10:18:42 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
10:22:52 Yu_AFK -> Yu_Aizawa
[Yad_EM] 「魔女の騎士」買った。
[Yad_EM] ……ああ、流石にチャンピオンREDだなぁ
[Yad_EM] すげぇ混沌。
10:36:56 Yu_Aizawa -> Yu_AFK
10:43:50 + mihiro(~mihiro@p92be6a.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
10:50:44 Yu_AFK -> Yu_Sick
[Yu_Sick] 腹の調子がとても悪い(ころころ
[Yu_Sick] それはともかくとして、ネタ
[Yu_Sick] http://mainichi.jp/life/health/news/20071128ddm041040136000c.html
[Yu_Sick] >ヒト型ロボット:軟らか、繊細 介助もできる−−早大教授ら開発
[Yu_Sick] メイドロボの実用化も近いな(ころころ
[Yu_Sick] こうしてみると
[Yu_Sick] 一昔前にはSF小説とかマンガとかアニメとかゲームとかライトノベルの中だけにしかなかったものや技術が次々と開発されたりして
[Yu_Sick] 現実がどんどんフィクションを追い抜かしていっていますなぁ。
[Yu_Sick] まあ
[Stella] フィクションを追い抜かしていってはいないと思う
[Stella] フィクションとはまったく別の方向にいってる気がする
[Yu_Sick] まだ実用化されていないものもいっぱいありますけどねっ
[Yu_Sick] そうなのかも
[Yu_Sick] 現実という壁に当たって、別ベクトルに曲がって行っているのかもしれない
[Yu_Sick] あるいは現実というプリズムとか鏡か
10:59:54 mihiro -> mihiaway
2007/11/28 11:00:00
2007/11/28 11:00:08
11:00:16 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
11:03:23 ! Kannna ("CHOCOA")
11:04:30 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.203.105.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
11:43:08 Yu_Sick -> Yu_hansei
11:56:39 mihiaway -> mihiro
[Yu_hansei] ごぁ
2007/11/28 12:00:04
[Yu_hansei] 腹がもにょもにょして気持ち悪い
[Yu_hansei] 落ちるか
[Yu_hansei] それにしても早く執筆再開しないと……。
[Yu_hansei] まあ一文字打って書き始めるとこういう状態でもなんとかある程度は書き続けることは出来るんですけどね
[Yu_hansei] うう、頑張ろう
[Yu_hansei] それではノシ
12:03:29 ! Yu_hansei ("ロボメイド「これでおちますよ?」 (∴)「またねー」")
12:04:44 ! Kannna ("CHOCOA")
12:17:33 ! SiIdeKei (EOF From client)
12:28:15 + showaway(~showaway@dae630e5.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
12:31:19 + showaway_(~showaway@dae630e5.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
12:48:44 ! KUZUMI ("再起動落ちっ")
12:49:22 + SiIdeKei(~siidekei@softbank220052174180.bbtec.net) to #もの書き予備
2007/11/28 13:00:00
13:01:11 + ENOKINO(~taka-miy@p2026-ipad202niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] 映像化に関して、夕べ、マンガ家の友人と話しをしていたのだが
[ENOKINO] いかにも、アニメっぽいイラストをつけることで「読者の敷居を下げる」効果があるのではないか、という話が出た
[ENOKINO] ライトノベルと言っても「小説」なわけで、
[ENOKINO] 文章というメディアを、理解し、ビジュアルを構築するというのは、受け手にとって、いわゆる「一段コストを消費する」行為なわけで
13:06:21 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.130) to #もの書き予備
[ENOKINO] 実に「とっつき」が悪いメディアなんだな
[SiIdeKei] 取っつきが悪い、というのは、もっともですねー
[SiIdeKei] 映像だと『どこがいいって? 見てわからんか、太ももだよ太もも!』とか言えるんですが
[SiIdeKei] 小説は、なかなかに難しい。
[ENOKINO] でも、そこにアニメっぽい、要するに「わかりやすい」というか「よくある」というか、受け取るのに楽な媒体のビジュアルがついていれば
[ENOKINO] 読者は、怖れを抱かない(w
[SiIdeKei] 剣客商売の三冬さんの魅力をいかに伝えるかは、永遠の課題とも言えます(おいこら
[ENOKINO] 「ああ、こういうものか」と、甘く見る、というか、怖がらない
[ENOKINO] これは、同業者にも言われたんだけど「ガンズ・ハート」が売れたのは、イラストのおかげだ、そうだ
[Yad_EM] #おはるもいいよう
[SiIdeKei] 一旦落ちます
[mihiro] 視覚的な認知は理解と言うか受容が早いですからね
[SiIdeKei] #たしかにおはるもいいんだようw
13:10:33 ! SiIdeKei (EOF From client)
[ENOKINO] あのイラストを見た読者は、きっと、ガンズ・ハートを「甘く見た」はずだ。
[ENOKINO] ガンズ・ハートに、きっちりとした劇画調のリアルがイラストがついていたら、おそらくあの本は、売れなかった
[ENOKINO] 読者が「怖れる」本になっていただろう
[shirakiya] 敷居が高くなりますのう
[mihiro] 甘く見た、と言う言い方はenoさんらしい言い方ですけど、要はまあ、ガンズ・ハートの世界を「自分たちが理解できる受容できる世界だ」と錯覚させたとw
[ENOKINO] まあ、そういうことだな(w
[ENOKINO] つまり俺の場合「いかに騙すか」が重要な課題なんだな
[Falshion] ・ω・)ノ「にぃちゃん、にぃちゃん
[Falshion] いいもんあるぜ(ぐへへへへ
[ENOKINO] 「小さな国の救世主」のカバーイラストが、リューカ姫オンリーになったのも、そういう理由なんだな(w
[mihiro] 小説と言うのは、読み始めるまでが、最初のひと勝負になるわけで、そこまで読者を引きずり出す、というか、連れてくるというのはライトノベルの場合はイラストがになってくれてるわけですよ
[Falshion] あれはタイトルも
[Falshion] 帯も
[Falshion] イラストも全部騙しじゃないですかw
[ENOKINO] うん、立派な「ブービートラップ」
13:17:43 + SiIdeKei(~siidekei@softbank220052174180.bbtec.net) to #もの書き予備
[Yad_EM] 小畑健が表紙描いた人間失格とか。
13:18:14 + SiIdeKei_(~siidekei@softbank220052174180.bbtec.net) to #もの書き予備
[ENOKINO] 「小さな国の救世主」は、五巻を読むまで、リアル世界の話だと気がつかなかった読者がいたらしい(w
[Falshion] え?w
13:19:09 ! SiIdeKei_ ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
[mihiro] ようは入り口で「お兄さん、遊んでかない?」と誘っている女性みたいなもので…って、そう書くと、小説も連れ込みバーと変わらないなあw
[ENOKINO] ファイナルファンタジーみたいな世界の話だと思い込んでいた読者が結構いたらしいぞ(w
[SiIdeKei] えええ
[Falshion] ・ω・)次の電撃では作者名にミドルネームで三割とかはいりそーな騙しっぷりだ
[shirakiya] なぁに
[ENOKINO] つまりだ、見たことも触ったこともないものは、実在しないんだな
[ENOKINO] 戦闘機も武器もAKも、ファンタジーの存在物と同じ
[shirakiya] それはまあ、仕方のないことで。
[ENOKINO] でも、それを聞いたとき、その読者の「地続き感」はすごいと思ったけどな(w
[Falshion] 日本以外は異世界ですから。
[Falshion] 間違えた、海外はだ:3
[Falshion] 北海道も淡路島も四国も九州も沖縄も異世界ですよ:3
[ENOKINO] んでもって、五巻で、「あ、この話はリアル世界の話なんだ」と気がついた理由は
[ENOKINO] 「秋葉原」の描写を読んだとき。だったそうだ
[Falshion] うひひひ
[SiIdeKei] 秋葉原のメイドさんの方が、現実感がある。
[ENOKINO] つまりだ、秋葉原だけが、その読者をリアルに引き止めているのだな
[shirakiya] そういう意味では、あの5巻は効果的だったのですな
[ENOKINO] んでもって、そのとき「この話は現実を舞台にしているんだ」と気がついて、一巻から読み直した
[Falshion] お得なやつめ
[Falshion] そのドキドキを分けやがれ:3
[Yad_EM] 1シリーズで二度楽しめます
[ENOKINO] 問題は、この読者が二十代後半だということだな
[ENOKINO] そいつは、それまで、現実を舞台にした小説を読んだことが無かったそうだ
[Falshion] (・ω・)……
[Falshion] 読んだことあるっけ、自分(汗
[ENOKINO] 説明のつかない魔法と超能力と、伝説が、当たり前にある小説
[ENOKINO] 小説とはそういうものだ、という認識しか無ければ、救世主をそう読むのも無理は無い(w
[Yad_EM] 小説読まないでも普通に知識持っているなら良いんじゃないかと
[ENOKINO] まあね、小説というのは完全に「テレビの中のアニメ」みたいなもので
[ENOKINO] 自分とは切り離されている存在なんだ。と思っている人は多いね
[Falshion] なるほろ。
[Yad_EM] 「自分と地続きの世界」を舞台にしている、と考えも及ばない人種も居ると。
[ENOKINO] そういう人は、自分に引き当てて読む、という経験が無いんだと思うな
[Falshion] つーことは
[Falshion] あの一巻二巻の描写で
[Falshion] ざくざく自分に刺さらないと
13:34:03 + AKAgane(~akagane@nthrsm082033.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[Falshion] (・ω・)←かなーりクリットしてたのに
[Falshion] あらいぼー。
[ENOKINO] 一種の「自己防衛」の回路が働いているんだと思う
[AKAgane] まあ、逆よりはすげーマシでしょう>「小説と自分は切り離されている」
[Yad_EM] そんなにナイーブなのかw
[ENOKINO] 確かに(w
[Yad_EM] <自己防衛
[ENOKINO] 小説と自分が一心同体、というのは困ったちゃんだからなあ(w
[AKAgane] まあ、冗談で「**は俺のヨメ」とかならオッケーだが
[AKAgane] 本気だと、これはよろしくない。イロイロと。
[ENOKINO] 「俺のヨメを他人に売るな」
[AKAgane] 実際のところ、困った人とゆーのは、「現実(だと自分が思っている)ものを、架空世界にあてはめようとする」場合で
[ENOKINO] とか言い出されても困るしなあ(w いや、それはそれで筋は通っているんだけど
[Yad_EM] まあ、青春の一ページと言うことで若いうちなら良いんじゃないかと <俺の嫁
[AKAgane] たとえばさ。「ミノフスキー粒子があるといっても、赤外線追尾や画像追尾型のミサイルはもっとガンダム世界で使われてもいいはずだ」
[AKAgane] などと、現実の軍事知識を、ガンダム世界にあてはめようとして論争になったりとゆーのは
[AKAgane] しょっちゅうだろう
[Yad_EM] 「前世で貴方とわたしは恋人同士で、魔王ホニャゲルガーをともに倒したのよっ! 思い出してっ!」とか連想した <現実に当てはめる
[Falshion] 大丈夫、今度出るガンダムゲームで使われてる!
[Falshion] #モビルスーツが弱い弱い
[AKAgane] ダメじゃんかっ(w
[Falshion] バトルフィールドってゆー、サバゲーゲームのエンジンをつかったゲームなので
[Falshion] 方向性としてはありかと
[shirakiya] …xbox360のやつ?
[Falshion] 乗り物も人も脆いのが特徴なんで。
[Yad_EM] いいじゃん
[Yad_EM] 「壊してひゃっはあ」を楽しむゲームの目的にはかなってる。
[AKAgane] ただ、コレもバランスの問題として。現実をあてはめなさすぎるのも、ツライ。たとえば、ワシとかは、「会社なんかの営利組織で、この主人公みたいな判断するやつが異端でないとゆー設定はどうよ」とか思うわけでさ
[AKAgane] これなどは、私にとっては、「そうでないと、おさまりが悪い」という意味で、最低限必要な現実とのリンクなのだが
[AKAgane] 別の人にとっては「いいじゃん、別に。そんなことで現実あてはめないでも」となる
[Falshion] 金太郎が普通のサラリーマンなサラ金
[Yad_EM] まあ、ゼロ魔読まなくなった理由がそれなんだろうなぁ
[Falshion] 熱い日本ダナァ
[AKAgane] 略すな(w
[Yad_EM] <なんかもにょった
[AKAgane] うむ。どうしても、各自にゆずれぬコダワリはあるのだ
[Falshion] ずっとシリアスだと眠くなるうちとか。
[AKAgane] んで、コダワリをなくすわけにはいかんし
[Yad_EM] #たぶん女王の行動が鼻につきすぎたんだ。そんな気がするるん
[AKAgane] かといって、自分のコダワリを押しつけるわけにもいかんしな
[AKAgane] だからまあ、自分のコダワリは大事に、他人のコダワリも尊重して、だ。美形なホモ臭いお兄ちゃんが好きな女性に、「腐女子はガンダムに近寄るなっ」てぇのも、まあ、心の狭い話ではあるのじゃよ。
[Falshion] (´ー`)ノ 別にイイジャナイ
[AKAgane] とゆーわけで、ホモ臭いお兄ちゃんもかもんかもん
[SiIdeKei] ちょっと待て(笑)<かもんかもん
[Falshion] 銅さんの口に
[Falshion] ぼくのピコをつめよう
[AKAgane] あれはちょっと、ワシにはあざとすぎて、今ひとつ
[Falshion] まぁあれは、エロアニメフォーマットですから。
[AKAgane] うん。もうちょっとこー、メンタルな部分でのラブが欲しいと思うのだよ(ワシのコダワリ)
[Falshion] 銅さんとしてはこう、よつばが少年のよつばとぐらいのほうが
[Falshion] ほどよく妄想できていいんではないかと!
[AKAgane] それは無理だ(w
[Falshion] そこまではいかぬか:3
[AKAgane] 健全すぎるからなぁ
[AKAgane] いや、「アリすぎる」からか
[AKAgane] さっきの「作品世界と自分が一体化」とゆー例でいくと
[AKAgane] よつばの世界は、あまりに身近に感じられすぎるので
[Falshion] 程よいアンリアルがほしーと:3
[AKAgane] 妄想しにくい
[AKAgane] そそ>ほどよくあんりあるに、あんいんすとーる
[Falshion] ぼくらのはダイスキだ:3
[mihiro] 甥御さん姪御さんがあそびにきてますからねえw
[ENOKINO] 作者の妄想の中に、自分の居場所があるかどうか
[AKAgane] こないだ、妹夫婦も含めて4人で回し読みしておった>『よつばと!』
[AKAgane] 全員大好き
[ENOKINO] 居場所が無いと、観客に徹するしかない
[SiIdeKei] ……『触手姫』とか『魔女の騎士』がある椎出の本棚はダメな本棚ですか?w
[AKAgane] それはありますね>居場所がないと、
[AKAgane] 観客になる
[Yad_EM] ああ、電撃15年祭でみた風香のリボルテックのふぃぎゃーはとてもよかった。
[ENOKINO] んでもって観客に徹することに慣れていない人は結構多い
[Falshion] ・ω・)しいできゅんは、ピンクなのはデフォなので。
[AKAgane] 疎外感とゆーか
[Yad_EM] #脚の線とウェストのマニアックな線がとてもよろしゅう。
[SiIdeKei] あれー? なんか特別枠扱いー?w
[Falshion] 例外扱いです:3
[ENOKINO] 「しむら、うしろうしろー」という読み方しか知らない人はそうなるのも無理は無い
[AKAgane] ほれ、そのへんが一番重要なのは、やっぱ、RPGなのですよ。んで、王道でベタなネタを使える、菊池たけしさんなんかは、遊んでいるユーザーさんの心の中で
[AKAgane] 「俺らの菊池たけし」なのですな
[Falshion] きくたけのパターンは、使いやすいしねぃ
[AKAgane] あれはもう、完全に「俺たちの」なのだ。同胞である。
[ENOKINO] うちの息子「中学二年」が「きくたけ、すげえ」と呼び捨てにする仲間感覚
[AKAgane] そそ>呼び捨てにする
[Falshion] #まぁ、使いやすいがゆえにボードゲームよりのサークルでまったく通じなくてたいへんだった思い出
[AKAgane] 芸人なんかでも、そういうのが色濃い人は
[AKAgane] やっぱ、人気あるよねぇ
[Falshion] アホの坂田とか
[Falshion] 山田花子とか
[AKAgane] アイドルなんかで、すごく美人でも歌がうまくなくても。「孫に欲しい」とか「息子のヨメに」とゆータイプは、やはり人気が出るように
[mihiro] 吉本新喜劇は、あんまり参考にならないようなw
[AKAgane] 小説でも、技巧がなくとも、感動できなくとも
[Falshion] なんでよー。坂田なんか町歩いてたら小中高の連中に
[AKAgane] 「俺たちの作品」であれば、やはりファンはつくようなものじゃよ
[Falshion] 「あほやー、あほやぁー」って未だにいわれるよw
[SiIdeKei] 椎出を見ると、みんながピンクやーピンクやぁーとゆってくれる……
[SiIdeKei] ……くすん
[ENOKINO] その「俺たちの作品」を10年続けているから。菊池さんはスゴイのですよ
[Falshion] 椎出系はピンク色
[AKAgane] ケータイ小説も、その「身内意識」が強い点が売りなんじゃないかなぁとは思う
[AKAgane] そそ>10年続けられる
[AKAgane] 普通、どっかでズレはじめるものです
[Falshion] 銅さんはずいぶんやわらかくなった気がする>10ねん
[ENOKINO] 「俺たちの作品」の「俺たち」は、そう長く続けられない
[Falshion] まだ7年ぐらいか
[ENOKINO] 必ず、乖離してくる
[AKAgane] 私やenoさんのように、最初っから、おもいっくそズレている人間は
[AKAgane] むしろ、合わせやすいのだよ(w
[AKAgane] 合わせられない部分が多すぎるので、「ココなら大丈夫だろう」というのが数えられるからな
[Falshion] なるほど。
[Yad_EM] 金属なのに柔らかいとはこれ如何に。
[ENOKINO] ちょびっと「ズレ」たくらいの違和感は、もう筆舌に尽くし難い
[AKAgane] そう
[AKAgane] ちょびっとの「ズレ」は致命的だ
[ENOKINO] なんというか、俺とかakagane師匠は「アンティーク」なんだ、古道具。
[ENOKINO] ちょっとズレている、ってのは、単なる「時代遅れ」
[shirakiya] 和室にも洋室にもおける
[ENOKINO] 五年前の本を引っ張り出して読むと、よくわかる
[Falshion] #そーいや銅さんにゼーガペインを勧めておいて、まだ一度も見せる機会がないのぅ
[ENOKINO] アンティークの感性で書かれたものは、読めるけど、その時代の感性で書かれた本は読めない
2007/11/28 14:00:00
[mihiro] 後ろにずれると時代遅れなんでしょうね。でも前にずれると「新しい」と受けたりするわけですよw まあ「前」「後」についてはまあ、イメージでw
[ENOKINO] そういう本は、世に出たときに、必ず「古臭い」とか「時代遅れ」とか「ありきたり」とか、そういった評がつく
[ENOKINO] そうなんだな、古臭くて時代遅れなんだ。最初から(w
[ENOKINO] だから、もうそれ以上古くならないのだ
[ENOKINO] さて、そろそろ荷造りしないと
[Falshion] ああ、ENOさん
[Falshion] ホームページアップしておいてください
[Falshion] #もしかして届いてない?
[ENOKINO] うん、埼玉の家のパソコンにあるから
[Falshion] ああ、なるほど:3
[ENOKINO] 埼玉に戻ったらやっておく
[Falshion] お願いしますー。
[ENOKINO] ではではー
[SiIdeKei] いま湯沢ですか
14:04:33 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[SiIdeKei] あのへんは、先週末はしっかり雪降ってたような気がする
[Falshion] しっかり積もってると言っておりましたぞ:3
[Falshion] 30センチぐらい。
[SiIdeKei] うひゃ。
[Falshion] ことしのスキーは快適だろうなぁ
[Falshion] 雪いっぱいあるらしい
[Falshion] #去年は全然なかった
[mihiro] この歳の冬は冷えるかな
[abaL] | ・) ENOさんと銅さんはアンティークライターか……
[Falshion] 銅さんは金属だから化石にならないしのぅ
[AKAgane] 錆びるのだ
[Yad_EM] つまり
[Yad_EM] 酸化することに意義がある。
[AKAgane] おお
[AKAgane] 意味不明だが、面白い
[AKAgane] ふむ。ダジャレはむしろ、語感を鍛える方がいいのかもしれぬな。
[Falshion] ・ω・)去年塩刷り込んどいたから、もう真緑じゃないのん?
[AKAgane] あれでは足りぬ
[AKAgane] もっと塩をもみこめ
[Falshion] 塩風呂やってるとこにいくとか
[AKAgane] いやほれ
[AKAgane] 広島の塩サウナは、中に入ったら、塩の小袋をわたされて
[AKAgane] それすりこむだけなの
[AKAgane] かなりがっくり
[Falshion] いや、えーっと
[Falshion] 浜風呂の一種で
[Falshion] 塩を大目に混ぜ込んでるのがあるのですよ
[AKAgane] ああなるほど
[Falshion] あれいいですよ:3
[Falshion] 全身から汗がどばーっとでて
[AKAgane] 海水風呂のようなもんなのかな
[Falshion] いあ、砂風呂の一種です
[Falshion] 海水で温度を下げながら営業してるので
[Falshion] 塩分が多くなるのです
[AKAgane] ほほう
[Falshion] ・ω・)15分ぐらいで全身真っ赤になります
[AKAgane] ほう、広島でいくと、鞆の浦のほうにあるようだな
[Falshion] 京都の夕日ヶ浦海岸のあたりにあるんですが
[Falshion] 公営で600円だったかな
[Falshion] 普通のお風呂付で
[Falshion] すごくきもちいいので
[Falshion] 是非お試しあれ
[Falshion] 欠点はその日なにもしたくなくなるので
[Falshion] なんもない日にw
[AKAgane] 鞆の浦の仙酔島 http://www.sensuijima.jp/kokokara/contents/furo.html
[AKAgane] ふむ、そのうち機会があれば行ってみるか
[Falshion] http://www.yu-zen.com/kin_bath/index.html
[Falshion] こんなかんじに砂をぶっかける:3
[AKAgane] おお、これは実に砂風呂
[AKAgane] そういや、麹だかなんだかの風呂をテレビでやってたような
[Falshion] ・ω・)銅さんがタコにならないかが心配です
[Yad_EM] 麹風呂ですか
[Yad_EM] 「皆さん、集合っ!そして聞いてくださいっ!」「なんすか、小隊長」「風呂好きも高じると麹ですら風呂に入れるんですっ」「……全員解散。てきとーに暇つぶしてろ」
[SiIdeKei] 副隊長ヒドス(笑)
[mihiro] 漫画だと小隊長、銃殺されてるぞw
14:32:30 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備
14:35:57 ! AKAgane ("CHOCOA")
14:51:04 + KITE_(~KITE@d61-11-196-167.cna.ne.jp) to #もの書き予備
[SiIdeKei] http://sankei.jp.msn.com/world/china/071128/chn0711281315002-n1.htm
[SiIdeKei] >中国駆逐艦が初来日
[SiIdeKei] まあ、友好一辺倒で語れない部分もあるかも知れないけど
14:52:18 ! NM ("Leaving...")
[Yad_EM] 満艦飾するそうで。
14:54:19 KITE_ -> KITE
[SiIdeKei] あれ……asahi.comに記事が見あたらない
[SiIdeKei] 比較してみようと思ったのに。
[Yad_EM] 明日見に行こうかなぁ
[SiIdeKei] 貴重な機会でしょうし、いいでしょうね
[SiIdeKei] 天気はどうだろうか
[Yad_EM] 雨っぽい
[Yad_EM] (ぇぐ
[SiIdeKei] 残念。
[Yad_EM] 今日行くか……。でもカメラ家だしなぁ
2007/11/28 15:00:00
[SiIdeKei] 崎陽軒の原材料表示、なにやら問題があった模様で。
[SiIdeKei] http://mainichi.jp/select/jiken/news/20071128k0000e040066000c.html
[SiIdeKei] >シュウマイ:崎陽軒が製造・販売停止 原材料表示不適切で
[SiIdeKei] >昔ながらのシウマイ」など9種類21品目で、本来、原材料の表示は使用重量の多い順に記載しなればならないのに、タマネギよりも少ない「ホタテ貝柱」を上から2番目に表示するなどしていた。
[SiIdeKei] 賞味期限虚偽とか、そういうのとはまた違うようです。
[abaL] そんな決まりがあること自体、今知った。
15:05:11 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
[SiIdeKei] 商品回収がはじまっているとのこと@NHKニュース
[shirakiya] 「ああああ。私の旅のお供があぁぁぁ」「あんた、何歳だ」
15:08:54 + Yad_EM_(~yad_em@eM60-254-221-104.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き予備
15:32:31 ! shirakiya ("CHOCOA")
[Stella] 【A面】犬にかぶらせろ!: ケータイ小説の「リアル」とは何か? http://www.hayamiz.jp/2007/11/post_4dfc.html
[Stella] 『恋空』は「実話を元にしたフィクション」だったっけ?
[Stella] さっきの『小さな国の救世主』5巻を読むまでリアル世界の話だと気がつかなかった読者と対照的だ
[Yad_EM_] こちらは「自分の周りと同じ世界である」からよく読まれている、ということですね
15:57:43 + ENOKINO(~taka-miy@p7078-ipad25niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] まあ、なんだな、ケータイ小説ってのは「イマジネーションするときにに「カタパルト」がいらない作品」だからな
[Stella] ケータイ小説 - R25.jp http://r25.jp/index.php/m/WB/a/WB001120/scd/link/id/200711261201
[Stella] この記事でケータイ小説を書いてみた話があるんですが
[ENOKINO] 読むときに、いわゆる「オタク」記号の知識とか、経験とか、そういったものを必要としないんだ
2007/11/28 16:00:00
[Stella] >「う〜ん…(苦笑)。人物像や景色などの状況説明は、もっと省いた方がいいですね」
[Stella] 人物がどのような外見かとかいったものは完全に読者の想像(理想)に任せてしまうわけですね
[ENOKINO] 想像に任せる、というのとは、ちょっと違うんだな
[ENOKINO] あ、いや、同じか
[ENOKINO] つまりだ、その「想像できるもの」が違うんだ
[ENOKINO] 想像できる「範囲」の捉え方が違う、と言ったほうがわかりやすい
[Yad_EM_] 普段接触がないものを想像することができない、もしくは、身近に接しているものと置換する
[Yad_EM_] と言う感じじゃないかなぁとお持ったり
[Stella] 描写が詳しくないことで、読者が身近に接しているものと置換する
[Stella] 描写が下手に詳しいと、読者が置換できる身近なものがないために混乱する
[Stella] ということかな?
[ENOKINO] ようするにだな「なんとなく」なんだよ
[ENOKINO] 描写しちゃうと、輪郭が見えちゃう
[ENOKINO] だから、全部「なんとなく」書かないといけない
[Stella] 輪郭が見えてしまうと、それに対する好みに左右されちゃう?
[ENOKINO] というより、輪郭が見えるものを理解するには「知識」とか「経験」が必要なんだ
[ENOKINO] 少女漫画に出てくる「自動車」は、四角くて車輪がついていればいい(w
[Yad_EM_] ライフルを撃つときは肩に担ぐ。
[Stella] それは違う>やづかさん
[Falshion] 「ちょろいもんだぜ」
[Stella] 肩に担いでもいい、ぐらいにしておこうよ
[ENOKINO] 街を描くときに、ビルの形状を全部変える必要はない
[ENOKINO] 四角くて、窓があれば、それは「ビル」である
[Stella] #オタク知識だよなあ>ライフルを撃つときは肩に担ぐ。「ちょろいもんだぜ」
[Yad_EM_] ではそれで。 >Stellaさん
[ENOKINO] 知識を否定した、その上に成り立つ世界だ
[Falshion] #実はまぁ、あの持ち方自体はM4A1はともかく他の銃だと間違ってなかったり
[Falshion] #そのあとのスコープが一番おかしい:3
[ENOKINO] すべてが「なんとなく」の世界ってのはね
[Yad_EM_] ふむ
[Stella] アサルトライフルで狙撃
[ENOKINO] なんとなく、というよりも、「どーでもいい」のかもしれない
[Yad_EM_] つまり「リアルだ」とはいえ、その「リアル」が読者間では共通ではないという感じなんですかね
[Yad_EM_] #アサルトライフルで狙撃はするかも。
[ENOKINO] いや、リアルなもの、ってのは、要するに「自分」だけでいいのだ
[Yad_EM_] 共有する必要すらないのか。
[Falshion] ・ω・)てかそのへんは、リアルとリアリティの差じゃ?
[ENOKINO] 「自分」だけリアルであれば、あとはもうどうでもいい世界を描く
[Stella] 「なんとなくリアル」
[Falshion] リアルを写真的にとるかとかの差かのぅ:3
[Falshion] 実際に人間がそのシーンになっても、書かれている風景を全てその絵として認識しているわけじゃないから
[Falshion] 記号化されてるはず。
[Stella] #どこのブログで読んだか忘れたが、「ちょーリアル、おすすめ」と言われて「どこがリアル?」と訊いたらあらすじ延々と紹介されたという話を見た覚えがある。
[ENOKINO] 他者との関係は常に「一対一」
[ENOKINO] 主人公とも「一対一」なんだよ
[ENOKINO] 仲間小説の行き着く先だと思うな
[ENOKINO] 一対一だから、余分なことは考えないでいい。難しいことウザイことは、関係ない
[sf] .wiki ケータイ小説
[sf] .wiki リアル
[Role] db: キーワード一覧:ケータイ小説
[Role] db: ケータイ小説 で見つかったデータは4件ありましたわ♪>sfさん
[Role] db: キーワード一覧:リアル
[Role] db: リアル で見つかったデータは24件ありましたわ♪>sfさん
[ENOKINO] 「なんでそうなるのか」「なぜ、こうなるのか」そんな理由は考えたって仕方ない
[ENOKINO] 「だってそうなっちゃったんだもん」
[Yad_EM_] だから突然難病になったり交通事故死したり不幸のてんこ盛りがやってきても仕方がない
[ENOKINO] 他者が介在するシステムを理解するのは、めんどくさい
[mihiro] 一対一の行きつく先は、ナルシズムになることもありえますね
[Yad_EM_] ……コンピューターゲーム的だな。
[ENOKINO] 結果だけ見ればいいじゃん
[Yad_EM_] 一昔前のRPGみたい。
[syo] 説得力を持たす必要性が無いって言うもの楽ですなぁ……
[ENOKINO] そういう欲望に忠実なだけだ
[ENOKINO] 考えないでいい、感じればいいのだ
[Stella] フォースですか
[ENOKINO] 想像する必要は「最小限」の「自分に関する部分」だけでいい。というのは
[ENOKINO] 実に楽で、楽しい
[ENOKINO] システムを理解しようとしないでいい、その結果だけを見ていればいい、というのは、語弊があるが
[ENOKINO] 「下っ端」の価値観だけどな(w
[Yad_EM_] まあ、受け取るだけならいいんじゃないかと
[ENOKINO] 「赤いランプが付いたら。青いボタンを押せ、そうすると食い物が出てくる」
[ENOKINO] なぜ、そうなのか、そんなことを考えたって、結果が同じなら考えるだけ無駄
[Yad_EM_] その裏に何があるのか想像しない、というか出来ない?
[ENOKINO] 同じ食い物を同じ量しかもらえないんだから
[Yad_EM_] もしくは「しても無駄」と判断してなにもしないか。
[ENOKINO] その「なぜ、そうなるのか」を考えることが楽しい、とか、面白い、と感じることができるのは、そうやって考えることで結果が変わってくる、という幻想を抱いているからなのかもしれないけどね
[ENOKINO] その幻想を抱いていない、抱けない人にとって見れば、そんなこと考えたって無駄。なんだと思う
[ENOKINO] 知的好奇心というのは、もうすぐ「死語」になるかもしれないよ
[CHOBOJA] 知的好奇心ですか。
[CHOBOJA] でも、下っ端だけで世が回るはずもないと思うのですけれど。
[Stella] 『なぜ若者は「半径1m以内」で生活したがるのか?』という本で、閉塞的な現代に対する一種の適応だと書いてました<しても無駄なことはしない
[CHOBOJA] システムの発展と言うものは、下っ端だけで回るようになるものなんですかね。
[Yad_EM_] まあ、知識を身につけてもそれが即役立つというわけでもないし。
[ENOKINO] 適応している
[ENOKINO] 下っ端のほうが楽だもん(w
[Yad_EM_] 「裏の事情を知らなくても使えれば良いや」と言うことならばそれでも良いでしょうね
[ENOKINO] 上に立つと叩かれて、責任だけが重くなる
[ENOKINO] 責任回避の行き着くところだからな<全部が下っ端
[Yad_EM_] 実際、裏側は見せずにサービス提供している側の人間としては。
[ENOKINO] さて、洗濯物の乾燥が終ったので取ってこよう
[Yad_EM_] とりこんでーら
[Falshion] 盗ってラー。
[ENOKINO] これでやっと荷造りできる(w
[ENOKINO] ではでは
16:32:10 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[Stella] いてらー
[sf] .k なぜ若者は「半径1m以内」で生活したがるのか?
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:なぜ若者は「半径1m以内」で生活したがるのか? をどうぞ♪
[sf] 別に知っても有利になるわけではないのであれば、気にしないほうが適応的ってやつですか
[CHOBOJA] 日本は良いですね。
[sf] なぜ若者は「半径1m以内」で生活したがるのか? (講談社+α新書 364-1C) http://www.koubou.com/asin/4062724545
[CHOBOJA] 現在位置に留まることで生活を維持できるわけですから。
[sf] 別に今に限ったことではなく、そういうもんだというのを名前をつけて放置するのは、人間の認知の基本メカニズムですから
[mihiro] 「下っ端」思考は別に日本だけじゃなくて、世界のどこにでもあると思いますが。
[sf] ちなみに別に下っ端だからというわけではなくて、そうして節約するというのは、「上に立つ」上でも必要な能力じゃないかな。細かいことに囚われると、全体像の理解に支障を来すことがありますからね
[Yad_EM_] まあ、情報の取捨選択は必要なわけで。
[Yad_EM_] <常に
[CHOBOJA] MIHIRO/そうですね。
[sf] 単に「これまでは必要だった知識」が「今は別に知らなくてもいい」ようになると、知ってる人は「なんだかなー」になるようなもんかと
16:42:41 + nasel(~nasel@p2055-ipbf1708hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] 例えば、トランジスタを使ってどのように演算回路を組むかとか、PCマニアでもふつー知らんよね。
[sf] ケータイ電話や無線LANを使っていても、受信した電波をどうやって増幅してるかとかはシランとか
[sf] そんなもんじゃないですか
[Yad_EM_] そこに興味を示して情報集めるか否かと言う話じゃあ。
[sf] うん、そこで興味をもって情報を集める必要があるかってーとないし、大抵の人は関心も持たないし、それで問題ないというのは、別になににも限んないし、普及すればするほど関心はもたん率は増えるだろーってことね。
[sf] あと「自分の知っていること」はそれはシステムまで理解しているとしても、理解したいと思うとしても、知らないことについては興味さえ示していないことに気がつきにくいと思う。
[Yad_EM_] 芸能関係はトンとアンテナないですからのう
[sf] 服飾とかねえ
[sf] 化粧とか。
[sf] このへんはメジャーなのでまだわかんないことに気がつけるが、気がついてないものがどれだけ有ることやら
[mihiro] sfさんだと、飼ったこと無いペットとかかな?w
[sf] そういえば人間を飼ったことがありません。
[Stella] ボーイズラブにはとんとアンテナがなくてなあ
[Stella] 「コバルト文庫のこのシリーズってBLだっけ?友情ものだっけ?」と思うことがしばしば
[mihiro] 今売れてるお笑い芸人については現在まったくわかりませんw
2007/11/28 17:00:00
[mihiro] というか、現在の自分には世の中解からない事だらけだw
17:26:14 + meltdown(~meltdown@wd245.AFLd9.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
17:35:18 + AKAgane(~akagane@nthrsm082033.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[AKAgane] まあ、ようは自分に興味がないこと、自分はどうでもいいことを扱う時には注意が必要とゆーこっちゃな
[AKAgane] 興味がないから、ぞんざいに、軽く扱うわけだが
[AKAgane] 他人にとって大事なことをへたに踏みにじると、あなた、「おじいちゃんのを踏まないで」となって三四さんに終末作戦やられるかもしれませんぜ。
[SiIdeKei] 6月にお賽銭投げ入れたりするわけですね。
[AKAgane] んで、弾かれる
[AKAgane] 「貴様を神の座から――引きずりおろしてやるっ!」この厨臭い台詞、どっかで使おう
[CHOBOJA] 三四さん・
[CHOBOJA] ?
[AKAgane] 同時に、まあ、自分の大事なものが
[AKAgane] 他人にとって、すげー、軽い、無意味なものであったとしても
[AKAgane] そこはほれ、ショックを受けないよーにとゆーことだな
[AKAgane] まあ、わしらのように、オタの世界で生きている人間にとってはそれは実は当たり前なのだが
[SiIdeKei] 「引きずり下ろしてやるッ!」「ちょっと待ってっ! なんでパンツ引っ張るのーっ!?」「引きずり下ろしてやる〜〜〜♪」
[AKAgane] 幼少の頃から、そういう目にあってきましたからな
[AKAgane] さすがだ、椎出さんっ
[AKAgane] つうか、俺には絶対できない使い方だな
[SiIdeKei] #「ひぐらしのなく頃に」の登場人物ですね>CHOBOJAさん
[CHOBOJA] ああ。なるほど。
[CHOBOJA] 今回めでたく完結されましたよね。
[AKAgane] ただまあ、こー、問題なのは両方のゾーンに入っている例だよな
[AKAgane] いわゆる、民族紛争にしたところで
[AKAgane] 一緒に、あるいは近くで暮らしているから血を見るわけでさ
[SiIdeKei] #丁度『魔女の騎士』を読み返していたところなので、脱がす系のネタが次々と脳裏に浮かぶ状態(笑)
[AKAgane] オタ世界においても、「俺のテリトリー」だと思っているところに自分と違う価値観が入るのでトラブルになるのだ
[Stella] ミリタリに萌えが入ってトラブル?
[AKAgane] なるなる>トラブル
[AKAgane] だってさ、「キショク悪い、不愉快」であったりするものが
[AKAgane] 自分のコダワリの世界にはいれば
[Yad_EM_] 萌えいらね、的な硬派な人はどこにでも居ます。
[AKAgane] そりゃー、不快感は出るものだよ
[AKAgane] 民族紛争と同じで、誰もが納得できるすばらしい解決はなくて
[AKAgane] まあお互いに、「相手を尊重する」ぐらいしか方法はないのだが
[AKAgane] これができるようなら、紛争にはならんわな
[Yad_EM_] もしくはお互いにちょっとした損を我慢する。
[SiIdeKei] 『三方一両損』なんて言葉もありますな
[AKAgane] そうそう
[AKAgane] 我慢して、なんとかなればいいのだが
[AKAgane] コトがオタ世界だとさ
[AKAgane] 我慢してイイことは実はあまりない
[AKAgane] もともと、感情的な満足とか快楽とかが利益の世界で
[AKAgane] 不満足とか不愉快を我慢させるのは、こりゃー、難しい
[Yad_EM_] まあ、接触しないのが無難と言うことになりますなぁ
[AKAgane] 仕事で金が入るから、不愉快な客を我慢しようとか、身内で騒動を起こすのはよくないから、親戚のばあちゃんの傍若無人も絶えようとか
[AKAgane] そういう、己を律する部分がないのだな
[AKAgane] そうだ、やづっちが言うように、見ない聞かない触れないが大事
[AKAgane] ところが、今は情報化時代
[SiIdeKei] 「思ったんだけどね……落としたお金が二両だったから三両にするって話になったけどさ」「んー、そうだねおねーちゃん」「……落としたのが四両だったら、どうするつもりだったんだろ?」「……普通に二両足して三で割ればいいんじゃないの?」「おーおかさんいつもそんなにお金持ち歩いてたのかな!?」
[meltdown] 「正しいことを教えてあげよう」とする善意の人は良くいますが、「おまえ、本当に正しいのか?」で、「なにをー」と暴れるのも良くいます
[AKAgane] 敵の側、不愉快な側の情報まで簡単に手に入る
[meltdown] ネットは便利(まて)
[AKAgane] 見なきゃいいのにとは思うのだが
[AKAgane] そうもいかん
[AKAgane] これからの時代、「見て見ぬフリ」は意外と重要かもしれんぞ
[mihiro] 「スルー力」ですなw
[mihiro] スルー力(ちから)ねw
[Stella] ただ世の中「見て見ぬフリでは我々が不利益になる! 声を大きく主張しなければならないのだ!!」と演説しちゃう人がいるわけだ
[Stella] 「見て見ぬフリ」を「見て見ぬフリができない」人
[AKAgane] まあ、こればっかりはなんともかんとも(w
[AKAgane] いずれにしても、良い方法はないのですよ
[AKAgane] 良くない方法から、各自チョイスして、使い分けてくだされ
[Yad_EM_] 皆さんスルーカがありますからねぇ
[AKAgane] 本当はまあ、「萌え+ミリタリー」でいえば、「萌えミリタリー“だから”面白い!」「萌えミリタリー“なれば”できること!」とゆーのを見つけ出すとゆー、昇華方法がそらー、素晴らしいのだが
17:55:02 Leony_slp -> Leonald
[AKAgane] 誰でもそんなんできるようなら、苦労はいらん
[Yad_EM_] 「皆さん、傾注!」「(ザッ)」「これからの軍は武力よりもスルー力だと思うんですっ!」「……」「ど、どうして皆さんそっぽ向くんですかっ」
[Stella] スルー力発揮
[SiIdeKei] 小隊長頑張れ(笑)
2007/11/28 18:00:00
[mihiro] そろそろやづかさんの駄洒落小隊にも突っ込み役が欲しいところですかのーw
18:05:03 fukaOKYM -> fukaGuten
18:05:08 fukaGuten -> fukaChoku
18:05:16 mihiro -> mihiaway
[Stella] ツッコミ力はスルー力の対極にあるような気がする
18:19:15 + Pikoyan(~Faker@p1120-ipbf205funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
18:29:34 ! Yad_EM_ ("かえるぜ")
18:46:49 MorrisZZZ -> Morris
18:50:13 + MakotoK(~MakotoK@134.91.244.43.ap.highway.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] .k スルー力
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:スルー力 をどうぞ♪
[Morris] だめだ
[Morris] 何度見ても
[Morris] するーか
[Morris] と読んでしまう
[Pikoyan] ロシアの戦闘機かと
2007/11/28 19:00:00
[ao_note] スツーカ
[Pikoyan] ログ見た
[Pikoyan] >[ENOKINO] 「赤いランプが付いたら。青いボタンを押せ、そうすると食い物が出てくる」
[Pikoyan] >[ENOKINO] なぜ、そうなのか、そんなことを考えたって、結果が同じなら考えるだけ無駄
[Pikoyan] 「なんか仕組みは良くわからないけど時間になったらスイッチ押して時間になったらスイッチ切るだけの機械運転作業員」なオイラが居ます。w
[sf] うむ。赤いランプを五回連続で押すと警報がなって薬殺処分されるかもしれんからなっ
[Pikoyan] 壊れたら整備とかできませんっ!!
[sf] 裏技探し
[sf] ってあれは壊す方法を探すというものでもあったなあ
[sf] 電源落せば復旧できるからこそというものか
[Pikoyan] いやまぁ、そういうのをやっても良い機会ってのは重要かもしれない。w
[Pikoyan] >裏技探し
[sf] 昔だと時計を分解するとかですか。
[sf] でもいくら興味を持ってもブラウン管テレビは分解しないでねっ
[Pikoyan] コンデンサーおっかない。
[sf] 高圧恐い
[sf] 昔はそうして不用意にあけてたまに死人がでたという
19:12:30 + EkitaiT(~ekitait@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
[CHOBOJA] こんばんは。
[EkitaiT] ばんわー
19:15:02 EkitaiT -> EkiMeshi
[AKAgane] おっしゃ書いた 『機動戦士ガンダム00』のSFネタ解説その8:新人類 http://drupal.cre.jp/node/1386
[AKAgane] ではちょい離席
19:28:50 ! AKAgane ("CHOCOA")
[sf] おつー
[sf] .wiki 機動戦士ガンダム00
[Role] db: キーワード一覧:機動戦士ガンダム00
[Role] db: 機動戦士ガンダム00 で見つかったデータは3件ありましたわ♪>sfさん
[sf] ESPとかはキーワードでも半角にしとくと
[sf] .k ESP
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ESP をどうぞ♪
[sf] に繋がったり
[sf] なるほど新人類テーマの流れからニュータイプがああ描写された理由に繋げる話か
19:35:51 EkiMeshi -> EkitaiT
[meltdown] 文化を継承しつつも、予想外の方向に走るであろう「ホーカー」とか(と言うか、予想出来るかっ)
[meltdown] 高い能力と破綻した人格を誇る、「コーディネーター」とか、
[meltdown] そんな感じかなぁ
[meltdown] 愉快なのは何があるだろう?
[sf] ローダンのアルコン人みたいに、カウチポテトを決め込みますか
[sf] 火星人型/グレイ型の未来人類というのも定番でしたなあ
[sf] 現代日本で新人類テーマ/異人類テーマは
[sf] 最近だとこー確かに少ない
[sf] .k 林譲治
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:林譲治 をどうぞ♪
[sf] さんのいくつかくらいかな
[sf] 進化の設計者 (ハヤカワSFシリーズ Jコレクション)  http://www.koubou.com/asin/4152088486
[sf] ではユビキタス社会への適応を、
19:43:39 EkitaiT -> EkitaiUMA
19:43:49 mihiaway -> mihiro
[sf] 扱っとりました
[meltdown] そう言えば、「アルファ・ケンタウリ」もそんなテーマでしたな
[sf] .k アルファ・ケンタウリ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:アルファ・ケンタウリ をどうぞ♪
19:45:05 + kaya-n(~kaya_n@188.36.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] # あ、 興国の楯 奇襲!ロイヤルサブリン追撃指令 http://www.koubou.com/asin/4054036244 でたんだ
[sf] 記憶汚染 (ハヤカワ文庫JA) http://www.koubou.com/asin/4150307407
[sf] も人類進化テーマの亜種、異人類テーマですな
19:53:15 + AKAgane(~akagane@nthrsm082033.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[AKAgane] うむ。そうなんですよ>最近だと少ない
[AKAgane] とゆーか、ほぼ絶滅しとりますな
[AKAgane] もう、今はサイバーとかナノマシンとか、遺伝子いじいじとか
[AKAgane] それはすでに進化じゃねぇ
[CHOBOJA] 良いじゃないですか。サイバーで人工進化とか言って見るのも。
[CHOBOJA] もちろんそんなことをのたまうようなやつは大低負けますけどね。
[AKAgane] そういえば、小松左京さんの、鼻毛が伸びるやつはあれは進化だったな。70年代くらいか。
[AKAgane] やはり、『脳が進化して超能力』が消えたのがいたかったなぁ
19:57:10 + showaway_(~showaway@dae63250.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
[AKAgane] 自然の進化、あるいは突然変異とゆーと、たいてい超能力だったのだが
[AKAgane] ローダンのミュータント部隊もそういう流れやね
19:57:37 + ENOKINO(~taka-miy@pdf4d50.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[AKAgane] 今では、そういうネタはすっかり消えてしまった。けっ、おまえらそんなに、現代の生物学のお勉強がしたいのかよっ!
[ENOKINO] akagane師匠の。この一連の「ガンダム00に関する設定の考察」を読むたびに思うのですが
[ENOKINO] akagane師匠は、今、アニメ業界で最も必要とされていない才能の持ち主かもしれません
[meltdown] テラの貴族も人工進化の集大成なのですよな
[AKAgane] がーんっ
[Falshion] ・ω・)ニードレス銅
[ENOKINO] 作家で、自作がアニメ化されるというので、製作スタッフとの打ち合わせに顔を出したら
2007/11/28 20:00:00
20:00:23 + showawa__(~showaway@dae63250.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] 「設定に整合性は必要ないと思いますので」と釘を刺されたそうです
[ENOKINO] つまりは「そんなことまで考えてたら、アニメなんかできやしませんよ」という
[AKAgane] えー、スタッフ全員で、一週間ぐらい温泉宿に泊まってぐだぐだ設定やキャラを煮詰めたりはせんのですか
[ENOKINO] 製作側からの宣言ですな(w
[ENOKINO] シナリオも、コンテも演出も、原画も、それぞれがそれぞれに「自分のことをやる」だけで精一杯
[AKAgane] いやまあ、実のところ、それはそれでエエと思うのですよ>整合性は必要ない
[ENOKINO] 各話ごとに、キャラの性格も顔も表現も全部違っても「アニメ」になっていれば無問題なのですよ、現状は(w
[AKAgane] 私もRPGとかやってますからね。設定とか世界観とゆーのは、遊ぶ人が自分たちの趣味とか知識に合わせて取捨選択すりゃーええとは思いますな
[AKAgane] まあでもやはり、現状でも「人気や評判がよくて、そこそこ売れる」ものは、やはり統一したラインがきっちりあるようではありますな
[ENOKINO] キャラの立て方は「口調」で充分。物を考えたり価値観の違いとか、そんなことまで表現しても、見ている人にはわからない
[AKAgane] たとえば、『瀬戸の花嫁』をこないだ友人宅で「見なさい」ってんで、ぶっとおしで見せられましたが
[AKAgane] なるほど、無理矢理、イスに縛り付けて見せようとするだけあって
[AKAgane] うまいものです
[ENOKINO] その「統一感」は、演出の人が血をはく思いをしてがんばっているから出るのです
[ENOKINO] いわば、スタッフの個人芸ですね
[AKAgane] でしょうなぁ
[AKAgane] すごくノリの良い感じでした。きっとみんな、よく意志疎通しとるのだろうと。
[AKAgane] エースまでのなのはも、「全員がよくわかってやってる」感覚があったのですが
[AKAgane] 無念、ストライカーズは長かったかっ
[ENOKINO] つまりは、それだけスタッフに惚れこんで貰えるコンテンツを作り出す
[Yad_Away] |・) 瀬戸の花嫁とSchooldaysは同じ人がシリーズ脚本です。
[ENOKINO] それしかないのですな
20:09:05 Yad_Away -> Yaduka
[AKAgane] でしょうね。やはり、娯楽コンテンツの基本は「こんなものでいいだろう」ではダメで、「これっ、これが面白いっ」でないと
[ENOKINO] それはまあ、商売であり、期限があるのだからどこかで「こんなもんでいいだろう」と見切らねばならないのですけど
20:10:30 EkitaiUMA -> EkiBen
[ENOKINO] その「見切り」を半歩でも先にするかどうか
[AKAgane] そこが難しいところですなぁ
[ENOKINO] その「半歩」を生み出す原動力が問題なんですね
[AKAgane] ようするに、どっかで時間的、金銭的、能力や人材の限界があって。みんな、その限界でできることを目指してはいるのだが。
[ENOKINO] 「これが面白い!」が、そのモチベーションであり、それを持っているかどうかがコンテンツの力なんだと思うのです
[AKAgane] たぶん、見切りが間違っていたり、中途半端であったりするのもあるとは思いますよ
[AKAgane] ようするに、ほれ、えーと、アニメでいうと、『ハーメルンのバイオリン弾き』なんかは、アレはすごい見切りでした。
[ENOKINO] 好きこそものの上手なれ、ではありませんが、コンテンツに対する「愛」があるかどうか
[AKAgane] 絵が動かない(w
[ENOKINO] 「愛」があれば、動画を見直す気にもなるし、シナリオを練りなおす気分にも慣れます
[AKAgane] でも、そうした限界を見切った上で、「この限界でできることはナニか」とゆーことを、見切る力がすごかったのだろうなぁ、と
[ENOKINO] 「バッカーノ」のアニメスタッフは、その「愛」があふれていましたなあ
[AKAgane] ですから、『設定に整合性をつけません』てぇのは、やはり、その見切りのひとつであるとは思いますよ
[AKAgane] 今回のスタッフや時間、予算では。そっちに時間と労力を費やすよりは、作品を良くする別の方向があるとゆーのならば。
[ENOKINO] 冒頭に出てくるSLの汽笛の音は、実際に1920年代にアメリカで走っていたSLの保存車両の汽笛をアメリカまで行って録音してきたそうです
[AKAgane] それはそれでひとつの見識だと思います
[AKAgane] わはははは>アメリカまで行って録音
[ENOKINO] 大陸間横断鉄道の、SLの汽笛音ですよ
[ENOKINO] 作品をよりよくする方向の「見切り」なのか、それとも「楽をしたい」がゆえの見切りなのか(w
[ENOKINO] まあ、その辺は分かりませんが(w
[AKAgane] そこいらは、まあ、相手からどう見られているかにもよります
[ENOKINO] きっと、その両方だとは思うのですけどね
[AKAgane] うるさそうだ、となると。最初にまず、強面でやるとゆーのも手ですから。
[ENOKINO] すでに、自作を何本がアニメ化した経験を持つ作家さんですけどね
[ENOKINO] その人いわく「だったら会議に呼ぶな」
[AKAgane] それはきっと、アニメスタッフ間で情報が流れているのですよ。「いや、悪い人じゃないんだけど、こう、設定を語りはじめると止まらないから。できれば、打ち合わせしたいことを絞ってやるといいよ」みたいなのが
[AKAgane] どこかで間違ってこじれて、そんな表現に
[ENOKINO] 会議に呼ぶってことは、介在してもいいという意思表示ですからねえ
[ENOKINO] 口を出してもいい、という了解があるから、呼ばれたと思うのがまあ普通です(w
[ENOKINO] そうでなけりゃ、大概は事後承諾ですね(w
[AKAgane] ちゃんと時間と手間さえかけることができるなら、「じゃあ、あらかじめメールした項目について打ち合わせしたいので」と優先順位をつけたのを渡せれば
[AKAgane] まあ、いいのですが
[ENOKINO] プロ手ゅーサーから決定事項を見せられて「こうなりましたから」で終わり
[AKAgane] このへんの会議とか打ち合わせとゆーのは、けっこう業界ごとに文化がありますからなぁ
[Falshion] 売り文句に、「原作者も参加し」ってのが
[Falshion] ほしいからやったんじゃ?
[Falshion] 最近はやりだし。
[ENOKINO] そうならそうと、最初から言えば、まあ角は立たない(w
[ENOKINO] 何でも、秘密にするからいけないのだ
[AKAgane] そのへんの、自分の意図をどう伝えるかは
[AKAgane] グループワークではいっちゃん重要な部分ですなぁ
[Falshion] うむうむ。最初にぶっちゃけたほうが、ねちっこくいわれない可能性高いし。
[ENOKINO] グループワークの基本は「スタッフ間で秘密は持たない」これにつきる
[Falshion] この間のセーラみたいですな:3
[AKAgane] まあほれ、グループワークでなくても。このチャットで相談とかでも。後から「実は〜」が次々と出るようでは
[AKAgane] みなが脱力してしまうとゆーのはあるだろー
[AKAgane] 隠すつもりがなくても、隠してしまうタイプの人もいるのでな、これが難しい
[Falshion] 同人誌とかでよくある「実は俺乗り気じゃなかったんだ」
[AKAgane] 自分でも理解できてないタイプなのだ。>ナニが大事なのか、どこを打ち合わせするのか
[AKAgane] これがまた、知識とか知能とかとは無縁な能力でね
[ENOKINO] 「えーと、アニメ言っても、資金と技術によって限界は大きく違います。アニメと聞いてスタジオジブリのレベルを思い浮かべていらっしゃるのなら、今日は、このままお帰りください。おそらくあなたの望んでいる結果にはなりません」
[AKAgane] こういう人が教職につくと、生徒はたいへんになる
[AKAgane] 自分がナニを言いたいのかが分からず、相手がナニを言いたいのかも分からないと
[AKAgane] グループワークは致命的だ
[mihiro] そうですねえ。最近仕事で同じようなことに出くわしましたよw
[AKAgane] いつもみんな出くわすのだ。ちなみに、自分がそうなっていても、気づかないことが多いので要注意だぞっ!
[AKAgane] この問題の真に致命的なのは、無自覚な点なのだ
[Falshion] 後でログを読み返したら意味不明なことなんてしょっちゅうです:3
[AKAgane] 分かっていても、自分がそうなっていた時には、気づかないのだよ
[AKAgane] そそ、ログなり議事録なりを見て
[AKAgane] 後から気づくのだ
[ENOKINO] その無自覚な落とし穴から逃れる手はただ一つ「努めてぶっちゃける」これだけだ
[AKAgane] なお、伝染性もあるので、会議が何時間も続いて、煙草の煙で視界が悪くなることもあるのだな
[AKAgane] んで、今、enoさんが言ったように。疲労の方が上回ると、みんな「ぶっちゃけ」はじめるので
[AKAgane] するすると終わる
[ENOKINO] 裏も表も無ければ、隠し球もない
[AKAgane] 「なんでこんなに時間かかったんだ」みたいなことになるのだ
[meltdown] クローズドな部分は「気配りで把握しろ」と言うのが基本ですよな
[AKAgane] うまく機能している時はそれでいいんだけどね>阿吽の呼吸とか気配りとか空気嫁
[meltdown] しかし、それをやると把握に齟齬が生まれやすいのですが(w;)
[ENOKINO] 相談する時は、相手に丸投げする。自分に都合のいいところだけを抜き取って見せたって、解決策は出ない
[AKAgane] うまくいかなくなった時は、会議をぐだぐだやるより、まだ致命的になる
[AKAgane] 恋愛相談、人生相談で夜中に3時間も4時間も電話がえんえんと続くのは、そういうヤツですな>自分の都合のいいところだけ抜き取って相談にのってもらう
[AKAgane] こちらが完全に上位にたっていたり、時間制約をきちんと強制できるならば、みのもんたよろしく、「奥さん、そりゃあんたも悪いよ」でこちら側主導にできるのだがなぁ
[meltdown] みのさんは権威だからなぁ
20:37:06 + KUZUMI(~kuzumi@softbank219061018074.bbtec.net) to #もの書き予備
[mihiro] まあ、情報を共有すること自体、仕事上必要と考えてる人って意外と少ないような気がします
[AKAgane] いや、必要なのは皆理解している
[AKAgane] 理解してないのは、自分の情報を出すとゆー点においてだ
[AKAgane] 「なんで、共有しないんだ」というのに、自分が入らないのだな
[ENOKINO] 日本の場合は「人間」が主体で動くことが多いからなあ
[meltdown] 情報の共有は「目的」として理解していますが、「手段」の部分で“気配り”“空気を読む”などが推奨されるのですよ
[meltdown] そして、「空気を読まない方が悪い」となります
[AKAgane] 己の握る情報は、己の存在価値になるので
[AKAgane] 自分の情報を共有するために提供するというのは、自分の価値を減じるとゆー発想だ
[AKAgane] 他人事ではないぞ?
[AKAgane] その意識がない人間など、いやしない
[ENOKINO] 俺なんかは、部下に「持っている情報は、出して、他人を動かして、初めて価値がある」といつも言っていたし
[AKAgane] だからこそ、「あえてぶっちゃける」ようにつとめないと
[AKAgane] ついつい無意識に隠してしまうのだ
[ENOKINO] どんどん持っている情報を出して、会議でも組織でも、力技で転がしていたけどな(w
[AKAgane] 嫌われた理由がよくわかりますな
[ENOKINO] 会議の後で、本当の会議が始まるんだ、みたいなことを言う上司は、正面からけんかを売って、会議の場に引きずり出してました
[meltdown] なんの為の会議か分からなくなりますなぁ<会議の後に本当の会議
[ENOKINO] そうしないと、結局先送りになるだけなんですよ
[AKAgane] なりますな
[AKAgane] ぶっちゃけないと、ダメな時にダメだと、無理な時に無理だと言えないと、それを聞かないと
[AKAgane] どんどん先送りで、どんどん苦しくなります
[ENOKINO] だから、知った情報はどんどん会議に出す。「この件については○○係長が詳しいはずです」とかそんな風に
[ENOKINO] 知っている情報を、引きずり出さないと
[ENOKINO] 回っていかない。
[ENOKINO] 嫌われましたけどね、もう目一杯(w
[AKAgane] 他人が知らないことをどれだけ知っているかが、他人のもたないノウハウをどれだけ自分だけ持っているかが、それが重要だとゆーのは
20:46:34 + fukaChoku(~fukanju@p21089-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[AKAgane] 組織においては、まあ、普通の発想ですからね
[AKAgane] むしろ、enoさんの方が異端とゆーべきでしょう
[ENOKINO] でも、人を使う、それも若い連中を使うとなると、私のように考えないと、組織が回っていかないのですな
[Pikoyan] ……
[AKAgane] 手持ちの情報が少なすぎては、ナニもできんですからなぁ
[ENOKINO] 若い連中は、一まとめにするのではなく、情報をどんどん与えて、その処理方法を学ばせる
[Stella] 「自分だけが知っている」「自分だけができる」というのは、組織から追い出されない方法の一つですもんな
[AKAgane] そそ>組織において、己の必要性をアピールできる
[ENOKINO] その学び方で、士官になるか、兵隊になるかが決まるのです
[AKAgane] 「ここは**さんでなきゃあ」というのが
[AKAgane] むしろ、誇りになってしまう
[AKAgane] 実際、ビジネス小説みたいなものでも
[AKAgane] そういう場面は、誇らしげな、良い場面として描かれますからな
[ENOKINO] 伝承していかないと、どうしようもないんですけどね
[ENOKINO] 人が、職場にあふれていた時代なら、それでもいいのでしょうけどね
[ENOKINO] 今は、基本的に人がいない
[mihiro] 情報公開という意味ではマニュアル主義とは対極の位置のありようですね
[AKAgane] ああ、そういや。ゲームでも昔はそうでしたな。「死んで覚えろ」みたいな
[Stella] でも逆にちょっとしたことで「辞めろ」といわれる時代
[ENOKINO] 人が少ない上に、業務内容は複雑化して、一人一人がスペシャリスト化することが求められている
[Pikoyan] うちの職場でもそーゆー感じの人がいるらしいなぁ。>「自分だけが知っている」を誇りに思う
[AKAgane] というか、それこそがずっと、正しかったのだよ
[ENOKINO] 昔は、人が多かったから、ふるい落としが効果があったんだけどな
[AKAgane] むしろ、正しくなくなったのは、今のビジネス世界なんだ
[AKAgane] つまり、仕事の現場が、間違っているので
[AKAgane] 従来の正しい価値観が通用しないだけだよ
[ENOKINO] 現場が変わってきたのに、教育の仕方とかは、旧態依然
[Pikoyan] 過去の実験データでソレをやるのは辞めてほしいなぁ。皆で「どうせ出てこないから再実験するしかないなぁ」って溜息つくしかなくなるから。
[AKAgane] わはははは
[AKAgane] それはまずいな
[ENOKINO] さて、トリビアが始まるので、落ちます
[AKAgane] ほいほい
[ENOKINO] 防弾ガラスをバズーカ砲で撃つ
[Pikoyan] 何が酷いかって、それをやるのが部署のトップで残りの皆が口を揃えて「アイツが居なきゃ仕事が回るのになぁ。」って言ってる事か
[ENOKINO] なかなか見られない実験をやるみたいです
[Pikoyan] 面白そうな実験だ。
[AKAgane] ほほう
[fukaChoku] ほほー
[AKAgane] メタルジェットが防弾ガラスをぶちぬく場面か
[ENOKINO] バズーカの弾は、どうやら、使い捨てのヤツみたいだな
[meltdown] それは楽しそうだなぁ
[ENOKINO] さて、ではまた
20:56:11 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[meltdown] くそう、熱がなければテレビを見られるのに(じたじた)
20:56:16 Yaduka -> Yad_furo
[meltdown] そして、おやすみ(ばたむ)
[AKAgane] おう、おつかれー
[AKAgane] ゆっくり休みたまい
20:56:43 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
20:56:49 ! CHOBOJA (Connection reset by peer)
[fukaChoku] お疲れおだいじにー
20:59:56 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.130) to #もの書き予備
2007/11/28 21:00:00
21:01:26 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.203.105.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna] #みょーん
[Kannna] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2007/11/20071126.html#210000
[Kannna] #Final Kosovo talks end in failure@BBC World,28 November 2007, 11:49 GMT> http://news.bbc.co.uk/2/hi/europe/7116606.stm
[Kannna] .k コソボ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:コソボ をどうぞ♪
[Kannna] .k セルビア
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:セルビア をどうぞ♪
[Kannna] んーと
[Kannna] >Serbs and ethnic Albanians have failed to resolve the future status of Kosovo at a final round of internationally-brokered talks.
[Kannna] >Kosovo's ethnic Albanian leaders have said they would consider a unilateral declaration of independence if the 10 December deadline lapsed without a negotiated deal.
[Kannna] >But the EU has cautioned against this, saying Kosovo must only achieve statehood in partnership with international bodies.
21:10:40 mikeUniv -> mikeZzz
21:16:51 + showaway(~showaway@dae63250.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
21:18:16 EkiBen -> EkitaiT
21:26:08 + kaya-n(~kaya_n@188.36.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
21:27:17 Yad_furo -> Yaduka
21:30:30 + gombeLOG(~username@ntkyto083010.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella] bk1にファミ通文庫、HJ文庫の新刊入荷
21:43:48 + seiryuu(~seiryuu@i60-42-175-113.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[sf] 月末だなあ
[Stella] 積読が増えたまま12月を迎えそうですよ、とほほ
[EkitaiT] 積み本…
[Pikoyan] 罪本
21:50:46 ! mihiro ("Leaving...")
21:50:47 gombeLOG -> gombeJob
[Morris] 『我が家のお稲荷さま。』のコミック読了
[Morris] ……小説1巻ってこんな話だっけ。
[Morris] 言っちゃ悪いかもしれないが、インパクトの弱いシリーズなんだよなあ
[Morris] 何巻で何があったなんて全然覚えていない。
[sf] .wiki 我が家のお稲荷さま。
[Role] wiki: キーワード一覧:我が家のお稲荷さま。 我が家のお稲荷さま。
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[sf] ぶっちゃけ一巻だけは別物だったよな
21:59:54 NO -> Lerna_12
2007/11/28 22:00:00
22:00:01 Lerna_12 -> NO
[sf] 我が家のお稲荷さま。 1 (1) (電撃コミックス) http://www.koubou.com/asin/4840241120
[sf] 我が家のお稲荷さま。 (電撃文庫) http://www.koubou.com/asin/4840226113
[sf] でも、その、どれを読んでも変わらないかもというようなキャラのだらだら話ってのは、それはそれでいいものだ
[Morris] Wikipedia読んでようやくいろいろ思い出してきた
[Morris] ちなみに7巻は積読の下のほうに。
[Morris] 透と昇、どっちがどっちだか分からなくなるのはいつものこと?(w;
[Stella] 1巻で読むのやめたから、2巻に手を出してみるか
[Stella] こうして積読は増えるのだった orz
[sf] ちなみにモテモテ君になってます
[Stella] 誰が? もしや両方?
[sf] 主に兄
[sf] 作中でクラスメイトにいわれる始末
[sf] まあ実態としては単に「キレイどころと親しくしている」のも含めてのクラスメイトの感慨ですが
[Morris] もててるというより
[Morris] 好かれてる?
[Morris] 「メインヒロイン」っていないんだよなあ(w
[Morris] Wikipediaの昇の項より
[Morris] >家にはクー&コウという美女&美少女が同居し、学校では佐倉美咲と宮部紅葉に好意を寄せられているので、周囲の男子生徒からはかなりの嫉妬や羨望の念を受けている。
22:14:52 + ponzz_(~ponzz@210-172-24-102.cust.bit-drive.ne.jp) to #もの書き予備
22:14:55 + aspha(~aspha@p2048-ipbf08otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
22:17:45 + yosi(~yosi@r-124-18-196-78.commufa.jp) to #もの書き予備
22:27:36 ! Kannna ("CHOCOA")
22:27:47 gombeJob -> gombeAway
22:34:24 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き予備
22:36:39 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き予備
[Stella] 積んでいた『黒狼の騎士―タザリア王国物語〈2〉』をやっと読んだ
[Stella] 1巻読んでから間が空きすぎていたので、造語と世界設定の把握に手間取った
[Stella] 出演シーンは少ないけど、何考えてるのかわからないリネア様がいい
22:52:43 ! AKAgane ("CHOCOA")
[sf] .k タザリア王国物語
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:タザリア王国物語 をどうぞ♪
[Stella] 混沌として、不幸にいくやらなんとかなるやらさっぱりわかりません
[sf] 黒狼の騎士―タザリア王国物語〈2〉 (電撃文庫) http://www.koubou.com/asin/4840236070
[sf] 影の皇子 http://www.koubou.com/asin/4840234868
[sf] 電撃だったか。存在すら記憶に無かった
22:58:38 + NM(~NM@ntkngw273223.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2007/11/28 23:00:00
[Stella] 1巻刊行時にリネア様のハンパない嗜虐ぶりが話題になりました
[Stella] 主人公に好意を向けた侍女を階段から突き落とさせてみたり
[shirakiya] うひw
[Stella] 主人公がホームシックになると、主人公の故郷を火事で廃墟にしてみたり
[Stella] もちろん主人公本人に対してもネチネチといじめてました
[shirakiya] なんと
23:07:20 ! Pikoyan ("さようなら。きみがぼくを愛してくれたほど、ぼくはきみを愛していたわけじゃないんだ。")
[sf] ほー
23:17:58 + yuuduki(~yuuduki@i121-115-152-251.s05.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
23:28:07 + kaya-n(~kaya_n@188.36.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
23:39:59 ! aspha ("Leaving...")
23:45:28 ! ao_note ("帰")
23:47:50 + ENOKINO(~taka-miy@pd329c9.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] トリビア見た
[ENOKINO] RPG7だったなあ
[kaya-n] 何かオモシロいことやってましたか
[ENOKINO] 対戦車ロケット弾VS防弾ガラス
[kaya-n] おおお
[Yaduka] スーサイドウェポンの名も高いあれですね <RPG-7
[shirakiya] ほえ
[ENOKINO] RPG7の装甲貫通能力から見ても、5センチの防弾ガラスは貫通すると思っていたが、予想通りであった
[sf] .k RPG-7
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:RPG-7 をどうぞ♪
[ENOKINO] ガラス越しに成型薬の燃焼によるジェット効果が見えたのは、収穫であった
[sf] ほー
[ENOKINO] 戦車とか、装甲車とか、車内にいれば、まあ助からんだろうなあ
[shirakiya] ほう
[ENOKINO] 10センチの積層防弾ガラスは、衝撃で内側のガラスが飛び散ったが、燃焼ガスは貫通できない
[Yaduka] しかし、潜伏位置が暴露するので射手の命はとても危険。
[ENOKINO] ガラスと樹脂を何層にも重ねた構造だったので
[ENOKINO] いわゆる「複合装甲」の効果と同じ状態なのだろうな
[shirakiya] なるほどなー
[ponzz_] さてど素人の質問
[ponzz_] 複合装甲ってなんすかー
[ENOKINO] ハイスピードカメラの映像を見ると、ちゃんとRPGの弾頭の成型薬だけが燃焼して、推進薬の入っている弾頭の軸が燃え残っている
[Yaduka] 種類の違う装甲をサンドイッチにした物です
[ENOKINO] えーと、コンビニで「ミックスサンド」を買ってください
[ponzz_] 買いました
[ENOKINO] それが複合装甲です
[ponzz_] これが…
[Yaduka] 装甲によってそれぞれ破壊条件が異なるのでその分強くなります。
[ponzz_] なるほど
23:57:12 + akiraani(~akiraani@ackube006138.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] あと、パン屋さんで、食パンを厚く、十センチくらいに切ってもらいましょう
[ENOKINO] それが、単独装甲です
[ponzz_] 切ってもらいました
[ponzz_] なるほど
[ponzz_] ミックスサンドのほうが薄くて美味しいよな
[ponzz_] だから複合装甲がいいのか
[xi-banyu] えのさん、みつあみのLog03買いました。
[ponzz_] もうでてたのかーっ
[xi-banyu] まだ読んでないけどー
[Zero2] む、もう発売してたのかっ
[ENOKINO] 間にハムや、ソフトサラミや、ハムカツや、レタスをはさむと、美味しくなります
23:58:18 ! EkitaiT ("救われぬ者に救いの手を")
[ponzz_] スパム挟むのが好きだな
[showaway] なんか、HALみたいな説明(ぉ
[Yaduka] ガラスは堅いですが、もろい。樹脂は柔らかいが、弱い。よってそれを重ね合わせれば強靱なガラスが出来るのではないか、と言うのが防弾ガラスの理屈かと。
[shirakiya] 「複合装甲は鉄壁ね」「…お前、子供の頃、食パンの柔らかいところだけ食ってたろ」「なぜそれをっ」
[ENOKINO] 今書いているお話は、スパムが通貨になっている世界の話
[ponzz_] それは、以前話してくれた、しぐれ肉だかを通貨としてた軍の話が元ねたっぽそうだ
2007/11/29 00:00:06 end