#もの書き予備 2007-11-29

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2007-11-29をご活用くださいませ。

2007/11/29 00:00:07
[ENOKINO] 著者近影はスパムと、自衛隊の缶メシを積み上げたものにしようかと(w
[Yaduka] 「皆さん、傾注!」「………おいまたかよ」「当部隊でもついにっ!複合装甲を導入しました!!」「……あれ、俺らって歩兵部隊だよな」「まーな」「それは、これですっ!(すかーとぴらり)「!」「下着のうえにブルマで複合装甲ですっ!」「!!!!」
[xi-banyu]   > ガラスは堅いですが、もろい。樹脂は柔らかいが、弱い。
[xi-banyu] 樹脂、いいとこなしじゃないか?
[Prof_M] いや,可塑性がある分ねばりがある
[Yaduka] うむん
[showaway] やわらかいじゃん<いいとこ
[ponzz_] スパムは貨幣になりうるもんな。あれ一缶あれば、ご飯、余裕でラーメンどんぶり二杯分は食える
[Prof_M] 衝撃を受けても砕けない
[ENOKINO] 電気も水道もガスもない、いわゆる「動物性たんぱく質」を保存できる環境に無い場所では、スパムとコンビーフが「肉」になる
[xi-banyu] だとしたら、  > ガラスは堅いですが、もろい。  と対比になっていないんじゃないか?
[ENOKINO] 山登って、食うスパムはめちゃくちゃ美味い
[ENOKINO] 塩分と脂肪。
[NM] 硬いとやわらかいで対比になっているじゃないか
[ponzz_] うまそーだ<登山スパム
[showaway] うむ<硬いと柔らかいで対比
[ponzz_] 登山スパムoff
[Prof_M] ガラスは堅い分,ある程度までは外力を弾くが,限界を超えると砕ける。樹脂は,柔らかいので外力を吸収し破壊されることはないが,強度がないので弾くことは出来ない
[Prof_M] よろし?
[ENOKINO] 飢餓に近い状況下では、脂肪は貴重なのだ、特に動物性脂肪は
[Yaduka] 脂肪がないと死亡しますね
[showaway] いま、冬なんですけど?(ぉ
[ENOKINO] やづっちを、遠火の炭火でじんわり焼いて
[Prof_M] 今回はやづかさんに座布団1枚
[sf] .k 複合装甲
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:複合装甲 をどうぞ♪
[ENOKINO] 脂肪を落とせ
[ENOKINO] スパムと一緒で、一割くらいサイズが縮んだ頃が食べごろだ
[xi-banyu] ん。硝子の硬いのは、悪いことなのか?
[sf] .k スパム
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:スパム をどうぞ♪
[ENOKINO] 話の根底が「防弾ガラスvs対戦車ロケット弾」だからな
[ponzz_] 硬いのは、融通がきかなくて、やわらかいのは融通がきく
[Prof_M] なぜにそうなる?>硝子の硬いのは、悪いことなのか?>banyuさん
[Yaduka] 堅いのは悪くないですが、もろいのは欠点です。
[showaway] あさりよしとおのHALでも、何か食べ物かなんかで説明していたような(ぉ
[EAST] キャベツの芯をくりぬいて
[xi-banyu] いや。
[ENOKINO] 硬くてもろいのは、欠点だ
[EAST] そこにコンビーフを詰め込んで
[EAST] 水で煮る
[xi-banyu] 硬いのはいいとこ、やわらかいのもいいとこなら、
[EAST] 山でやると異様にうまい
[xi-banyu] 「ガラスは硬い、樹脂は柔らかい」で対比の構造は終わりじゃないか? と思って。
[sf] ガラスと樹脂の長所と短所をそれぞれ並べただけじゃない
[ponzz_] あー、それは別に山でやらなくてもうまいだろ>老子
[ponzz_] 老師だた
[Prof_M] それでは欠点を補っていることが分からないじゃないか>「ガラスは硬い、樹脂は柔らかい」で対比の構造は終わりじゃないか
[shirakiya] 「硬いのものもいいし、柔らかいのもいいぞ」「どうせ乳のことだろう」「ひどい!それは先入観だよ!」
[xi-banyu] あー。
[Prof_M] 長所と短所を並べて対比することで意味がはっきりする
[xi-banyu] いや、意味がわかった。
[sf] もろい VS やわらかい 、 かたい VS よわい が
[xi-banyu] というか
[xi-banyu] 「硬い」と「柔らかい」が対比ではないんだな。
[showaway] 平地だったら、ひき肉のほうがいいな<キャベツ
[ENOKINO] ベーコンも捨てがたい
[ponzz_] なんつーか、日本刀のつくりも、似たようなもんだったような奇ガス
[xi-banyu] うんうん >sfさん <やっとわかた
[Prof_M] そだよ>日本との造り
[sf] .k 日本刀
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:日本刀 をどうぞ♪
[Prof_M] そだよ>日本刀の造り
[showaway] ああ、わかる<ベーコンも捨てがたい
[Yaduka] ですな
[ponzz_] キャベツと塩漬けっぽい肉の愛称は異常
[sf] ちなみに包丁でも同様です
[ponzz_] 相性
[sf] 刃物の部分は鋼、支持する部分は軟鋼
[Yaduka] そこでキャベツの酢漬けとソーセージ。
[EAST] 急にドイツ風になった
[sf] サンドイッチにして簡単手ごろに特性を生かしてるという意味では、こっちのほうが日本刀よりも複合装甲的かな
[ponzz_] む、ということは、
[Prof_M] 独逸風なら男爵を
[Yaduka] どいつだ、ドイツ風な話をしたのはっ
[Yaduka] 僕です。
[ponzz_] カルパスも煮込めばあうということか?
[ponzz_] 今はカルパスとか言わないか
[ENOKINO] ちと落ちます
[ENOKINO] ではまた
[Yaduka] では
00:13:42 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[ponzz_] 拾う
[Prof_M] やづかさんに座布団一枚。但し綿抜き
[EAST] 砕いた硝子入りでもいいかも
[Yaduka] と言うか、そんなには割りづらかったか……
[xi-banyu] ジャッキーカルパス?
[ponzz_] それそれ
[Yaduka] どうやら説明には向いていないようだ。
00:14:51 Yaduka -> Yad_sleep
[Prof_M] カルパスをてけとーな厚さに切って火で炙る
[Prof_M] 脂たっぷりの焼き肉(味付)のできあがり
[ponzz_] うまそうだなそれ
[ponzz_] キャベツといっしょにいためるとよさげかもしらん
[Prof_M] うむ。美味いと思う
[ponzz_] うまいけどたけーからなー、カルパス
[Prof_M] 少し厚めに切らないと,カリカリになってしまって旨み飛んでしまうけど
[Prof_M] キャベツの芯をコンソメで煮てもいいね
[ponzz_] あー、甘くてうまそうだ
00:19:38 + yoriyosi(~yoriyosi@Z215097.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き予備
[Prof_M] ういうい。キャベツの甘みが出て美味かったよー>芯をコンソメで煮る
[ponzz_] あー、うまそうだ
[ponzz_] カルパスの厚切りをフライパンで焼いて食べるってのは、まじよさげだな
[ponzz_] 千切りにしたキャベツをいためて一緒に食べたいな
[Prof_M] 元々塩味が強いから,旨いですよ
[ponzz_] たまんねぇ
00:23:21 ! kaya-n ("Leaving...")
00:23:42 ! yuuduki ("Leaving..")
[ponzz_] キャベツは千切りにしていためたほうがうまいと思ったんだ
00:29:46 ! Stella ("See you...")
[Prof_M] そやねー
[sf] キャベツはやはりミソだ
[ponzz_] 味噌ときました
[ponzz_] どんな味噌?
[ponzz_] あわせかしろかあかかはっちょうか
[NM] 脳味噌
[xi-banyu] 茄子味噌炒め
[sf] 赤味噌かなー
[xi-banyu] 脳味噌って、ほんとに味噌状なんやろか。
[sf] ミソと砂糖と味醂で炒める
[sf] ブタとキャベツを。
[sf] うまうま
[ponzz_] 俺は、キャベツだけなら、濃い目の鶏ガラスープと醤油を香り付け、それに片栗まぜてとろみつけたほうがいいな
[ponzz_] 肉つきなら、シンプルに醤油と味の素
[ponzz_] ピーマンがあればなおいいかな。肉もピーマンもキャベツも千切り
[xi-banyu] げー
[xi-banyu] ピーマン嫌い
[ponzz_] 卵でとじてもいいかもしれんな
[xi-banyu] 卵は良いね。
[ponzz_] ピーマンうまいだろ
00:41:21 + Kyrie(~UNKOWN@FLA1Aak057.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
[showaway] 肉なし青椒肉絲を喰らえ!!
[ponzz_] どこの馬少年?
[ponzz_] 違う
[ponzz_] 牛少年
[showaway] 火星あたりで
[ponzz_] 化成かー
00:43:23 Kyrie -> KyrSagyou
[ponzz_] 化成だからなー
[xi-banyu] 金がないのか。
[ponzz_] 木製あたりかなー
[showaway] 肉なしよりピーマンなしのほうがいやよね>青椒肉絲
[ponzz_] 肉なしのほうがいいなー
00:45:10 ! nasel ("Leaving...")
[ponzz_] ぴーまんだいすき
[ponzz_] キャベツだいすき
00:47:26 akiraani -> ani_furo
00:55:07 ! yoriyosi ("CHOCOA")
[sf] .k キャベツ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:キャベツ をどうぞ♪
[sf] .k ピーマン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ピーマン をどうぞ♪
[sf] ピーマンが好きになるのはある程度年とってからでしょうな
[xi-banyu] たしかに、普通に食えるようになったのは最近デスじゃ。
[xi-banyu] そして、うまいうまいとはまだ言えません。
[ponzz_] いまじゃ、ピーマンの種も好物
00:59:34 killist -> kill-dead
2007/11/29 01:00:00
01:04:23 ani_furo -> akiraani
01:19:24 + ao(~ao@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
01:41:44 ! KyrSagyou ("絆地獄")
01:41:45 ! CHOBOJA ("Leaving...")
01:45:19 ! yosi ("Leaving...")
01:59:21 ! Hisasi ("ねむい")
2007/11/29 02:00:00
02:02:45 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
02:14:21 Leonald -> Leony_slp
02:36:58 ! ao ("ぱたん")
02:51:48 + showaway(~showaway@dae63250.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
2007/11/29 03:00:00
03:15:24 + showaway_(~showaway@dae63250.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
03:25:33 ! KUZUMI (Connection reset by peer)
03:27:17 ! ponzz_ ("Leaving...")
03:32:28 + KUZUMI(~kuzumi@softbank219061018074.bbtec.net) to #もの書き予備
03:33:15 ! syo ("Leaving...")
03:35:54 Morris -> MorrisZZZ
03:42:23 ! seiryuu ("Leaving...")
03:54:45 + KITE(~KITE@d61-11-196-167.cna.ne.jp) to #もの書き予備
2007/11/29 04:00:00
04:12:02 ! KITE ("陽気な奴でも聴こうよ。")
04:15:13 mikeZzz -> mikeyama
04:22:52 + KITE(~KITE@d61-11-196-167.cna.ne.jp) to #もの書き予備
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2007/11/29 05:00:01
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:01:06 + trpg(~log@210.239.46.100) to #もの書き予備
05:01:20 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
05:16:34 + sf(~sf@euka.cre.ne.jp) to #もの書き予備
2007/11/29 06:00:00
06:05:59 ! EAST ("Leaving...")
06:17:15 + EAST(~east@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
06:25:21 + kaya-n(~kaya_n@188.36.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
06:59:46 ! kaya-n ("Leaving...")
2007/11/29 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:06 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:05:38 + EkitaiT(~ekitait@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
07:47:22 Yad_sleep -> Yad_Away
07:50:46 ! gombeAway ("Leaving..")
2007/11/29 08:00:00
08:22:43 mikeyama -> mikeUniv
08:40:03 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
08:48:17 + Yad_EM(~yad_em@eM60-254-207-222.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き予備
08:52:44 ! EkitaiT ("今日もリポビタン1本でがんばろー")
2007/11/29 09:00:00
09:37:28 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.203.105.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
2007/11/29 10:00:00
10:40:36 + mihiro(~mihiro@p92be6a.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
10:51:01 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-115-236-82.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
2007/11/29 11:00:00
2007/11/29 11:00:07
11:00:14 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella] 夏目書房が倒産したらしい
[Stella] サイトがつながらない
[Yu_Aizawa] な、なんだってー!!?
[Yu_Aizawa] ほんとだ
[Yad_EM] http://www.natsume-books.com/  <ここ?
[Yu_Aizawa] http://www.natsumeshobo.com/
2007/11/29 12:00:00
[Yu_Aizawa] こっちです
[abAWAY] ページを表示できません。
[Yu_Aizawa] サイトのドメイン切れということは考えられないの?
[Stella] 私のアリス新訳ですが…… - スマイル・トレーニング・センター http://d.hatena.ne.jp/chaturanga/20071128/p1
[Stella] >出版予定だった私のアリス新訳ですが、版元の夏目書房が倒産というか業務停止になってしまいました。
12:04:33 ! Kannna ("CHOCOA")
[Yu_Aizawa] ふむむ
[Yu_Aizawa] なるほど
[Stella] http://www.shinbunka.co.jp/kakolog.htm
[Stella] 10月4日で業務を停止発表だったのか
[Stella] 気がつかなかった orz
[Yu_Aizawa] あーほんとだ
[Yu_Aizawa] そんな前だったのか
12:34:59 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備
12:38:04 Yu_Aizawa -> Yu_mesi
12:38:15 + AKAgane(~akagane@nthrsm082033.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
12:39:40 + showaway(~showaway@dae63250.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
2007/11/29 13:00:00
13:12:20 Yu_mesi -> Yu_cafe
13:48:59 OTE_Aw -> OTE
2007/11/29 14:00:00
[Yu_cafe] 表の話で思い出したけど
[Yu_cafe] ライトノベル板の狼と香辛料スレで
[Yu_cafe] >今電撃で1番売り上げてる作家はこれからしばらくの間新刊を出さないぞ
[Yu_cafe] って話があったんだけど、本当なのかな……。
[Yu_cafe] 話の流れで電撃15年祭かどこかで出た話らしいんだけど
[Yu_cafe] 話の流れからすると
[Yu_cafe] 理由は体力精神共に限界というものらしい
14:12:37 Yu_cafe -> Yu_nodita
[OTE] そーーっすねぇ。
[OTE] ソースがねぇと。なんとも。
[AKAgane] おてちん、おさえろ(w
[OTE] いかん。つい。条件反射が。
[Yu_nodita] OTEちんにソースかけていい?
[EAST] ソースが凍ってるよ!
[Yu_nodita] ぎゃー
[Yu_nodita] それはともかくとして
[Yu_nodita] こういう話をぼちぼち聞くようになったんで
[AKAgane] 別に、いいじゃんか
[AKAgane] コノ手の、ゴシップは常にあるものだ
[SiIdeKei] どろっとしたソースが、おてさんにかけられていく……
[SiIdeKei] どぷどぷどぷ……っ
[Yu_nodita] 自分も健康には気をつけないとな、と思った。
[EAST] シャリシャリしてるよ。シャーベットみたいに<ソース
[Yad_EM] そうすても、OTEちんは食べられない……
[EAST] いやいや、そうすてたもんじゃありません
[Yu_nodita] Yadukaさんにもソースかけていい?
14:16:33 MorrisZZZ -> Morris
[Yu_nodita] EASTさんも追加で
[AKAgane] 寒くなっておるからな。まあ、風邪はひかんようにな。
[SiIdeKei] そういえば
[Yu_nodita] ちょっとのど痛くなってきたしなぁ……。
[SiIdeKei] 本屋に行ったら、気持ち悪くなった。
[SiIdeKei] ……うがいしておこう。
[AKAgane] うむ。うがい手洗いは大事だぞ
[shirakiya] 何かよからぬ物でも目撃してしまったか
[OTE] んじゃちょいとおでかけ
14:18:17 OTE -> OTE_Aw
[Yu_nodita] いてらー
[Yu_nodita] では、ちょっと休むので自分も落ちますね
[Yu_nodita] 起きたら小説の続き書こう
[Yu_nodita] それではノシ
14:19:21 ! Yu_nodita ("ロボメイド「これでおちますよ?」 (∴)「またねー」")
14:26:55 ! shirakiya ("CHOCOA")
[OTE_Aw] 年金手帳無くしてたので、ちょっと社会保険事務所に行って来たんだが。
[OTE_Aw] 再発行、ちょっぱや!!
[OTE_Aw] もう終わった。
[OTE_Aw] 時間で3分かからんかったな。
[Falshion] ・ω・)払った金額ランが全部ゼロになってませんか?
[OTE_Aw] ( ゜Д゜)
[Falshion] (; ゜Д゜)
[OTE_Aw] いやまぁ
14:44:11 OTE_Aw -> OTE
[OTE] 年金受け取れるようになるまで生きてるかどうか怪しいから、良いと言えばいいんだが。
[OTE] 払ってないことになってたらやだw
[Falshion] だいじょうぶ、きっといきてるw
14:47:05 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.130) to #もの書き予備
14:52:23 + Yad_EM(~yad_em@EM117-55-6-182.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き予備
2007/11/29 15:00:02
15:00:35 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
2007/11/29 16:00:00
16:12:40 + TK-Leana(~TK-LEANA@60-56-33-191.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] .k 夏目書房
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:夏目書房 をどうぞ♪
16:29:34 mihiro -> mihiaway
16:45:44 + ponzz(~ponzz@210-172-24-102.cust.bit-drive.ne.jp) to #もの書き予備
2007/11/29 17:00:00
17:16:35 ! AKAgane ("CHOCOA")
17:37:13 + kaya-n(~kaya_n@253.219.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
17:51:02 + Yad_EM_(~yad_em@eM60-254-196-209.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き予備
17:56:15 mikeUniv -> mikeyama
2007/11/29 18:00:00
[Morris] .k ツンデレカルタ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ツンデレカルタ をどうぞ♪
[Morris] なんだこれは。
[Morris] http://www.dears.co.jp/news/archives/35.html
[sf] .k 釘宮理恵
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:釘宮理恵 をどうぞ♪
[sf] ふーむ
[sf] ぜんぶツンデレセリフなわけか
[Stella] ジョジョカルタみたいなもんですね
18:20:01 + kaya-n(~kaya_n@253.219.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
18:28:57 ! KITE ("陽気な奴でも聴こうよ。")
18:31:18 + KITE(~KITE@d61-11-196-167.cna.ne.jp) to #もの書き予備
18:31:53 + replore(~replore@ntkngw230243.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
18:35:00 ! kaya-n (Connection reset by peer)
18:35:36 + kaya-n(~kaya_n@253.219.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
18:37:48 + AKAgane(~akagane@nthrsm082033.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
18:47:14 + meltdown(~meltdown@wd186.AFL38.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
[meltdown] ごきげんよう?
18:49:27 mihiaway -> mihiro
18:53:04 + Pikoyan(~Faker@p1120-ipbf205funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
18:59:41 + yosi(~yosi@r-124-18-196-78.commufa.jp) to #もの書き予備
2007/11/29 19:00:00
19:02:46 ! AKAgane ("CHOCOA")
[Pikoyan] >[Yu_cafe] >今電撃で1番売り上げてる作家はこれからしばらくの間新刊を出さないぞ
[Pikoyan] 昼間のログにこんなのあったが
19:18:56 + aspha(~aspha@p2048-ipbf08otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[Pikoyan] ……1番売れてるのって誰なんだろう?
[sf] キノの旅じゃないのかな
[Stella] 時雨沢恵一かな
[Morris] 誰なんだろう?
[Stella] キノ+アリソンリリア
[Pikoyan] 時雨沢恵一って年1本か2本くらいしか書いてないような印象がw
[sf] .wiki 時雨沢恵一
[Role] wiki: キーワード一覧:時雨沢恵一 時雨沢恵一
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[mikeyama] ボクさ
[sf] まあ書けなくなったのかなーというのはけっこうあるから、曖昧にいえは確実にあたる予言であろう
[Pikoyan] 本当にそうだとしても驚くほどではないような感じだなぁ。
[mikeyama] 時雨沢さんって後書き書くのに一番時間かけてる気がするんだ(ぉぃ
[Pikoyan] まぁ、印象で適当なことを言うのはほどほどにしておこう。ソースを頭からぶっ掛けられたりしそうだし。
[Stella] 今だけ俺俺ランキング - REVの雑記::Group::Lightnovel - LightNovel Group http://lightnovel.g.hatena.ne.jp/REV/20071126/p3
[Stella] ここにある、「ゼロキノシャナハルヒ彩雲国マリみて」あたりが
[Stella] 出れば日販一位なランクなわけで
[sf] それなりにレーベルが散らばってるな
[Stella] MFJ、電撃×2、スニーカー、ビーンズ、コバルト
[sf] そゆのが一つあれば取りあえずレーベルが食えるんだろうと思う
[Stella] #ハルヒ彩雲国マリみてがかぶった4月はすごいかった
[Pikoyan] そういえばハルヒの新刊まだかなー
[Stella] キャラクターがストーリーを無視した動きになるので著者が苦労してるようです>ハルヒ
[Morris] キャラが勝手に走り出す?
[Morris] 動き出す、か
19:33:23 + mihi_note(~mihiro@p92be6a.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[Pikoyan] ベルギー情勢にやきもき?=海外メディアも関心 http://www.jiji.com/jc/c?g=int_date1&k=2007112900106
[Pikoyan] >6月の総選挙後5カ月半以上すぎても新政権ができず、政治空白が続くベルギー
[Pikoyan] 国際情勢は複雑怪奇……っ!!
[sf] .wiki ベルギー
[Role] db: キーワード一覧:ベルギー
[Role] db: ベルギー で見つかったデータは5件ありましたわ♪>sfさん
19:35:58 ! mihiro ("Leaving...")
19:36:14 mihi_note -> mihiro
[Pikoyan] 放射性物質1キロを押収 スロバキアとハンガリー http://www.47news.jp/CN/200711/CN2007112901000269.html
[Pikoyan] ……おっかない
19:53:43 ! altair_ ("Leaving..")
2007/11/29 20:00:00
20:14:18 + lute_(~lute@p2061-ipbf604fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
20:14:19 ! ponzz ("Leaving...")
[Stella] 電撃文庫MAGAZINE (マガジン) 2008年 01月号 [雑誌] http://www.koubou.com/asin/B001056LG6
20:42:49 + yuuduki(~yuuduki@i121-115-152-251.s05.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[Stella] Amazonで予約開始です
20:45:40 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き予備
[Morris] http://www.mediaworks.co.jp/users_s/d_hp/dengeki_magazine/index.php
[Morris] これか
[Morris] ……
[Morris] ファミ通文庫から2冊だけ出てた奴、あれその後どうなったんだろう?
20:49:14 + nasel(~nasel@p2055-ipbf1708hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[Morris] FBSPか
[Morris] Vol.3が出た形跡はないな
[Stella] 形跡ないですねえ
[sf] .k FBSP
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:FBSP をどうぞ♪
[sf] Web雑誌は続いてるけどねえ
[OTE] Oを作ったサンドロコットスは、別軸のカティだったんかねぇ。
[OTE] メッセンジャーの再生産を検討する下りがどっかあったよな。
[OTE] サンドロコットスは、その再生産を決断したブランチの参謀知性体だったのかも。
[OTE] いやはや。その辺を考えだすと、切りが無いな。
[sf] .k 電撃文庫MAGAZINE
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:電撃文庫MAGAZINE をどうぞ♪
[OTE] とか、時砂の王読んだ後考えてた。
[OTE] 色々と面白い。
2007/11/29 21:00:00
[sf] 付録からするとドラゴンマガジンかザ・スニーカーサイズなんかなと思わんでもない
[sf] .k 時砂の王
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:時砂の王 をどうぞ♪
[sf] 時砂の王 (ハヤカワ文庫 JA オ 6-7) http://www.koubou.com/asin/4150309043
[OTE] しかし。隼人の鷹早矢というのが途中出てくるのだが。あの方言を読むのは、慣れない人は骨が折れるかもしれないな、とか余計なところで心配した。
21:04:05 Yad_Away -> Yaduka
[Stella] 薩摩弁?
[OTE] 熊本と鹿児島混ざってるような感じ。
[sf] 漢字だけ読んでも意味は伝わるのでだいじょうぶそう
[OTE] ふむ。
[OTE] 確かに後になると読みやすいな。
[OTE] 最初は敢えてきつく鉛入れてるのかな。
[OTE] 訛り
21:15:24 + EkitaiT(~ekitait@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
21:16:00 EkitaiT -> EkiDead
21:28:02 + AKAgane(~akagane@nthrsm082033.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
21:31:36 + fukaChoku(~fukanju@O148225.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き予備
21:36:09 EkiDead -> EkiBen
21:38:02 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[Prof_M] 今日,帰りがけにラジオで流れてた話
[Prof_M] 問題:100gの水に20gの塩を入れたら質量は何g?
[Prof_M] 120gじゃないよなあ,と宣うパーソナリティーズ。
21:48:15 ! KUZUMI (Connection reset by peer)
[Prof_M] 答えは120gな訳だが,今度は重量は違うよなあ,という話に。
[Prof_M] ……えーっと,芸だよね?
21:54:52 + altair(~altair@ntfkok045112.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
21:55:21 + KUZUMI(~kuzumi@softbank219061018074.bbtec.net) to #もの書き予備
21:56:40 ! kaya-n (Connection reset by peer)
21:56:56 + kaya-n(~kaya_n@253.219.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
[AKAgane] それはアレだなぁ、なんとゆーか、よつばと!の、風香が言った、砂糖70gの衝撃を思い出すなぁ
[AKAgane] >「砂糖70グラムって、すごい量だなー 太るはずだよねー、ケーキ」
[AKAgane] >「大丈夫 それが全部身に付いても  たったの70グラムだよ」
[AKAgane] あれは衝撃だった(w
[SiIdeKei] 質量保存の法則。
[SiIdeKei] 考えてみればもっともな……ってのは、まえに銅さんが書いてたか。
[AKAgane] そそ。いや、すごいのはね。
[AKAgane] それをちゃんと知っていると「思いこんでいた」俺が、その瞬間、きれいさっぱり忘れていたことなんだよ
2007/11/29 22:00:00
[SiIdeKei] 衝撃なのは、忘れていたことを思い出さしたから、か
[sf] .k よつばと!
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:よつばと! をどうぞ♪
[AKAgane] うむ。びっくり。人間とはこんな簡単にも、明々白々なことを忘れる、あるいは意識から追い出せるのだ。
[Morris] 「僕何を忘れようとしていたっけ?」
[Morris] というボケが。
[AKAgane] あれじゃよ、ちょい違うが、アシモフが理科年表(のアメリカ版)みたいなので木星か土星の衛星の軌道と周期になんか法則性はないだろうかと
[AKAgane] いろいろと数字をいじっていて、ケプラーの法則を再発見してしまったやつとかだな
[AKAgane] たぶん、私がよつばと読んだ時と同じような衝撃と、そして、同じような愉快な気持ちを抱いたに違いないよ>アシモフ
[AKAgane] 健忘キャラで素晴らしいなぁ、と思ったのはやはり、あれだ。『ルナ・ヴァルガー』第二部の皇帝陛下だな。
[AKAgane] とにかく、すごい勢いで忘れる
[AKAgane] 2行前の自分の台詞も思い出せない
[SiIdeKei] ゼナ様とくっつくあたりがもう。
22:04:48 ! aspha ("Leaving...")
[AKAgane] でも、ダメなキャラじゃないのが、すごいんだ
[SiIdeKei] 確かに、ゼナ様なら旦那が片っ端から忘れていっても一切気にしないだろうが。
[AKAgane] むしろ、皇帝としては最良の部類に入るような、英明な君主なので
[AKAgane] このギャップがすげー面白かった
[SiIdeKei] 皇帝だということは忘れない。そして皇帝が如何にあるべきかも忘れない。
[SiIdeKei] でも二行前のことは忘れる。
[Stella] ゼナの絶望的な長話を片っ端から忘れるにもかかわらずきっちり聞いてくれる稀有なキャラ
[AKAgane] そうそう
[sf] .k ルナ・ヴァルガー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ルナ・ヴァルガー をどうぞ♪
[AKAgane] ほれ、あの、百年単位で長話を聞かせる蛇のヴァルガーさまがいたけど(w
[SiIdeKei] ホワイトコブラ・ヴァルガーの頭脳体、ヒュレーネだっけかな
[AKAgane] なんというか、あの蛇に長話を聞かせられてる悪役の魔術師さんは
[SiIdeKei] グレゴール・クライシス。
[AKAgane] もう、絶対的に主人公側としては受け入れられいタイプなのだが>そそ、グレゴール・クライシス
[AKAgane] あの一件だけで、なんか気の毒なキャラに
[AKAgane] いい作品だったよなぁ
[AKAgane] ……アクも濃い作品だったが
[SiIdeKei] なまじダークソウルで半永久的な命があるだけに、発狂することも出来ないと嘆いていましたな
[AKAgane] そうそう、あとがきだったかな
[SiIdeKei] 作者に愚痴ってたw
[AKAgane] 出番なくて、すげー焦燥した一こま漫画が
[sf] .k 魔獣戦士ルナ・ヴァルガー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:魔獣戦士ルナ・ヴァルガー をどうぞ♪
[AKAgane] たぶん、魔術的にあの皇帝の脳みたいなのを再現できないか、本気で考えているのではなかろうか
[SiIdeKei] 検討に値するとか思っていたんじゃなかろうか。
[abAWAY] 初期はいい作品だったなぁ〈遠い目
[Stella] ネオ・ヴァルガーはなかったことにしました
[Yaduka] まとめの段階でスランプになったからなぁ 
[sf] .k ネオ・ヴァルガー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ネオ・ヴァルガー をどうぞ♪
[sf] そんなのもあったか。さっぱり。
[sf] あれこそキャラクターだけでひたすら転がした展開なのだろうか
[SiIdeKei] 設定は面白かったんだけどねー<ネオ
22:14:56 + nazuna(~nazuna@ppp3025.hakata08.bbiq.jp) to #もの書き予備
[AKAgane] 『放課後宇宙戦争』とか私にとってはもう、すげー、素晴らしいものを書く人ではあるのですがね(私の『放課後ワールドウォー』のタイトルは、これと、あずまきよひこさんの『放課後の一年戦争』から来てます)
[sf] 思うに、このころの作品は、かなーり迷走したものは多かったような気がした
[sf] .k 放課後宇宙戦争
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:放課後宇宙戦争 をどうぞ♪
[sf] 愉快な話でしたなー
[AKAgane] 素晴らしいですよ
[AKAgane] まあ、一番素晴らしいのは1巻なのですが
[AKAgane] 巻を追うごとにダメになるのは、キャラのせいではなく
[SiIdeKei] 『たぬきつ!』が続き出てこないんですが……
[AKAgane] 設定をあまりにピーキーにしすぎだと思いますな
[sf] これこれ、こういうライトノベル読みたかったんだ
[sf] という感じで。
[AKAgane] そうそう>こういうのが読みたい
[AKAgane] とにかく、設定縛りが強すぎです
[sf] 高校生が異星人と命運をかけて、突拍子もない戦術でごーっ
[AKAgane] 設定がもうちょいぬるければ
[AKAgane] このネタだけで、もっと引っ張れるはずなのですよい
[SiIdeKei] 秋津透がそこでぬるい設定をかけるとは思えない……思えないんですが……!(笑)
[AKAgane] 思えないよな
[AKAgane] 俺も思わない
[AKAgane] だからこその、秋津さんなのだが
[AKAgane] だからこそ、惜しいとも思うのだ
[SiIdeKei] 設定はガチですからねー
[AKAgane] それを突破できるパワーが足りないんだよなぁ
[AKAgane] だから失速するのだ
[SiIdeKei] でも中高生の時に秋津透を読んでいたのは
[AKAgane] いろいろ人生間違いそうだなぁ、それは
[SiIdeKei] かなり大きな影響を
[SiIdeKei] ……すんません大間違いの人生ですw
[sf] .k 秋津透
[AKAgane] うひゃひゃひゃ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:秋津透 をどうぞ♪
22:28:34 ! syo ("Leaving...")
[sf] たしかに、椎出さん色々影響受けていそうだ。
[SiIdeKei] wikiにも影響受けてる作家としてあげてありますが
[SiIdeKei] キャラのアクが強くなるのは、秋津透の影響だと思います。
22:36:59 Yaduka -> Yad_sleep
2007/11/29 23:00:00
23:07:47 OTE -> OTE_Aw
23:14:38 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き予備
23:15:49 + akiraani(~akiraani@ackube004246.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
23:16:58 ! EkiBen ("今日はおとなしく死んでおこう(ぼて")
23:34:02 + gombeLOG(~username@ntkyto083010.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
23:51:34 ! yosi ("Leaving...")
2007/11/30 00:00:00 end