#もの書き予備 2007-11-05

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2007-11-05をご活用くださいませ。

2007/11/05 00:00:01
[Pikoyan] 斉藤家が武田家に娘を謙譲するって形になりますね。その場合。
[AKAganeN] 斉藤家はどうしても、成り上がりだからね。意外と美濃三人衆あたりの息子に嫁がせていれば
[AKAganeN] 道三も反乱騒ぎにならずに生きながらえたかも
[Pikoyan] 明智光秀なんてのもありそうですね。>娘の嫁ぎ先
[sf] 近江のほうというのもあるでしょう
[AKAganeN] ああ、道三が息子と喧嘩しないとゆー想定は今回はなかったなぁ
[sf] 近江もあなどれんのですよ
[AKAganeN] うむ。浅井長政とかどうかね
[sf] あそこなんで一国に二主なのかってと
[sf] 豊かで生産力が極めて高いので、幕府としては分割統治するためなんです
[AKAganeN] 山城とかもそうだけど
[Pikoyan] しかも交通の要所でもあるってところですか>近江
[AKAganeN] あのへんをなんとかできたのは、やはり信長が田舎モノでかつ有能だったとゆーのが大きかろうと
[AKAganeN] んで、他の連中は雅だったり血筋が古かったりあるいは無能だったりするとダメだろうから
[AKAganeN] あのへんを押さえてもそんなに伸びないとゆー感じだったね
00:04:27 ! aspha ("Leaving...")
[sf] 六角も弱くはないんですが、いかんせん消耗したあとなんですよね
00:05:14 kayaAway -> kaya-n
[sf] >信長が来たとき
[AKAganeN] うん、信長がその後でずばっとやってるのもあるけど
[AKAganeN] ただ、じゃあ「信長がいないと、すごくなれたか」とゆーと
[AKAganeN] 「あいつら、どうがんばっても、そこそこじゃね?」ぐらいで
[Pikoyan] 斉藤家は内紛と上洛のための大儀名分っつー2個の問題さえクリアできれば信長の代役になりそうだけど……その2個が果てしなく遠い壁っぽいなぁ。
[sf] 六角氏はそれなりに有能で、城もたいそうなものでしたが
[sf] いかんせん三好との全面戦争、そのあと浅井浅倉との戦争、と消耗したあとでしたからね
[sf] 朝倉だ
[AKAganeN] それにですな、やっぱああいうところで、古い血筋のエライ人たちの影響を肌で感じているわけじゃないですか
[AKAganeN] ココロの中にですな、「やっぱ、分相応でないと」とゆーのはあると思うのですよ。いや、松永久秀みたいなのはいますが。
[sf] なんせ実質、室町幕府の後半で、将軍家を支えたのは六角氏でしたからね
[AKAganeN] そうそう、六角はあくまで名門なんです
[sf] .k 六角定頼
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:六角定頼 をどうぞ♪
00:11:16 ! kisito ("そのうちHA06キャラの絵を描きたいなぁ")
[AKAganeN] んで、名門はやっぱ、この場合は枷になるのです。自分が依って立つ部分が、同じだから
[sf] でまあ、協調型で展開するなら、いろいろと活躍できただろうなという感じですな
[AKAganeN] だから、ぴこやんが言うように、斉藤家が上昇志向になってくると
[AKAganeN] 信長のかわりができそうな下地はあると思いますよ
[AKAganeN] あそこも成り上がりですからね。
[sf] そーねー
[Pikoyan] 宇喜多直家辺りが成り上がってくるのはどうかと思ったりもしましたが
[AKAganeN] たぶん、協調型でやろうにも、言うこと聞いてくれないから。>斉藤家が上洛
[Pikoyan] 1つの時期が遅いのが難点。
[Pikoyan] 1つのってなんだろう。成り上がってくる時期が遅いのが、ですな。
[AKAganeN] でもさ、enoさんと今言ってたのだが
[AKAganeN] もしも今川幕府の世界に我々が生きていて
[AKAganeN] 「織田信長が夭逝しなかったら、こんな歴史になった」などと誰かが言ったとしt
[AKAganeN] オレは鼻で笑うね
[sf] 確かに
[Stella] 「関ヶ原で東軍が勝っていたら」スレみたいなもんですか(w
[AKAganeN] 「ありえねぇ、とゆーか、設定に無理ありすぎ」と言うね>信長が天下を
[Stella] #ネタスレ。「関ヶ原で西軍が勝っていた」世界からのレスが笑える
[Pikoyan] どちらかといえば
[Pikoyan] 「桶狭間で信長が勝っていたら」って話なのかなぁ?w
[AKAganeN] そうそう>桶狭間で信長が勝っていたら
[Pikoyan] 「勝てるわけないじゃんwwwバーロwwwww」という会話になるw
[Pikoyan] そうそう、先ほど今川幕府では各地の有力者がそのままある程度の権力を持ったまま連立するってーのを聞いて
00:19:10 TK-Leana -> TK-Sleep
[sf] それだけ歴史改変は難しいと(あれ)
00:19:53 ! Stella ("See you...")
[Pikoyan] 皇国の守護者の五将家を連想したのですけどどーでそ。
[Pikoyan] アレが各地の有力者が権威の下にとりあえずある程度まとまってる形の政権なのかなとか思いましたが。
[sf] .wiki 皇国の守護者
[Role] wiki: キーワード一覧:皇国の守護者 皇国の守護者
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[AKAganeN] まあ、安定した場合はそうなる可能性もありますね>皇国の守護者
[AKAganeN] 道州制っぽい感じで
[Pikoyan] キリスト教が九州を支配して「これなんかやべーんじゃねーの?」的な感じで連合が強化されるとかならあるのかなー。
00:25:17 ! CHOBOJA ("Leaving...")
[Pikoyan] あるいは最初は緩やかな連立で始まって、戦いがあんまり起きずに100年とか経ってまとまっていくとかで。
00:25:54 + akaganeN0(~akagane@p8063-ipad204niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[akaganeN0] んで、話題に出ていたのが、海外情勢で
[akaganeN0] 「朝鮮出兵がなかったのでどうなるかな」とゆーので
[akaganeN0] 明が完全には滅びなかったかもと
00:27:52 ! Kannna ("CHOCOA")
[sf] あれで消耗したから女真族が侵入できた、という感じでしたね
[akaganeN0] んで、南北朝で北が清国、南が明国とゆーのかもとは
[akaganeN0] みんなで言ってました
[akaganeN0] そうなると、むしろ明国とかは、勘合貿易復活みたいな感じで
[sf] そもそも女真族があるていどの戦果を得られたのかというのも難しいとこですからねえ
[sf] 南北になると貿易的には美味しい
[akaganeN0] そうそう
[akaganeN0] 海外貿易とゆー点では、日本も、中国も、アジア全体がけっこう盛んになることで
[Pikoyan] どーでそ。
[akaganeN0] アヘン戦争とかそーゆー展開にはならないかも
[Pikoyan] 明が滅びる時期はずれるにしても
[Pikoyan] 中国の情勢がそんなに大きく変わるような感じはしないというか
[akaganeN0] まあねぇ、そっちはあくまでついでにながめただけなので
[akaganeN0] みんな深くは触れなかったけどね>明は本当に残ったか
[Pikoyan] 秀吉の朝鮮出兵が無くてもその1世紀後くらいには明が滅んで別の国になってたという気がしますw
[sf] 基本的に人口圧力で崩壊するので、どうだろうなあ
[sf] 農業改革が反映されればけっこうもったんでないかな
[sf] 新しい作物も入ってくるタイミングですからね
[akaganeN0] うむ。清国のあの興隆は、別に満州族でなくてもできたとゆーのは
[akaganeN0] 明国としてはもうちょっと耐えるだけでバラ色の世界(王朝は交代するが漢民族)
[akaganeN0] とゆーのもアリだろうて
[Pikoyan] いや、逆に新たな作物とかが入ってきて収入が増えて
[Pikoyan] 外征して領土増やそうと誰かが企んで最終的に経済に圧迫が加わるとか
[sf] そしてブルジョア繁栄
[Pikoyan] そういう流れとかも中華の国だとありそうかなと。
[sf] そーねー。交流があるということは争いも起きやすい
[Pikoyan] 中華の国は天災とかによる経営失敗での破綻か、外征による経営悪化による破綻か、外敵の襲来による疲弊か
[Pikoyan] どれかが起きて普通に政権が変わって行くので
[Pikoyan] 3000年だか4000年の歴史をタイムマシンでランダムに飛ぶと、1/2の確率で中華は内乱を起こしてるなんてどっかで見た気が。
[akaganeN0] うむうむ
[akaganeN0] 面白いのは、それだけやって、最後は常に統一なんだよな
[sf] 日本列島だとどれくらいになるんだろうなー
[Pikoyan] 北海道まで含めると
[Pikoyan] 大半が分裂してるって言えそうですw
[akaganeN0] なんか、ヨーロッパのようにはならない。まあ、『銃・病原菌・鉄』のあのわかりやすい「地形やねん」とゆーのは
[akaganeN0] 納得度が高いが、その分ちょい警戒せんといかんよな
[sf] まあ中国だって分裂して戦争しないで安定してるというのもけっこうありますよね
[Pikoyan] ありますね。
[sf] たんにまあ統一する機会があれば統一されるくらいで
[sf] その統一の範囲も時代によって様々
[Pikoyan] チベット、満州、西北部の砂漠地帯辺りが
[sf] 蜀が入ったのも秦漢ですしね
[Pikoyan] 時代によって入らない事が多いですね。
[Pikoyan] って、チベットは原則として入らないのだったかしらん。
[Pikoyan] 東南アジアとの境目の辺りも時代によってまちまちだったかなー。
[sf] ですねー
[Pikoyan] 北側は万里の長城を超えたところは基本的に直接支配をしようとしなかったと記憶してます。
[Pikoyan] わかりやすい境目なんだろうなぁ。アレは。
[sf] 長城線まで届いた時期自体、わりとあとでしたよね
[sf] 緩衝領域含めてさらに先に作った感じでしたから
[sf] 内側も延々と未開拓の土地でした
[Pikoyan] というか長城よりこっち側に攻めてこられて征服される事が多かったという言い方もできますね。
00:50:59 Morris -> MorrisZZZ
[Pikoyan] 未開の土地の先に城壁作ったけどちゃんと真面目に支配するの面倒だから放棄したと言うべきか
[sf] せめてこられると言うか、勝ったあと移民として連れてきたのが半分漢民族化しつつ、軍閥としてのしてー
[sf] みたいな
[Pikoyan] 攻めてこられて城壁で守ることができずに撤退したというのか
[sf] 五胡十六国とかそんなかんじ
[sf] >移民の子孫
[sf] 負けたのを強制的に移民させたりして、それを軍隊として使ったりしたわけです
[sf] そのうちに偉くなってしまうという、ゲルマン傭兵のような事態に
[Pikoyan] 長城なんてある割には混血だのなんだのでぐちゃぐちゃになってたのですよね。
[Pikoyan] あの辺の民族での内乱に介入したりとかも含めて。
[sf] ですねー
[Pikoyan] ……ふと気が付くと随分遠くまで話が飛んで来たものだー
[akaganeN0] うむ。こうやってバカ話をえんえんとするのが楽しいのじゃよ。
00:58:28 akaganeN0 -> akaganeN
[Pikoyan] ボク、明日も6時に起きて仕事行かなきゃ……w
[Pikoyan] ってことでおやすみなさい
00:59:20 ! Pikoyan ("さようなら。きみがぼくを愛してくれたほど、ぼくはきみを愛していたわけじゃないんだ。")
2007/11/05 01:00:00
01:15:16 ! Hisasi ("ミカヤさん、ずっとユンヌでいてください。")
01:30:20 ! seiryuu ("Leaving...")
01:46:06 + Prof_M_(~moriarty@i220-109-155-227.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
2007/11/05 02:00:00
02:26:01 ! syo ("Leaving...")
2007/11/05 03:00:00
03:12:02 + kaya-n0(~kaya_n@17.36.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
03:12:02 ! kaya-n (Connection reset by peer)
03:44:11 + Falshion(~UserID@16.164.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き予備
2007/11/05 04:00:00
04:17:47 KNOWN_15 -> KUZUMI
04:24:14 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
04:33:04 ! Falshion ("See you...")
04:36:35 + Falshion(~UserID@16.164.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き予備
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2007/11/05 05:00:01
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:01:06 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き予備
05:04:20 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
05:17:15 + Falshion(~UserID@16.164.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き予備
05:33:38 ! NM ("Leaving...")
05:59:59 ! log ("auto down")
2007/11/05 06:00:01
06:00:05 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
06:45:35 ! kaya-n0 ("Leaving...")
2007/11/05 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:01 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:22:24 mikeZzz -> mikeyama
07:30:05 ! Yad_sleep (Connection reset by peer)
07:32:21 + Yaduka(~Yaduka@ntchba211244.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
07:33:21 Yaduka -> Yad_Away
2007/11/05 08:00:00
08:08:01 fukaFuton -> fukaNeoki
08:13:55 ! syo ("Leaving...")
08:25:45 fukaNeoki -> fukaTukin
08:43:44 + Yad_EM(~yad_em@eM60-254-220-18.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き予備
08:45:27 + okame(~nattou@p1149-ipbf2102marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[okame] こん
[Yad_EM] おはようございます
[okame] おはようございます
[Yad_EM] 初めての方ですか?
[okame] はい
[okame] ここは文章を読むことと、文章を書くことについての話とかがメインになることが多いのですかね?
[Yad_EM] そうです。
[okame] 今私は2008年の河合塾出版の
[Yad_EM] 利用規約はこちらになります >http://www.trpg.net/service/rule.html
[Yad_EM] 熟読の上、チャンネルにご参加ください。
[okame] マーク式総合問題集を買ってきてまだやってないですw
[okame] はい
[Yad_EM] http://www.trpg.net/webzine/200310/1000000127.html  <こちらも読んでみるといいでしょう
[Yad_EM] また、会話の記録は公開される状態で保存されていますので、あとで後悔しないよう発言することを推奨します。
[okame] まあ、迷惑はかけるつもりもないし、余計なお世話にならないように気をつけますので、気軽にはなしましょうw
[okame] そちらもよみます。ありがとうございます。
[okame] 読解力gなあくて難しいw
[okame] ま、非常識なことはしないで、空気読んで話すことを心がけます。
[okame] これ魅力的な説明なのであとで熟考してみたいとおもいます。
[okame] とはいっても、自分は小学生の作文から適当だったレベルです。
08:57:44 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
[okame] おはようございます
[okame] 単語には句読点はつけるのですか?
08:58:32 OTE -> OTE_Aw
[okame] 『うむ』→『うむ。』のほうが不自然な気がしました。
2007/11/05 09:00:00
[okame] 会話はなさらないのですか?
[okame] ないならかえりますけど
09:34:13 + showaway(~showaway@dae63075.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
[okame] おはようございます
[okame] 人に会ったら挨拶をしましょう。
09:35:39 + ko_iti(^n-kazuki@gate221.bunbun.ne.jp) to #もの書き予備
[okame] おはようございます
[okame] 初めての方ですか?
[okame] 人にあったら挨拶をしましょう
[okame] 利用規約はこちらになります >http://www.trpg.net/service/rule.html
[okame] 失礼な参加者も案外いるものなのですね…。
[okame] http://www.trpg.net/webzine/200310/1000000127.html  <こちらも読んでみるといいでしょう
09:38:44 ! Stella ("See you...")
[okame] はぁあああああああ?
[okame] リモートホストってIPブリッジ接続当たり前のように利用されてるのはご存知ですかねえ?
[okame] はぁw
[okame] 認証にならないかと、思われます。
[okame] 言葉や のろし や 文字=意思 と、私は思ってます。あくまで私がそうおもっているに過ぎない。
[okame] 意思伝達手段のいろいろな手段ですが、 それが事実とは永遠にわからないものなのです。
09:42:28 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
[okame] おはようございます
[okame] 人に会ったら挨拶をしましょう。と、習わない世代ですか?失礼だたら申し訳ございません。ただし、私からはそう見えてしまうのです。
[okame] 初めてのご利用ですか?
[okame] 利用規約はこちらになります >http://www.trpg.net/service/rule.html
[okame] こちらになっています。
[okame] 多少人によっては難しいところがあるかもしれないですけど、普通に自然体にしてればいいことかとおもいます。
[okame] http://www.trpg.net/webzine/200310/1000000127.html  <こちらも読んでみるといいでしょう
[okame] ああ 傍観専用って人達なのですか。それは失礼しました。憶測にすぎないですが。
09:46:44 ! ko_iti ("CHOCOA")
[Yad_EM] む、「おたくの娘さん」三巻が11/9発売か。
[Yad_EM] 打ち切られなくて誠に良いことだ。
[Yad_EM] .k おたくの娘さん
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:おたくの娘さん をどうぞ♪
2007/11/05 10:00:00
[Yad_EM] 黒歴史エピソードを復活させた甲斐があったということかのう
10:01:32 ! SiIdeKei (EOF From client)
10:09:59 + SiIdeKei(~siidekei.@softbank220052174180.bbtec.net) to #もの書き予備
10:16:18 MorrisZZZ -> Morris
[okame] じゃ
[okame] この変で失礼します
[okame] 妄想も適度にしたほうが
[okame] 本当になるので注意
10:40:22 ! okame ("Leaving...")
10:46:56 EkitaiT -> EkiHonya
2007/11/05 11:00:00
2007/11/05 11:00:06
11:00:25 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
11:03:37 + ponzz(~aa@203-179-93-6.cust.bit-drive.ne.jp) to #もの書き予備
11:14:47 + PaLiLitH(~paladin@147.223.100.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き予備
11:34:42 + mai(~kuraki@lo98.026.geragera.co.jp) to #もの書き予備
[mai] こっちのほうがいいのかしら
11:58:17 EkiHonya -> EkitaiT
2007/11/05 12:00:00
[EkitaiT] そして、積み本が増えた
[EkitaiT] 昼食にしよう
12:00:38 EkitaiT -> EkiMeshi
[mai] つみほんとは?
[EkiMeshi] 名前のまんまです
[EkiMeshi] 読まれずに積んである本
[mai] なんで上のチャンネル固まったのですかね
[mai] こっちにしておけばよかった 半税
[mai] 反省
[mai] まいいか
[mai] なんの本っすか
[mai] ねむいからねようとしたが何か邪魔なのかなw
[mai] ちがうところいこw
[mai] たべすぎてしまったw
12:21:19 + Yad_EM_(~yad_em@eM60-254-247-167.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き予備
[mai] あどうも
[mai] さきほどのなんとなくみておきました
[mai] ねむくなtyたったw
12:22:45 + kill-work(~killist@p3059-ipbf807souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[mai] はじめまして
[mai] どしたんだろ
[kill-work] はじめましてー
[mai] こっちですねw
[mai] なんだかわからなくてとまどってます
[kill-work] ええと
[mai] とどうじに多少ねむいw
[mai] 表参道ヒルズにいこうとしてかえってきたw
[mai] あのシャネルの日本支店じゃないけど
[mai] できたじゃないですか
[kill-work] IRC自体初めてなのかしらん?
[kill-work] ふむふむ
[mai] いいえ
[mai] 本店は銀座なんですよ
[mai] 何かw
[mai] この話のほうが
[mai] 楽しい意w
[mai] 銀座のね
[mai] 1回から4回まではぶちぇっく
[mai] 大阪のひとはたしか
[mai] 二箇所だったかな
[mai] 文字でかくこつって
[mai] なんですかね
[mai] 何か
[mai] リストですか
[mai] 上にあったところだと
[kill-work] 表参道のシャネルって新しくできたとこでしたっけ
[mai] とまったから
[mai] うん
[mai] まあ
[mai] 銀座にいきたいかなw
[mai] あとは新宿の伊勢丹とか
[mai] かぎられてるのでdすよ
[mai] まあたのしいちゃんねるですねw
[mai] 一応さ
[kill-work] ええと、チャンネルの説明は誰かから受けられましたか?
[mai] こちらのチャンネルはもの書きについての技術的話題や読書した内容の紹介、作品紹介と論評・分析・改善案、出版業界談義なんかをしたりしなかったりするチャンネルです。
[mai] これです
[kill-work] はい、そんな感じですね。
[mai] ごくいちてきわだい
[mai] ぎじゅつてきわだい
12:34:19 EkiMeshi -> EkiRepo
[kill-work] まあ、雑談も多いのでこだわる必要もないですが
[mai] そんなことできないですw
[kill-work] 技術的話題?
[mai] むしろ本かくひとってさ
[kill-work] はい
[mai] 雑学が多い人が多いきがします
[kill-work] そうかもしれませんね
[mai] わたしはよまないしかけないですw
[kill-work] 読みたかったり書きたかったりすれば十分ですよ。
[mai] ありがとうございます
[mai] なんでとまったんだろw
[kill-work] 何がですか?
[mai] 回線の話もりあがってたのたのしそうだったw
[mai] 上のところです
[kill-work] このチャンネルかな。
[mai] よびじゃなく
[mai] なしってやつです
[mai] あと
[kill-work] なるほど
[kill-work] ちょっと確認します
[mai] そとてんてん
[mai] ああ
[mai] そんな娯楽なので
[mai] 私がなら
[mai] すいません
[mai] 食事してるとか
[mai] やぼなこといってしまったので
[mai] 根カフェなんですよ
[kill-work] なるほど。
[mai] 本当はもちこみきんしなんだけどw
[mai] 近所のところで
[mai] たくさんかっちゃったw
[mai] 飲み物は飲めるからかわないw
[mai] でもね
[mai] たまに飲み物まで有料のところありますよ
[kill-work] ほほう、普通は飲み物無料なんですか?
[kill-work] 入った事ないので興味があります。
[mai] 大体そうです
[kill-work] なるほど
[mai] 私もあまりはいらないですけど 経験ではと きいたはなしでは
[mai] のまないと損だぞとw
[mai] おどされるw
[mai] きゃw
[kill-work] 使用料に含まれてるんでしょうかね
[kill-work] どんな飲み物があるのですか?
[mai] なんだろ
[mai] そこまでみてないです
[kill-work] ティーサーバーみたいなのが置いてあるのかしらん?
[mai] じゅーす
[mai] あります
[kill-work] なるほど。
[mai] ただびっくりしたのがですね
[mai] やっぱ23区内は 有料の確立が ほかと比べれば多少高いイメージがあります
[kill-work] ふむふむ
[kill-work] 店舗の場所代が高くなってしまうのでしょうかね、23区内だと。
[mai] チャットってかんじじゃないですね
[mai] w
[mai] いったいいちw
[kill-work] んー、まあ、時間帯の問題もありますし
[kill-work] 普通は初めて来た人は、沢山の人に話しかけられると混乱して話題がごちゃごちゃになっちゃいます。
[mai] 半年ロムれってのはやっぱ
[mai] 礼儀なのかもしれないですね
[kill-work] それはどうかな。
[mai] 一応挨拶ってのは
[mai] したほうがいいとはおもいます
[mai] 食事してますってのが
[mai] ひいたのかもw
[kill-work] まあ、そうした方が安心かもしれないですけど、そこまで新規の人が譲歩することもないと思いますよ。>半年
[kill-work] 私だって食事しながらでした。ごっそさま。
[mai] ああ
[ponzz] まいさんの話題に俺が乗らないのは、乗る必要性がなかったから
[mai] ありがとうございますw
[mai] え
[ponzz] それだけだ
[mai] ああ
[mai] 違う方でしたか
[kill-work] ちょっと補足すると、
[mai] すいませんでした
[mai] もうしわけございません
[mai] いわなくてもいいのに。。。。
[kill-work] このサーバって話題ごとにチャンネル使い分けするのが推奨なんですよ
[mai] はい
[kill-work] そいで、予備とか外典とかついてたりするわけです
[mai] 今呼びです
[kill-work] 話題が複数走って混乱しないために。
[kill-work] そうですねー
[kill-work] で、そういうスタイルなので、『チャンネルの参加者』であっても『話題に参加しない』のが普通なんです。
[kill-work] 参加したい話題にだけ参加すればいいんですよ。
[mai] いえいえ
[mai] 了解いたしました
[mai] すいませんでした
[mai] ご説明ありがとうございました
[kill-work] いえいえ、wide系とかと使い方が異なるので
[kill-work] 逆に「慣れてる人」ほど混乱したりするかもしれないです。
[kill-work] 蛇足でした。
[mai] ライムをおとして日本人がいるところとだけきおくしてきました
[kill-work] 日本人じゃない人も入れる日本のサーバなので
[mai] え
[mai] そうなのでうか
[kill-work] 日本人と話したいっていう外国の人もよく来ます。
[mai] へー
[kill-work] あんまりないんですよね、そういうサーバ。
[mai] きかないですね
[mai] 中国のHPはおもいし
[kill-work] ふむ。中国は国土全体をすごいファイアウォールで覆ってるって話ですから
[kill-work] そこらが原因かもしれませんね。
[mai] まったくわかりませんよw
[kill-work] まあ、インターネット版の万里の長城ですね。
[mai] ぼけっとしえてたら
[mai] ねむくなったけど
[mai] あなしてたら
[mai] 多少めがさめましたw
[kill-work] 昼間は人間はみな眠くなる時間です。
[kill-work] 寝ちゃってもいいんじゃないでしょうか。
[mai] やですよw
[kill-work] 私もあと7分寝ようかな。
[mai] 疲れてるなら球形をとったほうがいいかもしれないですね
2007/11/05 13:00:00
[mai] 何か色々大変そうなかんじだし
[mai] 地が合うところいってみよ
[mai] こちらのチャンネルはもの書きについての技術的話題や読書した内容の紹介、作品紹介と論評・分析・改善案、出版業界談義なんかをしたりしなかったりするチャンネルです。
[mai] これがいいですねw
[kill-work] おっと失礼しました
[kill-work] 仕事中なので、昼休憩だったんですよ。
[mai] いったいいちにかきました
[mai] 何の仕事してるのですか?
[kill-work] お腹いっぱいになると眠くなるのです。
[mai] うそばっかw
[Morris] 壁|・) 結構眠くなって困ります。
[kill-work] まあ、細かくは申しませんが、デザイン関係ですよ。
[Morris] 壁|=) お腹がいっぱいになると眠くなるのは生理現象ですよ。
[Morris] 壁|)ミ
[mai] ねてはどうですか?
[kill-work] 1時過ぎまで寝てました
13:14:25 EkiRepo -> EkitaiT
13:18:34 mai -> hogehogex
13:21:21 hogehogex -> mai
13:25:44 Mode by KITE: #もの書き予備 +vvv abaL abAWAY altair
13:25:54 Mode by KITE: #もの書き予備 +vvv aranobu CshopZZZ EAST
13:26:04 Mode by KITE: #もの書き予備 +vvv EkitaiT Falshion kaji_
13:26:16 Mode by KITE: #もの書き予備 +vvv kill-work kudann-aw KUZUMI
13:26:26 Mode by KITE: #もの書き予備 +vv Leo_GoOut lute
13:26:33 Mode by KITE: #もの書き予備 +vvv MakotoK mikeyama Mobius
13:26:44 Mode by KITE: #もの書き予備 +vvv Morris NO ponzz
13:26:53 Mode by KITE: #もの書き予備 +vvv Prof_M_ replore_ Ruki
13:27:03 Mode by KITE: #もの書き予備 +vv shirakiy0 SiIdeKei
13:27:12 Mode by KITE: #もの書き予備 +vvv TK-Sleep xi-banyu Yad_Away
13:27:22 Mode by KITE: #もの書き予備 +vv Yad_EM_ Zero2
13:27:33 Mode by KITE: #もの書き予備 +m
13:31:14 mai -> akiramema
13:31:24 akiramema -> akirame
13:31:37 akirame -> mai
13:34:12 + ENOKINO(~taka-miy@p2045-ipad201niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
13:34:33 Mode by KITE: #もの書き予備 +v ENOKINO
13:46:39 ! mai (Kill line active: -cause trouble to others)
13:46:40 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-116-216-232.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
13:47:06 Mode by KITE: #もの書き予備 -m
2007/11/05 14:00:00
14:03:45 Morris -> MorrisAFK
[MorrisAFK] #飯食いに行ってきます
[Yu_Aizawa] いてらー
14:09:23 ! ENOKINO ("CHOCOA")
14:28:42 Yu_Aizawa -> Yu_AFK
14:51:55 + nattou(~annna@p1149-ipbf2102marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
14:54:26 + showaway(~showaway@dae63270.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
2007/11/05 15:00:00
15:13:12 ! Yu_AFK ("それではノシ")
15:16:09 ! nattou (EOF From client)
15:29:46 MorrisAFK -> Morris
15:30:40 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
[Morris] 帰宅。
[Morris] イタリヤ食いたいなと思って出たはずなのに
[Morris] 気がついたら行きつけの焼肉屋にいた。
[mikeyama] なんでやねん(びしっ
[Morris] そして食いながらふと思った。
[Morris] 今度ぽんずさんにおごってもらおう。
[ponzz] かねねーよw
[Morris] 豚足とかセンマイとか好きなのに
[EkitaiT] ゴチになりまーっす
[EkitaiT] (ぉぃ
[Morris] 一人で行くと高いし食べきれないし。
[Yad_EM_] ゴチでーす
[shirakiy0] にょろり
[shirakiy0] 米線はどーでしたか。嗤いましたか
[Morris] 風邪は治りましたか>白木屋さん
[ponzz] んー、
[ponzz] ちょい笑ったぐらい
[EkitaiT] 半哂いぐらい?
[Morris] http://hiki.cre.jp/write/?MonokakiOff2007c
[ponzz] おいしかった
[shirakiy0] 熱は引いたっぽいです。お腹が痛いです。
[ponzz] それは事実だ
[shirakiy0] それなはにより。
[Morris] >ランチメニューを7種類オーダーし、みんなで分け合って食べることに。お冷が水ではなくお茶、良いザーサイや自家製ラー油、ご飯おかわり自由など、こまごましたところの配慮がよく効いているとても良いお店でした。夜遊氏いきつけの店というのも納得。
[ponzz] だが、わらいだすほどではなかった
[shirakiy0] そっかー。残念
[ponzz] もうひとつ、なにか背中から後押しがあれば
[ponzz] わらっていた場所だから
[ponzz] かなり美味い場所だと思う
[Morris] メニュー全制覇とかしてみたいな
[Morris] 頼んでないメニューにも美味しそうなのはいっぱいあった
[Morris] ばんゆーさん来たら今日何食べたか吐かせるか
[ponzz] たださー、俺が笑う場所って、相当の場所だからさー
[ponzz] まー、あれだ
[ponzz] そんな店見つけるの、大変だと思うよ
[Morris] おしえてー
15:38:33 + syo_(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
[Morris] http://hiki.cre.jp/cooking/?Restaurant
[ponzz] いや、内地でたべあるきはあまりしてないから
15:38:50 + CshopZZZ0(~sakurai_c@d9.J3airH5.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
[Morris] 料理Wiki:飲食店
[Morris] 追記お願いしますっ
[ponzz] ここ、とはいえないよ
[ponzz] 札幌のラーメン屋張ってもいみないべさ
[sf] いや別にそれがローマでもなんでも
[sf] 有用ですが。
[ponzz] ふむ
[EkitaiT] ローマのラーメン屋
[ponzz] http://www.walkerplus.com/hokkaido/gourmet/DETAIL/V-HOKKA-1RTAI573/
[ponzz] 以前も紹介した覚えがあるが
[ponzz] ここはすごい
[ponzz] ただ、そろそろ時間なので、編集はできない
[ponzz] まぁ、どんだけすごいかは以前に語ったと思うのでいちいち言わないが
[ponzz] ここの皇帝塩ラーメンは、泣いた
[Morris] .k 園萬店
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:園萬店 をどうぞ♪
[Morris] Namazuにはひっかからないか
[Morris] まあ札幌なら
[Morris] 妹に行かせてみよう(w
[ponzz] 俺としては
[ponzz] もし、札幌に観光ででむいたら、
[ponzz] すみれとか、観光客向けのラーメン食べないで、こういう店にいってほしいと
[ponzz] 思う
[syo_] ついでに旭山にも行きたいのであれば簡単なガイドぐらいは出来ますよ、と自己主張。
[ponzz] ただ、ラーメンは特に、個人の嗜好による部分が多いので、超絶美味い、と感じるかどうかはその人次第
[ponzz] だけど、万人が美味いといえる店でもあるので、ぜひいくべき
[syo_] 基本的に東北地方のラーメンは濃いめが多いので、その辺苦手な人にはきつめかもしれませんな。
[ponzz] あー、旭川は、ある意味において
[ponzz] 家系の元祖っていってもおかしくない土地柄だもんな
15:48:09 Morris -> MorrisAFK
[ponzz] でも、それだけに、その手のラーメンを食べたいと思ってる人には魅惑の土地だと思うな
[ponzz] さて、そろそろ落ちる
[EkitaiT] でわですー
15:51:16 ! ponzz ("Leaving...")
15:51:58 ! EAST ("CHOCOA")
15:52:17 + EAST(~cerezo@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
2007/11/05 16:00:00
[sf] 皇国の守護者 5 (5) (ヤングジャンプコミックス) http://www.koubou.com/asin/4088773578
[sf] 2007-11-19 発売か
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?ImperialGuards
[sf] 入れた
16:41:15 + ko_iti(^n-kazuki@gate221.bunbun.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] .k GUNSLINGER GIRL
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:GUNSLINGER GIRL をどうぞ♪
[sf] GUNSLINGER GIRL 9 (9) (電撃コミックス) http://www.koubou.com/asin/4840241082
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?GunslingerGirl
16:44:23 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.93) to #もの書き予備
16:52:41 ! Yad_EM_ (Connection reset by peer)
[shirakiy0] にょろり
[shirakiy0] 出ていたのか。
[sf] 今月発売で予約ですね
16:53:26 + Yad_EM(~yad_em@eM60-254-200-143.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] 2007-11-27
[shirakiy0] ほにり
16:58:15 + Prof_M(~moriarty@i220-109-155-116.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
2007/11/05 17:00:00
17:13:50 EkitaiT -> EkitAway
17:30:42 EkitAway -> EkitaiT
17:34:47 MorrisAFK -> Morris
17:56:48 + kaya-n(~kaya_n@236.38.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
17:59:27 ! kaya-n (Connection reset by peer)
2007/11/05 18:00:00
18:00:17 + kaya-n(~kaya_n@236.38.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
18:01:57 + kaya-n0(~kaya_n@70.37.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
18:23:52 ! CshopZZZ0 (Connection reset by peer)
18:24:20 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella] Prof_Mさんはご在宅かな
[Stella] ポリフォニカでききたいことが
18:28:58 + CshopZZZ(~sakurai_c@d21.J3airH3.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
18:31:10 ! kill-work ("")
18:32:55 ! kaya-n0 (Connection reset by peer)
18:33:15 + kaya-n(~kaya_n@70.37.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella] レオン・ザ・レザレクター http://hiki.cre.jp/polyphonica/?LeonTheResurrector
[Stella] 「レオン・ザ・リザレクター」になっていたので修正
[sf] ほむほむ
[sf] http://www.koubou.com/asin/4797345411
[sf] 確かにそのようで
18:48:55 + aspha(~aspha@p2048-ipbf08otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
18:54:08 + meltdown(~meltdown@w4d110.AFL15.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
2007/11/05 19:00:00
19:00:19 EkitaiT -> EkiMeshi
19:14:44 + Prof_M_(~moriarty@i60-34-60-90.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
19:17:49 + NM(~NM@ntkngw222226.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
19:23:07 EkiMeshi -> EkitaiT
19:34:36 Yad_Away -> Yaduka
19:35:10 ! kaji_ ("Leaving...")
[Stella] 機動戦士ガンダムUCを読んでるんだが
[Stella] すげーな、UC0001年に最初のコロニー落としかよ
19:38:48 TK-Sleep -> TK-Leana
[Yaduka] コロニー破壊では?
[Yaduka] まあ、コロニーぶっ壊れているには違いないですが。
[Stella] 破壊だけでしたなー。落ちたように見えたのは幻覚だった
[Yaduka] そしてWikipediaのガンダムUCの項目に壮絶なネタバレが(1〜2巻読んだ人間にとっては。
[Stella] 3巻ネタバレ?
[Stella] .wiki 機動戦士ガンダムUC
[Role] wiki: キーワード一覧:機動戦士ガンダムUC 機動戦士ガンダムUC
[Role] がみつかりましたわ♪>Stellaさん
[Stella] しばらくWikipediaは見ないことにしよう
19:41:21 + Pikoyan(~Faker@p1120-ipbf205funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[Yaduka] 登場人物についてのネタバレですね
[sf] http://hiki.cre.jp/GUNDAM/?MobileSuitGundamUC
19:50:39 + megunuse(~megunuse@58-188-246-173.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
19:54:12 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備
2007/11/05 20:00:00
20:00:13 ! abAWAY ("ごきげんよう")
20:04:29 + abAWAY(~aba@ntchba174112.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
20:22:46 ! ko_iti ("CHOCOA")
[Morris] 適当にチャンネルまわしたらテレビ東京で地元の駅がっ
[Morris] なつかしーっ
[Morris] (岩手県の一ノ関駅
[Morris] (市名は一関だけど、駅名になると一ノ関になるんだよっ
[Morris] 水沢かーっ
[Morris] 胆沢かーっ
[Morris] ……すいません、ひとりで盛り上がっちゃって。
[megunuse] w
20:38:32 + seiryuu(~seiryuu@i220-221-235-250.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[Morris] ちなみに見ているのは
[Morris] テレビ朝日の「Qさま」
[Morris] CMになったからチャンネル変えただけだけどね
[Morris] 金田一先生とやくみつる先生すごすぎ。
[Morris] うわ
[Morris] 実はNHKも胆沢だったっ
[megunuse] w
[Morris] 雑学を仕入れるにはクイズ番組だねっ
20:47:46 + yuuduki(~yuuduki@i121-115-152-251.s05.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
20:59:31 EkitaiT -> EkitaiTV
2007/11/05 21:00:00
21:05:28 Prof_M_ -> Prof_M
[Stella] 「機動戦士ガンダムUC」1巻よみおわり
[Stella] うわー、ボーイ・ミーツ・ガールだー
[Yaduka] ぼーい・みーと・がーる。
[NM] ふれっしゅみーと!
[Stella] 裏で起きてる陰謀もだが、なんというかこっぱずかしい
[Yaduka] でもまあ、ガンダムって感じしませんか?
21:11:25 seiryuu -> S_mina
21:11:40 S_mina -> P_mina
[Stella] しますなあ
[Stella] ガンダム強奪があれば完璧……ってそれは2巻か
[Yaduka] 2巻ですね
[Yaduka] 口絵も良いデスよい <2巻
[Stella] 楽しみにしよう
21:17:29 + fukaTukin(~fukanju@O148225.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き予備
[Prof_M] 帰還&ログ読み。ノイズが多かったけど,拾いました。何でしょうか>ポリフォニカ>Stellaさん
21:19:36 fukaTukin -> fukaGuten
[Stella] レオン聖獣説なんつーのはありますか?
[Prof_M] mixiのコミュニティでは,唱えている人もいるようです。ただ,「精霊島を知らない」という記述がありますので,難しいかなと思いますけど。
21:28:05 + usironori(~mainorik@p1149-ipbf2102marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
21:28:29 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.168.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
21:29:02 Mode by fukaGuten: #もの書き予備 +vvv abAWAY ao_note aspha
21:29:02 Mode by fukaGuten: #もの書き予備 +vvv CHOBOJA CshopZZZ EAST
21:29:12 Mode by fukaGuten: #もの書き予備 +vvv Kannna kaya-n megunuse
21:29:22 Mode by fukaGuten: #もの書き予備 +vvv meltdown P_mina Pikoyan
21:29:32 Mode by fukaGuten: #もの書き予備 +vv Prof_M syo_
21:31:02 Mode by fukaGuten: #もの書き予備 +v yuuduki
21:31:25 ! usironori (Kill line active: -cause trouble to others)
[Morris] ふかにゃよく気づいたですな
[fukaGuten] まぁ、さくさく。
[OTE_Aw] ほ。kill?
21:35:40 + ENOKINO(~taka-miy@p3167-ipad201niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[Prof_M] とりあえずーマティアが黒の女神らしい,とは思いますが。
[Prof_M] となると,単に記憶を失っている,と言う可能性もあるか>レオン聖獣説
[sf] .wiki レオン
[Role] db: キーワード一覧:レオン
[Role] db: レオン で見つかったデータは9件ありましたわ♪>sfさん
[sf] .wiki マティア
[Role] db: キーワード一覧:マティア
[Role] db: マティア で見つかったデータは2件ありましたわ♪>sfさん
[Prof_M] エンプティ・セット(当代)が紅の聖獣である可能性も。
[Stella] ペイシェント・ブラックにエンプティ・セット出てきました?
21:42:22 Mode by sf: #もの書き予備 +b *!~*@p*-ipbf*marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp
[Prof_M] 出てきてませぬ>エンプティ・セット>ペイシェント・ブラック
[sf] .wiki ペイシェント・ブラック
[Role] wiki: キーワード一覧:ペイシェント・ブラック ペイシェント・ブラック
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[Stella] まだまだ先かー
[Stella] そういや12月にはポリフォニカの新刊がなさげです
[Prof_M] ってことは,とうとう月刊ポリフォニカも一時中断ってとこですか。
[sf] ほう
[Prof_M] まあ,書いている人たちが大変な状況ですからねぇ
[Stella] まあぶる2が1月らしい(by高殿円さんのブログ)
[Stella] まぁぶる
21:48:13 kaya-n -> kayasing
[Stella] #銃姫まだー?
[Falshion] #まだー?
[Prof_M] #子供が独り立ちする日までなかったりー
[Stella] #あと1巻か2巻で完結、ってところで1年待たされてます
[Stella] #プリンセスハーツ2巻は12月ー
[Falshion] コミックまちとか?
21:57:40 Kannna -> KannnaCOO
2007/11/05 22:00:00
22:03:07 EkitaiTV -> EkiBuro
22:06:56 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[Prof_M] あ,キネティック版白観終わってない。エターナリアのフルネーム確認しなきゃ
[Stella] キネティックまで手が出せてない
22:25:17 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
22:25:47 ! ao_note ("どっこら")
[Zero2] 昨日か一昨日に
[Zero2] ENOさんが自分の面白いがはっきりしてれば作品はブレないというような内容をおっしゃってましたが
[Pikoyan] 面白さとして軸がブレている
[Zero2] ぶれぶれぶれぶれ
[EkiBuro] ゼロさんがブレた
[EkiBuro] まるで何人もいるかのようにっ(残像かよ
22:35:13 EkiBuro -> EkitaiT
[Zero2] 書こうと思ってたキャラがなんかしっくりこないというか、ちょっとブレているので
[Zero2] 煮詰め煮詰め
[Zero2] ログはどこだったかな
[shirakiy0] ぐつぐつ
[Zero2] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2007/11/20071104.html#130000  この前後か
22:38:10 + Leo_GoOu0(~Leonald@i222-150-241-209.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[Zero2] ネタ練り三年、書き七年
22:40:42 ! kayasing (Connection reset by peer)
22:40:55 + kayasing(~kaya_n@70.37.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
22:43:07 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
2007/11/05 23:00:00
23:02:53 + ko_iti(^n-kazuki@gate221.bunbun.ne.jp) to #もの書き予備
[shirakiy0] ネタ職人の朝は早い
[shirakiy0] 「ネタは鮮度が命ですからね。油断は出来ません」
[shirakiy0] 厳し無優しい職人の目が光る。
[NM] 寿司飯職人はいずこ
[Yaduka] 鮮度が悪くなったネタはっ! ゆるせんどっ!!!
[Prof_M] やづかさんに氷の座布団を。鮮度を保つために。
[NM] 氷だと水を吸ってふやけてしまいます
[NM] ドライアイスにしましょう
[Morris] いっそ液体窒素で。
[EkitaiT] お呼びで
23:15:14 mikeyama -> mikeZzz
[Prof_M] 液体では座布団になりませぬ
[EkitaiT] ウオーターベッドの水の代わりに。
[EkitaiT] (ぉ
[Morris] 密封すると
[Morris] 揮発して
[Morris] ぱーーーーーーん
[EkitaiT] それは大変だ
23:29:31 ! aspha ("Leaving...")
23:31:51 kayasing -> kaya-n
23:33:04 Yaduka -> Yad_sleep
23:55:02 + akiraani(~akiraani@ackube001061.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
23:59:15 ! EkitaiT ("ホンダムを自在に操る者…それがホンダムマイスター(家康)")
23:59:40 ! yuuduki ("Leaving..")
2007/11/06 00:00:01 end