#もの書き予備 2007-10-17

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2007-10-17をご活用くださいませ。

2007/10/17 00:00:00
00:04:21 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き予備
00:05:11 Zero2 -> Zero_Afk
00:07:10 OTE -> OTE_Aw
00:08:37 ! yuuduki ("Leaving..")
00:08:43 + Yarz(~yarz@ntkngw141001.kngw.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
00:17:28 mikeyama -> mikeZzz
[Catshop] さてもさても。
[Catshop] blog.桜井@猫丸屋 - ダイレクトであることこそが最も重要・再考 http://sakuraicatshop.blogspot.com/2007/10/blog-post_17.html
[Catshop] kannnaさんからもらった宿題への回答。
[Catshop] なんやかやしてたら、2ヶ月近くも経ってました(てへ
00:42:45 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き予備
2007/10/17 01:00:00
[Catshop] ──ありゃりゃ。
[Catshop] ENOさんのブログ記事( http://drupal.cre.jp/node/998 )にコメント追加したら、またエラーが出ちゃいました。
[Catshop] > The comment you posted has been flagged as potential spam. It will not be visible until the site administrator has a chance to review it.
[Catshop] SPAM扱いされている模様。
[Catshop] 誠に恐縮ですが、解除をお願いできるでしょうか? > sfさん
[Catshop] うーん。外部へのリンク貼ってるのが良くないんでしょうか
01:05:35 ! yosi ("Leaving...")
01:05:41 Catshop -> CshopZZZ
[sf] リンクしか張ってないとかだと
[sf] わりとあやしそうですが。
01:18:01 ! ao0 ("ぱたこん")
01:26:19 + seiryuu(~seiryuu@i60-36-59-245.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
01:26:28 + chita(~chita@flets1.252105.netwave.or.jp) to #もの書き予備
01:35:21 ! ko_iti ("CHOCOA")
01:35:38 ! Hisasi ("FE漬け")
[sf] おおっとこっちわすれてた
01:38:15 Morris -> MorrisZZZ
01:39:15 ! NO___ ("Leaving...")
01:39:39 ! Yarz ("Leaving...")
[sf] http://drupal.cre.jp/node/998#comment-118
[sf] おっけー
01:58:05 gombeLOG -> gombeAway
2007/10/17 02:00:00
02:11:10 + EAST(~cerezo@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
02:21:31 ! syo ("Leaving...")
02:28:44 ! gombeAway ("Leaving..")
[Falshion] ・ω・)やっぱりダイガードはいいなぁ。
02:55:41 ! akiraani_ ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
02:59:58 ! dice2 ("auto down")
2007/10/17 03:00:00
03:00:36 ! megunuse ("Leaving...")
03:04:22 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
03:14:05 ! seiryuu ("Leaving...")
03:37:43 ! NM ("Leaving...")
03:51:48 ! CHOBOJA ("Leaving...")
2007/10/17 04:00:00
04:42:55 + showaway_(~showaway@dae63137.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2007/10/17 05:00:00
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:01:05 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き予備
05:02:58 + showaway(~showaway@dae63137.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
05:04:19 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
05:58:56 + AKAgane(~akagane@nthrsm083191.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2007/10/17 06:00:00
06:01:20 ! AKAgane ("CHOCOA")
2007/10/17 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:14 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:23:55 Yad_sleep -> Yad_Away
2007/10/17 08:00:00
08:00:27 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
08:02:56 mikeZzz -> mikeyama
08:08:26 + showaway_(~showaway@dae63137.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
08:27:22 + Yad_EM(~yad_em@eM60-254-216-101.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き予備
08:32:15 mikeyama -> mikeUniv
2007/10/17 09:00:00
09:00:47 EkitaiT -> EkiSoba
[chita] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2007/10/20071016.html#100000
[chita] 家出の理由。父がMamiya ZDを買ったとき、少女は6x7をお下がりとしてもらった。しかし、最近父がEOSの再審機種を買ったとき、お下がりとしてZDを貰えなかったため、拗ねたのだった
[chita] 最新機種か
[chita] 名前決まったらwikiの砂箱にいたずらがきしようと思って、無駄に24時間たってしまった。なんでもかんでもやりっぱなしにしている
[chita] ウソ戦闘機兵絵の「ぼくのかんがえた俺の嫁」とかも停滞してるし
09:42:02 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i60-41-108-36.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
09:42:48 Yu_Aizawa -> Yu_kaze
[chita] 拗ねていたらZDのかわりに貰ったTC-1は、いまひとつ気に入っていない
[chita] 小さい女の子が大きな武器を振り回す様が愛らしいと言う人がいる。かわりに大きなカメラを持たせてみたら、こっちのほうがより非現実的な気がする。私だけか
2007/10/17 10:00:00
[EkiSoba] 大きいカメラ…4人いるっ! でアニキーンの持ってるツインバスターライフル型のやつですか(違
[Yu_kaze] 現在の連載では「5人いるっ!?」です(ぉぃ
10:02:00 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き予備
10:02:01 ! EkiSoba ("買い物へー")
[chita] ?
[Yu_kaze] いえ、電撃プレイステーション2の
[Yu_kaze] 付録についている電撃4コマという四コマ漫画雑誌に
[Yu_kaze] 「4人いるっ!?」という四コマ漫画があるのですよ
[Yu_kaze] そのタイトルはいいなずけが4人いるという設定から来ているのですが
[Yu_kaze] 現在では5人に増えているため、
[Yu_kaze] 連載では「5人いるっ!?」というタイトルに変更されているんです。
[chita] その雑誌を買う機会は……ないかあるか微妙な線だな
[Yu_kaze] ちなみに「4人いるっ!?」は単行本として発売中です。
[Yu_kaze] .wiki 4人いるっ
[Role] db: 4人いるっ は、見つかりませんでしたの☆>Yu_kazeさん
[Role] db: キーワード一覧:4人いるっ を参考までに出しておきますわ♪
10:06:01 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.216.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
[chita] PS2に接続できるツインスティックがあるかどうかで、買うか買わないかを考えたい
[sf] 4人いるっ!? (電撃コミックス EX 4コマコレクション) http://www.koubou.com/asin/4840239452
[chita] WindowsPC用のバーチャロン用の製品が利用できるとか、ないかしらん
[sf] .k 電撃 PlayStation
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:電撃 PlayStation をどうぞ♪
[sf] .k 電撃PlayStation
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:電撃PlayStation をどうぞ♪
[Yu_kaze] PS2のツインスティックあったかなぁ……。
[Yu_kaze] デュアルショック2で代用するとかいう方向性では駄目か知らん
[chita] 今調べたが、Windows用のツインスティックはゲームポートに繋ぐタイプらしいな。USBじゃないんなら繋がるまい
[Yu_kaze] MARZ用とかでは出ていないよなぁ……。
[chita] 新世代のバーチャロンはコントローラーで遊ぶのが普通だと思えば腹も立つまいが、この間久しぶりにDreamcast版VOOTを遊んでみて気づいた。ツインスティックだと気合の入りようが違う
[Yu_kaze] ふむ
[chita] CPU相手にハーフキャンセルCWからのラピッドレーザーなんか撃っても空しいだけだけどね
[Yu_kaze] ライデン?
[chita] いや、これはバル・バドスという機体の攻撃
[Prof_M] そやな
[Prof_M] ライデンの場合は,“バイナリー・ロータス”だからなあ
[chita] サターン版で絶不評だった、対戦時に平べったくなる遺跡が無いなら、買う価値はあるような気がする。あとはライデン相手に5秒で落ちるベルグドルをもう一度見たい
[Yu_kaze] バルか
[Prof_M] ジャンプキャンセルしゃがみレーザーですか(w>ライデン相手に5秒で落ちるベルグドル
[Yu_kaze] いや、開幕直後立ちレーザー?
[chita] そうそれ。2秒で落ちるジャッキー・ブライアント並のショック
[Yu_kaze] ふむ
[Prof_M] 開始直後の立ちレーザーは結構かわされる
[Yu_kaze] そこでジャンプキャンセルでしゃがみですか
[chita] バーチャロンの敵CPUは、こっちのジャンプに反応してしゃがみ射撃をする癖があるんで、開始直後にジャンプ>ジャンプキャンセル>レーザーを撃つと、しゃがみ状態でレーザーを食らったベルグドルは転倒もできずにHPを削りきられてしまう
[chita] 私はジャンプキャンセル後は、立ちレーザーを使ってたけどね
[Yu_kaze] なるほど
[Yu_kaze] ふむふむ
10:50:54 + siide-Ebi(~siide-Ebi@P219108008054.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き予備
10:54:54 + toubousya(~toubousya@flets950.harenet.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu_kaze] かう。風邪が収まらない。
[Yu_kaze] ちょっと離席して寝てきますノシ
10:57:20 Yu_kaze -> Yu_AFK
2007/10/17 11:00:00
2007/10/17 11:00:02
11:00:08 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
11:14:31 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
11:23:55 ! siide-Ebi ("EOF From client.")
11:44:04 ! ko_iti ("CHOCOA")
11:44:58 + CHOBOJA(~CHOBOJA@218.39.143.65) to #もの書き予備
2007/10/17 12:00:00
12:00:10 EkitaiT -> EkiMeshi
12:02:11 ! Kannna ("CHOCOA")
12:08:06 MorrisZZZ -> Morris
12:15:13 + NO(~anyone_in@ntngno007211.ngno.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
12:26:22 EkiMeshi -> EkitaiT
12:27:37 + kudann(~kudann@KHP222227254187.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
12:44:11 ! toubousya ("Leaving...")
12:49:50 kudann -> kudann-aw
2007/10/17 13:00:00
13:03:40 ! kudann-aw ("Leaving..")
13:05:34 ! Yu_AFK ("これでおちますよ?")
13:13:11 EkitaiT -> EkitAway
13:20:22 + kudann(~kudann@KHP222227254187.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
13:22:16 ! SiIdeKei (EOF From client)
13:22:40 kudann -> kudann-aw
13:47:39 + SiIdeKei(~siidekei.@softbank220052174180.bbtec.net) to #もの書き予備
2007/10/17 14:00:00
14:28:57 ! SiIdeKei (EOF From client)
14:30:32 + Yad_EM_(~yad_em@eM60-254-245-80.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き予備
14:33:26 + CshopZZZ0(~sakurai_c@d3.J3airH1.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
14:36:23 + SiIdeKei(~siidekei.@softbank220052174180.bbtec.net) to #もの書き予備
14:39:09 ! SiIdeKei (EOF From client)
14:51:50 + siide-Ebi(~siide-Ebi@P219108010049.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き予備
14:58:41 ! shirakiya ("CHOCOA")
2007/10/17 15:00:00
15:17:50 EkitAway -> EkitaiT
15:27:46 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014015.bbtec.net) to #もの書き予備
15:43:40 + CHOBOJA(~CHOBOJA@218.39.143.65) to #もの書き予備
15:53:07 ! siide-Ebi (Connection reset by peer)
2007/10/17 16:00:00
16:00:08 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備
16:36:41 + NM(~NM@ntkngw222226.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
16:40:19 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き予備
16:50:37 + Yad_EM(~yad_em@eM60-254-214-242.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き予備
16:52:10 + siide-Ebi(~siide-Ebi@P219108008056.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き予備
2007/10/17 17:00:00
17:09:01 + ponzz(~RAP@p1228-ipbf1206souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
17:18:48 mikeUniv -> mikeyama
[ponzz] 一応、明日までなら秋葉に足を延ばせるわけだが、どうする。誰かくるか?
[ponzz] 誰かと会ってみたい気もする
[EkitaiT] くっ、今日なら休みだったのに…
[ponzz] 連絡のとりようがないからなあ
[EkitaiT] 明日は…学校か…そして明後日がまた休み。何て絶妙なスケジュール
[shirakiya] ほう
17:36:34 OTE_Aw -> OTE
17:37:32 ! ponzz ("Leaving..")
17:38:33 + kaya-n(~kaya_n@188.38.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
17:40:05 + CHOBOJA(-CHOBOJA@211.117.9.168) to #もの書き予備
17:41:35 + SiIdeKei(~siidekei.@softbank220052174180.bbtec.net) to #もの書き予備
17:43:54 EkitaiT -> EkiDead
[OTE] 明日は午前中休みなんだが。
17:47:05 ! kaya-n (Connection reset by peer)
17:47:48 + kaya-n(~kaya_n@188.38.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
[Yad_EM] ではぜひ秋葉に。
[OTE] 職場の近所にはカナダがあります。
[Yad_EM] それは遥かカナダですね
[OTE] (て、手ごわい)
17:56:59 mikeyama -> mikeAway
2007/10/17 18:00:00
[kaya-n] 素敵な二人
18:23:28 ! Yad_EM ("かえる")
18:27:40 + kaya-n0(~kaya_n@188.38.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
18:27:41 ! kaya-n (Connection reset by peer)
18:39:00 + chita(~chita@flets-202-70-212-211.client.pikara.ne.jp) to #もの書き予備
[ao_note] ムツゴロウ王国、再び北へ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071017-00000923-san-soci
[shirakiya] hou
[shirakiya] ほほう
[sf] .k 東京ムツゴロウ動物王国
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:東京ムツゴロウ動物王国 をどうぞ♪
[sf] .k 畑正憲
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:畑正憲 をどうぞ♪
18:44:20 OTE -> OTE_mesi
[ao_note] 経営難というのは前にあったんで、まだ頑張ってたんだなと。
[shirakiya] 今後もがんばっていただきたい
[shirakiya] 以前みたいにテレビでやらないかなぁ
[sf] .k 動物王国
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:動物王国 をどうぞ♪
[sf] 最近なんか新著をいろいろ出してたりしたのは、そのへんで当てるために金を稼いでいたのだろうなあ
[ko_iti] パチンコに進出したりとか
18:56:12 + yuuduki(~yuuduki@i60-42-126-143.s05.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
2007/10/17 19:00:00
19:04:59 + meltdown(~meltdown@wd190.AFLd1.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
19:05:04 EkiDead -> EkiMeshi
19:13:25 + kaya-n(~kaya_n@195.36.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
19:32:45 EkiMeshi -> EkitaiT
19:33:37 kaya-n -> narimesi
19:33:46 narimesi -> kayaAway
19:43:04 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
19:50:28 ! kayaAway (Connection reset by peer)
19:50:46 + kayaAway(~kaya_n@195.36.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
19:53:21 OTE_mesi -> OTE
2007/10/17 20:00:00
20:00:01 + nazuna(~nazuna@ppp1275.hakata08.bbiq.jp) to #もの書き予備
20:11:44 + megunuse(~megunuse@58-188-246-173.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella] 『舞姫恋風伝2 廃城の反乱』よみおわり
[Stella] .k 舞姫恋風伝
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:舞姫恋風伝 をどうぞ♪
[Stella] 続編考えてなかったってことで、いきなり後付設定が判明ですよ
[Stella] ヒロインのうかつな弟が、なかなかいい感じに引っ掻き回してくれました
20:14:00 ! kayaAway (Connection reset by peer)
[sf] ほー
20:14:16 + kayaAway(~kaya_n@195.36.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] 弟。
[sf] どうやって登場したんだろう
[Stella] 出世した姉を頼って都に上ってきました
[sf] 外戚は危険だ(おい)
[Stella] 利用されまくりんぐ
[sf] ほう
[sf] 舞姫恋風伝〜廃城の反乱 (小学館ルルル文庫 み 1-2) http://www.koubou.com/asin/4094520244
[sf] 舞姫恋風伝〜廃城の反乱 初回限定特装版 (小学館ルルル文庫) http://www.koubou.com/asin/4094520260 なんてのもあるのか
[sf] どう利用したりしたんでしょ
[Stella] ドラマCD入り<初回限定特装版
[Stella] それはまあ、ネタバレなので
[sf] ういー
[Stella] ぶっちゃけ、反乱の首謀者に担ぎ上げられた
[sf] わあい
[sf] やばやばだ
[Stella] とまあ、うかつさんにもほどがあるキャラクターでした
[sf] 田舎者だししかたないか
[sf] 宮廷モノらしくていいですな
[Stella] 他にもいろいろと利用されまくっておりました
[sf] 「そっちいっちゃだめだー」とハラハラドキドキできそーだ
[Stella] どっちかっつーと「バカかてめーは!」
[sf] なるほどー
[Stella] 前の巻で敵役だった現王の弟は、なんかツンデレさんになってました
[sf] 惚れましたか。
[Stella] 惚れてはおりませんが、唯一くっついてきた侍女とツンデレやってました
[sf] なるなる
[Stella] ツンデレ×ツンデレ(笑)
20:30:29 + yosi(~yosi@r-124-18-196-78.commufa.jp) to #もの書き予備
[yosi] DTMマガジンの11月号があっという間に売り切れて、もともと1500円だったものがプレミアがついたらしく4000円台になっちゃった
[Stella] 『エンドロールまであと、』も読み終わり
[Stella] ……うーん。感想に困る作品だ。
20:39:41 + seiryuu(~seiryuu@i60-42-143-139.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[Stella] 体裁こそ少女小説だけど、一般小説の枠で出した方が読者層に向いてそうな気がした
[Stella] #そうすると売れないけど
[Stella] .k エンドロールまであと、
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:エンドロールまであと、 をどうぞ♪
20:47:22 kayaAway -> kaya-n
20:52:43 + kaya-n0(~kaya_n@222.37.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] エンドロールまであと、 (小学館ルルル文庫 か 2-1)  http://www.koubou.com/asin/409452021X
[sf] 禁断の恋、か
[sf] 実はターゲット年齢層としてはありなのかもしれない
20:57:45 EkitaiT -> EkiBuro
20:59:14 + fukaFuton(~fukanju@p13103-air01hon128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
20:59:24 ! Ruki ("Leaving...")
2007/10/17 21:00:00
21:01:02 fukaFuton -> fukaChoku
21:02:02 + Ruki(~Ruki@p1061-ipbfp1201tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
21:02:14 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.216.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
21:03:00 Yad_Away -> Yaduka
21:05:59 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella] 禁断の恋そのものよりも
[Stella] 田舎の閉鎖性とか祖母による抑圧といったものの方がメインだった
[sf] ほー
[Stella] 『白の火焔―恋語り』よみおわり。『恋語り―緋風の蝶』の別視点版というか別カップル版
[Stella] 大まかな事件の展開は一緒なんで、ヒロインの葛藤が主体になってました。
21:17:19 CshopZZZ0 -> Catshop
[Catshop] kannnaさん、kannnaさん。
[Catshop] blog.桜井@猫丸屋 - ダイレクトであることこそが最も重要・再考 http://sakuraicatshop.blogspot.com/2007/10/blog-post_17.html
[Catshop] ↑しくだい、やりましたよ
[sf] .k 恋語り
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:恋語り をどうぞ♪
[sf] 白の火焔―恋語り (講談社X文庫―white heart (あH-05)) http://www.koubou.com/asin/4062559935
[sf] 恋語り―緋風の蝶 (講談社X文庫―white heart (あH-04)) http://www.koubou.com/asin/4062559706
[sf] 二冊でそれぞれの目から同一の事件とかですか
21:21:00 EkiBuro -> EkitaiT
21:21:04 ! CHOBOJA ("Leaving...")
21:22:35 + NEMAHARAT(-CHOBOJA@211.117.9.168) to #もの書き予備
21:23:45 + Pikoyan(~Faker@p1120-ipbf205funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
21:32:58 ! Ruki ("さいきどー")
21:35:13 + Ruki(~Ruki@p1061-ipbfp1201tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
21:44:53 ! chita ("quit")
21:52:18 + chita(~chita@flets-202-70-212-211.client.pikara.ne.jp) to #もの書き予備
[Catshop] さてもはても。
[Catshop] 提出した宿題は、どんなもんだったでしょうか? > Kannnaさん
21:57:48 mikeAway -> mikeZzz
[Kannna] アタシには、分かり易かったですノノ
[Kannna] 続き物と思えば、ほかの人にも読みやすくて、分かり易いのだと思います
[Kannna] #Blogだから、続き物コラムみたいに思ってもいいのですよね
[Catshop] と、思います。
[Catshop] 前提になる記事へのリンクも貼ってますし。
2007/10/17 22:00:00
[Kannna] はい
[Kannna] アタシが寄せさせてもらったコメントにも、丁寧に回答してもらえたので。個人的にも嬉しいです。
[Catshop] して。
[Catshop] > 発信者の立場でも、受け手の立場でも、必要に応じてダイレクトとパブリックとを使い分ける意識が広がるといいんじゃないかなー、と思うんですけど。でも、まー、これはアタシの考えですので。
[Kannna] はい
[Catshop] ↑という部分は、どんな具合でありましょう。
[Kannna] >ボクの文脈におけるダイレクトさは、パブリックであることとほぼ同義になると思います。
[Kannna] の部分で了解です
[Kannna] アタシのは、脇から差し挟ませてもらった質問だったので……
[Kannna] >確かに今はまだ『社会を動かしている』とまではいえないけれど、そういう人たちの活動は、Webのダイレクトさによって増幅され、ボクたちの元に届きはじめている。
[Kannna] 元々の論旨、文脈にフィードバックさせるとしたら、この関連のあたりに関わるでしょうか、とは思いました。
[Catshop] ふむふむ
[Catshop] 使い分け、ってのがあったのでダイレクト≒Peer to Peer、って解釈かなって想像はしたんですけども。
[Kannna] #CatshopさんとKannnaのやりとりは、右からの流れ>http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2007/10/20071017.html#210000
[Catshop] # そう取られうる書き方でもありましたし。
22:11:05 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[Kannna] うん……そうですね
[Kannna] 今、“peer”て、goo辞書で見てみたら、>peer group 同輩集団, 仲間集団.、て用法もあるのですねー
22:14:04 ! EkitaiT ("自分、本当に弱いんです(ぐるぐる")
[Catshop] おりょ。
[sf] peerは同等の地位のものどうしくらいの感じね
[sf] クライアント・サーバモデルは使役関係だから、対等性を意識したのがP2Pという用語なんだと思う
[Catshop] あぁ、なるほど。
[Catshop] kannnaさんがおっしゃったことをボクなりに解釈すると
22:22:01 Yaduka -> Yad_sleep
[Catshop] 「1:1(あるいは1:少数)での情報の受発信と、1:多(あるいは多:多)での情報の受発信とを状況に応じて使い分けるといいと思う」という立場のように見えました。
[Catshop] ビジネスの分野では当然そうで、パブリックになっちゃ困る情報は一杯あって、でもWebは使いたい──そういうのを実現するソリューションなんかも割りとあります。
[Catshop] ただ、単純にそういう観点ではないのかなぁ、とも思えるので、そのあたりを伺えればと思いますけども。
[Kannna] はい
[Kannna] えーと
[Kannna] アタシの前のコメントも「Webを利用する場合でも」って条件が名言されていなかった、と、思ってもらえたらありがたいです。
[Kannna] んーと
[Kannna] 例えば、アタシがBlogに書いてる文章で、性的マイノリティー間の話題について書いているのがあるんですけど、
[Kannna] 話題に応じて「異性愛者の人の目にも留まるだろう」ってことを強く意識してる作文と、それほど気にしてない作文とがありまして。
[Catshop] ふむふむ。
[Kannna] やっぱ強く意識しながら書ければ、パブリックな作文になるよね、と思っています。
[Kannna] でまー、想定読者を、例えば同性愛者とか、異性装者とか絞り込んだ作文をweb公開したって構わないわけで
[Kannna] 読者を絞れば絞るだけ、ダイレクトさが強まると思います。
[Catshop] あぁ、この場合はPeer (grouo) to Peer (group)になっちゃってる記事があるってことですね。> それほど気にして無い
[Kannna] そんなことを考えてました。
[Catshop] あるいは、あえてそのように絞る。
[Kannna] はい<あえてそのように絞る
22:32:01 ! ao_note ("どっこら")
[Catshop] 確かに、Webに限らないお話ですねぇ
[Catshop] ただ、Webではいっそう難しいかもしれません。
[Kannna] といいますと?<Webではいっそう難しいかも
22:33:09 Zero_Afk -> Zero2
[Catshop] Webでは、誰彼もが情報にアクセスできるわけじゃないですか。
[Kannna] はい
[Catshop] そうすると、特定の読者を絞って書いた記事であっても、想定外の人が読むことは当然、ありうる。それどころか、想定外の人が読む機会の方が多いかもしれない。
[Kannna] はい
[Catshop] 想定の読者であれば意図通りに伝わったかもしれないが、想定外の読者には誤解されるかもしれない、ですよね?
[Catshop] それから、意図通りに理解されたからこそ、非常に強い反発を受ける可能性もある。
[Kannna] いろいろ起こり得ますよね
[Catshop] いわゆるblogで言うところの炎上、みたいなことは散見されますし。あるいは、(Webに限った話じゃありませんが)言説が一人歩きするってことも多い。
[Catshop] アテンションを集めれば集めるほどその傾向は強くて、しかも予想外のところでアテンションを集めてしまうことも稀じゃない。
[Catshop] そのあたりの難しさがあると思うんですけど──むー、上手くまとまんないなぁ。
[Kannna] うん
[Catshop] Web以前だと、そんなことそうそうなかった(大手メディアにでも取り上げられない限り)んですが、Web以後ではそういうことも身近になってきてますっていう頻度の問題と。
[Catshop] それから、Web以後の世界ではレスポンスがダイレクトに跳ね返っていくというあたりの問題とがありまして。
[Kannna] いろいろ入り組んでる
[Catshop] 入り組んでるようです。
[Catshop] なんか、スパッとこのあたりをまとめられる言葉が見つからない(笑)
[Kannna] はい
[Catshop] 1. Web上に公開された情報は、原則として誰にとっても開かれている
[Catshop] 2. 1の結果、想定読者とは違う層からのアクセス機会も多くなり、結果、言説が一人歩きする事態を招き安い
[Catshop] 3. また、レスポンスもダイレクトに跳ね返ってくることが多い
[Catshop] このあたりがあるので、読者を絞って書いた結果、難しい事態を引き起こすことも想定すべき──ってなるとまとまりがいいでしょうか。
[Catshop] ただ、そうは言っても、想定読者を絞り込んだ方がメッセージを伝え安いってところもある。
[Catshop] 匙加減が難しいところですね。
[Kannna] そうですね
[Catshop] # ボクなんか、いい加減にやってるんで、あんまりえらそうなこといえませんけど(笑)
[Kannna] <匙加減が難しい
[Catshop] # あえて言うと、想定読者=自分みたいな。
[Kannna] 2-a>1の結果、想定読者とは違う層からのアクセス機会も多くなる
[Kannna] 2-b>言説が一人歩きする事態を招き安い
[Kannna] 2-bが、2-aの「結果」と言えるのがどの程度か
[Kannna] catshopさんも「事態を招き安い」と書いてるわけですけど……
[Kannna] 作文するとしたら、2-a>2-bのところが考えどころになりそうです
[Catshop] ふむむ。
[Kannna] Web以外のメディアでも
[Kannna] Web以前でも、話題の一人歩きってことはあったわけですよね
22:52:32 + altair_(~altair@ntfkok013223.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna] 逆に
[Kannna] Webだからこそ、“一人歩き”に歯止めをかけるテクもあれば、
[Kannna] 多分、意図的に“一人歩き”を助長するテクもあるだろうと思えます。
[Catshop] 後者は、2chで言うトコの"釣り"ってヤツがありますよね。
[Catshop] 前者に関しては、とにかく情報をオープンにしてしまうってテクがあるのかな。
[Kannna] あはは、うん<釣り
[Kannna] 前者は、例えば、Catshopさんがやられたように、原典コンテンツにリンク貼るとかと思います。
[Catshop] ふむ。
[Catshop] あんまりそういう意識はなかったですね。Webってのはそういうもんだ、と理解をしている部分があるので。
[Kannna] なるほど
[Catshop] 原典コンテンツへのリンクは、どうして"一人歩き"に歯止めをかけられるんでしょう?
[Catshop] 一次情報への誘導が何らかの効果を挙げるのかな。
2007/10/17 23:00:00
[Stella] 結局、一次情報への道がつけられていたとしても、一人歩きするものは一人歩きするものですね
[Catshop] # そもそもWeb上に一次情報ってどれだけあるんだ、って議論もありますが。ひとまず横においておいて。
[chita] # IPアドレスは一次情報ではなかろうか
[Catshop] # ──あー、情報量の比率で言ったらIPアドレスってのは多い(笑)
[chita] # 一次情報だからって意味があるとは限らないよな。
23:03:05 ! Kannna (Connection reset by peer)
[Catshop] # そこはほら、有意な一次情報って限定をしてもいいかもしれない。
23:04:25 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.216.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
[Catshop] # お帰りなさいませ
[Kannna] #CHOCOAの接続が悪かったんでごめん
[Kannna] >[Catshop] 原典コンテンツへのリンクは、どうして"一人歩き"に歯止めをかけられるんでしょう?
23:05:44 ! ko_iti ("CHOCOA")
[Kannna] 原典を相互参照する読者が多くいれば、筆者の主張の真偽判断は、個々の読者に委ねられると期待していいと思います。
[Catshop] あぁ、なるほど。
[Kannna] 「歯止め」でしかないかもしれないけど
[Kannna] 尾ひれがついて膨らんでくてタイプの“一人歩き”には、歯止めになるかもしれない。
[Catshop] 歯止めというよりは、積極的に判断を委ねる姿勢のように思えます。
[Catshop] その前提で、言うべきことは言うというか、情報ソースへの誘導を促すというか。
[Kannna] [chita] さんが> 一次情報だからって意味があるとは限らないよな。
[Kannna] て書いてたけどさー
[Kannna] こー
[Kannna] オーパーツとか、超古代ネタのコンテンツをWebに書くと「仮定」して
[Kannna] 原典が、いーかげんなら、リンク貼る事で、歯止めになるかもしれない
[Kannna] でも
[Kannna] 原典コンテンツが、手の込んだ捏造だったりすると、困る(笑)
[Catshop] その場合は「捏造にだまされてるよ(ぷっ」みたいな反応が返ってくることになりますね
[Kannna] #アニメの「硬殻機動隊」2ndGIGの『個別の11人』とか(笑)
[Kannna] うん、そうですね。そうなるといいですよね<「捏造にだまされてるよ(ぷっ」みたいな反応が返ってくる
[Catshop] まぁ、それはそれで治まるべきところにおさまるんでいいかもしれない。
23:31:58 ! megunuse ("Leaving...")
23:33:22 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き予備
23:37:28 + gombeLOG(~username@ntkyto083128.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
23:46:30 Catshop -> CshopZZZ
23:48:33 Zero2 -> Zero_Afk
23:49:46 + akiraani(~akiraani@ackube001197.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2007/10/18 00:00:01 end