#もの書き予備 2007-10-07

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2007-10-07をご活用くださいませ。

2007/10/07 00:00:00
00:01:27 ! Farlen_16 (Connection reset by peer)
00:02:07 + Leonald(~Leonald@i220-221-202-69.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
00:03:00 Leonald -> Farlen_19
00:10:56 ! Stella_ ("See you...")
00:11:53 + akiraani(~akiraani@ackube006022.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
00:17:57 ! yuuduki ("Leaving..")
2007/10/07 01:00:00
01:02:15 ! kannna ("CHOCOA")
01:07:53 + ENOKINO(~taka-miy@p1206-ipad204niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] 今、家族連れで湯沢に来ているのだが、
[ENOKINO] 隣のホテルに中国人の団体さんが来ているらしい
[ENOKINO] 温泉大浴場に行ったら、洗い場に備え付けのボディシャンプーとかリンスインシャンプーとかが無い
01:09:36 ! ao ("ぱたり")
[ENOKINO] まさか、持って帰ったんじゃないだろうな、と思って探したら、シャワーコーナーに置いてあった(w
[ENOKINO] 見ていると、誰も洗い場で椅子に座って身体を洗わない
[Yaduka] シャワーで体を洗ったと。
[ENOKINO] シャワーコーナーに行ってそこで身体を洗っているのだ(w
[shirakiya] ほう
[ENOKINO] 座って洗う習慣が無いということなんだろうな(w
[shirakiya] でしょうなぁ
01:11:52 EkitAFK -> EkitaiT
[ENOKINO] だから。洗い場の、鏡の前に置かれているボディシャンプーをシャワーコーナーに持って行ってしまうのだ
[showaway_] お風呂の習慣か。まあ、中国と言っても広いからな。最近、水不足で有名な北京とかはどうなんだろう?
[shirakiya] 思えば
[ENOKINO] あと、これは、きっと「日本の温泉の入り方」とかそういったガイドブックに書いてあったか、もしくは写真とかが誤って伝わったのだと思うが
[shirakiya] 座って洗う、という日本の習慣の方が珍しい(少ない)のかもしれない
[ENOKINO] みんなタオルを頭に乗せている(w
01:13:15 ! aspha ("Leaving...")
[ENOKINO] 湯船に入っている人がみんな、タオルを、折りたたまないでくしゃっと丸めて頭に載せていると言う光景は
[ENOKINO] なかなかシュールだった(w
[showaway_] そうやね
[shirakiya] ww
[showaway_] 日本人は、ほとんど脇におくとかするしな
[ENOKINO] いや、奥様に聞いたら、なんと女湯でもみんな、タオルを頭に載せて湯船に入って来たそうだ
[showaway_] でも、こどものときはやった(ぉ<頭に
[EkitaiT] これもアニメ・コミックの影響か
[showaway_] サザエさん(ぉ
[ENOKINO] 女湯でそんなことをする女性はいないので、思わず笑いそうになったそうだ
[EkitaiT] #今でも他に人がいないと自分でもしたりするけど(ぉ<頭にタオル
[ENOKINO] 確かになあ。男湯では時々見かけるが
[ENOKINO] 女性はやらないよなあ<頭にタオル載せ
[ENOKINO] きっと、日本の温泉に入るときの作法だと思っているんじゃないかな?(w
[shirakiya] わはw
[ENOKINO] きっとラーメンズのネタか何かにあったんじゃないのかな?(まさか
[EkitaiT] 日本の心ですかいw
[shirakiya] ww
[ENOKINO] 結構若い人が多くて、30代くらいかな、一番多いのは
[ENOKINO] 幼稚園児くらいの子供を連れた家族連れが多かった
[ENOKINO] ホテルのゲームコーナーが占領されて、中国語が飛び交っておりました(w
[ponzz] あのちんまいところかw
[ENOKINO] うん、あそこにあふれてた(w
[ponzz] あんなところに……駅中のゲーセンのほうがいいだろうに……
[ENOKINO] みんな「光り物」身につけてるし、きっと中国でもかなり裕福なんだろうな
[ENOKINO] いや、ツァー客だから
[ponzz] じゃないと、物価の大違いな日本にはこれないでしょ
[ponzz] ツアーか……ムリそうだなぁ
[EkitaiT] 光物…鯖とかですか(違
[ENOKINO] まあ、あのホテルもリゾートホテルとはいえ、一流ホテルの系列だしね
[showaway_] 中国からの観光客は基本的にツアー
[showaway_] だったはず
[showaway_] <規則上
[ENOKINO] 今でこそ、日本人もそれなりに洗練されてきているけど、30年前の日本万博の頃は洋式トイレさえ使ったことの無い人がほとんどだったわけで
[ENOKINO] 世界中で「日本人のツァー客」というのは笑いものになっていたのだな
[showaway_] 農協さん
[ENOKINO] この辺は筒井康隆氏の「農協月に行く」とかを読めばよくわかる
[KITE] あれは酷い(笑)
[showaway_] 筒井さんのは大抵酷いから大丈夫(おひ)
[ENOKINO] カリカチュアライズされているとはいえ、根本にあるのは同じだから(w
[KITE] 私が読んだ小説の中でも屈指のプチトラウマになっている強烈さだった。
[showaway_] 筒井さんのでプチトラウマは、有機食料製造機(こういうたいとるだっけ?)
[ENOKINO] 奈良ドリームランドが、ディズニーランドをパクって、本家ディズニーランドに「日本ディズニーランドと名乗らせてくれ」と、言いに行って
[ENOKINO] 激怒させたと言う事実は意外と知られていないなあ(w
01:27:15 Farlen_19 -> Farlen_16
[ENOKINO] 最高級有機質肥料
[showaway_] ああ
[showaway_] そうそう<最高級有機肥料
[showaway_] 自分が同じことやられただいぶへこむどころじゃないな
[ENOKINO] 中国のニセモノディズニーランドが話題になったけど、人のコトは笑えない
[Pikoyan] それは確か
[Pikoyan] 数日前に銅さんが話題に出してたような
[shirakiya] ですね
[Pikoyan] sfさんだったかな。
[showaway_] 大丈夫、大抵のことは、人のことは笑えない
[ENOKINO] 自分の街とか県とか国の外の世界に目が向くようになるには時間がかかる
[aba] パクって頼みに行くのと、オリジナルだと言い張りながら急いで全部取り替える(結局別ののパクリ)
[aba] | ・) まぁ、そうかわりはナイ
[showaway_] 忘れてしまいたい&忘れてしまった恥ずかしい思い出なんて、みな腐るほどあるはずだ
[aba] 7日目に人間とかいうイキモノを作っちゃった恥ずかしい思い出が
[shirakiya] 指摘すると、天使がこぞって見ないふりをしそうです
[ENOKINO] まあ、昔書いた小説とかマンガとか、今読み直せば、もうのた打ち回りたくなるようなシロモノがあるわけだが
[shirakiya] 邪気眼かーっ
[ENOKINO] それを突きつけられても笑えるようになると、なんというか、勢いが失せるな
[ENOKINO] 過去の自分を否定せずに、受け入れられるようになることを、老いるというのかもしれない
[ENOKINO] 枯れると言うか悟ると言うか
[ENOKINO] なんというか、そういう過去のことを恥と思うというのは、今の自分を「良く見せたい」という一種の虚勢が働いているのだな
[ENOKINO] その「虚勢」こそが、若さであり勢いだと思うのだ(w
[KITE] # そーだそーだ。この前から思い出せなかった、筒井康孝作品最トラウマは「村井長庵」であった。
[ENOKINO] これを失ってしまうと、もはや、開き直っているのと変わらない(w 「それがどーした」と現状にあぐらをかいてしまうのだ
[ENOKINO] だから、まあ虚勢は張れるときに、張りたいだけ張るが良いのだ
[ENOKINO] 若さの特権である(w
[sf] .k 農協月に行く
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:農協月に行く をどうぞ♪
[ENOKINO] と言うわけで、家族も寝たので仕事専念(w
[ENOKINO] ではまた
01:41:07 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[sf] .k 最高級有機質肥料
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:最高級有機質肥料 をどうぞ♪
01:41:32 Yaduka -> Yad_sleep
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2007/09/20070929.html#190000
[sf] で話題に出したか>ドリームランド
[sf] .k 筒井康隆
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:筒井康隆 をどうぞ♪
01:48:00 ! Hisasi ("早くグレイル傭兵団に会いたいよ")
2007/10/07 02:00:00
02:01:48 ! Pikoyan ("オレ、世界に浮気してたけど、この戦争が終わったら言葉と結婚するんだ。")
02:22:02 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
02:34:54 ! EkitaiT ("みけやまさんは何を買ってくるのか? 自分の予想ではカルビ丼だな(ぉ")
02:49:29 ! CHOBOJA ("Leaving...")
02:52:34 ! EAST ("CHOCOA")
02:52:52 + CHOBOJA(~CHOBOJA@218.39.143.65) to #もの書き予備
2007/10/07 03:00:00
03:08:52 mikeyama -> mikeZzz
03:30:28 ! CHOBOJA ("Leaving...")
03:30:56 ! gombeLOG ("Leaving..")
03:31:39 ! mihiro ("CHOCOA")
2007/10/07 04:00:00
04:17:59 ! syo ("Leaving...")
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2007/10/07 05:00:00
05:00:00 ! trpg ("auto down")
05:01:05 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き予備
05:01:59 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
05:08:03 Farlen_16 -> Leonald
[ponzz] ガンダム00、主人公側の組織が敵にまわりそうとか、マイスター同士が二派に分かれて対立しそとか
[ponzz] 一話にしてわかってしまのは
[ponzz] いいことなんだろうな、きっと
[SiIdeKei] それは、駄目な気がする……凄く駄目な気がする……!(笑)
[chita] あ、SiIdeKeiさんが起きてる
[ponzz] わかりやすいっていうのは、いいことだと思うよ
[ponzz] 俺はね
[ponzz] 判り易過ぎるのは、そこから逆手にとりやすいしね
2007/10/07 06:00:00
[ponzz] 判りやすいのは、いわゆる中二病のような人たちには批判の対象になるのかもしれないけど、間口も広いと思うんだよ
[ponzz] じゃあ、ガンダム00が子供向けかというと、違うと思うけどさ
[ponzz] 子供向けっつーか、大多数に見てもらうアニメ向け、といったほうが語弊がないか
[ponzz] 大多数に見てもらうためのアニメだ
[SiIdeKei] 『こどものじかん』TVアニメ、テレ玉ではやくも放送中止との噂。
[SiIdeKei] http://www.syu-ta.com/blog/2007/10/06/084732.shtml
[SiIdeKei] リンク先は個人ブログ。
[SiIdeKei] そんなにアウトな映像なんだろうか……
2007/10/07 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:02 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
[megunuse] 深夜帯のアニメに全規制がかかるのも時間の問題か
[megunuse] 仮にそうなると一気に業界全体にシュリンクがかかって、バブルは崩壊
[megunuse] 市場そのものが消えるかも
2007/10/07 08:00:00
08:11:24 + aspha(~aspha@p2048-ipbf08otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
08:13:59 mikeZzz -> mikeyama
08:16:13 ! mikeyama ("I'll be back")
08:38:45 ! chita ("quit")
2007/10/07 09:00:00
09:20:24 Yad_sleep -> Yaduka
09:26:39 + mikeyama(~mikeyama@pl029.nas932.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
09:26:56 kayaSleep -> kaya-n
09:58:31 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-117-136-139.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
2007/10/07 10:00:00
10:08:27 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu_Aizawa] ガンダム00は
[Yu_Aizawa] 番組そのものよりも、それを見た人たちを見ている方が面白いと、昨日気がついてしまった(w
[mikeyama] ガンダム001話見逃した
[Yu_Aizawa] 始まり方としてはまあ普通かなーとは思った。
[mikeyama] はやくアニマックスでやらないかしら
[Stella] 『こどものじかん』は、原作マンガの翻訳がアメリカで出版できなくなったような作品
[Stella] .k こどものじかん
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:こどものじかん をどうぞ♪
[Yu_Aizawa] 主人公四人組の台詞回しがちょっと臭いのが少し気になったけど(w
[Yu_Aizawa] なせそこで「こどものじかん」?(w なんかアニメが打ち切りになるとか色々噂が流れてるんですけど……(見たことないけど。
[megunuse] ネタが危険だからじゃない?
[mikeyama] 打ち切りになるんじゃなくて
[megunuse] 放送中止
[mikeyama] テレビ埼玉で取りやめになりました
[Stella] まだ放映されていないのに放送中止
[megunuse] 下手に連鎖すると、深夜帯自体が白眼視されるな
[Yu_Aizawa] 始まる前から、niceboat.か。
[Stella] テレビ埼玉はひぐらし解といいこれといい、過敏モードになってる気がします
[megunuse] この勢いを駆れば、
[megunuse] 例の法案が通せそうですね
[Stella] #きっかけはNice boat.
[Yu_Aizawa] ああ、過去ログであったんか>子供の時間
[Yu_Aizawa] >こどものじかん
[SiIdeKei] かわりの番組は『マッスル牧場』らしいので
[SiIdeKei] nice muscle.で
[megunuse] 今確か国会やってたとよね?
[kaya-n] きんにくきんにくー
[Stella] そういや、ネギま!実写版がはじまってたんだよなあ
[Yu_Aizawa] あれは
[Yu_Aizawa] 出ている中でヒロシが一番ましという作品らしい……。
[megunuse] 第168回国会(臨時会)が開かれています。
[megunuse]  会期 平成19年9月10日から11月10日までの62日間
[megunuse] か
[Yu_Aizawa] 写真集のようなものが出てたのですが
[megunuse] 民主自民の該当議員の動きを見張らないと
[Yu_Aizawa] 表紙の集合写真見たら見る気なくした……。
[SiIdeKei] 話題が交錯してるな。
[SiIdeKei] じゃ。
[Yu_Aizawa] 自重する
10:21:25 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
[megunuse] そんなにひどいのか<ま
[Yu_Aizawa] アニメや漫画の記号をそのまま実写にトランスレートしたらひどくなるというのがよーくわかったorz
[Yu_Aizawa] 例えば茶々丸の髪はウィッグで再現されているのですが
[Yu_Aizawa] 写真で見ると見事に浮きまくる浮きまくる。
[Yu_Aizawa] ネギまドラマ版のサイトを見ればよく分かるかと。
[xi-banyu] んー
[xi-banyu] オレは一応見たけど
[megunuse] じゃあスーパードルフィーでやった方がいいのかと聞いてみる
[xi-banyu] そんなにどうこう言うほどではなかったなー
[xi-banyu] 藍沢さんは、実写版に何を求めているのかな?w
[xi-banyu] 原作のキャラ造形とか、原作と同じ荒唐無稽さとかは、望むべくもないんだから、
[xi-banyu] 別の楽しみを探そうぜw
[megunuse] メイトのCMを見たのでフウマの小次郎を見てる
[Yu_Aizawa] ま、一応サイト。
[Yu_Aizawa] http://www.starchild.co.jp/special/negima-drama/
[Yu_Aizawa] そうでもないかなー
[Yu_Aizawa] とサイトのトップを見て思ったり
[Yu_Aizawa] 写真集の表紙見たらなんかひどかった印象が
[Yu_Aizawa] まあ
[xi-banyu] そりゃ、実写っつーか実際の人間だから、いつもいつも最高の写真写りって訳にもw
[aspha] なんか風俗かエロビデオか、はたまた新種のメイド喫茶かと思う写真だなあ
[megunuse] 同意
[Yu_Aizawa] あのネギま!の世界を描くのは、原作だけしか出来ないと思うようになってきたからなぁ。
[megunuse] http://www.fuuma-kojirou.com/
[megunuse] こっちもだしておく
[Yu_Aizawa] その原作もなんか壮大になりすぎて、
[megunuse] 同意<原作のみ
[Yu_Aizawa] いつ終わるんだろうかという気がしてならない
[megunuse] 目指せ50巻
[Yu_Aizawa] ネギま!はキャラ編が一番良いなぁ……。
[megunuse] じゃない
[xi-banyu] 先週のマガジンは、
[xi-banyu] ネギまは、実に良かった。
[xi-banyu] 茶々丸急上昇だよw
[megunuse] たぶん緩急あるからいいんじゃないないかなと弁護
[xi-banyu] # むろん、アカ丸急上昇にカケたギャグですよ?
[Yu_Aizawa] シリアスになるとなんかズレを感じる。
[Yu_Aizawa] カモのランキングも急上昇だろうな(w
[showaway_] #実写版ネギま!は、原作どうのうよりも、やっぱり、イタかった
[Yu_Aizawa] #ネギま!を読んでると、最初はハリポタと蓬莱、学園祭のラストバトルでは終わりのクロニクル7巻、現在はきくたけを連想してしまう……。
[OTE] でも、ちゃんとネギま!になってるのがエライ。
[OTE] きっと、数年後だか十数年後には、ネギま!を一次体験にした人が作品作っていくんだろう。
[Yu_Aizawa] #現在はというかナギ関連だな。ナギパーティとその活躍を見ているとそう連想する。
[xi-banyu] いろんなトコから、売れる要素を引っ張ってくるのは、赤松さんの才能だよな。
[xi-banyu] しかも、それがちゃんとひとつにまとまってる。
[OTE] うんうん。「パーツ持ってきた感」が無いもしくは薄いねぇ。ちゃんと料理されてる。
[xi-banyu] そうそう
10:39:39 + meltdown(~meltdown@wd250.AFLb8.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
[xi-banyu] 近年まれに見る良策ですよ。
[xi-banyu] ラブコメも装備されてるけど、イヤミがないよね。
[megunuse] ないですねえ
[xi-banyu] ネギは、実際あれだけの女性に好かれるだけの才能と、実力と、それを得るための努力をしていることがわかるからね。
[xi-banyu] で、女性陣もいやみったらしいところがなくて、
[xi-banyu] 好きなら好きとはっきり言える。
[megunuse] む
[xi-banyu] まあ、若干言えてない人がいますがw
[OTE] 好みの話かというと、もっと暑苦しいのが好きなんだが。良くできてるのは認める。
[megunuse] なるほど。ここは参考になる部分だ。
[megunuse] DCやほかのラブコメというかギャルゲには無い部分か
[megunuse] こういう影響を受けたギャルゲが出てくるのはいいことだな
[megunuse] と思う
10:45:42 + CHOBOJA(~CHOBOJA@218.39.143.65) to #もの書き予備
[OTE] まぁ俺らもENOさんやAkaganeさんが基礎教養としている物のすべては吸収できないしな。時代の空気というものもある。
[OTE] で、十数年先言うわけだ。「お前らEVA(でもなんか適当に)も見ずにアニメ語ってんじゃねーよ」。
[xi-banyu] オレが、昔日記に書いたんだが
[OTE] #いや、ENOさんやAkaganeさんはそういう事言わんけど。
[xi-banyu] “(ガンダムが)金字塔とはいえ、なぜ「25年も前のアニメ」というカビの生えたような作品を視聴していることを前提にして、評価されるのか。”
[xi-banyu] とね。
[xi-banyu] ガンダムを基準に語るのは、もう辞めようぜ、と言いたかったんだろうと思う。
[xi-banyu] もうあんまり覚えてないんだがw
[megunuse] 基準っているんかなとかおもった
[xi-banyu] いるかいらんかは状況にもよるが
[xi-banyu] 「ガンダム見てないやつはダメ」みたいなのはいい加減やめたいなぁ、と思う
[OTE] でももう「ガンダム」つーても。1stを指す人はさすがに少なくなって来てねぇ?
[OTE] それぞれが見たガンダム、になってきてるんじゃないかしら。
[OTE] 学生とかに聞くと、Vガンダムがすでに古典だったりする。
[OTE] でも、あんまり皆が皆バラけても、わけがわからなくなるしなぁ。世代の断絶か。
[OTE] 俺が一番「XX見てないと駄目だ」って言われたのは、大学時代のサークルだったか。
[mikeyama] 私のカラオケ仲間に30ぐらいの人がいますが
[mikeyama] その人たちは初代とかポケットの中の戦争(?)とかの話してますね
[mikeyama] #正確には30あたりの人が多いカラオケの会に私が入ってるようなものですが。
10:59:45 ! altair_ ("Syntax Free...")
[OTE] ほほー。カラオケの会ですか。
2007/10/07 11:00:00
2007/10/07 11:00:01
11:00:08 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
[OTE] 面白そうだなぁ。
[Yaduka] 空の桶を持ち寄って叩く会。
[OTE] それはそれで面白そうだ。
[Yu_Aizawa] ライトノベルはどうなんだろうか
[Yu_Aizawa] >ガンダムを基準に語るのは、もう辞めようぜ
[Yu_Aizawa] いい意味で基準となるような作品がない気がする。
[Yaduka] つまり、語る上での土台がないという話ですか。
[Yu_Aizawa] うーん
[Yu_Aizawa] スレイヤーズとかブギーとかその時点で売れた作品はあるんだけど
[OTE] Yadukaさんの言ったのは、ばんゆーさんの言ったことの逆の面だよね。
[Yaduka] そうなりますね
[Yu_Aizawa] 「ガンダム見てないやつはダメ」って言うような作品はないような気もする。
[Yu_Aizawa] でもあるのかなぁ、そういう作品。
[megunuse] というか、今は共通の作品って内木がする
[megunuse] 無い気
[Yu_Aizawa] ふむ
[OTE] となると、ラノベ読み同士で話をする場合、話の価値基準はどこに置いてあるんだろうかなあ。
11:14:00 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
[mikeyama] #ちなみに私のラノベの価値基準はブギーポップだったりする(ぉ
[Yu_Aizawa] 他人の話題に乗り遅れないために
[Yu_Aizawa] より多くの本を読むということだろうなぁ
[Yu_Aizawa] 「話の価値基準」とは違うかもしれないけど。
[Yu_Aizawa] 「本をより多く読むこと」が価値基準、そんな感じ。
[OTE] となると、その基準は「その時流行ってるモノ」になるんかな。
[Stella] 「流行ってる」ってなんだろうね、「売れてる」ってこと?
[OTE] メインストリームはそうなるんかなぁ。
[OTE] ローカルとか個人間だと。また違うんじゃない?
[OTE] 例えば私と流行りモノでネタを交わすなら、メガネが一つのポイントだろう。
[OTE] だれが来てるか良く分らんようなチャット上だったりすると、個人の好みを組んでられないから、とりあえず売れ行きなんかねぇ。
[OTE] もしくは声の大きな人が騒いでるモノ。
[Stella] 銅さんとか銅さんとか銅さんですか?
[OTE] それはドウでしょう。
[OTE] なんちゃって。
[Yaduka] その洒落はドウか
[OTE] 改めてそう言われると、ドウなんだろう。
[Yaduka] ドウしたんですか、一体
[megunuse] 基準が多岐になって、標準化できないのが今
[megunuse] じゃあ個々の良い部分をモデルから抽出して基準にするしかないのではないかなとか
[OTE] そうなると、想定読者像が重要になってきますね。
[OTE] まぁそればかり気にしてても作品書けなくなりますけど。
[OTE] 正確な答えを探そうとしている間に答えが変わっちゃうもんねぇ。
[OTE] ファッションとか化粧品のように、次にはやる何かってのを決めてしまえばいいのかもしれない。
[OTE] 「来年はメガネ+犬耳で行くことになりましたー」「うわ、どんな組み合わせやねん」「誰だくじ引いた奴」「去年も眼鏡コンビじゃなかった?」「運営横暴!」とかなっちゃうかもしれません。
[megunuse] ですね
[Stella] 最近、ネットの声の大きいあたりで「嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん」が話題になってるんですが
[Yu_Aizawa] それに近いの
[Stella] さすがに読みたいとは思えん
[Yu_Aizawa] スクエニの賞であったな(w
[Yu_Aizawa] イメージイラストを選んで小説を書いて送るの
[Yu_Aizawa] > 「来年はメガネ+犬耳で行くことになりましたー」
[Yu_Aizawa] あと電撃hpのショートショートの賞で文章内にこのキーワードを入れろ、というのもあったな。
[Stella] ここのお題もそうだな
[Yu_Aizawa] さすがにスクエニはこの方式は今はやめたらしいし、電撃hpもリニューアルなのでそれを引き続きやるかどうかは未定。
[Stella] 電撃Short3は結構前にやめてたよな
[Stella] 「電撃掌編王」のことだったか
[Stella] #リニューアルがらみで休止<電撃掌編王
11:43:01 + gombeLOG(~username@ntkyto044158.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
11:45:45 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu_Aizawa] 話をあわせるために読むとかもあるなぁ
[Yu_Aizawa] まあ
[Yu_Aizawa] 基準がないことはいいことなのかな、とも思う。
[Yu_Aizawa] ハルヒとか流行っているけど、基準たりえるのかな、という気もするし。
[Stella] ライトノベルではなくてミステリーやSFあたりだと
[megunuse] 単純じゃ無くなってしまったんでしょうね
[Stella] 逆に「100冊読んでから物を言え」な雰囲気ですよね
[megunuse] 小説が抽象化されたモデルを組み合わせたモノへ変質した気がする
[EkitaiT] ハルヒとかシャナとかゼロ使とか、読んでないなぁ
[megunuse] これじゃ主観か
[Stella] #シャナやゼロ使は読んでないし、ハルヒは1巻で満足して2巻以降手を出してない
[Stella] #新人賞受賞ものだと、「1巻で満足してその満足が壊れるのが怖くて2巻以降手を出してない」というのが多いな。ブギポとか
2007/10/07 12:00:00
[EkitaiT] 自分の中じゃ、満足が壊れるってことはないので、ブギーは普通に買ったなぁ
[Yu_Aizawa] 最近の新人で継続して買っているのって「狼と香辛料」だけか
[Yu_Aizawa] 二巻以降は積読状態だけど(ころころ
[Yaduka] ゼロ魔はどうにもきつかった……
[EkitaiT] ハルヒとかシャナとかゼロ使はぐだぐだと続いていきそうな雰囲気が見えたから
[Yaduka] 8巻まで買って読んだけどなっ
[Yu_Aizawa] あとなんかあったような気もする
[Yu_Aizawa] 長く続いても良いから
[Yu_Aizawa] 内容はその分詰まっていて欲しいけどな
[Yu_Aizawa] 原作ネギま!みたいに。
[Yu_Aizawa] シャナとかゼロの使い魔とかグダグダ感が見えてきたからなー
[fukaNeoki] ほむ。嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん は………うん。人を選ぶと思います。
[Yu_Aizawa] #シャナは次巻で進展しそうな雰囲気も見えてきたのですが。
[fukaNeoki] シャナは、一気に進展するっ という引きのところでいきなり外伝を一巻挟んでますからのー
[fukaNeoki] >最新刊
[fukaNeoki] 狼と香辛料も5巻も最後で大きく物語構造の進歩が在りそげな雰囲気を漂わせて終わった。
[fukaNeoki] ハルヒは………最新刊が前後巻でその後巻がまだ出てないが………(うーむ
[Yaduka] 一巻完結形式ですっぱり読めるようなもんはないのだろうかのう
[xi-banyu] 電撃新刊、買ってきた。
[Yaduka] |・) そういや、封仙娘々の最終刊は予定に上がっているんだろうか
[xi-banyu] やづっち。今月新刊も出た、付喪堂はどう?
[fukaNeoki] 当直中にまとめて読むことにしている>シリーズ本
[Stella] いったん予定に上がって、下がった>やづかさん
[Yaduka] |・) 上巻の帯の始末はドウするんだろう
[Yaduka] ふむ <付喪堂
[Yaduka] とりあえず手には取ってみるか
[EkitaiT] ぬ、お稲荷様とはにかみも出てるのか
[xi-banyu] 昨日、ゲーマーズにグインサーガの最新刊を買いに行った。
[xi-banyu] 新刊コーナーにて。
[xi-banyu] 「すみません。グインサーガの新刊在りますか?」
[xi-banyu] 店員「は。ぐいん、さーが……?ですか? そちらは雑誌でしょうか、コミックでしょうか」
[xi-banyu] 「小説です。」
[megunuse] 物語構造って何?
[xi-banyu] 店員「えっと、出版社とかはおわかりになりますか? 電撃とか、富士見とか……」
[xi-banyu] 「ハヤカワです。」
[ko_iti] 何十冊も並んでるあれだよ
[xi-banyu] 店員「あ、はい。そちらは作者名ですね。出版社は?」
[xi-banyu] 「ですから、ハヤカワ。ハヤカワ文庫です。作者は栗本薫。グインサーガ116巻です。」
[megunuse] 116?(^^;;
[xi-banyu] 店員「え、えっとですね。ええー。少々お待ち下さい」
[xi-banyu] 116
[megunuse] 凄い数
[Yu_Aizawa] .wiki グインサーガ
[Role] db: グインサーガ は、見つかりませんでしたの☆>Yu_Aizawaさん
[Role] db: キーワード一覧:グインサーガ を参考までに出しておきますわ♪
[Yu_Aizawa] .wiki グイン・サーガ
[Role] db: キーワード一覧:グイン・サーガ
[Role] db: グイン・サーガ で見つかったデータは2件ありましたわ♪>Yu_Aizawaさん
[xi-banyu] ちなみに、117巻は、来月発売w
[megunuse] すげえ
[megunuse] 何て高速な作者だ
[fukaNeoki] 栗本薫の高速執筆伝説はすごいからなぁ。初日90枚、二日目100枚、三日目で110枚書いて、三日で長編一本書けちゃった。とか。
[megunuse] 単一の作家による小説としては、すでに世界最長の作品となっていると考えられる
[fukaNeoki] しかし、早川書房を知らない本屋店員……あり得なさすぎてすごいな(^^;
[megunuse] なんてこった
[megunuse] ん
[megunuse] いや、萌ばかりならあるんじゃないかな
[megunuse] そういう人も
[xi-banyu] 年間、小説と評論で20冊出してる人は、早々いないと思うw
[megunuse] そこが旭屋や紀伊国屋なら「おいおい」だろうけど
[EkitaiT] 早川さんが著者と思ってる人が店員かぁ
[xi-banyu] まあ、ゲーマーズだからな。
[xi-banyu] 「最近、サンデーの小学館やジャンプの集英社も、小説とか文庫とか出すようになったね」とか、そんな認識かも知れない。
[fukaNeoki] 「今日の早川さん」なら作品だが(ぉぃ
[EkitaiT] つまりその人は「角川」と言ったら「角川さん」が著者と(ねぇよ
[fukaNeoki] はっ「電撃」といったら「電撃さん」が著者かっ(がーん
[showaway_] コミック主体のゲーマーズで、早川書房はどまいなーだろう
[xi-banyu] まあ、正直、新刊コーナー担当としては、新刊コーナーに並ばない商品は、
[xi-banyu] 「知らなくても大して困らない」ので。
12:21:24 + kaya-n0(~kaya_n@207.38.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
[xi-banyu] # ちゃんと、小説フロアの人は「ああ、グインですね。その棚の裏にありますよ」と軽快なお答え。
[xi-banyu] アガルタフィエスタ4巻の後書きが
[xi-banyu] オレ的に面白い。
[xi-banyu] 一番最後に、よく「○○を聞きながら」とかで後書き〆めたりするけど
12:23:55 ! ko_iti ("CHOCOA")
[xi-banyu] 「次の〆切りに追われながら」とかもあるかな。
[xi-banyu] そこで、「ダブルクロストワイライト3を読みながら」って書いたあるw
[xi-banyu] ……洗濯機回すの失敗してたorz
[EkitaiT] 洗濯機を独楽のように回すばんゆーさんを想像してしまった(ぉ
[fukaNeoki] いつもより多く回しております。
[EkitaiT] 傘の上でころころと。
[Yu_Aizawa] そして笑顔で
[Yu_Aizawa] あーもうそろそろ昼飯作り始めるか
[Yu_Aizawa] では行ってくるノシ
12:31:56 Yu_Aizawa -> Yu_mesi
[xi-banyu] 笑顔でなんだったんだろう
[megunuse] 創造にお任せしマスでは
[xi-banyu] 今、昨日買ってきた新刊にブックカバーかけている
12:34:38 EkitaiT -> EkitAway
12:36:27 + yuuduki(~yuuduki@i60-42-126-143.s05.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[megunuse] 透明の?
[xi-banyu] いや、書店でもらう、わら半紙みたいな茶色いやつ
[megunuse] ああ
[Yu_mesi] 笑顔で傘の上でころころといつもより多く回しております。というつながりだったんだけど、わかりにくかったかのう……。
[Yu_mesi] ではノシ
[xi-banyu] 「しかも、笑顔で」とかならわかったんだが。
[xi-banyu] そして、 ときたので、この後何か繋がるかと思ったよ。
[Yu_mesi] しかものほうがよかったか
[Yu_mesi] しかも、の方が
[xi-banyu] しかし、あれだな。
[xi-banyu] 普通、「いつもより多めに回しております」は、笑顔で言うからな。
[xi-banyu] 言及する必要があるのか無いのか。
[xi-banyu] あえて言うなら、「もちろん、笑顔で。」とか
[xi-banyu] まあ
[xi-banyu] 話を戻すと
[xi-banyu] 茶色いカバー書けてるんですよ。
[xi-banyu] 掛けてるんですよ
[xi-banyu] 中の見えないやつ。
[xi-banyu] もちろん、「それじゃ中が見えないじゃないか」という向きもお有りでしょうが
[xi-banyu] 中が見えないと、なんの本だったか気になりません?
[xi-banyu] そうして、気になって手に取ったら、その本を読むコトにしています。
[xi-banyu] そして、読み終わったら、ブックカバーは外して本棚に。
[fukaNeoki] 1ページ1ページに丹念に茶色のカバーを掛けて
[fukaNeoki] 読めないように(ぉぃ
[xi-banyu] ヒドイ
12:43:44 gombeLOG -> gombeAFK
[megunuse] 鬼だ
[megunuse] じゃあうちの本棚にはザ・ゴールだけで埋めておこう
[megunuse] 1冊アタリ560P
12:45:47 ! mikeyama ("coming soon ><")
[megunuse] 音を上げるのが先か、それとも・・・
[xi-banyu] 他人の本にカバーを掛ける趣味はありません。
[megunuse] いや、1Pにカバーを掛けるという奇特な方がいるので
[megunuse] その方のためにわざと多いページの本を(ぁ
12:47:59 + kaya-n(~kaya_n@207.38.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
12:53:23 + kaya-n0(~kaya_n@73.38.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
12:53:59 EkitAway -> EkitaiT
12:55:06 Yaduka -> Yad_Away
[xi-banyu] カバー掛け終了
[xi-banyu] グインサーガ116、ドクロちゃん10、キノの旅11、バッカーノ12、アガルタフィエスタ4、付喪堂3
[xi-banyu] の、計6冊
[xi-banyu] 付喪堂以外、どれから読んでも良いな。
[aspha] お
[aspha] つくもどー出ましたか
[xi-banyu] うん。
[xi-banyu] 出ました。
[xi-banyu] 付喪堂は、オレ的には、たぶん一番最後に読むことになるだろう。
[xi-banyu] だろうつーか、間違いなく最後に読む。
[xi-banyu] なぜならばー
[xi-banyu] 2巻まだ読み終わってないw
[aspha] あはは
[aspha] まだライトノベル系はその気になれば早いからましですよ
[megunuse] その気になれば1日に何冊読めるかな
[Stella] .k 付喪堂骨董店
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:付喪堂骨董店 をどうぞ♪
[aspha] 10冊ぐらい読んだことは……
2007/10/07 13:00:00
13:10:35 kaya-n0 -> kaya-n
[megunuse] 掃除をすると気持ちがいい
[kaya-n] 掃除をしないから気持ち悪い
[kaya-n] (おえー
[megunuse] 徐々にやると良いですよ
[megunuse] 一気にやるとゴミがたくさん出て
[megunuse] スループットが処理しきれなくなる
[megunuse] 決めた区画を休みごとに綺麗にしてます
[megunuse] 部屋の1/3以上荷物が有ると、狭く感じるらしい
[megunuse] 2007/12までにこの部屋を「知」の創造空間へ
13:26:03 Yu_mesi -> Yu_rest
[xi-banyu] 1/3って、むずかしいな
[megunuse] 後は一点に固めた方がいい
[megunuse] というのと
[megunuse] 視線以上が埋まっているのはだめと
[megunuse] 埋めるなら壁面を綺麗に平らに埋めると良いらしい
13:42:48 + mikeyama(~mikeyama@pl029.nas932.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
[aspha] 壁面に2m以上ある本棚が並んでいると、地震おきたらどうしようと毎日不安です
[megunuse] そこはうまくやるしか」
[xi-banyu] ああ、そうだよね。
[xi-banyu] 地震起きたときに、どの本をつかんで逃げるか
[xi-banyu] 候補が多いと悩むよねー
[megunuse] http://www.jishin.go.jp/main/chousa/07_yosokuchizu/index.htm
[megunuse] こんなものもあるが
[megunuse] 参考にはならんかな
13:46:15 Yu_rest -> Yu_AFK
[EkitaiT] やはり時空のクロスとブギーと銀盤カレイドとMIssingと…あ、多すぎる(ぉ
13:49:23 EkitaiT -> EkiNudol
[megunuse] ご自宅の有るところはどんな感じ?<リンク
[megunuse] (知ってる限り長崎の五島や北海道の宗谷地域くらいしか安全な地域はなかったけど)
[xi-banyu] オレは、今のところMissing一択だなw
2007/10/07 14:00:00
14:19:15 EkiNudol -> EkitaiT
14:21:32 + AKAgane(~akagane@nthrsm080120.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
14:21:51 Yu_AFK -> Yu_Aizawa
14:36:01 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
14:38:36 ! kaya-n (No route to host)
14:38:47 + kaya-n(~kaya_n@73.38.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
14:40:10 aba -> abAWAY
14:49:24 + showaway(~showaway@dae6322c.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
14:54:26 + gombeAFK_(~username@ntkyto044158.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2007/10/07 15:00:00
15:01:16 + chita(~chita@flets1.249173.netwave.or.jp) to #もの書き予備
15:04:44 Yu_Aizawa -> Yu_AFK
[chita] F-117の隠密行動機能どうしよう。F-22が、母親の住居にでん、と置いてあっても発見が遅れた程度のステルス能力を持ってるわけだから、それ以上じゃないと
[chita] つまんなくなる
[chita] 平面で構成された平べったい機体のおかげで、狭い隙間にも潜り込めるとか
[AKAgane] そいつは面白そうだな。「ど、どうやってここに?」「通風口を通って」「通風口って……人間ひとりすら、通れないぞっ?!」
[chita] 無造作に答えたパイロットは内心「信じてる、信じてるよ……」
[chita] 運動性とトレードオフできるだけの、とんでもない機能が欲しい気がしたんだ
[AKAgane] まあ、ラプンツェルのF-22がもつステルスは、光学迷彩だからね。レーダーにも目でも見えにくいけれども、限界はある。
[chita] あ、やっぱり光学迷彩だったんだ
[AKAgane] ステルスを突き詰めると、トラベラーなんかでは「ブラックグローブ」という一種の空間歪曲型ステルスというのがある。
[AKAgane] これは、宇宙船を歪曲空間の中に入れることで、あらゆる探知から逃れるというものだが
[AKAgane] もちろん、中からも外が見えない
[AKAgane] かなり危険なのだ
[sf] ワープの繭にいれるようなやつですな
[AKAgane] そうそう>ワープの繭
[sf] .k F-117
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:F-117 をどうぞ♪
15:22:17 EkitaiT -> EkiKaki
[chita] ナノスキン技術の一部転用による、機体の形と色を自在に変えられる変装機能というのも考えた。光学迷彩よりは安上がりという
[AKAgane] カメレオンとかタコのような感じかしらん
[OTE] 形はどうだろうなぁ。
[AKAgane] ああでも、カッコええかもしれぬ。こう、Gの影忍なんかで、敵の忍者MSにGが変身する場面とかがあって
[AKAgane] 「待て。わしの知る**坊は、確か左利きだったはず……」とゆーのがすげーウケた。
[OTE] ぶふっ
[AKAgane] MSの利き腕ってなんだよっ
[Yu_AFK] ぶっ
[chita] えらく立川な
[AKAgane] いや、マジメな話。「敵に化けることができる」ステルスって、これはスゴイんでないかね?
[chita] 立ったり座ったりの合図を出して、反応の遅れた侵入者を発見するシーンもありそうだ
[AKAgane] いやもう、ステルスでもなんでもないが
[AKAgane] chitaさん、ここで使わないにしても、そのネタは大事だ
[yuuduki] 敵に化けると言えば、悪魔六騎士のザ・ニンジャ
[chita] ラプターへの対抗意識が、ちょっとだけ実を結んでるらしい
[AKAgane] うむ、素晴らしいアイディアだと思うね
[AKAgane] 暫定的でいいので、F-117の機能として、wikiに書いておくといいぞい。
[chita] あい
15:38:09 gombeAFK_ -> gombeLOG
[chita] 「あ、あれはまさしくF-117ナイトホーク!」「知っているのかライナ」「あんな機体、見たこともありません。私が見たことの無い機体は、F-117しかありません!」
[chita] 第25話「家政婦は見ていた」より。
2007/10/07 16:00:00
[sf] どっちのキャラも立つセリフだな
16:12:27 EkiKaki -> EkiHonya
16:19:06 + SiIdeKei(~siidekei.@softbank220052174180.bbtec.net) to #もの書き予備
16:25:51 + Falshion(~UserID@16.164.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き予備
16:37:12 kaya-n -> kayaAway
2007/10/07 17:00:00
17:06:51 ! yuuduki ("Leaving..")
17:08:45 + ao(~ao@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
[Yad_Away] リアル持ち出すと何だが、F-117よりF-22やB-2のステルス性能の方が勝っているんじゃないかと
17:10:36 Yad_Away -> Yaduka
[chita] そう、なのか
[megunuse] ナイトホークですか
[SiIdeKei] 奥様は最強の件ですと
[SiIdeKei] 現実では、やづかさんのいうとおり、F-117よりもF-22やB-2の方が設計上ステルス性能は上になります(といわれています)
[Yaduka] 設計により発達したコンピューターが使用できたことが主な理由です
[SiIdeKei] F-117設計時には、曲線を取り入れたステルス……
[SiIdeKei] はい、やづかさんの言うとおりで
[SiIdeKei] ……先越された……ぐすん……
[SiIdeKei] で。
[chita] 資料を斜め読みした程度で見ると、F-117の運動性って、なんかぱっとしないらしいんで。キャラクターの棲み分けも兼ねて、ステルスの代名詞になっていたF-117のほうを持ち上げてしまいそうになってた
[SiIdeKei] それを踏まえて、どういう設定にするか、です。
[SiIdeKei] ここでミソになるのは、F-117ナイトホークは新機兵で、F-22ラプターは古機兵だというところです。
[SiIdeKei] まー、どのように設定するかは
[SiIdeKei] 繰り返しになりますが
[SiIdeKei] はやいもん勝ちなので。
17:23:29 EkiHonya -> EkitaiT
[SiIdeKei] 「汝の為したいことを為すが良い」という、まるでどこかの暗黒神のような言葉をおくります(ちょ
[chita] じゃあ、ライナ重度のメカフェチ説を出しても良いんだ
[chita] 良くは無いな。ええと
[SiIdeKei] ちたさんが、おもしろい話を書くためにそれが必要だというなら
[chita] 言わなかったことにしよう。
[SiIdeKei] それでいいんじゃないでしょうか。
[chita] うん
[Yaduka] あんまりリアル話題出すべきじゃないのかなぁ
[SiIdeKei] 現実の兵器は、あくまでネタです。
[chita] ゴブリンって名前のアイアンゴーレムみたいなもんで、名前を借りる以上はあんまり実際のイメージから離れちゃいかんと思います
[chita] あんまり詳しくないから、情報は助かる
[SiIdeKei] そもそもが「F-Xは俺の嫁」という、冗談みたいな企画から出てるんで
[SiIdeKei] そのネタを、どう面白おかしくお話にしていくか。
[SiIdeKei] F/A-18E/Fなんて、艦載機であるという現実が
[Yaduka] あれもリアル機能や値段とかに絡めているので
[SiIdeKei] 『倉庫の隅っこに保管されている』だし。
[Yaduka] あんまり無視するのもなぁと。
[SiIdeKei] 無視しろと言った覚えはないし、無視した覚えもないです。
[Yaduka] あい、了解しましたです
[SiIdeKei] まあ
[SiIdeKei] 好きなように考えていただいていいと思いますが。
[CHOBOJA] でも、ゴブリンと言う名のアイアンゴーレムというのは面白いアイデアのような。
[sf] ちっこくていたずら者とかね。それで巨大だったりするとなんか妙だったり
[AKAgane] まあほれ、リアルなスペックもけっこうな萌えで燃え要素であるのは間違いないからね。
[AKAgane] なんかうまく作品世界に組み込むことができたら、面白いと思うぞよ。
17:55:32 gombeLOG -> gombeAway
[chita] B-2はゴージャス過ぎて手が届かないとか
[AKAgane] 「リアルなスペックが燃え要素ならば、それをつなげたかっこいい設定や作品を書く」のだ
[AKAgane] うむ。ゴージャスだよな。B-2。わしは全翼機体大好きなんじゃ。ホルテンとかなっ!
[chita] 維持費の大半が、表面を磨き上げる下僕の確保に使われるという
[AKAgane] それだっ!>表面を磨くのに下僕が必要
[SiIdeKei] まー、現実のスペック最重要視でも、構わないです。キャラ設定にそのあたりをガシガシ書きこんで行く作業が増えるだけなので。
17:59:01 kayaAway -> kaya-n
17:59:07 + NaggyFish(~naggyfish@p02dae1.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[AKAgane] 自分のコダワリは素直になるのだ。ただ、他人がそこにコダワラナイのは仕方があるめえ。自分と他人は違う。仲間に引きずり込むなら、相手が仲間になりたくなるようなモノを書くのだっ!
2007/10/07 18:00:00
[NaggyFish] らじゃー(こりこり
[AKAgane] なぎーは、無重力殺法なハリアーさんを早く書くのだ。
[SiIdeKei] まあ、みんながんばって。
[AKAgane] こう、ジャッキーみたいなアクション物をっ!
18:02:56 ! AKAgane ("CHOCOA")
18:03:13 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
[NaggyFish] うぐう。
18:07:48 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き予備
18:09:22 ! NaggyFish ("うぐう……。")
18:10:44 + yuuduki(~yuuduki@i60-42-126-143.s05.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
2007/10/07 19:00:00
19:22:25 + kaya-n(~kaya_n@73.38.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
19:37:56 + Aranobu(~aranobu@cf18.opt2.point.ne.jp) to #もの書き予備
2007/10/07 20:00:00
20:20:42 EkitaiT -> EkiBen
20:26:23 + EAST(~cerezo@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
20:44:42 + fukaNeoki(~fukanju@p11244-air01hon128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
20:46:03 fukaNeoki -> fukaChoku
2007/10/07 21:00:00
[Stella] 我が家のお稲荷さま。 http://hiki.cre.jp/write/?WagayaNoOinarisama
[Stella] そーいや、作ってなかった
[sf] そーいやそーでしたか
[Stella] 1巻はわりと読んでる人が多かった気がする
[sf] ふむ
[sf] 二巻からご近所愉快妖怪物に転進
[sf] 成功を修めたという。
21:15:03 + altair(~altair@ntfkok091162.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
21:16:23 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き予備
[meltdown] 一巻の重さが見事になくなりましたな
21:16:55 ! Yu_AFK ("おやすみなさい")
[meltdown] こー、あの重苦しいまでの設定は何処に消えたのやら(にょほほ)
[yuuduki] 新人賞応募作と作家デビュー後の作品の違いじゃ
[sf] 一巻で完全に葛藤とか使い尽くしてますからね
[yuuduki] 天国に涙はいらないなんて、主人公が人間→狐に(違
[sf] .wiki 天国に涙はいらない
[Role] db: 天国に涙はいらない は、見つかりませんでしたの☆>sfさん
[Role] db: キーワード一覧:天国に涙はいらない を参考までに出しておきますわ♪
[sf] アレはまあ、うまいことそのまんまのノリで拡大した感じでしたかね
[yuuduki] ですね
[sf] 続くうちにまとめられないで迷走しちゃった感じはありますがー。まあよくあること
[yuuduki] 属性出し尽くして次巻が出なくなったって噂もありますね
21:29:14 + seiryuu(~seiryuu@i220-108-171-119.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
21:31:36 + SiIdeKei(~siidekei.@softbank220052174180.bbtec.net) to #もの書き予備
21:46:47 + Aranobu_(~aranobu@dd97.opt2.point.ne.jp) to #もの書き予備
21:47:26 + akiraani(~akiraani@ackube005073.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
21:52:13 akiraani -> ani_furo
2007/10/07 22:00:00
22:01:12 ! ko_iti ("CHOCOA")
22:06:03 ani_furo -> akiraani
22:07:52 EkiBen -> EkitaiT
22:13:03 + killist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
22:32:52 gombeAway -> gombeLOG
22:36:59 ! EkitaiT ("手足に疲労がー(ぼてっ")
22:37:12 + Pikoyan(~Faker@p1120-ipbf205funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[meltdown] ここ数年で、二次創作も大分質が上がったような。
[meltdown] 底辺が「文章として正しい」レベルになってきているような気がします
[meltdown] まぁ、文章として正しいのと、読んで面白いのは別なのですがっ
[sf] ほほー
[SiIdeKei] 二次創作の文章、ですか。
[Stella] ほー
[sf] .wiki 二次創作
[Role] db: キーワード一覧:二次創作
[Role] db: 二次創作 で見つかったデータは3件ありましたわ♪>sfさん
[meltdown] 反面、感想を記述する人の質は、大して変わらず(w;)
[meltdown] まぁ、私が読み散らしての完全な主観なのですがー
22:45:47 + Aranobu(~aranobu@dd228.opt2.point.ne.jp) to #もの書き予備
[meltdown] 数年前は、取り合えず「国語の勉強から」というレベルがもっさりとあった(遠い目)
[aspha] うーん
[aspha] 全体が増えて
[aspha] よいやつも増えて、やばいのも増えたような気が
[Stella] ディスプレイで読むとざくざくと読めるが、同人誌として印刷されると「説明が足りないな」と思うものがあるっす
[meltdown] 内容の是非に関しては、原作への思い入れ方で評価が激変するので、さておき
[meltdown] 現在の底辺は、かけるんまで後数歩くらいかなぁ(まて)
[meltdown] 「演出が(しているつもりかも知れないが)出来ない」「設定を変更しても、ストーリーが固定なので、ちぐはぐ」
[meltdown] あたりに塊が出来ているっぽい。
[Stella] メアリ・スーにも程度ってものがあるよ、といいたくなるものから、オリキャラ大量投入でもそれが原作の空白を埋める形になっていてなかなかいい味が出てるものまで<内容の是非
22:55:14 + yosi(~yosi@r-123-48-91-48.commufa.jp) to #もの書き予備
[meltdown] ああ、ありますなぁ。主人公をチートするにも限度があるだろう。というやつ<メアリ・スー
[Stella] 頭脳が優秀なお嬢様で武道も達人級で他のキャラクターにももれなく好かれる……ちょっとまて、原作の主人公の立場がねーよ
22:58:31 + mihiro(~mihiro@i218-47-187-174.s01.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[killist] suge-
[killist] すげー悪いやつにすればいいんだ、そいつ。
[megunuse] ふーむ
[yosi] えーっと。不利な特徴が山ほどないとCPのつじつまが合わなさそうですが
[Stella] たぶんキャラクター作成時に1000CPぐらいもってるような気がします
[killist] 主人公の敵としてなら優秀なのはむしろ良い。
2007/10/07 23:00:00
[meltdown] ただ、超人級の世界観で1000CPでなく、ノーマルの世界で1000CPとかやるから、おかしな事になる
[meltdown] そして、そんなパワフルなキャラが出ても、ストーリーが原作通りだったりする(まて)<低品質
[megunuse] CP?
[killist] GURPSというTRPGのキャラメイクシステムの比喩です
[SiIdeKei] 最近はTRPGでたとえても、通じない人も多いですよ
[sf] .wiki GURPS
[Role] db: キーワード一覧:GURPS
[Role] db: GURPS で見つかったデータは10件ありましたわ♪>sfさん
[yosi] ガープスにおけるキャラクターの能力を示す数値。一般人なら20程度。英雄候補で100。1000だとまさに超人級
[killist] CPというポイントを消費して能力や特徴や技能を『買う』仕組みなのです
[meltdown] キャラクター・ポイント。TRPGでガープス。有利な特徴がこれで“購入できる”のです
[SiIdeKei] 最近は、比喩で説明することに疲れてきた……
[meltdown] ちなみに、妖怪のボスっぽい連中が1000CPなりー
[megunuse] アビリティポイントみたいなモノかな
[killist] FF3の?
[killist] あ、5か
[killist] 近いような感じ
[killist] ただ、装備もお金も外見の美醜も全部CPで買う。
[megunuse] なんて至上主義
[killist] 「人生において有利とおぼしい概念は全部コストを払う」「人生において不利と思しい概念はすべてCPをもらえる」
[killist] なので、「不利な特徴(たとえば、貧乏、醜い、記憶力が悪い、生まれが悲惨)をとると、その分CPをもらえる」。
23:11:12 ! kaya-n ("Leaving...")
[megunuse] まさに市場主義だ
[megunuse] CPを稼ぐ方法は善行とか?
[killist] いや、単純に経験値でありますw
[megunuse] なる
[megunuse] こうやってえいえいえいっとスライム君を虐待すると
[megunuse] 2CPくらい入るわけですな
[killist] まあ、実際にはボスを倒して4CPとかそういう世界ですが
[aspha] CPを稼ぐにはGMをまるめこむのがいちばん……
[megunuse] なんと
[meltdown] ミッションクリアの報酬が基本ですな
[killist] 大体においてそんなかんじw
[megunuse] なるほど
[megunuse] つまりセッションが続くことを想定していると
[yosi] もともとキャラクターメイクに時間がかかるんで、キャンペーン向きですね
[meltdown] ただ、低レベルの世界でシナリオの数をこなすと、もさっと、経験値が人間を超えてしまいますな。
[killist] でまぁ、同量のCPをつかって作るかぎり、どんなキャラクターでも公平な設計になる。はずなわけです。
[meltdown] まぁ、日雇いプログラマーからビル・ゲイツになる程度ですが(まて)
[killist] 一般人は20、英雄候補で100、妖怪で350という感じなので
[killist] 1000がどんなかは押して知るべし。
[megunuse] なるほど
[megunuse] とりあえず劣等感の裏返しとしてキャラメイクはしちゃだめってことはよくわかった
23:20:07 + Aranobu_(~aranobu@ot145.opt2.point.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella] .wiki メアリ・スー
[Role] wiki: キーワード一覧:メアリ・スー メアリ・スー
[Role] がみつかりましたわ♪>Stellaさん
[megunuse] 完璧だとストーリーの素地が生まれにくいってことかな
[killist] というか実際には
[killist] 「俺のキャラつえー、かっこいー!」ってのが透けすぎてて「はいはい、よかったね」って気分になっちゃうんだろう。
[megunuse] なるほど
[killist] 完璧な性能のキャラクターでもまったく使いようがない。はずはない。
[fukaChoku] 欠陥がないと他者と絡みにくいからねぇ。
[megunuse] 主人公に於くのは難しそうだね
[fukaChoku] ………ゴルゴとかだともはや世界観だが。>完璧
[megunuse] サブや敵方に
[megunuse] 「用件を聞こうか」はああでないと
[Stella] むずかしいにもかかわらず、実際は主人公として動くわけで
23:25:30 ! ponzz (EOF From client)
[megunuse] そのたびごとに死んだり、吐血重傷じゃ
[megunuse] ギャグにしかならないw
[sf] そういう主人公前提で設定されていればうまくいくようにすることはできるんですが
[sf] 二次創作でそういうのを投入すると、ファン感情として反感を買うのにもってこいなワケです
[Stella] #Wikipedia日本語版に「Mary Sue」できてました
[killist] そうすねー
[megunuse] 二次はそういうのはたしかに
[Stella] 二次でやると「ちょっと、原作主人公の立場はどこに?」
[megunuse] というか、バランスを崩す必然性があるのかという
[meltdown] 万能無敵もそれを前提として演出できれば十分に楽しめるですけど、
[meltdown] 単純に“万能無敵にしただけ”で終わっているのが多いですからなぁ
[killist] だいたい、完璧超人であっても弱点はいくらでも存在しうるしな。
[megunuse] もしやるならサイドストーリーかな〜。
[megunuse] メインに組み込むのはかなり危険な気がする
[fukaChoku] まぁ、あまり強すぎるとパワーバランスが狂って面白みが失せるからねぇ。
[megunuse] もっともなのはさんでそれをやってももはや誰も気にはしないと思うけどw
23:28:41 + AKAgane(~akagane@nthrsm080120.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[megunuse] <そのくらいキャラが強すぎる
[chita] ゴルゴだって色々マイナスな特徴つけてると思うな。時々手が震える、女性依存、眉が太い
[killist] まあ、拮抗してた方が面白くしやすいのは確かだろうな。
[killist] ああ、眉は太いな確かに。
[sf] 二次創作における善し悪しは、感情的な反感を、物語上の万能の問題にすり替えて論じてしまう危険はアル
[megunuse] バーニングアリサ がなのはさんだとメジャーかな
[killist] たとえばそうだなぁ
[megunuse] でもそれがメアリ・スーかと言われると、絶対に違うw
[killist] 完璧超人な物語〜ええと〜
[killist] 大変だ。思いつかないぞ。
23:32:09 + ponzz(~ponzz@n33.m55.ix1.co.jp) to #もの書き予備
[killist] 敵は海賊のヨウメイは完璧超人だが
[killist] ありゃ敵だしな。
[sf] ちなみに、最初の話題の「頭脳が優秀なお嬢様で武道も達人級で他のキャラクターにももれなく好かれる」は別に単に普通のハイスペックであって、完璧超人とかいうレベルには達していないと思う。
[killist] そのスペックは一番最後のが一番強いな。
[megunuse] うちの高天原のキャラもメアリ・スーではないだろうな。あれは完璧じゃないし
[sf] メアリ・スーは、そういうキャラに「自己投影しちゃう」あたりでないかな
[megunuse] 自己投影?
[killist] 原作のイケメン(あるいは美少女)と恋においちゃったりか。
[sf] キャラクターってのは対比、さくちゅうの人物間の力関係とかで表現されるので
[Stella] 「自分が原作のキャラクターにちやほやされたい」から、オリジナルキャラクターを作ってそのキャラクターがちやほやされる様を書く
[Stella] なぜちやほやされるのかを表現するために、ハイスペックに設定する
[sf] 例えば作中で「頭が良くて強い」とされている人物に匹敵するようなのを、追加で投入したりすると、それだけで「原作のキャラクターが壊れる」とこがあるというのもあります。それがいやんと
[fukaChoku] ふむ。
[megunuse] ふむむ
[sf] 原作のキャラクターを大切に扱っていない、と感じちゃうわけです
[megunuse] なるほど
[sf] コレがローダンシリーズで単に「頭脳が優秀なお嬢様で武道も達人級で他のキャラクターにももれなく好かれる」なんてのを主役に投入してごらんなさい
[sf] ただの外伝小説になります
[Stella] そりゃ、ローダンシリーズは1000CPがゴロゴロいる世界ですやん
[sf] どうということはない。
[fukaChoku] …………「自分が原作のキャラクターに悪し様に罵られ、踏まれ、蹴られ、いぢめられたい」から、オリジナルキャラクターをつくってそのキャラクターがいぢめられる様を書く。
[Stella] ぎゃー
[Stella] >ふかにゃ
[sf] となる。対比の問題として「そんなのを追加で投入しても平気」なわけです
[fukaChoku] そんなまぞひすてぃっくな人はいないだろうか。
[megunuse] ぎゃー
[sf] この程度では既存のキャラクターを壊す設定とならない
[sf] 学園ものだと明白に困る
[fukaChoku] 指先一つで惑星を壊すキャラが、学園らぶこめに入ってくると困るが
[sf] 「頭脳が優秀」「お嬢様」「武道も達人級」「他のキャラクターにももれなく好かれる」とかいうのは、その舞台におけるおおむねトップクラスの属性であり
[abAWAY] 「作中で頭が良くて強い」キャラより高スペックなはずなのになぜか勝てずにライバル心を燃やすキャラ、だと……
[fukaChoku] ローダンだといけそうだ。
[abAWAY] | ・) 元から作中にいそうだ
[killist] 指先一つで……ナッパ様か!
[sf] どれか一つでも、既存のキャラクターの立ち位置に影響を与えちゃう
[megunuse] ふむむ
[abAWAY] ハヤテの如く辺りに突っ込むと……個性なさすぎで埋もれるな(爽
[killist] あ、その筋は面白そうだな。どうせなので「作中で頭が悪くて弱くて影の薄いやつにどうしても勝てない」
[killist] 情けないとわかっていつつライバル心が抑えきれない。
23:40:37 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] 情けないキャラ、いじめられキャラにしても、それが立ち位置のキャラクターが重要な位置にいたりすると、うまくやらんとつらいね
[sf] 弄られ競争とか。そんなんですか。
[sf] ドクロちゃんで「自分が原作のキャラクターに悪し様に罵られ、踏まれ、蹴られ、いぢめられたい」キャラクターを主人公にしてかくと……
[sf] ただの原作通りになりますか
[fukaChoku] (^^;
[sf] わざわざ新キャラを投入する意味がないと非難されるのかも知れない
[sf] いぬかみっでも
[sf] 変態競争にでもすればそれはそれで。
[killist] まあ、なんにしろ
[killist] ドストレートに「強くてかっこよくて頭いいんだい!」ってなオリジナルキャラは扱いやすくはなさそうだな。
[killist] やっぱ悪漢にするのが妥当じゃなかろうか。
[abAWAY] 自作キャラを対等の立場にしたいなら
[abAWAY] | ・) まんが祭りみたいな「複数作品のキャラの共闘」みたいな絡ませ方が参考に。
[sf] 既存のキャラクターの尊重ですな
[killist] KOFとかvsCAPCOMシリーズみたいな格闘ゲームがもしかしたら参考になるかもしれないな。
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?MarySue
[sf] このログをいれたり。
[killist] まあ、KOFはオリキャラに関しては微妙な方かもしれないがw
[abAWAY] KOFとスパロボは根が近い
[megunuse] むむむ
23:56:05 mikeyama -> mikeZzz
[seiryuu] 戦隊のVSものとか好きです
2007/10/08 00:00:00 end