#もの書き予備 2007-10-05

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2007-10-05をご活用くださいませ。

2007/10/05 00:00:03
00:06:23 ! EkitaiT ("今日は誕生日。何とか20年生き延びられたー")
00:07:40 ! yuuduki ("Leaving..")
00:09:04 ! AKAgane ("CHOCOA")
00:17:43 + kaya-n0(~kaya_n@221.33.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
00:26:48 ! kaya-n0 (Connection reset by peer)
00:26:59 kannnaOFF -> kannna
00:28:29 + kaya-n(~kaya_n@221.33.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
00:30:09 ! kaya-n ("Leaving...")
00:31:30 + kaya-n(~kaya_n@221.33.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
00:34:02 ! aspha ("Leaving...")
00:42:56 ! Hisasi ("早くグレイル傭兵団に会いたいよ")
00:56:51 ! altair ("Syntax Free...")
[kannna] #みょーん
[kannna] #ASEAN、ミャンマー問題の国連仲介を支持@NIKKEI NET,2007年10月3日21:16>http://www.nikkei.co.jp/news/main/20071003AT2M0301W03102007.html
[kannna] >【シンガポール=野間潔】シンガポールのリー・シェンロン首相は3日、ミャンマー訪問を終えて立ち寄った国連事務総長特使のガンバリ特別顧問と会談した。東南アジア諸国連合(ASEAN)議長国でもあるシンガポールのリー首相はミャンマーの国民和解と平和的な民主化への移行に向けた国連の仲介について、ASEANとして全面的に支持すると表明した。
2007/10/05 01:00:00
[kannna] >リー首相は国連特使との会談で、国連による軍事政権と民主化勢力との仲介がミャンマー国民にとって最大の希望だと強調。仲介努力の継続を求めた。同首相は9月30日までにタイやマレーシア、インドネシアなどASEAN主要国首脳と電話でミャンマー問題を協議。軍事政権トップのタン・シュエ国家平和発展評議会(SPDC)議長にガンバリ特使と会談するよう強く求めていた。
[kannna] #国連顧問に全面支持を表明 ミャンマーでASEAN@CHUNICHI Web,2007年10月3日 17時15分>http://www.chunichi.co.jp/s/article/2007100301000507.html
[kannna] 〔リー首相は〕シンガポールとしてもミャンマーに対し、国連と対話の窓口を閉ざさないよう求めていると伝え、ガンバリ特別顧問の今回の訪問で、自宅軟禁中の民主化運動指導者アウン・サン・スー・チーさんや軍事政権トップのタン・シュエ国家平和発展評議会(SPDC)議長との会談が実現したことを評価した。
[kannna] ふむり
[kannna] #特別顧問のミャンマー調停外交は「成功せず」と、国連総長@CNN.co.jp>http://www.cnn.co.jp/world/CNN200710040019.html
[kannna] >国連本部――国連の潘基文・事務総長は3日、反軍事政権デモが武力弾圧されたミャンマー(ビルマ)を先に訪問したガンバリ国連事務総長特別顧問の調停外交について「成功とは言えない」との見方を示した。軍政に対し、事態の平和的な沈静化を図る「最大限に強い調子」のメッセージを伝えたが効果はなかったとしている。
[kannna] >事務総長は、ミャンマー情勢を最も懸念を抱く国際問題と呼び、5日に安保理会合を開き、人権侵害問題などへの対応策を協議する予定。
[kannna] 5日って今日か
01:08:00 kaya-n -> kayaSleep
01:08:56 Morris -> MorrisZZZ
01:24:09 ! Stella ("See you...")
01:29:37 ! kannna ("CHOCOA")
01:49:49 mikeyama -> mikeZzz
01:55:12 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
2007/10/05 02:00:00
02:14:42 ! mihiro ("CHOCOA")
02:15:54 ! chita ("quit")
02:17:28 ! syo ("Leaving...")
02:18:09 ! gombeLOG ("Leaving..")
02:25:46 + chita(~chita@flets1.164093.netwave.or.jp) to #もの書き予備
2007/10/05 03:00:00
03:00:42 ! ENOKINO ("CHOCOA")
03:21:40 ! ao ("ぐう")
03:33:02 ! seiryuu ("Leaving...")
03:34:38 ! CHOBOJA ("Leaving...")
2007/10/05 04:00:00
2007/10/05 05:00:00
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:00:02 ! dice2 ("auto down")
05:01:05 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き予備
05:02:56 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
05:05:53 ! abaL ("ごきげんよう")
2007/10/05 06:00:00
06:28:28 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
06:32:10 + showaway(~showaway@dae6322c.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
06:33:02 ! chita ("quit")
06:33:57 ! kayaSleep ("Leaving...")
2007/10/05 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:03 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:01:58 ! showaway ("Leaving...")
07:08:03 + showaway(~showaway@dae6322c.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
07:14:38 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き予備
07:30:00 ! ko_iti ("CHOCOA")
07:48:13 Yad_sleep -> Yaduka
07:59:04 ! Zero2 ("See you...")
2007/10/05 08:00:00
08:31:23 + showaway_(~showaway@dae6322c.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
08:34:33 mikeZzz -> mikeUniv
08:44:17 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
08:46:54 ! EkitaiT ("何故か重いマブタ")
08:54:36 Yaduka -> Yad_Away
2007/10/05 09:00:00
09:05:16 ! OTE ("Leaving..")
09:08:41 + AKAgane(~akagane@nthrsm080120.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
09:11:27 + OTE(~metral@FLH1Aaf163.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
09:17:04 + SiIdeKei(~siidekei.@softbank220052174180.bbtec.net) to #もの書き予備
[Stella] 教えて!goo 【ソフトバンク】誰かに勝手にローンで機種変更されました! http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3322126.html
[Stella] ひー
[shirakiya] ガクブル
[AKAgane] ありゃまあ
[AKAgane] しかしまあ、これはあれだろうなぁ。この人の一件じゃなかろうな>辞めたとゆー店員がやった
09:40:42 + toubousya(~toubousya@flets201.harenet.ne.jp) to #もの書き予備
[OTE] うひょー。怖い話だなぁ。
[shirakiya] 怖いのぅ
09:59:58 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.203.14.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
2007/10/05 10:00:00
10:00:00 + kill-work(~killist@p1049-ipbf705souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
10:02:48 ! OTE ("Updateなど")
10:11:08 + OTE(~metral@FLH1Aaf163.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
10:21:46 MorrisZZZ -> Morris
[Stella] クラウゼヴィッツの戦略思考―『戦争論』に学ぶリーダーシップと決断の本質 http://www.koubou.com/asin/4478374023
[Stella] 戦争論がビジネス書に!
[shirakiya] そのうちに、マキャベリズムが。
[Stella] 「マキャベリズム経営学」という本は既にありますが何か?(ただし絶版)
[Stella] 社長のためのマキアヴェリ入門 (中公文庫) http://www.koubou.com/asin/4122047382
[Stella] というのも既にあるし
10:40:59 Leonald -> Leo_GoOut
[SiIdeKei] 『共産党宣言に学ぶリーダーシップと決断の本質』
[SiIdeKei] とか、いかがだろう。
10:44:14 + mihiro(~mihiro@p028be5.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[shirakiya] ぎゃー
[SiIdeKei] なんかもう、出オチというか……表紙見た段階で、オチが読めるような本だが(笑)
2007/10/05 11:00:00
2007/10/05 11:00:02
11:00:08 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
11:02:59 + abaL(~aba@ntchba202100.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella] The Swordless Samurai: Leadership Wisdom of Japan's Sixteenth-century Legend-Toyotami Hideyoshi http://www.koubou.com/asin/0312365446
[Stella] 表紙に漢字で「秀吉」と!
[SiIdeKei] ええええええ(笑)
[KITE] しかもよく見ると
[Stella] 翻訳ものだなあ
[KITE] とよたみ さんですね。
[Stella] わはははは>Toyotami
[Stella] 表紙は「TOYOTOMI」なので、Amazonが間違えたと思われ
[SiIdeKei] 日本でとよ、と来れば
[SiIdeKei] TOYOTAMIも、致し方なし。
[Stella] Napoleon on Project Management: Timeless Lessons in Planning, Execution, And Leadership http://www.koubou.com/asin/078521285X
[Stella] ちょ、それわ……>ナポレオンのプロジェクトマネージメント
2007/10/05 12:00:00
12:41:49 ! Kannna ("CHOCOA")
12:52:12 ! AKAgane ("CHOCOA")
12:53:52 + chita(~chita@flets-202-70-212-109.client.pikara.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] Toyotanに学ぶ
[sf] かと思ってしまった
2007/10/05 13:00:00
[sf] Toyotaに学ぶはたくさんありますな
[sf] BrowseNode - 歴史に学ぶビジネス http://www.koubou.com/browsenode/505436
[sf] 「ネットワーク・ビジネス」は毛沢東に学べ―中国革命指導者の言葉には、ビジネス成功のヒントがいっぱい http://www.koubou.com/asin/4893612735
[sf] 取締役会の毛沢東―毛沢東の「ゲリラ戦論」に学ぶマーケティング戦略 http://www.koubou.com/asin/4901784706
[sf] とかあった
13:09:32 + ENOKINO(~taka-miy@pd32857.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] 「ポル・ポトに学ぶ、会社経営の基本・計画がすべてである、現実は計画でぬりかえることができる」という本はありませんか?
[chita] ありますが、日本語で出版されてません
[ENOKINO] そうか、読みたかったのだけどなあ
[sf] .k ポル・ポト
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ポル・ポト をどうぞ♪
[ENOKINO] あと「チンギス・ハーンに学ぶ。補給とは攻略のことである」
[ENOKINO] このあたりは、ビジネスで実践されているから
[ENOKINO] TOBかけて、乗っ取って、叩き売って資金を補給して、次の企業にTOBを仕掛ける
[ENOKINO] 乗っ取った企業の従業員の斬られた首が山積みになっているところも同じだ
13:17:33 mikeUniv -> mikeStudy
13:17:50 mikeStudy -> mikeyama
[sf] わはは
[sf] .k チンギス・ハーン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:チンギス・ハーン をどうぞ♪
[ENOKINO] しかし「成功例に学ぶ」ことより実際は「失敗例」に学ぶ事の方がはるかに多いのだけどな
[ENOKINO] 失敗例を前面に出すと、きっと売れないだろうなあ
[ENOKINO] なんと言うか、こういうのを読む人は、自分の背中を後押しして欲しいのではないかと思う
[sf] でもけっこうありませんかね
[sf] .k 失敗例
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:失敗例 をどうぞ♪
[ENOKINO] 失敗例に学ぶ、というのは、壁に突き当たった人が読む本だよね
[sf] 具体的で最近の失敗例が多いかな
[ENOKINO] つまり、それなりに権限を持っていて、働いている人が対象
[sf] .k 失敗学
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:失敗学 をどうぞ♪
[ENOKINO] 成功例に学ぶ、というのは働いていない人や、権限を持っていない人でも読める
[sf] おれはこんなことをしないぞー
[sf] というのはそれはそれであるんじゃないですかね
[sf] 読むとき失敗例の方が面白いし。
[ENOKINO] 歴史上の英傑に自分を重ね合わせて「俺もこうなってやる!」と夢を見るための本ですから、こっちの方がマーケットが広い
[sf] それは確かに
[ENOKINO] 失敗例が面白く読める人は、失敗した経験がいっぱいある人です(w
[ENOKINO] もしくは、失敗した理由とかを読んで、ちゃんと理解できる、洞察する、リンクが読める人です
[ENOKINO] んでもって、それは「資質」だったりします(w
[ENOKINO] この「資質」は、実は持ってない人の方が多いのではないかと思います
13:32:23 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-117-136-139.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[mihiro] 自分の失敗は自分にとって苦しいところがあるから、みんな忘れたがりますw
[sf] ふむー
[ENOKINO] 「それもまた一興」と言える人は少ない(w
[chita] 他人の失敗から学べず、自分の失敗から学べないのも、それはそれで資質
13:33:44 + CHOBOJA(~CHOBOJA@218.39.143.65) to #もの書き予備
[ENOKINO] 今、チタさんの言葉を読んで「さすが、説得力がある」とかツッコミを入れそうになって、手が止まった
[SiIdeKei] 止まっていない。
[SiIdeKei] これもまた、失敗例。教訓は……『雉も鳴かずば打たれまい』
[ENOKINO] akagane師匠のセリフなら、容赦なく「さすが経験から出た言葉は重いですな」とか突っ込むのだが、そこまでの「悪口関係」が構築されていないから
[chita] 撃たれなければ、どうということはない
[abaL] 他人の失敗から学べず、自分の失敗からも学べないもの。それが脂質(どーん
[ENOKINO] こうやって、ダイレクトに突っ込まずに、迂回路を使って突っ込む
[ENOKINO] ダイエットはなー
[ENOKINO] 失敗するよなー
[mihiro] リバウンドは失敗じゃありません! 成功に近づくための戦略的撤退なんです(ぉぃw
[shirakiya] まるで禁煙のよう
[sf] 禁煙からの転進
[ENOKINO] 「ビアフラに学ぶダイエットの成功例」
[mihiro] 禁煙中の一服は「禁煙する」と言う決意を確認するために行う、いわば儀式です(ぉぃw
[chita] 飢え死にした人が出たんだから失敗例じゃ
[ENOKINO] まず経済的基盤を根底から破壊します、収入が無ければ食べ物を買うことができません
[ENOKINO] ダイエットの成功は、まず会社を辞め、キャッシュカードをハサミで裁断するところから始めましょう
[ENOKINO] 破滅型ダイエットのススメ
[ENOKINO] 第一章「退路を断つ」
[ENOKINO] 第二章「規則正しい食生活」
[mihiro] 配給待ちですかw>規則正しい食生活
[ENOKINO] 自堕落な生活がダイエットの敵です。かといって自分で自分を律することができないのですから、こうなれば他人に生活を管理してもらうしかありません。それも文句の言えない蔵の相手にです。そのためには、まず通りすがりの人間を包丁で刺す、民家に火をつける、などの方法で
[CHOBOJA] なるほど。
[CHOBOJA] でも、かなり高い割合で刑務所に入ると太ると聞きます。
[ENOKINO] でもなー。最近食事の質がよくなったし、運動しないから太るんだよなあ
[CHOBOJA] 娯楽が少なくなると食に走るからだろうと思うんですけど。
[Yu_Aizawa] ……自衛隊とかどうだろうか?
[ENOKINO] あと、刑務所に入るような人間は、結構生活がすさんでいるから、痩せているんだよ
[ENOKINO] 刑務所に入ると、衣食住が保証されるのでストレスが下がる、という人間もいるんだ
[Yu_Aizawa] ふむ
[ENOKINO] 病気になれば医者が診てくれて薬ももらえる
13:49:51 + showaway_(~showaway@dae6322c.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] 明日のメシの心配をしないで済む
[ENOKINO] 金策に走り回らないでいい
[ENOKINO] 生きる貯めの努力を他人にゆだねる事ができるってのは、ある意味楽なんだよ
[ENOKINO] 言われたことだけをやっていればいい、というのは、それが苦にならない人間には、一種の極楽かもしれない
[CHOBOJA] そうですね。
[Stella] 自衛隊の事務官は高い確率で糖尿病になるといわれています
[Yu_Aizawa] Σ(゜Д゜)ガーン!
[ENOKINO] 食事のカロリーの基準は、肉体労働する兵士の基準だからなあ
[ENOKINO] あれ食って、運動しなければ、それは危ない
[ENOKINO] というか、俺も経験あるけど、訓練中は、丼メシにとんかつをもりもり食えた
[ENOKINO] でも、訓練する側じゃなくて、させる側になったら、食えない(w
[mihiro] 肉体労働はとにかくエネルギーが必要ですからね
[ENOKINO] やっぱりあれだな、ダイエットのために、麻雀をやろう
[ENOKINO] 負けると血が抜かれるようなやつ
[Yu_Aizawa] ぎゃー(w
[chita] 最大で3人しか痩せられないじゃん
[mikeyama] 鷲巣麻雀は健康にはよくなさそうだw
[ENOKINO] じゃあ、計画的ダイエット、ということで、肉体労働
[mikeyama] 1日三回麻雀やって、12とった人だけ食事が食えるとか
[ENOKINO] お金の代わりに「ペリカ」で
[ENOKINO] そういえば、こないだテレビで「ヘキサゴン」というのをやっていたが、その沖縄合宿が、完全にタコ部屋だったなあ
2007/10/05 14:00:00
[mihiro] どんな合宿だったんでしょう?
[ENOKINO] クイズなんだけど、その合宿内で通用するのが「ヘキサゴン」という名前の通貨
[ENOKINO] ミネラルウォーター一本2ヘキサゴン、とか
[ENOKINO] 閉鎖された環境で、通貨を定め、それを管理する。というのが、人をコントロールする方法としては一番楽なのかもしれない
14:03:06 ! mikeyama ("I'll be back")
[mihiro] 変換レートが変わったら目も当てられないなw
[ENOKINO] 江戸時代の「藩札」とかもその一種だろうしな
[ENOKINO] 藩札は、どっちかというと、インフレ対策だったんだけどね
[Stella] 今流行の円天のことですか、わかりません><
[Yu_Aizawa] ああ、「扉の外」一巻か>閉鎖された環境で、通貨を定め、それを管理する。
[showaway_] もやしもんの2巻目<突然、大学が閉鎖され独自通貨が使用される
[ENOKINO] タコ部屋だよ
[Yu_Aizawa] .wiki 扉の外
[Role] wiki: キーワード一覧:扉の外 扉の外
[Role] がみつかりましたわ♪>Yu_Aizawaさん
[Yu_Aizawa] .wiki もやしもん
[Role] db: もやしもん は、見つかりませんでしたの☆>Yu_Aizawaさん
[Role] db: キーワード一覧:もやしもん を参考までに出しておきますわ♪
[ENOKINO] 戦前の強制労働の頃から連綿と続く伝統的な労務管理方法だ(w
[ENOKINO] トレカの相場とか、MMORPGのアイテムみたいなもので
[ENOKINO] その空間の中だけで価値がある
[ENOKINO] このチャンネルでも独自通貨を作りましょう
[ENOKINO] 単位は「ネコ」
[Yu_Aizawa] ネコー
[mihiro] 1ネコは、ネコ一匹が1食食べるねこ缶の数が基本レートですかw
[sf] 座布団じゃなかったのかっ
[ENOKINO] sfさんのところに一番「ネコ」が集まっている。ゆえにsfさんが一番強い
[SiIdeKei] 『ネコ』『座布団』さあ、他に通貨単位候補はないか?
[ENOKINO] いや、ネコではダイレクトすぎるので「ニャー」にしよう
[Yu_Aizawa] 「三割」(まて
[chita] 通貨がざぶとんなら、若干の備蓄があるのに
[ENOKINO] この「銀河乞食軍団全巻セット外伝込み」を君に「200ニャー」で譲ろう」
[Yu_Aizawa] なんか三割関連でいいネタはないかと思うが……。
14:12:17 + mikeyama(~mikeyama@pl029.nas932.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu_Aizawa] ネコが200匹必要なのかっ
[ENOKINO] 1ニャーは、ネコ一匹の一週間の食費を基本レートとする
[ENOKINO] 意外と安いなあ(w
[ENOKINO] ああ、猫本位制、という妙な単語が浮かんだ
[mihiro] すばらしいw
[mihiro] 猫本位制
[ENOKINO] どれだけ猫を養えるかで、その会社の経済規模を計る資本主義ならぬ「猫本主義」
[ENOKINO] マタタビは「悪魔の薬」
[mihiro] 「お金持ち」ならぬ「お猫持ち」が称えられる時代
[ENOKINO] さて、脳内で猫がにゃーにゃー言い始めたので、この辺で仕事に戻ります
[ENOKINO] にゃー
[mihiro] にゃー
14:20:28 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[Yu_Aizawa] にゃー
[Yu_Aizawa] こっちは
[Yu_Aizawa] 「女本位制」という言葉が浮かんだorz
[Yu_Aizawa] どれだけ女を養えるかで、その会社(ハーレム)の経済規模を計る資本主義ならぬ「女本主義」……。
[mihiro] 「萌え本位制」の方が、おたくにはずっと通りが良いぞw
[Yu_Aizawa] ……俺って最低だorz
[Yu_Aizawa] なるほど(w
[Yu_Aizawa] 「萌え本位制」か。
[Yu_Aizawa] そっちで行こう(w
[sf] どれだけ脳内嫁を維持できるか
[mihiro] 趣味の世界って言うのは己が一等の価値を置くものを本位とするわけなんだから「萌え本位制」は現在のおたくワールドでは基本本位だと思うw
[Yu_Aizawa] ふむ(w
[mihiro] 基本と言うより基軸というべきか。いずれにしろ主流であることには変わりない
[Yu_Aizawa] さてちょっと一休みというわけで離席しますノシ
[Yu_Aizawa] なるほど
14:27:53 Yu_Aizawa -> Yu_AFK
[chita] 奥様は最強wiki、整備が進んでますね
[sf] http://hiki.cre.jp/okusama/
[chita] 先に言わないといけないことがあったか
[chita] >13:34 (ENOKINO) akagane師匠のセリフなら、容赦なく「さすが経験から出た言葉は重いですな」とか突っ込むのだが、そこまでの「悪口関係」が構築されていないから
[chita] 私のほうも軽口を自粛しよう
14:58:59 ! chita ("quit")
2007/10/05 15:00:00
15:14:18 ! toubousya ("Leaving...")
15:17:33 Yu_AFK -> Yu_rest
15:20:53 + NO(~anyone_in@ntngno006228.ngno.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
15:23:36 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備
[shirakiya] そーいえば、ラプンツェルとは駆け落ちしていたのだっけな
[shirakiya] <奥様は最強
15:31:48 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
[shirakiya] ま、全ての駆け落ちが相思相愛であるとも限らぬか(ちらり
[shirakiya] (ぐぐりぐぐり
[shirakiya] wikipediaたんのところのユーロファイターの記事を見ていたのだが
[shirakiya] 運用されているのは開発した4国だけなのだなぁ
[sf] .k ユーロファイター
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ユーロファイター をどうぞ♪
[shirakiya] 各国に販売しようとはしていたが
[shirakiya] 結局、いろんな事情によりぽしゃったり
[sf] サウジアラビアはぽしゃったんですかね
[shirakiya] んむ。サウジとの商談はまとまっているのか
[sf] サウジ、英戦闘機72機を購入・1兆円規模、イラン警戒で軍拡 http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/20070918AT2M1701I17092007.html
[sf] 先月合意文書交わしましたな
[sf] 去年の時点で話はあったけど、賄賂騒動とかいろいろあったのか
[shirakiya] ですね
[shirakiya] 長引いたなぁ(この手の商談では一年や二年延びるのは当たり前なのかもしれないが)
[shirakiya] うに。オーストリアでも(15機だが)使っているのか。
[sf] ほむほむ
[sf] つーか機数少ないよね
[shirakiya] サウジの軍拡に上手く載ったところか…
[sf] そもそも。
[shirakiya] 開発4国での配備数も、そんなに多くはないのですなぁ
[shirakiya] …もとい。読み違えていた。
[sf] ちなみに日本のF-4EJのときにも贈賄あったのか
[sf] .k F-4EJ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:F-4EJ をどうぞ♪
[sf] つーかどうもF-Xと賄賂はつきものらしい……
[sf] F-104のときにもあったのね
[shirakiya] うむー…
[sf] .k F-X
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:F-X をどうぞ♪
2007/10/05 16:00:00
16:01:05 ! CHOBOJA ("Leaving...")
[Stella] そういや、読者年齢層高い系の書評ブログで「嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん」が話題だなあ
[sf] ほうほう
[sf] .k 嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん をどうぞ♪
16:06:30 + CHOBOJA(~CHOBOJA@218.39.143.65) to #もの書き予備
[Stella] 404 Blog Not Found:書評 - 嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/50924085.html
[Stella] わたしが知らないスゴ本は、きっとあなたが読んでいる: 嘘つきとヤンデレの純愛「嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん」 http://dain.cocolog-nifty.com/myblog/2007/07/post_9323.html
[Stella] スゴ本のひとは7月に取り上げてたか
[Stella] #黒いの好きだからなあ>スゴ本のひと
[sf] ふむふむ
16:11:08 Yad_Away -> Yaduka
[Stella] Wikipediaに項目立ってるのか
[Stella] この手のは精神的に余裕があるときじゃないと読めないので、今は敬遠してます
[sf] そういやキーワードのリスト更新してないな。未だ自動更新にはしてないのだった。インデックス生成はけっこー重かったなあそーいや
[sf] そーねー
[Yaduka] 蒼天航路文庫版全部読んだ。
[Yaduka] 最終話の見開きはやっぱきれいだ(ぐるん
[sf] .k 蒼天航路
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:蒼天航路 をどうぞ♪
[Yaduka] じっくり読み返すべぇ、一巻から。
[sf] よしよし
[sf] Wikipedia日本語版のインデックスはさほど重くないな
[sf] 問題は英語版だな
[sf] 更新頻度が良くわからんなあ。まだ先月8日のままか>ダウンロード
[sf] 英語版は。
[sf] 差分だけ追加するようにすればさほど重くなくて済みそうだな
16:38:06 Yu_rest -> Yu_AFK
[sf] 差分を見てると削除もあったんだそーいや。削除にも対応せんとな
16:42:30 Yu_AFK -> Yu_rest
[sf] うむ、さすがに差分だと軽いな。
[sf] +12818-818程度一秒だ
[sf] よしよし、ええ感じや
16:52:47 ! Yu_rest ("これでおちますよ?")
[ao_note] ぽくぽく。
[ao_note] 第17回イグ・ノーベル授賞式のニュース。 http://cnn.co.jp/science/CNN200710050006.html
[ao_note] イグ・ノーベル賞とは『「笑えるとしか言いようがなく、しかも記憶に残り、人々を考えさせる業績」に贈られる』ものとのこと。
[ao_note] >牛の糞(ふん)からバニラ香料成分を抽出した日本の山本麻由さん(26)が化学賞を受賞した。
2007/10/05 17:00:00
[ao_note] 個人的に平和賞の
[ao_note] >○平和賞:「同性愛爆弾」を開発した米空軍ライト研究所に授与。
[ao_note] が大変気になる。
17:04:23 ! CHOBOJA ("Leaving...")
17:08:41 + CHOBOJA(~CHOBOJA@218.39.143.65) to #もの書き予備
17:20:36 + AKAgane(~akagane@nthrsm080120.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
17:23:52 + EAST(~cerezo@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
2007/10/05 18:00:00
18:10:52 ! AKAgane ("CHOCOA")
[Yaduka] 録画していたナイトウィザードのアニメ見た。
[Yaduka] とりあえず、リプレイは事前に読まないと駄目っぽいね☆
[CHOBOJA] 説明不足な感じなnですか?
[Yaduka] ま、2話である程度語られるのかも知れませんが。
[Yaduka] とりあえずNW2ndのCMがバンバン打たれていたので
[Yaduka] これをきっかけに興味持ってくれる人が居たら幸い。
18:23:02 + yuuduki(~yuuduki@i60-42-126-143.s05.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
18:26:50 + AKAgane(~akagane@nthrsm080120.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
18:41:25 + NO____(~anyone_in@ntngno006228.ngno.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
18:42:05 + kaya-n(~kaya_n@41.36.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
18:47:30 ! kaya-n (Connection reset by peer)
18:48:03 + kaya-n(~kaya_n@41.36.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] .wiki ナイトウィザード
[Role] wiki: キーワード一覧:ナイトウィザード ナイトウィザード
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
18:53:04 ! ao_note ("さいきど")
2007/10/05 19:00:00
19:00:27 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備
19:05:16 ! AKAgane ("CHOCOA")
19:10:51 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
19:13:27 ! _go_ ("Leaving...")
19:40:08 EkitaiT -> EkiDead
19:40:23 mikeyama -> mikeStudy
19:56:23 + Pikoyan(~Faker@p1120-ipbf205funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
19:57:38 + meltdown(~meltdown@w4d26.AFL5.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella] オカマ爆弾 - Wikipedia Wikipedia:オカマ爆弾 [キーワード一覧:オカマ爆弾]
[Stella] イグノーベル賞を取ったやつは、すでにWikipediaに項目があった
19:59:44 + _go_(~_go@ntkngw500227.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2007/10/05 20:00:00
[yuuduki] 牛糞バニラだっけ?<イグノーベル
[Stella] 化学賞はね
[Stella] >壇上では、この抽出した香料を使ったアイスクリームが歴代のノーベル賞受賞者に配られた。
[Stella] いや、まあ、なんというか、その
[Stella] >○航空学賞:「バイアグラに時差ぼけ解消の効果」
[Stella] へぇ
20:14:16 Yaduka -> Yad_furo
[Stella] イグノーベル賞栄養学賞のひとの本が翻訳されていた
[Stella] そのひとクチがブタのもと http://www.koubou.com/asin/4087734552
20:16:26 + rotito(~rotito@p2082-ipbf303akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella] >知らずにデブ化!? おバカな食べ方やめなさい。
[Stella] >お腹がすいているから食べるというのは嘘!? 食行動は広告、パッケージ、生活習慣など、空腹感以外の様々な要素から影響を受けている。無意識の食べ過ぎを改めれば、肥満解消も、とてもスムーズ。
[Stella] ……ウィッシュリストに入れよう
20:18:06 ! rotito ("Leaving...")
20:20:39 + seiryuu(~seiryuu@i60-42-175-190.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[sf] ほほう
20:32:33 Yad_furo -> Yaduka
20:43:23 EkiDead -> EkiBuro
20:50:28 mikeStudy -> mikeyama
20:57:40 seiryuu -> M_JOKER
20:59:20 + chita(~chita@flets1.249178.netwave.or.jp) to #もの書き予備
2007/10/05 21:00:00
21:01:36 Leo_GoOut -> Leonald
21:05:54 + altair(~altair@ntfkok036081.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[chita] #もの書き でF-35の話題が出てるのに、奥様は最強wikiの該当項目を誰も手直ししてくれてない
[chita] とりあえず項目だけ作っておくか
21:14:33 EkiBuro -> EkitaiT
21:32:38 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.203.14.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
21:33:52 + AKAgane(~akagane@nthrsm080120.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
21:38:03 ! mikeyama ("I'll be back")
21:57:16 ! KUZUMI ("")
21:58:38 Kannna -> kannnaOFF
2007/10/05 22:00:00
22:08:55 Araway -> Aranobu
22:13:56 + NaggyFish(~naggyfish@p02dae1.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[NaggyFish] (ころん)
[CHOBOJA] ?
[EkitaiT] ちょぼさんは謎の生き物・ナギサメを発見して「何だろう、コレは?」と思った(違
[shirakiya] いや
[shirakiya] 「食えるのだろうか、これは」と思ったのではなかろうか。
[EkitaiT] そっちだったのか!
[NaggyFish] (ゃー
[NaggyFish] いや、本館のほうで出してたハリアー戦闘機兵をつらつらと考えていたのですよ。
[shirakiya] すぐ転ぶドジっ娘。<はりあー
[Yaduka] |・) 戦車起源の正機兵デザイン考えていーい?
[NaggyFish] 新機兵にするならやっぱハリアーIIですかね。旧型機海軍仕様のシーハリアーという名称も捨てがたひ。
[AKAgane] 許可はいらぬが、ワシに聞いておるなら、それはオッケーと答えておくべよ。
[AKAgane] いいかね、まず、好きなように考えるのだ。
[AKAgane] ツジツマはワシが合わせる
[shirakiya] 戦車のロボと戦闘機のロボと
[Yaduka] |・) いや、頭部全面ですがいっそ搭乗者の顔になるような感じにすればおもろいかなと
[mihiro] 「おい尻向けてこっちに振ってるのは誘ってるのか?」「違いますぅ。ホバリングが安定しないんですぅ!」
[Yaduka] ナノ装甲形成で。
22:21:11 Leonald -> Zelpha_17
[mihiro] シーハリアーで思い付くのはこんなんばっかりやw
[NaggyFish] ハリアーシリーズはなんというか、器用貧乏で好きなんです(笑
[NaggyFish] 器用つか、特殊性が(w
[sf] .k ハリアー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ハリアー をどうぞ♪
[Yaduka] |・) 気分的にはコミック版プラレス三四郎
[sf] .k プラレス三四郎
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:プラレス三四郎 をどうぞ♪
[sf] えれえ懐かしい
[NaggyFish] しらにゃい(。。
[chita] エンジェリックレイヤーみたいなもんだよ
[sf] .k プラレス3四郎
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:プラレス3四郎 をどうぞ♪
[sf] だったか
[Yaduka] 嫁さん機体は本人とクリソツの素体がナノマシン形成されてそこに装甲が張り付く。
[Yaduka] 装甲が損傷すると何ともな結果に(まて
[sf] .k エンジェリックレイヤー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:エンジェリックレイヤー をどうぞ♪
22:27:54 kannnaOFF -> kannna
22:29:24 + KUZUMI(~kuzumi@softbank219061018074.bbtec.net) to #もの書き予備
[kannna] (@@){きょろきょろ
[NaggyFish] そこだーっ(どどどどど
[mihiro] まあヨーロッパ出身のキャラは、まだ出ていませんからな。>奥様は最強
[mihiro] 機体は出ているけどw
[Yaduka] |・)でも取材してきたのが陸自のメカだけなので90さんと74さんしか描けないという
[chita] ついにななよんさんのビジュアルが?
[Yaduka] やっはあ、ASみたいになるぜ
[chita] 話題は戻るが、AKAganeさんの言うとおり、NaggyFishさんは自分の印象のなかにあるハリアーのとおりにメカを動かして見せれば良いと思う
[chita] 今だったら多分言ったもん勝ちだぜ
[shirakiya] そして書いた者勝ち
[NaggyFish] うーむ。
[NaggyFish] 設定を出すのはしていこうと思うんですが、いざ書くとなると躊躇してしまう自分が。
22:37:43 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
22:39:24 ! ao_note ("帰")
[chita] ぽん(手を打つ)。じゃ絵を描いてよ>NaggyFish
[NaggyFish] それはもっと躊躇するわーッ(笑
22:41:57 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き予備
[shirakiya] むに
[shirakiya] 気にせず書いてしまうのも、よいのだよな
[chita] AKAganeさんも一言激励してあげて
[AKAgane] なんだなんだ
[chita] NaggyFishさんが難産に苦しんでます。ハリアーとった、の発言からこっち
[AKAgane] 好きにやりたまい。骨はワシがひろう。
[AKAgane] とゆーか、ハリアーのどこが良いかを考えてみるのだ。
[chita] 軟骨魚類の骨って残るかな
[Pikoyan] はりゃー凄い。>ハリアー
[EkitaiT] ホネまで美味しく(ぉ
[AKAgane] ペガサス猿人だっけか? 確かにアレはなかなかの萌え要素ではあるが、別にそこが好きとゆーわけではあるまい>なぎー
22:48:23 + Aranobu_(~aranobu@iu30.opt2.point.ne.jp) to #もの書き予備
[mihiro] 「こー呼べば来るとか、な。ハリアー!って、痛!」「私は合体しませんってば!」「でも来たな」「う…」
[AKAgane] いやいやいや
[AKAgane] エンジンな?
[NaggyFish] ぶは(w
[AKAgane] ペガサス猿人って、こう、猿が大腿骨もって天馬にまたがってるわけじゃないんだから
[AKAgane] こんなんに助けられたらアンドロメダ姫が仰天するだろうなぁ
[NaggyFish] や、その。機体自体とかキャラは回せそうなんです。躊躇するのは、僕の文体が奥様は最強シリーズのコンセプトと合うかどうか。今銅さんと椎出さんの読んで読み取ろうとしているのですが……。
[SiIdeKei] 大丈夫、おいらだってわかってやってるワケじゃない!
[SiIdeKei] ←大問題発言
[NaggyFish] ぶ(笑
[Yaduka] |・) 僕は好き勝手に戦車ロボを描くさ
[AKAgane] 互いにそのへんは、きっちりすりあわせてるわけではなくてね。
[mihiro] 鷹家の物語はどんなになるのか自分でも想像できません(まてぃw
[AKAgane] まあ、ダメやったら直せばええねん。それは私の書いた設定ですら、そうなんだよ>直す
[NaggyFish] ふむむ……。
[AKAgane] というか、最初に特に考えずに火槍兵(中国っぽい表現)とか書いたのには、適当にツジツマをあわせておかんといかんな
[shirakiya] じゃー
[shirakiya] 殴り合わなくてもよかですか
[AKAgane] いいよん
[chita] 殴り合いしてもいいですか
[shirakiya] よし
[AKAgane] つうか、ガンダムだって、殴り合う初代とか、どつきあうGガンダムとか以外にもいろいろあるじゃん
[mihiro] 蹴り合いって言うのもOKですねw
[Pikoyan] アレですよ
[AKAgane] しらきぃのデザインする、空中機動メインがカッコよければ、そっちで書くのも面白いじゃないか
[Pikoyan] ミサイルとか銃じゃなくてスープレックスが得意な奥様とか出るのですよ多分そのうち。
[SiIdeKei] 「寝技がお得意なんですねー!」「……ちょっと待て」「きゃーっ、素敵です素敵すぎますーっ!」
[mihiro] そう言って機兵で柔道の寝技を披露されるのですねw
[NaggyFish] # 蹴り技スキーとしては、ハリアーを三次元機動使いの格闘機にしてしまおうとか浮かびましたが。そう近距離兵器ばかりでもないんですよねハリアー、ううむ。
[chita] ぜひそうしなさい
22:59:45 ! yuuduki ("Leaving..")
2007/10/05 23:00:00
[AKAgane] うむ、けり技メイン、実に素晴らしい
[AKAgane] そら、ハリアーパイロットにもいろいろいるだろうから、けり技メインでないやつもいるだろうが
[AKAgane] 中には「なんでミサイルで攻撃しない? ほれ」「弾頭につまってるのは……煙幕?」「俺の搭載したミサイルは、全部俺の蹴りの間合いに踏み込むためのものさ」
[AKAgane] などとゆーのがいて良いだろー
[NaggyFish] うい。
[NaggyFish] Wikipedia:GAU-12_イコライザー [キーワード一覧:GAU-12 イコライザー]
[NaggyFish] こんなガトリング搭載されてるらしく。
[Pikoyan] 「ガトリング?ごめんなさい、それは外しちゃったの……重いし。」
[NaggyFish] 300発を五秒でカラにする。
[AKAgane] んじゃほれ、蹴り技でダメージ与えた装甲に、ガトリング機関砲を押しつけて 「あばよ」 つうて弾丸をぶちこむとかさー。
[NaggyFish] 4秒だった。
[chita] なに5秒間に300回蹴り?
[NaggyFish] 脚に装備してて。
[NaggyFish] 上に蹴り飛ばしつつ、
[NaggyFish] 乱射。
[AKAgane] それそれ
[AKAgane] そのイメージじゃよ
[NaggyFish] 例えるならサマーソルト。
[AKAgane] こう、足が高々と真上にあがってさ。
[CHOBOJA] 蹴りの加速や
[CHOBOJA] 姿勢の調節に
[CHOBOJA] ガトリングとか火気を使うって幹事でしょうか。
[NaggyFish] 姿勢制御は全身に配置されたノズルからジェットで。まるでワイヤーアクションのような機動を(短時間)できる、かな。
[AKAgane] できると断言するのだ
[AKAgane] そうすれば、それが設定となる
[NaggyFish] ほむむ……。
[AKAgane] なに、いいかね。バトル漫画の基本じゃよ。「まさか**ほどの使い手が倒されるとは」
[AKAgane] で「まさか」と言われるためには、少々ずるいとか無敵っぽいとかの技があってしかるべきだろー
[AKAgane] 強すぎる設定だとかそういうのは気にしなくてよろしい
[AKAgane] 強すぎる設定とゆーのは「この機体は**ができる」ではなくて「この機体にかかったら、他の**とか**とかの機体は敵じゃないよーっ」である
[NaggyFish] なるほど。
[AKAgane] 他の機体の設定にまで踏み込まなければ良いのだ
23:19:05 Hisasi -> Hisa_kaki
23:19:42 ! EkitaiT ("今日1日眠かった理由は、微熱…のせい?(ぼて")
[mihiro] 「今日の訓練の格闘模擬戦はハリアーのお嬢ちゃんか。あんなに操縦下手ならこの訓練も容易いよなって、…強え! なにこの鬼強!」「へへへー。少しは見直した?」」
[NaggyFish] 「ウラァ、女は度胸、ッだああああああ!」(昇竜脚
23:23:48 + akiraani(~akiraani@ackube003189.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[Pikoyan] 引退間際のF-4おばちゃん……おねーさんとかも居るんだろうなぁ。
23:25:40 KUZUMI -> Puraria19
[NaggyFish] 「働いた後の飯は美味いな! おばちゃん、もう一杯!」「また積んでる……」「かなり積んでる……」
[AKAgane] まあ、この世界では「工場で生産したばかりの新品のF-4」がある一方で「数百年にわたり使われてきたF-22」があるからのぉ
[AKAgane] 新型旧型とゆー区分けではないのじゃ
[chita] ないのか
[chita] 嫁の機体見てたら、まっさら以外はおよびじゃないんだとばっかり
[chita] 男は乗れないんだとも思いこんでたし
[AKAgane] 嫁の機体はいずれも、何世代にもわたり使われてきた古機兵だぞ
[AKAgane] ああ、chitaさん
[AKAgane] 冗談で言うならいいのだが
[AKAgane] これから参加しようというヒトもいるので
[AKAgane] まぜっかえしすぎると、混乱をまねくぞ
[AKAgane] 特に。「**はダメ」という否定的な言い方でまぜっかえされると
[AKAgane] おそらく、ヨクナイ影響が出る
[mihiro] 「あのハリアーの子、食うよな」「ほんと食うよな」「うまそうに食うよなあ」「ほれ、あの幸せそうな顔……」「もぐもぐ、…何か?」「いや、何でもない」
[chita] そういうものですか
[AKAgane] うむ。特に君のはジョークに見えないコトが多いので。
23:32:02 + SiIde-G4(~siidekei.@softbank220052174180.bbtec.net) to #もの書き予備
[chita] 自分の混乱しか気にしてなかったな。他の人の混乱にはきがつかなかった
[Yaduka] にゅ
[Yaduka] やっぱASになるな。
[AKAgane] こう、毎回、ワシが注釈を入れるわけにもいかんでな。
[AKAgane] やっぱASぽくなったかね
[Yaduka] ですねぇ
[AKAgane] まあ、あれも現代のテクノロジーとうまくすりあわせるためにいろいろ苦労してあるからなぁ
[AKAgane] その苦労の分、参考になるところは多いやな
[Yaduka] 頭部を砲塔の形状にしたりとか方向指示器付けたりとか工夫はしてますが。
[NaggyFish] # ぬお。明日は朝から用事があるのだった。そろそろ寝てきますーッ
[mihiro] おやす〜
[NaggyFish] # でわー
23:35:34 ! NaggyFish ("ねるーん")
23:40:57 + gombeLOG(~username@ntkyto044158.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
23:44:18 akiraani -> ani_furo
2007/10/06 00:00:00 end