#もの書き予備 2007-10-01

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2007-10-01をご活用くださいませ。

2007/10/01 00:00:01
[AKAgane] 「……つまり、誰かが悪いんじゃなくて、これが限界だったのか」
[AKAgane] とゆー結論になったりもするのだ
[ko_iti] うに
[megunuse] なるほど
00:00:40 ! Kannna ("CHOCOA")
[AKAgane] まあ、世直しものってのは水戸黄門もそうだけど
[AKAgane] 「悪いヤツがいない」と、どうもならんわな
[ko_iti] うーん
[ko_iti] 悪い奴が少ない、とか
[sf] そこで「読者が好ましく思う成功」にすることで「ほんとは上手くいかない部分」を書かないですませて読者が気に留めなくしてしまう必要がある
[ko_iti] 小さな国の救世主で明確に悪い人って
[ko_iti] せんどるく大統領?
[AKAgane] 「おや、この宿場町はどうもさびれてますね」「不景気で、リストラされた人が多いんですよ、ご隠居」では
[ko_iti] ぎゃー
[AKAgane] こりゃ、水戸黄門もどうもならんわな
[sf] .wiki 小さな国の救世主
[Role] wiki: キーワード一覧:小さな国の救世主 小さな国の救世主
[megunuse] たしかに
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[sf] .k 水戸黄門
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:水戸黄門 をどうぞ♪
[sf] いやいや
[ko_iti] 印籠を出して、水戸関連株株が上昇
[sf] 不景気の原因を打破できる悪にすればいいわけですよね。そこで。
[ko_iti] 外資とか
[sf] 不景気なのはなぜかと調べてみたら、だれそれが買い占めをしているからだとか
[sf] 米価釣り上げのために溜め込んでいるとか
[akiraani] 小さな国の救世主で悪いヤツというと、治安の悪い国に自分探しとかぬかしてひょこひょこ出かけていって、ツアーガイド無視してほいほい身ぐるみ向かれるようなうかつモノとか(ぉぃ
[ko_iti] 奴か
[sf] 不法に商売が禁止されてしまったとか
[ko_iti] どっちかというと(頭が)悪い奴だな
[akiraani] 主人公だけどなっ
[AKAgane] そそ。ようするに「悪いヤツ」でなくてもさ。「ご隠居、わかりましたよ。峠のへんにドラゴンが出て、旅人を襲ってるらしいんでさぁ」「なるほど、そえは捨ておけませんね。助さん、格さん、やっておしまいなさい」
[ko_iti] 天災の類だな
[sf] 辻斬り(実は殿様の息子)が横行しているとか
[sf] いろいろと不景気になる原因はありえる
[AKAgane] 何か「これを片づけると、万事解決」とゆーのさえあれば
[sf] そのへんを都合よく人にしてやれば倒してめでたしめでたしとできるわけね
[AKAgane] 物語的にはうまく転がっていくわな
[ko_iti] 株主が会社の経営がうまくいってないのに、高配当を求めているとか
[megunuse] ふむふむ
[sf] 時事ネタをTRPGのシナリオにするときとかも、そんな感じで考えたりするわけですわな
[AKAgane] 逆に言うと、作者も「ナニが悪いのかわかんねー」だと「キャラクターにどう解決させたらいいんでしょうか」てなコトになる
[AKAgane] キャラクターも困るわな。
[megunuse] たしかに
[ko_iti] 時代が悪いとか
[ko_iti] 社会が悪いとか
[ko_iti] なんとか
[sf] もちろん、真面目にシステムを改善することで良くなる話とかも作れるワケですがね
[AKAgane] そうそう>システムの改善
[sf] これはほら、物をつくるとわかりやすい
[AKAgane] 改善するにはさ、悪いところ見つけないと
[ko_iti] ねこ
[ko_iti] 経済もののサクセスストーリーとか
[AKAgane] んで、登場人物は後から見つける、んでもいいのだが
[ko_iti] そんなかんじなのかな
[AKAgane] 作者はそこへ誘導しないと
[sf] 最終的に形になるものを、多くの人の力で作り上げる。これは「改善が目にみえる」のよね
[megunuse] ふむふむ
[sf] プロジェクトX的なとか、ENOさんもよく出すような水路とか交通とかね
[megunuse] 愛知用水ですか
[sf] 形を作り上げることで結末を作れる
[sf] その点わかりやすいワケです
[megunuse] はい
[AKAgane] この場合、対立構造そのものが問題ってわけじゃないのだ
[megunuse] 解決できる事象が必要だと
[AKAgane] 村同士の水争いとゆーケンカを根本的になんとかするには、仲裁ではなく、新しい用水路を造るとか
[megunuse] はい
[sf] 無駄にしないための揚水法を広めるとか、溜め池を作るといった手もありますな。史実だと。
00:10:25 mikeyama -> mikeZzz
[ko_iti] 正反合の論理展開ですな
[sf] そういう解決策についての知識が沢山あって、その中で物語的に良いものをモチーフとして活用すると、らしくなったりする
[AKAgane] ただ、今回のだと、「政治不信」とか「財政赤字」のようなびみょーにリアルな問題だとすると、作者もたいへんだべ
[megunuse] はい。
[ko_iti] うん
[sf] まあトーンしだいで頑張れるとは思う
[AKAgane] うむ。いわゆるビジネス漫画で会社を大改革みたいなヤツやね
[sf] 不信感を懐かれている組織を、その中で腐っている人々を変えていくことでー
[sf] とかですな
[ko_iti] うーん
[AKAgane] ようするに、「みんなで協力しあって、不信感を乗り越えて一丸となってー」とゆー
[sf] そこで大事なのは、どの問題を問題として認識させるか。かもね
[AKAgane] ああいうノリをいかにもっともらしく描くか
[ko_iti] 「スーパーの女」とか
[ko_iti] 安売り大魔王という敵がいたな、あれも
[megunuse] はい
[sf] いろいろ実際には有るとしても、シンプルで明確な形に課題を捉え直すと、物語として分かりやすくなる
[sf] .k スーパーの女
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:スーパーの女 をどうぞ♪
[ko_iti] 最近では県庁の星とか
[sf] 問題を分かりやすく捉えることそのものを主人公がやるというのも定番ですね
[ko_iti] あれはむしろ敵は自分だが
[sf] .k 県庁の星
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:県庁の星 をどうぞ♪
[sf] 経営ものだと
[sf] .k ザ・ゴール
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ザ・ゴール をどうぞ♪
[megunuse] 参考文献はたくさんあったわけだ
[sf] は実用向けだけど、アメリカの小説らしく、対立の構図、家族問題、無知ゆえの抵抗勢力とか
[sf] きっちり盛り込んでいてよかった
[megunuse] 読んでみます
[AKAgane] 問題を解決する方法とか手腕とゆーのは
[sf] スループットを最大化するというわかりやすい解決策を提示して、そのために既存の固定観念を洗い出して理解してもらうべく奮闘
[AKAgane] 家庭内のトラブルも、国家の問題も
[AKAgane] 基本的には変わりはないやねー
[megunuse] はい
[gombeLOG] ボトルネックとかクリティカルチェーンとかってその辺のタームだっけか
[sf] ほんとに製造経営の主流になった手法を提唱者が書くので説得力はぴか一
[sf] そーですね
[sf] TOCです
[sf] .k TOC
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:TOC をどうぞ♪
[sf] ザ・ゴール ― 企業の究極の目的とは何か http://www.koubou.com/asin/4478420408
[megunuse] 後は人が描けてないってのは書き込みが足りないと言うことなんおでしょうか
[sf] ザ・ゴール 2 ― 思考プロセス http://www.koubou.com/asin/4478420416
[sf] チェンジ・ザ・ルール! http://www.koubou.com/asin/4478420440
[sf] と三部作
[Stella] 「人がかけてない」系の感想は、多くは「物語の都合や作者の都合で動くだけの人形になっている」という意味です
[sf] なぜそのように行動するのか
[sf] というのが、過去、思考、環境などから納得できるかどうか
[AKAgane] つまり、「目的や狙いがあって、それに応じた行動かどうか」ですやな
[sf] http://www.koubou.com/asin/4478420440
[sf] みす
[sf] http://drupal.cre.jp/node/1161
[sf] コレの場合は
[AKAgane] その場、その場で、「こういう場面だと、これまで読んだ漫画なんかでは、こーゆーリアクションが返った」というのが
[sf] そもそも、個人が描かれていないとは思う
[AKAgane] 単に重なっていくだけでは
[AKAgane] そこにキャラが見えにくいのですよい
[sf] ここでこう行動する、ということに理由が見えない。という感じで。
[gombeLOG] 制約条件理論か。そうだった。
[sf] なにが起きたかは書いてあるわけですよ。
[megunuse] はい
00:25:41 ! Hisasi ("http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/31300/31359.html 狭間 06 コードキャラクター人気投票 2007")
[sf] 小説としては書いてあって欲しいことが書いていないんで、そのへんがメモ的だなあというとこなんでしょうね
[megunuse] うーむ なるほど
[sf] なんでここでこう行動するのか。その理由となる過去なり感情なりを織り込む。そのために会話も地の文もある。という感じでないとなーと。
[megunuse] はい
00:29:28 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
[megunuse] もっと作り込みが必要ですね
[sf] ぎゅーっとね。凝縮すると良いんだと思う。
[sf] 満遍なく経緯が書かれているわけですが、ここで読者に伝えたいことはなにかということを意識すると、ずーっと圧縮できる内容だと思いました
[AKAgane] うみ、後はほれ、「問題はなにか? それはどうすれば解決するのか?」を作者の中でゆらがない、ぶれないことですな
[AKAgane] 問いと解答を最初から用意して
[AKAgane] キャラがそこにたどりつけるようにドラマを組み立てていく
[megunuse] はい
[megunuse] 凝縮ですか
[megunuse] なるほど
[megunuse] うーん
00:44:52 Yaduka -> Yad_sleep
00:45:02 Zero2 -> Zero_Afk
00:46:30 ! Pikoyan ("See you...")
[ENOKINO] もっと、小説を読みましょう
[ENOKINO] もしかすると、今まで、小説を、自分が書いたものと同じくらいの内容しか読み取っていなかったのではないかと危惧します、
[ENOKINO] もし、書いたものと同じくらいの密度でしか読み取っていなかったとすると、いくら凝縮したほうがいいと言っても、おそらく方法がわからないのではないかと思う
[ENOKINO] 読むときは凝縮して、と言うか省略して読んでいくのが普通です
[ENOKINO] しかし、書くときには、その、読むときに省略した部分も全部書かなくてはならないわけです
[ENOKINO] なんというか、、こう、読者に十伝えたければ百から二百書かないと、伝わらないような気がするのですね
[ENOKINO] それだけ書いて、やっと読者は十読み取ってくれる
[AKAgane] ですが、この場合、量を100、200書くわけではないのですな
[ENOKINO] 問題は「だったらその、十だけ書けば同じことじゃないか」というわけにはいかない、ということなんです
[ENOKINO] akagane師匠の言うとおり、それは「量」の問題ではないのですね
[ENOKINO] 私のブログに「情報圧縮」ということが簡単に説明してありますけど
[ENOKINO] 文章と言うのは、たった二行の中に、様々な、複数の情報を圧縮して書き込むことができます
[ENOKINO] そうやって、読者の脳内にあるリンクを使って情報を喚起することができるのです
2007/10/01 01:00:00
[ENOKINO] この方法を身につけるには、そういう読み方をする癖をつけなくてはいけません
[ENOKINO] そのためには、もっと、小説を読みましょう(w
[ENOKINO] 最初に戻ってきた(W
[AKAgane] 圧縮でおっつかない時は誘導をうまく使いましょう。情報提示の流れが、読者の疑問や興味に沿っていると、つるつると入ってきます。「まさか、あの技は」「知っておるのか、雷電!」>おお、どうやら次はあの妙な技の解説に違いない
01:08:49 Morris -> MorrisZZZ
01:10:16 ! ENOKINO ("CHOCOA")
01:22:23 ! Stella ("See you...")
[megunuse] うーん
[sf] 納得がいかないことは受け入れなくても別にかまいやしない
[sf] ようは自分で考えて「もちっと良くする」ことができるかですからな
[sf] 絶対の正解とか案なわけで
[sf] 絶対の正解とか都合の良いものではなく、あくまで案なわけで
01:35:49 ! ko_iti ("CHOCOA")
[AKAgane] そこはほれ、やっぱ、「いろいろ考えた上で、これでやってみます」でいいと思うですよい
[AKAgane] うまくいかなかったら、まあ、次はもっとうまくやればいいのですよ
[sf] うんうん
[sf] 崖っぷちにいてこの判断を誤ったら死ぬ。
[sf] というわけではないので。
[sf] トライ&エラーできるし、やればいいわけです
[AKAgane] そそ、成功したら喜ぶ。失敗したら直してもっかいやる。
[AKAgane] 今回のみんなのいろいろなアドバイスも、「うまくいかないかも知れないけど、これが書きたいので書いてみました」があればこそで
[AKAgane] そこは素晴らしいと思うのですよ
[AKAgane] 拙い部分はあるかもしれないけど、そりゃ、誰だって馴れない内はそんなもんでしょう
[AKAgane] でも、「拙いのを見せるのはヤだなぁ」だと、上手くなる可能性はずんどこ下がるので
[AKAgane] 拙いものでも、脳内でいじるだけでなく、ちゃんと書ける人は、いつまでも脳内においておくよりも、早く上達すると思いますよ
01:51:01 ! AKAgane ("CHOCOA")
2007/10/01 02:00:00
02:07:14 ! CHOBOJA ("Leaving...")
02:11:01 + CHOBOJA(~CHOBOJA@218.39.143.63) to #もの書き予備
02:51:05 + kudann(~kudann@KHP222227254187.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
02:52:00 kudann -> kudann-a_
2007/10/01 03:00:00
03:02:40 kudann-a_ -> kudann-aw
03:22:28 + showaway_(~showaway@dae6322c.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
03:23:14 ! syo ("Leaving...")
03:23:24 ! CHOBOJA ("Leaving...")
03:50:43 ! gombeLOG ("Leaving..")
2007/10/01 04:00:00
2007/10/01 05:00:00
05:00:00 ! dice2 ("auto down")
05:00:00 ! trpg ("auto down")
05:01:06 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き予備
05:01:21 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
05:03:05 G_M_L_E_O -> Leony_eat
05:03:10 Leony_eat -> Leony_slp
05:29:27 ! chita ("quit")
05:30:18 ! abaL ("ごきげんよう")
2007/10/01 06:00:00
[megunuse] 色々ありがとうございました。がんばってみます。
06:02:14 ! megunuse ("Leaving...")
06:17:44 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
2007/10/01 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:09 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:12:21 ! EkitaiT ("今日は実験デー")
07:14:59 mikeZzz -> mikeyama
07:29:01 + fukaChoku(~fukanju@O148225.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き予備
07:29:20 Yad_sleep -> Yad_Away
2007/10/01 08:00:00
08:45:05 + Yad_EM(~yad_em@eM60-254-203-194.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き予備
08:53:30 mikeyama -> mikeUniv
2007/10/01 09:00:00
09:03:23 mikeUniv -> mikeyama
09:18:43 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
09:38:42 ! ponzz ("CHOCOA")
2007/10/01 10:00:00
10:07:55 MorrisZZZ -> Morris
10:08:33 + fukaChoku(~fukanju@p11003-air01hon128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
10:18:54 + mihiro(~mihiro@p028be5.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
10:23:12 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.203.14.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
10:24:49 TK-Furo -> TK-Leana
10:33:57 fukaChoku -> fukaByoto
2007/10/01 11:00:00
2007/10/01 11:00:03
11:00:10 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
11:22:13 + showaway(~showaway@dae6322c.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
11:26:31 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-116-215-73.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[Yu_Aizawa] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2007/10/20071001.html#110000
[Yu_Aizawa] そんなイランもアメリカも皆まとめて莫迦だと言うのが
[Yu_Aizawa] 今度の新作「空の上の黒船」の毒舌ヒロインでございます(w
[Yu_Aizawa] http://drupal.cre.jp/node/1160
[Yad_EM] なぜバカなんだろう
[Yu_Aizawa] もう、世界まとめて莫迦だと罵倒するヒロインだからなぁ
[Yu_Aizawa] ヒロインの正体は宇宙人なんすよ
[Yu_Aizawa] #正確には生体アンドロイド
[Stella] 中二病患者的だなあ
[Yu_Aizawa] だから地球人を見下しまくる
[Yu_Aizawa] まあ自分が色々なニュースとかを見てそう思ったのが、この物語を作ろうと思ったきっかけなのですが(w
[Yu_Aizawa] つまり自分の分身なんだよなぁ、このヒロイン
[Kannna] でもいるよね、そーゆーキャラ
[Stella] 上位知性系なら罵倒よりは「子供は喧嘩して学ぶのがいいのよ」って達観してたほうがいいなあ
[Kannna] 宇宙人とかで、よそから来たから、見下してるってのは、分かり易くはあると思うな
[Yu_Aizawa] http://drupal.cre.jp/node/1144
[Yu_Aizawa] #この記事も参照のココロ
[Stella] 優越感ゲームに参加してるのはやっぱ同レベルに見える
[Kannna] #シルバー・サーファーとか、そーゆーとこあるし
[Yad_EM] いや、「上位知性的であると本人は判断している」となると痛さが増していい感じかもしれない。
[Kannna] うん、そうなんですよね<やっぱ同レベルに見える
[Yu_Aizawa] まあ結局ラストは「オマエモナー」なんだけどね(w
[Stella] 痛いキャラなのか
[Yu_Aizawa] まあ、プロット読んでもらえればそこらへんは大体分かります
[Yu_Aizawa] 痛いです
[Yu_Aizawa] #まだこれからも直しますけど>プロット
[Yu_Aizawa] #そういえばやろうと思っていた修正案まだ手につけていなかったorz
[Yu_Aizawa] #なんかそういうテンションじゃねぇ
[Yu_Aizawa] #ローテンションな自分。
[Yu_Aizawa] ちょっと離席しますノシ
11:38:17 Yu_Aizawa -> Yu_AFK
[Yu_AFK] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2007/09/20070930.html#120000
[Yu_AFK] #ここらへんも参照だにゃー ではまた離席ノシ
2007/10/01 12:00:00
12:04:18 ! mihiro ("再起動")
12:17:05 + mihiro(~mihiro@p028be5.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
12:37:46 + AKAgane(~akagane@nthrsm080120.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[AKAgane] デスピサロ様は、なにゆえ人類を滅ぼそうとしたのか
[Yad_EM] DQIVでもプレイされてますか
[AKAgane] いやちゃうねん
[AKAgane] ほれ、世の中に絶望して、人類を滅ぼそうとするわけであるが
[AKAgane] なぜ、そーなったかちゅう点やね。悪意か? 憎悪か? まあ、そりゃそうだな。
[AKAgane] だが、それが生まれた理由はただ、愛する女性を殺されたことで
[AKAgane] つまりは、「愛ゆえに」絶望したのじゃよ。「正しいコト」を胸に抱くがゆえに、間違っている世界を破滅させようとしたのだ
12:43:21 Yu_AFK -> Yu_Aizawa
[Yad_EM] そこにデスピサロの悲劇があるわけですね
[AKAgane] うむ。ほれ、藍沢君が今プロットいじってるやつでさ、どうもこうもアレなのは
[AKAgane] 藍沢君の中のデスピサロが目覚めてないからじゃないかのぉと思うのだよ
[Yu_Aizawa] ふむ
[Yu_Aizawa] 魔王が目覚めていませんか
[AKAgane] 「これが正しい」「こうあるべきだ」「これが愛おしい」というものがあってこそ、憎悪は鮮やかになる
[AKAgane] ただ、罵詈雑言を並べただけではダメなんだ
[AKAgane] 君の中のデスピサロは、それが愛するロザリーはどこにいる?
[Yu_Aizawa] うみゅ……。
[Yu_Aizawa] ミャンマーの件に限定して言えば
[Yu_Aizawa] 「軍事政権はもう退陣すべきだろう」というのはありますが
[Yu_Aizawa] あと
[Yu_Aizawa] 世界がそれに対して結束できない
[Yu_Aizawa] 各国が思惑や欲望ばかりを表に出して
[Yu_Aizawa] 一つになれない
[AKAgane] つまりはそこだろ。結束すべき、信頼すべき、力で誰かをねじ伏せるな。
[Yu_Aizawa] そういうことに対して、莫迦だ、と思ったりするわけですが。
[Yu_Aizawa] はい
[AKAgane] 漫画でも小説でも、王道たる正義、愛、友情
[AKAgane] 君が正しいと思うのがそれなら
[AKAgane] そこを基盤にしたまい
[Yu_Aizawa] はい
[AKAgane] 宇宙海賊の悪意を、力でねじ伏せる銀河の列強のありようが、君の正義じゃあるまい
[AKAgane] そんなものを、君が望んでいるわけではあるまい
[AKAgane] なら、正直になれ。宇宙海賊と、毒舌ヒロインを倒すのは。より大きな悪意や、より大きな暴力じゃない。
[AKAgane] 正義であり、信頼や友情であり、愛だろう。
[Yu_Aizawa] 逆に、主人公を中心にしてクラスメイトや地球が結束して宇宙海賊や毒舌ヒロインを倒す展開とか?
[AKAgane] 君の中の正義がそれを求めるなら
[AKAgane] そうであろうよ
[Yu_Aizawa] はい
[AKAgane] 憎みあっている民族が手を携える。疑心暗鬼の中にある国家の指導者が一致団結する。
[AKAgane] それが君の正義ならば、君の物語はそうであるべきではないのかね。
[Yu_Aizawa] はい
[Yu_Aizawa] なら、そういう風にします。自分の正義に、正直に従おうと思います。
12:56:51 + ENOKINO(~taka-miy@p3207-ipad204niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu_Aizawa] #湾岸戦争はそういう意味では良かったのかもしれないな……。
[Yu_Aizawa] あらいぶ
[ENOKINO] 自分でその正義が信じられないなら、書かない方がいいぞ(w
[Yu_Aizawa] はうっ
[AKAgane] また、自分ですら嘘くさくなる危険はあるでな>憎しみや恨みを捨てて、手を取り合う人々
[ENOKINO] 「ホントかなー、そんな都合のいいことありっこないよなーでもなーこれ小説だからなーやっぱそれっぽく理想でまとめた方がいいよなー」
[ENOKINO] みたいな感覚で書くと、読者はもっと「嘘っぽく」感じるのだな
2007/10/01 13:00:00
[Yu_Aizawa] はい
[ENOKINO] 本気かどうか、読者はすぐに見抜くぞ(w
[AKAgane] まず、自分が「この展開は正しい」を確信できないといかんからな
[Yu_Aizawa] 読者は鋭いからなぁ
[ENOKINO] つまりは自分の中で、自分がどこまで、自分の中の正義を信じているか、それをしっかり見てからでないと
[ENOKINO] 水増しした正義は、ウソクサイのだ
[AKAgane] 逆に言えばさ、どこまでの正義なら信じられるか、だべ
[Yu_Aizawa] はい
[AKAgane] イスラエルやパレスチナの人々が、宇宙人ごときが来たくらいで憎しみあうことをやめると信じられるかね?
[AKAgane] 信じることができるなら、それを書くこともできる
[AKAgane] 中国が、宇宙人と戦うためにすべての国家機密をこの戦いに限定してでも世界の他の国と共有できると信じられるかね?
[AKAgane] 信じることができるなら、それを書くこともできる
[AKAgane] 逆に、小さいところでいこう。主人公の学校で、毒舌ヒロインと戦うために。学校でいじめや恐喝をやっていた生徒が、主人公のために立ち上がると信じられるか? 得にはならず、どちらかというとバカにしていた相手のために何かをすると。
[ENOKINO] 正義と言うのは抽象的だから、わかりにくい。その点、利害は実にわかりやすい
[ENOKINO] 損か得か、それしかないから、誰にも理解できる
[Yu_Aizawa] うーん、言葉にしにくいんだけど、利害とか損得を超えた理由などがあるなら信じられます、と言えばいいのかな……?
[ENOKINO] んでもって「損は悪いこと」「得はいいこと」という、じつにわかりやすい正義と悪の構造に分けることができる
[ENOKINO] 読者の共感も呼ぶぞ(w
[Yu_Aizawa] ですよねぇ
[mihiro] キビ団子で鬼退治に行くようなもんですかね>損得は判りやすい
[ENOKINO] 割に合わない、と思うかどうか、だよな(w
[Yu_Aizawa] ……(生存)本能?>理由
[Yu_Aizawa] そう言えば
[ENOKINO] いや、だから、正義の理由も、実は損得なんだな
[mihiro] #実は鬼が持っているお宝が目当てだった、というのは石川賢のマンガのモモタロウでしたがw
[AKAgane] 「ここで見捨てるとご飯が不味い」とゆーのは
[ENOKINO] ただ、その損得の対象となる範囲が違うだけだ
[AKAgane] 立派な損得勘定になる>助ける
[Yu_Aizawa] なるほど
[ENOKINO] 「個人」「家族」「一族」「地方」「国家」「民族」「地球人類」
[AKAgane] だから、それぞれの人間の、正しい、愛しているものが、なんなのか。それが分かれば、どうやればその人が自分の側で動くかがわかる。
[ENOKINO] んでもって、この範囲が大きくなればなるほど、ウソクサイ話になるのだ
[ENOKINO] 「地球人類を救うために命をかける」というウソクサさを、どうやって、打ち消すか。そのために「個人」を持ってくる、というのが俺のやり方だな
[Stella] 愛するロザリーのためですか
[Yu_Aizawa] ふむ……。
[ENOKINO] 「なんで、そんな馬鹿なことをするんだ! 人類のためにお前が命をかけたって、だれもお前に感謝しないぞ!」「ああ、わかてる、でもさ……ここで見捨てたら、メシが不味い。俺、不味いメシ食い続けるのは嫌なんだ」
[mihiro] セカイ系というのも、その一つではないかな、と思いますが>ウソクサさをどうやって打ち消すか
[ENOKINO] 個人と全体を対比させて、個人の意思に世界を委ねてみせる
[ENOKINO] その、委ね方の違いがあるだけで、セカイ系とかも、今までのライトノベルやマンガやアニメでやってきたことと変わんないのだけどね
[Yu_Aizawa] なるほど
[ENOKINO] 藍沢くんのプロットを読むと、どこに落としたいのか、その落ちどころがわからない
[ENOKINO] 「オマエモナー」というのは、誰が誰に言う言葉なのか
[ENOKINO] それを言って、どう変わるのか、それが見えない
[ENOKINO] オマエモナーというのは、えらそうなことを言っている相手を自分のところに引きずりおろす言葉だよな
[ENOKINO] 引きずりおろして、安心する。それが目的なのか?
[Yu_Aizawa] 読者がヒロインに対して最後、彼女も弱者だとわかった時にそう思わせたいのでした>オマエモナー
[Yu_Aizawa] 「彼女(宇宙海賊)も弱者に過ぎない」か
[ENOKINO] これで俺もお前も矮小なただの人間だ、ざまあみろ、というわけだな
[Yu_Aizawa] そうだったんでしたけど……。
[ENOKINO] それで満足できる、それが、読者に与える満足だとしたら、実に卑しい物語になるなあ(w
[Yu_Aizawa] はいorz
[ENOKINO] それ読んだ読者は、カタルシスを得ることができるかなあ? 自分が上位に行く物語でなく、相手を引きずりおろす、という物語で
[Yu_Aizawa] 得られそうもないorz
[ENOKINO] だって、それって、自分をも貶めていることになるよな。自分が取るに足りない、弱い、意味のない存在だ、というのが前提にあるわけだろう?
[Yu_Aizawa] ……はい。
[ENOKINO] その位置にまで相手を落として、それで満足する。
13:33:38 ! mihiro ("ちょうど時間となりましたw")
[ENOKINO] 嫌なヤツの鼻をあかす、というのは、そういうのとはちょっと違うんだな
[Yu_Aizawa] はい
[ENOKINO] 似ているけど違う、どこが違うかと言うと、嫌なやつ、強いヤツ、傲慢なヤツと、主人公は「同じ位置」にはならないんだ
[ENOKINO] 「あいつらと、俺たちは違う!」というのが、根底にある
[AKAgane] 「オマエモナー」の対極やね
[Yu_Aizawa] ふむ
[Yu_Aizawa] 立ち位置は同じままで
[Yad_EM] 読者はカタルシスを求めるのであってカタストロフを望むのではないと(にゅぷし
[Stella] はいはい>やづかさん
[AKAgane] うむ、純粋につまんねーな。座布団を奪うことすらできねぇ。
[Yad_EM] がーん
[Yu_Aizawa] 相手の上を行くとかそういう感じか
[Yu_Aizawa] ……ダジャレとも気づかんかった。
13:44:15 + ENOKINO0(~taka-miy@p3207-ipad204niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[Yad_EM] ストロガノフくらいにすればよかった
[ENOKINO0] 山にこもって、眉毛を片方そり落として修行じゃ
[Yad_EM] 湯沢にこもろう
[ENOKINO0] 「と言って山にこもって三ヶ月……」「どうじゃ、修行の結果は?」「生きていくだけで精一杯」
13:46:12 + abaL(~aba@ntchba202100.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu_Aizawa] サバイバルで大変
[ENOKINO0] 話は戻るが「俺はあいつらとは違う!」というのは、まあよくある話でな
[ENOKINO0] 世の中の革命とか、政変というのは、みんなそれが根本にある
[ENOKINO0] 「我々は、専制的な皇帝とは違う! 我々が国家を運営すれば、人民は皆、平等で豊かな暮らしができるのだ!」
[Yu_Aizawa] あいつらとは違うから自分たちで国を変えようと、か。
[Stella] そしてロシア革命
[ENOKINO0] そう言ってロシア革命を起こしたわけだが
[Stella] #かぶった
[AKAgane] だから、革命の基本は、信頼ではなくて。不信なのさ。「もはや幕府は信用できない」「国王が、大統領が信用できない」
[AKAgane] 他人を、疑い、信じることができず、だから暴力で権力を奪う
13:52:48 + ENOKINO(~taka-miy@p3207-ipad204niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella] 「どうして我々の崇高な理念を理解しないのだ! 民衆は犬だ!」
[ENOKINO] 「確かに平等になった「平等に貧乏」にな」というのは誰のセリフだったか(w
[ENOKINO] 風の谷のナウシカ(マンガ)にもあったなあ
[Kannna] 最初はいいんですよね(笑)。ロシア革命とかフランス革命の頃のブルジョワとか、貴族って、本当にべらぼうな資産家だから(笑)
[ENOKINO] 「理想に燃えて、シュワの墓所を出て行った弟は、十年しないうちに民衆を憎むようになった、愚かで頑迷な民衆に」
[Kannna] 平等に貧乏になっても、最初はせーせーすると思うにゃ(笑)
[Kannna] でも続かないんだよね
[Yu_Aizawa] たしか70年代に日本で革命が起きたら築き上げてきた豊かさが失われる恐れがあると左翼系の誰かが言っていたような。
[AKAgane] 革命の指導的な中核になったのは、中産階級でっからなぁ>フランス革命
[AKAgane] 欲しかったのは、平等ではなくて、「自分達が、正しく報われること」なのだべ。
[ENOKINO] 理想に燃えることはワルイコトではない
[ENOKINO] それを否定する価値観は、俺は悪だと思っている(w
[ENOKINO] しかし、理想のために目の前の平和な家族や、幸せを破壊してもいいという価値観は否定する(w
2007/10/01 14:00:00
[ENOKINO] 「みんなでしあわせになろうよ」という軟弱さ、こそが理想だ(w
[Yu_Aizawa] 後藤隊長(w
[Yu_Aizawa] しかし
[AKAgane] ただ、明治維新がそうであったように、フランス革命がそうであったように、「政府への不信がきわまった」状況とゆーのは、国家として破滅的なんでね。革命の後の明治政府は、やることなすこと、江戸幕府がやろうとしたことと同じだけど。ただ、「幕府ほど、不信感はなかったし――それを実力でたたきつぶす手腕は上だった」とゆーのはある
[Kannna] うん
[Yu_Aizawa] 後藤隊長はその前に理想を追い続けた者の末路とか公安での現実を見て、その結論に達したんだろうなぁ……。
[AKAgane] 薩長による明治政府に言わせると、「俺たちをのさばらせた、そのことだ幕府の無能を意味する。そんな奴らではなく、俺たちが政権を握る」とゆーのは
14:02:54 + chita(~chita@flets1.252086.netwave.or.jp) to #もの書き予備
[Kannna] 財政行き詰ってると、諸派が一時的に連合し易いわけですよね。
[Kannna] だから、天下をひっくり返した後が難しい。
[Kannna] 諸派で権力闘争に行き易くなる。
[ENOKINO] 人間は「変わらない」と思うか「それでも、少しづつ変わるはずだから、自分のできる範囲でがんばろうよ」と思うか
[AKAgane] んで、「俺たちは幕府じゃない。俺たちのような権威と権力に刃向かうやつらは、すべて力でたたきつぶす。その能力も、覚悟もある。俺たちのほうが、政権にふさわしいのは間違いないだろう」
[ENOKINO] さて、ちょいと買い物に行ってきます
[Yu_Aizawa] いてらー
[ENOKINO] 湯沢の食料が尽きた
[Kannna] 行ってらっしゃい
[ENOKINO] 冬眠前の熊は脂が乗っているから、食い応えがある
[Yu_Aizawa] 熊狩りッ!?(w
[ENOKINO] どれ、一頭ばかり取りに行って来るか(w
[ENOKINO] ではではー
14:06:24 + CHOBOJA(~CHOBOJA@218.39.143.63) to #もの書き予備
14:06:26 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備
[Yu_Aizawa] ではー
14:06:30 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[Kannna] ポーランドの連帯とかは、かなりうまく難しいとこクリアしたと思うにゃ
[Kannna] やっぱ、暴力革命ではなかったからかなー
[AKAgane] うむ。明治維新のころの日本人もそうだけど、ポーランド人の中にあった「外国勢力などへの危機感」が
[AKAgane] うまく働いたんじゃないかと思っておりまするよ
[Kannna] ああ、はい
[Kannna] 酷い目に何度もあってますものね
[AKAgane] 「わしらが互いに争うと、ドイツ人やロシア人がいつも来るけぇのぉ」
[Kannna] それそれ
[AKAgane] 何度も滅びたポーランド人ならではの危機感
[Kannna] 生き証人がたくさんいるってのは、相当に違うでしょうねー
[Yu_Aizawa] さてどうしたものか
[AKAgane] 君は覚悟が足りぬのじゃよ
[AKAgane] 覚悟、つうか、自分の中にあるものへの徹底した追求やね
[AKAgane] だもので、わしやenoさんが何かいうと、ふらふらと目標を見失うのじゃ
[Yu_Aizawa] orz
[AKAgane] もちろん、だからといって、最初に書いたものを「押し通せ」っつうわけでもないのだ
[AKAgane] ただ、もっと自分の中にあるものを突き詰めていきたまい。デスピサロの例を出したのはそれでさ。
[Yu_Aizawa] #>[ENOKINO] 「地球人類を救うために命をかける」というウソクサさを、どうやって、打ち消すか。そのために「個人」を持ってくる、というのが俺のやり方だな
[Yu_Aizawa] #>[Stella] 愛するロザリーのためですか
[Yu_Aizawa] #ここらへん使えないかなとは思ったのですが
[Yu_Aizawa] はい
[AKAgane] そらー、使えるさね
[AKAgane] 使えるけどさ
[AKAgane] 「愛する人のために、命をかける」ことそのものへの
[AKAgane] 君は、それを信じることができるのかね?
[Yu_Aizawa] それは信じますよ
[AKAgane] そういうキャラはいるさ
[AKAgane] 愛する人のために命をかける、あるいは、万人を敵に回しても揺るがない
[AKAgane] だが、それを君は信じているかね?
[Yu_Aizawa] 信じたからこそ、人類はここまで来れたんじゃないかな、とは思います。
[Yu_Aizawa] #なんかずれが
[AKAgane] 愛のために死すとゆー、ドラマや映画はいくらでもあるが
[AKAgane] 君はそのすべてを、嘘くさいと思ったことはないのかね? わしゃ、大量にあるぞい。
[AKAgane] 突き詰めろってーのはそういうことだ
[AKAgane] 「愛している」>「死んでもかまわない」は、直結しない
[AKAgane] その愛の描き方、死への覚悟のしかた
[AKAgane] そういう部分をきちんと描くからこそ、信じられるようになる
[AKAgane] 君はそれを書かねばならない
[Yu_Aizawa] はい
[AKAgane] 藍沢君は、いつもそれを構造部分でのみ、使おうとしがちだ
[AKAgane] 形式の上で、
[AKAgane] 成り立っているから、とゆー感じやね
[Yu_Aizawa] orz
[AKAgane] だから、疑問を提示されたり、ここはどうなのかを突っ込まれると、すぐに崩壊するのだ
[Yu_Aizawa] orz
[Yu_Aizawa] だから覚悟と突き詰めが必要なわけですか
[Yad_EM] #グレンラガンを1話から見直してみればいいんじゃないかと(まて
[chita] AKAganeさんに凹まされない為に必要、なのかしら
[Kannna] それはちょっとズレてるんでしょうねー<凹まされない為
[Kannna] アタシが、性転換した人のお話を書いてみてるけど。悔しいけど、説得力足りないとわかってはいるのね。
[AKAgane] うむ、グレンラガンは、でたらめな理屈で押し通すが
[Kannna] 突き詰めるってのは、説得力とか増すのに必要なんだろうなー
[AKAgane] そのために、キャラも、ストーリーも、演出も、なんもかもを「押し通す」ために使っている
[chita] ズレているというわけじゃなく、ただ単に「だから」の使い方を間違えてる>Kannna
[Kannna] #なるほど
[AKAgane] chitaさんのボケに、カンナさんがさらにボケたせいで
[Yu_Aizawa] orz
[AKAgane] とうとうchitaっちが、解説を入れざるをえなくなっておるが
[Yu_Aizawa] うーん
[Yu_Aizawa] なんかこれでまたやーめたとなると自分自身に嫌悪感を感じるなぁ
[abAWAY] やーめた、となるには早すぎる
[Yu_Aizawa] あるいは自分なんてこの程度、と笑うしかないのなぁ
[Kannna] 「はっけよい」の時、頑張ったじゃん
[AKAgane] 自分の中にあるモノがそこにあるのは、間違いないべよ>黒船
[AKAgane] 君が嫌うものは、たくさん詰まってるはずだ
[Kannna] #アタシもやーめたには早いように思えるなー
[Yu_Aizawa] 「はっけよい!」は好きなネタだったしなぁ
[AKAgane] なら、次にやるべきは、その嫌うものをどうするのか、だ
[Yu_Aizawa] はい
[abAWAY] ENOさんや銅さんが考える方向はもちろんアリなわけですが
[abAWAY] あいざわくんが書きたいと思ったものを
[abAWAY] 「どうやって面白く見せるか」という方向も、アリ
[AKAgane] まあ、新しいのにしてもいいけどさ。そこにある嫌いなもの、気に入らないもの、それを捨てるのはやめとけ。
[AKAgane] それは間違いなく自分のモノであるよい
14:45:23 + Yad_EM_(~yad_em@eM60-254-217-27.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu_Aizawa] はい
[AKAgane] うむ。商業作品的な方向を目指さないなら、abaちゃんの言うように
[AKAgane] これをこのまま書くのもありだべ。好きなように書くがよい、とゆーのはもの書きの基本だ
[Yu_Aizawa] はい
[AKAgane] わしやenoさんのは、商業作品的な方向とゆーか、「この先、商業作品を目指す時の訓練の一環」としてのアドバイスだべ
[Yu_Aizawa] はい。
14:49:30 Leony_slp -> Leonald
[abAWAY] | ・) このままとは言ってないっ
[abAWAY] この方向で、かつ、読者がプラスのカタルシスを得られるものを、という
[abAWAY] | ・) さらに無茶な事を言ってるだけダッ!
[Yu_Aizawa] 無茶しやがって……(AAry
[AKAgane] まあほれ。abaちゃんが今イイことを言ったのだが。このプロットは、ある一点をのぞけばそう間違っているわけじゃないんだ。
[sf] # まだログ読んでないけど、宇宙人が地球人の風習などを批判したり、無理矢理辞めさせたりといった話は、これはこれでSFの古典ではありますよな。
[AKAgane] 「読者をどう、楽しませる/読んだ甲斐があったと思わせる」部分への考察だべ
[AKAgane] sfさんがひょいと言ったが、
[sf] .k ゴエモンのニッポン日記
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ゴエモンのニッポン日記 をどうぞ♪
[AKAgane] SFの古典としては、「文明批評」を楽しませるとゆー
[AKAgane] その点で、宇宙人が地球人や地球文明についてあれこれ言うとゆーのは
[AKAgane] 小松左京さんをはじめ、多くの人が手がけている
[Yu_Aizawa] はい
14:54:04 + toubousya(~toubousya@flets341.harenet.ne.jp) to #もの書き予備
[AKAgane] この場合、いかに文明に対する知見や視点があるか、が、読者を楽しませる鍵だ
[AKAgane] この方向性で考えるのも、面白い。とゆーか、ワシが大好き。
[AKAgane] ワシのまだ知らぬ、文明や人類への知見や視点があるのならば
[AKAgane] ぜひ書いて欲しいなぁ
[AKAgane] とゆーか、書け
[AKAgane] 何しろ、そういうSFは昔、山のように読んだが
[AKAgane] 最近はとんとご無沙汰であるよい
[chita] 最近だとええと
[chita] カラオケはわからない。だが、ヤシロアキは泣ける、か
[Yu_Aizawa] あの缶コーヒーのCMか
[AKAgane] まてchitaさん。なんじゃそれは
[Yu_Aizawa] コーヒー名なんだっけ
[chita] daga
[chita] だが落ちます。
14:57:10 ! chita ("quit")
[Yu_Aizawa] うわー、ナイスタイミングで落ちたッ!(w
[AKAgane] むう、八代亜紀とはなんのことだろう。疑問は素晴らしい。
[AKAgane] 謎は脳の回転をスムーズにするでな。
[Yu_Aizawa] BOSSのCMだった>八代亜紀
[sf] .k 八代亜紀
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:八代亜紀 をどうぞ♪
[AKAgane] ちなみに、その手のエイリアンによる人類観察もので最近とゆーと、あれだな。椎出さんが紹介してくれた『修正報告』というエロ小説が、実にまっとうにSFであったよ。
[Yu_Aizawa] Wikipedia:BOSSコーヒー [キーワード一覧:BOSSコーヒー]
[sf] .k サントリー BOSS
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:サントリー BOSS をどうぞ♪
2007/10/01 15:00:00
[Kannna] #オチまする
15:00:14 ! Kannna ("CHOCOA")
[Yu_Aizawa] http://www.suntory.co.jp/softdrink/boss/
15:01:46 + kill-work(~killist@p1049-ipbf705souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] .k 修正報告
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:修正報告 をどうぞ♪
15:01:56 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
[abAWAY] THE CM PRESSから見れます
[Yu_Aizawa] akaganeさんの知らない文明や人類への知見や視点ってなんだろうかと思う
[Yu_Aizawa] 逆に言えば
[Yu_Aizawa] akaganeさんが知っている文明や人類への知見や視点ってなんだろうかと思う
[AKAgane] 自分の知らぬものを解説するのは難しいのぉ
[AKAgane] 知っているものについては多すぎるのぉ
[Yu_Aizawa] うーん(ころころ
[AKAgane] まあ、こういうのは知識の量で勝負することじゃからな
[Yu_Aizawa] はい
[AKAgane] どれだけ、そうした本を読んでいるか、とゆーのが重要であるよい
[Yu_Aizawa] はい
[AKAgane] だが、逆に言えば、元となる知識の質や量が、読者を圧倒できるだけ半端なくあれば
[AKAgane] それはそれで武器になるのだ
[AKAgane] そっちを十年、二十年かけて目指すのも、ひとつの道であるよい。おおむね、市井の研究者とか、趣味人が世に出るのはそうした半生をかけた蓄積の上でのことだからね
[Yu_Aizawa] はい
[AKAgane] 人生を費やすことができれば、誰にでも到達できるので。確実性は高い。人生かけられるならなっ!
[abAWAY] #2006年のは直接見れないな。 http://www.suntory.co.jp/enjoy/cm/index.html  ここでソフトドリンク、ボスを指定して検索すべし
[AKAgane] おお、abaちゃんサンクス
[toubousya] どうせろくでもない人生。そこまで打ち込める物があるなら打ち込みたい物です
[AKAgane] そういう人間はだいたいダメだろうなぁ
[AKAgane] なんとなれば、「無価値だから、意味ないから、そこまでやるこっちゃないから、やめとけ」と言われても、人生かけるような情熱がなければ
[AKAgane] 続けることはできんよ
[Yu_Aizawa] ふみゅ……。
[toubousya] なるほど
[AKAgane] つまりな、そういう市井の趣味人や研究者は。「これによって、人生が豊かになるから」ではなくて、「うう、楽しいのう、うれしいのう」とゆーので人生かけるのだ
[AKAgane] そのモノ狂いによって、余人ではとてもたどり着けぬところにまで到達する
[toubousya] 正気ならずか
[AKAgane] まあ、ようはそこまで好きなモノがあるかどうかやね。
[toubousya] なる
[AKAgane] 好きなモノはひとつでなくてもいいが、ひとつもないようでは、この道は選べないだろうなぁ
[AKAgane] となると、世に出るには、「一角の人間」と呼ばれるためには才覚を磨くしかあるめえ
[Yu_Aizawa] ふむ
[AKAgane] #もの書き的には、やはり他の人よりも萌える、燃える、泣ける、笑える、感動できるもの、つまりは楽しませるものがあれば
[AKAgane] ぬきんでることが可能だ
[AKAgane] 「**の書いたものは面白い」と評判になるようであれば、第一段階はクリアだ
[AKAgane] そこから「**の書いたものを、世に出したい」んで「**の書いたものなら、金を払ってでも買いたい」とゆー方向に進めば、同人誌やら商業作品やらができるわけじゃな。
[Yu_Aizawa] はい
[Yu_Aizawa] そういう風になれるように努力しよう
[AKAgane] とりあえずは、読者をどうやったら楽しませられるかだべ>努力の方向
[Yu_Aizawa] はい
[AKAgane] こう、人の顔色とか、場の空気を読むのが得意になれば、感覚でつかめるようになるのだ。>身近な人がどういう時に楽しくなって、どういう時にいらだつとか
[AKAgane] 後は演繹とか連想だな
[AKAgane] どういうタイプの人は、どういうことで喜ぶとか、逆に怒り出すとか
[AKAgane] そういう蓄積があれば、だんだんと想定読者に顔が見えてくる
[AKAgane] 楽しませるつもりだったのに怒られたとか、しらけたとか、そういうのも蓄積になる。反面教師として。
[Yu_Aizawa] はい。
[AKAgane] まずは、相手をよく観察したまい。観察結果が間違っていたら、考察したまい。そうやって目の前にいる人の心理を読めるようになれば、目の前にいない読者の心理をも読めるよーになる。一定の確率でな。
[AKAgane] ではでは離席ー
15:39:17 ! AKAgane ("CHOCOA")
[Yu_Aizawa] ではー
[Yu_Aizawa] 皆様ありがとうございました。
[Yu_Aizawa] それでは、今日はこれで落ちます。では。
15:46:56 ! Yu_Aizawa ("これでおちますよ?")
[abAWAY] | ・) そういや、マリみて最新刊は明日発売か
2007/10/01 16:00:00
[Stella] 既に手元にあります(にやり)
[abAWAY] がーん
[sf] .wiki 薔薇の花かんむり
[Role] wiki: キーワード一覧:薔薇の花かんむり 薔薇の花かんむり
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[sf] http://hiki.cre.jp/marimite/?BaraNoHanaKanmuri
16:46:23 ! toubousya ("Leaving...")
2007/10/01 17:00:00
[sf] 毒舌キャラというと、毒舌で批判や非難や寂しさをまぎらわすことで自分の心を守ってるなんてのもありだな
[sf] とふと思った
17:44:47 + Yad_EM(~yad_em@eM60-254-212-89.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き予備
17:53:33 + KITE_(~KITE@d61-11-196-167.cna.ne.jp) to #もの書き予備
17:59:49 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き予備
2007/10/01 18:00:00
18:02:19 KITE_ -> KITE
18:44:07 + Pikoyan(~Faker@p1120-ipbf205funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
18:44:24 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
18:45:03 EkitaiT -> EkiMeshi
18:51:57 + kaya-n(~kaya_n@246.38.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
18:53:55 + meltdown(~meltdown@w4d36.AFL10.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
2007/10/01 19:00:00
19:05:06 + ponzz(~ponzz@n33.m55.ix1.co.jp) to #もの書き予備
19:09:29 + megunuse(~megunuse@58-188-246-173.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
19:10:54 EkiMeshi -> EkitaiT
19:11:16 + yuuduki(~yuuduki@i60-42-126-143.s05.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
19:12:16 EkitaiT -> EkitAway
19:16:47 + mihiro(~mihiro@p028be5.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
19:18:07 mihiro -> mihiaway
19:23:28 ! ko_iti ("CHOCOA")
19:27:58 EkitAway -> EkitaiT
[kill-work] ちびのミィ?
2007/10/01 20:00:00
20:02:24 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き予備
20:05:04 ! kill-work ("")
20:11:55 mihiaway -> mihiro
20:20:44 Yad_Away -> Yaduka
20:34:05 + mihiro(~mihiro@p028be5.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
20:45:05 ! kaya-n (Connection reset by peer)
20:45:26 + kaya-n(~kaya_n@246.38.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
20:45:33 Yaduka -> Yad_furo
20:58:14 Yad_furo -> Yaduka
2007/10/01 21:00:00
21:03:11 EkitaiT -> EkiBuro
21:04:53 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.203.14.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna] #みょ〜ん
[Pikoyan] みょん?
[Kannna] ちびのミィかぁ
[Kannna] 毒舌キャラとゆーと
[Pikoyan] ミィ?
[Kannna] ゴースト・ハンターの所長少年とか思い出したり
[Kannna] うん
[Kannna] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2007/10/20071001.html#190000
[Kannna] 元は、多分こっち>http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2007/10/20071001.html#170000
[Pikoyan] あぁ
[Pikoyan] ムーミンのキャラですか
[Kannna] 後、夢枕獏さんの毒島獣太も思い出すけど……
[Kannna] あれは、毒説とゆーのと微妙に違うかもしれない(笑)
21:13:30 kaya-n -> kayaAway
[EkiBuro] ナルー
21:19:02 EkiBuro -> EkitaiT
21:19:17 ! ao_note ("帰")
[EkitaiT] 彼はツンデレキャラですよ(Xo
[EkitaiT] (ぉ
[EkitaiT] <少年所長
[Kannna] にゃはっ
[Stella] ゴースト・ハンターってなんだろう
[Kannna] でも、作者の人があとがきで、確か「彼の毒舌を考えるのが楽しい」みたいに書いてたかと記憶
[EkitaiT] ハントですにゃ
[Kannna] 違ったっけ??
[Kannna] ああ、そっか、ごみん
[Stella] ゴーストハントであったか
[Stella] .wiki ゴーストハント
[Role] wiki: キーワード一覧:ゴーストハント ゴーストハント
[Role] がみつかりましたわ♪>Stellaさん
[Stella] ゴーストハンターRPGってのがあったから、それかなあ、と思った
[Kannna] ぁい
[EkitaiT] そして毒舌しても、マイを初めいろんな人につっこまれるのもよし(ぉ
[Kannna] アタシも記憶が混戦してたぽいれす
[Kannna] そーそー(笑)
[Kannna] 師匠キャラの極意ね
[Kannna] 聞き流し、動じないこと
[OTE_Aw] 腹減った。
[OTE_Aw] 最近ちょっと動いて無いなと思って。
[OTE_Aw] お腹の運動したら。
21:27:44 Zero_Afk -> Zero2
21:31:36 + chita(~chita@flets1.164118.netwave.or.jp) to #もの書き予備
[megunuse] おお
21:34:03 mikeyama -> mike-furo
21:35:32 ! mihiro ("CHOCOA")
21:40:43 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き予備
21:52:06 mike-furo -> mikeyama
21:53:00 + fukaByoto(~fukanju@O148225.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き予備
21:54:38 fukaByoto -> fukaFuton
2007/10/01 22:00:00
22:00:02 Kannna -> kannaOFF
22:22:15 + Hisasi_(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き予備
22:24:03 ! ko_iti ("CHOCOA")
22:48:23 mikeyama -> mikeZzz
22:55:03 kannaOFF -> kannna
2007/10/01 23:00:00
[OTE_Aw] ぬぼーっとしてるのもアレなので。久々に腹の運動を1時間ほど。
23:15:50 + mihiro(~mihiro@p028be5.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
23:28:56 + kudann(~kudann@KHP222227254187.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
[OTE_Aw] ぬおーーー
[OTE_Aw] 腹減ったー
[mihiro] そんな時は
[mihiro] お水を飲むとか
[mihiro] ホットミルクを飲むとか
[sf] 胃腸が活発になり腹がさらに減る危険も
23:34:22 kudann -> kudann-aw
23:36:11 + gombeLOG(~username@ntkyto044158.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[OTE_Aw] よし、疲れが出た!ここで一気に寝てやるぜ。
[mihiro] おやす〜
[megunuse] おやすー
[megunuse] ザメハ
[kannna] 力いっぱい寝るのらノノ
[megunuse] ザキ
[megunuse] <力一杯寝られる
[yuuduki] 布団に入ったとたんに目が冴える落ちが良い
23:41:46 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
23:44:56 ! Pikoyan ("See you...")
23:47:11 + akiraani(~akiraani@ackube005138.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
23:49:36 ! EkitaiT ("ネルーニョ")
23:51:14 ! yuuduki ("Leaving..")
23:53:25 Yaduka -> Yad_sleep
[megunuse] わたしもねますー
23:55:52 ! megunuse ("Leaving...")
[kannna] ノノ
2007/10/02 00:00:00 end