#もの書き予備 2007-09-21

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2007-09-21をご活用くださいませ。

2007/09/21 00:00:01
00:20:36 + xi-banyu(~freem@pd30748.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
00:22:25 + kisito0(~guilsn@p1141-ipad313sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
00:24:09 fukaFuton -> fukaSleep
00:26:47 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.171.238.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
00:27:11 ! yuuduki ("Leaving..")
00:28:43 ! TK-Leana ("CHOCOA")
00:31:59 ! kisito0 ("CHOCOA")
2007/09/21 01:00:00
01:02:46 ! Kannna ("CHOCOA")
01:11:09 ! Hisasi ("僕たちピクミン")
01:18:16 GMKasta20 -> Leonald
01:26:43 akiraani_ -> ani_furo
01:32:27 P-seiryuu -> seiryuu
01:40:41 Leonald -> Leony_slp
01:42:58 ! CHOBOJA ("Leaving...")
01:50:12 + Leonald(~Leonald@i220-108-203-195.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
01:52:55 Leonald -> Leony_slp
2007/09/21 02:00:00
02:09:47 ! seiryuu ("Leaving...")
02:11:04 ! yosi ("Leaving...")
02:19:00 + AKAgane(~akagane@nthrsm080120.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
02:22:26 ani_furo -> akiraani
02:27:31 + chita(~chita@t532165.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き予備
[chita] そう言えば「グラン・ヴァカンス」を読み返したのだった
[chita] 舞台も登場人物も、読んだ人なら知ってる通りの仕儀になると既に知った状態で、なおかつ、
[chita] その登場人物、違うプログラムたちが、電子空間に住んでるだけで、読者と同様血の通った人間並の共感に値うと
[chita] いうわけじゃなく
[chita] それぞれパーソナリティの設定どおりに動く、プログラムはプログラムに過ぎない連中だと既に知った状態で、
[chita] まだ読むべきところが、楽しめる余地があるか、再読して確かめたかった
[chita] 結果を知ってて読み進める中途、初読の折は終盤に感じた、「放浪者の義眼」を得て事態を眺めているような感慨を受けた。あまり意味の無い全能感
[chita] 初読の折は時折感じた、技巧臭い文章、「ふたりはそこで別れ、二度と会う事はなかった」とか、1行を詩のように何度も改行した部分とか
[chita] 再読したときには不思議とぴったりハマっているように思われたものだった
02:44:04 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
[chita] まるで主人公と同じく「放浪者の義眼」を手にいれ、
[chita] オチに使うべきセリフだったな。さっき言わなきゃ良かった
[chita] 手にいれた、老ジュールと同じ立場で事態を眺めているような気持ちになった。安全な場所から大災害を眺めているような。
02:53:05 ! gombeAway ("Leaving..")
2007/09/21 03:00:00
03:51:34 + showaway_(~showaway@dae63240.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
03:53:49 + mihiro(~mihiro@i218-47-185-102.s01.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
03:57:44 ! mihiro ("CHOCOA")
2007/09/21 04:00:00
04:19:03 ! AKAgane ("CHOCOA")
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2007/09/21 05:00:00
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:01:06 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き予備
05:01:25 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
2007/09/21 06:00:00
06:01:46 + mint(~chocoa@c202-180-190-234.customer.mni.ne.jp) to #もの書き予備
06:15:41 OTE_Aw -> OTE
06:34:47 mikeZzz -> mikeyama
2007/09/21 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:05 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:41:12 Yad_sleep -> Yad_Away
07:57:02 fukaSleep -> fukaNeoki
07:57:10 fukaNeoki -> fukaAway
07:58:00 ! mint ("CHOCOA")
2007/09/21 08:00:00
08:01:46 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
08:10:23 OTE -> OTE_Aw
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2007/09/20070921.html#020000
[sf] .k グラン・ヴァカンス
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:グラン・ヴァカンス をどうぞ♪
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?AngelsInTheRuinedGarden
[sf] ひろっといた
[sf] Grand Vacance
[sf] か
[sf] ル・グラン・ヴァカンス Les grandes vacances (夏休み)という本もあるんかなー
08:32:48 mikeyama -> mikeUniv
[sf] グラン・ヴァカンス Grand Vacance http://hiki.cre.jp/write/?GrandVacance
08:41:18 ! EkitaiT ("いざ、がっこーへ")
08:43:09 + Yad_EM(~yad_em@eM60-254-218-147.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き予備
08:57:45 ! mikeUniv ("I'll be back")
2007/09/21 09:00:00
09:05:40 + kill-work(~killist@p1049-ipbf705souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
09:15:09 + mikeyama(~mikeyama@pl029.nas932.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
09:17:30 mikeyama -> mikeUniv
09:49:38 + Yad_EM(~yad_em@eM60-254-222-54.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き予備
09:52:35 mikeUniv -> mikeyama
2007/09/21 10:00:00
10:36:32 + kudann(~kudann@KHP222227254187.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
10:45:39 ! EAST ("CHOCOA")
2007/09/21 11:00:00
2007/09/21 11:00:01
11:00:19 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
11:04:11 + AKAgane(~akagane@nthrsm080120.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
11:24:36 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-115-237-18.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
11:46:19 Yu_Aizawa -> Yu_cafe
11:58:24 + yuuduki(~yuuduki@i60-42-126-143.s05.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
2007/09/21 12:00:00
12:01:20 kudann -> kudann-aw
12:04:26 + mihiro(~mihiro@p028be5.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
12:30:28 ! yuuduki ("Leaving..")
2007/09/21 13:00:00
13:00:11 Yu_cafe -> Yu_mesi
13:09:30 + EAST(~cerezo@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
13:19:25 Yu_mesi -> Yu_rest
13:30:32 + chita(~chita@t001193.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き予備
13:34:06 mihiro -> mihiaway
13:39:58 ! shirakiya ("CHOCOA")
[chita] そいやAKAganeさんはモリタさんを見たんだろうか
2007/09/21 14:00:00
14:01:02 + TK-Leana(~TK-LEANA@58-70-61-230.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
14:03:20 mihiaway -> mihiro
[AKAgane] お。なんかプライベがきていることに今気が付いた
[AKAgane] わはははは>モリタさん
[AKAgane] 腔腸動物だ
[AKAgane] ( * ) 肛門
[chita] 口を△形にできませんでした
[AKAgane] さんかく?
[AKAgane] ああ。佐藤さんかい、これは
[chita] と書かないと、佐藤さんの絵だと気付かれないかも知れないと思ったのは確かだが、本当に思われなかったらしい
[AKAgane] ええんでないかね。chitaさんの脳内佐藤さんは △ でないのなら
[AKAgane] 自分の脳内にない佐藤さんは書けんだろー
[sf] http://drupal.cre.jp/node/1122
[chita] 頬ずりでもさせれば、顔の角度を立てることができて、△の口も描けたのだろう。今の構図で口を三角にすると、そこだけ線が細くてうるさくなる
[chita] .wiki 1bitpaper
[Role] db: 1bitpaper は、見つかりませんでしたの☆>chitaさん
[Role] db: キーワード一覧:1bitpaper を参考までに出しておきますわ♪
[AKAgane] むしろ、ほおずりとゆーよりは、場面設定やね。
[AKAgane] 主人公がいて、そこに意気揚々(らしい)とモリタさんを紹介しにきたなら、モリタさんを掲げもって、主人公をちょっと得意そうに見ている佐藤さんとなって。
[AKAgane] そうすると △ 口なこともあるだろうべ
[chita] ちなみに、このツールを使いました http://hiki.cre.jp/picture/?1bitPaper
[chita] 出来る絵が白黒で軽量だし、半透明にして使えばチャット画面を見ながら絵を描くのも、トレースするのも簡単。難は線の補正が無いのと、ショートカットキーが独自路線なのと
14:49:47 Leony_slp -> Leonald
14:51:54 ! Yu_rest ("これでおちますよ?")
14:54:18 ! chita (EOF From client)
2007/09/21 15:00:00
15:43:16 + CHOBOJA(~CHOBOJA@218.39.143.250) to #もの書き予備
15:47:30 + Yad_EM_(~yad_em@eM60-254-240-8.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き予備
15:57:06 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備
2007/09/21 16:00:00
[ao_note] Yahoo!コミックにてマップスネクストシートの9話目が載ってた。 http://comics.yahoo.co.jp/magazine/blood/maxtupus01_0001.html
[ao_note] 前の話がすぐ見れるのはweb連載の良いとこだな。
[ao_note] しかし、十の魔物の方々はキャラが濃くて、どうも主人公は影薄げだ
[Yad_EM_] 確かになぁ
[sf] .k マップス ネクストシート
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:マップス ネクストシート をどうぞ♪
16:45:51 + ENOKINO(~taka-miy@pd312c9.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[SiIdeKei] へい、らっしゃい。
[ENOKINO] ここを読んでいる人がいたんだなあ、というのが、まあ正直な感想だな(w
[AKAgane] リンクがつながったせいでしょうなぁ>読んでいる人がいた
[SiIdeKei] まあおそらく『某巨大掲示板』流れじゃないかな、とか思いますが。
[Yad_EM_] リファー見て気づいたんでしょうねぇ
[AKAgane] そそ>リファみた
[ENOKINO] その前に、ニシガミさんが、なんというか、わけのわからない中傷合戦の記録ページを出したじゃないですか
[Stella] はてなダイアリーはリファが記録されます
[sf] まあ一応閲覧してる人は推定で200人くらいはいるようですが
[sf] そういうわずかな人がコメントに続々登場するくらいに狭い社会なんだなと
[sf] そのへんに感心したのでした
[ENOKINO] カタツムリの角の上で触氏と蛮氏が、命運をかけて争っている、みたいなページ
[AKAgane] わはははは
[Yad_EM_] #取り巻きが群れてる云々のコメントがあったが、鏡を差し出したくなったりします <あのダイアリ
[AKAgane] いいかね、
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2007/09/20070921.html#160000
[sf] このへんの話題から
[AKAgane] やづっち。ココもあそこも居酒屋とゆー意味ではあんま変わりはないべよ
[sf] とりまきにみえるだろうというのは確かなんでさ
[Yad_EM_] そしてわれらにも鏡を
[ao_note] まぁ。外からみたらどー見えるという話ですか
[Yad_EM_] 合わせ鏡で素敵だ
[ENOKINO] 居酒屋の、こっちのテーブルと、あっちのテーブルで
[ao_note] 大体ログ見てるたって全部は読めないだろうし。
[ENOKINO] あーだ、コーダと、言い合ってるわけで
[AKAgane] 居酒屋で「今の日本の政府は間違っておる!」とゆーてくだを巻いている点では同じなのさね。他人のくだ巻きにまで嘴をつっこまなくてもイイだろうべよ
[Yad_EM_] まあ、対外的にはそう見えるか <取り巻き
[NM] 「つるんでる」と言われればそりゃそうなので
[ENOKINO] なんというか、当人は、命運をかけて争っているつもりだろが、傍から見れば触氏と蛮氏
[AKAgane] 論破したところで、ご飯が美味しくいただけるわけないからね
[NM] まあ話のネタになるならいいんじゃないでしょうか
[Yad_EM_] にゅ
[ENOKINO] それを自覚していれば、それでいいんではないかな?
[AKAgane] そそ。その程度のことさね>ネタ
[Yad_EM_] ゆれた。
[ENOKINO] これが、「俺の発言は、世の中とか、世間とかに影響力を及ぼすだけの力がある」とか考えちゃうと、少し困ったヒトになる
[sf] ちなみに、権威もあって押されうなづきマシーンになってる人がいる危険は感じるので、意識的に反論は提起するようにしとるのであった。よぼよぼ
[AKAgane] わはははは
[Stella] よぼよぼ
[ENOKINO] 初歩者さんは、ありがたいなあ
[AKAgane] sfさん、いつもお世話になっておりますですよい
[AKAgane] どうしても、ワシやenoさんなんかは、押し出しが強いからなぁ。首根っこつかんで「まあそこに座れ。そもそも、お前はだなぁ」なんてやり始めるので、よくない流れとゆーのは、やっぱあるのだ。
[NM] つってもまあ
[ENOKINO] それにしても、一番売れなかった「時空のクロスロード」が最高、で、売れている「小さな国の救世主」がオススメできないというあたり
[NM] その辺は、このメンツの中で醸成された役割をロールしている部分があるので
[CHOBOJA] eno/?
[ENOKINO] 世間と自分の感性の違いは理解しておいたほうがいいと老婆心ながらに思うのであった(w
[NM] 時折破調を交えつつまったり生きましょう
[AKAgane] だやね。完全に調和しちまうのも、よろしくない
[ENOKINO] 初歩者さんは、突っ込んでくれるから、<ありがたい
[AKAgane] 時折は丁々発止でいきたいものじゃよ。
[Stella] リンク先の話でしょう>CHOBOJAさん
[Yad_EM_] あれですよ。「売れてる本は大衆に迎合しているからだめだ」とか。
[Stella] でもまあ、それでいいんじゃない?<売れなかったのがよくて、売れてるのがお勧めできない
[ENOKINO] こういう人の言うことを聞くと、作家は飢え死にする(w
[AKAgane] うむ。己の好き嫌いというのは売り上げとは関係ないからなぁ
[Stella] 「俺たちの鷹見一幸じゃなくなった」
[AKAgane] 「はやく、家康公の突撃を止めてあげてください」
[CHOBOJA] あ。小さな国の救世主5巻を買いました。
[sf] 好みの問題ですからね
[CHOBOJA] 届くのは来月らしいんですけど。
[sf] 好みとしていえばわたしも同意見です
[ENOKINO] 自分の印象なり、嗜好なりを、「普遍的なもの」として語りだすのは、まあ読者の特権だ
[sf] .k 時空のクロス・ロード
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:時空のクロス・ロード をどうぞ♪
[AKAgane] うむ。なんというか、昔のNHKドラマっぽいノリがいいよねぇ>時空のクロスロード
[Stella] 正直、鷹見さんの本を読みたくはないですし、でたまか3巻以降は読んでないです
[sf] .wiki 小さな国の救世主
[Role] wiki: キーワード一覧:小さな国の救世主 小さな国の救世主
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[Stella] #本人見てるほうが面白い(まて)
[ENOKINO] だろうな(w
[sf] いちおう http://d.hatena.ne.jp/hobo_king/20070911/1189516213 もはっとこう
2007/09/21 17:00:00
[ENOKINO] つまりは、作家は「自分の面白いもの」を書くしかないわけで、最低と呼ばれようが、お勧めできない、と言われようが、そんな言葉でいちいち書くものを変えることはできないわけだな
[CHOBOJA] そうですね。
[ENOKINO] つまりは、影響力は無い
[AKAgane] だからまあ、そのへん「自分の好き嫌いこそが社会的にも正しくあるべきだ」とならなければ、別にエエとは思うのですよ。
[Stella] 文句言うのもありだけどね「昔の鷹見はよかった」と
[ENOKINO] 作家として生きていくためには、より多くの読者を獲得する必要があるわけで
[Stella] そこで「鷹見は昔に戻るべきだ」だとちょっと違うかも
[AKAgane] その一方で、自分の好き嫌いを正当化したい、正しいことにしたいとなると、つい、「自分以外の皆にとっても」自分の好き嫌いを正当化するなんか、理論武装が欲しくなる
[ENOKINO] 売れない本を誉めている人の言うことを聞くと、即座にこの世から消えることになるのだな
[AKAgane] 「自民党は嫌い」>「自民党は腐敗しているから、打破されるべきだ」とゆー感じかな
[ENOKINO] 作家として生きていく、という立場に立ったとき、そういう人の意見は「間違ってる」わけだ(w
[Stella] 「今の自民党は嫌い」>「田中角栄の頃に戻るべきだ」
[ENOKINO] この当たりは、筒井康隆さんのエッセイにもある
[ENOKINO] 「批評家の言うことを聞いてそのとおりに本を書けば、本は売れず、収入は滞り、可愛い餓鬼は餓えて死ぬのである」
[AKAgane] そらまあ、そうなんですが。enoさんの場合はどっちかとゆーと、わざとからかって楽しんでますからな。無意識にせよ、それを感じる人ほど、嫌悪感から「正義の怒りで鷹見をたたく」ことになりやすい
[AKAgane] そこの、「可愛いガキは飢えて死ぬのである」が実に筒井さんらしい言い回しで好きですよい
[ENOKINO] カタツムリの角の上で錦の御旗を振り回すわけですな
[AKAgane] からかわれる、マジメに相手にされない、とゆーことほど、マジメで理論派の人にとっては許し難いことはありませんでな
[Stella] スルーされたほうがまし、ってやつですね>銅さん
[AKAgane] そうそう
[Stella] #からかってるからかってる>ENOさん
[ENOKINO] だって、せっかく敵視してくれてるんだもの
[AKAgane] 特に、相手の心を読んで、その内心にある「ちっぽけな自分へのいらだち」なんかを暴いて、「うんうん。まあ、がんばれ」みたいなコトを言うから
[Stella] 上から目線だ>ENOさん
[ENOKINO] うん、上から見ている
[AKAgane] オヤジだものなぁ>上から目線
[AKAgane] そういう人間を若いころからいっぱい見てきたし。
[ENOKINO] 年齢、社会経験、社会的な地位、
[Yad_EM_] それは耐性のない人には耐えらないんだろーなー
[AKAgane] そういう人間が、そのままでは結局望む成果を得られないのも知っているので
[Stella] 自分がオヤジにならないと耐性できませんって>やづかさん
[ENOKINO] これを凌駕するのは「才能」だ
[AKAgane] 「ほどほどにしとけよー」などというわけだが
[Yad_EM_] ぼ、ぼぼぼくの心の中は15さいだよっ
[ENOKINO] だから、俺は才能を見せている人は敬意を持って接する
[AKAgane] 逆にそれを内心分かってるから、余計に腹が立つ>「こんな。他人をあげつらっていても自分がよくなるわけではない」
[ENOKINO] 年齢も立場も関係ないと思っているからね
[ENOKINO] 才能を見せればいいのだ
[SiIdeKei] 15歳自重(笑)
[ENOKINO] 若い者が、年寄りのオヤジに敬意をいだかせることができるのは、それだけなんだ
[AKAgane] 「“俺”はこういうことが“できます”」と言う人間以外はまともに相手にしない。
[ENOKINO] ギャーすか、文句を言ったって、説得力が無いよな
[Stella] まともに相手されないのでチャチャ入れるだけにしておきます
[Stella] #買い物行ってくる
[AKAgane] でも、それって、ほとんどの人間にとっては「俺は相手にされない」ってことになるので
17:11:29 ! Stella ("See you...")
[AKAgane] 全く相手にされない以上に腹が立つわな(w
[ENOKINO] だから、「説得力のある何か」を作り出せと言っているのですよ
[AKAgane] 全員が均等に相手にされないなら、しょうがないけど。「できるやつ」は相手にされるとなると、「不公平だ」となってしまう
[ENOKINO] 同じフィールドで、戦えばいいのです、そうでないのなら、それは居酒屋で中継見ながらビール飲んでヤジ飛ばすのと同じですからね
[ENOKINO] んでもって。このフィールドに上がるのに、何一つ障壁はありません
[AKAgane] まあ、書いて、読ませてくれればオッケー
[ENOKINO] 身分も資格も年齢も経験値もまったく差はありません
[SiIdeKei] 「ボ、ボクおとこのこだよ? それでもいいの……?」「いやむしろオッケー」
[ENOKINO] 特に「ライトノベル作家」の年齢に関しては私がぶっ壊しておきました、
[mikeyama] #しいできゅん
[ENOKINO] 今や「35歳限界説」なんて馬鹿なことを信じているヤツはいません
[AKAgane] いや、そうしてみると、すがやみつるさんの『マンガでわかる小説入門』の主人公クンは得難い人材だよなぁ。技量や知識は、あの主人公クンより多い人があんなに多いのに
[AKAgane] 「僕はこんな話が面白いと思うんです」と言ってくれる人は、なぜかこんなにも少ない
[SiIdeKei] #はいなんでしょ?>みけやまさん
[AKAgane] 「巨乳のメイドさんが、巨乳で、敵をぱふぱふして窒息させる話が書きたい」……実に素晴らしいよな。
[mikeyama] #いや、ボクおとこのこだよとかいうから、言ってみただけですw
[ENOKINO] 素晴らしいです
[Yad_EM_] ぶんぶん乳を振り回しながら敵をなぎ倒すメイドの図が出てきた
[ENOKINO] 自分の中にある「面白いもの」「読みたいもの」がこれほど端的に理解している人間はそういない
[AKAgane] だからみんな、「俺の面白い」を語って欲しいのじゃよ。どれだけ技量があって、知識もあっても。これがないと、娯楽読み物ってのはダメなんだから。
[ENOKINO] 面白いものには敬意を抱きます
[ENOKINO] プロアマ関係有りません
[ENOKINO] ただし俺の「自分が面白い」という基準というのは、あくまでも「個人」の尺度ですから
[SiIdeKei] 「なんかね、胸がドキドキして喉がカラカラで膝がガクガクするのっ……これが敬意!?」「いや違うだろ」「じゃあ、恋! 恋なのねっ!」「……普通に風邪じゃないか? ほら、保健室つれてってやるから……」
[AKAgane] 売れるかどうかは別じゃのー
[ENOKINO] 俺が誉める、=プロで通用する。というわけではありません
[AKAgane] ちなみに椎出さんのは売れると思うのじゃがのー、保証はせんが(w
[ENOKINO] 売れますねー 保証はできませんが
[SiIdeKei] 保証無しか!
[AKAgane] 大人気だよねー、保証はできないけど
[Falshion] 「ジャンク萌え売るよ〜」
[SiIdeKei] うっわー……
[ENOKINO] 自分の本だってほしょうでけんのに、なして他人のものまで補償できますかいな
[AKAgane] 補償!
[AKAgane] 素晴らしいな、それは
[AKAgane] 売れなかったら補償
[SiIdeKei] いいなあ(笑)
[ENOKINO] ああ、いいなあそういう制度
[AKAgane] どっから金がでるんだ。税金か?
[ENOKINO] さあ?
[SiIdeKei] 銅さん……それはもしかして、失業保険ではないでしょうか?(笑)
[AKAgane] あるいはほれ、売れる本から補償されるとゆーのはどうでしょうか。
[AKAgane] 弱者救済、これで売れない本を書いても大丈夫!
[Falshion] なんか、真っ赤な本を思い出す〜。
[CHOBOJA] 聞きようによっては自分の売れた経歴を下にいまいち冴えない本を書き続ける作家みたいですね。
[ENOKINO] さて、ちょいと落ちます
[Falshion] おつかれさまー。
[ENOKINO] ではまたー
17:25:36 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[AKAgane] いいかね、田中芳樹さんは、別にぱっとしない本を書き続けているわけではないぞ。
[CHOBOJA] 漫画家だと多くあるような気も。
[AKAgane] 結果的に書いた本がぱっとしないだけだ。だからちょぼさん、そう失礼なことを言うものではない。
[SiIdeKei] あかがねさーん!(笑)
[ao_note] 親子丼の同人誌の見るに、手に取らせて2p読ませればイケるかなー
[AKAgane] あれは全力で好きなモノを書いて、ダメなだけなのだか。そのへん、やはり失礼な言動はつつしむべきだな。
17:27:39 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
[CHOBOJA] AKAGANE/私の名前を出すまいという努力が……
[AKAgane] ちなみに、このへんの放言も、ログから文章を切り取るだけで、私が田中芳樹に暴言をお吐いたとゆー感じになるのだ。で、まあ、実はそれは
[AKAgane] しょうがないのだべよ
[NM] しょーがありませんね
[AKAgane] 誤解される、誤読されるのはもの書き的には避けて通れぬ道じゃよ
[AKAgane] そこで、「いや私の真意はそうじゃないんだ」とゆーのは、通らない、通りにくい
[AKAgane] だから、書いたモノを出し続けることで、まあ、理解できる人には理解してもらって、ダメな人に対しては諦める
[SiIdeKei] 同人誌版親子丼、再印刷はさすがにちょっとなあ……あれ、やり過ぎちゃってるので(笑)
[AKAgane] 椎出さんも、桃色椎出、ピンクの脳髄を持つ男、二重螺旋のピンクとか、いろいろ誤解されているところはあるけど。これを正すには、自分の書いたものを読んでもらって、「本当の椎出とは」とゆーのを理解してもらうしかないのですよい
[NM] 完全版だそーよー
[SiIdeKei] 遺伝子レベルか!<ピンク
[AKAgane] いや、今適当に思いついたままを書いたのだが
[AKAgane] 以外とぴったりかもしれない“二重螺旋のピンク”
[SiIdeKei] 非道っ!?
[AKAgane] いやいや、これは世間一般的に、国連決議的な誤解の例としてあげただけですから
[AKAgane] そういう誤解が国際社会にもまかりとおっているのは間違いないわけですよ。実態がどうであれ。
[SiIdeKei] なんという業界標準的ピンク。
[Yad_EM_] ピンク色の螺旋力
[ao_note] 二重螺旋のピンク……なんとすばらしい。
[AKAgane] 実質標準(でふぁくとすたんだーど)ですからな
[sf] .wiki マンガでわかる小説入門
[Role] wiki: キーワード一覧:マンガでわかる小説入門 マンガでわかる小説入門
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[SiIdeKei] 完全版って
[SiIdeKei] 親子丼の、何をもって完全というかが、問題だなあ(笑)
[NM] とりあえず結婚式まで、でいいんじゃないかな
[NM] 親子丼、の手前まで
[NM] すると初夜の話までか。
[AKAgane] つまりあれか、お父さんが、娘と……の手前かね?
[AKAgane] なるほど、確かにそれ以上はまずいよな
[AKAgane] 正しい意見だ、まさやん
[SiIdeKei] 何か大きな誤解が(笑)
[Yad_EM_] 生命の発生あたりとか。
[AKAgane] 親子丼そのものはまずいものなぁ
[NM] そのエピソードは「親子丼、」に含めましょう。
[NM] >生命の発生
[Yad_EM_] あと、モノリスらしい物体の前で骨振り上げる原人の図とか
[sf] .wiki 親子丼
[Role] db: キーワード一覧:親子丼
[Role] db: 親子丼 で見つかったデータは3件ありましたわ♪>sfさん
[EkitaiT] #親子丼、食いたいぜ(ぉ
17:44:34 ! AKAgane ("CHOCOA")
17:59:47 + abaL0(~aba@ntchba202100.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2007/09/21 18:00:00
18:04:36 + yuuduki(~yuuduki@i60-42-126-143.s05.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
18:04:52 abaL0 -> abaL
18:11:19 ! Yad_EM_ ("けぇるぜ")
18:17:40 ! kill-work ("")
18:23:27 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
18:41:04 ! yuuduki ("Leaving..")
[Stella] つちのこ、のこのこ。: ライトノベルのレーベル存続期間 http://tuchinoko.moe-nifty.com/oboegaki/2007/09/label_duration.html
[sf] .wiki ライトノベル・レーベル
[Role] wiki: キーワード一覧:ライトノベル・レーベル ライトノベル・レーベル
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[sf] .wiki ライトノベルの歴史
[Role] wiki: キーワード一覧:ライトノベルの歴史 ライトノベルの歴史
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[Stella] http://hiki.cre.jp/write/?LightnovelHistory
[Stella] からリンクした
2007/09/21 19:00:00
[sf] 考察ではなくデータを整理してみたわけか
[Stella] ですね
[sf] こうしてみると色々あるなあ
[Stella] 大陸ノベルズが入ってないか
[Stella] 大陸ノベルズは歴史追いかけるの大変そうだ
[sf] あ ハヤカワ文庫Hi!がないや
[sf] 早川書房のライトノベルレーベル
[Stella] あったなあ
[sf] 雑誌もありました
[sf] けっこう好みの作品が多かった
[Stella] 短命でした
[Stella] 神月摩由璃さんとかなー
[sf] アレ、でも雑誌(つーか増刊)、小説ハヤカワHi!ってけっこう出たような
[sf] と思って調べると http://www.geocities.jp/tohoku_sf/magazine/deficient.html
[sf] 九号か
[sf] 1989 4月増刊号 〜1991 7月増刊号
[NM] うう
[NM] ハヤカワH!!にしか見えないw
[sf] うははは
[ao_note] お疲れだw
[Stella] Wikiの「ライトノベルの歴史」にもハヤカワHi! Booksは載ってないので、どっこいどっこい
[ao_note] 羅門堂病院のシリーズってハヤカワHiだったっけな。
[Stella] そうです>蒼さん
19:14:26 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014015.bbtec.net) to #もの書き予備
[sf] .k 元祖羅門堂病院
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:元祖羅門堂病院 をどうぞ♪
19:15:50 ! SiIdeKei (EOF From client)
[ao_note] なぜか2巻だけ買ってて。続きが気になるのでした。>元祖羅門堂病院
[sf] JAとかあるとこにはHBとあるんだなあ
[sf] .k リュスリナの剣
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:リュスリナの剣 をどうぞ♪
[sf] が手元にあった。セルアーネイ小説だったよなこれ
[Stella] そうなんですよ
[PaLiLitH] はい。
[Stella] で、2が出なかった orz
[Stella] 1991年創刊、1992年で休止らしい
[sf] ふむふむ
19:21:10 + SiIdeKei(~siidekei.@softbank220052174180.bbtec.net) to #もの書き予備
[sf] http://hiki.trpg.net/TnT/?WorldSetting
[Stella] リストすら貴重なものになってるな<ハヤカワ文庫Hi!Books
[Stella] 合計18冊(合掌)
[sf] なむなむ
[CHOBOJA] 本当に紛らわしいですね。
[CHOBOJA] あ。
[CHOBOJA] 誤爆ですね。
[Stella] 「ライトノベルの歴史」にポリフォニカいれた
[Stella] 「ライトノベルの歴史にこれ入れろ」な作品は常時募集しています
[Stella] 彩雲国入れるか
[Stella] .k 彩雲国物語
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:彩雲国物語 をどうぞ♪
19:38:32 Zero_Afk -> Zero2
19:43:45 + Pikoyan(~Faker@p1120-ipbf205funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
19:43:59 + meltdown(~meltdown@wd35.AFL10.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella] 「なんて素敵にジャパネスク」入れた
[Stella] 「集英社文庫コバルトシリーズ」が「コバルト文庫」になったのはいつだろう
[sf] うーん
[sf] コバルト文庫の総目録のとこにないかな
2007/09/21 20:00:00
20:02:19 Yad_Away -> Yaduka
[PaLiLitH] http://alisato.web2.jp/book/cobalt/about.htm
[PaLiLitH] どうぞ。
[sf] >「集英社コバルトシリーズ」から「コバルト文庫」へ名称が変更されたのは、1990年5月ごろらしい。(90年の目録の名称は『コバルト文庫解説目録』)
[sf] >ただし書誌情報では、1990年10月ごろまで「集英社コバルトシリーズ」で登録されている場合がある。
[sf] ふむふむ
[Stella] 面倒だなあ
20:04:25 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[sf] コバルト編集者のインタビューのあった書籍とかはどうなんだろうな
[sf] ライトノベル完全読本だっけか
[sf] .k コバルト風雲録
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:コバルト風雲録 をどうぞ♪
[sf] あたりどうなんだろうな。もってないんだが
[ao_note] あれは著者サイドの話なので、その辺の事情はあまりふれてないかもしれない
[ao_note] >コバルト風雲録
20:09:45 + meltdown(~meltdown@wd181.AFLd9.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
20:12:48 OTE_Aw -> OTE
20:14:57 ! Stella ("See you...")
[Zero2] 少女ファイト3巻読了ー
[Zero2] イイですなー
[Pikoyan] 小田切さん早まっちゃらめぇ!!
[sf] .k 少女ファイト
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:少女ファイト をどうぞ♪
[Zero2] 仮装した伊丹さん可愛いよ
[ao_note] おろ。吉永裕ノ介『ランペイジ』って昔アッパーズに載ってたやつか。 http://comics.yahoo.co.jp/magazine/blood/rannpeiz01_0001.html
[Pikoyan] 女性劉備で魅了の力ですか
[sf] .k ランペイジ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ランペイジ をどうぞ♪
[sf] .k 吉永裕ノ介
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:吉永裕ノ介 をどうぞ♪
[sf] Webで読める再連載ですか
[ao_note] アッパーズ掲載の時は吉永裕介か
[sf] 主人公がこうくるかー
[sf] 大胆でいいなーおもろい
[Zero2] おお、これは面白いなあ
20:57:27 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.171.238.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
2007/09/21 21:00:00
21:03:05 mihiro -> mihiaway
21:04:49 Yaduka -> Yad_furo
21:08:42 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
21:30:44 + Yarz(~yarz@ntkngw141001.kngw.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
21:32:46 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き予備
21:39:37 + yuuduki(~yuuduki@i60-42-126-143.s05.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
21:39:56 + meltdown(~meltdown@wd244.AFLc9.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
21:50:02 ! EAST ("CHOCOA")
21:54:19 + EAST(~cerezo@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
21:55:46 Yad_furo -> Yaduka
21:57:50 Kannna -> kannaCOOK
2007/09/21 22:00:00
22:00:32 + chita(~chita@flets1.248254.netwave.or.jp) to #もの書き予備
[chita] 済みませんsfさん。http://drupal.cre.jp/node/1122 をZero2さんの佐藤さんシリーズと関連付ける良い方法をご存知ないですか
[sf] ・用語に 佐藤 を入れる
[Zero2] キーワードに「佐藤」と入れればいいかと
[sf] ・トラックバックを打つ
[sf] あたりですか
[Zero2] かぶった、すみません
[sf] でも、わかりやすいように用語を 佐藤さんシリーズ に統一しとくというのもいいかも
[Zero2] ああ、そうですね
[sf] 弁別性が高いので
[Zero2] あとで修正しておきます
22:03:09 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[chita] 用語を佐藤さんシリーズにしておきますか
[Zero2] はい
[Zero2] 修正修正
[chita] http://drupal.cre.jp/node/1028 の用語に佐藤さんシリーズとついてないんだな
[Zero2] あれ?
[chita] ああ、修正前に読み込んだのかも知れない
[chita] トラックバックはURLを書けば良いのかな
[sf] 記事のしたのほうにトラックバックURLってのがあります
[chita] トラックバックしてみた
22:16:41 EkitaiT -> EkiBuro
[sf] 公開処理した
[chita] へ?
[sf] トラックバックのスパムが多いので許可されるまで公開されないのです
[sf] http://drupal.cre.jp/node/1028#trackback-5338
[sf] ばっちり
22:24:25 kannaCOOK -> kannna
22:28:53 ! ao_note ("どっこら")
[yuuduki] ショートショートになってるかどうか、自信ないですが1つ載せてみました。
[yuuduki] http://drupal.cre.jp/node/1123
[chita] まずタイトルが惜しい。もっとキャッチーに
[yuuduki] タイトルか、なかなか思いつかずに、いつもそのまま普通な感じにしてしまってました。
[Zero2] 読みました
[Zero2] 男子校の同級生? というオチのほうがショートショートとしてはインパクトがあるのではないかな、と思いました
[Zero2] あとオチを匂わせるようなところがその前にあるとわかりやすいかなと
22:39:23 EkiBuro -> EkitaiT
[sf] そうねえ、暗示されてないからね。これだけ普通の展開なら落ちは女同士だろうという想像はできたけど
[sf] そのへん予想を揺さぶってくれると面白くなりますね
[yuuduki] 普通すぎた、ということですね。
[CHOBOJA] 論理的すぎるのかも知れません。
[Zero2] 「女同志」で「女子高時代の〜」だと「別の道」というのが活きてこないような気がするのですよ
[yuuduki] もう一つ、前半丸々同じで、実は漫画家と原作者だったってのもあって
[yuuduki] 無意識に、使いまわしできるように書いちゃってたかもしれないです
22:42:57 + Siide-G3(~siidekei@softbank220052174180.bbtec.net) to #もの書き予備
[CHOBOJA] 使いまわしは
[CHOBOJA] この手の企画でもっとも避けるべきものです。
[chita] と、シチュエーションをさんざん使いまわしたCHOBOJAさんは言った
[CHOBOJA] ?
[CHOBOJA] 最近やけに突っかかりますね。
[CHOBOJA] なにか気に障ることでもありましたか?
[CHOBOJA] まあ、出来の悪いものもありましたけど、そのときそのときで「実際使うシチュエーション」は違うわけで、私はそのときどきのオチに
[CHOBOJA] 沿って違う話を書いてたつもりです。
[Zero2] うみん
[Zero2] いまのchitaさんのギャグは特定の誰かを対象として言ってるものではなかったような気がしたのですが
[CHOBOJA] そうですか。
[chita] いやそれは、ありがたいが苦しい>Zero2
[Zero2] だめですか
[yuuduki] 総括すると、普通過ぎる、もっとひねれ、伏線を入れろ。という感じのようですね
[yuuduki] ありがとうございます。
[Zero2] タイトルで既にオチを匂わせているというのは
[Zero2] ショートショートでよくありそうな気がしました
[chita] 試しに、「僕」の発言を全部削ってみたらどうでしょう
[EkitaiT] 最近ゆうさんの書いたネコミミがそれだよね
[Zero2] ですね>ネコミミ
22:54:09 + mihiro(~mihiro@p028be5.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[yuuduki] 無くても特に問題ないことしか、「僕」は言ってないような感じかな……
[chita] 手っ取り早いシェイプアップです。「僕」の態度は、女性のほうの発言から推測できるように思えますから
[yuuduki] ですね
[yuuduki] むしろ、セリフがあった時よりもテンポも良いかも
2007/09/21 23:00:00
23:07:32 Araway -> Aranobu
23:26:24 Yaduka -> Yad_sleep
23:30:44 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella] 武功夜話 http://hiki.cre.jp/history/?BukouYawa
[Stella] 中臣鎌足 http://hiki.cre.jp/history/?NakatomiNoKamatari
[Stella] 藤原不比等 http://hiki.cre.jp/history/?FujiwaraNoFuhito
[Stella] 蘇我入鹿 http://hiki.cre.jp/history/?SogaNoIruka
[Stella] 大化の改新 http://hiki.cre.jp/history/?TaikaNoKaishin
[Stella] 壬申の乱 http://hiki.cre.jp/history/?JinshinNoRan
[Stella] 謎の豪族 蘇我氏 http://hiki.cre.jp/history/?NazoNoGouzokuSogaShi
[sf] おつかれー
[sf] わたしはこの時代けっこう手薄だなー
[sf] なんか読んでみるか
[sf] とりあえず壬申の乱に本を入れた
[yuuduki] 社会保険庁のインタビュー面白かったのか
2007/09/22 00:00:01 end