#もの書き予備 2007-09-22

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2007-09-22をご活用くださいませ。

2007/09/22 00:00:01
00:01:53 ! Leonald ("天使。汝は違う双璧の手を結ばせる橋となるも、世界を混沌へ誘う者。 彼らが何を望むか、人は誰も知り得ない。−天羅WAR")
00:02:51 + akiraani(~akiraani@ackube006098.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[yuuduki] 広報の人が、謝罪したあとに、「それでは、着服させていただきます」って言いかけてた
[sf] ぶはは
[yuuduki] 「それでは、着服させて」「いえ、着席させていただきます」って感じの流れ
00:05:39 + Leonald(~Leonald@i220-108-203-195.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[CHOBOJA] そういえば、ハルヒの最新巻が出て
[CHOBOJA] もう6ヶ月近くになりますね。
00:14:31 ! Yarz ("Leaving...")
[sf] .wiki 涼宮ハルヒ
[Role] db: キーワード一覧:涼宮ハルヒ
[Role] db: 涼宮ハルヒ で見つかったデータは4件ありましたわ♪>sfさん
[sf] そーねー
[sf] 連続で出る予定だったはずだが
00:17:49 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き予備
00:22:10 + ENOKINO(~taka-miy@p290e42.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] うちの次男が、ネットで色々検索することを覚えたのだが
[chita] すぐアダルトサイトをブロックしないと
[ENOKINO] 俺の名前とか、作品名で検索して、いろんなページを見たらしい(w
[Pikoyan] ウィルスを防ぐ方法を覚えさせる方がw
[CHOBOJA] そりゃまた精神健康に悪そうな。
[Pikoyan] うひゃひゃひゃひゃひゃ
[ENOKINO] んでもって、真顔でこう聞いてきた「この人たち、偉いの?」
[CHOBOJA] ……危険な方向だ。。
[CHOBOJA] どう答えました?
[Pikoyan] 「偉い偉い。何しろちゃんと買って読んでくれる読者だから。」とかじゃないかと。
[chita] 頭を軽く撫でて曖昧に笑って見せた、とか
[ENOKINO] 返答に困ったが「本当に偉くて、お父さんよりライトノベルのことを知っていて、どうすれば面白くて良い小説が書けるか、本当に知っていれば、専門学校の講師になれるはずだよ」と
[Pikoyan] 専門学校の前に
[Pikoyan] 自分で書ける作家になるんじゃないですか?w
[ENOKINO] いや、作家と批評家は違うそうだから
[Pikoyan] にゃるほど。
[ENOKINO] 批評家は作家より偉いそうだ
[ko_iti] 名前をふたつ用意して
[ko_iti] 作品を書いて、批評する
[ko_iti] 自作自演カコワルイ
00:32:20 - Stella from #もの書き予備 (See you...)
[Zero2] 評論家は作家より偉いのかあw
[ENOKINO] 「つまり、専門学校の講師になって、みんなが、うむ、もっともだ。と納得できる、説得力のある言葉が書ける人。お金がもらえる人が偉い人だよ」と答えておいたが
[Zero2] 作品ありきの評論なのになあ
[ENOKINO] 実際、本当にライトノベルのことを知っていて、何が面白いのか、理解しているなら、
[ENOKINO] そういう人は専門学校の講師になれば良いのだよ
[Zero2] そういうニーズもありますしね
[ENOKINO] きっと引く手あまただと思うのだけどな
[Zero2] ハリウッド・リライティング・バイブルを思い出した
[ENOKINO] 書くためには「読む」事が大事なわけで
[ENOKINO] まず「読み方」から教えないと、「書き方」を教えられない
[Zero2] 確かに、何が面白いのかというのをわかりやすく、理論付けられるというのは
[Zero2] 重要なスキルですね
[Zero2] それが人にうまく教えられるならなおさら
00:41:17 fukaAway -> fukanju
[ENOKINO] 問題は「書き手のプロ」はいるけど「読み手のプロ」がいない、というところかな
[Zero2] ライトノベル業界にですか?
[akiraani] 批評で食っている専門家が居ないと言うことですかね?
[ENOKINO] お金もらってる人はいないと思うな
[kannna] ネットにはあまりいないってお話かな?ログを読むに
[akiraani] せいぜいアフィリエイト
[akiraani] アフィリエイト収入で良いなら、彬兄もw
[ENOKINO] ネット以外でも、こと、ライトノベルに関してはまだ、そこまで市場が成熟していない
[kannna] #プロの批評家がサイトやブログやってても、本式の批評文はやっぱ商業メディアに発表するだろうし。
[sf] .wiki ハリウッド・リライティング・バイブル
[Role] wiki: キーワード一覧:ハリウッド・リライティング・バイブル ハリウッド・リライティング・バイブル
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[ponzz] 今は爛熟期かな?
[Zero2] 確かに、これだけ多くの作品が量産されてるライトノベルなら
[Zero2] その作品を評論する人がいてもおかしくはないのに
[sf] ライトノベル書評かー。
[sf] .k 三村美衣
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:三村美衣 をどうぞ♪
[ENOKINO] 評論する人はいっぱいいるのよ
[akiraani] まあ、対象が中高生だから評論文自体読まないしw
[sf] さんが一応とっかかり
[sf] といわれている
[kannna] 多分、従来の文芸批評とは、別のトレンドから出るんじゃないかな
[ENOKINO] 批評して、文章書いても、それを誰が読むのか、という部分がある
[kannna] 伝統的な批評って、やっぱり作家って重要な焦点になるんだよね
[kannna] つまり
[sf] 紹介ではなく批評として論じるってことになるとこー
[sf] .wiki 動物化するポストモダン
[Role] db: 動物化するポストモダン は、見つかりませんでしたの☆>sfさん
[Role] db: キーワード一覧:動物化するポストモダン を参考までに出しておきますわ♪
[akiraani] そいや、一時期でまくってたライトノベル系の読本ブーム、あっという間に過ぎ去ってしまいましたな
[sf] とか
[kannna] ルーカス・プロとか、サンライズとかを批評する手法ってまだまだ未整備なんだ。
[sf] .k 大塚英志
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:大塚英志 をどうぞ♪
[kannna] だから、マルチメディアな作品展開とか論じきれなくて
[sf] さんの著作とか
[kannna] 勢い、社会批評と入り混じったような論法が増える。
[kannna] まー、そうですね、大塚さんとかは、そうなんだろうけど。
[kannna] りぼんの研究書は面白かったな。
[kannna] #題名忘れた
00:51:27 + ponzz0(~ponzz@n229.m53.ix1.co.jp) to #もの書き予備
[kannna] 意外と、音楽批評とか、ファッション批評みたいな畑から、マルチ・メディア批評が出てくる芽はあると思うな。
[kannna] 何故かと言うと、プロダクションとか、ブランドってスタイルとの付き合いが長いから。
[ENOKINO] いずれにせよ、批評と言うのは説得力だと思うのだな
[sf] .k たそがれ時に見つけたもの
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:たそがれ時に見つけたもの をどうぞ♪
[sf] たそがれ時に見つけたもの―『りぼん』のふろくとその時代 http://www.koubou.com/asin/4872330218
[sf] かなー
[kannna] #ああ、そうだ、『たそがれ時に見つけたもの』だった
[kannna] はい、そうです
[kannna] 雑誌付録とか丁寧に論じてて
[sf] それで時代が動くくらいの批評が出てくるわけではない
[kannna] その辺が説得力になってたrち思います
[sf] というのはライトノベルの現状としてあるでしょうね
[sf] ミステリなんかだとそのへんががっと論争してる気がする
[ENOKINO] 批評する人間の着眼点や視点、切り口、そういったものに説得力があって、初めて読んだ人は「ああ沿うか、そういう捉え方で読むとこうなるのか」という
[kannna] そうですね
[ENOKINO] サプライズというか、なんというか
[ENOKINO] そういったものが、批評の醍醐味だと思うのですよ
[kannna] はい
[ENOKINO] 後は、読者が漠然と脳裏に浮かべていた概念を、すっぱりと言葉で表してくれる
[Zero2] ふむむ
[kannna] うん
[ENOKINO] 「ああ、そうか俺が感じていた違和感はこれだったんだ!」という、これもまた一種のサプライズだな
[ENOKINO] この二つに共通するのはやはり「説得力」なんだと思うのだ
[kannna] 例えば、社会批評の分野だけど「終わりなき日常を生きろ」なんて、バブル熟覧期の気分をかなり言い当ててた面はありますよね。
00:59:27 - chita from #もの書き予備 (exit)
2007/09/22 01:00:00
[ENOKINO] 俺が「究極超人あ〜る」の紹介を書いたときに「永遠の放課後」という言葉で紹介したけど
[sf] 「ああ、そうか俺が感じていた喜びはこれだったんだ!」
[sf] とかもありますよね
[kannna] なるほど<「永遠の放課後」
[ENOKINO] 「永遠の先輩がいる、永遠の放課後が続くのだ」
[kannna] ビューティフル・ドリーマーでも行けそうですね。
[ENOKINO] あ〜る、の世界はちゃんと卒業するのだな
[kannna] ふむふむ
[ENOKINO] キャラクターたちの時間は流れているのです
[Zero2] とさか先輩は就職しちゃうしなあ
[Zero2] あ〜るは部長になるし
[ENOKINO] 新入生が来る、先輩が就職する
[ENOKINO] にもかかわらず、あの世界の空気はそのままなんですよ
[kannna] ああ、うん、わかる気します
[ENOKINO] ビューティフルドリーマーは、永遠の文化祭前夜
[kannna] OBが放課後のクラブ活動に顔を出したり
[kannna] うん。そうでした。前夜の方が正しいですね。
[ENOKINO] 「らきすた」の最終回のエンディングが文化祭ネタで、「愛はブーメラン」歌って終わった
[ENOKINO] わかる人はわかるネタの使い方だよなあ(w
[shirakiya] 今日日、わかる人は少ないんじゃないかとw
[kannna] 隠し味なんじゃぁないかしらん??
[ENOKINO] 丁寧に作品と向き合って、読むことによって一つの、ないしはいくつかの読み解く糸口を示す
[ENOKINO] これが出来る人なら、おそらく、専門学校の講師が出来ると思うのです
[ENOKINO] 生徒の作品を読むこともできますし、既存の作品を課題にして、どう読むか、その読み方を教えることができる
[kannna] 話題は、ジャンル批評家ですね。
[kannna] それなら、ライトノベル批評家もあり得るだろうと思えますですね。
01:11:54 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] 読み解く能力が育たなければ、書く能力はもっと育たないとおもうのですよ
[Zero2] ふむう
01:12:21 - Stella from #もの書き予備 (See you...)
01:12:28 ! ko_iti ("CHOCOA")
[kannna] 江藤淳さんの説だと、批評家の収入は、扱う分野の作家の1/3だそうなので。
[akiraani] 「いいですか、ここで細かいことにつっこんではいけません。あー、ここはですね、属性が大事なんです属性が」
[Zero2] 自分が読んだ本の中で、どこが面白いかを分析できれば
[akiraani] こんな感じの講義がえんえんと(ぉ
[kannna] ライト・ノベルのジャンル批評家もあり得ないわけでは無い。
[Zero2] 自分が書くときにそれを生かすことができますしね
[Zero2] ちがうか、自分が面白いと感じた本を〜、か
01:13:55 + turn-omg(~turn_omg@121-80-24-153.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] 批評本を書いても確かに売れるとは思えない
[kannna] 大塚さんは一例だけど、批評家よりプロデューサー的な立ち位置に流れる才能の方が多いのかもしれない@推測
01:14:55 + chita(~chita@flets1.248254.netwave.or.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] でも、書いて、どこかに持ち込んでみればいいのですよ
[ENOKINO] その文章に説得力があれば、その文章は本になります
01:17:03 + ao(~ao@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] 他人をして、納得せしめる何かがあれば、人は動くのですな
[ENOKINO] 「俺は偉いんだ」と自分で言うのではなくて「君は偉いんだ」と他人が言ってくれるわけです(w
01:21:26 ! yuuduki ("Leaving..")
01:22:51 ! Pikoyan ("See you...")
[kannna] >あー、ここはですね、属性が大事なんです属性が
[turn-omg] マジですか!
[kannna] ふと思ったんだけど。自動車の批評文、または評論文てあるじゃないですか
[kannna] あんなスタイルが、ライトノベル評論には、マッチしてるかもしれない。
[CHOBOJA] どんなスタイルなんですか?
[chita] 車に乗ったような気分にさせる批評文のようなというと、読んだような気にさせるとか
[kannna] 自動車の評論家って、属性とスペックから攻めて、性能やドライブ感まで説明したりしますよね。
[kannna] そんなような文体=スタイルって、イメージの思いつき
[kannna] こう、伝統的な批評って、例え映画の批評であっても
[kannna] キャラを論じて、プロットを論じて、テーマを言語化して、作家性を浮き彫りにする
[kannna] みたいな手法が、やっぱり蓄積あるんですよ。
[kannna] ノウハウの蓄積があるから、どうしても、そういう論じ方になり易い。
[kannna] でも、そのアプローチだと、ライトノベルを読んでる人の感覚からすると鈍重感があるんじゃないかな?
01:33:15 mikeyama -> mikeZzz
[CHOBOJA] 私にも鈍重感があります。
01:41:59 Morris -> MorrisZZZ
[kannna] やはりそうですか
[CHOBOJA] 見てきた批評たちを見ると
[CHOBOJA] そんな批評は義務防衛戦みたく
[CHOBOJA] 感じられるんですよね。
[kannna] ああ、うん、それはありますよね
[kannna] 義務防衛戦とゆーのは感じはわかるな
[CHOBOJA] もっと自然な感じで語れないと
[CHOBOJA] そっち方面に薀蓄がない人間は楽しめないと思います。
[kannna] そうですね
[kannna] 若い世代の批評家には、自然な感じで書いてる人も増えてると思うんですけど。
[CHOBOJA] 韓国ではDJUNAという人が結構すごいです。
[kannna] それでも、義務防衛線みたいなものは、なかなかゼロにはならないですね。
[CHOBOJA] フリーの映画批評家なんですけどね。
[kannna] なるほど
[CHOBOJA] 同時にSF作家でもありますけど
[CHOBOJA] 韓国でSF書くともちろんその印税では
[CHOBOJA] 食べられないので。。
[kannna] ふむり
[CHOBOJA] 長くマニアをしてる薀蓄で自分の浸かってた大衆文化を批評してるって感じですね。
[kannna] 日本だと、竹田 青嗣と言う人が随分自然な感じで書いてる批評家さんですけど。
[kannna] この人は、思想批評の分野ですね。
[kannna] ただ、デビュー作が、井上用水で、文芸批評もやってます。
[CHOBOJA] 井上用水?
[kannna] #用水>陽水
[kannna] 『陽水の快楽』とゆーのが、デビュー作なのでした。
01:59:12 Leonald -> Leo_GoOut
2007/09/22 02:00:00
02:02:19 ! Hisasi ("任天堂のゲームは何かと借金を背負わせるよね")
[kannna] #おやすみなさい
02:03:57 ! kannna ("CHOCOA")
02:08:58 fukanju -> fukaAway
[Zero2] おやもうこんな時間
[EkitaiT] いえ、まだこんな時間ですよ。ふぇっふぇっふぇ…(何
[Zero2] というわけで
[Zero2] 今日も今日とて佐藤さん http://drupal.cre.jp/node/1124
[Zero2] ……む、ちょっと文章を修正したほうがいいかもしんない
[CHOBOJA] どんなところを直すんですか?
[Zero2] ブログでみてみると
[Zero2] なんとなく見づらいというか、緩急がはっきりしない気がするので
[Zero2] 具体的にどこがどうとはいえないのですが
02:40:22 Zero2 -> Zero_Afk
[Zero_Afk] ぱたり
[EkitaiT] ぜろさんが力尽きた
[EkitaiT] その顔には「やりきったぜ…」と満足げな表情が浮んでいるのであった。
02:59:59 ! dice2 ("auto down")
2007/09/22 03:00:00
03:01:05 ! EkitaiT ("目がスースーするぅ〜")
03:07:21 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
03:09:44 + Aranobu_(~aranobu@ct201.opt2.point.ne.jp) to #もの書き予備
03:12:25 akiraani -> ani_furo
03:18:35 ! ENOKINO ("CHOCOA")
03:49:25 + Aranobu(~aranobu@de66.opt2.point.ne.jp) to #もの書き予備
03:51:53 ! ao ("Leaving...")
2007/09/22 04:00:00
04:13:01 ! CHOBOJA ("Leaving...")
04:35:10 + ani_furo_(~akiraani@ackube002143.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
04:41:54 ! ani_furo_ ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2007/09/22 05:00:00
05:00:00 ! trpg ("auto down")
05:01:06 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き予備
05:01:17 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
05:02:43 ! chita (Connection reset by peer)
05:05:03 + chita(~chita@flets1.248254.netwave.or.jp) to #もの書き予備
05:06:02 ! Siide-G3 (EOF From client)
05:36:55 + showaway(~showaway@dae63240.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
2007/09/22 06:00:00
2007/09/22 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:05 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
[mihiro] 佐藤さん、読んだー
[mihiro] 技術的なところとか構成とかはenoさんや銅さんにお任せしてw(ぉぃ
[mihiro] 私はインプレッションを
[mihiro] いつもの佐藤さんと主人公の日常の話で、これはこれでいいんじゃないか、と
[mihiro] 話数を重ねてるんで、最初から読んでる人には、その分意外性は落ちてるところがありますが、これは致し方なし
[mihiro] むしろ、読み続けてるこちらとしては、注目したいのが主人公における佐藤さんの心理的立場ですかね
[mihiro] 佐藤さんの存在が主人公にとってはかなり抜き差しならないくらいに、大きくなっているわけですが、でも主人公は気づいていないわけで
[mihiro] この短編での「おう、お帰り……」って主人公のセリフは、意外と重要なセリフかもしれないw
[xi-banyu] こんなに大きくなっちゃって、まぁ(何
[mihiro] そう言われて飴を買うお駄賃を貰えるくらいに、大きくなってます(ぉぃ
[mihiro] あんまり深く考えず面白く読めた短編でございましたw
[xi-banyu] これがうわさの、佐藤さんか。
07:24:39 + showaway_(~showaway@dae63240.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
[mihiro] ご近所に評判の佐藤さんですw
07:35:49 + Pikoyan(~Faker@p1120-ipbf205funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
07:36:23 ! Yad_sleep ("さいきどう")
07:42:40 + Yaduka(~Yaduka@ntchba211244.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
07:43:46 Yaduka -> Yad_Away
2007/09/22 08:00:00
[xi-banyu] 久しぶりに、オンエアバトル見た。
[mihiro] ほむ。注目株はいましたか?
08:09:01 mikeZzz -> mikeyama
08:18:35 + showaway(~showaway@dae63240.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
08:25:27 Zero_Afk -> Zero2
[Zero2] おははー
[OTE] やー
[Zero2] ヲヲ、みひろさんありがとうございます
[Zero2] そして今回悩んだのはそこでして>意外性少ない
[mihiro] これはこれでいいんじゃないかと思いますよ
[Zero2] ですか
[mihiro] 読み手の視点にも寄りますが。佐藤さんの行動は、シリーズを読んでいる人にとっては「主人公の望みをかなえる」ことが意外性とセットされているわけで
[mihiro] どちらかが満たされていれば、意外性がなくてもOKだと思いますよ。
[mihiro] ただ、これはラブコメの視点からの予定調和だから
[mihiro] スラップスティック・ギャグの視点だと、逆転します
[Zero2] ふむむ
[mihiro] で、どっちを重要視するかは、書き手次第になるわけで
[mihiro] 自分はラブコメ視点でしたので気にならなかった。
[mihiro] スラップスティック・ギャグ視点の読み手だと、たぶん「展開が弱い」とか「佐藤さんをもっとはっちゃけさせろ」とかの意見が出てくると思います。
[Zero2] なるほど、ありがとうございますー
[mihiro] まあ、今作の場合、二兎負わず
[mihiro] ラブコメ渡の方でうまくまとまっているんで、これでいいんじゃないかと
[mihiro] ラブコメ渡→ラブコメ視点 だ
[xi-banyu] あ。
[xi-banyu] もしかしてあれか
[xi-banyu] 前に読んだ、なんか魚介かなんか食べたいとか言って、海に潜って取ってきたらしい話、あれも佐藤さんか
[xi-banyu] 魚介が食べたいんだっけ。
[xi-banyu] なんかテレビ見て、「行ってくる」とかいって、
[xi-banyu] うなぎ?
[Zero2] ああ、ウナギの話ですかね
[Zero2] 多分そうです
[xi-banyu] それだw
[xi-banyu] ウナギに比べると、占いは、ラブコメよりだね。
[xi-banyu] とくに、オチが。
[xi-banyu] これは、オレの読み方が間違ってたら申し訳ないんだけど
[xi-banyu] 佐藤さんって、空気読めないというか、常識がないというか
[xi-banyu] いわゆる「不思議ちゃん」ですよね?
[Zero2] ええ、ですね
[xi-banyu] ウナギだと
[xi-banyu] 「ウナギ食いたい」→「とってくる」
[xi-banyu] っていう、すごい直接的な思考が前面に出てくる。
[xi-banyu] それが「買ってくる」じゃないところが、スラップスティックな面白さになってたと思うんだけど
[Zero2] ああそっか
[Zero2] 今回のはまわりくどいというか
[xi-banyu] んとねー
[xi-banyu] うなぎとの対比でいい?
[Zero2] はい、お願いします
[xi-banyu] 1. 動機。
[xi-banyu] 主人公はウナギを食べたい。
[xi-banyu] 主人公は占ってもらいたい。
[xi-banyu] 動機として、ウナギは食べたかったけど、
[xi-banyu] じゃあ、今回占って欲しかったのか?というと、
[xi-banyu] そう言うわけではなさそう。
[xi-banyu] 2. 目的達成のための手段
[xi-banyu] ウナギを捕ってくる
[xi-banyu] 占い道具を買ってくる
[xi-banyu] そして、占う。
[xi-banyu] ここで、目的達成のための手段に、一手間かかってるんですよね。
[Zero2] なるほど
[xi-banyu] 3. 手段の突飛さ
[xi-banyu] ウナギを捕りに川へ行き、3日ほど帰ってこない
[xi-banyu] 水晶玉をたたいて、亀甲占いをする
[xi-banyu] 4. 結果
[xi-banyu] ウナギを食った、ウマかった。
[xi-banyu] 夕飯はクリームシチュー
[xi-banyu] 手段の突飛さは同じくらいだと思うんですが
[xi-banyu] 読者としては、
[xi-banyu] 「水晶玉をたたき割っても、占いはできない」事が何となくわかるわけです。
[xi-banyu] なんというか、ギャグの質が違う。
[Zero2] ははあ
[xi-banyu] んで、なんとなく、ここでキャラの質も変わってる気がするんですよね。
[xi-banyu] ウナギが食いたいといわれて、テレビでやってる通り、採りに行く
[xi-banyu] ってのを考えると、
[xi-banyu] 授業で言われた通り、ヒビを調べる
[xi-banyu] んだから、同じようにも思いますが
[xi-banyu] ウナギの方は、一番肝心な「どうやって捕まえるか」という、
[xi-banyu] 本来なら「佐藤さんが知るよしもない知識・技術」の部分は、うまく隠されているわけです。
08:57:56 + AKAgane(~akagane@nthrsm080120.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[Zero2] ああ、そういわれてみれば
[xi-banyu] つまり、読者からは、佐藤さんという人は
[xi-banyu] 「空気は読めないし常識も知らない不思議ちゃんだけど、実はいろいろすごい完璧超人か?」
[xi-banyu] という風に見える。
[AKAgane] む、佐藤さんの新作か
2007/09/22 09:00:00
[Zero2] あい、よろしくお願いします http://drupal.cre.jp/node/1124
[xi-banyu] 現在、短編笑話ということで、佐藤ウナギと対比してみています。
[xi-banyu] 占いの方では
[xi-banyu] 佐藤さんは、「見よう見まねで、何とかしようとしている」ように見える。
[xi-banyu] そこに、超人さはない。
[AKAgane] ふむ。ばんゆーが言うのはあれかね。佐藤さんというキャラについて、読者の中にある佐藤さんイメージにぶれがあると?
[xi-banyu] そこまで踏み込んだ話じゃなくて
[xi-banyu] 前回のは「ギャグ」だったけど、今回のは「ラブコメ」だよな、 と感じて
[xi-banyu] なんでそう感じたのか、ということをい。
[OTE] #ちなみに私は「広がり始めたな」という方向に取ってた。ばんゆーどんほどちゃんと取れてなかったなぁ。不覚。
[xi-banyu] 俺は、笑いも好きだが、ベタベタなラブコメも好きなので、
[xi-banyu] ウナギも占いも、質が違うだけで、面白いと思うし、好きですよ。念のため。
[xi-banyu] んで。
[xi-banyu] 最期のオチ
[xi-banyu] ウナギは、ちゃんと美味しくいただかれる
[xi-banyu] 占いは、
[xi-banyu] 占われていない。
[xi-banyu] 「夕飯はクリームシチュー」
[xi-banyu] これは、水晶玉の破片を見て、占われた結論ではない。
[xi-banyu] ここに、佐藤さんの女の子らしさ、人間らしさがすごく現れてくる。
[Zero2] ええ
[xi-banyu] 普段の人間離れした思考と言動からは遠い、一人の女の子としての佐藤さんが見えてくる。
[xi-banyu] 「ウナギって効くんだよね」も、確かにそう言う意味では人間らしさの現れだけど
[xi-banyu] あれはオチといっても、おまけのような感じだったのに対し
[xi-banyu] あ、いや。
[xi-banyu] おまけというよりも、もっというと
[xi-banyu] あの佐藤さんの「ウナギって効くんだよね」の台詞は、
[xi-banyu] 作者の存在が感じられる。
[xi-banyu] うーん
[xi-banyu] わかるかなぁ。
[xi-banyu] 作者が「言わせたい」と思ったんだろうな、という推測が立つというか
[Zero2] ああ、なるほど
[AKAgane] ここで佐藤さんが言うには不自然な気がする台詞とかの意味かね
[xi-banyu] 不自然、とはちょっと違う。
[xi-banyu] ウナギ食べるとこで、話はひとつ終わっているのに
[xi-banyu] そこに付け足されている印象が強い。
[xi-banyu] で、「付け足し」である以上、それは、誰かが(無理に)「付け足し」たんだ、と。
[xi-banyu] で、それができるのは、作者しかいない。
[xi-banyu] まあ、そう言う印象がある。
[xi-banyu] それに比べると、「夕飯はクリームシチュー」は、話の流れ上、自然な展開で
[xi-banyu] 言わされた感は全くない
[Zero2] ふむふむ
[xi-banyu] だからこそ、余計に佐藤さんが人間らしく見えるし
[xi-banyu] これはギャグではなく、ラブコメなんだな、と感じたんですよ。
[xi-banyu] ウナギのラストは、作者からの「佐藤さんも人間なんですよ」っていうメッセージが込められているように見える。
[xi-banyu] それがいいとか悪いとかではなく。
[xi-banyu] そのメッセージ自体は大事なモノだと思うし。
[xi-banyu] ただ、占いの方は、物語の中に、人間性がにじみ出ているというか。
[xi-banyu] そういう感じ。
[Zero2] ありがとうございました
[xi-banyu] いえいえ。
[xi-banyu] 心配なのは、「面白くない」と言っているように聞こえてやしないか、ということだけですw
[Zero2] いえいえ、これだけ言っていただけたらそれだけ読んでいただけた事と同じなのでw
[AKAgane] 分析口調だからな。そこはまあ、しゃあないべよ。
[xi-banyu] 面白いかどうか(=好きかどうか)、とは別の話なので。
09:28:26 ! AKAgane ("CHOCOA")
[xi-banyu] 個人的には、次はまた、ウナギ系の話が読みたいな、と
[Zero2] はいw
[Zero2] いや実は今回はインパクト重視の物にしようと思ってただけに
[Zero2] 結果がこう出たのでちょっと釈然としないものがあったのですが、すっきりしました
09:29:56 ! abAWAY ("ごきげんよう")
[xi-banyu] いい方向にむかったなら、良かったですw
[xi-banyu] 言うた甲斐があったw
09:31:11 + abAWAY(~aba@ntchba202100.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
09:50:33 ! xi-banyu (EOF From client)
2007/09/22 10:00:00
10:01:03 + chita(~chita@flets1.249134.netwave.or.jp) to #もの書き予備
10:05:58 + xi-banyu(~freem@pd30748.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
10:06:05 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
10:12:54 + megunuse(~megunuse@58-188-246-173.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
10:19:26 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
[chita] 新しい佐藤さんは文章が走ってる
[Zero2] 読む人にうまく伝れられてない、というような意味ですか
[Zero2] しかし走ってるという言い方はすごく適切な気がします
[Zero2] うむ
[Zero2] 情報の置き方があまりよろしくないんじゃないかな、と思ってみたり
10:40:31 + nazuna(~nazuna@ppp1275.hakata08.bbiq.jp) to #もの書き予備
[Zero2] ああ、nazunaさんこんにちは
[nazuna] こん……いやまだ頭がぼおっとしてて、おは。です。
[Zero2] カイザン読ませていただきました、面白いですねえ
[nazuna] 今回の佐藤さんは、
[nazuna] あ、ありがとうございます。ゼロさんの書いてくれた感想読んで、じーんと感動いたしました。
[nazuna] んで、今回の佐藤さんは、
[nazuna] 「ついつい佐藤さんのぶんまでクリームシチューを作ってしまっていた主人公の気持ちを見抜いた佐藤さんのお話」なのかなあ。
[Zero2] うーん
[Zero2] 個人的には佐藤さんには裏表があってほしくない感じですけどねw
[nazuna] うん。私は佐藤さんを見ていて、銅さんの「龍の保護者」の紫苑を思いだしてしまったのです。
[chita] 走ってるというのは、段落2つ目から4つ目にかけて。短いわりに情報がぎゅう詰めになっていてテンポが速い。これまでの作品と比べて異質
[nazuna] 失礼、龍の守護者
[nazuna] 紫苑、すごいけなげで、大好きなんですけど。
[nazuna] 佐藤さんもそんなかんじがして、好き。
[Zero2] ありがとうございますw
[nazuna] だから、佐藤さんは毎回なにかをやらかすけど、
10:54:14 EkitaiT -> EkiEat
[nazuna] それは心に秘めた主人公への思いが、おもいっくそ過激な言動、または短絡的思考へとつながるのだ。という、
[Zero2] 言われてみれば確かに、情報量が多すぎますかね >走ってる
10:55:40 ! chita ("quit")
[nazuna] そのへんの佐藤さんの目的や一途さが見えたら、もっと伝わりやすいのかな、とか考えました。
[Zero2] なるほどー
10:59:59 - nazuna from #もの書き予備 (Leaving...)
2007/09/22 11:00:00
2007/09/22 11:00:01
11:00:10 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
11:00:59 ! nazuna ("Leaving...")
11:02:38 + nazuna(~nazuna@ppp1275.hakata08.bbiq.jp) to #もの書き予備
[nazuna] 再起動。なんか、打ちこんでた文字が固定されて、ライムチャットがうんともすんとも動かなくなってしまいました。
11:04:32 + Stella_(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
[EkiEat] 反抗期を迎えたんですにゃ
[Zero2] あらま
[nazuna] ということで、佐藤さんのうなぎの話は、そんな佐藤さんの気持ちがびしばし伝わってきたので面白かったのかな、とか、ばんゆーさんの書き込みを見て思いました。
[Zero2] ふむふむ
[xi-banyu] 佐藤さん、ざっくり全部読んだ
[xi-banyu] やっぱ占いだけ、毛色が違うな、というかんじ。
[sf] .wiki 佐藤さんシリーズ
[Role] wiki: キーワード一覧:佐藤さんシリーズ 佐藤さんシリーズ
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[xi-banyu] なによりも、あれだ。
[xi-banyu] このシリーズは、なによりも、あれだ。
[xi-banyu] 「佐藤さん」という平凡な名前がいい。
[xi-banyu] 実にいい。
[Zero2] うひw
[xi-banyu] これが、変な性格だから、変な名前で、とかいって
[xi-banyu] 大炊御門さんシリーズだったりしたら、「はあ、まあお好きに」となっていたかもしれんw
[mihiro] 今回の話の意外性は主人公かもしれないと、ふと思ったり
[xi-banyu] さいきどん
[nazuna] みひろさんに賛成。
11:11:46 ! xi-banyu (EOF From client)
[mihiro] だから「お、お帰り……って」のセリフは、自分にはすごいターニングポイントw
[nazuna] 賛成賛成
[mihiro] いつもなら佐藤さんに「ちょっとまてい!」と突っ込むのに、今回はここで主人公に突っ込むw
[mihiro] 「ちょっとまてい!」と
11:15:39 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き予備
[mihiro] 自分には、そういうサプライズ(意外性)があったことも付け加えておきます。それゆえに、これはこれでOK、というわけです
11:25:47 + xi-banyu(~freem@pd30748.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[Zero2] なるほどなるほど
11:29:01 + chita(~chita@flets1.252106.netwave.or.jp) to #もの書き予備
11:30:51 Zero2 -> Zero_Afk
11:31:15 + ENOKINO(~taka-miy@p6f9d8d.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] 佐藤さん占い読みました
[Zero_Afk] おお、ありがとうございますー
[ENOKINO] 一箇所視点の混乱がある
[ENOKINO] 「でも占いの館とかタロット占いとか、そういう本格的な感じのなら一度くらいはやってみてもいいかとは思うけどなあ」
[ENOKINO] このセリフを誰が発したのか、
[OTE] φ(..)メモメモ
[ENOKINO] 主人公であろうということはわかるのだ
[Zero_Afk] はい
[xi-banyu] そもそも、水晶玉をたたき割るのが本格的でないことは、いくら佐藤さんでもわかると思うのですよ。うん。
[ENOKINO] しかし、その後で、主人公が占いを受けることを否定する言葉が続く
[ENOKINO] 「げんなりした」というのは、かなり強い否定の感情だよね
[Zero_Afk] ああ、そうか
[OTE] #通信開始……DBアクセス……違和感の事例リスト照会……該当無……登録中……登録完了しました。通信終了。
[ENOKINO] ここに矛盾が生じる、それと、さっき抜書きしたセリフの前のモノローグは、その前のセリフに繋がって読める
[ENOKINO] >「ああ、こんなの全然アテになんねーよ」
[ENOKINO] > 大体、四種類しかない血液型でパターン分けするんだからな。
[ENOKINO] これは、セリフなのか、モノローグなのか
[Zero_Afk] そうか、占い=アテにならない というほうが与えるイメージとして強いわけですね
[ENOKINO] それもあるが、続けて読んでしまうと、一連のセリフに見えるんだ
[ENOKINO] 同じ『』でくくっても違和感が無いでしょ、このセリフと、地の文というか、モノローグは
[ENOKINO] んでもって、次にさっきの「でも、占いの館とか……」というセリフが続くと
[ENOKINO] 同じ人間が発しているセリフ、に見えないんだ
[Zero_Afk] ……なるほど
[ENOKINO] つまり、主人公のせりふを聞いて、佐藤さんが返した言葉に見える
[Zero_Afk] あ、本当だ
[ENOKINO] 「あれ? 佐藤さんがこんな長いセリフを?」と混乱したところに
[ENOKINO] 主人公の「しかし俺は自分がキラキラファンシーな感じの占いの館とやらに足を踏み入れてる自分を想像してげんなりした。俺がそんな所に足を踏み入れられるわけはない。
[ENOKINO] という、否定の言葉が続くわけだ
[ENOKINO] 自分で自分の言葉を否定、というのではなく、まるで「佐藤さんに反論している」ように見える
[Zero_Afk] 主人公が一方的な占いの否定者になってしまうんですね
[ENOKINO] いや、単に書く際の情報の提示の混乱だよ
[ENOKINO] 基本的に、会話で話を進めるときは、モノローグは突っ込みに徹するべきなんだ
[ENOKINO] 主人公の「占い」に関する姿勢がぶれているのだな
[xi-banyu] うーん。
[xi-banyu] えのさん、それって
[ENOKINO] 「アテになんねーよ」と言ったその舌の根も乾かないうちに、「いいかもな」と自分のセリフで言って、その後すぐにモノローグで再度否定
[xi-banyu] 「姿勢がぶれる」こと自体の問題ではなく、「姿勢がぶれる、という状況を読者に伝え切れてない」ことが問題?
[ENOKINO] いや、この「いいかもな」というのが、作者の都合でしかないから違和感があるんだ
[xi-banyu] ああ、なるほど
[xi-banyu] 佐藤さんを動かすためだけの。
[ENOKINO] 実に作為的なセリフなんだな
[ENOKINO] 否定、肯定、否定
[OTE] 現実の会話では良く有る形式でも。作品となると、と、いうことですか?
[Zero_Afk] そうかー
[ENOKINO] 実にめまぐるしい、これが、佐藤さんが動くためのきっかけにするなら、最初に否定、半分笑いながら肯定、で、終わらせればいいわけよ
[ENOKINO] 同じセリフの中でね
[xi-banyu] 「俺は、占いなんて信じられないな。当てになると思えない。とはいえ、タロットの館みたいな本格的なところなら、一度くらい言ってもいいかもな。」
[ENOKINO] 「まあ、タダでもらえる雑誌の占いとかじゃなくて、ちゃんとした占い師とかに占ってもらえるなら、信じてもいいけどな……って、まあ、あんなキラキラした場所に足を踏み入れるのも恥ずかしいから、行く気はしないけどな」
[ENOKINO] これくらいのセリフで終わらせておけば
[ENOKINO] すっきり読める
[Zero_Afk] はい
[ENOKINO] さっきOTEちんが言ったけど、実際にはこういう会話をしてるわけだよ
[ENOKINO] でも、小説と言うのは、いわばリプレイであって、テープ起しではないのだな
[ENOKINO] よみやすく、わかりやすく、
[Zero_Afk] #うう、お話をもっと聞きたいですが出かける時間だ
[ENOKINO] いってらー
[Zero_Afk] #帰ったらログ百回読み返しますっ(何
[ENOKINO] ああ、一言だけ追加
[Zero_Afk] はい
[ENOKINO] 主人公の動きが初めて出ているのが実に良い
[Zero_Afk] おお、ありがとうございます
[ENOKINO] 主人公が、無意識とはいえアクティブな行動に出ているのが新展開で、先が楽しみです
[ENOKINO] では、私も落ちます
[ENOKINO] ではまたー
11:56:44 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[mihiro] おつかれです
[Zero_Afk] ではいってきますー
[mihiro] いてら〜
2007/09/22 12:00:00
[xi-banyu] そして、残る我々。
[megunuse] 残ったんだ
[OTE] 我々は生き残った。
[OTE] それが全てなんだ。
[OTE] #何かまとめようとするOTE
[xi-banyu] 「諸君らの愛してくれたおては死んだ。なぜだ!!」
[shirakiya] 読み読み
[shirakiya] あ、邪魔してすまん。
[xi-banyu] 「ダジャレ好きだからさ…」
[megunuse] 殺されてるw
[shirakiya] 続けてくれ。
[xi-banyu] もうおわた。
[OTE] 可哀そうなOTE。
[OTE] ギャグも受けぬまましんじゃうなんて。
[xi-banyu] おてを殺したしらきぃの元に
[megunuse] 話題を出したいがどういうモノが良いだろう
[xi-banyu] 伊勢里奈さんが。
[shirakiya] 小沢里奈の方がいいな
[xi-banyu] さわられたいのカー
[xi-banyu] そんなしらきぃのもとに、しめじが。
[shirakiya] あの独特のシュールさがよい
[shirakiya] そんなわけで本日の佐藤さん
[shirakiya] たのしゅう読ませていただきました。結構なお点前で。
[shirakiya] 情報の密になる部分も語尾の適度な省略が効いていて、いい塩梅です。
[shirakiya] (情報というか文字量)
12:27:48 TK-Leana -> TK-Lunch
12:29:09 EkiEat -> EkitaiT
[chita] 昨日やけ食いをした
[chita] やけ食いは構わないだろう。店の人にちょっと迷惑をかけたのは頂けないが
[chita] セルフサービスの店。カウンターで注文。ざるうどんの大。薬味のネギも生姜もお断りして食べ終え、カウンターに食器と盆を持っていく
[chita] 「返却口はあちらですよ」「ざるうどん大」
[xi-banyu] ぶw
[chita] だしのお代わりをお断りして食べ終え、カウンターに食器と盆を持っていく
[chita] 「返却口はあちらですよ」「ざるうどん大」
[megunuse] w
12:43:01 + Stella_(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
[chita] 3回目は注文を受ける人に釣られた気がする
[mihiro] chitaさんがやけ食いをする原因を知りたいものだが、それは知ってはいけない秘密なのだろうか
[xi-banyu] ダイエットだよ <原因
[ko_iti] おなかすいた
[chita] 昨日のはバイトのストレスだったな
[mihiro] なるほど
[chita] バイトが砂を噛むような単純作業なんです。それでいて遅いと叱られるし
[megunuse] 如何にして高速化するかを工夫
2007/09/22 13:00:00
[mihiro] 単純作業はきついですね
[megunuse] そこくらいしかないような
[mihiro] まあ、そうでしょうけど。たとえば品数を数えて検品する作業なんかは、なかなか高速化するのは難しい面があります
[megunuse] たしかに。
[chita] 分担する流れ作業の下流にいるんで、前の人が作業につまずいてると開始が遅れるし、事務作業待ちの人の突き上げはくるし
[megunuse] あー
[mihiro] ベルトコンベア式の流れ作業は、作業する人全体の熟練渡が上がらないと効率が上がらないものなんだが。うーん、文句を言う人がそれをわかってなさそうなのが
[chita] 説明が足りないのに気づかなんだな。私の作業待ってる人は、事務とは別の作業の人なんで、資料が無いと作業にならない
[chita] 別のセクションの人に、こっちのセクションの苦労もわかってくれって言うのは、虫がいいというかかっこ悪いよな
[chita] 円滑な作業のために、遅れる原因を説明して理解を求める必要はあるのか。矛盾してるかな
13:20:23 ! ko_iti ("CHOCOA")
[mihiro] 判っては貰えるでしょうけど。ただ実際の遅れを修正するには、全体を見直さなければならないから、結局、聞かされる方も自分たちの状況を話して、「どうするか」といっしょに悩むのがせいぜいですし
[chita] 私がやってる作業を複数に分割して、上流で作業してる人に分担させるのが、一番合理的な筈なんだよね。結果私の仕事が無くなるとしても
[chita] しかし、上流の人間と(セクションが違うせいで)密な連絡を取ることができない、作業に使える端末が限られてる、あと
[chita] 端末を使えないよくしゃべるおばちゃんが作業の要になる部分に大きく関わってて、邪魔だったり手順狂わされたり
[chita] ……その人の作業も分担したほうが良いんじゃないか
13:30:03 MorrisZZZ -> Morris
[mihiro] ふむー。なるほど。そのおばちゃんがする作業量が問題点なのかもw
[chita] 電話しいのデータチェックしいの、伝票切りのと八面六尾だ。頭が下がる。ついでにPC作業も覚えてくれ
[chita] 八面六臂か
13:50:42 + aspha(~aspha@p2048-ipbf08otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
13:54:33 OTE -> OTE_Aw
2007/09/22 14:00:00
14:12:34 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-115-237-18.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[Yu_Aizawa] がふ
[Yu_Aizawa] 頭痛い
[Yu_Aizawa] ちょっと周りを暗めにしてCRTを見ていたせいらしい
14:25:42 Morris -> MorrisAFK
14:31:58 Yu_Aizawa -> Yu_AFK
14:37:52 Yu_AFK -> Yu_Zutu
14:55:36 + chita_(~chita@flets1.164110.netwave.or.jp) to #もの書き予備
14:57:23 MorrisAFK -> Morris
2007/09/22 15:00:00
15:02:13 + CHOBOJA(~CHOBOJA@218.39.143.250) to #もの書き予備
15:04:48 + Yarz(~yarz@ntkngw141001.kngw.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
15:12:27 + ENOKINO(~taka-miy@p29134d.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] 近くに出来た、ショッピングモールに行って来た
[ENOKINO] 中にシネマコンプレックスとかが入っている結構大きな施設なんだが
[shirakiya] ほほう
[ENOKINO] 行政の施設も入っている、いわゆる第三セクターみたいな経営方針らしい
[ENOKINO] つまり、責任の所在が明らかではない、ただの寄せ集め施設だろう
[shirakiya] あらら
[ENOKINO] その証拠に、主要交差点に、案内看板が一枚も無い
[Yu_Zutu] ああ、イトーヨーカドーとかそういうのが中心じゃないわけか
[shirakiya] あら
[ENOKINO] 国道沿いとかそういった目立つ場所ではないのだな。郊外の県道沿いにあった、大きな工場の跡地利用施設なんだが
[ENOKINO] 国道にも、県道の主要交差点にも、どこにも案内看板が無い
[Yu_Zutu] ふみゅ
[ENOKINO] どこから入っていいのか、あとどれくらいなのか、それがまったくわからない(w
[Yarz] 最近は大きな工場跡地を利用した大型ショッピングモールって多いですね。
[Pikoyan] 気がついたら消えてそうなw
[Yu_Zutu] 実は近所のヨーカドーもそんな感じだったりする>大きな工場跡地を利用
[shirakiya] アクセスをよくして広告を出せば、人が来そうなものなのだが
[shirakiya] 集客とかを考えていないのかな
[Yarz] イトーヨーカドーとかあの辺はキーテナントとして、入る場合もあるので、一概にイトーヨーカドーとかが建てている訳でもなさそうですよ
[ENOKINO] んでもって、施設の人に「案内看板が無いので、ぐるぐる探してしまいました」と笑いながら言うと
[ENOKINO] 「町民は知ってますけどね」という回答(w
[Yarz] なんかひどいなぁ。それ
[ENOKINO] その施設があるのは、実は市ではなく町なんだ
[shirakiya] それじゃ、町民しか来てくれないな
[Yu_Zutu] #計画ではすぐ近くにマンションを建設したり市の方でも何か建つらしい。官民共同の計画なんだって。
[ENOKINO] つまり、町の人間しか見えていないのだと思うな
[ENOKINO] 集客圏、という概念があるのか無いのか(w
[Yu_Zutu] こういう施設では近辺の市町村とかからの客を見込むものなんですけどね、大抵は。
[Yu_Zutu] とかからも、が正しいか。
[ENOKINO] 施設を作るときは、ちゃんとそう言ったことを考えて、箱物を作り、テナントを入れるのだろうけど
[ENOKINO] 運営する人間に、そういった概念がなければ、仕方ない
[Yarz] 施設の計画と運営と違う場合もあるかもしれません。
15:22:59 + killist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] 客、と聞いて、町内の人間しか思い浮かばないような人が経営責任者だとしたら
[ENOKINO] まあ、先は見えているな(w
[ENOKINO] 土曜日なのに、ガラガラだったし
[Yu_Zutu] あー、それは……。
[ENOKINO] フードコートに行くと、いくつかテナントが入っているんだが、昼時なのにまったく客が行かないテナントがあって
[ENOKINO] 大阪焼きそばの店なんだ
[ENOKINO] 焼きそばの一番安いのが580円、オススメが牛肉焼きそば780円
[ENOKINO] 隣にリンガーハットがあって、ちゃんぽんと餃子のセットが560円
[EkitaiT] みゅ、焼きそば高いような。量にもよるだろうけど
[shirakiya] あるえー
[Yu_Zutu] 量や味にもよるけどリンガーハット行くなそりゃ……。
[ENOKINO] 大阪では、結構名が通っているような店らしいけど
[ENOKINO] 北関東の人間には、聞いたことも無い名前だろうなあ
[ENOKINO] お好み焼きの有名な店だけどね
[Yarz] 地方の有名店は厳しそうですねー
[Yarz] 認知度がなぁ。
[ENOKINO] 昼の12時40分から約40分間、客はゼロ
[Yarz] あらあら。
[ENOKINO] 土曜日、連休の初日にこれだもの
[Yu_Zutu] うーん……。
[ENOKINO] 奥様と、二人して「まず、あのテナントが撤退して、それから櫛の歯が抜けるように、ここから撤退していくような気がするなあ」と話をしていた
[Yarz] 食えばうまいのかもしれないけれど、人の心理としては「判らないところの食事は」ってのがありそうですしね。
[ENOKINO] 780円の焼きそばを「オススメ」とか「当店自慢の!」とか言われても
[ENOKINO] ちょいと食う気はしないなあ
[EkitaiT] てか一番安くて580円はないや、焼きそばに。俺ならスーパーで買ってくる
[Yarz] 価格設定もそうなんだろうけれど、客がいない=あそこはまずそうだ。という悪循環も影響しそう。
[ENOKINO] いわゆる、スーパーの中にある「フードコート」で商売する値段設定ではないよな
[Yu_Zutu] #昔住んでた所の、駅に直結したデパートを思い出したなぁ……。あそこは町が寂れると同時に寂れていったんだけど。この前久しぶりに行ったら一店舗か二店舗残してすべて撤退(普通のデパートの部分も撤退)。もうがらんがらんで、普通なら閉鎖しているところだったorz
[ENOKINO] 後、店舗の設計もまずいんだ、そこは
[shirakiya] あらら
[Yarz] にゅーw
[ENOKINO] 各テナントが全部独立して壁で区切られている
[ENOKINO] どの店も買い物したらいったん外に出なくちゃならない
[ENOKINO] 施設内に回廊が無いんだ
[Yu_Zutu] 建物の外にですか?
[ENOKINO] そのとおり
[OTE_Aw] うへあ
[EkitaiT] うわぁ
[Yu_Zutu] うわ、それは最悪だorz
[ENOKINO] 一階は、コンクリートの照り返しでめちゃ暑い
[Yarz] どこだろうw
[ENOKINO] 二階にはベランダのように、外に通路がある
[ENOKINO] ABCと三つ店舗が並んでいるわけだが、Aの店とBの店とCの店、全部壁で区切られている
[OTE_Aw] なんか行政上の制限でそうなったのかなぁ。
[EkitaiT] 本当にそれぞれの店が集合しただけのような感じですね
[ENOKINO] 夏の暑いとき、冬の寒いとき、このモールに来た客は、いちいち建物の外に追い出されるわけだな
[Yarz] んー。
[OTE_Aw] 中に入ったまま移動できる場合は一つの店舗とみなすとか。
15:40:37 OTE_Aw -> OTE
[ENOKINO] そうかもしれないけどね
[ENOKINO] 床面積の制限にひっかかるのかもしれない
[Yarz] 独立の店舗の建物の集合体として形成されてるのか
[Yarz] ああ。それはありそうですよ。床面積。
[Yarz] 大店法という法律があったりするんですよ。たしか。
[ENOKINO] 一時期緩和されたんだけどね
[ENOKINO] さて、話は変わって、佐藤さんの占いについて「俺なら攻殻機動隊」を出動させてみようかな
[mihiro] おや、琴線に振れるものがありましたか、あの話は
[ENOKINO] つまり、あれを下敷きにして、もっと面白くする方法を考えてみよう
[mihiro] ほむほむ
[ENOKINO] あの話のキモは「水晶球を叩き割って、ヒビ入れて占う」という常軌の逸脱振りだ
[OTE] 方法のずれとインパクト。
[mihiro] もっと面白く……佐藤さんが占いに凝り出すのだろうか
[ENOKINO] たしかに、占い師の格好をした女の子が、表情も変えずに水晶球を叩き割る、というビジュアルは
[ENOKINO] かなりのインパクトがある
[ENOKINO] だが、この逸脱ぶりは、かなりシュールであり、読者の予想を三段くらい飛び越えている
[ENOKINO] 読者の予想の斜め上ではなくて、はるか上にいってしまっているのだな
[ENOKINO] 破片になるまで叩き割る、というのは、想像の仕方によっては、怖い(w
[ENOKINO] 笑って済ませることができる、ギリギリの位置だと思う
[ENOKINO] 人によっては嫌悪感を抱くかもしれない
[ENOKINO] では、どんなものなら、「ヒビを入れて占う」というネタに使えて、なおかつ笑えるのか
[Pikoyan] 人間関係?(笑えない)
[shirakiya] 「…頭蓋骨」「誰のだよ!」「……私の三歳の時の」
[ENOKINO] 俺なら、仰々しい占い師の格好をした佐藤さんが、おもむろに「タラバガニ」を取り出す
[ENOKINO] 「亀の甲羅が手に入らなかったから……」
[shirakiya] 焼くと
[shirakiya] 焼くと美味そうです
[NM] べっこうあめとか
[mihiro] 煮てもいいですよなあ(そんな占いがあるのかw
[chita_] カニか
15:54:25 ! ponzz0 (EOF From client)
[chita_] 占いの結果料理が赤くなったらいいのにと思ったけど、カニなら使えるな
[ENOKINO] んでもって、落ちは「今日の晩御飯はカニのクリームシチュー」
[ENOKINO] んでもって、主人公が突っ込むのだ
[ENOKINO] 「それは推理だ、占いじゃねえ」
[mihiro] 食いしん坊な佐藤さんの占い力はゼロだったかw
[ENOKINO] 「カメとカニ、ほら、一字しか違わない」
[SiIdeKei] 「焼くなんて絶対ダメーっ! ゆでるのーっ! カニはゆーでーるーのーっ!」「ほ、ほら、焼いてひびが入らないとね、占いできないでしょ?」
2007/09/22 16:00:00
[SiIdeKei] 椎出は、カニは茹でたズワイに限ると思います。
[chita_] うん
[mihiro] まー、俺でしたら携帯で主人公呼び出させて近所の普通の一軒家に呼び寄せる。そこでホラーっぽい展開にしますかねえ
[shirakiya] メカとカニも一字違いですよ
[shirakiya] (食えねぇ
[ENOKINO] 甲羅が必需品
[shirakiya] 縄でもいいですかっ!(ダメです
[ENOKINO] いや、主人公の部屋だから、落ちが生きる
[chita_] 食道での会話で、占い以外のカニ関係の話題を目立たないように出しておいて、主人公は佐藤さんが占いをすると思ってたんだが、佐藤さんはカニを料理してあげるつもりだった、というオチにするとか
[ENOKINO] 佐藤さんが、タラバガニの足をもぎ取って捨てようとするのだ
[chita_] 色々飛び散って汚いからローブを着て、スレッジハンマーで固い甲羅を一撃
[chita_] 暗くするのはカニをおとなしくさせるため
[ENOKINO] 「ちょっとまてーっ! 足を捨てるヤツがあるかーっ!」「だって、甲羅が必要……」
[ENOKINO] 「その足を寄こせ! まったく、もったいない事しやがって!」
[SiIdeKei] 「いっぽーん、にほーん……ろっぽーん……にほんたりなーい……(しくしく)」「おねーちゃん……タラバガニはね、足が少ないんだよ……厳密には『カニ』じゃないし……」
16:04:46 Morris -> MorrisAFK
[ENOKINO] んでもって、主人公がその足をクリームシチューに入れていると、うしろで「ばきん! ばりん! ずごん!」という甲羅を叩き割る音がする 
[chita_] なるほど、占いをしている
[SiIdeKei] .k タラバガニ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:タラバガニ をどうぞ♪
[ENOKINO] んでもって、ぐちゃぐちゃになったカニの甲羅を五分間だまったままじーっと凝視する佐藤さん
[chita_] どんな卦ですか
[ENOKINO] 「なにかわかりましたか?」「今夜の晩御飯はカニのクリームシチュー」
[ENOKINO] という落ちにもって行く
[ENOKINO] 水晶球叩き割るよりはインパクトが弱いが
[ENOKINO] 無難な「腑に落す」方法だと思うな
[ENOKINO] 面白さの質、というか、ぶっ飛び具合、とんがり具合では、水晶給をガンガン叩いて割る方がはるかに上
[shirakiya] うに
[ENOKINO] そっちを目指すならあれでもいい。でも、エキセントリックさをエスカレートさせていくと、完全に彼岸の住人になってしまう
[ENOKINO] ほのぼのとした雰囲気ではなく殺伐として硬質の笑いになっていくのだな
[ENOKINO] 今の程度なら、主人公の視点で、なんとかこっちの世界につなぎとめておけるけど
[ENOKINO] これがエスカレートすると、完全に不条理の世界の住民になる
[ENOKINO] 御しがたい人物になると、可愛くないのだ
[mihiro] ふむふむ
[ENOKINO] ちょっと不思議な女の子、でい続けなくちゃならんのだよ
[mihiro] 微妙な立ち位置なのですね
16:17:13 EkitaiT -> EkiDead
[ENOKINO] あえて、ぶっ飛ばさない、尖らせない、という方向で行くのが、長く続けるコツでもある
[chita_] 佐藤さんを放っておいてカニの足を回収する、しっかり者の主人公というのも新展開なような
[ENOKINO] そろそろ「付き合い方」がわかってきたか、というか
[ENOKINO] 「気心が知れて、余裕が出て来た」というか
[mihiro] 「お帰り」はのセリフは強力であったw
[ENOKINO] そうやって、主人公側の進展を、セリフ以外の行動でも見せる方がいいと思うのだ
16:20:57 ! TrickStar ("Leaving...")
[OTE] しかしまぁ「お帰り」か。
[OTE] しみじみと考えてしまった。
[ENOKINO] 「お帰り下さいませ、ご主人様ー」
[ENOKINO] どっかのメイド喫茶で、そうやって挨拶させていた、という話を聞いたなあ
[ENOKINO] これって「さっさと帰れ」という意味だよなあ、どう考えても(w
[shirakiya] 「ぶぶ漬けはいかがでしょうか」背後には逆さに立てた箒が。
[mihiro] 京都のメイド喫茶ですかいw
[OTE] 初めてお帰りと言われた佐藤さんの様子はどうだったのであろうか。
16:27:30 ! Yarz ("Leaving...")
[ENOKINO] 表情は変えない、でも耳の先が赤い
[ENOKINO] カニも赤い
[mihiro] まあ、でも言った方は、言ったセリフの重要性も彼女の様子も気づいていないだろうでしょうけどもw
[OTE] w
[syo] 久しぶりにログを拝見しながらの入院明けでございます
[ENOKINO] ご病気でしたか
[syo] 急病だったんですよ、これが
[ENOKINO] ラッサ熱ですか? エボラ出血熱ですか?
[chita_] やめてくださいENOKINOさん。言いにくい病名だったらどうします
[EAST] 粟粒熱
[EAST] |)彡 サッ
[ENOKINO] ああ、三日と持たない
[syo] いえ、藩主性血液凝固症候群……と感じが出ないのでボケるのも難しい次第であります
[KITE] Wikipedia:播種性血管内凝固症候群 [キーワード一覧:播種性血管内凝固症候群]
[KITE] これですかな。
[syo] ですです
[syo] 基本はDICって書かれるので正式名称はそれほど呼ばれないんですよね
[KITE] やや、これは本当に急病だ。
[ENOKINO] 多臓器不全を起すと、実に危険
[syo] 腐っても1年ほど医事課に勤めてましたので
[syo] 簡単なその辺の知識であれば少しは出ますねー
[ENOKINO] しかし「血液が固まって、臓器不全」と「血小板を使い尽くして出血が止まらない」というのが同時に起こる、というのは
[ENOKINO] 確かに治療が難しい
[syo] 馬鹿正直に言うとちょっと進んだ盲腸で、最近では珍しく手術してきたというその程度であります。
[chita_] ぺしぺし
[EAST] 打ち倒していいですか?(おい
[syo] ラノベなどにおける切られた後の痛み表現に「灼熱感」と言うのを良く聞きますが、それを術後の疼痛で経験できたのは良い思い出になりました。
[mihiro] 冗談はちょっときついけど、回復されて何よりです
[EAST] 盲腸も下手すると破裂して腹膜炎とかありますからねぇ
[syo] そうなんですよね
[syo] 破裂しそうなぐらい腫れてたらしいので
[syo] 結構進んでいたそうです
[EAST] あらら
[mihiro] 実際に入院していたのはどれぐらいです?
[chita_] 椎出さん。カニは焼くほうが茹でるより簡単らしいですよ
[syo] 丁度1週間ですね
[chita_] http://www.kanejyou.com/takaasigani.htm
[ENOKINO] 全身麻酔でしたか? 局所麻酔でしたか?
[syo] 腰椎ブロックで
[syo] その後一応寝かされましたね
[ENOKINO] 下半身麻酔か
[SiIdeKei] 椎出も盲腸は手術で、下半身麻酔でした。破裂寸前だったらしく。
[syo] 緊急の場合は全身にすると
[syo] 食べ物逆流したりして危なかったり
[syo] 術後すぐに疼痛が来るので
[syo] お勧めできないと言われました
16:59:27 ! shirakiya ("(ぱたり")
[ENOKINO] じゃあ、寝ているときにインプラントされたんだな、体内に「蟲」を入れられたのはそのときだ
2007/09/22 17:00:00
[SiIdeKei] 「手術の様子、見ます?」とか誘われた。「お気遣いなくううううっ!」正直、そんなサービスはいいからはやく始めて欲しかった(笑)
[syo] 「なるほど……医局め!」
[chita_] 「ほおら、こんなに大きな」
[SiIdeKei] 「おわりましたよー。盲腸、見ます?」とも言われた。「い、いや、いいですぅぅぅ!」人の内臓をそのあとどうするおつもりかは存じませんが、さっさと片付けて欲しかった(笑)
[abaL] 黒医者ギルド
[abaL] | ・) ってなんだっけ
[chita_] 盲腸一本さらしを巻いて
[syo] こちらは「盲腸欲しい!」といったんですが
[chita_] どうなりました
[syo] 「検査に使うからダメ」と言われて
[chita_] 検査が終わったらください、と
[syo] 術後に原因になっていた石くれましたね
[abaL] 「盲腸はポン酢に限る」
[syo] 便の塊らしいんですが
[syo] 振るとカラカラ言いますw
[EAST] 眼窩底骨折で手術したときは、全身麻酔だったなぁ
[EAST] 骨盤から骨をとって移植したんだけど
[Yu_Zutu] #「黒医者ギルド」は調べたけど見つからなかった>Abaさん
[EAST] 麻酔が切れたら痛いんだろうと思ってたら
[EAST] そんなに痛くなくて拍子抜けしたのを覚えてる
[chita_] # パタリロに、人に苦痛を与える歯医者集団と、治療を目的にする廃車集団の暗闘ネタがあったな
[KITE] 私も右手を手術した時には局部麻酔をしたんだけど
[chita_] # http://www.google.com/search?q=%E9%BB%92%E5%8C%BB%E5%B8%AB%E3%82%AE%E3%83%AB%E3%83%89 惜しい。一文字違い
[KITE] 何か麻酔が切れるのがやたら早くて、縫ってる途中で痛くなってきて。
[Yu_Zutu] #黒医者というのはいくつかあるっぽいけど
[KITE] 「先生、痛くなってきたんですが」「あれ? もう麻酔切れてきた?」「そうみたいです」「じゃあ我慢してね」
[EAST] ぎゃー
[KITE] と、そのまま縫われた(笑)
[chita_] 我慢できましたか
[KITE] まあ、右の手のひらだけなので、そんなにやばい距離縫うわけじゃなかったですからね。
[KITE] むしろその時の痛みよりも、術後しばらくしてからの先生の発言が一番怖かった。
[KITE] 「いやー。実は君と同じような怪我をしてきた人が今年3人いてさ。2人は指が取れちゃったんだよね」
[KITE] すっげー明るい口調でさりげなく言われた(笑)
[Yu_Zutu] ぎゃー
[chita_] 3人練習台がいたのね
[sf] .k 麻酔
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:麻酔 をどうぞ♪
[sf] 麻酔はなあ
[KITE] そう考えると4人目で得をしたのかもしれない。
[sf] 効果のある領域と死ぬ領域の幅が狭すぎるからね
[sf] なんで効果があるのかわかるようになってきたのもごく最近
[sf] そして「同じような効果だから同じ方法で聞いているのだろう」と思ったら
[sf] 実はてんでバラバラでびっくりという現状
[sf] 麻酔の科学 脳に働くメカニズム http://www.nikkei-bookdirect.com/science/page/magazine/0710/200710_058.html
[sf] .wiki 日経サイエンス
[Role] wiki: キーワード一覧:日経サイエンス 日経サイエンス
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[chita_] むずいんですね
[sf] 日経サイエンス 2007年 10月号 [雑誌] http://www.koubou.com/asin/B000UUQWXO
[sf] で話題になっとりました
[KITE] お。最近読んでないし買って来ようかしら。
[sf] そろそろ来月号なので手に入るかどうかですが
[KITE] ……図書館に行こう(笑)
17:19:05 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu_Zutu] 25日発売だっけ
[Yu_Zutu] >日経サイエンス
[Yu_Zutu] #ちなみに24日発売のものは日曜や連休の兼ね合いで今日発売だったりする
[Yu_Zutu] さて、夕ご飯買いに出かけてきます
[sf] さよですー
[sf] >25日
[Yu_Zutu] では離席ノシ
17:21:45 Yu_Zutu -> Yu_AFK
[Yu_AFK] #24日のは今月の場合、だった。では出かけてきますノシ
17:28:21 + AKAgane(~akagane@nthrsm080120.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
17:48:51 + ao(~ao@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
17:52:39 Yu_AFK -> Yu_mesi
[Yu_mesi] #あ、そうだ。enoさん先日はごちそうさまでした。
[Yu_mesi] #とんかつやに案内してくれたばんゆーさんもごちそうさまでした。
[chita_] # ばんゆうさんがENOさんと藍澤さんをとんかつ屋に案内して、藍澤さんが満足した、と
[Yu_mesi] #と言い残してご飯&風呂の支度に入るノシ
[chita_] # ENOさんはどうなっちゃったの?
[Yu_mesi] #enoさんとばんゆーさん、それにenoさんの息子さんと数名はあのあとイエローサブマリンでアリアンロッドのセッションをしました。
[Yu_mesi] #かなり盛り上がったようですが。
[Yu_mesi] #さて行ってくるノシ
2007/09/22 18:00:00
18:21:57 EkiDead -> EkitaiT
18:23:23 ! chita_ ("quit")
18:29:14 + killist_(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
18:35:10 ! Pikoyan ("See you...")
18:50:54 + kisito(~guilsn@p1141-ipad313sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2007/09/22 19:00:00
[EkitaiT] にゃ
[EkitaiT] アニメの声優さんが出る番組がやってる
19:02:02 + Pikoyan(~Faker@p1120-ipbf205funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
19:03:56 Yu_mesi -> Yu_furo
19:06:17 + yuuduki(~yuuduki@i60-42-126-143.s05.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
19:06:30 mihiro -> mihiaway
19:07:08 + chita(~chita@t503068.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き予備
19:07:25 ! kisito ("CHOCOA")
19:09:59 ! Stella_ ("See you...")
19:21:55 + ponzz(~ponzz@n229.m53.ix1.co.jp) to #もの書き予備
19:42:18 Yu_furo -> Yu_rest
19:48:05 ! Yu_rest ("これでおちますよ?")
19:53:13 MorrisAFK -> Morris
19:56:53 + megunuse(~megunuse@58-188-246-173.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
2007/09/22 20:00:00
20:00:51 + seiryuu(~seiryuu@i125-205-202-67.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[Morris] .wiki とある魔術の禁書目録
[Role] db: キーワード一覧:とある魔術の禁書目録
[Role] db: とある魔術の禁書目録 で見つかったデータは2件ありましたわ♪>Morrisさん
[Morris] なんかガイドブック出てた。
[yuuduki] とある魔術の禁書目録の全テ がでてましたね
[sf] ほほう
[Morris] とりあえず買ってみた。
[sf] とある魔術の禁書目録ノ全テ―電撃文庫公式解読本 http://www.koubou.com/asin/4840240426
[Morris] まだ開いてないけど。
20:03:40 ! megunuse ("Leaving...")
20:04:08 + kisito(~guilsn@p1141-ipad313sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] ふむ
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?TheIndexLibrorumProhibitorumOfACertainMagic
[sf] 入れた。ついでにペンダントも。
20:29:33 + altair(~altair@ntfkok014044.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
20:48:14 mihiaway -> mihiro
20:56:19 ! KUZUMI ("CHOCOA?")
20:58:15 EkitaiT -> EkiBuro
2007/09/22 21:00:00
21:05:33 seiryuu -> M_JOKER
21:10:00 + Stella_(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella_] 今、「どんと晴れ」がすごい展開らしい
[sf] .k どんと晴れ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:どんと晴れ をどうぞ♪
[Stella_] 8月末にヒロインと婚約者が結婚して話がまとまったかと思ったら
[Stella_] 舞台となる老舗旅館の株式が取られてのっとられ
21:13:49 EkiBuro -> kitaiT
21:13:56 kitaiT -> EkitaiT
[Stella_] 「ヒロインのライバル、旅館と反目した人々が、老舗の火を守るため、今、集まる……!」状態に
[Stella_] 放映はあと1週間
[sf] ほへー
[sf] すごいなあ
[sf] でも燃える展開
[sf] 最後の最後に「皆の敵」を用意するのは大団円にはピッタリのテクニックですね
[SiIdeKei] ふつう、結婚式まで来たら、終わりそうなものなんだけど(笑)
[Stella_] 結婚式を8月末にしたときに、「おいおい、あと1ヶ月どうやってつなぐつもりだ」と思ったら、こんな展開が待っていたとは
[SiIdeKei] なんで朝っぱらから、そんな熱い展開をすることになったのだろう(笑)
[mihiro] それはやっぱり視聴者のニーズ、というやつなんじゃないでしょうかw
[chita] 朝の話ってとがっていくものじゃないの? ドラゴンクエストとかイデオンとかさ
21:26:31 ! kisito ("CHOCOA")
21:29:19 + KUZUMI(~kuzumi@softbank219061018074.bbtec.net) to #もの書き予備
21:31:39 TK-Lunch -> TK-Leana
21:33:47 chita -> Sheila9
2007/09/22 22:00:00
22:18:15 + chita(~chita@flets1.252092.netwave.or.jp) to #もの書き予備
[OTE] あぁ。朝のNHKドラマ。あれは熱いらしいね。
[OTE] うまーーーーく、まとめてるわ。人間関係。
[OTE] 最後の最後になって、ご都合主義や主人公(ヒロイン)補正も多少あるけど、こじれていた関係がつるつるっと溶けて。
22:31:48 + NaggyFish(~naggyfish@p02dae1.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[NaggyFish] (ころん)
[NaggyFish] ども、朝ドラ見てるナギーです(笑
[CHOBOJA] こんばんは。
[Pikoyan] (ころん)
[NaggyFish] やー、凄いですよ。正直序盤中盤は見てなかったんですが、終盤から一気に(笑
[Pikoyan] ども、久しぶりにやったら前は勝てたはずなにの勝てなくなってて愕然のボクです
[Pikoyan] 朝の連ドラって、年末まででしたよね?放映時期。
[NaggyFish] # NHKの「一期一会」って番組で、夢に燃えた若者と夢はいらないと主張する自由人の対談が。おもしれー(w
[Stella_] 今月いっぱいですよう
[NaggyFish] 今月いっぱいですね。
[sf] .k 一期一会
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:一期一会 をどうぞ♪
[Pikoyan] 秋までなんですか
[Pikoyan] 年末までは大河ドラマか
[NaggyFish] 来月から「ちりとてちん」が始まる。貫地谷しほりが主演ー(どんどんぱふぱふ
[NaggyFish] <朝ドラ
[Pikoyan] ちんちろりん?
[sf] .k ちりとてちん
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ちりとてちん をどうぞ♪
[NaggyFish] 落語の話だったっけか。
[NaggyFish] # http://www.nhk.or.jp/151a/ 一期一会のHP。
[NaggyFish] # 自分と全く違う同世代と話をしたい一期さんと一会さんを仲介する番組。
[NaggyFish] # ちょっと応募してみたい気もするんですよね、一期一会。募集テーマに「自分の才能が信じられない」とかあって、同世代で才能信じてるヤツが居るなら話ししてみたいな、て感じで(笑
[chita] それは自分の才能を信じてる枠に応募すべきなんじゃないの
22:43:25 ! syo ("Leaving...")
[Pikoyan] 藍澤さん辺りとやってみるとか?(ぉ
[NaggyFish] こんなグダグダの状態で才能とか信じられるのが可笑しい(笑<僕
[NaggyFish] # ああ、今回は本当に価値観が真逆で面白い。どちらも引かないし<今日の一期一会
22:49:08 + Aranobu_(~aranobu@en219.opt2.point.ne.jp) to #もの書き予備
[NaggyFish] 実は一期さんに応募しようとして、自分の略歴の所で詰まったのでした。書き出してみると波乱というか変な経歴で、これ向こう信じてくれるのかなと(笑
[Pikoyan] むしろ
[Pikoyan] そういうのを面白がって採用したりするのです
[chita] あんまり変だったら二次審査で確認されるから大丈夫
[NaggyFish] うひひ(w
[chita] なんだっけ。まず父がオオアリクイに殺されて──
[NaggyFish] ぶは(笑
[Stella_] 南朝の後継者ですか
2007/09/22 23:00:00
23:09:57 ! Pikoyan ("See you...")
23:24:55 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014015.bbtec.net) to #もの書き予備
23:25:59 + lute_(~lute@p1121-ipbf512fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
23:27:23 + showchan(~username@p2112-ipbf02kagawa.kagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
23:29:10 + akiraani(~akiraani@ackube005196.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[Morris] 『とある魔術の禁書目録ノ全テ』をぱらぱらとめくる
[Morris] キャラクターファイル、ストーリーガイド、対談3本、用語集、という構成。
[Morris] 対談は作者とイラストレーター、作者と漫画家(×2本)という構成
[Morris] 漫画家はガンガンで連載しているほうと「とある科学の超電磁砲」
[Morris] カバー裏にキャラクター一覧表あり(w
[sf] とある魔術の禁書目録ノ全テ―電撃文庫公式解読本 http://www.koubou.com/asin/4840240426
23:45:20 ! NaggyFish ("ねるー")
23:49:12 ! AKAgane ("CHOCOA")
23:57:53 ! aspha ("Leaving...")
2007/09/23 00:00:00 end