#もの書き予備 2007-09-20

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2007-09-20をご活用くださいませ。

2007/09/20 00:00:01
[Kannna] #うーん、みつかんにゃい……
[sf] 講談社の書誌情報に目次が有るという話です
00:03:29 + gombeLOG(~username@ntkyto044158.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna] ふみゅん
00:04:01 ! NaggyFish ("ねるん")
[sf] StellaさんがURLだしてあるっしょー
[Kannna] あ、わかりました
[Kannna] そっか、さんきゅーです
00:07:51 ! chita ("quit")
[Kannna] うーんと、目次を見ると、新書本276ページにしては、総華的な構成のような気がしました。
[Kannna] 秀吉が出世した後の事跡に比重がおこれてるだろうことはうかがえると思います。
[Kannna] 第3章〜終章が山場みたいな気がするけど。第1章とのつながりが興味しんしん。
[Stella] 講談社現代新書からは『キャラ化するニッポン』ってのも出てるな
00:12:39 ! Pikoyan ("See you...")
[Yarz] 数日前ですが。米澤穂信の『さよなら妖精』読了。
[Yarz] 出世作ということで気にはなっていたんだけれどようやく買った次第。
[Yarz] この作者を知ったのは『春期限定いちごタルト事件』なのですが
[Yarz] こっちの作品の「昨日とはちょっと違う日常」の描写がいい感じでした。
[Yarz] ただ、ラストになってようやく「ああ。これってミステリー?」と思った次第。
[Yarz] 相変わらず読み方が薄いらしい<俺
[Stella] .k さよなら妖精
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:さよなら妖精 をどうぞ♪
[Yarz] そして土橋真二郎の『扉の外III』も読了。
[Yarz] 最初から読んでいますが、なんか読了後のモヤモヤ感の残る小説ですな。
[Yarz] 少し時間を置いて読み直すとまた、違った感想が得られるのかもしれないけれど
[akiraani_] ゲーム小説ですな
[Yarz] ええ。閉じ込められてゲームを強要されるというストーリですね。
[Yarz] なんだろう。ラストがあっさりしすぎているので、全体的にもっさりと感じるのかなぁ。
[Yarz] すかっと謎が解けていないというか。
[Yarz] 俺の読みが足らんのか。
[Yarz] なんかモヤモヤとするのです。このシリーズ
[akiraani_] だんだんメンバーが減っていって、凡人ばかりが残っている状況になってる気がしますがw
00:23:17 + chita(~chita@flets1.252187.netwave.or.jp) to #もの書き予備
[Yarz] キャラクター描写が弱いんでしょうかねぇ。なんか読んでいるうちに誰が誰だか判らなくなるんですよ
[sf] .k 扉の外
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:扉の外 をどうぞ♪
[chita] うご。どれのことだろ
[Yarz] 名前にインパクトがなさすぎるのか。俺の読み方が悪いのかw
[chita] カスタマーレビューはYarzさんに心強いものが揃ってる気がする
[Yarz] アマゾンですか?
[chita] えーと、うん
[Yarz] ああ。今読みました。>アマゾンのカスタマーレビュー
[Yarz] 微妙という評価が多いなぁ。
[Yarz] スカっと出来ない。謎が残る。この辺りがモヤモヤ感の原因っぽい気がしてきた。
00:33:06 Morris -> MorrisZZZ
[Yarz] 黒幕は謎のままでも、巻ごとで違うクラスの話になっているのだから、そのまま全員脱出させてしまうとかすると
[Yarz] 話は違った感じになるんじゃなかろーか?
[sf] ふむふむ
00:41:22 mikeyama -> mikeZzz
[Yarz] なかったので作った
[Yarz] http://hiki.cre.jp/write/?TobiraNoSoto
[sf] わーい
[sf] 結構ログには名前は出てたんだっけな。読んでるひとはどれくらいいるんだろ
[AKAgane] まあ、これについてはワシも買うだけ買ったのだが……いろいろ悩んでおる(w
[sf] 主に、あいざわさんが名前を出していたりした
[AKAgane] いや、読んだらナニか言いたくなるにはなるのだが
[sf] おおなやむかちが
[AKAgane] きっと、私にとっては面白くない本なので、そこが難しい。
[Yarz] ふむふむ。
[AKAgane] 自分にとって面白くない本について語るとなるとね。あまりよろしくはないのさ。
[chita] 買うだけは買った。読むには読んだのですか
[akiraani_] まあ、人を選ぶ内容であることは確かです
[Yarz] かなり居そうだ。>読んだ人買った人w
[akiraani_] そいや、銅さんはクジラのソラは読んでない?
[AKAgane] 好きでもないものについて、語るのは、まあ、アレだ。あまりなぁ。
[AKAgane] えーと、誰のだっけ?
[Yarz] クジラのソラは読みました。ヤマモトヨーコっぽいやつですねw
[akiraani_] 賭けてもいいですが銅さんの知らない人ですw
[AKAgane] ああ、読んでない、ない http://www.kadokawa.co.jp/bunko/bk_detail.php?pcd=200605000150
[sf] .k クジラのソラ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:クジラのソラ をどうぞ♪
[AKAgane] ううむ。彬兄殿。なんか面白そうな予感とゆーか、この設定で面白くなる可能性はあるのだが
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?KujiraNoSora
[AKAgane] 同じくらい、私にとって地雷っぽいのは
[akiraani_] だからすすめてるんじゃないですかw
00:52:38 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き予備
[AKAgane] これはなんか、アレだなぁ
[AKAgane] よし分かった。えーと、その前に彬兄殿。
[akiraani_] 俺エンダーつながりで藍沢さんもなんどか話題にしてたはず
[AKAgane] ……期待した方がいいのかね? それとも、敷居を下げる準備して読んだ方がいいのかね?
[akiraani_] 下げた方が無難かとは思います
[EkitaiT] #何か買おうとして手に取ったら、何か途中で読まなくなりそうな雰囲気を感じ取った<扉の外
[AKAgane] オッケー。いや、過去の経験から期待するだけ、ダメだった時のダメージがでかいのでなぁ。
00:54:30 ! Kannna ("CHOCOA")
[akiraani_] ファンタジア文庫で銅さんの眼鏡にかなうような濃いのがでるはずありません
[akiraani_] (ぉ
[Yarz] #俺は銅さんのことはよく判らないけれど、ログを見る限り下げた方がいいと感じたりw
[Stella] そういや、未だに積読だ>クジラのソラ
[AKAgane] おお、んじゃワシが先に読んでみましょうかね。
[akiraani_] ちなみに
[akiraani_] http://www.kadokawa.co.jp/bunko/bk_search.php?mon=2
[akiraani_] http://www.kadokawa.co.jp/bunko/bk_search.php?pcd=200708000382
[akiraani_] 11月に4巻が出ます。これでシリーズ完結のようです
[Stella] 4巻で完結か
[EkitaiT] #何やら扉の外は前半いいけど、後半ダメっていうのが一般的な意見ですか
[akiraani_] まあ、3巻の時点で世界大会の決勝までいってましたし
[Yarz] #こー。モヤモヤ感が読後に残るんです(まだ言ってるし
[AKAgane] こう、エイリアンに支配されてー、という世界なので。『時間的無限大』とか『へびつかい座ホットライン』とかのような世界を脳内に浮かべたのだが、これも消した方がいいのかね?
[EkitaiT] #そう言われると前半だけ立ち読みしたくなる(ぉぃ
[akiraani_] 支配はされとらんですよ
[AKAgane] いや、支配はされておらんのだ>『へびつかい座ホットライン』
[AKAgane] ただ、一度、蹂躙されただけでな
[AKAgane] ようはまあ、ほれ
2007/09/20 01:00:00
[sf] .k 時間的無限大
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:時間的無限大 をどうぞ♪
[AKAgane] どうしても、SF的キーワードをひとつ目にするたびにさ。ワシ、脳内に「これまで楽しかった、面白かった作品」がばばばーと浮かぶのじゃよ。
[sf] .k へびつかい座ホットライン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:へびつかい座ホットライン をどうぞ♪
[AKAgane] これが問題でなぁ。
[Yarz] すっぱり消した方がよさそうな……
[akiraani_] そんな銅さんには「今日の早川さん」もおすすめ☆ミ
[AKAgane] いや、消せないのだよ。で、SFというジャンルがおかしくなってきた理由のひとつが、これなんだよね。>キーワードで、過去の作品が浮かぶ
01:02:34 + ao(~ao@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
[AKAgane] たぶん、作者の脳内にも浮かぶのさね。んで、わざと、「過去の作品群にないものを書いてしまう」のさ
[sf] というか「ガジェット」ってのは、そういう想起を利用するものなんよね。そもそも。
[sf] .wiki ガジェット
[Role] db: キーワード一覧:ガジェット
[Role] db: ガジェット で見つかったデータは5件ありましたわ♪>sfさん
[sf] 萌え記号も同様ですよな
[AKAgane] そうそう、本来、ガジェットはそれでエエはずなんだよ
[sf] .wiki 萌え記号
[Role] wiki: キーワード一覧:萌え記号 萌え記号
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[AKAgane] だが、SFはどうも、おかしな方向に向かってねぇ
[Stella] 「ツンデレ」というとパパパパパとヒロインが何人も浮かぶんですね
[AKAgane] うむ。ガジェットを核にイメージを補完できるやな>「ツンデレ」
[EkitaiT] ルイスとかセルニアとか<ツンデレパッと思いついた2人
[sf] .wiki ツンデレ
[Role] db: キーワード一覧:ツンデレ
[Role] db: ツンデレ で見つかったデータは4件ありましたわ♪>sfさん
[AKAgane] だから、たとえばSFの外から核となるガジェットをもらってきてるような作品が90年代頃から増えているのかしらん>海洋冒険小説を核に、ミリタリーSFを、とか
[Yarz] #ツンデレといわれて、ああ。猫も杓子もツンデレだよなぁと思った俺はちょっと違いそうだw
[EkitaiT] #そういえば根本的に「SFとは何?」とよくわかっていない自分がいるような
[sf] # http://hiki.cre.jp/write/?TunDere いないのはぜひ追加を〜
[Yarz] 二酸化炭素でしたっけ?w
[akiraani_] 硫化フッ素
[AKAgane] ばんゆーやな、それは
[Yarz] 俺のイメージするSFは、スペオペなんだけどなぁ。
[AKAgane] あるいは、ハードSF系なんかは、「最新科学の地平」に浮かんだ新しい発見や理論をコアにしてイメージをふくらませている。
[akiraani_] SFと言えば、トップを狙えとか宇宙のステルヴィアとか未来放浪ガルディーンとか
[Yarz] 科学考証とかそういう難しいことはちょっとおいといて、宇宙船とかレーザー、ビームがずばばーっというのがいいなぁ
[akiraani_] あと、食卓にビールをとか
[AKAgane] そうそう。あれは『SFバカ本』なんかの、脱力系の系譜やろうなぁ>『食卓にビールを』
[Yarz] #『食卓にビール』は個人的に合わなかった。面白いとは思ったけれど。
[akiraani_] ……どっちにしても、ハードは遠そう(ぉ
[AKAgane] 実のところ、脱力、ナンセンス、ギャグを核にした系統か、先にあげた「最新科学」を核にした系統か
[akiraani_] あ、魔法少女リリカルなのはStrikerSも(まて
[AKAgane] ……ううむ、思えば
01:10:40 gombeLOG -> gombeAway
01:11:25 + ENOKINO(~taka-miy@p6f9d60.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[AKAgane] いわゆる、平井和正さんとか筒井康隆さんとかの、「日本SF」最盛期に書かれていた方のような系統の新作は断絶しておるのだなぁ。
[ENOKINO] エーと、akagane師匠には「クジラのソラ」は、辛いかもしれないなあ
[EkitaiT] なるほど、食卓にビールをか
[EkitaiT] #と、Wikiのツンデレにちょい追加
[AKAgane] ダメですかい。いや、そこまで言われると逆に闘志が(w
[Yarz] あはは
[ENOKINO] 「この世界は、ちゃんと整合性が取れており、法則を持って動いております、ただし、その整合性があなたに納得できるかどうかはわかりません」
[ENOKINO] という世界観ですので
[AKAgane] いわゆる、子供にナニか食べさせる時やね。「おいしいよー」で食べないときには、「これはオトナ向けだから、あなたにはあげない」とやるものです
[chita] そうだったのか。ENOKINOさんの助言を助言として真に受けていた
[AKAgane] ああ、なるほど。理解のレベルとか、知識のレベルではなく、整合性のレベル、か。
[ENOKINO] 「ああ、そういうものなのね」と納得できて、キャラのお芝居を楽しめて、「なぜそうなるのか」とか「どうしてこうなのか」には突っ込まない。というお約束が守れる人向けです
01:16:16 Yad_furo -> Yad_sleep
01:16:21 - chita from #もの書き予備 (exit)
[ENOKINO] ちゃんと、「なぜそうなるのか」「どうしてこうなのか」についても説明はしてありますけど
[ENOKINO] それが納得できるかどうかは人それぞれだと思います
[AKAgane] いやまあ、そのへんはほら。私、『灼眼のシャナ』で、存在を喰われて「消滅」とゆーのに、「これはこの作品ではこれでヨシ」と納得したフリができる人ですよい? ああでも、最新刊のハワイ事件はちょっとつらかった(w
[ENOKINO] なんというか、「都合よく回避している部分」が見えない人には気にならないけど、見えてしまう人には、気になる、というやつですな
[ENOKINO] んでもって、見える人は、本来の対象読者ではない
[Yarz] #ああ、きっと俺は全てにおいて前者だなぁ(w
[AKAgane] まあ、そこが「作者が故意に」回避してくれているなら、こちらも情状酌量の余地があります
[ENOKINO] その辺が問題ですな<作者が気づいているかいないか
[AKAgane] 「作者が無意識に」回避されているやつは、読んでだんだん、ツラくなるのですよ
[ENOKINO] 気づいて、それを積極的に潰しに行くか、回避するか、それは作者の裁量ですから
[AKAgane] たとえば、『ロストユニバース』はあれはオッケーなのです。作者は自分が知らないことを自覚してやってるので。「レールガン=当たると痛い」は今も名言だと思います。
[ENOKINO] そもそも、そこに大穴と言うか、空白域があることを理解手していれば
[ENOKINO] 物語は、そこを避けていけばいいだけのことです
[ENOKINO] あまりに多すぎると、物語が成立しない、ただの妄想となって崩壊しますが
[CHOBOJA] ああ、あれは名言ですよね。
[AKAgane] もちろん、何かその手の本を読んで、wikiに載っている程度の知識は知ったと思います。>レールガン でも、理解できなかったなら、そこまでおとして書くのが正しいのですな>「レールガン=当たると痛い」
[CHOBOJA] 「とりあえず凄い武器」
01:25:23 ! Hisa_kaki ("僕たちピクミン")
[ENOKINO] 空白域を積極的に潰しに行くと、物語が予定調和っぽく見えてきてしまうので
[Stella] >ミサイル、レーザー:この二つは改めて説明するまでもないでしょう。
[Stella] >ビーム:すごい武器。見た目が派手。
[ENOKINO] 適当に空白を残しておいた方がいいのですけどね、物語の自由度も上がりますし
[Stella] いいなあこれ
[AKAgane] まあ、空白が多すぎると、不安が出ますからな
[AKAgane] いいよねぇ>ビーム:すごい武器。見た目が派手
[ENOKINO] ライトノベル、というのは、そのあたりで、整合性より自由度を選択した小説ですから
[ENOKINO] まあ、整合性を言い出すのは「野暮の極み」ですけどね
01:28:18 ! ko_iti ("CHOCOA")
[AKAgane] ちなみに、レーザーはぶっちゃけると強い光のようなものなので、懐中電灯で照らす時に、目標まで「光線」が見えないようなもので、まあ、真空で使うとたいへん地味ではあるのじゃよ。
[AKAgane] SFガジェットとしてのビームは、レーザー・ビームとかではなく、粒子ビームなんかなので、たとえば、高温高圧で、自ら光るプラズマのようなものを投射するから
[AKAgane] 真空とかでも、びかびか光って、そりゃー、派手だべ
[Stella] 光が見えてから対処しても間に合うんですね<粒子ビーム
[Stella] レーザービームじゃ無理。光の速さだし。
[AKAgane] うみ。速度は必ずしもどんだけ、と決まっているわけではないので。>粒子ビーム
[ENOKINO] 作者が、作品世界について「なぜこうなるのか」「どうしてこうなのか」その「納得力の度合い」をどこに置くか
[Yarz] 触手のように光線がうにょうにょーって行くイメージですか>光が見えてからの対処
[AKAgane] 大砲の弾のように、火薬で発射はしませんが、磁場レールなんかで加速して撃ちだすのじゃよ>ビーム
[AKAgane] だから、光速よりは遅い。もちろん、タキオン粒子ビームのように光速をこえるガジェットもある
[ENOKINO] それを見誤ると、返って説明したがゆえに、作品世界を薄くしてしまう場合が多々ある
[AKAgane] そうそう>説明したがゆえに、薄くなる。うう、スカーレット・ウィザードもなぁ
[AKAgane] 説明してくれなくていいのに(w
[Stella] 必要なければ「ビーム=見た目が派手」でいいんですね
[ENOKINO] そのとおり
[Yarz] 全然気にならなかったなぁ(笑)>スカーレットウイザード
[AKAgane] なお、『9S』を私は1巻でダメでしたが、ファンのめるちゃんは、後になるほど、オカルト系になって説明がなくなるとゆー
[ENOKINO] 物語の中でどれだけの位置を占めているか、だよね
[AKAgane] 説明しない手法をとっていると聞いて、「それは正しい」と思いましたよい
[Stella] モノポール刀とか言い出してたので「あんじゃそりゃー」でしたが、そういうクドいこじつけは後になるほどなくなっておりましたなあ
[Stella] .k モノポール
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:モノポール をどうぞ♪
[AKAgane] いや、Yarzさん。それが正しい「想定読者」なんだべ>気にならない
[AKAgane] 本来、そこが気になる人は想定外なんだから、読んでダメなのは、その人のせいだべ
[Stella] 速度と加速度の違いがわかるようなSFマニアはお呼びでないんですね
[Yarz] でも、そういう突っ込みがあっても良さそうですがね。
[AKAgane] そこが難しいところやねん。>ツッコミ
[ENOKINO] いやね、アニメなんかの描写でも、論争があってさ、宇宙空間で撃墜された戦闘機は下に落ちるべきかどうか、という
[Yarz] あー。
[AKAgane] わははは、宇宙戦艦ヤマトをネタによく論争しましたよなぁ>なぜ下に落ちる
[Yarz] まぁ、そういうのはありますねぇ
[ENOKINO] 宇宙空間では上下は無いわけだから、当然どっちに落ちてもいいのだ
[Yarz] 宇宙空間なのに、戦闘はなぜか平面で行われているような感じですか
[ENOKINO] でも、見ている人間は無意識のうちに、重力と言うものを「当然のこと、不変のもの」という認識で見ている
[ENOKINO] 推進力を失った機体は、そのままの速度で宇宙空間を飛び続けているわけだが
[EkitaiT] そしたら宇宙で戦艦が爆発したときの爆発音とか(ぉ
[ENOKINO] それを見て、納得するためには知識と、そして、その知識をフィードバックして画面の中の状況を理解する必要がある
[AKAgane] ちなみに、プレステの『宇宙戦艦ヤマト』のゲームでは、三次元な宇宙戦闘なのだが、知っての通り宇宙戦艦ヤマトは戦艦大和の構造なので、下方向には基本的に撃てない。よって、プレイヤーの操作は、「まず敵より下側にもぐるように、艦首下げーっ」となるのだ
[Stella] 最近でもガラスの艦隊というのがありました
[ENOKINO] つまり、一段考えないとなっとくしないのだ
[Yarz] #Homewordという3DのSFRTSがあるんですが。中々戦闘が3次元に移行しないしなぁ。<俺
[ENOKINO] そして、その「一段階脳内で考える」ことの出来る人はそう多くない
[AKAgane] ああ、なるなる。とゆーか、三次元にされたら、ワシの脳がついていかんわっ>ホームワールド
[AKAgane] なお、私の脳内ではあの戦闘は一次元です。母艦>>>>敵艦のラインのみ。
[Yarz] うへへ
[ENOKINO] 見たものを、自分の中にある知識で考えようとはせずに、本能的に、習慣的に見て判断する人の方がはるかに多い
[AKAgane] 二次元すら、把握するのがめんどくさい
[sf] .k ロストユニバース
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ロストユニバース をどうぞ♪
[Falshion] うちがいまやってるEVEONLINEは三次元戦闘だけどー
[AKAgane] 多いとゆーか、時間と余裕がなかったら、ワシもそうしますな>習慣的に判断
[ENOKINO] そういう人にとって、撃破され、航行不能になった戦闘機が、そのままの速度で移動する、という概念や、映像は「不自然」なんだな
[Falshion] 実質的に三次元起動しなきゃいけないのはトラクターでとっつかまえる人だけですねぃ
[AKAgane] たとえば、今例にでたホームワールドは、リアルタイム系で時間がどんどん流れるので。一次元まで落としてやんないと
[ENOKINO] 推進機を破壊されれば「停止」し、撃破されれば、当然「下に向かって落ちる」のが「自然」なんだな
[Yarz] 脳が処理できないんでしょうね。空間把握能力っていうのかな。
[AKAgane] ちなみに、そこで「見た目で納得させるにはどうするか」を考えるのが、設定屋の腕の見せ所だ。
[ENOKINO] だって、我々はただの一度も宇宙空間に出たことはないのだからして
[sf] .k ロスト・ユニバース
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ロスト・ユニバース をどうぞ♪
[sf] がただしかったか
[Yarz] そうすると、星界シリーズの平面宇宙でしたっけ?平行宇宙? あの設定はよさそうだ
[Falshion] あの世界の機雷には会いたくないなぁw
[AKAgane] たとえばそうやなー、ガンダムSEEDであったフェイズシフト装甲みたいなのを組み合わせて。「この世界の宇宙戦闘機は全部、フィールドに囲まれていて、戦闘中は光っているが、撃破されるとこの光が消える」とゆー設定があれば。画面上で、「ぐるぐる動きながら光っていた機体の光が消えて、その後はすーっと画面の外に等速で流れる」映像が
[AKAgane] そこそこ納得がいくかもしれぬ
[Yarz] 2次元になるわけじゃないのかもしれないけどなー。どうもうろ覚えだから
[Falshion] エッグシップはー?
[Falshion] カプセルシップだっけか?
[Falshion] 卵形の生命維持装置兼、宇宙船に乗ってその上で船に乗る。
[Yarz] 撃破されると光が消えると聞いて思い浮かべたのはゼーガペイン(w
[ENOKINO] さて、そろそろ落ちます
[ENOKINO] ではまたー
[Falshion] おやすみー。
[Yarz] おやすみなさい
[ENOKINO] まだ仕事ー
[Yarz] 頑張ってください
[Falshion] ゼーガはそのまま消失だったよーな。
[AKAgane] まあ、小説の場合はもともと、脳内でイメージ作りながらなので。
[ENOKINO] 寝たらアカンのですよい
[AKAgane] 二次元も三次元も四次元も、同じようなものなのじゃがなー
[ENOKINO] ではではー
[Falshion] 光がなくなるだけならナビゲーターいなくなればすぐに。
01:52:43 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[Yarz] そうですねぇ
[AKAgane] それが証拠に、小説では二次元の戦闘の描写すら、後で地図とか描いてみないとわかんねーことが多い
[Yarz] ええ。なんか読んでいるときは勢いだけなんですよw
[Falshion] だねい。
[Yarz] 勢いで読ませて、あとできちっと「ああ。こうなってたのか」と判るのはすごいと思う。航空宇宙軍とか
[Yarz] さて、よい時間なので俺も落ちます
[Yarz] またー
[Falshion] おつおつー。
01:55:53 ! Yarz ("Leaving...")
01:56:04 ! Stella ("See you...")
[Falshion] ホーリーグレイルはみおわったし、ぼちぼちスチールラットの続きを(ごそごそ
01:59:23 + chita(~chita@flets1.252187.netwave.or.jp) to #もの書き予備
2007/09/20 02:00:00
02:07:46 ! seiryuu_ ("Leaving...")
02:19:09 ! akiraani_ ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
02:50:01 ! EkitaiT ("不覚っ およそ5ヶ月ぶりに気づく事実…(ぼて")
02:59:59 ! dice2 ("auto down")
2007/09/20 03:00:00
03:04:20 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
03:04:53 gombeAway -> gombeLOG
03:22:15 ! ao ("木曜入稿決戦")
03:24:48 ! AKAgane ("CHOCOA")
03:31:36 Leonald -> Leony_slp
03:38:41 ! CHOBOJA ("Leaving...")
03:42:42 ! gombeLOG ("Leaving..")
2007/09/20 04:00:00
04:19:43 ! ponzz0 (Connection reset by peer)
04:45:11 ! chita ("quit")
2007/09/20 05:00:00
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:00:02 ! dice2 ("auto down")
05:01:06 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き予備
05:10:28 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
05:15:45 + ponzz(~ponzz@n86.m55.ix1.co.jp) to #もの書き予備
05:20:32 ! ponzz (Connection reset by peer)
05:25:10 + ponzz(~ponzz@n86.m55.ix1.co.jp) to #もの書き予備
2007/09/20 06:00:00
06:05:57 ! TK-Leana (Connection reset by peer)
06:08:06 ! abaL ("ごきげんよう")
06:53:41 + TK-Leana(~TK-LEANA@58-70-61-230.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
2007/09/20 07:00:00
07:00:03 ! log ("auto down")
07:00:23 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:23:02 mikeZzz -> mikeyama
07:41:26 + ponzz(~ponzz@n85.m53.ix1.co.jp) to #もの書き予備
07:48:53 + showaway_(~showaway@dae63044.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
07:59:37 ! xi-banyu ("CHOCOA")
2007/09/20 08:00:00
08:00:21 Yad_sleep -> Yad_Away
[mikeyama] トクダネでローゼンメイデンワロタ
[SiIdeKei] クリアファイルって
[SiIdeKei] 『最初からデザインされている』……
[mikeyama] やべえ
[mikeyama] ほしいw
[SiIdeKei] おちつけ(笑)
[mikeyama] うはははは
[SiIdeKei] フィギュア買ってきやがった
[mikeyama] さすが麻生・ローゼンメイデン・太郎だ
[mikeyama] ローゼン閣下ww
[SiIdeKei] ローゼン閣下
[SiIdeKei] 太郎のげんこつ飴
[SiIdeKei] 小倉、コメントに困る。
[mikeyama] 小倉さんこまるよねえw
[SiIdeKei] 昨日の大相撲乱入事件
[SiIdeKei] 錦戸親方の勇姿が。
[SiIdeKei] これで負けちゃったら、って
[SiIdeKei] 高見盛らしいコメントだ……
08:59:54 + kudann(~kudann@KHP222227254187.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
2007/09/20 09:00:00
09:02:12 kudann -> kudann-aw
09:11:59 + Yad_EM(~yad_em@eM60-254-202-219.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き予備
09:14:12 mikeyama -> mikeUniv
09:17:11 ! SiIdeKei (EOF From client)
09:30:32 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.171.238.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
09:36:33 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] .wiki ローゼンメイデン
[Role] db: キーワード一覧:ローゼンメイデン
[Role] db: ローゼンメイデン で見つかったデータは8件ありましたわ♪>sfさん
09:51:58 + SiIdeKei(~siidekei.@softbank220052174180.bbtec.net) to #もの書き予備
2007/09/20 10:00:00
10:03:47 + AKAgane(~akagane@nthrsm080120.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
10:18:45 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
[EkitaiT] (にょきにょき
[EkitaiT] なにやら明るさと暑さで目が覚めた
[EkitaiT] 今日も30℃以上になるのか
[EkitaiT] うぅ…外はトンボが飛んでいたりする時季なのに
[sf] .k 義賊伝説
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:義賊伝説 をどうぞ♪
[sf] をちょっと読んでいたら、本来のマフィアってのは「地主が利権を守るために育てた武装勢力」なわけね
[sf] ちょっと武士っぽいなと思った
[sf] 義賊伝説 http://www.koubou.com/asin/4004304717
2007/09/20 11:00:00
2007/09/20 11:00:01
11:00:08 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
11:02:00 + abaL0(~aba@ntchba202100.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[EkitaiT] むむっ ターンXいいぞ
[EkitaiT] さすがターンAのお兄さん!
11:09:53 mikeUniv -> mikeyama
[shirakiya] ギンガナムになってる…
[mihiro] 液体さんの目、真っ赤なんだな(ぉぃ
11:23:09 EkitaiT -> EkiRa-men
11:27:15 + Stella_(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
11:38:39 + Yad_EM(~yad_em@eM60-254-207-90.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き予備
11:39:47 Stella_ -> Stella
11:43:23 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-115-237-18.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
2007/09/20 12:00:00
[Yad_EM] Wikipedia:スクール水着 [キーワード一覧:スクール水着]  <Wikipediaのスクール水着
12:15:47 abaL0 -> abaL
[Yad_EM] ……誰か描いたのか……
[SiIdeKei] 新着画像キタコレ!(笑)
[SiIdeKei] Wikipedia:画像:School_swimsuits.png
[SiIdeKei] 問題の画像を拡大。
12:17:11 + kill-work(~killist@p1049-ipbf705souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[SiIdeKei] Wikipedia:ノート:スクール水着
[mikeyama] なんか
[shirakiya] この調子で、スク水の種類ごとの絵も描いて欲しい物だ
[SiIdeKei] ちゃんと議論された上で採用。
[mikeyama] Wikiぺたんの人の気がするなあ
[shirakiya] ほに。なるほどー。
[sf] KasugaWikipedia:利用者:Kasuga
[mikeyama] うん
[mikeyama] そうっぽい
[Yad_EM] なるほど
[shirakiya] む
[shirakiya] この人かー
12:23:04 ! Stella ("See you...")
12:27:48 Yu_Aizawa -> Yu_mesi
12:28:12 ! Kannna ("CHOCOA")
12:30:09 EkiRa-men -> EkitaiT
12:48:03 mihiro -> mihiaway
12:59:47 Yu_mesi -> Yu_TV
2007/09/20 13:00:00
13:00:44 + chita(~chita@flets1.252187.netwave.or.jp) to #もの書き予備
13:02:51 mihiaway -> mihiwork
13:36:34 ! Yu_TV ("これでおちますよ?")
13:38:05 + showaway(~showaway@dae63240.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
13:43:23 ! mihiwork ("CHOCOA")
2007/09/20 14:00:00
[EkitaiT] (ふにゅーん
[EkitaiT] オウカオーとかいうイカシタ機体が出たけど、リーンの翼って知らにゃいぞ
[EkitaiT] これは少し学ぶ必要があるなり。
[EkitaiT] .k リーンの翼
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:リーンの翼 をどうぞ♪
[PaLiLitH] 富野の人のOVAです。
[Yad_EM] 小説を読むとまるで違う罠がある作品ですね
[EkitaiT] ほにゅ。異世界召ものなのか
[EkitaiT] #Wikipaediaを読みつつ
[EkitaiT] #eがいらない
[EkitaiT] #…Wikipedia
14:11:36 + CHOBOJA(~CHOBOJA@218.39.143.250) to #もの書き予備
[EkitaiT] よし、少しわかった気になったぞ
[shirakiya] …わかっているのだろうか?
[shirakiya] 「キングゲイナー=踊る」「ブレンパワード=裸」「∀ガンダム=洗濯」みたいな感じ?
[CHOBOJA] ...?!
[CHOBOJA] 一体どんな話題が。。
[chita] EkitaiTさんのゲーム実況らしい
[chita] と思ったらshirakiyaさんがまぜっかえしてたか
14:22:01 + Stella_(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
14:26:01 ! AKAgane ("CHOCOA")
14:41:01 + _go_(~_go@012-W-HBYA.w-lan.jp) to #もの書き予備
14:51:12 + EAST(~cerezo@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
14:54:07 + mihiro(~mihiro@p028be5.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
2007/09/20 15:00:00
15:07:42 ! chita ("quit")
15:26:40 ! abAWAY ("ごきげんよう")
15:29:03 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備
15:29:13 mihiro -> mihiaway
15:40:50 + abAWAY(~aba@ntchba202100.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2007/09/20 16:00:00
[sf] .wiki 雑誌コバルト
[Role] wiki: キーワード一覧:雑誌コバルト 雑誌コバルト
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[sf] なんか新人賞特集ですか
16:20:43 ! EAST ("CHOCOA")
16:21:09 + EAST(~cerezo@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella_] 「しょうせつのかきかた」見たいな記事
[sf] 投稿の基本みたいなのがありましたね
[sf] ショートショートを読んでみたらけっこう愉快だった
[Stella_] ロマン大賞・ノベル大賞の選考委員に、なぜか橋本紡が入った
[Stella_] 集英社と縁があったっけ?
[sf] .k 橋本紡
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:橋本紡 をどうぞ♪
[sf] Cobalt (コバルト) 2007年 10月号 [雑誌] http://www.koubou.com/asin/B000VOF0SM
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?Cobalt
[sf] こーしん
[sf] とりあえず
[sf] .k 小説すばる
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:小説すばる をどうぞ♪
[sf] に書いている
[sf] 古川日出男もそうだし、新しい審査員、小説すばる系のような気が
[sf] .k 古川日出男
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:古川日出男 をどうぞ♪
[sf] .k 三浦しをん
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:三浦しをん をどうぞ♪
[sf] もだし
[Stella_] 桑原水菜以外はそんな感じだなあ
[sf] .k 桑原水菜
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:桑原水菜 をどうぞ♪
[sf] .k 大岡玲
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:大岡玲 をどうぞ♪
[sf] .k 大岡信
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:大岡信 をどうぞ♪
[sf] の息子かー
[sf] 三代続いて作家なんだな
[sf] しかしあいかわらず選考委員が読者と乖離しているというか別物だな
16:44:19 ! Yad_EM ("Leaving...")
2007/09/20 17:00:00
17:31:08 EkitaiT -> EkitAway
17:52:35 + Leony_sl0(~Leonald@i220-108-203-195.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
2007/09/20 18:00:00
18:01:16 EkitAway -> EkitaiT
18:02:26 + PaLiLitH(~paladin@64.223.100.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き予備
18:05:28 EkitaiT -> EkiMeshi
18:20:09 + yosi(~yosi@ntaich181167.aich.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
18:21:34 ! kill-work ("")
18:31:13 ! TK-Leana (Connection reset by peer)
18:32:33 ! MorrisZZZ ("ランダム落ちメ:7月は本家さいきどー")
18:33:41 + Pikoyan(~Faker@p3103-ipbf207funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
18:38:05 ! mikeyama (Connection reset by peer)
18:39:00 + mikeyama(~mikeyama@pl029.nas932.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
18:48:15 Stella_ -> Stella
2007/09/20 19:00:00
19:14:47 ! EAST ("CHOCOA")
19:15:55 + meltdown(~meltdown@w4d232.AFL10.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
19:19:32 Zero_Afk -> Zero2
[KITE] 今日も1万歩歩いたぞー。
[mihiaway] おお、四キロぐらいですか?
[Zero2] おおー
[KITE] もうちょっとあるんじゃないかな。1時間半くらい歩いていたから。
[mihiaway] 歩幅調べれば大体出ますよ。
[KITE] それもそうか。あとで検証してみよう。
[mihiaway] 自分は45センチだったかな、ですんで一万歩だと四万五千センチ
[mihiaway] じゃないや、四十五万センチか
[mihiaway] で、キロ換算だと4.5キロ
[KITE] そうなると私わりと歩幅短いからなあ。4kくらいかも。
19:27:27 + AKAgane(~akagane@nthrsm080120.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
19:27:33 Yad_Away -> Yad_sleep
19:27:36 Yad_sleep -> Yaduka
[mihiaway] あと、移動中の時間がわかると大体自分が歩くスピードもわかるw
19:29:45 + yuuduki(~yuuduki@i60-42-126-143.s05.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
19:31:23 Yaduka -> Yad_furo
[sf] .wiki 歩数計
[Role] wiki: キーワード一覧:歩数計 歩数計
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[mihiaway] スピードが判れば、一定時間に大体どれぐらいの歩数を歩くかも見当がつく
[mihiaway] 一万歩歩くには、自分がどれだけの時間が必要かがわかる
19:39:41 + aspha(~aspha@p2048-ipbf08otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[mihiaway] 自分の場合だと時速3キロのスピードで歩くので、大体1万歩歩くには1時間半かかる
[mihiaway] 裏返せば一時間半の時間を作って歩けば一万歩に達するわけで。まあ、こうすると予定なんかに組み込みやすいんですよねw
[NM] 僕時速4キロくらい。軽荷で。
[NM] 無荷だったら5キロはいけるけど要休息。
[mihiaway] 五キロは速いですねw
[NM] 走るより速いよw
[NM] #筋力がぜんぜんないので走るとすぐにへばる
19:45:49 + TK-Leana(~TK-LEANA@58-70-61-230.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella] WIRED VISION / ネブラスカ州議会議員が神を提訴 http://wiredvision.jp/news/200709/2007092023.html
[Stella] 私は全知全能の神に対する信仰を持ってないのでネタ扱いするしかないわけですが
[Stella] 信仰を持ってる人にとっては重大な問題ですね
[sf] 一応ヒトは4.5km/hということだっけか
[sf] 高校生のころなら一時間くらいで8kmくらい歩けた
[sf] 速歩ー
[AKAgane] ふははははー、速歩は得意じゃよー
19:51:31 + EAST(~cerezo@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] 毎日1.5kmを10分を切れるかなーと登校したものです
[sf] > 神はいたるところに存在するのだから、ネブラスカ州の裁判所の司法権もおよぶはずだし、神は何でも知っているのだから、告訴通知を出す必要もない
[Zero2] 時速にしたら9キロですか、早いなあ
[sf] どうみてもジョークに見えてしまうがどこまで真面目なんだか
[AKAgane] なんとゆーか、SF大会っぽいネタではあるのだよな
[sf] 太ももを酷使する歩き方だったのでした。おかげで60cmを越える太ももに
[sf] (外周)
[Zero2] むちむち
[AKAgane] むちむち
[yosi] 神はすべてを知っている。よってこの裁判の結末も知っているはずである
[yosi] もし神がその結末を気に食わないなら、都合のよい結末になるよう何らかの手を講じるはずである
[yosi] そう考えると、この提訴は無駄になりそうなんだが(何
[sf] そもそも裁判所は強制執行能力がないので苦しいところですね
19:57:09 ! altair ("Syntax Free...")
[Zero2] まあしかし向こうから見たら好き勝手生きてて勝手に頼ってきてて勝手に提訴だなんて
[Zero2] そりゃないよとなりそうですが
[sf] > 神が、神にまつわる年代記を「文字に記して配布し、地上に恐怖や不安、心配、脅威、疑念を引き起こし、被告人(神)の意志への服従を強制している」とも主張する。
[sf] をみて
[AKAgane] とゆーか、神様相手ではなくて。これは人々に「神ってなんだろうね」とゆーことを考えてもらうことだろうべや
[sf] .wiki 恫喝マーケティング
[Role] wiki: キーワード一覧:恫喝マーケティング 恫喝マーケティング
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[sf] というのをかいたのを思い出した
[Zero2] もし本当に出てきちゃったらどうするんだろう
[sf] 神に関することを訴訟で扱えるかどうか試したというのもあるんかもね
19:59:49 EkiMeshi -> EkiBuro
2007/09/20 20:00:00
[Zero2] 「はい」なら地震一回、「いいえ」なら地震二回とかの返答だったら面白いんだけどなあ
[sf] それにたいして抑圧的な反応があればそれも叩ける
[Zero2] しまった、アメリカは地震少ないんだっけ
[sf] 神を試すなということになっとりますんで
[sf] 回答を強要すること自体が、そもそも教義的に拒絶されるようになってます
[Zero2] ほほう
[NM] 日本人はわりと平気で神様脅迫するんだよなあ
[sf] 神学論争においてはたいへん有利な教義ですから
[sf] まあ進化的に有利な教義というかっ
20:05:31 Yad_furo -> Yaduka
20:18:41 mikeyama -> mike-furo
20:23:46 EkiBuro -> EkitaiT
20:33:33 + chita(~chita@flets1.252187.netwave.or.jp) to #もの書き予備
20:45:13 ! AKAgane ("CHOCOA")
20:51:18 ! chita ("quit")
20:52:10 mike-furo -> mikeyama
20:57:21 + Kannna(-HARIHARAK@218.231.171.238) to #もの書き予備
2007/09/20 21:00:00
21:15:47 + seiryuu(~seiryuu@i60-42-143-187.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
21:26:53 + megunuse(~megunuse@58-188-246-173.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
21:40:35 seiryuu -> P-seiryuu
[EkitaiT] と、シムシティをやってるわけですが
[Falshion] |_・)
[Falshion] シムシティいくつ?
[EkitaiT] DS
[Falshion] 3改造版か
[sf] .k シムシティDS
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:シムシティDS をどうぞ♪
[yuuduki] シムシティはドット単位で街整備するようになってめんどくさくて辞めたなぁ
[yuuduki] SFCあたりの
[SiIdeKei] 「みっちゅー」とか返事されたらどーいうリアクションしたんだろう……<いくつ?
[Falshion] それは2作目だ
[yuuduki] でっかい箱型のやつが楽でよかった
[Falshion] いまフリーであそべまっせ>初代
[Falshion] http://www.japan.ea.com/simcity4/sim_classic/
[EkitaiT] クッパ城の領地が増えてきたぞ
21:46:47 + gombeLOG(~username@ntkyto044158.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[yuuduki] おお
[EkitaiT] そして富士山近辺では消防署一個減らしたら火事続発
[SiIdeKei] へー……ブラウザか何かでプレイできるのかなー……
[EkitaiT] やー、混沌としてきた。作り直すか…
[SiIdeKei] >プレイに関してはこんなヒントもあります。
[SiIdeKei] >市民は電車が大好きです。予算に余裕があれば、道路を線路に置き換えましょう。
[SiIdeKei] ……
[SiIdeKei] ……市民みんな鉄かよ!
[Falshion] 初代SIMは置き駆るとすぐ赤字になるから
[Falshion] むずかしーんだよねぇw
[Zero2] 難しいですね
[Zero2] 最初のうちは特に収入がひくいから
[Zero2] お金が余ってるのに建てるのを控えてじっと待たなければ……
[EkitaiT] #ふっふっふ、DS版はパスワードにより最初から所持金MAXですよ
[Falshion] そんなことしないでも
[Falshion] DS版はお金なくならないw
[Zero2] がーんっ
[Falshion] SFCの初代よりはるかにゆるいよw
[Zero2] 何してもオッケーってことですかそりゃあw
[Falshion] 災害設備だけ建てれば
[Falshion] 何でも。
[EkitaiT] 最初から原発をどどーんと(ぉ
[megunuse] ボストンでは
[megunuse] 原発を如何に早く抹殺するかでその後が決まります
[EkitaiT] お金持ち市長は
[EkitaiT] 意味もなく原発を乱立するのですよ(ぉぃ
[EkitaiT] 明らかに1個で十分なのにっ
[megunuse] グリンピースに裏金渡してやるう!wq
[yuuduki] 原発で十分なところをあえて火力でやって、公害拡大w
[Falshion] SIM4だと
[Falshion] 原発2つ以上は
[Falshion] すごい利益がw
[Falshion] #販売だけで人口4桁でも月+2000とか
[megunuse] SIMってモデルさえ作り混めば何かに使えそうだ
[megunuse] (四日市大学では研究に使われているらしいです)
[Falshion] SIM5だと都市連携するよーになるし。
[megunuse] うわー
[megunuse] 是非モデリングしてみたい
2007/09/20 22:00:00
[megunuse] 社会モデリング
[sf] .k シムシティ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:シムシティ をどうぞ♪
[sf] .k Sim City
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Sim City をどうぞ♪
[megunuse] 子無はやはり偉大だ
[meltdown] 最新版は自由度を上げるそうですが
[meltdown] 日本語版は当分先のようです
[meltdown] #英語版すら完成してなかったはず
[meltdown] シム・シティも人気のあるシリーズですよなぁ
22:11:22 + chita(~chita@flets-202-70-212-22.client.pikara.ne.jp) to #もの書き予備
[meltdown] 予算不足に泣いた記憶が(ころころ)
[EkitaiT] 初めに核融合発電所ありき
[EkitaiT] (わーい
22:13:54 + Morris(~Morris@p3223-ipad409hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[Falshion] ・3・)ノ「超巨大農業都市をつくる」「スピードMAXでほっとく」
22:14:18 ! OTE_Aw ("Leaving..")
22:18:36 + Yarz(~yarz@ntkngw141001.kngw.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[megunuse] Sim日本がやってみたい
[meltdown] 農業の収益効率は、日本だと劣悪ですが、どんなものでしょう?
[meltdown] 隣に原発を配置してみたり?
[megunuse] 海外だと大規模生産方式であげているのかな
[megunuse] 食いたくネーw
[Falshion] 効率は悪いんだけど
[Falshion] 施設投資が少ないのと
[Falshion] 天災の確率というか、警察署あんましいらないんで
[Falshion] 中央に街つくって、囲ってしまえばそれなりに。
[meltdown] ほむ
[meltdown] 微妙な扱いだ
22:24:01 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き予備
22:24:13 + OTE(~metral@FLH1Aaf163.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
22:24:53 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[megunuse] むう
22:34:20 ! SiIdeKei (EOF From client)
22:37:31 ! megunuse ("Leaving...")
22:38:04 ! shirakiya ("CHOCOA")
22:40:45 + SiIdeKei(~siidekei.@softbank220052174180.bbtec.net) to #もの書き予備
22:41:02 Yaduka -> Yad_sleep
22:42:11 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014015.bbtec.net) to #もの書き予備
22:48:37 gombeLOG -> gombeAway
22:53:46 gombeAway -> gombeLOG
2007/09/20 23:00:00
23:12:51 + akiraani(~akiraani@ackube006040.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
23:18:47 + akiraani_(~akiraani@ackube004089.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
23:19:40 Leony_sl0 -> GIALeon
23:26:47 ! EkitaiT ("Auf Wiedersehen!")
23:27:05 OTE -> OTE_Aw
23:32:18 gombeLOG -> gombeAway
23:34:40 ! mihiaway ("CHOCOA")
23:43:18 fukaNeoki -> fukanju
23:43:24 fukanju -> fukaFuton
23:46:38 + abAWAY(~aba@ntchba202100.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
23:53:01 GIALeon -> Kasta_20
23:53:26 Kasta_20 -> GMKasta20
23:54:33 mikeyama -> mikeZzz
23:58:06 ! ao_note ("どっこら")
23:58:13 Zero2 -> Zero_Afk
23:58:43 ! Yarz ("Leaving...")
23:59:24 ! aspha ("Leaving...")
2007/09/21 00:00:01 end