#もの書き予備 2005-08-02

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2005-08-02をご活用くださいませ。

2005/08/02 00:00:00
00:00:31 ! Kakeru (EOF From client)
00:12:07 Catshop -> CshopBath
00:12:45 ! nagisame ("ねる〜ん")
[shirakiya] んむ
[NekoGeese] 朝→昼→夕→夜と進むのですが
[NekoGeese] 夜→朝だけは「寝る」という行動を要しますので
[NekoGeese] 夜のうちに進める所まで進み、イベントのために寝る、というパターンになってしまいました。
[shirakiya] うに
[NekoGeese] なので、日中限定の行動の大部分が、一周目では飛ばされて……(汗)
[NekoGeese] ……もうちょっとゆっくりやれって事ですか?
[D_wave] #今夜はここで落ちます
[NekoGeese] お疲れ様でしたー
00:24:17 ! D_wave ("お疲れSummer")
[shirakiya] ノシ
[shirakiya] まあなんというか
[shirakiya] あんた、早すぎ。
[shirakiya] いつも早すぎだ。
[NekoGeese] ぇー
[NekoGeese] 普通ですょ
[NekoGeese] 角も付いてないですし、赤くもないですしー
[NM] 早いと嫌われますよ(お約束
[NekoGeese] Σ
[NekoGeese] ……そうか、ゲームに嫌われていたのか orz
00:40:23 CshopBath -> Catshop
[shirakiya] 猫ぎだしねー
[NekoGeese] Σ何か言われてますょ
[ponzz] 根扱ぎだからなぁ
[NekoGeese] 最適解を出すのが好きなだけですよぅ
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?NekoGeese
[sf] 日本語タイトルにしておいた
[shirakiya] 猫ぎーすなのか猫ぎ〜すなのか。
[shirakiya] 正しいのはどっちだ?>ねこぎ
[NekoGeese] さんくすー < タイトル
[NekoGeese] 波線です。
[shirakiya] へー
[NekoGeese] より、だらだら感が出るように。
[shirakiya] だらだらしてるんだ。
[NekoGeese] 猫ですから。
[shirakiya] 猫の睡眠時間は1日14〜20時間だそうです。
[NekoGeese] んー……
[NekoGeese] 出勤時間と飯の時間を除くと
[ponzz] なるほど……
[NekoGeese] ゲーム中も、果ては仕事中も寝ている事になるにゃあ
[ponzz] 猫げは封印でぃすか
[NekoGeese] 何がどう封印なんだか
[ponzz] ねこげとか根扱ぎはだめでぃすか
[shirakiya] いや別段。
[shirakiya] 猫だし。
[ponzz] なるほど(納得
[NekoGeese] 猫だからねぇ
[ponzz] ふむ
[NekoGeese] 犬と違って、通い猫は幾つもの名を持つが故に
[ponzz] 寝よう
[shirakiya] http://ameblo.jp/soraneko/entry-10003095178.html
[ponzz] ふむふむ
[NekoGeese] なんと呼ばれても反応するのですよ、きっと。
[shirakiya] 猫とりびあー
[NekoGeese] おやすー
[ponzz] ではー
00:58:41 ! ponzz ("CHOCOA")
[NekoGeese] 猫とリビア?
2005/08/02 01:00:00
[shirakiya] マッターホルンに上った猫がいるというのがすごいにゃー
[NekoGeese] そこまでついていかないでも、と。
[sf] ちなみに #猫 というものがある
[NekoGeese] ほぅ
[NekoGeese] (ごそごそ)
[SiIdeKei] ねこぎさん、きっと大人気(笑)<#猫
[NekoGeese] 猫属性?の人はたくさん居ますから大丈夫でしょう(笑)
[shirakiya] んむ。
[shirakiya] どーやら私も猫の書生であるらしい。
01:18:09 ! AXIA (Connection reset by peer)
01:19:27 ! shirakiya (Connection reset by peer)
01:20:03 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218133014056.bbtec.net) to #もの書き予備
01:21:02 ! Hisasi ("梓:「お引越しですの?」巧:「……姉上の婚儀の支度です」")
01:25:53 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
01:26:25 Yaduka -> Yad_sleep
01:36:02 ! TK-Leana ("いててだよー")
01:46:40 + NM0(~NM@acykhm027065.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2005/08/02 02:00:00
02:06:13 ! Kyrie ("憧れは夢に焦がれる")
02:34:39 Catshop -> CshopZZZ
02:41:28 ! kisito ("明日は友達とゲーセンに行くのだ!")
2005/08/02 03:00:00
03:47:26 + Kazami(~Kazami@p6062-ipad201akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2005/08/02 04:00:00
[NM0] しおりすぱむー
[sf] シナリオspamに見えた……。
[NM0] 詩織さんとゆー人から「あんたさんのメアドから怪しいメール来たけどだいじょうぶん?」という内容の
[NM0] SPAMらしい。
[sf] ははあなるほど、最近ポピュラーなやつですな
[sf] だいぶ前に、りこりすさんがお相手して遊んでいた記憶が有る
[NM0] なるほど
[sf] 複数アドレスに同じに届きでもしない限り、人間にみえるよな、あれ
[sf] うまくできてる
[NM0] 一瞬返事を書きかけたw
04:30:35 + NM(~NM@acykhm025247.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
04:41:26 + NM(~NM@acykhm024206.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2005/08/02 05:00:00
2005/08/02 06:00:00
06:03:45 ! NM ("Down,down,down...")
06:25:29 + Tayu(~tayu@Air1Aad141.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
2005/08/02 07:00:00
07:00:08 ! log ("auto down")
07:00:19 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:05:55 MorisDEAD -> Morris
07:06:42 fukaSleep -> fukaWork
07:21:11 Yad_sleep -> Yad_away
07:31:07 + lute(~lute@p2248-ipbf215fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
07:37:37 Morris -> MorrisWrk
07:49:14 ! NekoGeese ("CHOCOA")
2005/08/02 08:00:00
08:17:26 + Kakeru(~kakeru@EATcf-89p171.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き予備
08:28:43 mike_Zzz -> mikeyama
08:34:35 + ao(~chocoa@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
08:37:17 + TK-Leana(~TK-LEANA@219-122-241-208.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
08:42:07 + kisito(~guilsn@p4191-ipad52sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2005/08/02 09:00:00
09:30:29 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き予備
09:51:16 ! Kakeru (EOF From client)
2005/08/02 10:00:00
10:04:13 ! SiIdeKei (EOF From client)
10:15:42 ! ko_iti ("CHOCOA")
10:25:24 fukaHPawa -> fukaHsptl
10:35:28 + lute(~lute@p2248-ipbf215fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
10:47:26 + Moriaitei(~Moriarty@atfr064016013.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2005/08/02 11:00:00
2005/08/02 11:00:01
11:00:09 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
11:09:03 ! TK-Leana ("いててだよー")
11:16:38 + azusAWAY(~azusa@ntchba094067.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
11:55:12 + Moriaite_(~Moriarty@atfr064016013.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2005/08/02 12:00:00
12:03:39 + Moriaitei(~Moriarty@atfr064016013.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2005/08/02 13:00:00
13:14:51 ! Kazami ("デル「またお会い致しましょうね★(^^)」")
13:22:09 + mihiro(~mihiro@ne071093.ras.plala.or.jp) to #もの書き予備
13:38:38 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a36.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
13:39:29 + Stella(~stella@kashiwa5b-141.ppp-1.dion.ne.jp) to #もの書き予備
13:48:47 + Moriaite_(~Moriarty@atfr064016013.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
13:52:23 + Kazami(~Kazami@p6062-ipad201akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2005/08/02 14:00:00
14:00:40 + Moriaitei(~Moriarty@atfr064016013.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
14:00:57 ! mihiro ("CHOCOA")
14:13:29 ! Stella ("CHOCOA")
14:32:16 Bal_sleep -> Ball_Away
14:33:26 lute -> lute_away
14:34:14 + Stella(~stella@kashiwa3b-34.ppp-1.dion.ne.jp) to #もの書き予備
14:38:50 + Moriaitei(~Moriarty@atfr064016013.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
14:40:42 ! Stella ("CHOCOA")
14:44:37 ! Banyu11th (Connection reset by peer)
14:55:38 ! MakotoK (Connection reset by peer)
14:55:42 + MakotoK(~username@140.91.244.43.ap.highway.ne.jp) to #もの書き予備
14:58:36 + silby(~silby-db6@i219-165-236-58.s06.a008.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
2005/08/02 15:00:00
15:09:22 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き予備
15:11:30 lute_away -> lute
15:31:00 ao -> ao_work
15:43:13 + Prof_M_(~moriarty@i60-34-55-237.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
15:44:21 ! shirakiya ("CHOCOA")
15:48:26 + Moriaitei(~Moriarty@atfr064012182.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
15:52:16 ! kisito ("ちと、ネット切断")
2005/08/02 16:00:00
16:01:43 ! ko_iti ("CHOCOA")
16:01:46 ! nagisame ("ちと落ち〜")
16:19:50 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218132238014.bbtec.net) to #もの書き予備
16:23:56 + Moriaitei(~Moriarty@atfr064012182.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
16:26:22 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き予備
16:29:35 azusAWAY -> azusa
16:41:53 ! silby ("CHOCOA")
16:47:08 ! azusa ("さいきどう")
16:54:09 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a6b.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
16:56:52 + azusAWAY(~azusa@ntchba094067.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
16:58:00 azusAWAY -> azusa
2005/08/02 17:00:00
17:12:19 + NM(~NM@acykhm025252.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
17:19:29 + kisito(~guilsn@p4129-ipad47sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2005/07/20050731.html
[sf] ・絶対的に面白くするのは無理だが、代案と比較してより面白くすることはできる
[sf] ・オーダーメイドCOM用サンプル原稿をどうしようかな
[sf] ・『宇宙賃貸サルガッ荘 5』の感想
[sf] ・プロ志望とプロ希望は違う
[sf] ・誰かに言われたからやる、ではなく、自分からやろうとすることが大切
[sf] ・才能とか意欲とか覚悟とかよりも 「仕事をする能力」
[sf] ・仕事能力とは『夏休みの宿題』をきちんと仕上げる能力
[sf] ・なによりも行動力で仕事をする環境に入り込む
[sf] ・自分が自分がよりは、誰かを手伝うとこからはじめたほうが、力もつく
[sf] ・『まじしゃんず・あかでみい6』の話
[sf] ・ヴァーチャロンの話
[sf] ・ガンダムSEEDにおけるOSの話
[sf] ・参加者による作品の感想や分析や改善案
[sf] ・変人を示すには常識人と対比させよう
[sf] ・DVDになった『太平洋奇跡の作戦 キスカ』の話あれこれ
[sf] ・日本軍の太平洋戦争にける作戦ミスは重油不足が作戦を硬直させたせいでもある
[sf] ・『のだめカンタービレ』の感想
[sf] ・『萌えよ!戦車学校』の感想
[sf] ・お題「雷」作品とその感想
[sf] ・参加者による作品の感想や分析や改善案
[sf] ・『鋼の錬金術師11』の話
2005/08/02 18:00:00
18:05:35 + ponzz(~chocoa@fi1115.i71.ix1.co.jp) to #もの書き予備
18:11:31 + KyrieNOTE(~chocoa@Air1Acg060.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
18:21:11 KyrieNOTE -> KyrDelay
18:26:16 ! MakotoK (Connection reset by peer)
18:26:34 + MakotoK(~username@140.91.244.43.ap.highway.ne.jp) to #もの書き予備
[shirakiya] んむ。HSPもver.3になったのか
[shirakiya] どんどん進化しとるなー
18:53:31 + NM0(~NM@acykhm037190.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
18:54:16 + NekoGeese(~nekogeese@p4137-ipad207funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
18:58:26 + NM(~NM@acykhm008156.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
18:59:20 nagisame -> nagimesi
2005/08/02 19:00:00
[shirakiya] …んむり
[shirakiya] なぎーもお題を書いていたのだにゃー
[shirakiya] 後で読もう。
[NekoGeese] お題……小船?
[NekoGeese] クリエーターズネットワーク > もの書き > 、お題もの書き 2005年07月テーマ「小船」となっておりますー。08月かとー。
[NekoGeese] と言っておこう(ごそごそ)
[shirakiya] いや、以前に書いたお題の小説。
[NekoGeese] ふむ。
[shirakiya] あ、ほんとだ<「小舟」が7月のお題
[shirakiya] 書いておけばsfさんが直すでしょう。
[NekoGeese] よろしくお願いしましょう。
[NekoGeese] お題……ネタはあってもオチは無し。
[sf] どこの記載だろう
[NekoGeese] http://www.cre.jp/writing/
[NekoGeese] えいっ
[NekoGeese] ここの頭です。
[sf] 桶桶。なおした
[NekoGeese] おつー。
19:15:10 ! KyrDelay ("ばんごはん?")
19:18:21 + meltdown(~meltdown@wd59.AFLb11.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
[shirakiya] さて、私もそろそろ帰ろう
19:28:58 + Kakeru(~kakeru@EATcf-151p90.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き予備
19:29:12 ! shirakiya ("malor 0,0,-10っと…")
19:40:39 + AXIA(~AXIA@KHP059140072072.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
19:41:53 nagimesi -> nagisame
[NekoGeese] なぎーどれいん
[NekoGeese] 対象者の人生を一冊の本に見立て、その40ページ相当を消滅させる技
[NekoGeese] 往々にして高レベルの人間ほど高密度の「本」になるため、なぎーどれいんの被害が高いと言われる。
[NekoGeese] 以上(何が)
[nagisame] へぶんずどわー(ぇ
[NekoGeese] へぶんずどわー
[NekoGeese] ネザーランドドワーフの対になるドワーフのこと
[NekoGeese] 詳しくはネザーランドドワーフを参照されたい
[nagisame] 猫ぎ〜すさんの紹介に「民明書房編纂者」とでも書いておこうか(ぇ
[NekoGeese] Σ
[NekoGeese] 書名は書いてないじゃないですかーっ(違
[Kakeru] 最近は民明書房の中の人も戦うからな
19:56:54 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218133014056.bbtec.net) to #もの書き予備
[NekoGeese] ネザーランドドワーフ(種族)
[NekoGeese] TRPG「ウォーハンマー」の世界におけるトロル殺しのこと。死地を求めてトロル殺しとなったドワーフに対し、普通に生きるドワーフ達が「やつらは地獄のドワーフだ」と言った事に由来する。
[NekoGeese] なおドワーフの名は、倭寇の斬り込みの激しさを見た宋代の官吏が「怒れる倭の男」の意味で「怒倭夫」と書簡に記し、中央へ報告した事に由来する。
19:57:00 CshopZZZ -> Catshop
[NekoGeese] ぺたぺた。
[nagisame] 後半が(w
[NekoGeese] もちろん東方見聞録にも怒倭夫の表記がありますよ?(ありません)
[PaLiLitH] 東方見聞録といえばファミコンのゲームはなかなかにステキでした。
19:59:13 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-152p135.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き予備
[NekoGeese] ファミコンの東方見聞録を見て、マイケル・ムアコックの「この人を見よ」を思い出すのは私だけでしょうか。
2005/08/02 20:00:00
[NekoGeese] そもそも知らないという話は横においておこう(ぽーい)
[PaLiLitH] キリストを探す人の話ですか。
[NekoGeese] そんな話です
[NekoGeese] レポートを書くためにタイムマシンでマルコポーロに会いに行くという設定がまず凄いです、東方見聞録(笑)
[NekoGeese] ファミコン版、と足さないとわけわからんですな。
[shirakiya] うむ
[shirakiya] めっさ古いな
20:18:57 + Hisasi(~hisasi@p57d09f.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
20:27:16 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
20:33:01 + meltdown(~meltdown@wd32.AFLd11.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
20:47:48 + lute_(~lute@p2074-ipbf303fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
20:54:01 Kazami -> Reaja_CC
[shirakiya] ほう
[shirakiya] あのラーメンは、地球で食べるのと変わらぬ味だったそうだ。
[NekoGeese] それは、無重力でも同様の調理がー、というお話?
2005/08/02 21:00:00
[shirakiya] いや
21:03:07 + NM0(~NM@acykhm040012.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
21:04:43 + kaya-n(~a6zds_j_u@38.44.215.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
[shirakiya] http://www.nissinfoods.co.jp/news/news_release050727.html
[shirakiya] これだ
[NekoGeese] ふむ
[NekoGeese] うーむ
[NekoGeese] 当然といえば当然だが
[NekoGeese] 状況が変われば食べ方も変わるねぇ
[NekoGeese] 宇宙空間で「ラーメンをすする」事は、表現としてはともかく、実際には違うという事か。
[Kakeru0] これ売ったらヒットしそうですよ
[shirakiya] そりゃねー
[NekoGeese] 現状では、売っても採算は取れないでしょうなぁ
[shirakiya] 実際の器のラーメンだったら、大変なことになりますよ。
[NekoGeese] そして旬を過ぎると、日本ではなかなか売れない気が。
21:12:56 ! lute_ ("ノーパソでグラタンが煮える…")
[NekoGeese] でもこう、宇宙食はどっかで売ってた気がするから
[NekoGeese] 買う人はいそうだ(笑) < 宇宙ラーメン
[ao_work] つくば博では宇宙食と称してスニッカーズみたいなの食ったが。
[NekoGeese] 有害物質取り扱い用のクリーンボックス(外界と遮断し、操作は付属の手袋付きの穴から手を入れて行う)を用意して
[NekoGeese] クリーンボックスをかぶり、中にラーメンの丼を入れ、手袋穴から手を入れて
[NekoGeese] 閉鎖系の中でなら汁物もいけそうな気がする。
[NekoGeese] 自己満足以上の意味は無いだろうけども。
[ao_work] ふむ…汁物はノドに使えたとき難儀そうだのう
[ao_work] 鼻から吹いたらどーするのかとか。
[NekoGeese] 宇宙おじいさんが宇宙餅を喉に詰まらせる。
[Kakeru0] 宇宙初の死者はラーメンの汁で溺死。
[Kakeru0] 世界史に残るな
21:24:04 ao_work -> ao
21:35:24 + TK-Leana(~TK-LEANA@219-122-241-208.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
[NekoGeese] 猫も杓子もーっ
[NekoGeese] 第三次が出たということは、第二次が安くなったかしらん。
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?SuperRobotWarsAlpha2
[NekoGeese] ってこっちも空いてますなぁ
[sf] 今作ったところ。
[NekoGeese] なるほど……って、埋めろって事ですかーっ
[shirakiya] そーなるね
[NekoGeese] じゃあ、ぽん酢の人にお任せしよう。
[ponzz] ぇー
[NekoGeese] 第二次αは……ゼンガー・クスハ・アイビスで、あと一人誰だっけか。
[syo_note] アラド!
[azusa] | ・)ノ[乳]
[syo_note] ゼオラの印象が強過ぎて
[NekoGeese] ……リアル男だっけか。
[syo_note] 本当に存在が怪しい主人公ですw
[NekoGeese] ゼオラさんはともかく、他のキャラは一言で語れる気がしますが……
[NekoGeese] アラドを一言で(ゼオラ抜きで)語ると、何でしょう。
[azusa] | ・)ノ[実は脇]
[ponzz] ……倉庫行き
[syo_note] 食欲魔
[NekoGeese] リアル男主人公を一言で語ると「脇役」
[azusa] | ・)ノ[みんな脇だと思っている]
[NekoGeese] ……おかしいですよカテジナさんっ
[shirakiya] …「キョウスケ・ナンブ(アルトアイゼンに乗ってた人)の代わり」
[NekoGeese] あー……キョウスケはハードボイルドでしたが
[azusa] | ・)ノ[ナンブ2式]
[sf] 話題まとめを拾ったので追加
[NekoGeese] 違うか、静かに燃えるキョウスケと、真っ赤に燃えるリュウセイ。 < OG1
[NekoGeese] 話題まとめの椎出さんの発言で少し納得
[NekoGeese] アラドからゼオラを抜いてしまうと、「ラブコメ」が現せないのか。
[NekoGeese] ……って、やっぱり一人じゃ脇役なのかーっ
[NekoGeese] うーんうーん。
[ponzz] アラドはゼオラの付帯物でぃすからー
[NekoGeese] SRWは「オリジナル主人公が一番どうでもいい」というのは多いですが
[NekoGeese] アラド君の扱いは相当の物ですなぁ……
2005/08/02 22:00:00
[shirakiya] ああ。
[shirakiya] 深海鮫っているんだ。
[shirakiya] <CMで流れてた
[NekoGeese] ほほぅ
[NekoGeese] 深海鮫で検索かけたら「深海鮫エキス」とか……
[shirakiya] うん。
[shirakiya] 肝油とかですね。
22:18:07 Yad_away -> Yaduka
22:18:11 + D_wave(~chocoa@gk3.leo-net.jp) to #もの書き予備
[Catshop] さて。
[Catshop] nagisameさん、nagisameさん。
[NekoGeese] 検索して、深海鮫エキス関係のCMだけずらずら並ぶと、ちょっと引いてしまう(汗)
[Catshop] 送ってもらった短編を読みました。
22:19:33 + SiIdeKei(~siidekei.@ZT087122.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き予備
[Catshop] 公開ログで感想を言うのと、privとどちらがよろしいか?
[shirakiya] きっとそのうち、深海鮫と検索すると、渚女さんが出てくるようになるのですよ
22:20:36 ao -> ao_game
22:20:53 MorrisWrk -> MorisDEAD
[Catshop] # うむむ
[Catshop] # nagisameさん、見てないかな。
[meltdown] #凪鮫はただいま深海に潜っております(おぃ)
[meltdown] #ご用の方は、日本海溝までお越し下さい
[shirakiya] #行けねぇってばよっ
[nagisame] んに?
[shirakiya] #深海魚じゃなきゃ行けません。
[nagisame] 猫丸屋さん、呼びました?
[Catshop] 送ってもらった短編を読みました。
[nagisame] はい。
[meltdown] #日本には深海2000という素晴らしい科学の結晶がっ
[Catshop] 感想は公開ログがよろしいか、privがよろしいか。
[Catshop] ──といったのでした。
[nagisame] うに、どっちがよいですかねぇ。
[Catshop] では公開ログで(笑)
[Catshop] ○ 良かったところ
[shirakiya] わーい(ぇ?
[Catshop] 1.さらさらと読みやすい文の軽さ
[Catshop] 2.ハイティーンくらいに受けそうなキャラクターの造形
[Catshop] ● 悪かったところ
[NM0] 褒めてねえぇっw
[Catshop] 1.なにを(或いはどのシーンが)書きたかったのかぼやけている → 山場ない
[sf] タイトルだしとくとあとで整理しやすいかな
[Catshop] 2.短編なのにお話が終わっていない
[Catshop] #--- カラミティ・トルーパーズ 渚女悠歩著
[Catshop] の話でした。
[Catshop] あと、趣味の問題かもしれませんが、トランプや銃の名前にからめたネーミングは結構
[Catshop] 好きです。
[nagisame] うぃ。
[nagisame] 名前はほとんど元ネタありなのです(w
[Catshop] 総括:同じネタで物語を分解して、再構築すると、いろいろ見えてくるものがあるんじゃないかと思います。
[Catshop] こんなとこかな。
[nagisame] ふむふむ
[Catshop] ところで、nagisameさんは、この短編で何を書きたかったんでしょうか?
22:32:02 kaya-n -> kayaundiy
[nagisame] ……あ〜。
22:32:39 kayaundiy -> kayaundly
[nagisame] 考えてみれば一つに定まってないや(あうあうあうち
[syo_note] そう言えば渚女さんはどこで書いた物後悔してるのかな?
[Hisasi] 基本的にめーるじゃないかのう
[syo_note] URLとか張ってる気配ないのでちょっと疑問
[syo_note] なるほど。
[nagisame] メールで送ってます。
[Catshop] あぁ、メールでいただいたものです。
[syo_note] 投稿の為、不特定多数に公開はマズイと言った感じですか。
[Catshop] きっと今からでもお願いすれば送ってくれると思います(笑)
[nagisame] まあ、宇宙戦闘シーンが書けなかったところであの小説を書く目的は……orz
[Catshop] 宇宙戦闘シーンを書きたいなら、もっとそっちに比重を置くように物語を組むとよろしいかと。
[nagisame] 枚数目測誤ったしorz
[Catshop] あと、これはもう自分のことを三段くらい上の棚に置いていいますけども──
[Catshop] SFっぽい描写があまり得意でないようなので、ちょっと小技を利かせると良さそうに思えます。
[nagisame] ENOさんとか銅さんとかパリさんとかみたいにはできませんorz
22:37:41 Reaja_CC -> Kazami
[Catshop] 例えば、もっとうさんくさい宇宙にする。
[Catshop] 例えば舞台が宇宙なだけのファンタジーに仕立てちゃう、とか。
[nagisame] S(スペース)F(ファンタジー)にするわけですね。
[TK-Leana] いい言葉
[TK-Leana] 宇宙を竜が飛ぶ
[Catshop] そうすると、もうちょっと読者側の閾値が下がるんじゃないかと。
[nagisame] ふむ……。
[Catshop] 宇宙はエーテルで満たされていて、戦闘機はエーテルの中を泳いでいく。
[Catshop] パイロットに代償を要求する特別な機体、ってのも──
[Catshop] ファンタジーもので出てくる強力なマジックアイテムと考えると、非常に据わりがいいですし。
[nagisame] ふに……。
[Yaduka] そしてエーテルの特性を演出に使ったりすると格好良く見える……かも
[Catshop] ENOさんが言うとおり、小説の中に無駄なものはあっちゃいけない。
[Catshop] それは設定もしかりで、全ての設定はnagisameさんが書きたいものを書くために必要なものでなくちゃいけない。
[nagisame] あう……。
[Catshop] というわけで、そういう視点からもう一回、物語を組みなおすと上達への道に繋がるんじゃないかと思ったのでした。
[nagisame] なるほど……。
[Catshop] 短編だけに、そのあたりが顕著に出ますし
[Catshop] 長編をリライトするよりも、短編をリライトする方が掛かる時間は短いですしね。
[nagisame] です、ね。
[NM0] とりあえずだね
[NM0] 僕にもその短編を送るのだ
[nagisame] (あうう
[nagisame] リライトしてからじゃ、だめ?
[Catshop] そのまま送った方が吉でありましょう。
[NM0] 両方w
[Catshop] 幾つかの知見を並べて比較するのも、上達への道です。
[Catshop] 上達──ってよりも、理解かな。
22:50:33 kayaundly -> kaya-n
[Catshop] 物語化は認知のメカニズム、比較は理解のメカニズムです。(と格言風に言ってみる)
[NM0] リライト前と後ろと両方比較して
[NM0] どの辺に意識が行ってるのか見てみたいところ。
[Catshop] とゆーわけで、ボクからの宿題。
[nagisame] ふむ……。
[Catshop] 1.山場のために、物語の全ての要素を再構築してください
[Catshop] 2.短編として、物語を完結させてください
[Catshop] こんだけ。
[nagisame] うに……。
[shirakiya] なぎー
[nagisame] 1はともかく、2が……(あうー
[Catshop] 多分、nagisameさんが、この辺に意識を向けてリライトしたら、かなり珠が光るんでないかと思います。
[shirakiya] 猫丸屋さんの書評してるのって
[shirakiya] どこかにUPされてる?
[Catshop] # あわよくば長編化しよう、だなんて欲をはるからです(笑)。> 2が
[shirakiya] されていないなら
[shirakiya] まずは私にもぷりーず。
[nagisame] # (あうあう〜
[nagisame] どうやって完結させよう(ううむ(その時点で短編ではない)
[mikeyama] #なぎさめさんに、業務連絡。姑獲鳥の夏は、往年の金田一耕介シリーズの映画のようなノリで見るべし
[nagisame] # ふむ(w
[D_wave] 終わりを先に考えるのもアリですよ
[shirakiya] #ほむ
[shirakiya] #じゃあ、私好みかもしれない:)
[shirakiya] <うぶめの夏
[Catshop] 山場が先に決まってるので──
[mikeyama] #私は楽しめました;)
2005/08/02 23:00:00
[mikeyama] #20年前に公開されてたらヒットしてましたぜ
[Catshop] あとは、それによって主人公が『どう変わったか』を端的に書くと落としやすそうな気はします。
[shirakiya] #ほむり
[nagisame] ふむ……。
[Catshop] 当座、nagisameさんは今回くらいのボリュームの短編を幾つか書いたり、書き直したりすると良さそうです。
[nagisame] うぃ。
[Hisasi] みたいみたい
23:06:41 + akiraani(~akiraani@ackube003001.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
23:08:46 Ball_Away -> Bal_sleep
[akiraani] http://www.kadokawa.co.jp/bunko/bk_search.php?mon=1&select=raigetsu ]
[akiraani] http://www.kadokawa.co.jp/bunko/bk_search.php?mon=1&select=raigetsu
[akiraani] なんか余分なのがついてた
23:13:13 ! mikeyama (Connection reset by peer)
[akiraani] えー、富士見の9月新刊情報があらかた出そろったようです
23:15:26 kisito -> kisi_huro
23:18:02 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
23:26:52 kisi_huro -> kisito
23:28:14 nagisame -> nagihuro
23:31:23 + Catshop0(~zoa73007@ppp0425.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] ふむ
[MorisDEAD] そういえば、最近全然読了報告をしてなかったな
[MorisDEAD] ……今は気力がないからまたあとで(ばた
[sf] ユエルサーガが
[sf] リストだと
[sf] ユエル・サーガ・リプレイ(2) かくて秘密は語られた
[sf] 中身だと
[sf] ユエル・サーガ・リプレイ(2)かくて都は開かれた
[sf] となっている。
23:34:50 Catshop0 -> Catshop
23:35:49 + mikeyama(~mikeyama@p5009-ipad33niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[MorisDEAD] 角川から届いた封筒を開封。
[MorisDEAD] 夏の100冊の文庫カバー。
[MorisDEAD] なかなかしっかりしてていい感じですが
[MorisDEAD] 表紙が透ける。
[MorisDEAD] ……電車の中でラノベを読むときに使うのは、少々勇気が要りそうです
[MorisDEAD] 間に紙を1枚挟むか
[Kakeru0] えろいなぁ
[MorisDEAD] そして、積読でも特に分厚い、カスタムチャイルドと悪魔のミカタ13は入りませんでした。
[MorisDEAD] ……てか、気がついたらまた積読が20冊超えた(;´Д`)
23:41:34 kaya-n -> KayaSleep
[shirakiya] コミケに行って、しっかりした革のブックカバーを買うのです。
[shirakiya] 企業ブースで。
[mikeyama] え?
[mikeyama] ブックカバー売ってるのですか?
[shirakiya] うん。売ってる。
[mikeyama] ほー
[mikeyama] 初耳
[shirakiya] どう見ても個人営業の小さな店舗なのだが
[MorisDEAD] あいにくと、期間中はちょうど帰省してます
23:43:08 nagihuro -> nagisame
[shirakiya] ぜってー、若いもんがチケット欲しさに出展しているのだと思うのだが
[akiraani] ……
[shirakiya] 革製品を扱う店が出てきているのだ。
[akiraani] アニメイトに置いてある透明のブックカバーを愛用してますよ?
[shirakiya] …勇気と蛮勇って違うよね…(遠い目
[akiraani] 乃木坂春香シリーズをそれで電車の中で読んでますよ?
[shirakiya] 西館4Fの企業ブースだったり、東館外周内側だったりと安定しないが
[shirakiya] たまぁに見かけるので
[shirakiya] 探してみると良いかと。
[D_wave] 一昨日、萌えよ!戦車教室はハンバーガー屋で読んでいましたが何か?
[nagisame] # リライト、う〜ん、リライト(悩
[akiraani] というか、透明じゃないとせっかくの表紙絵が見えないじゃないですかっ
[shirakiya] なぎー。わすれてることがあるんじゃない?(彼女風に
[MorisDEAD] 電車の中以外ではカバーなどかけてませんが何か。
[sf] bk1で革製のブックカバーを配布していたことがあったな
[nagisame] # 搭乗者の心を少しずつ喰らう、というネタは、短編で使うんじゃなかったにゃ〜(あう
[akiraani] でもブックカバーはつけないと汚れるじゃないですか
[MorisDEAD] 今Amazonで布?製のブックカバー配ってます
[MorisDEAD] 厚い本はこれで読んでます
[shirakiya] なぎー。ねえなぎーったらーっ(彼女風に
[nagisame] # さて、ネタを変えると意味がなくなるし、どうするかのぉ(うにうに
[shirakiya] 「私には読ませてくれないのー?(彼女風に」
[shirakiya] 「こらー、むしするなー(ぽかぽか(彼女風に」
[D_wave] つ「ネタにネタを接木する」
[NM0] とりあえずリライト前のを送るのだだだ
[NekoGeese] 餌を待つ雛のごとく群がっております
[MorisDEAD] なぎさめさんの周りにはネタだらけじゃないですか
[nagisame] # とりあえず、リライトしたら前のとあわせて送るので(あうあうあうあうち
[ao_game] わたしゃ、文具屋で纏め買いしたクリアタイプのカバーつこうとったな
[shirakiya] 魚の群れを襲う鮫の群れでも可。
[ao_game] #場合によって、和紙を挟み込む
[MorisDEAD] 今日の別チャンネルでの話題だけで3〜4つプロットが浮かびましたよ?
[shirakiya] 「うにー。いま読みたいー(彼女風に」
[nagisame] # ちなみに相方はそういうときは「読ませろ」の一言です(ぉ
23:50:39 Catshop -> CshopAFK
[shirakiya] #相方には従順なんだ…。
[MorisDEAD] φ(。。)
[Kakeru0] えろ(略
[shirakiya] #やっぱり受なんだ…。
[MorisDEAD] φ(。。)
[D_wave] #逆らえない秘密を握られているから(某柊のように
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?BookCover
[NekoGeese] AA的には「メモ」なのだが、ここだと「wikiる」という気もしないでもない(笑) < φ(。。 )
[nagisame] そこメモるなーっ!(w
[nagisame] Wikiるなーっ!(w
[NekoGeese] 深海鮫はwikiられてしまっていますなー
[sf] 気がつくと
[sf] 全 8 Wiki / 666 ページ http://hiki.cre.jp/
[NekoGeese] 増えましたなあ
[NM0] 獣の数字だ
[kisito] 666か、また面白い
[sf] 全 11 Wiki / 700 ページ http://hiki.trpg.net/
[sf] 全 8 Wiki / 286 ページ http://hiki.kataribe.jp/ 追い上げ中
2005/08/03 00:00:00 end