#もの書き 2005-07-31

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2005-07-31をご活用くださいませ。

2005/07/31 00:00:00
00:00:42 Luna -> LunaOfuro
[Kakeru] どう書いたらおもしろいのやら
[NekoGeese] 自分が面白いと思う物を要素にバラしてみるとか。
00:03:38 Morris -> MorrisAFK
[Kakeru] いかんなぁ
[Kakeru] おもしろいとか考えるとさっぱり解らなくて何も書けなく
[sf] 絶対的に面白くするなんてのは頭が回らんと思うぞ
[sf] 案を出して、どっちの方が面白いか
[sf] というのはできる。
00:04:48 MINAZUKI -> GM_20
[sf] そんなもんだ
[Kakeru] ううむ
[sf] より面白くするために別の案を出してみる。とかもできる。
[NekoGeese] 究極の料理と至高の料理ですか。
[sf] 部分的に変更することで全体像が大きく変わって、それでおもしろくならないかとかもありだし。
00:07:14 ! D_wave ("戦国BASARAをプレイしてきます")
[SiIdeKei] むう……
[SiIdeKei] オーダーメイドCOM用の原稿が、思いつかない……
[SiIdeKei] いきなり大ピンチですよ!(笑)
[AXIA] 簡単な短編にしたいだけなのに……orz
[Kakeru] 親子丼で。
[SiIdeKei] おいらもそうしようと思っていたのだが<親子丼
[AXIA] 萌え萌え杯の話をそのままこっちにもってくるか……。
[SiIdeKei] だが、仕事の依頼は、そのサンプルを読んだ人が、してくれるのだ。
[SiIdeKei] 台詞しか書けないと思われるのは、拙い。
[ponzz] なら
[ponzz] 両方できると
00:15:09 + NM0(~NM@acykhm037028.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] 親子丼ともう一つ、か
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] ティナとリルリィーア、性格正反対にするとよかったのかのぅ
[Kakeru] ティナが聖女だとするとリルリィーアが腹黒で
[Kakeru] 子供たちに手を出すひとは皆殺しして裏庭の畑に埋める。
[Kakeru] で、またやってしまったと激しく自己嫌悪
[AXIA] 倫理観の欠如。
[AXIA] それじゃリルフィーアにいい印象抱けないですがががが。
[Kakeru] だめぽいな
00:17:29 - GM_20 from #もの書き ()
[Kakeru] うーむ
[AXIA] そもそもなぜ子供たちが手をだされるのでせう?
[Kakeru] しかし他所の差異では煮たキャラにしか見えないとか言われますからなぁ
[Kakeru] さいきんよくあるよくある。
[SiIdeKei] 「ああ、またやってしまった……」「やっちゃったのかヨ!」「でもほら、水あげれば生えてくるし」「生えないヨ!」「ピンクのぞうさんジョーロで水あげれば、生えてくるよね?」「生えないヨ!」」
[SiIdeKei] お風呂行ってきます。
[AXIA] そこに人の生き死にが介在しているとなると素直に楽しめない……
[AXIA] はひ
[Kakeru] お風呂から手が。
[AXIA] きゅぴーん。
[ponzz] 口から手が
[AXIA] うっし、大まかな筋できたw
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] 思いつかないので寝て考えよう
[AXIA] かけるさんが主人公w
[Kakeru] おやすみなさい
[AXIA] おやすみですー^^
[Kakeru] ぎゃー
00:22:52 ! Kakeru ("CHOCOA")
[AXIA] ひひひ
[NekoGeese] その昔あったと言われる、「かけるん萌え萌え杯」のような物だろうか(何)
[AXIA] まさにそれですw
[NekoGeese] http://www.cre.jp/writing/event/2005/kakeru_moemoe_cup.html
[NekoGeese] かけるん萌え萌え杯
[NekoGeese] って、これは「かけるんが萌える」話であって
[NekoGeese] 「かけるんで萌やす」話ではないですな
[AXIA] ですです。
[AXIA] ただ、こういってはシツレイですが
[AXIA] かけるさんのキャラ
[AXIA] 主人公にピッタリな気が……。
[shirakiya] うん
[shirakiya] ぴったりなのだ
[sf] そのせいか、みんな重要人物に当ててある
[AXIA] 認めた!?Σ(- -ノ)ノ エェ!? あっさり認めた!?
[AXIA] 不謹慎とか、そんなこと言われるかとヒヤヒヤしてたのに……。
00:29:10 + akagane(~akagane@nthrsm062199.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[NM0] もうそういう時代はとっくの昔に過ぎ去ってしまったのです
[AXIA] Σ
[akagane] >■本日の読書:『宇宙賃貸サルガッ荘 5』TAGRO
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200507xx.html#24
[shirakiya] 5年くらい前のログを見たときには
[shirakiya] すでに今と変わらないような扱いを受けていた気が。
[ponzz] だまれそしてきけ、汝はかけるん、主人公となるキャラだ
[NM0] 14行きは嫌だろう?
[shirakiya] …ゼンガーの旦那のそれは
[shirakiya] …やっぱりギャグなんだよなぁ…
[ponzz] 人の話を聞かない上に
[ponzz] 自分の主義を押し通す
[shirakiya] こー
[shirakiya] 隣にいい人がいないと、自滅するタイプですね
[NekoGeese] ダイゼンガーには、聖剣「話の流れブッタギレイヤー」が積まれているのですな。
[ponzz] Σ
00:32:20 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[ponzz] となりにいるのがトロンベってのがなぁ……
[NekoGeese] 相手の話の流れをぶった斬った上で、さらに自論で追い討ち。
[ponzz] あきらかに煽ってる
[AXIA] 四重半オペラって……
[akagane] どんどんどんぱふぱふぱふー
[shirakiya] トロンベ(もはや名前で呼ばれない)かー
[akagane] 四畳半スペースオペラ、最後は四畳半スペースオペラっぽく終わりましたですよっ
[AXIA] 本屋で売ってる小説なのですか?
[akagane] いや漫画
[AXIA] ほむほむ
[shirakiya] 「どーします。あの二人」「とりあえず危なくなったら回復してやれ。以上」「以上ですか!?」「他にどうしろというのだっ!」「逆切れしないでくださいよおっ!」
[akagane] このねー
[AXIA] うん
[NM0] TAGROの人というと
[akagane] なんとも言えずすっとぼけたネタを
00:34:30 ! kisito ("明日は友達とゲーセンに行くのだ!")
[ponzz] 名前で呼ぶいみがわかりません<トロンベ
[akagane] うまいぐあいに処理してるんだわ
[AXIA] ほむほむ
[akagane] 四畳半の部屋でごろんと横になって、手を伸ばしてのセリフが
[NM0] 主人公かヒロインのどちらかは向精神薬のお世話になってるというイメージがありますが
[akagane] >「四畳半もありゃ――十分かなって。
[akagane] > ホラ、こんなに狭くても、お前にすら届かねぇ」
[akagane] ちょいとジーンと勘当しちゃいましたね
[AXIA] なるる……。
[akagane] 感動だ
[AXIA] w
[akagane] 感動台無し
[NM0] 僕が読んだTAGRO氏の作品はそんなんばっかだったんですよぅ
[akagane] こう、1話の冒頭で仮死状態の主人公を目覚めさせて
[akagane] 「ここは未知宙域でエンジンは故障して動けないしもう酸素もありません」
[AXIA] -ys
[akagane] 「じゃあなんで起こしたーっ」
[AXIA] ホントだ……四畳半SFと銘打ってる。
[akagane] ハッピーバースデーの歌を歌って
[AXIA] うん
[akagane] 「いえ、私(宇宙船)とパイロットの絆を深めるためのプログラムが起動しまして。誕生日おめでとう」
[akagane] などとすかしたことをぬかしていた宇宙戦闘機が
[ao_work] あ。5巻でたんだ。
[shirakiya] この人かー
[ao_work] 注文しとこう(ぷち引きこもり中)
[akagane] 最後の戦いで大活躍かました後で、「ラジエーター損傷! 冷却液漏出! 出力低……かすり傷ですっ!!」「よく言ったーっ!」
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?UtyuChintaiSargasso
[AXIA] この人のサイトみてますが……コワレテマスネ。
[AXIA] なるほど……そのノリが。
[NM0] OURS(OURS Liteだったかも)とかに読み切りを描いていたのですが
[NM0] 僕は大好きです
[NM0] 他人にはお勧めしません。
[AXIA] いえ、そのノリは笑えますね。
[AXIA] 聞いた感じ「うたう船」のパロディっぽいですね。
00:46:23 LunaOfuro -> Luna
00:46:47 + enokino(~taka-miy@pdf5794.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
00:46:55 enokino -> ENO
[ENO] こんばんは
[AXIA] こんばんはですー
[ponzz] こんばんわー
[akagane] >■本日の読書:『変態生理ゼミナール』TAGRO
[ENO] もう31日かあ、今年は7月は35日まであるから締め切りは楽だなあ
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200402xx.html#28
[akagane] こちらは気をつけたまえ
[AXIA] 成人指定?
[akagane] いや
[akagane] ただ単に
[akagane] 変態
[akagane] だから
[AXIA] ふむふむ
[NM0] TAGRO氏のB面がw
[akagane] 面白いか面白くないかは関係ない。
[akagane] 変態
[akagane] なので
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?UtyuChintaiSargasso
[AXIA] まぁ、充分変人なのかなぁという気がしないでも>掲示板からの発言みて。
[sf] 話題まとめ完了
[AXIA] ほむほむ
[ENO] 変人というのは「作家」にとっては誉め言葉である部分もあるなあ
[OTE] オウサマスバラシイデス。サスガウチュウイチ。
[ENO] 俗に「天才」と呼ばれるような人は、どことなく世間一般の地面から少し浮き上がって歩いているような人が多いのも事実だし
[OTE] と。すっかり塊魂にやられてしまってる。
[AXIA] ふむむ
[ENO] 「回路」が違うのだな
[AXIA] でしょうね。
[AXIA] 1-2-3の思考手順で3にたどり着くものを、7-9-4-3と手繰り寄せてたどられたらやっぱり新鮮ですし目も引きますし。
[ENO] 俺は「作家」を仙人にたとえることがあるけど。世の中には「努力して」仙人になる人と
[ENO] 生まれつきの「仙人」がいて
[AXIA] ほむ
[ENO] 俺のような「俗人」が修行してやっと仙人っぽくなったようなのは、空を飛ぶときに、必死に術を使って鳥とかに化けて飛ぼうとする
[ENO] ところが、生まれつきの仙人は、階段を歩いて行って、そのままの歩き方で空中に上っていくのだな(w
[shirakiya] しかし生まれつきの仙人は、己が「空を歩ける」と確信しており、実際に歩けてしまう―
[ENO] 確信してないのだよ
[AXIA] 確信しているのですか?
[shirakiya] 自覚していないのか。
[AXIA] と、思う。
[ponzz] 空を飛んでいるとも気付いてない
[ponzz] かもしれないし
[ENO] 彼らには「地上」も「空中」も、その境界が無いのだな
[shirakiya] あー
[SiIdeKei] 『そういうもの』であるから、意識する必要がない。
[AXIA] 周囲からの評価で、かろうじてそこが空だと認識。
2005/07/31 01:00:00
[ENO] 「へえー俺空を飛んでるんだ……で? 空って何?」
[AXIA] みにくいアヒルの子に近いですね。
[SiIdeKei] 言うなれば
[SiIdeKei] 『志村ー後ろ後ろー!』といわれても、志村は後ろを振り返らないのと同じだ(違うよ)
[Yaduka] なぎーがサクサク書けるようなものですかね?
[ENO] あれとも違うなあ
[AXIA] ものの考え方、捕らえ方が根本的に違う。
[ENO] なぎーは「仙人」になるための「仙骨」を持っているのは確かだが
[AXIA] ふむふむ
[SiIdeKei] #ドリフのコントは綿密な打ち合わせの上に成り立っているので、どちらかというと努力型の仙人です。
[ENO] 開眼していない
[OTE] プログラマーでも居るよな。呼吸するようにプログラムできる人。
[AXIA] ただ、そういう先天性(?)の人って
[AXIA] その部分にだけ特化(?)しているのが特徴、みたいな感じがする。
[ENO] 遮眼帯つけた競走馬みたいな走りかたしないで、一歩引いて周りを見ると意外と化けるのは早いような気もする
[AXIA] 空はとべてもキツネには化けられない。
[akagane] まあ、なぎーに限らず
[AXIA] ふむふむ。
01:04:15 matuya -> mateat
[akagane] 揚力を計算して、その理屈で「これだけの速度を出せば、翼面荷重からして浮くはずだっ」飛ぼうとする人は多いが
[akagane] 計算で飛ぼうとすると、これがなかなか
01:05:39 Kyrie -> Kyrie-2nd
[akagane] 離陸がたいへんなんだ
[SiIdeKei] 計算は、あまりしたことないが
[OTE] あぁ。
[akagane] うむ
[ponzz] じつは計算だと
[SiIdeKei] 何となく、脊髄で文章書いてるかな、椎出は。
[ponzz] 余裕がなかったり
01:06:16 OTE -> OTE_Aw
[OTE_Aw] おやすみん
[AXIA] なかなか人は大地を踏みしめる感触を忘れられませんからね。
[akagane] 椎出さんは、脊髄反射だけで書いているからな
[ENO] 羽根の構造を決めるときに、いくつもある試作の設計図の線の中から、計算ではなく「きれいな線」を選んで設計して空を一発で飛ぶ
01:06:35 MOTOImesi -> MOTOI
[akagane] ただ、問題は
01:07:04 MorrisAFK -> Morris
[akagane] 椎出さんの物書きプログラムは最適化がされすぎていて、発展性というか余裕がないので
[akagane] そのへんが、自分でも分かっているのが
[akagane] 腰がひけている原因だろうね
[ponzz] ぶっこわせ、おのれのげんかいをっ!
[ENO] 空を飛ぶ翼はあるが推進器がついていないのです
[SiIdeKei] Σ
[SiIdeKei] とっ……鳥人間コンテスト滑空機部門だったのか、椎出はっ!
[AXIA] ……飛んでも風まかせ?
[ENO] 一度飛び立てば、気流に乗っていくらでもとんでいられるのですが
[Kyrie-2nd] 風を起こしてくれる人と相性が良い。とか。
[ponzz] ツバサに穴があいたりー
[ponzz] 乱気流がおきたりー
[akagane] ぽんちゃんは、すでになんというか「オレはPC2なので主役じゃないから、PC1を応援して、後は適当にかっこいいセリフが言えればいい」みたいな
[ponzz] はうあっ
[akagane] すでに自分を脇役にしてるのがなぁ
[ponzz] なんか分析されてますよ?
[SiIdeKei] 一刀両断された。
[ENO] 初速が決定的に足りないのだなあ、だから、推進器となるべき「イラスト」とかとセットにすれば
[akagane] グライダーだもんなー
[ponzz] こう、ほら、俺はあれ。スリプストリーマーということで
[ENO] 失速しないと思うのだな
[ponzz] =3
[akagane] ここの萌え展開でも明らかなよーに
[ENO] 機体の構造や、翼の構造が洗練されていなければグライダーは飛べません
[akagane] 椎出さんに必要なのは、実は推進器というか推進剤にあたる、何か起爆剤になるよーなキーワードなんだべ
[akagane] これを、主に外からの供給に頼っているので
[ENO] 「美しい」姿でなければならないことを最初から義務付けられた存在なのですよ、グライダーというのはね(w
[akagane] イラストがもらえるとか、そういうのは椎出さんにはすごく良い刺激になるだろー
[akagane] うむ。プログラム的に言っても。最適化されたプログラムは実に美しい。
[SiIdeKei] まあ
[SiIdeKei] 刺激が欲しいなとは、常日頃思っている。
[SiIdeKei] でもハバネロだけは、かんべんな。
[ponzz] ぇー
[akagane] なぎーに関してはむしろ危惧するのは「こういうのが小説なんだ」という、何か手本を元にそれを書写しているとゆー
[akagane] 写経をしている坊主のような
[akagane] そういう作業的な物書きの姿勢が見受けられる点かなー
[AXIA] 2]2]
[AXIA] ふむふむ
[shirakiya] |・) 聞いてみたいような聞くのが怖いような
[ENO] なんというか「いろはにほへと」を「色は匂えど」ではなく「イロハニホヘト」という記号化したものである、としか捉えていないような
[shirakiya] ほむ
[ENO] そういう部分があるのは感じますねえ
[AXIA] それが余裕のなさにつながる、と?
[ENO] 一歩引いて、全体を見て、「ああ、いろはにほへと……」というのは「イロハニホヘト」という記号ではなく
[AXIA] なるほど。
[ENO] 「色は匂えど散りぬるを……」という、意味もあるんだなあ。と
[SiIdeKei] 『いろは歌ってー』『なんだよ、久しぶりに』『エッチな歌だよねー』『ハァ?』『だってーエッチな匂いがするって』『そんな事言ってねぇよ!』『ティッシュペーパーがぬるぬるでー』『ちりぬるをって、そんな意味じゃねーっ!』
[ENO] そういう、多様化した、物事の捉え方に開眼すると、もうちょっと化けそうな気もするのです
[akagane] その点ではこー、他の人がどれだけ口を酸っぱくして「1+1は2だろうがっ!」と説明しても「かけるんには分からないよー」と言って、分からないかけるんの方が実は面白いところへ到達しそーな気がする
[akagane] どこへも行かず迷走するだけという可能性もむろんあるが。というか、すごく高いが。
[ENO] でもなーkakeruくんはkakeruくんで「推進器のついていないボート」みたいなもので
[ENO] 上手く海流に乗れば、いつか目的地の海岸にたどり着くかもしれないけど
[AXIA] ふむふむ
[ENO] 下手な海流に乗れば、「ワナビサルガッソー」流れ着いて腐っていくだけ
[shirakiya] 船の墓場ーっ
01:20:40 ! TK-Leana ("いててだよー")
[AXIA] カイを地面に突き刺して漕ぎ方がわからないー、と叫んでいるイメージがががが。
[ENO] 「そっちはあぶないぞー」と、作家島から叫んでも、周りにあるサンゴ礁に砕ける白波が怖くてうろうろしてる
[AXIA] と、いいながら私は灰色ですが……灰色っちゅーか、白。白っちゅーがご飯に混じる砂なわけですがorz
[AXIA] ふむむ
[ENO] AXIAさんはプロ志望なのかな?
[AXIA] うーん
[akagane] なにそれはいかん
[ENO] 志望と希望は違うのだな
[AXIA] 一度はそれ考えて、やめて。知り合いにせっつかれてなにげに書いて、ここにきてちと火がつきはじめたとか、そんな感じです。
[ENO] 志望というのは文字通り「こころざし」を立てて望むことであり、それなりの覚悟を求められる
[AXIA] はい。
[ENO] 希望、というのは「なれたらいーなー」と
[AXIA] うーん
[ENO] 宝くじに当たるぐらいのつもりで望むことでして「稀にかなう」ので「希望」
[AXIA] ただ、ここで色々な言葉をいただけるのでしたら、志望のほーて゜いただけたらと思います。
[AXIA] で
[shirakiya] ほう
[akagane] それはいかんなー
[shirakiya] 作家志望者が増えた
[AXIA] Σ(- -ノ)ノ エェ!?
[AXIA] ダメなの!?
[ENO] アクティブなのが「志望」パッシヴなのが「希望」
[akagane] 覚悟がねー
01:25:52 + SiIde-zau(~ziciz@ZT094194.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 自分からやろーという意志がないようでは
[akagane] ダメだわー
[AXIA] うむむ
[akagane] ああいや
[akagane] 言われたからといって「それじゃあ」
[AXIA] うん
[akagane] などと言い出すのもそれはそれでまずい
[ENO] よくいるでしょ「タレント・アイドル希望」って女の子が
[AXIA] うん。
[ENO] 何もしないで、歌や発声、ダンスのレッスンすらしないで
[akagane] 結局のところ、ここでの批評とゆーのは、オーディション会場での批評のようなもんで
[AXIA] うん
[akagane] オーディション受けるまえの、自分がやるべき歌やダンスのレッスンの方が
[akagane] 重要なんだわさ
[ENO] 「君、ぜひ、うちの事務所に来てくれないか」と声をかけられる日を待ち続けているようなアホの子が(W
[AXIA] ふむむ
[akagane] 私やenoさんとかがあれこれ口に出して言うようなこと「しか」やらないのでは
[akagane] そらあかんわな
[ENO] そりゃあまあ、世の中には、そんなレッスンも何もしなくても、向こうから「ぜひアイドルに」と言われるような子もいることはいる
[SiIde-zau] でも、アホな子のほうがかわいいですし、ネタにしやすいです(笑)
[AXIA] 自分なりのビジュアルともて、ということですか?
[ENO] それは「仙人」だな
[AXIA] を持て
[ENO] 千人に一人いるかいないか
[akagane] そうやねー>作戦計画を立てて
[AXIA] ふむ……。
01:29:40 Kyrie-2nd -> KyrieAway
[ENO] アホの子はかわいいね。「無力」だからね
[ENO] 「無力」で「無害」だから
[ENO] 微笑ましく感じることができるんだよね
[ao_work] コネとかー。募集系の記事をざくざく書いてみるとかー。編プロでバイトして実際の流れみるとかー。>計画
[ao_work] ごろん。
[AXIA] なるほど……それでそれ系の方が多いんですね。
[ENO] 「実力」があって、有害」な、となると、ちょっと微笑ましく見守ってはいられない、寝首の心配しないと(w
[AXIA] >勘違いだったらごめんなさい
[AXIA] dh@j
[AXIA] Σ
[AXIA] ソンナモノアリマセン。
[sf] 有害ってどんなんだー
[ao_work] わし。編プロ→デザイナー→フリーの流れなんで、その辺のハードルがどう高いのかはようわからんかったり。気づいたら仕事にしてたし
[NM0] enoさんと作風がかぶるとかでしょうw
[AXIA] ほほー。
[AXIA] ふむふむ……すみません。まだお給金出てなくてENOさんの本読んでないですorz
[ENO] いや、具体的なイメージは無い、単なる「アホの子」の反対を言っただけ(w
[NM0] まあ
[AXIA] u..
[AXIA] なるる。
[KITE] 買ったけど積んでますorz<ENOさんの本
[NM0] 実際才能とか意欲とか覚悟とかよりも
[fukaFuton] もの書き商売の場合、作風がかぶると………ENOジャンルを書く人が1人から2人になったようなものなので読者が増える効果の方が見込まれそうです。
[ENO] 懐と環境にやさしい「立ち読み」をオススメします
[NM0] 「仕事をする能力」さえあれば仕事は転がっています
[AXIA] ふむむむ。
[sf] 言われたことをこなす力
[ENO] 結局は「スキル」なのですよ
[sf] 期日までに。最低限の品質以上で。
[NM0] むろんそこには「相手が要求していることが何かを正しく理解する」とか
[ENO] そのスキルを「要領よく、教わらなくとも、もしくは見ているだけで」身に着けてしまう学習能力の高い人と
[sf] このへんって結局『夏休みの宿題』だなあと思うことはある
[AXIA] ふむ。
[ao_work] やり取りの上手い人と組むとさくさくさくーと仕事進むのでえらく気持ちええですよ
[ENO] 「試行錯誤、七転八倒、艱難辛苦」の果てに身につける人がいる
[sf] 計画的にきちんとこなすなり、期限前になんとかやっつけるなりはあるけど、自分なりに期日までに片づける習慣をつけないといかん
01:36:35 ! MOTOI ("我らの、我らの、パシフィックリーグ")
[NM0] 最低限の社会的マナーとか人間関係の調整機能とかいう能力も含まれるワケですが。
[AXIA] ふむむ。
[ao_work] #その辺フォローするってので、社会人経験ってのはやっぱそれなりに役立つよね
[NM0] 下積みは重要だねえ。
[akagane] それでは失礼しますですよー
[AXIA] あ、はーい。おつかれさまでしたー。
01:37:46 ! akagane ("CHOCOA")
[ENO] 管理職の場合、実際の仕事の能力よりも、そっちの方が大事ですね
[ENO] おやすみなさいー
[ENO] さて、カレンダーを見直したら。なんと7月は31日までしかないことが判明した
[ENO] 仕事に戻らねば(w
[AXIA] 1→5(かきかき
[NM0] まだ一週間ぐらいあるって聞きましたが。
[ENO] sfさんの発言が耳に痛いよー
[ponzz] いてらー
[AXIA] がんばですヨ。
[ENO] ではではー(泣きながら去る)
01:39:57 ! ENO ("CHOCOA")
[shirakiya] ノシ
[AXIA] ノシ
[sf] よよよ
[shirakiya] うに
[NM0] 正味僕は
[AXIA] うん。
[NM0] ものを書くのにはあんまり才能必要ないと思っていて
[AXIA] うん。
[NM0] 仕事能力さえあればなんとかなるもんだと考えている
[AXIA] うん。
[AXIA] 問題はその能力を身につける覚悟、ですか?
[NM0] いあこれが
[AXIA] うん。
[sf] 行動力じゃないかな。
[NM0] 覚悟があったからって身に付かないんですよw
[AXIA] ふむふむ。
01:42:56 ! aspha1 ("Leaving...")
[AXIA] 行動力、かぁ。
[NM0] こればっかりは、実際に厳しい現場に放り込まれてみないと
[NM0] どうなるか解らない。
[AXIA] ふむー。
[ao_work] …まあ、アタリを引けば覚えられます。ついでにコネも
[AXIA] アタリ、ですか……。
[ao_work] はずれを引いたら切りのいいとこで、次を探しましょう
[sf] そのへんも含めて行動力は大事よねえ。
[AXIA] ふむふむ。
[ao_work] アタッて外れた時は、腹をすえて取り掛かるか、潰れる前に別のところを……
01:46:04 Morris -> MorrisZZZ
[AXIA] ふーむ……。
[ao_work] あとまあ。なんか、イベントのスタッフとかになって、刷り物関係取り仕切ってみるとかどーだろ。
[sf] 自分が自分がよりは、誰かを手伝うとこからはじめたほうが、力もつくしやりやすいよね
[ao_work] うん。
[ao_work] 人のやり方みて、それを効率よくー
[AXIA] ふむむ……。
[ao_work] 人との交流は積極的にー。
[NM0] うむうむ
[ao_work] 世界狭いのは諸刃てか、リスク多すぎると思うナリよ
[AXIA] うーむ……
[AXIA] 狭いなぁ、確かに。
[NM0] 成功してる人たちは
[ao_work] #つーわけで、SF大会にちょほいと手伝ったらいろいろネタとかは増えて面白かった
[NM0] ほんとーにマメに動く。
[NM0] 毎週どっかで飲み会やってんじゃないかと思うくらいw
[AXIA] Σ
[AXIA] そっちですか!?
[ao_work] 週3かもw
[ao_work] 人と会って、情報交換して、仕事のネタもついでに。
[ao_work] 仕事も取ってきたりするから油断ならねえ
[AXIA] ほほー
[NM0] こーゆーのは
[NM0] 控えめとでしゃばりのどっちが良いかと言ったら
[NM0] 圧倒的にでしゃばりの方がよい。
[NM0] 自分から引っ込んだら前に出れない。
[NM0] 覚えてももらえないし。
[AXIA] 確かに。ですねぇ。
[NM0] 意図的にそーゆー仮面かぶるのはキツイ時もあるんだけどさ(orz
[AXIA] ふむふむ……
2005/07/31 02:00:00
02:00:25 Catshop -> CshopZZZ
02:00:41 galloafk -> gallodead
02:01:58 ! Hisa_yopa ("言質とられた……ええ、書きます、書きますよう(あぐあぐ)")
02:22:45 mateat -> matuya
[Prof_M_] 花火を見に行った。
02:30:31 Prof_M_ -> Prof_M
[NekoGeese] ほほぅ。
[shirakiya] そーいえば隅田川では花火大会でしたっけ
[Prof_M] 濃霧のため,音はすれども光は見えず。
[NekoGeese] Σナム
[Prof_M] 最後は,プログラムはしょって終了。
[NekoGeese] まあ、見えないんじゃ意味が無いですわな。
[Prof_M] 最大で視界が100m切ってたんじゃないかな。
[NM0] ノーム注意報
[soutou] そりゃアドバンスドウィザードリーリプレイのネタだ
[NM0] タヌキは西で待つのです。
[ao_work] 真ウィズじゃなかったけ?
02:34:30 siseru_ -> siseZZZ
[Prof_M] で,帰りに『まじしゃんず・あかでみい 6』を買ってきて読んでいたんだが
[Prof_M] その中に,“学長”と“寒河江教授”以外の『学園』上層部の面々が出てくるシーンがある。
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?MagiciansAcademy
[Prof_M] ……作家間でキャラクター借りて来ているので詳しくは言わないけど,これだけは。
[Prof_M] 他のレーベルから持ってきますか? 先生。
[sf] ほむほむ
02:40:35 + NM(~NM@acykhm027119.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Prof_M] これ,読者がどの辺までフォローしているか判る一種のクイズですわ(^^;
[sf] そしてふと検索すると まじしゃんず・あかでみぃ でも まじしゃんず・あかでみい でもGoogle二位になっていた。
[shirakiya] ほほう
[shirakiya] おや
[shirakiya] て、再放送か。
[shirakiya] この時間にNHKで博多祇園山笠などやっているので実況かと思ったら
[shirakiya] 再放送(というか録画)らしい。
[shirakiya] こんな時間にやるかー
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?MagiciansAcademy
[sf] さっきのをリンク
[shirakiya] ちょっと修正。
2005/07/31 03:00:00
[Prof_M] うーむ。書き方悪かったかしらん?
[Prof_M] どっちかってーと,大笑いしたネタだったりするんだが>他レーベルからキャラクター等持ってくる。
[sf] うん
[sf] 事実だけまとめて感情が抜け落ちてたかな
[Prof_M] うーん,作家間で登場人物を借りたりするのは良くあることで,そういう(あからさまな,もしくはうまく隠蔽している)カメオな登場を見つけるのは,色々読んでいる読者として楽しいことであるのだけど
[Prof_M] ライトノベルの場合,同一レーベルから持ってくる事が多いので
[Prof_M] おお,こりゃ面白いけど,他レーベルから持ってきて大丈夫なのか? と。
[Prof_M] 叩かれる口実にもなりますからの。
[Prof_M] と,こう書いた方が良かったか。
03:16:24 Luna -> LunaSleep
[sf] ああいや、話題まとめにしたときに、そのへんのニュアンスが抜け落ちてしまったかなと。
[Prof_M] ふむふむ。
[sf] ちょっと改訂
[Prof_M] ふむふむ。
[shirakiya] うに
[ponzz] 海栗海栗
[shirakiya] お題が良い具合に進んでおります。
[shirakiya] やはりホラータッチ(????)は肌に合うらしい
[NekoGeese] ホラー……
[NekoGeese] 「……どうしたの?」「いや、お前の肩の上に……」「何か見える、ってホラーじゃなくて法螺じゃないの?」「いや、虫が乗ってる」「きゃーっ!」
[NekoGeese] 真面目なのは肌に合わないらしい。
[NM] 肩の上にホラ貝が乗っている
[Yaduka] ドラグナー2号機ですか
[ponzz] 平影清きたー
[ponzz] <西流
[shirakiya] …そういえばヴァーチャロンにもカゲキヨという機体があったな。
[shirakiya] 絵でしか見たこたぁねぇが。
[ponzz] そういや、マーズ
[ponzz] フェイ・イン
[ponzz] まただしてなかったなぁ
[ponzz] でるのかどうかわかんないけど
[shirakiya] たしか
[shirakiya] 一定数倒すと出てくる。
[ponzz] ふふむ
[shirakiya] 40機とか。
[ponzz] フェイを?<40
[shirakiya] うん。
[ponzz] うわ……そりゃ難しい
[shirakiya] いやぁ
[shirakiya] 一度エンディングに到達しても
[shirakiya] 引き続き最初からできるので
[shirakiya] それでやってもOK
[ponzz] うん
[ponzz] でも、なかなかでないからねぇ
[ponzz] フェイは
[shirakiya] うに。
[shirakiya] マーズをやってると分かるのだが
[ponzz] ハッターうるさい(w
[shirakiya] ボムが半球形の普通のボムなのは
[ponzz] 4y
[ponzz] うん
[shirakiya] 正当ライデン系統機と、アファームドトンファー装備機のみなのだ。
[ponzz] そうだっけか
[shirakiya] (あと、多分10/80もそうなのだろうけど未確認)
[shirakiya] 他の機体はほとんどがナパーム系になっている。
[shirakiya] (もしくは左腕装備火器)
[ponzz] しらなんだ
[ponzz] つか、ボム、もうバリアとしてあまりやくたたないのね
[shirakiya] らしい。
[ponzz] 序盤、ボムダッシュやって何度もこけたから何事かと思ったよ
[shirakiya] なので「MARZのなんたらを教えてやる!」というのは
[shirakiya] 純正ライデン系統機を使いつづけるMARZとしては
[shirakiya] 実にMARZらしい戦い方なわけだ。
[ponzz] ああ、なるほど(w
03:59:33 mike_Zzz -> mikeyama
2005/07/31 04:00:00
[shirakiya] なお、MARZで使っているライデン系統機(の最終形)には
[shirakiya] 重武装化、重装甲化した機体がある。
[shirakiya] (いわゆる「フルアーマーライデン」)
[shirakiya] もといてテムジンだ
[ponzz] そこまでやりこんでないのぅ……
[shirakiya] こいつのボムさえ、ナパームに変えられているくらいだ。
[ponzz] ぇー
[shirakiya] なお、ライデンは今までどおり時間./距離爆発型の広範囲ボムだ。
[shirakiya] テムジンほどのバリエーションも無い。
[ponzz] まぁ、ライデンはそういうところでも共通のものを使って、経費をカットしないと立ち行かないんですよ
[shirakiya] うん。
[shirakiya] そこらへんの歴史やら事情やらは
[shirakiya] MARZをプレイしてくと情報として見られるにょ
[ponzz] うん
[shirakiya] ヴァーチャロン関係の人も出てくるのかしらー。
[ponzz] 人はでてこないのです
[shirakiya] リリー・プランジナーとかー。
[shirakiya] あらん。
[ponzz] なまえだけ、一言デテキマスナ<ll¥
[ponzz] リリー
[ponzz] なんつーか、扱いが
[shirakiya] オーバーロード(国家レベルの財団を築いた人)なのにー
[ponzz] DC版αのああの期待みたいなかんじです
[ponzz] あの機体
[shirakiya] あの機体?
[ponzz] 平行世界からあの三機だけやってきたという設定なのでー
[shirakiya] ぇー
[ponzz] なんつったっけ……サンライズ英雄譚のオリジナル機体ですね。確か
[shirakiya] ふに
[ponzz] そういう意味ではすごくがっかりです
[shirakiya] がっかりやね
[ponzz] ただ、ハッターというか光吉くん、暑苦しい(w
[shirakiya] 波乱財団とかあるんだから
[shirakiya] 紛れ込ませときゃいいのに。
[ponzz] 波乱は、第二次で解散ですよ
[shirakiya] あにゃー
[ponzz] 波嵐
[ponzz] 俺もてっきり
[ponzz] タングラムを話にからめるとおもったんだけどねぇ
[shirakiya] んむ。
[ponzz] 話も、タングラムがでてきてもおかしくないっていうか、でてこなきゃだめだろっていう展開だし・
[shirakiya] んむ
[ponzz] もったいねぇなぁ、と……
[shirakiya] んーむ。
[shirakiya] しかし何だな
[shirakiya] キラ+フリーダムには全てが霞むな。
[ponzz] あれはなんだね
[ponzz] イカサマだ
[mikeyama] おはようございます
[ponzz] あの強さは、お前、機体の強さだろうと
[ponzz] おはー
[shirakiya] おはー
[kaji] GMが萌えてるNPCなんだよ
[ponzz] キラよわいと……
[shirakiya] いやー
[shirakiya] キラをGMに乗せたら
[shirakiya] OSを書き換えて強くしちゃいますよw
[ponzz] 入力デバイスないでぃすよ(w
[mikeyama] #さて、朝ご飯
[mikeyama] #何をたべよう……
[shirakiya] SEEDのMSには基本的にくっついているみたいです。
[shirakiya] なんか、どのMSでもやってるし。
[ponzz] ああ
[ponzz] ついてるのか
[ponzz] つか、なんでついてるのかわからんけど……
[shirakiya] メンテとかでも使うでしょうからねー。
[ponzz] 場所とるし、間違えてキーをたたいたら誤動作おきそうだし
[shirakiya] たぶん、コンソールの裏あたりに
[shirakiya] 引き出し式で付いているのでしょう。
[ponzz] 不利な点しかみあたらないんだけど……まぁ……大丈夫なんだろう
[azusa] ルリ:「その書き換え、チートです」
[ponzz] コクピットのなか、そういえばちゃんと描写されてなかったな
[ponzz] ……!
[ponzz] ぇぇ、チートしましましたともorz
[shirakiya] なんだってー
[shirakiya] ヘタレめ
[mikeyama] #ナデシコってるぅ(ぇ
[ponzz] へたれっつーか、話はやくしりたかったしぃ
[azusa] #キラに向けた台詞だったのにっ(w
[ponzz] Σ
[ponzz] しかし、OS書き換えって……むかしっから言われてるけど
[ponzz] どうやったんだろう
[shirakiya] SEEDのときは
[ponzz] OS書き換えというより、単にコンフィグ設定の変更のようなきがするんだが……
[shirakiya] キラがストライクに乗って動かしたときに「うわなにこのOS(汗)」って言ってるくらいなので
[shirakiya] ザルなシステムだったんでしょう。
[Yaduka] コズミック・イラでは
[azusa] | ・) 動いてる最中に直接書き換えて、しかも再起動無しですよ
[shirakiya] そもそも「機体を何とか動かせる」程度らしかったし
[Yaduka] OSのコンフィグのことをOSと呼ぶようになっているのです
[ponzz] ザルにしても、OS書き換えってことは立ち上げなおしとか……いろいろ作業手順があるんだろうけど……
[Yaduka] |・) 万事解決
[ponzz] コンフィグもOSか
[ponzz] では、つまり
[shirakiya] キラくんもぶつぶつ言ってることは主に設定変更でしたしね。
[ponzz] OSを動かすためのOS?(違
[ponzz] 機体を動かせる程度って……
[Yaduka] それはBIOSと(おい
[azusa] | ・) つまり
[Yaduka] まだ、ワイヤードの方がそれらしいのになぁ <高速OS書き換え
[azusa] | ・) XP使いづらいから速攻で旧タイプの
[shirakiya] SEEDのときは
[ponzz] なんか、すげー技術の格差があるんですが……<ハードウェアの部分とソフトウェアの部分
[shirakiya] 奪取した機体は、交戦せずそのまま持ち帰られている。
[shirakiya] んでもって後から母艦の中で愚痴を垂れながらOSの調整をしてるシーンがあった。
[Yaduka] しかし、まだ10話まで行っていないのに
[ponzz] つか、その程度のOSでなければうごかしちゃいけない機体なのでは?
[ponzz] つまり、チートかましてしまうと
[Yaduka] この私のもたつき具合はどういう事かと小一時間
[shirakiya] いや、まだ「期待は完成したけどOSはまだ」だったのでは?
[shirakiya] そもそもナチュラル用だし。
[shirakiya] 製作に関与していたオーブでさえ
[shirakiya] 自前ではOSを作りきれていなかったわけだし。
[ponzz] ソフトをしょりしきりれずにフリーズ
[Yaduka] アストレイでナチュラルが使えるって話でしたっけ?
[ponzz] ふむ
[shirakiya] オーブのアストレイM1は、ナチュラルでも使える(と思う)。
[shirakiya] レッドフレーム、ブルーフレーム、ゴールドフレームは
[shirakiya] コーディネイターでないと無理。
[Yaduka] レッドフレームでナチュラルのジャング屋が使っていますな
[Yaduka] レッドフレームを、か。
[shirakiya] (レッドフレームは人工知能が補佐してる)
[shirakiya] (どーやら優秀な代物らしく、オーブでも使われていたものらしい)
[Yaduka] 種の中では、あのマンガが一番面白い。
[shirakiya] うむ。
[Yaduka] 150ガーベラ萌え。
[azusa] | ・) つまり
[shirakiya] そんなところに萌えないでください(汗)
[Yaduka] えー
[azusa] 持ち主に断り無く勝手に書き換えて
04:28:54 ! KyrieAway ("眠")
[azusa] | ・) 持ち主の用途に合わないカスタム化しちゃった、と。
[shirakiya] まあ
[shirakiya] あの面子の中で誰が一番ガンダムを動かせるかといえば
[Yaduka] レッドフレーム→片腕ゴールドなレッドフレーム→全面改修のパワードレッド
[shirakiya] 唯一のコーディネイターであるキラしかいないし
[azusa] | ・) 「新機体ロールアウト」なジオラマ作りたかったのに「戦闘後」に勝手にしちゃった(腕とかもげてる)
[shirakiya] 実際、ナチュラルの人たちが完成し切れなかったものを軽く完成させ実戦で勝っちゃうくらいのことまでしたのだから
[shirakiya] しゃーないでしょ。
[shirakiya] おまけに銃まで突きつけられて。
[azusa] 完成しきれなかったんだろうか
[azusa] | ・) 開発中なだけだったのでは、と。
[shirakiya] 「機体は完成しましたけどOSはまだです」状態?
[Yaduka] 多分ね <開発中
[Yaduka] OSが間に合わなかったから開発評価版のっけてますとか
[shirakiya] …とすると、アストレイはどーだったんだろう。
[Yaduka] けっこーある話と言えばある話。
[shirakiya] んむ。
[shirakiya] あー。
[shirakiya] 「ナチュラル用のOSはありませんがコーディネイター用のOSなら完成してます」か。
[azusa] 相手側は動いてる機体あるからねぇ
[shirakiya] …でもM1アストレイの具合をみるとそうでもないような気もするし…うーん。
[azusa] 勝手にコーディネイター用に組み替えちゃってて
[Yaduka] OS開発チームが複数本あったんでしょう
[Yaduka] OS開発ラインだ
[shirakiya] ほむ
[azusa] コーディネイター用OSはナチュラルにはすごく使いづらい、とか。
[Yaduka] 一番出来の悪い奴がガンダムに乗っちゃったとか
[azusa] | ・) 艦長か
[shirakiya] |・) 間違いなく艦長だ。
[shirakiya] つか、もともと艦長さんは(軍属の中では)一番下っ端だったよね…
[azusa] 艦長としても出来が悪かったけどガンダムパイロットとしても出来が悪いのかっ
[Yaduka] ああ、OSの話ね <乗っちゃった
[azusa] | ・) 艦長とかいいながらバイクに乗って戦って欲しいにょー
[Yaduka] 変身しても良い。
[shirakiya] もともとはムウが乗る予定だったとかいう話があったようなー。<ストライク
[shirakiya] つぅか、他のガンダムの分のパイロットも、あのときに用意されていた&死んだのか?
[azusa] 実は
[Yaduka] ……ふと
[azusa] ムウが乗ってたら、元の状態でもかなり戦えるくらい動かせてたのかも知れない
[Yaduka] あの世界のモビルアーマーでも、PS装甲を取り入れれば随分と戦況は変わっていたんじゃないかと
[Yaduka] 思ったり。
[azusa] PS装甲付き戦車とか。
[Yaduka] 砂上艦が作れる世界だしねぇ
[shirakiya] PS装甲は、当時はあのガンダムで初出だったと思うので
[azusa] ルナチタニウムとかと違って
[azusa] 他のにも使えそうなもんなのに。
[shirakiya] ムウのMAの装甲をPS装甲化してたら
[shirakiya] それなりに強かったろうなー。
[Yaduka] あの辺のガンダムにロケットパンチが良い感じに防がれていたのは
[Yaduka] 非常な屈辱感を憶えました
[shirakiya] 「当たる前に自力で避けるよ」といいそうだが。。
[azusa] いや、まぁ
[azusa] | ・) うん
[azusa] | ・) キラきゅんみたいに無様に敵の的になったりしないから。
[shirakiya] キラきゅんは軍人として素人ですから。
[shirakiya] PS装甲がないと何も出来ない子なのです。
[shirakiya] (…とかいいつつ中盤からめきめき実力をつけてゆくが。きっと努力もちに違いない)
[azusa] 努力なのかなぁ
[shirakiya] …幸運?
[shirakiya] (「幸運持ちだからよく使われる=レベルが高くなる」)
[azusa] そんな感じ
[shirakiya] なる。
[Yaduka] 高性能のMSに頼っている内にとりあえず満足できるくらいの腕前になりました……と。
[azusa] | ・) ほら、悪いコトしても怒られもしなかったりするあの甘やかされっぷりも、幸運だから。
[Yaduka] 一応1stと構図的には同じか
[azusa] | ・)ノ[艦長のお気に入りなので文句言えない]
[shirakiya] |・) 女については不幸だけどな。いろいろと。
04:49:08 + silby(~h_matsui@p6127-ip02akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
04:49:33 ! silby ("CHOCOA")
[Yaduka] 思うのですが
[shirakiya] うに
[Yaduka] 種ってキャラクター出し過ぎて収拾がつかなくなっているような気がするのですが
[Yaduka] 気のせい?
[shirakiya] だいじょうぶ。
[shirakiya] 出てこないキャラは本当に出てこないから(例:イザークたち)
[shirakiya] それに、陣営ごとにキャラを分配しているし、陣営ないでのキャラの立ち位置はわかるようになっているので
[shirakiya] 必要なときに必要なキャラを引っ張り出してきて使っている、というところですね。
[shirakiya] なので、キャラは確かに出すぎてはいますが
[shirakiya] 混乱はしてないでしょう?
[Yaduka] つまみ見する方はわりと。
[azusa] | ・)ノ[絶対領域担当、とかですね]
[shirakiya] |。) 絶対領域担当のわりには、着替えを見せたりしてたなぁ…
[Yaduka] まーなんだ。
[shirakiya] つまみ見する人には、辛いでしょうなー
[Yaduka] 来年10からのガンダムに期待しませう
[Yaduka] 来年10月
[shirakiya] SEED色を排除したガンダムでしたっけ?
[Yaduka] 噂によると種分がないとかで。
[shirakiya] らすぃですねぃ
[shirakiya] (でも大河原分は入るわけで(ぇ)
[Yaduka] 宇宙世紀だと嬉しーなぁ(まず無い
[shirakiya] 1:XやGやWの時代を使う
[shirakiya] 2:まったく別の時代(つか別世界)にする
[shirakiya] …がんだむとぅるーおでっせい?(マテ
[Yaduka] 番外:クロボンのアニメ化
[shirakiya] 番外2:ガイアギアにする
[shirakiya] うーん…。
[shirakiya] 宇宙世紀もいろんなものが出ているからにゃぁ…
[Yaduka] 閃ハサはあり得ないし
[azusa] | ・)ノ[08小隊]
[shirakiya] いまさら冨野さんを持ち出しはしないだろう。
[azusa] | ・)ノ[シロー・アマダがキラきゅん顔負けの超人っぷりを披露します]
[shirakiya] 持ち出したとしても原作レベルだ。
[shirakiya] シローらしくないー
2005/07/31 05:00:00
[shirakiya] シローは、横にアイナがいて初めて補正のかかるキャラですから(ぇ
[Yaduka] そーいや、クロボン関係の企画が冬に動き出すとか言う噂話を目にしたなぁ
[azusa] | ・)ノ[目標は視聴者に『ガンダムって勇者シリーズだったんだ』と言わせる事]
[Yaduka] (ガンダムAで、だけど。
[shirakiya] ほー
[shirakiya] そこまで読んでなかったにゃー
[shirakiya] …クロスボーンガンダムを軸に
[shirakiya] いろいろ盛り込んでー、かなあ…
[Yaduka] まあ、クロボンのコミックをアニメにするなら
[Yaduka] F91についても触れないといけないしなぁ
[shirakiya] 映画でしか出てませんからにゃー
[shirakiya] …そもそもMSのサイズが(若干だが)違うのか。
[Yaduka] まあ、「猿の衛星」はアニメでみたい気もしますが。
05:04:02 Yaduka -> Yad_sleep
[shirakiya] MSの名前は変えられてしまうだろうなw
[Yad_sleep] おこち。
[shirakiya] ノシ
[D16_Work] ふー、まだおわらねー
05:27:50 ! NM ("Down,down,down...")
05:53:15 + MINAZUKI(~qyv00246@ntgifu005170.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[MINAZUKI] もどれたT
[mikeyama] おはようございます
[MakotoK] おはようっていうかこんばんわっていうかブチギレモードのぼくちゃん登場です。
[mikeyama] どうしました?
[MakotoK] 無能な先輩と怠惰な先輩持つと苦労するというやつですな
[MakotoK] # 夜間対応担当がまったく仕事してくれないんで呼び出し喰らって現場までいってかえってきたとこ。つまり徹夜。
[MakotoK] 朝まで対応よろしくとか阿呆ほざかれたんで、「ふざけんな」と叩きつけて無視して帰ってきました。けけ。
[mikeyama] うへえ
2005/07/31 06:00:00
06:22:20 MINAZUKI -> GM_11
06:38:48 GM_11 -> GM_7
06:50:19 ! kaji ("Leaving..")
06:55:41 mikeyama -> mike_Away
[mike_Away] 朝風呂ですわー
2005/07/31 07:00:00
07:00:03 ! log ("auto down")
07:00:10 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:04:14 ! ao_work ("寝")
07:15:30 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
07:23:06 ! ko_iti ("CHOCOA")
07:37:57 + lute(~lute@p2146-ipbf203fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
07:38:13 + psyop(~psyop@AIRH03263016.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2005/07/31 08:00:00
08:08:51 mike_Away -> mikeyama
08:23:04 ! SiIde-zau (EOF From client)
08:32:40 D16_Work -> D16_sleep
08:40:47 ! SiIdeKei (EOF From client)
08:46:49 ! GM_7 ("CHOCOA")
08:47:45 + hyoudo(~hyoudo@IP1A0476.gif.mesh.ad.jp) to #もの書き
08:48:10 - hyoudo from #もの書き ()
[OTE_Aw] すげー今更ながらakaganeさんのごった煮の部屋をづんらづんらと読み続ける。
[OTE_Aw] 鬼狩り、単行本はいつでますかね。
[OTE_Aw] あぁ、あと。田所の逆襲が読みたいです。
08:58:01 + EAST(~cerezo@usen-219x123x63x138.ap-US.usen.ad.jp) to #もの書き
2005/07/31 09:00:00
09:07:22 + TK-Leana(~TK-LEANA@219-122-241-208.eonet.ne.jp) to #もの書き
09:10:51 LunaSleep -> Luna
09:12:27 ! D16_sleep ("CHOCOA")
09:31:41 + aspha(~aspha@PPPa86.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
09:39:28 + nagisame(~ufo_midni@pdf5adf.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] おはようです
09:47:10 ! AXIA (Connection reset by peer)
09:50:32 + kairon(~kairon@eaa1-ppp1592.west.sannet.ne.jp) to #もの書き
[kairon] おはやうございます
09:51:10 soutou -> sou_3po
09:51:16 + kaji(~kaji@i220-109-1-216.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
09:54:24 MorrisZZZ -> Morris
09:55:44 + akito_rom(~username@Air1Abq011.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
09:56:00 mikeyama -> mike_Away
09:59:56 ! kairon ("Leaving..")
2005/07/31 10:00:00
10:02:16 + Hisasi(~hisasi@pd306a5.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
10:09:39 nagisame -> nagikaki
[nagikaki] さて、書き。
[nagikaki] ……一応、目標50枚、といっておこう。
10:13:16 fukaFuton -> fukaWork
10:13:17 + NM(~NM@acykhm019194.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[fukaWork] さて、仕事。
10:37:16 + akiraani(~akiraani@AIRH03282012.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
10:38:46 + NM0(~NM@acykhm010023.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
10:58:16 + NM(~NM@acykhm027060.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2005/07/31 11:00:00
2005/07/31 11:00:00
11:00:04 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:00:24 + Kakeru(~kakeru@EATcf-149p92.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
11:28:01 Morris -> MorrisP11
11:29:55 ! ponzz ("CHOCOA")
11:30:05 gallodead -> galloaway
11:32:23 + Prof_M_(~moriarty@i60-47-94-41.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
11:32:35 ! kaji ("Leaving..")
11:34:40 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
[Hisasi] しゅた
[nagikaki] しゅばーん
[Hisasi] というわけで、Dance Of Sand & Sword
[Hisasi] よみますた
[Hisasi] やはりなぎぃの文章はするっと読みやすい感があるなあと
[nagikaki] ふに
[Hisasi] んで、ちょっと説明が薄いかなあというのもまた感じたり
[nagikaki] はい。
[Hisasi] あと、最初のデストロイなオープニングと、中盤以降のほのかなラブいところとの落差をちょっぴり感じた
[Hisasi] あれ、デストロイ路線じゃないの?(ちぇ)みたいな
[nagikaki] (あうち
[Hisasi] ちなみに(ちぇ)は久志の個人的趣向なのであまり気にしない
11:41:05 Yad_sleep -> Yaduka
[Hisasi] あとは、あ〜やをもっと有効に使って欲しかったなあというのも
11:41:45 lute -> lute_away
[nagikaki] はい
[Hisasi] いい立ち居地にいるとおもったから
[Hisasi] もっと少しづつ絡めていって
[Hisasi] そうすればもっと沙女のキャラがひっぱりだせたかなあとも
[Hisasi] 思った
[nagikaki] はい。
[Hisasi] 独白よりも、掛け合いとか絡みとかがあったほうが
[Hisasi] キャラがきっちり立つし
[Hisasi] 狂奇もんばっかの中で唯一常識人という立場ってのは
[Hisasi] 狂奇側と常識人側との差をしめすのにすごくよいとおもうのだ
[Hisasi] みんな狂奇ばっかで狂奇はこんなんだと言っても、なかなかわからないし
[nagikaki] はい。
[Hisasi] そこで、常識人であるあ〜やをうまく絡ませて、落差を読者にしめすみたいな
[Hisasi] あ〜やを読者の目に置いて反応させるという手法もできたかなあ、と
[nagikaki] ふむふむ
[Hisasi] ドラゴンボールでクリリンが解説するような
[Hisasi] むしろブルマか
[Hisasi] あとは、別の感想にもあったような気がしたけど
[Hisasi] 設定というか世界を垣間見れるような
[OTE_Aw] どれどれ。
[Hisasi] どういう設定世界でというのを(全部書かなくていいから)ありそげな雰囲気をつくるというような
[Hisasi] 全般的に感じた薄さというのはそんな感じだと思う
[OTE_Aw] #わしにもよませてー
[Hisasi] 参考になったかのう、なぎぃや
[nagikaki] うぃ(><)
[Hisasi] よしよし
[nagikaki] 次の作品に生かそう、うん。
[nagikaki] ……orz
[MakotoK] とりあえずなぎぃ。わしにもおくれ。
[nagikaki] だから落選作なのにorz
[MakotoK] だからこそだっつーの
[MakotoK] なにが落選原因なのか分析することはチャンネル全体の財産であることよ
11:50:56 + ponzz(~chocoa@n196.m49.ix1.co.jp) to #もの書き
[nagikaki] (あうあうあ
[Hisasi] なぎぃ用にやわらかくぺちぺちするから
[Hisasi] 大丈夫
[MakotoK] うんうん
[MakotoK] なぎぃだからやわらかくぺちる。
[nagikaki] (あう〜
[nagikaki] こうなるなら、さっさと新作を書き上げときゃよかったorz
[Hisasi] こうやってぺちられて学習するのだとおもうよ
[Hisasi] わたしにぺちられて、役にたったかい?
[nagikaki] うぃうぃ。
[OTE_Aw] わしのアドレスは
[OTE_Aw] metral@sougetu.netじゃよ
[OTE_Aw] よろしくね。
[OTE_Aw] (はぁと
[OTE_Aw] まぁほら。いつ依頼があってもいいように、出せる作品の3つや4つはストックしとくのが”当たり前”じゃよ。
[OTE_Aw] ふぁいとじゃよ。
[OTE_Aw] #当たり前と言われていることに、とても難しいことがあることからは芽を剃らせつつ
11:58:04 + hyoudo(~hyoudo@IP1A0476.gif.mesh.ad.jp) to #もの書き
[nagikaki] うぃ(。。)
[nagikaki] 9割書いて止まってた作品の続きを書き中。ラストがしっくりこなかったんだけど、これならよさそうだ。
2005/07/31 12:00:00
[MakotoK] じゃあさっそくよこすよろし
[hyoudo] ありがとうございました
12:04:43 - hyoudo from #もの書き ()
[MakotoK] # 朝6時からやってたコラムがあがって気楽中。
12:05:35 + meltdown(~meltdown@wd92.AFL12.vectant.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] お仕事終了(ほに)
[OTE_Aw] わしにもー
[meltdown] ノルマを?
[OTE_Aw] Σ( ̄□ ̄;)
[OTE_Aw] いやいやいや。夏休みになってようやく仕事と睡眠以外のことも考えられるようになってきたのに。
[Luna] 彼女のこととか(ぼそ
[meltdown] 我が社の理念は“気合い”なので
[meltdown] 睡眠とか休むことを考えていると
[nagikaki] OTEさんには送りましたぞ。来てないなら、スパム扱いかと(ぉ
[meltdown] 「休むことばかり考えて、会社を潰す気か!」
[meltdown] と怒られます
[OTE_Aw] きたきたー
[OTE_Aw] 気合を持続させるには適切な栄養素と休息が必要ですぞ。
12:10:37 fukaHPawy -> fukaHsptl
[MakotoK] ていうか。
[meltdown] 「それは気合い不足の証拠!」と怒られますよ?<休息と栄養を要求すると
[MakotoK] そもそも「気合」なんていうわけのわからないものを運営基盤にしてる組織なんて
[MakotoK] つぶれてしまえと。
[OTE_Aw] そんなに休ませたくないんだったら辞めますよ(笑)
[Luna] がーん
[meltdown] がーん
[Luna] <繁忙期は「気合い」が運営基盤
[MakotoK] 企業診断士の連中なら普通にいいきりますな。
[OTE_Aw] 当たり前ジャン。俺があっての俺の人生。
[OTE_Aw] 会社が先じゃないしなぁ。
[MakotoK] ああ、繁忙期とかの特殊事情は別。
[OTE_Aw] このうえ、もう一回俺をあの地獄に落とす権限があるというなら、見せてみな。と。(にこにこ)
[MakotoK] 無理をしないと回らない「瞬間」はどの企業にもある。企業つうか組織。
[Luna] でも今年は閑散期ですら運営基盤になりつつあります<気合
[Luna] 病人おーすぎ(こて
[MakotoK] # Lunaさんの職場の場合……単純に運営改善なり組織改善なり業務適用化がおくれてるだけじゃないかとおもうけどな。
[fukaHsptl] (ごふっごふっごふっ >常に気合いで保たれている職場
[OTE_Aw] まぁ、倒れても五年十年、昇給つきで休業させてくれるならいいけどな(笑)
[meltdown] 人手が減って、増やすと採算が合わないので、基本が繁忙期になってます
[Luna] 2年くらいは遅れてるっすよ
[MakotoK] 無理を「前提基盤」にしてる企業なんて、どこも出資しないし、取引先にしなくなってきてるんよ、いまは。
[Luna] まぁそのころにはとっくに異動するんで気にしない(何
[OTE_Aw] 今度倒れて、生きてるとはかぎらねぇしなぁ。
[Yaduka] そう言うところって「何時何が起こるか」わかったものじゃないので
[OTE_Aw] それを命ずるのはどんな業務かしら。
[MakotoK] ふかにゃのところはまぁあれだ。……人たりないよねぇ。教授も夜勤はいってほしいよねぇ(笑)
[Yaduka] 仕事を発注する側にとっては怖いよーな気もする。
[fukaHsptl] ふふふ………無理を「前提基盤」にしている業界なのに国からは医療費削減ばかり言われているよ(とほほ
[MakotoK] うん。怖いし
[Yaduka] <無理基本
[MakotoK] それによって出る損害もあるし
[meltdown] 医療は高額なので削れるように見えるのですな
[Luna] ほけんりょー(こて
[MakotoK] こっちにまで被害が来ることもあるので(運営関係責任な)
[Yaduka] つまり、病院は怖いと(名に
[MakotoK] 普通、よっぽどの事情がないかぎり
[MakotoK] 切るね。
[fukaHsptl] ほら。国民としても怖くないかなぁ………寝不足の医師と過労で倒れそうな看護師に診られるの〜
[fukaHsptl] (ふふふ
[MakotoK] ふん。
[MakotoK] 不眠の技術屋にささえられた医療機器もくわえておいてくれw
[Yaduka] うちの会社はどー何だろうなぁ
[fukaHsptl] そしてメンテナンス料を削るためにメーカーに定期点検依頼せずに自分たちで点検している医療器械とかもあるぞ……きわめてあちこちに。
[meltdown] 疲労状態の整備士に整備された自動四輪で支えられる輸送手段も加えましょう(w;)
[OTE_Aw] 学生の相談に乗る暇もない先生ばかりの学校とか。
[MakotoK] ま、一ついえるのは。
[meltdown] で、ユーザー車検や代行車検と称して“未整備状態”で走る自動車も増えています
[MakotoK] 「この国はいまだに安全と水は無料と思い込んでるひとばっかり」とゆーことですな。
[Luna] うむ
[meltdown] うみ
[MakotoK] 物品自体なんか、全体コストの中じゃたいしたパーセンテージ占めないのがグローバル・ナレッジになってるってーことを認識しやがれご老体どもめ。
[MakotoK] と、吼えるサービス企業の一員。
[meltdown] メカは(経費削減と称して)保守整備省くと非常にリスキーなのだですがなぁ(嘆息)
[MakotoK] ソフトもな。
[Yaduka] 保守整備のされないインフラ機器……(ガタガタ
[MakotoK] やまほどある>保守整備のされないインフラ機器
[meltdown] “壊れる前に交換するのを拒否”して、整備してすぐに壊れたと文句言うなよなぁ。
[MakotoK] どことはいわないが。どこともいわないが。
[MakotoK] ましまし。
[MakotoK] ”壊れてることを拒否”して、実際に使えなくなったら「業務がとまったんだ、あんたらの責任だ。賠償しろ」という企業が
[MakotoK] いかにおおいか。
[meltdown] 我々は、リスキーな社会に暮らしているのですな
[Luna] 賠償社会。
[MakotoK] 毎週毎週そんな阿呆な企業のせいで説明報告書をつくってるわけですよとほほ。メールが消せやしない。
[meltdown] コンピューターは、販売にきた“営業”の人と現実に作業する“技術”の人が違うことを言うので
[meltdown] 「約束が違うぞ」
[meltdown] と何度も要求をすることにっ
[meltdown] <基本
[MakotoK] ふふふ。あまいな
[meltdown] 頑張れ、コンピュータ技術の人(まて)
[MakotoK] 最近は技術職が営業もやらされるので
[MakotoK] その手の話は減ってコンピュータ会社の負荷だけあがってるのさっ!
[MakotoK] ……orz
[meltdown] それはすごいな
[fukaHsptl] つまり人員削減で営業も減らされた?(^^;
[meltdown] 兼業は(作業量自体が激減してないと)無理が発生する場合も多いのにっ
[OTE_Aw] SEという職種で募集。行って見ると技術営業という。プログラムもSEも営業もするのだ。
[MakotoK] 営業を技術転換したともいう。
[OTE_Aw] なので、ノルマは3人月。ノルマが達成できないと給料が下がるぞ。
[MakotoK] 技術サイドからみると。営業という業務のほかに年上の新人教育まではいってきて死ぬようなハメになれるのさっ♪
[MakotoK] ……orz
[OTE_Aw] あぁやめよう。
[meltdown] うは(汗)
[OTE_Aw] 天気も悪いし。明るい話を。
[Yaduka] つ「彼女が出来ないんです、どうすればいいでしょうか」
[Yaduka] (脈略がない
[MakotoK] つ「ナンパ」
[MakotoK] # 食事かってきま。
[Yaduka] ああ、話がおわったっ
[Luna] つ「まずは女性の知り合いをつくろう」
[Yaduka] まーそーですな
12:40:08 MorrisP11 -> MorrisAFK
12:40:59 Luna -> LunaAway
[Kakeru] 『ゼロの使い魔2』読了
[Kakeru] ……
[Kakeru] うーん
[Kakeru] もうちょっと丁寧に書いてくれればと言う気がします
12:48:14 NM -> NM_afk
12:48:20 ! psyop ("時間不早了,該告辞了")
12:53:30 ! nagikaki ("おち〜")
2005/07/31 13:00:00
13:09:35 ! Kazami_ ("")
13:12:40 + Prof_M(~moriarty@i60-47-89-157.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Kakeru] 3巻まで読了。燃え?
13:18:17 MorrisAFK -> Morris
13:25:59 ! aspha ("Leaving...")
13:34:09 + Kazami(~Kazami@p6062-ipad201akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
13:37:21 siseZZZ -> siseru_
[OTE_Aw] ふにう。
[OTE_Aw] 読了。
13:39:55 ! siseru_ (EOF From client)
13:40:48 + siseru_(~onor@tetkyo011049.tkyo.te.ftth2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?ZeroNoTukaima
[sf] ゼロの使い魔
[sf] と張っとこう
13:42:34 ! siseru_ (EOF From client)
13:43:35 + siseru_(~onor@tetkyo011049.tkyo.te.ftth2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
13:46:20 + enokino(~taka-miy@pd32a8c.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
13:46:31 enokino -> ENO
[ENO] 先日購入したDVD「キスカ・太平洋奇跡の作戦」を見たのだが
[ENO] 40年前の作品とは思えないなあ、モノクロという点もあるのだろうが、東宝の特撮ってのはCGに負けていない
[ENO] 映像もさることながら、やっぱり脚本がいい
[ENO] 女の人が、ワンシーンですら登場しない、本当の「漢だけの映画」で「萌え」ではなく「燃え」
[sf] 太平洋奇跡の作戦 キスカ DVD http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0009OATTE/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B0009OATTE )
[ENO] それも、ごうごうと燃え盛る炎のような燃えではなく、じっくりと、しかし鉄をも溶かす炭火のような「燃え」なのだな
[ENO] そうです、これです、sfさん、ありがとうございました。実に40年ぶりのDVD化です
[sf] 撤退作戦を成功させよというものですからなあ
[sf] 派手な活劇より決断やなんかが中心になるんでしょうね
[ENO] イケイケどんどん、勝ち戦! って映画ではありませんからね
[ENO] いかに敵の裏をかいて、キスカ島にいる日本海軍陸戦隊の将兵を無事に撤収させるか
[ENO] 頼りにするのは海に漂う「濃霧」のベールのみ。アメリカはレーダーを使用しているのだから
[ENO] ほとんど無力だというのはわかっているけど、それでも目視に頼る部分があるはずだ。というその実に小さな可能性を信じて
[ENO] 日本海軍は駆逐艦を差し向ける。
[ENO] だから、とにかく「考える」わけだ。参謀や司令官が
[ENO] 勝ち戦ではない負け戦のさなかで「絶対絶命のシチュエーションからの起死回生の方法」というのをなんとか考え出そうとする
2005/07/31 14:00:00
[ENO] なんというか、DVD見ていて思ったけど、俺はこの映画を小学生のときに封切りで映画館で見ているのだな
[sf] なるほど
[ENO] もしかしたら、俺が物語や映画を「面白い」と思う価値観は、この「キスカ」でインプリンティングされたのではないかと思った(W
[sf] 実にこうありそうな話ですなあ。
[ENO] 「キスカ」は、間違いなく「でたまか」の原点だろう
[Kakeru] 撤退線の鬼
[ENO] 興味がある方は、一度ご覧になって見てください。
[ENO] さて、ちょっと出かけてきます。
[sf] いってらー
[ENO] またすぐに戻ってきます。
[Kakeru] いってらー
[ENO] なんと言うか、ネタばれ含めて、語りたくなった・
[ENO] こんな気分になったのは久々だ(w
[ENO] ではではー
14:04:32 ! ENO ("CHOCOA")
[sf] おー
14:06:45 sou_3po -> soutou
[Kakeru] 師匠の『ゼロの使い魔4』の感想をミル
[Kakeru] http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200504xx.html#5
[Kakeru] これはこれでいいらしい。
[Kakeru] ……いいのか本当に
[soutou] 尖っているからな
[Kakeru] 一点集中
[Kakeru] うう
[Kakeru] しかしこう
[Kakeru] かけるんにはこのくらいの物語も作り上げられませんよと
[Kakeru] orz
[meltdown] “このくらい”を作るのは大変ですよ と
14:17:54 + Hisasi_(~hisasi@p6f9a7e.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] みちはとおいね
[shirakiya] うにゃー
[shirakiya] ほみゅ
[shirakiya] 確かに子供の頃に見た映画は原始体験になってそうですにゃぁ
[NekoGeese] ニューシネマパラダイスー
14:31:29 fukaHsptl -> fukaHPawy
[fukaHPawy] さて帰宅しよう
[shirakiya] ノシ
[NekoGeese] ノシ
[Kakeru] のしつけて送り返したらしい
14:39:21 + ao(~chocoa@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
14:43:42 Hisasi_ -> Hisasi
14:51:07 + enokino(~taka-miy@pd3287e.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
14:51:15 enokino -> ENO
[sf] おかえりー
[shirakiya] こんにちはですー
[sf] 太平洋奇跡の作戦キスカ http://hiki.cre.jp/military/?TaiheiyoKisekiNoSakusenKiska
[sf] まとめといた
[ENO] お手数かけます
14:55:37 fukaWork -> fukaFuton
[sf] ご紹介頂いてありがたい限りです
[ENO] 色々資料を読むと、いくつか、忘れていたようで、そのくせ記憶の底に埋もれていた色々な細かい部分が浮かび上がってきて
[fukaFuton] ただいまなのです。
[ENO] おかえりなのです
[ENO] あらためて「キスカ」は「でたまか」の「原点」だという感を強くしました
[shirakiya] ほー
[shirakiya] DVD買うしか。
[fukaFuton] ほー
[ENO] 米軍が、日本軍が撤収した後のキスカ島を占領したときの記録とか
[ENO] 撤収したときの指揮官の話とか、これはDVDには無いエピソードだが
[sf] DVD特典は、予告編、証言・キスカ、ポスターギャラリー(静止画)。 らしい
[ENO] 島を撤収するときに、日本軍、と言ってもこの島にいたのは「陸軍」ではなく「海軍陸戦隊」という
[shirakiya] 海兵隊みたいなものですか
[ENO] 要するに「海軍の歩兵部隊」なんだが、この指揮官に英語が堪能な人がいて島の建物のいたるところに
2005/07/31 15:00:00
[ENO] 「ペスト患者収容施設」という落書きを書いて回ったそうだ
[shirakiya] ぶはw
[ENO] んでもって、これは米軍側の資料なんだが
15:01:04 + D_wave(~chocoa@gk3.leo-net.jp) to #もの書き
[ENO] 空爆しに来て撃墜されたアメリカのパイロットの墓があて
[ENO] そこに、流暢な筆記体の英語で「勇敢なるアメリカの飛行士、ここに眠るBY、ジャパニーズネイビー」と書いた
[ENO] 札がかけられているのだな
[shirakiya] ほー
[ENO] なんというか、戦争なんだけど、戦争に流されていないんだ
15:03:10 + NM_afk0(~NM@acykhm039145.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 救出艦隊の駆逐艦の艦橋でも、実にユーモラスなやりとりがあったり
[ENO] なんというか、日本海軍というのは、間違いなくイギリス海軍の伝統を引き継いでいたんだなあ、という
[sf] いちおう守備隊の半分近くは陸軍ですよな、たしか。
[sf] 駐屯場所は別々だったと思うけど
[ENO] 陸軍の方には、そういった逸話はあんまりないんだけどね
[ENO] 駐屯場所が違うから、撤収時に集合をかける方法とかが違ってトラブルになったり
15:07:29 lute_away -> lute
[ENO] 司令部同士の確執があったり
[sf] そのへんがドラマになってるわけですか
[ENO] そういったさまざまな障害を乗り越えて、いかに「全員無事に撤収するか」のために
15:08:28 + fukaTypeU(~fukanju@W230064.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 陸軍の伝統はどこだっけ?
[meltdown] なんか大日本帝国は陸海の対立がよそより激しかったようですな
[Kakeru] どいつ?
[ENO] 団結していくか、
[meltdown] 負けていてもなんでこんなに激しく対立するのやら
[shirakiya] 「陸軍としては海軍の意見に反対する」「がーっっ」
[sf] そのへんが脚本の妙になってるわけですな。
[shirakiya] んむ
[ENO] 撤収艦隊の司令官が、またいいキャラでね
15:12:19 ao -> ao_work
[Yaduka] だって、同じような兵器を別々に開発してたんだから <陸軍と海軍
[ENO] 映画の中では「大村少将」と言う名前になってるけど
[fukaFuton] 米軍だって陸軍と海軍と海兵隊の仲は悪かった(^^; 
[ENO] 史実では「木村少将」
[fukaFuton] 独逸軍も空軍と海軍と陸軍と武装親衛隊の仲は悪かったしのぉ〜
[meltdown] 仲は悪いですが、日本ほどではなかったように思う<米軍
[ENO] 海軍士官学校の成績は、後ろから数えた方がいいような劣等生
[ENO] 映画では、いきなり冒頭のシーンで、港で釣りをしているのだな、この司令官
[shirakiya] ははw
[meltdown] にはは
[ENO] 実際も、そうだったらしい
[shirakiya] w
[ENO] 成績優秀じゃないから、出世とは無縁の人で
[ENO] 「冷や飯食わされるのには慣れている」という人物なのだな
[ENO] んでもって、第一回の救出作戦を行って、あと少しでキスカ島に着く、というときに
[ENO] 霧が薄くなるかもしれないという情報を聞いたときに、この司令官は、作戦を中止するかどうかの決断を迫られる
[ENO] 居並ぶ参謀は全員「突入」を進言するのだな、「キスカ島の将兵は、艦隊がくるのを心待ちにしています!」と
15:19:11 Morris -> MorrisAFK
[ENO] そのとき、この大村司令官は、こう言うのだ。
[ENO] 「帰る!……帰れば、また、来ることができる!」
[sf] 熱いセリフだ
[ENO] このときの三船敏郎さんの演技は、背筋がジンときますよ
[ENO] 九十九パーセント作戦は遂行されていて、後一歩で目的地
[ENO] ここで中止すれば、どんな評価を受けるか、普通の人間なら、そのプレッシャーに負ける
[ENO] でも、この司令官は、負けないのだな
[ENO] 本当に大切なことは何なのか、それは将兵の生命であり、艦隊の将兵である
[ENO] それを救い出し、無事につれて帰ることが本当の目的なのだな
15:25:13 + fukaType0(~fukanju@p5051-air01hon32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ENO] そのためには、自分が他人からどう評価されようと、なんと言われようと、
[ENO] そんなことはどうでもいいのだな
[ENO] 「引き返す勇気」をこれほどまでに見ている人間に叩き込む映画を俺は知らない。
[shirakiya] うむ
[ENO] 本当の失敗と言うのは
[ENO] 「引き返す」とこではないのだな
15:27:50 siseru_ -> siseAWAY
[ENO] 司令官の評価とは「必要な決断」を「必要なときに下す」ことができるかどうか
[ENO] それなのだな
[ENO] 士官学校で優秀な成績を収め、日本海軍を動かしていた参謀たちに
[ENO] 彼のような「勇気」と「資質」があれば、日本はもうすこしマシな戦い方ができたんじゃないかと思うのだな
[Yaduka] あったのなら、戦争してない気もします
[ENO] だよな(w
[ENO] 人間には「攻めること」に特化した人と
[ENO] 「守ること」に特化した人がいるような気がしてならないなあ
[ENO] 「打って出る」ことは、まあ大概の人にはやれるんだ。勢いがあるから
[ENO] でも、「ダメだ!」となったときに、「以下に損害を抑えて事態を収拾するか」というときに
[ENO] それをやれる人は少ない
[shirakiya] うに
[fukaType0] 手術をしない決断をできるようになって外科医は本当に一人前、といいますな。
15:34:50 + akagane(~akagane@nthrsm062199.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] ふひー
[D_wave] 本当にだめになったあと担当者を切り捨てることが多そう
[ENO] んでもって、世間の評価というのは「攻めて勝った」人しか誉めないのだな
[akagane] あうん? 守ってがんばった人っつうと、アレですか。ハンニバル相手に持久戦をしどうした老人。
[ENO] いや、「キスカ 太平洋奇跡の作戦」の話です
[akagane] ああ、木村少将
[ENO] 実に40ねんぶりに
[ENO] DVDが発売になったのですよ
[akagane] やあ、それはめでたい
[ENO] この7月22日に
[akagane] とにかくねー、上陸したアメリカ軍があっけにとられるのだ。
[shirakiya] enoさんの別荘で語り合うoffは、キスカの鑑賞会になりそうだ
[akagane] 「おい、日本軍はどこだー?」「犬がいる」
[meltdown] それも一興<撤退戦鑑賞会
[Yaduka] 酒でも呑みながら鑑賞会ですか
[Yaduka] 素晴らしい
[meltdown] 前進より後退の方が難しいですからな
[akagane] そりゃもう
[sf] http://hiki.cre.jp/military/?TaiheiyoKisekiNoSakusenKiska
[akagane] 勝ち戦は馬鹿でもできるが、負け戦はよほどの腕前がないとできない
[akagane] そうかー、キスカかー
[akagane] 確かあの時には日本軍にも何隻かレーダー搭載艦があったんだっけ?
15:42:53 + WNZ(~chocoa@FLH1Aav094.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
[ENO] ありましたけど
[ENO] 効果的な使用方法はまだ確立されていませんね
[ENO] 例の「闇夜のちょうちん」だと思われていますから
[ENO] 逆探の方が使えると思われていた頃ですね
[akagane] うわー
[ENO] どしました?
[akagane] 今資料調べていると、燃料ぎりぎりだ
[ENO] そうですよ、油の心配ばかりしてますからね(w
[akagane] 1個水雷戦隊で、1日の重油消費量が1000t。
[ENO] 史実でも映画でも(w
[akagane] これは待機しているだけで戦闘になればもっと喰う
[ENO] だから「引き返す」と言う決断がどれほど重いものか
[akagane] たしかになー
[akagane] いや、しかし
[akagane] 日本軍は太平洋戦争において多くの作戦ミスを行っているが
[akagane] 当時の「前線での重油の備蓄量」というのが
[akagane] 作戦を硬直させたという点はいなめないなー
[akagane] もっといい作戦があっても、油が足りないから余裕のない計画になっちゃう
[akagane] 一方のアメリカ軍は、はっきりいって油の心配はないから
[akagane] それこそ、空母を何十隻も日本近海まで送り込んで九州から北海道まで北上しつつばかすか空襲をかますという
[akagane] 金持ちに怖い物はない
[Yaduka] 「戦争は数だよ、兄貴」ですね
[shirakiya] まったくだ
[akagane] この、「艦はある。人もいる。けど、それを動かす油がない」という視点がないと
[ENO] 貧乏人は貧乏人らしい戦い方があるのですよ(w
[akagane] 太平洋戦争の敗北がふにおちないというのはあるだろう
[D_wave] #ってか経済力だよ
[akagane] よくあるのが、「なぜ開戦劈頭に、ハワイに上陸しなかったのか」
[akagane] 簡単な話で輸送船はともかく、タンカーが存在しねぇ(w もし万が一、博打で成功しても
[akagane] 補給が続かねぇ
[shirakiya] んむ
[OTE_Aw] # なぎーの文の感想考えてて寝てもうてた
[akagane] なになに
[akagane] キスカから日本軍が撤退した翌日
[akagane] アメリカ軍はキスカ侵攻作戦を発動
[akagane] 92隻の艦艇で島を取り囲み
[shirakiya] 翌日かーっ
[akagane] 2週間で5000発以上の砲弾をたたき込み
[shirakiya] 間一髪でしたな…
[ENO] 上陸軍同士で同士討ち
[akagane] ついでに10万枚の降伏勧告ビラをばらまいて
[OTE_Aw] おーーー
[akagane] そして、8/14(すでに日本軍は港にもどっている)
[shirakiya] さすが金持ち。使い方が違うにゃー
[D_wave] 立ち去った後、弾丸漁って日本軍が資源回収するのですね
[akagane] アメリカカナダ連合軍3万5千人が上陸
[akagane] ……そして3日後
[akagane] どうやら日本軍はいないと気づくまでの被害
2005/07/31 16:00:00
[akagane] 機雷により駆逐艦1隻大破。
[akagane] 同士討ちなどで死傷130人。
[shirakiya] …え゛?
[ENO] この機雷は
[akagane] 戦果。犬数匹を捕虜に。
[akagane] 「ばうばう」
[fukaType0] ばうばう
[ENO] アメリカ軍が航空機から投下したヤツです
[OTE_Aw] 戦闘犬?
[akagane] いや、ふつうに飼ってたやつらしい
[shirakiya] 犬はつれて帰らなかったのかー
[D_wave] 戦車の下にもぐらせて自爆させるような非人道的(人?)用でなくて安心
[ENO] 上利用舟艇の大発と呼ばれる船で乗せられるギリギリのかずで
[akagane] 撤退している大発の写真があるんだが
[ENO] 装備もすべて海中投棄させて
[akagane] 鈴なりやね
[akagane] 人間だけでぎゅうぎゅう
[ENO] 最後に船も底に穴を開けて沈めていく、と言う計画で
[shirakiya] まあ、犬なら野生に帰れますからにゃー
16:02:54 ! Kakeru (EOF From client)
[ENO] 人間を全員つれて帰っただけでも、奇跡に近いのだよ
[akagane] でもこう、実をいうと、手を引くチャンスはそれまでにもあったのだよ
[ENO] ですねー
[akagane] 実際、アッツ島は間に合わずに玉砕しちまった
[akagane] だから、現場ががんばってできるのは
[akagane] 本当に、尻ぬぐいでしかないのだな
[akagane] そうならないように上級司令部があるんだがな
[akagane] まあしかし、まだそれでも「油がもったいないからキスカ島は見捨てましょう」とならなかっただけでも
[akagane] 日本軍としては上出来の部類になるかもしれないと重うと
[akagane] ちと暗澹とするわい
[shirakiya] んむ
[ENO] 孫子の兵法の中に「平時において兵は掌中の珠のごとく扱い、戦時においてはこれを土くれのごとく扱うべし」という言葉あるのだが
[akagane] これをマジで実践したのがフリードリヒ大王だ
[ENO] 人もまた資源なのだがなあ
[akagane] やつはオヤジやじいさまが一所懸命に育て上げた精強プロイセン軍を、七年戦争の最初の2〜3年でつかいつぶし
[akagane] 後は練度も士気も劣悪な軍隊を率いて、それでも最後まであきらめずに戦って勝利をもぎとった
[akagane] 部下にはぜったいになりたくねータイプの王様だな
[shirakiya] むちゃくちゃやなぁ
[ENO] 自国も疲弊したが、周辺の国家はもっと疲弊したから
[ENO] 「勝ってよかった、素晴らしい王様だ」と呼ばれたのだが
[ENO] その当時に生きていた人はとてもそうは思わなかっただろうなあ(w
[akagane] 何十万という戦争による罹災者を出しているからなー
[akagane] なお、木村提督であるがその後もがんばって生き残り
[shirakiya] 「勝ったはいいけど、何も残っちゃいねぇよ(ぐったり)」
[ENO] 七年戦争とかの記録を見てると、もう戦争と言うより「我慢比べ」だよな
[akagane] 戦後、実家の製塩業をかつての部下と営み
[akagane] 昭和35年死亡。享年68才。
[akagane] 戦後
[akagane] あのヒゲはどーしたのか
[akagane] たいへん気になる(w
[Yaduka] 血を吐いて走るマラソンを最後まで走りきった者勝ち。
[akagane] さて、それではウェイトトレーニングに行ってまいります
[shirakiya] ノシ
[akagane] 月末までにちと体力をアップしておかんとなー
[D_wave] ご武運を
[akagane] ではでは
16:14:17 ! akagane ("CHOCOA")
[shirakiya] …すでに月末な気もしますが。
[D_wave] 今日は月末という落ちが
[Yaduka] 来月末でしょう
[D_wave] そりゃわかってますがw
[shirakiya] 今日一日で体力アップ。
[D_wave] どこのゲームですか(汗
[ENO] さて、私もちょっと落ちます
[shirakiya] のしー
[ENO] しかし、自分の発言を読み返してみて思うのだが
[ENO] 俺は「レビュー」とかには向いていないなあ(w
[shirakiya] w
[azusa] (w
[ENO] ネタばれしまくってます
[ENO] 「これが面白いんじゃー」という熱意を伝えることに夢中で
[ENO] 読んだ人に「じゃあ見てみようかな」と思わせること派、これっぽっちも考えてない文章だ(w
[ENO] 宣伝関係の仕事は来そうに無いなあ(w
[shirakiya] 熱意は伝わってきますよーw
[ENO] ではではー
[shirakiya] ノシ
[D_wave] ご武運を
[ENO] 熱意だけ、しかない、ってこと(w
[ENO] 「興味を掻き立てる」ことができないのだな(w
[ENO] 宣伝にはならないのよ、こういう文章は(w
[ENO] あらためて、ではではー
16:23:31 ! ENO ("CHOCOA")
[shirakiya] はいー
[D_wave] 師匠の感想文で宇宙賃貸サルガッ荘が読みたくなったので近くの書店で取り寄せ頼んできます
16:25:44 D_wave -> D_afk
[shirakiya] のしー
[shirakiya] 全五巻だけどにゃー
[D_afk] 金なら給料が入ったから問題なし!(というか本買いだめ中、そして即読破
[D_afk] ダメじゃん自分
[shirakiya] ご利用は計画的にネ
16:36:31 Yaduka -> Yad_away
[shirakiya] ネざーランドドワーフ(兎)…かわゆい…
16:37:08 Hisasi -> Hisa_nemu
[azusa] | ・) お
[azusa] | ・) オリジナルワールドで
[NekoGeese] 地底世界のドワーフ(亜人)?
[azusa] | =) ネザーランド
[shirakiya] 兎だっちゅーとるにっ
[shirakiya] NHK教育を見るよろし
[azusa] ウサギ耳ドワーフですか
[shirakiya] やーめーてー
[azusa] | ・) なんてマニアックな性癖なんだろう
[NekoGeese] 寂しいと死んでしまうドワーフ。
[NekoGeese] そのくせ普段は部屋に篭って装飾品作り。
[shirakiya] きゃー
[shirakiya] ロップイヤー兎(垂れ耳兎)かわいー
[NekoGeese] ……無抵抗だなぁ、兎。
[shirakiya] 小さいですからねー
[shirakiya] 大きく成長すると
16:42:02 + psyop(~psyop@AIRH03263016.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] 派手に暴れますよ。
[NekoGeese] 大きく成長するとドワーフ。
[NekoGeese] 故に派手に暴れる。
[azusa] | ・)ノ[寂しくて死ぬウサギなどいないっ!]
16:43:40 + NM_afk(~NM@acykhm033236.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
16:44:49 ! psyop ("時間不早了,該告辞了")
[NekoGeese] どこかの光の巨人が腕から出す光線のように
[NekoGeese] 寂しいと「サミシウム」という物質が兎の体内から生成され
[NekoGeese] それが兎自身にとって毒になるという構造なのです。
16:48:35 + NM_afk0(~NM@acykhm032229.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[azusa] | ・) 縄張り意識が強いので。
[shirakiya] ふぇれっと〜〜〜
[NekoGeese] イタチだ。
[shirakiya] かわいー
[NekoGeese] イタチや兎が出て来て
[NekoGeese] スプラッタ?
[shirakiya] なぜすぷらった
[NekoGeese] 白木屋さんだから
[shirakiya] まてーい
[shirakiya] 某猫の家主ではないが
[shirakiya] かわいいものも好きであるぞ?
[NekoGeese] (疑いのめざし)
[NekoGeese] (焼くと香ばしい)
[azusa] 白木屋:「やはりかわいいものは美味いのぅ」(もぐもぐ
[NekoGeese] 食らってるーっ
[azusa] | ・)ノ[感動した!]
[shirakiya] まてこらー
[azusa] PS2とGCがあった件
[shirakiya] ああ、うん。
[shirakiya] それは感動に値する。
[NekoGeese] 濡れフェレットを絞っていたようなー
[shirakiya] ぎゅー
[NekoGeese] フェレット油が出ます
[NekoGeese] 終了。
[shirakiya] うむ
2005/07/31 17:00:00
[azusa] ニャンちゅうワールド
[shirakiya] ぐは
[shirakiya] ドワンゴのCMが…
[shirakiya] エスカレートしてる…
[EAST] ミコミコナースですか?w
[shirakiya] いかにも。
[shirakiya] 前に見たときはそうじゃなかったのだが
17:19:40 ! WNZ ("CHOCOA")
17:21:34 ! akito_rom ("Leaving..")
[shirakiya] んむ。
[shirakiya] まだ5時かー
[shirakiya] 晩御飯には早いなー。
[shirakiya] とりあえず再起動しておこう
17:28:42 ! shirakiya ("CHOCOA")
[meltdown] 呼び出し作業終わり
[meltdown] 残業2単位確保っ
[meltdown] (しくしく)
[KITE] 今、米澤さんの「犬はどこだ」を読もうとして帯を見たら気がついたんですが
[KITE] 桜庭一樹さんがミステリフロンティアで本を出すんですな。
[KITE] タイトルは「少女には向かない職業」
[KITE] 有名な「女には向かない職業」のもじりですな。
17:38:13 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218133014056.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] ノシ
[meltdown] おかえり
17:43:46 + yosi(~yosi@ntaich094180.aich.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:44:10 D_afk -> D_wave
17:45:02 Ball_dead -> Ball_Away
[D_wave] 本を予約しに行ったのになぜ本を買ってるんだ自分!?(のだめを読みながら
[shirakiya] まあ、そういう人ですから。
[D_wave] 肯定されるし・!
[shirakiya] さて、wikiの参加者に書くか…
[MakotoK] のだめはデフォルトですから。
[MakotoK] で、何巻ですか
[D_wave] とりあえず1巻目を
[MakotoK] まだ千秋が素直じゃないころですわね?
2005/07/31 18:00:00
[D_wave] けど、いい人っぽいですがw
[MakotoK] 表面はね。
[MakotoK] R・Sオケ編とかSオケあたりから本性が。
[MakotoK] #6巻くらいか。
[MakotoK] なのでまぁ、そこまでは通読だだだ。大体9巻あたりまでをすすめるぞ。
[D_wave] そこまで買うと金が(ルルブ&サルガッ荘)着きます
[D_wave] 尽きます
18:04:27 lute -> lute_away
[MakotoK] つ「Bookoff」
[D_wave] 今日、戦力外通告してきたばっか(マテ
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?NodameCantabile
[D_wave] といっても、売る冊数より買う冊数の方が多いですが(最近はあまり利用していない
[OTE_Aw] さて。今日のサッカー楽しみだな。
[D_wave] 読了『萌えよ!戦車学校』
[D_wave] 萌え<<<戦車についての本です?
18:24:45 LunaAway -> Luna
[D_wave] チョーバムアーマーやリアクティブアーマーなど耳にはしているものが実際の使われ方とともに説明されているところに感動した!(そこかよ
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?MoeyoSenshaGakkou
[D_wave] 戦車についてなんとなく判ったような気がするようになる1冊です。
[D_wave] 以上
[D_wave] (何版か書いてない・・・
[D_wave] ……読書量へらそうよ自分orz
[D_wave] 残存兵力(未読の本)が減っていく
18:39:49 + boiler(~username@210-20-74-98.rev.home.ne.jp) to #もの書き
18:40:20 - boiler from #もの書き (Leaving..)
18:46:16 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aal221.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] そうさな。なぎーの文の感想を……サッカー終わってからにするか。
[OTE_Aw] #おーい
[shirakiya] 北朝鮮戦ですか
[MakotoK] サカーはまぁいいや・・・
[MakotoK] ジーコ劇場みてると頭痛がする。
[MakotoK] ラテラルかサポディスタあたりで毒舌論評よめばもう満足。
18:56:49 + MOTOI(~username@Air1Abs047.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
[shirakiya] うむ。今週の鉄腕ダッシュは野球で潰れたか
2005/07/31 19:00:00
[shirakiya] お題のラスを決めて書こうー。
[shirakiya] さて、どう〆たものか…
[NekoGeese] 読後感さっぱりにー(ぼそ
[shirakiya] さっぱり風味がお好み?
[NekoGeese] どろどろはにがて orz
[galloaway] ドロドロスキー
[D_wave] こってり一丁お願いします(マテ
[shirakiya] どろどろかなぁ……
19:17:35 + Prof_M_(~moriarty@i60-34-52-147.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[MakotoK] 濃厚ねばねば風味で。
[MakotoK] 「どろり濃縮120%」でも可
[D_wave] それ飲み物ではない気が(汗
19:24:47 lute_away -> lute
[shirakiya] うーわー
19:26:03 D_wave -> D_afk
19:48:50 + Prof_M(~moriarty@i222-150-223-179.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[shirakiya] うむ。書き上げた。
[NekoGeese] おつー。
[shirakiya] …もはや自分のblogから書いたお題にたどりつけねぇorz
19:56:20 + Prof_M_(~moriarty@i60-34-55-237.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:57:27 galloaway -> gallows
19:59:04 + nagisame(~ufo_midni@pdf5aa0.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] こんばんわです
2005/07/31 20:00:00
[shirakiya] こんばんはですー
[shirakiya] http://kizu.rgr.jp/blosxom.cgi/story/novel/0507311952_monokaki.wide
[shirakiya] 7月のお題「雷」書きあがりましたー
[shirakiya] まにあったー(ぱたり
[shirakiya] (のてのて
[shirakiya] wikiにも書かないと…
[shirakiya] 書いた。
20:05:13 + NM_afk(~NM@acykhm036238.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:05:49 + aspha(~aspha@PPPa86.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] …そうか。びふぉー・あふたーも潰れたんだ。
20:11:18 D_afk -> D_wave
[sf] http://www.cre.jp/writing/event/2005/kaminari.html
[sf] こーしーん
[shirakiya] ありですー
[NekoGeese] ……後味悪ぃ(誉め言葉) orz
[shirakiya] お褒めいただき恐悦至極
[sf] ふむふむ
[sf] 微笑ましかった
[sf] あとこー長さのわりに博士の思いが伝わってこなかったかなあ。
[shirakiya] なるほど
[sf] 語ってるわけに、相手を愛してるらしいのは分かるけど、なぜそこまで愛しているのか、現状どうなってしまったのか、それはなぜなのか、なぜそこまでして復活させたいのか
[sf] そのへんが伝わってこない
[shirakiya] ほむり
[shirakiya] そのあたりは
[shirakiya] こちらもあまり伝える気も無かった部分なので
[shirakiya] (もしも描き始めたらしんどいことになる)
[shirakiya] ただ狂おしく、同時に道化的なまでに彼女を求めている様子が描けていればOKかなと。
[shirakiya] あのくらいで書きました。まる。
[shirakiya] 少し「覚えているかい?あの日のことを」とか書いて、想像を喚起するようにしてもよかったですねー
[D_wave] セリフの端に「愛しき娘」とか・・・これは直接過ぎますねぇ
[shirakiya] ほむ
[sf] ぶっちゃけ、フランケンシュタインものについてのイメージを借りてこないと情景が浮かばない
[shirakiya] ふむ。
20:31:55 + psyop(~psyop@AIRH03273011.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:32:53 Kazami -> Cheryl_18
20:35:57 + Catshop(~zoa73007@ppp0407.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] 猫丸屋さん
[meltdown] 丸め終わって
[meltdown] ご苦労様です
[Catshop] まるめてない
[meltdown] 休日のない労働ですね
[shirakiya] おつかれさまです
20:42:40 ! TK-Leana ("再起動")
20:47:55 + TK-Leana(~TK-LEANA@219-122-241-208.eonet.ne.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] うりゃ
[OTE_Aw] えとね
[nagisame] はい
[OTE_Aw] なぎーの読んだ感想
2005/07/31 21:00:00
[shirakiya] もそっと派手さがあってもよかったかにゃー
[OTE_Aw] 分量が倍欲しい。というのが読み終えたときの第一の感想。
[OTE_Aw] メインストーリーはアレでいいんだと思うけど。こう。書割風というか。
[OTE_Aw] シナリオのあらすじを膨らませた感が強いのよね。
[OTE_Aw] がっこのほうは、あーやとキリーとの結びつきが主なんだろうし、あんなもんなんだろうけど。
[nagisame] それは前から言われてますね、はい……。
21:02:49 MorrisAFK -> Morris
[OTE_Aw] 外。町の風景とか、近所からどう主人公が見られてるかとか。狂気使いの認知度とか。そういう世界に没入する情報がもっと序盤で欲しかった。
[OTE_Aw] しょっぱなじゃないよ。序盤ね。
[nagisame] はい。
[OTE_Aw] ただ、感情移入はしやすかったと思う。だから、情景が主観的になるにつれてやみやすくなってきたんだと思う。
[OTE_Aw] 後、「キズナ」というのはなんだったんだろうか。
[OTE_Aw] 通常の意味のほかに、何か隠語をかぶせて使ってるように見えてたので
[OTE_Aw] ネタ晴らしがあるのかと思ってた。
[OTE_Aw] 正気の戻りが早くなるとか。第二段階への進化の鍵とか。
[OTE_Aw] 社長さんが、気合入ったときの描写はもっともっと欲しかったです。
[nagisame] ふむふむ……。
[OTE_Aw] あの首シーンだけで10ページくらいは欲しいような。
21:06:47 ! EAST (Connection reset by peer)
[OTE_Aw] ついでに、いくつかのネタ晴らしフェーズにも使えたんじゃないだろうか、とか思った。
[OTE_Aw] <TRPGのやりすぎ
[nagisame] なるほど……。
[OTE_Aw] まぁ被ってるところはあるんだろうけど、そんな感じ。
[OTE_Aw] もしあれが、本屋に有って俺が言ったような所が治ってるなら、イラストしだいで買うかな。
[nagisame] まあ、その程度ですよね……。
[OTE_Aw] テストで言うと、40点。
[nagisame] はい。
[OTE_Aw] でも、直せば80点に化けるかもしれない40点。
[D_wave] 赤点すれすれですねぇ(学校によって違うと思いますが
[OTE_Aw] うち、60なのよー。
[OTE_Aw] 80はA判定です。
[nagisame] まあ、直せなかったからこその落選ですよ。
[nagisame] ……道は遠いよ、ホントに。
[OTE_Aw] うん。でもメがない0じゃないから。
[OTE_Aw] 芽がない40点じゃないからね。
[OTE_Aw] 大体、ほんとに芽がないなら、一気読みはせんよ。
[OTE_Aw] 落ち込む暇あったら腕上げて、えろいイラストつけてね。
[OTE_Aw] 専務は眼鏡でよろ。
[nagisame] 気に入りましたか、専務(w
[OTE_Aw] ええw
[nagisame] 今のところ、霧生君が一番人気ですね、女子連中に。
[OTE_Aw] ふむ。怪盗も気に入りかけたけど。
[OTE_Aw] 序盤、霧生とキャラ被ったねぇ。
[nagisame] 怪盗の話とか専務の話とか、個々のサブストーリーも考えてますけどね(w
[nagisame] (あうち
[OTE_Aw] 社長は、あんなにあくが強いのにもったいない感じでしたわい。
[nagisame] あれもまた、狂奇使いの末路の一つ、と(w
[OTE_Aw] ならそれも書いてほしかったなぁ。
[nagisame] (あうあう
[OTE_Aw] 正気を削るという行為が、痛みのないMP使ってるようにしか思えんかったよ。
21:17:40 + Kakeru(~kakeru@EATcf-149p30.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[D_wave] >「ふっふっふ、俺様はそう感嘆に負けねがふぁっ!?」 簡単?
[OTE_Aw] 後、回復するプロセスも。
[OTE_Aw] 正気を削るというアイディアは死んでたね。
[nagisame] はい……。
21:19:56 + Cheryl_1_(~Kazami@p6062-ipad201akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] まぁそっちに気を取られすぎると、ただの設定垂れ流しになるから難しいんだけど。
[OTE_Aw] #個人的に垂れ流し作品は好きなので気にしないけど
21:20:26 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] うにぃ……。
21:20:55 + silby(~h_matsui@p2023-ip01akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] まぁ文句は垂れたけどね。いいかい。まず、はじめの感想が「一気読みできたよ」だったのは忘れちゃ駄目よ。
[nagisame] そこだけは、毎回評価される(あぐぅ
[nagisame] そこから上に進めぬのが、問題(ぱたり
21:21:57 ! Catshop ("メモリが足りぬ")
[OTE_Aw] つまりそこが長所だから、短所を削るにしてもなるべくスポイルしねぇように気を付けれ。
[nagisame] はい。
[OTE_Aw] つーことで、このレベル以上だったらいつでも読むのでw
[nagisame] (うぐっ
[OTE_Aw] 以上よ以上。
[OTE_Aw] なぎー、くじけちゃだめ!(彼女の声音
[nagisame] 相方はそんな口調じゃないですがまあありがとです(w
21:24:12 ! psyop ("時間不早了,該告辞了")
[OTE_Aw] 言霊を信じてガンバ!
[nagisame] まあ、書かねば進めませんからね、うん。
21:32:09 + Catshop(~zoa73007@ppp0226.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き
21:32:53 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-149p30.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
21:36:40 + NM_afk0(~NM@acykhm036238.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:40:07 + kisito(~guilsn@p4191-ipad52sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] ばんわ〜>きっし〜
21:49:17 Ball_Away -> Ball_dead
21:51:39 mike_Away -> mikeyama
[Kakeru0] ゼロの使い魔4と5と読了。
[Kakeru0] もっとデレを。
[D_wave] どんなデレを求めているんですか
[Kakeru0] もっと甘えてくる方が
[Kakeru0] 嫉妬で蹴り入れたりするのは駄目です。
[D_wave] つ「シスプリ」
[Kakeru0] あれはいいものです
21:59:25 Kakeru0 -> Kakeru
[Kakeru] だだあまなのがいいです
2005/07/31 22:00:00
[D_wave] 漫画、小説問わず?
[Kakeru] うん
22:03:41 MOTOI -> MOTOIbath
[Kakeru] 小説を読むと創作意欲がわいてきて酔い
[D_wave] つ「まじかるストロベリィ」
[D_wave] 漫画ですが、甘い感じの良い萌え漫画です
22:08:10 cherry -> cherrySLP
[Kakeru] ふむむ
[D_wave] キャラは少ないですが、その分うまく練られていると思います
22:11:52 Hisa_nemu -> Hisasi
22:12:02 Cheryl_1_ -> Cheryl_18
22:14:25 + sharuru(~sharuru@p0105-ip03sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:14:41 + kisito0(~guilsn@p4191-ipad52sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:17:06 fukaFuton -> fukaSleep
[fukaSleep] おやすみなさいませー
[D_wave] お疲れSummer
22:25:39 kisito0 -> kisi_huro
22:34:38 + SiIdeKei(~siidekei.@ZT087251.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
22:37:17 kisi_huro -> kisito
22:40:59 ! silby ("CHOCOA")
22:41:14 + MINAZUKI(~qyv00246@ntgifu005250.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:49:20 + hyoudo(~hyoudo@IP1A0461.gif.mesh.ad.jp) to #もの書き
22:57:53 Kyrie -> KyrieAsh
22:58:43 MOTOIbath -> MOTOI
2005/07/31 23:00:00
23:00:09 ! lute ("貶されると悲しいが褒められると疑ってかかる自己中心的な自分がいる")
[nagisame] あと一時間で8月……。
[nagisame] ……先生、僕は前に進めているんでしょうか(。。)
[SiIdeKei] オーダーメイドCOMに送る、サンプル原稿で悩む。
[SiIdeKei] 『はつゆき』かなぁ……既存の原稿なら……
[ko_iti] くびわのせい
[D_wave] 諦めたらそこでゲームセットですよ>渚女さん
[nagisame] 諦めるつもりはないですが、ないですが……去年までの成長率を維持しないと、デビューは難しいだろうなぁ(あうあう
[SiIdeKei] 18禁は禁止なの……orz<サンプル
[D_wave] 人間、一定で進めることを前提にすると首を絞めかねないと思うのは気のせいか?
[SiIdeKei] とりあえず、スパロボやろう。←ダメ人間
[nagisame] う〜ん(。。)
[ko_iti] すぱろぼかあ
[kisito] 前提ではなく、目標とするべきではあると思うね。
23:07:46 ! KyrieAsh ("お昼ご飯の時間です")
23:11:00 + NM_afk(~NM@acykhm039129.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:11:53 ! ko_iti ("CHOCOA")
[sf] ごそごそ
23:14:46 Yad_away -> Yaduka
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?LightNovel
[sf] 概要紹介のないので知ってるのあれば、入れてもらえると嬉しいなー
[D_wave] ゲーム好きが手を出しやすいとか?(ゲームの小説から入った人間
[sf] そういうのもいいですな
[Kakeru] 今日はいっぱいライトノベルを読んで満足。
[sf] 終わりのクロニクルとか説明入ってないんでよろしくー
[D_wave] っぐふ(吐血
[D_wave] シリーズ全部読まなければorz
23:30:51 ! MINAZUKI ("CHOCOA")
[Kakeru] というわけで
[Kakeru] まったりらぶらぶがかけるんの好みらしいと思った。
[Kakeru] あれ? 前と変わってない……
[D_wave] 何を読みました?
23:33:17 ! yosi ("Leaving WoolChat.")
[Kakeru] ゼロの使い的か
23:34:40 + AXIA(~AXIA@KHP059140072072.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?ZeroNoTukaima
23:36:15 + akagane(~akagane@nthrsm062199.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] とりあえず直接的に好意をむき出しにする方が好みらしい
[akagane] >■本日の読書:『武装錬金 8』和月伸宏
[akagane] >■本日の読書:『鋼の錬金術師 11』荒川弘
[akagane] >■本日の読書:『BLOOD ALONE 2』高野真之
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200507xx.html#25
23:39:23 + Com-Pay(~climbersp@i218-47-119-155.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?BLOOD_ALONE
23:42:24 gallows -> galloafk
[meltdown] 武装錬金に傾ける情熱の比率が大きいですな
[akagane] ちなみに剣豪さんの「安心しろ峰打ちだ」は、本当にそういうセリフをはきやがります
[shirakiya] うな
[shirakiya] ちょっと眠ってしまった…
[meltdown] しねる峰打ちですな
[meltdown] こう、合金の固まりだからして
[akagane] 鋼の錬金術師は、カバーはずした背中のところに
[akagane] ぎゅーんと回転しながら天使のわっかつけてあの世に登る「銀(しろがね)の錬金術師」のおっさんがっ(w
23:47:10 ! hyoudo ("")
[akagane] なお、このおっちゃん水に落ちて「早く武器の錬成を……岩でもなんでもいい……水……水しか!!」で、めきょりと顔面握りつぶされて死にますが
[meltdown] 水は物質だと思うのですが、対象に出来なかったのですなぁ
[akagane] 水があるのに氷でなんか造れないようでは国家錬金術師としてはやはり問題ですなぁ
[meltdown] しかしまぁ、“しけたマッチ”と呼称されるように、
[meltdown] 特定の能力に特化した人もいるから、しかたないのかもしれませんね。
[akagane] マスタング大佐は水から水素ガスと酸素ガスつくって戦ったぞ?
[akagane] よく燃えた
[meltdown] ……なんか、全体的に水に弱いな
[meltdown] でも、手袋の交換はしてますよ?
[meltdown] <ぬれると駄目らしい
[D_wave] そのうち核兵器が出来そうです(汗
[akagane] そのへんは
[akagane] 核物理にまでこの世界の学問が到達してないから
[akagane] まだ大丈夫だと思うが
[akagane] ……しまった、アニメ版では20世紀初頭だっ!
[akagane] やべぇぞ
[NekoGeese] あー。しっかり量子論が(笑)
[akagane] あの世界の平安のためにも、鋼のには、あのままヨーロッパで人生を終えてもらうのが一番かと
[meltdown] アニメ版ではずいぶん進化してますね
[meltdown] 何かあったのかなぁ
[akagane] いやいや
[akagane] アニメ版では
[akagane] 並行宇宙
[akagane] の先は、我々の宇宙で、ちょうど20世紀初頭なのだ
[akagane] たぶん第一次世界大戦の後ぐらい
[akagane] で、テレビアニメの最後では、鋼のは我々の世界にきてしまい
[akagane] 当然、義手は使えないし、錬金術も使えない
[akagane] それでも元の世界に戻るのを諦めていないのだ
[meltdown] なるほど
23:56:16 ! nagisame ("ねる〜ん")
[meltdown] で、何処までが真実なのでしょうか?
[meltdown] (疑いのまなざし)
[Kakeru] 銅の武装連禁
[azusa] | ・) 全部本当です
[Kakeru] ううう
[Kakeru] ねますおやすみなさい
[meltdown] おお、本当なのかっ
23:57:01 ! Kakeru (EOF From client)
[shirakiya] ノシ
[meltdown] おやすみ
[azusa] | ・)。oO(今から3割が始まりますよ)
2005/08/01 00:00:00 end