#もの書き予備 2005-08-01

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2005-08-01をご活用くださいませ。

2005/08/01 00:00:00
00:03:51 + akiraani(~akiraani@p6002-ipbffx02kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
00:04:51 siseAWAY -> siseru_
00:06:39 Catshop -> CshopBath
00:10:21 ! TK-Leana ("いててだよー")
[NekoGeese] そして夜が明けて、ついた二つ名が「怒りの癒し系」……どっちかはっきりしろーっ
[NekoGeese] < バンピートロット
[shirakiya] はははw
00:14:34 Morris -> MorrisZZZ
[NekoGeese] 背中パーツが輸送用なのですが
[NekoGeese] タンク(液体用)をつけて、中に物を入れると
[NekoGeese] 「中に物が入っていることを解らせるために」タンクから中身が漏れてるような絵面になるんですが(汗)
[NekoGeese] 精神衛生上よろしくないですー
[shirakiya] 「危険物」という札が自動で頭につくようになるとか。
[NekoGeese] Σどんな頭っ
[shirakiya] カーブ時に慣性がかかるようになるとか。
[NekoGeese] あー。運動性能の変化は無いですな < 積荷
[NekoGeese] ACで言う所の「重量超過」スレスレの機体でも、鉄鋼をがしっと積めますし(笑)
[shirakiya] w
00:31:34 mikeyama -> mike_Away
[mike_Away] 外出します
[NekoGeese] ノシ
00:33:49 siseru_ -> siseZZZ
[D_wave] お題書きあがり!
[NekoGeese] 乙ですー
[D_wave] 35分遅れてorz
[D_wave] http://www.2chu.net/D_wave/Thunder.html
[shirakiya] …0時を回っています。
[NekoGeese] 7/32日もしくは、7/31日25時で。
[shirakiya] いや、32日はない
[NekoGeese] 革命暦でっ
[NekoGeese] 革命暦にすると、むしろ31日も無いか orz
00:37:43 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[D_wave] 思いつきで書くのもなんだよなぁ(マテ
[NekoGeese] 一行目、「響くわたる」になってますー
[NekoGeese] と、突っ込んでおいて(読み読み
[D_wave] っぬお!
[sf] http://www.cre.jp/writing/event/2005/kaminari.html
[sf] こーしーん
[NekoGeese] 素早い。
[D_wave] ありがとうございます(あいも変わらずお題はあまり関係ありませんが
[D_wave] wikiのページ作られてる!?
[shirakiya] 作られていますね。
[NekoGeese] 良い事です。
[D_wave] 明日と言うか、今夜?書き込もう
[D_wave] #感想がないorz
[sf] > 「今までに貴様の所業、万死に値する!」
[sf] 今までの
[D_wave] っぐさ(どくどくどく
[NekoGeese] 「いかにも、我は契約を望むむ者なり」
[NekoGeese] 望む者なり。
[NekoGeese] (ざくざく(ぉぃ
[D_wave] ぐさぐさぐさ(どくどくどくどく
[shirakiya] どーしました。
[NekoGeese] いや、性格的に誤字脱字に目が行ってしまい(汗)
[sf] オチが素敵
[D_wave] せめて誤字脱字はしっかり直しましょうと言う話
[shirakiya] なるほど。
[NekoGeese] うむ。最後のお師匠の台詞もいいけど、その後の内心が(笑) < オチ
[sf] 果たしてどう片付けられてしまうのか。
[shirakiya] 材料かな。
[D_wave] 喚き散らす弟子に部屋の掃除を命じる。 ですねorz
00:54:01 CshopBath -> Catshop
[shirakiya] ですね。
[D_wave] 今月は誤字脱字を訂正する能力の向上を目指すか
[NekoGeese] 能力というか
[NekoGeese] 勢いで書いた後、見直せばOKでわ。
[D_wave] これでも2回見直して文章をところどころ訂正しています(誤字は勝手に脳内補完が
[D_wave] 2回じゃたりないか
[NekoGeese] いや、誤字の脳内補完が問題ではないかと(笑)
2005/08/01 01:00:00
[D_wave] 訂正完了
[NekoGeese] おつー。
[D_wave] 短い文章はなんて書きやすいことか
01:05:43 ! Hisasi ("梓:「お引越しですの?」巧:「……姉上の婚儀の支度です」")
[D_wave] ネタのクオリティーを維持するのは難しいですがorz
[D_wave] (
[D_wave] しかし、キャラクターにまた名前を付けていないなぁ
[shirakiya] まあ、そんなものです。
[D_wave] 今夜はここで落ちます
[shirakiya] のしー
01:12:04 ! D_wave ("お疲れSummer")
01:17:45 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
01:35:38 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aap093.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
01:39:08 ! kisito ("明日は友達とゲーセンに行くのだ!")
01:42:19 Yaduka -> Yad_sleep
01:49:17 MakotoK -> Mak_Sleep
01:58:18 mike_Away -> mikeyama
2005/08/01 02:00:00
02:01:05 Catshop -> CshopZZZ
[NekoGeese] うむ、やはり車輪で湿地帯は無理があった。
[shirakiya] なんか特攻したらしい。
[shirakiya] やはりキャタピラか四足かソリか?
[shirakiya] <湿地
[NekoGeese] キャタピラも埋まりそうですなぁ
[NekoGeese] 馬四足と虫四足があるので、お好きな方を。
[NekoGeese] ちなみにソリは無いですなぁ
[shirakiya] 馬四足…
[shirakiya] 車なのに?
[shirakiya] 退化してないか?
[NekoGeese] 車輪 → 脚 → 四足
[NekoGeese] ……いや、車輪を脚に置き換えるから四足の方が先に発生するか。
[shirakiya] 安定度を考えると、虫四足が先であろう。
[shirakiya] その後で馬四足。これも実物の馬が参考になる。
[shirakiya] その後で二足であろう。荷重の変化するメカでは二足はいろいろと厳しい。
[shirakiya] 何しろ生命の系統樹を無視した設計ができるからにゃー
2005/08/01 03:00:00
03:29:36 Cheryl_18 -> Kazami
03:54:40 + NM_afk0(~NM@acykhm017232.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2005/08/01 04:00:00
04:03:38 ! NekoGeese ("")
04:09:25 ! AXIA (EOF From client)
04:49:18 ! NM_afk0 ("Down,down,down...")
2005/08/01 05:00:00
05:27:57 ! ponzz ("CHOCOA")
05:52:54 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218133014056.bbtec.net) to #もの書き予備
2005/08/01 06:00:00
06:03:48 fukaType0 -> fukaWork
06:05:07 fukaSleep -> fukaHMawy
2005/08/01 07:00:00
07:00:05 ! log ("auto down")
07:00:17 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:03:47 MorrisZZZ -> Morris
07:24:26 + fukaTypeU(~fukanju@210.146.225.62) to #もの書き予備
07:33:15 ! Morris ("いってら〜")
07:48:12 + lute(~lute@p2045-ipbf214fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2005/08/01 08:00:00
08:16:26 Yad_sleep -> Yad_away
08:20:19 + Kakeru(~kakeru@EATcf-149p30.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き予備
08:28:25 + TK-Leana(~TK-LEANA@219-122-241-208.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
2005/08/01 09:00:00
09:38:55 + kisito(~guilsn@p4191-ipad52sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
09:40:39 + Moriaitei(~Moriarty@atfr064011001.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
09:47:24 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き予備
09:54:38 ! TK-Leana ("いててだよー")
2005/08/01 10:00:00
10:13:16 lute -> lute_away
10:16:14 ! ko_iti ("CHOCOA")
10:17:53 + mihiro(~mihiro@interlex.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き予備
10:45:30 lute_away -> lute
10:48:51 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-331p21.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き予備
10:49:29 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き予備
2005/08/01 11:00:00
2005/08/01 11:00:01
11:00:08 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
11:07:23 ! Kakeru0 ("CHOCOA")
11:31:38 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a70.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[nagisame] さて、今日は何を書くべか。
[kisito] わしの代わりに、続きを書いて。(嘘です、冗談です。
[kisito] ナギーが書いたら、姉さんに速攻でばれそう。
[nagisame] 昨日のネタでも、ちょろっと書くかな(んに
[kisito] バトルは苦手なんだよなぁ……えぐえぐ
[kisito] かっこよく戦わせられない
11:57:24 ao_work -> ao_away
[ko_iti] じゃあセクシーコマンドー使い同士の戦いにする
[kisito] 頭の中に映像はあるのに……
[kisito] セクシーコマンドーってなにや?
[ko_iti] セクシーコマンドーを知らないのかっ!!
[kisito] 知りません。
[ko_iti] Wikipedia:セクシーコマンドー [キーワード一覧:セクシーコマンドー]
[ko_iti] 年代の違いを感じてしまったなあ(とほほほほ
[kisito] わしがあんまり漫画を読まないからかじゃと思いますが。
2005/08/01 12:00:00
[nagisame] ああ、記憶の片隅にそんなものもあったっけ……えいっ(でりーと
[ko_iti] 消してしまった……
12:01:14 ! mikeyama ("Leaving...")
[kisito] ………見なかったことにしよう。(ウィンドウ閉じる
[ko_iti] あああああ
[ko_iti] すごいんだぞ、あれ
[kisito] さて、頑張ってロボ同士の戦いを書くかな(何事もなかったかのように
[kisito] だって、変態じゃん。>セクシーコマンドー
[kisito] 一言で、切り捨ててしまった。
[kisito] もうちょっと、別の言い方でも良かったか……(むぅ
[ko_iti] まあ、変態だ
12:08:57 mihiro -> mihiaway
12:14:46 ! ko_iti ("CHOCOA")
12:15:02 lute -> lute_away
[nagisame] とりあえず、八カ国と二地区のそれぞれの特殊技能を考え、と(ねりねり
[nagisame] ……何か、怪しさ抜群だ(w
12:24:31 + mikeyama(~mikeyama@p6167-ipad02niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[mikeyama] セクシーコマンドーを知らない?
12:37:22 ! azusa ("ゴーショーグン、再起動せよ")
12:39:22 ao_away -> ao_work
[kisito] うに。その漫画読んだこと無いし。
12:48:22 + azusAWAY(~azusa@ntchba094067.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
12:49:29 azusAWAY -> azusa
[KITE] マサルさんを知らないのか。
[kisito] 知らないですねぇ……
[KITE] 私が若い頃は「ジャンプはマサルさんを読んだらもう読むところがないよ」とまで言われた漫画だというのに!
[kisito] ジャンプ読まないし。
12:56:33 fukaHPawy -> fukaHosp
12:56:42 fukaHosp -> fukaHsptl
2005/08/01 13:00:00
13:07:25 + fukaType0(~fukanju@p13208-air01hon32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
13:18:45 lute_away -> lute
[Banyu11th] セクシーコマンドー
[Banyu11th] ピヨピヨ走り
13:29:21 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き予備
[mihiaway] ギャグマンガは消費が早いから、時代時代で判る人と判らない人分かれちゃうんだよなあ…
13:50:50 mihiaway -> mihiro
[kisito] いや、時代云々の前に、趣味の問題かも……
[mihiro] 趣味以前に消費が早いって言うことは、掲載される期間が限定されちゃうから、その間に読んだことが無い人は判らないんだ。
[mihiro] こち亀なんてのは、ギャグマンガとしては珍しい部類だよ
[kisito] いや、ジャンプ自体をそもそも読もうと思ってないし……
[azusa] | ・) こち亀
[azusa] | ・) 1〜2年もすればもう面白いと思えないような時事ネタ多くない?
2005/08/01 14:00:00
[mihiro] うん、だからギャグマンガって言うのはそうやって、どんどんその場で消費されて後の時代にはめったに読まれないものだから、同時代の人でも読んでない人は判らないし、後の時代の人もなかなか判らない
[mihiro] 連載が終われば特にそうなるし。
[mihiro] まあ、きしとさんの場合は、マンガを読まない方みたいだから、興味自体がなかったっていうのもあるのもよく判ります
[mihiro] セクシーコマンドーはアニメにもなったから、他のギャグマンガよりは知られてるのもあるんだろうけど
[mihiro] その辺の落差、アニメにもなったから知らない人はいないぐらい有名だろう、っていうところでko_itiの反応もあったんだろうと思う。
[mihiro] すまない。ko_itiさんだ
[ko_iti] umi?
[ko_iti] うみゅう
[mihiro] お笑いは(ネタも含めて)風化しやすいよなあ…
[ko_iti] すまん。正直連載当時でさえ読んでなかった(をい
[ko_iti] あの頃はああいったのとか、「わさび」とか「鳴くようぐいす」とかあって、不条理ブームだったんだよ
[mihiro] 知らないのか、でビックリしたのはKITEさんだったか。誤認しました。間違ってばっかりで申し訳無い
[mihiro] 不条理ギャグは定期的に繰り返しやってきますねえ
[mihiro] ブームと言うか、受けるギャグマンガというか
[mihiro] >不条理ギャグ
[sf] 実は私も知らない
[sf] 1995〜か。私がマンガ雑誌を読んでいた時期のあとだから当然だな。
[sf] 新しすぎて知らない。
[mihiro] 例えばここで、1970〜80年代のギャグマンガの話をしても、判らない人の方が多いだろうなあw
[mihiro] 読み捨てが当たり前のような存在だから…>ギャグマンガ
[azusa] | ・)ノ[そんな事はない]
[azusa] | ・)ノ[きっと誰かが反応する]
[mihiro] 誰(全員)も知らないとは言ってませんってばw。例えばenoさんや銅さんなら、古いマンガのネタに反応するでしょうけど他の人はどうかなあってところですよ
[azusa] そりゃぁまぁ
[azusa] | ・) なぎさめたんが反応出来たらびっくりです
[nagisame] 漫画はよまないからなぁ(w
[azusa] | ・) 89年でも4歳
[azusa] (だっけ?
[nagisame] 三歳ですな(w
[azusa] 3歳かー
[azusa] (頭にあの曲が流れ始めた
[kisito] 89年……5才か。
[sf] 1980年代の漫画はそれなりに読んだかのう
[sf] 小さい頃のギャグマンガ……カゲマンはギャグマンガだっけ。
[mihiro] コレですかね? http://www1.u-netsurf.ne.jp/~louis-n/Yodobashi24/detectives/book04_kageman.html
[sf] それそれ
14:32:25 ! ko_iti ("CHOCOA")
[mihiro] てんとう虫コミックスっというと、掲載誌はコロコロかあ…
[sf] これは結構好きだった。
[sf] 光を当てて影ができるとそこからシャドーマンを呼び出せるのだが
[sf] 敵はそれが出来ないように変な工夫をするのである
[mihiro] なるほど。ギャグマンガながら頭脳戦が描かれてたのですなw
[sf] 怪人19面相の変装とそのバレ方もみどころ
[sf] 顔を掴んでびりっと破くのだが
[sf] 本物の顔を破いて骨が出てきてしまうというネタもあったなあ
[sf] そのへんがスラップスティックにギャグマンガ
[mihiro] ふーむ。なるほど…
[sf] 悪の組織とか悪人連合みたいなのとかも出てきた記憶が有る
14:57:30 + silby(~silby-db6@i219-165-236-58.s06.a008.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
2005/08/01 15:00:00
[sf] 名たんていカゲマンhttp://hiki.cre.jp/write/?MeitanteiKageman
[sf] てんとう虫コミックスライブラリー版で分厚いまとめ版がでていたのだな
15:13:26 ! nagisame ("ぐる〜ん")
15:43:41 ! shirakiya ("CHOCOA")
2005/08/01 16:00:00
16:13:53 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218132238014.bbtec.net) to #もの書き予備
16:30:46 + mikeyama(~mikeyama@p5009-ipad33niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
16:34:07 + NM(~NM@acykhm031111.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
16:49:39 + TK-Leana(~TK-LEANA@219-122-241-208.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
16:57:33 ! silby ("CHOCOA")
2005/08/01 17:00:00
17:11:32 + NM0(~NM@acykhm028120.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
17:35:03 + Kazami_(~Kazami@p6062-ipad201akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
17:40:33 + nagisame(~ufo_midni@pdf5abb.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
17:44:54 + ponzz(~chocoa@n254.m52.ix1.co.jp) to #もの書き予備
17:46:10 + NM(~NM@acykhm028120.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2005/08/01 18:00:00
[sf] ふう
[sf] 自動ニュース収集の復活完了です
[sf] のひのひ
[sf] http://seo.cre.jp/newsclip/
[sf] などで用いているものです
18:13:23 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aam158.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
[mihiro] こっちで話しましょうかね、サッカーのルックアップについての話
[mihiro] まあ、繰り返すことになるけど。サッカーではルックアップと言う技術で、常に自分の立っている位置や他の選手の位置を確認する必要がある
[nagisame] ふに
[mihiro] そして、さっき言い忘れてたけど。ボールがどこにあるかも含まれるんだ
[mihiro] そうする事によって、効率よく行動しゴールを決めることができるわけ
[mihiro] サッカーの試合を見ていれば判るけど、選手やボールはどんどん動いているから、一度確認しただけじゃダメなのはなぎぃにも判るよね。
[nagisame] はい。
[mihiro] 動くたびに、何度も確認して自分の立っているグランドでの位置を確認する必要がある。
[mihiro] そうする事によって、次に適切な行動が取る事ができるからだ。
[mihiro] で、これはボールを持った時でも同様でね。
[nagisame] はい
[mihiro] 自分がドリブルするかパスを出すか、常に回りを見ながらボールをコントロールして判断するためにも必要なんだ
[mihiro] でね。その祭、回りを見るためにはボールを見てるわけには行かないじゃない。回りを見れば必然的にボールから眼を離すことになる。
[mihiro] でも、プロはそれをらくらくとやってのける。どうしてできるか、なぎぃは推理できるかな?
[nagisame] むぅ……。
[mihiro] 判らないかな?
18:23:41 + NM0(~NM@acykhm030211.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[nagisame] 分かりませんよ、まだこれっぽっちもプロに近付いてない身じゃ……。
[mihiro] それは。ボールがどのくらいのスピードでどこに転がるか、どこに行くのかどこにあるのか。的確に読むことができるからだよ
[mihiro] それも、サッカーのルックアップの技術なんだよね
18:26:36 fukaHsptl -> fukaHPawa
[mihiro] ちょっと危険と言われるかもしれないが、これをなぎぃのもの書きに重ねて見よう。ボールは文章…作品でいいかな。
[mihiro] ゴールが、入賞、あるいはデビューということにして見ようか
[nagisame] はい
[mihiro] サッカー選手なぎぃは、この作品を言うボールを、ゴールに叩きこもうとしているわけだ。
[mihiro] このときに、なぎぃが幸運であるのは、この試合を一人だけで戦っていないということなんだと思うな
[mihiro] #もの書きの人たちという、いっしょに試合を戦ってくれる人たちがいるわけだよ
[mihiro] さらには、ベンチにもなぎぃを指導してくれるコーチもいる
[mihiro] 普通の人たちは、なかなかこんな状態じゃ試合はできない。大抵の場合一人でゴールを目指して、シュートしたりドリブルして近づいたりしてゴールしようとする
18:34:21 kisito -> kisisanpo
[nagisame] はい……。
[mihiro] で、その試合では、なぎぃ選手はボール(作品)をパス(感想)を出してもらったり、ベンチから指示をもらったりしてゴールに進んで行ってるはずなんだ
[mihiro] でも、ゴールに結びつかないのは、思うにルックアップしていないんじゃないかなって思うんだよね。
[nagisame] むぅ……。
[mihiro] なぎぃはボールをもらった後、ボールを見て一直線に進んで行ってる。でも進んでるのはホントにゴールの方向なんだろうか。
[mihiro] どうもボールだけ見つめてて、回りを見ずに突き進んでるんじゃないか、俺だけじゃなくて、みんなそんな感じがしてるみたいなんだ
[nagisame] ……それが、僕、ですから。
[mihiro] だからそこで、ルップアップなんだよ
[nagisame] あう……。
[mihiro] ボールを見つめる事は悪い事じゃない。最後にゴールを決めるのはなぎぃ自身だし、そのために的確にゴールするにはボールを見ていないとゴールはできないのは、その通りなんだけど
[mihiro] ボールから少し眼を離して、回りを見てもいいんじゃないかなと思うんだよ
[nagisame] うぐ……。
[mihiro] その際、ボールがどこに転がるか、どこへ位置するのか、眼を離すと判らなくなるんじゃないのかな?
[mihiro] だから、回りを見られない。ボールがどこに行くか見ていないとボールをコントロールできない。そんな状態なんじゃないかな?
[nagisame] …………。
[mihiro] さっきも言ったように、サッカーのルックアップの技術は、ボールがどこに転がりどこに位置するかも判断として組み込まれた技術なんだ。
[mihiro] だから、なぎぃが、もし今必要な事があるとしたら、回りを見るためであり、ボールから眼を離してもコントロールできる、このルックアップの技術が必要なんじゃないかな、と思うんだな
[shirakiya] プロでも難しい技術ですからにゃー
[NM0] もし
[NM0] ひとまずのゴールラインを「作家を10年続ける」ことに置くなら
[NM0] 僕はいっぺん書くのやめて2,3年歴史書を読み続けるべきだと思うけどね
[shirakiya] ぁー
[shirakiya] 「諸情報の蓄積量が決定的に(若いから仕方ない)少ない」と。
[NM0] まあ
[nagisame] ぅぅ……。
[NM0] 僕がなぎぽんくらいの歳にそれができたかと言えばできなかった訳だけどw
[NM0] enoさんを見ていて解ると思うけど
[NM0] 作家を続けるには絶対的な知識量が必要だ
[nagisame] はい。
[shirakiya] enoさんも銅さんも、その趣味の範囲から広がった知識によって
[shirakiya] 物語の材料なり具材なり書く動機なりが生まれている。
[NM0] 非常に限定された部分でいいから
[NM0] 「これだけは誰にも負けない」という
18:55:03 kisisanpo -> kisito
[NM0] 一ジャンルの権威にならないとなあ
[NM0] 「俺が言うんだから正しい」くらいの気概が。
[nagisame] むぅ……。
[NM0] そーゆーのがないと「類型的」言われてしまう訳だ。
[nagisame] はい……。
[shirakiya] なぎーの場合
[shirakiya] 狂奇しか読んでないのでそれについてしか言えんが
[sf] えへんぷい。
[shirakiya] 精神科系のネタを仕込みまくるとよいかもにゃー、と思った。
[NM0] やめときなさいw
2005/08/01 19:00:00
[shirakiya] やめとくべきか
[sf] それこそ一番つけ刃が危険なんだ
[shirakiya] なるり
[sf] 二重人格を間違った意味に使っているのに警告メールをおくって回っていた人とか居たな
[sf] 自閉症だったか
[NM0] こういってはなんだけど
[NM0] 地雷原に飛び込むときはそれ相応の経験と覚悟がいる。
[sf] 専門医と互角に相手をできるくらいに勉強している患者と互角の知識くらいでないと危険過ぎる
[NM0] うん。
[sf] つまり英語論文を読んでるくらい
19:02:18 nagisame -> nagimesi
[nagimesi] むぅぅ……とりあえず飯いてきます。
[sf] だから意図的に実在のと外すために知識を使うとかのほうが良いだろうね
[mihiro] 飯食いながら、ルックアップの技術について考えて見てよ。
[mihiro] ああ、ちょうど女子サッカーがやってるから、その試合で選手を観察してルップアップについて理解するのいいかもしれないw
[sf] 離れすぎた比喩は伝える道具としては混乱を招きやすいと思った
[sf] 自分が理解あるいは分析する道具としては便利なんだが。
[sf] まあ、目先のことばかり気にしていてはいけない、くらいのところかな
19:07:37 + NekoGeese(~nekogeese@p4137-ipad207funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[mihiro] ええ、重々承知してまする。それは、比喩する際にも本人には先に言ってますのでw
[mihiro] >ルックアップ
19:10:03 + NM(~NM@acykhm025113.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[TK-Leana] 勉強しないと分かんない比喩は比喩としてどうかしら……
[TK-Leana] 誰にでも分かりやすく説明するためにこその比喩でないか
[NM] 結局のところ
[NM] 人間いっぺん痛い目みないと理解しない。
[NM] もしくは他人が痛い目にあってるところを目撃するとか。
[ao_work] 効率の悪い話だのぅ。
[NM] ネット経由で何か言われたって頭で理解してても納得できんわな。
[ao_work] そうだね。
[ao_work] あとまあ、それでさっくり言うこと聞かれてもどうかなと思う
[NM] うむ。
[ao_work] #爺じみてるナー
19:13:23 ao_work -> ao_rest
[shirakiya] んむー
[shirakiya] 年をとってからの情報の蓄積はなかなかたいへんじゃわい
[shirakiya] (いや、それでも司馬遼太郎はトラック一山の資料を読んでから執筆したというが)
[shirakiya] さて。帰宅するー
[mihiro] おつかれ〜
19:20:00 ! shirakiya ("後味の悪さなら誰にも負けないっ(いばれない")
19:20:21 + meltdown(~meltdown@wd197.AFL36.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
19:24:17 nagimesi -> nagisame
19:27:37 fukaHMawy -> fukaFuro
19:41:25 ! ao_rest ("寝。")
19:42:30 Prof_M_ -> Prof_M
19:44:48 ! mihiro ("右を見て左を見てから渡りましょう")
19:53:52 + Morris(~Morris@m011166.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備
2005/08/01 20:00:00
20:03:42 + D_wave(~chocoa@gk3.leo-net.jp) to #もの書き予備
[D_wave] こんヴぁんわ、今夜のおかずであるモヤシとオクラの汁物を味噌汁にするか、麺つゆでいただくか迷っている読電波想心機です。
[Morris] 生でどうぞ
[NM] ひと思いにジューサーで。
20:06:22 fukaFuro -> fukaFuton
[NM] ふかふかのふとん
[NM] ……もう何年も会ってないような気がする
[fukaFuton] ただいまです。
[D_wave] 生汁は勘弁(汗
20:10:55 + Kakeru(~kakeru@EATcf-329p135.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き予備
20:12:21 Morris -> MorrisEat
[D_wave] ……なぜ冷凍した肉をそのまま鍋に入れてるんだよ俺?!
[NM] 闇鍋だからです。
[D_wave] ……インパクトが薄い!!
[D_wave] ついでにアジの開きも!(マテ
[NM] orz
[nagisame] に、西上さんを下しただとっ!(ぇ
[D_wave] どういった意味で「orz」なのかが知りたい
[nagisame] 読電波さん、恐るべし……(ぇ
[NM] インパクトが薄いと言われてしまった。
[D_wave] 冷凍鶏肉単品では闇鍋には程遠い!!
[PaLiLitH] ガム。
[NM] 怪我は言い訳になりません。体を治して出直してきます(退場
20:22:43 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218133014056.bbtec.net) to #もの書き予備
20:25:13 Mak_Sleep -> MakotoK
20:28:35 + Hisasi(~hisasi@p57d09f.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[D_wave] ……どう食えばいいんだろう>鶏肉の塊
[shirakiya] ここはシンプルに
[shirakiya] ミンチにしてハンバーグにでも
[shirakiya] (…鶏肉のハンバーグは美味しく無さそうな気もするが)
[Prof_M] グリル/オーブンで蒸し焼き>鳥
[meltdown] ゆでてさまして棒々鶏
[shirakiya] 鶏肉はまぁ
[D_wave] ……既にスープの中にorz(本当
[shirakiya] サイズがサイズなので、そのまま調理する手段がありますね
[NM] とりあえずそのまま汁気がなくなるまで煮込んでみるとか。
[Prof_M] では白菜とか入れて水炊き>スープの中
[D_wave] 無くなるまでか?!
[NM] 味がしみて旨いかもしれない
[D_wave] 冷凍保存そてあったアジの開きもコンガリ焼きつつ(マテ
[shirakiya] …たくさん食いますね。
[D_wave] 燃費悪いですから(食わないと40k台まで落ち込む可能性が
[shirakiya] なるほど
[shirakiya] 痩せてていいなぁ
[D_wave] 良くないですよ
[D_wave] いつ40k台まで落ち込むか不安で不安で(汗
[D_wave] (一度人間ドッグ行った方がいいかなぁ
20:37:14 ! Kakeru (Connection reset by peer)
[D_wave] 今のところ、なんとか52k〜53k圏内です
20:37:50 + Kakeru(~kakeru@EATcf-89p171.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き予備
[shirakiya] 体質以外に何かあるのかもしれませんにゃー
[shirakiya] 一度病院に行ってみるとよいのかもー
[D_wave] 日曜いける病院を探さないと
[D_wave] たかだか、真昼間に4時間自転車を漕ぐ位なのに
[sf] 料理については #料理 もよろしく(すまいる)
[D_wave] 食べた感想はそちらに載せます
[shirakiya] 料理かぁ…
[D_wave] 開きが焼けたら夕飯は完成と(ちゃんとみてろよ
[sf] 作る話とかもガンガン。そしてWikiを強化して行くのですよー
[shirakiya] 最近まともに料理してないにゃぁ…(遠い目
[shirakiya] (暑いからというのが最大の要因らしい)
20:45:27 fukaFuton -> fukaSleep
20:49:08 ! Hisasi ("梓:「お引越しですの?」巧:「……姉上の婚儀の支度です」")
20:49:12 + Hisasi(~hisasi@p57d09f.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
20:53:07 Yad_away -> Yaduka
20:59:05 D_wave -> D_eat
[shirakiya] うむ
[shirakiya] 凶の過去ログを読んでみたが
[shirakiya] 今日ね。
2005/08/01 21:00:00
[shirakiya] なぎーへのアドバイスはあそこで止まったまま、話題が変わったのだね
[nagisame] まあ、アドバイスされても、自分の特性はなかなか変えられないという(ごめんなさい(あうち
[shirakiya] いやいや
[shirakiya] なぎーが
[D_eat] 「小」説すら書けない人間orz
21:01:02 lute -> lute_GM
[shirakiya] なぎーが読者として読んで、面白と思える小説を書ければよいのですよ。
[nagisame] (。。)
[shirakiya] ついぞ書き手として読んでしまいがちですが。
[NM] とりあえずあれだ
[NM] 師匠を後ろから刺せるよーなネタを。
21:02:17 + silby(~h_matsui@p2071-ip01akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[shirakiya] 師匠を後ろから刺せたらそれは
[shirakiya] 一人前を越えて免許皆伝だ
[nagisame] 先生には、勝てない、色々と……orz
[shirakiya] そりゃねぇ
[shirakiya] 手広くやっていますから
[shirakiya] なぎーは槍のように突出することで勝負だっ
[NM] 他人に師事するからには
[NM] 追い越すのが礼儀。
[nagisame] (あう
[shirakiya] まずは「一人前」になるのが先ですかね。
[sf] 「どこかで」追い抜く
[NM] 全部で勝つ必要はないが驚かせるくらいのことができないと一人前とはいわん。
[Yaduka] ……動けなくしてしまえば追い越すことは出来ますね(うけけ
[D_eat] 今まで築き上げてきた作品という壁は残っていますが
[nagisame] むぅ……。
[shirakiya] まあ、そこらへんはしゃーない。
[shirakiya] 相手は年上だし、経歴も長いし、なにしろ師事するくらいなのだから。
[shirakiya] 「いますぐおいこせー」いうのは無理なので
[shirakiya] 「まあ、10年後か20年後に追い越せればOK?」というところ?
[shirakiya] (なかには巨匠にまでなってしまい、おいこせねーってなってしまう師匠さんもいますが)
[shirakiya] そゆときは別方向に向かうことでクリア、かなぁ。
[shirakiya] (例:手塚治虫に対して劇画調作品で対抗)
21:17:48 ! lute_GM ("自分勝手で本当にすいませんでしたっ!(涙")
21:18:24 D_eat -> D_wave
[nagisame] まあ、やるしかないですからの……。
21:19:18 CshopZZZ -> Catshop
[shirakiya] そんなわけで
[shirakiya] なぎーが書きたいように書いた作品を読みたいぞっと。
[shirakiya] もとい。「読みたいように書いた」だな。
[nagisame] 送ったあれとか、かなり書きたいように書いたんですけどね……。
[shirakiya] んむ。
[shirakiya] アレで足りないと感じたのは、えーと…(めもひっくりかえし
[shirakiya] ・細かな盛り上げや落とし
[shirakiya] (やくざ屋さんを殺すとき、あっさりと殺しすぎ。もっとやくざが暴れたり怖がったり悲鳴をあげたり、
[shirakiya] 主人公が葛藤したり殺人に快楽を感じたり能力に愉悦を感じたりとかとか)
21:23:35 + NM0(~NM@acykhm012086.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[shirakiya] こー、「煽り」ってやつでしょうか。
[nagisame] ふに
[shirakiya] ・盛り込むものへのある程度の知識
[shirakiya] (銃の名前とか運用法とか。最低限は。)
[shirakiya] 「軍事用ヘビーマシンガン」とか「マグナム」とかですね。
[nagisame] ごめんなさいごめんなさいごめんなさいorz
[shirakiya] (無論踏まえた上で、登場人物の目を通した描写として「大きな銃」とか書くのは○)
[shirakiya] 同様に「戦闘」の知識も必要かにゃー。
[nagisame] はい(。。)
[shirakiya] 二人とも場数はこなしているのだから、囲まれたらまず死角をなくすために背中合わせになるはず。
[shirakiya] 「背中を預ける」ってやつですね。
[shirakiya] (もちろんここで「あんたに背中を預けるなんてっ」「うるせぇ。オレだってイヤだよ」とかやりとりをさせるのもアリ)
[shirakiya] (「背中を預ける」というのは「自分の背中を相手に守ってもらう=相手を信頼する」ということでもありますから)
21:30:01 Catshop -> CshopAFK
[sf] 定番の情景ではあるが、それってどんな状況でも有効ってもんではないんだよな
21:30:43 mikeyama -> mike_Away
21:30:51 mike_Away -> mike_Zzz
[sf] 相手が銃器を持っていて多数いる場合には、同じ場所に集まるのは自殺行為だ
[shirakiya] んむ。
[shirakiya] あと
[shirakiya] 群衆が迫ってきたときの、主人公の感情の変化が読み取れなかった気がする。
[shirakiya] 焦ったりまずいと思ったり。
[NM0] それは
[NM0] 99+1の頃から成長してないぞなぎぽん。
[shirakiya] …だそうであります。
[nagisame] はいです……orz
[shirakiya] 感情移入させるには、やっぱ感情を感じているのを描写するのがよいかと。
[nagisame] やっぱり前には進めてないのかo.....rz
[shirakiya] いや。1本書き上げた分は進んでいるのだ。
[shirakiya] ・勢いが無い
[shirakiya] こー、これは半分私の個人的趣味なのだろうけど
21:34:59 MorrisEat -> Morris
[shirakiya] 「虚空にいぃ!! 還れぇぇぇっっ!!」
[shirakiya] と、空気を3リットル吸い込んでから叫ぶような勢いがほしかったりする
[NM0] 溜めがたりないのだよな
[shirakiya] 「Gアイランドまで届く声でっ!」
21:38:18 CshopAFK -> Catshop
[D_wave] ←溜められるほど長い文章は書けない
[shirakiya] 「オービットベースまで届く声でっ!」
[shirakiya] <ガ王の聞き過ぎ
[shirakiya] ・クライマックスの、更なる盛り上げが弱い
[D_wave] つ「石破ラブラブ天驚拳!!!!!」のように熱く叫ぶ
[shirakiya] せっかく「バイクを武器にして」突っ込んでいるのだから
[shirakiya] 派手に暴れて欲しい。
[shirakiya] 仮面ライダー龍騎のナイトサバイブのファイナルベントや
[shirakiya] デビル・メイ・クライ3のムービー並みに。
[shirakiya] 対機器怪械系の彼戦でも「このワイヤーは、てめぇの狂奇の産物じゃぁ無さそうだな」と霧生がワイヤーを掴んで
[shirakiya] 「さあ、どっちが狂っているか、試そうぜ!!!」と張り合ったり。
[nagisame] む〜……なるほど。
[shirakiya] 「どうした!その程度か!」最後には全てのワイヤーを引きちぎった霧生がワイヤーを鞭のように自在に操り「見切れるもんなら避けて見やがれ!!」と
[shirakiya] すぱろぼα3の乳揺れの彼女のよーに戦ったり。
[nagisame] しらないorz
[shirakiya] 知れ。
[OTE_Aw] だいたいめがねがt(ずばしゃ
[OTE_Aw] あぁ。うちの鬼嫁がわしに眼鏡をくれんのじゃよ
[OTE_Aw] あぁなぎぃさんや。めがねはまだかのう。
[shirakiya] ・「狂気」をあまり感じない。
[shirakiya] 派手さの弱さにも通じるのでしょうけど
[D_wave] OTEさん、あたまにかぶっておりますじゃろうに
[shirakiya] たしかにこー、自らか溜めを抉るなど、散見はされるのだけど
[shirakiya] 片目、ね。
[shirakiya] 生理的嫌悪を感じさせるほどの狂気がない。
[shirakiya] …まあ、全ての狂気がそーゆーものではないのだけどネ
[nagisame] (。。)
[shirakiya] サブリミナルチックなものや、サイケデリックな狂気というのもあるので
[shirakiya] 一概には言えませんが
[shirakiya] 狂気が足りない。
[D_wave] 侠気が足りない
[shirakiya] …それは「おとこぎ」
[Catshop] 確かに、nagisameさんの作品には侠気が足りない。
[D_wave] ・・・「きょうき」でも変換されるこのパソコンが狂気に侵されているらしい
[shirakiya] いや、「きょうき」とも読むので問題ない。
[shirakiya] 侠気:苦しんでいる弱い者を見過ごせないような気持。おとこだての気性。おとこぎ。
[D_wave] そういえば、うちの七不思議研究会の面子は狂気側の人間なのだろうか?
[shirakiya] わりと狂気側の人ですね。
[shirakiya] まあ、狂気を楽しんでいるのでさほど実害は無いかと。
[NM0] 本人が問題だと自覚していて、直す意志があるのに直らないなら割と問題だなあ。
[shirakiya] 深みにはまり、他者まで巻き込むようになると、問題ですが。
[NM0] ああいや
[NM0] 描写が足りないという指摘は前に僕もした訳だが
[shirakiya] ほむ
[NM0] 直す気があるのに直らないなら、それは直す能力が本人にないということだ。
21:58:52 + akiraani(~akiraani@ackube001235.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2005/08/01 22:00:00
[NM0] なぎぽん本人の中に、描写を書き出すためのエンジンがまだ備わってない、という感じだろうか。
[shirakiya] ほむ
[nagisame] (。。)
[NM0] エンジンを組み立てるところから始める必要がありそう。
[nagisame] orz
22:04:59 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[D_wave] 長距離走行できるエンジンがないよりマシかも(そうゆう問題ではない
[NM0] とりあえず
[NM0] 何かシーンを抜き出して書く練習をするとか。
[nagisame] ふむ……。
[shirakiya] 本を読むとか。
[NM0] いっぺんちょっとシーン単位で叩いて見て
[sf] 前にお題だっけ、やってみたよね
[sf] シーンごとに書き直してみようって。
[nagisame] 途中でとまったままですけど。しかも直ってないですけどorz
[NM0] 何が必要なのか、の目測を付けてみてから
[NM0] 足りない部分を補う算段を立てよう
[nagisame] ふに……。
[NM0] 手当たり次第に恋愛もの読めって言ってもやらんでしょw
22:24:35 + SiIdeKei(~siidekei.@ZT087079.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き予備
[nagisame] うあー(あうあう
[Kakeru] 手当たり次第突き合ってみるとか
[nagisame] 何が、必要なのか、か……(ん〜
[NM0] いや
[NM0] 自己分析ではわかんないから、それw
[Kakeru] 図書館丸ごと読むとか
[nagisame] (ぐふっ
22:30:40 + Catshop0(~zoa73007@ppp0518.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き予備
[NM0] 「自分には何が必要なんだろう?」って自問している段階では
[NM0] そもそも問題に気づいてないのだよ
[nagisame] (あう
[NM0] 僕もしばしば「君の文章は硬い」と言われるが
[NM0] 「何が硬いんだろう?」とか自問している状態では直せないw
22:34:33 Catshop0 -> Catshop
[NM0] そこで「もっと肩の力を抜いた文章を」とか言われたりする訳だが
[NM0] そういう文章を書くエンジンを持ってないと、文体は変えられないのだね、これが。
[nagisame] うぃ。
22:53:46 Morris -> MorisDEAD
22:59:53 kisito -> kisi_huro
2005/08/01 23:00:00
23:12:45 kisi_huro -> kisito
23:15:05 Ball_dead -> Bal_sleep
[D_wave] 自分はものを書くときケツから考えて書いた方がいいのかなぁ
[sf] 遠のあるは無破走でしょうね
[sf] 落ちのある話は、ラストから書くべきでしょうね
[sf] そうしないと生かしにくい
[Kakeru] おちがない
[NekoGeese] バベルの図書館にはバベルの司書さんが居て
[NekoGeese] その司書さんは、相当の眼鏡っ娘なのだろう。
[NekoGeese] いいなぁ、バベル図書館。
23:42:11 + NM(~NM@acykhm028080.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[shirakiya] …何かと思えば。
23:43:33 + AXIA(~AXIA@KHP059140072072.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
[NekoGeese] 必須要件ですょ
[shirakiya] まあ、猫ぎーにとっては必須条件であろう。
[shirakiya] バベルの図書館のバベルの司書さんだから
[shirakiya] すべての要素を持つ司書さんが無数にいるのだ。
[NekoGeese] ……L字ブロックぐらいは積める腕力は必要か < バベル
[NekoGeese] 関係無いけどバンピートロットを進め中。
[shirakiya] うに。
[NekoGeese] 主人公選択肢を取った場合、「メモ帳」というログアイテムに
[NekoGeese] 言った内容・やった事が書かれるのだが
[NekoGeese] 小悪党的選択肢はかかれないようだ。
[NekoGeese] 主人公の自筆だからなのだろうか(笑)
[nagisame] わはは(w
[nagisame] ああ、面白そう(w
[shirakiya] はははw
[NekoGeese] 「誰それを街までビークルに乗せて連れていく事にした」とかは言うのだが
[NekoGeese] その時に『「誠意を見せてもらおうか」と言って金をせびる』等の選択肢で金を得た場合には、伏せている(笑)
[shirakiya] 小悪党だ(笑)
[NekoGeese] かなりの小悪党です(笑)
2005/08/02 00:00:00 end