#もの書き 2005-04-26

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2005-04-26をご活用くださいませ。

2005/04/26 00:00:01
00:01:07 + WNZ(~chocoa@FLH1Aaz067.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
00:03:39 Kazami -> Kajaway
00:09:26 + ani_furo_(~akiraani@ackube006078.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:10:22 ani_furo_ -> akiraani
00:12:24 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[Kakeru] 最萌えのメイドさんは男の子だった
[sf] 誰の?
[Kakeru] というどっかのお師匠様向けのネタを思いついてしまったorz
[Kakeru] だめぽ
00:15:49 NM -> NM_afk
[Kakeru] 世界一萌えるメイドさんに選ばれた男の子
[Kakeru] ……主観的に全く萌えないのでやめよう
[sf] ふむ
[sf] 世界一萌えるメイドコンテストに、お嬢様が化けて潜り込んだら、受賞してしまってさあ大変。
[sf] とかいうコメディだとどうだろう。
00:17:20 ! \ ("CHOCOA")
[kaya-n] お嬢様はノリノリ
[kaya-n] 周りが迷惑
[kaya-n] ご主人様になった人が一番迷惑
[kaya-n] ってなぐあいかしら
[sf] ノリでやってみたら引っ込みがつかなくなってさあどうしたものか、という感じでどーか>お嬢様
00:20:02 Ball_sake -> Bal_sleep
[shirakiya] かけるんの萌えというと…
[shirakiya] もっとこう、かまってあげる〜というのがいいのかにゃぁ
[kaya-n] 護衛が付き、寝ている間に何でもやってくれる小人さん付きお嬢様メイドだ
[kaya-n] ま、そうだね。ハーレム
[shirakiya] 小人さんがメイドなんだ
[Kakeru] はーれむはよい
[shirakiya] 身の回りのお世話を一生懸命にしてくれる小人メイドさんの群れ。
[Kakeru] ヒロイン全員が主人公を愛していて尽くしてくれるのがよいです
[hikami_k] ノ[プチネウス]
[shirakiya] 小人というより、子供の方が絵的にかわいいか
[Kakeru] 月姫で言うと翡翠。琥珀さんは帰れ。
[kaya-n] ギブアンドテイクではなく、ギブのみ
[akiraani] でも、いつも致命的なところで間違う。
[akiraani] 「ああっ、間違って塩素系洗剤でお米研いじゃった」
[Kakeru] げしげし
[hikami_k] 「はい、ゴミね(ぽい)」
[kaya-n] 膝枕をして耳かきをしてくれるメイドさん
[akiraani] 「酸性洗剤ですよね(どぽどぽと継ぎ足し」
[kaya-n] 胸はDカップくらいかな
[hikami_k] 「あぁぁぁ!毒ガスがでる!」
[Kakeru] Dってどんくらい?
[shirakiya] 「ふくらみが目立ってわかる」くらいかな。
[akiraani] まてそこらへん
[hikami_k] もうひとがんばりだっけ?(黙れ俺)
[kaya-n] なんだ、彬ちゃんの兄
[Kakeru] あきらちゃんの登場はまだか
[shirakiya] なんですか。彬ちゃんのお兄さん
[akiraani] 無理
[hikami_k] あぁ、そう言う意味だったのか>彬ちゃんの兄
[shirakiya] どーやらそうだったらしいです。
[akiraani] 確かに、彬兄のHNの由来はそれだが
[Kakeru] お兄ちゃんボク三振しちゃう
[shirakiya] そのうち彬夫になるのかも
[kaya-n] 彬ちゃんの夫?
[akiraani] いやまちたまえきみたち
[kaya-n] だから待ってるじゃないか、早く話せ
[hikami_k] ……待つだけまとうか
[akiraani] 同業者でうちより忙しいやつなのだ
[akiraani] 「今月だいぶ落ち着いたから残業150時間くらい」
00:32:04 + Catshop0(~zoa73007@ppp0109.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] とか当たり前のように
[Kakeru] しかも全部サービス残業
[kaya-n] てーか、最初の「まてそこらへん」というのはそういう話しだったのか?
[akiraani] サービス残業を正確にカウントするようなやつはいないw
[shirakiya] 有能だから…なのかな?
00:33:09 + NM_afk_(~username@acykhm002127.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] Dカップ関連のやりとりへのツッコミだよ>最初の「まてそこらへん」
[kaya-n] なんだ、そうなのか
[Kakeru] でかいほうがいいのか
00:34:24 Catshop0 -> CshopBath
[shirakiya] それは趣味の問題だ。
[hikami_k] ……俺の場合はchihiroaniになるんだろうか……(無茶苦茶どうでも良いな)
[shirakiya] Aが良いという人もいれば、てのひらサイズが良いという人もいる。
[kaya-n] かけるんのしゅみは?
[kaya-n] ・・・・あれ、パンツを見せびらかしてあるくちひろの兄はゆうとだったがなあ
[Kakeru] おおきいほうがええな
[Kakeru] 限度って門はあるが
[shirakiya] たゆんたゆん?
[hikami_k] ……
[shirakiya] まぁ、そこそこ(B〜C)でも、結構な重さはあるぞ?
[kaya-n] まあとにかく、彬ちゃんの兄につっこまれたんだから自粛せよ
[akiraani] いや適当を言うなとw
[kaya-n] てきとう?適当とはなんだ
[shirakiya] ああ、「Dってどのくらい?」「目だってわかるくらい」というところか?
[akiraani] うみ
[kaya-n] 私はCだったこともDだったこともあるぞ!
[kaya-n] ああ、白木屋はいい加減だ
[hikami_k] ……だったってなんですかだったって……
[kaya-n] 今は違うからだ
[Kakeru] あんまりつっこんでやるなよ
[hikami_k] ……それは良い方に見ればいいのか悪い方に見ればいいのか
[kaya-n] それは適当に考えれ
[hikami_k] じゃあ、4次元方向に
[shirakiya] どっちの方向だろう。認識できないっ
[kaya-n] いいとか悪いとか、何が悪いんだ。男の主観が
[hikami_k] わたしは何にも言ってないですが?
[ko_iti] 過去や未来に向かって疾走する胸
[hikami_k] 「その人にとって」良い方なんてわかりませんから曖昧に言ったんですが。
[kaya-n] いい悪いなんて言い方するからだが?
[hikami_k] ……基本的に変な奴なんで。
[kaya-n] 別に変じゃない
[hikami_k] わしは別に大きかろうと小さかろうと気にしないしなぁ……まぁ限度はありますが。
[Kajaway] アンダーバスト次第でローマ字変わりますしね
[Kakeru] 身体のほかの部分より胸のほうが大きいとか
00:46:43 ! Stella ("Leaving...")
[Kajaway] 実は60とか75とかそういう方が重要なんじゃなかろうかと思ってみる(遠くから)
00:47:10 Yaduka -> Yad_sleep
00:47:36 ! Hisasi ("ぽちゃん")
[Kajaway] まぁ実際のところ、BでもCでも目立つことは目立ちますよ(肩幅とかのバランスにもよるけど)
[Kajaway] 青年誌のモデルさんなんかは、ワンサイズ大きく書いてるそうなので、それや萌え絵の自己申告を元にすると結構差が
00:48:41 ! aspha ("Leaving...")
[ko_iti] なんだってーだまされたー(なにごとだ
[Kakeru] 年とか
[Kakeru] 嘘ばっかり
[Kajaway] だって
[Kajaway] 細川ふみえでFですよ?(笑)(何)
[Kajaway] あのまま模写して萌え絵にすると「C」ぐらいじゃないっすか?
00:50:04 + kairi(~kairi@hccdb6a8663.bai.ne.jp) to #もの書き
00:50:47 + hikami_k0(~guilsn@p2194-ipad49sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Kajaway] しかしまあ、キャラとしてのある一定値が好みに合致しているかどうかということなら、
[Kajaway] だまされ(?)たままでもいいのかもしれない
[ko_iti] ふぁんたじー
[Kajaway] よって、リアルCと萌え絵Cの2種類の基準を設定することを提唱してみる
[Kajaway] (なお、その辺歩いてる普通のお姉ちゃんがB、そこそこのお姉ちゃんがCでだいたい合ってるんじゃないかと。売り場に置いてある棚の数的に(笑))
[shirakiya] ほむ
[shirakiya] 「Cで目立つくらい」「Dだと目が行くくらい」?
[Kajaway] ……目がいくかどうかは、男になってみたことないから、わかんないなー(爆)
[ko_iti] へんしーん
[kaya-n] Cだった中学の時は
[Kajaway] どうでもいいけど、自分がコレでこの重さだとすると
[kaya-n] ・・・やめよ
[Kajaway] 萌え絵の人たちは、付け根がすごくいたそうで見てられません(何
[Yad_sleep] |・) 萌え絵の中の人は実はとてもマッシヴ。
[Kakeru] まぁ
[Kajaway] あれは筋肉だったのかっ
[Kakeru] 話を振られたくないなら最初から降るなと。
[Kajaway] (上腕の筋肉を付けるとバストアップできるとは、その辺の女性向け雑誌によく書いてありますけど(笑))
[kaya-n] 萌え絵のことはわかんねーからな
[Yad_sleep] 萌える絵なんて描けません
[Kajaway] まぁ胸はいいとしても、腰の太さが頭の幅よりないっていう人がたまにいるので
[kaya-n] なにそれ?
[kaya-n] そんなのいるの?
[Kajaway] 後輩と昔「内臓はどこに入ってるんだー!!」「胸に入ってるんだよー!!」と言っていたことが
[Kajaway] あ、絵です、絵で
[kaya-n] あ、ごめんごめん(w
[kaya-n] 内臓は胸に内蔵されているというわけですな(w
[Kajaway] で、生体を維持するのに必要な器官が胸に集まってる地球外生命体のことを
[Kakeru] ざぶとんいちまい
[Kajaway] 「おっぱい星人」ということでひとつ。
[Kajaway] (笑)<ないぞー
2005/04/26 01:00:00
[kaya-n] そうか、タモリの胸は・・・>おっぱい成人
[Yad_sleep] 実際にウェスト33cmの人が居たそーだけど。
[kaya-n] アンビリバボーに出たひとやな
[Kajaway] すごいなぁ
01:01:44 + hikami_k(~guilsn@p1035-ipad02sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Yad_sleep] デッサン重要なんだけどなかなかねぇ
[Yad_sleep] む、ここはもの書きじゃないか。
[Yad_sleep] 大人しく寝ておこう
[kaya-n] さりげなく誤爆(w
01:04:30 ! hikami_k ("何でこんな所に落とし穴がぁぁぁぁぁ……")
01:05:07 NM_afk_ -> NM
[Kakeru] 胸のデッサン
[Kakeru] 女性は大変です
[Kakeru] やろうでよかったなぁ(とおいめ
[kaya-n] 代わって
[shirakiya] そのかわり…って下品な方向に話が向きそうだ(汗)
[shirakiya] (掃き掃除掃き掃除
[kaya-n] 「管理人さん、こないだの強風で物置の屋根が飛んでたよ」
[kaya-n] ラックススーパー立地
[kaya-n] (CMポン
[kaya-n] ではおやすみなさい
[Kakeru] http://amnesi.exblog.jp/1514092/
[Kakeru] これで寝てみるとか
[kaya-n] お前が寝れ
[kaya-n] それでは良くない夢を
[Kakeru] ぐない
01:12:56 kaya-n -> kayaSleep
[Kakeru] 野宿したときに
[Kakeru] ヤンキーに囲まれても逃げられる……といいなっ
01:18:33 CshopBath -> Catshop
01:19:56 ! kairi ("EoD From client")
[kayaSleep] 逃げられないと思うなあ( ̄▽ ̄;;)
[Kakeru] そもそもヤンキーがいるところで野宿した事件で負けかなと思う
[NM] 銃を持ってればなんとか。
[NM] 足で。
[ko_iti] ゴルゴなら寝袋の下からずぎゅーんってきそうだ
01:28:57 + NM_(~username@acykhm008039.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ディズニーリゾートで働いたらおもしろいんだろうか?
[Catshop] いろいろ他では見られないものが見られるかもしれませんね。
[Catshop] とゆーか、まず出会いのチャンスが増えそうな気がする。いや、単なるイメージですけども。
[NM_] 探偵ファイルで昔ネタにされていたな
[NM_] 「学会員が多い」とか。
[Kakeru] まぁ遠いので問題外という問題があるが(とおいめ
[Catshop] 住み込みとか(にや
[NM_] http://www.tanteifile.com/tamashii/scoop_2005/03/15_01/index.html
[Kakeru] すごいな
[Kakeru] なんかこう働いて幸せになれる仕事はどっかに転がってないのか
[Kakeru] (ころころ
[Catshop] 積極的に幸せになる至誠
[Catshop] 至誠→姿勢
[Catshop] で臨まなくば、どんな仕事でもさほど変わらない気はします。
[Kakeru] つまりだめなやつはなにをやってもだめと。
[NM_] そりゃあ
[NM_] ちょいと博士号でもとって
[NM_] 好きな研究してれば幸せだろう。
[Kakeru] ふむむ
[Catshop] そういう意味じゃなく。姿勢の問題。
[Catshop] < だめなやつはなにをやってもだめ
[NM_] 養老猛の人とか実に幸せそうな人生ではないか。
[Catshop] とりあえず、会話の端からぽっと思いついたように飛んだ発言をするKakeruさんは楽しそうに見える。
[Kakeru] 金にはならんからなぁ
[Catshop] その辺のセンスを積み重ねて一つの話としてまとめたら、きっと面白くなると思います。
[Catshop] ちなみに。
[NM_] あ
[Kakeru] あんっ
[Catshop] 自分の特技を如何に金に変えるか、って発想も一つ有用のように思えます。
[NM_] 働いて幸せになれる仕事もうひとつあった
[NM_] 「入信する」
[Kakeru] なるほど
[Kakeru] まとめると学者になって宗教に溺れると。
[NM_] 逆の方がたぶん楽だ。
[NM_] もちろん先に学者になってしまえばいろんな宗教から引く手あまただろうが。
[Kakeru] おやすみなさい
01:53:38 ! Kakeru (EOF From client)
01:59:09 Catshop -> CshopZZZ
2005/04/26 02:00:00
02:02:11 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
[NM_] http://shop.kodansha.jp/bc/yoyaku/comics/cronicle/
[NM_] アフタヌーン四季賞クロニクル
[NM_] ちょっと欲しい
02:10:30 ! soutou ("Leaving..")
[shirakiya] 寝る
[NM_] http://www.sankei.co.jp/news/050425/boo010.htm
[NM_] 売れない漫画誌
[sf] 作品の複雑化が要因、新人育成に障害
[sf] と続くわけか<題名
[sf] 高齢化が原因のような気もするんだよなあ
[sf] 雑誌を毎号まめに買うよりは、単行本で買ったほうが確実で楽だという感覚
[sf] お得で安い週刊誌を買って回し読んだりする世代が薄くなったとかないかのう
[sf] 作品の複雑化ってのは、読者の高年齢化と同期したりしていそうな。
[NM_] なるほど
[ko_iti] ねむねむ
02:43:29 ! ko_iti ("CHOCOA")
02:49:53 cherry -> cherrySLP
[sf] あと新規開拓をする心意気ってのは、年取るとだんだん減ってくるよな
[sf] なんでもいいから読みまくりたいーっ
[sf] ってのは落ちてくる気が
[sf] 暇が少なくなるせいもあるんだろうけど。
[sf] そういや、昨日、職業別公告通信社というところからタウンページの料金を払いこめと振り込み用紙が届いていた。
[sf] 噂のタウンページ料金振り込め詐欺。
[SiIdeKei] 『オレオレ、オレだよ、タウンページ!』
[SiIdeKei] 『今度掲載したんだけどさ、今すぐ料金払わないといけねぇんだよ!』
[SiIdeKei] ……イヤすぎる。
[sf] 正確には、いちおうタウンページとは関係ありませんとか書いてあるんだな
2005/04/26 03:00:00
[sf] でまあ勘違いを誘って振り込ませるというしかけか
[sf] ちゃんとタウンページの利用金ではないとかいてあるんだしー
[sf] というわけだな
[sf] なるほど絶妙。
03:54:12 + SiIdeKei(~siidekei.@ZT086053.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
2005/04/26 04:00:01
[SiIdeKei] http://www.sankei.co.jp/news/050423/kok098.htm
04:16:17 ! NM_ (Connection reset by peer)
[SiIdeKei] >新法王は「恥ずかしがり屋で猫好き」 伊各紙が紹介記事
[SiIdeKei] このあたりは、既出だったような気がする。
[SiIdeKei] そして、さらには
[SiIdeKei] http://www.excite.co.jp/News/odd/00081114431845.html
[SiIdeKei] >「新法王は忘れっぽいのが弱点」兄が語る
[SiIdeKei] バチカンは椎出を萌え殺すおつもりでしょうか?
[SiIdeKei] 仏教徒である椎出ですが、教会に行ってしまいそうで怖いです(おい)
04:18:49 + NM(~username@acykhm001092.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
04:57:26 ! i-Sam ("CHOCOA")
2005/04/26 05:00:00
05:11:52 + NM_(~username@acykhm001074.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
05:30:58 ! randolph_ (Connection reset by peer)
05:31:43 + randolph_(-randolph@166.Red-83-46-228.pooles.rima-tde.net) to #もの書き
05:37:55 ! ao ("ぐう")
05:40:40 + NM(~username@acykhm022086.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2005/04/26 06:00:00
2005/04/26 05:59:31
05:59:59 ! log ("auto down")
2005/04/26 06:00:00
06:00:02 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
06:12:29 + syo_note_(~username@p3058-ipad27sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] あさからパスタ。
[OTE_Aw] おはもげ
[OTE_Aw] 列車事故はえらいことになってますな
[SiIdeKei] うむ。
06:41:38 fukaTypeU -> fukaWork
[fukaWork] おはいてきまし。
[fukaWork] ………新法王様萌えキャラっ(^^;
[kayaSleep] 椎出タン女の子らしくパスタか
[kayaSleep] 寝坊したし私もパスタにしようかなあ
[SiIdeKei] 女の子じゃなくって(笑)
06:51:51 ! CshopZZZ ("今日は出張だ〜(ばたばた")
06:54:00 + NM_(~username@acykhm024010.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
06:57:54 ! Prof_M ("そして誰もいなくなった……誰が?")
2005/04/26 07:00:00
07:00:03 ! log ("auto down")
07:00:09 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:02:00 + kaji(~kaji@i60-36-120-110.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
07:04:08 siseAWAY -> siseWORK
07:07:56 + hikami_k(~guilsn@p3180-ipad31sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] うーーーんむ。ニュース見た。
[OTE_Aw] 今日学校で献血なんだけど、俺できないんだよな。
07:17:44 ! hikami_k ("何でこんな所に落とし穴がぁぁぁぁぁ……")
07:18:22 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[OTE_Aw] こんなとき位は献血したかったが仕方が無いな。
07:20:19 LunaDown -> LunaWorks
07:22:46 + NM(~username@acykhm018164.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
07:26:28 - kdr from #もの書き (Leaving..)
07:27:31 + NM_(~username@acykhm001082.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
07:29:13 ! kayaSleep ("またねー♪")
07:48:34 Yad_sleep -> Yaduka
07:53:00 ! kaji ("Leaving..")
07:59:14 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p2088-ipad02atuta2.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
2005/04/26 08:00:00
08:00:21 Yaduka -> Yad_away
[Stella] 第4回スーパーダッシュ小説新人賞 結果発表 http://dash.shueisha.co.jp/sinjin/sd_4.html
[Stella] 大賞二人、佳作一人
08:40:49 ! shirakiya ("CHOCOA")
2005/04/26 09:00:00
2005/04/26 09:00:12
09:00:20 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:05:22 + NM(~username@acykhm008106.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
09:05:39 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a3a.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] おはようです
[nagisame] むぅ、スーパーダッシュ小説新人賞の発表があってたのか。
[nagisame] に〜、負けてられんなぁ(><)
[Bal_sleep] ほむ
[nagisame] しかし、第四回で大賞が二つも出たとすると、第五回は激戦になりそうな予感(遠い目
[nagisame] http://dash.shueisha.co.jp/sinjin/sd_4.html
[Bal_sleep] 大丈夫さ
[Bal_sleep] You can do it
[nagisame] まあ、まず作品を書き上げなくては、応募も受賞もないのですけど(w
09:39:21 + kairiWork(~kairi@p5106-ipbffx02kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] ……しかし、一次選考通過160作品って、多くない?(にぅ
09:43:50 ! WNZ (EOF From client)
[Stella] 通過率4割弱か
[Stella] 二度読みしてるんですね
[kairiWork] 一次って、基本的な日本語のチェックだけ?
[nagisame] スニーカー大賞なんかは、一次通過35作品くらい(遠い目
[nagisame] 第五回の締め切りは10月25日か……そういや、まだ四月なんだよな(ぇ
[nagisame] なんだか、もう5月とか6月になってる気分(にぅ
09:51:48 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #もの書き
2005/04/26 10:00:00
10:02:03 Stella -> stella
10:06:28 ! MakotoK (Connection reset by peer)
10:06:36 + MakotoK(~username@143.91.244.43.ap.highway.ne.jp) to #もの書き
10:10:02 + kite(~kite@d61-11-197-030.cna.ne.jp) to #もの書き
10:10:51 + NM_(~username@acykhm015200.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
10:11:55 + akito_rom(~username@Air1Abz197.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
10:18:39 + NM(~username@acykhm014144.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
10:19:21 ! ko_iti ("CHOCOA")
10:56:28 + NM_(~username@acykhm014144.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
10:57:41 ! NM_ (Connection reset by peer)
10:58:42 + NM(~username@acykhm014144.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2005/04/26 11:00:00
2005/04/26 11:00:13
11:00:20 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:10:30 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #もの書き
11:27:31 + NM_(~username@acykhm016163.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
11:35:31 ! ko_iti ("CHOCOA")
11:50:36 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:59:38 + Kakeru(~kakeru@EATcf-89p252.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
2005/04/26 12:00:00
12:00:41 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[fukaHP] ぽくぽく。
[fukaHP] http://www.mainichi-msn.co.jp/kokusai/america/usa_c/news/20050426k0000m020048000c.html これって逆ダンピングじゃないんだろうか(^^;
[fukaHP] >シェアコントロールのため値上げ
[sf] > 日本車を値上げすることで米メーカーに値上げの余地を与える考えを示した。
[sf] ですか
[sf] ダンピングというよりは
[sf] カルテル。
[sf] ですよな。
[sf] 業界が一致して値上げするってのは。
[ko_iti] んー
[ko_iti] 独占禁止と公正取引に関する法律(名前忘れた)にひっかからないのだろうか
[sf] アメリカの独占禁止法に相当する法律は日本とはかなり異なったような記憶が有る
[sf] 反トラスト法か
12:25:30 ! ko_iti ("CHOCOA")
12:34:37 + akagane(~akagane@nthrsm026066.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] うう……
[sf] どげんしやした
[akagane] 頭痛とそれを止めるためのドラッグのせいで
[akagane] 眠くて眠くて
[akagane] 脳がふだんの半分ぐらいしか動いてないようなそんな感じでございますよ
[akagane] たとえていうならばトカゲ脳のところだけが
[sf] なるほど
[akagane] だからくまたんを書いていても
[akagane] 「お腹が空いたのじゃー」(ぱくぱく)
[akagane] 「眠くなったのじゃー」(すやすや)
[akagane] 【おしまい】
[akagane] ああっ、ダメだっ!
12:38:39 + Moriaitei(~Moriarty@atfr064016131.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] だめだな。
[akagane] だめかー
[akagane] かけるん、わしはどうすればええじゃろうか?
[Kakeru] 寝るとか。
12:48:44 stella -> Stella
[akagane] むむ
[akagane] そうだ、頭が痛いのは頭があるからだ
[akagane] 頭を吹き飛ばせば頭は痛くないぞっ!
[Kakeru] (-人-)
[sf] 根治療法。
[Kakeru] 他人が毒電波を飛ばしてくるから
[Kakeru] 他人を全滅させればいいのだ。
[akagane] ゲッター線かっ
[akagane] ゲッター線研究所を破壊するには……確かあのちかくに火山があったよなっ!
[Kakeru] まぁ国内ならたいていどこでも<火山
[Kakeru] うーむ
12:57:16 + aspha_LAB(-aspha_LAB@133.16.208.16) to #もの書き
[Kakeru] しごとがみつからんというかどこうけてもおちる
[akagane] http://www.localinfo.nagano-idc.com/live/asama/
[akagane] ふむー
[akagane] 今日は見えないか
[Kakeru] なんかいいしごとあったんだけど支社が仙台なんだよなぁ(仕事はこっち
[Kakeru] こー
[Kakeru] 受けるだけ金の無駄?(交通費とか
[akagane] 仙台はいいだろ。100万都市だ。
[akagane] 仕事もあっちの方が多いはず。
2005/04/26 13:00:00
[Kakeru] 面接だけそっちっぽいが
[Kakeru] 落ちたら交通費と時間の無駄
13:03:10 + toubousya(~toubousya@flets787.harenet.ne.jp) to #もの書き
[akagane] しかし面接を受けねばダメ確率は100%だぞ
[akagane] いい季節だ。ついでに仙台で青葉城とかそのへんをぶらついてくるつもりぐらいで。
[Kakeru] ふむむ
[akagane] わしがよくやるのは、城をながめたりうろうろしたりして。
[akagane] 「この城を攻めるにはどうすればいいだろうか」
[akagane] などというのがある。山城なんかは特に、接近するだけでもたいへんなので面白いが。
[akagane] 平城も、今は残ってなくても縄張り(設計)とかの図面があるとそいつをながめるのも楽しい。
[akagane] あと、逆に守るにはどこに兵を配置するかとかもある。
[Kakeru] さっぱりわかんないorz
[akagane] だからこれは私の視点だ
[akagane] かけるんなら……そうだなぁ
[toubousya] お城の萌化
[akagane] 中学生くらいの、お金もないのでそういう遊びにいけないカップルがここでデートするとしたらどーいう具合に
[akagane] という展開を考えるのも面白いのではないかね
[akagane] ただまちがっても、マジでそういうカップルを見つけたからといって追跡調査しないように
[Kakeru] (こそこそ)
[toubousya] 警察が飛んできますな
[Kakeru] むかついたので彼氏を石垣の下へ突き落とす
[akagane] そのへんがかけるんの限界だなぁ
[Kakeru] わしわし
[akagane] むしろ、そこらにいる不良に声をかけて
[akagane] カップルに難癖をつけさせて
[akagane] 観察するというのはどうだ
[akagane] 彼氏が女の子をかばおうとしてこづかれて倒れる>女の子がいきなりスカートなのにハイキック>実は女の子は空手やってた
[akagane] などという愉快場面にでくわすかも知れぬぞ
[Kakeru] すごいや
[akagane] そして女の子が不良を追いつめる>不良、かけるんを指さしてあいつが悪いという>驚愕するかけるん>迫る女の子
[Kakeru] ぎゃー
[Kakeru] いんぼうじゃよ
[akagane] 逃げるかけるん>追いかける女の子>道路に飛び出すとトラックが>急ブレーキ>暗転
[Moriaitei] #ちょっと訂正。仙台に「青葉城」はないぞ?>akaganeさん
[akagane] そして病院で白衣の天使と出会うのじゃよ
[akagane] あうん?
[akagane] あれ?
[Moriaitei] 「仙台城」はあるが。
[sf] おんなじやつだ
[sf] 仙台城=青葉城
[Moriaitei] 俗称だからな>青葉城
[sf] ほむほむ
[Moriaitei] 青葉城址、はどの地図見てもないが仙台城祉、はすぐ見つかる
[sf] 道路に飛び出すと黒塗りのリムジン(お嬢様搭載)などだと、かけるん向け。
[sf] なのかもしれない。
[akagane] 確かにそうだな
[akagane] そして、病院ではなくお嬢様の屋敷の地下にある人体実験施設で目覚めるかけるん
[akagane] 「やった! 目を開けたわっ! 成功よっ!」
[akagane] 小躍りするお嬢様
[Moriaitei] #盛岡のお城は平城だから周辺道路の見通しはいいけど、仙台城だと十分あり得るな>飛び出すと〜
[Kakeru] ZPAZPA
[akagane] 「さあ人造人間M97号! 立ち上がりなさい!」
[Kakeru] ZAPZAP
[akagane] 「お嬢様、98号でございます」
[akagane] 「あらそう」
[Moriaitei] どこからともなく稲光
[Moriaitei] #今、仙台城祉は各所石垣の復元&
[Moriaitei] #今、仙台城祉は各所石垣の発掘&復元作業中です〜
[akagane] おお
[akagane] ということは、こう。ふんどし一丁の肌の黒いヌビア人奴隷が、ファラオのために巨石を運んでいる場面も見られるわけだな。
[akagane] 早く行け、かけるん
[akagane] 写真を忘れるな
[Kakeru] でじかめもってない
[akagane] しゃあない。売店で使い捨て買って
[Moriaitei] #ただでさえ急斜面で通路は石垣で境している山城だが<仙台城
[Moriaitei] #最大の障害は本丸裏手の竜の口峡谷だったり。
[Moriaitei] 心霊写真とれるぞ、たぶん<写真
[Moriaitei] 自殺の名所だからな
[Kakeru] なんでそんなに
13:33:53 ! nagisame ("ぐる〜ん")
[Stella] asahi.com: テレビ大阪東京支社長、夫婦で犠牲に JR脱線事故 - 社会 http://www.asahi.com/national/update/0426/OSK200504260060.html
[SiIdeKei] なんと。
[SiIdeKei] その会社は、大阪にあるのか東京にあるのか、どっちなんだ(そういうところが問題なのではない)
13:52:12 + i-Sam(~820@FLA1Aaz120.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
2005/04/26 14:00:00
[Stella] ITmediaニュース:MS、PDF対抗の文書フォーマット「Metro」を披露 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0504/26/news014.html
[sf] ふむ
[sf] PostScript対抗ってのが良くわからんところだ。どういう組み立てなんだろう。
[Stella] IE以外でも大丈夫なのかな
[sf] XML文書で「専用のクライアントがなくてもMetroファイルを開ける」というのを実現したいなら、XHTML+SVGあたりでXSLを駆使するとか
[Stella] XMLベースだけど、印刷物並みのレイアウトができる、ということかなあ
[sf] そういうのならそのまま表示できるだろうけど。
[sf] あるいはCSSのmedia指定を生かせるようにしたプリンタドライバを開発するとかして印刷するようにしたか
14:16:25 ! kairiWork ("Leaving...")
14:17:24 + NM(~username@acykhm027081.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
14:26:34 + kairiWork(~kairi@p5106-ipbffx02kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
14:33:53 ! akagane ("わしはもうだめじゃ〜")
14:39:32 ! Moriaitei ("かくして教授は闇に消える…")
14:49:07 ! akito_rom ("Leaving..")
14:58:33 ! Kakeru (EOF From client)
2005/04/26 15:00:00
15:04:10 + NM_(~username@acykhm011085.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
15:14:59 + NM(~username@acykhm011085.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] スパムメール、届いた。
[SiIdeKei] >Subject: 中国人女子悩殺部隊:5/4集合決起!!色事、情事、露出、パンチラは賛成多数
[SiIdeKei] ……大丈夫なのか、このネタは?(笑)
15:37:46 + NM_(~username@acykhm003198.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
15:40:11 + Moriaitei(~Moriarty@atfr064016131.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2005/04/26 16:00:00
16:03:34 + NM(~username@acykhm033016.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
16:07:34 + mihiro(~mihiro@YahooBB218176216018.bbtec.net) to #もの書き
16:09:00 + Tayu(~tayu@FLA1Aaj065.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Tayu] こんにちわぁ。
[Tayu] 図書館から延滞の催促が来てしまった。
[Tayu] 一冊しか借りていないのですが、まだ読み終わってなくて。
[Tayu] そのまま返しちゃうことはできるんですが、
[Tayu] 、、、
[Tayu] ぐううううう。読みたいの。
[toubousya] 返した後に
[toubousya] 次の日に行ってすぐにもう一回借りる
[Tayu] というより近場の返却ポストに行くのも手間がかかる昨今のたゆでございます。
[toubousya] あるいは、即座に予約を出す
[toubousya] あらら
[Tayu] あ、延滞の催促来てても貸し出し延長はできるのですよ。
[Tayu] ただ、中央図書館が遠くて。
16:11:20 + NM_(~username@acykhm002005.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Tayu] 花粉飛んでたから自転車で行くのもねえ。
[mihiro] 図書館は宝物庫です
[Tayu] 久しぶりにファンタジーっぽい謎の『影のオンブリア』を読んでいます。
[Tayu] こういうのはほんと、雰囲気を味わうんだろうなあ。
[Tayu] 一日中過ごすとか、たまにはやってみたいのだけれど、図書館。
[Tayu] ようやく今日このごろ、家の中が喫茶店のようになりまして。
[mihiro] コーヒーメーカーを常設?
[Tayu] J-WAVEのFMラジオをかけつつ、お茶を飲みながら丸テーブルで作業をしてます。
[Tayu] コーヒーはちょっと胃(皮膚)に堪えるので、
[Tayu] 番茶とか煎茶とかですね。
[Tayu] 外の喫茶店に出かけても、ホットミルク(アイスも可)がメニューにあったりすると、それだけでほっとします。
[Tayu] ギャグではありません(笑)
[mihiro] じゃあ、湯沸し器と急須ですねw
[mihiro] >番茶や煎茶だと、揃えるのは
[Tayu] しかもティーバッグです。
[Tayu] ポットはあるけれど、急須もあるけれど、
[Tayu] 何杯も飲むときに使うから、今はしまってあります。
[mihiro] 来客用の秘蔵のお茶用ですね>急須
[Moriaitei] ティバックでも、ポットで蒸らすとおいしいですよ〜
[Tayu] ほむむ
[Tayu] あ、そういえば、ティーバッグとポットで出してくれる喫茶店もありましたね。
[Tayu] 以前、その当時のメル友さんから、外に椅子とテーブルが並べてある
[Tayu] オープンカフェは日本にどのくらいあるかと聞かれて、
[Tayu] ちょっと私の方では任を負いかねたのでやめたんですが、
[Tayu] その後数年でずいぶん普及しましたね、オープンカフェ。
[mihiro] スターバックスとかの外資系が進出してきたこともさることながら、オープンだとタバコが吸えますからねw
[mihiro] それもあるんじゃないんですかw
[mihiro] でも、まあ
[Tayu] ふむむ
[Tayu] カフェかどうかは微妙ですが、
[Tayu] モスバーガーは喫煙ルームを設けてますね。
[Tayu] 店にもよりますが。
[Tayu] 喫煙席と禁煙席とに分けるだけでは匂いも漂ってきてしまうので、
[Tayu] いいアイデアだと思いました。
[Tayu] 思わず喫煙ルームに入りかけたのは内緒で(笑)
[mihiro] 室内はどうしても煙が流れますから
[Tayu] あ、ちょっとわたし的に(笑)表現したい文章になりつつある。
[Tayu] そうですねえ。
[mihiro] 室内を仕切るよりも禁煙にして、喫煙できる場所を外に出した方が
[mihiro] 環境の保全にいいんでしょうw
[mihiro] そうそう、Tayuさんにとっては仕事場(もの書き)の環境ってのは、喫茶店のようなリラックスできる場所じゃないとできないタイプなんですか?
[mihiro] …出かけれられたみたいだw
[Tayu] あ、ちょっと席をはずして別の作業してました。
[Tayu] そういえばそうですね。
[Tayu] 周囲に快い音が流れていて、
[Tayu] のどを潤すお茶があって、
[Tayu] 人声も聞こえるけれども聞き流せる静かな会話で、
[kairiWork] 巧いタバコがあると?
[toubousya] うまいタバスコ
[Tayu] しばらくゆったりできるところだと筆(指の叩きが)が進みます
[Tayu] タバコはちょっとすわないんですね。
[Tayu] 以前は喫煙席でも平気だったのですが、
[Tayu] 今はちょっと喘息を起こしているのでタバコの煙も無理かなというところがあります。
[Tayu] ここで一言。
[Tayu] えーんもじらの訳とられちゃった(泣
[Tayu] まあ、全体としてみればよい傾向なのですが、
[Tayu] 私はやることがなくなってしまっているので、本来やろうとしていた
[Tayu] 方面のことをやろうとか思ってます。
[Tayu] 実をいうと、翻訳でどの分野、どの本、どの原稿を手がけるか、
[Tayu] 今ひとつ絞りきれていないのが昨今の悩みだったりします。
[Tayu] コンピュータ分野ひとつとってもTRADOS入れてませんし、
[Tayu] ものすごく難しい内容ですと時間がかかってしまいます。
[Tayu] しかも他の分野でこれというものが、、、
[Tayu] 医学と特許は手がけないようにというのを私はポリシーにしているのですが。
[Tayu] 特許じゃなくて法律かな。
[Tayu] うん。
[Tayu] また席はずしてきますね。(本を読むのです
[Tayu] 、、、でも、実際の仕事での翻訳環境というものは、
[Tayu] 周囲に資料が山積みなのではないかと。
[kairiWork] むふ?
[kairiWork] だろうと思われます
[mihiro] まあ、小説、論文、評論、新聞記事(時事)、…どれを取っても同じ訳し方っていうのは存在しませんから大変でしょう
[mihiro] そのためには、個人が覚えきれない、押さえきれない、膨大な資料が必要で
[mihiro] そうなると、資料の山が仕事場に乱立っていうのは、良くあることでしょうからw
2005/04/26 17:00:00
[Tayu] 、、、ドカベンって元は柔道漫画だったの?
[mihiro] 最初の10巻ぐらいは、確か柔道の話ですよ
17:10:29 ! toubousya (EOF From client)
[mihiro] あの頃は、確かオリンピックの関係もあって柔道が流行ってんじゃなかったけなあ…
[mihiro] なお、最初の10巻っていうのはチャンピオンコミックス版ねw
[Tayu] あ、もじらのリクエストまだ残ってる。
[Tayu] 予約宣言しようかな^^
[Tayu] そっかぁ。10巻といったらかなり長期間ですよね。
17:28:36 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] もじらは、チャンスがあるならチャレンジするのがいいんじゃないかと。
[mihiro] 失うものがないなら、なおさらw
17:48:34 ! MELTDOWN ("Leaving..")
[Tayu] うーん
[Tayu] 体力的な問題があるんだよなあ
[Tayu] 二つ三つ並行して手をつけるのはできないことが去年よぉく判ったので、
[Tayu] 情報処理試験日が過ぎるまでは、と思っていたんですが
[Tayu] 私ってばかよわいから(爆
[Tayu] まじめな話、自分で困るくらいなのです。
[Tayu] 日曜に映画見に行って昨日カラオケ行ったら今朝は起きられなかったし。
[ko_iti] ここ数年落ち続け、と言うかまともに試験受けてない(めそめそ
[Tayu] うーんん、、、どうしようか、、、
[Tayu] 私も試験会場へは行けませんでした。
[Tayu] でも試験があるっていうだけで疲れていたのでした。
[Tayu] とほほ
[ko_iti] いい加減初級シスアドから上の資格がほしいよー(なら勉強しろ)
[Tayu] がむばれ
[ko_iti] ことしこそっ
[Tayu] おしっ
[Tayu] 簡単そうなものにトライすることに決めたっ
[Tayu] (そして実は簡単ではなかったりする。)
[Tayu] どれがなじみよさそうか読んでみよう
17:57:26 ! azusa (Connection reset by peer)
17:57:39 + Kajaway(~Kazami@p5244-ipad11akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:58:50 + azusAWAY(~azusa@ntchba145177.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:58:51 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a15.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] こんばんわです
[ko_iti] こんば
[Tayu] こんばんわぁ。
2005/04/26 18:00:00
[mihiro] こんにちは…ではないの? なぎぃ
[nagisame] そうとも言う(ぇ
[nagisame] 天神で絵描き関係の本を買って、読んでみてようやく自分のレベル以上のものだと気づいた渚女です(何
[ko_iti] ジュンク堂が近くにあっていいのう
[ko_iti] 妬みビーム
[nagisame] 地道に写し絵がんばるぜ〜(物書きは?
[nagisame] ジュンク堂まで35分(バス一本
[ko_iti] わたしは高速バスで1時間
18:02:00 + Moriaitei(~Moriarty@atfr064016115.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] 東京でも地方都市は場所によっては同じようなものですよ。ko_itiさん。
[ko_iti] みい
[ko_iti] そんなものですか
[ko_iti] 奥多摩とか
[ko_iti] 東東京市とか
[ko_iti] 西東京市か
[Tayu] きぷ
[mihiro] 結局、目的の本を探そうとすると、地方都市の中規模程度じゃ扱っていないこととか多いですから
[mihiro] 東京の都心まで出ざるを得ないこともままあります
[Tayu] #それでは〜
18:06:22 ! Tayu (EOF From client)
[mihiro] お疲れ〜
18:06:47 nagisame -> nagikaki
[ko_iti] あまぞんって手もあるけど、内容確認するとなると実際に見てみないと駄目だからなあ
[mihiro] 画集なんかは、意外と近郊書店では手に入らないこともあるので
[mihiro] 結局は東京まで出ないとならないこともあります
[mihiro] その時は、バスと電車で本屋まで結局一時間ぐらいかかっちゃうw
18:09:00 Kajaway -> Kazami
[ko_iti] みゅう
[mihiro] 近くの書店で取り寄せるのも手だけど、それならアマゾンで買うのと変わらないし
[sf] 内容を確認しないでばっさばっさと買ってみる
[sf] これですこれ。
[ko_iti] ぎゃふん
[mihiro] そんなお大尽なことは(w
[mihiro] できるなら
[mihiro] そういきたいものですがw
[sf] まあ迷っている時間と移動時間の時間給考えると良いのではないか
[mihiro] まあ、目的の効率を考えればその通りなんですが、
[sf] うろうろして沢山見る楽しみってのはありますけどねー
[mihiro] 自分の手で選んで(探し出して)買うこと自体が儀式みたいなもので
[mihiro] 本というかその著作者というか、書物に対する義理立てみたいなものなんでw
18:16:04 ! i-Sam ("CHOCOA")
[ko_iti] ジュンク堂みたいな巨大書店をうろうろするのは、楽しいものです
[mihiro] まあ、本屋へ行くのは言わば聖地巡礼みたいなものなんで(そこまで言うかw
[mihiro] 本屋をうろつく楽しさは、やはり変え難いですw
[mihiro] 昔、紀伊国屋書店新宿本店へ開店直後に行って、そのまま閉店直前まで、うろついてたなんてこともありましたw
18:27:33 ! azusAWAY (Connection reset by peer)
18:28:10 + lute(~dyrickfor@p2188-ipbf310fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:29:12 + azusAWAY(~azusa@ntchba145177.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:32:34 + showaway(~gm@3d75a658.tcat.ne.jp) to #もの書き
[tatsu114] http://www.zakzak.co.jp/top/2005_04/t2005042623.html
[tatsu114] 運転士、異常行動“ゲーム脳”の特徴
[tatsu114] 必殺ゲーム脳
[Falshion] 昨日の朝日の報道よりは破壊力がたりませんな!
[ko_iti] なんかあったのか
[Falshion] えーとね
[Falshion] 事故>ゆとりのない現代>効率重視の運営が原因>国の政治が悪い
[Falshion] とゆー素晴らしい繋ぎ方でした。
[ko_iti] あー
18:36:20 azusAWAY -> azusa
[Moriaitei] わはは、第○の大槻教授や〜<「それはゲーム脳」
[ko_iti] それはプラズマです
18:45:12 - siseWORK from #もの書き (Leaving)
18:46:05 + ponzz(~chocoa@n24.m54.ix1.co.jp) to #もの書き
18:55:08 + siseru(~siseru@tetkyo054125.tkyo.te.ftth2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:55:31 + kaya-n(~a6zds_j_u@199.44.215.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
2005/04/26 19:00:00
19:01:59 ! Moriaitei ("かくして教授は闇に消える…")
19:04:01 + kairon(~username@eaa1-ppp2619.west.sannet.ne.jp) to #もの書き
[kairon] ごろり
[nagikaki] こんばんわです
[kairon] こんばんはー
19:10:01 + miburo(~toukaen@i220-221-33-195.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:20:15 nagikaki -> nagimesi
19:25:35 ! tatsu114 ("")
19:26:12 + akagane(~akagane@nthrsm035074.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:26:19 ! azusa ("ごきげんよう")
[akagane] ふはははははー
[akagane] 新型ドラッグのおかげでいつになく爽快
[akagane] 健康って素晴らしいっ
[akagane] それはそれとして
[akagane] 列車事故のニュースがとびかっておりますが
[akagane] 宇宙船も衝突事故を
[akagane] http://hotwired.goo.ne.jp/news/20050426301.html
[akagane] >この宇宙船は『DART』(Demonstration for Autonomous Rendezvous Technology:自律的ランデブー技術の実証)という名称で、15日には、もう使われていない米国防総省国防高等研究計画庁(DARPA)の通信衛星と5メートル以内にまで接近し、さまざまな試験操作を行なう予定だった。
[akagane] >ところが、DARTの燃料が予定よりも早く尽きてしまい、地上で見守るミッション管制官を困惑させた。結局、DARTに搭載されたシステムがミッション中止の手順を開始した。
[akagane] >後になってデータを検証したところ、ランデブー相手だった『MUBLCOM』(Multiple Path Beyond Line of Sight Communications:見通し線外複数経路通信)衛星が以前よりもやや高い軌道に押し上げられていたことがわかった。これがDARTとの衝突によるものであることは、ほぼ間違いないとNASAは判断している。
[akagane] まあ、事故のニュースも面白いのですが
[akagane] むしろ、宇宙船や衛星の名前が愉快
19:29:13 + Kakeru(~kakeru@EATcf-88p96.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[akagane] >『DART』(Demonstration for Autonomous Rendezvous Technology:自律的ランデブー技術の実証)
[akagane] >『MUBLCOM』(Multiple Path Beyond Line of Sight Communications:見通し線外複数経路通信)衛星
[akagane] 直訳しておりますが、もっといい名前をつけてやりたいものです
19:30:50 + tatsu114(~tatsu114@catv-118-034.tees.ne.jp) to #もの書き
19:31:14 + azusAWAY(~azusa@ntchba145177.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] わしはもうだめじゃぁ
19:32:12 ! ko_iti ("CHOCOA")
[tatsu114] わたしももうだめだ
[akagane] DART……自律型ランデブー実験船
19:32:54 azusAWAY -> azusa
[mihiro] 通信衛星「わしはもうだめじゃぁ」?
19:35:49 ! lute ("それではまた!")
19:36:07 + lute(~dyrickfor@p2188-ipbf310fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] DART…自制発着制御検証艦?<かなり意訳というかいい加減です(ぉぃ
19:37:22 ! cherrySLP (Connection reset by peer)
19:38:13 + cherrySLP(~mion@220-137-94-161.dynamic.hinet.net) to #もの書き
[akagane] MUBLCOM……衛星間通信衛星
[akagane] こんなもんでどうだっ
[Kakeru] 新型トラックでハイになっているお師匠様
[Kakeru] 後ろには轢死体がいっぱい。
19:42:16 azusa -> azu-eat
[mihiro] 多重衛星交信システム艦…MUBLCOM、というのはどうでしょう?
[akagane] おお
[akagane] かっこいいなそれ
[mihiro] かなり直訳から離れますが、まあイメージということでw
19:45:16 ! ponzz ("CHOCOA")
[mihiro] ありがとうございます>かっこいいなそれ
[mihiro] DARTは文字を入れ替えて、発着自制制御検証艦のほうがいいかも
19:46:56 LunaWorks -> Luna
19:47:15 nagimesi -> nagisame
[akagane] ランデブーをこう、もうちょっとなんか……んー
[akagane] 類語辞典だと、待ち合わせ、出会い、逢い引き、逢瀬、忍び逢い、密会……
[akagane] なんかどんどんおかしな方向へ
[tatsu114] 中国人のランさんがでぶーっとふくれてることですよ
[tatsu114] <ランデブー
[Kazami] ドッキング
[mihiro] 接続は、いまひとつですし、近接じゃ意味が遠くなるし
[akagane] たっちゃんの座布団……じゃなくて、頭の毛を全部はいでおしまい
[kairon] 胸がドッキングドッキング
[tatsu114] (ぬきぬきぬきぬき
[tatsu114] (にょきにょきにょきにょき
[akagane] 焼き払え
[tatsu114] アフロ
[mihiro] ドッキングは使い古してるからなあ、別の言い回しの方がかっこよくなる(おいおいw
[tatsu114] 合体?
[kairon] なぎはらえー
[akagane] 自動接舷制御実験艦
[akagane] というのはどうだろうか
[mihiro] いいですねそれ
[mihiro] 接舷はいいですよ
[mihiro] 意味合いは近いですし、イメージも作りやすい
[Luna] なぎ(さめ)祓い?
[nagisame] はらいたまへきよめたまへ(ざばーっ
[mihiro] これなら、ステーションのドッキングシステムをチェックしてる実権艦のイメージが湧いてきますよ
[Luna] なぎとさめがドッキング。
[mihiro] 実権→実験
[akagane] つうわけで、海上船の用語が一番しっくりくるということだ
[akagane] しょせん技術が進歩するほどには人間の感性は変化しとらんからなー
19:56:52 + roshiajin(~roshiajin@gw9.m-lan.ru) to #もの書き
[mihiro] ですねえ
[fukaHP] 自動待ち合わせ制御実験艦
[fukaHP] 「まった?」「ううん。今来たところよ」
[mihiro] 自律型出会い頭制御検証船
2005/04/26 20:00:00
[Luna] ところで話は変わるのですが
[Luna] 何の理由もなくメールをやりとりするというのは
[Luna] 何か意味があるものでしょうか。
[Luna] ……ううー(悩
[Kazami] (1)暇つぶし
[roshiajin] 人間は油を売りがちやですからね (笑い
[fukaHP] 理由もなく意志もなくbotと化したマシン同士がspamを送りつけあうのは
[Kazami] (2)実際に会ったらこんな会話するだろうということのシミュレーション(バーチャルリアリティ?)
[fukaHP] 意味はなさそうだ。
[Kazami] (3)指の運動
[Kazami] こんなもん?
[fukaHP] 愛情の確認とか。
[Luna] いやまぁ
[fukaHP] 生存の確認とか。
[Luna] うっ
[sf] 何の理由もなくチャットするというのは何か意味があるものでしょうか。
[Luna] そ、それは……あるかも……<生存確認
20:02:55 + kairon_(~username@eaa1-ppp1549.west.sannet.ne.jp) to #もの書き
[sf] もひもひ
[Kazami] そうそう(笑)<チャットと一緒
[nagisame] (1)暇つぶし (以下続く
[nagisame] <チャット
[Kazami] よく大人がしたり顔で若い者のメールを
[Luna] なるほど
[kairon_] ただいま。
[Kazami] 「つながっていたいから」とか言ってるけど
[Luna] そー考えれば気楽にいけるか……
[fukaHP] pingに対してpongが返ってくる事で現在通信可能であることを確認しておく。
[Kazami] それは携帯会社のcmにだまされてるんじゃなかろうか
[sf] 何の理由もなく会話するというのは何か意味があるものでしょうか。
[sf] くくく
[Kazami] ただ「携帯があって、メールサービスがあって、その向こうにだれかいる」から
[Kazami] やるのではないかと思う
[fukaHP] それによって、何か通信の必要があるときに必要な通信を送ることができると認識しておける。
[roshiajin] 交流するつもりです。
[Kazami] メールのせいで人間関係が希薄に……なんてよく聞くけど、
[sf] 繋ぎを作るために会いに行くとか
[Kazami] じーさんばーさん世代も、江戸時代人も、もしかしたらクロマニヨン人も
[sf] そういうのと同じですな
[Luna] ふーむ
[Kazami] 携帯があってメールサービスがあったら、メールするんじゃないかなぁ
[fukaHP] 井戸端会議のせいで人間関係が希薄に………
[fukaHP] …………ならないなぁ(ぉ
[mihiro] ねえ、Lunaさん?
[Luna] ん?
[Kazami] いやいや、井戸端会議に熱中しているせいで
[Luna] なんでしょうか
[mihiro] 今返事したじゃないですか
[Kazami] お母さん方の食卓での会話が減るのですよ。
[sf] 猿人:「言葉のせいで人間関係が希薄になった」
[Kazami] ほら、家庭の人間関係が希薄にっっ
[mihiro] 実はその程度のことかもしれませんよ>理由もなくメールを送る
[Luna] ふーむ……
[Kazami] っていうか、チャットは確かに似てますが(即時性とかデジタル媒体とか)
[sf] 古代人:「文字のせいで人間関係が希薄になった」
[mihiro] 挨拶とか、送ってきたら返事する程度の感覚で送り返す
[Kazami] 「ペンパル募集」とかも不思議じゃないですかっ
[Luna] (いちおう名前はキーワード登録されているんで反応しちゃいます)
[mihiro] (なる)
[roshiajin] 社会はコミュニケーションですからね。クロマニヨンたちも感想やなんかの情報をかわりました。
[Luna] チャットだと相手もチャットに参加しているんだなーとか
[Luna] 井戸端会議だと相手も会議に参加しているんだなーとか
[Kazami] というか、知り合った人とメール(コミュニケーション)する、ということよりも
[Kazami] 手紙(コミュニケーション)のために知り合う、ということのほうが私にとっては不思議〜
[akagane] 近代人:「安い書物ができたせいで人間関係が希薄になった」
[Luna] 見て分かるんですが、メールとか電話は相手がどういう状態かわかりませんからねー
[Kazami] んー、電話はともかく、
[Kazami] メールは、まぁ、電話に比べてですが、相手の状況を問わないという点で気安さはあるようです
[kairon_] タモさんも言ってたけど電話って失礼だと思うぼく
[Kazami] とりあえずこっちが暇な時に送っておいて、
[sf] 電話は相手が今、自分とのみ会話する状態に拘束している
[sf] という度合が強いと思います
[Kazami] 返事が来たら相手は暇があったんだな。来なかったら、手が離せないんだな。と思う
[kairon_] ですよね。
[Kazami] その点でちょっと文通っぽいかも
[kairon_] そんなぼくは携帯もたない主義
[Luna] まぁそのあたりは相手との関係の程度にもよるかなーとは思う
[Kazami] そんな私は携帯メールの返事にも2〜3日掛かってしまうものぐさ太郎(文通並みの速度)
20:09:30 ! cherrySLP (Connection reset by peer)
[Luna] たまに携帯メールの応酬とかするときはありますけどねー(返信に5分以内を何往復か、とか)
[Kazami] ええまあ、「用がなくてもおはよーとメールする相手」「用がなくてもたまーに元気ー?とご機嫌うかがいをする相手」「用がなければ送らない相手」「あっちから来れば返事はする程度」と
[roshiajin] メールとか距離を短くするんじゃないかとおもいます。
20:10:14 + cherrySLP(~mion@220-137-94-161.dynamic.hinet.net) to #もの書き
[Kazami] そうそう、一度、携帯メールの金額で怒られたことがあったんですが
[sf] 携帯メールはチャット化しやすいと思いますよ。実際、数分で返事が無いと催促する人というのは、PCユーザとのギャップとして良くいわれたものです
[Kazami] それは、引っ越しでチャットができなくなった時でした(笑)
[Luna] <パケホーダイなのでメール代は気にしなくていいヒト
[sf] IM(インスタント・メッセージ)なんかの感覚だと思います>携帯メール
[Luna] 確かにネットを経由しての関係だとチャットさえあれば必要経費はほとんどかかからないですねー
[Luna] 以前ボイスチャットを導入しようと思ったんですがお互いにかったるいという理由でほったらかし
[Luna] 機材は買ったのに、です
[Kazami] ボイチャはー なんだか怖い(笑)
[Luna] まー友人以上の関係じゃないとまず無理<ボイスチャットもwebカメラも
[Kazami] 携帯メールとか、チャットは、発言する前にちらっと全体を見てから送信できますが
[Kazami] 電話はそれができないので苦手です
[Kazami] 実際に会ってれば、身振り手振りで補えるんですけどねー
[Luna] 間の持たせ方も難しいです
[Kazami] うんうん
[Luna] 電話する回数よりもprivやチャットで話す方が多いし
[Luna] 直接会って話をする方が気楽ですね
[Luna] まー
[Luna] そーゆーことで悩むようではまだまだだなぁ<自分
20:26:50 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-88p151.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
20:30:13 cherrySLP -> cherry
[Kakeru0] わしはもうなんでだめなんじゃろう
20:36:05 Kakeru0 -> Kakeru
[nagisame] わしはもうだめじゃー(ぱたり
20:36:59 + tobosya(~chocoa@flets416.harenet.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] でも進まねばならぬのじゃー(ずるずる
[nagisame] かけるんも、ENOさんと作家になると約束しなかったっけ?
[nagisame] HDDもらったときに。
20:39:35 + roshiajin(~roshiajin@gw9.m-lan.ru) to #もの書き
[mihiro] ナレーション<なぎぃ倒れる。この知らせに#もの書きの面々は戦慄し恐怖した
[Kakeru] orz
[mihiro] 明日から一体誰をいじって遊べばいいのかと
[nagisame] orz
[tatsu114] (ぺたぺた
[Luna] (ぴたぽた)
[mihiro] ああ、倒れてもいじられるのね、彼は
[sf] 屍を踏み越えて作家になり、さらに作家の屍を踏み越えて行くのじゃ
[tatsu114] じゃあわたしはその屍を歩いて作家になろう
20:43:47 azu-eat -> azusa
[Kakeru] (踏まれてる)
[nagisame] (潜行)
[nagisame] いじられてる間にぐいっと成長して、作家になってやるんだ〜(掘り掘り
[sf] うむうむ
20:45:12 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
20:45:42 nagisame -> nagihuro
20:49:02 + kdr(~kdr@174.83.44.61.ap.seikyou.ne.jp) to #もの書き
20:54:28 + Hisasi(~hisasi@p62b3e7.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2005/04/26 21:00:00
21:00:09 ! aspha_LAB ("Leaving...")
21:08:05 nagihuro -> nagisame
21:08:06 + ponzz(~chocoa@n24.m54.ix1.co.jp) to #もの書き
21:08:19 + theta_(~theta@ntkyto026062.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] Yahoo!ニュース - 共同通信 - 時速100キロ超で脱線 ブレーキや石粉砕痕なし http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050426-00000260-kyodo-soci
[azusa] | ・) となると、粉砕痕はなんだったんだろう
21:13:57 nagisame -> nagikaki
[SiIdeKei] 先頭車両脱線時に跳ね上げた石を、後続の車両が踏んづけた、という可能性は?
[tatsu114] だって、列車の通っていく時間が
[tatsu114] 3分ぐらいしかなかったらしいし
[SiIdeKei] まあ、そこら辺考えるのは、国土交通省のひととかの仕事だけど。
[Stella] いや
[Stella] 国土交通省のひとが調べたら、「粉砕痕がなかった」ってことっしょ
[Stella] 後続車両うんぬん以前の問題
[SiIdeKei] JR西日本は、粉砕痕があった、と最初に発表していたよね
[tatsu114] ってことは
[tatsu114] じぇいあーるがうそついてたのか
[azusa] | ・) あった粉砕痕が無くなったのはどういう事だろう
[SiIdeKei] いかん、いかんぞJR西日本……社長退陣だけで済むのか……?
21:17:26 - siseru from #もの書き (Leaving)
[SiIdeKei] 単なる脱線ではなく、激突だったために、死者はどんどん増えて
[SiIdeKei] http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050426-00000007-yom-soci&kz=soci
[SiIdeKei] >先頭車両、浮き上がった状態で激突…死者73人に
[SiIdeKei] >1両目の車内にはまだ人が残されているとみられ、高見隆二郎運転士(23)も閉じ込められているのが確認されたが、呼びかけに応答はないという。
[Stella] 運転士重体で収容されたって聞いたけど、違ったのか
[SiIdeKei] 一番真実に近い人は、まだ列車の中らしい。
[azusa] ふむー
[Stella] >大破した1、2両目の車内に閉じ込められた乗客の安否を人命探査装置で確認。14−15人がいるとみられるが、生存反応はなかった。
[azusa] 収容されたのは誰だったんだ
[mihiro] あとから兵庫県警が、不明と発表していますね>運転士
[Stella] まだ増えそうです
[SiIdeKei] http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050426-00000050-mai-soci
[SiIdeKei] ><尼崎脱線事故>事故前の2週間 1秒単位で遅延調査実施
21:21:45 + ao(~chocoa@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] 日本の鉄道が誇る、秒刻みのダイヤグラムが悪いとは言わないが
[SiIdeKei] こういうニュースが出てくると、ちょっと複雑な気持ち。
21:28:35 + siseru(~siseru@tetkyo054125.tkyo.te.ftth2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] 『SFマガジン 2005.6 《グイン・サーガ》100巻達成記念特集』 http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/book/GS_FREE.html
[sf] 出てたので告知しといた
[sf] のひのひ
21:34:49 + lute(~dyrickfor@p2068-ipbf307fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050426-00000017-nks-ent
[Kakeru] 堀江社長「ヤフーに勝った」
21:36:17 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aag156.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
[miburo] そうか
[Kakeru] 「ヤフーを抜くぞと試行錯誤してたら、野球が当たってニッポン放送が当たって知名度が上がった。知名度はヤフーに勝ったと言っていい」
[Kakeru] 「ルールはつくったもん勝ち。自分のつくったルールの中では神になれます。途中でみんなにルールが分かってアドバンテージが取れなくなったら、またアナザーワールドをつくるんです」
[Kakeru] 「好きなことなんて商売にしなくていい。金稼いで好きなことやりゃあいい」
[Kakeru] 勝ち組っていいな。
[OTE_Aw] わしにゃー
[OTE_Aw] こう。負け犬の遠吠えというか。
[OTE_Aw] ニートの言い訳のようにきこえっちまうんだが。
[OTE_Aw] 頭硬いんかな。
[sf] 知名度でヤフーに勝ったのは事実かも知れない
[sf] 少なくともうちの母親はヤフーの名前を覚えていないがライブドアはしっかり覚えた
[Kakeru] 悪名で孫正義に勝った
[sf] ちなみにアクセス数の伸びはものすごいよ
[Kakeru] しかしこう
[Kakeru] ヤフー知らないひとは客じゃないだろう(とおいめ
[azusa] | ・) 犯罪マニュアル本売ってる孫にはまだまだ及ばナイヨ
[sf] PVでGoogle抜いてなかったかなたしか
[Stella] たしかに、ニート的ではある<ほりえもん講演
[Stella] Alexa調べ?
[Stella] >sfさん
[sf] ネットレーティングだったと思う
21:42:21 ! siseru ("Leaving")
[tatsu114] わたしだなぁ>金かせいで好きなこと
[tatsu114] いろいろ困難はあるが
[tatsu114] それでもやってるなぁ
21:43:01 + siseru(~siseru@tetkyo054125.tkyo.te.ftth2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 金はそれほど稼いでないが
[Stella] 好きなことはやってるなあ
[kairon_] http://www.f7.dion.ne.jp/~moorend/news/2005022601.html
[tatsu114] 稼いでるっつっても
[Kakeru] 金も好きなことない
[tatsu114] そんなに稼いでないけど
[miburo] ゆってることは間違ってはいない気はする
21:45:33 + meltdown(~meltdown@wd211.AFLc7.vectant.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] わしはもうだめじゃぁ
[kairon_] こんばんは
[meltdown] ごきげんよう
[sf] ルールの話は含蓄に富んでおる
[miburo] 欧米が得意だ
[sf] 今儲かるのはルールが読めていない人が負けてくれるところなんだ
[sf] そこで勝てるルールをわきまえて、その他の旧来のルールや外のルールを無視して行動する。
[sf] そうすると勝てる。
[sf] という話を投資関係の海外ネタで読んだことがあります
[sf] これが分かっていないのが多いから、日本は今、負けつづけてるのだ的な論
[Kakeru] ふむむ
[Kakeru] 後ろから簿手殴るとか
[Stella] そして脱線転覆
[meltdown] 「殴ってはいけない」とルール化されていないのなら、
[meltdown] それも選択肢。みたいなやつですな
[sf] そゆことです
[miburo] 囚人のジレンマで「お互い協調すればみんな幸せになれるし、きっと向こうも空気読んでそうするよ」と協調を選び続けるのが日本。
[miburo] そんなイメージ
[Kakeru] で、後ろから刺されると
21:55:23 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] まあ違反行為の判定にルールのみが普通適用されるわけですけど、日本の商売は大抵、慣習やら道義やらでルール以外の制限がさらに加わる事が多いですよね
[miburo] どこの国でもありそうですけど
[meltdown] 慣習法の拘束力が強い国ですからな
[meltdown] 全部明文化すると、すごいことになりそうだ
[sf] だからこそ出し抜くと強い
[sf] そして他が追いついてきたときに金に変えて逃げなければならない
[miburo] それがわかってるから、出し抜く人間への風当たりは強い。
[sf] ユニクロなんかそうですね。逃げそこねた。
[sf] あれが投資家がやってるなら、他が真似しはじめて利益率の低下し出したところで、既存企業に高値で売りつけてただろう
2005/04/26 22:00:00
[miburo] なる
[Stella] アメリカのベンチャーウェブサービス会社がよくやってる、「売るためにサービスはじめる」というやつですか
[Kakeru] かねもちはいいなぁ
[sf] どっちかってと損切りです。儲けたあと、利益率の高いところまで稼ぐだけ稼いでから売る。
[mihiro] ちょうどいいニュースがありました
[Stella] 「人は自分の成功体験から逃れられない」だっけ?
22:02:50 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-94p94.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] http://it.nikkei.co.jp/it/news/index.cfm?i=2005042607969j0
[sf] もちろん逆に既存大手を飲み込んで市場を拡大し長期的に利益を得たほうが得策なら、それを選べば良いけど、成熟市場は魅力が薄いんだよね。
[Stella] 「もっと儲かるに違いない」と思って逃げない
[mihiro] >米グーグル、時価総額でHP抜く
[sf] うんうん>逃げない
[mihiro] >米検索サイト最大手のグーグルの時価総額が25日の終値時点で613億6000万ドル(約6兆5000億円)と、米ヒューレット・パッカード(HP)の611億ドルを抜いた。21日に発表した好決算を好感して2営業日で株価は1割強上昇。上場後わずか8カ月で、シリコンバレーを代表する老舗企業を追い越した。
22:03:38 ! tobosya ("CHOCOA")
[mihiro] http://it.nikkei.co.jp/it/news/index.cfm?i=2005042604942j0
[sf] 売上高の伸びより利益率の伸びの方がずっと大きいという
22:03:50 ! lute ("それではまた!")
[sf] 異常な決算でしたからな
[mihiro] >米ネット広告明暗・ダブルクリックが投資会社に身売り
22:04:03 Yad_away -> Yaduka
[miburo] 6兆
[sf] ダブルクリックはもう何度も身売りしてたはず
[miburo] 国が何個買えるんだ
[mihiro] >業績不振が続くネット広告代理店の米ダブルクリック(ニューヨーク州)は25日、全株式を投資会社に売却することを決定。新オーナーの下で再建を目指す。
[mihiro] これぐらい金融の世界では差がある、ということですね>ダブルクリックとグーグル
[sf] 日本の防衛費の二年分に満たないくらいか
[Stella] 元プロジーの榎本氏なんかがいい例でしょうか<稼ぐだけ稼いでから売る
[mihiro] どちらもある時期に成功しているはずなんですが、ひとつは興隆し、ひとつは落ちぶれた
[sf] クリック課金バナー公告というモデルのルールが読めてなくて儲かった時期というのがあったんですよね
[sf] でも利用者も慣れてしまい、広告主も効果の薄くなる一途なのに愛想をつかし
[sf] 急速に「ルールが理解される」ことにより美味しくなくなって逝った
[mihiro] ここら辺はsfさんの方がより現場に近いところで仕事をしてるから、よくわかってるんじゃないでしょうか
[Kakeru0] おんたいもこー
[Kakeru0] 儲かるうちにTRPG部門を……
22:08:24 Kakeru0 -> Kakeru
[Stella] その点、グーグルも危ないのではなかろうか
[sf] 一時期はメールマガジンとメール公告も美味しかった
[sf] 月に10万出た頃もあったもんな
[sf] いまや1/100程度ですよ
[sf] バナー公告も当初はクリック率数パーセントでありました
[sf] しゅー
[Stella] AdSenseはどないです?
[sf] 検索公告は「欲しいものが出る」というメリットがあるので、比較的強いとは思いますが、いまほどの利益率を長期的に維持することができるとは思えませんね。高騰に対する不満は鬱積していますから。
[sf] AdSenseも一時期ほどの利益は出てません。出稿サイトの選別ができるようになりましたので、これから先ますます落ちるんじゃあないかな。
[sf] 公告がこうなるのは予想通りなんですけどねえ
[Kakeru] かねもちはいいなぁ
[sf] ただまあサービス料金の低価格化も酷いことになっとるしのう
[sf] まあ投資は賢く立ち回って儲ける人もいる半面、稼いだ金が泡と消えた人が多数派だけどね
22:14:59 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218133014056.bbtec.net) to #もの書き
[Stella] 「ゴールドラッシュで集まってきた山師にジーパンを売る人」がもっとも手堅いのは世の習い
[miburo] あははは
[Stella] #もの書きチャンネル的にいうと
[Stella] 「投資本」「アフィリエイト本」「物書きになる本」を書く
[shirakiya] こんばんは
[Kakeru] かねもちはいいなぁ
22:18:43 + D_wave(~chocoa@gk6.leo-net.jp) to #もの書き
[mihiro] 言っちゃ悪いかもしれんが、かけるんちだって金持ちだろう
[Kakeru] |。)
[azusa] 中流は金持ちの範疇なのだろうか
[mihiro] 少なくとも、労働していない成人男子をひとり食べさせていけるくらいは、金持ちだろう
[meltdown] 衣食足りてパソコンもできるくらいには金持ちですな
[mihiro] そんな暇も余力もない家族は、山のようにいる
[kairon_] さておちますー
[kairon_] ではまたー
22:21:56 ! kairon_ ("Leaving..")
[Kakeru] わるかったな
[mihiro] じゃあ、見返してくれ
[mihiro] おれは、待ってるぞ
22:23:17 + kaji(~kaji@i60-41-178-182.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[mihiro] かけるんが、「ざまあみろ」と俺をあざ笑ってくれる姿を
[mihiro] それが、かけるんが金持ちなった証だ
[tatsu114] ざまあみろ
[mihiro] いや、たついしさんに言われてもなあw
[tatsu114] がーん
[Kakeru] かねもちはいいなぁ(とおいめ
22:24:52 + aspha(~aspha@PPPa327.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] そこに戻っちゃったか。残念だ
[kaya-n] とりあえず新人賞に送ったのだから、結果待ち
[tatsu114] 鉄ならよく持ってるぞ、手で
[kaya-n] あるいは次回作を
[mihiro] 別にかけるんだけじゃない。俺だって金持ちはいいなあ、と思ってるぞ
[kaya-n] >かけるん
[meltdown] 鉄とかゴムとか、固まると重い物を毎日持っています。
[kaya-n] 救急車が
[kaya-n] なにがあったんだろう
[sf] もっと金があればいいなあと思っていない人が、いるとも思えんぞ
22:28:07 + i-Sam(~820@FLA1Abe075.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[ko_iti] はぁ
[kaya-n] もっとお金があると借金がすぐ返せるけど
[kaya-n] とりあえず、まだ金銭感覚がまともでないので
[ko_iti] 道行く外車乗ってる奴が妬ましい
[kaya-n] 今ぐらいが自分に扱える金額だとは思ってるなあ
[kaya-n] 姉にあちこちぼこぼこにされてるけど一応車には乗ってるし
[kaya-n] 人にかっこいいと思われる暮らしはしてないけど、自分でなんとかとりまわせるくらいの生活ができてると思う
[kaya-n] もうちょっと切りつめれば貯金もできると思うし
[kaya-n] これ以上合ったらたぶん混乱する
22:32:25 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[D_wave] 初給料でモスバーガーで1000円使ってブルジョワと思い込んでる人間です
[sf] 借金がなければ楽なんだがな、確かに。
[kaya-n] でも、もう後6万でおわりだー>借金
[ko_iti] 自分はいいほうだと思っていたが、なんか車を見るとみじめったらしい気分になってくる。畜生なんであいつらあんなにいい車に乗ってるんだ。
[kaya-n] 貯金したいのに、銀行や郵便局が開いてる時間に行けません(/_;)
[sf] 毎月返してる額と変わらんな
[kaya-n] こっちは個人だし、sfさんの借金は個人のじゃないでしょ、一応
[miburo] そいつぁなかなかハードだ
[sf] まあ事業用ではありますが個人事業者の借金は個人には変わらん
[kaya-n] いや、額が大きいのは事業用だから、でしょ。
[sf] まあ、それが自営業のリスクというやつですなー
[sf] うみうみ
[Kakeru] 金利とか
[kaya-n] どこかに雇われていたら、きっと借金はしてないでしょ。ローンくらいはしても
[Kakeru] 親戚から借りてるのと
[Kakeru] 銀行から借りているのと
[Kakeru] サラ金からで借りているのはいろいろと違うような
[sf] まあねー
[sf] とはいえまあ、無借金だと楽なのは確かだわな
[sf] うむ。
[kaya-n] まあでも、事業やってて借金がないということはそうそうないでしょう
[meltdown] 月末決算の仕入れも含めれば、どこも借金持っていると思いますな
[ko_iti] かけうりとか
[meltdown] 大抵の事業で掛け売りがあるので
[sf] それが当座現金を越えてると資金ショートで破綻しやすいのですよ
[sf] 儲かってるのに倒産とかいうのはそれですな
[meltdown] 個人事業者は一件踏み倒されるとピンチです
[Kakeru] 父さん倒産しちゃった
[ko_iti] 連鎖するからね
[Kakeru] 金持ち父さん貧乏倒産
[kaya-n] かけるんが落としたのはこの鉄の座布団か?鉛の座布団か?石の座布団か?
[miburo] キレが
[miburo] ない
[Kakeru] そのメイドさんを。
[Kakeru] うきー(きれた)
[ko_iti] 今のはちょっと受けたw
22:41:12 nagikaki -> nagisame
[kaya-n] じゃあこの鉄のメイド、ななよんさんを
[Kakeru] いやー
[shirakiya] かけるんの萌えって
[shirakiya] どんなんだろー
[kaya-n] うちの会社、駅の隣にあるので。昨日、今日電車が通るたびにちと恐い
[D_wave] そうそう、そういえば一つ質問があります>かけるん
[Kakeru] ふにふにしてやわらかいやつ
[kaya-n] 綿菓子は太るな
[D_wave] 萌えメイド作品ってなにかあるのですか?>かけるん
[D_wave] お気に入りの
[Kakeru] うーむ
[shirakiya] 「うーむ」と悩むということは、そんなに読んでないってことかしらん
[Kakeru] http://members.jcom.home.ne.jp/reila/maid/index.html
[Kakeru] このへんとか
[shirakiya] ほむ
[kaya-n] 誰の作品だっけ
[Kakeru] http://members.jcom.home.ne.jp/reila/
[kaya-n] 誰だ?
[Kakeru] 誰だと言われても困るが。
[kaya-n] ここの人?
[Kakeru] 関係ない
[shirakiya] ちょっぴり黒いお話も。
[shirakiya] おや。18歳以上の作品も。
[akagane] お腹が空いたら〜〜
[akagane] お腹が空いたら〜〜水を飲む〜〜〜
[akagane] ぐっびぐびぐっびぐび、水を飲む〜〜〜
[meltdown] そして錆びる
[shirakiya] 鉄の味がする
[akagane] だいじょーぶ
[akagane] 浄水してあるので匂いや味はない
[meltdown] ほむ
[meltdown] 日本はよい国だ
[meltdown] 水と空気と安全が比較的やすい
2005/04/26 23:00:00
[akagane] ドイツのブリタの浄水器は実に機能的であるよ
[shirakiya] ……血も浄水されるのかな。
23:03:01 ! nagisame ("ねる〜")
[meltdown] ふみ
[meltdown] 我が家は電子水ですがなー
[shirakiya] うちはほぼ毎日生産される湯冷ましをペットボトルに入れて蓄えてます。
[Kakeru] 金がないので水道水です
[Kakeru] うまーうまー
[Kakeru] http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/sports/david_beckham/
[Kakeru] ベッカム家政婦、暴露報酬は6266万円
[Kakeru] メイドさんは見ていた。
23:08:25 + ao(~chocoa@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
23:08:40 + Prof_M(~moriarty@i220-108-227-112.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[shirakiya] 家族の秘密を知ってしまったメイドさん。
[shirakiya] 戦々恐々としながら日々を過ごす。しかし、ふとしたことをきっかけにばれてしまい…
[akagane] 家族八景
[sf] 家族八景 新潮文庫 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4101171017/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4101171017 )
23:13:03 ! OTE_Aw ("Leaving..")
[sf] http://www.bk1.co.jp/product/2233829/p-sf0023
23:15:21 + soutou(~soutou2@YahooBB218129208050.bbtec.net) to #もの書き
[sf] テレパスな美人メイドが主人公な三部作ですよ
[Stella] なつかしいのう
[soutou] はいる
[D_wave] 東海道戦争を読んでから読むのを止めてしまったなぁ
[Stella] たしか、このシリーズが直木賞取れなかったのが「大いなる助走」を書くきっかけになったようなおぼろげな記憶
23:17:54 ! kairiWork ("Leaving...")
[Kakeru] 大いなる女装。
[shirakiya] どんな女装やねん
[Kakeru] もうお師匠様が興味なくなるぐらい完璧な女装。
[D_wave] 家政婦の応募も合格してしまうぐらい>大いなる女装
[sf] 検索すると有りがちなネタらしいです
[Kakeru] 女装オンリー同人誌即売会もあるらしい。コスプレ可。
[Stella] 突発お題「メイド」のときにもあったような<女装メイド
[sf] "大いなる助走"のパロディとしての"大いなる女装"がメジャーという意味であります
[Stella] なる
[Kakeru] ふむむ
[sf] エロコミックでもあるし、ダーティペアFLASHのCDでもあるし
[Kakeru] わしはもうだめじゃぁ
[sf] 文学界で巽孝之が言ったとかいう掲示板ログが引っかかったり
[sf] いろいろ。
[Stella] 「虚航船団」にもでてくるらしい
[sf] 本人がそもそもパロっていたか
[sf] 大いなる助走 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4167181037/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4167181037 )
23:26:09 + Catshop(~zoa73007@ppp0223.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き
[D_wave] #お疲れsummer
[sf] 虚航船団 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4101171270/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4101171270 )
23:26:42 ! D_wave ("CHOCOA")
[mihiro] おつかれ〜、
23:27:17 + akiraani(~akiraani@ackube003205.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] かねがないしごとがないかのじょもいないめいどさんもいない
[syo_note_] だけど物を書く心とモノはある!
23:33:15 + OTE(~metral@FLH1Aae002.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Kakeru] |。)
[Kakeru] 金がないと屑扱いだが金があっても屑扱い
[Prof_M] あ〜私が言うことではないが>かけるん
[Prof_M] ネタにもならない自虐発言はいい加減に。
[Kakeru] うぐぅ
[Kakeru] じゃまっぽいので落ちる
23:37:12 ! Kakeru (EOF From client)
[Prof_M] 言い過ぎたか?
[soutou] いつものことです
[Prof_M] うーん。自分も冷静さが足りなかったかもしれない。しばらく見てるだけに。
23:46:07 kdr -> kdr_AFK
[soutou] ドリームキャッチャー読了
[kaya-n] お
23:47:31 + aspha1(~aspha@PPPa327.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[kaya-n] どうですか、掃討閣下
[soutou] 屁が臭い人に山の中で合ったら注意が必要だ
[kaya-n] ぶひ
[kaya-n] 映画は見た・・・はずれだった
[soutou] 身体の中にクソ鼬がいるかもしれない
23:48:24 Prof_M -> RoM_M
[kaya-n] 小説の方はどうですか
[soutou] 面白かったです
[sf] ドリームキャッチャー1 http://www.bk1.co.jp/product/2279418/p-sf0023
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4102193278/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4102193278 )
[sf] ドリームキャッチャー2 http://www.bk1.co.jp/product/2279419/p-sf0023
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4102193286/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4102193286 )
[kaya-n] おお
[sf] ドリームキャッチャー3 http://www.bk1.co.jp/product/2291820/p-sf0023
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4102193294/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4102193294 )
[sf] ドリームキャッチャー4 http://www.bk1.co.jp/product/2291821/p-sf0023
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4102193308/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4102193308 )
[soutou] 友情が大事ですね
[soutou] くたびれたスタンドバイミーといった感じです(ぉぃ
[kaya-n] 友情よ、ありがとう
[kaya-n] ああ・・・そうね
[soutou] あと
[soutou] ベーコンga
[soutou] もとい
[soutou] ベーコンが大変美味しそうでした
[soutou] キングも案外
[soutou] 食べ物作家かもしれない
[soutou] ちなみに、日本の食べ物作家の巨匠は池波正太郎
23:57:52 akiraani -> ani_furo
23:58:24 ! miburo ("CHOCOA")
23:59:00 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
2005/04/27 00:00:00 end