#もの書き予備 2005-04-03

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2005-04-03をご活用くださいませ。

2005/04/03 00:00:04
00:02:32 Yaduka -> Eisa
00:06:59 ani_furo_ -> akiraani
00:35:36 Hisaway -> Hisa_yopa
00:39:53 ! Sora ("Leaving...")
00:40:48 ! Stella ("Leaving...")
00:46:35 + TONBI0(~chocoa@L048219.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き予備
00:58:50 Catshop -> CshopZZZ
2005/04/03 01:00:00
01:49:05 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
2005/04/03 02:00:00
02:03:14 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
02:05:23 ! Kakeru (EOF From client)
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2005/03/20050331.html
[sf] ・MF文庫J新人賞のWeb案内が締切前なのに次回のに切り替わっている
[sf] ・「ガラスの仮面」が再アニメ化
[sf] ・角川学園小説大賞の締切は5/10
[sf] ・萌えるドジメイドをどう書こう
[sf] ・小説向きのドジの表現方法を考える
[sf] ・電撃大賞には短編部門もあるよね
[sf] ・二千字の三題噺ショートショート公募の電撃short3
[sf] ・略歴にはなにを書くか
[sf] ・物語の動き出す中盤からスタートさせる
[sf] ・設定のうち話の組み立てに必要ではない部分を作中に書かないように注意する
[sf] ・その設定/描写が読者になにを伝えるために/どんな機能があって必要なのか
[sf] ・スリップレスデータ全国ランキング 文庫 2005年2月 を見る
[sf] ・要素に分解するだけでなく類似物と比較して分析しよう
02:23:39 ! ko_iti ("CHOCOA")
2005/04/03 03:00:00
03:04:49 ! Hisa_yopa ("ぽちゃん")
03:31:18 Eisa -> Yaduka
03:37:36 ! mihiro ("CHOCOA")
2005/04/03 04:00:00
04:12:13 Yaduka -> Yad_sleep
04:48:01 ! NM ("Leaving..")
2005/04/03 05:00:00
2005/04/03 06:00:00
2005/04/03 05:59:31
2005/04/03 06:00:00
06:17:28 azusAWAY -> azusa
2005/04/03 07:00:00
07:00:04 ! log ("auto down")
07:00:21 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:24:36 + ao(~chocoa@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
2005/04/03 08:00:00
08:56:11 TONBI0 -> TONBI
2005/04/03 09:00:00
2005/04/03 09:00:12
09:00:21 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
09:08:10 SiIdeCOLD -> SiIdeKei
09:18:50 + NM(~username@acykhm036093.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
09:18:50 + NM_(~username@acykhm036093.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
09:19:04 ! NM ("Leaving..")
09:19:33 NM_ -> NM
09:21:04 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き予備
09:33:05 ! SiIdeKei (EOF From client)
09:36:40 CshopZZZ -> Catshop
09:40:23 + nmasaki(~nmasaki@PPPax1135.tokyo-ip.dti.ne.jp) to #もの書き予備
09:44:42 nmasaki -> nma_zzz
2005/04/03 10:00:00
10:09:57 + mihiro(-mihiro@61.193.177.195) to #もの書き予備
10:36:30 + Kakeru(~kakeru@EATcf-152p84.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella] ネコソギ(中)情報がない「講談社ミステリーの館」メルマガなんてっ!
[Kakeru] どこで止まってるんだろう?<ネコソギラジカル
10:48:16 ! ponzz ("CHOCOA")
10:48:39 Yad_sleep -> Yaduka
10:53:16 ! mihiro ("CHOCOA")
2005/04/03 11:00:00
2005/04/03 11:00:11
11:00:21 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
11:06:37 + Hisasi(~hisasi@p62b3e7.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
11:11:08 Hisasi -> Hisa_mesi
11:14:24 + meltdown(~meltdown@wd140.AFL13.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
11:30:40 ! TONBI ("CHOCOA")
11:33:53 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a66.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[nagisame] ネタを考える夢を見た(ねむねむ
[nagisame] 次の瞬間にはそのネタの夢を見ていた(。。)
[nagisame] 美少年戦士(ファンタジー世界の職業っぽい)に変身する少女たち、というよく分からんネタでしたが(遠い目)
[azusa] | ・) セーラースターズの逆パターンだ
[nagisame] 演劇部か何かなのか、舞台中に敵が乱入。どうにか客を誤魔化しつつ、演技っぽく戦う少女たち。
[azusa] なるほど
[azusa] つまり
[azusa] 美少年になりたいと常日頃考えている
[azusa] 夢見る演劇少女渚女ちゃんが
[nagisame] 何とか敵は倒せて一件落着。しかし、唯一の元から男だった根暗な少年が、実は女だったことが判明して終わり(ぇ
[azusa] 遂に夢にまで見てしまった、と。
[nagisame] だからオレは男じゃーっ!(w
[azusa] | ・) ぇー
[nagisame] えーじゃねぇっ!(w
[meltdown] うぇー
[nagisame] うぇーじゃねぇよっ!(w
[shirakiya] うぐぅ
11:52:20 NM -> NM_afk
[Catshop] ローマ法王死去のニュースを見てたら、アメリカ政府が正式な声明を発表するとともに『政府として』哀悼の意を表するって話が流れてきた。
[Catshop] ──うーん。やっぱり日本人が抱く政教分離ってのは、幻想なんだなぁ。
[Yaduka] むう、亡くなられましたか。
[Catshop] という、面白くもなんともない感想を抱いた。
[Catshop] えぇ、お亡くなりになりました。
[Catshop] ボクはクリスチャンではないのですが、それでも
[Yaduka] はて、バチカンのトップに対する弔意なら政府としても当然では?
[Kakeru] 国家元首だからなぁ
[Catshop] ご冥福をお祈りしたいところです。
[sf] ローマ法王は国家元首だからねえ。
[Catshop] ふむ──あー、そういう捉え方もあるのか。> バチカンの国家元首
[Kakeru] あとこー、アメリカはカトリックじゃなくてプロテスタントだ
[Catshop] ふむ。今もプロテスタントの方が多数派なんでしょうか?
[Catshop] # いや、どう考えてもカソリックの方が宗教としては楽チンなので。
[Catshop] # アイリッシュ系とかイタリアン系の移民はきっとカソリックだろうし。
[sf] WikiPediaだと「プロテスタント58%、カトリック21%、など(2003年現在)。」とか引かれてますな
2005/04/03 12:00:00
[Catshop] まだまだプロテスタント多数か。
[Catshop] もしかしてWASPって言葉はまだ健在なんでしょうか?
[sf] Wikipedia:アメリカ合衆国 [キーワード一覧:アメリカ合衆国]
[sf] > キリスト教信仰者の比率は、1990年調査時の86.2%から2001年調査時には76.5%へと年々減少傾向にある。
[sf] > 2001年の宗教分布は、プロテスタント 52%、カトリック 24.5%、無宗教 13.2%、ユダヤ教 1.3%、その他、イスラム教、仏教、不可知論、無神論、ヒンズー教、ユニテリアン (Unitarian Universalist)がそれぞれ0.5%から0.3%である。
[Catshop] む。
[Yaduka] 一言で「プロテスタント」ちゅーても色々あるんでなかったっけ?
[Catshop] ユニテリアンってどんな宗教・信条なんでしょう?
[Catshop] # ありますね。でもカソリックでも同様です。> プロテスタント
[sf] プロテスタントは統一組織さえ持たないのが違いますよ
[Catshop] あー、なるほど。
[Yaduka] カソリックってローマが統括しているからカソリックじゃなかったっけ?
[Catshop] カソリックにおけるバチカンみたいなものがないわけですね。> プロテスタント
[Yaduka] 各正教はどうなってたかな……。あれもカソリックになるんだっけ?
[sf] 正教はローマの権威を認めない
[Yaduka] じゃあ、そのどちらでもないと言うことですか。
[sf] あれはあれで統一大会派です
[sf] 2.4億か
[Catshop] 正教の本山はどこになるんでしょう?
[sf] コンスタンティノープル。
[Yaduka] ギリシャ正教とかエチオピアとか
[sf] ユニテリアンはプロテスタントの一派で。「三位一体の教理を認めず、神は唯一なりとし、キリストの神性を否定し、宗教的偉人と見なすもの。(広辞苑)」らしい
[Catshop] ふむふむ。
[sf] 教義的に統計ではプロテスタントと別扱いしていたんでしょう
[Catshop] あー、確かにちょっと尖った感じですもんねぇ。
[Catshop] クリスチャン、って言い方もできないし。
12:09:38 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] 聖書を唯一の権威とするというのはプロテスタントということでしょうな
[sf] いちおう偉人として認めてるので問題はないような気がする
[Yaduka] ロザリオも使わないし。
[Catshop] うーん
[Catshop] キリストをシンボルにするって発想も沿わないかなぁ、と思いました。ゆえにクリスチャン(キリスト者)という言い方も沿わないかなぁと。> 偉人として認めてるので
[Kakeru] ロザリオくらーっしゅ(ぽいっ
[nagisame] ロザリオ……(遠い目)
[Catshop] ロザリオに乙女チックな思いをはせてますな。> nagisameさん
[nagisame] いや、猫丸屋さん、送った小説を読めばわかります(ぇ
[azusa] 渚女たんはお姉様に「妹を作れ」と言われているらしい
[Catshop] いや、今読んでるんですけどね(笑)
[nagisame] 師匠には「10日で面倒見切れないので自分で頑張りなさい」といわれたので、読んだら評価プリーズ(w
[sf] http://www.uua.org/ Unitarian Universalist Association
[sf] いちおうChristianと認識しとるようですよ
[nagisame] 「org」に目がいってしまった(ぐふっ
[Catshop] もちろんそのつもりです。ってゆーか、ホントは昨日感想まで送るつもりだったんですが(けふけふ > nagisameさん
[Yaduka] その辺の認識論はさんざっぱら議論されて久しいと思いますけどね 
[Catshop] では、ボクの印象は的外れだったわけですね。うむうむ。> Christianと認識
[sf] http://www.uua.org/aboutuu/uufaq.html#christian
[sf] >Are Unitarian Universalists Christian?
[sf] >Yes and no.
[sf] >Yes, some Unitarian Universalists are Christian. Personal encounter with the spirit of Jesus as the christ richly informs their religious lives.
[sf] > No, Unitarian Universalists are not Christian, if by Christian you mean those who think that acceptance of any creedal belief whatsoever is necessary for salvation.
[sf] このへんがFAQですな
[Catshop] ふむ。
[Catshop] ──知らない単語が多すぎて意味がわからない(笑)。
[Catshop] 聞く人のクリスチャンの定義にもよるが、みたいな意味合いなのかな。
[Catshop] ──あれ、Yesの方のセンテンスは、幾らかのUUの人は、になってるのか。
12:24:56 nagisame -> nagimesi
[sf] 救世主としてのイエスの精神との個人的な遭遇は彼らの精神生活を豊かにします。
[sf] ってか。
[Catshop] あー、そう訳すのか。
[Catshop] 動詞を見つけるのに苦労してしまった(苦笑)。
[sf] creedalは、珍しい単語だな。うちの辞書でも英々にしかない
[Catshop] うへ。
[sf] credalと同義で信仰って意味ですけどね
[Catshop] salvationってのは?
[sf] 救世
[Catshop] 信仰を受け入れることが救世のために必要と考える人をクリスチャンと言うなら、我々は違う。
[ko_iti] むー
[Catshop] ──なんか違うような気がする。beliefと、whatsooverの意味をすっ飛ばすと意味不明っぽい。
[Catshop] whatsooverってのは、what so over のことですよね?
[sf] whateverの強調語です
[Catshop] なるほど
12:34:09 ! ko_iti ("CHOCOA")
[Catshop] うーむ。ダメだ。
[Catshop] beliefが、やっぱり信じるとか信仰するって意味で。
[Catshop] whateverで意味を補っても、さっきと同じような役になる。
12:40:00 Hisa_mesi -> Hisasi
[Catshop] とゆーか、上手くwhatsooverでつなげぬ。
[Catshop] 誰か訳してプリーズ
12:44:10 Stella -> stella
[sf] あなたにとってクリスチャンが、救世の必要性についてのいくつかの信仰上の信念を受諾すると考えることだと意味しているならば、ユニテリアンはクリスチャンではない。
[sf] つまりイエスの再臨を受け入れなければクリスチャンでないというなら、クリスチャンではない
[sf] ということだと思う
[Catshop] む。
[Catshop] いくつかの、ってのはどこから出てきたんでしょう? anyから?
[Catshop] # なるほど。確かにそれは筋が通るし違いがわかりやすい。> イエスの再臨を受け入れなければクリスチャンでない
[sf] そのつもりだけど「いくつかの」は誤訳かも知れんな
[sf] そのあと「Unitarian Universalist Christians are considered heretics by those orthodox Christians who claim none but Christians are "saved."」s
[sf] と書いているので、救済が再臨してキリスト教徒だけを救済するという信仰のことだと推測できます
[Catshop] なるほど。後の文脈まで見ないと完結できない種類のものだったかあ。
[sf] いやまあ、salvationが再臨に伴う救済のことであるというのは、文脈的には当然なんだと思うけどね
[Catshop] むぎゅぅ。
12:56:57 nagimesi -> nagisame
[Kakeru] 「メイド服を着ているからメイドじゃない。メイドとはご主人様に尽くしているかどうかだっ!」
[Kakeru] と本質的には同レベルの話なのであんまり気にしなくてもいいかと
[Catshop] あなたにとってメイドが、メイド服を着ている女性であることを意味するならば、Kakeruさんはメイド好きではない。
[sf] それは正しくない
[sf] 場合がある
2005/04/03 13:00:00
[sf] のでダメだと思う
[sf] s/女性/男性/ したら確実ですけど。
[Catshop] む。
[Catshop] あなたにとってメイドが、ななよんさんを含むならば
[Catshop] Kakeruさんはメイド好きではない。
[Catshop] ──ダメだ。元の文章を生かせていない(がくっ
13:59:03 ! nagisame ("ぐる〜ん")
2005/04/03 14:00:00
[Catshop] さて。
[Catshop] ──読み終わったよ、とnagisameさんに言おうと思ったら落ちた後だったか。
14:16:34 Catshop -> CshopAFK
14:57:10 + TK-Leana(~TK-LEANA@218-228-132-240.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
2005/04/03 15:00:00
15:00:04 + azusa(~azusa@ntchba145177.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
15:05:06 fukaSleep -> fukaFuro
15:06:45 stella -> Stella
15:13:27 ! Kakeru (EOF From client)
15:51:37 Yaduka -> Yad_away
15:57:18 fukaFuro -> fukanju
2005/04/03 16:00:00
16:58:15 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #もの書き予備
2005/04/03 17:00:00
17:07:09 Yad_away -> Yaduka
17:33:16 + Falshion(~Falshion@76.165.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き予備
17:34:04 + Namikawa(~namikawa@YahooBB220047136111.bbtec.net) to #もの書き予備
[azusa] ヽ(´ー`)ノ
[Namikawa] ええとやりかたあってますか?>予備へ移動
[azusa] あってます
[Stella] ENOさんはちゃんと移動できるのでしょうか
17:35:09 + Kakeru(~kakeru@EATcf-152p84.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き予備
[Falshion] ヾ(゜ω゜)ノ゛ 落ちちゃってますよ
[Namikawa] はっ。掃除機をかけっぱなしだった。
17:36:39 + akagane(~akagane@nthrsm043231.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[akagane] 入った入った
[Kakeru] うおっ
[Kakeru] 師匠がついにこっちにも
[Falshion] ヾ(゜ω゜)ノ゛ かけるんがいる
[Stella] かけるんはわりとみるような
[akagane] ふはははは。予備も銅色に染めてやる
[Falshion] ヾ(゜ω゜)ノ゛ゲームの話題は#ぱそ へ
[meltdown] 師匠が増えた?
[Stella] ENOさんが来るまで、げらげら笑ったのを張ろう
17:40:15 + soutou(~soutou2@YahooBB218129208050.bbtec.net) to #もの書き予備
[Stella] Beltorchicca http://www14.big.or.jp/~onmars/index.cgi?date=2005.04.01
[soutou] うむ入れる
[Stella] >きっと『電波男』は『負け犬の遠吠え』著者との遠大な恋愛書簡の序章。これから冬ソナ並みについたり離れたり、すごいラブが展開するんです。私は2人の恋を応援しています!
[Stella] すげいよこの発想!
[Stella] >ほんとはお互いに興味しんしんなのに、「きっと私(オリ)なんか好きじゃないんだ」って自意識が先走ってついつい相手を傷つけてしまうんだわ。2人とも意地っ張りで、恋に不器用で、まるで見ちゃいられないの。もう、つきあっちゃえばいいのに…!(女子中学生口調で!)
[Stella] これだよこれ!
[Stella] ラブコメの基本だ!
[akagane] わはははは
[soutou] 違うと思います
[soutou] 完璧に
[Stella] 二次創作とは、この妄想を作品にまで持ってくものなんだよなあ
17:43:50 + yami-si(~ziciz@aa2002070997107.userreverse.dion.ne.jp) to #もの書き予備
[CshopAFK] す、すごい──
[yami-si] おお入れた
17:44:14 + chita(~chita@t011164.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き予備
[yami-si] しかし、日が暮れ始めてから忙しくなってきたな
17:44:35 CshopAFK -> Catshop
[Catshop] いや、Stellaさんの張ったページ読んで、寝ぼけた目が一気に覚めましたよ?(笑)
[OTE] わー。
[OTE] メガネでツインテールだぁ。
17:45:23 - chita from #もの書き予備 ()
[Catshop] この発想力は、実に飛んでますね。
[Stella] http://www.yomiuri.co.jp/komachi/news/20040909sw11.htm
[Stella] どぞ<メガネでツインテール
[Catshop] とゆーか、思うにこれは二次創作というか、ボクらがnagisameさんをイジって遊んでるのをもっと腐女子ちっくに進化させたような。
[yami-si] ほー
[Stella] メガネ&ツインテールな上にツンデレ。たしかに最強だ
[Catshop] ──あぁ、そうか。確かにツンデレだ(笑)
[OTE] なるほどなぁ。
[Falshion] (ノдT)私はヘアバンドおでこのほうがいいなー
[Catshop] ここまでキャラ作れると、何を見ても面白いだろうなぁ。
[yami-si] わはははは
17:50:03 + ENO0(~enokino@p6f9dae.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[yami-si] じゃあこんどnagisameさんが来たら、標準装備:メガネ&ツインテールにしてしまうんですな?
[ENO0] 入れました
[OTE] おお、めでたい。
[Falshion] |w・)ノ
[Catshop] あーっ、こられたっ!
[Catshop] いらっしゃいませ。
[Stella] おつかれさまです
[meltdown] おめでとー
[OTE] 原因はなんだったんでしょうか?φ(..)メモ準備
[yami-si] おつかれさまです
[Falshion] 対空防御、対空防御! ENOさんが編隊を組んで接近中!
[ENO0] 何回か設定作り直して
[ENO0] 変なチャンネルに飛ばされて、たった一人だけのチャットルームとか(W
[ENO0] 原因はわからない
[Falshion] 別のサーバーに繋がったんじゃない?w
[ENO0] かもしれないね、後は、最初にずらずらーと説明とかが出るんだけど
[ENO0] まったくインできない状態とか
[azusa] 新規で接続設定すると
[azusa] wide系になります
[azusa] <CHOCOA
[ENO0] いや、以前一回インしたことがあって
17:53:41 ! ko_iti ("CHOCOA")
[ENO0] その設定が残っていたんだけど、それで入ると
[ENO0] そうなった
[azusa] なんだろう
[ENO0] まあ、なんにせよ、結果オーライで
[azusa] 「#」が全角だったとかっ
[azusa] うぃ
[yami-si] うあ、雨が降って来た……
[ENO0] さて、Namikawaさんはモノカキ、それも作家志望らしいので
[ENO0] 具体的なレベルをお聞きしてもよろしいでしょうか?
[ENO0] つまり、過去の投稿歴とか、編集さんはついているのか、とか
[Namikawa] あうあう(汗 すみません、掃除機の電源切ってきます。
[ENO0] 掃除機がついていることは確認しました(w
[Falshion] [゜д゜]バックにゃ、掃除機
[ENO0] もしかしたら「掃除機」という名前の編集さんかな?
[Namikawa] 投稿歴とかは下記URLで。。
[Namikawa] http://www.misakiworld.jpn.org/mishis21.html
[OTE] 殺し屋?
[Namikawa] いやいやいや(w
[Falshion] スイーパーとすれば
[Falshion] 狩人?
[OTE] #初めましてOTEともうします。
[Namikawa] えーとたまーにお金もらってますが、編集さんとかないひとです。
[Namikawa] はじめまして>みなさん
[Falshion] …あれ
[Falshion] えーと、ちょっと聞きたいけど
[Falshion] 下田って先生知ってます?
[ENO0] ああ、わかりました、これなら文体にこだわるのも無理は無い
[Namikawa] ぐはっ
[Falshion] [゜д゜]同じ学校だな
[Namikawa] いやいやいや(w
[azusa] 奏慈姫さん(中国からの留学生)
[Namikawa] 結婚式に来て頂いたなどと(ばく
[Falshion] よしビンゴ
[Falshion] [゜д゜]だれか判った
[Namikawa] そんなことはいえません(ってコラ
[Falshion] HEHEHE
[Namikawa] おいらはFalshionさんがだれかわかってません(涙
[Falshion] |・)ノ 元後輩でふ、よろぴこ
2005/04/03 18:00:00
[OTE] ストーカーさんです
[ENO0] エンタティメントを目指すいわゆる「ライトノベル」とは、目指す方向が違いますから、ああいった感想を抱いて当然でしょうね
[Namikawa] はにゃーすみません。なんかいろいろ考えてもらって・・・・
[ENO0] 映画で言えば、ライトノベルと言うのは「ハリウッド映画(B級)」なわけで
[ENO0] 画面の隅々まで計算して作られる映画とは異なります
[Namikawa] 会ったことはあるのか謎ですがよろぴこぴこです>falshionさん
[Namikawa] #すみません掃除機の暴走を止めてきます(しばらく離席気味です)
[Catshop] # いってらっしゃいまし。
[Falshion] 会った事ないです。学校辞めるときに散々話聞かされておぼえてますsir
[ENO0] 過去ログで読んでもらうとしよう(w
[Falshion] 絵本と純文学とゆーか
[ENO0] ここで発言することは、彼だけに向けて発言しているわけではない
[Falshion] ムック版絵本と元の童話くらいの差?>その映画の差
[ENO0] ライトノベルで必要とされているのは「画面の中でキャラクターが何をしているのか」がわかればいいレベルの映像
[ENO0] あとは、ストーリィの流れと、アクションシーン、そして何より「キャラクターが動き続けていること」
[ENO0] 芸術祭参加作品の映画のように、構図を決めて、画面の隅々まで計算してカメラを回すような演出は「だるい」と言われてしまう
[ENO0] 「野原に揺れる草花にピント、それからすーっとカメラが引いていくと、遠景に人が歩いている」
[ENO0] みたいな画面構成は、冒頭に一行あれば充分
[Falshion] |・)戦争時代を描いたラブロマンスで、マガジンリロードしてないことを突っ込むようなもの?
[ENO0] うーんそれも違うな
[ENO0] それが、物語のカギを握るならそれは突っ込んでもいい
18:08:53 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #もの書き予備
[Falshion] んじゃー、風景と人物を写すとして
[soutou] マガジンをリロードしないのは映画なら常識です(ぉぃ
[Falshion] 人物だけに焦点が当たってて、背景がぼやけていることに
[ENO0] しかし、物語の流れに関係ないなら、それはスルーされるべき事柄だろうね
[Falshion] 文句つけるようなもん?
[ENO0] バストショットの会話シーンが続く中で
[Falshion] #とりあえず、確実に元先輩なことは確認した
[ENO0] 背景をどこまで書くことが求められるか、というところかな
[ENO0] 文章と言うのは、俺は「リズム」だと思うのよ
[Falshion] |・)トレンディドラマに、明確なストーリー性をもとめるようなもん
[Falshion] #これもちがうな
[ENO0] 文体ではなく、読んだ人に、どれだけわかりやすく、読みやすく、情報を伝えるか
[ENO0] そのための手段でしかないわけで
[ENO0] 小説のキモというのは、そうやって伝えた情報で、いかに物語世界を読者に伝えて、引き込むかにあると思うんだ
[ENO0] 一人称と三人称の入り混じった、とか視点がコロコロ変わるとか、そういうのは
[Falshion] #イリアの空のキャラ造型を批判するようなものか
[ENO0] ライトノベルではごくあたりまえに行なわれている技法であり、それは瑕疵とはみなされない
[ENO0] 読めるか読めないか、それだけが、問題であり、たとえ文法的に優れ、美しい文体でも、語っている内容がNHKのニュース原稿のように
[ENO0] 無味乾燥な内容であるなら、たとえいかに美しい文体と文章であっても、それはライトノベルとしては評価されない
18:15:34 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a6f.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[Falshion] |・)表現方法としてENOさんは文章の文法的綺麗さを捨て、ストーリーを重視した
[ENO0] 何を語るか、何を語ってるのか、それが問題であって、どんな文体でどんな文章で、というのは選考基準の中でも実にウェイトの軽い選考基準だ
[ENO0] 俺は作家でも小説家でもない「雑家」だからね(w
[ENO0] 売れる物語を書くのが仕事だから
[ENO0] シナリオでも、なんでもいいのよ、世に出す物語の形式は
[ENO0] 読んだ人に内容が伝わって、面白い、と言ってもらえればそれで充分
18:19:00 + ponzz(~chocoa@fi1095.i71.ix1.co.jp) to #もの書き予備
[azusa] | ・) つまり
[ENO0] マンガの原案とか原作とかでも、別にいいんだよね
[azusa] | ・) 文章そのものの美しさは「あって損はない」程度であり「必須条件」とはならない、と<ライトノベルにおいて
[ENO0] 小説にしたほうが、一人で書く分大変だけど、そのぶん収入もいい、まあそれだけのことかもしれないね(w
[Stella] 一人で書く分、他者の思惑に左右されにくいかもしれませんね
[ENO0] マンガ家さんの腕とか、資料映像とかそろえなくていいから、小説の方が楽だね、確かに
[Falshion] ENOさんが次にエロゲシナリオ書き出したら、次はメジャー誌原作デビューですね!(それは別の人間だ
[azusa] ENOさん:「既にある」
[ENO0] 「フォードMAT151が傭兵を乗せてサバンナの中を疾走している」なんてのを原作で書くと
[azusa] (捏造
[ENO0] こっちでちゃんと「フォードMAT151」の写真とかそろえなくちゃならないけど
[Stella] 文章だと「フォードMAT151が傭兵を乗せてサバンナの中を疾走している」って書けばいい。楽だなあ
[Falshion] (つдT)ああ、ENOさんの家にいって資料関係見たいなぁ
[ENO0] もっと簡単なのは
[Falshion] (きっと国会図書館に行くより効率よいだろーなー
[ENO0] 「俺は軍用車両の名前など知らないが、その車は軍用車両特有の直線的なシルエットを持つ平べったい車だった」
[ENO0] と書けばそれだけで済む、
[Kakeru] |。)いいんですかそんなんで
[akagane] そのへんは愉快でだな
[ENO0] 軍事的に無知な高校生が」主人公なら
[akagane] むしろ、そっちの方が効果的なことがある
[ENO0] 知ってるほうが不自然だ
[akagane] しばしば、もの書きをするタイプの人間は衒学的になりがちなのだ
[Falshion] TRPGでもそういうことあるよーな
[akagane] つまり、いらんことまで書いてしまう
[Falshion] データがなきゃ詳細な描写もとめるのに、ダメージ欄に1D6と書いてあれば納得してしまう
[ENO0] 「ピクニックは終末に」を最初に書いたとき、主人公が死体を見て
[ENO0] 「死んでどれくらい経つのだろう、皮膚組織の多くは喪われていたが、頭蓋骨に残った乾燥した茶色い皮膚には長い髪の毛が何本も残っていた」
[akagane] むろん、スペックや用語そのものが楽しいという作品はあるぞ。たとえば『黒豹』シリーズとかな。
[ENO0] 「女の人だ……つまり、この世界は道端に女の人の死体を放置しなければならないような世界なんだ!」
[akagane] しかもアレは、そのうえで、書いてある内容がしばしば“間違っている”という愉快なエフェクトまでついている
[Falshion] |w・)ノ□みんめいしょぼう
[ENO0] なんて、書いて「こんなに死体を精密に観察する高校生がいるものか!」と怒られたことがある(W
[Falshion] うははははw
[azusa] (w
[akagane] やあっまったく
[Stella] わろた
[Kakeru] あははは
[akagane] かけるんの作品には
[Stella] いやまあ、わしも短編書いてsfさんに「意外と落ち着いて観察してる」との評をいただきました
[akagane] そうした衒学的な部分がないので
[akagane] たいへん読みやすい
[Falshion] そのときだけきっと、高校生の中身がENOさんになってたんですな
[ENO0] 生まれて初めて書いた小説、それも一人称だったからねえ
[soutou] 衒学四重奏
[ENO0] 奥様に読ませてみたら「こいつ、高校生じゃねえ!」
[Kakeru] 処女作ですか。(とおいめ
[yami-si] 見る人は高校生だろうと見るんだろうが、あくまで「高校生としてはイレギュラー」って事ですかね?
[Falshion] |・)なんか、警官の鑑識みたいになってたとか
[Stella] 感性がENOさんレベルになっちゃってるんでしょう
[ENO0] いや、ようするに「落ち着きすぎ」ということだった
[ENO0] あと「何でも先を読んで、的確に動きすぎ」とか
18:32:57 ! kaya-n ("またねー♪")
[Stella] |・)そういうショートショート書いた過去が(ぐさぐさ)
[Kakeru] マヤ恐ろしい子
[Falshion] そいやあったなぁ、一人称の実体験ネタにしたショート作品書いたら
[OTE] マーヤーだと、確かに恐ろしいな。ヨーギーの使い手。
[Falshion] Webの第一の感想が、中学生はこんな冷静じゃありません
[Falshion] って反応。
[yami-si] 学生なんて書いた事ないや>おい
[Stella] リアルとリアリティは違うのですわ
[nagisame] 現役高校“4”年生です(遠い目)
[ENO0] 要するに「後付けの視点」が出てくるわけだ
[Falshion] 在ってほしい中学生と
[Stella] エンターテイメントに求められるのは「リアリティ」
[Falshion] 現実の中学生
[Falshion] (つω`)まあ、ずれてるわな
[ENO0] その場での視点は忘れてる、冷静になったときの視点でしか書けない
[yami-si] その辺はまあ、読者の中の「リアリティ」とのずれってのもあるだろうし
[yami-si] 難しいなあ
[ENO0] あと、書き始めた人に多いのが、「理想像」をそこに書いてしまう
[Stella] まあ、がんがれ。今年度は卒業しよう>なぎさめさん
[yami-si] あーあーあー
[Falshion] (つω`)わたしはいつ卒業するんだろうなー
[Falshion] …今年度で高校4年か
[nagisame] ……うわーん(脱兎(ぇ←来年度卒業の人
[ENO0] デビューすれば「現役高校生作家」だぞ
[Falshion] (つω`)てーか、なぎさめたんと同じ年齢と何回言っても信じてくれない悲しさ
[yami-si] まあまあ、なぎさめたん
[ENO0] 元「現役警察官作家」ならここにいるが(W
[yami-si] 落ち着くマジナイを教えてやろうか?
[TK-Leana] えっ、マジ!?>Falshionさん
[Falshion] (つω`)18ですって。
[TK-Leana] し、知らんかったー
[ENO0] うるう年の18歳か
[yami-si] しらなかったー
[ENO0] 俺より年上だ
[TK-Leana] ああ、なるほど
[Yaduka] 16進数では?
[OTE] Falさんは、どーかんがえても。なぁ?(同意を求める目)
[Falshion] (つω`)
[TK-Leana] やあ、素直に信じかけたじゃないデスカー(ぇ
[yami-si] どっちにしろ大仁田って事ディスカ?
[Stella] ふぁるしおんさんはなぎさめさんと同い年なんですね(疑いを知らぬ目)
[OTE] じゃぁ。俺は16歳でいいや(投げやりに)
[ENO0] 腹のそこでは何を考えているやら
[Falshion] 1986年6月18日22時58分生まれですよ!
[Falshion] (手元になぜかある出産記録
[Yaduka] 紀元前?
[Falshion] 聖暦でもないぞ
[ENO0] 偽造だぞ
[Falshion] (つдT)ぼくはいじられきゃらじゃないのー
[yami-si] 皇紀?
[Stella] ただいま、いじられきゃらに決まりました。おめでとうございます>ふぁるしおんさん
[Kakeru] まぁ年齢なんて些細な問題ですよ
[nagisame] おめでとー(ぱちぱち
[Falshion] (つω`)そですよ、かけるんと凪鮫たんをいぢるには年齢なんて。
[soutou] 歳なんて飾りですよ
[soutou] 年寄りにはそれがわからんのです
[Falshion] (つω`)ノ さすが13歳は言うことが違う
[ENO0] 戸籍を入れ替え、出生記録を差し替え、それほどまでして18歳になりたがる、その背景にはいったい何があるのか?
[Falshion] (つω`) 黒の歴史>背景
[ENO0] そして、彼をそうやってこの日本に送り込んだ組織の目的とは!
[ENO0] 永遠の18歳を追い求める秘密結社
[Falshion] (つω`)そのなは(有)ENO
[ENO0] 「鬼と番茶」
[ENO0] だっせー
[ENO0] さて、晩飯の用意ができたようなので、ちょっと落ちます
[ENO0] ではではー
[Falshion] (つω`)ノ おつかれえのさん
18:43:44 ! ENO0 ("CHOCOA")
[yami-si] おつかれさまです
[yami-si] さて、nagisameたん、心を落ち着かせる良い方法だが
[azusa] | ・) ダサさを一周してむしろカッチョイイ
[yami-si] まずメガネをかける
[nagisame] 眼鏡は常に着用ですが(w
[azusa] 眼鏡っ娘でしたか
[nagisame] むしろ眼鏡っ漢
[yami-si] 好都合だ。次に髪を真ん中で二つに分ける
[yami-si] あ、左右に二つね
[nagisame] まあ、髪は結べるくらい長いですけど(にぅ
[yami-si] そしておもむろに右から順に束ねる。右>左と二つ。
[nagisame] ふむふむ
[TK-Leana] 騙されるな、なぎさめん。ソイツァあんたをただメガネ&ツインテールにしたいだけだぜ!
[yami-si] ……ちっ
[Catshop] はっはっは。それの何が悪いのですか?
[TK-Leana] 開き直った!
[Catshop] nagisameさん自身、たいへん乗り気だったではないですかっ。つまり、彼も興味があるということです。
[nagisame] ……男のツインテールなど美しくないッ!(だーん
[yami-si] ……三つ編みでもいいぞ?
[yami-si] 弁髪可
[Catshop] 騙されたかどうかは重要ではありません。幸せかどうかが重要なのですよ。はっはっは。
[nagisame] 髪質の問題で、三つ編みできないのですよ(ころころ
[azusa] 渚女たん:「あの人は三つ編みが好きだって聞いたのに!」
[nagisame] 捏造すなーっ!(w
[azusa] | ・) ぇー
[Falshion] (つω`)ぐすん
[yami-si] むう。では100歩譲ってモヒカンでも良い事にしよう>もう何がなんだか
[Stella] リアルで長髪メガネっこのなぎさめたん……
[Stella] 写真オクレ
[nagisame] 否ッ(w
[yami-si] いやむしろ
[yami-si] 「とっととデビューしやがれこんちくしょう」?
[Stella] おお
[TK-Leana] 作者近影で見る
[yami-si] そうそう
[Stella] そして電撃hpで写真公開
[nagisame] ……そんなに簡単にデビューできるかぁっ!(涙
[Stella] 最近の電撃文庫は作者近影が謎写真か謎イラスト(泣)
18:53:15 + mak_slee_(~username@150.91.244.43.ap.highway.ne.jp) to #もの書き予備
[yami-si] だから「してくれ」、希望だよ希望
[yami-si] がんばれ
18:53:33 ! mak_sleep (Connection reset by peer)
[Falshion] (つω`)デビューしないと
[nagisame] 実力も才能もコネも無いんだ、書いて書いて書いて書いて書いて書き続けるしかないんだよッ!(涙
[Falshion] 刺されますよ
[Falshion] HAHAHA
[Falshion] ちょっとまてw
[Falshion] コネはあるほうだ>凪鮫たん
[Stella] コネ? あるじゃないですか。師匠とかENOさんとか
[azusa] コネはあるじゃん
[Catshop] 実力もまずまずあると思いますけど。
[yami-si] うん
[yami-si] うん
[nagisame] いや、師匠はコネとして使えないし(に〜
[azusa] 名前を出せるだけで武器です
[nagisame] 師匠に頼りきりになるのも嫌ですし(に〜
[Catshop] ふむ。デビューするときに口利きしてくれる人のことをコネと思うなら、それは大きな勘違いです。
[Kakeru] 渚女さんはコネがあっていいなぁ(とおいめ
[yami-si] 頼る気なのかね?
[Kakeru] (こそこそ
[Catshop] Kakeruさんだって、ENOさんというコネが。
[Kakeru] おししょうさまー
[yami-si] かけるんはあれだ、キャラ的には合わないかもしれんが
[nagisame] まあ、今でも頼ってるんですけど(。。)作品読んでもらったり<師匠
[yami-si] 宵闇幻燈草紙を読む事を進める
[OTE] あるコネはなんでも使うこった。
[yami-si] まあ、一番読んでほしい所はまだ単行本になってないが(苦笑
[OTE] かけらほどでもあるなら。切実ならなんでもやろう。
[Kakeru] おてちん。しごとくれ。
[OTE] 俺に言うかw
[Kakeru] うむ。だめもと
[Falshion] だめぽ
[OTE] だめもといわれると、傷つくなw
2005/04/03 19:00:00
[Stella] かけるんは九州まで行けるのだろうか
[OTE] まぁ就職指導もしてるから、ちゃんと相談する暇があれば、いろいろ紹介できるだろうが。
[Kakeru] まず九州までの旅費ですな
19:02:03 TK-Leana -> TK-Gohan
19:02:24 Stella -> stella
[Catshop] どうせ故郷を離れるなら、東京がいいと思う。
[Catshop] 多角的に便利です。
[Falshion] 東京行きたいけど、関西に居ないといけない気がする(ごろん
[ponzz] 移動を中心に考えるなら
[ponzz] 名古屋のほうがいい
[Catshop] 具体的に言うとOFFとかで会いやすい(ぇっ
[ko_iti] 東京行きたかったなあ(はふう
[nagisame] ……九州でわるいかーっ(うわーん(w
[yami-si] 旅行したいなあ
[Falshion] 九州かぁ
[ko_iti] うわーん
[Catshop] 悪くにゃい。そのうち旅行の足がかりになってもらうから(ぉぃ
[yami-si] 父方の実家は九州なんだがなあ
[Falshion] おいしい店ツレテケ
[Falshion] 祖父の実家なら九州です
[Catshop] その意味ではKakeruさんも盛岡にいてもらって、旅行の足がかりにするという手も(ぉぃ
[ko_iti] いかでも食うか?
[Catshop] イカいいなぁ
[yami-si] いいねえ
[nagisame] めんたいこでもたべてやる(もぐもぐ……からーっ)
[yami-si] 岩手は住んでた時があるから、多少は土地感もあるにはあるが
[Falshion] |w・)ノ桜島の軽石なら
[ponzz] 確か鮫は吸収じゃなくて九州なんだよね
[ko_iti] http://www.apcc.gr.jp/Bridge/bc/japan/journal/yobuko/yobukoj.htm
[ko_iti] とりあえずいか
[yami-si] 常に鮮魚に飢えてるような気もするなW
[Catshop] 九州は、鮮魚に恵まれてるような。
[nagisame] 夕食に魚が切れたことがほとんどありませんよ?(w
[yami-si] 海無し県だから仕方ないが
[ponzz] 長野とかそのあたりかにゃ
[Catshop] ふむ。yami-siさんはどちらの方でしたっけ?
[yami-si] まあ最近はそれでも随分ましになってはいるんだが
[yami-si] 旅行時の一つの判断基準ではあるなW>鮮魚
[yami-si] ん?群馬県の北の山の中ですが
[ponzz] Σ
[ponzz] でも、山菜うまそー
[ponzz] たらの芽をてんぷらにして、お塩かけてくいたいよぉ
[yami-si] ああ、そろそろ時節ですな>タラの芽
[Catshop] タラの芽かぁ。
[ponzz] 俺、だいっすきなんだよね、たらの芽のてんぷら……
[Catshop] あのほろ苦さがたまりませんねぇ。
[ponzz] しかも若い、ちょこんとしたやわらかいやつ……
[ponzz] たまらないねぇ
[ponzz] あれあったら、いっくらでも食がすすむよ
[Catshop] うーむ。郷土料理が食べたくなったきた。
[azusa] | ・) うちの敷地タラの芽取れるよ
[azusa] | ・) 何故か庭に生えている
[Catshop] うひゃー
[Catshop] それも凄いなぁ。
[Catshop] この時期、食べ放題ではないですか。
[azusa] | ・) 1本だけ
[ponzz] いいなぁ、いいなぁ……
[ponzz] あれって、すぐに背が伸びるから、めぼしい芽を一本ぬいて接木すればいいんじゃ……
[azusa] | ・) 庭をちゃんと手入れするつもりらしいので、手入れてない
[Catshop] ──1本だけかっ(笑)
19:19:24 nagisame -> nagimesi
[yami-si] さて、ちと帰宅の準備をせねばならんので、落ちます
[ponzz] 一本かぁ
[yami-si] 天気がちと悪いのが嫌ですなあ
[yami-si] それでは
[ponzz] おつかれんこん
19:20:24 ! yami-si (EOF From client)
[Catshop] お疲れ様でした
19:50:00 TK-Gohan -> TK-Leana
19:51:22 nagimesi -> nagisame
[nagisame] 印刷した原稿に赤入れ中。
[nagisame] ……うぐっ(吐血
[Catshop] 頑張るのだ
[nagisame] 文字で見ると色んな意味で破壊力あるなら(だらだら
[TK-Leana] 印刷されると違って見えますえ
[nagisame] プリンターも買うし、これから赤入れの機会は多くなるだろうな(ころころ
[Namikawa] 掃除機の暴走は食い止めましたが、そろそろおちないといけない予感なので、すみません
[Namikawa] せっかくいろいろ書いてもらったのに。。またしっかり読んで、ふらりと現れます。
[Namikawa] おつかれさまです。
[nagisame] またです〜
[Namikawa] (^^)/~
19:54:27 - Namikawa from #もの書き予備 ()
[nagisame] ……む、そういや自己紹介を忘れてたな(むぅ
19:56:14 + D_wave(~chocoa@gk6.leo-net.jp) to #もの書き予備
2005/04/03 20:00:00
[nagisame] ……読み直して思うが、怪盗の人、見事なピエロっぷりだ(オマエが書いたんだろ
[TK-Leana] 結構好きだけドナー、怪盗の人
20:02:42 Catshop -> Cshhop711
[Yaduka] エロっぷり?!
[nagisame] いや、エロといえばエロですがね(遠い目
20:03:53 Cshhop711 -> Cshop711
[TK-Leana] 怪盗だけに、エロさもルパン並
[TK-Leana] 彼ならあのルパンダイブができると思うの
[nagisame] できますね(即答(ぇ
[nagisame] ――おかしいなぁ、彼は彼なりにシリアスな面もあるのだが(w
[TK-Leana] 大丈夫、ルパンにもシリアスな面はあります
[nagisame] まあ、そこら辺の話も、電撃HPに書ければいいなぁ(夢物語
[TK-Leana] い〜つのひか〜
[TK-Leana] まあ、ザ・スニーカーとかドラマガに載ってる可能性もゼロではなく
[ponzz] ……あなたの心にルパンダイブ、こんばんわ、高嶋ぽんずです
[TK-Leana] すごいキャッチフレーズだ!
[ponzz] あー、いいかもしれない。このフレーズ
[nagisame] スニーカーの締め切りは10月1日か……9月末に二つくらい締め切りあったっけ(遠い目
20:09:44 TK-Leana -> TK-Write
[TK-Write] さて、角川学園用のやつに頭を捻らせてきます
[nagisame] どんな感じっすか(ころころ
[TK-Write] 舞台の設定をどういう風に開示するのか、毎度のことだけど頭を悩ます
[TK-Write] いや、そんなことを悩む前に勢いで押し切ったほうがいいんでしょうなあ
[nagisame] ふみゅぅ(ころころ
[TK-Write] 大筋はラピュタみたいです。空から降ってきた、幻の浮遊校舎の鍵となる少女を守りながら悪の野望を打ち砕くという
[nagisame] ふむふむ
[nagisame] ……っていうか、その浮遊校舎は最後まで出てこないとか?(にぅ
[D_wave] 学園ものなら行事を混ぜてどんな学円だかイメージできるようにするとか?
[TK-Write] 行事か……
[TK-Write] そういう手法があるのか
[D_wave] 学園の出す比重にもよりますが
[TK-Write] 浮遊校舎が本当に出てくるか出てこないかは未定です(滅
[TK-Write] うう〜む、骨組みの形がもやもやと見えてきてる段階
[D_wave] バカなスポーツ大会とかがあればノリのいいような学園とイメージがわいたりとか(たぶん
[nagisame] ……っていうか、浮遊校舎でてこなかったら学園小説ではないのでわ(w
[TK-Write] がーん
[nagisame] 僕の方はどうしようかなぁ。前に話した怨霊少女がヒロインの話にするか(にぅ
[TK-Write] 主人公が学校の七不思議なんですよ。怪奇黒マントの男
[D_wave] 妖怪や七不思議が出てたりするなら曰くつきの学園とか
[TK-Write] ちなみに、少女はサイボーグです。浮遊石搭載で空を飛びます
[D_wave] 七不思議でどれが一番になるかバトロワやるとバカ名乗りになりますねぇ
[nagisame] 十三不思議(ぇ)の依頼を受けて、有名になろうと暴れる怪異を倒す話なら書いたことありますが(w
[D_wave] 逆に七不思議を増やそう?とする話しとか(ヲイ
[nagisame] ……飛行石ではなくて浮遊石なのですね(w
[TK-Write] 浮遊校舎ですから
[D_wave] あとは主人公やヒロインの戦闘力の有無とか
[D_wave] 怪奇なら弱点を疲れない限り必ず逃げられるとか
[D_wave]        突かれない
[TK-Write] 主人公は戦闘力皆無ということにしたい。入学してきたらなぜか突然七不思議に選ばれてしまったパンピー
[TK-Write] 知恵と勇気で戦え! 根性出せ!
[nagisame] |・)主人公は弱いんです。着てる黒マントが強いんです(ぇ
[D_wave] 愛と勇気だけが友達(恋人あり
[ponzz] だが、主人公には主人公すら知らない、かくされた力があった――
[TK-Write] それはそれでラノベっぽいのり
[nagisame] こっちもそんな感じですねぇ<隠された力
[ponzz] 身体は鉄でできていた――
[Yaduka] 終始役立たずの主人公。
[ponzz] (結局はそれかーっ!)
[Yaduka] もーどーしよーもない、役立たず。
[sf] 主人公以外、全員隠された力持ち。
[nagisame] それいいですねっ(w<主人公以外〜
[TK-Write] ナンテコッタイ
[TK-Write] まあ、実際想定してるのはそれに近いんですが
[Yaduka] まあ、そう言う奴が最後の最後で逆転の鍵になったりするとカタルシスが出てくるというものですかのう
[D_wave] とある魔術の禁書目録?
[TK-Write] 最後まで活躍しなかったらちょっとヤですね
[D_wave] けど、あれは主人公は能力持ってるしなぁ
[Yaduka] それはそれで。
[ponzz] 最高にきれる頭脳だけが武器
[ponzz] それだけで全てを渡っていく
[TK-Write] それは書く奴が頭よくないと上手いこと描写しきれないのでは
[Yaduka] 最初活躍して、最後活躍出来ないと言うよりはマシかと思いますが。
[Yaduka] <主人公が
[TK-Write] なんかかませ犬みたいですね、主人公なのに
[D_wave] 運のみで乗り切るタイプとか(美味く描写しないとつまらないですが
[Yaduka] 主人公が噛ませ犬っ
[Yaduka] それはそれで面白そうかも知れないな……
[ponzz] こう、主人公はあれ、ストーリーの先読みを出来る、とすれば
[Yaduka] 噛ませ犬という言葉の響きが、悲哀を感じさせますね
[ponzz] 頭がいい、というか、キレると思わせられる
[TK-Write] ふむ
[D_wave] それはそれで未来視っぽい能力ですねぇ
20:31:21 + ENO0(~enokino@pd3280f.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[Yaduka] ぎゃくてんほーむらーん
[D_wave] あとは超能力っぽいけどひたすら五感のどれかが鋭くて人間ソナーっぽく危険から逃れるとか
[Yaduka] 噛ませ犬で未来視が出来て頭の切れる主人公。
[TK-Write] 混ぜたらダメだ
[ENO0] 試験設定中
[ponzz] お帰りなさいませ
[TK-Write] おいっす
[ponzz] 俺は、思考の展開速度が普通の人よりも異常に早い、という
[ponzz] 特殊能力の主人公を考えて
[ponzz] スペオペを書こうと考えてる
[D_wave] 最後は機械とトンチ合戦?
[ponzz] 特殊能力というか、超能力というか……
[TK-Write] 知恵と勇気だけで巨悪と戦うには、やっぱり書くほうにも頭のよさが必要なのかなあ
[ponzz] アウトロースターの航法士みたいなかんじで
[Yaduka] そこでTRPGですよ
[ponzz] 必ず一人、宇宙船には航法の計算を行う人が必要で
[Yaduka] <シチュエーションの脳内シュミレートの訓練
[akagane] あれだな
[ponzz] それを担当するのが主人公
[akagane] デューン砂の惑星における
[akagane] ギルドの人間のようだな
[TK-Write] ふむ
[ponzz] あー、近いかも
[D_wave] 別に、書く人間はすぐ思いつかなくても状況ごとにその対処法を調べて主人公にその坑道をさせればよいのでは?
[akagane] デューン世界では、かつて人工知能が人類に反乱を起こしたので
[TK-Write] ふむ
[ponzz] で、主人公は、地球人でさらわれて洗脳されようとしたところを
[akagane] 高度な自律型の機械は作ってはいかんのだ
[akagane] コンピュータは御法度
[ponzz] 逆に洗脳するための、《制圧意識体》という
[akagane] よって全部人間がやらないといかん
[meltdown] どこまでが“高度”とみなされましたっけ? 宇宙船が存在したような気もしますが
[meltdown] <デューン
[ponzz] コンピュータみたいな存在を逆に制圧下に置いて融合、
[akagane] コンピュータはだめ
20:37:06 + ENO(~enokino@pd3280f.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
20:37:18 ! ENO0 ("CHOCOA")
[ponzz] 逃げ出すために、たすけにきた相方みたいなのと宇宙の海にでる、という
[ponzz] ストーリー
[akagane] 宇宙船はだから、専門に訓練された高度な計算機能を持つギルドの人間でないと動かせないのだ
[akagane] むろん暗算
[meltdown] たしか、ドラッグでブーストする必要があったのですよね?
[ponzz] デューンはねー
[meltdown] 薬が切れると操縦できなくなると
[Yaduka] 算盤片手にぱちぱちと……
[akagane] それは、超光速航法のため>メランジでブースト
[stella] #「主人公以外、全員隠された力持ち」で、「いつか猫になる日まで」を思い出した年寄りは私です
[ponzz] で、砂の惑星は、メランジを作ることができる惑星でなかったかしら……
[akagane] おかげで常時メランジを吸っているので、ギルドの連中は
[akagane] 半漁人みたいな外見になっている
[ponzz] そんなストーリー
20:40:42 stella -> Stella
[meltdown] 砂の惑星は、メランジを発掘できる唯一の星だったようなー
[akagane] その通り
[nagisame] よしよし、さあ、ぽんずさんも新人賞に(ぇ
[akagane] だから、すごく重要なのだ
[ponzz] まぁ、実はそれはボツにしようかと考えていまして
[ENO] 本当だ、こっちがアクティブになった(無視して構いません)
[akagane] メランジがなくてはあの世界は維持できない
[D_wave] 発掘と言うことはいつか枯渇するのですか?
[akagane] いや
[ponzz] 別なネタを考えてる、けど、ソレもボツかな?
[akagane] メランジは、砂虫が生むのだ
[ponzz] たしか、ワームからとれるんだよね
[meltdown] “なぜ”砂の惑星でしか発掘できないのか、“どうして”メランジが惑星で生成されるのか、謎でしたが
[meltdown] おや? あとから明らかになったのですか?
[ponzz] でもって、その星に住む人は声でワームを操れるんだよね、確か
[akagane] 後からではなく、最初のシリーズで明らかになる
[akagane] いやいや
[D_wave] ふむふむ
[akagane] “ヴォイス”は、むしろベネ・ゲセリットの因業ババアどもの得意技だ
[meltdown] うむー、最初の一巻しか読んでないのですが。もうすぐ明らかになるのか
[ponzz] あ、そうだったかしら……
[akagane] おおそうか
[akagane] ではあまり内容について言うのはアレであるな
[ponzz] 俺は映画でみたきりだからなぁ
[akagane] 石森正太郎さんの挿絵が良い感じなのだよ
[ENO] 石ノ森章太郎氏のイラストのイメージが強かったから「ハンターシーカー」のデザインがメカメカしくてがっかりした<砂の惑星の映画
[ENO] あんな、空飛ぶ注射器みたいなのは「違う」
[akagane] オーニソプター(羽ばたき飛行機)とかもねー
[ponzz] あー、なつかしいなぁ……<オーニソプター
[akagane] でもハルコンネン男爵は映画がよく雰囲気出してた
[akagane] あれは誰だったっけ
[akagane] K.マクミランか
[ponzz] あー、そう
[ponzz] カイル・マクラクラン
[ponzz] マクミランか(汗
[ponzz] ツイン・ピークスにもでてたよね
[akagane] http://movie.goo.ne.jp/cast/5536/
[akagane] http://www.duneinfo.com/arrakis/baronthumb.asp
[akagane] わはははは
20:57:20 Cshop711 -> Catshop
2005/04/03 21:00:00
[nagisame] ぽんずさんから何かきた〜(ころころ
[ponzz] なげだそうかと考えてる、さっき話したやつのでだし
21:01:53 ! ENO ("CHOCOA")
21:02:28 TK-Write -> negisame
[nagisame] 何を送ってきたのかとびびりましたよ(w
[ponzz] びびらせた(w
21:03:45 + kaya-n(~a6zds_j_u@61.35.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
21:04:09 ponzz -> magisame
21:04:51 negisame -> TK-Leana
21:05:00 magisame -> ponzz
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2005/03/20050313.html
[sf] ・電撃でハードカバーが6月から毎月1冊刊行予定
[sf] ・うどんの話
[sf] ・forgiving sunday という正教の習慣
[sf] ・ロシアの小説と戯曲
[sf] ・高松の「宮脇カルチャースペース」
[sf] ・「でたまか」の入手方法
[sf] ・「時空のクロスロード」の話
[sf] ・読者の自我を傷つけたり、「読者」に問いかける物語は、反感を買いやすい
[sf] ・京都観光の話
[sf] ・『鋼の錬金術師10』の感想
[sf] ・メイドさん派遣業務
[sf] ・医師免許を取り消される方法
[sf] ・新市名騒動あれこれ
[sf] ・国籍条項、企業城下町、外国人政治家の雇い入れ
21:08:56 ! akagane ("CHOCOA")
21:13:36 + KyrieNOTE(~chocoa@Air1Acf234.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
21:28:11 + akiraani(~akiraani@ackube008156.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
21:36:09 nagisame -> nagihuro
21:46:36 + SiIdeKei(~siidekei.@ZT087044.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き予備
21:47:38 Stella -> stella
21:54:00 KyrieNOTE -> KyrieAFK
21:57:18 + hikami_k(-guilsn@60.40.93.22) to #もの書き予備
2005/04/03 22:00:00
22:04:12 + Prof_M(~moriarty@i60-47-95-179.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
22:05:21 + kaya-n_(~a6zds_j_u@176.44.215.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
22:05:59 + hikami_k0(~guilsn@p4070-ipad52sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
22:11:08 nagihuro -> nagisame
22:21:12 hikami_k0 -> kisito
22:47:18 + hikami_k(~guilsn@p2205-ipad45sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
22:56:35 stella -> Stella
[TK-Leana] しのむ:「むー……」
[TK-Leana] チャンネルミスった
[TK-Leana] 失敬
2005/04/03 23:00:00
23:06:06 KyrieAFK -> Kyrie
23:25:12 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
23:35:45 + hikami_k0(~guilsn@p2205-ipad45sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
23:47:36 Catshop -> CshopBath
23:52:07 ! Kakeru (EOF From client)
2005/04/04 00:00:01 end