#もの書き 2005-03-31

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2005-03-31をご活用くださいませ。

2005/03/31 00:00:01
[hikami_k] あぁ、もう。説明とかは後回しにするか。タイミング考えてたらいつまでたっても進まない…
[Kakeru] あれ?
[Kakeru] MF文庫Jどっち
[Kakeru] もとい
[Kakeru] MF文庫J新人賞ってもう締め切ってたりするのか?
[Kakeru] 応募規定が次のにもう変わってる(気が早いな……
[Kakeru] 3/31だよね?(とおいめ
[hikami_k] 今は3/31だけど……消印有効なの?それって。
[Kakeru] 消印有効とは書いてある……次回のほうは(w
[hikami_k] ……じゃあ、大丈夫なんじゃない?
[Kakeru] まぁうっかりミスの範疇だとは思うが。このつぎが6月末という恐ろしいことに変更になったからなぁ
[Kakeru] 3ヶ月に一回
00:14:12 ! ko_iti ("CHOCOA")
[Kakeru] あふぅ
[Kakeru] 今月も残りロスタイムに
[shirakiya] だったら
[shirakiya] って、もう31日か。
00:17:09 ! ponzz ("CHOCOA")
[D_wave] #お疲れsummer
00:22:04 ! D_wave ("CHOCOA")
00:22:45 + Kazami(~Kazami@p1026-ipad33akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
00:26:30 + cherry(~mion@220-137-98-76.dynamic.hinet.net) to #もの書き
00:30:13 ! Hisasi ("ぽちゃん")
[hikami_k] うに、とりあえず久しぶりに更新できそうだにゃあ。
[hikami_k] 勢いに乗っても1ページってのが泣けてくるが……
[hikami_k] 落ちるか。
[hikami_k] ノシ
00:34:30 ! hikami_k ("……続きがかけないorz")
00:35:59 CshopBath -> Catshop
00:37:02 ! akito_rom ("ぐぅぐぅ")
00:37:56 ! soutou ("Leaving..")
[shirakiya] 寝るり
[Stella] asahi.com: 「ガラスの仮面」をアニメ化 テレビ東京系で深夜放映へ - 文化・芸能 http://www.asahi.com/culture/update/0331/001.html
[Stella] トムス・エンタテインメントは記事にさせるプレスリリース出すのうまいなあ
[Stella] ちなみに、過去にもテレビアニメ化したことがあります<がらかめ
[Stella] ではおやすみなさい
00:40:51 ! Stella ("Leaving...")
[mihiro] また、始めっからつくるんですかねえ…
[mihiro] >ガラスの仮面
[mihiro] おやすみなされませ
00:41:57 + Catshop0(~zoa73007@ppp0411.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き
00:48:16 Catshop0 -> Catshop
00:53:15 + chita(~chita@t502132.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
00:55:25 Yad_Mabi -> Yad_sleep
00:55:52 + Prof_M(~moriarty@i60-47-95-179.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
00:56:00 ! Com-Pay ("最後と思ってやるべきだな")
[Prof_M] ネタはなくともてきとーにblog書き始めている今日この頃。
[NM] ごはんを買いにスーパーへ行くと
[NM] スーパーの前にギターを抱えた旅ガラスが。
[NM] 青春ダナア。
[Prof_M] 父にURL知らせたら、早速コメントが帰ってきた「字が多すぎる。絵で説明せい」……
[chita] URLをどう絵にするんだろう
[Prof_M] 心臓の動きをどう説明しろと?(汗
[Catshop] 非常に的確なコメントかも(笑)
00:59:59 KyrieNOTE -> Kyrie
2005/03/31 01:00:00
[Catshop] 絵というか、本質的に欲しいのは図なのかな。視覚的にわかりやすい何か。
[Catshop] ──URLは確かに絵にはできない(笑)
01:00:24 + kairi(~kairi@hccdb6a8663.bai.ne.jp) to #もの書き
[PaLiLitH] http://www.qrcode.com/
[PaLiLitH] どうぞ。
[NM] いやそこをどうにかするのがピクショナリー
[chita] ナイスを差し上げます
[Prof_M] ということで、かけるんよ、ネタはなくともかけないことはないぞ。多くの人に読まれようと思わなければ。
[Prof_M] 「書きたいように書くがよい」じゃ
[Prof_M] blogに限っての話だが。
[Prof_M] と、思うんですけどねぇ
[akiraani] でも、書いちゃいけないこと書くと解釈クビになったりもしますw>blog
[akiraani] もとい、会社クビ
01:04:24 Luna -> LunaSleep
[NM] 介錯クビ
[Prof_M] そんなこともありましたねぇ
[PaLiLitH] 介錯ついてるなんてリッチですね。
[Prof_M] 自分とこだったか契約先だったかの批判でしたっけ>かいたことで介錯
01:06:39 ! sharuru ("Leaving..")
[chita] 「なんとかっていう会社のアンケート集計をすることになったよ」と書いたせいでクビになった話なら聞いたことがあります
[Prof_M] 「今なら使う刀を、業物・妖刀から岩に打ちつけて刃を落としたものまで自由に選べます」>介錯
[Prof_M] 守秘義務違反、ってやつですね
[chita] そうそう
[Prof_M] (サンプルとして幾つかの刀剣が視聴者の目の前に。刃から霧が出ているものや、怪しいオーラが立ち上っているもの、黒い刀身をした剣まで。どこからか低いうなり声が聞こえてくる)
[akiraani] #バイクもあります>カタナ違い
[Prof_M] #いいデザインだったなぁ>カタナ
[NM] パワードスーツぢゃないんだ……
[Kakeru] だんすまかぶる
[akiraani] かわいそうな田中、略してカタナ(矢山違い
[Kyrie] ぎゃー。
[Kakeru] http://www.kadokawa.co.jp/event/gakuen_oubo/index.html
[Kakeru] 角川学園小説大賞、5/10
[Kakeru] 死ねそうですよ(w
[sf] なんで?
[Kakeru] いやこう
[Prof_M] 「世の中には、かいしゃく屋、と言う商売があってな、『かいしゃく』と名の付くものなら何でも扱っていたそうな」
[Kakeru] 電撃終わって
[Kakeru] 1ヶ月で書き上げて応募。
[Kakeru] とかやる死ねるんじゃないかなぁとか
[Kakeru] だれとはいわんが渚女君とか
[Prof_M] いってるいってる
[Kakeru] テーマ縛りがあるから電撃遅刻組が流れ込んでくるわけでもなし
[Kakeru] しぬしぬ。
[Kakeru] でまぁよくわからんのですが
[Kakeru] 自由部門というのが学園をテーマにした(ほかの)縛りなし部門で
[Kakeru] ミステリ&ホラー部門が「学園で」かつ「ミステリ&ホラー」ってことなのか
[Kakeru] ……ムシウタって学園だっけ?
01:30:02 Kyrie -> Kyrie-2nd
[Kakeru] ねますみかん
01:30:29 ! Kakeru (EOF From client)
[sf] ムシウタは本編は読んでないんだよなあ
01:30:54 ! kairi (Connection reset by peer)
01:31:09 ! i-Sam ("CHOCOA")
01:32:25 + kairi(~kairi@hccdb6a8663.bai.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] ムシウタではなくて、受賞作は「消閑の挑戦者」
01:32:37 ! mihiro ("CHOCOA")
[akiraani] ムシウタはデビューの後に始まったシリーズ
[sf] そういやそうだった
01:33:38 + i-Sam(~820@FLA1Aem075.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[sf] 「消閑の挑戦者」は新刊がでるらしいですね
[sf] このライトノベル作家が凄い!のインタビューにありました
[akiraani] あ、そうなんですか。それ初耳です
01:34:42 ! aspha ("Leaving...")
[sf] 次の舞台は外国だそーです
[Prof_M] 天才な大阪が主人公でしたっけ>消閑の挑戦者
[akiraani] そです
[akiraani] 身もふたもないですが、一言で内容を説明しろと言われるとそうなりますw
01:44:03 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
01:54:28 ! MINAZUKI0 ("CHOCOA")
2005/03/31 02:00:00
02:01:18 Catshop -> CshopZZZ
02:26:49 Kyrie-2nd -> Kyrie-3rd
02:42:45 ! chita (EOF From client)
2005/03/31 03:00:00
[shirakiya] ぬー
[shirakiya] 夢の中で面白い物語に出会った。
[shirakiya] 推敲までしたのに
[shirakiya] 忘れかけているーっ(汗)
[shirakiya] (急いで書き出し中)
2005/03/31 04:00:00
04:06:44 kairi -> kairi_Awa
04:08:42 + Kazami(~Kazami@p1026-ipad33akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
04:29:44 + Kazami(~Kazami@p1026-ipad33akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
04:31:47 fukaFuton -> fukaSleep
2005/03/31 05:00:00
[sf] うむ、お題にふさわしい夢を見てしまった
[sf] 卒業に際した、おにいさんのように慕った相手への、精一杯の告白。それを、励まし後押ししたのは、彼女に惚れていた(けど互いに牽制しあっていた)クラスメイトたちだった。告白しようとしていたが、彼女の様子を見て、ついついおせっかい。
[sf] しかし、想いの相手は、応えてくれず。空回りした勇気。
[sf] しんみりとした歌が流れ「取り残されたラブソング〜♪ 擦り切れたカバンをみて、なみだする♪ もう袖を通さない制服が、壁に釣られてる♪」などという歌詞であった。画面が引いていき、机にかかった兄弟のカバンが映り、そして幕。
[sf] という夢でありました。
[NM] 風呂に入っている間に
[NM] 「なぎさめ」でひとつプロットを思いついたものの
[NM] 「いや、これかけるん萌えないだろ」
[sf] なむ
[NM] ちなみに年増のおねーさんが自殺を思いとどまる話しでありました。
[sf] なるほろ
[sf] 確かに、かけるんが萌えそうな展開には難しそうだ
[shirakiya] たしかに。
05:55:04 cherry -> cherrySLP
2005/03/31 06:00:00
2005/03/31 05:59:32
2005/03/31 06:00:00
06:00:07 LunaSleep -> Luna
06:14:52 ! Kyrie-3rd ("Kyrie,eleison.")
06:23:29 + showaway(~gm@3d75a60c.tcat.ne.jp) to #もの書き
06:28:04 + kdr_(~kdr@230.83.44.61.ap.seikyou.ne.jp) to #もの書き
06:30:43 ao_sleep -> ao
06:36:55 + SiIde-Zau(~ziciz@ZT094157.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
06:39:43 ! Prof_M ("そして誰もいなくなった……誰が?")
06:39:53 + sf_cre(~sf@dhcp1.cre.ne.jp) to #もの書き
06:50:32 + SiIdeKei(~siidekei.@ZT094157.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
2005/03/31 07:00:00
07:00:04 ! log ("auto down")
07:00:10 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2005/03/20050312.html
[sf] ・人権擁護法案に対する運動の危うさと、そういう知人への対応をどうするか
[sf] ・表現に関する規制に反対する市民団体でありがちな問題
[sf] ・自分の社会に対する怨念を正当化してくれると心に響く
[sf] ・大日本帝国拳法
[sf] ・連絡網AMI
[sf] ・国籍と選挙権
[sf] ・人権擁護委員は現在も14000人存在することが認識されていないようだ
[sf] ・集団の意志を統一することには集団間の交渉を成立させるためにも必要
[sf] ・人権擁護委員制度とその改善について
[sf] ・萌えなシチュエーションを作る為に話を用意する
[sf] ・ゲルマン星人
07:23:43 Luna -> LunaWorks
07:42:26 ! kaya-n ("またねー♪")
2005/03/31 08:00:00
08:05:17 kairi_Awa -> kairi
08:07:43 ! kairi ("EoD From client")
08:15:29 ! Yad_sleep ("さいきどん")
08:16:38 ! shirakiya ("CHOCOA")
08:22:18 + Yaduka(~Yaduka_ka@zaqd37c5f30.zaq.ne.jp) to #もの書き
08:23:39 Yaduka -> Yad_away
08:23:44 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p5021-ipad201sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:25:30 ! kdr_ ("ああ…なんて僕は無力なんだ…")
08:43:33 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
08:51:10 ! nmasaki ("むしゃくしゃしてやった。女装コスなら何でも良かった。")
2005/03/31 09:00:00
2005/03/31 09:00:19
09:00:28 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:00:55 ! SiIde-Zau (EOF From client)
09:14:54 ! SiIdeKei (EOF From client)
09:15:36 + MINAZUKI(~qyv00246@ntgifu004202.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
09:22:02 + Kakeru(~kakeru@EATcf-90p224.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ごきげんよう
[sf] おはよう
[Stella] おはようございます
[Stella] わしはもうだめじゃー
[Stella] かけるんが萌えるなぎさめたんが書けません(ころころ
[sf] 悩みどころですね
[Stella] 萌えるドジメイドは難易度が高いということが判明
[sf] ドジの調整が勘どころかと思われます。
[sf] ドジといっても仕事をうまくこなせないというのは、漫画などであればともかく、小説では書きこみに困ることが多いと思われます。ご主人様が家事が得意でやってしまう場合や、他に得意なメイドも存在する場合にはマシになりますが。少なくとも得意で失敗しなくて、結果としてご主人様の世話をして喜ばれるという側面は存在しないと辛いでしょう。
[Stella] ふむふむ
[sf] これは、辛く当たるだけのヒロインではなく、可愛いと思わせるところを演出しなければならないようなものかと存じまする。
[Stella] それなんだよなあ<かわいいところを演出
[sf] 視点をどう考えるかにもよりますが、かわいいと思わせる要素の一つとして、好意的感情が表情や行動に出て、それを視点人物が理解して反応するというものがあります。
[sf] ドジとからめると、失敗したことを恥ずかしく思うとか、問いつめられてあたふたするとか、健気に成功しようとしているけどそれを見せないようにしてでも分かってしまうとか、そういった感情も見ると良いのではないでしょうか。
09:38:09 ! MINAZUKI ("CHOCOA")
[sf] 健気さを演出するためには、ドジで失敗しがちだとしても、同じ過ちを繰り返しすぎないように、ちゃんと上達していくようにするというのもありだと思います。
[Stella] ドジメイドも奥が深い
[sf] 例えば料理にしても、料理のしかたを知らない、準備物を間違える、素材が足りない、料理の段取りを間違える、調理時間を間違える、分量を間違える、形が崩れている、味つけが偏っている、実は好みでないものだった、などなど、いろいろと失敗の種はあるわけです。
[sf] 漫画などでは絵的にわかりやすい極端なものを演出しがちですが、しっとり小説的に演出するのであれば、これらの有りがちな失敗を何度も積み重ねて、最終的に良くはないけど食べられるものを出すといった展開なんかは、可愛げがありますよね。
09:52:46 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a81.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] おはようです
[Stella] おはようです
[nagisame] 角川学園小説大賞に出す気満々の渚女です(何<ログ読んだ
[nagisame] コメディなのとシリアスなのと、どちらか書こうか迷い中(ころころ
2005/03/31 10:00:00
10:06:34 + aspha(~aspha@PPPa404.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
10:15:45 + TK-Leana(~TK-LEANA@218-228-132-240.eonet.ne.jp) to #もの書き
[TK-Leana] おいっす
[nagisame] うぃっす
[Stella] れあなさんおはー
[Stella] れあなさんところにDCCでファイル送ってもいいですか?
[Stella] かけるん萌え萌え杯で、月影さんというキャラ出したんで
[Stella] #なぎさめさんは当然として
[Kakeru] アンニュイな年度末
[Kakeru] (にょろにょろ)
[Kakeru] 今月もあと13時間か(とおいめ
[nagisame] うおぉぉ、あと一章〜(吐血
[nagisame] やっと一番書きたいところまで来ました(w
[Kakeru] あ、そうだナギー
[Kakeru] エクスパックに入れるとき
[Kakeru] 別に何かで包装した? 原稿
[nagisame] MFJのときは包装しましたね〜。
[nagisame] えんためのときは、封筒が切れてたので(ぇ
[Kakeru] なるほど
10:55:30 + aspha1(~aspha@PPPa404.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
2005/03/31 11:00:00
2005/03/31 11:00:11
11:00:19 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:10:44 + aspha2(~aspha@PPPa404.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
11:23:30 Stella -> stella
[nagisame] うし、あと25枚くらいで書き終わる〜……はず(w
[sleep114] (ブースとオン
[Kakeru] (爆破)
11:52:58 stella -> Stella
[nagisame] (ばくはされまちた
11:59:41 ! akagane (EOF From client)
2005/03/31 12:00:00
12:12:36 + mihiro(-mihiro@61.193.177.195) to #もの書き
12:13:22 ! mihiro ("CHOCOA")
12:14:42 + mihiro(-mihiro@61.193.177.195) to #もの書き
12:28:17 + akagane(~akagane@nthrsm035226.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[TK-Leana] むみ
[TK-Leana] 離席してる間に聞かれてたらしい
[TK-Leana] ダメだなあ、見てないときはNick変える癖をつけよう
[Stella] かけるん萌え萌え杯提出のなぎさめいど小説に、れあなさんの名前をつけたメイド長を出したいのです
[TK-Leana] メイド長ッ(がーん
[akagane] うう
[akagane] 風邪薬がてきめんにきいていたようだ
[TK-Leana] いいですよ〜、送ってくだされ〜
[Stella] めでたい>あかがねさん
[akagane] ばたりと倒れてようやく復活
[Stella] びびび
[akagane] ああっ、寝ている間に仕事が1頁も進んでいないっ?! なぜっ?! 
[TK-Leana] エラー
[Stella] 小人さんがさぼった
[Stella] がーん>えらー
[akagane] こういうときのために、ちゃんと小人さんに毎日ミルクをあげているのに
[akagane] 玄関に平皿でミルクを
[akagane] ちゃんと翌日にはなくなっている
[akagane] 「にゃー」
[akagane] なんか最近近所の野良猫に好かれている気がするのだが
[akagane] まあそれはさておき、ちゃんとミルク飲んでいるんだから仕事してほしいなぁ>小人
[Stella] はてなダイアリーのaboutにあるメールアドレスでいい?>れあなさん
[TK-Leana] 多分良いはず
[Kakeru] こびとさんが
[Kakeru] ふぁいるけしちゃった
[Kakeru] orz
[nagisame] ……え、マジで?(・・;>かけるん
[Kakeru] とかだとこまりますな。
[nagisame] 締め切り前に紛らわしいこと言うなーっ(げしっ
[akagane] 「にゃー」
[Kakeru] (ころころ
[Kakeru] 猫リセット最強
[TK-Leana] 届きましてよ〜
[kaji] バックアップ、バックアップファイルは作っておこな
[akagane] うむ
[kaji] わりと
[akagane] DVD−RAMのおかげで
[akagane] バックアップも楽々でござるよ
[kaji] そーゆう洒落にならんことは
[kaji] 本当に起きるw
[nagisame] ぎゃ〜(TT)
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] 6行あふれた……
12:39:30 TK-Leana -> TK-Down
[TK-Down] (吐血
[nagisame] ああ、れあなんが倒れたッ
[nagisame] めでぃーくっ!
[TK-Down] げふっ、自身のメイド化がこれほどまでに破壊力を伴うとは……(死
[TK-Down] ステラさんの萌え杯作品にヤラレマシタ
[nagisame] そういえばれあなん、電撃大賞には短編部門もあるけど、書かない?(何
[TK-Down] なぎさめさんも覚悟しておくことです
[TK-Down] げふげふ
[Kakeru] おくさんあれです
[Kakeru] それを電撃に(w
[nagisame] ぎゃ〜(w
[Stella] 5枚じゃなー
[TK-Down] 短編でも42〜100枚必要
[akagane] 5枚ぐらいだったらあれか
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/nov/nov_20.html
[akagane] それこそ星新一風にこんなもんか
[sf] 電撃short3がそんなもんでしたな
[Stella] そんなもんですね。2千字
[sf] http://www.mediaworks.co.jp/users_s/d_hp/shortshort/short3.php
[sf] > 優秀作品は随時ホームページにて更新され、最優秀作品は2005年6月18日発売予定の「電撃hp(36)」にて発表します!!
[sf] という企画
[sf] ショートショートを公募してるのって、こことSFマガジンのリーダーズダイジェストくらいしか思い浮かばんな
[akagane] あれは長いよねー>リーダーズダイジェスト
[sf] あれは400字詰め五枚程度か
[sf] 同じくらいですな
[akagane] いや、長いというのは
[akagane] 昔からやっているという意味で
[sf] そーですなあ
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] まだ誤植残ってるよ……
12:52:28 galloafk -> gallows
[Kakeru] もう一度頭から見直すか
[nagisame] 誤植とは、直しても直してもでてくるものです(吐血
[akagane] どうせなくなりゃせん
[akagane] 気にせず出せ
[Kakeru]  クリスがいつものように皮で選択をしているとガーネットが寄ってきた。
[gallows] なんか猟期ですね
[gallows] 猟奇
[Kakeru] 全自動誤植修正機とかほしいです
[nagisame] # ふむ、毎日書くリズム付けに、電撃Short3はちょうどいいかも。2000字くらいなら、ネタさえ浮かべば1時間くらいで書けるし。
[nagisame] # ……ネタさえ浮かべば、だけどorz
[mihiro] 結果はどうあれ、始めてみればよろし
12:57:30 nagisame -> nagimesi
[nagimesi] まあ、どこまで続くかチャレンジ、ということで(ころころ
[sleep114] (落とし穴
[mihiro] 書きつづけること以外に別の利点が見えるかもしれないし
[mihiro] 何か得るものがあるよ。おそらく
2005/03/31 13:00:00
[mihiro] ご飯食べに行っちゃったか
[Kakeru] ふと思ったんだが
[Kakeru] 高校野球が強い学校を買収するというのはどうでしょう堀江社長。
[Kakeru] というネタを思いついた
[Kakeru] ほりえもん のび太の甲子園
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] かっちり120枚+禁則の。
[Kakeru] 数行程度ならどうとでもなるものですな
13:09:29 nagimesi -> nagisame
[nagisame] おぉ、がっちり書きましたか(><)
[nagisame] 僕は15枚くらい余りそうですにゃ。
[mihiro] 指定の範囲内なら問題ないんでしょ?
13:11:46 Stella -> stella
[nagisame] 問題ないっす(><)
[nagisame] さて、天気がいいので自転車で出掛けてきます〜(ころころ
[sleep114] (がしっ
[nagisame] は〜な〜せ〜
[sleep114] (ぱっ
[nagisame] (ころころころころ……すとん
13:13:39 ! nagisame ("ひゅるるる〜")
13:14:20 ! mihiro ("こら、ひっぱっるなあー わー")
[sf] SFマガジンの最新号、ニュー・ウィアード・エイジ特集の一本目を読む。
[akagane] ハヤカワもなぁ
[sf] わー。旧支配者たちが貴族として支配する世界のロンドンで、諮問探偵が。
[sf] なるほどウィアード・エイジ。
[akagane] 客をどーしてこうも
[akagane] 限定する商売ばかりするかね
[akagane] まあ、ニッチだから生存は可能だろうが
[Kakeru] おしん
13:18:34 ! aspha2 ("Leaving...")
[Kakeru] おかしいなぁ
13:30:05 + chita(~chita@t071203.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] いんさつかいし
13:44:28 + chita(~chita@t071203.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
13:51:26 ! kaji ("Leaving..")
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] 略歴ってなにを書けばいいのやら
[Kakeru] 学歴と職務経験と筆歴?
[chita] 「新人賞のとりかた教えます」に何か書いてあったはずだ
[chita] 履歴書や見合いの釣書みたいにだらだら書くオタンコナスが時々いるとか何とか
2005/03/31 14:00:00
[chita] ごめん、ちょっと今見あたらない。最終学歴と主な職歴だけでいいんじゃないのか
[Kakeru] 新人賞なら持ってる
[chita] 「なんとか高校卒業。以後8年、引きこもってIRCにいりびたり」
[Kakeru] ありがとー
[chita] もう応募まで秒読みなのですね
14:07:18 ! NM ("Down,down,down...")
14:36:09 + hikami_k(~guilsn@p5129-ipad45sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
14:51:45 ! i-Sam ("CHOCOA")
2005/03/31 15:00:00
[Kakeru] よーし印刷終了
[Kakeru] あなもばっちり
[Kakeru] あとは包装してだしてくるだけ
[chita] そこで躊躇するのがかかけるさんなのか
[Kakeru] ぶあついなぁ
[Kakeru] 撲殺できるぞ
[sleep114] ブルーローズとどっちが分厚いですか?
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] とりあえず手元のスターレジェンドには及ばず
[Kakeru] かんせー
[Kakeru] あとはいってくるだけだ
[Kakeru] ああ、終わった気が全然しないorz
[Kakeru] いてきま
15:52:33 ! Kakeru (EOF From client)
2005/03/31 16:00:00
16:04:46 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a81.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] こんにちわです
[nagisame] とりあえず250枚まで書き進め(ころころ)……あとはラストの落ちか(ふぅ)
[nagisame] うん、今日中に書きあがりそうだ(ころころ
16:07:06 nagisame -> nagikaki
[hikami_k] 続きが思い浮かばない……わしはもう駄目だ……(ぱた
16:13:20 + i-Sam(~820@FLA1Aae124.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
16:14:04 + toubousya(~toubousya@flets179.harenet.ne.jp) to #もの書き
16:41:54 ! sf ("管理者CM: http://www.cre.jp/ 各種企画もどうぞ")
16:54:16 + sf(~sf@ekua.cre.ne.jp) to #もの書き
2005/03/31 17:00:00
[nagikaki] ……あれ、もう5時
[nagikaki] ……書き終わってないよorz
[TK-Down] 光陰矢のごとし
[TK-Down] ……もう五時か
[nagikaki] ようやくラスボス様の降臨です(ふぅ
[TK-Down] アイデアがまとまんねえ
[nagikaki] 長編のアイデアっすか?(‘‘
[TK-Down] イエス
[TK-Down] と、いっても後十日で書くわけじゃないですよ
[nagikaki] とりあえず、ショートストーリーとして書いてみると、アイデアの整理ができるかもです。
[sf] アイデアといっても色々ありますが
[sf] どのポイントだろう
[TK-Down] すまぬ、なぎさめさん。電撃には出せそうにない
[TK-Down] ええと
[nagikaki] # いえいえ、他にも新人賞はたくさんあります(w
[sf] 電撃は短編もあるでのう
[TK-Down] 中盤辺りの展開は考えてるんですが
[TK-Down] 出だしどうするかどうか悩みっぱなし
[TK-Down] ていうか、中盤辺りの展開しか思い浮かんでないのか
[TK-Down] ダメっぽいorz
[TK-Down] 短編は、すぐにでも書き出せるネタはあるのデスガ。どうもシーンから発展した展開が思いついてしまって、長編まで膨らませたい
[sf] 中盤から書くとか。たいがいのオンライン小説では、序盤すっとばして中盤からスタートしたほうがよくなるだろうと思われるものが多い
[sf] あと、ふくらませて長編にするのは良くない
[sf] 削り込んでも長編になる、くらいがちょうど良いかと
17:12:11 ! Bal_sleep (EOF From client)
[TK-Down] ふむ
[TK-Down] 中盤からか……
17:14:05 + Bal_sleep(~ballmk-2@p8201-ipad28hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:14:16 ! Bal_sleep (Connection reset by peer)
[sf] 物語が動いている部分を書くわけですよ。
[hikami_k] ……中盤から……かぁ……
[hikami_k] …そもそもお話の流れ考えてない時点で中盤も何もないか……ぐふ
[hikami_k] やっぱ、考えないと駄目だよなぁ……
[TK-Down] 暖めてる短編案のほうは、一度書き上げたところで「ああ、これは設定の提示部分でしかないなあ」と気付いたので、膨らませないわけにはいかないとか思ってるわけです
[sf] だとしても、その部分を使うことを考えないで、設定を頭のなかで整理するメモとして扱ったほうが良いでしょうね。
17:18:06 ! toubousya (EOF From client)
[TK-Down] ふむ
[TK-Down] http://leana.client.jp/text/20040810_kyusei.html
[hikami_k] うし、適当にいろいろな所を書いてみるか……うまく気分がのれるかもしれないし。
[TK-Down] 一応提示しておくと、これのりライトからですね。短編案。
[sf] 設定好きの人が陥りがちなこととして。設定のうち話の組み立てに必要ではない部分を書きたくなってしかたがなくて本筋が見えなくなるとか。設定に懸命になったあげく、見直すと、それが話を成立させるために必要ではなかったことに気がつくとか。ありますよね。
[TK-Down] あう、耳が痛い
[hikami_k] ……なんか思い当たる節が……
[hikami_k] 俺って設定好きだったのかなぁ……
[TK-Down] 地図とか年表とか家系図作るのを楽しみ出したら、それは設定好きです
[hikami_k] …ね、年表なら考えてたことが……
[TK-Down] あと組織図と人物相関図とか
[TK-Down] それだけで満足しはじめたら確定です
[hikami_k] ……(遠くを見ている)
[hikami_k] 自分ではあんまり設定とか気にしてないと思ってたのになぁ……
[hikami_k] いや、そうでもないか……
[sf] 設定一つ一つについて考えとくのはともかく、それを書くかどうかについてはさ。書いた設定一つ一つが「話を成立させるために必要な制約や前提である」「話中で提供される問題の原因や解決手段である」「登場人物やその行動に絡む対比や類比の材料である」「繰り返し利用される」などをチェックして、不要ならあえて書かないというのも大事だよね。
[sf] ああ、あと、もちろん「読者に理解しやすくするための設定」ってのも大事か。
[sf] うう、このへんの切り口は、まだ纏まってないな。
[hikami_k] 昨日は、もう開き直って「キャラが知ってて当然の事はさもそれが常識の用に書いてしまえ!」と、やっておりました。
[TK-Down] 設定マニヤは設定を上手く使った物語を組み立てなれるようになればいいのにナとか思う
[hikami_k] そうですねぇ……>設定をうまく使う
[sf] 別に設定しといてもいいんだけど、話のなかで必要ないのは「書かない」というのが大切だ
[hikami_k] らじゃー
[sf] 話とは、いわば動詞で組み立てられるものであり、設定はおおむね形容詞に過ぎないことが多い
[sf] どう話が動くのかが大事で、静的な設定などは、動きの前後の差分や、なぜそう動くのかの理由の説明に用いるわけだ。
17:30:48 + BallMk-2(~ballmk-2@p4021-ipad52hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:32:34 cherrySLP -> cherry
[hikami_k] 難しい……
[sf] 「その設定が読者になにを伝えるために必要なのか」
[sf] とか考える
[TK-Down] ふむ
[TK-Down] 意味の無い設定、場面などはある必要が無いと
[sf] あってもいいけど書く必要はないと。
[TK-Down] 提示される全ての文章が何かしらの伏線であると理想だよなあ
[sf] もちろんミスリードを誘うというのも立派な機能ですけどね
[hikami_k] ……いや、それはちょっと……どうなんだろ>伏線だらけ
[sf] あとまあ設定を読むための小説というのもありではあるので
[sf] さらに言えば設定の奔流で読者を目くるめく快感に陥れるというやりかたもある
[sf] 自作の設定に限らず、調べた資料なんかも、これまでの設定を資料と置き換えていえることですね。
[TK-Down] ううむ
[TK-Down] それはよっぽど読ませる力がないと難しそう
[TK-Down] 下手打つと、読むのが苦しい単なる設定の羅列になりそう
[hikami_k] 気象精霊記のお天気の話とか……
[hikami_k] わしは、話半分に読み流しているが……
[hikami_k] あれは、難しい……
[TK-Down] あれは上手いと思う
[hikami_k] でも、読むのつらい。
[hikami_k] ぶっちゃけ、何が起こってるのか何となくしかわからないし……
[TK-Down] でもあれ結構伏線になってるので、展開が読めたりもします
[hikami_k] 図が!図が欲しい!!
[TK-Down] 天気図は欲しいよね
[hikami_k] あれば、幾分か読みやすくなると思うのじゃけど……
17:46:54 ! BallMk-2 (Connection reset by peer)
17:47:16 siseZZZ -> siseru
17:51:03 ! akagane ("CHOCOA")
17:52:06 + BallMk-2(~ballmk-2@p7254-ipad27hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
2005/03/31 18:00:00
18:02:42 stella -> Stella
18:06:58 + sharuru(~sharuru@p3097-ip04sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:08:55 ! i-Sam ("CHOCOA")
18:12:10 + i-Sam(~820@FLA1Abt112.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
18:13:35 ! MELTDOWN ("Leaving..")
[nagikaki] あ、あとちょっと(ふらふら
[nagikaki] エンディング書いたら書き終わりだぁ(ふぅ
[Stella] がんばれー
18:16:52 TK-Down -> TK-Gohan
[TK-Gohan] めしってきます
18:17:30 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218133014056.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] ふにーう(あいさつ
[hikami_k] おいっす。
[hikami_k] どうも、話し言葉書いてるとチャットの癖が。
[hikami_k] ……がいっぱい。
18:26:10 + NM(~username@acykhm036093.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[NM] ふ
[NM] 振り込め詐欺だ……
[NM] orz
[nagikaki] えっ?(==)
[NM] や
[NM] 水道局に行ってきたのですよ水道局
[NM] そしたら
[NM] 「過払いで差し引きxx円返還です」
[NM] じゃあこの「水止めるぞゴルァ」つー督促状わなんなんだっ
[nagikaki] あらら^^;
18:30:41 + KyrieNOTE(~chocoa@Air1Acj175.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
18:31:26 + akagane(~akagane@nthrsm035226.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 37度6分……また熱があがってきた
[akagane] うーむうーむ
[akagane] がでーむ
[akagane] やはりサウロン様がお怒りなのだろうか……でもいそがしーんだよー。指輪どころではないんじゃー。
[Falshion] |・)ホビットが上に載ってるとか
[akagane] むしろここは
[akagane] 光の陣営に帰依して
[akagane] エルフの癒しを受けるべきだろーか
[akagane] どう考えても闇の陣営側は福利厚生に厚いというイメージがないからなぁ
[Falshion] オーク「HP回復したいんですけど」
[Falshion] サウロン「できたてのオークでも食べてください」
[akagane] それだー
[akagane] 血の渇きだー
[Falshion] でも入るのは経験値な罠
[akagane] そうなのかっ?!
[akagane] やくにたたねぇ
[Falshion] 本陣においておけばちょっとずつは回復するよ
[akagane] わしのプレイって、基本的にクリック2回だからなぁ
[akagane] ユニット選択>移動
[akagane] 後は放置
[Falshion] 十字キー使ってマップ移動すると
[Falshion] だいぶ操作楽になりますよぃ
[akagane] それはいいことを聞いた
[akagane] そのうち、オンラインで対戦しましょう
[Falshion] あとは1ユニットまで減った奴はできるだけ逃がすと、回復したときに指揮上限超えます
[Falshion] ういうい
[Falshion] |w・)ノ もうちょっとしたらパッチが当たるのでソレカラ。
[akagane] いや、闇ですから回復しません
[Falshion] 本陣においておけばユニット復活もしますよぃ。
[akagane] なにーっ
[akagane] 今まで全部使い捨てだったからなぁ
[Falshion] 攻撃するときに放置するくらいなら、1ユニットに防御コマンドを掛けておくとかすれば
[Falshion] ある程度自動でAIが動かしてくれます
[akagane] ほうほう
[Falshion] |・)まあ、4月のバランスパッチ次第ですよぃ
[akagane] なるほどなるほど
18:50:39 nagikaki -> nagidead
18:52:35 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a40.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
18:56:05 + meltdown(~meltdown@wd92.AFL21.vectant.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] ごきげんよう
2005/03/31 19:00:00
19:09:47 + kaya-n(~a6zds_j_u@3.38.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
19:11:10 KyrieNOTE -> KyrSagyou
19:11:46 + miburo(~toukaen@i60-46-135-83.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:16:15 nagisame -> nagidead
[nagidead] なんでこう、長編のラストシーンを書くのにはこんなに体力が要るんだろう(ふらふら
[sleep114] (とどめ
19:18:04 nagidead -> nagiash
[sleep114] うし、勝った
[nagiash] まあ、今日一日は灰になっておきますにゃ(さらさら
[nagiash] 明日から、直し作業に入るか短編書くかなので(にぅ
[sleep114] 木に撒いておこう
[sleep114] (ぱらぱら
[nagiash] (ちりまちた
[sleep114] これできっとなぎさめんが咲く
[nagiash] さくわけないだろー(へにょ
[meltdown] こう、カマキリの卵みたいにわさわさと
[meltdown] 繁殖して浸食して感染するのですな?
[nagiash] なんでやー(ぱたり
[hikami_k] ……うに……人が沢山死ぬ話は苦手ですじゃー
[nagiash] にぅ、すまぬ(反省
[nagiash] 本当に、書きたいように書き連ねた作品なので(反省
[hikami_k] 大丈夫……最近は想像をストップさせるスキルを持っているので気持ち悪くなったりはしない……ギリギリで……
[nagiash] まあ、砂になってるのが多いので(さらさら
19:27:28 + D_wave(~chocoa@gk6.leo-net.jp) to #もの書き
19:28:33 + roshiajin(-roshiajin@83.102.151.132) to #もの書き
19:31:43 gallows -> galloaway
[roshiajin] こんにとは
[nagiash] こんにちわです
[roshiajin] すみません
[nagiash] あ、いや、そういう意味ではなく(><)
[nagiash] タイプミスなど誰にでもあるのでお気になさらず〜
[roshiajin] 今引越し中です。(ISPを変わります)
[roshiajin] 鮭の寿司も始めて食べます、きょう。
[nagiash] おぉ、そうですかぁ(><)
[roshiajin] (これまで鮎か鯛か鮪、鰻の寿司しか食べなかったのです)
[sleep114] すしー(><)
19:38:34 + aspha(~aspha@PPPa404.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[roshiajin] 整備員も食べさせます。
[roshiajin] 彼らは多分寿司を食べたことがないかもしれません。
[roshiajin] おかしいのでしょうね (笑い
[kaya-n] ぶははhっっ
[kaya-n] 29日のログを読んで今笑っているのだった
19:46:42 + Kakeru(~kakeru@EATcf-90p224.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[nagiash] 出してきましたか〜?>かけるん
[Kakeru] ただいまー
[Kakeru] だしてきたよー
[Kakeru] はふぅ
[Kakeru] 皆さんのおかげでここまで来ることができました
[Kakeru] どうもありがとうございますorzぺこぺこ
19:49:46 + sharuru_(~sharuru@p8028-ip05sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
[nagiash] よかったよかった(^^
[galloaway] 素晴しい。ひとまずお疲れ様です。
[nagiash] ……僕はどうしようorz
[D_wave] お疲れ様です
[galloaway] #シャルル・ペトーの長靴を履いた猫収録の赤頭巾ちゃん読みました。たしかに凄い挿絵だ。
19:52:20 sharuru_ -> sharuru
[nagiash] にしてもそうか、これで蒼空かける先生への道へ一歩近付いたのですねぇ(にぅにぅ
[D_wave] #やはりお題で「にぅにぅ」言わせなければならないか
[nagiash] # いや、別に言わせんでも(w
[kaya-n] お、やったね、かけるん!
[kaya-n] 受賞したらメイドコスしてあげる!
[kaya-n] (うそやって
[kaya-n] シャルル・ペローの長靴を履いた猫、いいでしょう>ぎゃろさん
[sleep114] (ぴーかちゃ
[sleep114] ロクオンサレマシタ
[sleep114] |=3
[galloaway] ペローでした。
[kaya-n] 録音がなんだというのだ、おお?
[kaya-n] お、でかけます
19:57:05 kaya-n -> kayaway
[sleep114] ふふふ、これをうばってみるがよいHAHAHAHAHA(ヘリコプターに乗ってカレイに脱出
[nagiash] よっ、と(狙撃
[sleep114] ちゅどーん
[sleep114] (遠くのほうで爆音
[D_wave] キラーン
[nagiash] ふぅ、今日もつまらぬ者を撃ってしまった(フッ
19:58:35 TK-Gohan -> TK-Leana
[nagiash] む、いかん。れあなんに送ったつもりがメールアドレスを間違えていた(ぉぃ
2005/03/31 20:00:00
[D_wave] 自分にも送ってもらえますか?>なぎさめさん
[nagiash] 送って良い?>れあなさん
[nagiash] メルアドカモン>Waveどん
[TK-Leana] 一応ちゃんと届いてますです
[nagiash] うぃ(><)
[nagiash] 古い方のメルアドに送ってしまったチック(。。)
[TK-Leana] しばらく、無効になるまでは転送されるように設定しているので
[TK-Leana] 届いたようです
20:02:45 KyrSagyou -> Kyrie-2nd
[nagiash] うぃ(><)
[Stella] なぎさめさん、私にも送ってくだされ
[nagiash] にぅ(><)
[nagiash] ……やっぱり送らなかったほうがよかったかも(吐血
[nagiash] (いや、お二人にも送りましたが)
[nagiash] 今作はマジで自信ねぇ(凹)
20:07:15 + Kazami(~Kazami@p1242-ipad11akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
[D_wave] むぅ、10分経っても送られてこない(汗
[nagiash] なぬっ(==)
[nagiash] 送りなおし〜
[Kakeru] さて
[Kakeru] 今月もそろそろ最終回ですね(とおいめ
[nagiash] やるだけのことはやったぞ(とおいめ
[D_wave] 特別お題を書いてます
[D_wave] 切腹の準備しつつ(ヲイ
[nagiash] では、介錯の準備を(ギロチン準備
[Kakeru] はふぅ
[Kakeru] かけるんはすることがないぞ
[D_wave] 風情が無い!!
[nagiash] 次の新人賞は?(ぇ
[nagiash] >かけるん
[Kakeru] きゅいいいいいいいーん(ちぇーんそー
[D_wave] チェ−ンソーで切るのは神様だけで十分です(違
[nagiash] 電撃はともかく、5月は二個ほど締め切りがありますが(ころころ
[Kakeru] ころころ
[Kakeru] しごとさがさないと(ころころ
[Kakeru] (ころころころぽとん
[MakotoK] 今年度もようやく最終回です。
[MakotoK] 真っ白に燃え尽きちまったぜ、親父さん
[D_wave] 新番組 MonokaKids2005! もよろしくね!
20:28:55 nagiash -> nagihuro
[nagihuro] とりあえず風呂で体を休めてきます(ふにふに
[Kakeru] OMEにでもおうぼするかのぅ
[Kakeru] おつかれー
20:29:27 + ponzz(~chocoa@n58.m55.ix1.co.jp) to #もの書き
[D_wave] #・・・届かない、本になるのを待って買えということか?
[Falshion] |・)きっと茹ってるんでしょう
[Falshion] 原稿が。
[D_wave] なるほど・・・って、レトルト食品かい?!
[D_wave] っは、
[Falshion] いえ、読者サービスです
[Kakeru] 身体を張った読者サービス
[D_wave] もしや食べやすくするため蒸してカマボコにしているのか!?・・・ごめん疑った自分が悪かった(マテ
[Stella] 風呂に入ってました
[Stella] 受信ー>なぎさめさん
20:50:27 + roshiajin(~roshiajin@gw11.m-lan.ru) to #もの書き
20:51:26 + nmasaki(~nmasaki@PPPax2102.tokyo-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
[nmasaki] こんばんわ〜
[D_wave] こんばんわ〜
[roshiajin] 新しいISPに変わったのです。
20:59:05 nagihuro -> nagisame
20:59:20 nmasaki -> nma_me4
20:59:39 + morris(~username@lo66.056.geragera.co.jp) to #もの書き
20:59:53 morris -> Morris
2005/03/31 21:00:00
21:00:28 + hyoudo(~hyoudo@IP1A0059.gif.mesh.ad.jp) to #もの書き
[sf] ふむふむ。今度のは逆引きが正しく出てるようですね>m-lan.ru
21:01:44 + sharuru_(~sharuru@p7231-ip03sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:07:10 + tobosya(~chocoa@flets471.harenet.ne.jp) to #もの書き
21:13:05 ! ao ("早寝早起。")
21:20:19 ! CshopZZZ ("再起動おち")
[roshiajin] sfさん、さっきは狂っていましたか?
[sf] 以前のISPでは数字で出ていました
[roshiajin] あ、そうですか。設定方法はいくつもあるとおもいます。
[roshiajin] 逆引きDNSのことをいえば。
21:30:29 Yad_away -> Yaduka
[sf] そうですね。結局のところISP側が正しく設定しているかどうかです。
21:32:13 + Catshop(~zoa73007@ppp0213.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き
21:32:23 ! akagane ("CHOCOA")
[roshiajin] そうでしょうね。私はISPのサービスを利用しているものだけです。(笑い
21:35:25 ! hyoudo ("")
21:37:04 ! TK-Leana (EOF From client)
21:40:11 + TK-Leana(~TK-LEANA@218-228-132-240.eonet.ne.jp) to #もの書き
[Morris] 簡単に読了報告を記録しておこう
[Morris] 『まかでみ・らでぃかる2』『陰からマモル!5』『Bad! Daddy3&4』読了
[Morris] もう1冊何だっけ・・・
[Morris] ああ
[Morris] 『撲殺天使ドクロちゃん5』だ
[Morris] まかでみとマモルとどくろちゃんはいつもどおりなのでおいといて
[Morris] Bad!Daddyはぜひ日曜朝8:30からアニメ化きぼんぬ。
[Morris] そんな感じのノリでした>日曜朝
[Morris] #そろそろ1時間たつので落ちますー(inネット喫茶
21:47:49 ! Morris ("も、もう少しだけ・・・ぁぅ")
21:54:42 aspha -> asphaHURO
[Kakeru] 読了報告
[Kakeru] マリア様が見てる妹オーディション
[Kakeru] ……の予定だったのにorz
[sf] どないしました
[Kakeru] 未入荷。
[sf] なむ
[Kakeru] 電撃文庫にメタを張ってとんがってみる
[Kakeru] うーむ
[D_wave] ご愁傷さまです
[Kakeru] どうとんがればいいのやら
[Kakeru] メイドさんが
[Kakeru] いっぱい手出てきて
[Kakeru] 萌えたあげくに
[Kakeru] 殺し合って全員死ぬ。
21:57:58 + soutou(~soutou2@YahooBB218129208050.bbtec.net) to #もの書き
[hikami_k] コノヒトゴロシメ
[meltdown] 殺し合う理由が必要ですな
[soutou] はいる
[TK-Leana] 最強のメイドさんを決めるため
[Kakeru] おはいり
[hikami_k] 最強のメイドさんは物理的にも強いのか……
[D_wave] 「立派なメイドさんになってもらうため殺しあってもらいます」
21:59:23 nma_me4 -> nma_read
[D_wave] と執事がいい始めると?
21:59:43 Kyrie-2nd -> Kyrie
[Kakeru] メイド長が。
[Kakeru] ラスボスは当然メイド長。
2005/03/31 22:00:00
[D_wave] アメリカへ行きたいかぁーーーー!? の一言で惨劇が始まるとか(古
[Kakeru] うーむ
[meltdown] 「メイドとは冥土の意です。ご主人様に逆らうものを迅速に処理できてこそ、真のメイドなのです。」
[Kakeru] どくろちゃんのさらにうえをいかんといかんのか
[Kakeru] 常人には厳しい世界だ
[TK-Leana] どくろちゃんの上……
[TK-Leana] 撲殺神
[meltdown] 殺伐としてそうですな
[meltdown] チェーンソー神
[TK-Leana] 神でも殺せそうです
[meltdown] 神ですから
[TK-Leana] 自刃
22:05:00 Kazami -> KajaMESHI
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] メイドさんだとまだ弱いから
[Kakeru] 雌奴隷。
[Kakeru] 性差別だとクレームか来るので
[Kakeru] 雄奴隷に修正して。
[OTE_Aw] 過激にすれば読者が付くと思うのは
[OTE_Aw] 80年代のマスコミくらいだぞ。
[Kakeru] 読者の前にまず新人賞だからねぇ
[D_wave] 今こそ世紀末大予言を!!(先取り過ぎ
[OTE_Aw] まぁ。審査員がその辺りの人だ、と山勘いったなら、とめんが。
[shirakiya] うに。
[shirakiya] 帰宅早々に寝ちまった
[Kakeru] いやこうおんたいが
[shirakiya] 疲れていたのかだろうか。
[Kakeru] 電撃は過激にしないと通らないぞと言っていたので
[Kakeru] もといとんがってないと
[Kakeru] そういやこー
[Kakeru] 電撃大賞で
[Kakeru] 「とりあえずアフターホロコーストならいいんだろう」というネタを考えた。
[OTE_Aw] メイド戦争。
22:15:02 + saya(~kusuha007@YahooBB220060112226.bbtec.net) to #もの書き
[OTE_Aw] 宇宙に住んでたジノ民族が、メイド落としをオーストラリアに敢行したりして。
[OTE_Aw] 地球はメイドのために滅亡の危機に陥ったが、ショタのニュータイプが地球を救った。
[OTE_Aw] そんなアフターホロコースト。
[Kakeru] 時空のクロスロードとキノと塩の街とルカを足して12で割ったぐらいの作品を
22:16:34 ! cherry ("http://www.cokage.ne.jp/zap/ パラノイアオンラインテストプレイ中です")
[Kakeru] やっぱりこう血まみれなほうが売れ線なのかねぇ
[sf] スリップレスデータ全国ランキング 文庫 2005年2月 http://www.shoten.co.jp/nisho/ranking/list_m.asp?DispMode=9000004
[sf] を見る。グインの新刊が一位。二位に『灼眼のシャナ IX』がつけている。ほー。『本当の幸せに出会うスピリチュアル処方箋』『終戦のローレライ』を押さえての二位か。
[Kakeru] 比較対象がいまいち解らんが
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] よくわからんがシャナは勝ち組らしい
[sf] スリップからのデータなので一番網羅的で正確なんじゃないかなあ
22:25:51 D_wave -> Furo_wave
[Kakeru] ふむむ
[Kakeru] 売れていいなぁ
[Kakeru] (とおいめ
[Kakeru] シャナはなにがいいんだろう? イラスト以外で
[siseru] イラストレータ
[siseru] コミックは相変わらず、少年ジャンプが強いねえ
[Kakeru] なんでつよいのか
[siseru] 一位ワンピース、二位ナルト、三位H×H、四位デスノート
[siseru] http://www.shoten.co.jp/nisho/ranking/
[shirakiya] なんだかんだで3位にランキングされているんだなぁ。
[siseru] みんな連載はネームだと知って、読み飛してるんじゃないの(笑)
[siseru] 「コミックで完成した原稿を読もう」と(笑) >HxH
[Kakeru] 出れば売れるから何回飛ばそうが書かせてるんじゃないの?
[soutou] わかってない
[soutou] 連載は体験版なのだ
[soutou] 製品版は単行本
[siseru] 総統閣下
[sf] まあ単価構造的にも
[siseru] 残念ながら、連載の絵では
[siseru] 体験すらできません。
[siseru] どうすればよいでしょう。
[galloaway] 完成版を見る限り少年誌向きじゃないので、安全策です(ぉぃ
[sf] 少年マンガ雑誌はCMで、単行本が利益源でしたよね、たしか
[soutou] 流石に
[soutou] 話を書かないわけにはいかないので
[soutou] 極端にクオリティを落としているのだ
[soutou] 途中で切っていいゲームとは違うよ(ぉぃ
[galloaway] ジャンプくらい行くとどうなんだろう<雑誌はCM
[sf] ジャンプのような発行部数が多く安価なのは、CM的
[sf] 雑誌の単価で成立させる必要があるのは数万部クラスのだったと思う
[siseru] おかしなくらい安いしなぁ >少年週刊誌
[galloaway] 薄利多売なのは間違いないが
[siseru] 値段をページ数で割った数が1未満って、本としては珍しいよね。日本では。
22:44:10 KajaMESHI -> Kazami
[Kakeru] 雑誌読んだらわざわざ単行本は買わなくて委員じゃなかろうか?
[Kakeru] というのは気のせいか?
[siseru] HxH以外は、そう考えてもよいと思う >単行本買わなくてお
[soutou] 手元に置きたい場合もあるだろう
[soutou] そういう場合は
[soutou] 雑誌だと邪魔だ
[soutou] まあ単行本でも邪魔だろうが
[siseru] プロットが複雑な漫画だと、タイムラグなしに読みたい、というのもあるけどね
[siseru] デスノートとかさ。
[siseru] ま、僕なら漫画喫茶に行くけど。
[Yaduka] 書き下ろしとか
[soutou] 漫画喫茶ではスキャンしてネタに出来ん(ぉぃ
[Yaduka] アイシールドあたりは、表紙裏も楽しい。
[siseru] 本を置く場所に常に困っているので、もうコミック単行本は極力買わない。むしろ売って減らしたい。
22:47:58 + MINAZUKI(~qyv00246@ntgifu004246.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[siseru] # 今日はバドミントンの練習で疲れたから23時には寝よう。小説の方は、たった400文字程度しか進まんかった。
22:50:04 siseru -> siseZZZ
[Kakeru] シャナみたいに売れる話を書くにはどうしたらいいんだろう?
[sf] まず回答を他人に頼らず自分で考える力を身につけることからというのでどーだ
22:53:22 kayaway -> kaya-n
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] どうやって考えればいいんですか?
22:54:59 + matuya(~caw-syste@FLH1Abg114.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[sf] そうだねえ、要素に分解して分析するというのは良くあるけど、じつはこれは上手くないと思う。
[sf] 要素に分解するというのはひとつの段階としてありだとしても、そのあと類似物と比較するといいんじゃないかな。
[sf] 似ているけど良い悪いが生じるのはどこなのか。そのほうが判別しやすいしタメになると思う。
[Kakeru] ふむむ
22:59:01 ! kaya-n ("またねー♪")
[Kakeru] 似てる作品ってどの辺なんだろう
[Kakeru] イラストが似ている作品とか
2005/03/31 23:00:00
23:00:34 + R-psyop(~psyop@AIRH03254006.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] バトルを比較して終わりのクロニクルと比較してみるとか
[Kakeru] らぶこめとしてハルヒと比較してみるとか
[Kakeru] マリみてと比較してみるとか
[Kakeru] ということでいいのか
[sf] そうだね
[Kakeru] 無理矢理類似作品持ってこなくても
[Kakeru] しかしこう
[Kakeru] 比較しても
[Kakeru] かけるんの狂った感性だとはずれまくりそうですよ
[sf] 別にそれはそれで面白いし
[sf] あとまあ、そうして比較することの第一の目的は「結論を出すこと」ではなく「自分の分析力を磨くこと」なんだ
[sf] だから「回答を他人に頼らず自分で考える」必要がある
[Kakeru] 「結局イラストの差ですよ
[Kakeru] (ざしゅ
[Kakeru] ……イラストレーターごとに売り上げ平均取ったら洒落にならなそうだな(とおいめ
[soutou] イラストの差で全て決まるのなら
[soutou] 出版社はイラストレーターの育成だけに力をそそぐとは思わんか?
[soutou] 俺が社長でもそうする
[Kakeru] かけるんが社長だったら新人賞なんかやめてイラスト大賞だけにする
[Kakeru] 未だにそうなってないのが疑問である
[soutou] 出版社がみんな阿呆なのか
[shirakiya] 電撃大賞だってイラスト部門ってあるじゃん。
[soutou] かけるんが間違っているかどっちかだ
[soutou] 確率で言えば五分五分
[Kakeru] 末恐ろしいことにイラストレータだけ見て買って
[Kakeru] 本文読まない人とか
[Kakeru] アレが少数派だと思いたい(とおいめ
[Kakeru] 画集買えと。
[TK-Leana] 作者だけ見て買って
[soutou] 末恐ろしいということは
[TK-Leana] イラスト見ない人だっていくらでも
[soutou] 小学生か中学生か
[ponzz] 画集高いもん
[shirakiya] 今日日、萌え絵を描ける人は本当に多いので
[Yaduka] 萌えからちょっと外れた辺りを狙うのだっ
[shirakiya] 外れたあたりか
[Yaduka] (ただのヘタレ絵だ、それはorz
[Kakeru] ぴんぼーる
[TK-Leana] 媒図かずお風とか
[TK-Leana] >萌えから外れたあたり
[Yaduka] 急所を外して撃ったはずが
[Yaduka] 急所を直撃してしまったような感じですね
[Kakeru] マリみての挿絵が媒図かずお先生だったら売れたのだろうか?
23:13:05 ! tobosya ("CHOCOA")
[soutou] 目指すところが違う絵を無理矢理持ち出されてもなぁ
23:13:42 + kaya-n(~a6zds_j_u@132.45.215.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ……
[Kakeru] orz
[Kakeru] (ぶるぶる
[TK-Leana] 笑える
[TK-Leana] なんつーかあれですね。色んなものを「北斗の拳風」にしたり、「水木しげる風」にしたりしてる二時創作の笑い
[Yaduka] 基本的には「萌え物」+「劇画調」ですね
[Kakeru] http://www2.odn.ne.jp/ojo-noyokusitu/page020.html
[Kakeru] こんなんですか?
[Kakeru] ……本当に同じサークルの漫画か? これ
[TK-Leana] ……読みてえ
[Falshion] |・)なつかしー
[Yaduka]  作家が一人とも限らないでしょう
[Kakeru] 絵柄買えてるんじゃないのか予(w
[Falshion] 確か同じ人だったと思うんだけど(汗
[Falshion] だいぶ前だからおぼえてないや
23:19:18 BallMk-2 -> Bal_sleep
[Kakeru] まぁ
[Kakeru] イラストはおいておこう
[Kakeru] (よっこいしょ
[Kakeru] ……売れてる作家だから売れ線の絵師が付くのか、売れ線の絵師が付いたから売れっ子になったのか
[Falshion] |w・)そこ不安定なんで気をつけてくださいね
[Kakeru] 卵が先か卵焼きが先か。
[Kakeru] そういえば萌え北斗の拳とか萌えJOJOとかはないのか
[Falshion] あったきがする
[miburo] http://apple.ciao.jp/jojo/ggg.html
[Kakeru] (げふん
[Kakeru] orz まいりました
23:26:52 + kaji(~kaji@i219-167-152-246.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[saya] ごふっΣ(; ̄□ ̄
23:27:13 + akiraani(~akiraani@ackube007233.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] まぁ今年の4/1ネタは萌えキャラ化ここの常連らしいですから
[Kakeru] それにくらべればもう。
[Kakeru] (とおいめ
[Falshion] かけるんはツンデレ?
[Kakeru] |。)
[Kakeru] qわ
[Kakeru] 私はしがない明度ですよ
[Falshion] ツンデレメイド
[hikami_k] うし、途中のエピソードが書けた……載せておこう……
23:31:00 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[hikami_k] 久しぶりに気分良く書けた、余は満足じゃ。
[Kakeru] マリみてでふと思ったんですが
[Kakeru] いもうとがなかなかきまんねーとちまたで言われておりますが
[Kakeru] むしろこう
[Kakeru] 読者に渇望させて満足させないほうが売り上げは上がるのだろうか?
[Kakeru] と思った。
[ponzz] それが過ぎると嫌われるけどなー
[akiraani] テクの一つではあると思う
[akiraani] あざとい引きとかもそれの一種だよね
[Yaduka] だから萌え萌えなキャラを作って
23:33:46 asphaHURO -> aspha
[Yaduka] クライマックスで生死不明。
[Yaduka] とか。
[akiraani] そのまま1年続きでずに、出たと思ったら別シリーズとか
[Yaduka] その10年後とか <別シリーズ
23:35:02 ! ponzz ("CHOCOA")
[Yaduka] TVAのAIRもあざとかった <引き
23:35:51 Yaduka -> Yad_Furo
[Kakeru] ひどいはなしですね
[Falshion] かけるんもここで引っぱりまくってて
[Falshion] みんな期待してまってるんですよ、きっと
23:36:26 + WNZ(~chocoa@FLH1Aaz067.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
[soutou] 田中芳樹の新作ぐらいには期待してます
[Stella] それは「期待してない」と同義ですか?
[soutou] 失礼な
[soutou] 銀英は好きですよ
23:38:50 + kaji_(~kaji@i60-41-175-24.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Furo_wave] #お疲れsummer
23:41:49 ! Furo_wave ("CHOCOA")
[nagisame] (ぐぅ)眠い……寝てきますにゃ。
[nagisame] それでわ〜
23:49:53 ! nagisame ("ねるねる")
[saya] おやすみなさ〜
23:50:48 + kairi(~kairi@hccdb6a8663.bai.ne.jp) to #もの書き
23:51:39 + cherry(~mion@61-216-139-83.dynamic.hinet.net) to #もの書き
23:51:46 ! R-psyop ("我該走了。再見。")
23:52:14 cherry -> cherrySLP
23:58:42 ! WNZ ("CHOCOA")
23:58:56 akiraani -> ani_furo
23:59:17 ! saya ("CHOCOA")
2005/04/01 00:00:01 end