#もの書き 2002-02-10

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2002-02-10をご活用くださいませ。

2002/02/10 00:00:03
[sf] ふむ
[sf] しかしまあ、キャラ演出が「キャラ個人」に留まっている印象を受けた。
[sf] キャラ自体は面白くなるように行動してリプレイでも書かれているんだが。
[sf] ソードワールドのに比べると、面白さが足りない
[sf] やはりあれだ、キャラ間の相互作用が弱いせいかな。
[akiraani] あれは無理でしょう(笑)>ソードワールドに比べ
[Kakeru] そーですね
[Kakeru] あとこーガープスなんで
[Kakeru] 特徴に引っ張られるとか
[akiraani] GURPSは引っ張られてなんぼ
[sf] ひっぱられてギャーと言え。というのはあるとおもうんだが。
[sf] それを他のPCが関与して止めたり尻ぬぐいしたりというのが弱いのかなと。
[akiraani] その辺はプレイヤーのスキルでしょうね
[sf] キャラメイク時点で、そのあたりの掛け合いの関係を仕込んどくというのが正解なんだろうね
[sf] そのあたりことは、TRPG:サプリ誌のソードワールドの記事で清松さんが書いてたね
00:11:30 aka_away -> akagane
[akiraani] その辺の理論は物書きでも有効だなぁ
[akiraani] 一山いくらのプレイヤーでも掛け合いができるなら、方法論として有効だということだし
[akagane] キャラを立てる方法の一つとして、こいつがああ言えばあいつはそう言う、というのがある。
[akagane] 「今日の食事当番は誰だ」「お前だ」:これも掛け合いの一つであるな。
[sf] うんうん
[akagane] 実は私はこれが苦手で。なんとか習得したい技能である。
[akiraani] ふーむ
00:23:14 ! soutou (ギーガー)
00:41:30 + rubisu(~Ebisu@z211-19-64-10.dialup.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[akagane] わしはあほや(笑)
[akiraani] どうされました
[akagane] いや、小説書いていて
[akagane] > エミリの頭にかっ、と血が上った。
[akagane] > ぱんっ!
[akagane] > 気付いた時には強烈な平手打ちがギルの頬に炸裂していた。ギルも驚いた顔をしていたがエミリも驚いた。しかし実際に殴ってみるととても足りない。今度は拳を固めてパンチを繰り出した。
[akagane] > ぼすっ。
[akagane] > 当然のように、ギルに受け止められた。そのまま引くも戻すもできない。考えてみれば、“ケモノ”と肉弾戦するような男だ。むしろ最初の平手が当たった事の方が信じがたい。
[akagane] さあ、間違い探しです
2002/02/10 01:00:00
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] 何処が間違いなんだろう?
[Ares] 引くと戻すは一緒
[akagane] ピンポーン!
[akiraani] なるほど
01:05:29 + Morris0(~windie@p07-dn02ichinoseki.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 押す<>引く でないと意味をなさないのですね
[Kakeru] なるほど
[Kakeru] 参りました
[akiraani] 「あいたりひらいたり」とかと同類ですね
[Kakeru] どうぞこの看板を
[akagane] ばきっ
01:07:51 tawa_away -> tawashi
[Kakeru] あうっ
[akiraani] グラップラーされてしまったらしい>かけるんの看板
[Kakeru] さて、新しいのを飾るか
[ao] じき再生するだろ
01:09:36 Morris0 -> Morris
01:29:49 Lurimu -> LuriSleep
01:31:26 + ao(~sou_suzuk@h022.p486.iij4u.or.jp) to #もの書き
01:41:40 + killaway(~screaming@p80343b.tokyjk16.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
01:41:46 tawashi -> tawa_Zzz
01:41:47 sf -> sf_sleep
01:42:27 ! ao (CHOCOA)
01:43:01 killaway -> killist
2002/02/10 02:00:00
02:07:36 ! akiraani (ソフトテニス小説進捗状況(なし:17.2k))
02:25:21 ! akagane (CHOCOA)
02:41:48 Ares -> ko_iti
2002/02/10 03:00:00
03:04:13 ! Kakeru (シェイス:「だって、それがおいしそうなんだもん」)
03:15:56 Morris -> Morris_NY
03:28:37 killist -> kill-hunt
03:28:57 ! Morris_NY (えんいー。)
[ko_iti] おっこちます
03:43:30 ! ko_iti (でくの棒と呼ばれ、誉められもせず、苦にもされず)
2002/02/10 04:00:00
04:00:47 + killeat(~screaming@p80343b.tokyjk16.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
04:00:47 + Yad_sleep(~yaduka@zaq3d739d25.zaq.ne.jp) to #もの書き
04:00:47 + Yad_log(~yaduka@zaq3d739d25.zaq.ne.jp) to #もの書き
04:00:48 + OWLAND(~bunmei@ppa01-0307.din.or.jp) to #もの書き
04:00:48 + MCL-Works(~maclawork@kanazawam2160.incl.ne.jp) to #もの書き
04:00:48 + [h](~e-mail@p29f535.ykhmac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
04:00:48 + krwUndead(~blakkneko@OFSfi-03p3-158.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
04:00:48 + tawa_Zzz(~tawashi@usen-43x233x180x100.ap-USEN.usen.ad.jp) to #もの書き
04:00:49 + impulse(~imp@lynx3.tokyobbs.or.jp) to #もの書き
04:00:49 + kairi0(~s051014@p3020-ip01wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
04:00:49 + log(~homepage@sv.trpg.net) to #もの書き
04:00:49 + fukaGoro(~fukanju@zaqd37ccf62.zaq.ne.jp) to #もの書き
04:00:49 + Seyfert(~seyfert@eaoska019226.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
04:00:49 + tatsu114(~tatsu114@flets324.ip.ipc-tokai.or.jp) to #もの書き
04:00:50 + Div(~VYC00442@MYNfi-01p1-188.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
04:00:50 + Ballsleep(~ballmk-2@p5179-ipad01hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
04:00:50 + PaLiAway(~Paladin@N23cc-04p64.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
04:00:50 + LuriLog(~fukamoke@kuchiba.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
04:00:50 Mode by irc.cokage.ne.jp: #もの書き +ooo log fukaGoro LuriLog
04:00:50 + fukaLog98(~fukanju@st1.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
04:00:50 + MakotoK(~trap@p5130-ipad01hiraide.tochigi.ocn.ne.jp) to #もの書き
04:00:50 + LuriSleep(~fukamoke@zaqd37ccf62.zaq.ne.jp) to #もの書き
04:00:51 + fukaLaway(~fukanju@kuchiba.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
04:00:51 Mode by irc.cokage.ne.jp: #もの書き +ooo fukaLog98 LuriSleep fukaLaway
04:00:51 + haieda(~caw-syste@FLA1Aae213.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
04:02:08 + gallows(~gallows@cj3092412-a.sagam1.kn.home.ne.jp) to #もの書き
04:04:32 ! kairi0 (CHOCOA)
04:33:33 killeat -> killist
2002/02/10 05:00:00
2002/02/10 06:00:00
2002/02/10 05:59:31
2002/02/10 06:00:00
2002/02/10 07:00:00
07:14:34 Ballsleep -> Ballkidou
07:27:57 Ballkidou -> BallPCpso
07:52:14 ! tatsu114 (Connection reset by peer)
07:54:15 + tatsu115(~tatsu114@flets324.ip.ipc-tokai.or.jp) to #もの書き
2002/02/10 08:00:00
08:02:27 tatsu115 -> tatsu114_
08:12:59 tatsu114_ -> tatsu114
08:13:35 sf_sleep -> sf
08:15:12 ! killist (ぽえ〜ん)
08:33:48 ! OWLAND (東京部分肉)
08:48:09 BallPCpso -> BallMk-2
08:49:50 + toubousya(~runaway@flets614.harenet.ne.jp) to #もの書き
2002/02/10 09:00:00
2002/02/10 09:00:10
09:00:16 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:00:19 + log(~homepage@sv.trpg.net) to #もの書き
09:37:07 + arika_i(~arika_i@P211126192210.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
2002/02/10 10:00:00
10:04:03 ! toubousya (CHOCOA)
10:09:56 + toubousya(~runaway@flets614.harenet.ne.jp) to #もの書き
10:12:03 ! toubousya (CHOCOA)
10:12:45 BallMk-2 -> BallPCpso
10:29:23 + akiraani(~zvb05264@AIRH03201025.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
10:36:23 Yad_sleep -> Yaduka
10:40:22 Yaduka -> Yad_away
2002/02/10 11:00:00
2002/02/10 11:00:12
11:00:17 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:10:53 ! akiraani (ソフトテニス小説進捗状況(なし:17.2k))
[sf] ぼー
[sf] ひさーしぶりに小説の評価を書くべくよみよみ
[arika_i] そーいえばレベリオン新刊でたんだった。読まなきゃ(楽しみ
[arika_i] この作者さんペース早いですねー
[sf] そうですね
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=00020214
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01950067
[arika_i] ふわぁう。もう入り込みかけていた。今はページを作っているのだった
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02091720
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02128204
[sf] っと
[sf] いつの間にか電撃出てたのか
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi/396a6da655cc80106e60?s1=dd&sort=GO&aid=p-sf0023%3Faid%3D&ti=%C5%C5%B7%E2%CA%B8%B8%CB&au=&ol=&pb=&pby=&pbrg=&isbn=&age=&idx=2&gu=&st=ds%2Czc&dp=25
[sf] <bk1でも
[sf] 文庫コーナーでリストされてないから気がつかなかった
[arika_i] なんてーかこー。続き物を買い損ねないようにする楽な手段という者が欲しい今日この頃
[arika_i] 「という者」削除(笑
[sf] ふむ
[sf] ここをチェックする(おい)
[arika_i] いやわりとそれあってます(ぉぃぉぃ
[sf] bk1だと、作家名を登録して、新刊がでたらメールがくるようにできますね。
[arika_i] ふむ。なるほど、作家名単位ではあるのですね
[arika_i] bk1か。調べてみようっと
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_top.cgi?aid=p-sf0023
[sf] ぴとぴと
[arika_i] ぬぬぬ
[sf] ここからお買い上げいただければ幸いです(CM)
[arika_i] 見つけた。「bk1 Express」ですな。無料メールサービス
2002/02/10 12:00:01
[sf] うんうん
12:32:27 + Kakeru(Kakeru@pd5fd42.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
12:33:30 + rubisu(~Ebisu@z211-19-64-10.dialup.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[sf] うーし
[sf] 文芸広報:作品紹介:「虹待ちの空」 完成
2002/02/10 13:00:00
13:14:38 + ko_iti(kazuki@UMMcd-01p93.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
[ko_iti] まったりとおひる
[Kakeru] またーり
[Kakeru] 萌えてるかい?
[Kakeru] かけるんは全然
[ko_iti] 全然
[Kakeru] もの書き的には
[Kakeru] 萌えを追いかけても不毛で
[Kakeru] ちゃんと書いた結果萌えならそれはそれでよし
[Kakeru] とか考えてみる
[Kakeru] (ころころ
[ko_iti] それはそれでよし
[Kakeru] sfさんみたいだ
[ko_iti] 銅さんのオントス小説とか、鬼小説とか、萌えだよな
[Kakeru] ……のーこめんと
[ko_iti] あうっ
[ko_iti] さっぱりもの書き力が沸いてこない
[Kakeru] 湧くんじゃない。習慣的に書くんだ
[Kakeru] とかいってみる
[ko_iti] ふみい
[ko_iti] 日記で修行するか
[arika_i] あるいは、必要に迫られ続ける
[ko_iti] うぐー
[arika_i] そんなときには思い出すのです。書く気もないのに書かざるを得なかった学校の読書感想文とか
[arika_i] って、私それいやで忘れたことにしてたや(駄目人間
[ko_iti] 書いた記憶があんまりない
[arika_i] 面白い者を読んで啓発とか
[arika_i] 者読んでどうするよ物。本
[ko_iti] ぐみい
13:36:49 BallPCpso -> BallMk-2
13:37:50 krwUndead -> krw_away
[ko_iti] おっこち
13:43:54 ! ko_iti (でくの棒と呼ばれ、誉められもせず、苦にもされず)
13:56:08 + toubousya(~runaway@flets198.harenet.ne.jp) to #もの書き
[Div] スザクの新作trpg「ブルーローズ」購入。
[toubousya] おもしろそうだと評判ですね
13:59:54 ! [h] (EOF From client)
2002/02/10 14:00:00
[Div] 感想:総ページ512ページで、打撃力10相当。人どころか、牛も殺せそう。
[sf] しかも512ページで31字58行二段組み。キチガイです(ほめことば)
[sf] 一ページ九枚として、イラストが少ないので……
[sf] すげー物量
[Div] おかしいぞ。朱鷺田氏って、こんなに筆が速かったのか?
[Div] 深淵の時と偉い違いの気がするが
[toubousya] 加速装置が付いたとか、ずっとかきためてたとか
[Div] 感覚的に、ブレカナのにばい、にばーい
[sf] まあ、他のルールもそうだけど、実際のライティングは分担して、メインの権利者にまとめる形式なんでない?
[Div] 感覚的に、ルールブック+サプリ1個分ぐらいの容量。
[toubousya] おお。0それはすごい
[Div] 公開情報/限定情報/秘匿情報/あぺんでくす、という構成で
[Div] 秘匿情報のとこに、マスター専用情報が載ってます。シナリオソースがある、のかな(← 読めてない)
[sf] まあ、ただでさえ分厚いのに、一ページあたりのテキスト量が凄いからね。
[Div] 内容は・・・「スプリガン」かなぁ?
[toubousya] 聞いた雰囲気だとインディかも
14:07:29 BallMk-2 -> Ballmesi
[Div] あ、ルールブックの第一章。ゲームコンセプトにありました。
[Div] インディー・ジョーンズ、トゥームレイダー、スプリガン、だそうです。
[sf] テキスト密度は、ゲーマーズフィールド誌の1.5倍らしい<計算した
[sf] <ページあたりね
[sf] ほとんど辞書です
[Div] 第27章:世界情報−西アジア 17ページ
[Div] 31章か
[Div] 第32章:世界情報−ペルシァ 7ページ
[Div] 第28章:世界情報−特別エリア:日本 11ページ
[Div] ワールドガイドって、サプリメントを出すのが普通じゃないのか(W
[sf] オカルト世界史の教科書です(;^^)
[rubisu] さきほど便利な世の中だと実感しました…
[Div] 吉備文明・・・そんなのまで記載するか・・・
14:15:58 + soutou(~soutou@YahooBB218129208120.bbtec.net) to #もの書き
[rubisu] 版元に在庫が無いので店頭を回るしかないのかと思って面倒になっていたら
[sf] わりと網羅的にネタを集めてありますね
[rubisu] 駅前の大型書店のサイトで見つけられた…
[Div] ざっと読み、縄文・弥生・大和朝廷辺りの、古代史+トンデモ古代史が、かなり収録されてる。
[sf] うん。まあ、いろいろと抜けはあるけど、それはそれでいい。
[sf] ただまあ、単語ひとつにニヤリとできるひとならともかく、そうでない人が読んでどうなんだろうなあ。良くわからん。
[Div] マスターに知識を要求する可能性がありますね。
[Div] ヘブライの話とか、私、ほとんどしらんし。
[sf] まあ、わからんでも、わからんなりにアクションはできるし
[sf] その手の小説なんざ、大胆な解釈と大胆な展開に満ちあふれてるから
[sf] ネタとしててきとうに利用する程度でいいと思う。
[Div] ルール部分読もう・・・って、これ、仰向けになって読もうとしたら、筋トレができそうです
[sf] うん
[Div] なんか、メインで買いに行った「ファンタジー魂」が、むしろついでになってしまった
14:34:59 ! Kakeru (シェイス:「だって、それがおいしそうなんだもん」)
14:53:55 fukaGoro -> fukaNeoki
2002/02/10 15:00:00
15:11:54 Ballmesi -> BallMk-2
15:14:10 ! soutou (CHOCOA)
15:39:58 Yad_away -> Yaduka
[Yaduka] むぅ、面白そう・・・ <ブルーローズ
2002/02/10 16:00:00
16:01:58 Yaduka -> Yad_pso
16:11:42 fukaNeoki -> fukaSleep
16:17:08 Yad_pso -> Yaduka
16:20:25 tawa_Zzz -> tawashi
16:51:33 ! toubousya (CHOCOA)
16:51:47 BallMk-2 -> BallPCpso
2002/02/10 17:00:00
17:05:40 + liot(~petel@nttkmmt05009.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:57:12 arika_i -> ark_meshi
2002/02/10 18:00:00
18:02:48 + rubisu(~Ebisu@z211-19-64-10.dialup.wakwak.ne.jp) to #もの書き
18:05:29 + Stella(~stella@nttsitm011201.flets.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 金曜日のニュース:主婦の友社が角川書店との業務提携を解消
[Stella] メディアワークスはどうするんだろう
[sf] ふむ
[sf] いまはメディアワークス発行、角川書店発売、みたいですよな。書店データ。
[sf] 提携って、販売会社を共同のやつでってのかな
[Stella] 流通部門を角川書店に一本化してたのを解消するらしい
[sf] ふむ
[sf] まあメディアワークスはもう離れられんような気もするが(;^^)
[sf] しかしまあ、なんでだろうね
[sf] いま
[sf] http://www.kadokawa.co.jp/company/gaiyo.html
[sf] http://www.shufunotomo.co.jp/company/prof2000/gaiyo.html
[sf] http://www.mediaworks.co.jp/d_info/kaisya/annai.html
[sf] を見比べていて思ったんだが
[sf] あんがい角川書店本体の規模って、小さいのね。
[sf] http://marketsearch.nikkei.co.jp/cdb/fininfo.cfm?scode=9477
[sf] を眺める
[sf] 利益率の急速な悪化が目立つなあ
[sf] とくに連結で。
[sf] Yahoo!掲示板で検索すると
[sf] http://messages.yahoo.co.jp/bbs?action=m&board=1007866&tid=a5a2a5ha5ia59&sid=1007866&mid=3948
[sf] こんなのが8日に
[sf] 角川の業績悪化で条件の見直し、それで離反、という感じか。
[sf] http://profile.yahoo.co.jp/biz/fundamental/9477.html
[sf] ふみ
[sf] http://www.ace-sec.co.jp/aceweb/ace9477.html
[sf] 2002年03月決算では赤字になる見込みか
[sf] "将来の現金収入が期待できない未刊行出版物や海外版権料の一括償却を進めている"かあ
[sf] それに乗じて、いろいろある止まってるのを買い叩いてどっか出してくれるの希望
[Stella] エレニア記とか、ドラゴンランスとか
[sf] うんうん
18:49:06 BallPCpso -> BallMk-2
18:50:05 + toubousya(~runaway@flets198.harenet.ne.jp) to #もの書き
[sf] すげーな、公開当時からは1/20くらいの株価になっとるのか?
18:51:38 + toubousy0(~runaway@flets942.harenet.ne.jp) to #もの書き
[sf] http://quote.yahoo.co.jp/q?s=9477.t&d=5y
[sf] 株って凄いなあ
18:57:13 ! toubousy0 (CHOCOA)
[sf] http://profile.yahoo.co.jp/biz/interim/9477.html
[sf] 中間決算
[sf] この様子だとすげー赤字になりそうなのか?(;^^)
2002/02/10 19:00:00
[tatsu114] 株
[tatsu114] やはり儲かるんだろうか
[tatsu114] (よだれ
[sf] 四万円ストップ高になったこともあるが、いまは1500〜2000あたりをうろうろ。
[tatsu114] うろうろ
[Stella] まあ、20年ぐらい冷凍保存するつもりなら儲かるでしょう(ぉぃ
[sf] 倒産していなければな(;^^)
[tatsu114] さっぱりと忘れる感じがいいんですな
[sf] 中間決算の連結当期利益が-7,892百万円
[sf] まあ資本総額からすれば、まだまだ大丈夫か
[Stella] まだまだ大丈夫だけど、業界が将来性薄いので(^^;
[tatsu114] たっぷり買って3年後に倒産
[tatsu114] ・・・(きゃー
19:14:30 + Kakeru(Kakeru@pd5fd19.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
19:45:17 + tatsu114(~tatsu114@flets324.ip.ipc-tokai.or.jp) to #もの書き
[sf] ぼー
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_top.cgi?aid=p-sf0023&tpl=dir/01/01110000_0005_0000000215.tpl
[sf] ちくまの新刊
[sf] 文庫だけど高いよな
[sf] とりあえず『見世物研究(ちくま学芸文庫)』http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02128403
[sf] がヒット。
[sf] "幻術、手品、軽業、蛇遣いなど、奔放な好奇心とエネルギーに満ち、猥雑でグロテスク、ケレンたっぷりな見世物の数々に、江戸の人々は夢中になった。本書は見世物文化についての全体像を歴史的に捉えた総合研究書。近年盛んになりつつある見世物・大衆芸能史研究の基礎資料としても注目される幻の書。"
[sf] だそーで
19:50:33 ark_meshi -> arika_i
19:54:39 + ao(~sou_suzuk@h139.p486.iij4u.or.jp) to #もの書き
2002/02/10 20:00:00
20:01:24 tatsu114 -> guitar114
[Kakeru] 2chで『電撃大賞どこまで進んだ』とか話がある(ころころ
[sf] 〆きりいつだっけ
[Kakeru] 2ヶ月前じゃん(ころころ
[Kakeru] 4/10
[sf] ふみ
[Kakeru] 去年は全然書けなかった(とーいめ
[BallMk-2] がんばれー
20:11:34 BallMk-2 -> Ballmesi
[Kakeru] がんばるぞー
[haieda] ふう。
[haieda] 肩がこった。
[Kakeru] おちかれ
20:18:34 guitar114 -> tatsu114
20:20:03 + toubousya(~runaway@flets666.harenet.ne.jp) to #もの書き
20:20:38 tawashi -> tawa_away
20:22:49 Ballmesi -> BallMk-2
20:23:21 BallMk-2 -> Ballmesi
[Div] ブルーローズ読み込みで、肩こり気分
[Div] 湯に浸かってこよう。これは、長丁場になってしまう(← ワールドガイドは読まなくていいじゃん)
[sf] ぶーん
[sf] 文芸広報に新連載がのる日も近い(赤入れたところ)
[ao] なにがのるんだろう。
[sf] みんなも日報や文芸広報に記事を書こう!!
[Stella] どんな記事がのるのだろうか
[Stella] わくわく
[sf] これは○○の原典だから読め的なのとかの読書案内
[sf] ここにいるような古強者にはあまり意味が無いような気もしなくもないが
[Stella] これは萌えの原典だから(ぉぃ)
[sf] 資料書籍の紹介の回がくればいいかも
[sf] 販促販促
20:43:46 + petel(~petel@nttkmmt05049.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] ようこそ #もの書き へ。当チャンネルはログ公開の場です。案内は http://www.cre.jp/writing/IRC/ にあります。
20:45:00 petel -> liot_
[sf] ああそーいやそーか
[sf] でまあ、あれです。販促用の書籍紹介は便利です(爆)
[sf] 他に売るもんないからなあ
20:46:14 liot_ -> liot
20:46:16 sf -> sf_eat
20:47:46 Ballmesi -> BallMk-2
2002/02/10 21:00:00
[Kakeru] ないねぇ
[Div] ブルーローズ読んでいるのですが。
[Div] 1ミッションの報酬は成功時に5000ドル。経費別。
[Div] 命のお値段も、安めな感じ
[Div] インディージョーンズも、貧乏だったんだろうなぁ(しみじみ)
[tatsu114] ちちちち
[haieda] ふむ。買ってみてもいいなブルーローズ。
[tatsu114] ロマンを・・・・・報酬に貰ってるんですよ、みんな(と負い目
[Div] 残念ながら、コンロンセイケンの記述がありません。誤植でしょうか?(W
[Yaduka] 栗を貰えば取りあえず食いつなげますからねぇ〜 
[haieda] このマニュアルならヤツを殺せる(誰をだ)
[haieda] いやネタリファレンスに便利そうだし(w
[PaLiAway] 月のでない晩は重々御注意を。
[Div] 割と便利そうですよ。入門書にいいかんじ。
21:19:34 + akagane(~akagane@nthrsm015030.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Yaduka] 分厚いルールブックって最近買ってないから良いかも。
[haieda] 入手まではこのヒーローウォーズで戦うことに(w
[Div] ていうか、ネタにするだけ、リファレンスにするだけ、なら、これだけで充分かも
[Div] クトゥルフ古代史やるのにも便利
[haieda] まあ倒すだけならこの『細胞の分子生物学』で殴ればよいのだが。
[haieda] ふむむ。
[Div] これで4800円は、何事かと(W
[tatsu114] こーいこいこいびーけー1
[tatsu114] はーやくとどけー
[haieda] 昨日イエサブで買えば良かったか。
[haieda] しかしボークスと海洋堂を見ているうちに体力がつきてのう。
[PaLiAway] 人形を買いに行ったらしいです。
[PaLiAway] 目のシール(謎)
[haieda] いろいろ興味深くみてしまいましたよ。
[PaLiAway] フクオカのイエサブは人形屋が消えて残念です。
[tatsu114] 名古屋にできたそうだけど見事にカードオンリーチックらしいです
[haieda] ふむむ。
[haieda] わたしゃそもそもメタルを見に行ったはずだったのにな。
[haieda] どうしてフルアクションボトムズを見てごろごろしたりしていたのやら。
[PaLiAway] インダストリアルメタル
[Div] 「警告! アーキタイプの選択において、ランダムにアーキタイプを決めたがる自称・実力者プレイヤー(中略)にはアーキタイプ選択の権利を与える必要はない。ゲームマスターは(中略)パーティのバランスをとれるように、アーキタイプを決めてしまってよい」
[Div] 何があったのだ(W
[ao] ランダムにやると本気でやくにたたないことがあるから
[Stella] 実力者プレイヤーならば、やくにたたない構成でもなんとかしてみせるものだっ(暴言)
[Stella] 世にパーティ形式の冒険ものは多いが、たいていは役割分担がはっきりしている
[Stella] ここは、かたよったパーティでの冒険譚を我々は望むべきではないのかっ!!
[haieda] 戦士戦士戦士戦士。
[ao] ただ、役割重なると抽象的に進めるシーン多いんでえらいわびしいっす。
[haieda] そりゃFF1だ。
[haieda] ふーむ。
[Div] 「この鍵をあけるには魔法が必要です」「投了」
[haieda] そりゃ町に戻って借金かかえた魔法使いを拉致。
[arika_i] プレイヤー以外に魔法を求めることになるのですね。NPCとか
[arika_i] 面倒くさそう
[ao] うんや。
[ao] 切り札が偉いつええ。
[Div] 限りなくマンチキンな展開に<シーフとメイジとプリーストと・・・を拉致
[arika_i] ふぅむ。シナリオ自体が、役割ごとに見せ場を持たせる作りになっているとき、例外が起きると(面子が欠けると)面倒な処理が必要になるのかな。
[arika_i] 前提条件が多岐に渡るほど、解決までの道筋が柔軟である必要があって、それって作るのは大変だけれどどうなんでしょう。作れるのかなそういうのって
21:45:12 tatsu114 -> huro114
21:47:07 sf_eat -> sf
[sf] ブルーローズのご購入には
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02128214
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4757707789/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4757707789 )
[sf] をご活用ください
[sf] と宣伝しておく
[sf] 掲示板は http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/trpg/BLUE_ROSE.html
21:53:41 ! akagane (CHOCOA)
[sf] 見せ場を「それが解決できないと進めないフラグ」にしてしまわなければ良いんですね。
[arika_i] あぁなるほど
[arika_i] シナリオの「芯」とは分けておくのですね
[sf] まあ「解決できると有利になる」とかね
[arika_i] ふむふむ
2002/02/10 22:00:00
22:00:46 huro114 -> tatsu114
22:10:16 + akiraani(~zvb05264@AIRH03257014.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:11:38 + NM(~qym03433@HDOfi-01p6-32.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
22:12:35 tawa_away -> tawashi
[akiraani] 卓球魔神を読む
22:13:42 BallMk-2 -> Ballsleep
[NM] 「「A」マスコミが報道しなかったオウムの素顔」を読む。
[NM] 「転び公安」なんて初めて知った。まーだんなことやってるんだな、公安。
[NM] それはそーとして
[NM] マスコミもオウムも社会も思考停止してるって点では一緒、という論調。まあそうだわなあ。
[sf] ふむ
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02122488
[sf] これか
[sf] "メディアの垂れ流す情報に感覚が麻痺していく視聴者、モノカルチャーな正義感をふりかざすマスコミへの嫌悪、「オウム信者」というアウトサイダーの孤独を描き出した秀作ドキュメンタリー。 "
[sf] まあ、思考停止しないと負荷が高すぎるからね
[NM] 確かに。
[sf] いちいち、ちゃんとした意思決定をするのは生存の上では不利です
[NM] だからこそ直観とゆーものがあるわけだ。
[sf] うんうん
[sf] で、その直感の罠についての研究成果を整理して教えてくれるのが
[sf] こないだ日報で軽く紹介した
[sf]  中公文庫『すぐれた意思決定 判断と選択の心理学』印南一路
[sf]  ISBN4-12-203961-4 本体価格648円 文庫判328ページ 2002年01月発行
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02121674
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4122039614/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4122039614 )
[sf] でございます
[NM] ほほう。
[sf] 合理的意志決定論の手法(規範的意志決定論)は、現実の問題では前提を満たせず役に立ちにくい。しかし直感と呼ばれるヒューリスティックな問題解決ではバイアスが問題になる。そこで、バイアスを理解した上で規範的意志決定論も考慮し、より良い意思決定をしようじゃないか。という本です。
[sf] 前提条件とは
[sf] ・人間が完全に問題を定義できる
[sf] あー
[sf] 書かれてるの書いたほうが良いか
[sf] ・人間が完全に問題を定義することができ
[sf] ・全ての判断基準を認識することができ
[sf] ・正確な基準間の重み付けができ
[sf] ・全ての選択肢を知っており
[sf] ・正確な選択肢の評価ができ
[sf] ・正確な決定の計算をして
[sf] ・最適な選択肢を選ぶことができる
[sf] のすべてということです。
[NM] わお。
[tatsu114] もふ
[sf] まあ、現実の問題では無理ですわな。
[NM] 無限の知覚力を持つ計算機があれば別だが。
[sf] とまあ、TRPGLABOのネタにも近いかも。
[rubisu] 計算機って時点で同じ土俵に立てない気もする…
[sf] 無限の知覚力があっても無限の時間が必要になるはず……<停止問題だから
[NM] うん。
[ao] ラプラスの悪魔みたいな話にみえた。
[NM] 「A」の話に戻すと
[sf] でまあ、それにたいして、人間は実際には、いろいろな方法で「現実的な時間で、そこそこの解」を得る方法を採用していて、それにはバイアスがあると。
[sf] ほいほい
[NM] 一番面白かったのは、公安がカメラが回ってる目の前で
[NM] 堂々と「えん罪逮捕」をやっちゃうくだり。
[NM] 信者の一人を後ろから足引っかけて転ばしておいて
[sf] ほむ
[NM] 自分も一緒に転んで「公務執行妨害だ」ってやるんだけど
22:29:57 tawashi -> tawa_away
22:30:05 + petel(~petel@ntkmmt007196.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:30:23 petel -> liot_
[NM] 彼らは「マスコミは(この件に関しては)反オウムで一致してるから、いくらでも抑えが効くはず」と思っていたんじゃないか、と「A」では示唆されている。
[sf] (;^^)
22:31:22 + kairi(~s051014@p0117-ip01wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
[tatsu114] ドキュメント系ならたまに読むな
22:33:38 + akiraani(~zvb05264@AIRH03286026.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[tatsu114] なんかお堅い本のお話が出たので思いっきり砕けた本を紹介してみる
[sf] ばきぼき
[tatsu114] お笑い芸人のふかわりょうのほん「休んだ日に席がえ!?」
[tatsu114] という本を薦めてみます
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01709252
[tatsu114] 細かいもじがきらいな人でも十分楽しめます
[tatsu114] 読めばわかる、笑います
[sf] ふむ
[sf] "調べたい単語のページを一発で開いた/チャンネルを変えたら同じCMがやっていた/粉末の多いハッピーターン…。日常のふとしたことで出会う喜怒哀楽のシチュエーションのサンプルを集める。"
[tatsu114] そそ
[tatsu114] 憤りでひとつの例
[tatsu114] 「ツインビーで2コンノやつにベルを打たれた」
[tatsu114] ジュースの販売機のあたる確率の低さ
[tatsu114] 保険所のなくなる頻度
[tatsu114] こんなのが一言1ページで360ページあります
[sf] ほむほむ
[sf] 日めくりカレンダーでそんなのだと楽しいかもあせ
[sf] (;^^)
[tatsu114] 日常の些細な幸せなことも書いてあったりします
[tatsu114] いろんな物語をみてる人に生き抜き程度に読むというのもいいかもしれません
[sf] ふみふみ
2002/02/10 23:00:00
23:01:42 - arika_i from #もの書き (おちるですまたね)
[Kakeru] 転び公安……なんでもありだな日本
23:03:14 ! akiraani (EOF From client)
23:03:50 ! toubousya (CHOCOA)
23:04:03 Yaduka -> Yad_sleep
23:05:02 + akiraani(~zvb05264@kube021n061.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:07:43 + Morris(~windie@p08-dn01ichinoseki.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] ところで、「赤城山卓球場に歌声は響く」読了
[sf] ほむほむ
[akiraani] 内輪小説をリライトしたものだったとは思いませんでした
23:12:10 + soutou(~soutou@YahooBB218129208120.bbtec.net) to #もの書き
[akiraani] 道理でキャラ多いわけだ
[akiraani] コバルトっぽいというのも納得
[Kakeru] すごいねー
[akiraani] 理屈は無視して読ませることに徹底してるあたりが勝因か
[Kakeru] かちまけなのか
[akiraani] まあ、受賞してる、という意味で
[akiraani] >勝ち負け
[Kakeru] まけた
[akiraani] そもそも勝負してないだろう(笑)
[Kakeru] そうともいう(w
[sf] まずは参戦だ
[akiraani] キャラクターの掛け合いで話を進めて、展開の強引さをフォローしているというか
[Kakeru] 参戦するネタが無い……こまった(ごす
[sf] 展開は強引というほどではないような気もする
[sf] 少なくとも友情を前提にすると、別に問題ないような。
[sf] 破天荒な設定はまあ「そんなもんか」となれるかどうかしだいか。
[akiraani] そういう話の作り方をしたことはあるので「なるほどね、じゃあこうなるか」って感じなんですが
[Kakeru] なんかこう
[Kakeru] 合唱部である必然性が最後しかないとか(w
[akiraani] それは内輪ネタなのだよ、きっと(笑)
23:23:39 + siseru(~siseru@n03-249.ip-tokyo.highway.ne.jp) to #もの書き
[sf] うーん、みんなでなにかをするというのが"合唱"と同期してるし
[sf] 大学サークルなんてあんなもんでしょ
[akiraani] この場合、むしろ卓球が内輪ネタ、か
[Kakeru] 卓球台が無くてどうやって打ち返すんだとか
23:26:47 + ko_iti(kazuki@UMMcd-01p179.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
[sf] まあ相手の身体向けての打撃戦だし
[sf] 壁打ちピンポンは昔やったなあ
[ko_iti] よる
[Kakeru] よる
[Kakeru] 本体ダイレクトアタック
[akiraani] るよ
[akiraani] あ、それテニスでやったことある(ぉ>本体ダイレクトアタック
[Kakeru] なんかこう
[Kakeru] 独自性があったほうが強そうです
[Kakeru] ……あたりまえか(ころころ
[sf] 独自性といっても「組み合わせ」の独自性だしね
[Kakeru] メイド戦車
[Kakeru] 負けました(ころ
[sf] うんうん
[sf] 意外なものをくっつけると異化パワーがあります
[Kakeru] なんかこー
[Kakeru] 主人公に戦う動機を与えるためには
[Kakeru] とりあえず二、三十人虐殺しちゃったほうがいいのだろうか(ころ
[sf] まあ、主人公を追い詰めないとね。
23:37:30 ! akiraani (Connection reset by peer)
[sf] 別に宿題を忘れたとか、居眠りして立たされるとか、その程度でもいいんだ。
[Kakeru] 宿題を忘れたら世界の危機
[sf] というのが本日の文芸広報の評価の意味であります
[sf] それも「たいしたことのない危機」と「どえらすぎる危機」をくっつけることによる異化効果があるわけだ> 宿題を忘れたら世界の危機
23:39:19 + akiraani(~zvb05264@kube021n094.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] すごいな菊池たけし
[sf] # 解説:元ネタはTRPGセプン=フォートレスの、"足が臭い"というキャラクター特性を持つがゆえに世界の危機が起きてしまうことさえあるとゆーもの
[Kakeru] 敵は明確にしたほうがいいんですな
[akiraani] ブギーポップなんかアイスクリームやたまごっちが世界の危機だったりするぞ
[Kakeru] 世間という得体の知れないものじゃなくて
[Kakeru] どっかの企業のAさんとか
[sf] 具体的でないものには感情移入しがたいですからな
23:44:33 tawa_away -> tawashi
[sf] 人間は人間(のように見えるもの)を憎んだり愛したりするようにできとりますからのう。
[Kakeru] むぅ
[Kakeru] むずい
[sf] なにがだ
[Kakeru] いろいろむずい
[Kakeru] プロット組んでいるんですが
[Kakeru] どうも処理能力超えて頭がぶすぶすいっている
[Kakeru] なんか基本的な事を見落しているか
[Kakeru] 初期設定が根本的にまちがっているような気がする
[Kakeru] ぶすぶす
[ko_iti] 暗い話を思いついたが、鬱なでの書いてて落ち込んで、筆が進まない
[Kakeru] なんかこー
[Kakeru] 灰枝さんの『真拳勝負!』を見てもプロットがずれているとか
[Kakeru] 思ってしまうので
[Kakeru] たぶん
[Kakeru] 狂っているのは自分の頭だと思うが
[Kakeru] (ころころ
[akiraani] いや、たぶんそれは表面しか見てないからだと思う
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] もっと簡単に考えたほうが言いのかな?
[Kakeru] 主人公が居て敵が居て
[Kakeru] 敵対している
[Kakeru] ファンタジーなので剣と魔法で戦う
[Kakeru] んでこー
[Kakeru] 序盤で敵対させて
[Kakeru] 中盤でどんどん追いつめて
[sf] んーと、処理能力越えてるなら削ろう
[Kakeru] クライマックスで逆転させて終わり
[Kakeru] hみゅ
[Kakeru] ふみゅ
[akiraani] 基本的な構成だと思うけど
[sf] んで、出会い→敵対の理由づけ→対立→追い詰められる→逆転の一策→解決というながれだとしても。
[sf] 別に愚直に最初から書かなくても良いわけですよね。
[Kakeru] ふむ
[sf] 例えばまあ「親切にも泊めてくれた、かばってくれた人が殺され立ちすくむ主人公たち。そこに主人公たちを敵視していた村人たちがっ」
[sf] で対立からホットスタートとかでもいいわけだ。そのほうが緊迫する。
[Kakeru] ふむ
2002/02/11 00:00:00 end