#もの書き 2002-01-21

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2002-01-21をご活用くださいませ。

2002/01/21 00:00:04
[Kakeru] ものかきな話
[Kakeru] ものかきな範疇に入るか謎なんですが
[Kakeru] 歌月十夜見て「あ、負けた」とか思ってしまった
[Kakeru] ……システム構造だからもの書きじゃないか……
[NM] まー
[NM] あの短期間で良くあそこまで作ったなー、とは思う
00:02:30 soutou -> sou_sake
[Kakeru] すごいんですな
00:03:50 + kaji(~kaji@cse3-25.kawasaki.mbn.or.jp) to #もの書き
00:04:22 BallMk-2 -> Ball_PSO
[Kakeru] なんかこう萌えるものないかのぅ(きょろきょろ
[Kakeru] 燃えるでもいいけど
[akagane] インペリウムのソロプレイ
00:06:21 + PaLiSleep(~Paladin@N23cc-06p230.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[akagane] 燃えるが何か虚しい
[akagane] この心の空洞を風が吹き抜けていく感じはなに?
[akagane] なんなの?
[Kakeru] ぴゅー
[Kakeru] なんかこう、いくら関連商品に金をぶち込んでも惜しくない作品とか無いかのぅ
[akagane] 今回読書万歳した、オスプレイ・メンアットアームズ・シリーズとかはどうかね
[akagane] 物書き的には幾ら金を吸い取られるのだという恐怖すら感じるペリー・ローダンも捨てがたい
[Kakeru] ごめんなさい(ぺこぺこ
[Kakeru] いまからグインサーガとか
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] 翡翠萌え萌えバスタオル……
[akiraani] 今から銀英伝……のビデオ(ぉ
[akagane] んなものに金を費やす暇があったら書けー>バスタオル
[Kakeru] バスタオルをかくんですか?
[Kakeru] なるほど
[Kakeru] バスタオル一枚の翡翠を書くのか
[akagane] 翡翠のサブストーリーでもいーから書け
[akiraani] 等身大抱き枕とかにしておくんだ(ぉ
[sou_sake] ボケが中途半端だな
[sou_sake] もっとボケよう
[akagane] それは刃くん
[sou_sake] 面白くない
[Kakeru] うぐぅ
[Kakeru] なんで月姫はメインヒロインが一番出番が少ないんだ
[makAway] アルク、死ぬほどでるやん。
[akiraani] 明らかに一番で番が多いのは知得留先生でしょー
[ko_iti] 死にすぎ
[akiraani] 数だけで言えば多いぞ。なにせ1シーンで17分割されるからな
[Kakeru] 出番的には秋葉翡翠琥珀のほうがおおいような
[gallows] 17分割、かなりのバラバラ死体だ。
[sou_sake] 五体を
[sou_sake] さらに3分割して
00:20:39 ! Satsuki (EOF From client)
[sou_sake] あと二つ
[gallows] 耳をそぎ落としましょう
[sou_sake] ワーイ
[gallows] 17分割完成
[sou_sake] 数がぴったり(ぉぃ
[akiraani] 髪の毛を16本ほど抜くというのはだめでしか(ぉ
[gallows] 絵的に弱いので今回は見送りって方向で<髪の毛
[akiraani] ではそのあと息を吹きかけて分身を
[sou_sake] なるほど
[sou_sake] 無理がない
00:23:28 sou_sake -> soutou
[akiraani] #でもそれは分割ではない
[soutou] 17分身
[akiraani] 17人のナナ(謎
[gallows] 17人いる!
[gallows] ジュウナナレンジャー。色が不足気味。
[akiraani] ストライプとかチェックとか入れましょう>じゅうななれんじゃー
[soutou] チェック柄で
[soutou] いきましょう
[gallows] 十七少年漂流記。中途半端に多い。
[gallows] 十七の瞳。一人片目。
[akiraani] 二人多いだけじゃん(笑)>17少年
[soutou] スコットランドでは家紋と同じですし(ぉぃ
[akiraani] 17人シスプリ
[akagane] さて、酒でもかっくらうかの
[akiraani] どきどき水滸伝17人(減ってる
[gallows] 増えた五人は残念な設定の娘ばかり<17人シスプリ
[soutou] 荒野の十七人
[soutou] 十七人の侍
[soutou] 人数が増えてより強く
[gallows] しかし仲間割れもしやすく
[MCL-Works] 鉄人17号。失敗作。
[gallows] 人造人間17号。いたようないないような。
[gallows] 正解:いました
[akagane] 大鉄人17
[MCL-Works] そのまんまです<大鉄人17
[akiraani] そのまんまです、あかがねせんせー>わんせぶん
[akagane] そ、そのまんまはまずいのか?
[gallows] 17点減点です
[akagane] しまった。酔っぱらっていてよく読んでいなかった。
[soutou] ワンセブンだし
[soutou] 笑点なら座布団ぜんぶもっていかれちゃう
[akagane] 酔いもまわったので
[akagane] 今夜はこのへんで
[soutou] おやすみ
00:35:22 ! akagane (CHOCOA)
[gallows] おやすみなさい
[haieda] マハーバーラタを読み始めてしまった。
[haieda] いやもう。
[haieda] ここには勝手な悪党野郎しかいません(w
[haieda] しかも神々はヨガ行者よりはるかに弱いです。
[sf] ふみみ
[sf] そういやうちにもとどいたんだが、上下だけで中が届かないのは罠ですか。
[haieda] その一冊はうちに来ました。
00:40:04 fukaSleep -> fukaNeoki
[sf] 謎だ
[haieda] きっと最後の一冊だったのです。
[sf] しくしく泣こう
[soutou] 念じてみましょう
[soutou] きっと来ます
[Kakeru] 脳内補完とか
[sf] まあ、読むべき本はいくらでもある
[akiraani] たくさんある
[akiraani] はいぺりおん
[akiraani] 時の果てのフェブラリー
[akiraani] ドラゴンファーム
[akiraani] いつになることやら
00:52:51 Lurimu -> LuriSleep
00:53:14 fukaNeoki -> fuka2dne
00:55:22 ! NM (CHOCOA)
00:57:09 ! kaji (にょ)
00:58:57 ! akiraani (ソフトテニス小説進捗状況(進捗なし15.2k))
2002/01/21 01:00:00
[Kakeru] 本は買ったが読んでない陰謀
[Kakeru] さいきんちょっと
[Kakeru] ライトノベル読みたい欲が減衰している
[sf] まあ、そういうこともある
[Kakeru] はやくこいこい電詞都市D.T.
[soutou] ライトノベルはスレイヤーズで全て終了した
[Kakeru] えーっと
[Kakeru] 何巻ですか?<終了
[Kakeru] 最終巻まで読んだらすごいとおもう
[soutou] 何巻とかは
[soutou] あれにはついてないと思うが
[soutou] 実際どうなのかは別にして
01:07:37 Ball_PSO -> BallMk-2
[Kakeru] ついてたような気がする
[Kakeru] ついてないのはオーフェンとか
[soutou] ついてない
[soutou] 今見た
[Kakeru] しまった
[soutou] すぺしゃるにはついてたかな
[Kakeru] んでまぁ。第一部ぐらいまでですかね
[soutou] そんなもんあ
[soutou] もとい
[soutou] そんなもんか
[soutou] あとは立ち読みで
[soutou] 買う価値を認められなかった
[Kakeru] アメリアとゼルガディスを超えられなかったのが
[Kakeru] 敗因でしょうか
[soutou] 超えるって
[soutou] 何を
[Kakeru] キャラ人気とか
[soutou] 人気投票では
[soutou] たしか常に主人公が一位だったような
[Kakeru] えーっと
[Kakeru] 第二部だと確か
[Kakeru] ゼルとアメリアがぬけて
[Kakeru] 新キャラが入ったはずだけど
[soutou] ああ
[Kakeru] 人気無かったなぁと
[soutou] はいったらしいな
[soutou] 人気なかったんで殺したらしい
[Kakeru] 死んだのか
[soutou] もしくは最初から殺す気だったか
[sf] 第2部はおそらく別の小説用に用意していたんだろうけど
[sf] あの展開は予定通りだと思う
[soutou] 二部ではネタがなくなってキャラを殺してたらしい
[sf] 纏め方は、予期していたよりもうまくやったと思う。
[sf] 途中樽行けど、終わりがまあまあだったからよし。
[sf] もとい、たるい。
[Kakeru] たるたる
[soutou] じゃあ、たるいところまで聞いて終了を決定したらしい
[Kakeru] 第二部になると勢いが落ちる法則
[Kakeru] とかあるのかのぅ
[Kakeru] おーふぇんとか
[soutou] 終わるはずだったのに
[soutou] 終われなかった
[Kakeru] 月花2巻以降とか
[soutou] 雑誌の都合で
[soutou] というのが正しい
[Kakeru] ふみ
[Kakeru] 今日は富士見ファンタジアか
[Kakeru] 本命はエンジェルハウリング4だろうか?
[sf] ふみ
[sf] もう出る時期なのか
[Kakeru] うん
01:31:37 ! Saramari (Missing3はちょっと期待はずれ気味。残念)
[Kakeru] 1/25にガープス百鬼夜翔リプレイと SWリプレイ3
[Kakeru] ついでにリウイ9(最終巻)
[sf] それは2/20でなかったっけ
[Kakeru] 21ですね
[sf] ん? リウイの9は2/20でしょ?
[sf] 延期されたので。
[sf] 本日が21日なのは確かだが。
[Kakeru] そうなのか
[Kakeru] ドラマガ2月号には1/21って書いてる
[sf] うむ。近刊新刊情報参照だ。
[Kakeru] 後は知らない(きっぱり
[sf] サイトにもある
[sf] びよよーん
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi/396a6da655cc80106e60?aid=p-sf0023?aid=&srch=2&st=ds,zc&dp=25&ti=%C9%D9%BB%CE%B8%AB%A5%D5%A5%A1%A5%F3%A5%BF%A5%B8%A5%A2%CA%B8%B8%CB&idx=2
[sf] ふむ、注文できるようになっとるな
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] はじるすに絡めて
[Kakeru] 時代はロリなんだろうか?
[Kakeru] でじことか
[sf] なんだそり
[[h]] 一部の声のでかい人が
[Kakeru] ロリだいにんき
[sf] そういう思考の人間が一定層存在することと
[[h]] ロリなだけだと思うが(笑
[sf] そういう人間ばかりとは
[Kakeru] シスプリとか
[sf] ぜんぜん違う
[Kakeru] ふみゅ
[[h]] まぁ
[[h]] 訂正しないで
[[h]] そのままいっちゃっても
[[h]] 別に僕はこまらないけど
[[h]] たぶん違う(笑
[[h]] <時代はロリ
[sf] んな、一万本売れればヒットな業界の話題作なんかで、世間を考えてはいけない。
[Kakeru] そこのひとをねらうんじゃないのかライトノベルって
[Kakeru] (違う
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] 何処を見たらいいんだろう
[Kakeru] ジャンプ
[BallMk-2] どっかを見て
[gallows] べつにどこをみてもいい
[sf] ああまあ、たしかに、わりとそうかもしれんが>その層
[BallMk-2] 世間全てが傾向が分かるなら誰も苦労しないんだけど
[[h]] てーか
[[h]] もの書くひとが
[[h]] 「市場調査」とかするのって
[[h]] どうなんだろな(笑
[[h]] 商売としてはいいのか
[[h]] ストイックに見ると
[sf] 持ち込みののんフィクションとかだと、いいと思う。
[[h]] そんなんだめだろとか思うという気がする
[[h]] ああ、
[[h]] っていうか
[[h]] どういうもの書きを目指すのか
[[h]] によるんだな
[[h]] あたりまえだが
[sf] 職人芸的に売れ筋をそこそこ書くというのは、それなりに必要とされてはいるからね。
[sf] >小説でも
[sf] 架空戦記ブームのころ、ロートル作家や新人が大量登用されましたよな
[Kakeru] 売れない線を芸術的に書くと
[Kakeru] どうなんだろう?
[[h]] どうもこうも無い
[gallows] カリスマになれるかもしれません。
[[h]] てかさ
[[h]] そういうのって
[[h]] 狙ってなるもんじゃないよな
[gallows] 狙ってなってる人も結構居るように見える(笑)
[soutou] 架空戦記……
[[h]] 「なるもんじゃない」の
[[h]] ニュアンスが違うよ(笑
[soutou] (壁に頭を打ち付けている)
[PaLiSleep] 黒歴史ですか?
[Kakeru] まったく見ないで好きなものを書いてもジャンルエラーで弾かれるような気がする
[[h]] なにそれ
[[h]] <ジャンルエラー
[[h]] よくわからん
[soutou] あんなもの喜んで読んでいた自分が嫌だ
[Kakeru] レーベルの方向性と違うのを書くと
[Kakeru] 弾かれます
[Kakeru] 富士見ファンタジア大賞にボーイズラブ送るとか
[[h]] ふーん
[[h]] でも
[[h]] 本当に面白ければ
[[h]] 適切なところに回されるっていうか
[[h]] 書き上がった時点で
[[h]] どこに送ればいいのかくらい
[[h]] 判断できない人は
[[h]] ちょっとどうかと思うけどね
[sf] まあ、送りたいところ似合わせて書くよりは、書きたいものに合わせて送り先を決めるべきではある。
[[h]] 変かな?
01:56:58 ! Morris (1月中に公開できるのか?(汗))
[Kakeru] 妥当だと思います
[Kakeru] んでまぁ
[Kakeru] 売れ線を故意に狙うのは
[Kakeru] どうなんだろう?
[[h]] そんな能力があるなら
[[h]] 普通に書いても面白いと思うけどね
[Kakeru] むー
[sf] まあ、技量が優れていて、向いているなら、いいんじゃないかな。あと動機・きっかけにするとかなら。
[Kakeru] 新人賞だと
[[h]] 売れ線を狙って
[[h]] ちゃんと書けるってのは
[Kakeru] 類似パターンが頻出して
[[h]] かなりの技量だと思うけどね
[Kakeru] じつは首締めるだけと言う気もします(w
[sf] 少なくともまあ、売れ筋を故意に狙うだけであれば、熟練した既存作家に書かせたほうが確実なので。
2002/01/21 02:00:00
[Kakeru] 天国に涙はいらないは天然なんだろうか?
[sf] 新人賞に投稿しても、評価はされないことがほとんどでしょう。少なくとも、点はかなり辛くなるのは間違いありません。
[sf] 書きたくてああ書いてるんでないのかな?
[Kakeru] バケモンですな
[sf] どのへんが?
[Kakeru] とりあえず売れ行きとか筆の速さとか
[BallMk-2] ふむ
[sf] 売れ行きはできと読み手の好みに左右されるだろう
[sf] 筆の速さは、好きで書いてるほうが速いのがふつーだろ。
[BallMk-2] はぁ
[BallMk-2] 売れ筋書いて、新人賞狙う気なのか
[Kakeru] まぁ売れ行きに帰結するんですが(売れた奴が偉い主義
[BallMk-2] えへへ
[soutou] ロボコンで
[Kakeru] ギャクとシリアスのバランスがいいっぽいとか
[Kakeru] #いーのか全然わからんが
[soutou] 動けばいいんだと言ってる奴のロボットが動かないの法則で
[soutou] 売れる気で書くと売れない罠
[Kakeru] はうぅ
[Kakeru] じゃぁ、売れない気で書くとか
[soutou] ていうかな
[haieda] あーつまりだ。
[haieda] 目的はなんなのだ。
[soutou] 好きな方向で書くもんだろう
[soutou] 新人賞なんだからさ
[[h]] てかさ
[soutou] プロになってて、技術もあって
[[h]] つべこべいわず
[[h]] 書けよ
[[h]] って結論しかでないぞ(笑
[Kakeru] あう
[[h]] <この流れは
[BallMk-2] うむ
[soutou] 途中で終わらされてしまった(w
[BallMk-2] ってか
[BallMk-2] 前からずっとその結論しか出てない(w
[BallMk-2] >書けよ
[soutou] へたに小細工してもだめだべ
[soutou] 小細工なら技術があるプロの方がうまいにきまってる
[soutou] という話じゃないのか
[BallMk-2] まー、プロ以上のものが書けるというなら
[BallMk-2] 話は別だが
[Kakeru] むぅ
[BallMk-2] #ってか、冗談だと思ってたので気にしてなかったけど(w<売れ筋書く
[sf] 自分の強みを理解してそれを生かせるように書くのならまあ、ともかくね。
[gallows] ふむう
[sf] 自分の良く知っている舞台環境や専門分野の知識を生かすとか。
[sf] 得意な文章技法の活かせるジャンルのものを書くとか。
[soutou] 東北を舞台に
[BallMk-2] うむ
[soutou] ねこみみの話を書くとか(ぉぃ
[BallMk-2] ぎゃー
[Kakeru] ぎゃー
[sf] 正しい。
[gallows] うはは
[BallMk-2] でも、ねこみみ付けたキャラは一切出てこないとか
[gallows] 哲学的ねこみみを
[Kakeru] 形而上ねこみみ
[BallMk-2] ねこみみ好きな主人公が
[BallMk-2] 何故ねこみみが好きなんだろう?という
[BallMk-2] 葛藤を描く
[soutou] 悩んで悩んで
[soutou] こんな事言ったらアホの子だと思われるんじゃないかと鬱になったり
[soutou] チャットで揶揄されたり
[soutou] そんな話
[ko_iti] しかしかけるんの東北の描写はうまいと思うぞ
[Kakeru] わーい
[gallows] それだけだと展開がないのでそこで思い立った主人公が猫耳を売り歩いて様々な人と交流をする文学作品
[Kakeru] 売れそうに無いのは気のせいですか?
[gallows] 最後に真の猫耳を求めて飼い猫を襲い逮捕
[gallows] そこで挫折しかけるのもまた一興<売れそうにない
[soutou] 売れそうにないとか
[soutou] 現実的なことはよろしい
[soutou] 何故か売れまくって困惑する話とかにしたらいいんだ(ぉぃ
[Kakeru] いあ、この話が売れそうに無いなぁと(汗
[soutou] そんなん知るか
[gallows] それは書き方次第でしょう
[soutou] 売れる話なら俺が描く
[Kakeru] なるほど
[Kakeru] それは盲点だった
[gallows] うまくすりゃ売れる
[gallows] なんかその辺のフェティシズムとかの社会的問題絡めつつ、土地柄をうまく利用したり。
02:27:20 PaLiSleep -> PaLiBoil
[Kakeru] そういうのは
[Kakeru] ぎゃろうずさんにおまかせしたいです
[gallows] 僕がやると人死にが出るのでだめです。
[Kakeru] あう
[soutou] あまつさえ
[soutou] 食人だなんだと
[soutou] いろいろPTAににらまれそうな感じに(ぉぃ
[Kakeru] 素人は素人らしく
[Kakeru] 猫メイド萌え萌えな話でも書いてろってことだな
[Kakeru] <どの素人だ
[soutou] それが得意なら萌えでもなんでも書けばいいさ
[Kakeru] 萌えは苦手です。しくしく
[gallows] なら言わなきゃいいのに
[soutou] じゃあ何が得意なんだ
[Kakeru] ……とくいなのないです
[BallMk-2] じゃあ
[Kakeru] おちますみかん
[BallMk-2] 気の向くままに書け
[gallows] おやすみなさい
[BallMk-2] ってか書け
[BallMk-2] おやすみ
[Kakeru] 書いても萌えにならない陰謀
[BallMk-2] 書け
[BallMk-2] つべこべ言わずに書け(w
[Kakeru] ねるるん
[BallMk-2] <今日の結論
02:33:06 ! Kakeru (リルリィーア:「掃除当番さぼったらしばくからね」)
[soutou] 書いてみたら別方向から受ける可能性だってないとは言い切れないわけだし(ぉぃ
[BallMk-2] うむ(w
[BallMk-2] 大体
[BallMk-2] 書いてもいないのに、萌えるはずもない(w
02:38:13 BallMk-2 -> Ballsleep
[ko_iti] ぼちぼちおっこち
02:53:17 ! ko_iti (でくの棒と呼ばれ、誉められもせず、苦にもされず)
2002/01/21 03:00:00
03:01:16 + akagane(~akagane@nthrsm015050.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 夢をみた
[akagane] 私は会社のマザーコンピュータ
[akagane] ホストコンピュータというよりはこっちの方が雰囲気にあっている
[akagane] 私は全てを見ている
[akagane] 会社を愛するがあまり暴走する社長
[gallows] ふむ
[akagane] 会社の設立以来、社長を支えてきた、でも最近になってついていけなくなってきている副社長
[akagane] 腹に一物あって暗躍している専務
[akagane] 会社令嬢のフィアンセで、真面目ながんばりやの若い常務
[akagane] 会社令嬢の恋人で、うだつのあがらないヒラサラリーマン
[akagane] ライバル会社の社長で、社長とは幼なじみの男
[akagane] 取引会社の人間で、社長のワンマンな経営に辟易している男
[akagane] 他にも無数の人間が一つの会社を取り巻いている
[akagane] そして私は全てを見ている
[akagane] 私はマザーコンピュータ
[akagane] と、ゆー夢でございました
[sf] ふみふみ
[akagane] なんかしらぬが、めるまが読者を拡大しませんかとゆーメールが私のところに
[akagane] 「文芸広報発行者様」って、私ではないのだが
[akagane] sfさん、転送しましょうか?
[sf] ほむほむ
[sf] おねがいします
[sf] まあspamだろうと思うけど
[sf] 一応。
[sf] ありがとー
03:16:05 ! soutou (ぐう)
[akagane] あやしげなので
[akagane] あまり気は進みませんでしたが
[akagane] 転送しておきました
[sf] メールマガジン情報誌のネタひろいに読む価値はあるかもあせ
[akagane] む、2時間ちょいで目が覚めて夢を見ていたということは
[akagane] 最初の眠りサイクルで目覚めたということか
[sf] 日報書いて寝ないとな
[akagane] 実は私は悩んでおります
[akagane] ……人生相談じゃないよ(笑)
[gallows] 悩みは尽きません
[akagane] 小説で、ある男女がいる
[sf] 寝直すべきか、なにか書くべきか、悩んでいるとか。
[akagane] 男はストイックで古武士タイプ。
[akagane] 女はインテリジェント系でちょっと気が強い。
[akagane] この二人を喧嘩させる手法を
[akagane] あれやこれやと考えているのですが
[akagane] 男が24才、女――というよりは少女が16才という年齢差もあり
[akagane] 真面目に喧嘩にならない
[sf] ふむふむ
[akagane] いい喧嘩ネタはないものか
[sf] 喧嘩というか、少女が難癖つけるならなんとかなるんじゃないかな。少なくとも、口で勝てはしないだろうから。
[gallows] 年長者をマジギレできればいいわけですよね。
[gallows] いやあ、わからないっすよw<口で勝てない
[akagane] うむ、その2パターンで考えております
[[h]] やりこめられてしまって
[sf] そうだねえ、心理的に"大切な何か"に干渉することを言ってしまうとか。
[[h]] 不器用なオトコが
[[h]] 切れる
[[h]] とかもあるな
[[h]] 類型としては
[sf] よく見かけるよな
[gallows] いきなり少女がリストカッティング
[akagane] そいつは斬新<手首から血がぴゅー
[sf] 言ってはならない(身も蓋もないとか)ことなんてのは、あるわけだけど、それを配慮しないで言ってしまう若さってのも、あるんじゃないかなとか。
[sf] あとは泣き落としとか。
[[h]] もっとエキセントリックに!
[gallows] 男の方が悪いパターンはないかな
[sf] 包丁でずばっと。
[sf] 子供扱いすると怒るお年ごろだろうかと
[[h]] でも実際には子供
[[h]] そのギャップだよな
[sf] 自分が頭いいと思っていると、なおさらかっとくるだろうな。
[gallows] 酒とギャンブルに溺れていて説教されて逆切れ。とかだと大分アレだなあw
[[h]] だめな感じだな(笑
[akagane] 古武士だというのに(笑)
[sf] 悪いことだとはわかっているけどやめられない弱さと、それを許容できない妥協のない若さ、ってのはあるかも。
[[h]] いやほら
[[h]] だめな古武士
[[h]] とか(笑
[akagane] わはははははは>だめな古武士
[[h]] いや、あるだろ(笑
[sf] 「武士は食わねど高楊枝」とかいって、食事代をけちるとか。
[akagane] 傘張りしてるのだな
[gallows] このあいだマクドで中年ぐらいの夫婦がいて、男の方が「もっとカネくれりゃあパチンコでいくらでも増やせるんだよ」みたいなことを言っていてダメだなあと思った(笑)
[akagane] うわっ、その男、いいわ
[[h]] いやー
[[h]] それは本当にだめだな(笑
[akagane] しかし奥さんの方もちゃんと分かってるみたいだからまぁ大丈夫か
[akagane] 男の方も消費者金融で金掴もうとはしてないみたいだし
[akagane] いや、そんな、マジで人生相談じゃなくて
[akagane] 小説の話、小説の
[akagane] しかし、実際のところパターンは限られているんだよなー
[akagane] 男のトラウマのようなところに少女が踏み込んじゃうとか
[[h]] だからディティールだよな
[[h]] もしくはぶっ壊しね
[akagane] 少女が背伸びするのを男があしらって少女逆ギレとか
03:35:42 - gallows from #もの書き (gallows)
03:35:51 + gallows(~gallows@cj3092412-a.sagam1.kn.home.ne.jp) to #もの書き
[[h]] 少女にはまってダメダメになる古武士
[[h]] そしてそれに我慢ならない少女
[[h]] とかでも(笑
[[h]] どっかにはあるよな(笑
[akagane] 少年にはまってダメダメになる古武士ではだめでしょうか
[akagane] ほら、武士のたしなみだし
[sf] 銅さんらしいかも
[[h]] 少女は
[[h]] どこいった(笑
[[h]] ああ
[akagane] ああ、ここでも私の間違ったイメージが(笑)
[[h]] 少年にはまってしまったが、思いを告げられずに煩悶する古武士
[[h]] そして、相談に乗る少女あ
[[h]] 少女が
[[h]] 煮え切らない古武士の態度にキレる
[[h]] とかどうだ
[[h]] で、実は少女は相談にのりつつも古武士のことが好きで
[gallows] 煮えきられても困るな(笑)
[[h]] って、構造だけは
[[h]] 類型だが
[[h]] 単語が変すぎ(笑
[[h]] 古武士は違和感あるな(笑
[gallows] ふっきった野武士、果敢にアタック
[gallows] 古武士でした。
[[h]] げらげら
[akagane] しかしあれだよな、「古武士」って、信義を重んじた昔の武士って辞書に出てるが
[akagane] 昔の武士って、そうか?
[gallows] 昔になればなるほど実力重視だったはず
[akagane] 葉隠れ以降の方の武士がそういう武士ではないか?
[gallows] 実践主義というか
[sf] おそらく近代になっての用法・単語じゃないのかな
[sf] 初出を日本語大辞典なんかで調べれば良いんだろうけど。
[sf] ふーむ。少なくとも『戦陣訓』に出てくるみたいだな、そういう美化された古武士という用法は。
[akagane] 相談のってくれてありがと
[akagane] まぁ、考えてみますわ
03:48:21 ! akagane (CHOCOA)
2002/01/21 04:00:00
04:31:29 ! [h] (EOF From client)
04:38:47 sf -> sf_sleep
2002/01/21 05:00:00
05:01:54 + killaway(~screaming@p8034d9.tokyjk16.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
05:03:09 killaway -> killist
05:18:35 PaLiBoil -> PaLiLitH
05:25:47 + akagane(~akagane@nthrsm015050.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 夢をみた
[akagane] 本日二度目である
[akagane] つーか、さっきの続き
[akagane] 景気は低迷し業績は悪化
[akagane] 会社の3月決算は大幅な赤字転落
[akagane] 融資先の銀行からの指導もやむなし
[akagane] 社長交代かと
[akagane] なんかもー、現実とあまり変わらぬ展開
[akagane] わざわざ夢でまで見たくないわい
[akagane] んで、私は社長とサウナに一緒に入って直談判
[akagane] ……コンピュータではなかったのか。わし
[akagane] 防水加工?
[akagane] いや、まぁ夢の話だから
[akagane] サウナで「今の技術者偏重のやり方がよろしくない。会社も昔と違って大きくなったんだから、もっとバランスを考えて人材を登用すべき」と
[akagane] 勧告を
[akagane] つーか説教だな
[akagane] しているところで目が覚めた
05:50:04 tawa_Zzz -> tawashi
05:56:59 PaLiLitH -> PaLiSleep
2002/01/21 06:00:00
2002/01/21 05:59:32
2002/01/21 06:00:00
06:09:18 tawashi -> tawashiRO
06:54:49 Ballsleep -> BallMk-2
2002/01/21 07:00:00
07:00:08 + log(~homepage@sv.trpg.net) to #もの書き
07:21:32 ! MCL-Works (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
07:22:07 BallMk-2 -> Ball_away
07:36:45 ! Stella_Aw (Leaving..)
07:37:28 + Stella_Aw(~Stella@nttsitm08077.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
07:43:27 krw_sleep -> kurow
07:49:33 tatsu114 -> away114
2002/01/21 08:00:00
08:00:59 ! killist (テレホおちー)
08:04:09 tawashiRO -> tawa_furo
08:04:34 + Saramari(~Saramari@P061198143023.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
08:25:23 + Kakeru(Kakeru@pd5fd23.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
08:28:58 fuka2dne -> fukanju
08:29:00 tawa_furo -> tawashiRO
[akagane] 私の友人がとある作品を読んで曰く「この作品、兄妹が出てくるんですが」
[akagane] 「ふむ?」
[akagane] 「普通の兄妹なんですよ」
[akagane] 「……それがどうかしたのか?」
[akagane] 「恋愛感情もなにもないんですよ!」
[akagane] 「いやそれが普通だと思うが」
[akagane] 「ならなんで兄妹という設定にしたんですか!」
[akagane] 「わしに聞くな。わしに。それにキミは何か根本的なところで間違っている気がするぞ」
[fukanju] ……………間違っている(^^; 思いっきり間違っている(^^;
[fukanju] 今までどういう作品を読んできたんだか(^^;
[akagane] いや、彼曰く「最近の傾向」だそうで
[fukanju] シスタープリンセスだけじゃないの?(^^;
[fukanju] >そーゆーの
[akagane] さぁ、私も「最近の傾向」なるものとは無縁の生活を送ってきたので
[fukanju] その辺に詳しいのはやっぱりかけるんだろうか。
[fukanju] どうなんでしょう?>かけるん
[Stella_Aw] 昔は、同一パーティに美男美女を入れて恋愛関係を作らないために兄妹にしたもんだがなあ(遠い目)
08:41:54 Stella_Aw -> Stella
[fukanju] 「最近の傾向」だと、それは恋愛関係を作れと言っているようなものなのか(^^;
[fukanju] おはです>すてらさん
[Stella] 葛藤の一要素として「血縁関係」をぶち込むのか<最近の傾向
[Stella] おはです>ふかにゃんさん
[akagane] おはようございます
[fukanju] 「姉の仇、討たせてもらう」とか「弟を生き返らせるためにはこの呪術が必要なの………」とかそういう風に血縁関係を使うのは割とよくやるけど。
[akagane] 「わしと娘の間を邪魔する者は、たとえ息子であろうと容赦せぬわっ」「おおうっ。行くぞ、親父ぃ」
[fukanju] まぁ、インセストタブーを葛藤要素の中に盛り込むというのは割と昔からあったかも知れないけど
[fukanju] 当然のように「普通の兄妹なんですよ? 恋愛感情も何もないんですよ!」という人にとって、それは葛藤要素になり得ているのだろうか?(^^;
[Stella] 銅さんは、どういう理由で兄妹にしたんだろうか
[akagane] え? どの話ですか?
[fukanju] いや、今回話題の「とある作品」は、銅さんの作品ではないんじゃ?(^^;
[akagane] ちゃうわい
[Stella] ちゃうのか
[fukanju] 銅さんが出しそうな兄妹
[fukanju] 兄10歳 妹8歳で、兄妹で半ズボン。
[Kakeru] 最近ですか
[Kakeru] 最近はそういうのが多いですね。シスプリとか
[akagane] やはり多いのか
[Kakeru] ただまぁ
[Kakeru] ライトノベルではあまり聞かないような気がしますが<妹とらぶらぶ
[Kakeru] 昔ルナルサーガという小説がありましてな
[Kakeru] 主人公の恋人は誰がいいかと言う話で
[Kakeru] 双子の妹っていう投票がちらほらあったとか
[Kakeru] なんでやねん
2002/01/21 09:00:00
2002/01/21 09:00:09
09:00:14 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[akagane] ふむ
[akagane] ルナルサーガは途中まで読んでいるが
09:10:11 tawashiRO -> tawa_away
[akagane] 兄と妹とが結ばれるのも神話的には良いように見える
[akagane] もちろん兄はその後、戦いの中で死ぬだろうが
[akagane] 妹は「月へ至る子」を産み、エンディングへと流れるのが美しかろう
[Kakeru] なるほど
[Kakeru] 姉弟といえばオーフェン
[Kakeru] 義姉妹だけど
[Kakeru] あとはスクラップドプリンセス
[Kakeru] 義姉兄妹だけど
[Kakeru] ……わりとおおいかも(w
[Kakeru] やるな。富士見ファンタジア
[fukanju] (^^;
[Kakeru] まぁ
[fukanju] しかし、兄妹が出てくるのと、兄弟間の恋愛が作動するのでは
[Stella] 義理だと葛藤が一段階減る気がします
[Kakeru] 富士見ファンタジア文庫といえばまふらぼですからな
[fukanju] 全然違うぞ(^^;
[Kakeru] そりゃまぁ
[Kakeru] 兄妹と兄弟じゃ
[Kakeru] 実妹だとソフ倫チェックを通らないと
[Kakeru] アブテルさまもおっしゃっております。
[Stella] 同性で兄弟で葛藤も二倍(ぉぃ
[Kakeru] にばいにばい
[Stella] つか、BL方面ではいくつかありそうだな<兄弟間恋愛
[Kakeru] でふぉるとでありそうです
[fukanju] う。誤変換だった(^^;>兄弟
[Kakeru] じつは深層心理の具現
[Kakeru] とか言ってみるテスト
[fukanju] ATOKの深層心理の具現(ぉぃ
[Stella] ATOK辞書をきたえたふかにゃんさんの深層心理……
[Kakeru] きたえたのか
[Kakeru] まぁ
[Kakeru] きょうだい
[Kakeru] と入力して
[Kakeru] 兄妹
[Kakeru] と出るほうがおかしいような(w
[fukanju] 京大(ぉぃ
[Kakeru] 京大間の恋愛
[Kakeru] 京大生どうしの恋愛。普通だ
[Stella] 葛藤ないじゃん
[fukanju] ああっ
[akagane] 鏡台
[Kakeru] なるしーだ
[akagane] 鏡に写った自分との恋愛
[fukanju] 昔読まされた、吉田寮(京大にある男子寮)を舞台にしたやおい小説を思いだしてしまった(汗)
[Kakeru] あう
[Kakeru] 妹との恋愛だと葛藤があるんだろうか?
[fukanju] 常識的に考えればある筈なんだが。
[Kakeru] うーむ
09:27:21 + tawa_work(~tawashi@1Cust161.tnt4.tko2.jp.fj.da.uu.net) to #もの書き
[Kakeru] 義理なら問題なしと言う風潮が
[Kakeru] 問題ないのか?
[akagane] 義理だろうが妹は妹だろう
[Stella] 義理兄妹だと、「みゆき」という古典がありますね
[akagane] 兄として葛藤がないのはどうかと
[akagane] ああ、見てない>「みゆき」
[fukanju] まー、両親が完全に同一の実妹との恋愛をタブーに入れていない文化ってまず無かったと思うが(^^;
[Stella] 従兄妹婚が推奨される文化はあるけどね
[akagane] 日本の古代だと異母妹はオッケーだったな
[Stella] 同腹だとタブーらしい<日本の古代
[akagane] エジプト王朝は兄妹オッケーではなかったか
[akagane] 姉弟もそうだが
[Kakeru] タブーだから萌えるんですよ
[Kakeru] たぶん
[Stella] 古代エジプトの場合は、王の娘の夫に王位継承権があって
[fukanju] いとこ婚は、現代日本でも割とよくあって。カルテにも「親族のいとこ婚の有無」という項目があったりします。
09:32:14 + BallLavie(~chocoa@tn-aw217.ppp.ttcn.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 王の息子は王位を継承するために姉妹と結婚する羽目になる
[Kakeru] いとこ婚すると病気になるのか?
[fukanju] 生物の基本的知識。劣性遺伝病の発言確率が跳ね上がります。
[akagane] 色盲とかの遺伝病に関係するでは
[Kakeru] 劣勢なのか
[Kakeru] 劣性なのか
[Stella] 色覚異常とはとりあえず関係ないはず
[akagane] なかったっけ?
[BallLavie] 劣性遺伝病は怖げ。
[Stella] 日本人に多い赤緑色盲は伴性遺伝だったはず
[fukanju] 劣性の遺伝病の遺伝子はそれこそ、平均的に言って誰でも6〜7個は持っているもんです。
[Kakeru] http://genetopia.md.shinshu-u.ac.jp/s-data/counsel/csg.html
[fukanju] でも、相手が同じ劣性遺伝病の遺伝子をもっていない限り、子供に発現はしません。
[fukanju] でまー、親族婚だと相手がその同じ劣性遺伝病の遺伝子をもっている確率が跳ね上がるので。
[fukanju] 子供に遺伝病が発現する確率も跳ね上がります。
[Stella] 遺伝子診断が普及すると、「結婚前遺伝子診断」が増えるんだろうなあ
[fukanju] (解説終了)
09:37:19 makAway -> MakotoK
[akagane] 子供にしてみりゃ迷惑な話だよなー
[akagane] しかし、将来、子供の遺伝子をいじるのが当たり前の社会になったら
[Kakeru] じゃぁ
[akagane] 逆にそういうタブーもなくなるのかもな
[fukanju] 治療可能な遺伝病なら、出生前診断+出生前治療によって
[Kakeru] ぼくたちいっしょうピュアでいようね
[Kakeru] ってことで
[fukanju] 治すことも可能な今日の医療です。
[BallLavie] ふむふむ
[Kakeru] すごいのぅ
[Stella] 受精卵の遺伝子を検査して、遺伝病にならない受精卵だけ子宮に入れることも起きるかもね
[Stella] もうやってるのかも
[fukanju] そこまではやってません(^^;
[akagane] そういやブッシュ親子はよく似ていると思ったんだ。ありゃクローンだったのか。
[fukanju] (^^;
[Stella] 劣化コピー(ぉぃ
[Kakeru] 劣化かいっ
[akagane] マモーか(笑)
[BallLavie] うひひ
[akagane] 最後は巨大な脳髄が
[akagane] あれは実にルパンらしい話だった>マモー
[BallLavie] ふふふ
[fukanju] まー
[Stella] ここでマモーが出てくるあたり、年がわかりますね
[fukanju] 後はまぁ、幼年期を家族のように過ごした相手、というのには
[akagane] 今さら隠してどうする
[fukanju] 自動的に恋愛感情の発現が押さえられるという大脳のシステムがあるので
[akagane] そうするとこー、あれかパラサイトムーンの幼なじみもやはりあそこでちゅーできないのが普通なのか
[Kakeru] ちゅーだちゅーだ
[fukanju] これがある限り、兄妹婚姉弟婚というのは一般的にはならない、と。
[Kakeru] 抉り込むようにちゅーだ
[Stella] だから幼年期に別離されて育てられる兄妹、というのは基本なのですな
[Kakeru] でも近親相姦は腐るほどあるらしいっすよ
[akagane] 腐るほどあるのか(笑)
[Kakeru] http://www.mainichi.co.jp/news/selection/archive/200009/05/0906m045-300.html
[akagane] というかすでに腐っているわい、関係そのものが
[fukanju] 大脳の微妙な生理によってコントロールされているものだから
[fukanju] その辺がうまく機能しない人はいるだろう。
[Stella] 虐待の一種じゃないのか
[fukanju] でも、少数派であることには違いない。
[Stella] 恋愛じゃなくて
[fukanju] うむ>恋愛ではなくて虐待
[Kakeru] ふむ
[Stella] 親子間の場合は、虐待とされてますな<近親相姦
[fukanju] と、実習行って来ます。
09:47:41 fukanju -> fukaZaway
[Kakeru] いってら
[Kakeru] まぁ
[BallLavie] いてら
[Kakeru] 萌えない話は置いておくに一票(おい
[BallLavie] ふむ
[Kakeru] 妹とピュアな恋愛。これ最強
[Kakeru] 妹に手を出す奴はケダモノです
[BallLavie] かけるんはケダモノだったのか
[Kakeru] がーん
[Kakeru] なんでそうなる
[BallLavie] ってか
[BallLavie] 恋愛してる時点で十分ケダモノだと思うんだが
[Kakeru] 愛があればいいんだきっと
[BallLavie] 恋愛と兄妹愛は違うでしょう。
[Kakeru] うん
[Kakeru] そのへんは気にしちゃ駄目です
[BallLavie] ならケダモノだ
[Kakeru] あおーん
[Kakeru] ぷらとにっくなのにぃ
[BallLavie] プラトニックな奴が、妹と恋愛などしない。
[akagane] 真実だな>プラトニックなヤツが妹と恋愛などしない
[BallLavie] 少なくとも、妹と認識してる時点で恋愛感情抱くのは、異常ではないかな。
2002/01/21 10:00:00
[akagane] こー、幼い時に両親が離婚して、十数年が経過して
[akagane] ようやく再会した少女に思わずときめく、つーのはまぁ、ありとしようか
[BallLavie] うむ
[akagane] 妹とは思えぬだろうからな。なんぼ血がつながっていても。
[akagane] それで我慢するのだ>かけるん
[BallLavie] 世の中、特例というものは存在するが
[akagane] 「ときめく」、ここまででおしまい
[BallLavie] まぁ、通常は異常な行動ですな
10:02:17 fukaLawa0 -> fukaHP
[Kakeru] うぐぅ
[Kakeru] じゃぁ次はメイドさん……
[BallLavie] ふむ
[akagane] あー、それはかまわん。じゃんじゃんやっちゃってくれ。>メイドさん
[BallLavie] うむ、コスプレでもなんでもOK
[akagane] 巫女さんでもいいぞ。よくわからんがな。
[Kakeru] えっちはのはいけないとおもいます
[BallLavie] それは個々の認識の問題だが
[BallLavie] 萌えようがえっちしようが、メイドなら、別に構わん。
[BallLavie] ただ、相手と合意する必要はある。
[akagane] よし。よくわからんがそんなにメイドがいいなら
[akagane] 今日一日で、メイド小説を書いてみせよう。短編だがな。
[Kakeru] ……いらない
[akagane] かけるんのために
[BallLavie] かけるんのメイド萌えは
[akagane] どうした、喜ぶかと思ったのに
[Kakeru] メイドが男の子と見た
[BallLavie] 実写でも小説でもなくて「絵」のみだから
[akagane] わははははは
[Kakeru] なんかひどいこといわれています
[BallLavie] 事実ですけど。
[akagane] まぁ、メイドであることにはかわりあるまい
[akagane] な? かけるん
[BallLavie] がんばってください(w
[Kakeru] そんなんメイドじゃねぇ(w
[BallLavie] オチまで考えてくれるなんて、素晴らしい。
[akagane] わかった。女の子にしてやる。これでどうだ?
[BallLavie] 絵が無いとダメらしいです。
[akagane] やれやれ
[Kakeru] 絵がないと駄目なのか
[Kakeru] 初耳だ
[BallLavie] ほう
[akagane] 絵は私の守備範囲外だな
[BallLavie] 絵が無くても萌えるのか
[BallLavie] それこそ初耳だ。
[Kakeru] 絵は絵で萌えるということで
[BallLavie] それは、小説は小説で萌える、と宣言しているつもり?
[Kakeru] そうだね
[akagane] ほほー
[BallLavie] ということで、銅大さんが書いてくれるらしいぞ
[akagane] なら萌えさせてやろう
[Kakeru] 男は却下だ
[BallLavie] 喜べ。
[Kakeru] いやー
[akagane] くっくっくっくっくっ
[Kakeru] 俺はノンケだーっ
[BallLavie] うひひひ
[akagane] 主人公の年齢ぐらいは決めさせてやろう
[akagane] 何才ぐらいがいい>かけるん
[Kakeru] 18ぐらいで
[akagane] えらく若いな
[BallLavie] 仕方が無いでしょう、彼は(ぴー)ですから
[akagane] よし。よかろう。
[Kakeru] ぴーいうな(w
[BallLavie] すまん、ネットコードに引っかかるゆえ(ぉ
[Kakeru] げしげし
[Kakeru] えっちなのはいけないとおもいます
[BallLavie] えっちではないぞ
[Saramari] びょ〜きだねっ☆
[BallLavie] (ぴー)はね
10:17:15 kurow -> krw_away
[Saramari] こころのびょ〜きもちさんだねっ☆
[BallLavie] んー
[BallLavie] まー、それが(げふげふ)なのかもしれない
[Kakeru] えーん
[Kakeru] たまにゃがいぢめるー
[BallLavie] いじめいないよ。
[BallLavie] まー
[akagane] ところで、メイド服つーのか? あれは正しくはなんていうのだ?
[Kakeru] メイド服じゃないのか
[akagane] それはメイドが着たらなんでもメイド服と言っているよーなものでは
[Kakeru] 水兵さんのアレはセーラー服ですよ
[Kakeru] 女子高生が着ても
[BallLavie] んー
[BallLavie] どうもメイド服というのは、メイドが着ていてる服の総称のようで
[Kakeru] 奥が深いな
[BallLavie] 個々でいうなら、エプロンやワンピースなどの複合かな
[Kakeru] 琥珀さんの割烹着もメイド服か?
[BallLavie] http://member.nifty.ne.jp/maidservant/yougo.htm
[BallLavie] メイド服のパーツの用語集らしいです
[akagane] …………
[akagane] すいません、私が悪うございました。メイド服でいいです。
[Kakeru] 全部描写(w
[BallLavie] うひ(w
[Kakeru] というところでおちます
[BallLavie] いてら
10:28:10 ! Kakeru (リルリィーア:「掃除当番さぼったらしばくからね」)
[akagane] 世の中いろんな人がいるもんだなあ(慨嘆)
[BallLavie] 奥が深いようです。
[BallLavie] メイド萌えな人がいるのと同じように
[BallLavie] 背広萌えなるものも存在するらしいです
[akagane] 軍服ファンというのは昔から知ってたけどなぁ
[akagane] 迷彩服を女の子に着せて喜ぶようなの
10:31:26 ! gallows (reboot)
[BallLavie] 良くあることです。
[Stella] ナチ軍服ファンとか
[BallLavie] ふむ
[BallLavie] 一応、デザイン的な名称はあるみたいですね<メイド服
[BallLavie] アーリー・アメリカン・ルック、デュビタント・ドレス、プレーリー・ドレス、フレンチ・メイド、エスニック/フォークロリッシュ
[BallLavie] というらしいです
10:34:37 + gallows(~gallows@cj3092412-a.sagam1.kn.home.ne.jp) to #もの書き
[BallLavie] 現在もっとも一般的なイメージとして浸透しているのは、エスニック/フォークロリッシュみたいです
[BallLavie] 後、アーリー・アメリカン・ルック辺り。
[BallLavie] #とHPには書いてありました。
10:46:41 LuriSleep -> Lurimu
2002/01/21 11:00:00
2002/01/21 11:00:10
11:00:15 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:54:56 krw_away -> kurow
11:59:34 BallLavie -> Ballmesi
2002/01/21 12:00:00
12:03:10 gallows -> galloAWAY
12:35:27 Ballmesi -> BallLavie
12:43:20 ! PaLiSleep (Connection reset by peer)
12:43:41 + PaLiSleep(~Paladin@N23cc-06p230.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[Stella] 復刊ドットコムからのメッセージが更新
[Stella] 投票数100票突破する数が増えているが、実際に交渉する担当者は増えられないので、投票が集まった=復刊できると思わないで欲しい、とのこと
12:53:45 sf_sleep -> sf
[BallLavie] そりゃそーでしょうね
12:59:19 akagane -> aka_away
[sf] まーねー
2002/01/21 13:00:00
[BallLavie] ってかまー
[BallLavie] そんなんで復刊できるなんて、虫のいい話かもしれない
[BallLavie] とか思ってみたりした
[BallLavie] だって、たった100票だし
13:04:00 + PaLiSleep(~Paladin@N23cc-06p230.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[sf] うんうん
[Stella] 200票にしたら復刊できるかっつーと、そうではないので、必要票数の上昇はしないそうな
[BallLavie] まーね
[sf] まあ百票あれば、既刊本をオンデマンド出版するなら採算が取れなくもない、ということで百票にしたんだろうけどね。
[BallLavie] あくまで目安みたいなものでしょう
[BallLavie] でもまぁ、上手くすれば復刊することもあるし
[BallLavie] 現に復刊してものも多数あるわけで
[BallLavie] 希望が無いわけでもないが
[BallLavie] 絶対ではない、ということですね。
[sf] うむうむ
[BallLavie] 100票なんて、組織票集めたら、直ぐ貯まりそうだけど(笑)
[sf] それでも集まんないんだよ。なかなかね。それだけの影響力のある個人はなかなか居ない。
[BallLavie] まーね
[sf] 百票あれば小説出版するというようなのがあったと思うが、あれも人気のオンライン小説とかでも、上手くいかないことがほとんどの用だったな。
[BallLavie] それはかなり難しいね
[BallLavie] 1日メガヒットを記録してるサイトなら分かるけど
[Stella] #「ほぼ日」とか<1日メガヒット
[sf] メガっていくつだっけな。
[BallLavie] 100万
[sf] えーと1000*1000か
[sf] 一日100万ヒット。それだけあればまあ、たしかに。ってほぼ日でもどうだろう……ヒット数ならあるのかな。
13:12:44 tawa_away -> tawashi
[sf] トップだけであればともかく、ヒット数ならね。
[BallLavie] 通常じゃありえん話だ(笑)<メガヒットの小説サイト
[sf] そだねー
[BallLavie] ってかまー
[BallLavie] そんだけ記録出してるならば
[BallLavie] 得票数に関わらず、みんなプロ目指しているでしょう
[BallLavie] 難しいものです。
[BallLavie] ドラゴンランスが、交渉中に入ってたな
[BallLavie] 蓬莱学園の革命、も交渉中になってた
[BallLavie] ……出版社が潰れているものは、何処で交渉してるんだろう?
[sf] まず権利を持っている人間を探す。翻訳物ならエージェントに打診とか。
13:19:45 + PaLiSleep(~Paladin@N23cc-06p230.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[BallLavie] ふむふむ
[BallLavie] TRPG系の復刊リクエストが100票以下ではあるが、ちらほら出ている
[sf] 特集があるから、それから辿れる
13:24:06 galloAWAY -> gallows
13:25:21 + PaLiSlee_(~Paladin@61.116.85.230) to #もの書き
[BallLavie] クトゥルーとトーグが個人的には交渉成功してほしいな
[sf] TORGは一番難しそうだな
[BallLavie] #まあ、望みは薄いけど
[sf] CoCはそれほどでもない
[BallLavie] ふむ
[sf] そういや最新のホビージャパン通信(メールマガジン)のあとがきに「こんどクトゥルフの呼び声を遊びます」という話があったのう。
[BallLavie] ふむふむ
[BallLavie] #100票に達していないのに交渉中状態のものがあるな
[sf] TORGはアメリカで著作権そのものが紛糾してたからなあ。あのあとどうなったんだろ。
[BallLavie] わは
[sf] それは、シリーズでセットとか、著者がまとめて許諾したとかじゃないかな。
[BallLavie] なるほど
[BallLavie] 理解理解
13:30:18 ! PaLiSlee_ (Connection reset by peer)
13:33:09 tawashi -> tawashiRO
13:35:48 ! BallLavie (EOF From client)
13:38:34 + PaLiSleep(~Paladin@N23cc-06p230.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[sf] でまあ兄弟でボーイズラブかもどきどきーなのがあるとかは
[sf] 『桐原家の人々』
[sf] というのがあったな
[sf] 『桐原家の人々 1 恋愛遺伝学講座』 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01699651
[sf] 『桐原家の人々 2 恋愛心理学入門』 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=00003157
[sf] 『桐原家の人々 3 恋愛統計総論』 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01929941
[sf] 『桐原家の人々 4 特殊恋愛理論』 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02057676
[sf] よいしょっと
13:52:26 tawashiRO -> tawa_away
2002/01/21 14:00:00
[gallows] ああ、今朝方のログにそういうのがあったのか
[gallows] sfさんが急にご乱心召されたのかとw
[sf] ぼむっ
14:10:13 + [h](~e-mail@210-189-216-254.tfsw.co.jp) to #もの書き
14:12:47 + rubisu(~Ebisu@z211-19-64-10.dialup.wakwak.ne.jp) to #もの書き
14:27:16 Stella -> Stella_Aw
2002/01/21 15:00:00
15:07:54 + Seyfert0(~seyfert@eaoska012089.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
15:26:50 + BallLavie(~chocoa@sgh-aa116.ppp.ttcn.ne.jp) to #もの書き
15:46:17 ! sf (再起動〜)
2002/01/21 16:00:00
16:15:19 + sf(~sf@ekua.cre.ne.jp) to #もの書き
16:21:15 + Yaduka(~yaduka@AIRH03282018.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
16:21:34 Yaduka -> Yad_rom
16:34:26 aka_away -> akagane
2002/01/21 17:00:00
17:00:38 fukaHP -> fukaLabo
17:04:36 ! BallLavie (さて、仕事終了っ)
17:11:08 ! [h] (IRcat)
17:17:38 sf -> sf_away
2002/01/21 18:00:00
18:02:20 + impulse(~imp@lynx3.tokyobbs.or.jp) to #もの書き
18:11:26 Stella_Aw -> Stella
18:15:13 + [h](~e-mail@210-189-216-254.tfsw.co.jp) to #もの書き
18:20:28 haieda -> hai-del
18:35:57 Ball_away -> BallMk-2
18:36:05 kurow -> krw_huro
18:42:15 + Saramari(~Saramari@P061198248021.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
18:57:11 sf_away -> sf
2002/01/21 19:00:00
19:26:05 PaLiSleep -> PaLiLitH
19:30:56 krw_huro -> kurow
19:34:39 away114 -> tatsu114
19:58:06 PaLiLitH -> PaLiESA
2002/01/21 20:00:00
20:06:42 + toubousya(~runaway@flets352.harenet.ne.jp) to #もの書き
20:07:39 fukaLabo -> fukaLaway
20:09:17 ! Saramari (Missing3はちょっと期待はずれ気味。残念)
20:12:20 BallMk-2 -> Ball_PSO
20:12:45 ! toubousya (CHOCOA)
20:29:19 PaLiESA -> PaLiSleep
20:29:23 PaLiSleep -> PaLiLitH
20:29:46 fukaZaway -> fukanju
20:41:37 tawa_work -> tawashi
20:43:04 + akiraani(~zvb05264@AIRH03257009.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:49:15 + Kakeru(Kakeru@pd5fd46.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
20:51:59 akiraani -> ani_away
20:53:03 ! tawashi (ごしごしっ(訳:おつかれサマー)>自分)
2002/01/21 21:00:00
21:07:08 kurow -> krw_away
21:19:23 + ani_away(~zvb05264@AIRH03257009.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:20:41 ! ani_away (EOF From client)
21:21:01 + ani_away(~zvb05264@AIRH03257009.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:21:26 ani_away -> akiraani
21:22:31 tatsu114 -> AWAY114
21:29:35 hai-del -> haieda
[Kakeru] 富士見の新刊を買いに行ったら
[Kakeru] 売ってない罠
[Kakeru] 陰謀だ
[Kakeru] かわりにファミ通文庫のえんため大賞の奴を買ってみたり
[Kakeru] ……
[Kakeru] 卓球ラケットを持った巫女って一体……
[Kakeru] というのが一冊
[akiraani] 遅れてるみたいだね。こっちにもおいてなかった
[Kakeru] むぅ
[Kakeru] 陰謀だ
[Kakeru] 朝日ソノラマあたりの陰謀か?
[akiraani] そしてえんため大賞の受賞作を買ってるの罠(笑)
21:49:46 Ball_PSO -> BallMk-2
[Kakeru] おなじわなにはまったらしい
21:50:21 ! gallows (EOF From client)
21:50:29 + toubousya(~runaway@flets352.harenet.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] エンターブレインの陰謀
[akiraani] ちなみに野望円舞曲の外伝も買ってたり
21:51:14 + gallows(~gallows@cj3092412-a.sagam1.kn.home.ne.jp) to #もの書き
21:55:35 ! [h] (Connection reset by peer)
21:57:13 AWAY114 -> tatsu114
[Kakeru] 買ったはいいが読む気がしない(ころころ
[Kakeru] 陰謀だ(違
2002/01/21 22:00:00
[akiraani] 読め
[Kakeru] うぐぅ
[akiraani] 読む気がするのしないの問題ではないのだ
[Kakeru] よまないといかんのだが
[sf] む。bk1の発送時間アイコンのいろとかが変わってる。
[akiraani] しかし、見れば見るほど「ギャルゲ絵」だなぁ……>赤城山卓球場に歌声は響く
[Kakeru] 表紙からしてそうであるという説も
[sf] ふむ
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02120419
[sf] か
[Kakeru] あー
[sf] で、どんな話なんだろう
[Kakeru] 疲れてると文章が読みにくい
[sf] あたりまえだ
[Kakeru] べつに作品が悪いというわけじゃ無いぞ念のため
[Kakeru] なんかこー
[Kakeru] 疲れます
[sf] なんだそり
[Kakeru] 文章を読むの
[sf] えーい、意味の通るように話してくれ。
[Kakeru] 私が、文章を読むのが疲れます
[sf] いつもですか。今日なにか理由があってですか。
[Kakeru] まだアレだな
[Kakeru] 多分つかれているからだと思うんですが
[sf] 5W1Hという便利な道具がある。
[Kakeru] マンガに比べて
[Kakeru] 小説は読むのが疲れる
[Kakeru] ……
[Kakeru] ふつーだ
22:07:53 fukanju -> fukaSleep
[gallows] なんか前もそんなこと言っていた気がする
[gallows] 不毛なので、軽く流してはどうか
[sf] まあ、眺めるだけならな。きっちりしたイラストストーリーなんかは、結構読み応えがある。
[sf] 『キャッスル 古城の秘められた歴史をさぐる』 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=00170662
[sf] 読了。いろいろと知りたかった建築の細部とかわかって嬉しい。
[Kakeru] 流されてしまった
[Kakeru] ざぶーん
[gallows] ほほう
[Kakeru] おおっ
[gallows] WashOut かけるん
[Kakeru] アイコンが変わった(遅
[sf] 絵の細部まで考えながら読んだので、なかなかたいへんだった。
[Kakeru] 色で指定して下さい
[akiraani] 「城とはこういうものだ」の裏づけが取れるのですね
[sf] 屋根の拭き方とか、トイレや煙突の組み入れ方とか、いろいろと。
[gallows] #何色なんだ
[gallows] #じゃあ黒w
[sf] ページ数のわりに内容が濃かった。
[sf] おすすめ
[Kakeru] #はずれー(w
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi/396a6da655cc80106e60?aid=p-sf0023&srch=4&st=&auid=120000184610000
[sf] その人のほかの本も買って見ようかと思いました。はい。
[gallows] 生活の見える本というやつですえn
[sf] 建築手順の本ね
[sf] お薦めしよう。
22:11:19 + akagane(~akagane@nthrsm015055.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] ごほごほ。
[akagane] メイド小説書きあがりー。
[sf] 城の壁の中になにが詰まっているか。それがわかります。
[sf] おー
[gallows] こんばんわ
[sf] わくわく
[akagane] とりあえず、まずはかけるんに読んでもらおうか
[akiraani] それはさておきさっさとイリヤの続き読まなくては
[akiraani] こないだはうかつにも電車の中で読んで思わず笑い出してしまったが
[gallows] #死体でも詰まってるのだったらかっこいいなあ<城の壁
[sf] 地下牢の作り方とかもあります。
[sf] 墓地についてはなかったなあ。『アンダーグラウンド 都市の地下はどうつくられているか』 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=00192090 なんていかがでしょう。
[sf] これは現代かも知れんがな
[gallows] 買う本リストにいれておこう
[sf] ふむ
[sf] http://www.human.tsukuba.ac.jp/~hnakazaw/BookReview/Underground.html
[sf] 現代だね
22:17:58 akiraani -> ani_furo
[sf] 『都市 ローマ人はどのように都市をつくったか』 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=00171852
[sf] というのがどんなのかだのー
[sf] どっこいせ
[sf] ファミ通文庫 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi/396a6da655cc80106e60?aid=p-sf0023&srch=2&ti=%A5%D5%A5%A1%A5%DF%C4%CC%CA%B8%B8%CB&pbrg=2&idx=2&s1=dd&dp=25
[sf] デュアルも出てるか。『闇狩り師3』買わねば http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02119460
[sf] "九十九乱蔵の活躍を描く、シリーズ第三弾。新書版、文庫版で未収録の中篇「媼」を収録!"
[sf] だそーだ
[sf] デュアル文庫リスト http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi/396a6da655cc80106e60?aid=p-sf0023?aid=&srch=2&dp=25&ti=%C6%C1%B4%D6%A5%C7%A5%E5%A5%A2%A5%EB%CA%B8%B8%CB&idx=2&st=ds,zc
[sf] ごりごり
[Kakeru] そして銅さんの小説が来ない陰謀
[akagane] ふむ、こっちではちゃんと送れたことになっとるぞ
[Kakeru] メールサーバー間を移動中らしい
[Kakeru] のたのた
[Kakeru] こないので二次創作でも読んでみる
[Kakeru] よみやすいのう世界観わかってると
[sf] まあね。それがシリーズものなどの楽な点。
[sf] ジャンル小説もそうか。
[sf] 書き手としても、世界や登場人物をわかるように書く必要がないので、楽だよね。
[Kakeru] らくだねー
[sf] まあ、それが安易に堕しやすいというのも事実だけど。
22:30:03 ! toubousya (CHOCOA)
[sf] でまあ、うまく書けないと悩んでる時には、「好きな作品の好きなキャラの話」を書いてみるというのは、良いことだと思う。
22:30:54 BallMk-2 -> Ball_PSO
[Kakeru] ふむふむ
22:33:28 + ANGELANMH(~aae28050@p5109-ip01gifu.gifu.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] こない
[akagane] 他にメールアドレスは?
[Kakeru] もの書きじゃないけどフルーツバスケット8が出ていたような
22:40:44 + soutou(~soutou@YahooBB218129208120.bbtec.net) to #もの書き
22:44:47 + ani_furo(~zvb05264@AIRH03257009.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:44:49 tawa_away -> tawashi
[Kakeru] よみよみ
[Kakeru] メイドさんは珍しく女性ですか?
22:46:45 tawashi -> tawashiRO
[akagane] 珍しくもなにも女性だ
[Kakeru] 実は男の子だったとか
[ani_furo] めずらしくってなんだ(笑)
[akagane] 私だって読者のニーズはわきまえてる
[Kakeru] 全8巻最終巻で
[Kakeru] 露天風呂のシーン
[Kakeru] そこで実は男だったことが判明する
[Kakeru] とかはしないのだろうか?
22:47:57 ani_furo -> akiraani
[gallows] 大どんでんがえし
[Kakeru] 読者:「ああ、やっぱり」
[akiraani] 家族に生きて帰ると約束して戦場に向かう戦友が、途中で戦死してしまう、という類のどんでん返しですか(笑)
22:51:40 + NM(~qym03433@HDOfi-02p5-238.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[akagane] そら戦死するよなー
[akagane] 「戦争が終わったら結婚する約束なんです」
[Kakeru] 戦死するのか?
[akagane] 「おれ、男の子が産まれたんです。ほら、写真です」
[sf] わはははは。
[sf] そういったら、次の戦闘で死ぬというお約束、ってか。
[Kakeru] どのへんがおもしろいのだろうか?
[sf] なんの?
[Kakeru] sfさんがわらったやつ
[gallows] ああ、死ぬなあそれは(笑)
[gallows] 夢を語りだすのも危険です。
[akagane] これが分からないのは、ある意味、文化の違いだな
[soutou] 基本基本
[soutou] あと
[sf] ああ、彬兄さんがどんでんがえしだといったパターンが、よくあるパターンなんだよと銅さんが例を出したので。
[soutou] 自信を表明しだすのもあぶない
[sf] それでまあ、笑ったと。
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] よく分からないけどお約束らしい
[gallows] 戦場で生残りたかったら出来うるかぎり地味に、なげやりに振る舞うべきです。
[sf] 戦争映画とかの基本パターンですね
[Kakeru] おくがふかいな
[soutou] ただ、坂井三郎さんが言うには
[soutou] 地味なやつはいつのまにか死んでて駄目だそうだ
[sf] わはははは
[akagane] 天才の言う事だからなぁ
[soutou] 自信過剰な奴のほうがいいらしい
[soutou] 訓練で昼間に星が見えるようになった人の言うことだしなぁ
[gallows] それが現実かw
[sf] まあ、実際には、自信過剰なくらい自分を信じて、能力を発揮できる人間のほうが強いね。
[soutou] あの頃のパイロットは特にそんな感じだ
[sf] ビジネスマンな人たちとか。
[akagane] ガーランドとかね
[sf] セールスマンな人たちとか。
[sf] ハッカーな人たちとか。
[sf] 自信過剰なくらいでないと有能とはいえないというのは多い。
[akagane] 物書きな人たちもそうだべ。
[sf] そーですね
[soutou] 結局
[soutou] なんていうか
2002/01/21 23:00:00
[soutou] 通り一遍の技術を身に付けて使うだけでは駄目な業種では
[rubisu] 自信って欠片位しかないな…
[Kakeru] RPGデザイナーとか
[soutou] 自信過剰なくらいでないとだめなかんじだ
[sf] そーだね
[sf] 最後は自己暗示ってとこはあるし
[Kakeru] 一般人は
[Kakeru] おとなしく死んどけって感じだ
[akagane] いや死ぬ必要はないって
[sf] 狡猾に立ち回って生き延びるとか
[soutou] ハルトマンなんかは
[soutou] わりと
[soutou] 天才的な才能で生き残ったのじゃないタイプだな
[Kakeru] 狡猾に動ける人は
[Kakeru] 有能です
[Kakeru] たぶん
[akagane] うむ。そうだな>エーリッヒ・ハルトマン
[soutou] 慎重に、確実な方法を積み重ねて
[soutou] 生き残った
[gallows] ここにも色んなタイプが居るだろう
[gallows] たとえばsfさんは狡猾っぽいです(暴言
[sf] ずるずる
[akagane] http://www2u.biglobe.ne.jp/~jochen/hero.htm
[sf] あんがい天然です
[soutou] どうせなら
[rubisu] 案外…
23:04:18 + kaji(~kaji@cse5-31.kawasaki.mbn.or.jp) to #もの書き
[akagane] 「黒い悪魔」つーのがいいよな。なんか連邦の黒いヤツって感じで
[Kakeru] 天然に狡猾、ときどきうかつ
[soutou] http://kataribe.com/SD/SD_HUMAN.HTM
[soutou] こっちのほうで(ぉぃ
23:05:09 + akiraani(~zvb05264@kube021n024.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:05:41 tawashiRO -> tawa_Zzz
[gallows] けらけら
23:06:11 + MCL-Works(~maclawork@kanazawam1041.incl.ne.jp) to #もの書き
[soutou] ちゃんとしたのほうにまともな人もいるので
[soutou] そっちのほうで(w
[soutou] しかし
[soutou] よくよく考えると
[soutou] 坂井三郎の「地味な奴はいつのまにか死んでて駄目だ」というのは
[soutou] かなりヒドイ言い草だな(w
[akagane] つーか日本軍のパイロットの場合
[akagane] 生き延びたらそれだけで目立つ
[akagane] というのが大きいのではないかと
23:12:34 + Morris(~windie@p07-dn01ichinoseki.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] まあなんにしても、自分なりの得意技を伸ばしていこう。
[Kakeru] とくいわざ
[Kakeru] がんばって巫女卓球小説でも読むか
[akagane] その前に私のを読んでくれ、プリーズ
[Kakeru] よんだんだけど
[Kakeru] 話がずれたので
[Kakeru] もういいのかのぅと(w
[akagane] よかぁない
[Kakeru] というわけで読みました
[akagane] きみが萌えたら勝ちで萌えなかったら負けだ
[Kakeru] んー
[Kakeru] びみょー
[akagane] 微妙かい
[Kakeru] 萌えではないが萌えないわけでもないような
[Kakeru] びみょー
[akagane] ドローというわけか
[akagane] 次は勝つ
[Kakeru] 勝ち負けなのか
[sf] そらもー「ああっ萌えた、まいりました、つづきくれー(禁断症状)」という心境にさせるのが、目標かと。
[Kakeru] なるほど
[akiraani] 例の卓球巫女小説、見れば見るほどバカ小説の香りがするんですが
[sf] 売れる小説を書くためにはな。
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] 表紙が巫女の時点で-2点で
[Kakeru] 女性一人称の時点で-1点
[Kakeru] (一般に言いがかりといわれる
[Kakeru] これがメイドだったらどんと+10点ぐらいぽいっと(黙れ
[Kakeru] というわけで
[Kakeru] 気合い入れて読むぞ〜
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/etc/etc_nov_3.html
[akagane] というわけでメイド小説アップ
23:25:57 + killaway(~screaming@p8037af.tokyjk16.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[akagane] まだまだ私も精進が足りぬ
[sf] うははははは
[Kakeru] うけてるらしい
[Kakeru] いま3章読んでる
[Kakeru] 温泉で卓球をはじめた
[Kakeru] ところで。1章と2章いらんといわんか?(w
[sf] 温泉宿といえば卓球。
[sf] 世の理です。
[akiraani] 温泉卓球はいわゆる競技卓球とは別のスポーツです
[soutou] まず、サーブにおいては
[sf] スポーツというか、なんというか。
[soutou] 如何なる詐欺的行為も許される
[sf] ピンポン玉の一部を濡らしておくとかですか
[akagane] 消える魔球とか
[akagane] 分身魔球とか
[soutou] 身体で打つ瞬間を隠すのもアリ
[akiraani] 二つ同時に撃つとか
[gallows] >アガサ・クリスティ以外のミステリーは読まないので
[gallows] が笑ったw
[sf] >恐るべし、アントニオ猪木
[sf] これもいい
[Kakeru] いいのか
23:33:37 soutou -> sou_sake
23:33:58 killaway -> killist
[sf] ふむふむ
[sf] あいかわらず面白い。きーくやしい。
[Kakeru] 萌えましたか?
[akagane] 萌えはせんだろ(笑)
[sf] 萌え系を強めるには、もう少し身体感覚や身体接触を生かしたほうがよろしいかと。
[akagane] ふむふむ
[Kakeru] ふむ
[sf] あとは、他人に嫉妬させる。
[sf] とか。
[Kakeru] まおとこ
[sf] あとは、途中の展開が結末に関与しなくて残念とか。長編の冒頭部ならいいんだけど。
[Kakeru] 予告編だと解釈してみた
[sf] そだね
[akagane] どんどんひゃららぴーひゃらら のところですか
[sf] さようでございます。
[Kakeru] じつはへんなものがはえてくるとか
23:40:52 + ko_iti(kazuki@UMMcc-03p73.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
[akagane] あのへんは筆がすべってる部分もある
[akagane] 勢いで書くとあーゆーことに
[akiraani] あの、メイド小説というにはちと語弊があるように感じられるのは彬兄ですか?(笑)
[ko_iti] むいむい
[akagane] メイド出てくるじゃないか。大活躍。
[Kakeru] メイド認定委員会は
[Kakeru] メイドと認定します
[akagane] ほらみろ(笑)
[akiraani] むう
[akiraani] メイドの鬼、かけるんにメイドと認定されては反論の余地はない
[sf] (;^^)
[akagane] いや自分でもちょっと自信はなかったんだが(笑)
[Kakeru] よしっ
[Kakeru] 『アカギ山卓球場に歌声は響く』野村美月
[Kakeru] 第3回えんため大賞小説部門最優秀賞受賞作、読了
[Kakeru] ……
[Kakeru] いちよう
[Kakeru] ノリがいいとか
[akagane] 樋口?
[Kakeru] それなりには面白いと指摘したうえで
[Kakeru] ……
[Kakeru] ……なんでこれが最優秀なの?
[Kakeru] だれかよんだひと、おしえてください
[akagane] 選考委員はなんと?
[Kakeru] 赤城だ
[Kakeru] http://www.enterbrain.co.jp/entertainment/
[akiraani] 帯には「榊一郎オススメ」とか書いてますねー
[Kakeru] http://www.enterbrain.co.jp/entertainment/3_syousetu.htm
[Kakeru] 総評が酷評なのが特徴的です
[sf] ふむ
[sf] "文章力と表現力で群を抜いていた"らしい
[Kakeru] なんか審査員べた賞めだ
[sf] "最優秀作は、キャラのひとりひとりに作者のこまやかな愛情が感じられる、いい作品であった"
[sf] とか
23:50:45 krw_away -> kurow
[sf] 作品紹介が凄い。あごが落ちました。
[akagane] うむ。この作品紹介はなんともユニーク
[Kakeru] また理解できない作品が一つ増えてしまった
[Kakeru] ちくしょう
[akagane] いや、たぶん私も読んでも理解できんと思うわ(笑)
[akagane] ギャグかと思いきやそうではなさげだし
[akiraani] 見れば見るほどバカ小説だなぁ。楽しみ楽しみ
[Kakeru] じつは少女向けライトノベルなんじゃないかと仮説を立ててみる
[sf] 昔のコバルトの影響を受けてる
[sf] というのは明白だと思う
[Kakeru] 久美佐織と中村うさぎがべたぼめとか
[akagane] つーか、この選考委員には誰か疑問を感じなかったのか
[Kakeru] ファミ通文庫って男性向けだよな
[Kakeru] 駄目ですかこのメンバーだと?
[sf] どうだろう。とくに男性向けというイメージはないけど。
[Kakeru] ルーンウルフは逃がさないとか
[Kakeru] アレなのがおおいような
[Kakeru] タイラーとか
[sf] 作家の個性のほうが強くてレーベルのイメージがないような
[Kakeru] ファミ通なのに
[akiraani] それはたしかに>作家の個性のほうが強くてレーベルのイメージがない
[sf] ノベライズとかがけっこーあるのはファミ通らしさであ
[sf] でまあ、書きたいの書いて、送るべき場所として、今のコバルトはちょっとと思ったら、まあ妥当なんじゃないかなあ。
[Kakeru] なんかこー電撃あたりだと銀賞とか審査員特別賞になるような気がする(変化球だから
[Kakeru] コバルトはちょっとなんですか?
[akiraani] しかし、審査員の評が辛口というのは、ある意味よいと思うなり。選びやすい
[akagane] 電撃はなー
[sf] 短いしね
2002/01/22 00:00:00 end