創作小説関係ページの宣伝 LOG 005

創作小説関係ページの宣伝の2001年08月01日から2002年09月26日までのログです。


2002年09月26日:22時52分06秒
恋愛ファンタジー「ドールハウスは学ランを着て!」 / 西尾都
新しい学校で手に入れたのは、不良の眼ツケと死体?! 現代日本を舞台に、和風テイストでお送りする恋愛ファンタジー。

小松香穂子は高校二年生。転校初日に不良男子学生・仁美に目をつけられたからさあ大変。
しかし、そんなことは序の口! 偶然に学校の銀杏の木の下から仁美と香穂子は死体を見つけてしまう。死体と仁美・仁美と香穂子には何か関係があるようで、二人の周囲は大混乱。
これじゃあ、おちおち恋もしてられない! 香穂子と仁美の恋の行方は……?

ちょっぴりラブコメ。ちょっぴりホラー。そして少しだけ切ない物語。
桜に因縁づけられた、少女と少年の和風の恋愛ファンタジー。
完結済です。
2002年09月15日:00時48分06秒
「注文の多い……」 / 軍光一
 クリエーターズネットワークの9月のお題「食欲」の参加作品です。
 夜遅く帰る男と、その帰りを待つ女。やたらと注文の多い彼女は……
 
 らぶらぶホラーなんぞを目指してみましたが、はてさて。
2002年09月14日:13時29分12秒
「アウラ ヒステリカ」HP始めました。 / クローバー
主に小説とイラスト、それに雑貨類やマックなどに関する情報交換の場として設立しました、架空上のアトリエです。 まだ、HP設立から2日目なので、管理人が執筆、創作したものばかりですが、どうか暖かい目で見守ってください。
2002年08月28日:23時43分12秒
聖応女子高等学校女徒会 / みだれかわ枕(MacLaWorks)
「#もの書き」のお題「きもだめし」参加作品です。
 鬼を狩るもの達である、生徒会の面々。夜中に学校に不法侵入する詩子。それぞれの夏休みのある日を、やや甘めの文章でお送りします。
 アクションのはずだったのですが……何か違うものになりました(笑)
2002年08月11日:23時03分27秒
連続メール小説・SFアクション『ミッシング・ソウル』 / ナカタセイジ
 ひとりの少女が、アジアの街に降り立った時
 陰謀と謎にいろどられた、闘いの幕が開く……

長編SF小説『ミッシング・ソウル』、メールマガジン形式で、連載開始。ただいま、購読受付中!
――近未来、極東の植民都市を舞台に、遠隔操作式人型機械『ディーヴァ』のパイロット、17才の少女シェリーの活躍を描く物語。
2002年08月08日:03時28分18秒
ダークファンンタジー小説 Re.Verse Boxs / haruto00
なんとなく生きている自分
自分から進んでいるわけでもないのにいつの間にか巻き込まれる自分
理由も無くただ奔放に旅をする少年
彼と出会う人々は、時に彼に影響を与え、時に彼の影響を受ける
ちょっと今に疲れてしまった心に
哀しいけれど、その哀しみから生まれる温もりに気付いて欲しい
そんな気持ちを込めて小説を書き始めました。

拙い文章ですが、読んでやってください。
2002年08月07日:19時45分55秒
Wing / 下流川さやか
ヒューマノイドが完成した時代、一人の女子高専生に偶然の指令が下された。それは最新型ヒューマノイドのパートナーになり、感情を目覚めさせること――。15歳の少女、若き天才博士、機械の体を持つ少年。複雑な感情のもつれは、ただ機械的に溶けていく…。 雑誌連載経験を持つ中学生がメールマガジンで公表した短編完結作品!
2002年08月05日:23時00分36秒
創作戦闘SF<追跡者SS>第5話の続き、掲載。 / 清水三毛
先日告知しました、<追跡者SS>のつづきです。イラスト1枚ふくむ。
いよいよ最終回を目前に控え、全ての謎が、明らかになりつつあります。

緊迫する銀河情勢。ついに、銀河星系連合が平和維持艦隊の派遣を決定する。
一方、ダイソン球殻天体内の古代遺跡では、予想外の、強大な敵が出現。アルフェリッツ姉妹は、どう戦うのか!!

空科傭兵団師団長・清水三毛
2002年07月26日:18時27分35秒
らぶらぶオカルト短編小説『磯女』 / 銅大
 
 IRCチャット #もの書き での7月のお題は「泳ぐ」でした。
 で、できればこれまでお題で書いた小説の続きということなので、
 
 メイドさん小説の弟3作にするか
 
 オカルト小説の続編にするか
 
 まぁ、それなりに悩んではみました。
 とりあえず書きやすい方から書くことにしようということで、オカルト小説の『鬼狩り』の続編を書いてみましたが
 
 ・夏
 ・海水浴
 
 となると、主人公たちがまぁ、いちゃつくこといちゃつくこと。
 独り者の作者の方が閉口するぐらいでございました。
 さらにはスクール水着まで飛び出す始末。
 
 ……ああ、そうそう。
 
 オカルトですのでもちろん死体も血しぶきも出ます。
 ふぇちな方もこれで安心ですねっ。
 
 
2002年07月22日:23時12分23秒
#もの書き 7月度お題『泳ぐ』参加作品 『水深、17センチ』 / みだれかわ枕
 ども、半年振りの、みだれかわ枕です。
 久々に書いたお題小説は『水深、17センチ』です。
 部屋のエアコンが壊れた、ワタル(同人作家・♀)。恋人の部屋に転がり込んだはいいものの、やはり同人作家の業はどうしようもないものがあって……
 この時期、公開するのはいかがかなという感じの、ヘンに壊れたバカ小説です。
2002年07月22日:19時25分02秒
戦闘スペオペ小説<追跡者SS>、久々の更新! / 清水三毛
未来の銀河を舞台に、宇宙傭兵たちがところせましと活躍する創作SF<追跡者SS>、第5話の1〜2章を掲載しました。

今回は、いよいよ、強大な帝国軍との戦いが始まります。
傭兵少女、宇宙怪獣、大艦隊などが乱舞する、ドタバタ宇宙SFです。ぜひ御一読を。
空科傭兵団師団長・清水三毛

2002年07月17日:16時04分03秒
直木賞も期待できる。 / KK編集者
著者は文才がある。日頃から物を書く仕事に従事しているのだろう。観察眼がよく、心の奥まで入り込んでいく筆力は大したものだ。今の時代を映す鏡とも言える想像力があり、小説を書くのを楽しんでいるかのような筆さばきだ。銀行の貸し渋りに苦慮する今の時代を捉えて、苦悩する父親の心理状態を心憎いまでに表現している。また娘の冴子も異母姉妹の繭子も、それぞれが女性ならではの気持ちを的確に表現していて、読者を涙に誘う。また登場人物の描写もよい。それぞれが運命に狂わされた辛い過去をもっており、それゆえに読者の気持ちとだぶって共感を呼ぶ。多少難解な表現は著者の筆力によるものだろが、それは今後、推敲によって柔らかくしていかれることを望む。文才は文才に溺れるというが、あまりに凝るのはいかがなものか。いずれにせよ才能のある著者であることは間違いない。自信をもってお勧めできる第1級のサスペンス小説である。サスペンス小説家も唸らざるを得ないだろう。これからの期待の新星に拍手を贈ろう。
2002年07月16日:22時48分18秒
「死を憐れむ歌」は胸を打たれる愛の物語です。 / K.O
銀行という深刻なテーマを扱いながら、父と娘の絆を丹念に描いて、その深さをたっぷりと味わされてくれました。いたましいまでの父の愛、それを思う娘の愛は感動的でした。サスペンスだけに後半からの壮絶な描写は言葉もありませんが、著者はそこにも父を失った悲しみを乗り越えて異母姉妹の愛情をふんだんに盛り込み、読者に救いを感じさせてくれます。その意味でも、このサスペンス小説は愛の物語と言えそうです。久しぶりに素晴らしい小説を読みました。
2002年07月14日:01時41分16秒
死を憐れむ歌、すごくよかった / 黄色い花
私も読みました。凄い!悲しい!でも本はもっと丁寧に作ってほしかったです。大切にしたかったのに、ちょとひどい。これから友達に話します。喜多川豪さんのファンになります。次を書いてください。待っています。
2002年07月14日:01時32分13秒
「死を憐れむ歌」太陽書房刊 著者:喜多川豪 / mimaco
読みました。冴子という女性が主人公でありながら、登場人物のすべての心理状態が綿密に描かれています。父親の経営する工場の担保に冴子は不動銀行の当時支店長だった檜山丈太郎に自分の肉体を提供します。それは高校1年から3年の間のこと。それを父親に知られることを恐れて秘密を漏らすまいと罪悪感に苦しみながら東京に去っていきます。やがて父親の工場が不動銀行の貸し渋りにあい、父親の融資を断る手段として檜山と冴子の関係を不動銀行側がばらします。工場は倒産。それによる父親の苦悩は極限状態に達し、やがて不動銀行のホールで壮絶な割腹自殺をとげて終焉します。それからが本題で、冴子の復讐劇のはじまりとなります。本書は文字通り心理サスペンスの部類に入ります。さまざまな人物の正気と狂気が行きします。心裡のありようを流麗なタッチで非常なまでに冷徹に解剖して描いてみせます。このサスペンス小説は「愛」がテーマで、その「愛」をベースに、あくまでもクールな筆達を保ち、狂おしいまでの焦燥感を醸成した巧みな心理サスペンスに仕上がっているのはお見事というほかはありません。まさに特筆すべき新たな才能の出現に驚嘆するばかりです。この夏一番の長編サスペンス小説だと保障いします。書店に並ばないのが残念でたまりません。インターネットで太陽書房に申し込まなくてはならないのが、ちょっぴり手間ですが、作品は決して裏切りません。ぜひみなさんにお勧めします。
2002年07月08日:00時46分49秒
本の紹介 / 寺戸 洋
新感覚長編サスペンス小説、ここに登場。題名⇒「死を憐れむ歌」著者名⇒喜多川豪 概略⇒東京の大手銀行。そのグループの総帥・鬼村平蔵の命を受けて大阪の中堅・不動銀行に出向した宮山冴子。それはかって高校生のとき肉体をもてあそばれた副頭取の桧山丈太郎との因縁の再会だった。その桧山丈太郎の債権回収によって父の花田鉄三が経営する玩具工場が倒産する。その父の非業の死を目撃した冴子の復讐は不動銀行から10億円を強奪することだった。入りら乱れた登場人物の三つ巴の駆け引きと血塗られた抗争が繰り広げられ、やがて危機は冴子に。絶対絶命の窮地に立たされた冴子の最後の一手とは? この夏を興奮の坩堝に突き落とす戦慄と待ち受ける驚愕の極。読み始めたら止まらないスピード感あふれる著者の圧倒的な筆力に、この夏、あなたの身は耐えうるだろうか。著者渾身の文才で世間をあっと言わしめた震撼の連続は多くの有名著者たちを唸らせた。その恐怖のサスペンス小説が、7月11日、堂々発売する。自信をもってお進めする第1級サスペンス小説に、乞うご期待! 出版社名⇒太陽書房(HP)をご覧ください。
2002年06月28日:11時54分58秒
笑う・へ理屈研究所 / アレックス
社会世相をネタにコミカルで笑える作品を書いていきたいと思っています。 初回作品として「おじいさんの悩み」というタイトルのショート・ストーリーを掲載しました。 同じような創作活動をしている方からの、気軽なご意見、お待ちしております(^_^)
2002年06月28日:11時54分28秒
笑う・へ理屈研究所 / アレックス
社会世相をネタにコミカルで笑える作品を書いていきたいと思っています。 初回作品として「おじいさんの悩み」というタイトルのショート・ストーリーを掲載しました。 同じような創作活動をしている方からの、気軽なご意見、お待ちしております(^_^)
2002年06月05日:15時55分06秒
ウエブ電藝 / 電藝編集部


「電脳社会における、ごく反動的なる古典的文芸同人誌」を標榜しています。

週刊でメルマガで掲載作品を配信中。(まぐまぐ) 収録ジャンルは、詩・小説・批評・各種レビューなど。
レビューの対象は新刊書籍から映画、美術展、社会事象、現代音楽、マンガ等々と、かなり幅広く取りそろえております。

電藝はいつでもあなたの侵犯をお待ちしております。


2002年06月02日:10時55分18秒
ルカスの航海日誌 更新 / 蘇芳 雪
ラ・コルーニャ港を出航して3日目。無敵艦隊乗組員の心の内を少しづつ書き進めています。

(sf:URLの化けていた分は削除しました。全角空白が入っていたか、半角カナがあったか、htmlを全角で書いていたか、あたりが原因ではないかと思います)


2002年05月24日:13時00分13秒
HNF / 神田川一
 「HNF」では主に、時代小説を発表しております。
 最近は戦争をテーマに現代物の「サイレント・フォックス」なんかも書いておりますので、ぜひ覗いてみてください。
 自分で読み直してみて感動したことも何度かある、秀作(!?)揃いです^^;
2002年05月23日:11時08分31秒
歴史小説「夜叉桜」 / KAGOME
相手がどういう素性を持つ者とも知らず、狂い咲いた桜に誘われて、二人は堅く念若の誓約を交わした―。
2002年05月15日:17時28分34秒
螺旋天国 掌編更新 特例的産卵記 / ナカマリコ
原稿用紙10枚足らずの掌編。 卵を産んだ人の話。
2002年05月13日:15時41分46秒
桃尻日記(といってもピンク小説ではナイ) / 秦野さくら
大学全敗したのには、ワケがあるんです・・・。 大学全敗したアタシの、涙有り笑いあり恋あり(勉強はほどほどの)不屈の浪人生活ストーリー。ぜひ読んでみてくださいませ。創作童話(おならのハナシなんですけどね(*^_^*;; 載せています。
2002年05月10日:16時40分22秒
ルカスの航海日誌 無敵艦隊の敗北を描く新作です。 / 蘇芳雪
 16世紀、スペイン無敵艦隊はイングランド軍に敗北した。 その理由は何か、戦力の違いか戦略・戦術の失敗か? 騎士ルカスを乗せた艦隊は今スペイン ラ・コルーニャを出航したばかり。今後いかなる戦闘が彼を待っているのだろう。…歴史マニア蘇芳雪、渾身の作です。是非見に来てください。
2002年04月24日:21時05分51秒
新作アップしました。 / Nac
”感じる事”がテーマになっている3作品をアップしました。 色、空間など、自分なりの”感覚”が詰まっている作品に仕上がったと思います。 こういう作品を読んで人はどういう感想を持ってくれるか・・・ そこに非常に興味があるので、是非読んで忌憚のない意見をお聞かせ下さい。 今後も定期的に更新していく予定です。
2002年04月18日:14時18分44秒
2002年01月特別テーマ企画「メイド」 / sf

 #もの書きで競作された「メイド」ネタのリンク集です。作品を創作小説関係ページの宣伝掲示板で告知すれば、随時リンクします。

 いちおうまあ過去のテーマですが、随時掲載は続ける予定です。


2002年04月15日:15時48分47秒
新刊 慈眼情報 / 橋本つつじ
主人公の薗良夏は、資産家のお嬢様。容姿端麗だが男嫌い。 しかし、なぜかモテモテ。彼女を落とすのは誰?恋愛バトル 争奪戦!
2002年04月06日:20時17分13秒
#もの書き 2002年04月お題もの書き:酒宴 / sf

 TRPG.NET 千字シナリオ#お絵かき テーマ競作「酒宴」と連動します。イラストをもとに書いても良し、文章をもとに描いても良し。というわけです。作品を創作小説関係ページの宣伝掲示板で告知すれば、随時リンクします。

 ということで募集中です。お待ちしてます。


2002年03月17日:18時08分40秒
#もの書き 2002年02月テーマ企画「鬼」 / sf

 #もの書きで競作された「卒業」ネタのリンク集です。電網工房・匠2002年03月テーマ公募のひとつで、TRPG.NET 千字シナリオ#お絵かき テーマ競作「鬼」と連動したものです。イラストをもとに書いても良し、文章をもとに描いても良し。というわけです。作品を創作小説関係ページの宣伝掲示板で告知すれば、随時リンクします。

 いちおうまあ過去のテーマですが、随時掲載は続ける予定です。


2002年03月14日:00時54分46秒
卒業 / 彬兄
#もの書き 2002年03月お題もの書き:卒業の一番乗りです。

「姉さまのダメ人間っぷりがいい感じ」とか「らぶらぶだ」とかいろいろ感想頂ましたが、個人的にこんな姉貴がいると楽しいかもなーと思っております。
 ゲーマーな弟と愛すべき姉との妙に親近感のあるかけあいを楽しんでください。
2002年03月13日:08時57分30秒
作家デビューのチャンス! / 小説塾「遊房」
プロ作家デビューのチャンスです プロ作家を数多く輩出している小説塾「遊房」では、基本的にこれまでは通信教育を本科として展開してまいりましたが、実験的に当塾代表の南出が開塾した私塾「南出教室」が、三年目を経て有望新人を輩出するまでに成長したことを受け、南出の交友関係にあるニューヨークのブロードウエイ、あるいはハリウッドなどの興行関係者や、日本でも出版、テレビ、映画、舞台関連のプロデューサークラスに向けて、新人である受講生が公募以外に自身を売り出すためのプレゼンテーション誌を制作、電子ブックにて関係者に配信していくことになりました。 腕に自信のある作家希望者のみなさん、よろしければご参加ください。 ただし参加費は無料ですが、参加レベルは公募クラスでいえば、最低、二次審査通過者レベル以上となり、かなりのハイグレードが要求され、また参加にあたってはレベル確保のために、資格審査が行なわれます。その点、ご留意いただきたいと思います。なお資格審査につきましては、当塾への受講の有無は関係ありませんので、自由にご応募、お問い合わせいただければと思います。 また当塾はプロ作家育成の本格塾で、入塾を希望されましても、営利を目的としていない関係で、類業塾のように誰彼なしに希望者を入塾させることはございません。入塾審査を受けていただいてのちの入塾となりますので、こちらもご留意ください。ただ、入塾されたほうが、プロデビューははるかに加速がつくと思いますが、これも個人差でデビューまでに要する時間は、かなりばらつきがあります。 電子ブック版業界向け同人誌参加希望のかたは 氏名、居住地住所、連絡先電話、職業、執筆歴、公募歴、受賞歴をご記入の上、参加に対する熱意を400字詰め原稿用紙一枚分以内に書き、サブジェクト欄に「同人参加希望」とのみ書いて事務局までお送りください。 入塾希望者のかたも同様ですが、サブジェクト欄に「入塾希望」あるいは「入塾問い合わせ」とのみ書いて、上記必要事項も合わせてお送りください。受講希望者は受講に対する熱意がテーマです。
2002年03月12日:20時28分33秒
#もの書き 2002年03月お題もの書き:卒業 / sf

 #もの書きで競作された「卒業」ネタのリンク集です。電網工房・匠2002年03月テーマ公募のひとつで、TRPG.NET 千字シナリオ#お絵かき テーマ競作「卒業」と連動します。イラストをもとに書いても良し、文章をもとに描いても良し。というわけです。作品を創作小説関係ページの宣伝掲示板で告知すれば、随時リンクします。

 というわけで、ようやっと #もの書き テーマ企画のページを作成することにしました。過去の内容もぼちぼちリンクします。


2002年03月11日:16時31分31秒
オリジナルファンタジー小説 メールマガジン / 水帆唯磨
現代を舞台にした長編ファンタジー小説を繰り広げているメルマガです。 純真だからこそもろい。それまで守られて安全な状況で生活してきた一人の少年が命の危機にさらされ、人の死に遭い……幼少からの友人との訣別、そして恋愛も。 そこまで行き着くまではほのぼのなので、割と入り込みやすいかと思います。是非購読してみてください!!
2002年02月28日:14時43分08秒
たそがれ流儀 ショートショート&短編小説のコンテストを実施しています。 / たそがれイリー
この度、第10回目となるショートショート&短編小説選手権を実施しています。 それ以外にもショートショートや詩、短編小説を掲載しています。 書き手も読み手も楽しく切磋琢磨できるページを目指しています。 オンライン作家さん、特に初心者の方におすすめのページです!
2002年02月22日:22時27分03秒
現代物『SAKURA』 / 水瀬なな
 自分はなんのために存在するのか…そんなこと考える思春期。 一人の少女は、一人の少年に出会い、何を感じたのか…。 そんなことを書けていればいいですね。
 ほんとに短い短編なので、ぜひ見に来て下さい。
2002年02月15日:04時12分54秒
掌編小説『賢者の贈り物』 / 不観樹露生

 恋人達が愛を囁きかわすヴァレンタインデー。
 しかし、そんな日にも今にも失われる命と出会うのかもしれません。
 用意したチョコを手に彼女は…………
 
 
 掌編です。
 
2002年02月15日:00時50分22秒
メイド小説『バレンタイン猪口』 / 銅大
 
 2月14日。
 全国的にバレンタインデー。
 
 で、そのバレンタインにチョコならぬ猪口を渡して、
 それでもラブラブになるような、
 そんな話を書いてみました。
 
 相変わらず、チャレンジ精神豊富な男でございます。
 
2002年02月13日:18時54分04秒
『鬼の霍乱』 / 不観樹露生

 鬼だって、風邪も引けば薬の一つにでも頼りたくなるものです。
 ましてや…………
 短編です。
2002年02月13日:17時29分53秒
SF−RPGイメージ小説『盗人(クゾロ)』 / 銅大
 
 小説を書くにあたってプロットは必要でしょうか?
 
 私は、こう見えても実はわりとプロットをきちんと決めてから、小説を書いております。
 
 ……いや、ホントなんですってば。信じてくださいよ。
 
 しかし、もしかすると、最初にキャラクターだけ決めておいて。
 そいつらが行動するのをそのまま小説にしてみたら。
 それでも、まともに小説になるのだろうか。
 そんな疑問を抱いてみました。
 
 さて、確かめてみましょうか。
 
2002年02月05日:22時43分57秒
オカルト短編小説『鬼狩り』 / 銅大
 
 2月3日は全国的に節分でございます。いや、ございました。
 その節分にちなんで、
 
 「せっかくの節分を記念して『鬼』を題材に小説を書こう」
 
 などとIRCのチャットでぬかすばかたれがいまして。
 
 いや、私なんですけどね。
 
 まぁ、ともあれ言い出しっぺが何もしないわけにもいきませんし。
 最近、イロモノばかり書いてまともなモノを書いていないことでもありますし。
 
 良い機会ですから直球ど真ん中な小説を書いてみました。
 
 どこらへんが直球なのか、とくとご覧あれ。
 
 
2002年02月02日:14時15分29秒
新しい執筆者利益還元型のリレー小説です / 勇気凛々
創作文芸の楽しさ、コラボレーションによるストーリー展開、 そして執筆した本がもし売れたら、みんなで利益を分配しま しょう。 そんな企画です。 是非、一度見に来てください。そして盛り上げてください。
2002年01月30日:17時58分58秒
新作 / 菊咲勝彌
菊太郎わーるどを改め、虚空の彼方へとHPを変えました。それにともない、新作を掲載しました。 「all saga」 神々の住む大陸「アルムス」その大陸での話です。どうぞ読んで下さい。
2002年01月30日:08時42分56秒
M50オントス登場のラブコメ短編:『ハッピー・バースデイ』 / 銅大
 
 M50オントスという、対戦車自走砲があります。
 大砲を砲塔の左右に3門ずつ、計6門背負った実にユニークな形状の戦闘車両です。
 もっとも、この手の面白戦車に似つかわしく、ちっとも活躍はしていないのですが、私としてはそういうところも愛すべき特徴と考えております。兵器というのは、実際に活躍するよりは
 
 「何考えて作ったんだ、こんなもん」
 
 と言われるぐらいが丁度いいかな、って思っております。
 
 とはいえ。れっきとした兵器であるこのM50オントスを登場させてラブコメを書こうというのですから、私の酔狂もここにきわまれり、でしょうか。
 
 106ミリ無反動砲がうなる、ちょっと変わったラブコメディ。
 あなたの疲れた頭をほどよくほぐしてくれることでしょう。
 
 
2002年01月29日:01時04分05秒
メイド小説「主待メイド」 / 軍光一
 遠い異国の空の主を待ちながら、そっと寂しさを紛らわすメイド一人。
 
 下のと同じ企画ものです。
2002年01月25日:00時37分02秒
短編小説『27センチのメイドさん』 / みだれかわ枕(MacLaWorks)
 あたしは、彼氏であるセーイチに、ホテルであることを頼まれた。それは、お人形の目を描いてくれってことで……あーもう、あたし、ヘトヘトで魂抜けそうなのにっ!
 
 IRCチャンネル#もの書き での『メイドもの(?)競作』で、みだれかわ枕が書き下ろした短編小説です。自身が得意とする(と思いこんでいる)ちょっぴりシュールなラブ・コメディです。
 なお、この作品自体は全年齢向けですが、掲載しているサイトは18歳未満の方の閲覧をお勧めしていません。自己責任にてご覧下さい。
2002年01月24日:22時52分29秒
書きかけ小説:「メイドの真実」 / 不観樹露生

 メイドとは何か。
 その真実に迫ってみました。
2002年01月23日:22時20分49秒
短編小説:『ジングルベル』 / 銅大
 
 何かネタはないかという私に、知人が
 
 http://blakkcat.hoops.ne.jp/gallery/rkgk/rkgk0238.jpg
 
 このイラストを元に何か書けないかというので
 
 よし、挑戦してやろうとばかりに書いた短編小説です。
 
 イロモノになるかと思いきや−−−
 
 後は読んでのお楽しみです。
2002年01月23日:22時16分30秒
メイド小説:『遺産』 / 銅大
 
 「メイドを、もっとメイドを!」
 という知人の魂の叫びに答えて
 
 「ほんならまぁ、いっちょ書いてみるか」
 と書きあげた短編です。
 
 書くにあたっての条件は
 
 1:メイドが出る事
 2:主人公は18才
 付帯条件:その知人は『月姫』の翡翠に萌えている
 
 でした。
 
 さてさて、いかが相なりますやら。
2002年01月20日:08時44分48秒
メルヘン缶 手作り童話作品集 / turu
 子供向けの作品は、まず面白いことが大事ですよね。
 一度読んだら、また読みたくなる作品を目指しています。
 砂遊び、水遊び感覚でお楽しみくださいませ。
2001年12月29日:02時16分12秒
アキシスムンディ / @らんてぃす
クトゥルフ神話をベースにしたダークファンタジー
『アキシスムンディ』シリーズ 現在、第二章『ミスカトニック学園編』連載中。
2001年12月20日:16時07分33秒
全ての作品がリンクする連載長編 / 真月 悠平
長編物大作!実体験を元に作られた小説―
全ての物語はリンクし、最後には一つのものとなります
ファンタジー・オカルトから、サイバー迄
心霊等の複雑理念を、私なりに小説に降りかけてみました
(長過ぎる場合は、ダウンロードする事も出来ます)
2001年12月14日:17時37分20秒
「パートナー」 / 軍光一
 瀬川一佐の事件簿第5作目。
 瀬川一佐と藤倉彩美がまだ出会っていなかった頃。街はレディ・キラーと呼ばれる殺人鬼の影に怯えていた。
 
 ある意味、もっとも「瀬川?」らしい作品? になりました。
 ちと暗め。
2001年12月09日:00時56分25秒
オトハウス 創作恋愛小説 連載もの追加 / otoこと乙部杉生
短編の恋愛小説を書いています。 出会いと別れ、現実にありそうだけど、 そんなにない大人の恋愛小説を目指してます。 一度ご覧になって下さい。 又、独り言のような詩も載せてます。
2001年12月07日:18時20分07秒
「輝石」 第二部突入。 / 菊太郎
輝石の本編である第二部へついに突入しました。 鏡也が菊理と出会ってから総てが始まった。それから二年後。鏡也は総てが始まった場所ソレイユの街へ。 そこで、またもトラブルに巻き込まれる? 第二部・第三話「隠されし計画」を掲載。読んでください。
2001年11月28日:16時53分33秒
寺田館 / ミズモ
長編?超変?なサイトになりつつあります。 長編ファンタジーから漫才ネタ,趣味の写真やCGも恥知らずまでに載せてます。 bbsもありますのでご感想などいただけたらうれしいです。
2001年11月21日:21時42分33秒
長編 異世界 ファンタジー,短編,中編,リンク集 /
創作ファンタジー長編小説「WORLD」を連載中。 竜国が滅び、次期竜帝が誘拐され、教会から依頼を受けた便利屋の主人公と従業員や召喚士の少女、勇しい竜の姫君が旅へ。
2001年11月14日:20時37分06秒
<追跡者SS>第4話完結! / 清水三毛
宇宙冒険SF、<追跡者>SSの第4話の4〜5章を掲載しました。第4話は、これで完結です。
全長800メートルもの怪獣戦艦を相手に、宇宙傭兵の少女少女たちは、どう戦うのか! 惑星ラノララックを襲った大艦隊の正体とは!?
謎が謎よぶ新展開!

気楽に読めるスペースオペラです。ひとつよろしくお願いたします。
2001年11月12日:10時06分53秒
旅路 / 十乃夜緋文
随分と間が有りましたが、「ナキゴエ」の時に出した綾姫の話2作目です。当然、支持も出てきます。 まだ全てを書いている訳ではありませんが、綾姫の事が少しだけ(ほんの少しだけ)出ています。読んで頂けたら光栄です。(「よろず堂」堂主:十乃夜緋文)
2001年11月10日:15時36分16秒
文芸広報2001年08月分〜09月分掲載 / sf

 後ればせながらバックナンバーを掲載しました。


2001年11月10日:13時54分22秒
小説ページ / 逆月命
自作小説ページです。 恋愛からファンタジーまで、幅広く取り扱ってございます。 全身全霊を賭して書いていますので、どうぞ一見お願いします!
2001年11月05日:17時56分32秒
空科傭兵団 創作SF<追跡者SS>連載中 / 清水三毛
ときは未来。
統合地球政府にやとわれた宇宙傭兵の少女や毛玉異星人たちが、怪獣兵器を駆使し、悪の軍事企業や、銀河帝国を相手どって戦う。
そんな戦争にまきこまれてしまった高校生の少年が主人公の、ドタバタ創作SF<追跡者SS>。

現在、連載、一時再開しておりますので、告知いたします。ぜひご覧ください。
 当サイトの画廊に、設定資料など関連イラストも多数掲載!
2001年11月03日:01時08分15秒
江戸(?)ファンタジー小説「江戸書物師・騒文帖」 / 西尾都
江戸時代でもファンタジー!?
 家を勘当され、無職になった朔之進は、ひょんな事からある老人の怪談話を書き留める仕事を得る。 しかし、朔之進は自他供に認める臆病者。怖くて仕方が無い。 それでも生活のため、泣きながら仕事を引き受けたが、その時分から朔之進の身の回りには異様なことがおこり始める。 元同僚に聞かされる身に覚えの無い己の所業。 町に流れる「かどわかし」の噂。 身元不明の坊主がつきまとい、謎の商人には追いまわされる。 そして、なんと今度は朔之進に殺人の疑いがかかり……!!
コミカルなほど「ついてない男」朔之進が、江戸の町をあたふたしながら駆け回ります。しかしその裏に流れるシリアスな空気もあり。一風変わった「江戸のファンタジー」をお送りします。ぜひ一度お尋ねくださいませ。
2001年10月31日:00時42分51秒
「虹待ちの空」櫻井水都/作 新章アップ&全面改稿 / 櫻井水都
◆旧タイトル「うつしみ」、現行タイトル「虹待ちの空」◆
名前が変わり、冒頭も大幅に改稿、バージョンアップ(かな?)で復活しました!

=====あらすじ==========
 リューズたちの通う魔法学院が、明け方の薄闇の中に突然かき消えた! 謎を解く鍵は、どうやら〈雨の都〉と〈神の嬰児〉にあるらしい…? 女生徒3人の謎解きの旅は、やかましく幕を開けるが。
 「今のわたしでは駄目ですか。どうすれば、あなたに満足してもらえますか」少女の嘆きが、空を震わす──。
 殴りつけるような雨の果てに、子供たちは、また大人たちは何を見るのか。居場所を求める人々の、ちょっとコミカルで、やがて切ない人間ドラマです。

 現在、第4章「月の船 星の砂子」中編までアップ。
 本文一部抜粋↓
==========
 カティアは羽ばたくのをやめ、石段の脇から伸びる一本の枝に留まった。
 深呼吸をひとつして、アルは木々の波に分け入った。〈夜光晶〉を持ってきたのは正解だった。うすぼんやりとした明かりでしかないが、足元を探す手助けに、いくらかはなる。
「どこだ、フレティ?」
 そっと呼んだ声は、かすかに上擦った。腹に力を込めて、もう一度、今度は少し声高に呼びかける。「いるんだろ、返事しろ。もう帰るぞ……」
 下草の中で、〈夜光晶〉の光を受けてだろう、何かがちかりと瞬いた。
 アルはかがみ込んでそれを拾い上げると、目の前にかざしてまじまじと眺め入った。それが何ものであるのかを検分するためではない。ただ、それがここに置き去りにされているという事実が示唆する状況を、信じたくなかったのである。
 何となれば。
 フレティが肌身離さず持ち歩いているはずの、それは──杖、だったから。
==========

 皆様のご来場を、心よりお待ちしています<(_ _)>
2001年10月23日:15時28分08秒
創作小説関係ページの宣伝 LOG 004 / sf

 創作小説関係ページの宣伝 LOG 004として2000年10月07日から2001年07月29日までのログを切り出しました。

 なおクリエーターズネットワークを運営しております電網工房・匠では「創作文芸の書き手と読み手の底上げ」を目指す、創作文芸情報誌メールマガジン業界情報/考察誌:メールマガジン新報を発行して資金源としております。無料購読・知り合いのかたへのお薦め・リンク紹介などしていただければ幸いです。他にも色々電網工房・匠発行メールマガジンにあります。


2001年10月23日:09時43分38秒
自称怪奇小説「金蓮」1−3 / 今西
母親と灯篭流しに出かけた帰り、母親とはぐれてしまった男が迷い込んだ路地裏は石榴色をした豆電球が誘惑する花街。どこからともなく歔声に「蛍」という店の中へ入り込む。
2001年10月10日:20時37分26秒
「輝石」を更新 / 菊太郎
第十話 隠されし力 第十一話 力量 を掲載しました。 不思議な力を持つ宝石・輝石の話です。         
少しでも興味のわいた方はぜひ来てください。お待ちしています。
2001年10月09日:19時28分43秒
ファンタジー短編「魔法使いの卵」/ふみかばんのほーむ / 広河陽
 剣と魔法の世界における少年の成長物語。

 少年は魔法使いを目指していたが、今日に限っては調子が悪かった。
 それをたまたま通りがかった少女に見られ、笑われてしまう。その少女こそが少年の運命の輪を回す女神だっだ。

(sf:ミスってるほうを重複削除しました)


2001年10月06日:10時45分40秒
Nac's World / Nac
何年も前から、短編小説をHPに載せています。 詩っぽいとも言われますが、僕としては小説でも詩でも、 とにかく"雰囲気"を味わってくれればそれで良いと思ってます。 読んで感想を寄せてくれる方、是非お待ちしております。
2001年10月05日:20時42分30秒
「輝石」 第八話 掲載しました。 / 菊太郎
輝石を追っていた諜報部隊・ティグリスがついに動いた。 鏡也や菊理(くくり)はどうなるのか!?                                      作者にも解かりません。どうなるのでしょう……
2001年10月05日:16時24分05秒
短編「季節はずれの偏西風」 / 長谷川真人
実は一日で書き上げたんです。これ。あ〜もう死にそう(笑) 実は私自身初の「恋愛ネタ」であります。 でも、実は下にある「中央広場」の続編だったりします。 いえ、そんなにつながりは無いんですけどね。 ただ、多分「中央広場」を読んでからこれを読むとなかなか…と思いますよ。 対象読者は限定ナシの方向で。
2001年10月05日:16時11分18秒
今月のテーマ「幸福・安楽」 / 今西
創作文芸ホームページ「電気羊は夢を見る」では、毎月テーマを決めて、 皆様からの作品を募集、掲載させていただいております。今月は「幸福・安楽」 です。
また、随時オリジナル作品も募集しております。
一度覗いてみてください。
追伸:久しぶりに自分の作品もアップしました。「FinalDistance」。まだ途中までで、薀蓄小説になっていますが、一応サイコっぽいノリで 自分自身は書いております。
2001年10月05日:14時47分50秒
にゃきの図書館 / にゃき
昔々あるところに浦島乃太郎丿右吉と言う人気のホストがおったそうじゃ。浦島乃太郎丿右吉は人から浦島様と呼ばれそれはそれは超美しい顔でまた美しい声で彼が一声出せば女が1000人は集まると呼ばれまさしくすごい男であった。ある日彼がいつものようにお気に入りの女性と海岸を歩いていると一匹の亀が子供にぼこぼこにいじめられていた。それを見た浦島は「また亀がイジメラレテる。毎日毎日いじめられてて見ててめざわりだ」と言うと浦島は亀に踵落としを3発ほど亀のコウラに放つと情けなくも亀のコウラは割れて亀は死んでしまった。すると割れたコウラから白い煙がモクモクてあがり浦島を白い煙で覆ってしまった。浦島はこれには大変驚いた って感じお話を進む 世界は浦島太郎のお話から200年後(?)の世の中 お話のジャンルは、未来的おとぎ話です。 ホームページでは現在9話まで書いてあります 気になりましたら読みにきてください。
2001年10月01日:12時50分26秒
「花火」 / 十乃夜緋文
何度も何度も訪れる出会いと別れ。悲しみを迎えると解っていて出会いを喜び、愛情を注ぐ。小さな体が大きくなった時、体格に反比例して小さな瞳が寂しげに揺れる。それを見送り、そして死を見届ける。それからまた、新しい出会いがある。 登場人物にギャグをいれております。解る人は笑ってください。他にも色々ありますので是非、ご来店ください。(「よろず堂」堂主:十乃夜緋文)
2001年09月27日:12時36分58秒
「輝石」 / 菊太郎
「輝石」は長編の予定です。現在、第二話、第三話を掲載しています。 あらすじは、食い逃げと間違われた鏡也は逃げている最中に菊理(くくり)と出会い、彼女との出会いが彼の運命を変える。(鏡也にとっては出会わなかった方が幸せかもしれない) と言う話です。暇がある時にでも読んでください。
2001年09月26日:23時17分56秒
「男の友情」 / 軍光一
 瀬川一佐の事件簿4作目。超短編。
 
 学生街でおこった暴行殺人事件。稚拙な犯人に、一佐と彩美の心中は暗い。
 
 人間と戦いつづける、人間の話。
2001年09月26日:15時07分15秒
自由の翼 / 石井鶫子
 王宮でひっそりと暮らす王子エルシアンを、突然異母兄アスファーンが陵辱したときからエルシアンの運命は変わる。尊敬し、憧憬を抱いていた兄の突然の変貌とその暴力に怯える日々。エルシアンの心理を中心にした異世界ファンタジーです。
 一部男性による男性へのレイプを扱いますが、虐待の形ですので、ボーイズラブではありません。男性読者にも好評ですので、怖がらないで(笑)どうぞ。
 HPの方では大好評蟹シリーズなどの短編やその他の長編もあります。更新情報をメールでお届けするサービスもありますので、お気軽に登録下さい。
2001年09月24日:22時36分52秒
無料メルマガで色んな人の小説を読む! / マツリ
このメルマガに登録すれば、週に4回の割合で無料メールマガジンでたくさんの人の小説を読むことが出来ます!中には連載小説を載せている方も居て、なかなかハマりますよ。また自分で投稿小説も送る事が出来、一言コメントも毎週必ずあります。また送ったその週に必ず掲載されるので、待つ必要もありません! どうせ無料なので、読んでみても損はありませんよ!ジャンルはまちまちですが、どれも意外と面白い小説ばかりです…。 もしもリンクで繋がりにくいようでしたら、検索で「本と時間と月と太陽」をお調べください。
2001年09月23日:20時20分42秒
HPを再開しました。 / 菊太郎
約半年ほどHPを閉じましたが、又再開しました。 新作「輝石」を載せました。どうぞ読んでください。 あとアドレスが前と違っていますんで、間違えないようにお願いします。
2001年09月22日:15時06分12秒
和風ファンタジー小説「朝未来〜あさまだき〜」 / 西尾都
西洋風だけがファンタジーじゃない! 剣も魔法もドラゴンも登場しないファンタジーをお楽しみあれ……。 戦国時代。山あいに外界から隔絶された小さな邑があった。 神社を中心に栄える邑。神社の巫女・上月は16歳の日に「神」より子を授かり死ぬ運命にある。 そんな上月の目の前に破天荒な一人の男が現れてとんでもないことに……。 和風の異世界ライトファンタジー。お話は恋愛風味・完結しています。 挿絵イラストも豊富に掲載。是非一度ご覧下さいませ! HP TOP>http://www2m.biglobe.ne.jp/~suehiro/
2001年09月15日:23時49分25秒
短編小説「中央広場にて」 / 長谷川真人
多分この短編は内容を説明すればするほど読んだ時つまんなくなると思うので、内容についてはここでは書きません。今回はある意味で非常に「好き勝手」に書きました。(でも、あんまり他人受けを狙ってない作品に限って他人の評価が気になるというのは実に不思議なことですね)対象読者は、子供でも大人でもない人だと思います。
2001年09月15日:01時41分17秒
奇妙と愛の短編集 / つぐみ
奇妙、愛をテーマにした短編集です。ひとそれぞれに愛の形ってあると思う。 他 鬱々後ろ向きな詩
2001年09月14日:04時24分44秒
俯瞰雑想 / 古川徨月
 穏やかでたわいない日常と、そこから少しずつずれていく非日常の風景を切り出しました。
 たぶん正統派ジュブナイル。
 全13回完結予定。今回は5話目の更新です。
 
 よろしければこちらもどうぞ。
 http://homepage1.nifty.com/LG/FallingStar/
2001年09月12日:09時03分15秒
最後のホモサピエンスとそれ以降の新人類の話 / 星タミオ
数千年の未来、取り残されたホモサピエンスの惑星が有った。 そこは科学が悪魔の魔法と忌み嫌われている世界だった。 ある特命を受け独りの男が、その惑星に降り立った。 しかし、その男こそ更なる秘密を持った超新人類だった。 ブラットベリーとバローズを合体させました。お楽しみに!
2001年09月11日:01時49分50秒
ある晴れた日の雨 / rub
人を喰らう人を描いた物語。 内容をここに書くのはどうかと思いますので興味が湧いた方は 我がHPにいらしてください。
別に濃くない物語も用意してあります。
2001年09月07日:06時50分14秒
文芸広報:2001年07月分 / sf
 バックナンバーをWebに掲載しました。
2001年09月06日:02時38分38秒
”さよなら日記” 完結しました。 / 白河
 人に無視されるって、どうしてこんなにつらいんだろう。
 人を傷つけるって、どうしてこんなに楽しいんだろう。
 17歳なのに死ななきゃならない理由って、なんだったんだろう。
 苦しんでいる人、俺が代わりに死んであげます。
 高校を舞台に、イジメについて書きました。
 是非ご覧下さい。
2001年09月05日:17時07分24秒
FALLEN ANGELS(長編小説) / 紫水
自称、近未来異世界ファンタジー。
「堕天使」の異名を持つ、九人の個性的なキャラクターが織り成すドラマ(?)。 クリーチャーと称される、異形の者たち相手に彼らは戦う。 それが定められた運命だとも知らずに。 時折ある談笑のなかで、ひとは誰しも苦悩を抱え、生きている。 それは彼らも同じである。
――笑顔のなかに隠された、僕(私)悪夢はいつ醒めるのだろう。 って、いや、アクションシーン、ボケ突っ込み、シリアスのあめあらし!! な話でありまして・・・現在、コミカルな部分が多いです。 只今連載がはじまったばかりなので、続き物なんですが・・・。 どうぞ、一度いらしてください。 読み物は+NOVEL+のコンテンツにありまっす。m(__)m
2001年08月23日:16時37分31秒
『ただ愛のみゆえに』 / 軍光一
 瀬川一佐の事件簿三作目。

 若い新婚家庭を襲う誘拐事件。一佐は事件の裏を推理するが……

 ミステリ書くのって、難しいですね。
2001年08月23日:02時35分16秒
創作超短編小説「十回目の電話」 / 長谷川 真人
内容?語るべきものは何も無いです。 ええ、本当に何も無いんです。 仕方ないじゃないですか。無いんですから。 対象読者は…そうですね。 日本語が分かる人です。
2001年08月18日:13時04分40秒
chain storys / kanoこと狩野晃康
小説、エッセイ、詩など、すべてオリジナルです。 言葉に愛を込めて・・・
2001年08月16日:23時32分38秒
和風ファンタジー小説「黒夢」 / 西尾都
小説とイラストのサイト「赤煉瓦」の西尾都と申します。 和風ファンタジー小説、連載のお知らせをさせていただきたいと思います。 対象は中高生……くらいのつもりで書いています。

時は戦国。波乱の時代。 戦の喧騒から離れるように山間にひっそりと存在する”邑”。 神社を中心としてささやかながらも栄えるその邑には、かつて旅の法師が大蛇の妖怪「玉姫」を封じたといういい伝えがある。 孤児である弓彦は神社の巫女・上月とともに平凡ながらも穏やかな日々を過ごしていたのだが・・・。

『真実とは何か』をキーワードに戦国の世を主人公”弓彦”が駆け巡ります。
誠実さ・浅ましさ・物事の表と裏・人の本質等を冒険活劇の中に描きます。

ただいま序章から第二章、そして恋愛風味の外伝「朝未来」が完結。 終章に向けて第三章連載中です。
イラストの掲載もありますので、お気軽にいらしてくださいませ(^^)
2001年08月15日:08時57分41秒
エンジェル・フィールド/ふみかばんのほーむ(長編SF恋愛小説) / 広河陽
近未来の宇宙コロニーを舞台としたSF小説。
SF的設定を押さえつつ、恋愛に限りなく近い、男女の絆を描いた切ない物語です。

 ――おおよそ東洋人6に対し太洋州人1の割合で人々が暮らすここは
   月と地球の間にある重力均衡宙域に浮かぶ、五つの“衛星都市”のひとつ
   “グラウクス”
2001年08月07日:11時37分09秒
恋愛 / アクセル
夢を追う男と女の、切なくなる恋愛小説。
2001年08月06日:00時27分57秒
『スノビズム』 / 軍光一
 瀬川一佐の事件簿2作目。
 
 セキュリティ設備の整ったマンションでの、一人暮しの女性が犠牲となった殺人事件。
 一佐の導き出した犯人像とは?
 
 ぼちぼち書いていこうと思っています。
2001年08月01日:21時43分39秒
BUNGAKU.net / ネヂ子
創作系ではないのですが、宣伝させてください。 本と文学の情報サイトBUNGAKU.netやってます。文芸関連ニュース、イベント情報、サイン会情報、書評などいろいろのってます。 読むのが好きな人、書くのが好きな人のための情報ページです。誰でも書き込める掲示板形式のひとこと書評もありますので、ぜひ一度のぞいてみてください。
2001年08月01日:17時57分59秒
詩・モード「Zamboa」 / 竹垣尚太郎
8月1日、うるおいデジタル・コラード@コムより
詩サイト「Zamboa」がオープンいたしました。

創刊号では、詩人の谷川俊太郎さんから
お寄せいただいた作品、「まり」のほか、
皆様からご応募いただいた詩をご紹介しています。

ただいま第二号に向けて作品を募集中です。
優秀作品に選ばれた詩は、毎号トップページにて
写真と紹介文を添えて掲載させていただきます。
あなたのとっておきの詩を寄せ下さい。

2001年08月01日:01時49分17秒
『文明の利器』 / 軍光一
 ミステリに初挑戦してみました。
 
 ミステリ研究会部長の瀬川一佐が、新入生歓迎コンパで酔いつぶれた後輩を家に送る途中に遭遇した事件とは?
 
 一応シリーズ物にする予定……
連絡先 / 創作小説関係ページの宣伝 ログ / 創作小説!!