#もの書き 2012-05-26

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備#もの書き外典もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2012-05-26をご活用くださいませ。

2012/05/26 00:00:00
00:18:10 cos0 -> cos_afk
00:21:09 kisito -> kisi_huro
00:38:36 kisi_huro -> kisito
00:40:08 ! dain ("Leaving...")
00:42:26 Rinko_N -> Shijima
00:48:24 + Aki-CML-P(~Aki_san@flets-e201.hbb.jp) to #もの書き
2012/05/26 01:00:00
01:02:41 Kengo_N -> nagumon
01:10:22 ! syamo ("Leaving...")
01:14:44 ! Aki-CML-P ("Leaving...")
[Shijima] http://http://www.cokage.ne.jp/next/index.php
[Shijima] > 「irc.cre.jp」系サーバ群(irc.trpg.netおよびirc.cokage.ne.jpを含むすべてのサーバ)が、5月26日(土)23時45分より、メンテナンスのため停止します。
[Shijima] > メンテナンス終了は5月27日1時を予定しております。
[Shijima] > メンテナンス中は自動再接続などをオフにし、みだりにサーバにアクセスしないようお願いします。
[Shijima] その他詳しいことは上記Wikiへ
01:18:02 GMsh -> ash
[abAWAY] 表示されません
01:21:15 Yaduka -> Yad_Sleep
[Shijima] おっと
[Shijima] http://www.cokage.ne.jp/next/index.php
[Shijima] http:// がなぜか二つクリップボードに載っちゃうんだよなぁ
[nagumon] さて、したらば、そろそろ寝てくるでよ。おやすみなせー。
01:35:04 ! nagumon ("ねだるな、勝ち取れ、さらば与えられん!")
01:35:57 ! aspha ("Leaving...")
01:40:38 ! Yad_Sleep (Connection reset by peer)
01:41:29 + Yad_Sleep(~Yaduka@ntchba370175.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[licorice] ぼーーーーー
[licorice] nextから派生
[licorice] 「カツオのたたき」っておかしいよね
[licorice] カツオはたたいてるんじゃなくてたたかれてるもの
[licorice] 「カツオのたたかれ」が正しいんじゃ??
[licorice] あるいは
[licorice] 「カツオをたたき」??
[licorice] どーーーーーでもいいけど疑問になるw
[Shijima] ww
2012/05/26 02:00:00
[Tonbi_ko] そういえば濡れ衣はずっと「着せられる」ものだと思ってました
[kuzumi-y] 「カツオのたたかれ」と「カツオのたかられ」は似ている……どうでも良いが(爆)
[Tonbi_ko] 「着る」のほうが古いんですね
[licorice] まぁ、「たたき」が名詞で、「かつおの」は補助なんだけれどw
02:16:36 TK-Leana -> TK-Sleep
02:37:06 + yuzusleep(~yuzuriha@pd338ec.spprac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
02:51:27 ! Pikoyan ("ささやき いのり えいしょう おおっと")
2012/05/26 03:00:00
03:00:23 ash -> NERUsh
03:04:38 ! CHOBOJA ("Leaving...")
03:15:42 ! eulen ("eulen個人ch#BADC")
03:18:17 + eulen(~eulenjp@p8070-ipngn601akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
03:47:43 Kuro_07 -> hir
[hir] おそやう
03:52:33 ! akagane ("See you...")
2012/05/26 04:00:00
04:03:07 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求> http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
[utako] おそやう
[hir] かp
04:30:07 MOTOyoI -> MOTOI
04:50:55 ! noir (EOF From client)
04:56:26 + noir(~noir@softbank221027054012.bbtec.net) to #もの書き
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2012/05/26 05:00:00
05:00:08 + dice2(~dice@117.120.50.194) to #もの書き
05:01:37 + hyakkun(~hya@p4081-ipbf302niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
05:12:58 + asagi(~yuzuriha@p29d84c.spprac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2012/05/26 06:00:00
06:02:24 ! imo ("CHOCOA")
06:11:33 + aoringo(~aoringo@KD111102038007.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
2012/05/26 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:00 + log(~homepage@117.120.50.194) to #もの書き
[kayaNOTE] おはよう
[kayaNOTE] 休日出勤。でも自分の仕事が遅いからだからしょうがない
[aoringo] お疲れ様です
07:19:53 ! kayaNOTE ("Leaving...")
07:23:03 + shinkurou(~shinkurou@112-68-115-223f1.kyt1.eonet.ne.jp) to #もの書き
07:46:00 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
07:52:24 + Kannna(~HARIHARAK@104.133.133.27.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #んちゃーす
[aoringo] へい
[Kannna] #どもノシ
2012/05/26 08:00:00
[kuzumi-y] ISO-2022-JPでは最後、朝食にあおりんごさんをがぶ(ぉぃ
[aoringo] ひぎぃ
[aoringo] あれ
[aoringo] コーデ変わる?
[kuzumi-y] http://www.cokage.ne.jp/next/index.php
[aoringo] ふむふむ
[aoringo] 了解ちゃん
[kuzumi-y] でも多分あおりんごさんが食われるのは変わらない(爆)
[aoringo] これが・・・運命なのか
[kuzumi-y] hirさんの主食だし(マテ
[aoringo] 電撃の一次発表は七月くらいかなー
08:16:54 asagi -> yuzuriha
08:28:52 fukaFuton -> fukaWork
[fukaWork] 起きたらギリギリ。出勤いてきま〜〜(ばたばた
[aoringo] いてら
08:31:59 + MELTDOWN(~meltdown@p1154-ipngn100203sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:32:12 + Pikoyan(~Pikoyan@p2225-ipbf1008funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:46:43 yuzuriha -> yuzu_eco
08:52:15 ! MOTOI ("でかけるー")
08:57:36 + lico_TAB(~licorice@p238.net219126102.tokai.or.jp) to #もの書き
2012/05/26 09:00:00
09:04:12 + lico_work(~licorice@premium223-54.across.or.jp) to #もの書き
09:50:22 cos_afk -> cos0
[Yu_Aizawa] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2012/05/20120526.html#090000
[Yu_Aizawa] まあ「王様」なんてドラクエとかのああいう感じみたいのが読者には一般的というか精一杯で
[Yu_Aizawa] 中世に持っていた身分とか権力とかそういうものは理解できないのだろうな。天皇とか戦国大名とか法皇とかその他諸々含めて。
[Yu_Aizawa] まあそういうものからの開放が近代であり現代の歴史なわけだけど。
[abAWAY] まぁ、我々も
[abAWAY] 知識としては知っていても、実感は無いからなぁ
09:56:24 + Leonald_(~Leonald_@pl570.nas925.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き
2012/05/26 10:00:00
[Yu_Aizawa] あ、法王だった、(∀`*ゞ)テヘッ まあどっちでもいいけど。
[abAWAY] いっそ鳳凰で。
[Yu_Aizawa] フェニックスー!
[Yu_Aizawa] 一輝
10:29:19 TK-Sleep -> TK-Leana
[kuzumi-y] 身分制度を理解しようと思うと、そのバックボーンになってる思想まで理解しないと無理なんだよな、本来
[Kannna] 本来はそうですが
[Kannna] 作品の描き方しだいでは、ワンフレーズ思想でもイケることもあるかと
[Kannna] 「王権神授」とか「弱肉強食」とか<ワンフレーズ
[kuzumi-y] ああ、あくまでも現実世界で歴史上あった身分制度はって事で
[Kannna] ああ、そっか。なるほど。
10:36:00 utako -> utako_afk
[kuzumi-y] 日本に限っても血統、朱子学その他諸々絡んできちゃいますからねぇ……
[syamo] 中国古代史だったら 庶民でも情報や特技があれば 気軽に王様に会えたと書いてあったなあ
[syamo] 孟嘗君の話で  孟嘗君の参謀を務めていた馮驩は 出は貧民であったが 「孟嘗君を秦の宰相に推しましょう」ということで 秦の昭王に気軽にあってた
10:53:46 + noir(~noir@softbank221027054012.bbtec.net) to #もの書き
10:54:28 + utai(~utai@58-190-82-35f1.shg1.eonet.ne.jp) to #もの書き
[Pikoyan] 王様がどうとかという以前に
[Pikoyan] 中世風と言いながら封建制度とかけ離れた軍制度になってるのが珍しくないw
[utai] 現代軍における階級の起源ってどれぐらいまでさかのぼれるんでしょうか?
[utai] お邪魔します。
[syamo] 前漢の時代に元帥という言葉があったらしい 例 韓信
[utai] ふむふむ。
2012/05/26 11:00:00
2012/05/26 11:00:01
11:01:14 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[syamo] 一番えらいのは 標騎大将軍だっけ
[Pikoyan] 王様が中央集権で軍権をまとめて握ったのが絶対王政だから
[Pikoyan] それくらいからじゃないかな<現在の軍制度の大元
[utai] なるほど。
[syamo] 古代中国は単純で 宰相−大夫−なんかの領土の領主 なんたら公とか呼ばれる
[syamo] 宰相が主に軍の大将で 大夫はその予備
[syamo] その宰相が戦死したら 次の大夫がー
[syamo] という感じかな
11:08:17 ! Pikoyan ("ささやき いのり えいしょう おおっと")
[utai] テスト。
[syamo] おもしろいことに『史記』では
[syamo] 宰相はよく 王様に自害を要求されることがおおいw
[syamo] たぶん代わりがいっぱいいたんだろうなw
[syamo] 政治改革しても 怨まれるのは宰相 王様ではない  例 商鞅 呉起
[syamo] 大昔の宰相は 戦死と自害と殺害の可能性があったので  安泰に生き残るには?
[syamo] という発想で 軍隊に階級と責任をつくりあげたのではないかとおもっている
[syamo] 古代ローマは宰相はいなかったが
[syamo] 政治のトップは 二人の執政官で  ともに軍隊の大将  東西似たような制度をとっている
[syamo] おいらの書いた戦記小説では 軍隊の階級は 元帥と将軍と千人長と部隊長しかいないという単純な制度を採用しております
11:42:45 yuzu_eco -> uuzu_eat
2012/05/26 12:00:00
[abAWAY] 初音ミクのキャラクターくじ『Happyくじ 初音ミク』が満を持して登場! ファミリーマート限定で8月中旬に販売 - 電撃オンライン  http://news.dengeki.com/elem/000/000/489/489306/?mi
[abAWAY] にんきもの
[TK-Leana] 3Dポスターっていうのが如何にも初音ミクですね
12:12:01 + akiraani(~akiraani@nfmv001079136.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
12:41:59 ! shinkurou ("Leaving...")
12:45:03 utako_afk -> utako
12:54:45 ! kairi ("See you...")
2012/05/26 13:00:00
13:06:38 ! utai (Connection reset by peer)
13:15:24 + utai(~utai@58-190-82-35f1.shg1.eonet.ne.jp) to #もの書き
13:24:16 + ENOKINO(~taka-miy@pd310c3.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
13:25:23 uuzu_eat -> yuzu_eco
13:26:15 + yasuworqi(~yasuworqi@122x216x44x157.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
13:29:56 utai -> sanae
13:44:41 ! MELTDOWN ("Leaving...")
[Yu_Aizawa] なんか震災以降、急に世の中が殺伐としてきたというか、日本が抱えていた問題がついに噴火したような感じで、嫌な世の中というか、「寒い時代だとは思わんか……」ってつぶやきたくなる。
[Yu_Aizawa] 些細な事を大きく取り上げて誰かを叩き、それを政治に利用するとか、いいことではないだろうに、と思えてくる。
[abAWAY] つまり
[abAWAY] 東北の人々が日本の良心だったというわけだなっ
[Yu_Aizawa] なのか?
[Yu_Aizawa] ナノカ
[abAWAY] しまった。語尾を間違えた。
[aokaze] 東北の人間としては異議ありw>良心
[aokaze] なのは?
[Yu_Aizawa] スターライトブレイカー!!
[aokaze] ありがとうございます
[abAWAY] 「だったんだよ!」にしないと「な、なんだってーっ!?」と返ってこないじゃないか。
[Yu_Aizawa] (大☆爆☆発
[Yu_Aizawa] #そして誰もワッケインと突っ込んでくれないのは誠に遺憾である
[aokaze] ごめん
[aokaze] マイナーすぎて忘れてたw
[Yu_Aizawa] Σ(´∀`;)
[aokaze] ググって思い出した
[Yu_Aizawa] そうか……、ワッケインはマイナーか……(遠い目
[Yu_Aizawa] まあマイナーだよねだよねだよね……。
[akiraani] ヒュッケバインの親戚かと思ってググってみたらちょっと違った
[Yu_Aizawa] サーバインの親戚でもありません。
[akiraani] では、ワッハマンの親戚と言うことでひとつ
[lico_work] きっとバイエルラインに住んでるんだろう
[lico_work] さて、お昼ごはん食べそこねたわけです
[aokaze] え? 今日も仕事ですか?
[lico_work] もちろん
13:56:25 ! eulen (Connection reset by peer)
[aokaze] お疲れ様です
13:57:24 + eulen(~eulenjp@p8070-ipngn601akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
[lico_work] がんばって22時までに帰らないと、23時45分の作業準備が
2012/05/26 14:00:00
[asahiya] 変更連絡はこちらでできますからご無理しすぎませんよう
14:08:15 ! syamo ("Leaving...")
[raopu_] 戦略戦術的に見て、多くの問題は、まだ小さいウチに、戦力(リソース)を突っ込んで撲滅しちゃうのが正しい
[raopu_] 夏休みの宿題にしろ、借金にしろ、恋人との気持ちのスレ違いにせよ
[raopu_] けど、リソースが社会で共有のものであるとき(国家予算とか)、そもそも「それが問題だ!」と多くの人が納得しないと行動には移せないわけだから、行動に移すころにはすでに問題が大きくなっちゃってるというジレンマがあるですよ
[raopu_] 東北の震災以降、問題が噴出したと言うよりは、各種の余裕が失われて、「まだ後回しに出来た問題が後回しにする余裕が無くなった」のかもしれんですね
[raopu_] せめて、個人的な問題は、肥大する前に、芽の状態で素早く対処してゆきたいものです
[raopu_] (と、締め切りオーバーの涙目で仕事に戻る)
[Yu_Aizawa] ノシ
14:27:58 ! ENOKINO ("CHOCOA")
14:54:30 + Pikoyan(~Pikoyan@p2225-ipbf1008funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
14:57:02 fukaWork -> fukaFuton
[fukaFuton] 帰宅。ぐてりん。
[raopu_] ふとんだーうにゃー!
2012/05/26 15:00:00
[aokaze] らおぷーさん
[aokaze] 質問
[aokaze] ログホラの冒頭WEB版とかなり違うけど
[aokaze] 桝田さんの監修とか入ったのかしら?
[raopu_] 小説? コミカライズ?
[aokaze] 小説
[raopu_] おいらが勝手に書き直したんだよ。
[aokaze] そうなんですか
[aokaze] やっぱり紙の本になるから?
[raopu_] いや、つまんないから>Web版の冒頭。盛り上がりないし説明がやたら続くし……。
[aokaze] あー
[akiraani] つまり「認めたくないものだな、若さ故の過ちというものは」
[Yu_Aizawa] 「だが大人はそれを糧にしていけばいい」
[Yu_Aizawa] #ユニコーン読んでないのでうろ覚えだが。
[raopu_] もうなんというか、七転八倒ingっすわ
[aokaze] 大変っすなあ
[Yu_Aizawa] 作家はそれを続けて行かなければならないのよ……。
[raopu_] いや、自己満足なんですけどね
[raopu_] だって書き直した冒頭は、前よりは良いと思うけど、それでもそれ以上がない傑作かと言えば違うし……次の一冊でがんばるしかないと思うし
15:23:34 Yad_Sleep -> Yaduka
[Yu_Aizawa] うん……(´・ω・`)
15:38:59 + holophi(~holophi@opt-123-254-57-254.client.pikara.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] ……気分転換にアイス食べたら出かけてくるか……。
[Yu_Aizawa] 新作の二本目のプロットも書き始めたし、この間のも合わせて早く文章という形にしないとなぁ
[Yu_Aizawa] さて、離席(´・ω・`)ノシ
[Prof_M] 今日明日休まないと年休が消化できないんだが
[Prof_M] というか既に溢れるのは確定だったり
[Prof_M] で、休んでる
15:45:13 yuzu_eco -> yuzuriha
[Prof_M] でようやく、ログホラ・コミック版を読んだのだけど
[Prof_M] お? こういう端折り方もアリだなっ!
[Prof_M] と思った。
[aokaze] ちょっと勿体無い気分もするけど、重要なところは飛ばしていないのでありですね
2012/05/26 16:00:00
[Yu_Aizawa] さて散歩に出かけてきます。それではε=ε=ε=ヾ(´∀`*)ノ イッテキマース
16:26:37 sanae -> sanae_20
[aokaze] 友達と金の蔵で呑むために色々とツイートを飛ばしていたら
[aokaze] 居酒屋のTwitterにフォローされたで御座る
2012/05/26 17:00:00
17:17:58 + yuaizawai(~yuaizawai@softbank126097236219.bbtec.net) to #もの書き
17:18:05 ! yuaizawai (EOF From client)
17:19:00 + yuaizawai(~yuaizawai@softbank126097236219.bbtec.net) to #もの書き
[yuaizawai] なんだか
[yuaizawai] ぐんにゃりする
[yuaizawai] マクドナルドじゃなくて漫画喫茶の方が良かったかもと思う今なう
[yuaizawai] まあ6時になったら散歩するんですけど……。
[yuaizawai] 早く小説を書き始めたい。
[yuaizawai] 小説を書いている間は嫌なこととかすべて忘れることができるから。
[yuaizawai] プロットをある程度完成させたらとっとと書き始めよう。そのためにはあまり詳細にプロットを作らない方がいいかもしれない。
[yuaizawai] そして上限ではなく下限合わせで書き始めよう。そうした方が書き上げるのが早いから。
[aokaze] ページ数上限まで書こうとしてオーバーして書き直しと ページ数下限で書いて推敲したら足りなくなって書き足し ではどちらがいいのか……
[yuaizawai] そうしたら一次落ちでも評価シートをもらえるところにだそう。
[aokaze] 個人的には遂行するといろいろ削除するので、最初は多めに書いておくけど
[yuaizawai] 書き足しの方がいい。経験則上は。
[aokaze] そうなんかー
[yuaizawai] 削るよりも書き足す方が楽よ?
[asahiya] まあ
[asahiya] 各々やり方は変わってくると思いますが
[aokaze] うん。PBWで削るのに苦しんだからわかるけど
[yuaizawai] まあしばらく早く書いて早く出そう、という方針にしたから
[aokaze] 書き足すとさらに整合性が取れなくなって推敲してさらに書き直しの無限連鎖に一時期ハマったことがあるので
[yuaizawai] 登場人物とかの要素も少なめで書くことにした。
[aokaze] ほむ
[asahiya] ああ aokazeさんみたいなケースからすると 削る方がというのもわかりますねw
[aokaze] ありませんかこういうこと?
[yuaizawai] 自分は要素を入れすぎる嫌いがあるからなあ
[aokaze] 簡潔に書きすぎて怒られた経験があるくらい簡潔に書くw
[yuaizawai] 推敲で要素を削るなら、はじめから要素はあまりいれない方がいいと気がついた。
[yuaizawai] 要素を多くいれられるほどページ数とか書き方に余裕があるなら別だけど。
[asahiya] ふむ。
[yuaizawai] 要素を多くいれすぎると、
[yuaizawai] 読者も混乱するしね。
[asahiya] まあそこはそうですなw
[yuaizawai] あと何か専門知識が欲しいなあ、と思ってる。
[yuaizawai] そういうものが他の作品との差別化につながると思っているので。
[yuaizawai] と思っていると
[yuaizawai] 自分の『当然』が実は専門知識だった、ってこともあるがなー。
17:40:43 yuzuriha -> yuzu_eat
[yuaizawai] (当然なので自分ではなかなか気づかなかったりする)
[asahiya] たとえば
[aokaze] TRPGの知識も一般の人にはないですよw
[yuaizawai] さて混んできたので
[asahiya] IRCのことについても知らん人は知らんでしょうなw
[aokaze] うんw
[yuaizawai] 店を出ますかにゃ
[showchan] ソースを準備する確認するのは特殊技能
[asahiya] あー……
[asahiya] 虚構新聞の一件でその辺結構話題になりましたなあ
[asahiya] <ソースを準備確認するのは特殊技能
[aokaze] と言いつつブルドッグソースのURLが貼られるとかw
[aokaze] それは2chかw
[kuzumi-y] 個人的にはオリバーソースが好きです(関係無い
[yuaizawai] さてこれで落ちます。それではノシ
[aokaze] ノシ
17:45:01 ! yuaizawai ("Leaving")
[aokaze] それにしてもさ、東京に旅行するたびに思うけど、地方の人より歩く量多いよなーって
[aokaze] うちら田舎者は週末にイオン行ってその店内を歩くことくらいしかしないもんw
[asahiya] 地方だと自動車に乗ってドアtoドアって感じですからね3
[aokaze] です
[kuzumi-y] イオン……隣の県まで行かないと無いなぁw
[showchan] うちの近所のイオンは、普通に歩いたら店内で数km歩きます
[asahiya] アピタ・平和堂系だっけね福井を席巻してるんは
[aokaze] 数キロとかどんだけでかいんですか
[showchan] 端から端まで2kmくらい
[aokaze] でかいなー
[kuzumi-y] 今はゲンキーがあちこちにw<福井
[showchan] 一方の端に駅があって、もう一方の端にユニクロとかあるんだけど
[asahiya] 福井だと大和田のモールは一辺1〜2kmはありそうな。
[showchan] うちは、ほとんどユニクロ行かない(ぉ<駅からの人
[kuzumi-y] うち、ユニクロ行ったこと無い
[aokaze] ヒートテックだけ買いに行ったことがある
[aokaze] ヒートテックは神
[kuzumi-y] 行っても着れる服無いのわかっているもの(爆)
[aokaze] .k ヒートテック
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ヒートテック をどうぞ♪
[showchan] 店舗数的には710くらい
[showchan] スタバは5軒(ぉ
[kuzumi-y] 大学入学して一人暮らしはじめてして結構驚いたのは、スーパーの品揃えだったりするんですよな
[kuzumi-y] 出来合いのお総菜コーナー、福井って広いんだと言う事がわかったw
[showchan] ヴィレバンが、5業態6店舗
[kuzumi-y] 豆腐の形が違うとか、結構地域差は意外なところであるもんですよな
[akiraani] 差別化のためにザク豆腐導入
2012/05/26 18:00:00
[showchan] そのイオンに入っているマルエツでおきゅうとが売っていて、喜んで買ったんですよ
[showchan] 酢味噌ついていて、酢味噌なんかいらん、おきゅうとは、鰹節としょうゆだと言って食べたんですが
[showchan] 酢味噌が必要な味で、もう買いません。福岡で買わんとだめか<それか物産展とか
[showchan] Wikipedia:おきゅうと [キーワード一覧:おきゅうと]
[showchan] 福岡市周辺じゃないと分からない食材>おきゅうと
[asahiya] .k おきゅうと
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:おきゅうと をどうぞ♪
18:07:26 ! Yaduka (Connection reset by peer)
[showchan] http://www.hakataweb.com/arekore/010.html
18:08:22 + Yaduka(~Yaduka@ntchba370175.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[kuzumi-y] まあ、その地域だけで有名な食材とかメーカーって結構ありますよな
[asahiya] 五月ヶ瀬とか(微妙違
[kuzumi-y] (水ようかんのプールにあさひやさんを放り込む
[asahiya] ちょっ あんまりしゃれになってないっwwww
[asahiya] (ぶくぶくぶく……
[kuzumi-y] ヨーロッパ軒でソースに漬け込まれるのとどっちが良いかな?w
[asahiya] またローカルねたを(汗
[kuzumi-y] まあ、比較的ではあるけど有名なお店だとは思うがw<ヨーロッパ軒
[kuzumi-y] .k 五月ヶ瀬
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:五月ヶ瀬 をどうぞ♪
[kuzumi-y] .k ヨーロッパ軒
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ヨーロッパ軒 をどうぞ♪
[asahiya] まあ
[asahiya] 「福井のソースカツ丼」と言うキーワードで思い出してもらえる人が県外にもいるくらいには なのかな。
[kuzumi-y] ユースとかハニーとか言い出さないだけマシだと思って欲しい(ぉ
[asahiya] うはははは
[aokaze] 全くネタが分からない
[kuzumi-y] ユースとハニーは福井ではかなりの店舗数持ってるスーパーの名前
[asahiya] ヨーロッパ軒は福井名物ソースカツ丼の名店。五月ヶ瀬は福井からのお土産と言えばみたいなブランド。
[asahiya] 水羊羹ネタは冬の福井の銘菓
[asahiya] と福井尽くしなのでありました。
[kuzumi-y] 羽二重餅の影に隠れまくりだけどなっ(笑)<五月ヶ瀬
[asahiya] おいらの周辺での超ローカル知名度は五月ヶ瀬の方が上ですけどなあw
18:39:17 yuzu_eat -> yuzu_eco
[aokaze] 二人とも福井なので?
[kuzumi-y] 福井でも嶺北と嶺南ではまた違うけど、二人とも嶺北なんだよなw
[asahiya] ですな。まあ今の住まいは違いますがw
2012/05/26 19:00:00
19:05:15 TK-Leana -> TK-Meshi
19:06:24 + kairi(~kairi@i58-94-237-229.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:21:19 ! yasuworqi ("Leaving...")
[aokaze] ポートフォリオを提出して面接に来いと言われたゲーム会社のゲームを遊んでみたら糞つまらなかった件
[kuzumi-y] 頑張ろうw
19:32:56 ! cos0 ("さぁ、おはなしがはじまるよ……")
[aokaze] 面接に行って問題点と改善案を指摘してきたが多分落とされると思う
[aokaze] 射撃ゲームで通常の弾丸が全部課金制とか有り得ねーわとか思ったもんw
[aokaze] 正直にそこら辺指摘したから多分無理www
[kuzumi-y] 端的に「クソゲー」と堂々と言ってきたなら勇者の称号を差し上げようかと思ったが(爆)
[aokaze] クソゲー 並のことはいったと思うが称号はいらないw
[Shijima] ゲーム会社に持って行くポートフォリオってどんなのなんです?
[aokaze] シナリオライターで行ったので 今までのシナリオとか企画書とかですな
[Shijima] なるほどー
[Shijima] 高校の時の漫研仲間が
[Shijima] 一芸入試に自分のオリジナル小説の設定資料集持って行ったのを思い出す(レベルは全然違うでしょうがすいませんw)
[Shijima] ちなみに、受かった(笑)
[aokaze] いいなー
[aokaze] それで、ゲームとして面白く無いって言ったら、会社の人が「ゲーマー向けじゃないくて一般人向けに作ってますから」だったから
[kuzumi-y] おいらは大学受験の時、同じ大学を推薦と一般で受けたんだが両方とも面接があって
[Shijima] いいっすよねー。短大情報学科でしたけど
[aokaze] 仲介会社に辞退するって電話入れたw
[Shijima] そうかw
[kuzumi-y] 一般の時 「君、前にも来たよね?」「はい」「うちに来たいのはよくわかったからフリートークしよう」
[kuzumi-y] それで適当に喋っていたら、面接結果が最高点だったと言うw
[aokaze] すごいw
[Shijima] 点数帰ってくるものだったのか(笑)
[kuzumi-y] いや、評価を書き込む欄が見えて
[Shijima] ww
[Shijima] 私は前期の筆記で一生懸命書いてたら試験官に思いっきり答案を読まれて
[Shijima] 意味深にニヤリと笑われて
[Shijima] 落ちた
[kuzumi-y] A〜Eだったんだが、Aに丸がついていた
19:48:22 + cos0(~cos0@ngn-west-043-012-060-180.enjoy.ne.jp) to #もの書き
[kuzumi-y] 別の大学では入試の時の学力試験の点数が高校に通知されて
[kuzumi-y] 英語 40点台 国語 60点台 社会98点という結果が返ってきて、我ながら極端なと思ったw
[aokaze] www
[kuzumi-y] ちなみに結果は合格
[aokaze] ええのう
[kuzumi-y] 面接の方の大学に行ったんだが、そこで人生踏み外したのは確定(ぉぃ
[aokaze] なぜに?w
[aokaze] オタクに目覚めた?w
[kuzumi-y] 落研入部、当時4年生の先輩が4人で今2名がプロの落語家さんw
[aokaze] www
[kuzumi-y] おかしな方向に人脈がつながりまくりw
19:57:30 + CHOBOJA(-choboja@114.205.86.131) to #もの書き
[aokaze] うひひwww
2012/05/26 20:00:00
20:02:15 + Lesaria(~Lesaria@h123-176-106-009.catv02.itscom.jp) to #もの書き
[asahiya] そういえば
[asahiya] 同期の女子が今プロだったな<落研
[aokaze] 女流落語家?
[asahiya] #その子の「子ほめ」は何度聞いても「同じ噺聞いてると思えない」位アレンジされてて、しかも面白かったw
[asahiya] そうそう。
[aokaze] へえ
[aokaze] 女流落語家って珍しいね
[asahiya] いや 実際少ないんでしょうが珍しいってほどでもないような。
20:06:05 TK-Meshi -> TK-Leana
[kuzumi-y] 弟子に取ってくれる人が少ないし、志望者も少ないからねぇ<女流落語家
[hir] ただいm
[aokaze] がぶり
[hir] ぎゃー
[kuzumi-y] うちの大学時代の大先輩で女流落語家さんと仲の良い人おったが
[hir] ところで今日
[hir] 人生で2回目に他人のストライダを見た
[hir] 大阪恵美須町である(くて
[kuzumi-y] その女流落語家さん、殺人犯に首絞められて有名になった(爆)
[aokaze] ストライダか
[hir] うむ
[hir] 5.0だった
[aokaze] ほう
[aokaze] 話しかければよかったのに
[hir] いや
[aokaze] ストライダ愛好者同士
[hir] 駐輪されてた
[aokaze] それは残念
[hir] 持ち主はその場にいなかった
[hir] 以前もそうだった。
[hir] ついでに言うと自分は原付と電車乗りついでそこまで言ったのでストライダ持ってなかった
[hir] ※行った
[aokaze] なる
[hir] 傷が普通の自転車よりも少ないのは屋内保存が極めてやりやすいストライダの特徴だろうな
[hir] とおもtt
[hir] <傷が少なかった
[aokaze] へえ
[hir] 自分のも少ない(
[kuzumi-y] Wikipedia:桂あやめ_(3代目) [キーワード一覧:桂あやめ]  ちなみにこの方<首絞められた方
[hir] ふみ
20:21:57 + meltdown(~meltdown@d41.Wst8N1FM3.vectant.ne.jp) to #もの書き
[aokaze] ふみふみ
20:33:49 ! Balyoshi ("Leaving..")
20:38:38 + Balyoshi(~username@pa22adf.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[hir] にょし
20:53:32 + aspha(~aspha@p2213-ipbf205otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:54:43 + shinkurou(~shinkurou@112-68-115-223f1.kyt1.eonet.ne.jp) to #もの書き
2012/05/26 21:00:00
21:00:07 + imo(~m-potato@eatkyo690095.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[aoringo] 今のところ
[aoringo] 一日一冊の速度で本を読めているのか
[aoringo] 週末に十冊とか読んだりとかしちゃうからそういうのはちょっといけないなあ
[aoringo] 毎日コンスタントに読めたら良いなあ
[aoringo] (と、「コンスタント」の意味をわからずに使ってみる
[hir] かぷ
[aoringo] らめぇ
[hir] かぷかぷ
[aoringo] 嗚呼
[hir] こういう意味(マテや
[aoringo] evernoteもだんだん使いこなせてきたし!
[kuzumi-y] コンスタントに繰り返される光景ですな<あおりんごさんが食われる
[hir] うむ
[aoringo] なるほどなっ
[aokaze] 定期的って意味だったような?
[aoringo] 最近は執筆の方が習慣化しちゃったので
[aoringo] 読書の時間が吸われてる感じがががが
[CHOBOJA] おお。
[CHOBOJA] うらやましい。
[aoringo] まあ読書速度は上がっているのでそれそれで追いつけるのかなと思っておりますが
[aoringo] 毎日書いてるぜっ
21:15:33 ! holophi ("Leaving...")
[aoringo] 息をするように文字を打つぜ
[CHOBOJA] 例のものの連載ですか?
[aoringo] 例の?
[aoringo] ああ、
[aoringo] それですねー
[aoringo] 来月には完結かな?
[CHOBOJA] おお。
[aoringo] 最終的には五十万文字くらいかな?
[CHOBOJA] どう決着つくのか気になる話だったんですが。
[CHOBOJA] 最後の方はどんな事件で?
[aoringo] どこまで読まれてます?
[CHOBOJA] どこまでだったかな……
[aoringo] irisさんってのがいますよね。
[CHOBOJA] 書き直しも何度かあったはずなので。
[CHOBOJA] はい。
[aoringo] AIなんですけれど、思い出の優先順位がわからないのですよね
[aoringo] だから全部の記憶を持っちゃって、最終的に自身で自身がわからなくなってフリーズしちゃう。
[CHOBOJA] おお。
[aoringo] それで、野谷さんって女の子の脳に移植しようって、「野谷さん」本人が決める。
[CHOBOJA] ……
[aoringo] 野谷さんは異能力者で、脳がPCのような構造をもっていて、
[aoringo] irisさんと野谷さんの脳の構造はとても似ているので
[aoringo] 二人を同居させようと決意。
[aoringo] けど怖い。死ぬかも知れない。
[aoringo] まあ、なんやかんやで、主人公たちも協力して
[aoringo] 今まで出会った人全員の「能力」を使って成功させる
[aoringo] という感じ。
[CHOBOJA] なるほど。
[aoringo] これで本編としては終了かなあ
[aoringo] あとはまあ、こっからラブコメのスタートでもありますが
[aoringo] とりあえずこれで終わり。
[aoringo] 他にプロットがいくつかあるので
[aoringo] それを転がしてみたりしてしばらくは遊びながら他作品。
[Yu_Aizawa] 地震だ
[hir] ぬ
[hir] 大丈夫か
[Yu_Aizawa] 揺れたが大丈夫だ
[hir] ならよかった
[aoringo] くっ
21:56:08 + Nagumo(~Nagumo@p40152-ipngn801funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Nagumo] こんばんはー。
21:56:47 ! Balyoshi ("Leaving..")
[aoringo] へい!
[aokaze] へいへいほー
2012/05/26 22:00:00
[kuzumi-y] あおかぜさんは塀の中らしい<塀塀、ほー
22:06:35 ! jackson ("Leaving...")
22:06:56 ! aokaze ("Leaving...")
22:11:24 ! Yu_Aizawa ("それではノシ")
22:15:56 + Balyoshi(~username@pa22adf.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
22:21:21 ! Balyoshi ("Leaving..")
22:24:12 ! shinkurou ("Leaving...")
22:28:50 yuzu_eco -> yuzuriha
22:30:03 ! yuzuriha ("おつかれでしたー")
22:39:42 ! aoringo ("先生!今日もムチありがとうございます!!")
22:41:37 + Balyoshi(~username@pa22adf.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
22:44:06 ! Balyoshi ("Leaving..")
22:49:53 + Balyoshi(~username@pa22adf.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
22:54:43 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
2012/05/26 23:00:00
23:05:53 ! hir ("CHOCOA")
23:25:53 ! showchan ("Leaving...")
23:25:55 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」のあらんことを")
23:25:56 ! asahiya ("何かご質問があればLivedoor鯖の#このは避難所までどうぞ。朝まで垢残しておきます")
23:27:11 ! sanae_20 ("Leaving...")
23:29:43 + kayaNOTE(~kaya_n@PPPax241.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
23:30:05 ! Lesaria ("Leaving...")
[Nagumo] さて、メンテ前に落とす事にします。また明日!おやすみ!
23:30:54 ! Nagumo ("ねだるな、勝ち取れ、さらば与えられん!")
23:30:57 ! cos0 ("さぁ、おはなしがはじまるよ……")
23:33:14 ! KITE ("サーバメンテナンスのため、翌1時までの間、回線を切断します。")
23:33:38 ! Leonald_ ("Leaving...")
23:39:53 ! kuzumi-y ("")
23:40:51 ! Yaduka ("メンテオチ")
23:41:11 ! Balyoshi ("Leaving..")
23:42:01 ! Pikoyan ("ささやき いのり えいしょう おおっと")
23:43:58 ! TK-Leana ("Leaving...")
23:44:01 ! raopu_ ("Leaving...")
23:44:49 ! utako ("Leaving...")
23:46:19 ! kisito ("Leaving...")