#もの書き 2012-05-25

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備#もの書き外典もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2012-05-25をご活用くださいませ。

2012/05/25 00:00:00
00:11:51 + akagane(~akagane@nthrsm046142.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:11:51 ! eulen (Connection reset by peer)
00:12:31 + eulen(~eulenjp@p8070-ipngn601akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
00:24:29 ! Lesaria ("Leaving...")
00:29:49 ! Pikoyan ("ささやき いのり えいしょう おおっと")
00:32:46 + Take-D(~take-d@SODfb-14p1-128.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
00:34:39 + ELCYANT(~elcyant@p21162-ipngn100202osakachuo.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Nagumo] そろそろ寝てきます。おやすみなさいませー。
00:39:00 ! Nagumo ("ねだるな、勝ち取れ、さらば与えられん!")
00:45:32 ! syamo ("Leaving...")
2012/05/25 01:00:00
01:05:50 ! KITE ("陽気な奴でも聴こうよ。")
01:12:21 ! asahiya (Connection reset by peer)
01:13:33 ! jackson ("Leaving...")
01:14:55 kisito -> kisi_neru
01:16:22 TK-Leana -> TK-Sleep
01:19:24 + asahiya(~asahiya@i58-95-91-244.s11.a026.ap.plala.or.jp) to #もの書き
01:19:57 ash_ -> NERUsh
01:21:06 + KITE(-KITE@61.11.166.48) to #もの書き
01:48:01 + sobon_(~sobon@nfmv001116128.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:55:05 ! CHOBOJA ("Leaving...")
2012/05/25 02:00:00
02:14:32 ! akagane ("See you...")
[Shijima] あんまり#nextで雑談をするのもどうかと思うのでこっそり移動するが
[Shijima] カイトさんとガストと言えば
[Shijima] ツイッターでカイトさんが「今ガスト。ミートソースが真っ黒すぎる」ってツイートをした直後
[Shijima] オフ会をしていた我々東京勢のテーブルにガストのミートソースが3皿来た軌跡が記憶に新しいな……w
[Shijima] 「ほんとに黒いww」計4皿
[asahiya] 何その奇跡w
[KITE] ああ、あの時は爆笑したね(笑)
[Shijima] 「注文も終えたしツイッター見るかー」→惨事
[Shijima] しかしアレほんとに黒かったよね(笑)
[KITE] 黒くてビックリしたよ。おいしかったからよかったけど、見た目でビックリしたのは久しぶりだった。
02:28:08 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求> http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
02:43:08 + sobon(~sobon@nfmv001009063.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
02:45:57 ! shinkurou ("Leaving...")
02:51:28 + sobon_(~sobon@nfmv001163018.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2012/05/25 03:00:00
03:17:52 + sobon(~sobon@nfmv001115159.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
03:38:47 + sobon_(~sobon@nfmv001098063.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
03:39:08 ! sobon (Connection reset by peer)
2012/05/25 04:00:00
04:22:37 ! noir (EOF From client)
04:25:05 + noir(~noir@softbank221027054012.bbtec.net) to #もの書き
04:30:33 + sobon(~sobon@nfmv001106152.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
04:33:52 ! noir (EOF From client)
04:38:23 + noir(~noir@softbank221027054012.bbtec.net) to #もの書き
2012/05/25 05:00:00
05:00:00 ! dice2 ("auto down")
05:00:08 + dice2(~dice@117.120.50.194) to #もの書き
05:07:31 + shinkurou(~shinkurou@112-68-115-223f1.kyt1.eonet.ne.jp) to #もの書き
05:09:10 + aoringo(~aoringo@KD111102038007.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
05:17:11 ! imo ("CHOCOA")
05:20:06 ! EmmanuelJ ("Leaving")
05:23:01 + EmmanuelJ(emmanuel@O014158.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
05:40:33 ! kayaNOTE ("Leaving...")
2012/05/25 06:00:00
06:44:23 ! aokaze ("Leaving...")
06:45:33 + aokaze(~aokaze@softbank126006252105.bbtec.net) to #もの書き
[Yu_Aizawa] 速筆になりたいのぅ……。
[Yu_Aizawa] (ヽ´ω`)
06:59:34 + xi-banyu(~banyu884@p7443b609.hyognt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2012/05/25 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:02 + log(~homepage@117.120.50.194) to #もの書き
[aoringo] 三十分で一万文字が目標だなあ
[Yu_Aizawa] 頭痛がなきゃ長い間書き続けていられるんだがなぁ……。
[aoringo] 偏頭痛?
[Yu_Aizawa] 昔の田中芳樹とか佐藤大輔みたいなスピードで書き続けたい
[aoringo] 10時間くらい書いてると私も頭痛くなります
[Yu_Aizawa] わから兄
[aoringo] 脳みそが死ぬ
[Yu_Aizawa] 死ぬね
[EmmanuelJ] おはようございます.
[aoringo] おはう
[EmmanuelJ] NCIS シーズン1第9話の”死者からの電話”で, NCIS 捜査官たちが,コロンビアに行って,どうやら警察に話も通さず CIA の悪徳工作員から海兵隊将校を助け出す場面があるのですが,これって合法なのか知らん?と…
[Yu_Aizawa] 相手も非合法なのだからこっちも非合法で、か、あるいは前か後で話を通すとか?
[Yu_Aizawa] まあアメリカだし……。
[EmmanuelJ] 後で話を通す事は出来るのだろうけど, NCIS は軍人じゃなくて警察官の類だしなあと…
[EmmanuelJ] まあ,それは言えるか…
[shinkurou] 外国で警察権を発揮するのは国際法に抵触すると思いますがー
[shinkurou] それは訴えるコロンビア側が感知しないと成立しないかもしれないので、秘密裏に解決しないと……みたいなシチュエーションづくりだったとか?
07:24:22 + Lesaria(~Lesaria@h123-176-106-009.catv02.itscom.jp) to #もの書き
[EmmanuelJ] というより,話を通す時間も惜しいから,何も言わずに突っ走った感じなのか?
[EmmanuelJ] ストーリーに関する限り,法律云々言わなければ,これは適正な判断だったし…
[shinkurou] 本来ならコロンビアの警察機関に協力を要請するのが適正な行動だと思いますが
[shinkurou] 緊急性が高く、かつ解決できるのがNCISだけだった、というような状況ならたぶん国際裁判所も必要な措置だったと判断すると思います
07:28:03 Yaduka -> Yad_Away
07:28:06 ! EAST ("Leaving...")
[Yu_Aizawa] http://computer.cre.jp/irc/game/2012/05/20120525.html#070000
[Yu_Aizawa] >武装神姫アニメ化
[Yu_Aizawa] >監督は、『マクロスF』『IS〈インフィニット・ストラトス〉』を手掛けた菊地康仁氏、アニメーション制作も『IS』のエイトビットが担当する。
[Yu_Aizawa] イズルがやらかさなきゃ普通にインフィニット・ストラトス二期だと思う……。
[Yu_Aizawa] イズルェ……。
[Yu_Aizawa] 多分IS二期の目がなくなったから代わりに武装神姫なんだろうなぁ
[aokaze] やらかしてくれたおかげで武装神姫がアニメ化したと考えよう
[Yu_Aizawa] うむ(`・ω・´)
07:51:37 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] ということは
[Yu_Aizawa] 自分の作品でも
[Yu_Aizawa] ISと同系統のネタをやって人気が出れば
[Yu_Aizawa] ISのスタッフでアニメ化される可能性があるのか(っておい!
[Yu_Aizawa] ((o(´∀`)o))ワクワク
[aokaze] 二番煎じは受けない
[Yu_Aizawa] デスヨネー
[aoringo] 真面目な話をすると
[aoringo] ライトノベルで「ロボネタ」をする人があまりいない。
[aoringo] というのも、アニメでは設定を省けるけれど、小説ではちゃんとしたロボの設定が要求されるからで、
[aoringo] 少しでも設定に粗が見えると、マニアにやり玉に挙げられるからで
[aoringo] 著者としては尻すごみする、、、という事があるみたい。
[Yu_Aizawa] だからうまく突いたISが受けたのでは
[aoringo] そこだけではないけれど
[aoringo] それもあったからISは受けた。
[aoringo] ただ、同時に巻を進める毎に空中分解した、とも評している本が
[aoringo] .k 超簡単!売れるストーリー&キャラクターの作り方
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:超簡単!売れるストーリー&キャラクターの作り方 をどうぞ♪
[aoringo] こちらにーー
[aoringo] ではない
[aoringo] これじゃないな
[aoringo] .k ベストセラー・ライトノベルのしくみ キャラクター小説の競争戦略
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ベストセラー・ライトノベルのしくみ キャラクター小説の競争戦略 をどうぞ♪
[aoringo] http://www.koubou.com/asin/4791766490
[aoringo] これだ。
[aoringo] ISは、ロボものというよりもキャラ背景が破綻しているようにも感じますけれどね。
[aoringo] シャルなんてあれ、母国帰るまでもなく暗殺されるだろう、なんて思いながら読んでましたけれど普通に生活しているという。
[aoringo] なんで国の、企業の面汚したのにその問題棚上げなんだろ。
[aoringo] それとも、最新刊までにはそこらへんの説明がされたのかなあ。
[Yu_Aizawa] 多分してない
[aoringo] だよねえ
2012/05/25 08:00:00
[aoringo] 男がIS乗れるって希少価値をだまし取ってまで日本にきたのに、それをバラして何もないというのは
[aoringo] 違和感しか感じなかったのだけれど。
[aoringo] 少なくともIS剥奪、母国強制期間くらいはさせられそうなのに。
[aoringo] 帰還
[aoringo] 適性どうであれ、数がかぎられている貴重なものをシャルに提供し続けているのは、どういう仕組みがあるのかがずっと気になって仕方がなかった
08:01:43 + EAST(~east@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
08:02:15 ! aoringo ("先生!今日もムチありがとうございます!!")
[Yu_Aizawa] ふみゅ
[Yu_Aizawa] まあそこらへん何も考えてなくて、勢いとパターンだけで進めていったみたいだからな
08:04:36 + MELTDOWN(~meltdown@p16217-ipngn100203sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:07:25 fukaFuton -> fukaWork
[fukaWork] おは出勤。いてきまし〜
[Yu_Aizawa] いてらー
08:09:11 ! Take-D ("Leaving...")
[Yu_Aizawa] ……ストライクウィッチーズとかある意味ロボもののような気がしてならない
[Yu_Aizawa] >武装神姫を見ていたら
08:25:14 ! aokaze ("Leaving...")
08:28:34 + aoringo(~aoringo@KD111102038007.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
08:34:31 + Kannna(~HARIHARAK@104.133.133.27.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #んちゃーす
[aoringo] うす
[aoringo] そういえばkannnaさん
[Kannna] #ども
[Kannna] はい
[aoringo] tvkでスイートプリキュアが再放送だそうです
[Kannna] ♪
[aoringo] 違う
[Kannna] そうですか☆
[aoringo] ハートキャッチ
[aoringo] http://otanews.livedoor.biz/archives/51884747.html
[Kannna] なるほど
[Kannna] ハートキャッチもいいですよね☆
[aoringo] 平日金曜以外
[Kannna] 6/5からですね。
[Kannna] 了解です。
[aoringo] ですなー
[Kannna] ハートキャッチのTVシリーズは、ワンパケでの完成度高いんですよね。
[aoringo] そうですなあ
[aoringo] キャラクターの趣味というか、そういう活動が全面に押し出されている点がほかのものより強いイメージ
[Kannna] 例えば、エピローグにあたる部分がしっかりしてるとか、そーゆー。
[Kannna] そうですね。
08:38:26 ! Kannna (Connection reset by peer)
[aoringo] 服コーデとかは
[aoringo] 確かおジャ魔女でも似たようなことをやっていた気がする
08:39:28 + Kannna(~HARIHARAK@104.133.133.27.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #ただいま
[Kannna] #なんかオチちゃった。
[Kannna] ハートキャッチは、つぼみ、と、エリカの取り合わせがいいんですよね。
[aoringo] そうですなあ
[aoringo] と
[aoringo] 入れ替わるように私は抜ける
[Kannna] 控えめでおとなしめなつぼみと、押しが強くてゴーイングマイウェイなエリカの
[Kannna] あ、了解ですノシ
[Kannna] 情報ありがとうございました。
[aoringo] はいー
08:43:00 + cos_rom(~cos_x@FOMA-FLAT-207-94-18-117.enjoy.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] ちょっと油断してて、事前把握してなかったんだけど
08:44:35 ! aoringo ("先生!今日もムチありがとうございます!!")
[Kannna] 昨日から、CSのスーパー!ドラマTVで
[Kannna] 『秘密情報部トーチウッド』シーズン3「チルドレン・オブ・アース」のリピートが始まってる
[Kannna] 全5話で、5日連続放送らしいんで、あっと言う間に終わる予定(笑)
[Kannna] http://www.superdramatv.com/line/torchwood/episode/detail3-2.html
[Kannna] 劇中でも5日間連続したドラマが描かれて
[Kannna] UKで最初にオンエアされた時も5日連続放送で、バカウケ視聴率をあげた、らしい。
2012/05/25 09:00:00
[Kannna] .k ハートキャッチプリキュア!
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ハートキャッチプリキュア! をどうぞ♪
[Kannna] .k 秘密情報部トーチウッド
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:秘密情報部トーチウッド をどうぞ♪
[Kannna] .k チルドレン・オブ・アース
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:チルドレン・オブ・アース をどうぞ♪
09:18:50 + CHOBOJA(-choboja@114.205.86.131) to #もの書き
09:23:42 + dain(~dain@220x151x204x245.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
09:25:15 yuzusleep -> yuzuosouj
[dain] 本当に深刻なことは、だれにもはなせないけどはなしたくなるんだなあ だいを
[Yu_Aizawa] たしかになぁ
[Kannna] ふみゅん
[Yu_Aizawa] なんか
[Yu_Aizawa] そういう時に信頼出来る友達とか作っておいたほうがいいよなぁ、とは思う。
[Kannna] #あれ、なんか動作が重いや
[dain] しかしここで大事なのは、別に聞いてもらってたすけてもらおうとしてるわけではないんであって
[dain] どっかの雨男さんいわく、だったら壁にでも話してろよということなんだが壁では物足りんのでそうもいかなかったりするんである
[syamo] 塗り壁さんよんできますよ
[Yu_Aizawa] なら話す壁で(おい
[Yu_Aizawa] iPhone4Sだったらsiriに話せばいいけどね
09:33:53 ! Lesaria ("Leaving...")
09:38:47 + jackson(~jackson@p18149-ipngn100202yosemiya.okinawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
2012/05/25 10:00:00
10:05:28 ! lico_work ("Leaving...")
10:19:03 yuzuosouj -> yuzu_eco
[Yu_Aizawa] なんかよくわからないけどいらいらする……。
[Yu_Aizawa] 離脱してストゼロの練習モードで殴りまくる簡単なお仕事でもするかな……。
[Yu_Aizawa] やっぱり書いた作品の評価ってプロに見てもらうほうがいいよなぁ……。
2012/05/25 11:00:00
2012/05/25 11:00:00
11:01:09 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:04:31 + akagane(~akagane@nthrsm059172.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
11:06:39 ! EAST ("Leaving...")
11:19:53 + EAST(~east@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] >宇宙世紀の めし その5
[Yu_Aizawa] > http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/x3/1331991591/
[Yu_Aizawa] あかがねさんが来たのでこのスレを紹介してみるなど
11:23:06 ! TK-Sleep ("Leaving...")
11:24:10 + TK-Leana(~tk-leana@119-228-86-95f1.hyg1.eonet.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] しかし個人的にはスレ番号736あたりからの今時のアメリカ料理紹介が気になるなど。そんなふうになっているのね……。
[Yu_Aizawa] >736 名前:通常の名無しさんの3倍[sage] 投稿日:2012/05/19(土) 16:02:35.39 ID:???
[Yu_Aizawa] >アメリカにいるんだけど、
[Yu_Aizawa] >ゆで(蒸し?)コーンとマッシュポテトとミートローフ(ハンバーグのようなもの)がセットになった
[Yu_Aizawa] >冷凍食品が1ドルで売ってるんです。1ドルって凄いですよねw
[Yu_Aizawa] >アメリカのコーンはどんなものでも元から結構甘いんですが、このマッシュポテトは
[Yu_Aizawa] >味付けが無いため、ミートローフのタレつけて食べるなどすることになります、
[Yu_Aizawa] >コレとパンとか、炭水化物を合わせるだけで飯になってしまいます。電子レンジだけで。
[Yu_Aizawa] >そりゃアメ人は飯つくらなくなるわけだ・・・と思いつつ、出張先なんかでは重宝したりしてます。
[Yu_Aizawa] > http://www.youtube.com/watch?v=4kCDdMEB7RI
[Yu_Aizawa] >↑の動画で紹介してます。
[Yu_Aizawa] >3:00あたりで冷凍状態の箱の中身を見せてます。
[Yu_Aizawa] >その後、加熱して一度取り出し、ポテトを混ぜるよう説明があります。(自分はやりませんがw)
[Yu_Aizawa] >そして、5:30あたりでフィルムをはがして出来上がりを見せてます。
[Yu_Aizawa] >結論として、この人はあまり良い評価を出してませんが、自分は甘すぎるといつも思う
[Yu_Aizawa] >コーンを旨いといったり、やっぱりアメ人の評価は当てにならんなぁという感じです。
[Yu_Aizawa] >
[Yu_Aizawa] >宇宙世紀の飯もこういうのはあるんじゃないかと思って紹介してみました。
[Yu_Aizawa] あーでも
[Yu_Aizawa] 似たようなものはこの間家族が旅行に出かけている時に作ったな
[Yu_Aizawa] 冷凍のハンバーグに冷凍のベジタブルミックスとかポテトとか一緒に入れて水を大さじ4〜5杯かけてラップをして電子レンジで7分ぐらい暖めると、
[Yu_Aizawa] 結構美味しく出来上がります
[Yu_Aizawa] この作り方が冷凍ハンバーグのパッケージの裏に載っていたのでやってみたら美味しかったのでこういうテクニックは使えるな、と思ってた
[Yu_Aizawa] 閑話休題
[Yu_Aizawa] しかし宇宙に人が住むっていうことは、食べるものとかもどうにかしないといけないから、そこら辺大変だ
[akagane] 現在のように、人の数が少ない場合。全部持ってあがればいいですね。
[akagane] また、輸送コストが十分低くなるほど技術が発達すれば
[akagane] たとえば、私たちが、世界中から食材を運んできて食べているように
[akagane] 地球でできた食料品を、宇宙に輸出してもペイする、ということはあるでしょう
11:40:25 yuzu_eco -> yuzu_eat
[Yu_Aizawa] はい
[akagane] 一方で、食べるものを、宇宙で生産するということになれば
[Yu_Aizawa] 軌道エレベーターとかですか>輸送コストが低いもの
[akagane] 軌道エレベータもそうですし
[akagane] 反重力もアリですね
[akagane] 未来技術なので、何かのブレイクスルーがある可能性は
[akagane] この場合、入れておいても良いでしょう
[Yu_Aizawa] はい
[akagane] んで、宇宙での生産になる場合
[akagane] ガンダムの宇宙世紀では、水耕栽培っぽいのが描かれてたりします
11:43:37 MorisDEAD -> MorisWork
[akagane] ひょっとしたら、ですが。地球連邦による支配とか搾取の中には、地球の生物資源が含まれていたかも。
[akagane] コロニーで育てる農作物は、種子が取れない、あるいは取れた種子が発芽しないような、次世代につながらないもの(ただし、食料としての生産効率は高い)で
[Yu_Aizawa] ふむむ。肉とか野菜の輸出及び生産を制限するとかですか
[akagane] 次を育てるには、地球の食物メジャーみたいなところから買わないといけないようにして
[akagane] 胃袋のレベルでのコントロールをしていた、とかも妄想ネタとしては面白そうです
[Yu_Aizawa] ZZのタイガーバウムみたいな海洋を再現したコロニーもあると思うのですが、どうでしょうか?
[akagane] あって良いと思います
[akagane] というのも、海コロニーというのは、かなり力学的に無理がない。なぜなら、水を満たしてしまえば、ほとんど回転させなくていい。どうせ、水の中の暮らしは、浮力でバランスとってるので無重力みたいなものですw
[akagane] 海コロニーを、普通のコロニーと同じように1Gで回転させるとなると
[akagane] それはなんか、大丈夫かと(水は重い)思いますが
[akagane] 職員の居住リングだけ別にして、海の部分は単に水を満たす、というのはアリでしょう
[Yu_Aizawa] 普通のコロニーの農業部分に当たるところに人が住むという感じですか?
[Yu_Aizawa] あとかなり土とか肥料とかも重要だと思いますけど>農業部分
[akagane] サイズは一緒でもいいでしょうね。縦につなげる
[Yu_Aizawa] なるほど
[akagane] 土、あるいは肥料をどう作るかは、興味深いところです
[akagane] たとえば、初期の段階ではどうしても地球から持ち上げることが多いと思います
[akagane] こいつはコストがかかります
[akagane] 宇宙で自前で供給するとなると、たとえば、炭素コンドライトの小惑星をひとつ捕まえて、そこに宇宙ミミズのような、謎生物をぶちこんで
[akagane] 小惑星を丸ごと、土壌生産工場にするとかがSF的でありますな
[akagane] ただ、ガンダム的ではありませぬね
[akagane] ガンダムは、どこかそういうバイオな部分は、「深く考えない」方向で作品作りがされていると思います
[akagane] これは、元の作品が30年以上前に作られたという時代背景もありましょうし
[Yu_Aizawa] そういえばマクロス世界の新マクロス級超長距離移民船団の農業艦の土壌とかどうやって作っているのか気になるな。多分工場衛星で船ごと作っているんだと思いますが
[Yu_Aizawa] たしかに。
[Yu_Aizawa] そういうところは考慮に入っていませんでしたからね、あの当時は。
2012/05/25 12:00:00
[asahiya] 単純に「主眼ではない所に掛ける手間がどんなもんか」という話もありますかねえ
[akagane] 逆に、現代の新たな科学的知見を入れるとなると、今度は逆にニュータイプ理論をはじめとする、新人類なんかのネタとの相性がよろしくありません>宇宙世紀ガンダム
[akagane] 現代の進化論とか入れると(それを言うなら、30年前の進化論の話であっても)あきらかにトンデモすぎるんですよw
[akagane] どちらかというと、ああいう、「環境から個体が新たな資質を獲得して進化する」のは、ソ連のトンデモ生物学が好きだったネタで
[akagane] そのノリで、農業指導やって、あちこち飢饉とか
[asahiya] なるほど、そういう方向性ですか。
[akagane] だから、なんちゅうか、ひとつの「宗教」みたいなものにして思考停止モードにする方が良いとは思います>ガンダムのニュータイプ理論
[Yu_Aizawa] その点00のイノベイターってどうなのでしょうか、話はちょっとずれますけど。
[akagane] イノベイターは、人工進化っぽい感じですよね
[akagane] まず、GN粒子は、ガイバーにおける強殖装甲的なものであろうと思います
[akagane] いろんな種族の宇宙人が、互いにコミュニケーションを取るために生み出したもので
[akagane] 宇宙における、汎用ツールですね
[syamo] 飯の話か そういえば 一年戦争で30億人が毒ガスや核で死亡したがとくに地球で飢饉がおこったという描写はなかったのう
[akagane] GN粒子に感染してしばらくすると、汎銀河人的な存在になり、それが人類の場合にはイノベイター、という
[syamo] 大量に宇宙難民がでて、粗末なコロニーが乱造され、福祉政策がおざなりだったというのが逆シャアで描写されていた
12:07:54 + aokaze(~aokaze@softbank126006252105.bbtec.net) to #もの書き
[Yu_Aizawa] ふむむ。
[syamo] 「アクシズの武装解除はジオン艦隊にやらせたいのですが・・・?」「なぜ?」「粗末な話ですが、我が軍は兵士の再就職先も紹介できないわけでして・・・」シャア「それは問題だな・・・」
[syamo] 飯の心配より 職の心配してた
[syamo] ガンダム世界では 100億の人間を食わせるほどの農業生産革命があったかもしれない
[syamo] 武装解除じゃなくて アクシズの運搬だった
12:31:38 + aoringo(~aoringo@KD111102038007.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
12:36:54 Aki-CML-P -> AFK_Aki
[Yu_Aizawa] で料理するときは電子レンジとかオーブンとかIHとかスチームなのかな。軍艦とか見るに。
[Yu_Aizawa] ガスとかあまり使えないだろうからなー
[lico_TAB] sf的設定考えてるなら
[asahiya] 科学的説明をつけることを考えなければ、ガス使っていいんじゃないですかね。
[lico_TAB] 動力源はなんであれ、メインエンジンから熱をもらえばw
[Yu_Aizawa] いや、火災とか問題にならない?
[Yu_Aizawa] コロニーでも。
[asahiya] ??
[lico_TAB] とびきり大きな波動砲撃ちたいから、と薄暗い艦内でカップラーメンすする光景とかが楽しそう
[asahiya] いや火事起こる率ってコロニーだとそんなにあがるんですかね???
[Yu_Aizawa] コロニーとかステーションとかでは大きな火災があると空気が汚れて大変なので、火を使うのはあまりしたくないと思うんですよ
[Yu_Aizawa] ですので
[Yu_Aizawa] 電気とかを使うのが主になるんじゃないかなー、と。
12:47:28 + sobon_(~sobon@nfmv001167085.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
12:47:30 yuzu_eat -> yuzu_eco
[Yu_Aizawa] あと火災が広がるのをできるだけ防ぐ、っていうのもあります>火を使わない
[Yu_Aizawa] これは現実の軍艦でもそういう思想ですけど。
[asahiya] ははあ なるほど。ふむ
[shinkurou] のってる料理を温めてくれるお皿とかテーブルとかあったら便利そうですねー。
[shinkurou] 調理済みの形で乗せてその場で温められると素敵! 僕ってば発想が小学生みたい!
[Yu_Aizawa] 弁当ではそれに近いのはあります
[Yu_Aizawa] 使い捨てカイロと同じようなやり方ですが。
[shinkurou] 保障みたいな料理だと何百人何千人に提供する計算で一食分を一つの箱に入れて出すみたいな形はメジャーそうな気がします
[syamo] 宇宙世紀の食事ってもしかして チューブ式の飲み物や ビスケットしかなかったりしてw
2012/05/25 13:00:00
[Yu_Aizawa] 速報
[Yu_Aizawa] > http://asciimw.jp/info/release/pdf/20120525a.pdf
[Yu_Aizawa] >
[Yu_Aizawa] >第19回は6078作(長編4069作、短編2009作)
[Yu_Aizawa] 長編4000超か……。
[Yu_Aizawa] k 電撃小説大賞
[Yu_Aizawa] .k 電撃小説大賞
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:電撃小説大賞 をどうぞ♪
13:32:20 + kisito_i(~kisito_i@pw126231055239.17.tss.panda-world.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] さて時間までお昼寝(ばたり
2012/05/25 14:00:00
14:11:55 + lico_TA1(~licorice@p007.net219126103.tokai.or.jp) to #もの書き
14:12:02 ! syamo ("Leaving...")
14:48:18 ! kisito_i (EOF From client)
2012/05/25 15:00:00
15:04:37 yuzu_eco -> yuzu_cook
15:24:39 + dain(~dain@220x151x204x245.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
15:32:26 ! cos_rom ("Leaving...")
15:55:55 utako -> utako_DC
2012/05/25 16:00:00
16:45:55 yuzu_cook -> yuzu_eco
2012/05/25 17:00:00
17:30:36 yuzu_eco -> yuzu_eat
17:52:55 + cos0(~cos0@ngn-west-043-012-060-180.enjoy.ne.jp) to #もの書き
17:58:37 ! MELTDOWN ("Leaving...")
2012/05/25 18:00:00
18:06:40 + hyakkun(~hya@p2046-ipbf501niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:14:58 + meltdown(~meltdown@d41.Wst8N1FM3.vectant.ne.jp) to #もの書き
18:20:03 ! NERUsh ("無問題")
18:20:44 + ash(~ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) to #もの書き
18:32:14 + i-Sam_W(~i_sam_w@p2124-ipbf6408marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
2012/05/25 19:00:00
19:06:20 yuzu_eat -> yuzu_etc
19:10:39 utako_DC -> utako
19:11:05 TK-Leana -> TK-Meshi
19:13:59 + kuzumi-y(~kuzumi-y@softbank126124086234.bbtec.net) to #もの書き
19:33:01 + shinkurou(~shinkurou@112-68-115-223f1.kyt1.eonet.ne.jp) to #もの書き
19:34:02 + imo(~m-potato@eatkyo690095.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:36:33 ! shinkurou ("Leaving...")
19:38:10 yuzu_etc -> yuzu_eco
[Yu_Aizawa] http://computer.cre.jp/irc/game/2012/05/20120525.html#070000
[hir] にょ
[Yu_Aizawa] 武装神姫アニメ化だぜ☆−(ノ゜Д゜)八(゜Д゜ )ノイエーイ
[hir] ナヌ
[Yu_Aizawa] 本当だよ
[hir] 配信されてたあれじゃなくてか
[hir] ビビった
[Yu_Aizawa] うむ、TVアニメだ
[hir] おおおおお!
[hir] 素晴らしい
[hir] 感動した。
[hir] 今年に入って一番感動した
[Yu_Aizawa] うむ、TVアニメだ
[hir] らずたんをゲットした時一番だと思ったがそれ以上に感動した
[Yu_Aizawa] 秋を待て!
[hir] うむ
[hir] 待つ!
[Yu_Aizawa] ISと同じ時間にやるんだろうなー
[hir] だろうな
[hir] 恐らくアニメ史上初の量産型ヒロイン×多種というシチュエーションになるな……
[hir] 素晴らしい(
[Yu_Aizawa] どんどんヒロインが増えていきそうな(゜∀゜)ヨカーン
[hir] 今確か48種くらいいたよーな……
[hir] で、その全てが字義通りの量産型だから
[hir] 同じ顔が凄い数並びそうだなw
[abAWAY] 「同じ顔ばかりのモブ」が手抜き扱いされない夢のアニメ
[hir] うむ
[hir] むしろ同じ顔じゃないと抗議が来るだろうなw
[Yu_Aizawa] フィギュアカタログ|FIGURE|武装神姫 http://www.busou.konami.jp/figure/catalog.php
[hir] .k 武装神姫
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:武装神姫 をどうぞ♪
[Yu_Aizawa] 素体も含めてこれで全部だにゃ−
[Yu_Aizawa] ちとトイレへ。
19:58:30 + dain(~dain@220x151x204x245.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[hir] 104体か(素体込み
[hir] だいんさんだいんだいn
[hir] いっといれー
19:58:59 TK-Meshi -> TK-Leana
2012/05/25 20:00:00
[Yu_Aizawa] ただいま
[hir] おかいま
[hir] さて飯るか(ばt
20:07:39 MorisWork -> Morris
20:09:53 + Pikoyan(~Pikoyan@p2225-ipbf1008funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:20:06 fukaWork -> fukaFuton
[fukaFuton] 帰宅。ぐつてりくつたり。
[hir] ただ
[hir] ふかわーくにゃさんが
[hir] ふかふとんにゃさんに!!
[hir] ぐつたり
20:22:24 + Nagumo(~Nagumo@p40152-ipngn801funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Nagumo] こんばんはー。
20:27:43 + akiraani(~akiraani@nfmv001079136.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:29:11 ! Yad_Away (Connection reset by peer)
20:30:03 + Yad_Away(~Yaduka@ntchba370175.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:30:37 kisi_neru -> kisito
20:38:02 ash -> AFKsh
20:59:58 + shinkurou(~shinkurou@112-68-115-223f1.kyt1.eonet.ne.jp) to #もの書き
2012/05/25 21:00:00
21:02:16 ! i-Sam_W (EOF From client)
21:29:53 Shijima -> Rinko_N
21:30:04 Nagumo -> Kengo_N
21:39:32 AFKsh -> ash__
21:42:27 hir -> Kuro_07
21:59:00 ash__ -> GMsh
2012/05/25 22:00:00
22:00:44 + Lesaria(~LesaNote@h123-176-106-009.catv02.itscom.jp) to #もの書き
22:15:12 Yad_Away -> Yaduka
22:24:26 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き
22:30:33 + kayaNOTE(~kaya_n@PPPax462.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
22:34:45 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」のあらんことを")
22:37:21 ! Leonald__ ("Leaving...")
22:38:56 + Leonald_(~Leonald_@pl130.nas925.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き
22:39:22 + NO(~anyone_in@p37011-ipngn401yosida.nagano.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:46:12 ! aoringo ("先生!今日もムチありがとうございます!!")
22:46:23 ! LizardMen ("brinGmeBAckthereIaMaLivehereIwilLneverletYouforgetabOutme")
22:53:24 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
22:58:02 ! Lesaria ("Leaving...")
2012/05/25 23:00:00
23:03:15 + dain(~dain@220x151x204x245.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
23:13:56 yuzu_eco -> yuzusleep
23:16:33 MOTOI -> MOTOyoI
23:46:05 + aspha(~aspha@p2213-ipbf205otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:50:23 + Take-D(~take-d@SODfb-14p2-238.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
2012/05/26 00:00:00 end