#もの書き 2012-05-24

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備#もの書き外典もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2012-05-24をご活用くださいませ。

2012/05/24 00:00:00
[akiraani] うむ、これはなんというか相変わらずすごい
[akiraani] http://www.nicovideo.jp/watch/sm14206862
[akiraani] http://www.nicovideo.jp/watch/sm16269238
[akiraani] 未見の人は是非見ておくことをおすすめ
[TK-Leana] ほう
00:03:02 ! Pikoyan ("ささやき いのり えいしょう おおっと")
[TK-Leana] このノリ良いなあw
[TK-Leana] 漫画系の動画で疾走感あるの初めて見たかしれん
[licorice] うお、速報亡かったぞ
[licorice] 震度5くらいか?>東北
00:27:14 ! kisito ("Leaving...")
[akiraani] なんで埋もれてたのかと思ったら
[akiraani] 2話の再生数が万行ってないのか
[akiraani] やっぱ完全オリジナルはうもれちゃうんだな、ニコ動
[TK-Leana] いいなあこれ
[TK-Leana] 更新期間が開きすぎると人がつきにくいってのもありそうです。特に1→2話で7ケ月だと
[TK-Leana] 気に入った人もほぼ忘れてる
00:42:15 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求> http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
00:57:51 ! ash_ ("無問題")
[Nagumo] 寝てきますねー。おやすみなさいませー。
00:58:32 ! Nagumo ("ねだるな、勝ち取れ、さらば与えられん!")
2012/05/24 01:00:00
01:07:42 cos_x -> cos_rom
01:25:09 + i-Sam(~820@FL1-122-135-138-244.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
01:34:02 + Take-D(~take-d@SODfb-15p3-192.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
2012/05/24 02:00:00
02:00:36 TK-Leana -> TK-Sleep
2012/05/24 03:00:00
2012/05/24 04:00:00
2012/05/24 05:00:00
05:00:00 ! dice2 ("auto down")
05:00:08 + dice2(~dice@117.120.50.194) to #もの書き
05:01:39 + hyakkun(~hya@p1110-ipbf405niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
05:28:01 + cos_rom_(~cos_x@FOMA-FLAT-128-107-148-203.enjoy.ne.jp) to #もの書き
2012/05/24 06:00:00
06:58:23 + hyakkun(~hya@p1110-ipbf405niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
2012/05/24 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:04 + log(~homepage@117.120.50.194) to #もの書き
07:03:19 ! hyakkun ("")
07:11:37 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
07:14:59 + aokaze_(~aokaze@58x157x24x10.ap58.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[aokaze_] にょし
[aokaze_] ゲーム会社の試験を受けるために東京に来ております
[aokaze_] 現在池袋のネカフェなり
[aokaze_] ソフトクリーム食べ放題でうまうま
07:43:12 ! shinkurou ("Leaving...")
07:47:00 ! Take-D ("Leaving...")
07:59:00 + MOTOI(~MOTOI@202-72-76-144.cnc.jp) to #もの書き
2012/05/24 08:00:00
08:04:01 MorrisZZZ -> Morris
08:07:21 + MELTDOWN(~meltdown@p17020-ipngn100204sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:21:26 Morris -> MorisWork
08:27:51 yuzusleep -> yuzuosouj
08:40:27 MOTOI -> MOTOsleep
08:51:35 ! MOTOsleep ("おち")
08:52:15 + Luna(~luna@202-72-76-144.cnc.jp) to #もの書き
08:53:22 ! Luna ("Leaving...")
08:54:05 + MOTOI(~MOTOI@202-72-76-144.cnc.jp) to #もの書き
08:58:24 MOTOI -> MOTOsleep
2012/05/24 09:00:00
[aokaze_] さて、出るか
09:05:48 ! aokaze_ ("Leaving...")
09:10:13 yuzuosouj -> yuzu_fe
09:12:45 + MOTOsleep(~MOTOI@202-72-76-144.cnc.jp) to #もの書き
09:50:30 + Kannna(~HARIHARAK@104.133.133.27.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #んちゃーす
2012/05/24 10:00:00
[showchan] http://www.the-liberty.com/fj/
[showchan] 映画「ファイナル・ジャッジメント」
[showchan] まったく宣伝されていませんが全国178館上映予定のうち的には期待の映画(ぉ
[showchan] まあ、幸福の科学製作だからなんだけどね
[showchan] なので、本屋さんとかにはコーナーあったりする(ぉ
[showchan] #本屋さんにとって幸福の科学はお得意様
10:26:07 + lico_TAB(~licorice@p154.net219126102.tokai.or.jp) to #もの書き
[syamo] 題名だけで判断するなら セガールが某所でコックをして、テロリストをボコボコにするものと思ってしまった
[showchan] それは無いですね
[showchan] せガールが出るなら、邦題に「沈黙の」がつきますから
[showchan] セガール主役でばたばた倒す系
[syamo] 宣伝をみるかぎり、最後にスーパーロボットがでてきてもおかしかぁなさそうやなw
[syamo] 日本が占領されて・・・宗教家が立ち上がる?
[showchan] それはいつものパターンなので>宗教家が立ち上がる
10:52:32 + CHOBOJA(-choboja@114.205.86.131) to #もの書き
[showchan] 前作は空野太陽(声:子安武人)先生でした
[syamo] 子安さんって 幸福化学系のアニメによくでますよね
[syamo] 毎回主人公のような・・・
[showchan] 予算があるんで
[showchan] 敵は銀河万丈さんでした
[syamo] 幸福の科学さんはお金もってそうですからねえ 有名声優くらいはおちゃのこさいさい?
10:57:33 ! KITE ("陽気な奴でも聴こうよ。")
[showchan] うにゅ
[showchan] >子安武人
[showchan] >小清水亜美
[showchan] >吉野裕行
[showchan] >置鮎龍太郎
[showchan] >三石琴乃
[showchan] >銀河万丈
[showchan] >白石涼子
[showchan] >三木眞一郎
[syamo] 清水と吉野は知らないけど
[syamo] ほかは超有名ですね
[showchan] 千葉繁さんもでています(ぉ
[syamo] すげーw
[showchan] <端役だけど
2012/05/24 11:00:00
2012/05/24 11:00:01
11:01:08 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[showchan] 映画のコミック版はさとうふみやが描いていました
11:13:09 + KITE(-KITE@61.11.166.48) to #もの書き
11:15:31 ! KITE ("陽気な奴でも聴こうよ。")
[syamo] じっちゃんの名前をつかう探偵の人か
11:39:33 ! jackson ("Leaving...")
11:47:42 + KITE(-KITE@61.11.166.48) to #もの書き
11:49:06 + dain(~dain@220x151x204x245.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[dain] おはだ!
[Kannna] #ノシ
[dain] 朝からのんびり格ゲー動画を見ていておもったんですが、
[dain] どうしてもドラゴンボールキャラとかさ、かめはめはをすごい早口でしゃべるんよね
[dain] 技名をきちんとしゃべり、必殺技をさけんでこそ、楽しい戦闘だとおもうのだが
[Kannna] ゲームのしゃべりが、アニメのしゃべりより早い??
[dain] うん。それはさー、アニメほど演出時間とってられへんからよね
[dain] かあああめえええくらいで2秒とかさ。
[dain] 一応格ゲーはリアルタイムでやりとりするわけだから、そういうため時間というのは、そぐわんわけよ
[Kannna] わかると思うな
[Kannna] #そぐわん感じは
[dain] というのが前置きで!つまりこれは、
[Kannna] ただ、理由もわかるよね
[Kannna] 前置きか!
[Kannna] #dainさん好きよね、前置き
[dain] そういう戦闘における演出ってさ、まあアニメだけに限らず小説でもなんでもあるじゃん
11:54:54 + jackson(~jackson@p18149-ipngn100202yosemiya.okinawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[dain] でも、それをすればするほど、リアルタイムからはなれていくわけですよ
[dain] よくほら、野球漫画で一球なげるのに何時間かんがえるねん、みたいなことが言われるが。格闘なんかもっとシビアよね
[Kannna] そりゃそうだけど。
[dain] 構えたりしゃべったり技名言うてる間にどつかれますねん。普通だとね
[Kannna] 小説は、地の文とセリフとあるじゃーん。
[dain] けど、それなしで淡々とどつきあいしても、まあ、演出的にはたのしくないよね
[Kannna] プロレスマンガなんかだと、アナウンサーと解説者ってうまく使ったり
[Kannna] 夢枕獏さんは、格闘技小説たくさん書いてるけど
[Kannna] 読めると思うよー。
[dain] あれもさー。たとえばボクシング漫画だと、うまいことアナウンサーがうごきついてくけど、実際の中継は、全然おいついてかなかったりするよね
[dain] ふむ
[Kannna] #描写の調子は、淡々とはしてなくて、ドロドロしてたりするけどさ。<夢枕獏さんの格闘技小説
[dain] アナウンサーが強烈な右ー!とかいうてる間に、実際の展開は全然違う方に進んでたりさ
[dain] あるていどこう、両立させたもんがほしいなぁ、とおもうのでした
2012/05/24 12:00:00
[dain] 小説だと、やたら時の文とか回想シーンとか多くなっちゃうけど
[Kannna] それはわかりますが<両立させたもんがほしい
[dain] なんか、そっちのドラマはよくかけてるけど、それをみればみるほど、リアルタイム感、はなくなってく気がする
[Kannna] 言いたいことはわかると思います。
[Kannna] 基本的には、文章のリズム感のもんだいかな。
[dain] 野球なんかはまだ間があるからいいんだろうけど。あとはタイムがとれるルールのスポーツとか。チャンバラやら格闘では、うまくいかんやね
[Kannna] んにゃ、そこを工夫するのが創作者でさ
[dain] リズムというか、描写の種類なんかな。時の文で、基本は全部説明せなあかんわけでしょ
[dain] その比率が、リアルタイムによるか、それ以外の心理とか演出とかによるか、みたいな。
[Kannna] チャンバラとゆーか、剣戟だと、隆慶一郎さんとかさ
[dain] ほう
[Kannna] いやいやいや
[Kannna] 文章のリズム感を通じて、リアルタイムを感じるかどうかは、読者の問題も絡むよね。
[Kannna] 文章自体は、リアルタイムではないので
[Kannna] そこ、段階つけて考えないと、文章の工夫しづらいと思えます。
[dain] んー
[Kannna] #文章自体はリアルタイムではない<そこがアニメや映画と違うよね。
[Kannna] 極端な話、文章でタイポグラフィみたいなことをしてみたとしても
[Kannna] 読者を引き込めなければ、リアルタイム感もへったくれも生じないでしょう。
[dain] たしかに
[Kannna] #ちょと乱暴な例えだけど
[Kannna] 夢枕獏さんの格闘技小説は、読みやすいし、お話も面白いから、多くの人はスーっと読めちゃうと思うけど。
[Kannna] 丁寧にみると、色々な技巧を試してるようなとこもあるんだよね。
[Kannna] 例えば、あの方、若い頃タイポグラフィに凝ってた時期もあってさ。
[Kannna] 打った、打った、打った、打、打、打、打…
[Kannna] みたいな部分が、他の描写の間に入ってたり。
[dain] ほむ・・
[Kannna] でも、文章の流れで、読者は読むんだよね。
[Kannna] その「打った、打った、打った、打、打、打、打」みたいなとこの前に、もう、試合の流れみたいなとこに(多くの)読者は引き込まれてて
[Kannna] ハイライトなとこに、そーゆーのが入ったり、入らなかったり。
[dain] んー。
[dain] 一度まあ、よんでみるかの
[Kannna] そうですね。
[Kannna] 飢狼伝、とゆーのが長いんですけど
[Kannna] その分、いろんな技巧、いろんな文章構成が試みられているので
[Kannna] もし、文章の工夫を考えるために読むなら、大きな試合の描かれてる巻だけつまみ読みしてもいいかもしれません。
[dain] ふに
[Kannna] #その場合でも、前後して通読することは、もちろんお勧めしますが。
[Kannna] やっぱさー、全体構成ふまえたうえでないと、部分の意味とか、効果とかは、ほんとうにはみえてこないよね。
12:33:58 + aoringo(~aoringo@KD111102038007.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[abAWAY] ドラゴンボールは
[abAWAY] 30分枠使って作中時間は2秒もたってない、とかザラなので
[abAWAY] むしろ格ゲはゆっくり喋っている可能性も。
12:48:21 ! imo ("CHOCOA")
2012/05/24 13:00:00
13:01:02 ! lico_work ("Leaving...")
13:20:59 + yuzuriha(~yuzuriha@pd338ec.spprac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
13:35:12 ! Kannna ("CHOCOA")
2012/05/24 14:00:00
14:08:04 ! syamo ("Leaving...")
14:19:39 + kayaNOTE(~kaya_n@PPPax539.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
14:24:16 + lico_work(~licorice@premium223-54.across.or.jp) to #もの書き
14:54:58 TK-Sleep -> TK-Leana
2012/05/24 15:00:00
15:10:09 + imo(~m-potato@eatkyo690095.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
15:26:58 ! kairi ("See you...")
15:37:34 + sobon_(~sobon@nfmv001012187.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
15:58:35 MOTOsleep -> MOTOI
[Yu_Aizawa] もう日本は色々と削らないと国家とか社会としてやってけないところまで追い詰められているのだろうか?(´・ω・`)
2012/05/24 16:00:00
16:02:04 ! noir (EOF From client)
16:04:23 + noir(~noir@softbank221027054012.bbtec.net) to #もの書き
[akagane] 他のものはともかく、財政赤字は削った方が良いでしょうなぁ
[Yu_Aizawa] なんか東京が2020年オリンピックの一次選考を通過したけど、そもそも五輪の誘致って石原都知事が自分の欲望《グリード》を満たしたいからで、日本人の多くはそんな事やるより地震対策とか経済回復とか少子化とかを解決する方に金を回すほうが先だと思っていると思う……。
[lico_work] しかし、その対策予算が現実の形となった時にはクレームが出てくる物であって
[lico_work] オリンピック整備とかこつけて一緒に耐震補強しちゃうのが効率的かな、とw
[akagane] それだっ!>オリンピック整備でいろいろ補強
[lico_work] オリンピックのセパタクロー会場に使うので、甲子園のひび割れを直します、、、とかw
[akagane] 元の東京オリンピック合わせでも、新幹線とか高速道路とか、インフラ整備をやってきましたからね
[Yu_Aizawa] ふむー
[Yu_Aizawa] たしかに。
[lico_work] 観光客が増えるのでスカイツリーを急いで後4本建てます、とか(違
[akagane] あの頃の貧乏だった日本を思えば、今は天国かというくらい発達しておりますよ
[akagane] 東名の高速道路を通すために、世界銀行から、途上国向けの融資をいただいたり
[akagane] 日本のあちこちの炭坑では、毎年のように犠牲が出ても国策として石炭を掘り続け、そのエネルギーで工場を動かしておりました
16:12:43 ! noir (EOF From client)
[Yu_Aizawa] なんかオリンピックよりも電力問題を何とかするほうが先だと思うのは自分だけ? 貿易赤字化もそれが原因だし。
[showchan] 一次先行で、東京が通過するのは、当たり前で、問題は、当落ラインのドーハとバクーが落ちるかどうか、両方落ちたので、東京開催がほぼ決まりに近いなぁ
[Yu_Aizawa] イスタンブールのほうが有力じゃないの?
[Yu_Aizawa] トルコは中国よりも経済上昇率がいいというらしいし
[showchan] 欧州票がわれるので
[showchan] アジア票を集めることが出来る東京が有利やねん
[Yu_Aizawa] マドリードは無理でしょう
[Yu_Aizawa] スペインの経済問題では。
16:15:02 + noir(~noir@softbank221027054012.bbtec.net) to #もの書き
[Yu_Aizawa] だから確実に開発できて運営できると思われるトルコに票を集めるのでは?
[Yu_Aizawa] イスラムというか途上国票もありそうな気がするし
[showchan] ICOの意向にそむいてユーロ2020に立候補しっちゃたんだよね
[showchan] >トルコ
[Yu_Aizawa] 冷静に考えるとイスタンブールのほうが有力だと思う。未開催というのも大きいし
[Yu_Aizawa] あ、ありましたね
[Yu_Aizawa] >ユーロにも立候補
[Yu_Aizawa] 結局取り下げる気もしますが……。
[showchan] サッカーイベントを重ねるのは商業的に微妙
[Yu_Aizawa] ユーロ20問題がどう影響するか、か。
[Yu_Aizawa] でもユーロの方は後にずらせばなんとかなるかも、っていう気はしますけどね
[showchan] マドリードは、まあ、パリの2024年開催の話で、欧州の支持が集めづらいのは確かなんだけど、トルコが欧州勢として、どういう立場に立つかによって
[raopu_] 開発経済とか経済史的に言うと、市民の意思とリンクしてない政策が経済に好影響を与える事例はほとんど無いのが確認されているので、その意味では緊縮はあんまり意味がないかなあー
[raopu_] 緊縮財政をするよりは、オリンピック誘致の方が、比較において意味がありそう
16:23:03 yuzuriha -> yuzuhirun
[showchan] 大抵、緊縮財政よりは意味があります>インフラ投資
[Yu_Aizawa] でもオリンピックも市民の意志とリンクしているのかなぁ……。
[Yu_Aizawa] グリードだよ、あれは。
[Yu_Aizawa] 石原都知事の。
[raopu_] 人格の件は何とも。そもそも知事が強欲だろうがなんだろうが、結果を出せば人格そのものは批判に値しないわけで。
[Yu_Aizawa] オリンピックがあると深夜アニメが……、って、東京で開かれるなら関係ない?
[showchan] 国際競技大会を開けない国立競技場の改築が出来るからなぁ
[raopu_] この場合、市民の意思ってのは「オリンピックだ、おめでたい、おいで!」的な無色透明の賛意と言うよりは
[Yu_Aizawa] オリンピックで日本がまた豊かになるならそれに越したことはないけど……。
[raopu_] その誘致、実効、開催によって、民間の特にその末端にどれくらいお金が入るか、という話なんですよね。
16:30:12 + shinkurou(~shinkurou@112-68-115-223f1.kyt1.eonet.ne.jp) to #もの書き
[raopu_] この間の話に接続してみるテスト。
[raopu_] 前回の話:経済発展のために「野蛮なフロンティア」があると非常によい。
[raopu_] なんですが、資本主義って、実は若者の野蛮さを案外許さないのですよ。
[raopu_] たとえば、若者が火星探査に出かけようとしても、お金持ちがスポンサードしなきゃうまくいかない。googleもFacebookも上場する=株主というお金持ちの意志と合意する、なわけで。
[raopu_] 「すでにお金を持ってる人たち」が「未来に向かってもお金を持ち続ける」ためのシステムが、資本主義の中にはあるわけです。
[raopu_] 現代において「お前ら金持ちの言うことは聞かないよ」といいはるのがせいりつするのは、北朝鮮とかソマリア的な空間な訳で、それはあんまりよろしくない。
[raopu_] 経済を立て直す、うまくいかせるには、市民感情レベルでは正解がひとつしか無くて
[raopu_] それは「俺たちだってがんばれば、すごいことが出来るor幸福になれる」とみんなが思うこと、信じることなんですね。
[raopu_] 日本は、最近、ここが折れちゃった。
[raopu_] だからお財布の中に残りのお金がいくらあっても、国が平和で豊かでも、地面をむいて暮らしてる。
[raopu_] 「フロンティアの存在」ってのは、上に上げた気持ちを盛り上げるための、ひとつの方策なんです。「俺は金もない若造だけど、あの荒野を探検すれば、金山化石湯を見つけて、大成功できるかもしれない!!」という夢が、市民の活力になる――から、意味があるわけです。
[raopu_] でも上でいったように、フロンティアは資本主義経済の中では、急速に消費されちゃうのが判ってきた。
[raopu_] IT系企業は(Webは)フロンティアだったけど、それだって先行者が出てきてるですしね。
[kayaNOTE] スタートレック最近見てないからな亜
[raopu_] と、すると、「非フロンティア系の思想で、なおかつ市民のやる気を引き出すにはどうすればいい?」っていうのがあって
[raopu_] これは、先進諸国の中でも結論が出てない最先端の話題なんです。いまはまだ若い中国やアジアの国々だって、いずれこの巨大な壁にぶつかるのは自明だから。
[raopu_] 世界で最初に近いタイミングで正面衝突しちゃったのが日本というだけ。
[raopu_] で、その議論の中で出てきたのが「公正さ(=フェアネス)」なんですね。
[kayaNOTE] ららららおぷっぷっぷー
[raopu_] あーい
[kayaNOTE] フロンティアか
[raopu_] あいあい
[kayaNOTE] フェア寝すがどうつながるのかな
[raopu_] 「(Yu_Aizawa) もう日本は色々と削らないと国家とか社会としてやってけないところまで追い詰められているのだろうか?(´・ω・`)」
[raopu_] っていうのは、削ることにほとんど意味はないんです
[Yu_Aizawa] ふみゅ
[raopu_] それは、たとえば、5人家族全員が無職の時に食費や衣料費をけずるようなものなんですね
[raopu_] 必要なのは職についてお金を得ることであって、経費を削っても意味なんか無い。
[kayaNOTE] うむ
[Yu_Aizawa] だよね(´・ω・`)
[raopu_] ただ、「5人家族全員が無職なんだが、父ちゃんが毎月パチンコで数万円散財している」というのは別なんですよ。
[kayaNOTE] うははははー(遠くで誰かが撃たれた
[Yu_Aizawa] それは父ちゃんを構成させよう
[Yu_Aizawa] 更生
[raopu_] 父ちゃんのパチンコを削る意味はある。なぜなら、他の家族が働かない原因は「俺が稼いでもどうせ金は全部父ちゃんのものになってパチンコだろ」という絶望を無くすと言う意味なんですよ
[raopu_] 別にパチンコで金を使うのが悪いわけではなく、「不公平」が問題なわけです。
[kayaNOTE] それよりも、一人でも多く職を持てばいいわけで、姉のところはそれでうまく回るようになったよ
[raopu_] いま現在、天下りや既得権益を始め、社会構造に不満が出てきているって言うのは、「経費を削ってお金を余らせよう」という話ではなくて
[raopu_] 「不公平を是正してみんながやる気を出せる社会を作ろう」というはなしで、ここを誤解すると、いろいろ間違ったまま話が進んじゃう。
[kayaNOTE] なるほど
[Yu_Aizawa] ふむむ(´・ω・`)
[akagane] うみ、そこですね>やる気を出すための、公平性
[akagane] 不公平なままだと、「どうせどうせ」みたいな感じになって、やる気が出ない
[raopu_] しかし、この「公平」という概念は、ものすごく、あつかいずらい。議論では扱えても、市民感情の中では、ほとんど猛獣に近いんですよ。
[akagane] なんつうか、暴走しますよね
[akagane] 聖人君子みたいなの以外は許さぬ、くらいの勢いで
[raopu_] 暴走してますね。この件に関してまっとうな話をテレビで見たことは一度もないです。
[Yu_Aizawa] いやまあ北みたいに「皆不幸になろうよ」でもいいかもしれないと思い始めた。自分が不幸だから。それよりも作家になって稼いだほうがいいか……(´・ω・`)
[akagane] 「事故が起きているのに、飲み会をやるなんて!」みたいなことになっちゃう。
[Yu_Aizawa] ('A`)
[akagane] 理屈でなく、感情が「納得しない」タイプの暴走なんで、扱いが難しいのですよ>公平の暴走
[raopu_] たとえば、東電社員の給料がこんなに高いんだからお前らの給料は下げろ――というのは、一見上ででた「公平さ」の問題のように見えますけれど
[raopu_] 嫉妬と分離できているかと言えば、出来てないわけですよね。
[raopu_] もし仮に嫉妬と分離で来てれば、それを叫んでいる人は、財産のほとんどをアフリカに寄付してる(自分が富んでいることも同様に批判すべき)だったりするので
[Yu_Aizawa] 駄目だ、心が暗黒面に沈んでいく……('A`)
[Yu_Aizawa] ちょっと離席してます……('A`)ノシ
[raopu_] だから、手の届く範囲で「公正さ」を実現できる社会に、チャンスのある、格差を乗り越えられる社会にしないといかんですね
[raopu_] みたいな結論な訳ですが。
[akagane] まあ、一朝一夕に何もかもは変えられませんから
[Yu_Aizawa] タイプはどうあれ
[Yu_Aizawa] アメリカみたいな社会にするべきだと?
[Yu_Aizawa] 違いはどうあれ、か
[akagane] 各自が、できるレベルで考えて行動するのが良いでしょう。まずは、自分の中の公平性の暴走しやすさを自覚する、あたりで。
[raopu_] アメリカは日本から見ればアメリカンドリームの国ですけれど、その一方で日本に数倍する格差社会の国ですよ。
[Yu_Aizawa] にゅう(´・ω・`)
[raopu_] だから「現在のアメリカ」を目標にしても、仕方ない。
[raopu_] 目標にするなら「アメリカの目指したアヴァロン」でしょうけど、そんなもの、「イギリスが目指した妖精郷」でも「日本が見た夢」でも大差ないかもしれないで寸よ
[Yu_Aizawa] 全ては遠き理想郷か……。
2012/05/24 17:00:00
[Yu_Aizawa] でも結局各自がどうにかせよ、だけでは迷子になる人が出る……。
17:06:07 ! kayaNOTE ("Leaving...")
[Yu_Aizawa] ナチスなんてのはそこのところうまく突いたのかもしれないな
[Yu_Aizawa] >不満とか公正さとか
[Yu_Aizawa] 以前買った我が闘争を掘り起こして読んでみるか……(おい
[Yu_Aizawa] ギレン・ザビが提唱したジオニズムとか、地球とコロニーの不平等・不公正に不満を感じていたコロニー住民に響くものがあったのかな……?
[raopu_] そうゆうとこはあったかもねえ
[Yu_Aizawa] ああ、橋下徹とかそういう所あるんだな
[Yu_Aizawa] 市民、あるいは国民が感じている不平等、不公正をうまく突く
[raopu_] 行政の役割(場合によっては役割の全て)は、冨の再配分(公平性の担保)であることをかんがえると、それは決して間違っていないんだけどね
[Yu_Aizawa] しかしそれでも本質的に何とかしない限り、不満は残ったままなんだけどね……。
[Yu_Aizawa] それで「戦争」とか始めちゃったら、それは敗北とも言えるんだけど……。
[Yu_Aizawa] かと言って宗教に頼るのも、宗教の多くはある意味「皆で不幸になろうよ」みたいなところがあるから、それもどうかと思うけど……。
[Yu_Aizawa] 自分は何をすべきか、を考えながら、お風呂に入ってきます……。
17:24:21 + Leonald_(~Leonald_@pl708.nas924.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[abAWAY] そんなことにギスギスするのも輪廻の輪から抜け出せていないからです れっつ☆解脱
[raopu_] でもさー
[raopu_] でもさー
[raopu_] もの書きってフォロンティアじゃね?
[raopu_] 白い原稿とか、テキストファイルとか、無限の荒野でなに書いても良いんだよ
[raopu_] それに、このジャンルは、既得権益が薄いよ。お金持ちの子供でもお話作れない人はたくさん居るよ。
[raopu_] 比較的フリーダムだよ。
[shinkurou] 書き始めた原稿がのたれ死ぬ確立の高さが裏付けていますね!
[raopu_] 趣味としてみたって、ものすごくお金がかからない趣味だよ。
[raopu_] がびーん! しんくろさんが真理をスナイパー! ズキュゥン!!
[abAWAY] 「発見したと思ったら既に誰かの土地だった」とかもあるNE☆
[shinkurou] へへへ。でもまあ、経済としてはなんとかしてお金持っている人に出させたくなるようなものを書けば格差は縮小する!
[shinkurou] はず
[raopu_] やっぱ、ヒロインにはパンツはかせるべきかな(真剣な悩み
17:32:57 + cos_rom(~cos_x@FOMA-FLAT-135-106-148-203.enjoy.ne.jp) to #もの書き
[shinkurou] 話題がスカートの中にワープした
[Shijima] かぼちゃぱんつってあれの中に更に一枚穿いてるんですかね?
[abAWAY] あれがぱんつです
[raopu_] ハハハハ。男子たるもの、悩むのは女子のことだけである! 人生だの稼ぎだなどというのは雄々しく戦えばいいのである!! 
[shinkurou] カボチャパンツというのは王子様が吐いてるやつで、あれはズボンなのでしたに下着をはいています。
[Shijima] ああいや、いわゆるドロワーズのほうですね
[shinkurou] ズロースの場合はあれで下着なので最後の一枚のはず
[Shijima] ズロースならそうか
[Shijima] 今の人は(そういうファッションの人は)中に穿いてるんだろうけど
[shinkurou] 。○(女子のことを考えるのとパンツについて考えるのはまた別なのでは……)
17:42:13 yuzuhirun -> yuzu_eat
[shinkurou] ようし。そろそろ小説を書いていくぞ。おー!
17:56:00 ! MELTDOWN ("Leaving...")
17:59:13 + hyakkun(~hya@p2148-ipbf902niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[lico_work] ふに、、、、
[lico_work] 帰ってもいいかな?
2012/05/24 18:00:00
18:04:26 ! KITE ("陽気な奴でも聴こうよ。")
[lico_work] よし、反対意見はない
[lico_work] 帰ろうっ
[lico_work] また後ほど
[Yu_Aizawa] ただいま(´・ω・`)
[Yu_Aizawa] なんか⊂⌒~⊃。Д。)⊃だめぽ
[Yu_Aizawa] うう、書かなきゃ……。
[Yu_Aizawa] 今文化放送超A&G+の東山奈央ちゃんのラジオどっとあいを聞いているけど
[Yu_Aizawa] 奈央ちゃんの歌にほっこりさせられた(ヽ´ω`)
[Yu_Aizawa] ほっこりした
18:20:00 + KITE(-KITE@61.11.166.48) to #もの書き
18:22:28 yuzu_eat -> yuzu_bath
[hir] うちの生徒が放課後残そうとしたら逃走>追跡する>暴言吐きまくる
[hir] のコンボをやりおった(ぐつてり
[utako] お疲れティーチャー
2012/05/24 19:00:00
[Yu_Aizawa] orzったりもしたけれど、私は元気です。
[Yu_Aizawa] さてお布団敷こう……。
[hir] おつい
19:06:49 + meltdown(~meltdown@d41.Wst8N1FM3.vectant.ne.jp) to #もの書き
19:11:12 + Pikoyan(~Pikoyan@p2225-ipbf1008funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:14:14 + i-Sam_W(~i_sam_w@p2124-ipbf6408marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] 自分が許せるようになるように頑張ろう……。
[Yu_Aizawa] では(ばたり
[licorice] ニャル子7話なう
[licorice] あれ?
[licorice] ラブしかない、クラフトどこ?
[Yu_Aizawa] たこ焼きのところ(ぐったり
[Pikoyan] クラフトが抜けたのでコメディが入りました
[licorice] しかし
[licorice] 絵がほとんど動かない1話でしたw
19:43:40 + sobon(~sobon@nfmv001012187.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:46:29 + Lesaria(~Lesaria@h123-176-106-009.catv02.itscom.jp) to #もの書き
[Pikoyan] 省エネ作画?
19:54:52 + aoringo(~aoringo@KD111102038007.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[licorice] しゃんたっ君の鼻歌、着うたに加工したいw
19:57:48 + akiraani(~akiraani@nfmv001079136.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] Book☆Walkerのメルマガの中にある総合ランキングで、まおゆう5巻が2位にランクイン
[akiraani] めでたい
2012/05/24 20:00:00
20:01:00 yuzu_bath -> yuzu_afk
20:01:04 ! Lesaria ("Leaving...")
[Pikoyan] ログを見ていた
[Pikoyan] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2012/05/20120524.html#170000
[Pikoyan] >[raopu_] やっぱ、ヒロインにはパンツはかせるべきかな(真剣な悩み
[Pikoyan] 絶対にダメです
[licorice] むぅ、、、、これは、、、、、
[licorice] RedSignal入ったかしら(汗
[aoringo] 「ノーゲーム・ノーライフ」には、パンツが湿ったという描写があります。
[aoringo] なので私は穿かせるべきだと思います
20:07:32 + kayaNOTE(~kaya_n@PPPax539.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
[Pikoyan] いや、多分これは
[Pikoyan] パンツ吐かせるべきかな なので、パンツを口から吐くという奇行をヒロインに行わせるべきかということなのです
20:08:46 + Totliezer(~Totliezer@p6023-ipngn2501hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Pikoyan] 流石にそれはキモいよ!
[aoringo] ?
[aoringo] パンツを口に含むのは常識ですよ
[Totliezer] …!?
[Pikoyan] こんばんわー
[Pikoyan] 常識って凄いところまで逝っちゃったんだなぁ
20:11:54 ! i-Sam_W (EOF From client)
[hir] がb
20:14:12 + Nagumo(~Nagumo@p40152-ipngn801funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Nagumo] こんばんはー。
20:16:17 MorisWork -> MorisDEAD
20:19:43 + i-Sam_W(~i_sam_w@p2124-ipbf6408marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:20:49 ! Yad_Sleep (Connection reset by peer)
20:21:44 + Yad_Sleep(~Yaduka@ntchba370175.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:22:19 ! Totliezer ("落ちるー")
20:27:23 + ash_(~ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) to #もの書き
20:40:05 + cos_rom_(~cos_x@FOMA-FLAT-133-90-18-117.enjoy.ne.jp) to #もの書き
20:44:29 yuzu_afk -> yuzu_eco
20:49:24 + Lesaria(~Lesaria@h123-176-106-009.catv02.itscom.jp) to #もの書き
20:51:18 + shirakiya(~kero_ay@softbank126015181247.bbtec.net) to #もの書き
[hir] しらきやさんしらきぃ(挨拶
2012/05/24 21:00:00
21:12:19 shinkurou -> Iwan_11
21:18:50 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き
21:23:46 Yad_Sleep -> Yaduka
21:28:38 ! i-Sam_W (EOF From client)
21:41:23 + i-Sam_W(~i_sam_w@p2124-ipbf6408marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Yaduka] http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye5037309.html?utm_source=echofon
[Yaduka] 大阪市の橋下市長がアメリカの有力紙「ワシントン・ポスト」の1面で紹介されました
[Yaduka] まあ、2行目でオチが付きますが
[Yaduka] >記事は、「民衆扇動家」である市長が日本の不満を背景に支持を集めているとしています。
[Yaduka] どっとはらい。
2012/05/24 22:00:00
[akiraani] その割には敵も作りまくってるけどなw>民衆扇動家
22:25:10 + Leonald__(~Leonald_@pl130.nas925.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] をっt
[akiraani] まおゆうメイドラジオはじまたー
[akiraani] ううむ、ぶちぶちとぎれる……がんばれWiMAX
22:41:01 + kairi(~kairi@i58-94-237-229.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:43:21 ! i-Sam_W (EOF From client)
22:48:19 ! ELCYANT ("Leaving...")
22:52:25 yuzu_eco -> yuzusleep
22:52:34 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
2012/05/24 23:00:00
23:06:18 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」のあらんことを")
23:25:55 ! aoringo ("先生!今日もムチありがとうございます!!")
23:40:29 ! akagane ("See you...")
23:55:40 Iwan_11 -> shinkurou
23:57:01 ! Yaduka (Connection reset by peer)
23:57:51 + Yaduka(~Yaduka@ntchba370175.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2012/05/25 00:00:00 end