#もの書き 2012-04-03

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備#もの書き外典もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2012-04-03をご活用くださいませ。

2012/04/03 00:00:00
00:01:40 Morris -> MorrisZZZ
00:07:00 ! Kannna ("CHOCOA")
00:08:51 ! Lesaria ("Leaving...")
00:11:12 ! Totliezer ("寝ます")
00:12:19 ! kenshu ("Leaving")
00:39:25 ! EAST ("Leaving...")
00:43:12 ! aoringo ("先生!今日もムチありがとうございます!!")
00:45:17 ! Pikoyan ("ささやき いのり えいしょう おおっと")
00:50:14 + EAST(~east@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
00:55:11 ! EAST ("Leaving...")
2012/04/03 01:00:00
01:22:27 ! ash_ ("無問題")
01:25:45 ! emeth (EOF From client)
01:34:10 + EAST(~east@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
01:40:17 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
01:58:43 ! kuronya ("")
2012/04/03 02:00:00
02:03:05 TK-Leana -> TK-Sleep
02:06:58 + emeth(~emeth@EM1-113-168-90.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
02:33:21 kisito -> kisi_neru
2012/04/03 03:00:00
03:24:25 ! syo ("Leaving...")
03:25:14 ! CHOBOJA ("Leaving...")
03:51:18 + symm(-symm@178.168.29.31) to #もの書き
2012/04/03 04:00:00
04:01:28 ! shinkurou ("Leaving...")
04:59:49 + Tonbi_ko(-rrr@zenmai.org) to #もの書き
2012/04/03 05:00:00
05:00:01 ! dice2 ("auto down")
05:00:17 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:15:34 ! imo ("CHOCOA")
05:27:37 ! hir ("CHOCOA")
05:37:26 + hir(~tahikana@p2235-ipbf311kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
05:45:29 + imo(~m-potato@eatkyo257226.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
05:45:35 + emeth_(~emeth@EM111-191-175-198.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
05:46:10 + CHOBOJA(-choboja@114.205.86.131) to #もの書き
2012/04/03 06:00:00
06:11:01 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
06:14:28 ! yasuyuqi_ ("Leaving...")
06:32:55 ! emeth_ (EOF From client)
2012/04/03 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:07 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:17:38 + sobon_(~sobon@nfmv001162048.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
07:21:02 MorrisZZZ -> Morris
[Morris] 今日は火曜日
[Morris] 今日は火曜日
[Morris] よし覚えた
[abAWAY] そげぶ
[Morris] http://www.jma.go.jp/jp/radnowc/
[Morris] 九州がカラフルすぎる
[Morris] どんどん東にこのカラフルがやってくるので
[Morris] 今日の外出時はご注意を。
07:44:25 ! Take-D ("Leaving...")
[licorice] これは、、、、、
[licorice] 衛生からも新緑と桜が見えるんですね?
[licorice] 春は北上中
2012/04/03 08:00:00
08:02:24 Morris -> MorisWork
08:12:38 + Kannna(~HARIHARAK@18.131.133.27.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #んちゃーす
[Kannna] (@@)7
[Kannna] jacksonさん、みてられますか??
[Kannna] 昨日のログ読んでますよー。
08:44:35 + lico_work(~licorice@premium223-54.across.or.jp) to #もの書き
08:45:00 + AizawaYu2(~Yu_Aizawa@i60-41-106-181.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2012/04/03 09:00:00
[aokaze] ゴミ収集車が目の前で行ってしまう悲劇を味わった
[aokaze] orz
[Kannna] あらら
[kuzumi-y] 次のゴミの日まで待とうw
[syamo] 「あんた、運がなかったな あのゴミ収集車が最後だ」
[aokaze] orz
09:32:09 ! sn0w75 ("")
09:33:42 + sn0w75(-sn0w75@71-14-136-103.dhcp.ftwo.tx.charter.com) to #もの書き
[aokaze] 給料が16万でも寮があって家賃と光熱費がかからなかったら実質25万くらいもらってるようなものなんだよなあ
[syamo] 「ゴミを今後どうやって捨てるって?」「決まってるだろう? 棺桶を出す日が決まってるからその日にだすのさ」
[syamo] 16万円で全力でゲーム機買っても大丈夫ですよね
[aokaze] いや、食費www
[kuzumi-y] つ 霞
[Kannna] 毎日jp(4月2日)イラン:「くノ一」騒動 ロイター報道「女性忍者を暗殺者として訓練」 政府激怒、記者の活動停止【テヘラン鵜塚健】> http://mainichi.jp/select/world/news/20120402dde007030017000c.html
[Kannna] >イラン国内で日本古来の忍術を習う女性が増えているとのロイター通信の報道を巡り、イラン政府が反発、記事化したテヘラン支局の記者らの活動資格を停止する事態に発展している。
[Kannna] >問題となったのは「数千人の女性忍者が暗殺者として訓練されている」との記事見出し。取材を受けた女性らも「名誉を汚された」としてロイター通信を提訴するなど波紋を広げている。
[Kannna] ロイター記者、何やってんの??(笑)
[Kannna] >ロイター通信は2月16日、テヘラン郊外にある忍術道場の紹介記事を配信した。黒ずくめの女性らによる素手での対戦や刀を使った訓練の様子を映像と記事で伝えた。女性の一人が「国を守るためなら習った技術も使う」などと答えたため、忍術と暗殺を結びつける見出しが付けられたとみられる。
[Kannna] >〔中略〕また、ロイターの取材を受けた女性はイラン国営テレビに「国を守るという当然のことを答えたのに、記者が曲解した。私たちは忍術をスポーツとして楽しんでいるだけだ」と語った。
[Kannna] テヘランに、ニュンジュツのジムがあるのは、事実らしい??
[Kannna] ペルシャ九ノ一
[Kannna] かっこいーかもしんない。
[aokaze] どうせ誤解した忍術だろう……
[Kannna] まーねー
[kuzumi-y] そもそも正確な忍術が日本に残っているかと言われると……(笑)
[aokaze] w
[Kannna] ろすと・てくのろじー@違
[aokaze] 暴風警報か〜
[aokaze] 関東は大変ですね
[aokaze] 岩手は平和です
[Kannna] 横浜はまだ襲来してないんで、きっと、これから。
[Tonbi_ko] そろそろ風強くなってきた西新宿
[Kannna] お買い物はすませといたー。
[Kannna] あり<西新宿
[Kannna] そっかー
2012/04/03 10:00:00
[Tonbi_ko] ビル風とかあるので増幅効果かも
[Kannna] ああ、なるほど。ありそうですね。
[aokaze] 【本日の禁止事項】以下の行為は大変危険です。 ・TMレボリューションごっこ ・ワルプルギスの夜ごっこ ・スカイハイごっこ ・男子高校生と文学少女ごっこ←new!
[aokaze] だそうです
[syamo] 隠密お庭番衆は 幕府が倒産したら 明治政府内の警察官僚になったらしい
[syamo] 警察組織にはいれば あるいは・・・
[Yu_Aizawa] イラン忍者
[Yu_Aizawa] 汚いなさすが忍者きたない
[Yu_Aizawa] ニンジャ・コマンド
[aokaze] http://chitekizaisan.blog28.fc2.com/blog-entry-3729.html
[aokaze] >>2 が神だ
10:15:45 Kannna -> KannnaOFF
10:40:01 ! eulen (Connection reset by peer)
10:41:21 KannnaOFF -> Kannna
10:41:48 + eulen(~eulenjp@p8070-ipngn601akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
10:55:41 TK-Sleep -> TK-Leana
2012/04/03 11:00:00
2012/04/03 11:00:01
11:02:45 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[abAWAY] ニンジャは目だけ出した装束なので
[abAWAY] 主に宗教的な意味で女性に人気、なのだそうです。
[aokaze] でもさあ
[aokaze] 実際のくノ一は、性技で工作活動をするじゃん
[aokaze] イスラム圏には向かないよね
[abAWAY] そもそもそんな活動を実際にしたのかどうかも。
[Kannna] 印度ならばっ@えらいへんけんですっ
[Kannna] えー九ノ一はしたと思うよー
[Kannna] 歩き巫女だって春は鬻いだんだもん。
[abAWAY] 歩き巫女も別にみんなそうだったわけでは。
[kuzumi-y] まあ、史実での忍者の役割って情報収集がメインなので
[aokaze] まあ、盗賊ギルドみたいなもんですな
[kuzumi-y] 情報収集の一環として春をひさいだ可能性は捨てきれません
[syamo] 秘密を聞き出すのは 布団の中といいますからな
[abAWAY] いわゆる女の武器を使う、って奴ですのぅ
[kuzumi-y] 日本人が持ってる忍者のイメージって講談とかの作り話の影響が強いって言う部分はありますんで
[abAWAY] 日本人ですら、ですな
[kuzumi-y] 暗殺者っぽいイメージもあるんですけどねw
[syamo] 忍者のイメージって江戸末期のライトノベルが元というぞ
[syamo] どんなノベルかはしらんけど
[syamo] 里見八犬伝とか
[syamo] 明治維新前に 秀吉の朝鮮遠征がベストセラーになったときく
[Kannna] でもさー、イスラム九ノ一は、暗殺教団とか言われると、わくわくするよね(笑)
[abAWAY] 乱太郎が史実に近いとか。
[Kannna] もちろん妄想で<わくわく
[syamo] イスラムの暗殺者教団で有名なのといえば
[abAWAY] もちろん、忍者は世界中にいますとも。
[aokaze] まんまアサシンの語源となった
[aokaze] ハッシッシですな
[syamo] 「麻薬と美女」で極楽気分をにさせてから 「ここの豪族をぬっころせ」と指令をだすタイプの暗殺者教団ならいたな
[aokaze] たしかsyemoさんの言ってるのがハッシッシですな
[aokaze] 山の翁というのがいたとかいないとか
[syamo] うみゅ
[abAWAY] しかし……やはり聖忍の一派なのかのぅ<イラン忍者
[Kannna] あはは<聖忍
[Kannna] つまいなー
[abAWAY] 手裏剣でエネルギー奪うとかイミフ
[Kannna] うん
[syamo] この暗殺者教団 戦争にはよわかったので ほろびるときはあっさり消えた
[syamo] NARUTO並の戦力はいなかったようだ
[Kannna] でもねー、十字軍と密かに交渉してて
[Kannna] 秘伝を伝えたんだよー@オカルト史観
[kuzumi-y] まあ、洋の東西を問わずスパイ活動で使われる手法の定番ですなw<春をひさぐ
[aokaze] さっきカンナさんの発言の鬻ぐって漢字が、文脈でひさぐと読み取れたけど、漢字としてはわからなかったw
[Kannna] にゃは
[Kannna] なんかナゾの字面ですよね(笑)<鬻
[aokaze] うん
[aokaze] 象形文字にしか見えない
[aokaze] #今日外出する皆さんには08小隊のOPを捧げる
[kuzumi-y] まあ、漢字自体が象形文字から発展した表意文字ではありますがなw
[syamo] あらしのなかでまたたいて
[abAWAY] 問1.嵐のメンバーのなかで一番輝いているのは誰か、名前とその理由を100文字以内で書きなさい(10点)
[syamo] ピンポン!
[syamo] わかりません!
11:42:30 + lico_TAB(~licorice@p064.net219126103.tokai.or.jp) to #もの書き
[aokaze] しかしガンダムの歌は名曲が多いな
[syamo] 0083は燃え燃えである
[aokaze] 効果音入りだとさらに燃える
[lico_work] 08MS小隊の音楽が良い
2012/04/03 12:00:00
[Kannna] #オチまする。
[Kannna] jacksonさんへ伝言≫昨日のログお話は、みなんがコメントされてたアドバイスのようだと思います。それでもよければ、互いの都合がつく機会に、軽くお話しましょうか(思うに、リアルタイムのやりとりの方がいいかと)。
[Kannna] #ではまたノシ
12:04:43 ! Kannna ("CHOCOA")
[jackson] えああ
[jackson] すみません、ちょっと絵描いてた・・・
[jackson] とりあえず今日祖母とハロワ行ってみます
[Yaduka] イランの忍術道場の件。イランにおかれて22年の道場ということらしい。
[aokaze] ごはんごはん
[aokaze] 今日はラーメンにしよう
[Yaduka] 武神館のイラン道場とのこと。
[Yaduka] 故に「誤解した」という事ではないと思われます。日本の団体ですし。
[Yaduka] 武神館自体が「忍術を誤解した」団体かもしれない、と言われるかも知れませんが、創始者は戸隠流忍術34代目継承者の初見良昭氏なので……
[syamo] 世間では怪しい日本人の 館はみんな忍術か忍者ということかしらん
[ponzz_] 忍術というか、忍術の格闘術だからなー
[ponzz_] 実際は、もうちょっと違うんだけど
[abAWAY] 始めるきっかけが「誤解したニンジャ」でも一向に構わぬ
[ponzz_] ただ、あの人、自分が納めた諸流派を全部混ぜて新しい流派作ったようなものだから、それらの流派が実質途絶えてしまったのがちょっと悲しいかなぁ
[Yaduka] まあ、ロイターの報道はきわめて不正確で失礼な物ではありましょう。
[ponzz_] イランのアレ、一ヶ月近く前にニュースできいてはいたけど
[ponzz_] そうか、武神館だったのね
[ponzz_] まぁ、初見さんの薫陶を受けた人なら間違いはないし、問題ないとはおもうんだけどなぁ
[kuzumi-y] .k 武神館
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:武神館 をどうぞ♪
12:56:41 + shinkurou(~shinkurou@112-68-115-223f1.kyt1.eonet.ne.jp) to #もの書き
2012/04/03 13:00:00
13:08:50 + ao_MacB(~ao_macb@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
13:48:50 ! AizawaYu2 ("それではノシ")
2012/04/03 14:00:00
[aokaze] 電車が止まったらしい
[aokaze] だから外出するなといったのに
[ao_MacB] とりあえず、今日は通勤途中で食パンなどの食料を買い込んでから来た。
[aokaze] 会社に泊まるきですか?
[ao_MacB] んー。落ち着くまでいるかも。
[aokaze] ハイネケン飲んでるけど、薄いなこれ。水で薄めたような薄さだ。
[aokaze] http://twitpic.com/94y882
[aokaze] 東京は幻魔大戦だった
[aokaze] http://twitpic.com/94uhy7
[aokaze] なんだこの低気圧の群れwww
[TK-Leana] 気象精霊が宴会でもしてるんじゃないですか
[syamo] 孫悟空が元気な人限定で 気を集めているとか
[syamo] 「おらにすこし、気を分けてくれ!」
[TK-Leana] えいうか、あからさまにこれはコラだよね
[aokaze] それを言っちゃあおしまいだよ
[TK-Leana] 実際低気圧がうようよあるのは北の方だし
[syamo] FSSで  レッドミラージュがバスターランチャーを発射準備してるんだよと言ってみる
[aokaze] まあ、劇場版パトレイバーごっこしてますがwww
[syamo] 方舟をぶっこわすあれですね
[ao_MacB] まあ、両方コラっぽいなあ。
[syamo] こういう台風みたいな状況で 野球をやって 点差が100点差で  ピッチャーしか生き残ってない状態で  試合続行は燃えるな
[aokaze] ネタをネタとして楽しむのもネット民には必要ですよw
14:56:35 + Leonald(~Leonald@softbank221098018157.bbtec.net) to #もの書き
[syamo] 人はこれを逆境と呼ぶ!
14:57:05 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[aokaze] 「今日は強風で交通機関乱れそうだから早く帰っていいよ」って言われた新入社員の皆さんはおめでとう。そこは当たりの会社です。「どうせ電車ないんだから帰る必要ないだろ?」って言われた皆さんはご愁傷さま。もう一度就活しましょう。
[aokaze] 泣いた
2012/04/03 15:00:00
[Yaduka] 昨日入った新人なんか居ても役に立たないから、帰って貰った方が気がらくだお……
[aokaze] まあ、そうだよね。普通の会社なら。
[Yaduka] まあ、おいらは朝から頭痛が酷かったのでお休みしてますが。
[kuzumi-y] 頭痛で休める会社はあたりまえの会社です、おめでとう(違
[Yaduka] 普通に出社するつもりではあったんだけど、病院寄ってから。
[Yaduka] 「午後から天気荒れるのでもう来なくて良い」とのお達しが。
[Yaduka] 最低限ネット環境があれば家出仕事できるしね……
[aokaze] まあ、妥当な判断ですね
[aokaze] VPNあれば、家でも仕事できると思います
15:17:25 ! shinkurou ("Leaving...")
15:35:51 Emilia -> asahiya
15:39:39 + AizawaYu2(~Yu_Aizawa@i60-41-106-181.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
15:41:14 ! kairi ("See you...")
[asahiya] ……えーと。
[asahiya] 引用の明示はしっかりしてくれたほうがお互いのためだと思うのだが(^^;
[asahiya] あと、ネタは「俺がネタとわかったんだからみんなも分かるだろう」は超危険。それで一体幾つのデマがTwitter上で蔓延したか。
[asahiya] 結果的に「コラだろう」というログが残りましたのでいいとは思いますが。
[asahiya] ……で、なんで常駐者しか居ない状態で「歌詞禁止」のお約束まで再掲せねばな欄っぽいログになってるのかと小一時間ww
[asahiya] ぐぐり方次第では1ページ目上位に最新ログ出るのも珍しくないからなー。
[asahiya] しつこいしウザいかなあとは思うけれど、お互い気をつけるところだと思います。
2012/04/03 16:00:00
16:01:27 + Pikoyan(~Pikoyan@p3187-ipbf1908funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Pikoyan] 帰宅しても良いと言われたので帰宅
[asahiya] おかえりなさいませのー
[Pikoyan] いっそ全部吹っ飛べば楽なのに
[aokaze] Twitterでデマがいくら蔓延した所で現実社会には一切影響を与えられないと思うのだけどなあ
[aokaze] Twitterを過大評価し過ぎではないかの?>asahiyaさん
[asahiya] ?
[asahiya] 過小評価できるからデマくらい という認識のほうが驚愕きわまるわけだがw
[aokaze] というか、今までネット世界の現象が現実世界に影響を与えられた事象というのを知らない
[asahiya] 別にデマURLを貼るなという話じゃなく、「ネタであることを明記して楽しもうよ」と言ってるだけなので
[aokaze] いや、デマというのはasahiyaさん初出でしょ
[asahiya] 蒼風さんとしてもせいぜい一手間増えるだけのことだと思うんですが。
16:21:43 + yasuyuqi_(~yasuyuqi@nttkyo561177.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[asahiya] ネタとデマの境界線はあやふやだと思いますがー(^^;
[aokaze] んー、各々のメディアリテラシーの問題であって
[asahiya] ちなみに。仮にここの公開ログからデマが発生したとすると、発生源は「特定参加者」ではなく、「#もの書き公開ログ」になりますよな。
[asahiya] これはチャンネルに迷惑かけることになりそうだ というので、おいらとしては気をつけたいわけです。
[asahiya] 「おいらとしては個人的に推奨したいのはコレコレである」と言う話なので
[asahiya] 各々のメディアリテラシーに照らして合わないというなら、強制はそもそもできませんやな。
[asahiya] #影響が出た場合個人の責任の範囲を超える可能性を考慮すると、毎回お節介を焼くことになろうと思いますが。
[aokaze] 嘘を嘘と(ry っていうひろゆきの名言を忘れてはいけない
[asahiya] ごめん、知らないから略されると意味不明。
[asahiya] 蒼風さんが知っていることはみんな知ってるわけではないのですよ
[kuzumi-y] えーと
[aokaze] http://www.wdic.org/w/WDIC/%E5%98%98%E3%82%92%E5%98%98%E3%81%A8%E8%A6%8B%E6%8A%9C%E3%81%91%E3%81%AA%E3%81%84%E3%81%A8%E9%9B%A3%E3%81%97%E3%81%84
[kuzumi-y] 伏せ字禁止というローカルルールはそこなのです
[asahiya] 真意を考えると、中途半端な略もグレーなんですよね
[TK-Leana] んー、その発言をここのチャンネルに適応しないといけない理由もないと思いますが
[aokaze] >世の中には嘘が溢れている。情報を正しく得るためには、嘘を見抜く力を付ける必要がある。掲示板は特にその傾向が強いが、嘘を見抜く力さえあれば何も恐れる必要は無い、という意味の発言である。
[aokaze] >
[aokaze] >2ちゃんねるでは、この発言や考えが重視されており、発言には情報源を求められる。これがソース原理主義であり、情報源を明確に示せねば、それは捏造や歪曲であることが示される。
[asahiya] #ちなみに「推奨行動」のひとつとしては、貼り付けURL先の見出し明示 なんてのも地味にあったりしますが。まあ明示はされたことがないか。
[kuzumi-y] あとまあ、ツイッターでデマが蔓延してもと言うのは
[kuzumi-y] 『いまのところ』でしかありません
[asahiya] われらが知らないだけで、社会的に破滅下人がいたって不思議ではないですしな。
[TK-Leana] あと、これは別に嘘を言う側のセリフじゃないよね
[asahiya] それくらいには、ネットと言うものは見通しが悪い。
[aokaze] ごめん、破滅下人ってググってもわからんのだけど
[TK-Leana] はめつしたひと
[aokaze] まあ、ネットで最低限のマナーは、ggrkasですな
[asahiya] その略号も知らない人からすれば伏字ですよ(^^;
[TK-Leana] スラングまで毎回解説入れろっていうのはちょっときついとは思いますが
[KITE] むしろ最近はググったらトップにでてきたまとめ記事が丸ごとデマだった! なんてケースも。
[KITE] デマじゃなくても間違いを相当量含んでいる事はざら。
[asahiya] その辺はまあバランスですが、「あえてスラングを使わなければならない理由」もトンと思いつきませんで(^^;
[aokaze] (^^; この顔文字イラッとくるんで使うのをやめていただければありがたい
[KITE] 正直「その分野の素人が検索した。玄人のまとめがでてきて全て解決した」って時代はもう終わってると思います。
[aokaze] まあ、それは賛同>KEIT氏
16:34:50 ! syamo ("Leaving...")
[aokaze] でも、わからなかったら調べればいいと思うの
[kuzumi-y] ここは公開ログなので
[TK-Leana] みんなに分かるように話す努力が求められるのがここだと思う
[asahiya] ああ、気分害されていたら申し訳なかったです>蒼風さん
[aokaze] https://twitter.com/#!/askrec/status/187044262649667585
[KITE] 調べればいいは同意なんだけど、なんでまあ、僕は「Googleで検索しろ=最適解」と言う解釈はもう無理だと思うんですよね。
[kuzumi-y] 『説明しないとみんな(このチャンネルの参加者以外)にわからない事』は出来るだけ避けるべきではある
16:36:54 + sn0w75(-sn0w75@71-14-136-103.dhcp.ftwo.tx.charter.com) to #もの書き
[aokaze] #「埼玉県オフ会やろうぜ!」   の結末
16:37:00 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[asahiya] せめて「正解に近づきやすい誘導」はこちらですべきですかねぃ>KITEさん
[KITE] そこで一歩踏み込んでよりきちんと調べるスキルなどが、それこそ前述されているリテラシー能力なわけで。
[aokaze] ライムチャットなら単語をGoogleで検索する機能があるわけで
[aokaze] それを使うのもひとつだと思うんですがのう
[Leonald] |・)ノ 会話してた当時の人たちはネタだと思って楽しんでたというのがあるし、デマの話うんぬんはともかく「ネタの場合はこれはネタですよと明示するようにしましょう」って言えばここまでこじれない話だったんじゃ、とログ見て思いつつ。
[kuzumi-y] みんながみんなライムチャットを使ってる訳じゃ無い
[aokaze] ああ、ちなみに蒼じゃなくて碧ですのでよろしく
[KITE] そう言う意味では「なんだネタか」って自分でたどり着いてみるとかは、スキルアップにはいい事ではあったりします。
[KITE] まあ、だからと言って「ネタだから」でウソをついていいわけじゃない(笑)だから、エイプリルフールがあれだけお祭りになるんですかね。
[kuzumi-y] みんながみんなWin使ってる訳でも無いんで
[asahiya] ああ、レオナルドさんの言うとおりそこはおいらの手落ちであります。以後気をつけます、ご指摘ありがとうございます
[kuzumi-y] 特定のクライアントにしかない機能を使えばよいってのは避けようね
[aokaze] うい
[asahiya] 最近は携帯からのアクセスも楽になってますしなあ
[Leonald] URLを乗せて話題を出す=情報発信という定義でやっていきましょう、というのであれば、まぁ話題を提供した人物にはリンク先のサイト、画像がどういう意図のもんどえあるかは注釈sたほうが、今回みたいな混乱はおきなくていいのには違いなさそうですにゃ
[Pikoyan] まー
[Pikoyan] あの低気圧がいっぱいある方は
[Pikoyan] どう見てもただのコラですけどなw
[Pikoyan] 東京都の方は若干わかり辛いけど。
16:45:09 + Lesaria(~Lesaria@h123-176-106-009.catv02.itscom.jp) to #もの書き
[asahiya] #まあ、さすがに範疇外でいいはずですが「どうみても」が分からない御仁も結構いたりするのがorz
[Pikoyan] 低の字の周りと少し離れたところの色が分かりやすく違うレベルのコラで騙せるのは携帯電話とかから画像を見た人くらいでしょう。きっと。
[TK-Leana] ログ流し見とかしてたらうっかり気付かずすげーとか信じちゃうことは時々
[Pikoyan] うん、ネタとして出してるならネタバラシにはなるけど「面白いコラ画像である」くらいやった方が親切ではあるね。
[Pikoyan] 自分が本当に騙されてるなら仕方ないけどっ!
[Pikoyan] おお
[Pikoyan] 風で家が揺れてる
[Pikoyan] 凄い凄い
[asahiya] ああ たまにありますね(^^;<本人が本当に騙されてる
[aokaze] そしてピコやんの家はオズの魔法使いになった
[TK-Leana] というか、見た時碧風さん素で言ってるもんだと思ったもん。説明無かったから
[Pikoyan] #コロッケ買ってくるの忘れたぜ。
[aokaze] あ、コロッケ忘れてたwww
[kuzumi-y] はっはっは、我が家は目の前の道を大型車が通ると揺れるぜっw
[Leonald] 私はログ読むとネタだと分かってていっているものと。このあたり見るとやはり受けて次第で解釈はあるわけですかのう
[Pikoyan] コラ画像を楽しむ文化にはさ
[Pikoyan] コラだと分かった上でネタ会話を互いにやって楽しむ文化と
[Pikoyan] コラだとわからない人間を馬鹿だと思いながら横で会話する文化があると思うのだが
[Pikoyan] 後者は公開チャンネルでやるには少し悪趣味だねぃ
[TK-Leana] ログ追う時、下の低気圧から見たからね
[asahiya] ブラウザで追いかけてると、下からURL開いたりはありますね
[aokaze] 下から読んで会話を理解できるもんなのですか?
[Pikoyan] んにゃ
[Pikoyan] リンクを後回しにしてログだけ見た後に順番に開けたりする場合が
[Pikoyan] <後から追いかける時
16:55:36 + sn0w75(-sn0w75@71-14-136-103.dhcp.ftwo.tx.charter.com) to #もの書き
16:55:38 MorisWork -> Morris
[aokaze] なるほど
[aokaze] そういえば、暴風警報ではなく強風警報?だかが出ていて時に原付乗っていたら、横風で倒れてかなり痛かった。
[Leonald] 2番目のドクロの画像のほうでいえば、もうひとつ別の問題が絡む危険性もあるといえばありますね
[kuzumi-y] Wikipedia:噂 [キーワード一覧:噂] #.E3.82.A4.E3.83.B3.E3.82.BF.E3.83.BC.E3.83.8D.E3.83.83.E3.83.88.E3.81.A7.E5.BA.83.E3.81.BE.E3.81.A3.E3.81.9F.E3.83.87.E3.83.9E.E3.81.AE.E4.BE.8B
[Leonald] 2番目ではなく1枚目でござった
[kuzumi-y] ネットで出回ったデマが現実に影響を与えた例
2012/04/03 17:00:00
[asahiya] #あとまあ、エイプリルフールネタをしてツイート削除になったNHK_PRアカウントのケースなんかもありますね。
[Leonald] コラ画像元サイトまで信頼を失墜可能性もあるので、そのあたりコラだよ。といってあげるのは、ネットでの信頼度の損失が意図的に避ける意味でも大事だと思います。はい。
[Leonald] (※日本語がおかしいです。ので適当に穴埋めしてください)
[aokaze] NHK_PRはお馬鹿が過剰反応しただけだと思いますが
[aokaze] なんで問題視するのかわからない
[kuzumi-y] Wikipedia:スマイリーキクチ中傷被害事件 [キーワード一覧:スマイリーキクチ中傷被害事件]
[kuzumi-y] 実際に警察が動いたケース
[Leonald] NHK_PR?(・・
[aokaze] NHKの広報アカウントですな
[aokaze] >NHK_PR
[asahiya] 「お馬鹿の反応だから」と断じるという価値判断基準と、「騒がれたことに対する対応」は切り分ける必要があるのが、また難しいところですね。
[Pikoyan] 「@NHK_PR」のTwitter“エイプリルフールネタ”、謝罪して削除  http://www.rbbtoday.com/article/2012/04/02/87897.html
[asahiya] ぴこやんさんさんくーでした
[asahiya] .k デマ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:デマ をどうぞ♪
[asahiya] .k 噂
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:噂 をどうぞ♪
[Pikoyan] 広報アカウントとあるけどちゃんとした広報というより気楽なネタ系のツィートが良くあるアカウントですね
[aokaze] こういうところに日本の気詰まり感を感じるなあ
[aokaze] よくない傾向だ
[Pikoyan] まぁ
[Pikoyan] 立場とかそういうのがあるし
[Pikoyan] 会社の看板背負ってるというのもあるので
[Pikoyan] ある程度は仕方ないかなと
[Pikoyan] んだってラジオで宇宙人が来るとエイプリルフールに言って大騒ぎになったという海外の事例とかもあるし。<会社の看板とエイプリルフール
[aokaze] ……信じられん
[Leonald] アオカゼさんは情報の海で真偽を見分ける、という習慣を覚えているわけですが
[aokaze] 宇宙人ブーム全盛期の話ですか?
[Pikoyan] Wikipedia:削除された悪ふざけとナンセンス/エイプリルフールにおける宇宙人に関するジョークの歴史
[Pikoyan] Wikipedia:Wikipedia:削除された悪ふざけとナンセンス/エイプリルフールにおける宇宙人に関するジョークの歴史/%E3%82%A8%E3%82%A4%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%AB%E3%83%95%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%81%AB%E3%81%8A%E3%81%91%E3%82%8B%E5%AE%87%E5%AE%99%E4%BA%BA%E3%81%AB%E9%96%A2%E3%81%99%E3%82%8B%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%81%AE%E6%AD%B4%E5%8F%B2
[Pikoyan] おっと
[Pikoyan] エイプリルフールじゃなくてハロウィンだったのか
[Leonald] 世の中の多くはまず二次情報であろうと信頼がおける情報機関の発言は信じてしまうものなのです。それは「情報の真偽を確認する」という習慣がついてないからですね。
[aokaze] ほむほむ
[Leonald] これを馬鹿だと切り捨てるのは簡単ですが、何の予備知識もない状態で嘘を聞くと本当のように思えることもあるのです。
[Pikoyan] 宇宙戦争 (ラジオ)
[Pikoyan] Wikipedia:宇宙戦争_(ラジオ) [キーワード一覧:宇宙戦争]
[Pikoyan] リンクとしてはこちらの方が正しかった。謝罪いたします。
[asahiya] あとは
[KITE] 日本でその手の笑い話と言えば、朝日新聞日曜版の「中島らもの明るい悩み相談室」で起きた『ジャガみそ事件』ではないかな。
[asahiya] 外国の記事を翻訳して日本語に、という場合でも 公共報道機関→公共報道機関のやりとりであっても「意図を正確に訳せずに齟齬が出る」とかもありますね。
[Pikoyan] 意図的に誤訳してるんじゃないかという祖語の場合も結構あるけどねw
[Pikoyan] <翻訳
[Leonald] 例えばアオカゼさん。大都市の(周辺に森や山がない場所の)真ん中で「熊が出た」という話が映像なしでニュースで出たとして、すぐに信じるのは難しいですよね?
[asahiya] そこは「誤訳であるかどうか」の方が重要だと思うのでおいらはあまりかんがえないことにしていますが>ぴこやんさん
[aokaze] まあ、難しいですね
[aokaze] 旭屋さん、ピコやんはさん付けをされるのは好きではないと前言ってたよ
[Leonald] では家族や親類といった近しい、信用してる人から「やばいよ、熊っぽいのがいたよ。ニュースでいってたやつかもしれない(※実際には誤認)」という追加情報を得た場合はどうでしょう。
[aokaze] うん。まあ、警戒を促すかもしれないですね
[aokaze] これが農村だったら、更に警戒していることでしょう
[aokaze] でもね、そういう身に危険が迫るかもしれない事例というのは事例としては適切ではないと思われ
[Leonald] まぁ、そういうノリで、先ほどの例でいえば、おおよその人は家族や親類と同程度にニュースというのを(二次情報であるに関わらず)信頼している、という話ですね。
[Leonald] 別に熊じゃなくてもいいですよ。幽霊でもいいです。
[aokaze] 幽霊だったらそもそも信じませんなー
[aokaze] ネタにはするとしてもw
[aokaze] うーん。新聞とかラジオとかテレビとかと同様に、親類縁者というのは重要な情報源ですからねえ
[aokaze] 特に生活に密接するものなら
[aokaze] 特に地震のあったときは、何処のスーパーが開いているとか、何処で給油できるとかそういうのは貴重な情報でしたし
[Pikoyan] #敬称つけるくらいならピコ様とかピコにゃんとか呼んでも構いません。キーワード的にはどれも無視しますので。
[Leonald] まぁあくまで例えです。<家族その他 疑わない人の、二次情報への信頼度は高いのです。家族から聞いた話と同じぐらいに、場合によってはそれ以上に情報に対して無警戒なのです。
[aokaze] うん
[asahiya] #すみません。なかなかその辺の距離感には不器用なもので。気をつけます
[Pikoyan] ……え
[Pikoyan] 家族・友人から聞いた情報ってのが1番信用ならないと思ってるのに拙者
[Leonald] ご、ご家族さーん……(爆)
[asahiya] まあ「信用しやすいからこそ、注意が必要」というお話ですよね。レオナルドさんのお話は
[aokaze] んー、それは情報の内容によるんではないかい?>ピコやん
[Leonald] ですね
[aokaze] 政治とか芸能人のゴシップだったら、家族とか友人のほうが信頼ならないってのはよくある話
[kuzumi-y] 芸能人の場合『自称:友人』が出現することもw
[aokaze] www
[Leonald] 疑うことを知らない人に「内容次第で情報を精査できる」技能があるなら、そもそもこういう情報で混乱がおきたりしないわけです。
[Leonald] 起きるということは、情報を精査することを習慣づけてない人がた〜くさんいるということです。
[Pikoyan] どういう話なら家族とかのが信用できるんだろう。
[kuzumi-y] ご先祖様の話?w
[Pikoyan] やっぱり食品に放射性物質が入ってるかどうかで政府は信用できなくてみのもんたが信用できるとか
[aokaze] みのもんたは絶対に信用できんw
[Pikoyan] 自治体の検査は信用できなくて近所の友達の誰かさんがいった放射性物質避け食品が信用できるとか
[Pikoyan] そいうノリなんだろうか
[raopu] !!
[Pikoyan] ??
[raopu] その人の発言は必ず当たる→その人が放射性物質を混入してた
[raopu] QED。謎はすべて解けた!!
[Pikoyan] そ れ だ !
[aokaze] どうやって混入させるんじゃwwww
[Leonald] そのあたりはいわゆる「情報発信者に感じる誠実さの度合い」にかかわってくるんじゃないですかね
[Leonald] おそろしや
[aokaze] おそロシア
[raopu] 新本格の手法を導入してみました→予言者ではなく殺人者だったパターン(ずびし
[Pikoyan] みのもんたに誠実さを感じる人間の眼力の方が信用ならん ってのはもう趣味とかの領域かw
[Leonald] 例えば自治体の職員がは知らない他人なわけですから、手を抜いてるかもしれない、不手際を起こしてるかもしれない。疑念が生まれれば相手へ感じる誠実度はがっくり下がります。
[aokaze] 新本格って新本格ミステリだっけ?
[raopu] ですです
[raopu] 引っかき回してごめんなさい、話し続けて><
[Leonald] そういう理由で家族にしろ友人にしろみのもんたにしろ「い〜やこの人はいい人だ(誠実だ)、よく知っている。信頼できる」となれば、おのずと怪しい商品をもってきても友人とかの話を信頼しちゃうのも無理からぬ話かと。
[aokaze] まあ、一般人はそうなんでしょうなあ
[aokaze] 僕は、まず疑うから入っているのでwww
[Leonald] #結構よくある手法な気がします(w>占いを正確にするために自分でそういう事件を起こす
[kuzumi-y] 占い師の詭弁で結構使われる例と言われるのが『お前の父は死んでいないじゃろう』
[raopu] 現代的には、ガワと個人が別メニューってのが進んでいますが
[raopu] 古い世代の人にとって、個人よりもずっとガワが先行しているんじゃないですかね。
[raopu] 「テレビ」とか「新聞」とかのほうが、ガワとして信用度が高い
[abAWAY] 。・x・)<自分ができるからと言って他人も出来て当然とか思うと死にちゅながる
[raopu] 「ご近所」とかも信用度高いですよね。つきあいがあるから信用度高い方が、当人の利益にもなる。信用してなくても、信用しているふりの方が、得な可能性が高いわけで。
[raopu] この件に限っては、ご近所を信用する合理性がある気がします。おいらが下町在住だからかもしれませんが。
[aokaze] というか【ご近所】というのは実際に目撃してきたことを話すだろうという前提条件に立っていると思うのです。 先の事例の熊ならば実際に都市のどまんなかで熊を見て逃げ帰ったとか。
[abAWAY] 。・x・)<クリエイターズネットワークは「信用できる情報源」度を上げたい「場」なのですぉ
[raopu] ああ、それはそれですごく興味深い問題提起だなあ>「信用できる情報源」度を上げたい「場」
17:38:45 + Nagumo(~Nagumo@12.41.52.36.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[raopu] ご近所ってのは、そもそも利益共同体な訳ですよね。15mやそこらの距離に住んでる以上、たとえば津波が来て、片方が壊滅して片方が無傷とか考えづらい。
[abAWAY] 冗談を言って笑いあうのはOK、ただしそれが冗談であると言う情報もセットね。とか。
[raopu] また、多くの場合、経済的にも同じような層のひとが住んでいるわけだし、ある種の歴共同体のコミュなわけだから、そこの意見というのは、自らに重なる可能性が非常に高い。
[Nagumo] こんばんはー。
[aokaze] こんこんー
[raopu] と、なると、ある種の情報(たとえば放射能)について、いちいち自分で裏をとるコストをかけるよりは、ご近所の言うことを鵜呑みにするってのは、コスト面で合理性がある場合も多いんじゃないかな。
[aokaze] そうですねえ
[raopu] まぁ、そんなことを言ったら、役所の発表を信じる方がさらに合理性高かったりするわけだけどww
[kuzumi-y] 国家の発信する情報をまったく信じられなくなったら、国家としては末期症状ですなw
[raopu] 信じられないと言うんじゃなくて、そこはある種のファッションも感じるんですよ。
[raopu] 一回は疑ってみないとね、みたいな。
17:46:07 + i-Sam_W(~i_sam_w@p3016-ipbf2709marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[kuzumi-y] まあ、ある意味ですけど大本営発表のトラウマって部分は否定できないとは思いますけど、個人的には
[Pikoyan] そのトラウマを持ってる報道機関が政府情報をそのまま垂れ流してたりするから性質が悪い
[aokaze] うん。大本営発表が嫌なんで、お僕は上杉とか岩上とか津田とかのネットメディアの情報も仕入れてるんですよねー
[aokaze] お僕?www
[aokaze] マスコミ、ネットメディア、2chとTwitter、最低限この三種類の情報源は比較してますな
[aokaze] 2chは何事にも懐疑的なんで、視点を正す意味ではこれ以上のものはない
[abAWAY] 天啓「俺を忘れてもらっちゃ困るぜ」
[aokaze] 残念ながら勘というものは全く信用していない
2012/04/03 18:00:00
[abAWAY] フォースを信じるんだ
[Pikoyan] 勘を信じちゃいかん
[aokaze] うむ
[aokaze] 管などという非合理的なものは信じちゃいかん
[aokaze] あ、誤字w
[Nagumo] (噴いた)
[aokaze] ちなみにネタではなく本気で誤変換である
18:09:44 ! i-Sam_W (EOF From client)
[kuzumi-y] でも納得出来てしまう誤変換ではあるなw
[aokaze] フヒヒwww サーセンwww
[Pikoyan] 狐だからねぇ
[Pikoyan] <管
18:23:03 + lico_TA1(~licorice@p192.net219126103.tokai.or.jp) to #もの書き
18:24:17 + aoringo(~aoringo@KD111102038007.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
18:34:11 + imo0(~m-potato@eatkyo257226.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Pikoyan] うーむ
[Pikoyan] JR京葉線と総武線各駅が運休で
[Pikoyan] 総武線快速が一部運休&遅れか
[Pikoyan] そして外房線と内房線は一部区間運休でダイヤの乱れ……って嘘だろ絶対。総武線各駅が止まってて動くなんて信じがたいw
18:52:01 + meltdown(~meltdown@d176.Wst12NN1FM5.vectant.ne.jp) to #もの書き
18:54:16 + akiraani(~akiraani@nfmv001016173.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[imo0] うにー。電車遅れまくったが、どうにか帰宅ー
[imo0] 傘の骨は折れるわで散々だった
[licorice] 傘に神経が通ってなくて良かったね
[licorice] 傘が折れる度に激痛が走った日にはもう、、、
2012/04/03 19:00:00
19:01:47 ! sn0w75 ("")
[imo0] なんだっけ。エヴァみたいに持ち主にフィードバックされて…いたたた!
19:03:14 + sn0w75(-sn0w75@71-14-136-103.dhcp.ftwo.tx.charter.com) to #もの書き
[Leonald] パラソルファイトォォォォッ! レディィィィッゴォォォォッ! が思い浮かんだ>神経フィードバック
19:03:38 + zero2_(~zero2@softbank126016163171.bbtec.net) to #もの書き
19:03:44 ! zero2 (Connection reset by peer)
19:05:58 ! imo ("CHOCOA")
19:08:41 + shinkurou(~shinkurou@112-68-115-223f1.kyt1.eonet.ne.jp) to #もの書き
19:09:07 + Kannna(~HARIHARAK@18.131.133.27.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #ばんはー
[Morris] Q.この強風の原因を、「風の妖精が」を主語にして、60文字以上80文字以下で説明しなさい。
[akiraani] 風の妖精が、羽を広げて光の速さで走った
[Lesaria] 風の妖精が四月で新入社員に役目を引き継ぎ、ボタンの操作を引き継ぎ忘れたため。
[aokaze] ロードスwww
[Lesaria] その、シングルCD
[Lesaria] 多分部屋にあるなぁ
19:20:28 + Totliezer(~Totliezer@p24105-ipngn1201hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:20:35 + hyakkun(~hya@p3113-ipbf802niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Pikoyan] 風の精霊じゃなくて風の気象精霊が新記録に挑戦してるんですよ。先週の土曜に記録が出たから。
19:26:21 fukaFuton -> fukaGuten
19:27:56 + kudann(~kudann@ntkngw616245.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[aokaze] 外でてTMRごっこして、それを撮影して曲つけてアップしてるバカが居る
[aokaze] 西川さんの心労を考えろ
19:43:48 + ash(~ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[aokaze] http://p.twipple.jp/VSq1C
[aokaze] なんつーか
[aokaze] 日本やばい
[akiraani] 風力発電システムとか、えらいことになってそうだなぁ
[akiraani] 軒並み故障とかになってないと良いけど
[kuzumi-y] オキュパイドジャパン製品じゃなかったら大丈夫(ぉ
[Pikoyan] 何故奈良県w
[kuzumi-y] 何故奈良県が出てくるw
[licorice] んー
[licorice] 風力発電は、風が一定以上強いと発電停止して安全確保します
[aoringo] そうですね
[aoringo] また、風見鶏のように方向も変わるのがほとんどだと思いますし、羽も水平になるよので
[aoringo] 故障はないと思います。
[aoringo] けれども、それでも回ると発火して炎上するようですけれど。
[Pikoyan] んー
[Pikoyan] 軸のところが壊れたりするので
[Pikoyan] むしろ一定以上風が吹くとロックしたりしてたよーな
[Pikoyan] タイプにもよるのかな
[aoringo] ですね
[aoringo] いろいろなタイプがありますからねー
19:59:20 ! AizawaYu2 ("それではノシ")
2012/04/03 20:00:00
20:02:36 + Nagumo(~Nagumo@12.41.52.36.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
20:04:23 + kayaNOTE(~kaya_n@PPPax224.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
20:04:44 Mode by kayaNOTE: #もの書き +ooo imo0 kudann Pikoyan
[Yaduka] 回りすぎて壊れてた風車の動画あったような
20:09:53 + kayaNOTE_(~kaya_n@PPPax224.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
20:23:52 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」のあらんことを")
20:26:15 + meltdown(~meltdown@d176.Wst12NN1FM5.vectant.ne.jp) to #もの書き
[aoringo] ありましたねー
[aoringo] 回る=発電ですからね
[aoringo] 熱をもっちゃうんですね
[aoringo] おそらくブレーキの摩擦熱もあったのかもしれませんけれど
20:30:17 + Lesaria(~Lesaria@h123-176-106-009.catv02.itscom.jp) to #もの書き
[kuzumi-y] ブレーキが無くても摩擦の排除はほぼ不可だからなぁ
20:39:51 Morris -> MorrisEAT
[Pikoyan] 発熱だけじゃなくてショートしたりとかそういうのもありえるからにゃー
[aoringo] 軸ズレすると
[aoringo] 速攻ですからなー
20:44:11 Nagumo -> abiNAGara
[abiNAGara] お風呂ー。
[akiraani] 貯まりまくったHDDレコーダーの予約録画を見ていたら
[akiraani] ようやくガンダムAGE2話にたどり着いたでござる
[aoringo] どんだけためてるんですかw
2012/04/03 21:00:00
21:00:45 Kannna -> KannnaOFF
21:12:38 kisi_neru -> kisito
21:20:21 + kenshu(~kenshu@112-68-236-154f1.hyg1.eonet.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] 「機動戦士ガンダムSEED DESTINY Vol.10」レンタル
[meltdown] .k 機動戦士ガンダムSEED DESTINY
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:機動戦士ガンダムSEED DESTINY をどうぞ♪
[meltdown] シンが、あれだけ苦労して倒した、キラですが
[meltdown] 予想通りにパワーアップして帰ってきました
[syamo] スーパーフリーダムになるんだっけ
[syamo] ファンネル付
[hir] ただいm(へろへろ〜
[meltdown] そして、最後はシンvsカガリと言う、“まともに演出すれば”盛り上がる展開なのですが
[syamo] おかえり
[meltdown] ……シンだからなぁ
21:24:00 + Lesaria(~Lesaria@h123-176-106-009.catv02.itscom.jp) to #もの書き
[meltdown] うん、ファンネルが山ほどついた奴ですね
[meltdown] それとカガリ、ユウナのことをぼろくそに言っているが、親父も似たようなノリだったぞ?
[meltdown] アスハの人気(指揮統制に極悪なボーナスと思われる)の理由が謎です
[hir] 帰宅5時間くらいかかtt(ぐてー
[meltdown] おつかれ
[syamo] この風だからなあ
[syamo] いかん ストライクフリーダムの解説  きらさんだからできる きらさんだからできる きらさんだからできるの連呼で
[syamo] 萎える
21:30:18 ! ao_MacB (EOF From client)
[meltdown] こー、これこそ主人公補正をフル活用という類いの設計ですな
[syamo] うむ
21:32:51 ! KannnaOFF ("CHOCOA")
[meltdown] シンが最後まで望みながら、手に入れることの出来なかった“力”です(ほろり)
21:33:07 ! kenshu (Connection reset by peer)
21:33:36 + kenshu(~kenshu@112-68-236-154f1.hyg1.eonet.ne.jp) to #もの書き
21:34:31 kenshu -> kenshuHUR
21:38:33 abiNAGara -> nagumon
[syamo] Wikipediaで SEEDの年表をみたが 運命の最終決戦は4行くらいで終わってる・・・
[nagumon] ただいまー。
[syamo] 詳細なデータはない
[syamo] 4行じゃなかったわw 6行だわw
[syamo] ストライクフリーダムとエターナルによるミサイル攻撃を受ける。さらに、メサイアに侵入したストライクフリーダムに内部からの砲撃により致命的なダメージを受け、月面に衝突し崩壊した。     要塞としては致命的な欠陥があるな
[meltdown] そもそも、ザフトは無印の頃から、セキュリティに関して定評がありますからな
21:47:52 + kuronya(~kuronya@118-106-250-119.aichiwest1.commufa.jp) to #もの書き
[meltdown] 機密にしろ、兵器にしろ、盗まれ放題ですよ?
[syamo] そういえばw
[syamo] 自由も もともとはかっぱらったもんだったなあ
[Pikoyan] 連邦もザルじゃなかったっけ?w
[meltdown] 核兵器を使用される根源的理由は、必要なデータがぱちられたからですし
[meltdown] 今回も作戦情報をぱちられてます
[meltdown] ブーステッドの使うガンダムもぱちった代物ですし
[Pikoyan] つまり
[Pikoyan] 両方ザルかw
[meltdown] どっちが“マシ”かと言うレベルで、両方ザルなのは確かw
21:53:45 + kayaNOTE(~kaya_n@PPPax224.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
21:56:26 + kayaNOTE_(~kaya_n@PPPax224.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
21:57:31 MorrisEAT -> Morris
21:57:33 Morris -> MorrisNY
21:58:36 + kayaNOT__(~kaya_n@PPPax224.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
21:58:43 ! nagumon (No route to host)
21:59:26 + Nagumo(~Nagumo@12.41.52.36.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[Nagumo] ただいま。
2012/04/03 22:00:00
[aoringo] じゃ
22:10:46 ! Lesaria ("Leaving...")
[akiraani] 普通に面白げじゃないかガンダムAGE
[akiraani] なんであんなに非難囂々だったんだ開始当初
22:20:39 + dain(~dain@220x151x204x245.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
22:30:35 + yasuyu___(~yasuyuqi@nttkyo561177.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[asahiya] 詳しく聞きたいですねえw>彬兄さん
[abAWAY] 日野がハードル上げまくったから……
22:37:10 + emeth(~emeth@EM1-112-251-203.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[emeth] ▼´-ェ-`▼ノ こんばんは〜
[aoringo] ちすー
22:40:54 + kairi(~kairi@i58-95-86-117.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:56:03 + kenshuHU_(~kenshu@KD182249071046.au-net.ne.jp) to #もの書き
22:57:02 ! eulen (Connection reset by peer)
22:58:21 kenshuHU_ -> kenshu
22:58:32 + eulen(~eulenjp@p8070-ipngn601akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
2012/04/03 23:00:00
23:02:43 + Lesaria(~Lesaria@h123-176-106-009.catv02.itscom.jp) to #もの書き
[Nagumo] 寝ます。おやすみー。
23:04:22 ! Nagumo ("ねだるな、勝ち取れ、さらば与えられん!")
23:08:39 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」のあらんことを")
23:09:03 MorrisNY -> Morris
23:11:26 ! dain ("Leaving...")
23:12:09 ! kenshu ("Leaving")
23:18:07 + kayaNOTE(~kaya_n@PPPax224.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
23:18:49 ! Lesaria ("Leaving...")
23:24:27 Morris -> MorrisZZZ
23:27:35 ! syamo ("Leaving...")
23:46:54 + emeth_(~emeth@EM1-113-234-104.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
23:48:27 + Take-D(~take-d@SODfb-15p2-85.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
23:55:52 ! shinkurou ("Leaving...")
23:58:55 ! kuronya ("")
2012/04/04 00:00:00 end