#もの書き 2012-04-04

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備#もの書き外典もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2012-04-04をご活用くださいませ。

2012/04/04 00:00:00
00:04:45 ! Pikoyan ("ささやき いのり えいしょう おおっと")
00:08:02 ! Totliezer ("落下ー")
00:28:04 MOTOsleep -> MOTOI
2012/04/04 01:00:00
01:00:23 kisito -> kisi_afk
01:00:29 MOTOI -> MOTOsleep
01:05:35 ! sn0w75 ("")
01:07:18 + sn0w75(-sn0w75@71-14-136-103.dhcp.ftwo.tx.charter.com) to #もの書き
01:12:11 kisi_afk -> kisito
01:42:15 ! aoringo ("先生!今日もムチありがとうございます!!")
01:52:26 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
2012/04/04 02:00:00
02:17:38 ! CHOBOJA ("Leaving...")
02:42:45 TK-Leana -> TK-Sleep
02:54:47 + symm(-symm@178.168.29.31) to #もの書き
02:59:55 ! mn ("")
2012/04/04 03:00:00
2012/04/04 04:00:00
04:45:26 ! zero2_ (EOF From client)
04:50:30 ! syo ("Leaving...")
2012/04/04 05:00:00
05:00:06 ! dice2 ("auto down")
05:01:03 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:47:21 + emeth(~emeth@EM1-112-117-120.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
05:48:32 + imo(~m-potato@eatkyo257226.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
05:48:49 ! imo0 ("CHOCOA")
2012/04/04 06:00:00
06:27:35 + jackson(~jackson@sannin29218.nirai.ne.jp) to #もの書き
06:46:44 + kayaNOTE(~kaya_n@PPPax224.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
06:47:46 ! kayaNOTE ("Leaving...")
06:50:21 + sn0w75(-sn0w75@71-14-136-103.dhcp.ftwo.tx.charter.com) to #もの書き
2012/04/04 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:06 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
[Yu_Aizawa] 今日の朝起きる前に見た夢は、宇宙戦艦ヤマト絡みの夢だったような気がする……。良くは覚えていないのだが。2chで今度やるアニメのスレを見たせいだろうか……。そんな感じ。
[Yu_Aizawa] あと、昨日の朝見た夢は
[Yu_Aizawa] オーストラリア西部南部の都市から飛行機で東部の都市へ移動、そこからそこの空港の最終便の飛行機に乗って日本へ帰るという夢だった。
[Yu_Aizawa] さて、夢占い的にはどんな意味があるのだろうか、こんな微妙にリアルな夢は。
[Yu_Aizawa] (おい
07:32:11 + AizawaYu2(~Yu_Aizawa@i60-41-106-181.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
07:36:18 MorrisZZZ -> Morris
07:43:26 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] レゴで作られた実際に動ける「攻殻機動隊」のタチコマムービー - GIGAZINE http://gigazine.net/news/20120403-lego-motorized-tachikoma/
07:48:49 ! Take-D ("Leaving...")
[Yu_Aizawa] (∵)<ボクがレゴで再現されたよ!
[asahiya] .k 攻殻機動隊
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:攻殻機動隊 をどうぞ♪
[Yu_Aizawa] .k タチコマ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:タチコマ をどうぞ♪
07:56:52 fukaGuten -> fukaNeoki
[fukaNeoki] おはですのん。
[aokaze] 6時に飯食ったけどハラ減った。
[shirakiya] おはです
[aokaze] おはデスノート
[aokaze] もう一回食べてこよう
[Yu_Aizawa] おはようございましたー。
[fukaNeoki] おはデスノート:そのノートに名前と時刻と起き方を書き入れられると、確実にその時刻にその起き方で目を覚ます悪魔のノート。二度寝も許されない。(がくぶる
2012/04/04 08:00:00
08:02:37 ! sobon_ (Connection reset by peer)
08:03:26 Morris -> MorisWork
08:03:58 + sobon(~sobon@nfmv001162048.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[asahiya] ごめん、むしろ欲しいw
[shirakiya] タチコマ、よくできとるのう。
[shirakiya] 仕様パーツ表まで載っているのがすばらしい。
[shirakiya] しかし今じゃ手に入らないパーツが幾つもあるのうw
08:10:19 fukaNeoki -> fukaWork
[fukaWork] さて出勤。いてきま〜〜
08:10:28 ! aranobu ("Leaving...")
[shirakiya] いてらし
[Yu_Aizawa] まあ日本にはプラモもあるしパソコンと連動する超合金もあるのでそれでいいじゃまいか。これもいいけど。
[Yu_Aizawa] いてらー
08:12:15 + aranobu(~aranobu@KD119105176153.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] レゴはいいよー
[shirakiya] 楽しい。
08:15:00 + Kannna(~HARIHARAK@18.131.133.27.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #んちゃー
[Yu_Aizawa] レゴでガンダムとか空母とか作っちゃう人もいるしな
[Yu_Aizawa] おはようございましたー。
[Kannna] #はぉノシ
[asahiya] #ノシ
[Kannna] #どもども
[asahiya] 電子部品織り交ぜて可動機械ってのはみたことがあったか。あ、いくつかチェックしてない動画があるなみておこう
08:40:14 + mn(~mn@p25231-ipngn2701marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] 今のネットゲームのイメージってどんなんだろうか? SAOやAWは10年前のセンスだ、っていう意見を見かけたんだけど。
[asahiya] 多分、MMOっていう「冠」はもう古いんじゃないか という直感はありますかねえ
[raopu] モバマスじゃね?
[Yu_Aizawa] ソーシャルケータイゲームですか
[Yu_Aizawa] それをバーチャル世界にすると……。うん、AIアイドルを育てて競わせるゲーム(?)になるな。
[asahiya] にゅ?
[asahiya] そりは何も自らがバーチャル世界に降り立つことで新たに得られる面白さっていうのは
[Yu_Aizawa] いや、今仮想世界ゲーをやるなら
[asahiya] 新鮮味の幅は広くないような
[Yu_Aizawa] どんなのが読者に合うのか、受けるのかとかちょっと考えていて
[Yu_Aizawa] にゅう。
[asahiya] なんというか「腰を据えてバーチャル世界にダイヴする『だけ』では古くみられるかも」というのが正しい解釈かなという感じはするなあ
[Yu_Aizawa] ふむむ。
[asahiya] えーとね。今ぱっと思いついただけのものだから、「面白み」っていうのはあまり考慮してないんだけど
[asahiya] まあ「交易ゲーム」がバーチャルゲームになったとする
[asahiya] とすると、何の商品を仕入れるか、どこから仕入れるか、どこへ売り出すか、交渉は? と大体この4つの要素が面白さにつながると思うんだ
[asahiya] これはバーチャルダイヴすることで楽しめる要素として、据え置き機から行う価値があると思う。
[asahiya] でも、交易って一時のものじゃなくて「物流を調整する」仕事だから
[asahiya] 「維持管理」っていうプロセス・コストが発生するよね
[asahiya] で、ランダムイベントで流通に問題が発生したり、事情が変わったら変更すべき要素が出るかもしれない。
[asahiya] これを「丁稚をやとう」みたいなやり方で、NPCだとかに「実働」は任せつつ
[asahiya] 「据え置き機の外、携帯デバイスから『維持管理』調整をする」っていうのは
[asahiya] バーチャルゲームがもっと手軽に、身近になるんじゃないかと思うのだ
[asahiya] 自らのバーチャル空間内の情報に、「ダイヴしなくてもアクセスはできる」っていうのは
[asahiya] とりあえずおいらはまだ読んだことが無いw
2012/04/04 09:00:00
[Yu_Aizawa] アメリカ人とかだと、今のネトゲのリアルはFPSとかになるんだろうとは思うけどな……。
[asahiya] どうだろう。おいらはアメリカ人じゃないしなあw
[asahiya] #そして日本のライトノベル大賞を目指すのであれば、読者は基本日本人ですね
[Yu_Aizawa] ああ
[Yu_Aizawa] 今のリアルの仮想世界は
[Yu_Aizawa] 仮想世界にダイブするとかそういうのではなく
[Yu_Aizawa] ARみたいな、現実の上に仮想が覆いかぶさるとかそういう感じのだ
[Yu_Aizawa] VRよりもAR。これだと思う。
[Shijima] GPSとTwitterが連動したゲームとかいろいろありますよね
[Yu_Aizawa] 魔法がARだと思われる現実世界、というのも面白いかもしれないな
[Yu_Aizawa] うみゅ。
[Yu_Aizawa] VR、仮想世界そのものが古かったんや!!
[asahiya] 態々どっちかに限定する必要も無いと思いますがw<VRとAR
[asahiya] #ちなみに「ARっていわゆる昔からSFで描かれてたホログラフと何が違うのん?」って言われたら、視覚的な違いはあまりなさそうだー(笑
[asahiya] いや、なんというか
[Yu_Aizawa] しかし電脳コイルで既に通り過ぎた道、ともいわれそうだにゃあ
[asahiya] 「SFギミックは常に何か"古いもの"係を決めて、古いものだと呼ばれなければならない」わけでもないのに
[asahiya] 何かそういうものを探してるようにも見えてしまったので。ちょっと絡み口調になってましたね
[asahiya] 申し訳なかった>藍沢さん
[Yu_Aizawa] いえいえ
[Yu_Aizawa] まあ今バーチャルものをやるとしたら、どんなのが「今」にふさわしいのか? と考えていたんで。
[Shijima] ログ読み読み。
[Shijima] ブラウザゲーの交易系ゲームでケータイからログインできる奴があったやうな
[Shijima] もう5年ぐらい前だと思いますが
[Aki-CML] 学術的な話をすると、出力系だけでなく入力系も大事ですね。表現としては地味ですが、音声認識システムや脳波検知システムも実用段階が見えている今、コンソールを叩くようなインタフェースは近未来だと古臭いとは思います
[Aki-CML] 脳波検知でネコミミを動かしたり、iPhoneには音声認識での操作アプリが既にありますからね
[Shijima] 母校の大学寮は静脈認識だったなぁ
[Shijima] エラーだかバグだかが多くて数ヶ月使われてなかったという意味のない認識(笑)
[Shijima] そしてさっき言ったゲームの名前が思い出せなーいここまで出て来てるのに
[Yu_Aizawa] VR⇔現実+ARを行き交うっていうかたちも一つはあるな
[Aki-CML] 認証だとそろそろお札に刷り込まれそうなのはミューチップですね。コンマ1ミリサイズの紙に漉き込めるマイクロICタグ
[syamo] 素朴なことをおもったんだが
[syamo] それ、電気代いくらかかるんだろう
[Yu_Aizawa] そういえばモバマスは新規アイドルがいっぱいいるみたいでどういう人がいるか気になってる
[Yu_Aizawa] が、課金騎兵にはなりたくない
[Aki-CML] 表示サイドは視覚周りに限定されず、聴覚や触覚への拡張も考えられていますね
[Yu_Aizawa] (ぐつたり
[Shijima] あ、スーパーでの品物にくっつけるってやつもありましたね。それですか?
[Aki-CML] モバマスは杏というニート担当ときらりという高身長不思議キャラ担当などが有名ですが、100名程度全員にそれなりにファンがいるようですね
[Aki-CML] その系統ですね
[Aki-CML] ミューチップはもともと一万円札の将来的な「電子すかし」として日立が請け負ったプロジェクトですね
[Aki-CML] http://www.hitachi.co.jp/products/harmonious/center/main/demonstration/muchip.html
[asahiya] .k 電子すかし
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:電子すかし をどうぞ♪
[Aki-CML] 0.4mm x 0.4mm x 0.06mm の超マイクロチップです
[asahiya] .k ミューチップ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ミューチップ をどうぞ♪
[asahiya] .k AR技術
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:AR技術 をどうぞ♪
[Aki-CML] 電源不要の受動型デバイスで、128bitのIDが埋め込める、現状では使い切れないバーコードですね
2012/04/04 10:00:00
[Aki-CML] 愛知万博の入場券での利用実績があります
[Aki-CML] 研究機関では応用としてブランド衣料品に漉き込んで偽ブランド品を抑制した際の行動トラッキングによるプライバシー侵害問題とかが議論されていましたね
[Aki-CML] 衣料品などに漉き込むと、悪意ある人間がカフェの椅子に受信機を仕込みまくれば多数の足跡をほぼリアルタイムで追跡できますから
[Yu_Aizawa] ふむむ。
10:09:12 + jackson(~jackson@sannin29218.nirai.ne.jp) to #もの書き
[Shijima] なるほど
[Aki-CML] 実際に、ブラジルでサボり防止のために学生のシャツにマイクロチップを仕込んだ例も噂として聞きます
[Aki-CML] 後は今年のエイプリルフールにAUがやった大リーグボール養成携帯の指の動きに連動して操作できるというネタは、実は既に研究発表会での公開実績があるリアル技術ですね
[Aki-CML] かなり昔です
[Shijima] 今年のエイプリルフールは沈没してたからなぁ……どんなネタがあったんだろう……
[Aki-CML] 欠点は複雑な操作にはその複雑さ相応の微妙な指の形を身体に覚えさせないと実用にならない点ですね
[Aki-CML] バルカン星人の挨拶の形で通信開始とか、やれと言われてもできない人はいるでしょう
[Aki-CML] マニュアルに「チョキで通信切断」と書いてあって、親指&人差し指派と人差し指&中指派で抗争するとか
[Shijima] w
[asahiya] ふと
[asahiya] 空想科学読本の「スペシウム光線」の項目を思い出すなど
[asahiya] あれ、「不用意に誤発動させないために、発動のための、1ミリのブレも許されないきちんとしたモーションを覚える必要があったはずで、習得に大変苦労したはずだ」
[asahiya] みたいな話があるんですね(^^;
[asahiya] 逆に言うと「厳しい訓練とプログラムによって、ちゃんと連動付けをしてやれば人間でもスペシウム光線を打つことができる」ということに(なりません
[asahiya] .k 空想科学読本
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:空想科学読本 をどうぞ♪
[asahiya] .k ウルトラマン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ウルトラマン をどうぞ♪
[Aki-CML] Specium ray と綴るのかw
[Aki-CML] マリンスペシウム光線は Marine Spacium Beam で ray じゃないらしい
[asahiya] Special からきてそうな綴りだなあw<スペシウム
[Aki-CML] 元ネタから確かそうですしね
[asahiya] なるほどー
[Shijima] あ、やっぱりそうなんだ(笑)
[Shijima] その辺の小学生と発想変わらないじゃないか(笑)
[Kannna] スペシウムは火星に豊富ななんだよねー
[Shijima] http://blog.dokoae.main.jp/?eid=821054 【エッセイ】必殺技 ■どこかで逢えたら■
[Shijima] これを思い出した
[Aki-CML] あ、違った
[Aki-CML] Space-ium ですね
[Aki-CML] 飯島敏宏さん命名だそうです
[asahiya] それ
[asahiya] 宇宙線っていいませんかw
[Shijima] 宇宙線w
[asahiya] #ニュアンスとしては「宇宙鉱石線」かもですけどー
[Aki-CML] 宇宙線はcosmic rayですねー
[Aki-CML] -ium は金属を示すラテン語接尾辞から来ているので、宇宙金属光線ですかね
[Aki-CML] とても胡散臭いですが
[Kannna] にゃはは
10:49:48 + ENOKINO(~taka-miy@p290e41.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2012/04/04 11:00:00
2012/04/04 11:00:00
11:02:46 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] 「ライ・トゥ・ミー」シーズン3> http://tv.foxjapan.com/fox/lineup/prgmtop/index/prgm_cd/1401
[Kannna] シーズン3では、ライトマン研究所は、1〜2で関係を保ってたFBIと色々あって絶縁。その代わり、ワシントンDCの地域警察と連携を築いていくんだけど。第3話では、研究所との連絡員的立場の女刑事の相棒に不正疑惑が。
[Kannna] 相棒を庇おうとしたがる女刑事と、懐疑的なライトマン博士は調査に乗り出すが、麻薬密売をしてるストリートギャングの抗争に関わり、ハメられた女刑事の方が警察の内部調査部に拘留されてしまう。
[Kannna] アメリカの刑事ドラマだと、あるプロットだけど。中盤、相棒の不正が発覚。内部調査部は5年間、相棒をかばっていた、と女刑事を処分したがる。ここからが「ライ・トゥ・ミー」ならではの展開になって。地味だけど面白い☆
11:24:19 ! ENOKINO ("CHOCOA")
11:34:43 Kannna -> KannnaOFF
[syamo] 明後日雪ふるのかお・・・
[syamo] 温暖化なんてうそだお  地球は核の冬へ・・・
11:47:52 + emeth_(~emeth@EM111-191-218-207.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
11:53:56 KannnaOFF -> Kannna
[Kannna] もーね。野暮だけど、地球温暖化はうそじゃぁないよーん(笑)。
[Kannna] と、いちおー書いとく。
2012/04/04 12:00:00
12:00:36 ! sobon (Connection reset by peer)
12:02:16 + sobon(~sobon@nfmv001162048.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
12:03:09 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き
12:19:46 ! Leonald ("Leaving...")
12:30:41 ! licorice ("Leaving...")
12:32:09 + licorice(~licorice@home.cokage.ne.jp) to #もの書き
12:32:33 ! mn ("")
[Kannna] オチまするノシ
12:55:29 ! Kannna ("CHOCOA")
2012/04/04 13:00:00
13:05:06 ! AizawaYu2 ("それではノシ")
13:06:21 ! Yu_Aizawa ("それではノシ")
13:20:31 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
13:33:27 + emeth(~emeth@EM1-113-188-194.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
13:33:57 + CHOBOJA(-choboja@114.205.86.131) to #もの書き
13:38:45 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i60-41-106-181.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
13:54:13 ! eulen (Connection reset by peer)
13:55:53 + eulen(~eulenjp@p8070-ipngn601akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
2012/04/04 14:00:00
14:45:32 ! emeth (EOF From client)
14:46:43 + ao_MacB(~ao_macb@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
2012/04/04 15:00:00
15:15:33 ! ao_MacB (EOF From client)
15:16:08 ! utako ("Leaving...")
15:16:14 + ao_MacB(~ao_macb@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
15:22:19 + utako(~utako@KD106175255242.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
2012/04/04 16:00:00
16:42:17 + emeth(~emeth@EM1-113-188-194.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
2012/04/04 17:00:00
17:03:24 ! emeth (EOF From client)
17:41:56 MorisWork -> Morris
17:42:34 + aoringo(~aoringo@KD111102038007.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
17:45:16 + mn(~mn@p3045-ipngn1003marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
2012/04/04 18:00:00
18:04:32 + emeth(~emeth@EM1-113-188-194.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
18:11:20 ! emeth (EOF From client)
18:13:56 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
18:34:36 + meltdown(~meltdown@d176.Wst12NN1FM5.vectant.ne.jp) to #もの書き
18:37:19 + emeth(~emeth@EM1-113-188-194.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
18:46:50 ! kairi (Connection reset by peer)
18:48:31 + kairi(~kairi@i58-95-86-117.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
18:50:26 ! ponzz_ ("Leaving...")
18:59:31 ! syamo ("Leaving...")
2012/04/04 19:00:00
19:05:01 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
19:09:21 ! mn ("")
19:27:19 + ash(~ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) to #もの書き
19:33:07 + Kannna(~HARIHARAK@18.131.133.27.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #ばんは
[aoringo] うじゅ
[Kannna] #ノシ
19:33:53 + emeth_(~emeth@EM114-48-182-145.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[emeth_] こんばんは〜
19:42:16 + i-Sam_W(~i_sam_w@p3016-ipbf2709marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #どもーノシ
19:43:02 + hyakkun(~hya@p3063-ipbf403niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[aoringo] ちわっす
19:53:10 ! imo ("CHOCOA")
19:54:59 ! i-Sam_W (EOF From client)
19:55:09 + imo(~m-potato@eatkyo257226.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:55:33 + akiraani(~akiraani@nfmv001016173.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[hir] 今日は疲労してないので余裕があr
[hir] もふもh
[hir] しかしあれだ
[hir] 昨日はえらいめにあったが
[hir] やはり自前の移動手段必要だな……
[syamo] 歩いて出勤してるの
[hir] しゃもさんはしゃもしゃもしてるn
[hir] 昨日のこっちの発言に反応しとるやないかしゃもさんめw
[hir] とりあえず電車通勤である(ぐてりん
[syamo] ああ 風のせいか
19:58:16 + i-Sam_W(~i_sam_w@p3016-ipbf2709marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[hir] 単純計算で60kmの通勤距離だ
[hir] 歩いてなんか行けるかw
19:59:13 Morris -> MorrisAFK
19:59:58 + zero2(~zero2@softbank126016163171.bbtec.net) to #もの書き
2012/04/04 20:00:00
20:04:35 + shinkurou(~shinkurou@112-68-115-223f1.kyt1.eonet.ne.jp) to #もの書き
20:05:04 fukaWork -> fukaFuton
[fukaFuton] 帰宅。ぐつてり。
[hir] ふかわーくにゃさんが
[hir] ふかふとんにゃさんに!
[hir] ぐつてり(挨拶
[licorice] なんだか最近需要がけっこうありそうなので、設置してみました
[licorice] http://www.cre.jp/uploader/index.php
[licorice] CRE用アップローダー
[aoringo] あら
[shinkurou] o-.
[aoringo] ありがとうございます。利用させていただきます。
[emeth_] 昨日は強風で車が飛ばされかけて、一瞬死を覚悟しました〜
[aoringo] eが取れる勢いでしたか。
[emeth_] はい〜
[aoringo] 昨日のニュースとか見てるとすごかったですねー
[hir] よし。eを増やそう(
[hir] 書き書き
[hir] これで1個くらい取れても大丈夫!
[aoringo] 物置が飛んだとか、アキバではアンチアンブレラフィールドが形成されたとか、自動車学校の屋根がふっとんだとか
[emeth_] あんぱんまん、あたらしい かお よ!
[hir] (10個喰らい書き足し
[aoringo] 普段から変な漢字ばっかりつかってるからそんなことにw
20:17:54 ! utako ("Leaving...")
[Yu_Aizawa] ただいま
[Yu_Aizawa] 散歩のついでに応募原稿を出してきた(ぐつたり
[aoringo] お、ゴールですか
[aoringo] お疲れ様です
[Yu_Aizawa] ごー、る……。
[Yu_Aizawa] とも子さん(´Д⊂ヽ
[Yu_Aizawa] (エロゲの国歌がかかる
[Yu_Aizawa] さて次はどうしよう、と考えつつお風呂とご飯へ〜
[licorice] 広告も設置完了w
20:31:13 + kenshu(~kenshu@KD182249064241.au-net.ne.jp) to #もの書き
20:33:29 + kayaNOTE(~kaya_n@PPPax24.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
20:33:53 Mode by kayaNOTE: #もの書き +oo imo syo
20:40:28 + utako(~utako@KD106175255242.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
2012/04/04 21:00:00
[Yaduka] TBSでジャングル大帝放送するのか
21:01:22 ! kenshu (EOF From client)
21:03:14 MorrisAFK -> Morris
21:06:48 + kuronya(~kuronya@118-106-250-119.aichiwest1.commufa.jp) to #もの書き
21:08:30 + Nagumo(~Nagumo@12.41.52.36.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[Nagumo] こんばんはー。
21:10:26 + kenshu(~kenshu@112-68-236-154f1.hyg1.eonet.ne.jp) to #もの書き
[aoringo] ぐっjば
[Kannna] #ノシ
21:13:00 + Pikoyan(~Pikoyan@p3187-ipbf1908funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:19:20 MOTOsleep -> MOTOI
21:20:39 hir -> _12_Souji
[licorice] アップローダーのアップサイズを100MBに緩和してみました
[licorice] 試しに18MBのテキストをアップしたので、使い勝手の程を確認してください
21:24:52 TK-Sleep -> TK-Leana
[Kannna] #さっきより楽に読み込めました<アップローダー
[licorice] こっそりさっきよりメモリ使用量を増やしましたw
[Shijima] なぜ数字の羅列がうなぎパイ(笑)
[Kannna] なるほど。ありがとうございます。
[licorice] ただの数字の羅列ではないっっ
21:28:17 + Leonald(~Leonald@softbank221098018157.bbtec.net) to #もの書き
[Shijima] jpgかなんかだったんですか?(笑)
[licorice] 円周率だw
[Shijima] どっちにしろなんで円周率がうなぎパイなんですか!(笑)
[aoringo] はははw
[licorice] 鰻のようにながいπだ
[Shijima] というか円周率なのはなんとなく疑ってたんですが
[licorice] 1677万桁w
[aoringo] ナニカの軍勢を
[aoringo] 上空から見下ろしている感覚になるなー
[Shijima] 《審議中》
21:48:51 + aspha(~aspha@p2213-ipbf205otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
2012/04/04 22:00:00
[Pikoyan] ≪差し戻し≫
22:15:22 ! emeth_ (EOF From client)
[Pikoyan] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2012/04/20120404.html#090000
[Pikoyan] MMOでもVRMMOでも良いけど
[Pikoyan] ああいうのって基本的には、専用筐体で時間ガッツリ使ってやる家庭用ゲームってのの延長だよね
[aoringo] そですねー
22:19:06 ! Kannna ("CHOCOA")
[Pikoyan] 今の中高生とかだと「ゲーム機? PSPとかDSならあるけどPS3とかは持ってないなぁ。ノートパソコンは授業の関係で買ったけどネット回線には繋いでない。」みたいなのが一般的だったりするのだろうか
[Pikoyan] だとすると感覚が違うって感じになるのかなと
[aoringo] どうなのでしょうね
22:23:11 Morris -> MorrisNY
[aoringo] 顔をつきあわせてやるゲームの楽しさには勝てないのかも知れませんね、今のMMORPGは。
[Pikoyan] センスが古臭いってのはアレかねぇ。「家にそんな大型筐体とか置けないから! 携帯電話とか携帯ゲーム機が精いっぱいだから!」みたいな感覚とかが前提に……
[raopu] そこはなんとも。そういう比較して良いのかどうかも、わからないかなあ。
[raopu] 接待麻雀とかが、MMOよりつねに面白いかと云えば、疑問な訳で。
[Pikoyan] まぁ、元のところが良くわからんので勝手に妄想する以外ないわけか。
22:24:52 ! jackson ("Leaving...")
[Pikoyan] ゲームの種類が大分変わってる!w<接待麻雀
[ao_MacB] 楽しみ方をどこに見いだすかだろうなぁ…
[aoringo] モンハンの面白い所は、プレイ時間の差=キャラクターの強さには鳴りづらいところかな。
[raopu] いや「顔をつきあわせれば面白い」論にたいしてね。
[aoringo] 一緒にプレイしていても楽しめるところはありますね
[aoringo] もちろん突きつめていけば装備差はどうしてもありますけれど。
[Pikoyan] モンハンはアドホックパーティでやるとかそういう派も居るので
[Pikoyan] なんともかんとも
[raopu] 楽しい仲間と一緒に遊ぶと楽しいよ、という場に、たまたまあるゲームが存在する。っていうのと
[raopu] 「ゲームの面白さ」って、切り離すのは難しいけれど、やはり別のものだろうしね。
[Pikoyan] コミュニティツールとしてのゲームってのは結構ありますよね
[Pikoyan] TCGなんかもそうなる場合が結構ありますし
[raopu] ですね、人によっては、もう、チャットしてるだけで毎晩楽しい、ということだってあり得るし。
22:28:29 + Totliezer(~Totliezer@p24105-ipngn1201hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Pikoyan] 「ゲームで繋がった仲間だからゲーム以外で呼ぶのはちょっとなぁ」となる関係とか
[Pikoyan] 良くあるよねw
[aoringo] ラグナロクオンラインにはよくそういうひとが今したね>チャットツール
[Pikoyan] そういう仲間にたまに他のことを誘ってみたりすると「こういうのもたまには悪くないけどやっぱりいつものが良いなぁ」みたいなコメントが来て二度と呼ぶかと思ったり。
[Pikoyan] #TRPGのシステム選択とかでも良くあった光景である。
[abAWAY] #合わない面子でやる好きなシステムより息ぴったりの面子でやる大嫌いなシステムの方がセッション楽しかったりするよなっ
[raopu] そうなんだよねえ
[raopu] だから、システムそのものの尾面白さの評価って、かなり難しい
[raopu] おいらは初期MMOでずいぶん遊んで面白かったけれど、その面白さって複合的で分離しがたい気もするし
[_12_Souji] かぷ
[_12_Souji] 面白かった部分を分解してはぐはぐ(
[raopu] 分解難しいのよ
[_12_Souji] うm
[raopu] 二回やったら二回で面白さが激しく違ったりもするし
[raopu] ちょっときついことを云うと、そこにブレがない人は、そもそもMMOに向いてない気もする。
[ao_MacB] んーむ。切り離せないという前提で思考をすると、どう「面白さを加速する」システムというあたりで評価するとかかなあ。
[raopu] っていうのは、非常に90年代的なんですよね>どう「面白さを加速する」システムをつむか?
[raopu] そもそも「面白いゲームがよいゲーム」というのが、90年代的
22:38:45 + kenshu(~kenshu@KD182249064241.au-net.ne.jp) to #もの書き
[raopu] 10年代は「つまらなくないのがよいゲーム」の時代な訳で。
[shinkurou] 客観的な視点で見ればユーザーがお金をより多く使うのが優れたゲームだと言うことはできますね。
[Pikoyan] #「売れたゲームが良いゲーム」というのは過去を振り返る時の視点
[Pikoyan] 被ったw
[shinkurou] いや、だって、それしかないですもんw
[ao_MacB] つまらないという損をしたくないという感じですかの?>10年代
[Pikoyan] あぁ、だからフロムソフトはどうにも大手って感じがしないんだw>つまらなくないのが良いゲーム
[Pikoyan] あそこは「良いクソゲー」とか「遊べるクソゲー」を作るメーカーだしっ!!
[ao_MacB] まあ、ここ10年ぐらい事前情報なしにゲームを買う/遊ぶかというとノーではある。
[ao_MacB] 最低限何を「期待して遊ぶ」かはある。
22:51:05 + mimigami(~mimigami@FLH1Agj032.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
22:55:21 + i-Sam0(~820@FL1-122-135-156-217.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
22:58:05 + kenshu(~kenshu@KD182249064241.au-net.ne.jp) to #もの書き
[ao_MacB] #ふむん。昼間、漫画の扉につけるアオリ文について新人の編集の子と「読者にどう情報を強調して整理させるのか」みたいな会話をしたのでその辺考えると面白い。面白いがとりあえず作業をしよう。しよう。
2012/04/04 23:00:00
[raopu] 損をしたくないという感じというか
[raopu] 大きく2つ方向があるんですが
[raopu] まずいまという時間があって、いま退屈である。つまらない。これを改善してくれるのはよいゲームですよね。
[raopu] 学校から帰る電車の中で退屈である。として、PS3の名作RPGは、この退屈を改善してくれる可能性がないので、その意味ではよいゲームではないわけです。
[raopu] 第二に、5回やって1回すごく面白くて3回もそこそこ面白くて、1回強烈につまらないゲームは
[raopu] 「面白いゲーム」だけど「つまらなくないゲーム」じゃないですよね。
[raopu] おいらから見ると、10年代のトレンドはそんな風に見えるです。
[aoringo] 私は24歳なのですけれど、学生のトレンドはずーっと携帯ゲーム機だった印象がありますねー
23:09:30 + NO_(~anyone_in@p7097-ipngn501yosida.nagano.ocn.ne.jp) to #もの書き
[aoringo] ポケモンの影響が凄いだけって話しもありますけれど。
[raopu] 24歳ですと、物心ついたときには携帯電話がありましたものね。
[raopu] そういう意味では、そう見えて当然だと思います。
[zero2] #学生の頃はゲーム=コミュニケーションツールっていう側面もありますね。
[aoringo] そですねー
[Shijima] #友達数人と「かまいたちの夜3」をやってたら友達が別れた彼氏(その場にいる、というか家主)の名前を入れて酷い目に……
[aoringo] いわゆるソーシャルゲームの前身もこの頃だと思いますし。
[aoringo] この頃>十年前くらい
[raopu] ゲームの市民権問題ともちかいですね。
[aoringo] ああ、そうですね
[zero2] #インターネットがない頃は、ゲーム(ドラクエ3とかね)をすることで、学校や会社の人と盛り上がったりする、という事もあった
[zero2] #そう言う意味でのコミュニケーションツール
[raopu] いまを生きてる人は信じられないかもしれないと思うんですけれど、ゲーム、特にビデオゲームというものが、非常に敷居の高い、少数派の遊びだった時代ってのはあったんですよ。
[aoringo] インベーダーゲームを手打ちで動かした時代の話しかな
[raopu] いえ、この文脈(MMO)で云うと
[abAWAY] ゲームをする時はね誰にも邪魔されず自由でなんというか救われてなきゃあダメなんだ
[aoringo] あれ、オセロだったか。
[raopu] PC98っxでISDNで電話代に怯えながらなんかで動かしていたころですね。
[raopu] うっかり電話代が8万円とか請求されて青ざめていたころ。
[zero2] このわざとらしいクソゲー臭!
23:18:00 + emeth(~emeth@EM114-48-182-145.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[aoringo] ははあ、なるほどw
[raopu] そういう狭いコミュで、マニアだけが遊んでたころにはありがちな話なんですけれど「ゲームなんて上手くなるまではつまらなくて当然だろう」みたいな、修行僧みたいな文化があったんですよ
[raopu] 最初のログの話題に戻りますと、MMOっていうゲームジャンルは、そういう「コアゲーマー」が最後まで息をしていたような場所で
[raopu] 初期のタイトルであればあるほど、求道を要求されるものだったんですね。
[ao_MacB] #修行は納得するなぁ。シューティングとかにもマスタークラスが残ってそうだけど。
[raopu] あったり前の話ですけれど、そういうゲームは面白い人にとっては、もう、麻薬的におもしろいです。
[raopu] でも、その反面、それについて行けない人や新規参入者にとっては、きつすぎるし高度すぎるし排他的すぎるし、面白くない。
[raopu] これなんかはMMOに限らず、高度化しちゃったSTGや格闘ゲームなんかもたどった道ですよね。
[ao_MacB] スト2のブームはわりと直撃でした。だったけど横にあるぷよぷよやってたw
[zero2] #昨今だとフロムソフトの「デモンズソウル」がそういうのを打ち出してましたねー。
[ao_MacB] 勝てねえゲームなんぞやるかーみたいな。
[Pikoyan] 1クエに1体しか出ない敵から0.0001%で出るドロップを求めて同じクエを周回するロビー式MOとかあったよね
[raopu] ここ5年くらいは、もう、そういう方向性のゲームはノーサンキューみたいな流れですね。特にMMOではそうです。
[Pikoyan] フロムのはダークソウル。そしてアレは「絶対に勝てない」というゲームではない。
[ao_MacB] そういう意味では課金アイテムというのはかなり保証されたシステムではあるんだなあ。
[aoringo] 放置しててもレベルがあがる!!なんてMMOもありますね
[Pikoyan] フロムのクソゲーはそういう優しいクソゲーではない。だってそういうのなら即座に止めて中古屋に持って行けるもん。
[raopu] そうですね。「課金をすればおもしろい」わけで、保証がある。
[zero2] MMOは「個人技量=修行」の代わりに「プレイ時間&金銭」を使ってるのでは?
[raopu] 「MMOは」っていうくくりが出来ない程度に、いまは多様化してるんですよ。
[zero2] おお、なるほど。
[zero2] 失礼しました。
23:26:17 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」のあらんことを")
[abAWAY] ドロップ集めと言えばモンハンもその系譜
[aoringo] そうですねー
[raopu] んっと、そもそもの最初の話は、「SAOなんかでみられるMMOって十年前のセンスだよね」なんていう話題で、
23:27:00 + yasuyuqi_(~yasuyuqi@nttkyo561177.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ao_MacB] #仕事オワタので帰宅
23:27:11 ! ao_MacB (EOF From client)
[aoringo] うんうん、初期MMOの匂いを強く感じます
[TK-Leana] そもそも10年前の小説だしねえ
[raopu] そのコアな部分の1つに「β時代から莫大なゲーム時間投資を行ってる人=強い=主人公」というのは、さっきからの歴史の話で言えば、「コアな人優遇」のころの話なんですね。
[abAWAY] 。・x・)<シロエよりずっと後から始めてシロエより強い人はきっといっぱい居る
[raopu] そのMMOの修行僧じみた文化も、課金というアイデアの登場や、マーケッティング戦略の進化、携帯端末の隆盛で、いまや図tずたになって、新しい時代が来たわけですw
[zero2] ははあ。
23:31:48 ! i-Sam0 ("CHOCOA")
[zero2] MMOの廃人プレイヤーたちも夢の跡、ということですね。
[raopu] かといって、じゃぁ、昨今のソーシャルゲーが「冒険小説の舞台」としてふさわしいの? といえばそうでもないんで、そこはそれ、小説の中なんだから最新事情じゃなくたって良いじゃないか、とは思うんですけどねw
[aoringo] 今の廃人プレイヤー達は、新しい仕様にどう適応していくか。そのスピードを競っているようにも見えます
[raopu] ENOKINOさんもお話ししてたようですけれど、所詮舞台でありガジェットなんで、書きたいテーマが表現できて、読者から見てわくわくさせられて、起承転結のネタを秘めてれば、それでいいわけですし。
[zero2] っていうかMMOって「現実世界ではパッとしないけど、(リア充どものしらない)限定的な空間では真の強者」というオタクたちにとって非常にウケるんですよねー。
23:35:36 ! i-Sam_W (EOF From client)
[raopu] あれ、なんででしょうね。
[raopu] 不思議でしょうがないんだけど。
[zero2] うーん
[raopu] みんなMMOやったことないのかな?
[raopu] MMO内部でも強いのはリア充なのにね。
[Pikoyan] 無いんじゃない?
[aoringo] はははw
[aoringo] そうですね
[aoringo] やっぱりゲームの中であろうと、その人の素っていうのは見えてしまうものだと思います。
[Pikoyan] 一人で黙々とやってるヲタが上位に居るゲームとかまずないよね。
[TK-Leana] ネット弁慶とかでもいけるんじゃね
[raopu] 一人で黙々とやってるヲタが上位に居るゲームは、ひとり用のコンシューマーにするべきだからね
[Pikoyan] 大概チーム組んで何かやる方が圧倒的に有利なんで
[raopu] ソーシャルなゲームでソーシャルな人を否定するとか、売り上げに影響しちゃう
[Pikoyan] 上位はそれができる人じゃなきゃ入れない
[Yaduka] 今はリアルマネーを突っ込んだ人が強い
23:38:56 MOTOI -> MOTOsleep
[raopu] リアルマネーっていうのも、リアルの一要素だから、やっぱりリアルと全然切り離せてないよね
[zero2] 収入多い人の方が有利だよねw
[raopu] そこは考えると、いろいろ寂しいねw
[Pikoyan] なんかのガチャ課金制ゲームで
23:41:40 ! Totliezer ("落ちます")
[Pikoyan] カードかなんかの奴だったと思うんだけど
[Pikoyan] 無課金で手に入るスーパーレアよりも
[Pikoyan] 課金で手に入るコモンのが圧倒的に強くて
[Yaduka] まー、ゲーム内のレアアイテムをゲーム内のサービスが変えるポイントに変換できるってシステムもあるので
[Yaduka] 物に寄るとも
[Pikoyan] 「これは酷い」と話題にされてるのは見た気がした
[aoringo] 昔も、ウルティマオンラインでは土地がリアルマネーで取引されていましたね
[raopu] いまのソーシャルゲーの強者ランキングでは「収入多い人>友達作れる人>友達がいる人>収入も社交性もないひと」みたいな思想じゃないかな
[Yaduka] ソーシャルゲーか。ならMMOは一寸違うのう
[Pikoyan] けど
[Pikoyan] 圧倒的な資金力でゲームを荒らすっての
[zero2] 友達作れる人>友達がいる人>収入多い人 くらいのバランスになったほうがほんとはいいんだけどねー。
[Pikoyan] 小説とかだと悪役だよねw
23:42:41 ! shinkurou ("Leaving...")
[raopu] ただ、初期のMMO二は、ある種の夢があったのはたしかなのね。
[Nagumo] MMOかぁ、、、。
[zero2] 僕もMMO大好きでしたねー。
[raopu] たとえば「社交性もあって気持ちも優しいんだけど、離島に住んでて同年代の友達と遊ぶ機会がない」なんてひとが、仲間を作れるという場ではあったわけで
[Nagumo] <Sword Art Onlineが好きな人
[TK-Leana] 初期のメールゲームにあったような夢を見てるようなところもある気がします>MMO小説
[Nagumo] ROのβ2はやったけどなぁ。
[Nagumo] 一人でやるとつまんないw
[Pikoyan] まー
[raopu] だからそういう意味で、あの種の小説が「古き良きMMO的」になるのは、構造上仕方ないし、悪いことでもないと思うのですよ。
[zero2] うんうん。
[Pikoyan] VRMMO物で異世界にトリップしちゃうよーなネット小説だと
23:45:13 + Take-D(~take-d@SODfb-15p1-181.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[TK-Leana] そろそろ未来のMMOを見せてほしいなあと思う事はある
[Pikoyan] 「ファンタジー世界に行く導入としてだけ利用した」とか「強さを表す単位として利用した」という感じがするのも結構あるかなと思う
[zero2] スクールカーストの低位にいるような子たちってわりかし「本当の自分を学校で出せない」みたいなとこがあって
[zero2] MMOはそういう学生をガッチリつかんでたなぁw
[Pikoyan] そういうのだとMMOが古臭かろうがどうだろうがあんまり関係ないのかなとも思う。だって書きたいのはMMOじゃないんだもん。
[Nagumo] スクールカーストってなんじゃらほい、な学生時代だったなぁw
[raopu] ただそこまでいくと「MMOじゃなくてもかまわない」になっちゃう線もなきにしもあらずw>Pikoyanさん
[Pikoyan] いやけど
[Pikoyan] 「一般人はレベル50くらいだけど主人公はレベル999です」みたいなことを言いたいために
[Pikoyan] MMOっつーかRPGの要素が入ってるのって結構ある気がするw
[raopu] そうそう、ひとり用RPGでもよくなっちゃいあすね
[Yaduka] まーMMOって
[Yaduka] botが蔓延すると色々萎えるねっ
[aoringo] #私がMMOものに求めているのは、一緒にプレイするプレイヤー達との協力プレイの楽しさだな―。SAOでもそういう話しが好き
[Pikoyan] 「自分以外にも同じ世界に入ってきたプレイヤーがいる」とかがあるならともかく
[zero2] MMORPGって小説においては「現実世界の人間がファンタジー世界に入り込む」ためのガジェットなんですよね。
[Pikoyan] 主人公以外に居ないような場合だと確かにそう思いますね<一人用でも良いじゃん
[TK-Leana] そもそも、ゲームとしてもそういうガジェットだと思う
[zero2] 異世界召喚モノとの違いは「なんの特殊能力がない俺ら(読者)でも主人公になれる可能性がある」ってことですかねえ。
[TK-Leana] 現実世界では無理でも、ゲームの世界では人気者になれる。かもしれない! という期待を抱ける
[zero2] そうそう。
[Pikoyan] MMORPG物のネット小説で他に良くあるのとしては
23:51:49 _12_Souji -> hir
[zero2] 結論:夢があっていいよMMORPG!
[raopu] (いそいそとまな板に上がる)
[Pikoyan] 「誰も取らないマイナースキルを取って延々とそれをプレイしてたら俺しか知らない使い道があった」みたいなパターンもあるかな
[zero2] 俎上のらおぷさん。
[Nagumo] (柳刃包丁でぶったぎる)
[raopu] ぶつん、ごろん、ぽて
[Pikoyan] 「そのゲームってよっぽどユーザー数少ないんだなぁ。」と思ったりするのだけど
[Pikoyan] 「ただ今流行中のあのゲーム」みたいな感じでその小説中ではなってたりして
[Pikoyan] 「それはどうなんだ」と思ったりするのだがw
[zero2] #そういや高校のテストで「まな板の上の鯉」を「まな板の上の鯛」って書いて「おまえは往生際が悪いなー」って教師に言われたなあ。
[aoringo] ですねー
[abAWAY] 何の特殊能力も無いけど地上の人間なのでオーラ力は強い
23:53:54 MorrisNY -> MorrisZZZ
[aoringo] 大抵どんなゲームでも
[aoringo] スキルは徹底して調べられますものねw
[abAWAY] 。・x・)<だがバイストンウェルでは体も丈夫じゃないとやっぱりだめだったっ!
[Pikoyan] 有効じゃなさそうなのまで
[aoringo] 鎖飛ばして見方を引き寄せるスキルを敵にはなって、ダメージ量をはかったりとかwwww
[Pikoyan] 徹底的に調べる攻略屋が大抵いるよねw
[aoringo] いるいるw
[Nagumo] いかん、少し前のROの広告思い出した(笑)。<現実世界は無理でも〜
[Pikoyan] 解析職人同士で手分けして調べているので
[aoringo] そういう所から、予想外のスキルの使い方がでてきて
[aoringo] 効率の良いレベルの上げ過多とかが出てくるのですよね
[Pikoyan] 頻繁なアップデートとかがない限りはまず「誰も知らないスキル」みたいなのは出てこないw
[abAWAY] デバッガーよりデバッグ能力が高くなっちゃう
[zero2] ただそういうリアリティを小説のとこまで求めて、「こんなゲームあるかーい」ってなると、はっきりいって面白くないよね。
[raopu] 大規模でプレイ人数がいるMMOでサーバートップのプレイヤーになるくらいの時間支払えるなら、どんな大学でもどんな資格試験でも受かると思う(爆弾発言
[TK-Leana] ガジェット的な本とか、真っ先に読むし、街のNPCには全員話しかけてヒントを捜すって奴結構いるっていうの
[Pikoyan] え? そう?>面白くない
[aoringo] まあ、実際そうですよね。ただ、raopuさんの言葉には、「情熱と執念」も付け加えさせて貰いたいなっ
[Leonald] 現実のプレイヤーの多くは、個人スキルで得たデータを皆に利用して強くなってもらおうという「データの共有・一般化」を行うので、攻略用Wikiの存在もあってまず「見つからない方法」は「いまのゲーム」にはほとんどないですね。
[raopu] そだね。情熱と執念大事!
[aoringo] いくら時間が合ってもねーw
[Leonald] ただ、ユーザー数が小規模なゲームですと、2年越しに裏技が発見されるなんてのはザラです。
[Pikoyan] うん
[Pikoyan] ユーザー数が少ないマイナーゲームとかなら
[Pikoyan] そういうのあるよね
[Nagumo] その辺のリアリティを求めていくと、MMOが主体じゃない別のモノになっていきそうな気が、、、(笑)。
[aoringo] #ハンターハンターのグリードアイランド編を思い出し中
[Leonald] MMOでその手の話をやるなら、クローズドベータを題材にするのが一番。ソードアートオンライン一巻はそういう意味で実に調合性とれてるなー、と思った。
[aoringo] そうですね
[aoringo] 実際にゲームが始まっても手探り状態でしたし
2012/04/05 00:00:01 end