#もの書き 2012-01-22

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備#もの書き外典もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2012-01-22をご活用くださいませ。

2012/01/22 00:00:00
00:04:47 MorrisAFK -> Morris
00:11:35 ! dain ("Leaving...")
[xi-banyu] ボード/カードゲームの話をしようと思ったのだが、非公開な場所だとどこに行けばいいかのう
[Pikoyan] #ボードゲームというチャンネルが一応あったと思うよ
[Pikoyan] あ、非公開か。
[xi-banyu] 公開じゃ名かったっけ。
[xi-banyu] そうなのよ。
[Pikoyan] 飛行かいはしらねw
[Pikoyan] 非公開
[xi-banyu] むー、そうかぁ
[Pikoyan] あー、ほら。あそこでどうかね。あそこ。
[Pikoyan] 前に自分でなんか作ってたじゃないか。
[xi-banyu] あーw
[xi-banyu] あそこ、ボドゲやる人少ないw
[Pikoyan] あとはまぁ
[Pikoyan] 非公開チャンネルでボドゲの話に食いつきそうな人間がいそうなところ
[xi-banyu] んむー
[xi-banyu] ぶらぶらしてみるかー
[roco_15] ボドゲいいな。
[xi-banyu] ボドゲ、気になるのがいくつかあるけど
[xi-banyu] メンツがなー
00:20:47 Vichy_12 -> Vichy_17
00:35:10 MOTOIbath -> MOTOI
00:53:58 ! mimigami ("Leaving...")
00:59:47 Vichy_17 -> Vichy_19
2012/01/22 01:00:00
01:10:29 Morris -> MorrisZZZ
01:23:17 + Draconian(~draconian@pl926.nas934.p-miyagi.nttpc.ne.jp) to #もの書き
01:28:37 Vichy_19 -> Vichy_15
01:35:19 ! syamo ("Leaving...")
01:49:49 _16_Lemir -> hir
01:59:17 Vichy_15 -> Shijima
2012/01/22 02:00:00
02:00:53 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
02:01:33 roco_15 -> nagumon
02:07:34 ! CHOBOJA ("Leaving...")
02:12:50 ! cos0 ("さあ、物語がはじまるよ……")
02:14:16 + cos0(-cos0@180.60.5.5) to #もの書き
02:32:31 ! cos0 ("さぁ、おはなしがはじまるよ……")
02:38:55 ! mn ("")
2012/01/22 03:00:00
03:04:13 MOTOI -> MOTOsleep
03:05:28 ! Pikoyan ("ささやき いのり えいしょう おおっと")
03:17:40 + cos0(-cos0@180.60.3.37) to #もの書き
[xi-banyu] 曲のタイトルに「何かの手違いで」をつけると云々、というタグのツイートが散見されるが。
[xi-banyu] コレ系のツイートって、その言葉の持つ属性であって、「合成による面白さ」じゃないよなぁ。
03:57:10 ! syo ("Leaving...")
2012/01/22 04:00:00
04:08:45 ! kuronya ("")
04:45:45 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
2012/01/22 05:00:00
05:00:07 ! dice2 ("auto down")
05:02:24 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:29:51 + CHOBOJA(-choboja@114.205.86.131) to #もの書き
05:46:59 + Kannna(~HARIHARAK@201.45.105.175.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #おはようございます。
05:55:30 ! Draconian ("Leaving...")
2012/01/22 06:00:00
[utako] ちゅーっすちゅーっす
06:04:01 ! jackson ("Leaving...")
[Kannna] #ノシノシ
06:13:45 + AizawaYu2(~Yu_Aizawa@i60-41-106-181.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2012/01/22 07:00:00
07:02:28 + meltdown(~meltdown@d207.Wst12NN1FM8.vectant.ne.jp) to #もの書き
2012/01/22 08:00:00
08:05:06 + Pikoyan(~Pikoyan@p3236-ipbf905funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:18:53 ! shinkurou ("Leaving...")
08:19:00 + shinkurou(~shinkurou@58-188-163-61f1.kyt1.eonet.ne.jp) to #もの書き
08:23:06 Kannna -> Kannna4ze
08:29:05 Kannna4ze -> Kannna
08:30:16 TK-Sleep -> TK-Leana
2012/01/22 09:00:00
09:08:36 ! EAST ("太極者,无極而生,動静之機,陰陽之母也。")
2012/01/22 10:00:00
10:15:02 ! Pikoyan ("ささやき いのり えいしょう おおっと")
10:18:30 MorrisZZZ -> Morris
10:23:50 + Enter(~Enter@i220-108-163-25.s41.a007.ap.plala.or.jp) to #もの書き
10:25:38 + ponzz(~ponzz@p18221-ipngn1002souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] 」
[hir] ぽんずさんちゅっちゅ
[ponzz] ちゅっちゅ
10:28:32 + holophi(~holophi@opt-115-30-174-234.client.pikara.ne.jp) to #もの書き
10:30:19 + mimigami(~mimigami@FL1-122-130-152-234.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
10:31:48 ! mihiro ("それでは〜")
10:40:23 Morris -> MorrisNY
[mimigami] おはようございます
[Kannna] #ございますノシ
[xi-banyu] んむ
[xi-banyu] 月曜朝から数えて、-2.5kg達成。
[xi-banyu] 順調だ。
10:48:33 ! eulen (Connection reset by peer)
10:50:31 + eulen(~eulenjp@p8070-ipngn601akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
2012/01/22 11:00:00
2012/01/22 11:00:01
11:02:41 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:15:08 + aoringo(~aoringo@KD111102038007.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
11:29:26 MOTOsleep -> MOTOI
11:35:40 + yasworkqi(~yasworkqi@122x216x44x157.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
11:42:11 ! TK-Leana ("Leaving...")
11:45:04 + aokaze(~aokaze@softbank126127060097.bbtec.net) to #もの書き
11:53:43 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[hir] しょうさんしょしょしょ
11:58:25 MorrisNY -> Morris
2012/01/22 12:00:00
12:01:23 + shinkurou(~shinkurou@58-188-163-61f1.kyt1.eonet.ne.jp) to #もの書き
12:10:34 + mn(~mn@15.65.44.61.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
12:11:32 ! yasworkqi ("Leaving...")
12:24:29 + yasworkqi(~yasworkqi@122x216x44x157.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
12:36:31 + symm(-symm@178.168.29.31) to #もの書き
12:45:47 Morris -> MorrisAFK
12:47:31 ! syamo ("Leaving...")
12:56:07 + TK-Leana(~tk-leana@60-56-74-112f1.hyg1.eonet.ne.jp) to #もの書き
2012/01/22 13:00:00
13:04:28 + kuronya(~kuronya@115-36-49-14.aichiwest1.commufa.jp) to #もの書き
13:16:04 + shinkurou(~shinkurou@58-188-163-61f1.kyt1.eonet.ne.jp) to #もの書き
13:16:07 ! Kannna ("CHOCOA")
13:20:48 + jackson(~jackson@sannin29218.nirai.ne.jp) to #もの書き
13:35:42 + Enter(~Enter@i220-108-163-25.s41.a007.ap.plala.or.jp) to #もの書き
13:57:14 ! AizawaYu2 ("それではノシ")
2012/01/22 14:00:00
14:24:49 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
14:29:27 + akiraani(~akiraani@nfmv001137143.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2012/01/22 15:00:00
[xi-banyu] 百人一首かるた大会目指してがんばってるという子に
15:00:41 MorrisAFK -> Morris
[xi-banyu] 「む」って言ったら、「きり」って返ってきた。
[xi-banyu] さすがだ。
15:07:13 ! cos0 ("さぁ、おはなしがはじまるよ……")
15:09:28 ! holophi ("Leaving...")
15:31:56 Morris -> MorrisAFK
15:45:37 ! kairi ("See you...")
15:46:51 ! aoringo ("先生!今日もムチありがとうございます!!")
15:51:07 + aoringo(~aoringo@KD111102038007.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
15:55:05 + Enter(~Enter@KD182249017077.au-net.ne.jp) to #もの書き
2012/01/22 16:00:00
16:11:01 + ash(~ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) to #もの書き
16:17:27 + kisito_i(~kisito_i@pw126209223086.4.kyb.panda-world.ne.jp) to #もの書き
16:45:26 + LizardMen(~LZD@ntaich230141.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2012/01/22 17:00:00
17:12:32 + noraneco(~noraneco@g210002209184.d012.icnet.ne.jp) to #もの書き
17:20:25 + cos_x(~cos_x@FOMA-FLAT-215-106-148-203.enjoy.ne.jp) to #もの書き
17:26:07 + cos_x__(~cos_x@FOMA-FLAT-079-88-18-117.enjoy.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] うに。
[shirakiya] 人の話している最中にくだらない合いの手がぽろぽろと頭からわき出るのは
[shirakiya] もの書きとしては、悪くないことだな。もの書きとしては。
[aoringo] 掛け合い?w
2012/01/22 18:00:00
18:01:19 + EAST(~east@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
18:07:50 + aspha(~aspha@p2004-ipbf07otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:24:05 MorrisAFK -> Morris
18:34:33 + Enter(~Enter@i220-108-163-25.s41.a007.ap.plala.or.jp) to #もの書き
18:36:16 ! yasworkqi ("Leaving...")
18:39:47 + yasworkqi(~yasworkqi@122x216x44x157.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
2012/01/22 19:00:00
19:13:13 ! ponzz ("Leaving...")
19:14:49 ! yasworkqi ("Leaving...")
19:16:04 + Lesaria(~Lesaria@h123-176-106-009.catv02.itscom.jp) to #もの書き
[Lesaria] こんばんー
[Lesaria] ご無沙汰してます〜
[Lesaria] といいつつ
[Lesaria] 振る話が
[Lesaria] ラグランジェのOP曲が
[Lesaria] とってもツボです。
[Lesaria] という・・・w
[Lesaria] 「アレンジが」と付け加えるべきかなw
19:17:49 + symm(-symm@178.168.29.31) to #もの書き
[Lesaria] テクノのな雰囲気のテクノポップな感じが
[Lesaria] 素敵
19:20:40 + Totliezer(~Totliezer@p29067-ipngn1201hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:28:58 ! kisito_i ("Leaving")
19:37:26 ! imo0 ("CHOCOA")
19:40:57 + zero2(~zero2@gd-dm11-0132.lcv.ne.jp) to #もの書き
19:50:57 kisito -> kisi_afk
19:57:37 Morris -> MorrisEAT
2012/01/22 20:00:00
20:00:08 + hyakkun(~hya@p1074-ipbf306niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:10:41 + kisi_afk_(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き
20:18:29 + kisi_afk(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き
20:28:14 MorrisEAT -> Morris
20:33:52 ! Lesaria ("Leaving...")
20:37:53 + kisi_afk_(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き
20:38:55 + Pikoyan(~Pikoyan@p3236-ipbf905funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:44:18 + kisi_afk(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き
20:46:54 + kisi_af__(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き
[xi-banyu] ただいま
20:50:37 raopu -> raoCrc_5
20:59:54 + imo(~m-potato@eatkyo616218.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2012/01/22 21:00:00
[abAWAY] https://twitter.com/#!/NHK_PR/status/161055205125918720
[abAWAY] 必見です
21:01:23 + kisi_afk(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き
21:03:49 + yasworkqi(~yasworkqi@122x216x44x157.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
21:06:43 + kisi_afk_(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き
[aoringo] 今日の分終わりっと
21:19:09 ! kisi_afk_ ("Leaving...")
21:29:00 asahiya -> Phyth
21:29:04 + Kannna(~HARIHARAK@201.45.105.175.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
21:29:13 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き
[Kannna] #こんばんは。
[aoringo] ばわー
[aoringo] 日本語むずかしい
[Kannna] #どもー
[Kannna] うん。言葉はみんなむずかしいよね。
[aoringo] 句読点の位置とかが、難しいです
[Kannna] ああー
[Kannna] 基本は、文章の節で考えるといいと思うんだけど。
[aoringo] はがのをにで終わるようにですよね
[Kannna] これは日常的な、説明とか手紙とかの文章の場合ですよね。
[aoringo] そうなんですよ
[Kannna] #でも、基本は大事だ。
[aoringo] うむうむー
[aoringo] そして
[aoringo] 私はその基本ができていないorz
[Kannna] うん。、てにをはでおわる事とことかはそうなんですけど。<文節
[Kannna] もう1つは、1文の長さも意識するといいですよ。
[aoringo] そうですね
[aoringo] 40文字の中に、大体二つくらい読点
[Kannna] で、主部と述部とゆーのを考えるんです。
[aoringo] ってイメージでやってます
[Kannna] ふみゅん
[aoringo] だが、難しいですね
[Kannna] なるほど
[aoringo] すっごい初歩的な事がかかれた文章の本が無いかなぁと探してたりw
[aoringo] そこらへんの。
[aoringo] 主語述語装飾語の
[aoringo] 摸写とか色々やってます。ええ。
[Kannna] ふむ
21:39:59 + Lesaria(~Lesaria@h123-176-106-009.catv02.itscom.jp) to #もの書き
[aoringo] 例えばー
[aoringo] ん
[aoringo] 小説の中の一文の引用って
[aoringo] 著作権的にどうなんだっけ?
[akiraani] 引用というのは
[akiraani] それが引用であるなら常に合法です
[Pikoyan] まぁ
[Kannna] えっとね
[xi-banyu] 初歩的なことが書かれた本だと、本田勝一の「わかりやすい日本語の作文技術」がいいですよ。
[Pikoyan] 「認めたくないものだな。若さゆえの過ちというものだ。」とやるたびに一々捕まるレベルではないね
[Kannna] 小説の中で引用するときは。
[xi-banyu] .k わかりやすい日本語の作文技術
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:わかりやすい日本語の作文技術 をどうぞ♪
[Kannna] a「どこからどこまでは引用箇所か」判断つきやすいように工夫して
[aoringo] ふむふむ
[aoringo] あ、それは持ってます。今呼んでる途中ですが、難しいです。何回も呼んで理解しないとなぁ
[Kannna] b「その上で、あとがきとかそーゆーとこで、出展(引用元)や、原著作者の名義を明示する」
[Kannna] これくらいやればだいじょぶだけど
[aoringo] なるほどー
[akiraani] あと、これたぶん重要だと思うんですが
[xi-banyu] あとは、かんなちゃんに教えてもらったあの本、なんだっけ。
[Kannna] 工夫した方がいいのは、キャラの会話とかで、引用がはさまれるときですよね。
[xi-banyu] なんだっけじゃない、誰だっけ。
[Kannna] にょーん
[xi-banyu] 中村某の、岩波新書の、「悪文」
[aoringo] お、それも持ってます
[akiraani] 引用対象が著作物でなければ侵害は成立しませんw
[Kannna] ああ、はい
[xi-banyu] って本なかった?
[Kannna] あったあった
[aoringo] その日本読み解くかー
[xi-banyu] だしょー
[aoringo] がんばるます
[Kannna] http://hiki.cre.jp/write/?AkubunUragaesiBunsyouDokuhon
[xi-banyu] 句読点に悩むなら、「句読点、記号・符号活用辞典。」という本もあるよw
[xi-banyu] .k 句読点、記号・符号活用辞典。
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:句読点、記号・符号活用辞典。 をどうぞ♪
[aoringo] な、そんな本がw
[xi-banyu] ただまあ、どこに打つかじゃなくて、いつ打つかなんだけど。
[Kannna] 中村明『悪文 裏返し文章読本』
[xi-banyu] しかも、句読点に限らず、いろんな記号の使い方w
[aoringo] うーんww
[xi-banyu] ダガーとか、墨付きパーレンとか、なぜならばとかw
[xi-banyu] まあ、いずれ必要になる日が来るかもねw
[Kannna] 編集者は必要だよね
[xi-banyu] 編集校正やるなら、持っておきたい本ではありますw
[aoringo] まぁそうですけれどwww
[Kannna] アタシの知ってるライターさんで、むやみに、すみつきパーレン使いたがる人がいてさー
[aoringo] 今引用のwiki見てますが、ircにはるのはオーケーなのかどうか微妙ならいんだなぁw
[Kannna] 「なんでそんんあ使うの?」て聞いたら「目立つしかっこいいから」
[aoringo] まぁオーケーなんだろうけれど
[Kannna] やめてー@怒
[aoringo] www
[aoringo] いちいち直すんですか?
[Kannna] 場合によりますけど
[xi-banyu] 「英語便利辞典」「日本語便利辞典」なんてのもあるよ。コレも結構手元にあると心強い本。
[xi-banyu] この3冊は全部、小学館辞典編集部
[Kannna] すみつきなんかは、できたら、最初に打ち合わせしときたいですね。
[Pikoyan] 墨付きパーレン?
[aoringo] すみつき?
[xi-banyu] 墨付きパーレンってのは、 【】 のこと
[aoringo] なるほど
[Kannna] #すみつきってさ、辞書とかで【品詞】とか、そーゆーふうに使うんだよね。普通は。
[akiraani] 句読点というと、こんなサイトもあるので一応ご紹介> http://blogs.itmedia.co.jp/editech/2011/11/post-9b7e.html
[xi-banyu] パーレンってのは、カッコのこと。 () ←これがパーレン
[Kannna] だから、「重要で、同じものが繰り返し出てくる」とかで使うならわかるんだけど。
[xi-banyu] なんていうか、属性とか、タグとか、そういうモノに使うイメージなんだよな。 <墨付きパーレン
[Kannna] でしょー
[Kannna] むやみやたらに使いたがるひとがいてさー
[aoringo] ふむふむ
[xi-banyu] だから、たとえば、アニメのヒロインの紹介とかだとして、
[xi-banyu] 「萌え属性:【ツンデレ】」はいいけど、「彼女の萌え属性は【ツンデレ】である。」はダメ、ってイメージ。
[aoringo] そんないめーじですねたしかに
[xi-banyu] # そもそも、前者もダメなイメージはあるがw
[aoringo] wwwwww
[aoringo] というか読み物というか、辞典や字書以外では滅多に見ないように思いますね
[xi-banyu] 後者についても、このあと、延々と「ツンデレ」をキーワードにして話を展開するなら、まあ絶対NGってわけじゃないけどさ。
[xi-banyu] 専門用語を墨付きパーレンで囲むことはあるかな。
[xi-banyu] キーワードとか。
[Kannna] でも、できれば見出しに準じる感じで使いたいよね。
[xi-banyu] そうですねー
[Kannna] あ、それもヤバいんだわ(笑)>キーワード
[Shijima] 最近は動画タイトルとかでよく見るかな
[xi-banyu] 文章のど真ん中に出てくると、すごい目を引くので、前後の文章から浮いちゃう。
[Shijima] 【閲覧注意】とか
[aoringo] さっきの句読点の記事のアドレス、凄い役に立つw
[Kannna] 最近、ブログや,SSRで言うセンスで「キーワード」って言う人がちょくちょくいてさー
[aoringo] あーなるほど
[xi-banyu] SSR?
[aoringo] RSSだと思う
[Kannna] 「キーワードは≪≫とか使ってもいいですよ」って言うと
[Kannna] #あ、そうそう、ごめん<RRS
[xi-banyu] ああ、RSSか。
[Kannna] 無限に増えるの≪≫が
[akiraani] lispのプログラムみたいになるわけですな
[Kannna] 文の見た目がうるさくってうるさくって
[Kannna] そうそう<lispのプログラムみたいになる
[akiraani] 動画のタイトルなんかで【】が使われる場合
[akiraani] 【シリーズタイトル】タイトル【属性】
[xi-banyu] でも、俺も墨付きパーレン好きなんだよな。
[akiraani] みたいなフォーマットが多い気がしますよ
[Shijima] そうですね
2012/01/22 22:00:00
[xi-banyu] うちのmp3ファイルの名称には、墨付きパーレンが大量に使われているw
[Kannna] アタシは、◎◎シリーズ『タイトル』【属性】にするかなー
[xi-banyu] 【ドラえもん】【大山のぶ代】ぼくドラえもん.mp3 みたいな感じで。
[akiraani] 先頭にシリーズタイトルを持ってくるのは、検索の都合なので
[Kannna] いや、ファイル名とかはいいと思うんですよ、見出しの類と思えるから
[Kannna] 文章で使う時ねー
22:00:57 MOTOI -> MOTOImesi
[xi-banyu] 文章で使うのは、あれだ
[mikeyama] 墨付きは、なんかすごい強調させたいときになんとなくつかってる
[xi-banyu] NOVAのオンセで、「情報項目」を示すときに使うくらいだw
[mikeyama] ちょっと強調させたい時は二重カギ括弧
[xi-banyu] # その項目について判定したら情報が与えられる単語=情報項目
[mikeyama] 国語辞典っぽい使い方だと
[Kannna] アタシは、そのすみつきの使い方はお勧めしないけどなー
[mikeyama] 大熊猫【ぱんだ】とかかなあ
[xi-banyu] ## 「どうやら、3日前に【ノワール】という男がこの町に現れたらしい。」とか。
[Shijima] # 昔のADVでそのキーワードを入力すれば話が続いてくみたいな感じですねw
[xi-banyu] ## 「じゃあ、ノワールについて調べます。」 ってなる。
[Kannna] #アタシが担当編集なら太字とか傍線付けとかにしちゃうな<すごく協調
[xi-banyu] まあ、でも何にせよ、墨付きパーレンは強すぎるので、普通の文中には使いにくいです。
[aoringo] うむふむ
[aoringo] そうですね
[aoringo] 前後の文章が見えなくなる、は良く分かります
[xi-banyu] どれくらい使いにくいかって言うと、使いにくすぎるから、「絶対使うな」って言った方が早くていい、っていうくらいw
[aoringo] wwwwwww
[Kannna] あはは
[Kannna] うん、アタシもそう言いたい
[Kannna] 「(文中では)絶対使うな」
[akiraani] セリフの中で厨二病キーワードを【】付きで使うと効果抜群ですよー(ぉ
[aoringo] その効果は
[aoringo] 色々な意味でマイナスですw
[Kannna] もう、そーゆー特殊な効果を狙う時は、しょーがない(笑)
22:05:36 ash -> Milch
[xi-banyu] 「な、なに!? 【聖杯戦争】の生き残りだと!?」
[Kannna] 実際、厨二ぽいよね「かっこいいから使いたい」とか
[xi-banyu] いたいいたいいたいいたいwwww
[aoringo] らめえええwwwwwwww
[Kannna] あはははは
[Shijima] ほんでカタカナのルビがついてれば最高ですね(笑)
[syo] いやー、自分の作品にも一般名詞に【】付きの言葉使ってるんで
[syo] やっぱり中二ですよねっていう
[aoringo] 私は『』ですねー
[Kannna] ふみゅん
[TK-Leana] 《》とか
[xi-banyu] 【聖杯戦争】の上に、ホーリーグレイル・ウォー とか書いてあるのなw
[aoringo] ひいいいwwwww
[aoringo] 直訳?w
[TK-Leana] 無駄にフランス語だったりするんじゃないんですか
[aoringo] グとかルとか無駄に格好いい感じ?w
[TK-Leana] ルビがカナじゃなくて英語とか
[shirakiya] ドイツ語はカッコイイ。
[xi-banyu] 【聖杯戦争】 と書いてあるのに、グランバレル とか意味わかんないカタカナが!w
[xi-banyu] いたいいたいいたいいたい!
[shirakiya] おっと。平成仮面ライダーのことを言うのはそこまでだ!
[xi-banyu] 重傷を負うところだったぜ
[shirakiya] バトルファイトって何だよ。
[Shijima] まだ†とか☆で囲むよりは傷が浅いぜ
[Shijima] ∞とか
[xi-banyu] なんか、週末があっという間に終わったなぁ
[xi-banyu] 有意義な週末にするべきだった……
[aoringo] ふうむマリみては三人称なんだけれど、祐巳の一人称なんだなぁ
[aoringo] いつでも週末は早く終わりますよね
[aoringo] 12時まで寝ちゃったりとか。
[Shijima] ちなみに私は""が好きで縦書きに直すときに頭抱える人
[aoringo] wwwww
[aoringo] 難儀なw
[aoringo] あれ
[Shijima] フォントによっては閉じかっこがちゃんと機能してくれない……(笑)
[aoringo] けどフォントによってはそれ自動でやってくれなかったっけ?
[aoringo] ああ、ですよねw
[xi-banyu] 縦書きなら、ダブルミニュートだっけ。
[ao] テキストデータで普通のと混ざってると直すのがめんどくさいw
[Shijima] ですね<ダブルミニュート
[aoringo] ふーむ、主語のあとに読点が付くパターンと付かないパターンがあるなぁ。ここらへんは著者の中の感覚なのかなー
[Kannna] リズム感はあるでしょうね。
[aoringo] ですねー
[aoringo] 自分のも見直すとそんな感じです
[xi-banyu] かんなちゃん、ちょっとだけ愚痴っていい?
[Kannna] あ、はい。
[Kannna] なにかしら
[xi-banyu] とある作家が、横書きのブログを、縦書きの本にする時にさ
[Kannna] ふむふむ
[aoringo] また、難しそうなw
[xi-banyu] ダブルコーテーションを、ダブルミニュートにしたらキレて
[Pikoyan] “”と?″だろうか
[xi-banyu] 「私は、約物の形が文章に与える影響にまで気を配って約物を使ってるの! だから、同じ形のフォントを探してきて、ダブルコーテーションで入れなさい!」
[aoringo] ですねですねー
[xi-banyu] って
[xi-banyu] 土下座させられたw
[Kannna] ははー
[aoringo] ひーw
[Kannna] それは大変だったね
[xi-banyu] だったら、横書きのブログを縦書きの本にするなよ……
[Kannna] まーねー
[Kannna] けど“”好きな人っているよね
[ao] まあ、公開ログであることは留意しておいたほうがええぞい
[Shijima] だな……
[xi-banyu] ツイッターで、その作者によって公開されてる事実なのでw
[xi-banyu] なんか、こだわる人はこだわるよねぇ
[Kannna] 実はアタシも好きなの
[ao] 作者名を伏せねばならん話をすることを止めたい
[ao] という意図であった。
[xi-banyu] なるほど。
[Kannna] ほら「」みたいな、囲んでる感じするじゃーん
[xi-banyu] 縦書きの、ダブルミニュートは、美しいと思います!
[Kannna] 特に、頭もお尻も”使うのってなんか違和感感じるな
[Kannna] にゃはは
[Kannna] 美しいと言われては、それはしょーがない。
[aoringo] ですねぇ
[Shijima] まぁ小説で実際に使ったのは上位古代語(ぉ)の詠唱ぐらいですが
[xi-banyu] うあー、会社に忘れ物してきたわー
[xi-banyu] へこむわー
[Shijima] ちなみに神聖語が『』で精霊語でつまずいてとりあえず--で囲った
[aoringo] wwwww
[aoringo] 私は脳内会話を<< >>でやったかなー
22:32:56 MOTOImesi -> MOTOI
22:35:30 + shinkurou(~shinkurou@58-188-163-61f1.kyt1.eonet.ne.jp) to #もの書き
22:45:22 ! noraneco ("Leaving...")
[aoringo] 拗ねた
[aoringo] って、何か幼い気がして好き
22:49:02 Morris -> MorrisNY
[Phyth] ぶーたれる だとガキっぽい感じになりますね
[aoringo] アホの子っぽいw
[Phyth] 個人的には「ぷくーっ」「頬を膨らませ」あたりのほうが、言葉に棘がないから好き かな?
[aoringo] 口を尖らせて拗ねた
[aoringo] とかむっちゃかわいい
[aoringo] あと、とげが無いのは
[aoringo] 「そっぽを向いた」
[aoringo] かな。
[Phyth] ふむ。
[Phyth] キャラチャの場合多用するのは「ぷいっ」「ふいっ」とかの効果音で書いた感じかなー
[aoringo] 涙目でそっぽを向いたとか、うりうりやりたくなりませんかっ
[aoringo] キュラチャ?
[Phyth] キャラクターチャット、なりきりチャットともいうのかな?
[aoringo] ふむふむー
2012/01/22 23:00:00
[Phyth] これに「判定」を混ぜて、ロールプレイを楽しむ遊びを総称してTRPGといったりしますけれど。
[aoringo] ああー
[aoringo] 一度TRPGは、喋りまくるキャラでやって、チャットログを埋めまくって大変なことになりました☆
[aoringo] 一回の発言で三回くらい折り返すイメージ?
[TK-Leana] オンでセッションすると会話で時間かかりまくるかんなあ
[Phyth] あー……
[Phyth] まあ日常的にキャラチャぶんまわしてるチャンネルもありますけど案内しましょうか(^^;
[TK-Leana] キャラチャも気付いたら7時間とか
[aoringo] んーwwwwww
[Phyth] 休憩入れながら24時間とか。まあ流石にケースが限られますがw
[aoringo] wwwww
[TK-Leana] 流石にそこまで長いと、うちじゃ誰か寝ちゃうな
23:04:45 ! Lesaria ("Leaving...")
[Phyth] 両方寝オチしてシーン切れないまま、朝起きて「ごめん」「ごめんねー」「じゃあ続きしよっか」
[Phyth] とかも見たことあるよーなw
[Phyth] まあ 強制でもありませんし。ログも閲覧できるので、まあ興味があればご案内しますw
[aoringo] 心が疲れたら、言ってみたいと思いますw
[Phyth] はいその時は是非w
[aoringo] なんとなく、摸写を続けて読点のルールがわかってきたような気が
23:10:06 + kisito_(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き
23:10:15 ! yasworkqi ("Leaving...")
23:10:26 ! kisito (Connection reset by peer)
23:12:53 + kairi(~kairi@i118-17-244-226.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
23:21:29 + kayaNOTE(~kaya_n@PPPax591.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
[abAWAY] | ・) キャラセリフ0のセッションも楽しい
23:22:15 raoCrc_5 -> raopu
23:22:26 Mode by kayaNOTE: #もの書き +ooo aspha imo Pikoyan
[aoringo] うしうし。今日の分のあげあげと摸写終わり
[aoringo] 俺の指が腱鞘炎になるのはいつの日か。
[aoringo] 赤軸とかいうのにかえようかなぁキーボード。
[Phyth] えーと キーボードの軸の話ですよな。
[Phyth] その辺は以前話題になったことがあるんですけど。詳しいのは誰だったかな? りこりすさんかな??(汗
[aoringo] 休日だと二万文字程度、平日だと5000文字程度撃ってるので
[aoringo] 考えた方がいいのかなぁって
[Phyth] タイピングの疲労度は変わると思います
[aoringo] ですね
[aoringo] http://www.logicool.co.jp/ja-jp/mice-pointers/mice-keyboard-combos/devices/7305
[aoringo] 今はこれを使っています。
[aoringo] 一つ一つのキーが大きくて、押す感覚も個人的には軽いので満足しています。、
[Phyth] んー……と
[Phyth] .k 青軸
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:青軸 をどうぞ♪
[aoringo] はー、青軸、が一番軽いのですか
[Phyth] いや、えーと。前にも系列チャンネルで軸の違いの話が出てたから
[Phyth] ログでてこねーかなあと
[Phyth] .k マジェスタッチ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:マジェスタッチ をどうぞ♪
[aoringo] ええ、いや、それで色々検索して今ウェブサーフィン中です
[ao] .k キーボード
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:キーボード をどうぞ♪
[Phyth] http://computer.cre.jp/irc/2011/06/20110620.html#120000
[Phyth] この辺ででてますね 軸の話とか(^^;
[Phyth] 前後数日のログ探してみるともうちょっと出てくるかも
[ao] まあ。趣味もあるよね。
[aoringo] 確か秋葉原に
[aoringo] キーボード集めたお店があったような。
[aoringo] 今度見に行ってみようかな
[ao] おいらも今はマジェスタッチ……まぁ店においてあったのでキーの間隔が手に合うのがそれだったというだけだが。
[aoringo] パンダグラフみたいな感覚っていうのは
[aoringo] いいなぁ
[aoringo] 今のロジクールは、結構押し込む感じであるので、試し打ちでよかったら速攻で乗り換えちゃいそうだ
[ao] #間隔はあったけど、キーの感覚のほうはすこっと抜けるのは若干違和感。
[aoringo] ふむふむ
[ao] ASIN=B004X4PDKQ FILCO MajestouchBLACK USB&PS2両対応 日本語91キー・前面印刷・かな印字なし Nキーロールオーバー対応 独CherryMX青軸スイッチメカニカルキーボード ブラック FKBN91MC/NFB2  http://www.koubou.com/asin/B004X4PDKQ
[ao] うちがつかってるのは多分これ
2012/01/23 00:00:00 end