#もの書き 2012-03-23

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備#もの書き外典もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2012-03-23をご活用くださいませ。

2012/03/23 00:00:00
00:02:10 ! Totliezer ("落ちます。")
00:03:01 ! mn ("")
00:04:26 MorrisNY -> MorrisZZZ
00:08:57 ! aokaze ("Leaving...")
00:20:44 + aokaze(~aokaze@softbank126042214252.bbtec.net) to #もの書き
00:21:29 ! Kannna ("CHOCOA")
[EmmanuelJ] こんばんは.
00:37:57 kisi_afk -> kisito
00:41:23 ash -> NERUsh
00:42:51 ! mimigami ("Leaving...")
00:53:34 + V-zEn(~v-zen@67.47.100.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
00:56:53 ! aokaze ("Leaving...")
00:58:33 ! Lesaria ("Leaving...")
2012/03/23 01:00:00
01:00:46 + SUMIRE(~SUMIRE@113x38x213x197.ap113.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
01:01:34 ! SUMIRE ("Leaving...")
01:09:57 + aokaze(~aokaze@softbank126042214252.bbtec.net) to #もの書き
[raopu] にゃっはー
[licorice] にゃ?
[raopu] こっそり宣伝。@15分で「まおゆうメイドラジオ#7」開始♪
[licorice] なんなら、NOTICEでネットワーク全体へ(ぉぃ
[raopu] いいのです、こっそりなのです><
[licorice] こそこそ
[licorice] そういえば、ボク、ラジオ持ってない(汗
[licorice] 車のラジオか、Radikoか
[raopu] ニコ生でやるから、ネットできけるですよ
[asahiya] .k まおゆうメイドラジオ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:まおゆうメイドラジオ をどうぞ♪
[licorice] おお、ニコ生か
[raopu] これですねー
[akiraani] http://live.nicovideo.jp/watch/lv84204068
[akiraani] 生放送へのリンクはこちらですな
[akiraani] プチコンいじってたらうっかり見逃すところだった
[ao__] メイド長!! たいへんです、配信日が決定いたしました(メイド妹) | 千和と奈央のまおゆうメイドラジオ - コミニー[Cominy] / ブログ http://www.famitsu.com/guc/blog/maoyu/11363.html
[ao__] ファミ通.comが明日の10時とあるのでそちらもありですな
[akiraani] はじまたー
[raopu] またー!
[akiraani] ……とまっちゃんの声が……
[licorice] またー
[licorice] なんだ? CRE鯖のトラフィックが急に増えたぞ
01:38:44 ! kisito (Connection reset by peer)
01:39:10 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き
[raopu] ??
[raopu] なにがおきたんだ?
[licorice] ああ、もう落ち着いてる
[licorice] サーバに何かあったのではなく、中間経路っぽい
2012/03/23 02:00:00
[licorice] ろんちてんてー、一杯書きなさいw
[ao__] ままれってぃ…
[raopu] ままれってぃいうなー(T_T)
[licorice] しかし、、、、深夜2時で来場者数18967だと?
[asahiya] ん?w
[aokaze] ままれー
[aokaze] ください
[ao__] さて。ねうねう。タイムシフトいれてたから生放送でみなくてもよかったのだが。あのネットラジオリアルタイムでみないとどうもこー楽しみが違うでな
[licorice] うんうん
[licorice] 衛星中継のサッカーを録画で看るような味気なさになる
[licorice] しかも、ニュースで結果聞いちゃった後だよ、的な何か
[raopu] コメントすると楽しいしね
[ao__] うにゅり。タイムシフトは好きな時間にみれるけコメントとかできないのでちょいとさみしい
02:52:41 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
02:57:39 + symm(-symm@178.168.29.31) to #もの書き
02:59:41 TK-Leana -> TK-Sleep
2012/03/23 03:00:00
03:43:53 ! kuronya ("")
03:49:25 ! CHOBOJA ("Leaving...")
2012/03/23 04:00:00
04:11:06 ! jackson ("Leaving...")
04:16:56 + cos_x_(~cos_x@FOMA-FLAT-152-89-18-117.enjoy.ne.jp) to #もの書き
[aokaze] りりちよさまとかるたちゃんぶひいいいいい
04:44:05 ! utako ("Leaving...")
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2012/03/23 05:00:00
05:00:22 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:01:54 + hyakkun(~hya@p1136-ipbf401niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
05:25:03 ! syo ("Leaving...")
2012/03/23 06:00:00
06:07:31 + EAST(~east@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[EAST] おはようございました
[Yu_Aizawa] ( ノ゜Д゜)おはよう
[EAST] おはようといいつつ
[EAST] 実はこれから寝るところだったりするw
[Yu_Aizawa] 徹夜でしたか……。
[Yu_Aizawa] 小室徹夜
[nagumon] (じー)
[nagumon] おはー。
[Yu_Aizawa] ( ノ゜Д゜)おはよう
[EAST] 仕事のプロットができたので、小説の師匠に送ったのデス、
[EAST] 25日までって言われてたけど、余裕を持ってさっき送った
[EAST] まあ、どっちにしろ手直ししてもらうことになると思うんで
[EAST] 早めに送っておいた方がよかろうと。
[Yu_Aizawa] 仕事のプロット……。小説の師匠……。( ・`ω・´)ナン…ダト!?
[hir] がぶい
[hir] おそやう
[hir] 今日は健康診断だ(ぐつてり
[Yu_Aizawa] これが意味するものとは、EASTさんは近々作家デビューするという事なんだよ!!(キバヤシAA略
[Yu_Aizawa] ( ノ゜Д゜)おはよう
[Yu_Aizawa] Ω ΩΩΩ<な、なんだってー!!?
[EAST] そんなに簡単にいくものかw
[EAST] 内弟子にはなったけど、まだ試用期間だよ
[nagumon] ほほう。
[hir] 内弟子らしい
[Yu_Aizawa] ふむむ。
[nagumon] hirさんがなんかにかぶりついてたのに気付いた(亀反応)
[nagumon] 流れ的にあいざわさんか。
[hir] 実はなぐもさん>噛みつき
[nagumon] ぎゃーーー?!
[hir] 恐竜並みの神経伝達速度だったのか
[nagumon] おきぬけなんでな、、、、、、。
[Yu_Aizawa] ぷるぷる(液体化してスライムになっていた
[imo] ふむむ。なるほど、EASTさんは師匠持ちになられたか。
[imo] 「見よ!東方は赤く燃えている!!」とか叫ぶのですね(w
[nagumon] 先に「こんの、馬鹿弟子がぁ!!!」じゃないですか?(w
[Yu_Aizawa] 新宿で生身でデスアーミーを倒すところから。
[hir] なんと、なぐもさんは素手でMSを破壊できるとは
[nagumon] ふふふふふ。
[nagumon] ふぅ、よかった、バスのストは回避されてるらしい、、、。
[hir] 素手でMSを破壊で来ても
[hir] できても
[hir] バスのストには勝てない!
[nagumon] うむ!
06:45:01 + Kannna(~HARIHARAK@18.131.133.27.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #おはようございます。
[hir] がぶ
[hir] おそやうでs
[Kannna] #んちゃ
2012/03/23 07:00:00
07:00:11 ! log ("auto down")
07:00:39 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
[nagumon] さて、仕事いってくらー。
07:09:27 ! nagumon ("ねだるな、勝ち取れ、さらば与えられん!")
07:10:56 ! hyakkun ("")
[Yu_Aizawa] さてまおゆうメイドラジオを聴くー
07:18:58 + shinkurou(~shinkurou@112-68-115-223f1.kyt1.eonet.ne.jp) to #もの書き
07:41:22 MorrisZZZ -> Morris
07:41:41 ! Take-D ("Leaving...")
07:48:36 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
07:55:24 ! eulen ("eulen個人ch#BADC")
2012/03/23 08:00:00
[Yu_Aizawa] オワタ
08:04:58 + AizawaYu2(~Yu_Aizawa@i60-41-106-181.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
08:05:08 Morris -> MorisWork
08:14:41 + lico_TA2(~licorice@p243.net219126103.tokai.or.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] この間ハワイのマクドでご飯の定食とかラーメンが売られているとかいうリンクを張ったけど
[Yu_Aizawa] 日本でも一時期マクドでカレーライスを売っていたというのはあまり知られてない?
[Kannna] ほえー
[Kannna] ハワイのラーメンは、知らなかった。日本のカレーは覚えてる。
[syamo] まずコーラをつくりまーす 野菜と肉をいれまーす  ルーをいれまーす できあがーり<嘘
[Yu_Aizawa] ええと、いつだったかな
[Kannna] ハワイてアジア系の人多いんだよね。日系、中国系、韓国系、etc
[Kannna] ハワイ5-Oの新作版観てると、雰囲気はよくわかりる
[Kannna] .k Hawaii Five-0
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Hawaii Five-0 をどうぞ♪
[Kannna] #えーと、2010年からスタートかぁ。オリジナルは、1968年〜1980年。
[Yu_Aizawa] うーみゅ
[Yu_Aizawa] もの書きにもリンクを張ったはずだが
[Yu_Aizawa] どこだろう
[Yu_Aizawa] とりあえず元リンクを貼る
[Yu_Aizawa] アメリカのマクドナルドが朝マックで「ご飯の定食」売ってて笑った /*。噌汁が欲しくなるレベル | ロケットニュース24 http://rocketnews24.com/2012/03/20/193469/
[Kannna] ハワイ、マックとかピザハットとか、デカいのよねー
[Yu_Aizawa] アメリカのマクドナルドが公式にラーメン売ってて笑った /≠オかも馬鹿にできないウマさ! | ロケットニュース24 http://rocketnews24.com/2012/03/19/193350/
[Kannna] #きっとハワイだけでなくて、U.S全般と思うけど。
[Yu_Aizawa] 張った(ぱたり
[Kannna] #Lサイズとか、LLサイズとか、アタシ食べきれません
2012/03/23 09:00:00
[Yu_Aizawa] マクドのカレーのCMがあったらしい
[Yu_Aizawa] えー、1993年なんだ
[Kannna] ふみゅん
[Kannna] 実際にみた記憶はかすれてる。
[Yu_Aizawa] 今の家に引っ越してきたぐらいかなぁ
[Kannna] ちょっと話題になったよね、的な記憶ならあるる
09:23:26 + dain(~dain@220x151x204x245.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] ( ノ゜Д゜)おはようdainくん
[dain] おはござ雨
[dain] 仕方ないのでごはんでもつくる。ブロッコリーのいい調理法てないかね
[Yu_Aizawa] 自転車のサドルの代わりに差す
[Kannna] つ電子レンジでなんちゃって蒸しブロコリ
[Kannna] 楽で早くて、それなりに美味しい。
[dain] ふむ
[dain] お弁当にするのだが、持つかな
[dain] あと、くだらないこといったゆーさんとは今日一日口を聞かないときめた(・3・)
[Kannna] あー、でおはチンsる時間で調整すれば<持つかな
[Yu_Aizawa] ごめんなさい
[Yu_Aizawa] 許して
[dain] 素で謝られた・・・
[Kannna] #むぅクシャミで入力キーが乱れた
[dain] だが許さん!
[Yu_Aizawa] やはり「日常」ネタは人を選ぶか……(´・ω・`)
[Kannna] 訂正≫それはチンする時間で調整すれば<持つかな
[dain] 花粉症がはやってるようだの
[dain] >くしゃみ
[Kannna] だねー
[dain] ブロッコリーはやはり、むすか茹でるかがええかの
[Kannna] 炒めてもいいような気はするけど
[Kannna] 上の方と芯のとこで、時間差しないとおいしくないよね。
[dain] ああ、ありかも
[dain] ふむ
[dain] 一度茹でてから炒めるか
[Kannna] そうねー
[Kannna] アタシも1度レンジしてから炒めるはやるる
[Kannna] パスタに、芯の方は混ぜる感じで
[Kannna] 上の方は、もうまぶすだけな感じに。
[dain] ふむ
[Kannna] ベーコン刻んだのと合わせてパスタにしたり
[Kannna] あ、アスパラガス食べちゃわないと、悪くなるー@思い出した
[dain] さて、少しものかきな話をしようず
[Kannna] にょん
[dain] 昨日の晩、hontoをふらふらみてたら、沈まぬ太陽がラインナップにあってさ
[dain] 図書館で途中までしか読んでなかったので、ぽちって読んでたんだ
[Kannna] ふむり
[Kannna] .k 沈まぬ太陽
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:沈まぬ太陽 をどうぞ♪
[Kannna] ああ、東野圭吾さん。未読です。
[dain] ちがうもん・・・山崎豊子だもん
[Kannna] なるほど。ごめそ
[dain] いちおううぃきぺっとく Wikipedia:沈まぬ太陽 [キーワード一覧:沈まぬ太陽]
[dain] で、それで、読んでみてさ
[syamo] 山崎豊子 ってまだいきてるのかお
[syamo] しんでるのかとおもたわ
[dain] うん、まあ、いきてはいる
[Kannna] にゃは
[dain] とりあえず、読んだら泣いた
[Kannna] ふみゅん
[dain] 個人的に、山崎豊子は文章力があるとは思わない。むしろ、文章そのものは、小説としては読みにくい
[syamo] カレー食う一族のキムタク版しかしらん
[dain] 映像と原作は別のものだから
[dain] キャラクター造形に関しても、心理描写にしても、さほど上手い、とも思わない。
[dain] でも、泣けるんだ。うん
[Kannna] 「だが、しかし」ですね
[dain] それはなんつーの、構成力とかもあるんだけど、一番に「事実の重み」があるからじゃないか、と思う
[Kannna] ふーみゅ…例示ぷりーず@できたら
[dain] 沈まぬ太陽については、実際にある事件を緻密に取材した上での作品なわけでさ
[syamo] テーマが 日中和解 不正融資事件 沖縄返還  日米日本兵問題などを扱ってるから
[syamo] ヘビーだわな
[syamo] いまやってんの 沖縄返還で 女が記者にベッドの上でばらす事件やってんでしょ
[dain] そこに書かれている内容は、なんつーの、重みが違う。ファンタジーで旅客機墜落した描写をするのと、実際の事件を描写するのとは、違うじゃない?
[Kannna] 言いたいことはわかるけれど。
[Kannna] もう1つ聞きたいな。
[Kannna] #もう少し、突っ込んだとこで聞きたいな、の意味
[dain] 内容は、別に、いまいちだなーと思うのよ。事故で遺体が満足に見つからなくて、バラバラになった遺骸から探し当てる遺族の話とかさ
[Kannna] ふむ
[dain] 多分、もっと上手に適当に、効果的な描写をすることができるのね、ファンタジーでやるなら。
[dain] でも、それが何十年か前に、実際に現実で起こったことであり、それをそのまま描写されてるから
[dain] なんというか、その事実の重みに圧倒されるし、描写とか何かよりまず、感動する
2012/03/23 10:00:00
[Kannna] うーん。よくわかんないにゃー。
[Kannna] それはノンフィクションの面白みや重みとは別の何かなんだろうと思うんだけど<実際に現実で起こったことであり、それをそのまま描写されてる
[Kannna] 「描写とか何かよりまず、感動する」とゆーのは、もの書き的にはよくわかんない。
[Kannna] もちろんdainの個人的な感想てことならわかる、と思います。
[dain] ふむん
[dain] うーん、なんか、ちょっと違う
[dain] 感動させるというか、まあ、面白がらせるためにものかきするんでしょ、基本
[dain] で、そのために描写とか、構成とか、文章とか考えるんだけどさ
[Yu_Aizawa] まあ小説というかそこに書いてある現実のことを想像して泣けた
[Yu_Aizawa] とかそういう感想なのかな、とは思った
[Yu_Aizawa] その小説を通して現実に起きた事件のことを想う、とか。
[dain] でも、それよりも実際に起こった一つの事実は、はるかに説得力があって感動するし、面白い
[dain] 違うなぁ
[Yu_Aizawa] フィクションよりノンフィクション派って言いたいの?
[dain] 単純にそういうだけの話でもない
[Kannna] そう聞こえちゃうんだけど。違うことが言いたい気配<フィクションよりノンフィクション派
[dain] まあちょっと、自分でもよくいえてないので、もう少し考えながらブロッコリーゆでてくる
[dain] いやじゃあ、その結論ならフィクションダメになっちゃうじゃん。私の中で
[Kannna] うん。違うことがいいたい気配は感じられたよー<その結論なら
[Kannna] えーと、こないだ、ドイツのZDFてTV放送局が、福島原発事故の発生事情を取材したルポ番組みたんだけどさ。
[Kannna] 福島原発の東電の人にインタビューとってるとこの画像で、インタビュアーの質問に、東電の人が口ごもって数十秒黙っっちゃうとこ、カメラフレーム動かさないで淡々と写してたのね。
[syamo] 麻雀放浪記で  ホームレスになるやつは小金を増やそうとするからホームレスになる。わからないなら一度 駅前で寝て暮らしてみなさいという文章は
[syamo] 何度読んでも好きだ
[Kannna] それは、「今の使用済み燃料プールの構造とかが、新たに地震がきたら耐えれるか?」て話題を巡るやりとりの最後の方なんだけどさ。
[Kannna] こーゆーの(口ごもって数十秒黙っっちゃうとか)は、フィクションの手法でも同じようなものもあるよね。もちろん、狙われる効果の意味は、全体では違ってくるんだけどさ。
[syamo] くくく その間こそ、愉悦・・・それが愉しくて愉しくて・・・ 東電を破産させてしまたよ・・・(冗談
[Kannna] 鷲津??(困笑)
[syamo] 鷲巣さんですね
[Kannna] あーそかー<鷲巣
[syamo] ダインさんは 愉しい部分か  泣ける部分を具体的に説明してくれると助かる
[Kannna] あー、それはアタシも思いました
[Kannna] どこがどんなふうに泣けたのか、そしてそれはなぜか、はできたら聞きたいですよね
[Kannna] でも、結構大変なんだわ、言うほうにしてみると。
10:21:41 lico_TA2 -> lico_TAB
[Kannna] アタシは、今月刊行の『1Q84』BOOK1文庫版、予約注文してるんだけど。
[Kannna] フカエリて作中人物が書いたとされる作中小説を、アオマメて別のキャラが読んでくとこが、不思議に面白いんだけど。何がどう面白いのか、自分でもよくわかんないんだよねー(笑)。
[Kannna] まだ吟味中。
[syamo] 共産主義者を捕まえるために潜入捜査ををする傍ら、異常殺人を捜査する保安官 すべての首謀者に同性愛をほのめかされ、彼は自殺。  保安官を巻き込んだ検察官と 人のいい暗黒街の始末屋が二人だけの逆襲が始まる  「敵っをとってやろうぜ」
[Kannna] .k 1Q84
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:1Q84 をどうぞ♪
[syamo] J・エルロイ ビッグ・ノーウェア
[syamo] 意味がわからないけど ウルブリンが好きになる作品です(Xメンの話ではない)
10:25:56 + aranobu_(~aranobu@KD119105176153.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
10:32:31 + mn(~mn@p36019-ipngn1301marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[syamo] エルロイ主人公 最初は氷の刑事  次は熱血ホモ警官  その次は暴力熱血警官 最後は本物の悪徳警官と変遷するのがおもしろい
[syamo] 去年読んだのは 主人公が若き覗き屋であるが
10:59:42 + ponzz(~ponzz@p4120-ipngn901souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
2012/03/23 11:00:00
2012/03/23 11:00:02
11:02:46 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] http://japanese.engadget.com/2012/03/22/mit-tof/
[ponzz] 角を曲がった先を撮影できるカメラ、MIT研究者が開発。フェムト秒レーザーでToF
11:30:06 ! mn ("")
2012/03/23 12:00:00
[Kannna] > http://s.nikkei.com/GNLi66
[Kannna] 日経web(23日付)[東京電力などが現在検討中のスマートメーター仕様を公開]原子力損害賠償支援機構と東京電力は2012年3月21日、現在検討中のスマートメーター(…)の通信機能の基本仕様を公開した。検討中の仕様に対して外部から広く意見を募るのが目的。同日より2012年4月20日まで意見を受け付ける。
12:10:19 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[imo] http://novesoku.blog52.fc2.com/blog-entry-1994.html
[imo] >富士見は他レーベルに比べMF化が著しい
[imo] なんか以前に話題出てたような気もするけど
[imo] 富士見はラノベ文芸部門というのを新設するんですな。
[imo] 文芸……。
[imo] まあ、ようするに図書館戦争とかビブリア古書堂あたりの路線を目指してるわけか。
[imo] こう、いろいろと作品の幅が広がるという意味では歓迎するけど
[imo] 一方でなんか違和感もないではないかな。
[shinkurou] 電撃がMW枠を作ってるのと同じ方向性ですかね
[imo] たぶん狙い目は同じでしょうね
[imo] ただ、こうなってくると一般文芸との住み分けというか、境界線がさらに曖昧になってきますなあ
[Kannna] imoさん的には、曖昧化と違和感はけんけーしてそーでしょうか??
[Kannna] そーでもない?
[Kannna] アタシは、一般文芸のラノベ化現象の方に、ずっと興味があるもんで
[Kannna] レーベルラノベのファンの人の意見はお聞きしたい。
[hir] 健康診断終わり(ぐて
[imo] けんけー? 県警ですか?(w
[Kannna] あ、ごめんなさい。関係です
[Kannna] 曖昧化と違和感はかんけーしてそーでしょうか??
[imo] んーと、なんというかラノベの定義云々をするつもりはないんですが、ただあまり境界線が曖昧になるとラノベの方が分が悪くなる気がして
[Kannna] なるほど
[imo] なんつーのか、本来ラノベは一般文芸とは違うフィールドを開こうとしてたのではないかと思うのですが、結局元の場所へ戻るのかなーというような。
[Kannna] ふむふむ
[shinkurou] いや、もとのもとをたどれば
[shinkurou] ジュブナイルというのはむしろ若者に本を読ませようってものだったんじゃないかなって記憶が。
[Kannna] #アタシは一般文芸の方が、どうしょもなく変わらざるを得ないんだろーと思うんですが。これは私見です。
[shinkurou] だから「初めてそのジャンルに触れる読者」を想定して書いてたようなイメージでした。本当に元をたどればってところですけど。
[Kannna] なるほど
[shinkurou] ライトノベル、昔の言葉で言うとジュブナイルだけで1つのジャンルになってたんじゃなくて、
[imo] 要はこのままいくと「スニーカー文庫って角川文庫とどこが違うの?」みたいなことにならんかなという感じですかね
[Kannna] ああ、ふむ
[shinkurou] 「冒険もののジュブナイル」とか「ジュブナイルSF」みたいな言葉の使い方になっていたんだと思います。
[Kannna] 角川はソフィア文庫とか古典文庫みたいのもやってるので
[shinkurou] そこに行くと「謎解きはディナーの後で」とか、初めてミステリを読む人に向けて作ってるんじゃないかって印象があります
[Kannna] #これからはそーゆーのがブランド化で守勢に入る感じになってくかもしれないですね。
[shinkurou] 一般文芸のほうから若年読者に近づけてる作品が目立つのは確かですよね。
[Kannna] うん。そこは考えたことなかったんですけど。わかります<「冒険もののジュブナイル」とか「ジュブナイルSF」みたいな言葉の使い方になっていた
[imo] まあ、現状のラノベにある種の行き詰まり感みたいなものがあって、もっと新しいものを、という考え方はあっていいと思うんだけど
[Kannna] #アタシは、ずっと「ジュヴィナイル」て、児童文芸が戦後アメリカ的なノリになった動きって面から考えてたんですが。
[Kannna] #大きくなってもジュヴィナイルみたいなのが「(日本語の)ヤングアダルト」と思えば、ラノベにつながりますね。
[imo] 私はラノベは文章の付いたマンガだ、という捉え方を支持してますので、文芸へのレベルアップは否定しないけどやっぱり違和感あるのですよ(w
[shinkurou] 文学の世界への扉を中高生にも開いてやろうみたいな志の高さがあったというか、商業戦略だったというか。
[Kannna] ふみゅん
[shinkurou] でもその中で中高生が喜ぶものを積極的に入れていくと、やっぱり雰囲気変わってきたんでしょうなー
[Kannna] shinkurouさんが言ってるのはジュヴィナイルのお話ですね。
[shinkurou] ライトノベルがライトノベルだけで市場が成立するようになると
[Kannna] ああ、違いましたか
[shinkurou] 僕らが言えたことじゃないんですけど、20台30台になってもライトノベルだけ読んでる読者というのが生まれてくるんですよな。
[Kannna] はい
[Kannna] あー、でも「だけ」はないかも。
[imo] まあ、ラノベ読み手の高年齢化というのは以前から言われていることで、その辺が読みたい作品が求められるであろうことも予見はされてましたが
2012/03/23 13:00:00
[Kannna] こーさ、ビジネス新書みたいのは読むけど、娯楽はラノベとか。
[imo] 電撃MW文庫もその辺を意識してるのでしょうし
[Kannna] #それって、ビジネス書は読むけど、娯楽はミステリとかとかと、そんな変わんない気も
[shinkurou] あと、出版社側の事情としては
[shinkurou] 30代40代になってもライトノベルしか書けない作家、とかも困るんじゃないかなって……
[showchan] 何で困るねん
[imo] 本来は新書とかへ移行してた層がそのまま居座ってるのですね
[shinkurou] いや、作家さん自体の問題じゃなくて、新しい作家がどんどん入ってくる一方で卒業する作家がほとんどいなくなってしまうと
[showchan] 卒業する作家は腐るほどいますよ
[showchan] 何人、毎年消えていくと思います?
[shinkurou] 大きな目で見ると新規読破は入らずにちょっとずつ減っていくという代謝が悪い状態になるんじゃないかな、って思ったのです。
[Kannna] マンガみたいにさー
[Kannna] ビッグ・ラノベとかそーゆーのyればいいのかもー(笑)
[Kannna] 近代麻雀ラノベとかー
[showchan] いやー、そんなこといわれてもね>大きな目で見ると新規読破は入らずにちょっとずつ減っていくという代謝が悪い状態になるんじゃないかな、って思ったのです。
[showchan] 何を言っているのかよく分からないよ
[imo] それはわたしも以前から思ってるんですよね。ヤングシャンプ的なヤングラノベが必要なのではと
[Kannna] にょー
[shinkurou] どうも、意見を言葉にするのが苦手で。本当に申し訳ない。
[imo] ヤングジャンプだ
[showchan] 主語が抜けまくっている
[Kannna] ヤングラノベは、もーあるのような気がしてました。
[Kannna] #マイ錯覚かもしれない
[showchan] 普通にある>ヤングラノベ
[imo] あるかな? 西尾維新さんとか?
[showchan] MW文庫とか、結局そうじゃん
[kuzumi-y] 本来ライトノベルが狙う年齢層そのものの人口数が減っているような
[imo] それはさっき言いましたね。その辺目指して作られてる
[hir] ハヤカワの一部はヤングラノベ的位置になりつつある気がする>しんくろーさんを喰いつつ
[imo] ただ、まだ試行錯誤してる感じなんですよね。
[showchan] というか、現状で
[showchan] 電撃文庫、日本で出版されている文庫で、どれくらいの比率か知っている?
[imo] まあ、今は過渡期なんだ、という認識はあるんですけどね。はっきりとは言えないけど、流れの中にいるとわかりにくいものですから
[Kannna] それはそうですよね<流れの中にいるとわかりにくい
[Kannna] 文学がだめなのはそこだよね「流れの中にいる」って思ってる人が少なすぎる。
[showchan] 日本で売れている文庫の24冊に1冊は電撃文庫という現状
[hir] 電撃スゲェ
[Kannna] 書店店頭での回転率がいいんだよね。レーベルでならすと
[showchan] だから、ブックキオスクとかでもう普通に置かれるようになっている
[showchan] 流れの中にいると
[showchan] 作品の中身について語るだけで
[showchan] 数字やどういうパッケージで売るとかどういう風にうっているとか疎かになる傾向にある
13:19:04 TK-Sleep -> TK-Leana
[Kannna] いや、パッケージとかは、作家さんは出版社に委ねてもいいんだけど
[Kannna] うーん@考え中
[Kannna] こーさ、ヒココモリでもニートでもなんでもいいんだけど、そーゆーキーワードへの文学者のコメント新聞とかで読むと
[Kannna] 「あー、これじゃ通じないし、通じてない」て思うことあるよね。
[Kannna] で、やっぱり通じる人は、比較的売れてる気がするんです。
13:28:52 + mn(~mn@p19048-ipngn2501marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[showchan] 中身について語るって難しくて
[showchan] ライトノベル一般論なのに
[showchan] 自分が読んだまた聞きしたイメージだけで最近のライトノベルを語るというを自覚してない人が多い
[Kannna] ふむふむ
[showchan] ぶっちゃけ
[TK-Leana] タイトルとイラストと1ページだけで語る人多いよね
[showchan] 最近の○○とか言っちゃう人は
[abAWAY] 最近のラノベってかわいい女の子しか出てこないよね
[abAWAY] かわいくない女の子なんて出てきやしない
[showchan] まともにその○○について把握してない
[abAWAY] 【受容幅が】ヽ(´ー`)ノ【広い】
[showchan] 大体
[showchan] 最近って、いつの話やねん
[showchan] 最近読んでないけど、最近のライトノベルってこうだよねとか言っちゃう人は結構いる
[TK-Leana] いや、最近は最近だと思うが
[showchan] そう思うなら
[showchan] その最近はいつの話ですか?と聞いてみたほうがいい
[aokaze] りりちよさまとかるたちゃんぶひいいいいい
[aokaze] あ、誤爆
[aokaze] さーせん
[TK-Leana] w
[Kannna] あっはっはっは
[abAWAY] 誤爆に見えなかったっ
[syamo] 最近のらのべ原作あにめは
[TK-Leana] それはいつか言えないと語れない問題なのかしら
[syamo] よくみていたので  なんとなくあーいう感じがおおいんだろうね
[syamo] はがないとか はがないとか
[syamo] えむえむ!とかみてましたよ
[TK-Leana] 私も、最近のラノベの傾向についてぐだぐだ言う事は時々あるけど
[showchan] 10年前とかも最近の人とか出会ったことない幸せな人なのか
[TK-Leana] 「最近のラノベタイトル四文字ばっかりだよね」から「最近のラノベタイトル2chのスレみたいだよね」にいつ変遷したのかとか明確に把握してないけど、把握してないと言えないような話でもないと思う
[showchan] まだここ2,3年とか言う人のほうが良心的
[showchan] まあ、つまり
[showchan] 中身がないと自覚してていればいいんじゃない>最近
[TK-Leana] ちょっと意味が分かりかねるんだけど。最近のラノベの傾向について語り合うのは全般的に中身が無いっていうことですかね
[showchan] これに中身あるの?>「最近のラノベタイトル四文字ばっかりだよね」から「最近のラノベタイトル2chのスレみたいだよね」
[TK-Leana] それはあくまでも例として挙げただけなんですが。まあ、読者の傾向としてどういうタイトルに喰いつくのかとか、或いは出版側のどういう意図でそんなタイトルが多くなったのかとか、話せる事はあると思うんだが
[abAWAY] 『八つ墓村』とか。
[raopu] おはにょろあめふってます
[TK-Leana] おはおは
2012/03/23 14:00:00
[Kannna] #ノシ
[raopu] 出版社は企業で、企業は基本的に営利追求体だから、レーベルが出来たり潰れたりってのは経営戦略によるところなので、おいらたちが違和感感じても、彼らにそれを断行する自由はあるとおもうんよ。
[raopu] んでもって、結果論的に、みんなが受け入れれば生き残るし、それでいいんじゃないかなー。
[raopu] そもそも、ライトノベルが生まれたときだって、周囲からは「なんじゃありゃ」「違和感ありまくりじゃろっていわれてたわけで、ラノベ側が後進にそんなことを言うのも、ナンセンスだお。
14:05:34 + utako(~utako@KD106175255242.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[raopu] 既存のラノベレーベル(電撃文庫とか)が一斉に全部+300円されるよりも、あちこちストレスかからなくて、よいことじゃないかな。
[ponzz] #ひらりん「そこまでたどり着いたことはほめてやろう。だがその道は、すでにひらりんが超革中にて到達しているっ!」
[showchan] う〜ん、ちゃんとそれにデータの裏づけはあるの?>まあ、読者の傾向としてどういうタイトルに喰いつくのかとか、或いは出版側のどういう意図でそんなタイトルが多くなったのかとか、話せる事はあると思うんだが
[showchan] 結果論+印象論だよね
[Kannna] それはそれでいいんじゃない・
[TK-Leana] 数字的な裏付けが取れない話=中身が無い っていうんならまあ納得はしときます
[showchan] ちがうんだよ
[Kannna] 印象論結構重要なときもあるよ。特に、多くの人が同じような印象を共有するときは。
[showchan] 本当に印象を共有しているか悩まないの?
[Kannna] うん
[Kannna] だからさ「その印象は偏ってるでは」とかそーゆーことは考える。
[TK-Leana] 印象なんて、全体が共有するもんでもないでしょう。そういう印象を持つ一群が居るって分かるだけで
[showchan] だから、中身がないわけだ
[Kannna] データがどうこうってのは、マーケティングの話では有効なのはわかるんだ。
[Kannna] 商売ってゆーかさ。
[Kannna] それだって結果論じゃーん。
[raopu] showchanさんは、話を終わらせたいの? 君らの話は中身がない、というのがshowchanさんの言いたい内容なの?
[showchan] いや、なんというか
[raopu] 着地したい場所が見えないなー
[showchan] そりゃ
[showchan] TK-Leanaさんとかの発言にその都度返答しているので、着地点は用意していませんよ
[Kannna] TK-Leanさんの話に似てるけど
[showchan] >13:38 (abAWAY) 最近のラノベってかわいい女の子しか出てこないよね
[showchan] >13:39 (abAWAY) かわいくない女の子なんて出てきやしない
[showchan] >13:39 (abAWAY) 【受容幅が】ヽ(´ー`)ノ【広い】
[raopu] それは、印象論よりさらに中身無いとおいらは思うよ
[showchan] いやだって
[raopu] 言いたいこともなく反論だなんてさ
[Kannna] 「最近の東映子供向け映画はタイトル長与ね」みたいに感じてる印象論はそれないに大勢の人が感じててさ(笑)
[Kannna] #昨日もプロの映画レビュアーのブログで観た
[showchan] 別に反論しているわけじゃないので
[raopu] #「最近のラノベってかわいい女の子しか出てこない」っておもろいよな、半年くらい前にも考えたけれど、これはある種の技術研鑽の成果があるよ
[Kannna] もっと大勢の人が気にするようになれば、作り手の方でも「んじゃ、そろそろ短いタイトルでも考えようか」となったりならなかったり
[Kannna] そーうーこともあるよね。
[raopu] えーっと、反論してるわけでもなかったら、それじゃかみついてるだけじゃないですか
[showchan] かみつかれたのは私なのですが?
[raopu] かみつかれたことは、かみついてない証明にはならないよ。
[Yu_Aizawa] #……皆一度メイド長に頭冷やされてこい。
[Kannna] にゃはは
[raopu] オチくらい用意しようよ、物書きチャンネルなんだしw
[showchan] いやー
[TK-Leana] うむー
[raopu] 「オチなんてない」ってひどいおw
[Kannna] ちょっとこんがらがったとは思うけど
[Kannna] >13:41 <#もの書き:showchan> 最近読んでないけど、最近のライトノベルってこうだよねとか
[Yu_Aizawa] #そしてメイド妹の片目指揮官の台詞で皆ダイナシ。
[Kannna] は言い方としてはヘンだとはアタシも思うよー
[raopu] ??
[raopu] そんなに変かな?
[Kannna] 言い方がヘンだけでさー
[Kannna] 最近読んでないけど、最近のライトノベルってこう「見えるんだよね」
[showchan] 変だけど、普通やねん
[raopu] ああ、わかったん、うん。いま文脈理解。
[Kannna] てことが言いたいだけだよねきっと。
[TK-Leana] 最近のラノベについて語る人はすべからく最近ラノベ読んでなくてまともに把握してない。というような発言に聞こえたので、それはどうだろうと思っただけでした
[Kannna] で、それは印象論なんだわ、そこもアタシは賛成。
[raopu] #それが変じゃない立場の人は結構いるよね。書店員さんとか。
[showchan] ちがうちがう
[Kannna] でも、印象論だから言ってもしょうがないとは、アタシは思わない。
[showchan] 「最近のラノベ」という人
[Kannna] #了見の狭い印象論は、アタシもノーサンキューだけど。
[showchan] 「最近のラノベ」といって語る人と最近のラノベについて語る人は別概念やねん
[raopu] オイオイ
[Yu_Aizawa] #改めてログを読もうかと思ったが頭痛いし読む気しない……(´・ω・`)
[TK-Leana] ごめんそれは聞いてて分からんすよw
[raopu] #あいざーさんはこっちで切り餅食おうぜ
[syamo] ぜんざいよういするお
[syamo] ずずず
[ponzz] たぶん、最近のラノベについて語る人は
[ponzz] 読んだ人で
[ponzz] 最近のラノベといって語る人は
[ponzz] 読んだことがない人ってニュアンス?
[Yu_Aizawa] #◇⊂(´・ω・`)<ありがと
[syamo] ゴールデンタイムってとらどらの作者の小説ってあるじゃない
[syamo] あれ一巻以降、おれは買ってないんだよね
[syamo] しかし、人気があるという
[showchan] 話の発端が>13:38 (showchan) 最近の○○とか言っちゃう人は
[syamo] という程度の話と受け取っている 少なくともおいらの感触はこうだ
[Yu_Aizawa] うん。君が二巻以降買ってない。それだけだね>しゃも
[syamo] うむ
[raopu] 独自概念も、独自の話の発端認定も、説明しないで周囲に共有されるわけではないのですお。自戒も込めて、だね。
[Yu_Aizawa] #というわけで関係ない話をするのは今のところやめておこうや。
14:27:00 Kannna -> kannnaOFF
[Yu_Aizawa] #>しゃも
[showchan] 間違えた
[showchan] 発端はちがった
[showchan] >13:35 (showchan) 中身について語るって難しくて
[showchan] >13:36 (showchan) ライトノベル一般論なのに
[showchan] >13:37 (showchan) 自分が読んだまた聞きしたイメージだけで最近のライトノベルを語るというを自覚してない人が多い
14:31:44 + kairi(~kairi@i58-95-86-117.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[TK-Leana] 話の流れを読み切れずに誤読でしたね
[TK-Leana] 失敬失敬
[showchan] いや、うちがわるいねん
[showchan] はっきりと
[showchan] 「最近」という言葉が、実際のところ共有化されずらいといえばよかったやねん
[showchan] その最近はいつの話ですか?と聞いてみたほうがいいって、言わないで
[showchan] というか、もうちょっと「」で強調すればよかった
14:41:19 + yasuyuqi(~yasuyuqi@nttkyo961054.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[TK-Leana] ふむ、そういう意味で議論が成立しにくいという事か
[Yu_Aizawa] にゅふり
[Yu_Aizawa] 話はもう終わったのかな
[Yu_Aizawa] 終わったなら
[Yu_Aizawa] ここで電撃大賞に出すためのボツ初稿を晒そうかと想うのだが
[Yu_Aizawa] 出すための作品の
2012/03/23 15:00:00
[showchan] #結論、風邪で寝込んでいるときは、IRCなんか覗くな
15:02:06 + ao_MacB(~ao_macb@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] 新作をペチペチと書いてみたがボツ初稿になったでござるの巻〜FQTS〜急に、嫁(たち)が、来たので〜 | Drupal.cre.jp http://drupal.cre.jp/node/3688
[Yu_Aizawa] ぺたっ
[Yu_Aizawa] #うげ、モゲマスのCD声優が発表されたというので見に行ったらサーバーダウンしている(つながらない)でござるよ……。
15:24:06 + dain(~dain@220x151x204x245.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[AizawaYu2] ふむ
[AizawaYu2] >渋谷凛(CV福原綾香) 
[AizawaYu2] >双葉杏(CV五十嵐裕美) 
[AizawaYu2] >三村かな子(CV大坪由佳)
[AizawaYu2] >高垣楓(CV早見沙織) 
[AizawaYu2] >城ヶ崎莉嘉(CV山本希望)
[AizawaYu2] か
[AizawaYu2] http://columbia.jp/idolmaster/
[AizawaYu2] つながらんけどいちおー。
[AizawaYu2] .k アイドルマスター
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:アイドルマスター をどうぞ♪
[ponzz] ストパン劇場版
[imo] モゲマス…なんかの怪獣か、「もげろ」の変形かと(w
[ponzz] 31日と7日にいくと
[ponzz] ふみかねーさんの
[ponzz] 応援画集が
[ponzz] プレゼントじゃないですかやだー
[imo] 画集!?
[ponzz] もう、四回確定ですよやだなー
[ponzz] できれば明日も見に行きたいので(静夏のカードが手に入る)
[ponzz] へたすると五回ですよどんだけー
[ponzz] http://s-witch.cute.or.jp/movie/new/
[imo] …欲しいけど、大行列確定だろうし、そこまでの気力はないな…
[ponzz] ネットで事前予約を……
[imo] 予約か、むむむ。
[ponzz] いいや、明日、事前に予約で購入できるか直接ききに行こう
[imo] ちゃんといけるかどうかわからんし。ぽんずさんの無事を祈ろう。ゲットできたら、もげろ!と。
[ponzz] みにいくわけじゃないからね!
[ponzz] 二枚か……手に入れられるかな……
[ponzz] くっそ
[ponzz] カードじゃないとだめってかくっそ
15:42:33 + sobon(~sobon@nfmv001017137.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] まぁ、ほぼ一時間前には到着するので
[ponzz] よほどのことがない限りは
[ponzz] たぶん
[ponzz] 大丈夫だろう。たぶん
[ponzz] たぶん!
[showchan] どこの映画館やねん
[ponzz] 新宿
[ponzz] まぁ
[ponzz] いくしかない
[showchan] TOHOシネマズなら
[showchan] 携帯電話支払いで予約できるんだけどね
[ponzz] auではできないはず
[showchan] http://www.tohotheater.jp/service/keitaibarai/
[showchan] auもできます
[ponzz] なぬぬぬぬ
[ponzz] ありがとうありがとう
[ponzz] よしっ
[ponzz] よしよしよしっ
[ponzz] いくぞ、絶対いくぞ。いってゲットするぞ。
[ponzz] 電話料金がかさもうがかまうものか。
[ponzz] いくんだ、ほしいんだ
[ponzz] みたいんだ
[showchan] VISAデビットカード導入したら?
2012/03/23 16:00:00
[ponzz] いや、携帯でどうにかなるなら携帯でどうにかするよw
[showchan] 今後のために
[ponzz] 金銭にまつわるカードは、銀行のをのぞいて
[ponzz] 持たないようにしてるのさ
[ponzz] デビットでもね
16:02:34 ! AizawaYu2 ("それではノシ")
[raopu] http://www.hanayumeonline.com/
[raopu] 今年は、出版社の動きが活発な年になりそうだね
[hir] らおぷさんがぶり(頭痛しつつ
[raopu] hirたんおなかすいたし
[hir] ぼくのかおをおたべー
[hir] (すぷらった
[ao_MacB] 低気圧は仕方ないね。
[hir] 低気圧で顔を喰われるとは(
[ao_MacB] ほら、らおぷのひと出版界の嵐の一つですから。
[showchan] ぶっちゃけ
[showchan] 紙の雑誌の売り上げがちょー悲惨だから
[hir] 絞って買ってるなあ
[showchan] どんどん休刊とか、ウェブ化進むんじゃない。今年も
16:23:52 + cos_x(~cos_x@FOMA-FLAT-120-107-148-203.enjoy.ne.jp) to #もの書き
[showchan] はなゆめも、公称部数でここ3年で30%減だからなぁ
[hir] ウェブ化したら売れ残りを処理する必要ないからなあ
[showchan] 広告が取れなくなるのも大きい
[hir] 広告収入でかいもんな
[ao_MacB] んー。経費的な意味での移行はあんまりメリットなさげ。
[ao_MacB] ごろごろ。
[ao_MacB] あ、web雑誌系は今年バンバンでるはず。お仕事になるぐらい広まるといいなあ。
16:45:07 ! kannnaOFF ("CHOCOA")
16:49:26 + shinkurou(~shinkurou@112-68-115-223f1.kyt1.eonet.ne.jp) to #もの書き
2012/03/23 17:00:00
[showchan] はなゆめの赤字ってどれくらいなんだろうね
[showchan] <雑誌単体
17:07:29 ! cos_x ("Leaving...")
17:16:47 + jackson(~jackson@sannin29218.nirai.ne.jp) to #もの書き
17:41:27 + dain(~dain@220x151x204x245.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
17:45:27 ! mn ("")
17:50:51 + sobon_(~sobon@nfmv001080116.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2012/03/23 18:00:00
18:03:05 + i-Sam_W(~i_sam_w@p3016-ipbf2709marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:09:03 ! impulse_E ("Leaving...")
18:12:07 + impulse_E(~impulse_E@p3031-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:13:37 + mn(~mn@p35040-ipngn2601marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:19:58 + sobon(~sobon@nfmv001126078.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:36:22 + hyakkun(~hya@p2188-ipbf902niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:49:17 + meltdown(~meltdown@d176.Wst12NN1FM5.vectant.ne.jp) to #もの書き
[showchan] 腹減った
[hir] ぱっくんちょ
[showchan] 現在、炭水化物カットダイエット中なので
[showchan] 家には、炭水化物とかなく、食えるものがない
[showchan] で、現在、風邪で寝込んでいる
[hir] にゃる
[hir] とりあえずダイエット中止だ
[hir] 治ってから再開すればよろしい
[hir] って食えるもの自体がないんか
[showchan] ご飯だけとか
[showchan] もちだけとか
[hir] 餅は大変だから
[hir] ご飯をおかゆにするんだ
[showchan] いや、食欲はあるねん
[hir] ふm
[hir] とりあえずコンビニでインスタント粥を大量に購入しておくんだ
[showchan] がっつり、肉食いに行くかなぁ。でも、風邪でだるいんだよなぁ
2012/03/23 19:00:00
[showchan] レトルトおかゆというか
[Yu_Aizawa] #ただいまー。マラサイUCverと向いてませんよ、魔王様を買ってきた(ぐつたり
[showchan] 介護用食品の在庫はある
[showchan] 風邪なので、出かけたり飯を作る気力はないんだが
[showchan] 食う気力だけあるという変な感じ
[hir] にゃる
[hir] そしてあいざーさんがぶり
[showchan] 焼肉のデリバリーとかないもんかのう
[hir] 魔王様って誰だ(魔王が多すぎる
[hir] あるかもしれんが
[hir] そっちの地域にあるかは分からん
[showchan] ピザや麺類は不可
[showchan] 炭水化物だから
[hir] 無理ゲー
[showchan] うち、田舎なんだよね
[hir] 寿司ご飯抜きで>出前
[Yu_Aizawa] #あとhirさんには http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2012/03/20120323.html#150000 のリンクを見てほしいにゃー。と言い残してお風呂とご飯へ。
[Yu_Aizawa] #まおゆうのだ)ぐつたり
[hir] 結論、風邪で寝込んでる時は(ry
[hir] とな
[hir] にゃる
[showchan] それはいいアイディアかもしれない>寿司ご飯抜きで
[Yu_Aizawa] #アメリカでは日本のマクドでは寿司が売られているとか噂されたりして>朝の記事を見つつ
[showchan] でも、ダイエットって、ある種の苦行感が快感だよね
[Yu_Aizawa] #さていてくる
[hir] いてr
[hir] 快楽物質ができるようだ(
19:06:27 ! kayaNOTE ("Leaving...")
[showchan] がんばっている私♪という陶酔感
[hir] そっちかー!
19:08:48 ! ponzz ("Leaving...")
[showchan] そういえば
[showchan] シンデレラ城で挙式できるプランがもうすぐ発売
[showchan] http://www.olc.co.jp/wpmu/wp-content/blogs.dir/3/files/2012/03/20120323_01.pdf
[showchan] 50名で750万円
19:13:59 + yuzuriha(~yuzuriha@pdd2e26.spprac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[hir] ゆずりはさんゆずゆず(挨拶
19:20:57 ! EAST ("Leaving...")
[showchan] 日建設計ボランティア部の活動内容が発表されているPost 3.11展に行ってみたい
[showchan] 日建設計東京本社ビル1階で開催中らしい
19:24:55 ! imo ("CHOCOA")
19:29:40 + cos0(~cos0@ngn-west-027-254-181-183.enjoy.ne.jp) to #もの書き
19:33:44 TK-Leana -> TK-Meshi
19:38:04 + Kannna(~HARIHARAK@18.131.133.27.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #ばんは
19:43:27 + imo(~m-potato@eatkyo257226.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:58:43 + kuronya(~kuronya@118-106-250-119.aichiwest1.commufa.jp) to #もの書き
2012/03/23 20:00:00
20:15:00 + Pikoyan(~Pikoyan@p3187-ipbf1908funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] ただいまー
[Kannna] #ノシ
20:22:29 ! ao_MacB (EOF From client)
20:25:56 asahiya -> asahiyAFK
20:31:03 + ash_(~ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) to #もの書き
20:31:36 Shizzzima -> Shijima
20:33:00 TK-Meshi -> TK-Leana
20:39:32 - utako from #もの書き (Leaving...)
20:39:32 ! imo ("CHOCOA")
20:39:34 + utako(~utako@KD106175255242.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
20:40:24 + imo(~m-potato@eatkyo257226.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:41:23 + Nagumo(~Nagumo@12.41.52.36.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
20:42:08 + EAST(~east@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[Nagumo] こんばんはー。
[Kannna] #こんばんは
20:47:47 ! aranobu_ ("Leaving...")
20:49:54 + aranobu(~aranobu@KD119105176153.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
20:51:40 + Kannna0(~HARIHARAK@18.131.133.27.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[Kannna0] 鍼原神無にだけ赦された、禁断の力は《デッドリィ・ビュイ〜ん》!!
[Kannna0] 「ぴょんぴょん、ぽいーん・⌒ ヾ(*´ー`)で、敵を貫く能力」なのだだだ。
[Kannna0] なーに、それ(笑)。
[Kannna0] http://shindanmaker.com/205231
[Kannna0] ちなみに、カンナにだけ赦された、禁断の力は《デッドリィ・ビュイ〜ん》だけど「全ての無機物を灰塵に帰する能力」らしい。
[Kannna0] じゃー、ペンネーム(鍼原神無)でなくて、普段の生活通名では……
[Kannna0] 赦された、禁断の力は「《グランド・(´・ω・`)》、範囲内に於いて、全ての生命に終末をもたらす能力」らしい。
[Kannna0] これって、アタシも終末???
2012/03/23 21:00:00
21:06:44 ! i-Sam_W (EOF From client)
[imo] http://big-3.jp/bigsuperior/
[imo] >機動戦士ガンダム サンダーボルト
[imo] コンビニ行ったら見かけたので。
[Kannna0] スペリオール
[Kannna0] これはちょと新鮮かもー
[imo] ふむ。読者層はわりとピッタリなのかな
[Kannna0] そうですね。そうかもしれない。
[imo] 漫画家さんは以前宇宙もの書いてた方でしたかね
[Kannna0] 後なんだろ、雑誌カラー的にも、「ヤングサンデー」ではなくて、みたいな妙な納得間もあるかな。
[Kannna0] #ちょっと言語化しづらい納得感ですけど
[imo] むー。ヤングサンデーってまだあるんでしたっけ? スピリッツか、廃刊したのは。
[Kannna0] えっと、どうでしたっけ
[imo] その辺の雑誌読まなくなったからなあ
[Pikoyan] 逆だ、逆
[Pikoyan] >ヤンサンとスピリッツ
[Kannna0] ふむり
[Pikoyan] ヤンサン休刊でスピリッツに移籍した連載がある
[Kannna0] それならもっとわかりやすいやー
[imo] ああ、ヤンさんが休刊か
[Kannna0] スピリッツよりは、スぺりオールだよねー
[Pikoyan] んで
[Pikoyan] サンダーボルトの作者は
[Pikoyan] 確かどっかでフロントミッションの漫画も描いてたよね
[Pikoyan] やたら男臭い奴w
[imo] ああ、あの漫画の作者か。なるほど、納得。
[imo] メカがちゃんと書ける漫画家さんは貴重ですからねえ。
21:32:52 asahiyAFK -> asahiya
[Nagumo] ついに青年誌でもガンダム扱うようになりましたな、、、w
21:37:25 Shijima -> Rinko_N
21:37:37 Nagumo -> Kengo_N
21:37:41 kuronya -> konoka_N
[imo] ガンダムエースは青年誌か、否か(w
[Kengo_N] 違うと思いますw
[Kannna0] え、おたく雑誌だと思ってた
[imo] ガノタ雑誌なのは確か(w
[Kannna0] だよねー
[Pikoyan] 今カンナさんが良いこと言った
[Pikoyan] 少年誌、青年誌、オタク誌
[Kannna0] だって、そーゆー雑誌あるじゃーん
[Pikoyan] 男性向け漫画はその分類だなw
[Kannna0] もうなくなったけど「マガジンz」とか、誌名からしてオタッキー
[Pikoyan] 女性向けは……全部まとめてエロ雑誌で良くね?(良くない)
[Kannna0] ふt−にあるるる
[imo] なかよしはどーする(w
[hir] そういやマガジンZに連載されてた漫画の
[Pikoyan] りぼんとかなかよし辺りでも昨今は濡れ場のある恋愛物が1個2個あるんじゃなかったっけ?
[hir] 新装版出てたな
[hir] なんだっけか
[Pikoyan] サクラ大戦?
[Pikoyan] 仮面ライダーZX?
[hir] ほらあれだあれあれ
[hir] ゼオライマーΩ描いてる人の
[hir] ワタリユウだっけか作者
[Yaduka] 鉄人28号……
[Yaduka] 3巻よめてねぇ……
21:56:13 asahiya -> Carina
2012/03/23 22:00:00
22:03:12 + aoringo(~aoringo@KD111102038007.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[showchan] 太田垣康男は原作>フロントミッション
[showchan] MOONLIGHT MILEはまだ不定期連載中
[showchan] 今じゃ、最初の面影少しもなくなった電波系というか、謎なSFアクション漫画に成り果てているけどな>MOONLIGHT MILE
22:08:09 ! yuzuriha ("おつかれでしたー")
22:09:36 Yaduka -> Yad_Sleep
[showchan] 第1部は、まあ、まだ宇宙開発ものの延長戦だったんだけど
[aoringo] ムーンライトマイル、アニメのエンディングがpillowsでそこだけ何度も見返した記憶
[showchan] 第2部は
[showchan] 印パ核戦争が起きたのは、まあ、許そう
[showchan] いじめ問題をだすのも許そう
[meltdown] なかなか派手な<核戦争
[showchan] 月面にスラム街が発生したり
[showchan] 中国宇宙軍が月面を耕しているのは、どうかだと思うぞ(おひ)
[meltdown] スラム街が発生するほど、貧民が宇宙に気軽にいけるレベルなのか
[meltdown] そして、中国人が増えすぎて大地が足りなくなったのか
[meltdown] 凄いな
[showchan] いやー
[showchan] 説明するのが難しい
[ao__] #ワタリユウのマガジンZで連載してたという作品はガイアームだと思われる。
[showchan] ちなみに、核戦争の結果、世界中の人間が放射線の影響を受けています
[meltdown] 北斗の拳?
22:14:16 MorisWork -> MorrisYoi
[meltdown] <妙にムキムキか貧弱かの二択
[showchan] いや、電力会社のCEOが歯が抜けるくらい
[meltdown] パラノイアかっ
[meltdown] 凄い方向に進む漫画ですな
[showchan] 核戦争で疲弊した世界を救うために、月面で核融合発電しようというアメリカ側
[showchan] アメリカ中心でやるなよという中国側
22:16:37 + akiraani(~akiraani@nfmv001016173.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[showchan] 中国側はアメリカより核戦争の被害が大きかったので、よりいっそう
[meltdown] そんな被害が大きいのに、宇宙開発を進めるのか
[showchan] で、ムーンチャイルド問題
[showchan] 地球に帰れない子供たち
[meltdown] なるほど、確かに帰りにくいですな
[showchan] まあ、月面開発の広告塔にとして使われた彼らを
[showchan] 米軍は、中国軍のテロの被害者として処分しようとして
[showchan] 保護者がきれて中国亡命とか
[meltdown] 被害者として処分?
[meltdown] 凄いな米軍
[showchan] すごいっすよ
[showchan] この世界の米軍
[meltdown] アメリカが民主主義を放棄してそうな勢いですなー(笑)
[showchan] 世界を救済するためだよ
[showchan] ちなみに、これに実は今米軍を支配しているのは、本来の権利者ではないという話もある(ぉ
[showchan] ぐちゃぐちゃ(げらげら
[showchan] ちなみに掲載誌
[showchan] ガンダムと一緒のスペリオール
[meltdown] 世界がメタメタですな
[showchan] なので、作者が面倒になってきた説を提唱(ぉ
[meltdown] むははは
[licorice] こんなセンスが欲しい
[licorice] http://www.tya.1st.ne.jp/~toshit/variety/lupan1.html
[Kengo_N] いかん、声あげて笑ったw
[kuzumi-y] センスがなければ団扇を(以下略
[meltdown] 文字化けして読めない(とほほ)
[Kannna0] #あ、meltさんだー
22:43:05 ash_ -> Srun
2012/03/23 23:00:00
[Prof_M] 竜吠山脈の第壱話読んだ……シロエがあーなったのもわかるなあ
[Prof_M] 将来的には本になるのかしらん
[Prof_M] さて
[Prof_M] 『聖剣の刀鍛冶 12』読了。
[Prof_M] 今回の表紙は、ウエディングドレス。
[Prof_M] 帯がついたままだと、普通にウエディングドレス姿なだけなのですが
[Prof_M] 帯をとると……
[Prof_M] 聖剣もってます。らしいというかなんというか、よく考えられた構図だよねぇ
[showchan] https://twitter.com/Fiction_kk/status/183194811824734210
[showchan] 最近、あの人の字幕が減ってうれしいんだけど
[showchan] うちが見たい映画にたまにあの人が字幕つけるんだよなぁ
[showchan] でも、思うんだ。
[showchan] あの人の字幕は、英語の聞き取り能力を高める効果が大分あるということを
23:25:49 MorrisYoi -> MorrisZZZ
[TK-Leana] 特に問題無ければ指示語で話すのはよした方が良いかと
[showchan] そういう字幕を書くんだ
[showchan] 戸田奈津子
[showchan] 字幕に固有名詞ぐらいまともにかけやといつも思うぞ。
[TK-Leana] 界隈では有名な人なのね
[showchan] で、たまに出る固有名詞は、毎回訳語が違うって、どういうことやねん。戸田奈津子
[Carina] 以前も話題にしたことがありましたな
[Carina] .k 戸田奈津子
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:戸田奈津子 をどうぞ♪
[showchan] 大抵、字幕つけるひとって
[showchan] 最後にクレジットされるうえに
[showchan] うちは、わざわざ字幕つけている人を調べないでみるので
[showchan] 字幕誰か知らない状態なんですが
23:32:54 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」のあらんことを")
[showchan] 本編開始10分以内で、ああっ、これは戸田奈津子だと分かるレベル
[TK-Leana] なんでそこまでダメな評判立ってて仕事が来るんだろう
[showchan] 多分、仕事が速い、人脈がある、とりあえず実績がある
23:36:20 + Take-D(~take-d@SODfb-15p4-16.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[showchan] 誤訳珍訳も多いけど
[showchan] 戸田奈津子はいろいろ省略しまくりなのがひどい
[showchan] たまに字幕を最初の邦題表示時に表示されるときがあるのですが
[showchan] そのとき、戸田奈津子と表示され、見ず知らずの人、ため息がかぶったことがある(おひ)
[Kengo_N] そのあたりで止めたらどーでっしゃろな。
[Carina] まあ あまり面白い話ではないので ほどほどに。
[Kannna0] にゃはー
[Kannna0] 誤訳、珍約を面白おかしく紹介してくれれば@おひ
[kuzumi-y] とりあえずカンナさんが二人いるなぁと言っておこうw
[Kannna0] にょ??
[Kannna0] あり、ほんとだ
[Kannna0] むー、分身の術は使ってないけどー
[Kannna0] (@@)?
[kuzumi-y] 11人いたら誰が多いんだと言えるんだが(ぉ
[Kannna0] さっき、1度きられて、再アクセスしたんで、その時なんかがどーにかなったのかと
[Kannna0] #本人が1番わかってない
[showchan] 面白い誤訳というかネタを探してみたが
[showchan] 思わず
[showchan] ニコニコ動画の英語版アニメをなっちゃんクオリティで字幕をつけたらという動画を見続けてしまった(おひ)
[Kannna0] ほえー
[showchan] 著作権的には微妙なのでここでは紹介できないが
[Kannna0] うん
2012/03/24 00:00:00 end